JR東日本新潟支社はこのほど、今年度中に導入予定の新型車両E129系に関する今後のおもなスケジュールを発表した。新型車両E129系は新潟県内で普通列車として運用される115系電車の置換え用として、総合車両製作所新津事業所にて現在製作中とのこと。新潟支社によると、営業線での試運転は10月8日から開始し、信越本線新津~羽生田間を4往復運転するという。10月15日から営業線での車両性能試験を開始し、上越線、信越本線、越後線、弥彦線、羽越本線、白新線の各線を走行する予定だ。また、既報の通り、10月11日には総合車両製作所新津事業所公開イベント「レールフェスタ in にいつ2014」にて車両展示を行い、新型車両の外観を一般に披露する。新型車両E129系は、従来の115系の約5割の消費電力量で走行できるほか、車内照明のLED化によって照明の消費電力量を従来の約6割に抑えるなど、省エネ化を進めた車両。半自動機能付きの片側3扉タイプで、新潟地区の気候に対応した耐寒耐雪構造にもなっているという。ユニバーサルデザインを考慮したインテリアとなり、車いすのまま利用できる大型トイレも設置。座席幅の拡大により快適性も向上するほか、車内外の情報案内装置を充実させることで利便性の向上も図る。
2014年09月26日JR北海道は10日、新型特急車両の開発中止について発表した。今後は既存の最新型車両キハ261系気動車の製作を継続する。同社は高速化による到達時分の短縮などをめざして次世代の新型特急車両の開発に取り組み、2011年4月から試作車の設計・製作に着手していた。車両形式は「285系特急気動車」で、車両製作メーカーは川崎重工業、製作両数は3両で、複合車体傾斜システムとMA(モーター・アシスト)ハイブリッド駆動システムを採用し、スピードアップと省エネルギー化を両立させるという。この試作車は今月末に落成予定という。しかし、「現状としては、『安全対策』と『新幹線の開業準備』に限られた『人』『時間』『資金』等を優先的に投入する必要があります」と同社。新型特急車両の開発中止について、「コストとメンテナンスの両面から過大な仕様であること」「速度向上よりも安全対策を優先すること」「従来形式での車両形式の統一によって、予備車共通化による全体両数の抑制と機器共通化によるメンテナンス性の向上が図られること」を理由に挙げた。当面はキハ261系の製作を継続し、老朽化した特急気動車を更新するという。なお、今月末に落成予定の試作車3両は、「軌道および電気設備を検査する在来線用総合検測車として使用することを含めて具体的な活用方法を検討していきます」とのこと。
2014年09月10日東海道新幹線「こだま」は各駅に停まるから時間がかかる。しかし、「ぷらっとこだま」を使うと、かなりお得な料金で乗れるからありがたい。そこで、東京発「こだま」の時刻を眺めてみたら、同じ駅間でも所要時間が短い列車と長い列車があった。車両の性能に大きな違いはないはず。これはどういうことだろう? 今回も列車ダイヤで謎を解こう。早速、東海道新幹線の時刻表を表示させてみよう。注目したい列車は、「こだま631号」「こだま633号」だ。新横浜駅と小田原駅の発車時刻を比較してみる。赤い丸の部分を比較すると、「こだま631号」は新横浜駅6時52分発、小田原駅7時8分発で、その差は16分だ。ところが、「こだま633号」は新横浜駅7時15分発、小田原駅7時36分発で、その差は21分である。ここだけを見ると、「こだま633号」は「こだま631号」より5分遅いと思ってしまう。JTB時刻表によると、「こだま631号」の車両はN700系、「こだま633号」の車両は700系だ。性能はちょっと違うけれど、同じ駅間で走行時間が5分も違うとは考えにくい。この時刻表の表示にはトリックがある。小田原駅の時刻は「発車時刻」だけで、「到着時刻」は表示されていない。「こだま631号」も「こだま633号」もスピードはほぼ同じ。だから所要時間も同じはず。じつは、「こだま633号」は小田原駅で5分間停車している。だから発車時刻だけを比較すると、所要時間に5分も差があるように見えるのだ。この謎は、列車ダイヤを描画させると理解できる。「こだま631号」は小田原駅に停車するとすぐに発車する。「こだま633号」は、実際には7時31分に到着し、「のぞみ203号」と「ひかり461号」に追い越された後、7時36分に発車する。これで、「速いこだま」「遅いこだま」の謎が解けた。ところで、ここでもうひとつの謎が生まれる。時刻表には小田原駅の発車時刻しか掲載されていない。だから、当連載で使用している列車ダイヤ描画ツール「OuDia(おおゆうだいや)」に対しても、発車時刻しか入力しなかった。しかし、ダイヤを表示させると、列車を表す線は発車時刻ではなく到着時刻を示している。これが、「OuDiaが作るダイヤ」と「折れ線グラフ」の違いだ。エクセルで折れ線グラフを作ると、表に入力した数値に合わせて線が描かれる。だからエクセルでも列車ダイヤを描ける。しかし、「OuDia」には列車の所要時間を計算し、到着時刻を推測する機能がある。他の列車と比べて発車時刻が遅い列車がある場合、「停車時間が長い」と判断し、到着時刻を推定してダイヤを描いてくれるのだ。すごい。人工知能か? と思うかもしれないけれど、しくみは簡単だ。「OuDia」は、複数の列車の時刻が入力されたときに、駅間の列車の時刻を比較して、最も短い所要時間を基準とする。たとえばA駅とB駅について、発車時刻の差が2分・3分・4分の列車があったとすると、基準となる最短の所要時間は2分となる。このとき、A駅の発車時刻を「10:00」、B駅の発車時刻を「10:04」と入力すると、「OuDia」は所要時間の2分を基準として、B駅の到着時刻を「10:02」と判断する。ダイヤ上でこの列車は「2分間停車」するように描かれるというわけだ。到着時刻がわかれば、列車の追い越しや単線の駅で列車がすれ違う様子もダイヤに現れる。当連載第7回で紹介した相模鉄道のダイヤも、この機能のおかげで追い越し駅が明らかになった。ちなみに、「基準となる所要時間」は、駅を表す線の間隔にも反映される。駅の間隔は距離ではなく、最短所要時間によって自動的に決まる。だから「OuDia」では、駅間距離の数値を入力する必要はない。この考え方は、方眼紙で列車ダイヤを描画するときにも応用できる。最短所要時間のみで走り、追い越しもなく、単線の待ち合わせもない列車は、ダイヤ上でまっすぐな線になる。ただし、この考え方は、「すべての列車の性能が同じ」という前提になっている。路線によっては、電車だけでなくディーゼルカーや貨物列車も走る。実際にスピードが遅い列車もあるだろう。その場合は個別に各駅の到着時刻を指定する。これで列車ダイヤの線の傾きが変わり、スピードの違いがわかりやすくなる。「最短所要時間を基準とする」機能によって、「OuDia」は列車ダイヤ描画ツールの定番となった。この「OuDia」は、Windows対応のフリーウェアだ。作者「take-okm」氏のサイトから無料でダウンロードできる。そして「OuDia」は16ビットPC時代のフリーウェア「WINDIA」がヒントになっている。「WINDIA」の作者「ふゆき」氏にも、この場を借りてお礼申し上げる次第である。
2014年07月20日JR名古屋駅前のJR名古屋タカシマヤで8月6~17日、中日新聞社とNHKプラネット中部の主催で、東海道新幹線開業50周年記念催事「夢の超特急展」が開催される。運転台やパンタグラフなど実物車両のパーツ、東海道新幹線開業までの経緯や開業当時の資料、東京~新大阪間の大型ジオラマなどが展示されるほか、食堂車を模したイートインコーナーも設置される。毎年好評の子供向け夏休みイベント「わくわくレールランド」も同日程で同時開催し、乗務員やメカニックの仕事体験、鉄道関連商品の販売などを行う。これに先立ち、7月19日からは1階メインステージにて、新幹線の実物車両(先頭車両の一部)を展示するほか、8階ローズパティオを期間限定で「新幹線パティオ」とし、新幹線の座席を設置して自由に座れるようにするという。「新幹線パティオ」では、駅員などの仕事が体験できる子供向けイベントも実施する。車両展示は8月17日まで、新幹線パティオ設置は9月2日まで。また、7月19日から10月14日まで、東海道新幹線開業50周年記念オリジナル商品や限定品、関連グッズをそろえた「新幹線スペシャルショップ」を館内に設置する。同ショップは9月9日まで1階北ブロック特設会場に設置され、9月10日以降は10階南エスカレーター横特設会場に移動する。
2014年06月13日日本玩具協会が主催し、12日から東京ビッグサイトにて開催されている「東京おもちゃショー2014」。キッズライフゾーンではジェイアール東日本企画が出展し、新幹線E5系がモチーフという新キャラクターが展示された。「Project E5」と紹介されたこのコンセプトモデルは、「JR東日本の鉄道プロパティをモチーフにした鉄道キャラクターの象徴として企画・デザイン」され、「新幹線がロボットに変形する」という夢を具現化したものだという。イメージ映像も放映され、時速320kmで走行するE5系がロボットに「スピード変形」。そのプロセスを紹介するパネルも設置された。コンセプトモデルはE5系の先頭形状のほか、イメージカラーやロゴも生かされた斬新なデザインに。来場者の多くが足を止め、カメラで撮影していた。ジェイアール東日本企画のブースではその他、電車の運転体験ができるシミュレーター付きジオラマ展示も。特注のNゲージジオラマが設置され、E5系・E6系やE7系のほか、485系やキハ58系(国鉄色)の鉄道模型もあり、「車両の先頭に付いたカメラの映像が目の前で表示されながら運転できる体験」を味わえるとのこと。「東京おもちゃショー2014」は東京ビッグサイト西1~4ホールで開催。12・13日の商談見本市の後、14・15日に一般公開(入場無料)される。キッズライフゾーンは西3ホール(4階)にあり、他にトヨタ自動車や日産自動車、日本相撲協会なども出展している。
2014年06月12日住友スリーエムは3月13日、長野新幹線「あさま」の新型車両「E7系」の内装仕上げ用化粧シートに「3M ダイノック フィルム」が採用されたと発表した。同製品は、木の天然素材特有の質感、メタルや箔の風合い、複雑なパターン柄など、500種類を超える色柄のバリエーションをもつ粘着剤付きの内装用塩ビフィルム。あさまのグリーン車客室および普通車客室の各側面の内装部分、グランクラス客室の引き戸、出入台などで採用されている。デザインがグリーン車はグレイッシュベージュ系、普通車はライトベージュ系となっており、それぞれE7系向けのオリジナル仕様となる。なお、同製品はJR西日本が所有するW7系でも採用されているという。
2014年03月15日JR西日本は、山陽新幹線の相生駅と西明石駅に「喫煙ルーム」を新設する。駅構内の一角を壁で仕切った室内型の喫煙スペースとなる。両駅とも、「喫煙ルーム」は新幹線改札内コンコースに設置され、供用開始日は相生駅が3月5日、西明石駅は3月18日。喫煙ルームの設置にともない、両駅のホーム上に設置していた喫煙コーナーは撤去される。JR西日本は山陽新幹線各駅で喫煙コーナーの室内化を進めており、2008年に姫路駅、2010年に博多駅でそれぞれ喫煙ルームを新設。昨年7月には、新神戸、岡山、広島、小倉の4駅でホーム上の屋外喫煙コーナーを廃止し、喫煙ルームとした。
2014年03月05日JR東日本グループのホテルチェーン、JR東日本ホテルズは、北陸新幹線用新型車両E7系のデビューを記念し、宿泊者を対象としたプレゼントキャンペーン「新幹線×JR東日本ホテルズ 乗って泊まってGet!キャンペーン」を実施する。同キャンペーンでは、往復の新幹線と宿泊クーポンがセットになった「びゅう旅行商品」を購入し、3月15~31日の期間中に対象ホテルへ宿泊すると、新幹線の色合いを再現したオリジナルデザインの箸置きがもらえる。箸置きは全6種類で、もらえるのはそのうちいずれか2個。種類は選べない。プレゼントはなくなり次第終了となる。キャンペーン対象ホテルは、東北6県と栃木・群馬・新潟・長野各県の「ホテルメッツ」「フォルクローロ」「ホテルメトロポリタン」など計20施設。
2014年02月27日福島県の会津鉄道はこのほど、昨年12月25日から1月27日まで実施した「車両ラッピングデザイン」公募の選考結果を発表した。ラッピングデザイン公募は、2015年4~6月に実施される「福島デスティネーションキャンペーン」と、今年4~6月に実施する「プレ・デスティネーションキャンペーン」に合わせた企画。「花咲く会津」をデザインテーマとして公募を実施した。応募作品の中から最優秀賞に選ばれたのは、会津若松市内の企業の作品。ピンクとパープルのグラデーションに県内のゆるキャラを配し、明るく楽しいデザインになっている。最優秀作品はAT500型車両(1両)にラッピングされ、この春から運行を開始。来年の「福島デスティネーションキャンペーン」期間中まで継続する予定となっている。
2014年02月12日岐阜県中津川市の青山節児市長は、リニア中央新幹線の開業に向けてまちづくりのビジョンを表明した。同市では、JR東海によるリニア中央新幹線の駅や車両基地が設置される。市民からの関心も高く、同市は地権者や市民の理解と協力を得ながら、「リニアのまちづくりビジョン」に沿って、着実に取り組んでいくという。また、リニアを使って同市を訪れた人々に、楽しさを発見してもらいながら幅広い分野で地域の活性化につなげ、「訪ねてよし・住んでよし」のまちづくりを進めたいとの考えを示した。リニア開業までの14年間は、計画の進捗状況や時の流れとともに変化する社会情勢などを見据えつつ、「リニアを活かしたまちづくり」の事業を推進していくとのこと。また、広報なかつがわや市ホームページ(などを通じてリニア中央新幹線計画の情報を公表していく。
2013年12月16日関東圏の人はあまり知らないかもしれないが、近畿圏内の新幹線の駅をみると、大阪府や京都府は1駅ずつであるのに対し、兵庫県内には新幹線の駅が4つもある。○4駅の平均駅間距離は他の半分以下その内訳は、新神戸駅、西明石駅、姫路駅、そして相生駅。もちろん大阪府や京都府に比べて兵庫県はずっと広いので、神戸市と兵庫県西部の中心地である姫路市にあるのは分かる。しかし、西明石や相生はそれほど人口の集中するエリアではないし、全国有数の観光地というわけでもない。しかも、当時の東海道新幹線の平均駅間距離約43kmに対し、兵庫県の4駅の平均駅間距離は約21kmと半分以下である。明らかに不自然な印象を受ける「兵庫県内に新幹線の駅が4つある」という事実。しかし、これにはれっきとした理由がある。実は、結果的に幻となったが、当時の国鉄が画策していた壮大な計画が関係しているのだ。○一晩に24本を運行する「夜行新幹線」計画その計画とは「夜行新幹線」。新大阪~岡山間の新幹線開通を前に国鉄が検討を開始し、昭和41年(1966年)の「山陽新幹線技術基準調査委員会報告」では、東京~博多間を一晩に計24本運行するダイヤ案や、片道平均5,000~7,000人台の利用客見込みなど具体的なデータがそろえられていた。計画では、新大阪~岡山間は線路の保守点検作業などの関係で、博多方面、東京方面いずれか一方の線路を使う単線運転を想定。この区間は東京と博多の中間に位置するため、単線運行するには一方が通るのをやり過ごす(すれ違わせる)待避場所として4~5カ所の駅が必要となった。しかも、当時は中国・四国縦断新幹線の計画もあり、山陽新幹線と中国・四国新幹線が交差する駅として想定されていた岡山駅よりも手前で、この退避用駅を置く必要があり、これが兵庫県内に4つの新幹線駅が設置される一因となったわけだ。○ストライキや騒音問題で頓挫この計画の前提であった博多までの新幹線は昭和50年(1975)3月に開通。しかしこの頃、設備トラブルが続発し、また国鉄職員のストライキや運賃の値上げもあり、新幹線利用者数は当初の見込みより伸び悩む。さらに、沿線住民の騒音被害が社会問題化し、昭和50年7月には朝6時~深夜24時までの運行を前提とした環境基準を当時の環境庁が定めたため、夜行新幹線は事実上実現不可能となったのである。兵庫県内にある4つの新幹線駅、特に西明石と相生に新幹線停車駅が設けられているのは、幻の「夜行新幹線計画」の名残であり、その計画は高度成長期だった当時、いかに地方も人や物の流れが活発だったかをうかがわせるものなのだ。
2013年09月19日JR東日本は2日、新潟地区向けにE129系一般形車両を、仙台地区の仙石線・東北本線接続線用にHB-E210系ディーゼルハイブリッド車両を新造すると発表した。E129系は2014年度から順次運転を開始する。運用区間は上越線水上~宮内間、信越本線直江津~新潟間、羽越本線新津~村上間、白新線、越後線、弥彦線。車内は従来の115系と同じくセミクロスシートだが、ユニバーサルデザインを考慮したインテリアとなり、座席の幅が拡大されて快適性も向上。2両編成の定員は273名、4両編成の定員は581名と、いずれも115系の定員(2両編成236名、4両編成490名)を上回っている。車内照明のオールLED化などにより、115系と比べて約5割の消費電力量で走行できる。E129系は2両編成を30編成、4両編成を25編成、計160両を新造する予定。新潟地区の気候を考慮した耐寒耐雪構造の車両となる。仙台地区では2015年、仙石線・東北本線接続線(塩釜~高城町間)の開業を予定しており、仙台~石巻間で、「気動車による直通運転」を行うことが発表されている。この仙石線・東北本線接続線用に導入されるのがHB-E210系で、小海線のキハE200形、盛岡地区・秋田地区・長野地区向けに導入されたHB-E300系に続くディーゼルハイブリッド車両に。車両の状況に応じ、2種類の電力源(ディーゼルエンジン発電機と蓄電池)を単独または組み合わせることで、必要な動力を発生させるディーゼルハイブリッドシステムを搭載する。燃料消費量が低減されるほか、窒素酸化物(NOx)と粒子状物質(PM)の排出量も約6割低減。車内照明はオールLED化される。HB-E210系は2両1編成で計8編成を新造。片側3扉(半自動機能付き)で耐寒耐雪構造となる。仙石線・東北本線接続線が開業する2015年から運転開始される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月08日ジェイアール東海ツアーズは30日14時より、東海道新幹線にこの夏設定する子ども連れ専用「ファミリー車両」の旅行商品を発売した。同商品は、小学生以下の子ども1名以上と大人1名以上を含むグループが利用できる「ファミリー車両」の乗車・特急券がセットになったもの。7月20日から9月1日までの全44日間、上下各1本運行、合計88本の「のぞみ」に設定される。大きな荷物にも対応し、申し込み人数にプラス1席をサービス。また、有料人員分の1ドリンク引換券が付く。主な区間の片道旅行代金は、東京・品川駅と名古屋駅間が大人1万円、小児と幼児4,600円。新大阪駅間が大人1万3,200円、小児と幼児5,900円。名古屋駅と新大阪駅間は大人6,000円、小児と幼児3,000円となる。発売締切日は、出発日の4日前まで。同社の「旅の通販デスク」と、首都圏・名古屋地区・関西地区にある主な支店で発売する。利用特典として、全ての子どもに「新幹線プラレール・シール」を、抽選で総計50名に「プラレール新幹線セット」等を進呈する。また、子ども向け弁当「キッズランチ」の割引券を、子ども1名につき1枚進呈するほか、7月20日~31日または8月20日~9月1日に乗車した乗客には、「東海キヨスク1,000円分のお土産券」をグループに1枚進呈する。運行スケジュールなど、詳しくは、同社のホームページで確認することができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月30日東京都お台場の「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」(以下LDC東京)は4月16日、大人限定のナイトイベント「大人のレゴ教室(初級)」を5月よりレギュラー化することを発表した。「大人のレゴ教室(初級)」は、一夜限りのスペシャルイベントとして3月22日に開催。日本人で唯一、世界中でも8名しか認定されていないレゴ職人・大澤よしひろ氏が講師を務め、レゴブロック初心者の大人を対象に、球面などの基本図形やアルファベット文字、オブジェ作りを行った。同イベントのチケット(定員20名)は、販売開始から1時間半で完売。さらに、次回の開催を望む声が多く寄せられたことから、レギュラー開催が決定した。レギュラー開催となった「大人のレゴ教室」は5月から毎月1回、金曜ナイトに開催。5月~7月までの日程は、5月17日、6月7日、7月12日。時間は19時30分~20時45分。以後の詳細な日程は順次、LDC東京の公式サイトなどで告知する。7月までは「初級編」として前回同様、基本図形やアルファベット文字、オブジェ作りを実施。当日は16時から利用できるLDC東京の施設アトラクション利用券が付き、講師料・材料費を含め、1人2,000円。定員は各日定員20名。チケットは、イープラスより各販売開始日の18時より販売する。5月17日開催は4月17日に販売、6月7日開催は4月26日販売、7月12日開催は5月24日販売。なくなり次第、終了となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月17日長距離を移動するときに利用する交通機関といえば、新幹線、飛行機ですね。もし「旅行」や「出張」で、「新幹線」「飛行機」の選択肢があるとしたら、どちらを選びますか? 「絶対に新幹線」「絶対に飛行機」と決めている人はどのくらいいるのでしょうか。読者の皆さんに聞いてみました。調査期間:2012/12/26~2013/1/8アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■あなたは出張や旅行などで、「新幹線」と「飛行機」のどちらかが選べるとしたら、どちらを選びますか?●新幹線456人(45.6%)●飛行機276人(27.6%)●どちらでもいい268人(26.8%)「新幹線派」が約46%と、ほぼ半数を占める結果となりました。対して、「飛行機派」は約28%と3割弱。死亡事故0、驚異の定刻運行という、世界に自慢できる高速鉄道「新幹線」を支持する人の方が多いようです。■新幹線派の意見新幹線派の人に「なぜ新幹線を選ぶのか」を聞きました。回答をご紹介します。●飛行機は落ちたときが怖い。新幹線で行ける場所なら新幹線を使いたい。(東京都/女性/28歳)ただ「落ちるから」とだけ回答した人もいました。やはり航空事故への怖さから「新幹線」を選ぶ人は多いようです。一説によれば、航空事故に遭う確率は20万分の1だそうですが……(国際航空運送協会のコメントによる)。●事故が発生した際の、命が助かる率。そもそも、事故の発生率は新幹線が0%なので、迷わず新幹線で行く。飛行機は日航機墜落事故が発生しているので、0%ではない。以上の理由から、新幹線を選ぶ。(大阪府/男性/28歳)このように「事故」を心配している人は多数いました。●飛行機は搭乗を待つ時間や荷物検査があるので、時間がかかるから。(京都府/女性/29歳)空港での「ゲートをくぐるまでの時間がイヤだ」という意見は多数でした。ムダな時間に思えるのでしょうね。●飛行機の耳鳴りが嫌。(神奈川県/女性/24歳)同意見はほかにも1人いました。●新幹線なら、早めのダイヤに乗っても別途料金がかからないから。(大阪府/女性/31歳)駅に早くついちゃったから先に乗っちゃおう、なんてことができるのも新幹線のいいところです。●車窓からの景色が旅情を誘い、出張とはいえワクワクするので。(愛知県/男性/36歳)飛行機に乗ると空しか見えませんからね。もちろん「それがいいんだ」という人もいますが。●ギリギリでも乗れて変更の自由度も高く、運賃も安定しており、乗車中の制約も少ない。(神奈川県/男性/34歳)「新幹線」はいろいろ融通もききますもんね。車掌さんに相談もできます。■飛行機派の意見「飛行機派」の人の「なぜ飛行機を選ぶのか」をご紹介します。●座りっぱなしは疲れるので、速く移動できる方がいいから。(福岡県/女性/26歳)日本国内なら、どこへ行くのでも1時間ほどで着きますからね。乗り物に乗っている時間は確かに短時間です。●飛行機は早いから。検査があるので、出発よりも早く行かなきゃだけど、その時間を踏まえても新幹線より早い。(山形県/女性/23歳)手荷物検査もあまり気にならない人には、飛行機の早さは魅力ですよね。●飛行機はめったに乗る機会がないし、空港まで往復する道中も楽しめるから。(東京都/男性/32歳)飛行機に乗るというワクワク感が旅を盛り上げてくれますよね。●短時間で新幹線より格安なものが今はよく売っているので、効率がよい。(兵庫県/女性/23歳)格安航空チケットの安さには驚かされることが多いです。ただ融通きかないのが難点ですね。●飛行機の方が、出かける意気込みが違う気がします。(東京都/男性/47歳)やっぱり飛行機の方がテンション上がりますよね。「特別なものに乗っている感」があります。●とにかく飛行機に乗るのが大好き。中で映画を見られたり音楽が聴ける機能があるのがすてき。(栃木県/女性/25歳)最近の飛行機のアメニティー設備は充実していて、お客さんを飽きさせないようによくできています。「新幹線」と「飛行機」の境目には、「もし落ちたらどうするんだ」という意識が大きくかかわっているようです。やはり「飛ぶのが怖い」という人は新幹線になるわけで、「乗り物が飛ぶことをどう思うか」という意識が、「新幹線と飛行機の境目」にあるようです。あなたは「新幹線」と「飛行機」、どちらを選びますか?(高橋モータース@dcp)
2013年02月25日年末恒例の帰省ラッシュ。筆者も年末は新幹線を利用して東京から大阪まで帰省します。毎回考えるのが、新幹線以外の交通手段で帰った場合、どれくらいの金額になるのか、ということ。深夜バスや飛行機、または在来線で東京から大阪まで移動するといくらぐらいかかるのでしょうか? 新幹線以外の交通機関で「東京駅から新大阪駅」まで移動した場合の費用を調べてみました。新幹線で移動した場合まずは新幹線での移動料金から。東京駅から新大阪駅までの自由席、指定席、グリーン車の料金を調べてみました。(※料金は割引サービスを使用しない場合のものです)自由席のぞみ・ひかり・こだま利用時……13,240円(運賃:8,510円、自由席特急料金:4,730円)指定席のぞみ利用時……14,050円(運賃:8,510円、指定席特急料金:5,540円)ひかり・こだま利用時……13,750円(運賃:8,510円、指定席特急料金:5,240円)グリーン席のぞみ利用時……18,690円(運賃:8,510円、グリーン特急料金:10,180円)ひかり・こだま利用時……18,390円(運賃:8,510円、グリーン特急料金:9,880円)新幹線で移動する場合は、以上の料金が必要になります。所要時間は「のぞみ」が約2時間35分、「ひかり」が約3時間、「こだま」は約3時間54分です。料金を比較するとグリーン席の特急料金は際立って高く感じますね。在来線で移動した場合次に在来線を利用した場合の料金を調べました。有料特急を使用する場合必要な費用……16,090円(運賃:8,810円、特急料金等:7,280円)東京⇒新宿⇒塩尻⇒名古屋(近鉄名古屋)⇒伊勢中川⇒鶴橋⇒大阪⇒新大阪、という移動ルートで計算しました。乗り換えは6回で所要時間は約8時間半です。なんというか、ムダに高くなってしまった感じです。これなら新幹線に乗った方がいいですね。有料特急を使用しない場合必要な費用……8,510円(運賃のみ)東京⇒熱海⇒浜松⇒豊橋⇒大垣⇒米原⇒新大阪、という移動ルートで計算しました。4回乗り継ぎが必要です。豊橋から大垣、米原から新大阪までは快速電車の利用で、所要時間は約9時間。時間帯や季節によっては臨時夜行快速列車など、別のルートもあります。また、在来線を利用する場合は、乗車運賃がお得になる『青春18きっぷ』を使用することでかなり安価になります。夜行バスで移動した場合次は、安価な長距離移動手段の代表格である夜行バスの料金を調べてみました。夜行バスの料金は主にシートの並びや種類によって料金が変わります。シートの並びは4列と3列、または2列があります。シートの種類は一般的な観光バスのシートのような通常シート、フットレスト・レッグレスト付きのシート、電動リクライニングシートなどがあります。4列並び通常シート……3,500~5,000円4列並びフットレスト・レッグレスト付きシート……4,500~6,000円3列並びフットレスト・レッグレスト付きシート……5,000~8,000円3列並び電動リクライニングシート……6,500~9,000円2列並び電動リクライニングシート……8,500~14,000円夜行バスの場合は、主にこういった料金になっています。夜行バスの所要時間は約10時間ほど。往復でも10,000円以内におさまるプランもありますから、時間はかかってもお金はかけたくない、という人に最適ですね。タクシーで移動した場合次にタクシーで移動した場合を計算してみました。タクシーで東京駅から新大阪駅まで移動すると……通常料金……140,000円~160,000円深夜料金込み……170,000円~190,000円大手タクシー会社の場合、タクシー代だけでこれだけの運賃が必要になります。さらに、高速道路代……11,200円(八重洲口JCから塚本JCまで)も合わせて支払う必要があります。移動時間はノンストップで走行して6時間~7時間。この金額と時間を考えると、東京から大阪までタクシーで移動するメリットはありませんね。マイカーで移動した場合次にタクシーではなく、マイカーで東京駅から新大阪駅まで移動した場合を考えてみました。マイカーの場合、必要となるのはガソリン代と高速道路の料金だけになります。高速道路の料金は先ほどの11,200円として、ガソリン代を計算しましょう。ここでは車の燃費を1リットルあたり20キロメートルと仮定します。その場合、東京駅から新大阪駅までは約520キロメートルなので26リットル必要です。仮にレギュラーガソリンの価格が140円だった場合は、3,640円になるので、11,200+3,640=14,840円マイカーで移動する場合は最低でもこれぐらいは必要のようですね。飛行機で移動次は飛行機で東京から大阪まで移動する場合を計算してみました。航路は羽田空港から伊丹空港(LCCは神戸空港か関西国際空港)まで。ANA、JALは早期割引などは利用しない形の料金です。ANA、JAL利用……片道 24,770円LCC(格安航空)利用……片道 11,000円~13,000円飛行機を利用する場合は、割引なしだとそれなりの金額が必要になります。また、今回は東京駅から新大阪駅までの料金なので、駅から空港、空港から駅までの移動料金が別途かかります。電車移動だと約1,300円が必要になります。飛行機は所要時間が約1時間と新幹線の約半分。しかし空港からの移動時間やフライトまでの待ち時間を考えると、新幹線とほとんど変わらない所要時間になってしまいます。安さを考えるなら夜行バス、時間は空港からの移動時間があまりかからない場合なら飛行機移動が最速のようです。ただ、料金と所要時間のバランスを考えた場合、やはり新幹線は安定していますよね。年末の帰省ラッシュは新幹線もバスも飛行機もだだ混み必至です。一年の最後にエライ目に遭わないように、早めにチケットを確保しておきましょう!(貫井康徳@dcp)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日旺文社は新幹線の駅名を書きながら漢字を学習する漢字ドリル、「漢字をおぼえる鉄道ドリル新幹線編」を12月14日に刊行する。同書は子どもが好きな鉄道で、楽しく漢字の練習ができる漢字ドリル。ドリルは新幹線の路線ごとに7つのチャプターから構成され、新幹線の駅の順番に沿って漢字を書き込めるようになっている。各ページには駅名だけでなく、その駅がある県の名前や県庁所在地も掲載。また、新幹線路線図の台紙付なので、台を見ながらどのあたりの駅名を書いているのか確認し、楽しく学習することもできる。答えのページには、書き順や読み方、その漢字を習う学年も掲載。正しい漢字の書き方や読み方を学べるとともに、何年生レベルの漢字が書けたのかも確認できる。また、自宅で楽しみながら学習できるドリルとして、「小学漢字1006字で鍛える漢字脳パズル小学1・2・3年/小学3・4・5年/小学4・5・6年」も12月14日に同時刊行する。「漢字をおぼえる鉄道ドリル新幹線編」は、全64ページ、価格650円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月12日新幹線からでなくともテンション上がります旅行で帰省でビジネスで新幹線を利用する機会も多いのでは?本や雑誌を読んだり、仕事をしたり、旅先のことを思ってウキウキしたり、眠ったり、過ごし方もいろいろだと思いますが、流れ行く車窓風景に目をやると、思わずテンションが上がってしまった経験はありませんか?今回は514名の女性会員にそんな車窓風景をお聞きしました。>>男性編も見るQ.新幹線から見えるとテンションのあがるものを下記より選んでください(複数回答)1位富士山85.4%2位東京タワー15.4%3位琵琶湖9.1%4位浜名湖7.8%5位自分の家、会社など4.9%■富士山・「"新幹線の窓"と言えば、富士山しか浮かばない」(25歳/その他)・「大体東京へ向かう時は左の窓側に席をとって、富士山の写メタイミングを計っています」(32歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)・「日本人だから富士山を見るとおめでたい気分になる」(25歳/その他)■東京タワー・「綺麗だから。東京タワーが見えるホテルに泊まったことがないため、非常に新鮮だから」(23歳/金融・証券/営業職)・「夜景がきれい」(28歳/ソフトウェア/技術職)・「都会に来たなという感じ」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)■琵琶湖「日本の、自然の美でしょう!」(23歳/その他/技術職(設計・エンジニア)「晴れたら絶景」(21歳/医療・福祉/専門職)「観光名所に来たと感じるから」(32歳/情報・IT/技術職)■浜名湖・「東海道で初めて見た時驚いた」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「地元の湖で、見えると帰ってきた実感がわくから(西に行く時)」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「湖が好きだから」(30歳/情報・IT/技術職)■自分の家、会社など・「父が仙台に単身赴任していた時に住んでいたマンションが新幹線からはっきり見える。当時は私と母が仙台から東京へ帰る時に、ベランダから新幹線に向かって手を振ってくれる父を見るのが楽しみだった。今もあのマンションだと行く度に新幹線から見る」(25歳/運輸・倉庫/営業職)・「新幹線から自分の家が見えるところに住んでいた事があり、いつも帰ってくるたびに自分の家を見つけてほっとしたから」(29歳/医薬品・化粧品/営業職)・「見えた事はないのですが、多分うれしいと思います。在来線に乗っている時などでも、ついつい自分の家の方角を眺めたりしますので」(30歳/小売店/販売職・サービス系)■番外編:見慣れた風景が心躍らせる・故郷の田んぼ「実家に帰るとき涙が出てくる、関越トンネル抜けた時に見える雪国の世界、川端康成の小説トンネルを抜けるとそこは雪国だったのトンネル」(25歳/電機/営業職)・キリンビール「ビールが飲みたくなります!」(26歳/食品・飲料/技術職)・727屋上看板と近鉄名古屋線「727の看板は目立つから」(23歳/自動車関連/事務系専門職)総評1位は85.4%という高支持率で「富士山」が選ばれました。何度も往復していると、富士山が見えると通過点がわかるようですね。東海道新幹線に乗っているということを実感させてくれますものね。2位は長い間、東京を象徴してきた「東京タワー」。品川駅からと東京駅に向かう途中にわずかな時間垣間見られる程度ですが、高速走行エリアではないため、目に飛び込んできることも多いのでしょう。3位「琵琶湖」、4位「浜名湖」と日本を代表する大きな湖がランクインしました。5位は「自分の家、会社など」で、どちらもどの辺に位置しているのかわかりやすいことと、思いが強いことから選ばれたようです。(文・OFFICE-SANGA花澤和夫)調査時期:2012年11月12日~2012年11月19日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性514名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】入ってみたい「関係者以外立ち入り禁止」の場所ランキング【男性編】行ってみたい東京近郊の新スポットランキング【男性編】新天地、出会いを期待する場所ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年12月02日イトーキは東京都中央区京橋に11月26日、イトーキ東京イノベーションセンター「SYNQA(シンカ)」を開設する。同施設の名称「SYNQA」は、「イトーキとSynchronaize(同調)して進化(シンカ)していく」というコンセプトから来ている。協業パートナーと同社がWin-Winの関係を築き、新たなビジネスを生み出し進化していくことを目指しているという。同施設は従来型の製品展示型ショールームとは異なり、投資家や消費者・従業員・地域社会・取引先・同業者など、利害関係に関わらず様々な人が自由に集う。そして場を共有することで、新たなビジネスを作り出す共創型事業開発拠点と位置づけている。外部に門戸(もんど)を広く開放することで、内部交流型から“外部交流型”へと進化させていくとのこと。1階は外部交流スペースとして、サテライトオフィスカフェ、オフィスチャンネルなどを設置。2階は共創型事業スペースとして、セミナールーム、プロジェクトルームを設けている。また、イトーキのヒストリー展示スペースも設置。3階はイトーキ京橋オフィスとなっている。同施設は12月中は施設やサービスのテストランを重ね、見学を中心に一般公開をする。本格稼働は2013年1月からになるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月26日JR東海は22日、山梨県都留市の山梨リニア実験線車両基地にて、営業線仕様の超電導リニア新型車両「L0(エル・ゼロ)系」を初公開した。同社は首都圏と中京圏、近畿圏を結ぶ新たな高速鉄道として、超電導リニアによる中央新幹線計画の実現(第1局面は東京都から愛知県名古屋市まで)に取り組んでいる。中央新幹線の概略ルートにも含まれる山梨リニア実験線では、先行区間(18.4km)の設備更新工事と延伸区間(24.4km)の工事を実施。2013年末までの走行試験開始を目標としている。L0系は延伸後の新実験線(42.8km)を走行する車両として製作が進められ、完成したばかりの先頭車両がこのほど公開された。先頭車は滑らかな形状で、これまでの試験結果を踏まえ、先頭長は15mに。居住性向上のために角型の車体断面となり、東海道新幹線のイメージを踏襲したカラーリングとなった。白色の塗装範囲を増やして軽快さを、青色の塗装の配列で躍動感を演出している。今後、L0系は2013年度中に先頭車2両、中間車3両の計5両が完成する予定となっている。加えて2015年度までに、9両(先頭車2両、中間車9両)が順次投入される。新実験線では最長12編成とするなど、計14両をさまざまに組み合わせ、営業線へ向けた最終的な走行を実施。実用技術として完成した超電導リニア技術のブラッシュアップと、営業線の建設・運営・保守のコストダウンに取り組むという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月24日ジェイアール東海ツアーズはこのほど、小学生以下の子ども1名以上と大人1名以上を含むグループで利用できる、年末年始運行「ファミリー車両」の予約を開始した。同商品は、年末年始の帰省・旅行シーズンに運行される、子ども連れグループ専用商品。東海道新幹線のぞみ号に、子ども連れでも気兼ねなく利用できる専用車両を設定し、快適な旅を楽しんでもらおうというもの。有料乗客人数分のドリンク引換券が付くほか、1グループにつき1席が荷物用として提供されるという。特典としてすべての子どもに「新幹線プラレール・シール」をプレゼント。また抽選で50名に「プラレール新幹線セット」などが当たる。また、12月中の利用者グループには「プラレール展 in OSAKA」の無料入場券が1枚、往復分を同時購入したグループには「東海キオスク1,000円分のお土産券」が1枚、それぞれ添付される。運航日は12月22日~2013年1月14日(12月29日~1月4日は運行せず)。全17日間、上下各1本の「のぞみ」に設定される。主な区間の片道旅行代金は、東京・品川駅~名古屋駅が大人10,000円、小児・幼児4,600円。東京・品川駅~新大阪駅が大人13,200円、小児・幼児5,900円。名古屋駅~新大阪駅が大人6,000円、小児・幼児3,000円など。「大人+子ども」の2名以上からの発売となる。発売締め切り日は出発日の7日前までだが、人気が高いため早めの予約が望ましい。発売場所はジェイアール東海ツアーズ旅の通販デスク、主な支店(首都圏・名古屋地区・・関西地区)。詳細は「ジェイアール東海ツアーズのホームページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日JR東日本は16日、東北新幹線へのE5系追加投入と、上越新幹線へのE2系投入を発表した。運転開始日は2013年1月26日。上越新幹線では、現在200系で運転されている「とき」「たにがわ」の半数以上がE2系での運転となる。上越新幹線へ投入されるE2系は計4編成。1月26日以降、東京発新潟行「とき305号」「とき319号」「とき323号」「とき335号」、新潟発東京行「とき306号」「とき320号」「とき328号」「とき336号」、東京発越後湯沢行「たにがわ401号」「たにがわ405号」「たにがわ425号」、越後湯沢発東京行「たにがわ406号」「たにがわ412号」「たにがわ430号」がE2系での運転となる。これらの列車は現在、すべて200系での運転となっており、200系の「とき」7往復のうち4往復、200系の「たにがわ」5往復のうち3往復をE2系に置き換えることになる。東北新幹線の新型車両E5系は新たに4編成が投入され、従来の16編成と合わせて計20編成となる。1月26日以降、E5系を使用して東京駅を発着する列車本数は29往復(現在は20往復)に。内訳は「はやぶさ」3往復、「はやて」15往復(2往復増)、「やまびこ」5往復(3往復増)、「なすの」6往復(4往復増)となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月17日仙台市交通局はこのほど、2015年度の開業を予定している地下鉄東西線を走る車両のデザインを発表した。車両の呼称は2000系で、15編成60両(1編成4両)が製造される。地下鉄東西線は、動物公園駅(仙台市の八木山動物公園付近に設置)を起点に、仙台市の市街地やJR線・地下鉄南北線と接続する仙台駅を経て、荒井駅(仙台東部道路の仙台東IC付近に設置)までを結ぶ約13.9kmの路線。リニアモーター式の地下鉄で、2015年度の開業をめざしており、現在は全区間で土木工事が進められている。新型車両2000系は車輪式リニアモーター車両で、車体はアルミニウム合金製。デザインコンセプトは、「自然と調和し、伊達の歴史を未来へつなぐデザイン」。車両前面は伊達政宗の兜の前立てをイメージし、「調和」を示す円形ラインも取り入れられた。車両側面の上部には空・川・海を表す青のラインを施し、中央部には水を表す青、青葉を表す緑、街の活気や人のあたたかさを表す黄・オレンジによるスクエアドットを配した。車内は落ち着いた雰囲気の配色とし、座席は伊達の粋を感じさせる紺系でまとめている。乗降口は地下鉄南北線と同じ楕円形の扉窓を採用した。今年5月にメーカー(近畿車輛)と製造請負契約を締結しており、来年4月頃より順次製造に着手。2014年度に第1編成が荒井車庫へ搬入され、試運転を開始する予定だという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月16日東武鉄道は6日、野田線(大宮~船橋間)の新型車両60000系を発表した。2013年度からの導入を予定しており、同社の車両では初となる公衆無線LANサービスも開始される。同車両は既存の8000系に代わる新型車両として、6両固定編成(3M3T)2編成、計12両が導入される。50000系を基本に、「人と環境にやさしい車両」をコンセプトに設計され、沿線の自然環境と調和したデザインに。車体前面と側面に東武グループのコーポレートカラーであるフューチャーブルーを、ドア脇にブライトグリーンを配した。環境に配慮した仕様として、VVVFインバータ制御装置やLED照明の採用、車体にアルミ合金を使用しての軽量化など省エネ化が図られた。これにより、8000系と比べて電気使用量が約40%削減されるという。モーターも密閉構造のものを採用し、車両内外への騒音を低減させている。同車両の定員は1編成あたり850名(先頭車133名、中間車146名)。車内の各ドア上部に車内案内用液晶ディスプレイを設置するほか、6両中4両に車椅子スペースを設けるなどバリアフリー化も進める。東武鉄道の車両では初めて公衆無線LANサービスを開始し、無線LAN対応端末により車内で高速インターネットも利用できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月08日JR東日本は6日、秋田新幹線の新型高速新幹線車両E6系による新しい列車名を「スーパーこまち」と発表した。車両シンボルマークも同時に発表されている。「スーパーこまち」は2013年3月より、東京~秋田間で4往復運転。E6系車両が4編成投入され、最高速度300km/hでの営業運転がスタートする。これにより、東京~秋田間下り列車の到達時分は最速3時間45分となり、現行の「こまち」と比べて5分短縮される。なお、E6系は2013年度末より、最高速度320km/hでの運転を予定している。車両の新造も進められ、2014年春までに計24編成が導入される予定。うち23編成が新造車両で、これまで走行試験を行ってきた量産先行車(1編成)も営業列車に投入するとされている。新たに発表された車両シンボルマークは、赤いウェーブとシルバーのループで構成されたデザインに。赤のウェーブは秋田地方出身とされる小野小町のシルエットと時速320km/hの風を、シルバーのループは現在から未来へのつながりを表現したという。「JR EAST JAPAN RAILWAY COMPANY」のロゴも入った。「スーパーこまち」普通車指定席を利用した場合の運賃・料金も発表された。東京駅および大宮駅から秋田新幹線各駅までの運賃・料金は、現行の「こまち」と比べて500円増しに。東京~秋田間は1万7,310円(大人・通常期)。仙台駅から秋田新幹線各駅まで乗車した場合は運賃・料金が200円増しとなり、仙台~秋田間は1万80円(大人・通常期)となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月08日JR東日本は6日、「蓄電池駆動電車システム」(車両に大容量の蓄電池を搭載して非電化区間の走行を可能にするシステム)を採用した新型車両の先行車を烏山線に導入すると発表した。新型車両の車両形式は「EV-E301系」で、EV-E301とEV-E300の2両編成。各車両に大容量の蓄電池(600V、95kWhのリチウムイオン電池)を搭載し、EV-E301にはパンタグラフも装備している。運用区間は宇都宮~烏山間で、電化区間では通常の電車と同様、架線からの電力で走行。同時に蓄電池を充電する。非電化区間では蓄電池の電力で走行し、烏山駅の充電設備で走行に必要な充電を行う。同車両の定員の合計は265人(座席定員99名)で、ロングシートの座席配置に。室内照明をすべてLED化するなど、消費電力の低減を図る。最高速度は100km/h。営業運転開始は2014年春頃の予定で、最終的には烏山線の気動車全車両を新型車両に置き換えるという。JR東日本は、非電化区間の新たな環境負荷の低減方策として、「蓄電池駆動電車システム」の開発を進めてきた。これを採用したクモヤE995形「NE Train スマート電池くん」による走行試験が烏山線で行われ、烏山駅には専用の充電設備が設置されている。走行試験を経て実用性が確認されたため、烏山線へ新型車両の先行車が導入されることになった。なお、烏山線を先行投入区間に選定した理由について、JR東日本は、「CO2削減等の環境負荷低減効果が期待でき、線区長さも蓄電池搭載容量に適しており、かつ直流電化区間との直通運転を行える」と説明している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月08日千葉県佐倉市のユーカリが丘ニュータウンを開発する山万はこのほど、山万ユーカリが丘線の全車両(3編成9車両)のデザインをリニューアルすると発表した。自社が運営する新交通システムである同路線は、11月2日に開業30周年を迎える。これを記念してリニューアルが実施されることに。新デザインの車両は今月24日にデビューし、順次施工されて26日には全編成が新デザインとなる予定。ユーカリが丘のキャラクター「こあらファミリー」を車体全面に描いた意匠となり、「住民・利用者の皆さまに『山万ユーカリが丘線』により親しみを持っていただくことを目的とした」(山万)としている。なお、今月31日には、ユーカリが丘駅のホームにて開業30周年記念式典を行う。国土交通省をはじめ各官庁や日本民営鉄道協会、民鉄事業者、千葉県、および佐倉市などの関係者が列席し、新デザイン車両の試乗会などを行うとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月21日JR西日本は11月11日、岡山県岡山市の新幹線車両基地(博多総合車両所岡山支所)を一般に公開する「山陽新幹線ふれあいデー」を実施する。当日は岡山支所検修係員による検査修繕作業の実演をはじめ、検査・保守用車の展示、レールカート乗車体験などを通して、来場者に新幹線を支える技術を伝える。また、N700系(S編成)、700系(B・E編成)、500系(V編成)の各新幹線車両を展示。運転台見学と放送体験を実施する(700系B編成を除く)。700系E編成では床下機器も公開する。また、10月に誕生したばかりの山陽新幹線PRキャラクター「カンセンジャー」も登場し、握手会と撮影会を行ってイベントを盛り上げる。カンセンジャーの出演時間は11:00~11:45と14:00~14:45の予定。その他、新幹線パネル展示、ぬり絵、折り紙、ダーツ、ストラックアウトなど、家族で楽しめる催しが多数用意されているとのこと。焼きそばやホルモンうどんなどの軽食販売も行う。山陽新幹線ふれあいデーの開催日時は11月11日10:00~15:00。入場無料だが入場券が必要で、当日9:30~14:30の間、会場最寄り駅の北長瀬駅でJR西日本社員が配布する。北長瀬駅から会場までは徒歩約10分。荒天の場合は中止となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月21日JR東日本八王子支社は11月24日、東京都日野市の豊田車両センターを一般公開する「豊田車両センターまつり」を開催する。車両の展示やメンテナンス作業の実演、鉄道模型の展示・走行、鉄道グッズの販売などの催しが予定されている。車両展示には、115系(中央本線)、209系(武蔵野線)、E231系0番代(中央・総武線各駅停車)、E231系800番代(東京メトロ東西線直通用)、E233系(中央線快速電車)の各車両が登場する予定。一部時間帯のみだが、特急「あずさ」「かいじ」に使用されるE257系、特急「スーパーあずさ」に使用されるE351系も展示予定だ。検修庫内では115系とE233系を使用したメンテナンス作業の実演やジャッキアップ車両の展示を実施するという。その他、E5系ミニ新幹線の運転や子ども向けの写真撮影コーナーなどが企画されている。「豊田車両センターまつり」の開催日時は、11月24日10:00~15:00(入場は14:30まで)。雨天決行。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月21日JR東日本は11月10日、尾久駅構内の尾久車両センターを開放し、「第12回 みんな集まれ! ふれあい鉄道フェスティバル」を開催する。同イベントでは、ハイブリッドシステム搭載車両「リゾートあすなろ」や、EF510をはじめとする電気機関車、旧型客車などを会場に展示。各種企画も予定されており、軌道上を走るトロッコのような「レールスター」や高所作業車「マジックボーイ」といった保守用車両の体験乗車も実施(小学生以下のみ)。レール切断や車体ジャッキアップなど、普段は見ることのできない保守作業の実演も行う。特設販売コーナーでは、キーホルダーやストラップ、シールなどの鉄道グッズをはじめ、東北・上越・長野新幹線など沿線各地の駅弁を販売する。当日限定の「記念弁当」も500個限定で販売される。なお、昨年まで行っていた鉄道部品の販売は行わないとのこと。「第12回 みんな集まれ! ふれあい鉄道フェスティバル」は11月10日10:00~15:00開催(小雨決行、最終入場は14:00)。混雑状況により入場制限を行う場合がある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月21日