六本木ヒルズ展望台 東京シティビューでは2月11日(土)~3月12日(日)の期間中、素敵な春を迎えるイベントが開催されています。限定グルメや、高層ビルで楽しむアートイベント情報をご紹介します!テクノロジーアートの祭典 「MEDIA AMBITION TOKYO 2017」開催!今年で5回目を迎えるMEDIA AMBITION TOKYO[MAT] は、最先端のテクノロジーカルチャーを実験的なアプローチで都市実装するリアルショーケースです。六本木を中心に都内各所を舞台に最先端のアートや映像、音楽、パフォーマンス、トークショー等が集結します。メイン会場である東京シティビューでは、展望台全体を使った先進的なデジタルアートを体感できます。デジタルネイチャーを提唱する落合陽一氏や、デザインとエンジニアリングを横断する Takram、世界的なメディアアートのイベント「アルスエレクトロニカ」にも出展した脇田玲氏・小室哲哉氏等、さまざまなジャンルの第一線で活躍するアーティスト作品を展示し、景色と融合したダイナミックなイベントを楽しめます。■イベント概要名称MEDIA AMBITION TOKYO 2017会期2017年2月11日(土)~3月12日(日)※開催期間は会場によって異なります。会場東京シティビュー他六本木を中心に、渋谷、原宿、銀座、飯田橋、御茶ノ水、水道橋、お台場等 都内各所主催MAT 実行委員会(六本木ヒルズ/CG-ARTS/JTQ Inc./Rhizomatiks)HP一足お先に!春グルメを満喫しようまた、東京シティビューに隣接する52Fのカフェ&レストラン「Museum Cafe & Restaurant THE SUN & THE MOON」では、期間限定メニューとして、ロマンチックなバレンタインスイーツの他、「MAT」とのコラボレーションメニューや、森美術館で開催されている「N・S・ハルシャ展:チャーミングな旅」とコラボレーションしたスパイシーカレーなどが登場します。また、森アーツセンターギャラリーで開催される「大エルミタージュ美術館展」とコラボレーションした“チェブラーシカ”の可愛らしいスイーツなどバラエティに富んだメニューが登場!東京シティビューの絶景とともに、アートを感じられる春のひと時を過ごしましょう。都内で最も空に近い場所!屋上「スカイデッキ」から春の絶景を鑑賞海抜270mに位置し、オープンエア形式の展望施設として関東一の高さを誇る“都内で最も空に近い場所”「スカイデッキ」(森タワー屋上)では、桜の開花とともに、眼下に見える「青山霊園」の桜並木に現れるピンクの十字など都内の桜を一望でき、“天空のお花見体験”を楽しめます。また、雄大な自然の造形美や光と影が織り成す四季折々の表情を都内随一の高さから体感できます。さらにこの冬より新しく VMD+五感空間ディレクターの大髙啓二氏プロデュースによるオリジナルアンビエントサウンドを季節毎のBGMに採用。ゆっくり時を感じて、豊かな休日を過ごしましょう。
2017年02月14日「孤独のグルメ」の原作者・久住昌之と、土山しげるの作画による「漫画版 野武士のグルメ」が、3月17日(金)より「野武士のグルメ」として「Netflix」にて配信される。この度、本作の予告編と新場面写真が解禁された。仕事一筋で生きてきた香住武(竹中直人)は、定年を迎え時間を持て余していた。ある昼下がりの散歩中、香住は平日の日中に飲むキンキンに冷えたビールのうまさを知ってしまう。何事にも囚われず、気が向いたときに好きなものを自由に飲み食いすることの楽しさに気づいた彼は、戦国の世を自由に生きる野武士(玉山鉄二)に自分を置き換え、心に潜む野武士と共に、お腹と心を満たしてくれる至福の美味しさを探し始める――。原作は、WEBマガジン「幻冬舎plus」で“3rd season”まで連載されている「漫画版 野武士のグルメ」。定年退職して、時間とお金を自由に使える様になったサラリーマン香住武が、虚飾を排した素朴で粗野な“野武士”のように、自分が好きなものを、好きなときに、好きなように食することを決意して、様々な店で食を楽しんでいくグルメ漫画。今回この実写化にあたり、ドラマ版「孤独のグルメ」の制作陣が再集結して制作。主人公の香住武には、俳優だけでなく監督やバラエティなど多方面で活躍する竹中直人が扮し、冴えない初老男が自由に生きることで次第に洗練されていく姿を体現。また香住の理想の分身として、その心の中に登場する荒々しい野武士には、「BOSS」や連続テレビ小説「マッサン」などに出演する玉山鉄二。2人で一人となる両者のギャップの妙が醸し出すコミカルさも本作の魅力の一つだ。このほど到着した場面写真では、香住が真っ昼間の公園でビールを堪能する様子や、人の目を気にして食事に悩む香住の前に現れる野武士。ほかにも、香住が妻・静子とのおでんを食べる和やかな姿と、店で騒ぐ客に注意できない香住の心の中に現れて代わりに一刀両断する頼もしい野武士の姿が捉えられている。また併せて解禁された予告編では、香住が自由を持て余したどり着いた至福の時間、ひとりメシを堪能する場面が映し出される。ナポリタンやアジの開き、ビーフシチューなどおいしそうなメニューばかり。しかし、その至福の時間を邪魔する悪態をつく客…そんなときに、玉山さん扮する野武士が登場。店に勢いよく入るなり「説教というのは、シラフのときにするもんじゃ!」と一喝するシーンも。この予告編だけでもお腹が鳴ってしまう…そんな映像となっている。Netflixオリジナルドラマ「野武士のグルメ」は3月17日(金)よりNetflixにて独占配信開始。(cinemacafe.net)
2017年02月02日松重豊が主演するグルメドキュメンタリードラマ「孤独のグルメ」。この度、「孤独のグルメ お正月スペシャル~井之頭五郎の長い一日~」(仮)として、来年1月2日(月)に放送されることが決定した。個人で輸入雑貨商を営む井之頭五郎は、商用で様々な街を訪れる。そして一人、ふと立ち寄った店で食事をする。そこで、言葉で表現できないようなグルメたちに出会うのだった――。原作は、作・久住昌之、画・谷口ジローによる同名漫画。ドラマは、これまでに「Season5」までが放送され、昨年10月クールに放送された「Season5」では、シリーズ最高視聴率を記録。多くの視聴者に支持され、今年の夏には「孤独のグルメスペシャル!真夏の東北・宮城出張編」も放送された。前回のスペシャルでは、宮城県は仙台で名物料理を食し、その後石巻を経て女川町へと東北を訪れた五郎。今回のスペシャル放送は、五郎の東京(関東)での1日がテーマ。果たして、五郎が出合う料理とは…?寒い冬を乗り越える活力が湧くような、魅力あふれる回となりそう。また、今回も味のあるゲストも多数登場する。松重さんは「放送開始から丸5年、店もつきました。前に行った店に行くかもしれません。だってそういうことってあるでしょ?」と再訪をにおわせる。プロデューサー・川村庄子は「五郎さんが訪れるお店は、相も変わらずスタッフたちが日々足と舌で探しまくっております。スタッフの遊び心と楽しさをいままで以上に詰め込みました。最高の“癒やし”の時間をこのお正月もお楽しみ下さい」とコメントを寄せた。「孤独のグルメ お正月スペシャル~井之頭五郎の長い一日~」(仮)は2017年1月2日(月)23時20分~テレビ東京系列にて放送。(cinemacafe.net)
2016年12月02日東京駅八重洲側の商業施設「東京駅一番街」に、新ゾーン「にっぽん、グルメ街道」が、2016年11月22日(火)I期オープン。2017年3月25日(土)にグランドオープンを迎える。「郷土色を打ち出したその土地の味を提供する」をコンセプトに、北海道から九州まで日本各地から逸品を集めた。東京初出店となるのは、食材にこだわった美しいオム包み風お好み焼きを提供する「電光石火」。もちろん中身は”そば”か”うどん”をチョイスできる。福岡の明太子屋が飲食進出福岡と言えば明太子。そんな博多の老舗明太子メーカー「かねふく」が飲食に旬出。明太子をふんだんに使った明太もつ鍋の他、九州らしい郷土料理を提供する。鹿児島では行列覚悟の人気店「黒かつ亭」が東京初進出地元の鹿児島では行列覚悟の人気店「黒かつ亭」が県外初出店。厳選した黒豚を使用し、特有の旨味・甘味を引き出すためにじっくり熟成。旨味・食感・柔らかさを兼ね備えたとんかつを食して欲しい。明治41年創業の崎陽軒によるシウマイ明治41年創業の崎陽軒は、新業態・お酒を楽しめるシウマイBAR(バル)として東京初出店する。豚肉と干帆立貝柱を合わせた豊かな風味のシウマイは、人気メニュー。シウマイカリーやシウマイまんといった、アレンジ商品も充実だ。富山湾でのみ水揚げされた白えびは、「富山湾の宝石」と呼ばれるほど希少性の高いもの。その白えびを贅沢に使った元祖白えび天丼の店「富山 白えび亭」が富山県外初出店する。白えびの甘みと食感が堪能できる刺身も、訪れたらぜひ味わってほしい。朝と昼は定食を、夜は日本各地各地の珍味、和酒を愉しめるのが「ひものと」。日本酒と干物が注目ポイント。詳細にっぽん、グルメ街道住所:東京都千代田区丸の内1丁目9-1オープン日:第I期:2016年11月22日(火)第II期:2017年3月25日(土)※グランドオープン出店店舗:・函館立喰い寿司 函太郎<東京初出店&新業態>・横濱 崎陽軒<東京初出店&新業態>・富山 白えび亭東京駅店<東京初出店>・広島 電光石火<東京初出店>・博多かねふく ふく竹 <新業態>・鹿児島 黒かつ亭 <東京初出店>・諸国 ひものと <初出店>
2016年11月25日松重豊主演のテレビ東京系スペシャルドラマ『孤独のグルメスペシャル! 東北・宮城出張編』(仮)が、2016年夏に放送されることが23日、わかった。同作は、久住昌之作・谷口ジロー画の漫画『孤独のグルメ』を2012年にドラマ化し、2015年までにSeason5まで放送。2016年1月1日には、『孤独のグルメ お正月スペシャル ~真 冬の北海道・旭川出張編』も放送されている。個人で輸入雑貨商を営む井之頭五郎(松重)が、商用で訪れた街で出会ったグルメを紹介する。今回の東北・宮城出張編では、仙台市と牡鹿郡女川町を訪れ、名物料理や特産品を活かした料理を堪能する。松重は、2011年の東北大震災で大きな被害を受けた三陸での撮影について「本当に生々しい傷跡がまだ残っていて、その場所で暮らしている人達がいます。その人たちが作ってくれた料理は本当においしかったです」と振り返った。また、地元の人々から「遊びにきてください、食べてください」という気持ちで迎えられたそうで、松重は「"孤独"ではなく、三陸の人たちと幸せな思いを共有できました」と語る。「長く続いているシリーズですが、まだ皆さんが味わったことのない東北のおいしいものをご紹介しています。ドラマを見てちょっとでも興味をもったら、足を延ばして食べに来ていただけたらうれしいです」と、視聴者にメッセージを送っている。
2016年06月23日グルメラン実行委員会はこのほど、ファンランイベント「グルメラン」の参加者募集を開始した。「グルメラン」は、ランニング後やリレーマラソンの待ち時間などに、会場の屋台で飲食メニューを楽しめるランイベント。参加者は、ゼッケンに付いている「グルメ券」と屋台のメニューを交換できる。また、現金での購入も可能のため、応援や屋台目当ての来場も可能とのこと。屋台には、「大分中津からあげ」や「富士宮やきそば」、「コーヒーショップ」や「クレープ」などをそろえる。実施種目は、約2kmのコースを5週する「10kmラン男子・女子」(制限時間1時間30分・高校生以上)、同コースを1周する「ファミリーラン」(制限時間30分・小学生と18歳以上の保護者1人)、同コースをチームで21周する「リレーマラソン」(制限時間4時間30分・小学生以上)の3種類を用意。なお、「リレーマラソン」のチーム内での走順、チームメンバーそれぞれの周回数などは自由で、小・中学生は保護者と同一グループでの参加となる。参加料金は高校生以上4,000円・中学生3,000円・小学生2,000円・ファミリーラン(1組2人)4,000円(いずれも税込)で、会場で当日のみ利用できる金券(「グルメ券」)750円分を参加賞として用意している。2016年2月13日に東京・お台場大会、3月13日に千葉・幕張海浜公園大会、3月27日に大阪・大阪城公園大会を開催予定。参加申し込みはWEBサイトにて受け付けている。
2015年12月15日世界中のグルメが集まる学祭があるのをご存知だろうか。東京外国語大学(東京都府中市)の「外語祭」では、専攻語学の伝統料理を模擬店で提供している。「第93回外語祭」(11月19日~23日開催)で食べられる、各国のグルメの一部を紹介しよう。○スパイスを調合した王道のインドカレーヒンディー語専攻「All Is well」では、3種類のカレーを提供。中でも「チキンカレー」(税込400円)は、カルダモン、クミン、ガラムマサラ、チリペッパー、ターメリックなどスパイスを調合している。口の中に広がるスパイスの香りは、インドカレーならではだろう。○スパイシーで香ばしいパキスタンの「シークカバーブ」パキスタンの国語であるウルドゥー語専攻「しゃりまーる」では、マトンと青唐辛子のつくねを串にさして焼いた「シークカバーブ」(税込380円)を販売している。○アラビア語専攻ではチュニジア料理「ブリック」鶏肉とねぎと卵を包んだチュニジア料理「ブリック」(税込300円)は、アラビア語専攻「アラビ屋」で用意している。○ラオスのご飯のお供「ラープ」ラオス語専攻「キンカオレオボー?」で提供しているのは、ご飯のお供になる「ラープ」(税込280円)。ひき肉をハーブとスパイスで炒め、パクチーを混ぜ合わせた。税込70円でご飯を追加できる。○カレー味、チーズ味、塩コショウ味のミャンマー「サモサ」ミャンマーの公用語であるビルマ語専攻「ダルマもびっくりビルマ語科料理店」には、味付けしたじゃがいもを包んで揚げた「サモサ」(3つ入/税込200円)が登場。「カレー味」「チーズ味」「塩コショウ味」の3種類を用意している。○日本語専攻のちょっと変わった「たい焼き」ちょっと変わった「たい焼き」(税込200円)を用意しているのは、日本語専攻「じゃぱ庵」だ。普通のたい焼きに飽きた人のため、中にお好み焼きを詰めたとのこと。○黒糖入りの韓国スイーツ「ホトック」朝鮮語専攻「ultra Seoul」では、おやきのような「ホトック」(税込250円)を販売。中には黒糖が入っているので、やさしい甘さが感じられた。○フィリピンのデザート「トゥロン」はシナモンの香りフィリピン語専攻「Mabuhay Kitchen」では、「トゥロン」(税込150円)というデザートを取り扱っている。トゥロンは、バナナを春巻きに包んで揚げたもので、バナナの甘さとシナモンの香りが口の中に広がる。人気メニューで、例年、日によっては完売してしまうこともあるという。○トマトやじゃがいもを蒸し煮込んだウズベキスタン料理「ディムラマ」中央アジア地域専攻「シルクロード~ティムールからの贈り物~」で提供するのは、ウズベキスタンの家庭料理「ディムラマ」(税込300円)。この料理は、じゃがいもと牛肉、トマトなどを蒸し煮込んでいる。○ベトナム料理「フォー」は2種類を用意ベトナム語専攻「ベトナム料理 ngon!」では、ベトナム料理の代表料理「フォーボー(牛肉入り)」(税込400円)が食べられる。鶏肉入りの「フォーガー」(税込400円)もあり、どちらもパクチーの増量は無料だ。○英語専攻からはオーストラリア産”わに肉"オーストラリア産の"わに"のフライが入った、「わにのサラダラップ」(税込450円)が英語専攻「Into the Books」に登場する。わに肉は弾力のある肉質で、鶏肉に近い味わいだった。○半熟卵とチーズをのせたフランス「そば粉のガレット」フランス語専攻「Le Petit prince(星の王子様)」の「そば粉のガレット」(税込420円)は、半熟卵と溶けたチーズがのっており、満足感のある一品だ。○アフリカ地域専攻からは”ダチョウ肉”アフリカ地域専攻「WENZAKE」では、「ダチョウ」(税別450円)を提供している。しっかりとした歯ごたえで、食感が牛肉に似ていた。素材の味を知ってほしいので、味つけは塩コショウのみとのこと。○ばらジャムが入ったポーランドの揚げドーナツ「ポンチキ」ポーランド語専攻「UWAGA!」は、中にジャムが詰まった「ポンチキ」を販売。ポンチキはポーランドの揚げドーナツで、「ばらジャム」(税込350円)、「ラズベリージャム」(税込300円)の2種類が用意されている。ばらジャムは、例年昼過ぎには売り切れてしまう人気商品だという。○ドイツ語専攻からは、ビールに合う料理がビールとの相性にこだわったドイツ語専攻「おなかがすいたらぐ~tenTag」では、「ブラートカルトッフェルン(ジャーマンポテト)」(税込280円)を試食。ホクホクとしたじゃがいもを塩コショウで炒めたシンプルな味付けだが、ビールが飲みたくなる味だった。○チリパウダーなどのスパイスで味付けられたトルコ「シシケバブ」トルコ語専攻「Afiyet Olsun」では、鶏肉とピーマンを串に刺して焼いた「シシケバブ」(税込220円)が食べられる。マヨネーズやクミン、チリパウダーなどのスパイスで、しっかりと味が付いていた。○イタリアから輸入した食材を使った「ラザニア」イタリア語専攻「A Tavola!」で販売しているのは、イタリアから輸入した食材を使った「ラザニア」(税込300円)。じゃがいもと玉ねぎ、ミートソース、ホワイトソースを重ね、チーズをかけて焼き上げてる。○体が温まるロシア料理「ボルシチ」はヨーグルトを添えてロシア語専攻「クィシ」の「ボルシチ」(税込350円)は、肌寒くなったときにおすすめ。ビーツの赤で鮮やかに染まったスープに、ヨーグルトを加え、やさしい味に仕上げている。○中国本場の「小籠包」は、肉汁があふれ出す中国語専攻「熊猫餐庁」の「小籠包(しょうろんぽう)」(税込250円)は、皮を破ると肉汁があふれ出てきた。熱々を食べられるように、出来立てを提供してくれる心遣いがうれしい。○日本人の口に合うように作られたタイ「マッサマンカレー」タイ語専攻「俺のタイ料理アローイ」の「マッサマンカレー」(税込400円)は、ココナッツミルクを使った本格的なカレー。スパイス感のある辛さは、日本人の口に合うように考えられたとのことだ。○ブラジルの肉汁あふれるジューシーなソーセージブラジルの伝統料理「リングイッサ」(税込300円)は、ポルトガル語専攻「Que Bom」で提供されている。肉厚でジューシーなソーセージで、炭火の香ばしさが楽しめる一品だった。○モンゴルの”羊肉”グルメ羊肉を詰めた「ボーズ」(税込270円)を提供するのは、モンゴル語専攻「ゴル語13」。羊肉自体に味がついているので、そのまま食べてほしいとのこと。○目玉焼きをのせたマレーシア焼きそばマレーシア語専攻「Sedapnya!」では、小エビやもやしと炒めた焼きそばに目玉焼きをのせた「ミ・ゴレン」(税込380円)を用意していた。○スペインの本場「タコス」スペイン語専攻「Aventura de PEPE」では、「タコス」(税込350円)を販売。キャベツやひき肉をトルティーヤで包み、サルサソースをかけている。○西インドの「魚カレー」はサバ缶を使ったドライカレー西インドのベンガル語専攻「チャカチャカ」では、一風変わった「魚カレー」(税込300円)が登場した。これはサバと野菜をスパイスで炒めたカレーで、ドライカレーのような見た目。サバの風味はスパイスと相性がいいので、現地ではよく食べられているという。○パンをつけて食べるチェコの「グラーシュ」チェコ語専攻「czech’sキッチン ~ここが私のanother sky~」の「グラーシュ」(税込400円)は、シチューのような見た目だが、チェコ独特の隠し味としてビールが加えられている。○ピリッとした味わいのカンボジア「モアンチャークニャイ」カンボジア語専攻「にゃむにゃむ」では、「モアンチャークニャイ」(税込200円)を販売。鶏肉ともやし、多めのしょうがを薄味で炒めている。しょうがのピリッとした辛みが口いっぱいに広がる一品。○衛生環境を見直したことで、外語大らしさを残す開催に至るまでの話を、第93回外語祭実行委員会委員長の堤麻里さん(国際社会学部3年)に聞いた。同大学では、昨年の外語祭の調理工程について保健所より衛生指導を受けたという。「今年は規模を縮小し、飲食もケータリングで済ませるという話もあったので、大変な年になってしまったなと思いました」と当時の心境を漏らした。縮小の計画が進んでいく中でも、保健所との話し合いを続けたという外語祭実行委員会。「何度も話し合いを続けた結果、学内の設備を整えたら大丈夫という話になりました。そのためには大学や学生の方々との協力が不可欠です。調理の工程の短縮を考えてもらったり、大学から調理に使える教室を借りたりしたことで、昨年と変わらない規模で行えるようになりました」と話している。第93回外語祭は、11月23日まで実施。時間は10時~18時(料理店11時~17時30分)。
2015年11月21日東京都台東区の浅草花やしきおよびその周辺で11月6日~7日、「日韓グルメフェア2015 in浅草」が開催される。○日韓友好・食文化の祭典同イベントは、食を通じて両国の文化を理解し、友好の架け橋となることを願い実施される。第4回全国キムチグランプリが開催されるほか、日韓グルメフードコートや韓流ステージ、民族衣装体験コーナー(予定)、発酵キムチなどの韓国食材販売コーナーが展開される。開催時間は6日が11時から21時まで、7日は17時までとなる。
2015年11月04日小田急百貨店は10月29日~11月3日、「秋のワイン&グルメフェア」を「小田急百貨店新宿店」(東京都新宿区)の本館11階催物場にて開催する。同フェアは、国内外約500銘柄のワインのほか、チーズや生ハムなど、ワインと相性のいいグルメを取りそろえたもの。会場では、試飲可能なワインを多数用意し、専門スタッフと相談しながら好きなワインを選ぶことができるという。会場内には、「ワインショップ・エノテカ」のワインバーも設置。エノテカがすすめる赤ワイン5本セット「エノテカBOX」(税込5,300円)を、小田急百貨店新宿店開店53周年にちなみ、53セット限定で販売する。食物販コーナーでは、ワインとよく合うグルメを担当のバイヤーが収集。定番のチーズや生ハムだけでなく、宇都宮餃子やたこ焼き、干物などのグルメも用意している。イートインコーナーには、洋食「センターグリル」やイタリアン「センプリチェ」などが出店する。各店の料理を、ワインとともに楽しむことができるとのこと。11月1日の13時~14時には、「『Cune』×『賛否両論』笠原シェフオリジナルレシピ実演」を、会場内の「三国ワイン」ブースで開催。予約が取りづらいことで知られる「賛否両論」のシェフ・笠原将弘氏が、スペインのCuneの赤ワインである「Cune Crianza」を使用したメニュー「サーモンの粒マスタード焼き」を実演して紹介する。
2015年10月21日三井不動産商業マネジメントは10月31日~11月20日、冬の季節限定のグルメフェア「ショップいちおし 冬のおすすめメニュー」を「ダイバーシティ東京 プラザ」(東京都港区)で開催する。期間中は、館内全14店舗で冬ならではのメニューを提供。店舗によっては、ダイバーシティ東京限定のメニューも楽しめる。「Hug French Toast Baking Factory」では、リンゴと食パンを特製プリン液で焼き上げた「アップルシナモンのパンプディング&プレーンフレンチトースト~蜜リンゴ添え~」(税込1,058円)、「nana’s green tea」では、金箔をあしらった「抹茶金箔クリームラテ」(税込605円)を販売。「洋食や 三代目 たいめいけん」では「オムライス&牛タンシチュー」(税込1,580円、10時~21時限定)、「ハンバーグ&ステーキ HIRO」では「夢の大地ポークハンバーグのチーズカレードリア」(税込1,000円)、「Pizzeria D’oro ROMA」では「ブラザート~牛ホホ肉の赤ワイン煮込み~」(税込1,480円)が登場する。「Wahoo’s Tacos&More」では、通常の「ウエットブリトー」の2倍のチーズとソースを使用した「エキストラチーズブリトー」(1,200円)を提供する。また11月20日まで、飲食店舗(全41店舗)を対象とした「グルメスタンプラリー」を平日限定で実施。対象店舗で500円以上の食事をするとスタンプが1つ獲得でき、5個ためるとダイバーシティ東京内で使用できる食事券500円分がもらえる。
2015年10月19日三井不動産は10月3日~11月3日、「日本橋 秋のみどころ 2015」を東京都・日本橋地区で開催する。グルメイベントでは、漫画『神の雫』とコラボレーションした「マリアージュ Festival」を10月15日~11月3日まで開催。コレド室町、コレド日本橋、日本橋三井タワー、わたす日本橋の店舗を回遊できるワインパスポート(前売り2,800円、当日3,000円 / 税込)を販売する。原作者厳選のワイン20種類と各店の料理の組み合わせを楽しめるという。期間中は、『神の雫』セレクトのワインとフードを世界旅行気分で楽しむイベント「マリアージュトリップ」も開催。3つのマリアージュを体験すると、人の味覚を数値化してワインとフードの相性度(マリアージュ度)を判定する「味覚センサーレオ」の判定結果にチャレンジできる。10月15日~17日には、『神の雫』原画展も開催。そのほか、ワインボトルラッピングなどのワークショップ、ワインを使った菓子実演なども用意。また、10月7日には、東北の復興を応援するため、福島県・宮城県の特産品を紹介する「日本橋室町マルシェ2015」も開催する。メニューは「牛タン入りつくね」(石巻元気復興センター)」、「あわ饅頭(まんじゅう)」(日本橋ふくしま館)、「わかめフォカッチャ」(わたす日本橋)など。10月8日~10日、16日、19日~20日には、秋の日本橋祭事を巡るスタンプラリー企画「日本橋の秋祭りスタンプラリー」を開催。祭事会場でスタンプを押印し、台紙を日本橋案内所に持参すると、日本橋の老舗の商品がもらえる。また、都電全盛期の「黄色に赤帯」の車両をイメージした「都電ラッピングトロリーバス」が日本橋エリアを運行する。運行日は10月10日、12日、17日、18日、24日、31日、11月1日、3日の計8日間。10月7日~27日には、着物文化を発信するイベント「TOKYO KIMONO WEEK2015~きもの・和・日本橋~」を開催。10月25日には、中央通り(京橋から日本橋)約1.5kmを総勢1,800名がパレードする「第43回 日本橋・京橋まつり 大江戸活粋パレード」を行う。10月3日には、全国の蔵元42蔵が日本橋エリアに集結する「第3回 日本橋エリア 日本酒 利き歩き 2015 秋」も実施する。そのほか「大江戸 東京 まんまん祭り~福徳まつり~」(10月25日)、「第10回 にんぎょうちょうの『人形市』」(10月8日~10日)なども予定している。
2015年10月02日三菱地所と三菱地所プロパティマネジメント10月12日まで、丸ビル(東京都千代田区)などで「まるっと東北 in 東京丸の内」グルメキャンペーンを開催している。同キャンペーンは、9月18日~9月23日の期間限定で行われたイベント「まるっと東北 in 東京丸の内」の一部としても開催された。「まるっと東北 in 東京丸の内」では、丸ビルにて重要無形民俗文化財に指定されている秋田竿燈まつりの竿燈を展示するなど、東北各県の伝統的な祭りやご当地グルメなどが紹介されたという。今回のグルメキャンペーンでは、丸の内・有楽町エリア飲食店舗にて「米沢牛のカルパッチョ」(丸ビル「Daedoko」)や「青森シャモロックとフレッシュポルチーニ茸の猟師風」(新丸ビル「デリツィオーゾフィレンツェ」)など東北の旬の食材を使用したメニューを提供している。なお、対象店舗は、丸ビル・新丸ビル・東京ビルTOKIA・丸の内ブリックスクエア・iiyo!!・有楽町エリア各飲食店となる。ほかにも、丸の内オアゾの飲食13店舗では「蔵人厨 ねのひ 丸の内店」の「天然ホヤのお造り」や「アマルフィイ モデルナ」の「三陸沖戻り鰹の炙りカルパッチョ秋茄子のクレマ」など、宮城の山海の幸を使ったメニューを用意している。
2015年09月28日ニューヨーク発グルメバーガー「ベアバーガー(Bareburger)」が7月19日(日)に東京・自由が丘にて日本第一号店をオープンした。ベアバーガーのベア(bare)は“ありのまま”を意味し、世界的な認証機関で承認されたオーガニックミートを使用したパテや有機肥料でつくられた無農薬野菜、保存料不使用のバンズなど素材へのオーガニックなこだわりを持ちつつも、その味とボリュームが相まってニューヨーカーに「体にやさしく美味しいグルメバーガー」として人気。情報誌ザガットでは2011年に掲載されて以来、「ニューヨークのハンバーガートップ10」に連続ランクインを果たしている。本国の第一店舗は、2009年ニューヨークのクイーンズにオープン。現在はアメリカとカナダに26店舗を構えるまでに成長。そして今回、日本に初上陸となった。自由が丘にオープンする日本第一号店のメニューには、定番のビーフ、チキン、ターキーに加え、日本限定の黒毛和牛プレミアムバーガーも1日数量限定で登場する。バーガーのほかに、4種のサラダや6種のサイドディッシュ、ドリンクメニューには、ニューヨーク本店でも人気の4種のシェイク(780円)、オーガニックティー、アルコールにはオーガニックワインやオーガニックモヒートなども用意する。牛肉のパテは、オーストラリアのオーガニック・ビーフで、生産から加工処理にかかわるすべての過程において、オーガニック認証を受けている。野菜は全国で初めて「自然生態系農業の推進に関する条例」を制定し、独自の有機農法に取り組んでいる地域、宮崎県綾町の農作物や、有機野菜や自然食品など、国産の安心でおいしい食材を提供する「大地を守る会」の農作物を使用。牛乳は、日本ではじめて第三者機関により有機認証を受けた千葉県・大地牧場産の有機牛乳で、お子様向けには有機ジュースを用意する。またフード以外に、ベアバーガーオリジナルグッズとしてTシャツやトートバッグ、パーカー、コースターといったアイテムの販売も行う。「お家ではベジタリアンやヴィーガン、有機野菜などにこだわった食生活を心がけていても外出先となるとなかなかそれをキープするのは大変」と思っている人もいるだろう。「ベアバーガー」では、ベジタリアンやヴィーガン向けに、ベジタブルパテを使用したハンバーガーも用意し、また小さい子ども向けのキッズメニューにも有機食材を取り入れているので、子ども連れのママでも気軽に立ち寄ることができる。自由が丘でショッピング中の休憩スポットとして利用してみてはいかがだろう。(text:Miwa Ogata)
2015年07月28日東京ソラマチ(東京都墨田区)ではこのほど、世界各地の国と地域の夏メニューをテーマにしたフェア「世界のグルメ旅」を開始した。開催は8月31日まで。同フェアでは、施設内のレストランを中心に59店舗が参加。ブラジルをテーマにしたバーベキューセットや本場インドの辛口キーマカレー、ふわふわとした食感が特徴の台湾かき氷など、15の国と地域ならではのさまざまなグルメを提供する。「世界のビール博物館」では、牛、子羊、くん製のチキン、カジキマグロなどのバリエーションで展開するバーベキューセット「バーベキュー スキュアー」(ブラジル / 4,536円)を提供。「TOP TABLES」では、国産豚の骨付きスペアリブをパイナップル使用の特製ソースに漬け込み焼き上げた「ハワイアンスペアリブ」(アメリカ / M1,050円、L1,700円)を販売する。「BEER&SPICE SUPER"DRY"」では、国産ブランドの茶美豚(ちゃーみーとん)を使用した辛口フランク「ハラペーニョフランク」(ドイツ / 850円)を14時から販売。「お肉の専門店 スギモト本店」では、黒毛和牛によるステーキのお重「和風ステーキ重」(日本 / 3,000円)を1日20食限定で提供する。「インド料理 アマラ」では「夏野菜とスパイシーキーマカレー・チーズナンセット(マンゴムース付)」(インド / 1,780円)、「蟻月」では「炎のもつ鍋」(日本 / 1,350円)を販売する。そのほか、タイ、中国、イタリア、韓国などのメニューを用意。デザートには、「イタリアンジェラートをのせたかき氷」(イタリア / 800円)や「みちくさアイス棒」5種(日本 / 各140円)、「サマンサ フラッペ」(台湾 / 1,000円)、「スノーアイス」(台湾 / 480円)、「エスキモー」(イスラエル / 1,000円)、「ワイキキブルーソフトクリーム」(アメリカ / 100g・356円~)が登場する。なお期間中、平日の16~18時限定で酒を取り扱う18店舗にて、酒やおつまみセットをお得な価格で販売する「ハッピーアワー」も実施する。※価格は税込
2015年07月19日激辛グルメ祭り2015実行委員会は9月2日~23日、東京都・新宿区立大久保公園にて「激辛グルメ祭り2015」を開催する。○"激辛だけど超うまい"、過去最多となる21店舗が出店!同イベントは、初心者からマニアまで多くのファンに支持されている「激辛グルメ」に特化した、日本最大級の"激辛グルメの祭典"だという。インド料理・タイ料理・韓国料理・四川料理・メキシコ料理・カレーライス・ラーメンなど、世界各国を代表する激辛グルメの名店を一堂に会し、新しい夏の風物詩を創出することを目的に2013年より開催している。2013年は全9店舗11日間の開催で約7万人、2014年は全17店舗15日間の開催で約10万人の激辛グルメファンが来場。2015年は過去最多の全21店舗20日間の開催で、14万人の来場を見込んでいるとのこと。ひとつの空間で8カ国の料理(インド・タイ・韓国・中国・メキシコ・ベトナム・アフリカ・日本)を味わうことができる。また、開催期間中に3つのラウンドを用意、ラウンドごとに店舗や料理を入れ替えることで、何度でも通えて、何度でも楽しめる空間とした。出店店舗・提供メニューについては、詳細が決定次第、告知する。開催日時は、9月2日~23日 11時30分~21時。3部制で、1st Roundは、2日~7日の6日間開催。2nd Roundは、9日~15日の7日間開催。3rd Roundは、17日~23日の7日間開催。9月8日、16日は店舗入れ替え日のため休業となる。開催場所は、新宿区立大久保公園。入場無料で、飲食は有料。雨天開催だが、荒天時中止となる可能性あり。
2015年07月15日東京都渋谷区の代々木公園・イベント広場で6月27日・28日、世界の食文化と音楽を堪能できる「第4回ワールドグルメ&ミュージックフェスタin代々木公園2015」が開催される。○世界各国のフードが集合!同イベントでは、タイ料理やインド料理、ラオス料理、バングラデシュ料理、トルコ料理、ペルー料理、メキシコ料理など、世界の様々な料理を味わえる。ステージでは、サルサ、バリ伝統舞踊、ハワイアンンダンス、ベリーダンス、フラメンコ、HIP HOPダンス、ブラジルのカポエラなど、アーティスたちが出演するスペシャルライブを開催する。また、タイ山岳民族やインド、ネパール、バングラデシュ、ラオス、ミャンマー、ウルグアイなどの雑貨を販売するブースも出店する。
2015年06月18日大丸松坂屋百貨店は6月17日~30日、大丸東京店(東京都千代田区)にて「北海道グルメフェア」を開催する。同企画では、ホタテや毛ガニ、北海道米など、北海道の食材を生かした弁当や総菜など全30種類を提供する。また、今の時期しか食べられないという「時不知鮭(ときしらず)(時鮭)」を使った弁当も用意する。鮭の最盛期である秋を待たずにとれることからその名がついたと言われており、産卵まで時間があるため栄養価が高く、脂は通常の鮭の3~4倍ものっているという。「時不知鮭」を使った弁当としては、ブランド米「ゆめぴりか」を使ったしょうがご飯に時不知鮭をのせた「富惣」の「北の味覚詰合せ」(1,080円)や「築地 魚弁 味の浜藤」の「時鮭塩焼弁当」(1,380円)、イクラやホタテ、松前漬けを添えた「創作鮨処 タキモト」の「北海道産時不知鮭といくらのミルフィーユ」(2,484円)などを販売する。また、「札幌かに家」の「三大かにちらし」(1,680円)や「中島水産」の「道産づくし丼」(1,980円)など、毛ガニやホタテを使った弁当も提供する。※価格は全て税込
2015年06月16日東京都八王子市でグルメの街を目指すワインフェスティバル「サンヴァンサン八王子2015」が開催される。開催日時は5月17日の12時から17時まで、受付開始11時から。チケットは4,500円(税込)。○八王子の隠れたお店とめぐりあう同イベントは、首から専用ホルダーでワイングラスを掲げて手にはマップを持ち、八王子の街を練り歩きながらワインを堪能する参加型イベント。同地域のワインバーやレストランなどの隠れたお店とめぐりあい、各店のワインとともに、八王子のフードを味わうことができる。みずき通り商店街に開業したパン屋「Boule Beurre BOULANGERIE」、骨付きもも焼きが楽しめる「もも焼BARがぶりエール」、ハウスバンドが連日生演奏する「ライブハウス シネマクラブ」、隠れ家的なバー「EIS」、200種ものワインに合わせた料理を提供する「Wine & Dine SOIE」など、多くの店舗が参加する予定。また、ピノ・ノワールを栽培する「ボルドー・クラシックハウス」、創業から120年たった今も昔ながらの農法を守る「まるき葡萄酒」、山梨県の葡萄を100%使用する「塩山洋酒酒造」、産地の風土を生かしたワイン造りに励む「麻屋葡萄酒」の醸造家たちも参加する。各醸造家や店などの詳細については、同イベントの情報ページまで。
2015年05月14日ホテルグランドパレス(東京都千代田区)では5月16日~7月12日、「愛媛グルメフェア」を館内の全レストラン及びケーキショップで開催する。同イベントは、館内の飲食店にて、愛媛県の食材を取り入れた期間限定メニューを提供するフェア。温暖な気候に恵まれ、かんきつ類をはじめ海産物などの養殖も盛んな愛媛県の食材を堪能できるという。「フランス料理 クラウンレストラン」では、リアス式海岸の深海と黒潮で育てられた真鯛や、愛媛のブランド豚「愛媛甘とろ豚」などを使用した「愛媛美食コース」(1人9,500円)を展開。ランチ限定の「クラウン プリフィックス ランチ」(1人3,400円)も始まる。価格は税込、サービス料別。「レストラン&カフェ カトレア」では、「愛媛グルメブッフェ」が用意されている。実演メニューには、ランチで「オーストラリア産サーロインステーキ」、ディナーで「愛媛県産牛ローストビーフ」が登場。ランチブッフェ(11時30分~14時)の料金は、大人1人2,700円、シニア(65歳以上)1人2,300円、子供(4~12歳)1人1,600円。ディナーブッフェ(17時30分~21時30分)は、大人1人4,300円、シニア(65歳以上)1人3,500円、子供(4~12歳)2,200円。価格は税込、サービス料込。
2015年05月08日味に見た目にサービスに、何かと特徴がある名古屋グルメ。あらゆる名古屋グルメを食べ尽くした人にこそ挑戦していただきたい「名古屋グルメ検定」が、マイナビニュースでスタートした。名古屋グルメに関するありとあらゆる3択問題を全30問用意。1回の挑戦ではその内の10問がランダムに出題される。全ての問題に答えた後で正解率が表示され、判定結果はTwitterやFacebookで共有できる。検定はマイナビニュースのほか、雑誌や新聞など幅広い媒体で名古屋情報を発信し、名古屋メシ関連の著作を数多く出版している大竹敏之氏が監修。名古屋グルメの歴史のほか、最新情報まで幅広く質問を構成している。質問のレベルも、基本中の基本から地元民も迷わす難問までさまざま。この検定を受けると、誰もが名古屋グルメを食べたくなってくる!?ランダム出題なので、何度挑戦しても新しい問題が待っている。ぜひここで、あなたの"名古屋愛"がどの程度なのか試していただきたい。
2015年05月08日東京都稲城市のよみうりランドで、70種類以上の全国のグルメが集まる「全国ご当地大グルメ祭2015」が行われる。開催日は、4月25日から5月6日の土日祝日。時間は4月25日から26日、29日が9時から17時、5月2日から6日は8時30分~17時まで。○ステージイベントも多数開催今回は過去最大規模の開催とのこと。北海道から沖縄まで日本各地70種類以上のご当地グルメが集結し、さらに沖縄エイサー、よさこい踊り、多摩ご当地キャラ祭りなどのステージイベントや、ねぶたの運行なども行われる。また、全国の街情報を網羅するウォーカーシリーズが「肉」をテーマに厳選した6店舗が出店する「全国エリアウォーカー推薦NO.1肉フード6選」を実施。さらに「ラーメンWalker」とコラボした「新・ご当地ラーメン合戦」では、前半、後半でメニューが変更され、会期中に2度楽しむことができる。
2015年04月24日4月17日、東京・代官山に食の新たなトレンドスポットが誕生する。その名も「SPRING VALLEY BREWERY TOKYO」(以下、SVB東京)。キリンビールがこの春立ち上げたクラフトビールの新ブランド「SPRING VALLEY BREWERY」を店頭で味わうことができる直営店で、3月25日にオープンした「SVB横浜」に次いで2店舗目となる。都内で新ブランドのビールを味わうことのできる唯一の店舗だ。「SPRING VALLEY BREWERY」は、1864年(文久4年・元治元年)に来日したビール技師・ウィリアム・コープランドが横浜に日本で初めて開設したビール醸造所。コープランドは、ビールの製造のみならず、自宅の庭を開放し、日本で最初のビアガーデンを開設し、日本にビール文化の歴史の礎を築いていった人物で、その土地を引き継いだのがキリンビールの前身であるジャパンブルワリーなのだ。○ビールをもう一度復興させたいクラフトビールの新ブランド「SPRING VALLEY BREWERY」は、日本のビール産業の祖である「SPRING VALLEY BREWERY」のパイオニア精神が、世紀を超えて新たに新ブランドとして復活したかたちとなる。しかも、キリンビールは新ブランドのために「スプリングバレーブルワリー株式会社」という新会社を立ち上げるほどの力の入れよう。その理由をキリン・CSV本部デジタルマーケティング室の丹羽靖彦氏は次のように語る。「昨今、日本国内においてビール離れが進んでいます。特に若い人はビールだけではなく、アルコールそのものもあまり飲まなくなっている。1994年をピークにビール市場全体でだいたい20%ぐらい消費量が落ちているんです」一方で、日本におけるグルメシーンでは近年、クラフトビールの人気が高まっている。クラフトビールとは、特定地域で限定量生産する小規模ビール会社による地域ブランドのビールで、いわゆる“地ビール”のこと。1994年4月の酒税法改正により、ビールの最低製造数量基準が2000klから60klに緩和されたことを受け、全国各地に広がった。しかし、今回のキリンビールの新ブランドの立ち上げは、そうしたブームに乗るというよりも、“ビールをもう一度復興させたい”という、日本にビール文化を根付かせる基礎を築いたメーカーとしての思いが強いようだ。「ビールは大手メーカーによって効率のよく量産化できるようになり、価格も手頃になったことで、消費者の間に浸透させることには成功しましたが、どうしても工業的になりすぎてしまい、ビール本来のよさや個性が失われてしまった感も否めません。今一度ビールを進化させて再興させていきたいという想いから生まれたのが今回の新ブランドなんです」とスプリングバレーブルワリーのマーケティングマネージャー・三浦太浩氏は語る。○醸造所を併設する体験型ブルワリーパブ「SVB東京」こうした強い目的意識のもとに誕生した新ブランドを直接味わうことができるお店としてオープンしたのが、横浜と代官山の2店舗。どちらもビールと食事が楽しめる単なる飲食店ではなく、ワークショップやテイスティングセミナーなども開催し、ビールを“学ぶ”ことができる“体験型ブルワリーパブ”だ。“日本のビール産業発祥の地”である横浜はミニミュージアムを併設し、代官山は新しい時代に向けたビールをつくる醸造所を併設する。実際に店内を訪れてみたところ、まず飛び込んでくるのがいくつも並んだ、天井いっぱいまでの高さのタンクだ。さらに、透明の仕込みの釜なども見ることができ、レストランのなかに醸造所というよりは、むしろ醸造所の中にあるレストランといったほうが良いかもしれない。「一般に、工業製品というと企業秘密の部分も多くて中身が“ブラックボックス”な場合が多いと思います。ですが、我々はつくっているビールのスペックをすべて開示しています。ものをつくり上げるところを見せて、味だけでなくビールの奥深さを理解して、体験してほしいんです。そういう意味では、ビールの歴史を語るメモリアルな場である横浜のお店に対して、代官山はビールを今後どうしていきたいかということも含め、未来志向型の発信基地のようなところにしたいと思っています。立地的にもちょうど流行に敏感な若者が集う場所ですから」と三浦氏。また、他にはないユニークな試みとして導入されているのが“ビアインフューザー”だ。ホップやハーブ、フルーツなどの自然素材にビールを通液させることで、香りや風味を加えて、ビールをカスタマイズすることができる機器だ。“ランドール”という類似の機器はあるが、1杯ごとにホップを入れ替えることができるものをSVB向けに独自に開発したとのことだ。開店当初は、6種類のビールを通年アイテムとして提供する。それぞれの商品は、昨年夏からプロトタイプを開発し、キリンの通販サイト「DRINX」(ドリンクス)を通じて会員向けに販売し、購入者からダイレクトに寄せられた意見をもとにブラッシュアップして生まれたものだ。三浦氏は「今まではどうしてもお客様のご意見は間接的にしか聞くことができませんでしたが、お客様の生の声に触れられると言うのは本当によかったです。もっといいものをつくれるんだという作り手の側の士気も高まりました」と振り返る。今後も当初から展開される商品を定番として揃え、期間限定商品なども順次提供していく意向だ。○ビールとの相性を追求した料理同店でもうひとつ大切にされているのが、“フードペアリング”だ。ビアレストランとはいえ、提供されるメニューは単なる"脇役"ではなく、食卓の彩りも含めた料理とビールの相性を追求しているとのこと。確かに盛り付けやテーブルコーディネートなど随所に気が配られていることに気付く。そして、メニューの豊富さも目を引くところ。前菜から、ビールのおつまみの定番“シャルキュトリ”(ソーセージ、ハム、パテ、テリーヌなどの食肉加工品の総称)、燻製料理、グリル料理、ピザやリゾットなど、どれにしようか迷ってしまう。ほとんどの料理に相性のよいビールの種類がアイコン表示されているので、飲みたいビールの種類からお料理を選んだり、料理からビールの種類を選んだりできるところも嬉しい。そうしたナビゲートと直感を頼りにオーダーを決めていくのも楽しみ方のひとつだろう。また、全種類のビールを少しずつお試しできるテイスティングメニューやコースも用意されている。初めての来店のときや、注文に悩んだときにはオススメしたい。ちなみに、無類のビール好きな筆者が中でも感動したのは、実はデザートだ。デザートと言えば、食後にコーヒーや紅茶と一緒にというのが定番だが、デザートにまでもビールとのペアリングが意識されているのだ。今回、試してみたのが“SVB特製焼きチョコレートケーキ”だが、オススメの“Afterdark”という黒ビール系商品との相性のよさに思わず小躍りしてしまった。「ビールってスイーツともこんなに合うんだ!」と開眼し、ビールを飲む機会がますます増えそうだ。ちなみに、チョコレートケーキには、大粒の粗塩が振ってあり、甘さと塩味、ビールの苦みが絶妙に合わさったハーモニーは、これまで味わったことのない美味しさだった。現在、「SPRING VALLEY BREWERY」を店舗で飲むことができるのはSVB横浜とSVB東京のみ。しかし、遠方に住んでいてすぐには店舗を訪れることができない人や、自宅で味わってみたいという人は、キリンの通販サイト「DRINX」でも購入が可能だ。日本のビールの歴史と共に歩んできたキリンが挑戦する、新たな時代に向けたビールをぜひ味わってみてほしい。
2015年04月22日栃木県のグルメといえば、宇都宮餃子を真っ先に思い浮かべる人も多いだろう。しかし、栃木は広い。餃子の陰に隠れたあまり知られていないご当地グルメもあるのでは? 今回はマイナビニュース会員の栃木県出身者に、他の都道府県民におすすめしたい栃木県のご当地グルメを教えてもらった。Q.他の都道府県民に最もおすすめしたい、栃木県のご当地グルメを教えてください1位 宇都宮餃子 35.8%2位 いもフライ 14.7%3位 佐野ラーメン 7.2%Q.その理由を教えてください■宇都宮餃子・「めちゃくちゃおいしいから」(女性 / 29歳 / 金融・証券 / 販売職・サービス系)・「もう全国的に有名ですよね~宇都宮を全国に知らしめたまさしく誇りの食べ物です」(女性 / 30歳 / 情報・IT / 秘書・アシスタント職)・「一番おいしいと思うし、歴史があるから。転勤や出張で他の地方も回るが、やっぱり餃子はこれが一番」(男性 / 29歳 / 学校・教育関連 / 専門職)・「浜松餃子よりおいしいと思うから」(男性 / 29歳 / 金属・鉄鋼・化学 / 事務系専門職)・「ジューシーでモチモチだから」(男性 / 26歳 / 農林・水産 / 技術職)■いもフライ・「おいしいB級グルメだから」(女性 / 24歳 / 情報・IT / 技術職)・「濃厚なソースがおいしい」(女性 / 24歳 / 建設・土木 / 技術職)・「佐野のいもフライは棒に串刺しになったおいもがさくさくして食べやすくすごくおいしいです」(女性 / 27歳 / 団体・公益法人・官公庁 / 事務系専門職)・「いかにも田舎の『B級おやつ』の味で、素朴で誰にでも受け入れられるので」(女性 / 25歳 / 自動車関連 / 技術職)■佐野ラーメン・「水が良くないとでき得ないラーメンですから」(男性 / 50歳以上 / 情報・IT / クリエイティブ職)・「薄口しょうゆ麺でおいしい」(男性 / 35歳 / 建設・土木 / 技術職)・「普通のラーメンなんだけれどとりあえず1回は食べてほしい。佐野ラーメンという名前を知ってほしい」(女性 / 29歳 / 電機 / 秘書・アシスタント職)■総評栃木県民が他の都道府県民にすすめたいご当地グルメ、1位は他と大きく差をつけて「宇都宮餃子」となった。名実共に栃木県の定番グルメと言ってよさそうだ。県民から寄せられたコメントを見ても、「めちゃくちゃおいしいから」「やっぱり餃子は宇都宮が一番だから」「やっぱりおいしいから。全国的に売り出したい」と愛されている様子。2位となったのは「いもフライ」。ふかしたジャガイモを一口大に切って衣をつけ、油で揚げた料理だ。串に刺していただくのが一般的で、ソースも栃木県で製造されたものを使う場合が多い。シンプルながら県民からの人気も高く、「素朴で誰にでも受け入れられる」という声も上がった。3位には「佐野ラーメン」がランクイン。栃木県佐野市を中心に食べられているラーメンで、近隣の高速道路サービスエリアやパーキングエリアでもよく見られるご当地グルメだ。「名物だから」「おいしいから」というコメント以外にも、「水が良くないとでき得ない」「佐野ラーメンという名前を知ってほしい」など地元愛にあふれたコメントが多数寄せられた。他にも、「スープ入りやきそば」や「にらそば」「レモン牛乳」などのご当地グルメも挙げられた。全国的には知られていないグルメがまだまだありそうな栃木県。立ち寄った際にはぜひご当地グルメを発掘してみてほしい。※画像と本文は関係ありません調査時期: 2015年3月23日~2015年4月15日調査対象: マイナビニュース会員 栃木県出身者限定調査数: 109名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2015年04月17日一般社団法人 国際食文化交流会は、「国際観光 食文化博 世界のグルメ名酒博 2015」を、東京都世田谷区・駒沢オリンピック公園中央広場で4月10日~19日の10日間、また東京都墨田区・東京スカイツリータウン4F スカイアリーナで4月24日~5月10日の17日間、それぞれ開催する。○"見る・知る・味わう・聴く"をキーワードに、さまざまなコンテンツを提供同イベントは、世界中の料理とお酒を一度に楽しめる"世界のグルメ&ビール&ワインの祭典"。今後、日本のさらなる国際化に向けて、"食文化"という多くの人々にとって親しみのあるテーマを通じて国際交流の契機を提供し、他文化への関心・相互理解をより深めていくことを目的としているという。会場では、"見る・知る・味わう・聴く"をキーワードに、ドイツ・イギリス・ベルギー・アメリカ料理など世界中のグルメを提供する飲食ブースや、各国の民族音楽や舞踊を堪能できるメインステージなど、さまざまなコンテンツを予定している。2014年度の日比谷公園、東京スカイツリータウンに続き2回目の開催となる今回は、市民の憩いの場として親しまれている駒沢オリンピック公園が新たな会場として加わり、世界中の食文化が一堂に会するイベントとしてのブランド確立を目指す。また、訪日・在日外国人も気軽に参加できる国際グルメイベントとして成長させていきたい、としている。4月10日~19日は、駒沢オリンピック公園 中央広場(東京都世田谷区駒沢公園1)にて開催。4月24日~5月11日は、東京スカイツリータウン 4F スカイアリーナ(東京都墨田区押上1丁目)にて開催。ともに時間は、11時~21時予定(最終日20時まで)。入場料は無料(会場内での飲食は有料)。飲食ブースやメインステージなどのコンテンツに関する情報は、詳細が決まり次第、順次発表となる。
2015年02月05日東京ソラマチはこのほど、東京スカイツリータウンの開業以降初めて、北海道のグルメを味わえる「東京ソラマチ 北海道物産展」を開始した。11月18日まで開催している。会場には、マルキン北海、浜形水産、壮大、花畑牧場、五洋物産、特一富屋、海花、高綱の8店舗が出店。海の幸が入った豪華な弁当や、やわらかく調理された大きないか飯、旭川ラーメン、スイーツなどを販売する。実演販売には、札幌中央卸売場にある海産物の卸専門店「マルキン北海」が登場。北海道のかに、帆立、いくら、うになどを盛り付けた「大漁弁当」(1,728円)を販売する。「浜形水産」も、かにがたっぷり入った「まかない弁当」(1,296円)を実演販売。「壮大」も、大きないかを使った作りたての「じゃんぼいか飯」(730円/1パイ)を販売する。即売コーナーには、「花畑牧場」の「プレミアムポップコーン生キャラメル」(390円/100g)、生地にじゃがいもを練りこみ、豚肉や野菜を包んだ「五洋物産」の「じゃがぽぉ」(1,080円/12玉)が登場。札幌ラーメン横丁で旭川ラーメンを提供する「特一富屋」は、「ラーメン」(2玉/648円)を販売する。その他にも「海花」の、強い粘りが特徴のがごめ昆布を刻んだ「ねばり一番」(1,296円/60g)、「高綱」の数の子と昆布、するめを使用した松前漬「本数の子黄金松前」(756円/100g)などが並ぶ。会場は、東京ソラマチ ウエストヤード2F フードマルシェ特設会場。時間は、10時~21時。※価格はすべて税込
2014年11月10日創刊以来「東京」を舞台としたグルメ情報月刊誌『東京カレンダー』(800円、東京カレンダー発行)を10月21日発売の12月号よりリニューアルする。部数は10万部。リニューアルコンセプトは「忙しい人ほど、遊んでいる」。本物の「食」の情報をコアコンピタンスとして更に発展させ、変動する東京のラグジュアリーなライフスタイルを食を通じて紹介していく。消費意識旺盛な30から40代に向け、ビジネスやファッション、ジュエリー、健康、旅等多岐にわたる体験を「グルメライフスタイル」として紹介し、東京のナイトライフを提案する。リニューアル号には「東京が誇るラグジュアリーなグルメ情報」「接待や会食シーンで一目置かれる靴選び」「最高のディナーは着ていくコートから始まっている」等の特集を掲載。カバーは俳優の向井理。
2014年10月21日東京都中央区のマンダリンオリエンタル東京は11月1日、中央通りに面した直営のパティスリー「グルメショップ by マンダリン オリエンタル 東京」にて、クリスマスケーキの予約を開始する。○鮮やかな赤色の新作ケーキが登場今年の新作ケーキ「フロコン・ド・ネージュ」は、鮮やかな赤色が印象的なケーキ。ピスタチオとホワイトチョコレートのムースにイチゴのジュレを合わせ、それぞれの素材によって、クリスマスカラーを生み出す。価格は6,000円(15cm・税別)。赤いリボンがアクセントの「ブッシュ・ド・ノエル」は、オリジナルの茶葉「マンダリン オリエンタル ブレンド」を使用したクリームとチョコレートムースの組み合わせ。ほのかな花の香りと香ばしさが特徴。価格は4,800円(16cm・税別)。クリスマスツリーに舞う白い雪をイメージした「モン・ボー・サパン」は、しっとりと焼き上げたチーズケーキとなめらかなマスカルポーネチーズムースに、シナモン風味のりんごのソテーを合わせた。価格は8,000円(18cm・税別)。定番の「ガトー・ド・フレーズ・ド・ノエル」は、リッチなスポンジと厳選された生クリームやたくさんのイチゴを使い、家族の夢や希望を大小の球体で表現するデコレーションを施した。価格は15cmが5,400円(税別)、12cmが4,400円(税別)。○ケーキ以外の菓子も多数用意また、ヨーロッパのクリスマスに欠かせない伝統的な発酵菓子である「シュトーレン」や、今年初めて提供する「トレゾー・ブラン」など、各種限定アイテムもそろえる。「トレゾー・ブラン」は、濃厚な味わいのホワイトチョコレートの中に、鮮やかなグリオッティーヌ(チェリー)を合わせた。価格は1,400円(税別)。「シュトーレン」は、スパイスやバターを加えた生地に、ナッツ、ドライフルーツなどを練り込んだ、ドイツのドレスデン地方の伝統的な発酵菓子。価格はSサイズ1,600円(税別)、Lサイズ2,300円(税別)。「ラ・コレクション・ドノエル」は、タヒチバニラ&マロングラッセ、エッグノッグ、シャンパン&ストロベリー、シナモン&オレンジ、キャトルエピス。の5種類のマカロンセット。価格は1,800円(税別)。「クグロフ」は、ヨーロッパの伝統的な発酵菓子。卵とバター、スパイスを効かせた生地に、ラムレーズンを練り込んで焼き上げた。価格はSサイズ600円(税別)、Lサイズ1,800円(税別)。「パネト―ネ」は、ミラノ発祥のクリスマスパン。自家製のミルク酵母、卵黄とバターを使った生地に、洋酒を漬け込んだドライフルーツを練り込んで焼き上げた。価格は900円(税別)。「ル・ぺール・ノエル」は、サンタの顔をモチーフにしたロリポップチョコレート。価格は500円(税別)。「ガトー・オ・フリュイ・エ・エピス・ド・ノエル」は、レーズン、アーモンド、くるみが入ったフルーツケーキ。シナモンやナツメグなどのスパイス風を使い、プラムと杏を乗せた。価格は2,500円(税別)。「レ・ビスキュイ・ド・ノエル」は、ジンジャーブレッドマン、スペキュロス、バニラキプフェル、シナモンスタークッキー4種類のセット(ジンジャーブレッドマン、ツリークッキーホーニッヒクーヘンは別売)。価格は1,500円(税別)。受付期間は11月1日~25日。営業時間は平日7時30分~20時、土日祝日9時~19時。ケーキの引き渡し期間は12月1日~25日。引き取り日の2日前までに予約が必要。
2014年10月17日東京都豊島区西池袋の東武百貨店池袋本店8階催事場で、ダチョウ倶楽部の寺門ジモン氏が厳選した店を集めた「食べるために生きる男寺門ジモン厳選!極上!!グルメ祭り」が開催される。日時は6月19日~24日、10時~20時(最終日は17時まで)。○寺門ジモンオリジナルメニューも登場!同イベントは、ダチョウ倶楽部の寺門ジモン氏が「本当に旨い」と思って通い続けた店だけを集めたグルメイベント。期間中は今回のためだけに寺門ジモン氏が自ら考えた、肉のうま味が堪能できるメニュー「ジモンオリジナル」が登場する。寺門ジモン氏のオリジナルメニューは、「ジモン/リベラ」から「リベラソースで食べる極上希少赤身ステーキ飯」(1折2,801円)、「江戸しゃり」から、「松阪牛肉巻き寿司」(1折2,001円・各日限定200折)、「丸福」より、「すき焼きの極み牛めし弁当」(1折1,601円)、「UDON BUZEN麻布十番」の「究極の牛しゃぶ肉うどん」(1杯2,160円)の4種類。また、山形牛のメス牛だけで作ったコンビーフ「山形牛手ほぐしコンビーフ」(1,620円)や、「ビーフヘレカツサンド」(1,051円)、池袋地区で人気の洋食店「キッチンABC」のオムカツカレー(1杯951円)など、45店舗のメニューが登場する。さらに、背中に肉の最高格付けを意味する「A-5、BMS12」の文字が書かれている「2014年版ジモンオリジナルTシャツ」(3,501円)を販売するほか、22日の15時から、8階屋上スカイデッキ広場にて、寺門ジモン氏とグルメレポーターでおなじみの彦摩呂氏による「グルメトークショー」も開催するとのこと。
2014年06月15日東京ディズニーランドでは、園内の至る所で漂うおいしそうな香りに思わずお腹が鳴ってしまいますよね。せっかくのディズニーランド! 人気グルメを満喫しちゃいましょー! ということで、社会人500人がオススメする「東京ディズニーランドで食べたいグルメ」を調べてみました。>>東京ディズニーシー編も見る■チュロス・「東京ディズニーランドで食べるチュロスが一番美味しい気がする」(女性/東京都/30歳/情報・IT)・「歩きながら食べることができていい」(女性/東京都/30歳/食品・飲料)・「待ち時間にちょこっと食べたりできるのでよく買う」(女性/神奈川県/25歳/運輸・倉庫)・「全チュロスを制覇するために園内をめちゃくちゃ歩き回ったことがある」(女性/茨城県/23歳/医療・福祉)手軽に食べられることから、チュロスは多くの人に支持されている定番グルメ。価格もお手ごろなことに加え、レギュラーメニューでもあるシナモン味は、断面がミッキー型になっているのも人気のポイントです。園内には期間限定の味も含めて、数種類の味があるのですべての味を食べ尽くすのも楽しそうですね!■「スモークターキーレッグ」・「美味しくてボリュームがあるから」(女性/奈良県/33歳/商社・卸)・「漫画のような骨付き肉が楽しめる」(女性/東京都/30歳/マスコミ・広告)・「ワイルドな気持ちになる」(女性/東京都/25歳/商社・卸)・「スモークされた煙い感じが好きです」(女性/埼玉県/28歳/情報・IT)ウエスタンランドで売られている「スモークターキーレッグ」は、まさに漫画にでてくるようなワイルドな肉の塊です。馬車の形をしたワゴンから漂う、スモークされた香りに多くの人が食欲をそそられるそうで、ワゴンの周りでは、肉汁を滴らせながらターキーをかぶりつく人が沢山います。あなたも豪快にかぶりついてみませんか?■ミッキー型ワッフル・「ミッキーの形というだけで特別感がある」(女性/大阪府/22歳/機械・精密機器)・「焼いている様子を見ながら待てるので楽しい」(女性/神奈川県/28歳/金融・証券)・「味の種類が何種類かあるので、友達と食べ合いっこしながら食べた」(女性/新潟県/24歳/ソフトウエア)・「かわいいし大きくてボリューミー」(女性/埼玉県/23歳/食品・飲料)「グレートアメリカン・ワッフルカンパニー」では、次々とミッキー型に焼きあがる様子が、ガラス越しに見られるので、それだけで楽しい気分に。ボリュームもあるので、軽食にぴったりということで食べる人も多いようです。ワッフルにはメイプルソース、ストロベリー&カスタードソース、チョコレートソースから選べるので、シェアして食べればそれぞれの美味しさが味わえちゃいます。プラス料金でアイスクリームをトッピングすることもできます。さらに濃厚な甘さが欲しい人はお試しを!■レストラン・「グランマ・サラのキッチン: 木を基調とした空間は、落ち着きがあって良い」(男性/千葉県/24歳/その他)・「クリスタルパレス・レストラン: バイキングが、子供たちが喜ぶのでよく行く」(男性/神奈川県/50歳以上/電機)・「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール: 見た目もかわいいし、レストランもアリスの国になっていてかわいい。テリヤキチキンレッグ肉食女子には必須」(女性/神奈川県/31歳/金融・証券)・「れすとらん北齋: ボリュームもあり、とても美味しかった」(女性/香川県/30歳/医療福祉)東京ディズニーランドには、軽食から、しっかりとお食事を楽しむレストランもあります。ディズニーの名作アニメの世界観をそのままにしたレストランは、ファンにはたまらない場所。ただ、事前の予約をしないと入れないことも……。ほかにも、和食レストランもあるので、どの年代の方でも美味しく楽しめちゃいます。いかがでしたか? あなたの好きなメニューはランクインしていたでしょうか。これから遊びに行くときには、アトラクション情報はもちろん、食べたいレストランやグルメもリサーチしてみると、さらに楽しみ方が増えそうですね!※画像は本文と関係ありません調査期間: 2014年4月15日~2014年4月17日調査対象:マイナビニュース会員調査数:500名調査方法:インターネットログイン式アンケート(文・エフスタイル 齊藤もい子)
2014年06月11日多摩げた食の祭典・大多摩B級グルメ実行委員会は17日・18日、東京都青梅市にて第3回「多摩げた食の祭典・大多摩B級グルメ」を開催する。○大多摩のご当地グルメ20ブースが集結同イベントは、大多摩観光連盟加盟市町村(青梅市、福生市、羽村市、あきる野市、瑞穂町、日の出町、檜原村、奥多摩町、山梨県丹波山村、小菅村)が一堂に会し、「食と観光」「地産地消」をテーマに開催するグルメイベント。今回で3回目の開催となる。大多摩のそれぞれの地域に訪れる人たちに、ご当地グルメで"おもてなし"をする。より多くの来訪者を迎え、地域の活性化を図ることを目指すという。会場では、あきる野市の「だんべぇ汁」(300円)、羽村市の「まいまいずポテト」(300円)、青梅市の「濃厚ブラックカレー焼きそば」(350円)、檜原村の「ひのじゃがついすたぁ~」(300円)、日の出町の「トマト入り赤い中華風うどん」(300円)など、20のグルメブースが出店、自慢のご当地グルメを用意する。また観光PRブースでは、大多摩10市町村の観光PR、観光土産品や特産物の販売を実施。そのほか、東京諸島の観光PRや、足湯の体験コーナーなども行う。開催日時は、5月17日 11時~16時、18日 10時~15時。雨天決行。会場は、東京都青梅市東青梅・青梅市役所西側駐車場。
2014年05月08日