毎朝のメイクは、なるべく時短でキレイを心掛けたいもの。そんなテーマに絞り込んだ“大人の時短メイク”で使える裏ワザアイテムをご紹介します。キーアイテムは、ズバリ、「日焼け止め」「コンシーラー」「マスカラ下地」です。毎日の「日焼け止め」未来の美肌を作る!まずは「日焼け止め」。歳を重ねていくお肌をキレイに守ってくれるのは紫外線対策のこのアイテム。SPFの高いものは、夏のイメージがありますが、実はオールシーズン重宝します。今日の日焼けが怖いから、という対策ではなく、日に日に蓄積されるシミやソバカスの原因を防げますし、これを毎日続けることで、スッピンでも自信の持てる白肌がキープできるはず。最近はBBクリーム、CCクリームのように、下地から薄付きファンデまでが兼用できる優秀なものが多いので、さっと塗るだけでベースは完成!なんて手抜きも。それでも5年後、10年後も付き合っていく自分の肌を見据えて、毎日日焼けからお肌を守ることは大切ですね。ファンデーションより大切!?な「コンシーラー」次に欠かせないのが「コンシーラー」。「メイクなんて時短勝負だから、コンシーラーなんて塗ってる時間なんてない!」と思う方もいるかもしれませんが、時間を短縮したいからこそ、コンシーラーは欠かせないアイテムなんです。時間がない中、ファンデを適当に顔全体に塗るより、コンシーラーを目の周りと鼻筋に部分的にきっちり塗ったほうが、顔色も良く、瞬時にクスミやクマが目立たなくなって、絶対見た目年齢が若く見えるはず。さらにファンデだったら、下地にリキッドにパウダーにと、セット買いしがちなところ、ドラッグストアで¥300のものだって十分。(自分のスキンカラーに合ったものを選ぶのは重要ですが) 時間がないときこそコンシーラー、この法則はぜひ試してみてほしいです。目ヂカラアップの秘密は「マスカラ下地」そして3つめは「マスカラ下地」。“目ヂカラ”という言葉はちょっと古いかもですが(笑)、女性のメイクで、目の持つパワーというのは、やっぱり大事ですよね。もちろんマスカラそのものも大切ですが、今のマスカラはどれも優秀で、基本的には失敗しません。そこで差をつけるなら下地が譲れません。まつ毛エクステやつけまつ毛など、人工的なものに抵抗があるという人は、地まつ毛をいかにキレイに長く見せるかがポイント。くるんとカールされたまつ毛をキープするなら、下地でベースを作ってしまうのが手っ取り早いんです。と同時に、毎日使うことで、地まつ毛がとっても強くなりますよ。もちろん自分の肌質や顔のつくりによって、譲れないメイクアイテムってあると思います。でも、全部を完璧にするのではなくて、自分に絶対欠かせないものは何かを見つけてあげることで、メリハリもつくし、どれにお金をかけてあげるのがいいかも見えてくるのではないでしょうか。
2014年03月13日毎日メークをしていると、自己流になりがちで、ついつい悪い癖がついていても気づかないことも。こんなとき、メークのプロに教えてもらうことはとても大切ですね。特に、就活中のメークはなおさら客観的なアドバイスが欲しいところ。就活中は当然、社会人にふさわしい、好印象を与えるメークが求められますから、いつもと意識するポイントも変わってくるはず。けれども、具体的にどうしたらいいかわからなくて困っている人はいませんか?ぜひ、そんなポイントやテクニックをメークのプロに習ってみましょう。資生堂がJR西日本「進め!就活生」サイトとタイアップして開催する「進め!就活生メーキャップセミナー」は、プロにメークを教わる絶好のチャンス。セミナーでは、常日頃より資生堂の契約店の店頭にて一般のお客さまに毎日のようにメークやスキンケアの実習を施している現役のビューティーコンサルタントから、就職活動にふさわしいメーキャップテクニックを伝授してもらえます。自分で自分の顔にメークをする実技中心のセミナーなので、学んだメークを自分で再現できるようになって、きっと役立ちそうですね。セミナーが行われるのは、2月16日資生堂大阪ビルにて。就活に役立つプレゼントももらえるから、ぜひ足を運んで。(応募は こちら から。2月13日まで受付)就活にふさわしいメークができるようになれば、自信もついて、堂々と面接にも臨めそうです。面接では第一印象が何より大切。好印象を与えるきちんとしたメークができるように、「進め!就活生メーキャップセミナー」でしっかり学んでみては?・「進め!就活生メーキャップセミナー」応募は こちら から【セミナー概要】セミナータイトル:「進め!就活生メーキャップセミナー」日時:2月16日(日) 1回目10:00~12:30、2回目14:00~16:30場所:資生堂大阪ビル対象者:就活中の女子学生100名定員:1回につき50名参加費:無料
2014年02月06日(画像はニュースリリースより)”大人の女性”を演出してくれる秋の限定メーク株式会社ファンケルは【2013年・秋限定メーク】(4品目)を2013年9月20日に数量を限定して発売する。発売方法は、直営の店舗また通信販売になる。4つのアイテムは、「アイカラー・セレクション」「ボリュームアップ・マスカラ」「エアリータッチ・チーク」「リップ・グロス」だ。「魅惑的で、優美な大人の” make up”」が今年の、秋のメークのコンセプトだ。大人の女性らしさと女神のような優しさのある表情を演出してくれる。魅力的な大人の女性を演出してくれる”4つのアイテム”の中身パープルやブラウンなどの落ち着いた、カラーの組み合わせの(4色)【アイカラー・セレクション(エレガントアイズ)】と、カールとボリューム効果のある【ボリュームアップ・マスカラ(黒)】は、大人の女性の凛(りん)とした意志の強さと優雅なセクシーさを感じさせる、まなざしを演出してくれる。また【エアリータッチ・チーク(キャンドル・コーラル)】は、顧客からの支持を得た2012年の限定”メーク・アップコフレ”のリバイバル商品として再び登場した。さらに【リップ・グロス(クレア・レッド)】は、直接でも、ルージュに重ねても、きれいな発色を保つ。またみずみずしいツヤとナチュラルな赤みを与えてくれる。優雅で魅惑的な大人の女性を演出してくれる、秋の時期にピッタリなアイテムだ。【参考リンク】▼株式会社ファンケル元の記事を読む
2013年09月11日ズルいビューティーメソッド=その名も「ズルビュー」花粉情報も気になりますが、敏感な女性ならそれよりも気になるのが春メークですよね。そんな中、資生堂ベネフィークから新メーキャップアイテム「ベネフィークセオティ」(全7種)が発表されました。この「ベネフィークセオティ」、何がすごいって、「目じり8mm」で簡単に目元が変わる「ズルいビューティーメソッド」という、独自のテクニック。特に、定番のアイライナー、チーク、もはやおなじみとなったつけまつ毛を【3種の神器】として使い、愛され顔が作れるんです。さらには、メーク方法によっては「かわいらしい感じ=姫キュート」だけではなく、ちょっとのポイント変化で「ピュア」「クール」「大人キュート」など様々なシーンに合わせた印象にチェンジできるところがポイント。さっそく筆者が体験!その効果は…ということで、さっそく商品を使って目元を「姫キュート」にしてみました!ナチュラルでありながらも、目がパッチリ大きくなりましたよね!頑張ってメークをするも、「うーん、気合いを入れすぎた…」という感じにならず、でも印象的な目元。個人的にもこれはぜひ継続したいメーク方法です。「ズルビュー」では、「マスカレードゾーン」という仮面状の形をした部分をポイントに、ちょっとメーク方法を変えるだけで印象が変化するんです。「仮面舞踏会!?」マスカレードゾーンがポイントマスカレードゾーン、絵にするとこんな感じ。まさに「仮面」ですね。先ほどちょこっとご紹介したアイライナー、チーク、つけまつ毛の【3種の神器】を使って、実際にメークしてみました!使用前から使用後だと印象がかなり変わることがわかりますよね。実際に試してみたい方は、ベネフィークのスペシャルサイトで自分の写真を使って「ズルビュー」メークが疑似体験できるコンテンツもあります!ちなみに、このサイト、「ズルビュー」体験できるだけでなく、AneCan表紙モデルとしてエビちゃんともコラボの表紙が作れるんですよ!ちょい足しメークでちゃっかりズルい愛され顔になれる「ズルビュー」、ぜひチャレンジしてみてください!元の記事を読む
2013年02月22日一般人から芸能人までが“すっぴん”を次々と公開して話題になったのは昨年のこと。男性が「すっぴんでもやっぱりかわいいですね」と喜んだり、「サギだ!」「ズルい!」と怒ったり、真剣に一喜一憂するのを眺めながら「メークの威力に気づいていない男子がまだこんなにいたのか…」と驚き、日本人のメークテクニックはここまで進化しているのだということを実感した年でもありました。資生堂「ベネフィーク」の調査によると、女性のメークに不満を感じた事のある男性のうち、7割が「地味すぎる」、「いつも同じ印象」と感じていて、さらにシーンごとにメークの印象を変えてほしいと思っているのだそう。男性は、意外と女性に様々なメークを求めているのですね! これからは、ワンパターンではなく、いろいろなメークを使い分けて男性を惹き付けることが必然となるのかもしれません。■新メークメソッド、「ズルビュー」とは?そんな中、資生堂の新メークライン「ベネフィーク セオティ」が、新しいメーキャップメソッド、「とびっきりズルいビューティー」その名も『ズルビュー』を提案しているそう。ベネフィークは、「愛され顔」を実現させるために、 チャームポイントが集まる目もと周辺部分“マスカレードゾーン” に着目。中でもアイメーキャップにおいて錯視効果を最大限に活用し、魅力的に見せるには、“目尻” のメーキャップが非常に重要であることを発見したとか。そこで、いつものメーキャップにちょい足しするだけで、誰をも惹きつける魅力的な目もとを実現する「目尻8mmのズルビューメソッド」という、独自のテクニックを発案。 そのうちのひとつをご紹介します!1.アイラインを目尻やや長めに描く 2.マスカラは特にまつ毛の目尻にたっぷりとつける3.幅8mm、長さ8mmのつけまつ毛を目尻ぎりぎりに貼付するこの3ステップで完成です。 そして、今回発売される「ベネフィーク セオティ」は“つけまつ毛”“アイライナー”“チーク”で愛され顔を実現する『3種の神器』として定義。これらをズルビューメソッドを用いて「ちょい足し」メークすることで、「姫キュート」「ピュア」「クール」「大人キュート」など、様々なシーンに合わせた愛され顔の演出を簡単に実現します。 チーク (ファンタジーニュアンス) <ほお紅>2色 / チーク (ファンタジーニュアンス) (レフィル)パフ付き <ほお紅>2色 / スマート アイライナー <アイライナー>2色 / アイラッシュ (スウィートパノラマ)(グラマラスパノラマ ) <つけまつ毛>2種 / マスカラ (アイロンカール) <マスカラ>1色 / スマートアイズ ホワイトE/ブラックF <アイシャドー>5色 / スマートアイブロー(カートリッジ) <アイブロー>2色 / スマートアイブローホルダー <化粧用具>■『AneCan』の表紙と、「ズルビュー」を疑似体験できる!ベネフィークが『AneCan』とコラボレーションしたPC限定のコンテンツ「CoverMaker」では、サイトに自分の顔写真をアップロードすると、ズルビューメークが施され、『AneCan』の表紙風にデザインされたモデルと合成されます。誰でも簡単にズルビューメークと、憧れの表紙モデル気分の両方を味わえる楽しいコンテンツです。 ズルビューメークを体験するべく、筆者もさっそく試してみました!まずは自分の写真をアップロードします。正面向きで、口を開けずに笑い、薄めのメークの写真を選ぶのがコツのよう(webカメラで撮影してもOK)。画像の大きさや位置を微調整したら、3種類のメークのタイプからひとつをセレクト(記者はあえて普段はしない“ピュア”を選択)。蛯原友里さんと2ショットか、ひとりだけかの表紙タイプを選びます(ミーハーなので2ショットに)。しばし待つと、あっという間に『AneCan』風の表紙ができあがり! 短時間なのに、ハイクオリティな仕上がりに驚きを隠せません。気恥ずかしさもありますが、黒眼がちに見えるアイメークやハート型のかわいいチークも意外と似合うんじゃない? という新しい発見もありました。“クール”と“姫キュート”のタイプも試してみましたが、それぞれ違う自分になれて、変身願望もくすぐられました。メークのポイントも教えてもらえるので、さっそく自分のメークに取り入れて、「シーン毎にメークを変えて、男性を翻弄するような、ズルかわいい自分になってみたい!」と思いました。簡単に楽しめて、「ズルビュー」メークを試せる「 BENEFIQUE AneCan CoverMaker 」を、あなたも試してみては? ・BENEFIQUE AneCan CoverMakerはこちら 資生堂 ベネフィーク 公式サイト
2013年02月21日結果は出てほしいが、面倒なのは嫌オルビスから、大人世代向けの時短エイジングケア商品が発売される。時短、と言うことを打ち出していることからも、手間が省けるエイジングケア、ということだ。年を重ねていくと、誰にでも若い頃とは違う肌の変化が現れてくる。ケアにかける商品を増やす、じっくり時間をかける、と言っても限度があるし、なかなか手間もかけて入られなくなってくる。でも、手ごたえを感じることが出来るケアをしたい、というのが本心だろう。※画像は、オルビスニュースリリースより3点でクレンジングから化粧下地まで出来るだけ手間をかけずに、手ごたえのあるケアをしたいと言う人にはうってつけの新シリーズ『ライブリッチシリーズ』。ソープ・ジェル状保湿液・保湿ファンデーションの3点が2013年1月25日に発売される。約4ヶ月もの間腐らないことから、「奇跡の果実」と呼ばれるスイスの希少品種のリンゴから得られる「リンゴ幹細胞エキス」と、ビタミンEの約7,000倍ものエイジングケアパワーを誇る物質を含む黄金茸(おうごんたけ)から抽出した「黄金茸エキス」が配合されている。この3点の商品で、クレンジングから化粧下地まで保湿ケアが可能。少ない手間で確実な結果を出していきたいものだ。販売は、通信販売のみ。元の記事を読む
2013年01月17日世界初!新発想化粧品「FWB」資生堂は、女性たちをメーク落としの面倒から解放し「新たな化粧習慣」を実現する次世代の化粧品「フルメークウォッシャブルベース:FWB」を、資生堂ウェブサイト「ワタシプラス」で、12月12日より先行発売を開始。また、「FWB」スペシャルサイトもオープンした。化粧下地&クレンジングのふたつの効果をひと塗りで「FWB」は、“一日中キレイが続く 化粧下地効果”と“お湯だけで落とす クレンジング効果”の、ふたつの効果をひと塗りでかなえる化粧下地。「楽にメーク落としができたらどんなにいいだろう…」という働く女性としての当たり前の気持ちから生まれ、“肌にのせた時の心地よさ、下地としてのもち、そしてメークの落ちやすさ”の3点に特にこだわったという。みずみずしく、伸びのよいウオーターベースの化粧下地としてメーク前に使うことで、ファンデーションやアイカラー、口紅が密着して、肌の凹凸や小じわを補正しながら、ほのかな明るさで肌を明るく演出。保湿成分が、うるおいを与えて、乾燥から肌を守る。そして、“朝、「FWB」を塗れば夜のメーク落としはほぼ完了”。水にはなじまず、お湯にだけ反応する「ヴェールアクション機能」で、お湯でなじませるとメークごとヴェールが浮き上がり、重ねたファンデーションも、ポイントメークも、簡単にオフできるという。元の記事を読む
2012年12月14日「清潔感」「知性」「意欲」が伝わる就活メーク資生堂は、「清潔感」「知性」「意欲」が伝わる就活メークをはじめ、美容のプロいちおしの特典付き限定セットなどを紹介し、就職活動に臨む女性を応援するサイト「就活メーク」をオープンした。眉、目もと、口もとなど、メーキャップの実践解説サイトでは、「実践!就活メーク」として、まずは就活メークの3条件「清潔感」「知性」「意欲」を紹介。「ポイントメーキャップ篇」では、好印象をもたらすメーキャップを、眉、目もと、口もと、ほおに分けて、就活メークのポイントの解説と“おすすめアイテム”案内を。「パーツ別ワンポイントアドバイス」では、ファンデーション、眉、目もと、口もと、ほお、ヘアスタイルに分けて、就活メークに関する悩みについてパーツ別にアドバイス。また、資生堂のオンラインショップ 「ワタシプラス」では、清潔感、知性、意欲を伝えるメークにぴったりのグロスルージュとアイカラーをセットにした「美容のプロいちおしの“就活メーク”限定セット」を、プレゼントや、特別なオンラインのレッスンなどの特典付きで数量限定発売中。元の記事を読む
2012年12月02日暑さも落ち着いて、外でお弁当を食べるのも気持ちが良い季節になりました。できれば、お弁当は手作りしたいけど毎日忙しい。あれも食べたいしこれも食べたいけど、時間と手間がちょっと…、という人も多いはず。そんなときは、冷蔵庫によくある食材を、調理方法を工夫するだけで作れる時短弁当にしてみよう!材料(作りやすい分量*1人分)■ネギ塩豚焼き・豚肉(細切れやそぎ落とし):100g・長ネギ:適量(輪切りで2cm分程度)・おろしニンニク:1/2~1片分・塩、ゴマ、ゴマ油:各適量■隠れタコウインナーとトマトのチーズ風味オムレツ・ウインナー:1本・ミニトマト:2個・卵:1個・塩、粉チーズ:各適量■香ばしいウインナーとキャベツの芯サラダウインナー:1本キャベツの芯:2~3本程度寿司酢、粉チーズ:各少量■キャベツ、ネギ、トマトのカレー風味浅漬けキャベツの葉:大なら1/2枚分程度長ネギ:適量(輪切りで2cm分程度)カレー粉:小さじ1杯寿司酢:大さじ4杯※寿司酢がない場合酢大さじ3杯、砂糖大さじ2杯、塩小さじ1杯を合わせて作っても可作り方1.では、早速作ってみよう!まず始めに、全ての野菜を切ります。オムレツ用のミニトマトは半分に、キャベツの葉は食べやすい大きさに切ります。キャベツの芯は半分の長さに切り、厚みをある程度揃えるように縦に切っておきます。豚焼き用ネギはみじん切りに、浅漬け用ネギは1cmくらいの長さに切ったあと縦半分に切ります。2.タコ用ウインナーは半分の長さに切ったあと、切り口部分に8等分になるよう切れ目を入れます。サラダ用ウインナーは縦半分に切ったあと、さらに縦半分に切り、半分の長さに切ります。3.短時間で味が染みこむように、浅漬け用のミニトマトは数カ所フォークで穴をあけておきます。4.浅漬け用のキャベツ、ネギ、ミニトマトを合わせて、寿司酢とカレー粉を加えて混ぜておきます。5.ネギ塩豚焼き用の豚肉に、みじん切りにしたネギ、おろしニンニク、塩、ゴマ、ゴマ油を加えて、よく揉み込んでおきます。6.卵焼き器か、なければ適当なフライパンにキャベツの芯と全てのウインナーを加えて焦げ目がつくまでよく炒めます。終わったら一度全てを取り出し、火を止めます。取り出したサラダ用ウインナーとキャベツは熱いうちに寿司酢と粉チーズで味をつけておきます。7.再び火をつけて、ミニトマトを少し炒めたあとタコウインナーを戻し入れます。弱火にして、事前に塩と粉チーズを加えて軽く混ぜた卵液を流します。8.箸で手早く混ぜて、全体的に半熟状態になったら端からくるくる巻いていきます。(くっつく場合は濡れ布巾の上に一度フライパンをのせると離れやすくなります。)9.オムレツを取り出し、同じフライパンで油をひかずに豚肉を炒めます。それぞれ、おかずが冷めたらご飯と共に弁当箱に詰めて完成!詰めるときは全ての具が見えるようバランスよく入れるのがポイント。限られた食材でも調理法や味付けを少し変えるだけで、まとめて作れるので忙しい時間でも作ることができますね。忙しい日もパパッとお弁当作って、外でランチしてみませんか?
2012年09月19日そろそろメーク用品がなくなってきた。買い足ししようかなと思っていたとき友人A子が新作のカワイイルージュをSNSに掲載していた。A子ってカワイイし、メークもいつもきれい! と誘われるようにメーキャップコーナーへ…。そう、この主人公のように、友人のメークを見ていいなと思った女子がいるはず。その昔は、CMに登場するタレントのメーキャップが流行し、女性達はこぞって真似をしたものだ。しかし最近、タレントや、モデルの有名人メークは、参考にしているのはあくまでも商品の使用イメージ。実際、気になるのは身近なお友達なのだ。資生堂が20・30代女性にメーキャップに関する意識調査を実施したところ、以下の結果が見えてきた。Q.あなたがメーキャップをする際、どのような情報を参考にしますか。参考にしたことがあるものをお選びください。(複数回答)「メーキャップをする際、どのような情報を参考にするか」を尋ねたところ、「雑誌(モデルや女優など)」(全体35.0%)や「店頭からの情報」(全体30.2%)などを抑え、最も多い回答が「化粧の上手な友人、知人など身近な人」(全体42.8%)となった。(グラフ[1]参照)では、「なぜ、友人、知人など身近な人のメーキャップを参考にしているか」の回答には「実際のメーキャップの仕上がりがわかるため」が72.0%とダントツとなり、次いで「失敗することが少ないため」(全体28.0%)、「自分の顔立ちと似ているため」(全体12.1%)となった。身近な人のメーキャップを参考にしていて失敗することが少ない理由としては、「芸能人みたいに遠い存在ではない」「等身大な感じがする」「無理な化粧法はしない」などの声があり、より自分の生活に近い存在である“身近な人”の方が、メーキャップのお手本としては参考にしやすいようだ。2.自分の顔にコンプレックスを持つ人は、なんと9割以上!にもかかわらず、悩みをカバーするメーキャップを知らない人は8割以上に多くの女性が、日々コンプレックスを感じながらも自分では補えず、同じメーキャップに落ち着いてしまっている、“マンネリメーク”の現状が浮き彫りになった。コンプレックスをカバーする、もしくは生かすなど、悩みを抱えつつも、メーキャップで解決できていない女性がほとんどであることがわかった。3.シーン別にメーキャップを変えたいと思う人は8割以上!女性たちはメーキャップのバリエーションを求めている。シーン別にメーキャップを変えるべきという回答が圧倒的。パーティー・合コンなど、シーンにあわせてメーキャップを変えることによって“気分をあげる”という回答からも、女性はメーキャップのバリエーションを求めていることがわかった。春ものメイクが続々登場している中、自分の表情をいくつも見せてくれるメーキャップをセレクトすれば、メイクの幅も広がるかも。最近は使い方が優しいメーキャップ商品も多いので、百貨店やドラックストアであなたに合うメイクを探しに行って。協力:資生堂株式会社シーンやアイテム、なりたいイメージで、ぴったりのメーキャップを探せるサイト『OUR TRUE BEAUTY』 公式サイト
2012年01月28日就職活動にふさわしいメークで就活サポート資生堂は、横浜高島屋、そごう横浜店など限定10店舗で、就職活動にふさわしいメークをビューティーコンサルタントがカウンセリングする就活サポートサービス(無料)を、2月1日~2月29日の期間で実施。Webでの事前予約(無料)制で先着順となるので、希望者はお早めに。面接で好印象を得る、学生らしくも知性的なメーク「母から娘へ贈る肌」と題されたサービスは、西島悦著『「資生堂」ビューティートップスペシャリストが教える就活メーク』(実業之日本社発行)に凝縮されたノウハウをもとにしたカウンセリング。面接で好印象を得る、基本をしっかりおさえた、学生らしくも知性的なメークで、就活をしっかりサポートしてくれる。ぜひ、お母さまとご来店ください。とのこと。実施店舗や予約については、資生堂サイト「母から娘へ贈る肌」を参照のこと。元の記事を読む
2012年01月27日