JR東日本グループのホテルチェーン、JR東日本ホテルズは、北陸新幹線用新型車両E7系のデビューを記念し、宿泊者を対象としたプレゼントキャンペーン「新幹線×JR東日本ホテルズ 乗って泊まってGet!キャンペーン」を実施する。同キャンペーンでは、往復の新幹線と宿泊クーポンがセットになった「びゅう旅行商品」を購入し、3月15~31日の期間中に対象ホテルへ宿泊すると、新幹線の色合いを再現したオリジナルデザインの箸置きがもらえる。箸置きは全6種類で、もらえるのはそのうちいずれか2個。種類は選べない。プレゼントはなくなり次第終了となる。キャンペーン対象ホテルは、東北6県と栃木・群馬・新潟・長野各県の「ホテルメッツ」「フォルクローロ」「ホテルメトロポリタン」など計20施設。
2014年02月27日JR東日本グループはこの冬のスノーレジャーを盛り上げるべく、「JR SKISKI」キャンペーンを開始した。平日の新幹線自由席で行くお得なびゅう旅行商品を東北・上越・信州の各方面に設定するほか、上越方面のスキー場へのアクセスに便利な東京発の直通臨時列車を多数運転する。同キャンペーンのPRには女優・川口春奈さんを起用。テレビCMやポスター掲出などメディアミックスによる宣伝展開を行う。テレビCMでは、4人組バンド「SEKAI NO OWARI」の書き下ろし楽曲「スノーマジックファンタジー」を使用し、キャンペーンのターゲットとして想定する若年層への浸透を図る。1月中旬以降、川口春奈さんと「SEKAI NO OWARI」も出演しているTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!」とタイアップし、「恋」をテーマにした特別番組を放送するとのこと。同キャンペーンの企画によるびゅう旅行商品はインターネット限定発売。一例として、往復新幹線(自由席)とリフト&ゴンドラ1日券がセットになった東京駅発着のGALA湯沢スキー場日帰り商品を大人1名7,200円で発売。他にも、レンタルスキー付き商品などお得な旅行商品が多数発売となる。東京駅発上越方面行の臨時列車「たにがわ」「Maxたにがわ」については、今シーズン、東京駅を6時台に発車する列車をさらに増発。現地でより長い時間スノーレジャーを楽しめるようになる。JR SKISKI特設Facebookページでもプロモーションを行うほか、1月上旬からは春スキー用キャンペーンポスターの投票を同Facebookページ上で実施。ネット投票によって選ばれた川口春奈さんのポスターを、実際に駅構内に掲出するという。
2013年12月06日「大好きなカレと初めてのお泊り!でも私・・・実はSEXの経験が少なくて、不安なんです」。こんなお悩みを持つ女子はいませんか?というわけで今回は、「SEX経験値の少なさをカバーする方法」を20~30代男性の声と共に4つご紹介。■1.「どうにでもして!」という「姿勢」「彼女がイヤイヤするものだから、服を脱がせるのに10分かかったことも・・・初めは可愛く思えたんですけど、長すぎて正直萎えてきたり・・・」(29歳/営業)どうしても、経験が少ないと裸を見られることや触られることに対して慣れておらず、恥ずかしさでいっぱいになってしまうもの。これは仕方のないことではありますが、あなたがビクビクして不安なままでいたら、その恐怖心はきっと相手にも伝わり、せっかくの雰囲気がぎごちなくなってしまうかも。ここは相手を信じて、「この身すべてあなたに捧げます・・・!」くらいの気持ちでぶつかりましょう!■2.教えを乞う「意欲」「『ごめんね、フェ○ってどうやればいいかわからないの・・・』と聞いてきてくれて嬉しかった。適当にされて噛まれたら嫌だし(笑)」(22歳/学生)大抵の男性には、「オレ色に染めてみたい」という願望が心の奥底にあるものです。けれど現実は、男女ともにそれなりのSEX経験を持っていることが多く、今更「オレ色」に染めることは叶わないもの。つまり、あなたのSEX経験が少なさは、そんな彼の願望を満たす大きなチャンスになるのです。分からないことは分からない、と素直に相手に伝え、彼の教えを乞いましょう。背伸びをして知ったかぶりする必要はありません。そんなものはすぐにバレてしまい逆効果ですよ!■3.カレを道連れにする「好奇心」「処女に毛が生えた程度の子に、ダメ元でローションの提案をしたら思いがけずノリノリでやってくれた(笑)」(31歳/自営業)経験が少ないからこそ、SEXにおける「常識」がまだ出来上がっていない、と考えるのはどうでしょうか。つまり、ある程度SEX経験のある人が「こんなこと普通じゃないよ、恥ずかしい・・・」と思ってしまうことでさえ、「恥ずかしいけれど、・・・好きかも」と自然に興味を示すこともできるということ!あなたが純粋で前向きな姿勢でいれば、今までの彼女には恥ずかしくて言い出せなかったカレ自身の希望も引き出せるかも!■4.自習する「向上心」「早く上達したくてこっそりアダルトサイトを見てたらしいです(笑)見ないでもいいけど、その気持ちが嬉しかったですね」(34歳/システムエンジニア)ご存知のとおり、最近はDVD、インターネットなどを使った「SEX教材」が溢れていますよね。るのはご存知のはず。せっかくこれだけの教材が溢れているのですから、カレとの実践以外の時間にどんどん自習してみましょう!ただし、あまり教材の真似をし過ぎると、「まさか、プロ・・・?」と、あらぬ疑いをかけられる危険もあるので、ご注意を・・・。■おわりにいかがでしたか。SEX経験が少なくても心配ご無用。「あなたと前向きに取り組んでいきたいな♪」という姿勢は、男性が自然にリードするきっかけにもつながります。ぜひ参考にしてくださいね!(井上こん/ハウコレ)
2013年10月26日マイナビが運営するポップカルチャー発信基地「原宿」の総合街メディア『原宿プレス』は、NTT東日本と共同で「原宿プレスFREE WiFi プロジェクト」を立ち上げた。これは、原宿・表参道の街全体にNTT東日本が提供する公衆無線LANアクセスポイント「光ステーション」を共同で普及促進することで、外国人観光客を原宿・表参道エリアへ誘致する取り組み。具体的には、7月27日(土)より外国人観光客を対象に、「光ステーション」へ2週間接続できるID/PASSカードを無料配布するというもので、配布場所はマイナビが運営する原宿・竹下通りの新スタイルのエンターテインメントフードコート「JOL原宿」(ソラド竹下通り2階)となる。「光ステーション」とは、店舗などが来訪者にNTT東日本の公衆無線LANを提供するサービスで、NTT東日本エリアでは約2万8,000カ所(2013年7月23日時点)に展開中。外国人観光客向けには2週間無料のWiFi接続認証機能を提供しており、専用のID/PASSカードを入手することで、光ステーションエリアでのWiFi接続が可能となっている。現在、原宿・表参道エリアには「光ステーション」が100店舗以上に導入されているが、今後「光ステーション」導入店舗を『原宿プレス』に無料掲載するなどの施策を実施することで、今年度末までに500店舗の導入を目指している。原宿・表参道エリアの店舗数は約3,500あり、1年後までに半数の1,700店舗の導入を目標としており、訪日外国人への「原宿プレスFREE WiFi」のプロモーションはNTT東日本の外国人向けサイトにて行い、JOL原宿へ誘致する。観光庁調査「外国人旅行者の日本の受け入れ環境に対する不便・不満」の第1位「無料Wi-Fi環境の未整備」からもわかるように、外国人観光客にとって、リアルタイムに観光地の情報が取得できるインターネットの接続環境は非常に重要。原宿・表参道エリアは日本のポップカルチャーの発信地として人気の観光スポットだが、WiFi接続環境を整備することで、外国人観光客のさらなる集客・来訪促進を図る。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月26日防災のために水や食材を備蓄することの重要性は、多くの人が実感していることだろう。東日本大震災から間もなく2年、今でもいざというときのための備えを怠ってはいないだろうか。3月6日は、「キリン アルカリイオンの水」が、”災害時に備えた適切な量の水・食材のストック”、さらに”備蓄品の期限切れを防ぐための循環備蓄”を啓発するために、スマートストックの日と制定した記念日だ。スマートストックとは、地震などの災害が発生し、ライフラインが寸断された際にも、必要以上の水を買い占める行動を起こさなくてもすむように、普段から自分たちの生活に必要な水、および食料の量を把握し、適切な量をストックしておくことを推奨する活動のこと。み(3)なおす、む(6)だなく、という語呂合わせで決められたこの日を記念して、ラフォーレミュージアム原宿にて、「キリン アルカリイオンの水 スマートストック啓発イベント2013」が行われた。まず、キリンビバレッジ株式会社 マーケティング本部マーケティング部長 山田さんから、2013年2月に実施した「震災後の水分補給、ストックに関する調査」の結果と、スマートストックについての説明があった。調査の結果によると、水の備蓄量は、震災直後よりも平均2リットルのペットボトル2本分減少しているという。時間が経つにつれて、災害への意識が下がっていることが考えられるのだとか。今いちど、水の備蓄の必要性を見直すべきという言葉は、重く真剣に受け止めたいところだ。そして、スマートストックで大切なことは、備蓄した水や食材などを循環させることだそう。循環させずにただ何年も備蓄しておくだけでは、いざというときに期限切れというような事態になりかねないからだ。案外、一度買って用意しただけで、安心してはいないだろうか。買う、備蓄する、使う、この循環が、スマートストックのポイントとなる。一通り説明が終わったところで、アルカリイオンの水のアンバサダーである三浦りさ子さんが登場。去年に引き続きアンバサダーを務める三浦さん。「スマートストックを実践されている人が身近にも増えているので、うれしい」と笑顔を見せ、スマートストックを続ける秘訣として、「毎日の習慣づけで、無理なく無駄なく行うこと。家族の理解も大切だと思います」とコメントした。続いて、家族でスマートストックを続けることを考えるために、パパ代表としてダイアモンド・ユカイさん、さらに子ども代表として濱田龍臣さんのお二人も登場。3人並ぶと、すてきな家族のようだ。ダイアモンド・ユカイさんは、震災のときにお子さんのための水が買えず、スマートストックの大切さを知ったという。「父親としては何とかしないといけないと思った」という言葉には、パパタレントとしても活躍する父親の顔がうかがえた。濱田さんには、改めてスマートストックの説明を求めると、しっかりきっちりと回答。三浦さんから、「ただストックするだけでなく、循環させることまで理解しているのですばらしいです」と、満点の評価が。確かにスマートストックをすることの重要性はわかるけれど、実際にはなかなか難しそう。三浦さんの家の場合は、棚に置いた水は上から順に使ってなくなったら足す、右から使うなどのルールを決めているそう。ステージに設置されていたストック棚のようにきれいに揃えておけば、見た目がきれいでインテリアを損なわないだけでなく、期限の確認もしやすいそう。ダイアモンド・ユカイさんの場合は、キャンプ用品がたくさんあり、災害のときにも役立つので、ストック棚にはアルカリイオンの水とキャンプ用品をしまっているとか。各々の家族に合ったやり方で、皆でルールを決めて、一緒に習慣にしていくことが、スマートストックの秘訣かもしれない。三浦家でも家族がちゃんと協力してくれているそうだが、ルールに一番厳しいのは「私ですね(苦笑)」とのこと。ユカイさんの家も奥様がリーダーだそうなので、スマートストックを引っ張っていくのは、ママなのかも。子ども代表の濱田さんからも、「4月から中学生になるので、ストックしている缶詰を使った料理などを覚えて、自分でも作れるようになりたいと思っています」と意欲的な意見が。備蓄している食材を使って料理をすることは循環のための第一歩だから、ぜひ積極的に行いたい。「毎日の習慣づけで、無理なく長く、細くでも続けてもらいたいですね。家族で楽しんでスマートストックを実践していってもらいたいです」という三浦さんの意見を参考に、まずはキリン アルカリイオンの水をストックするところから始めてみてはどうだろうか。・キリンビバレッジ株式会社 キリン アルカリイオンの水 スマートストック
2013年03月07日株式会社コクミンと資生堂販売株式会社近畿支社は、2013年1月17日(木)より3月11日(月)までの53日間、公益財団法人「JOICEP(ジョイセフ)」を通じ、東日本大震災の被災地支援を行う合同プロジェクト“with0311”を再始動した。2011年3月の東日本大震災以降、被害が甚大なため、特に女性への支援が滞っているという状況に、阪神淡路大震災を経験した関西を地元とする「美と健康に奉仕するコクミン」と「女性の美しさを応援する資生堂近畿支社」は合同プロジェクトをスタート。2012年3月20日のプロジェクト終了時には、累計寄付金額2,642,050円を「ジョイセフ」を通じて、被災地の妊産婦登録者2,403名に対する義援金として支援した。初年度の支援は2012年3月に終了したが、今なお、ストレスや孤独感を感じながら被災地で生活するママと赤ちゃんは多くプロジェクトの再始動が決定。今回のプロジェクト概要は、1月21日(月)から全国で発売された「資生堂 マキアージュ」の新製品を中心とした、5品目40品種のマキアージュ製品を支援対象商品とし、お買い上げ額の中から1品につき20円(各社10円ずつ)が、公益財団法人「ジョイセフ」が実施する「継続支援を希望する妊産婦登録者のママと赤ちゃんに対する活動資金」として寄付される。また、支援の輪を広げるべく“女性がココロまで美しく、ハッピーに生きるためのヒント”を感じることができるイベントが開催される。トークゲストは関西出身モデルで、三男一女のママでもある堂珍敦子さん。■アナタのココロをハッピーメークで彩る 「with Women Beauty Hour for 3.11」 ■日時 2013年2月16日(土)■時間 13:30~16:00(150分)■会場 資生堂大阪ビル B2ホール 大阪市中央区北浜3丁目2‐28 資生堂大阪ビル■参加費 無料 【女性限定 先着80名】■主催 with0311プロジェクト(協力:公益財団法人 ジョイセフ)■フェイスブックページアドレス: ■「with Women Beauty Hour for 3.11」 ご応募はこちら>> 【堂珍敦子さんプロフィール】====================2004年から雑誌VERY、からだにいいことの表紙キャラクターやCM等でモデルとして活動。2011年より東急セミナーbeにてベビーマッサージ講師としても活動。教育委員会や育児支援イベント等で講演会活動も行っている。三男一女の4児の母。 著書に「甘え上手な子育て論」光文社、「幸せな子育てのかんたんなルール」朝日新聞出版(児童精神科医 佐々木正美先生との対談本)JDAP認定 チャイルドカウンセラーNPO日本食育インストラクター協会認定 食育アドバイザー 日本アロマコーディネート協会認定 チャイルドケアインストラクター================================
2013年02月01日実名公開を前提とする世界的SNS・Facebook、東日本大震災で大活躍した140文字以内でつぶやくTwitterなど、私たちの生活はどんどんインターネットへの露出度を増しています。そんな中、同じインターネットを利用しつつも、あえて会員制(クローズド)にしているSNSが漸増中。会員制SNSの必要性や人気の理由、わざわざSNSを作る意義などを、クローズドSNSを運営している岡田斗司夫さんに取材しました。■あなたもネット道場の市民になりませんか?岡田斗司夫さんが運営しているのは、「すべての『理屈っぽい人』のために」と銘打って2011年1月に開設された会員制SNS「クラウドシティ」。ちなみに、大阪芸術大学客員教授も務める社会評論家で、ネット動画視聴者の間では、カリスマ的存在として知られています。――クラウドシティとは、どのようなSNSなのですか?岡田さんmixiみたいな『友達をどんどん増やそう!』というSNSではなく、もうちょっと学校というか、道場みたいな側面を強化したSNSです。――やはり、理屈っぽい人のための学校なのでしょうか?岡田さん現在のクラウドシティに入ってくる新市民の大部分が、ニコ生などのコンテンツから『さらに面白い岡田斗司夫情報を』『同じファン同士の交流を』を求める傾向が強くなっています。なので、当初よりは『ファンクラブ的要素』を強めました。現在のクラウドシティの様子を簡単に紹介すると、市民同士の交流や私の大量のアーカイブが眠る会員制図書館になっています。■お金を払っている『市民』たちの自治により機能している――有料とのことですが、クラウドシティの年会費は1万円(税別)。それなのに、会員数は857人(平成24年11月19日現在)もいますよね。岡田さん仮に評価されているとしたら、理由は『市民』というネーミング通り、参加者の意識の高さだと思います。現在、クラウドシティの運営は、システム的な部分などを除いて大部分は市民による『自治』に任されています。それが可能になっているのは『参加者の意識の高さ』です。また、年会費については、相場としては高いと思います。でも、これが『高い』と思う人には入ってほしくないので、ちょうどいいと思っています。――クラウドシティを作った動機(きっかけ)は何だったのでしょうか?岡田さん僕がやっている活動『FREEex(岡田斗司夫の言説をできるだけ広める、が目的)』に必要不可欠だったからです。通信教育や著作や講演では、『教える』ことはできません。個別の人柄を知り、互いとの交流がないと、何かを教わったり分かち合ったりはできないですし。――なるほど。当初から、教育機関というニュアンスを持ったSNSだったのですね。岡田さん今後のクラウドシティは、教育機関という側面をますます強化するつもりです。現在、クラウドシティ内では会員(市民)に向けた講義番組中継を開始しています。■ネットユーザーには『地元』が必要だと思います――これからSNSを主催して作ろうと思っている方に何かアドバイスがあったらお願いいたします。岡田さんとりあえずはじめること。まずは無料で3カ月。しんどかったら、閉鎖してもかまわないので、アレコレ考えずにやっちゃうほうがよいです。大丈夫そうだったら、有料に移行してください。もちろん、最初から『3カ月したら有料にします』というアナウンスは忘れずに(笑)。――最後に読者へメッセージをお願いいたします。岡田さんネットユーザーには『地元』が必要だと思います。つまり、自分がいつも常駐して、なにかしら相談したり、お互いを見知っておく『場』のことです。そうじゃないと、『参加者』じゃなくて『眺めているだけの人』になっちゃいます。別にクラウドシティではなくても構わないので、ぜひ、みなさんも自分の『地元』を見つけるか、作るかしてみてください。――ありがとうございました。多くの人に情報を発信したいときにはオープンSNSを活用し、人脈を構築するにはクローズドSNSを利用したり、目的に合わせて使い分けるのがいいかもしれませんね。取材協力:SNS「クラウドシティ」代表岡田斗司夫氏公式サイト 岡田斗司夫なう。会員制SNS『クラウドシティ』近著に、『オタクの息子に悩んでいます』(朝日新聞、2012年)、『評価経済社会 ぼくらは世界の変わり目に立ち会っている』(ダイアモンド社、2011年)等がある。(OFFICE-SANGA 臼村さおり)
2012年12月21日NEXCO東日本(関東支社)は、ドラ割「東京湾ぐるっとパス」を期間限定で販売している。東京湾フェリーと併せて利用すると、東京湾沿岸のNEXCO東日本の高速道路が連続する2日間定額で乗り降り自由となる。同パスポートは利用期間内に少なくとも1回、ドラ割特典料金で東京湾フェリーに乗船することが適用要件となる。高速道路は周遊エリア内のどこからでも出発できる、乗り降り自由型。例えば、横浜、横須賀、千葉など東京湾を囲む沿岸の各地区のICから利用できる。ただし、周遊エリアを超えた利用は、別途運行料金が必要となる。また、連続した2日間なら平日でも利用可能。さらに「横浜・八景島シーパラダイス」「京急油壺マリンパーク」「横浜みなとみらい万葉倶楽部」「東京ドイツ村」「マザー牧場」「鴨川シーワールド」など、沿線の様々な観光施設や宿を優待料金で利用できる。同パスポートは11月10日~12月21日までと、2013年1月7日~3月19日までの連続する最大2日間が対象。価格は土日祝を含む2日間は普通車2,500円、軽自動車等2,000円。平日のみ2日間は、普通車3,000円、軽自動車等2,400円。東京湾フェリーのドラ割特典料金は、例えば車長4m以上5m未満の車で大人2人子供2人で利用の場合、5,280円が3,960円になる(25%割引後の料金)。また、対象となる車両は、ETC車載器を搭載する普通車および軽自動車となる。詳しくはNEXCO東日本運営のドラぷらで案内している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月14日鉄道事業を行っている東日本旅客鉄道(JR東日本)は、同社が2006年1月28日よりサービスを提供してる「モバイル Suica」の会員数が、12月5日に300万人を突破したと発表した。さらに、12月17日から、モバイル Suica 特急券の「スーパーモバトク」でも、希望の新幹線などの座席を好きに選べる「シートマップサービス」を開始する。同社の新幹線をチケットレスで利用できる「モバイル Suica 特急券」(モバトク・スーパーモバトク)では、年末年始の新幹線でも通常期と変わらず、紙のきっぷより安い値段で購入が可能。また、ほかの新幹線よりも料金が高くなる「はやぶさ」に乗っても、「はやて」や「やまびこ」と同じ値段で利用できる。現在、「モバイル Suica」の利用可能エリアは、首都圏、仙台、新潟、Kitaca、TOICA、ICOCA、SUGOCA、nimoca、はやかけんの9つ。2013年春には、10の交通系ICカードによる「相互利用サービス」を開始する予定とのこと。なお、詳細は同社ホームページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日東日本旅客鉄道(以下JR東日本)は、大みそかから元旦にかけて運行する、終夜臨時列車と初詣列車について発表した。JR東日本は12月31日の夜から1月1日早朝にかけて、日の出スポットや有名寺社仏閣に出掛ける利用者を対象に、臨時列車と初詣列車を運行する。東北の岩手県の毛越寺(もうつうじ)、中尊寺(平泉)行きは、「ジパング盛岡平泉初詣・平泉初詣」「ふるさと初詣平泉号・ふるさと初詣仙台号」を運行。宮城県の塩竈(しおがま)神社行きは、「初詣2013年開運号」を運行する。東京都の武蔵御嶽神社行きには青梅線が終夜運転する他、高尾山へは「新春初詣やまどり」が運行する。千葉県の成田山新勝寺へは、「成田山初詣むさしの号」などの臨時便を運行。神奈川県鎌倉の鶴岡八幡宮へは、宇都宮線(湘南新宿ライン)・横須賀線とも終夜運転する。また、新潟県の弥彦神社行きには、「きらきら来る年 」「初詣NO.DO.KA」などが運行する。日の出スポットとしては、茨城県の鹿島灘(太平洋沿い)行きは「常磐初日の出号」が運行。千葉県の犬吠埼(いぬぼうざき)へは「犬吠初日の出・銚子初日の出号」が、外房へは「外房初日の出・おいでよ南房総初日の出」が運行する。また、静岡県伊豆の初日の出観光のために、「伊豆初日の出号・伊東初日の出号・熱海初日の出号」を運行する。詳細はJR東日本の特設サイトで案内している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日調査事業や、情報事業などを行っている「東京商工リサーチ」は、2012年11月の「東日本大震災」関連倒産に関する調査結果(速報値)を実施。その結果、関連倒産は震災発生から1年9カ月目で、累計1,000件(11月30日現在)に達していることがわかった。これは、1995年に起こった「阪神・淡路大震災」の4.4倍の数である。11月の「東日本大震災」関連の倒産件数は38件、負債総額は932億4400万円だった。1995年の「阪神・淡路大震災」では、発生から1年9カ月目の累計が件数226件、負債総額1656億7700万円だったのに対し、今回の東日本大震災は、件数が同時期の4.4倍、負債総額が8.1倍となり、その影響の大きさを浮き彫りにした。このほか、事業停止や破産準備などの「実質破綻」が33件あり、震災関連の経営破綻(倒産+実質破綻)は累計1,033件(11月30日現在)となっている。また、産業別では、製造業が248件(構成比24.8%)で最も多く、次に宿泊業・飲食店などを含むサービス業他が238件、卸売業186件、建設業146件、小売業77件、運輸業40件と続く。「阪神・淡路大震災」では、発生から1年9カ月目までに産業別で最も多かったのは、「卸売業」の78件。次に「製造業」77件、「建設業」23件、「サービス業」他が18件の順だった。特に、兵庫県内の地場産業である「ケミカルシューズ(合成皮革を用いた靴)業者」の多くが被災したことで、靴関連業の倒産が目立つなど業種にも特色がみられた。これに対し「東日本大震災」では、広範囲の業種に影響が飛び火している。さらに、「東日本大震災」関連倒産1,000件の地区別を見てみると、関東が490件(構成比49.0%)で最も多い。次いで、東北158件、中部80件、九州74件、北海道68件、近畿64件、北陸40件、中国14件、四国12件の順になった。被害型では、取引先・受注キャンセル、消費自粛などが影響した「間接型」が928件(構成比92.8%)であるのに対し、施設・設備等の直接損壊や人的被害を受けた「直接型」は、72件(構成比7.2%)にとどまっている。同社では、「『直接型』が少ないのは、未曾有(みぞう)の災害で休業や事業停止のまま、今後の方針が定まらない企業が相当数あることも影響しているとみられる」と分析している。なお、詳細な調査結果は、同社サイト内「データを読む」から見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日東京・銀座にある「クリエイションギャラリーG8」「ガーディアン・ガーデン」は、福島で仕立てたアロハシャツ展「CREATION Project 2012 177人のクリエイターによる福島仕立てのアロハシャツ展『EAST ALOHA』」を2012年12月21日(金)まで開催する。1990年より開催されている「CREATION Project」は、これまで多くの人にアートやデザインの楽しさを感じてもらおうと、クリエイターの作品を展示・販売し、収益金を寄付してきた。今年は、177人のクリエイターがデザインしたアロハシャツを東日本大震災で大きな被害を受けた福島県の工場に縫製を依頼。職人がひとつひとつ丁寧に仕立てたアロハシャツを楽しむことで被災地の産業復興を応援する。アロハシャツをデザインするのは、宇野亜喜良やアラン・チャン、石川マサルなど。それぞれのクリエイターの個性溢れる作品が展示される。また、予約販売されるアロハシャツの販売収益金は被災地の子供たちを支援するために寄付される。【CREATION Project 2012 177人のクリエイターによる福島仕立てのアロハシャツ展『EAST ALOHA』】期間:2012年11月27日(火)~12月21日(火)時間:11:00~19:00日曜・祝日休館入場無料会場:クリエイションギャラリーG8東京都中央区銀座8-4-17リクルートGINZA8ビル1Fガーディアン・ガーデン東京都中央区銀座7-3-5ヒューリック銀座7丁目ビルB1F【アロハシャツ(予約販売)】サイズ:XS,S,M,L価格:¥8,500お届け時期:2013年5月末収益金寄付先:「いわての学び希望基金」、「東日本大震災みやぎこども育英募金」「東日本大震災ふくしまこども寄附金」(詳細は会場またはウェブサイトをご覧ください。)【アロハシャツ製造会社】有限会社リオ・ビアンコ〒961-0051 福島県白河市大鳥居橋前29TEL 0248-22-2911ギャラリー公式サイト:元の記事を読む
2012年11月29日楽天トラベルは15日、東日本旅客鉄道(以下、JR東日本)が企画・実施する、新幹線指定席券と宿泊のパッケージ商品「びゅう」(※)の下期商品の販売を開始した。従来より取り扱いのある航空券、バス、レンタカーに加え、新幹線・特急列車を利用するパッケージ商品「びゅう」の販売により、「顧客の旅行の選択肢がさらに広がった」(楽天トラベル)。また、楽天スーパーポイントが付与されるうえ、貯めたポイントを使って支払いをすることも可能となり、「よりお得で便利に利用することができる」(同)としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月15日JR東日本は12月22日、アニメ『ポケットモンスター』の世界を内外装で表現した「POKEMON with YOU トレイン」を東北エリアで運行開始する。定員46名の指定席車両「コミュニケーションシート車両」と、広々としたフロアで遊べる「プレイルーム車両」の2両編成。東北を中心に活躍するキハ100系をリニューアルして運用する。同列車の運行開始にあたり、ポケモンによる被災地支援活動「POKEMON with YOU」が全面協力。今年12月のデビュー後は、おもに東日本大震災で被災した大船渡線(一ノ関~気仙沼間)にて運行し、その後も東北エリアの線区を中心に、臨時列車として土日祝日や春休み・夏休みなど年間160日程度運行する。なお、運行初日の12月22日から12月28日までは、被災した地域の子供たちを招待。翌29日以降、一般の乗車が可能になる。「POKEMON with YOU」は東日本大震災の直後に活動を開始。35万人以上の子供たちに会い、ポケモンを通じた被災地支援活動を行ってきた。昨年末には仙台市に「ポケモンセンタートウホク」を設立。同センターを拠点にさまざまな支援活動を展開している。(c)2012 Pokemon. (c)1995-2012 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月21日JR東日本盛岡支社は16日、気仙沼駅、盛駅、釜石駅、宮古駅のリニューアルを発表した。4駅とも工事を開始しており、12月上旬の完成をめざしているとのこと。東日本大震災で被災した三陸海岸沿岸部の活性化に貢献すべく、地域の拠点となる4駅がリニューアルされることに。デザインコンセプトは、「清らかな海、やさしい風の香り、美しい地形を感じる特徴をもった『親しまれる駅』 ~交流を生み出し、賑わいの場として、親しまれる駅~」(JR東日本盛岡支社)で、三陸海岸の特徴を取り入れたデザインとなる。リニューアルにあたり、気仙沼駅は「漁港のまち」、盛駅は「海岸のまち」、釜石駅は「鉄のまち」、宮古駅は「浜のまち」をそれぞれイメージしたという。気仙沼駅の駅舎は、三陸海岸の「岩」をイメージしたデザインに。岩を模したアプローチゲートを、駅舎の入口上部の庇(ひさし)で表現する。釜石駅では駅舎全体に「鉄」をイメージしたルーバーを配置し、宮古駅の駅舎は浄土ヶ浜をイメージした「砂浜」を表現したデザインに。現在は不通となっている大船渡線盛駅も、今回のリニューアルで駅舎にルーバー状の庇が配置され、待合室の窓や入口で碁石海岸の穴通し磯を表現するとのこと。なお、気仙沼駅に関しては一部列車の発着番線変更も発表されており、12月1日より新たに列車4本が1番線(駅舎側)発着に。一ノ関方面の大船渡線の列車21本(下り11本、上り10本)のうち、19本が駅舎側のホームを使用することになり、跨線橋の使用が少なくなることから乗換えなどの利便性が向上する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月21日kate spade new york(ケイト・スペード ニューヨーク)の東日本大震災の復興チャリティプロジェクト“SUPPORT JAPAN”によるチャリティブランチパーティーが、東京アメリカンクラブにて2012年11月17日(土)に開催される。SUPPORT JAPANプロジェクトでは、東日本大震災で被害を受けた地域で商品を製作し、売り上げの一部を復興支援金として寄付する活動を行っている。グラフィックが意味する“kate spade new york loves japan”のメッセージは変わらず、全て日本製・日本限定商品となっている。ケイト・スペード ニューヨーク青山店、丸の内店、六本木ヒルズ店で11月2日(金)までの期間中、TシャツやトートバッグなどのSUPPORT JAPAN商品¥5,000以上購入者の中から抽選で5組10名にパーティーの招待状がプレゼントされる。復興支援プロジェクト「トモノテ」代表 中川千鶴とモデル 市川紗椰がゲストとして出演予定だ。【kate spade new yorkチャリティガラパーティー】日時 : 2012年11月17(土)11:30~15:00会場 : デカンタ(東京アメリカンクラブ)応募期間 :2012年 9 月28日(金)~11月2日(金)実施店舗 : 青山店、 丸の内店、 六本木ヒルズ店kate spade new york公式サイト:元の記事を読む
2012年10月19日JR東日本水戸支社・仙台支社はこのほど、東日本大震災で大きな被害を受けた常磐線相馬~亘理間のうち、駒ヶ嶺~浜吉田間の復旧計画について発表した。常磐線原ノ町駅以北では現在、原ノ町~相馬間と亘理~仙台間で特別ダイヤによる運行が続けられている。バス代行輸送が行われている相馬~亘理間については、「まちづくりと一体となった復旧」を進めることに。うち浜吉田~亘理間は現位置で復旧工事が行われ、2013年春に運転再開予定となっている。駒ヶ嶺~浜吉田間は線路を移設して復旧する予定で、このほど関係機関との調整がおおむね整ったことから、用地取得を前提に2014年春の工事着手をめざすことになった。新地駅の手前(駒ヶ嶺駅側)から現行ルートより山側へ線路を移設し、新たに設置される新地駅、坂元駅、山下駅を経て、現行ルート上にある浜吉田駅へ至る計画となっている。運転再開までに要する期間は工事着手から3年程度を見込んでおり、現位置での復旧となる相馬~駒ヶ嶺間についても、駒ヶ嶺~浜吉田間と同時期に運転再開する予定。具体的な運転再開の時期はあらためて告知するという。JR東日本水戸支社・仙台支社は、「工事着手に向けて、引き続き関係自治体と連携し、早期復旧に向けて取り組んでまいります。用地取得についても地権者の皆さまにご協力をお願いしてまいります」と発表している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月29日一般社団法人 全日本動物専門教育協会は、11月1日、東日本大震災チャリティーイベント「第9回全国トリミング・家庭犬訓練競技会」を開催する。同競技会は、同日10時~16時、東京武道館 大武道場(東京都足立区綾瀬 3-20-1)にて開催。「トリミング」「家庭犬訓練」「デザインカットコンテスト」の3部門の競技で技術を競い合う。昨年は総出場者数が200名を超え、熱気あふれる戦いが繰り広げられた。トリミング及び家庭犬訓練部門は「学生の部」と「一般の部」に分かれ、それぞれで審査される。デザインカットコンテストは、学生と一般の区別なく競い合うため、技術だけでなくセンスも重要なポイントとなる。さらに今回の競技会は、3部門のチャンピオンに総額50万円の賞金が授与される(同協会会員限定)。参加料金は、各種目、一般者が8,000円、同協会の個人会員は6,000円。定員は「トリミング部門」が100名、「家庭犬訓練部門」が150名、「デザインカットコンテスト」は30名となっている。参加申し込みは、同協会エントリーページから。申込期限は10月21日までで、各部門、定員に達し次第締め切りとなる。なお、当日の入場・競技の見学は無料。同協会では、「どなたもお気軽にご来場ください」と呼びかけている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日WEB上で保険の管理が無料でできる「保険帳」を運営するエクスファンディアは、同サイトにて「東日本大震災の復興のシンボル(象徴)となる人物とは?」というアンケートを実施。22歳から60歳までの男女672名の回答を集計した。調査期間は4月26日から9月3日。総合第1位となったのは、お笑いコンビの「サンドウィッチマン」。男女別でも共に1位、30代でも1位を獲得した。被災地の宮城県仙台市出身であり、気仙沼での震災実体験と「東北魂」の合言葉で、募金や復興イベントにて活躍。地元大学生と東北の復興を考えるテレビ番組の司会も務める等、現在も多方面にわたり、復興支援をサポートしている。第2位はお笑い芸人の「江頭2:50」。20代で1位、30代では2位。男性では3位だが、女性では2位を獲得した。福島第一原発の放射能漏れ事故により、物資の運搬を拒否するドライバーが多くなっていた震災後間もない時期に、自らハンドルを握り2トントラックで福島県いわき市に自費で購入した救援物資を届けている。第3位はシンガー・ソングライターの「長渕剛」。40代で1位、男性2位、女性4位と幅広く票を獲得した。震災直後、被災地宮城県を訪れ、避難所や復旧作業にあたる自衛隊基地を慰問。また、昨年の紅白歌合戦では、石巻市から中継出演し、復興応援ソング「ひとつ」を歌唱した。現在も、自身がMCを務める被災地向けのラジオ番組等を通じ、脱原発を訴えている。以下、4位にSMAP、5位に西田敏行が続いた。政界からは、「枝野幸男」(当時内閣官房長官)が「渡辺謙」(俳優)と並んで総合15位タイで最高。「野田首相」は、「なでしこジャパン」(日本代表女子サッカーチーム)と並んで20位タイという結果だった。当時の首相「菅直人」は、「ベッキー」(タレント)と並んで22位タイとなっている。なお、今回のアンケートは、選択式ではなく自由回答形式。思い浮かぶ人物名の記入を求めたが、「思い浮かばない」、「そんな人はいない」等の回答が全体の31.7%を占めた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月11日アイリスオーヤマは同社WEBマガジンサイト“アイリス暮らし便利ナビ”を通じて、防災に対する意識調査を実施。調査は6月12日~6月27日にかけて、20歳代~70歳代のサイト会員1,533名を対象に行った。まず、防災に対する意識調査では、震災前と比べて防災意識が「高まっている」「どちらかというと高まっている」と答えた人は、昨年の95%から91%にやや減少していることが分かった。また、「実際に防災対策を行っている」人も、昨年の64%から61%に減少。昨年は「自分が地震の災害を体験したこと」がきっかけで防災対策をした人が多かった。しかし東日本大震災から約1年半が経過し、防災に対する意識が低くなっているようだ。同社によると、今年は「手回し充電ラジオライト」や「非常用アルミシート」などの避難用品や「避難セット」などの販売が好調な売り上げとなっているという。2012年も豪雨や竜巻などの自然災害が目立ち、いつ災害が起きてもおかしくない環境の中、防災備蓄品に対する意識が高まっている様子がうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月04日「24 TWENTY FOUR」のジャック・バウアーことキーファー・サザーランドが「24」に続く連続ドラマ出演作となる「TOUCH/タッチ」を引っさげて緊急来日を果たし、9月3日(月)に都内で行われた記者会見に出席。作品の魅力を存分にアピールした。主人公・マーティンは9.11の同時多発テロで妻を失い、息子のジェイクも無言症となってしまい交流ができずに思い悩む。だがジェイクが落書きのように綴っていた数字が現代と過去、そして未来の人々を繋ぐ数字であることに気づき状況は一変。マーティンは奇跡を信じて世界中の人々を救うために立ち上がる。キーファーの来日は2010年11月の「24 TWENTY FOUR」のプロモーション以来。「日本のファンに会うためならどんな口実だって作るさ(笑)」とユーモアたっぷりに日本への愛着を明かす。本作では強面のジャック・バウアー(「24」)とはまた違った一面を見せているが、キーファー自身は「ジャックとマーティンで共通するところはいっぱいあったよ。ジャックは予想外の状況から脱出するために戦うけど、マーティンの方は息子の行動や考えが読めずに、それを知るために必死で戦うんだ」と解説。「そこには善意やモラルといった要素が感じられるし、演じながら旅を楽しんだよ」と充実した表情を見せた。本作では日本人のキャラクターも登場するほか、東日本大震災について触れたエピソードもある。震災後にアメリカの西海岸に流れ着いた遺留品を拾い集める男とジェイクと同じ境遇の娘を持つ母親の物語が描かれるが、キーファーは「ニュースで遺留品が流れ着いていると報じられていたけど、民家からのものが多くあると聞いて胸を痛めたし、被災されたみなさんへの思いはより一層強いものになったよ。このドラマに参加できたことを誇りに思うし、多くの人に見てほしい」と胸の内を語った。この日はゲストとして俳優の濱田龍臣も登場し、キーファーに花束を手渡した。ドラマ「尾根のかなたに~父と息子の日航機墜落事故~」の放送を控える濱田くんは「僕も家族を失う役を演じたので、ジェイクに共感しました。キーファーさんがカッコよかったです!」と感想を伝えた。さらに濱田くんからの「将来、ハリウッドで活躍するにはどうすればいいか?」という質問に、キーファーは「文化や言葉の壁を超えられるのが演技というもの。いまきみがここでしている経験と僕が積んできた経験は何ら変わるものではないと思います。いつか共演できる可能性は大いにあると思うし、その日が来たら光栄に思うよ」と優しく微笑み、2人は熱い握手を交わしていた。海外ドラマ「TOUCH/タッチ」はWOWOWプライムにて10月5日より放送。第1話のみ無料放送。「TOUCH/タッチ」公式サイト■関連作品:TOUCH/タッチ [海外TVドラマ]© 2012 Fox and its related entities. All rights reserved.24TWENTY FOUR [海外TVドラマ]
2012年09月03日東日本高速道路(NEXCO東日本)では、NEXCO東日本管内の高速道路において、今年に入ってから死亡事故が激増しているとして、注意を呼びかけている。NEXCO東日本によると、今年に入ってから、NEXCO東日本管内の高速道路において44件の死亡事故が発生し、60人の命が失われている(8月8日現在、NEXCO東日本調べ)。この状況は、件数で前年同期比+15件(151%)、死亡者数で同+27名(182%)という同社発足以来、例のない深刻な状況になっている。同社では、こうした状況を受け、夏の交通混雑期を控え、死亡事故を減少させるため、今後さらなる交通安全啓発の取り組みを強化していく。死亡事故の要因としては、下記のキーワード・傾向が上げられるという。人と車の事故 : 事故発生時など高速道路上で、人が後続車に轢かれるケース停止車両 : 故障、渋滞後尾など、停止している車両へ衝突するケース車外放出 : シートベルトの未装着により、車外へ放出されるケースこれらに起因する死亡事故は、ドライバーのほんの少しの注意と行動で、死亡事故に至らずに済むケースも考えられるため、NEXCO東日本は、ドライバーに再度、注意して利用するよう呼びかけている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日東日本高速道路(NEXCO東日本)では、NEXCO東日本管内の高速道路において、今年に入ってから死亡事故が激増しているとして、注意を呼びかけている。NEXCO東日本によると、今年に入ってから、NEXCO東日本管内の高速道路において44件の死亡事故が発生し、60人の命が失われている(8月8日現在、NEXCO東日本調べ)。この状況は、件数で前年同期比+15件(151%)、死亡者数で同+27名(182%)という同社発足以来、例のない深刻な状況になっている。同社では、こうした状況を受け、夏の交通混雑期を控え、死亡事故を減少させるため、今後さらなる交通安全啓発の取り組みを強化していく。死亡事故の要因としては、下記のキーワード・傾向が上げられるという。人と車の事故 : 事故発生時など高速道路上で、人が後続車に轢かれるケース停止車両 : 故障、渋滞後尾など、停止している車両へ衝突するケース車外放出 : シートベルトの未装着により、車外へ放出されるケースこれらに起因する死亡事故は、ドライバーのほんの少しの注意と行動で、死亡事故に至らずに済むケースも考えられるため、NEXCO東日本は、ドライバーに再度、注意して利用するよう呼びかけている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月15日マーケティング会社のCyberCasting&PRは、全国の男女計1,032名に対して「エネルギー意識に関する調査」を実施。その結果、東日本大震災に端を発した電力供給不安や電気料金の値上げへの心配から、これまでの電力供給システムへの依存に不安を感じ、自宅での発電に興味を持っている層が多いということが明らかになった。調査期間は6月25日から6月29日および7月16日から7月18日。「福島原発事故以来、あなたが感じていることにあてはまるものは?」と尋ねたところ、原発事故以来、「環境汚染への不安」を感じている人は71.5%、「人体への影響について不安」を感じている人が69.6%となり、「電気料金の値上げなど経済的な負担への不満」を感じている人は54.4%となった。また、「原発への依存度が高い現在の電力会社による独占的な電力供給システムに対し、不安を感じますか?」と尋ねたところ、不安を感じる人は70%以上にも及んでいる。2010年度実績で、原発は日本のエネルギー構成比の約26%を占めている。政府が提示している「2030年時点のエネルギー政策に関する3つの選択肢」については、約半数が(1)案(原発0%、再生可能エネルギー35%、火力発電50%、コージェネ15%)を支持。(2)案(原発比率15%、再生可能エネルギー30%、火力発電40%、コージェネ15%)を支持する36.9%と合わせた86.4%が、現状より原発比率を下げ再生可能エネルギーやコージェネ(ガスなどから電気と熱を生む熱電併給システム)など分散型発電へ移行することが望ましいと回答した。また、「自家発電(太陽光発電、ガス等による発電、太陽光とガス等との併用)に興味を持っていますか?また利用していますか?」という質問では、「興味はあるけれど現在利用していない」という人が72.9%となり、すでに利用している人(4.8%)を含めると約80%の人が自宅での発電に興味があると回答。昨夏から続く節電要請に対する電力会社への不満、安定的な電力確保を求めて、自宅での発電に関心が高まっていると考えられる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月11日ビューカードは6日、同社が運営するJR東日本の駅のATMコーナー「VIE ALTTE」(ビューアルッテ)において、従前より利用できた信用金庫のキャッシュカードに加え、新規に135の信用金庫のキャッシュカードの取扱いを8月20日より開始すると発表した。これまでに関東甲信越の59の信用金庫の取り扱いを実施してきたが、今回、全国の信用金庫のうち、135の信用金庫の取り扱いを新たに開始するという。今回の取扱拡大により、従前より取り扱いしている59の信用金庫とあわせて194の信用金庫の取り扱いが可能になるとしている。取扱内容は信用金庫キャッシュカードによる「引出し」と「残高照会」。法人カードやローンカードは利用不可。取扱可能な駅のATMは、JR東日本の駅のATMコーナー「VIE ALTTE」(ビューアルッテ)。2012年6月30日現在、首都圏を中心とした184駅などに268台設置されている。利用可能時間と手数料は信用金庫により異なるが、残高照会の利用手数料は無料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月10日列車の旅の醍醐味ともいえる駅弁。車窓の綺麗な景色を見ながら食べる駅弁は最高で、それだけでテンションが上がるという人も多いのではないだろうか。今回は東日本に地域を限定して、食べてみたい駅弁をマイナビニュース会員1,000名に質問。皆さんが知っている駅弁はいくつあるだろうか。Q. 食べてみたい駅弁(東日本)はどれですか?(複数回答)1位 「うにいくら弁当」(北海道) 29.5%2位 「前沢牛ローストビーフ弁当」(岩手) 25.8%3位 「大間のマグロづけ炙り丼」(青森) 25.2%4位 「石狩鮭めし」(北海道) 24.6%5位 「かにめし」(北海道) 22.3%・「豪華だから」(30歳男性/金属・鉄鋼・化学/営業職)「うにいくら弁当」(北海道)・「新鮮な魚貝類を使用してるから」(24歳女性/医療・福祉/専門職)・「北海道でうにといくらといったら間違いない」(29歳女性/学生)「前沢牛ローストビーフ弁当」(岩手)・「ローストビーフの弁当は珍しいのでぜひ食べてみたいから」(29歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「間違いなさそう。おいしそう。牛肉のうまみが味わえてしあわせになれそう」(50歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「前沢牛を食べたことがなく、その味わいを手軽に弁当で楽しめるのが面白いので」(26歳女性/自動車関連/事務系専門職)「大間のマグロづけ炙り丼」(青森)・「大間というブランドが良いから」(27歳男性/商社・卸/事務系専門職)・「日本でも超有名な食材を使っているので、是非食べてみたい。あと震災の復興につながればとも思う」(29歳男性/学校・教育関連/その他)・「大間のマグロを食べた事が無いから。有名で高級品だから、一度は食べてみたいです」(29歳女性/その他/その他)「石狩鮭めし」(北海道)・「地元だけど食べたことがなく、鮭が美味しいときいたことがあるので」(26歳男性/電機/事務系専門職)・「サケが好きだから、本場の味を食べてみたい」(25歳女性/金融・証券/専門職)・「美味しそうだから。石狩の鮭はどんな味がするのかわくわくする」(28歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)「かにめし」(北海道)・「写真で見ておいしそうだったから」(25歳男性/建設・土木/技術職)・「テレビで見たとき美味しそうだったから」(27歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・「長万部で食べたかにめしが忘れられない」(39歳男性/建設・土木/事務系専門職)総評1位は「うにいくら弁当」は、うにといくらの豪華な組み合わせで、北海道の新鮮な食材を食べたいという意見が目立った。2位のは「前沢牛ローストビーフ弁当」は、名前のインパクトで高級感や豪華さを連想して選んだ人が多かったようだ。3位は「大間のマグロづけ炙り丼」。有名な大間のマグロを一度食べてみたい、マグロが好き、というコメントが目立ち、国民食のマグロということで高い人気を獲得している。4位は「石狩鮭めし」で、本場の石狩鮭を堪能したいという意見が多かった。秋に開催される「石狩さけまつり」も有名で、一度は食べてみたい駅弁だ。そして5位は「かにめし」。写真やテレビで見ておいしそうだったから、という意見が多く、見た目の華やかさも人気の要素のようだ。このようにトップ5の全てが東北で、そのうち3つが北海道の駅弁という結果になった。さすが食の宝庫、北海道。圧倒的な人気を誇っている。(文・アリウープ 高橋賢司)調査時期: 2012年6月19日~2012年6月21日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性420名 女性580名 合計1,000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月03日ABC MARTはこのほど、東日本大震災支援プロジェクト「SAVE JAPAN」オフィシャルチャリティーポロシャツを販売開始した。同社は昨年、レーシングドライバー脇阪寿一氏との共同企画により、「SAVE JAPAN」オフィシャルチャリティーTシャツを発売。東日本大震災から1年以上が経過し、「継続的な支援活動を行っていきたい」との思いから、今回、「SAVE JAPAN」としては第4弾となるチャリティーポロシャツを発売することに。その収益金は、「SAVE JAPAN」を通じて日本赤十字社より被災地へ届けられる。ポロシャツの正面は、「SAVE JAPAN」の活動への理解・協力に「感謝」をこめたデザイン、背面にはモータースポーツを愛するすべての人たちへのメッセージ、袖には「SAVE JAPAN」ロゴと「継続」の意志を伝えるワッペンをあしらった。サイズはS~XLの4展開、価格は3,000円。現在、一部のABC-MART店舗と、インターネット通販サイト「ABC-MART.net」にて販売中だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日全労済は8日、東日本大震災復興支援(社会貢献)の一環として、「子どもの健全育成活動」の観点から、東京都江東区で長期にわたり避難生活を送る子どもたちとその家族を対象に、7月に有明で開催される『2012年国立ボリショイ動物サーカス東京公演』への招待を企画し、チケットを贈呈したと発表した。招待者東日本大震災により江東区で避難している子どもとその家族招待先2012年国立ボリショイ動物サーカス 東京公演招待数600席【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月12日関東エリアの鉄道事業者19社局は6月4日より、共同で痴漢撲滅キャンペーンを実施する。実施期間は6月15日まで。参加する鉄道事業者は、東日本旅客鉄道(JR東日本)、東武鉄道、西武鉄道、京成電鉄、京王電鉄、小田急電鉄、東京急行電鉄、京浜急行電鉄、東京地下鉄(東京メトロ)、相模鉄道、新京成電鉄、東京都交通局、北総鉄道、東京臨海高速鉄道、東京モノレール、首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)、多摩都市モノレール、ゆりかもめ、横浜高速鉄道の計19社局。同キャンペーンは警察庁や警視庁、埼玉県・千葉県・神奈川県の各県警と連携して行うもので、期間中は首都圏の主要な駅にて、警察官と鉄道事業者社員などによる痴漢撲滅を呼びかけるイベントを実施。鉄道事業者による統一ポスターの掲出や車内・駅構内での放送も行い、被害者と周囲の乗客に痴漢の通報を呼びかける。なお、警察もキャンペーン期間中の6月4~8日を、「痴漢対策強化期間」に設定。痴漢に対する警戒を特に強化するとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日フォートラベルが運営する「旅行のクチコミサイト フォートラベル」は、会員を対象に「2012年GWの旅行動向調査」を実施した。調査の結果、旅行需要は東日本大震災前の状況に戻り、東日本への旅行が回復傾向にあることがわかった。調査は、4月26日から5月7日の12日間、フォートラベルの会員を対象にインターネットで実施。1211件の有効回答が得られた。GWの過ごし方についての質問では、「自宅中心で過ごした」と回答した人が37.1%、続いて「国内旅行」(19.7%)、「海外旅行」(16.7%)、「日帰り旅行」(10.6%)、「帰省」(6.9%)の順となった。昨年同時期と比較すると、旅行や帰省など宿泊を伴うレジャーが増え、旅行意欲は比較的高い傾向に。旅行需要は震災前に戻ったと考えられる。特に海外旅行は好調。長期化する円高で旅行費用や現地での支出が抑えられることや、昨年に海外旅行を断念した人の反動などもあり、燃油サーチャージが高騰する中でも堅調だという。また、国内旅行の行き先についての質問では、昨年は東日本の都道府県は2位の「北海道」を除き、ベスト5に入らなかったが、今回の調査では「東京都」が1位に。その他にも、ベスト5(同率含む)に、「千葉県」、「栃木県」もランクインした。テーマパークへの客足の戻りや、東京スカイツリーのオープンが影響していると考えられる。なお、桜の見頃とGWが重なった東北地方へは、国内旅行をした人の1割強が訪れた。震災から一年がたち、東北への旅を検討している人が増える傾向にあるという。現在開催中の東北博覧会をはじめ、この夏にかけて東北地方の観光復興のターニングポイントになると同社はみている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月01日