廃棄物制約やゴミ問題などの環境問題を改善するため、経済産業省は2020年7月1日から全国でプラスチック製買物袋(通称:レジ袋)の有料化を開始。今回の改正によって、該当するサイズのプラスチック製レジ袋を有料にするよう規定されました。一部のスーパーなどではすでに行われていましたが、コンビニやブティック、書店などでも有料化されたため、多くの人が変化に戸惑っているようです。レジ袋が有料化したことによって、店で起こった出来事接客業をしている天霧(@amagiri_dia)さんは、レジ袋が有料化してから店で起こった出来事を漫画で投稿。多くの店員や客から「あるある!」「自分もやってしまった」といった声が寄せられました。質問する前につい袋詰めこれまでのクセで、レジ袋の利用を質問する前に袋詰めしてしまう…!きっと、客もせっかく袋詰めしてもらった品物に対し「すみません、袋はいらないです」といいづらかったことでしょう。接客業をしている人からは「これは気まずい」「あるあるすぎて…」といった同情する声が上がっていました。えっ、本当に袋いらないの…!?小さいバッグしか持っていないにもかかわらず、レジ袋を断る客も。バッグの中に折りたたみ式のマイバッグが入っているならいいのですが…そのまま持ち帰るのは難しそうですね。もしかすると、一度断ってしまった以上「やっぱり袋をください」といいづらかったり、レジ袋に使うお金がもったいないと思ってしまったりしているのかもしれません…。レジ袋有料化したら起こった出来事② #エッセイ漫画 pic.twitter.com/gSlev5ctdT — 天霧 (@amagiri_dia) July 4, 2020 これまで、買い物をすれば当たり前のようについてきたレジ袋。そのため、きっとこういった光景は全国の店で起こっているのでしょう。ネットではほかにも、「雨の日に無料でもらった紙袋を使ったら底が抜けてしまった」「スーパーのように袋に詰める場所を設置してほしい」といったいろいろな要望が上がっています。レジ袋有料化の変化に、店員も客も慣れるには時間がかかりそうです…。[文・構成/grape編集部]
2020年07月12日SPYAIRが映像配信サービス「Stagecrowd(ステージクラウド)」にて、7月18日(土)17:00から無観客有料生配信ライブ「SPYAIR digital LIVE 2020.7.18」を開催。本日8日正午よりチケット販売がスタートした。2020年に結成15周年、デビュー10周年を迎えたSPYAIR。2015年から毎夏富士急ハイランド・コニファーフォレストで開催している単独野外ライブ「JUST LIKE THIS」を今年も開催予定だったが、新型コロナの影響により断念。それを受け、予定していた「JUST LIKE THIS 2020」の開催日となっていた7月18日に無観客有料生配信ライブを行うこととなった。昨年の「JUST LIKE THIS 2019」以来1年ぶりに、メンバー4人全員が揃って立つステージに注目してほしい。【配信情報】■番組名:「SPYAIR digital LIVE 2020.7.18」■配信日時:2020年7月18日(土) サイトオープン16:00 | 配信開始17:00(予定)■チケット価格:3000円(税込)■チケット発売期間:7月8日(水)12:00〜7月18日(土)16:59まで(映像スタートしてからのチケット購入は出来ません)■見逃し配信:公演終了後、見逃し配信公開から2020年7月19日(日)23:59まで【チケットの購入はコチラ】【注意事項】・配信はチケットご購入者様の1端末のみでご視聴いただけます。・視聴には大容量の通信を必要としますので、安定したインターネット回線の環境が必要となります。・お客様の回線状況によっては、映像のみだれ、配信の一時停止、中断等が発生する可能性がございます。・ご購入後のお客様の都合によるキャンセル、返金はできませんのでご了承ください。・配信コンテンツの録音、録画、保存、複製、改変、転載、掲載、公衆送信その他著作権法等の法令に違反する行為は禁止となります。・予定されている配信がやむを得ず中止、変更となる場合がございます。
2020年07月08日7月1日から、レジ袋の有料化が始まった。海洋プラスチックごみ問題などの解決のため、プラスチックの過剰な使用を抑制する政策の一環だ。しかし、「本当にこれでごみが減るのか?」という疑問の声も上がっている。7月2日、AKB48の大家志津香(28)は、Twitterで《スーパーの袋をゴミ袋としてお家で使ってるんですけど 有料化になってエコバック使い始めたとしたら きっとゴミ袋用として 別で袋を買いに行くことになるんだけど どっちがいいんだろう…》と投稿。Twitterでは《私も同じくそれで悩んでます調査結果出たら教えて下さい》《元の木阿弥←結局へらないプラごみ。。》《うちもそうやけどレジ袋を有効利用してきた者にとっては、なんだかなーやねっ》など、同調の声が上がった。その後、大家は《おー、数回に1回レジ袋買えばいいと その通りだそうしよう》と、ファンの提案を採用。いっぽう、レジ袋有料化をいち早く開始した欧米では、新型コロナウイルス感染リスクが高まるとして、再び無料化の動きが高まっている。また、環境省の試算では、国内で1年間に出るプラスチックごみのうち、レジ袋は2%から3%ほどだという。経済産業省は、有料化について「普段何気なくもらっているレジ袋を有料化することで、それが本当に必要かを考えていただき、私たちのライフスタイルを見直すきっかけとする」と発表している。本当に環境に良い対策とは何なのか、欧米に追従するのではなく、日本独自で考える契機にしたいものだ。
2020年07月03日LDHが新たなライブ・エンタテインメントとして仕掛ける、オンラインならではの演出や臨場感あふれる映像を体験できる有料配信ライブ「LIVE×ONLINE」が、AbemaTVにて7月2日よりスタート。第1弾となる初日公演にFANTASTICS from EXILE TRIBEが登場し、パフォーマンスを披露した。FANTASTICSのライブは、最新シングルの表題曲『Hey, darlin’』からスタート。『Tumbling Dice』や『Time Camera』などを披露する彼らを特殊ドローンカメラが捉え、普段は間近で見られないメンバーの表情を映し出していく。さらに、複数のステージを使った立体的な構成も特徴的で、オンラインならではの手法で迫力あるライブを実現した。また、ボーカルの中島颯太が「不安な時期が続いていますが、みなさんの心に届くように歌いたい」と語り、新曲『Winding Road~未来へ~』を初披露する感動的な場面も。その後も『Can’t Give You Up』やTikTokで話題になった『Tarte Tatin』、FANTASTICSの代表曲『Flying Fish』などを披露。デビュー前に急逝したメンバー・中尾翔太への思いも込めて制作された『FANTASTIC 9』でラストを飾ると、約半年ぶりとなるワンマンは幕を下ろした。この配信ライブ企画「LIVE×ONLINE」は7月8日(水)まで続く。第2弾となる本日22時からは、EXILE THE SECONDのライブを配信。ぜひ、今だからこそ見ることができる彼らのパフォーマンスを見届けてほしい。<公演概要>■「LIVE×ONLINE」サイバーエージェント×LDH特別企画配信日時:2020年7月2日(木)~8日(水)開演時間:全公演/夜8時~視聴料金:ABEMAコイン3900コイン (料金3900円、決済手数料780円)※上記公演概要は変更になる可能性がございます<「LIVE×ONLINE」公演スケジュール>・7月2日(木)/FANTASTICS from EXILE TRIBE見逃し配信期限・購入期限:7月5日(日)22時までURL: ・7月3日(金)/EXILE THE SECOND見逃し配信期限・購入期限:7月6日(月)22時までURL: ・7月4日(土)/DOBERMAN INFINITY見逃し配信期限・購入期限:7月7日(火)22時までURL: ・7月5日(日)/E-girls見逃し配信期限・購入期限:7月8日(水)22時までURL: ・7月6日(月)/GENERATIONS from EXILE TRIBE見逃し配信期限・購入期限:7月9日(木)22時までURL: ・7月7日(火)/三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE見逃し配信期限・購入期限:7月10日(金)22時までURL: ・7月8日(水)/THE RAMPAGE from EXILE TRIBE見逃し配信期限・購入期限:7月11日(土)22時までURL: <見逃し配信概要>※本番組は見逃し配信の対象です。※本番組は7月5日(日)22時まで購入可能です。※購入後の見逃し視聴可能期限は7月5日(日)22時までです。見逃し視聴期間を過ぎた場合、視聴中に関わらず自動的に映像が終了しますのでご注意ください。※本番組は一部の国を除き、全世界配信いたします。※一部の「ABEMAコイン」をご購入いただけない国では本番組をご視聴いただけません。※本番組は1時間半〜2時間の公演を予定しております。なお、当日は生放送につき公演時間が多少変動する場合がございます。予めご了承ください。※上記概要は予告なく変更する場合がございます。
2020年07月03日2020年7月1日から、全国の小売店を中心にプラスチック製買物袋(以下、レジ袋)が有料化されました。実施前から有料化を告知するポスターが各店舗に貼られていましたが、長年の習慣はなかなか抜けないもの。7月1日当日は、レジ袋の代わりを忘れたまま買い物に出かけた人も多いのではないでしょうか。酒クズ片栗粉(@katakuriko894)さんがTwitterに投稿したのは、そんなレジ袋有料化を忘れていたコンビニ客のエピソード。大量の商品を購入後、レジ袋有料化に気付いた男性客がとった行動とは…。慌てた男性客のかわいすぎる行動缶に入った飲み物などを大量に買っていたという、その男性客。会計後に有料化に気付いた男性は慌てた様子で、店員にひと言…こう伝えたのでした。「ここに…」そういって男性客は、着ているTシャツの裾部分を持ち、限界まで引き延ばしたといいます。即席エコバッグを使い、商品を大量に抱え込む男性の姿は、さながら「松ぼっくりを大量に取った小学生みたいだった」と投稿者さん。「その発想はなかった」と感心するとともに、コンビニを去っていく男性客の姿を想像するだけで、なんだかほほえましく思えてしまいます。コンビニでレジ袋有料って知らなかったおじさんが、なんかいっぱい買ってから慌ててTシャツ限界まで引き伸ばして「ここに…」とか言ってて松ぼっくり大量に取った小学生みたいになりながら去っていった— 酒クズ片栗粉 (@katakuriko894) July 1, 2020 【ネットの声】・クレームつけるおじさんかと思ってたら、かわいくて和む。・知らなかったからと怒ったり、機嫌悪くなったりする人もいる中、そういうお客さんを見るとほほえましくなりますね。・声出して笑いました。相当慌てていたことが伝わる、男性客の対応。コンビニを出た後、きっと道行く人たちの視線を一身に浴びたことでしょう…。そして、男性客を見た多くの人がほほえましい気持ちになったはずです。[文・構成/grape編集部]
2020年07月02日ウルフルズが、7月17日(金)に動画配信サービス「GYAO!」でオンラインライブを有料生配信することが決定した。ダスキン「くらしのリズムを整えよう」シリーズTVCMソングとして書き下ろした最新曲『サンシャインじゃない?』を先日配信リリースしたウルフルズ。新型コロナウイルス感染症流行の影響により、2020年2月から開催していたファンクラブツアーをやむなく中断、ツアー再開に向けての振り替え公演も中止が発表され、年内のライブ実施も危ぶまれている。そんなコロナ禍でも元気を届けたいという想いから、YouTubeにて『タタカエブリバディ(demo.ver)』を公開、手洗いの啓蒙活動として自身の楽曲『ガッツだぜ!!』のタイトルを『ウォッシュだぜ!!』に変更し、歌詞を変えたセルフカバーとしてSNSで公開し話題になった彼らが、今度はオンラインライブを有料生配信する運びとなった。今回のライブは無観客でのパフォーマンスとなるが、ウルフルズらしく”温かく、はげしくやさしく、そして面白く”いつも通り楽しくガッツン!!!とお届けする予定とのことなので、映像から彼らのパワーを受け取ってほしい。「ウルフルズ ライブ2020 ~オンラインじゃない?~」配信日時:2020年7月17日(金) 開場19:30開演20:00チケット:2500円(税込) ※生配信、見逃し配信ともにご覧いただけます。販売期間:2020年6月25日(木)12:00〜2020年7月26日(日)23:59見逃し配信 視聴期間:2020年7月19日(日)12:00〜2020年7月27日(月)23:59販売ページURL: 最新曲『サンシャインじゃない?』配信情報▼音源はこちらからストリーミングサービスおよびiTunes Store、レコチョク、moraなど主要ダウンロードサービスにて本日6月25日より配信スタート!※音楽ストリーミングサービス:Apple Music、LINE MUSIC、Amazon Music Unlimited、AWA、KKBOX、Rakuten Music、RecMusic、Spotify、YouTube Music※ミュージックビデオはApple Music、YouTube Music、RecMusic、dTVでご覧いただけます。ウルフルズ主演ショートムービー『3SHINE ~男たちの夕日〜』出演:トータス松本、ジョンB、サンコンJr.、山口智充(友情出演)あらすじ:人里離れた山小屋でひっそりと暮らす三人の男たち。過去を捨て平穏に生活していた男たちだが、ある日一羽の小鳥と出会う。明かされる男たちの過去。男たちの運命の歯車が再び動き出す。期間限定公開『タタカエブリバディ(demo.ver)』
2020年06月25日3月末に開催発表されて以来、コロナウイルス感染症の拡大によりチケット発売を延期していた「フェスタサマーミューザKAWASAKI2020」が、有料映像配信と有観客公演のハイブリッドにて開催されることが発表された。同音楽祭は、首都圏のオーケストラによる競演を目玉に、ピアノやパイプオルガンなど、様々なジャンルの音楽を魅力あふれるラインナップで披露する、日本を代表するクラシック音楽祭の一つ。昨年は約3週間の会期中に約3万人もの聴衆が集まったという。今年は3月に開催発表を行って以来、新型コロナウイルス感染症の影響により、4月に予定していたチケットの発売が延期されていたが、“有料映像配信と有観客公演のハイブリッド”による開催がついに実現。これはファンにとっても主催者にとっても大きな喜びに違いない。※最新情報はこちらを参照 ●フェスタサマーミューザKAWASAKI2020 公演日程・出演者(6月15日現在)※会場はすべてミューザ川崎シンフォニーホールすべて有観客にて開催7月23日(木・祝)15:00開演東京交響楽団オープニングコンサート(有料配信)指揮:ジョナサン・ノット7月24日(金・祝)11:00開演《こどもフェスタ》イッツ・ア・ピアノワールド(無料配信)ピアノ:小川典子7月24日(金・祝)15:00開演ヒロコ&ノリコの楽しい2台ピアノ(有料配信)ピアノ:国府弘子、小川典子7月25日(土)16:00開演NHK交響楽団(有料配信)指揮:広上淳一7月26日(日)17:00開演サマーナイト・ジャズ(有料配信)7月28日(火)15:00開演神奈川フィルハーモニー管弦楽団(有料配信)指揮:川瀬賢太郎7月29日(水)19:00開演読売日本交響楽団(有料配信)指揮:下野竜也7月30日(木)15:00開演東京交響楽団(有料配信)指揮:秋山和慶8月1日(土)15:00開演群馬交響楽団(有料配信)指揮:高関健8月2日(日)15:00開演東京フィルハーモニー交響楽団(有料配信)指揮:尾高忠明8月4日(火)15:00開演新日本フィルハーモニー交響楽団(有料配信)指揮:久石譲8月5日(水)18:30開演昭和音楽大学(無料配信)指揮:田中祐子8月6日(木)15:00開演神奈川フィルハーモニー管弦楽団(有料配信)指揮:渡邊一正8月7日(金)19:00開演東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団(有料配信)指揮:飯守泰次郎8月8日(土)15:00開演日本フィルハーモニー交響楽団(有料配信)指揮:梅田俊明8月9日(日)17:00開演真夏のバッハ V(有料配信)「椎名雄一郎パイプオルガン・リサイタル」8月10日(月・祝)15:00開演東京交響楽団フィナーレコンサート(有料配信)指揮:原田慶太楼
2020年06月18日7月15日(水)に開催されるUNISON SQUARE GARDEN初の有料生配信ワンマンライブ「USG 2020 “LIVE (in the) HOUSE”」が、ぴあとKDDI(au)が運営するエンタメサイト「uP!!!」で独占生配信されることが決定した。今回の有料生配信ワンマンライブでは、UNISON SQUARE GARDEN全楽曲リクエスト投票の結果を元にセットリストを決定。ライブ終了後には、期間限定の事後配信も予定されている。uP!!!で独占配信される同ライブの視聴チケットは現在購入を受付中。ここでしか見られられない貴重なライブとなっているので、チェックしてほしい。「USG 2020 “LIVE (in the) HOUSE”」 配信概要●配信日時生配信:2020年7月15日(水) OPEN 19:30/START 20:00予定※視聴チケットのご購入者を対象とした期間限定の事後配信を予定しています。期間限定事後配信:7月16日(木)正午12:00〜7月18日(土)正午12:00●視聴チケット※auスマートパスプレミアム会員なら割引価格!前売:3,300円(税込)当日:3,500円(税込)※auスマートパスプレミアム会員の方は上記価格より1,000円引きでお求めいただけます。※auスマートパスプレミアム会員はau以外をご利用の方でもご入会いただけます。auスマートパスプレミアム:月額499円(税抜)/初回30日間無料●視聴チケット購入期間前売:2020年6月8日(月)17:00〜2020年7月14日(火)23:59当日:販売予定※当日券販売詳細については後日お知らせいたします。●お申込みはこちら
2020年06月08日話題作「M愛すべき人がいて」などを配信中の「ABEMA」が、6月中旬頃より有料オンラインライブ「PayPerView」(ペイパービュー)機能をリリースすることが分かった。現在、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けてライブや演劇など多くの興行が中止や延期を余儀なくされている中、無観客ライブの流れが加速。このような背景を受け、今回新たな機能を開始することに。アーティストライブやイベント、舞台などエンターテインメント産業における高品質なオンラインライブを提供していく。今回の機能では、「ABEMA」で配信される有料オンラインライブを1コンテンツごとに購入し視聴できるというもので、3DCG動画広告制作会社の株式会社「CyberHuman Productions」と連携し、リアルタイムに人物と3DCG空間を合成して撮影ができるバーチャル撮影システムを活用することで、多様なCGや3D空間、ARを用いたライブ会場とはまた違った臨場感のある視聴体験を提供する。また、ライブ中に出演者へスタンプを送ることができる「応援機能」、「コメント機能」など演者との双方向なコミュニケーションの実現、オンラインライブに合わせたグッズの販売、様々なアングルからライブを視聴できる「マルチアングルライブ」機能(今夏リリース予定)、「投票機能」(今夏リリース予定)なども導入予定。なお、ベーシック会員・プレミアム会員に関わらず、同機能にてコンテンツを購入すれば誰でも視聴できる。(cinemacafe.net)
2020年06月05日買い物をすると、無料でもらうことの多いプラスチック製の『レジ袋』。軽い上に丈夫で便利ですが、プラスチック製品の過剰な使用は、海洋汚染や地球温暖化などを引き起こしており、世界中で問題になっています。こうした状況を踏まえて、政府は2020年7月1日より、全国の小売店でプラスチック製レジ袋の有料化を義務づけることを決定。それにともない、セブン‐イレブン、ローソン、ファミリーマートの大手コンビニ3社でも同日からレジ袋が有料化されます。産経ニュースによると、3社のレジ袋の価格は以下の通り大手セブン-イレブン・ジャパンはレジ袋の小、中、大と弁当用の4種類を3円、特大サイズのみを5円とする。ローソンは3種類全てを一律3円、ファミリーマートも大きさを問わず3円とする。産経ニュースーより引用ネット上では「コンビニにエコバッグ持参は面倒」「環境のため。賛成です」「衛生面ではレジ袋のほうがよさそう」「お弁当がきれいに入るエコバッグを商品化して」などさまざまな声が上がっていました。普段何気なくもらっているレジ袋ですが、有料化することで多くの人がマイバッグを持参するようになるでしょう。私たちのライフスタイルが大きく変わるきっかけになりそうですね。[文・構成/grape編集部]
2020年06月04日クラシック音楽の原点ともいわれる室内楽を気軽に楽しめるコンサート「チェンバーミュージック・ガーデン」が今年は有料ライブ配信にて、6月13日(土)、14日(土)、19日(金)、20日(土)、21日(日)の5日間開催される事が決定した。【チケット情報はこちら】2011年から始まった「チェンバーミュージック・ガーデン」(CMG)。10回目を迎える2020年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、通常公演の開催を見送ることになったが、CMGに出演を予定していた音楽家たちを中心に、新たなゲストもお迎えして有料ライブ配信(500~1,500円 /公演)で開催。まとめてお得な7公演セット視聴券(3,500円)もあり。当初のCMGで予定していた企画に加えて、この配信のために新たに発案された企画も用意されている。この配信はライブ動画配信サービス「PIA LIVE STREAM」を通じて実施。「PIA LIVE STREAM」は新型コロナウイルスの感染拡大防止対策の一環として、政府からの大規模イベント自粛要請を受けて、様々なライブやコンサート、イベントが開催の中止・延期を余儀なくされている中、「アーティストやクリエイターの表現の場を守りたい」という思いから、動画配信でアーティストのパフォーマンスをファンの皆さんに広くお届けすることはもちろん、有料コンテンツとすることでアーティストや関係者の方々に収益源としてもらえるサービス。サントリーホール CMG オンライン■堤 剛プロデュース6月13日(土)19:00開演■エラールの午后6月14日(日)13:00開演■おすすめの逸品特集6月14日(日)19:00開演■ディスカバリーナイト6月19日(金)20:00開演■ENJOY! 室内楽アカデミー・フェロー演奏会I6月13日(土)11:00開演II6月20日(土)11:00開演■フィナーレ20206月21日(日)14:00開演【会場】サントリーホールブルーローズ(小ホール)
2020年06月03日7月のレジ袋有料化は、もうすぐそこ。少し前からレジカゴサイズの大きなマイバッグを愛用しているわたしですが、いつも買い回りしているお店が次々と有料化へと移行していくにつれ、ひとつじゃ足りないシーンが増えてきました。お惣菜やお弁当、卵・フルーツなどの潰れやすい食材、焼きたてのパン等々、いつも当たり前のように袋を分けてもらっていたものが、あぶれてしまう。そうか、これからは「サブバッグ的なマイバッグ」も、自分で用意しないといけないんだ。本日は、そんな中で買い物の新たな必需品となったbon moment(ボンモマン)のエコバッグについてご紹介します。コンビニの“アノ袋”の感覚で使えますbon momentのエコバッグのいちばんの特徴は、マチがとっても広いこと。このカタチ、見覚えがあると思ったら、コンビニでお弁当を買った時に入れてもらえる“アノ袋”にそっくり。だから安定感は抜群。お惣菜やお弁当の容器が傾きにくく、パックの生肉・生魚の汁モレも気にならない。他にも、使いやすい理由がたくさんあります。・軽量&使わない時は小さくまとまる・ちょっとした雨を防げる防水仕様・洗濯機で洗える・安っぽく見えないマットな質感食品を入れるのだから、こまめに洗って清潔さを保てるというのは重要なポイント。またこのバッグがあるおかげで、メインのマイバッグには保冷材をしっかり効かせられ、夏場も安心して買い物できます。最近のわたしの買い物スタイルわたしがよく行くスーパーにはドラッグストアと100均が併設されており、3店をハシゴすることもしょっちゅう。そのため、帰宅時にはだいたいこんな状態に。<内訳>メインのマイバッグ・・食材エコバッグ(1)・・お惣菜とパンエコバッグ(2)・・日用品やっぱり食品と日用品は分けて入れたいし、食品の中でも別にしたいものが出てくる。そうなると買い回りする日のマイバッグは、ひとつじゃ足りないどころか、ふたつでも足りません。そんな理由から、最低3つを使いまわすのが日常です。実際に使ってみた感想は?■どのくらい入る?10個入りの玉子を2パック並べて入れられます。高さは牛乳パックがちょうどおさまるくらい。コンパクトに見えるのに、Mサイズのレジ袋と同じくらい入る印象です。■本当に傾かない?1〜2人前程度のお惣菜・お弁当がスッポリおさまり、平らな状態で持ち帰れます。自転車でも危なげなく運ぶことができましたよ。■洗濯しても大丈夫?洗濯機で普通にジャブジャブ洗い、洗濯バサミで干しました。新品と比べるとシワが出ますが、洗いざらしの風合いという感じでそれほど気になりません。▲左が新品、右が洗濯したもの。アイロンするほどでもなく、洗濯後はそのまま使っています。バッグにひとつ、備えておけば安心bon momentのエコバッグは、今やお出掛けの必需品。常備しておけば、予定にない買い物をした時や、メインのマイバッグを忘れた時にも対応できます。さらに、こんなシーンでも活躍しています。・メインのエコバッグの仕切り代わりに・職場のランチの買出し(このバッグにお財布ひとつで出られる)・図書館で本を借りる時・返す時(マチの広さが便利)「大は小を兼ねる」とうのはマチの広さにもいえること。幅のあるお惣菜パックから縦長の牛乳パックまで何でも入れられるというのは、本当に助かっています。最近は外食の代わりにデパ地下のお惣菜を買うことが増え、余計にマチの広いエコバッグが活躍する日々。以前のように帰り道で盛り付けが崩れるということがなくなり、bon momentのエコバッグの好感度は上がる一方です。=文:池田奈未= ■暮らしのはなし ■食のはなし 【ご紹介したアイテム】 レジ袋有料化に向けて、備えておいて損はない、ちょっと買いにちょうど良いサイズのエコバッグ。広いマチが付いているので、コンビニのお弁当や卵パックなどの持ち運びに便利です。 bon moment ずれにくいエコバッグ コンビニバッグ/ボンモマン 880円(税込)
2020年06月02日Spotifyは、来年デビュー10周年を迎えるSEKAI NO OWARIの特別映像を、有料プレミアムプラン「Spotify Premium」の会員向けに12月18日より公開する。今回企画制作された映像は、今年行われたSEKAI NO OWARIの「TOUR2019 “The Colors”」のファイナルを飾り、11月18日に行われた北京公演の密着ドキュメンタリーと、今年一年を振り返る約25分に及ぶスペシャルインタビューで構成。デビュー10周年を前に、音楽ストリーミングサービスでの全楽曲配信開始や、アルバム2枚同時リリース、「SUMMER SONIC 2019」初日に開催された「Spotify on Stage in MIDNIGHT SONIC」での初めての深夜ライブ、海外でリスナーを大きく広げたEnd of the Worldとしての活動など、国内外で行った新たなチャレンジについて振り返る、貴重なインタビューとなっている。ティザー映像はYoutubeにて公開中だ。特別映像は、プレミアムプランの会員だけがアクセスできる、「SEKAI NO OWARI プレミアムプラン会員向け特別サイト」()で公開され、現在プレミアムプランの会員でない方も新規登録をすれば同様に見ることができる。なお、Spotifyの定額制有料プレミアムプラン「Spotify Premium」は、個人向けプラン(月額 税込980円)、家族6人まで登録できるファミリープラン(月額 税込1,480円)、学生向けのお得なプラン(月額 税込480円)があり、どのプランでも初めて登録すると3ヶ月間無料で利用できる。
2019年12月18日カリフォルニア ディズニーランド・リゾートのダウンタウン・ディズニーで開催していた有料のアート系イベント、「Pop-Up Disney! A Mickey Celebration」が、現地時間2019年9月2日で終了することが分かった。今年の4月26日にスタートした「Pop-Up Disney! A Mickey Celebration」は、ミッキーマウス生誕90周年関連イベントとして期間限定で開催していた有料イベント。旧ESPN Zoneを会場に、施設内にはミッキーをモチーフとしたフォトロケーションやフォトプロップスが大量に提供され、インスタグラムなどSNSに撮影した写真を投稿して満喫するゲストも多かった。また、同会場には限定グッズを販売する独立したストアもあり、こちらでの販売も9月2日で終了とのこと。チケットはオンラインで販売している。※取材時の状況に基づいて記事化しています。紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は、予告なく、変更になる場合があり得ます。(text:cinemacafe.net)
2019年08月22日歌手のaikoが有料会員向けサイト「team aiko」で配信している『あじがとレディオ』の第8回配信回を、非会員向けにきょう13日より「team aiko」のトップページにて公開した。『あじがとレディオ』は「みなさんに“あじがと”を伝える30分」として、aikoの近況を交えたフリートークや投稿コーナーなどが配信されているラジオコンテンツだ。「team aiko」にて隔週水曜深夜24時に配信されており、昨年11月より現在まで全9回公開されている。aikoはデビュー前にfm osaka(現FM OH!)でラジオパーソナリティーを務めており、その後もニッポン放送の「aikoの@llnightnippon.com(オールナイトニッポンコム)」のパーソナリティーを99年から約3年半に渡り務めた。また昨年には、aiko自身もヘビーリスナーである『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』にゲスト出演している。『あじがとレディオ』は「team aiko」のトップページより試聴可能。その他放送回を聴くには会員登録(月額250円+税)が必要となる。
2018年03月13日何でも無料で手に入る時代に有料の意義は?今はさまざまなものがフリー(無料)で手に入る時代です。雑誌や化粧品のサンプル、そしてスマホのアプリもその1つです。特に、アプリにはゲーム、カメラ、動画、マップなどが種類豊富にあり、昔はどれもお金を出して買っていたものばかりです。みなさんも、無料のアプリをインストールして快適な生活を手に入れているのではないでしょうか?その一方で、有料のアプリもあります。たとえば、appstoreに「目覚まし」とキーワードを入力して検索すると、無料のものから有料のものまで、いくつも表示されます。目覚まし機能を求めていて無料のものがあれば、当然、そちらを選ぶ人が多いと思いますが、有料版には「あえて有料にしている理由やそれだけの価値」があるのかもしれません。ちょっと気になりませんか?有料の目覚まし時計アプリで人気のものは?そこで今回は「有料」に絞って、人気の目覚まし時計アプリの上位ランキングから3つを紹介します。普段使っているものと何が違うのか、チェックしてみてくださいね。声でめざまし!カグラアラーム雪泉(480円)やはり強いのはキャラクターもの。この目覚まし時計アプリは、大人気のゲームソフト『閃乱カグラ』の登場人物である雪泉(ゆみ)が優しく起こしてくれるというもの。言葉も90種類以上ある中から選んで、組み合わせて、自分好みのフレーズをつくることができる点も特徴の1つ。ファンにはこういう機能、たまらないものですよね。ちなみに『閃乱カグラ』のキャラからは他にも斑鳩(いかるが)、焔(ほむら)の目覚まし時計アプリも出ています。到着アラーム(120円)居眠りで電車を乗り過ごし、目的の駅を通過してしまったという経験は誰でも一度はあるものですよね。でも、この「到着アラーム」を使えば、そんなことはなくなるかもしれません。使い方は目的地を入力して、アラームが鳴る目的地までの距離を0~99999メーターで設定するだけ。この距離に近づくとアラーム音またはバイブレーション機能で、ユーザに教えてくれます。到着予定時間で設定していると、電車の遅れなどで前後する可能性がありますが、距離であればそのような心配はありませんよね。江頭2:50のオレが時計だ(120円)一部から熱狂的な支持を集めているエガちゃんこと江頭2:50の目覚まし時計アプリも販売されています。このアプリのために江頭2:50が録り下ろしたというボイスで、あなたを起こしてくれます。また名前にかけて「いつでも2:50モード」を搭載し、これを選択すると時計は常に2:50を指しているのだとか。ただ、シェイクすると通常の時刻に戻ります。本人と同様に、遊び心が満載のアプリですね。ファン必見の江頭2:50直筆の時刻数字も使われているそうですよ!付加価値を求めるなら有料アプリ!目覚まし時計の有料アプリを見てみると、キャラクターものや通常とは異なる機能のものが人気を集めていることがわかります。時刻を設定して、アラームを鳴らすという標準機能であれば、スマホにあらかじめ付いている時代なので、有料にするためには“付加価値”をいかにのせるかが重要なポイントになっているんですね。上記で紹介したものの他にも、有料の目覚まし時計アプリには、ゲームと組み合わせたもの、睡眠状態を分析してくれるもの、SNS機能を備えたものなど、さまざまなものがあります。「無料のものではちょっと飽きてきた」「目覚まし時計を使っているけど音に慣れてしまって起きられなくなってきた」という方は、一度、有料のスマホアプリを試してみるとよいかも。 photo by acworks
2016年06月15日東日本電信電話(NTT東日本)は3日、自治体などに向け、公衆電話ボックスの一部スペースをWi-Fi設備設置場所として有料で貸し出すと発表した。貸し出し開始日は4日から。同社はWi-Fi環境の整備促進を進めているが、今回、自治体などが提供するWi-Fi設備の屋外設置場所を確保するため、公衆電話ボックスの一部スペースを有料で貸し出す。貸し出しスペースは、公衆電話の下のラックや天井付近など。NTT東日本ではWi-Fi設備付属機器を収納できるラックや、Wi-Fiアンテナを取り付ける金具を設置・貸し出し可能。実際に取り付けるWi-Fiアンテナは自治体側で用意する。提供エリアは新潟県、長野県、山梨県、神奈川県以東の17都道県。貸し出し料金は、設置場所や設置機器などによって異なる。貸し出し条件は、自治体らが主導して設置する公共性の高いWi-Fiアンテナなど設置に限り、土地所有者から設置許可が得られないなど貸し出せない場合もあるとする。
2016年03月03日ソースネクストは26日、クラウドストレージサービス「Dropbox」の有料サービス「Dropbox Pro」を割引価格で購入できるプランを発表した。直販限定販売で、価格は1年プランが12,000円から(税別、以下同)。今回発表されたプランは、1TBのオンラインストレージを「Dropbox Pro」を1年間利用できる「Dropbox Pro 1年版 オンライン購入」と、3年間利用できる「Dropbox Pro 3年版 オンライン購入」の2種類。Dropboxでは同サービスを1,200円/月の月額提供しているが、今回ソースネクストが直販限定で提供するプランは、1年プランで12,000円、3年プランで24,000円となり、Dropboxが提供している月額プランと比べ月額で2,400円、3年版で19,200円安く購入できる。対応OSは、Windows Vista / 7 / 8 / 8.1 / 10、Mac OS X 10.6.8以降、iOS 8以降、Android 4.0.3以降。
2016年02月26日カシオ計算機は、親の介護スタッフと離れた場所にいる家族を結ぶ情報シェアツール「DaisyCircle(デイジーサークル)」の有料サービスを2016年5月から開始する。すでに、東京都と兵庫県の事業者が有料サービスの採用を決定。なお、7月7日から開始した無料トライアルサービスは2016年3月31日に終了する。DaisyCircleは、親と離れた場所で暮らしている家族と、親の介護を行う介護スタッフのコミュニケーションツール。介護スタッフの書き込みや投稿画像などを介して、家族側は介護状況を確認できる。2015年7月7月から無料トライアルサービスを開始しており、2016年から有料サービスをスタートすると告知していた。主な機能として、画像対応の掲示板「フィード」と、特定のサークル員に向けた連絡ツール「メッセージ」の2種類のサービスを提供している。Android版とiOS版のスマートフォン用アプリも用意され、いずれも無料でダウンロードできる。利用料は1サークルあたり月額500円(税別)。カシオ計算機が介護サービス事業者に請求する。ただし、サークル作成日から当月末まで、さらに翌月から2カ月間は試用期間として無料で利用可能だ。試用期間中に有料サービスへ申しこめば、追加で1カ月間無料になる。たとえば、2016年1月31日にサークルを作成した場合、同年5月分から、2016年2月1日にサークルを作成した場合は同年6月分から有料となる。家族向けの料金はスタッフの運用コストなどを勘案したうえで、介護サービス事業者が独自に定める。
2015年12月24日現在第2クールが放送中のTVアニメ『蒼穹のファフナー』だが、2015年12月26日(土)に"「蒼穹のファフナー EXODUS」最終! 緊急クロッシング特番"の有料配信が決定した。2004年にオリジナル作品として公開されたTVアニメ『蒼穹のファフナー』。2005年のテレビスペシャル『蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT』、2010年の劇場版『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』に続き、2015年1月より10周年記念新シリーズ『蒼穹のファフナー EXODUS(エグゾダス)』の第1クール、10月より第2クールの放送がスタートし、大きな話題を呼んでいる。12月26日(土)に行われる"「蒼穹のファフナー EXODUS」最終! 緊急クロッシング特番"は、10月に行われた特番の第2弾で、今回は前編・後編に分けて前回よりも内容をボリュームアップ。出演者は石井真(真壁一騎役)、喜安浩平(皆城総士役)、松本まりか(遠見真矢役)、田中正彦(真壁史彦役)、そして石川由依(水鏡美三香役)が予定されている。バンダイチャンネル、ビデオマーケット、楽天SHOWTIME、ニコニコ動画ほかにて配信予定。詳細についてはアニメ公式サイトをチェックしてほしい。(C)XEBEC・FAFNER EXODUS PROJECT
2015年12月18日YouTubeは10月21日、広告のない有料サービス「YouTube Red」を発表した。動画が広告により中断されないほか、オフライン再生も可能など、「究極のYouTube体験」を得られるとしている。料金は月額9.99ドル、10月28日より米国でスタートする。YouTubeでは、ユーザーは無料で視聴できる代わりに広告が入るというモデルを導入してきたが、YouTube Redは有料サービスとなるので入らない。また、動画を保存してオフラインで見たり、他のアプリを利用しながらバックグラウンドで再生することも可能。ユーザーは一度料金を払うと、PC、タブレット、スマートフォンなど複数のデバイスで利用できる。対象はYouTube上にある全動画コンテンツで、先に発表したゲーム愛好家向けの実況ライブ配信「YouTube Gaming」、子供向けコンテンツを集めた「YouTube Kids」、それに同日発表した音楽配信サービス「YouTube Music」(旧名称は「YouTube Music Key」)なども含まれる。YouTube Musicは有料サービスだが、YouTube Redの会員は無料で利用できるという。2016年には、会員のみが視聴できる番組も用意する。YouTube Redは10月28日に米国でスタートし、初月無料のキャンペーンも実施。YouTube Musicはその後のローンチになるとのことだ。なお、米国以外の市場でもローンチを進める計画だとしている。
2015年10月22日米Amazon.comは8月26日(現地時間)、有料販売またはフリーミアム型で提供されているAndroid用のゲームやアプリを完全無料で提供する「Amazon Underground」を米国や欧州で開始した。GoogleのGoogle Playストアを利用しているAndroidユーザーとアプリ開発者を、Amazonのアプリストアに導くのが狙いと見られている。Google PlayやAppleのApp Storeで提供されているゲームはアプリストアから「無料」で入手できても、存分に楽しむためにはアプリ内で有料のステージや特別な機能をアンロックしたり、アイテムを購入する必要があるフリーミアム型が多い。Amazon Undergroundで無料提供されているアプリは、文字通り全てを無料で楽しめる。アプリストアからの入手はもちろん、アプリ内で入手するコンテンツも全て無料だ。AmazonはUndergroundプログラムに参加するアプリ開発者やゲーム開発者に対して、使用時間をベースに一定料金を支払う契約を結んでいるという。料金はAmazonが引き受けるため、ユーザーは完全無料でアプリやゲームを楽しめる。26日時点でAmazon Undergroundには「OfficeSuite Professional 8」「Goat Simulator」「PhotoSuite Pro 4」などGoogle Playで有料販売されているアプリ、「Frozen Free Fall」「Star Wars Revels: Recon Missions」「Angry Birds Slingshot Stella」などフリーミアム型のアプリが並んでいる。Kindle FireシリーズにはAmazonのApp Storeアプリがプリインストールされているが、Fireシリーズ以外のAndroid端末の多くにはGoogleのPlayストア・アプリがプリインストールされている。AmazonのApp Storeを利用するためには、AmazonのサイトからApp Storeアプリをダウンロードし、Playストア以外のアプリを導入できるようにセキュリティ設定を変更しなければならない。その手間がAmazonのApp Storeの普及の妨げになっていた。Amazon Undergroundも同様に、利用するためにはユーザーがUndergroundアプリをAmazonのサイトから入手しなければならないが、たくさんの人気ゲームを完全無料で使用できる魅力によって、Amazonのアプリストア・アプリを導入するAndroidユーザーが増えると同社は期待している。9to5Googleなど米メディアは、Amazon UndergroundはAmazonがApp Storeをオープンさせてから提供し続けてきたストアプロモーション「今日の無料アプリ」に変わるプログラムだと指摘しているが、Undergroundチームは「Amazon Undergroundアプリは1回限りのプロモーションではなく、長期的なプログラムである」と明言している。無料だけではなく、今後さらなるメリットをUndergroundに追加していくという。
2015年08月27日LINE MUSICは10日、同社運営の定額制オンデマンド型音楽配信サービス「LINE MUSIC」において、無料利用期間を終了し有料プランの提供を開始した。これに対し、Twitter上では残念に思うツイートが多く見られる一方、「以前からアナウンスしていたし仕方ない」「当たり前」といったツイートも数多く投稿されている。「LINE MUSIC」は、6月に公開された邦楽・洋楽問わずヒットチャートや新譜をベースに、150万曲以上の楽曲を揃える定額制オンデマンド型音楽配信サービス。8月9日までの期間限定でフルサービスが無料で利用できた。なお、未課金であっても、1曲あたり30秒間の楽曲再生など一部機能が制限された形で引き続き利用できる。10日からフルサービスの利用が有料になったことで、Twitter上では「有料とか萎える」「無料じゃなきゃ使わん」「ケチ」「もうやめる」「アプリ消した」「ショック」「最悪」などのツイートや、同じく定額制の音楽配信サービス「AWA」(利用開始から3カ月間無料)に乗り換えるといった主旨のツイートが多く投稿されている。一方で、こうしたツイートに異議を唱えるユーザーも多く「アーティストに敬意を持っていたらそういう考えにはならない」「音楽は無料と思っている世代はこう思うのも仕方ない」「有料でもかなり安い」「音楽業界は大変だ」「無料期間があっただけでもスゴイ」などのツイートも多く見られる。「LINE MUSIC」の有料プランは、500円で20時間(30日間)の楽曲が聴ける「ベーシックプラン」と、1,000円で時間無制限(30日間)の楽曲が聴ける「プレミアムプラン」が提供される。また、学生ユーザーであれば「ベーシックプラン」を300円で、「プレミアムプラン」を600円で利用できる学割が用意されている。また、有料プランのチケットを初めて購入した全ユーザーを対象に、30日間の無料利用チケットを追加で自動的に付与する「さらに30日間無料キャンペーン」も展開している。
2015年08月10日LINE MUSICは8月10日、定額制オンデマンド型音楽配信サービス「LINE MUSIC」において、学割プランを含む各有料プランの提供を開始した。同サービスは、6月11日のリリース以来2カ月間にわたり、全ユーザーを対象に、全楽曲・全機能を無料で体験できるトライアルキャンペーンを実施してきた。同期間が8月9日にて終了となることから、8月10日より各有料プランの提供を開始する。利用プランは、30日間の有効期間内で、すべての機能利用と20時間の楽曲聴き放題が可能な「ベーシックプラン(Android / LINE STORE共に500円)」と、同じく30日間で、すべての機能利用と時間無制限での楽曲聴き放題となる「プレミアムプラン(Android / LINE STOREにて1,000円・iPhoneでは1,080円)」の2種類。各プランには、お手軽な価格でサービスが利用できる学割が用意されており、学生ユーザーは「ベーシックプラン」を300円、「プレミアムプラン」を600円で利用することができる。なお、LINE MUSICのユーザーは、アプリ内やLINEの有料コンテンツを販売する「LINE STORE」にて、各有料プランのチケットが購入できるほか、未課金ユーザーであっても、LINE MUSICおよびLINE上での1曲あたり30秒間の楽曲再生などは、引き続き利用することが可能だ。また、同社は、第2弾キャンペーンとして8月4日より、有料プランのチケットを初めて購入した全ユーザーを対象に、追加で30日間の無料利用チケットを付与し、1カ月分の料金で2カ月間の利用が可能な「さらに30日間無料キャンペーン」を実施している。○LINE MUSICアプリ内でのチケット購入法LINE MUSICアプリ内にて、メインメニューの「チケット管理」を開き、右上に表示されるチケットマークをタップするとチケットの購入が可能なショップに遷移する。LINE MUSICとはLINE MUSICとは、いつでもどこでも、自身の利用シーンや気分に応じさまざまな楽曲を聴くことができる定額制オンデマンド型音楽配信サービス。邦楽・洋楽問わず幅広いジャンルのヒットチャートや新譜をベースに、150万曲以上の楽曲ラインナップやプレイリストを揃える。さらに、LINEでつながっている友人やグループ間にて、LINEのトーク画面上から楽曲やプレイリストを送り合ったり、送られた楽曲をLINEアプリ内で直接再生したりするなど、自分の好みのアーティストやプレイリストだけの視聴スタイルに拠らない、新たな音楽の楽しみ方を提供する。2015年6月11日にサービスを公開し、7月10日にオフライン再生機能、7月23日にブラウザ版の提供も開始。同社によると、8月5日時点、ダウンロード数740万件、楽曲再生数が10億回、ユーザーによるプレイリストの作成数が860万件を突破したほか、月間アクティブユーザー数(MAU: Monthly Active User)は、7月度で640万人を記録したという。
2015年08月10日LINE MUSICは、同社運営の定額制オンデマンド型音楽配信サービス「LINE MUSIC」において、10日より有料プランの提供を開始する。税込み(以下同)500円の「ベーシックプラン」、1000円の「プレミアムプラン」が用意されており、学生であればそれぞれ300円と600円で利用できる。「LINE MUSIC」は、6月に公開された邦楽・洋楽問わずヒットチャートや新譜をベースに、150万曲以上の楽曲を揃える定額制オンデマンド型音楽配信サービス。8月9日までは無料でフルサービスが利用できるが、10日からは有料プランが提供される。プランは、8月10日からは500円で20時間(30日間)の楽曲が聴ける「ベーシックプラン」と、1,000円で時間無制限(30日間)の楽曲が聴ける「プレミアムプラン」が提供される。また、学生ユーザーであれば「ベーシックプラン」を300円で、「プレミアムプラン」を600円で利用できる学割が用意されている。なお、未課金であっても、1曲あたり30秒間の楽曲再生など一部機能が制限された形で引き続き利用できる。Appleが提供する定額制オンデマンド型音楽配信サービス「Apple Music」では、月額980円で聴き放題のコースのみ用意されており、「LINE MUSIC」の「ベーシックプラン」であれば「Apple Music」よりも安価に利用できる。また、サイバーエージェントとエイベックス・デジタルが提供する「AWA」では、一部機能を制限した月額360円の「Lite Plan」とフルサービスが利用できる月額1,080円の「Premium Plan」が用意されており、フルサービスのプランでは、わずかながら「LINE MUSIC」の方が安価になっている。
2015年08月07日ジャストシステムは23日、有料動画配信サービスに関するアンケート調査の結果を公表した。これによると、今秋日本でサービス開始予定の「Netflix」について、知っていると答えた人は30.5%だった。調査は同社のセルフ型アンケートサービス「Fastask」にて実施し、10代から60代までの男女560名(男性283名、女性277名)から回答を得た。なお、調査結果は小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計が100%とならない場合がある。有料動画配信サービスについて「利用している」「利用を検討している」「興味がある」と回答した人のうち、「Netflixを知っている」人は30.5%。年代別に見ると20代は45.4%、30代は44.4%で、若い世代の認知度が高いことがわかった。有料動画配信サービス利用のきっかけとしては、「視聴したいコンテンツがあった」が最も多く61.6%で、「無料トライアルがあった」(20.2%)、「いつでも好きな動画を視聴できる」(12.1%)が続いた。男女別で見ると、女性は「いつでも好きな動画を視聴できる」が20.5%と2番目に多いのに対し、男性は6.7%だった。女性は有料動画配信サービスについて、自分の生活スタイルに合わせて柔軟に利用できる点を評価しているようだ。利用者が視聴時に主に使用するデバイスは、「パソコン」が57.6%と過半数を占めた。10代に限っては「スマートフォン」と答えた人が38.9%と最も多く、「パソコン」は33.3%にとどまった。また、利用者のだいたい4人に1人(26.3%)は「よいサービスがあれば乗り換えてもいい」と回答。特に30代は37.5%と高い傾向にあり、Netflix参入後の動向が注目される。
2015年07月24日ビットフォレストは7月17日、同社が開発・提供する継続的Webセキュリティテストサービス「VAddy」の製品版および有料プランの提供を2015年9月より開始すると発表した。また、これに先駆けて期間限定無料キャンペーンも実施する。VAddyはCIツールと連携し、開発の初期段階からの継続的なWebセキュリティテストを実現するクラウド型サービス。2014年10月に日本語ベータ版、2015年4月に英語ベータ版がリリースされている。今回の製品版/有料プランの提供により、これまで不可能だった複数の開発者によるチームでの利用が可能となり、大規模なWebアプリケーションへのセキュリティテストが実現可能となる。これまでベータ版で利用していたユーザーは自動的にFreeプランに引き継がれ、継続して利用することができる。なお、VAddyのスキャンを実行し、8月1日より実施するアンケートに回答したユーザーは2015年11月30日までStandardプランを無料で利用することができる。
2015年07月17日メディバンは、同社が提供する無料のマンガ・イラスト制作ソフト「メディバンペイント」(旧称:クラウドアルパカ)が搭載する、有料フォントを無料で使える「クラウドテキスト」機能に、新たに29書体を追加したことを発表した。表紙タイトル向けフォントや英語フォントなどが含まれ、マンガのあらゆる表現に必要なフォントがすべて無料で利用可能となった。このたび「メディバンペイント」の「クラウドテキスト」に新たに追加されたのは、フォントワークスの「ラグランパンチ」、「筑紫Aオールド明朝」、「ロダンわんぱく」、「ロダンハッ ピー」、「ユトリロ」、「花風テクノ」、「ランパート」、「シャドウ」、「大江戸勘亭流」、「ドットゴ シック16」といった10書体の日本語フォントに加え、イラストの背景や効果音、タイトルなどに適した英語フォント19書体の合計29書体。なかでも「ラグランパンチ」は、アニメ「キルラキル」のタイトルなどで使用され、目立たせたい文字に使うだけで、インパクトのある絵に仕上げるのに最適なフォントとなっている。今回新たに29書体が追加されたことで、従来より提供されている10書体と合わせて39書体が無料で利用可能となった。これにより、セリフだけでなく表紙のタイトルなど、マンガのあらゆる表現に必要なフォントがすべて揃ったことになる。ちなみに「クラウドテキスト」は商用利用も可能なので、マンガ一冊を仕上げてそのまま公開・販売することも可能とのことだ。なお、「メディバンペイント(MediBang Paint)」は、「クラウドアルパカ(Cloud Alpaca)」の旧名称でも知られる無料のイラスト・マンガ作成ソフト。イラストの描画、トーン貼り、コマ割りなどマンガ制作に必要な機能をすべて搭載しているほか、データを安全に保存できるクラウド保存機能、さらに前述した「クラウドテキスト」機能など、イラスト・マンガ制作を完全無料で行える人気のアプリケーションで、Windows版とMac版、タブレット版(アンドロイドのみ、iOS版は近日リリース)がそれぞれ公開されている。ダウンロードは公式Webサイトから行える。
2015年06月30日Spotifyは10日、音楽ストリーミング配信サービス「Spotify」の有料会員が2000万人を超えたと発表した。無料会員を含むと、7500万人のアクティブユーザーがいるという。Spotifyはスウェーデンのベンチャー企業として誕生し、2008年に正式サービスがスタート。昨年5月に有料会員が1000万人を突破したと発表されており、今回のアナウンスと照らし合わせると、約1年で有料会員数を2倍に増えたことになる。およそ3秒に1人のスピードで有料会員が増えている。Appleも6月下旬にApple Musicの提供を予定しており、世界的に見て、サブスクリプション型音楽ストリーミングサービスを巡ってユーザーの奪い合いが起きそうだ。Spotifyは日本でのサービスを開始していないが、間もなくサービス提供開始とアナウンスしている(ただし、一年以上も同じ状態)。日本国内の状況を見ても、LINEが11日に「LINE MUSIC」をスタート、サイバーエージェントとエイベックス・デジタルが5月27日に「AWA」を提供するなど、同種のサービスが盛り上がりを見せつつある。
2015年06月11日毎日新聞社は1日、新たな会員制の電子新聞サービス「デジタル毎日」をスタートした。有料会員の利用料は月額3,200円(税別/申し込み当月は無料)。無料会員(閲覧内容に一部制限あり)。「デジタル毎日」は、有料会員に対して、パソコンやスマートフォン、タブレット端末で朝夕刊の紙面イメージを表示する紙面ビューアーの閲覧と、ニュースサイト「毎日新聞」の全記事を提供する会員向けサービス。これまで「紙面ビューアー」は新聞購読者向けサービスとして提供されてきたが、この新サービスではデジタル版のみで完結しており、有料会員となることで、朝夕刊の全ページを電子紙面で読むことができる。これ以外にも、有料会員には「経済」、「医療」分野のデジタル版独自のプレミアコンテンツや最大過去5年分の記事データベース、優待サービスなども利用可能になる。また、同サービスの開始に際してニュースサイト「毎日新聞」とニュースアプリ「毎日新聞ニュース」のデザインリニューアルを実施。同サービスの提供内容に含まれるニュースサイト「毎日新聞」は原則有料化され、記事閲覧にメーター制を導入した。有料会員(月額3,200円(税別))に登録することで、全記事の制限なし閲覧が可能。無料会員登録では月10本、会員登録なしの閲覧では月5本までの有料記事を閲覧できるという。なお、一般速報ニュースや社説、コラム「余録」、写真・動画などはメーター対象外のため、月の本数制限には関係なく閲覧できる。そのほか、タブレット端末・高速データ通信・有料会員サービスを合わせて提供する「タブレットセット」(月額4,980円(税別))も展開。HUAWEIの8インチタブレット端末にアプリケーションなどをあらかじめ組み込み、毎月7GBまで使えるデータ通信SIMカードをセットで提供する。ちなみに、これまで「電子ビューア」が無料で提供されていた紙の毎日新聞購読者にも、「デジタル毎日」オープンによって追加されたWebの有料記事やプレミアコンテンツの購読権を提供。さらに、購読料にプラス500円するとプレミアコンテンツの本数制限が開放される「愛読者プレミア会員」が追加された。
2015年06月01日