段ボールで作った小道具と、個性をさく裂させたネタで知られる、お笑いタレントの『もう中学生』さん。バラエティ番組などで見るもう中学生さんは、いつでも満面の笑みを浮かべていて、衣装はチェック模様のシャツにハーフパンツが定番です。しかし、衣装や髪型を変え、さらに表情もバッチリ決めるとイケメンであることは、ファンの間では以前から知られていました。「隠れイケメン」ともいわれる、もう中学生さんの『もう1つの素顔』が、2021年にはより大々的に広まるかもしれません…!もう中学生、イケメンな素顔を公開2021年9月24日から公開された、メンズブランド『ウーノ』の新WEB動画『もう中学生をしれっと「もう大人」にしてみた。』では、もう中学生さんが自らメンズメイクに挑戦。「永遠の中学生」を公言するもう中学生さんが、徐々に大人のかっこよさをかもしだしていく変身過程が映し出されています。動画の中の、1分20秒あたりから映し出されるもう中学生さんの表情にも注目です!笑顔を封印し、キリッとした表情を浮かべるもう中学生さんに、『中学生』の面影も雰囲気もありません…!変身前のもう中学生さんと比べるとご覧の通り。ここまで人の印象は変わるものなのかと驚かされます。もう中学生さんが出演した今回の動画は公開直後から話題を呼び「本当に同一人物!?」と戸惑う声も多く寄せられました。・イケメンだとは思っていたけど、ここまで化けるとは…!・もう中学生は、やっぱりイケメン。・肌や眉毛を整えるだけでも、人は変われる。2021年、バラエティ番組への出演を機に、再ブレイク中のもう中学生さん。新たな一面が開花した今、これまで以上に注目を集めそうです…![文・構成/grape編集部]
2021年09月24日アラブ首長国連邦(以下、UAE)のドバイを本拠とする航空会社『エミレーツ航空』。2021年8月、エミレーツ航空はTwitterで新たなCMを公開。すると、そのCMを見た人たちから驚きの声が上がりました。客室乗務員役の女性が立っている場所は…!その新CMはエミレーツ航空が、イギリスのアンバーリストに『新型コロナウイルス感染症による渡航制限の緩和国』として、UAEが入ったことを喜ぶ内容です。登場するのはメッセージが書かれたボードを持った、エミレーツ航空の制服を着た女性。ボードには「UAEがイギリスのアンバーリストに移行したことは、私たちにとって天にも昇る気分です」と書かれています。そしてその直後、カメラのアングルが女性から引いていくと…目を疑う結末がこちらです。Reconnect with your loved ones or take a fabulous vacation.From 8th August travel to the UK gets easier. #FlyEmiratesFlyBetter pic.twitter.com/pEB2qH6Vyo — Emirates Airline (@emirates) August 5, 2021 女性が立っているのは、なんとドバイにある世界一高い超高層ビル『ブルジュ・ハリファ』のてっぺん!彼女はメッセージの『天にも昇る気分(ON TOP OF THE WORLD』の文字通り、世界最高の場所にいたのです。このCMが拡散されると、「合成ではないか」という声が寄せられたのだそう。すると数日後、エミレーツ航空はこのCMのメイキング映像を公開しました。Real or fake? A lot of you have asked this question and we’re here to answer it. Here’s how we made it to the top of the world’s tallest building, the @BurjKhalifa . @EmaarDubai #FlyEmiratesFlyBetter pic.twitter.com/h5TefNQGQe — Emirates Airline (@emirates) August 9, 2021 映像を見れば分かるように、このCMは実際に『ブルジュ・ハリファ』の頂上で撮影されたのです。エミレーツ航空によると、客室乗務員役のニコール・ルンドヴィーク・スミスさんはプロのスカイダイビングのインストラクターなのだそう。ニコールさんと撮影スタッフは『ブルジュ・ハリファ』の160階から、徒歩で1時間以上かけて頂上まで登りました。そして落下防止のハーネスを装着して、万全の安全な状況で撮影に臨んだのです。日の出とともに始まった撮影は5時間近くかかったといいます。公開されたCMには驚きと称賛の声が殺到しています。・最後は予想外だった。今まで見たCMで最高だ。・信じられない!見ているだけで足が震えたわ。・なんて美しい眺めなんだ!すごいCMを制作したエミレーツ航空のチームに拍手を送るよ。高い所が苦手な人なら、見ているだけで足がすくんでしまいそうなスリリングな映像。地上828mの場所で、笑顔で立っていられるニコールさんの度胸には、本当に驚かされます。世界でもっとも高い場所で撮影されたこのCMは、人々の記憶に残ることでしょう![文・構成/grape編集部]
2021年08月16日ヤーマン株式会社では、2021年5月12日(水)より、俳優としてドラマ・映画はもちろん、バラエティ番組など幅広いシーンで活躍する武田真治さんを起用した、ウェアラブルEMS美顔器『メディリフト』のWEBムービー「メディリフト表情筋チャレンジ」篇を公開中。同日公開の『メディリフト』シリーズを使った表情筋トレーニングをご紹介する特設サイト「メディリフト表情筋チャレンジ」にて視聴可能だ。 『メディリフト』シリーズハンズフリーのウェアラブルEMS美顔器という新しいカテゴリを切り拓いたのが『メディリフト』シリーズだ。口もと、フェイスライン、目もと、首もとに筋肉からアプローチすることに着目。長年培った表情筋研究とEMS(筋肉への電気刺激)技術をもとに、“適切な部位に、適切な波形”を与えることを実現。さらに忙しい現代人のライフスタイルも考慮して、1回10分、つけるだけ(使用時間)でケアが完了するコンセプトを加えた。WEBムービーの見どころ今回公開したWEBムービーでは、昨年よりメディリフトアンバサダーとしてCMなどにも出演し、ボディ同様、表情筋のトレーニングを怠らない武田真治さんを起用。マスク生活の中、お顔や目もとのもたつきなど、美や表情の悩みに対して、実際に『メディリフト』シリーズを使用したユーザーの声を通じてその使用感や特長を伝える。昨年4月に放映したメディリフトシリーズ新CM「美とテクノロジー」篇の撮影時と同様、今回も撮影所にダンベルを持ち込み、撮影前や撮影の合間にトレーニングを行った武田さん。パンプアップした武田さんの鍛えられたボディはもちろん、整った表情を支える表情筋にも注目だ。【参考】※「メディリフト表情筋チャレンジ」特設サイト
2021年05月20日武田真治さんの肉体美でも話題となったテレビCMに続き、「メディリフト」のWEBムービーが公開中です。同日公開の『メディリフト』シリーズを使った表情筋トレーニングをご紹介する特設サイト「メディリフト表情筋チャレンジ」にて見ることができます。『メディリフト』シリーズ『メディリフト』シリーズは、1回10分、つけるだけ(*1)のウェアラブルEMS美顔器です。昨今、人と会わない、マスクをして顔を見せないなど表情筋を動かす機会が減っていますが、『メディリフト』はそんな表情筋を鍛える(*2)ためのトレーニング美顔器として使えるとのことです。(*1:使用時間*2:電気刺激を筋肉に伝え、筋肉を動かすこと)「メディリフト表情筋チャレンジ」WEBムービーストーリーヤーマン株式会社では、2021年5月12日(水)より、俳優としてドラマ・映画はもちろん、バラエティ番組など幅広いシーンで活躍する武田真治さんを起用した、ウェアラブルEMS美顔器『メディリフト』のWEBムービー「メディリフト表情筋チャレンジ」篇を公開。武田さんをナビゲーターに迎え、女性のほうれい線、目もと、首もとなど、人それぞれが様々な美の悩みを抱えていることを、3本の動画で紹介します。そんな美の悩みに取り組むのが「メディリフト表情筋チャレンジ」です。日々欠かさないトレーニングによって鍛え上げられたボディと表情筋、ご本人も自画自賛のノースリーブの白衣姿にご注目ください。【参考】※「メディリフト表情筋チャレンジ」特設サイト
2021年05月19日マース ジャパン リミテッドは、ナッツをまるごと使用した「カラダよろこぶナッツバー『BE-KIND®(ビーカインド®)』」の新CMとして、女優やファッションモデルとして活躍中の水原希子さんが出演する「心奪われる」篇を、本日5月10日より全国(一部地域を除く)でTVオンエアを開始します。水原希子さんが「BE-KIND®」に心奪われてしまう新CMCMでは、「BE-KIND®(ビーカインド®)」がヘルシーなのにおいしいナッツバーであることを、水原希子さんの食べた後のリアルな反応と、ナッツバーにチョコレートソースが美しくかかっていく上質なシーンで表現しています。「ヘルシーなのにおいしい」という、本来であれば両立しづらい製品特長に対する驚きや喜びを、水原さんらしい表情で表現。思わず心の声が漏れ出てしまうほど、おいしさを感じている水原さんの表情にもご注目ください。ヘルシーなのにおいしいナッツバー「BE-KIND®」「BE-KIND®(ビーカインド®)」は厳選されたナッツをまるごと使った「カラダよろこぶナッツバー™」です。罪悪感なくおやつを楽しむことが可能なほか、素材由来のたんぱく質を含み、豊富な食物繊維も摂ることができるため、健康を意識する方にもぴったりです。現在、日本で展開している「BE-KIND®(ビーカインド®)」のラインアップは、「ダークチョコレート アーモンド&シーソルト」「メープル ペカンナッツ&シーソルト」「キャラメル アーモンド&シーソルト」「ラズベリー & チアシード カシューナッツ」に加え、4月6日に発売したばかりの「プロテイン ダークチョコレート&アーモンド」の5種類。全国のコンビニエンスストア(セブン-イレブン、デイリーヤマザキ、ファミリーマート、ローソン、NewDays)で販売中です。(※店舗によっては、取扱いがない場合があります)手に取りやすい商品ですので、ぜひ一度お試しください。【参考】※BE-KIND®(ビーカインド®)CM「心奪われる」篇(15秒)
2021年05月10日『日本語ラップの元祖』とも称され、1984年に大ヒットを記録した、吉幾三さんの名曲『俺ら東京さ行ぐだ』。『酒よ』や『雪國』をはじめヒット曲が多い吉さんですが、『俺ら東京さ行ぐだ』は、リリース当時生まれていないであろう若い世代にも知られている曲です。そんな、時を超えて愛される『俺ら東京さ行ぐだ』が、2021年にスペシャルアレンジ版として復活!約40年近い時を経て生まれ変わった『俺らこんな村いやだLv.100』を早速お聞きください。2021年5月8日発売予定のゲーム『バイオハザードヴィレッジ』のイメージソングとして作成された、『俺らこんな村いやだLv.100』。メロディは原曲『俺ら東京さ行ぐだ』と同じながら、「理性が無ェ正気じゃ無ェ」となんとも不穏な歌詞が並びます…!とはいえ、原曲同様、吉さんのソウルフルな歌声は多くの人の心をつかみ、動画が公開されるやいなや「懐かしい」「笑った」と大きな反響を呼びました。・エイプリルフールじゃないよね?・「YOU ARE DEAD」で我慢できなかった。・銀座でバイオハザードしちゃだめだろ!・さすがカプコン。これにGOサインを出した公式の判断がヤバい。『俺ら東京さ行ぐだ』リリース当時、自虐的な歌詞のせいか、吉さんの出身地に暮らす人たちからはクレームもあったといいます。しかし、今回の『俺らこんな村いやだLv.100』には、そんなクレームは寄せられないことでしょう。なんといったって、歌詞の舞台はゾンビがはびこるゲームの世界なのですから…![文・構成/grape編集部]
2021年04月23日・え、これCGじゃないの!?すごすぎる。・これは、1本の映像作品として見てほしい。シンプルに素晴らしい。・センスがよすぎる!カメラワークも本当にすごすぎて、ヤバいCMだと思う。Twitterに『ポカリのCM』というワードがトレンド入りするほど話題になった1本の動画。言葉の通り、ポカリスエットのCMなのですが、60秒の動画の中でほとんど商品は出てきません。多くの人が、称賛の声を上げたのはCMの技術力。CGを使わず、実際の動く舞台セットで撮影された動画をご覧ください。約400人の中からオーディションでヒロイン役に決まったのは、俳優の中島セナさん。1人、うねる廊下を逆走し、ドアの前で振り返ります。風の表現にこだわった、本CM。ドアを開けると、藤棚が広がっており、舞い散る藤の花吹雪とともに動く道を走って講堂へと向かっていきます。メイキングの映像では、実際に動く舞台セットも映し出されていました。また、ポスターも映画に見立てて渾身のものを作成したといいます。多くの人の度肝を抜いた60秒の動画。実際の舞台セットだからこそ出せる迫力のすごさを、実感しますね![文・構成/grape編集部]
2021年04月09日進学や就職などのライフイベントを迎え、新生活がスタートする4月。環境が大きく変わると、期待や不安でソワソワしますよね。とくに、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)が流行している間は『人とのつながりにくさ』があり、新生活のハードルの1つになっています。そんな時期に公開されたのが、東京の渋谷を舞台にしたCM。街行く人、みんながマスクを着けている光景はもはや見慣れたものですが…突如、異質な円盤が上空に出現!渋谷の象徴的な商業ビル『SHIBUYA109』の前に、怪しいビームとともに目立つ4人組が降り立ちます。4人は宇宙でもウワサになっているゲームを求めて、はるばる地球まで来たようで…。「俳優が豪華すぎて笑った」「こんな姿でもイケメンやな」「顔がうるさい」と話題になった動画をご覧ください!こちらは、スマホアプリゲーム『モンスターストライク(以下、モンスト)』の新CM。出演しているのは俳優の満島真之介さん、染谷将太さん、矢本悠馬さん、志尊淳さんの4人で、『テレパシーで会話する宇宙人役』として初めてセリフなしのCM撮影に臨んだそうです。それぞれの個性に合わせキャラクター設定が細かくあり、志尊さんには「物知りでマジメ」に加え「花粉症持ち」という設定まで!日本の春は、花粉症の宇宙人には厳しそうですね。近未来的な衣装やメイクも人によって異なり、耳の形まで4人とも違うとか。それを知ったら、じっくりCMを見返したくなります。新CM発表会では、満島真之介が気恥ずかしそうに?新CM発表会で、志尊さんは体調不良により欠席でしたが、キャラクターの設定通りに『花粉症で欠席』ということで、本人の代わりにパネルが登場しました。それ以外の3人は出席し、『初めて地球を訪れた宇宙人』というCMの内容にかけて、『初めての〇〇』をテーマにしたマル秘エピソードを展開。満島さんは、『はじめての出会い』というテーマを受け、「染谷くんとの初めての出会いが、思い出すとグッとくる」と熱を込めて語ります。初共演となった舞台中、染谷さんが誕生日を迎え二十歳になりました。すると共演していた先輩たちが「舞台本番前にサプライズで成人式をしよう」と提案!舞台スタッフも一致団結して、染谷さんを紋付き袴姿に早着替えさせて成人式を行い、印象的な出来事となったそうです。「今回、それ以来の共演だったのですごく嬉しかった」と想いを明かし、モンストの新CMが4人をつなげるいいきっかけになったことを噛みしめた満島さん。記者から『新生活を迎える人たちへのメッセージ』を求められた際には、「『ゲームのしすぎだ』って、親子でぶつかり合いになることもあると思うんですけど」と前置きして、次のように語りました。新生活は本当にいろんな出会いもあるし、別れもあるし…。自分がまだ見ぬ世界へ飛び出して行く人たちも、「ここにまだいたかったけど卒業しなきゃいけない」とか「離れなきゃいけない」っていう、人生の中で大きな転換期を迎える人たちがたぶん、結構いると思うんですよ。その中でやっぱりスマホはみんな持ってますし、メッセージを送り合ったり、電話をしたりするのが、少し恥ずかしい親子関係・友達関係っていうものを、「モンストやろうよ!4人でできるから」って。染谷くんがいったように、『出会いのきっかけになる』のもそうだし、『今まで出会った人たちともうちょっとしっかりつながっておくため』に、「モンストやろうぜ」って気軽に声をかけられる。しかも男女、年齢、関係ありませんから。世界中、どこでも言葉はいりません。きみにはモンストがある!そういうふうに新しい生活にモンストが入ってきて、大切な出会いをつなぎとめる役割や、新しい出会いのきっかけになればいいんじゃないですかね。僕らもそうだもんね。照れながら語った満島さんに、染谷さんと矢本さんも賛同。2人もモンストがきっかけで一緒に仕事できたことを、嬉しく思っているようです。さまざまなきっかけで人と人とが出会う世の中で、ゲームがつないだ縁も尊いもの。コロナウイルスがまん延してコミュニケーションが難しい昨今、距離を越えて誰かとつながるには、ゲームで遊ぶのも1つの方法だといえそうです。新生活を豊かに過ごすため、満島さんの言葉を覚えておきたいですね。[文・構成/grape編集部]
2021年04月07日3月8日は女性の生き方を考える日、国際女性デー。同日にアパレルブランド『ジーユー(以下、GU)』が公開した、1分間の動画が「泣ける」「心に響いた」と反響を呼んでいます。SNSにあふれる心無い言葉女性たちからのメッセージに反響登場するのは、俳優の中条あやみさんをはじめとする、さまざまな境遇にいる8人の女性たち。彼女たちは、SNS上にある、自分へ向けられた心無い言葉を目にします。SNS上には、「中条あやみ、なんかキライ」「最近のゆりやん笑えない」「佐藤かよに似てるっていわれた…」などの言葉が。それらの言葉は、女性を体型や年齢、性別などから勝手に判断されたものばかりです。すると、跳ね返すような清々しい表情で、中条あやみさんはこう返します。「嫌いは好きの始まりかも」それぞれの言葉で、「笑わせたる~!」「似てるといわれて、よかったじゃん!」「それって嫉妬?」などと強気に返していく、女性たち。自分のありのままを愛し、好きな服を着て好きなことに真っすぐな姿は、本当に輝いて見えます。他人がトゲのある言葉を投げかけてきても、「人の目など気にする必要はない。体型や年齢、性別にあるべき姿なんてない」という力強いメッセージが伝わってきますね。動画は、多くの人の心を動かし、このような声が寄せられました。・最後の言葉に涙があふれてきた。人の目を気にしてしまうこともあるけど、自分を大切にしたいな。・素敵すぎる…。みなさんの真っすぐな言葉が心に響きました。・こんなに感動したテレビCMは初めてかも。元気が出てきます。すべての女性へ本当に大切なことを教えてくれる、GUの動画。どんな時でも、「自分を大切に強く生きていこう」と思わせてくれます。[文・構成/grape編集部]
2021年03月18日いつも心温まるアニメを公開しているマルコメ。90秒の動画の中で繰り広げられるストーリーが、多くの人の心を打つと話題になっています。「感動しました」「涙が溢れた」90秒の『親子愛』がネットで話題に【90秒】不良だった息子が見せた親孝行の形上京した母が見たその姿とは90秒でじんわり泣ける うまく話せない父と娘 ある方法で距離を縮める9作目となる今回は、コロナ禍で一人暮らしをする女性の物語。マルコメの女性社員の実体験が原案になっているといいます。『気をつけてね』親元から離れて一人暮らしをしている女性社員・サチ。実家から、消毒用アルコールと手作りマスク、『開けたら必ず手を洗ってね!』と書かれた母の手書きメモが入った段ボール箱が届きます。母からLINEが届くことも増えて、頻繁な連絡を無視すると、心配で電話がかかってくることも。実家では、母が再びサチへ送る荷物を詰めており…。世界中で感染が広がる新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)。母親が離れて暮らす娘のことを心配する気持ちもよく分かります。母が送った荷物には、『いつも気をつけてばっかりいってごめんね。もう聞き飽きたよね』というメモが入っていました。サチは母から送られてきた顆粒みそを使って、早速調理。そして両親に『お母さんもお父さんも気をつけて笑』と送るのでした。今は、思うように実家に帰省できません。だからこそ、このような親子のやり取りがより心に響くでしょう。動画を見た人の中には、自分と重ねる人も多くいたようです。・こんなにハートフルな90秒がある!?涙腺崩壊した。・うちの母も「気をつけてね」が口癖。CMを見て涙がこぼれた。・ボロ泣きしてしまった。実家に帰りたいよ…。2021年3月現在、マスクなしでは外出もままならない状況です。家族と離れた時間が続いている人もいるでしょう。コロナウイルスが終息して帰省できるようになったら、離れていた期間を埋めるように家族の時間を大切にしたいですね。[文・構成/grape編集部]
2021年03月17日「こんなに大きくなって…!」『リクナビNEXT』のCMに出演している俳優の鈴木福さんに、そんな親目線にも似た声が上がっています。鈴木福、子役時代からグッと成長した姿に驚きの声テレビドラマ『マルモのおきて』(フジテレビ系)への出演を機に、子役として知名度を上げた鈴木さん。『福くん』の愛称でも親しまれ、同ドラマで共演した芦田愛菜さんとともに、バラエティ番組に引っ張りだこな存在でした。そんな鈴木さんも、2021年で16歳。すっかり成長した現在の姿をCM内で披露し、子役時代を知る人たちからは驚きの声が上がっています。ジャケットを羽織り、オフィスカジュアルなファッションに身を包んだ鈴木さんに、『マルモのおきて』に出演していた当時の幼さはありません。16歳ながら、新社会人を思わせる大人びた雰囲気を放つ鈴木さんに、「これは『福さん』と呼ばなければ」なんて声も寄せられたほど。・福くんが、一気にお兄ちゃんになったように見えた!・いつの間に、就職とか転職とかの話をする年齢になったんだ!そりゃ、『鈴木福さん』っていわないといけなくなるな。・子役の福くんが、すっかり大人っぽくなっていて、歳をとるわけだわとしみじみ。鈴木さんにとって、久々のメディア出演であれば、子役時代からの成長ぶりに、ここまで驚きの声が上がるのも納得できます。しかし、鈴木さんは『マルモのおきて』放送終了後も、コンスタントにテレビ番組に出演しており、そこまで現在の姿にギャップを覚えることはないはずでしょう。それでも、「こんなに大きくなって!」といった声が上がるのは、多くの人にとって、鈴木さんのイメージが子役時代でとまっていることの証明なのかもしれません。今後、さらに俳優として成長していくであろう鈴木さんから目が離せませんね。[文・構成/grape編集部]
2021年03月10日・懐かしい!・自然と笑顔になってしまうのだから、すごい。・こんな時代だからこそ、胸に響く。2021年1月29日、YouTubeで公開された1本の動画が大きな反響を呼んでいます。動画は、コーヒーの『BOSS』と『ザ・ドリフターズ』がコラボしたキャンペーンによるもの。バラエティ番組『ドリフ大爆笑』(フジテレビ系)の中でも、特に人気のギャグや名作コントをはじめ、動きや表情、メイク、衣装など、瞬間的におもしろさが伝わるシーンが、キャンペーン動画の至るところに使われています。さらに、動画に使われている曲は、今も高い人気を誇る『いい湯だな』。歌詞が、仕事にまつわる内容にアレンジされ、現代のさまざまな職業の人たちに届く内容となっています。「つぎ、いってみよう!」という、今は亡き、いかりや長介さんの決め台詞が胸に響く今回のコラボ動画。新型コロナウイルス感染症の影響により、いまだかつてない苦境に立たされている人は多いことでしょう。だからこそ、「明日は今日より、笑えるはずさ」という言葉を信じ、笑顔と明るさだけは忘れないでいたい…そう思わされます。[文・構成/grape編集部]
2021年01月29日・テレビで流れるたびに泣いてしまう。・ここ最近で、グッときたCM。・たった1分で泣きそうになった。そんな声が上がっているのは、酒造会社『キリンビール』のCMです。子育てを終えた夫婦の会話に、ほろり動画に登場するのは、とある熟年夫婦。子育てを終えた2人は、1人娘の結婚式でもらった引き出物のグラスで乾杯することにしました。しかし、父親は娘と結婚相手の名前が刻まれたグラスが気に入らない様子。母「いいじゃない、引き出物らしくって」父「余計だろ名前は。まあ…あいつらしいけどな」そういいながら乾杯をした2人は、娘さんとの思い出を笑いながら振り返ります。※写真はイメージ母「急に金髪にしてきたり」父「転職したのも事後報告。挙句の果てに、突然『結婚します』って」母「口下手なのよ」父「よくいうよ。いっつもそこ座ってビール飲みながらペラペラペラペラ…」そういって、娘が座っていた席を顎で差した父親ですが、表情はどこかさびしそうです。少し沈黙した後、母親は…。「あの子がいないと静かね」※写真はイメージそういわれた父親が少しうつむくと、グラスの底に書かれたメッセージに気が付いたのです。「お父さん、これからもよろしく」娘からの思わぬメッセージに、吹き出す父親。「これからってなんだよ!」と、顔をほころばせながらツッコミをいれるのでした。ビールが生み出す喜びを描いたという、キリンビールのCM。またたく間に反響を呼び、YouTubeに投稿されると、わずか2週間で100万回再生を突破しました。大人になって自立し、親元を離れて暮らす多くの人が、愛する家族を想い、胸が熱くなったことでしょう。新型コロナウイルス感染症が流行した影響で、帰省がままならない2021年1月現在。しかし、離れている今だからこそ、伝えられる想いもあるはずです。みなさんも、電話やメール、ギフトなどで、家族と連絡を取り合ってみてはいかがですか。[文・構成/grape編集部]
2021年01月09日2020年12月31日で活動休止をする、アイドルグループ『嵐』。バラエティ番組『嵐にしやがれ』(日テレ系)は、同月26日に最終回を迎えました。ゲストとして、タレントの黒柳徹子さんが登場。すべて自身が考えたという質問を嵐に投げかけ、その内容に反響が上がりました。黒柳徹子から嵐への質問に反響が上がったワケとはまず、「お母さんの味はなんですか」という質問を投げかけた黒柳さん。最終回らしからぬ質問に、思わずメンバーも動揺してしまいます。さらに、「自分の顔で好きなところはありますか」と、徹子節が止まらない様子にメンバーの松本潤さんも「すごい球が飛んできた」とコメント。興奮気味に黒柳さんがメンバーの顔の好きな角度を1人ずつ決めていくと、ネット上では「黒柳さんが暴走してる」など大きな反響が上がりました。しかし、「最近、涙したことはありますか」という質問に多くの視聴者と嵐が感動することとなるのです。メンバーから「映画を見た時」「メンバー間で深い話をした時」などの声が上がった一方、黒柳さんはしばらく泣いたことがなかったというのですが…。私は泣いたことないんですよ、ずっとね。もう、ずいぶん長いこと泣いてないんですよ。それでね、この話をする時に「『最近私は涙流してないんだ』って私はいうんだな」って思ってたら、昨日、あなた方のツアーに行く時のリハーサルの模様が入っているフィルムみたいなものが私のところに来たの。それ見たら、どういうわけだか涙が出て。本当よ。あなた方があんまりに仲よく、できないことがあっても誰かのせいにしないで全部一緒に、踊りなんかうまくいかなくても誰かが教えてあげたりとか。そういうのがずーっと見てたらなんて嵐っていいんだろうって思って。そしたらどういうわけか、涙がツーっと。嵐にしやがれーより引用黒柳さんの話に櫻井翔さんは「その話に感動した」とコメント。多くの人が心を打たれたようです。また、視聴者から「攻めた質問!」といった声が上がったのが、「活動休止っていうことは嵐でまた戻ってくるの?」という誰もが思っていた素朴な疑問。ファンの気持ちを代弁したような質問に、回答が気になる人も多かったのでしょう。櫻井さんは「そういう話はしているけど、決めていることは何もない」とコメントし、元旦に嵐としての仕事がないことを聞くと黒柳さんは「遊びに行こうかな」とおちゃめな一面を見せていました。最後に黒柳さんは、「あなた方に出会えていい人生だった」とメッセージを送り、番組のコーナーを締めくくりました。『徹子さん』がTwitterのトレンドに入るほど反響が上がった、今回の対談。ネット上にはさまざまな声が寄せられていました。・徹子さん攻めるなー。笑いすぎてお腹が痛い!・ちょっと徹子さん暴走してる!最後に「お幸せに」っていってたのが印象的。・最後に徹子さんが質問してくれて本当によかった。黒柳さんとの対談は、ファンにとっても貴重なものとなったでしょう。一夜限りのCMにファン以外からも「すごい」の声また、同日の放送ではCMも特別仕様になっていました。嵐がこれまでCMキャラクターを務めてきた13の企業が協力して嵐へ贈る1つのCMを作成。これには、ファン以外からも「これはすごい」「思わず泣いた」などの声がネット上にたくさん上がっていました。76万回以上再生されている、こちらのサプライズCMをご覧ください。多くの人が、気にしていなくてもCMで嵐の姿を見る機会は多かったはず。それだけに、「見たことがある」と思い出すCMもあったかもしれません。嵐の活躍はきっと多くの人に感動を残したことでしょう![文・構成/grape編集部]
2020年12月28日クリスマスまで2か月を切った2020年11月、ディズニーがクリスマス用のCMを発表しました。3分間の動画で描かれているのは、クリスマスの準備をするフィリピン系のおばあさんと孫娘のストーリーです。物語は1940年、まだ幼い女の子だったおばあさんがお父さんからミッキーマウスのぬいぐるみをもらうシーンから始まります。それから時は流れて2005年、おばあさんは孫娘と一緒にクリスマス用の星型のランタンを作っています。そしてさらに月日が経ち、孫娘はどんどん成長していくのですが…続きは動画をご覧ください。この動画は公開から10日間で230万回以上再生され、世界中からコメントが寄せられています。・私のおばあちゃんは去年のクリスマス前に亡くなったの。おばあちゃんに会いたい。・今までディズニー映画で泣いたことないのに、これで初めて泣いた。・ついにディズニーがフィリピン人がテーマの動画を作ってくれて嬉しいよ。実はこのクリスマス動画は、2020年にディズニーとボランティア団体『メイク・ア・ウィッシュ(Make-A-Wish)』のパートナーシップ40周年を祝して行われているキャンペーンの一環なのです。『メイク・ア・ウィッシュ』は難病と闘っている子供たちの願いを叶える団体で、動画に出てくるヴィンテージミッキーマウスのぬいぐるみを買うと、売り上げが団体に寄付されます。またキャンペーン期間中に家族との楽しい思い出をInstagram、Facebook、Twitterのいずれかに『#LoveFromDisney』のハッシュタグを添えて投稿すると、ディズニーから『メイク・ア・ウィッシュ』に1ドルが寄付されます。さらに動画の中で使用されているイギリスのシンガーソングライター、グリフ(Griff)の曲『Love Is A Compass』を購入することでも支援ができます。The beautiful song from our Christmas ad is available now! Listen / download 'Love Is A Compass' by @WiffyGriffy here: short.url/aBcXyZAll proceeds will go to @MakeAWishIntl ✨ #FromOurFamilyToYours pic.twitter.com/UIegZt81XZ — Disney UK (@Disney_UK) November 19, 2020 耳が取れたミッキーマウスのぬいぐるみを見て、おばあさんと一緒にクリスマスの準備をした思い出がよみがえった孫娘。ミッキーマウスが家族の絆を再び強くするシンボルとなったのですね。毎日忙しく生活していると、つい身近な存在である家族と過ごす時間を後回しにしてしまうこともあるかもしれません。この動画を見て離れて暮らす家族のことを思い出した人は、ぜひ電話をかけてみてはいかがでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2020年11月25日ヘルスケア価値の提供を通じて社会に貢献するシオノギヘルスケア株式会社は、ビタミンB1主薬製剤「ベリックスBeプラス」において、2020年11月4日(水)より、人気声優江口拓也(えぐちたくや)さん・駒田航(こまだわたる)さんを起用した「レッツ!疲労とろう!!ベリックスBeプラス」オリジナル動画コンテンツのプロモーションを開始。ヘルスケアサイクル紹介動画(1種類)、WEB CM(4種類)について、YouTubeをはじめとしたメディアでの広告展開を実施する。「レッツ!疲労とろう!!ベリックスBeプラス」プロモーション本企画のナビゲートを務めるのは、商品のイメージキャラクターである人気声優の江口拓也さん・駒田航さん。「癒して、ケアして、ベリックス」の3ステップで疲れにくい習慣を作るヘルスケアサイクルを提案している。ブランドサイトでは、疲れの度合いや気になる部位にあわせて選べるストレッチ動画や癒しボイス動画(各9種類)を公開中。サイトでは、「疲労チェック」コンテンツを通じて、自身の疲労レベルを判定することが可能。そのまま、ご自身の疲れ度合いにあったストレッチ動画&癒しボイス動画をチェックすることで、カラダもココロもほぐすことができる。WEB CM:全4種類「ベリックスBeプラス」のWEB CMは、全部で4種類。動画によって、「あ!疲れた顔!」(江口さん)、「あ、お疲れですね~」(江口さん)、「お疲れのあなた!」(駒田さん)、「もしかして、お疲れですか?」(駒田さん)など、視聴者への語りかけ方にも違いがある。ぜひ全種類チェックしてみてほしい。ストレッチ動画 (あなたをほぐすストレッチMOVIE):全9本日本ストレッチング協会監修のおすすめストレッチを紹介する動画コンテンツだ。疲労レベル(軽・中・重)&お疲れ部位(目・肩・腰)ごとに、全部で9種類をご用意。いずれも、江口さんと駒田さんのナビゲートで、楽しみながらカラダを動かすことができるものばかり。ブランドサイトで疲労レベルをチェックしたうえで、ご自身にぴったりのストレッチを見つけよう。「ベリックスBeプラス」とはエネルギー代謝に関与する吸収の良いビタミンB1誘導体「セトチアミン塩酸塩水和物(旧名:ジセチアミン塩酸塩水和物)」125mg(成人1日最大量中)を主成分とし、肩こり、目の疲れ、腰痛などの症状緩和や肉体疲労時のビタミンB1補給に効果を発揮する。「1日1回で効く」「小粒で飲みやすい」「ピンク色のかわいい錠剤」に加え、「においが少ない」のが特徴だ。・希望小売価格(税抜): 60錠(アルミパウチ) 1,760円、140錠(個装箱) 3,770円、240錠(個装箱) 5,426円・発売日:2020年6月10日・販売エリア:全国の薬局・ドラッグストア等【参考】※「ベリックスBeプラス」ブランドサイト
2020年11月05日2020年9月9日から放送の『トヨタ自動車』のミニバン『ヴォクシー』のCMで、俳優の青木崇高(あおき・むねたか)さんと妻で女優の優香(ゆうか)さんが夫婦として初共演。同CMには、青木崇高さんが登場する『父と娘』篇と、優香さんが登場する『母と息子』篇の2つがあります。青木崇高、親子デートでアドリブCMでは、青木崇高さんと優香さんがそれぞれ子供役と『親子デート』。2人がデートとしてとっておきの場所に子供を連れていくという、親心あふれるシーンを見ることができます。青木崇高出演CM『父と娘』篇青木崇高さんは、森林や海岸といった自然あふれる場所をドライブし、ワイルドな父親像を見せました。CMでは助手席の娘から「パパよりかっこいい人と結婚できるかな」と尋ねられ、「楽しみだな」と答えた青木崇高さん。実はこのシーンで青木崇高さんは「そんな奴いる訳ないだろ」とアドリブを入れたそうです。父親の本音ともいえる言葉に、撮影スタジオでは笑い声が響いたといいます。優香出演CM『母と息子』篇一方、『母と息子』篇では優香さんが母親としてハンドルを握り、息子とデートを楽しんでいました。優香さんはレザージャケットに赤い口紅というクールな姿。「こんなおしゃれでスタイリッシュなママなんてうらやましい!」と、見た人からは歓声が上がりました。優香・青木崇高出演CM『親子デート』ロング篇さらに、優香さんと青木崇高さんが共演する『親子デート』ロングバージョンはWEB動画として公開。2人の共演は結婚後初めてということで、注目が集まっています。青木崇高さんと優香さんは2016年に結婚後、2020年4月に第1子に恵まれました。2人の子供に対する愛情が、CMからも伝わってくるようです。青木崇高と妻・優香の結婚生活に「うらやましい」の声ブログのセンスがやばい…優香が出産を発表し「温かく見守って」『羊の木』での演技が「セクシーすぎる」と話題に[文・構成/grape編集部]
2020年09月10日『NO MORE 映画泥棒』のキャッチコピーでおなじみの、映画館でのみ上映される映画盗撮防止キャンペーン啓発CM。2007年に初めて上映されてからというもの、何度かバージョンを変えて…もといCM内で映画を盗撮する『カメラ男』が早期釈放され続けているため、2020年まで上映され続けてきました。そして、カメラ男の何度目かの早期釈放を受け、『NO MORE 映画泥棒』CMの最新作が上映されることが決定!全国の映画ファンから歓喜の声が上がっています。新CMはハリウッド級のアクションテイストに!?新バージョンが作られるのは2014年以来、6年ぶり。CM内では、映画を盗撮しようとする悪役にもかかわらず、世間ではヒーロー的人気を誇る『カメラ男』が、最新作をTwitter上で公開しました。|◎|≫ .。oO(新CM解禁でございます❗️)映画業界を盛り上げるためのこのTwitterなどの功績が認められ、私、この度、早期釈放されたのでございますが、つい悪い癖が…。そんなわけで、私、 #カメラ男 と #パトランプ男 さんとのハラハラドキドキの逃走劇をご覧くださいませ。 #映画館に行こう pic.twitter.com/UXusUDtK44 — 映画泥棒(ことカメラ男) (@eigadorobo) July 16, 2020 まるでアクション映画のような逃亡劇…!カメラ男が狭い小道を縦横無尽に逃げ回るシーンは、見応えたっぷり。しかし、最後は映画の盗撮を取り締まる『パトランプ男』に捕まるのでご安心ください。【ネットの声】・もう映画泥棒そのものを映画化してほしいくらいかっこいい。・映画を観る時に、一番ワクワクするといっても過言ではないくらい好き。・カメラ男に会うために映画館に行っているようなもの。新型コロナウイルス感染症にともなう緊急事態宣言が解除されてから、続々と全国の映画館が営業を再開しています。しかし、自粛前と比べて客足はまだまだ少ないのが現状です。今回の映画泥棒の最新CMは、遠のいた客足を回復させるきっかけになることでしょう!感染対策をしたうえで、ぜひカメラ男のスリル満点な逃亡劇を映画館の大画面でご覧ください。[文・構成/grape編集部]
2020年07月17日新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)により、甚大な被害を受けた日本。多くの死者を出しただけでなく、日本経済にも大きな影を落としました。そんな中でも、多くの人が状況を改善させようと、そして、1日も早く元の日本を取り戻そうと前を向いて頑張り続けています。しかし、2020年7月6日から関東圏で放送が始まったサイボウズのテレビCMは、そんな人々の思いとは真逆に感じられるようなものでした。「がんばるな、ニッポン」飲食業界、旅行業会、教育業界…さまざまな業界に深刻な影響を与えたコロナウイルス。損失はすさまじく、それでも頑張り続けてきた人々の思いを否定するかのような呼びかけに、心が折れそうになります。一体なぜ、サイボウズは後ろ向きとも思えるCMを放送したのでしょうか。理由は、最初から最後までCMを見れば分かるはずです。経営者の皆様へ。社員に通勤をがんばらせることは、本当に必要なのでしょうか?「100人100通り」の働き方が、もっと当たり前になるように。これからも、テレワークという選択肢を。そんな思いを込めたテレビCMが、7/6(月)より関東圏で放送予定です。 pic.twitter.com/Gsb5VmG9hi — サイボウズ (@cybozu) July 5, 2020 よくも悪くも私たちの生活を大きく変えた、コロナウイルス。マスクの着用が当たり前になり、長い自粛期間により家で過ごす時間が増え、それにともない人々の消費行動にも変化が生まれました。働き方にもまた、コロナウイルスにより変化の兆しが。これまでは、会社まで通勤し、会社で仕事をするスタイルが当たり前とされてきました。しかし、感染予防の面から自宅で仕事をする『テレワーク』が普及。緊急事態宣言の解除後、元の通勤スタイルに戻す企業も多くありましたが、一部ではテレワークを続ける動きも出ています。いまだコロナウイルスが終息していない現状、満員電車や人が集まるオフィスへの出社は「感染リスクが高い」と指摘する声も。感染予防として普及したテレワークを導入する機会が今後もっと増えれば、感染リスクを社会全体で抑えることにつながるのではないでしょうか。【ネットの声】・やり方を見直す時が来てますね。・社会全般が、『頑張ること』を美徳として強要して生まれた歪みが、このコロナウイルスの騒動で可視化されたんだと考えてる。・出勤に限らず、いろんな選択肢を増やしていきたいよね。「がんばるな、ニッポン」という挑戦的なキャッチコピーに、テレワークを導入できない業界の人からは「不快」という言葉が出ているのも事実。また、『テレワーク=頑張らない』と受け取った人からは「在宅で仕事をすることは、頑張っていないということか?」「サボっているようにいわないでほしい」といった批判の声も出ています。しかし、サイボウズ側が今回のCMで伝えたいのは、そういうことではないはず。テクノロジーが発達した現代は、さまざまな選択肢が与えられ、これまでは難しかったものも実現しやすくなりました。過去から続く『当たり前』に縛られ、未来への可能性をつぶしているようでは本末転倒。私たちは、時代の分岐点に立たされているのではないでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2020年07月09日ハリウッド俳優のトミー・リー・ジョーンズさん扮する『宇宙人ジョーンズ』でおなじみの、サントリーコーヒー『BOSS』のCM。2006年から続いている人気シリーズです。これまで放映したCMをつなぎ合わし、再編集したCMが「感動する」とTwitter上で話題を呼んでいます。あの見慣れたマークもマスク姿に2020年5月下旬から放送されている『宇宙人ジョーンズ・ 宇宙人からのアドバイス』篇。新型コロナウイルス感染症が拡大し、新しい生活様式へと変化する中で宇宙人ジョーンズがアドバイスをしてくれます。今だからこそ心に響くこちらの動画をご覧ください。手洗いとマスク、そして2m以上の距離をあけるように呼び掛ける宇宙人ジョーンズ。外出自粛によって、さまざまな楽しみもなくなってしまったことでしょう。ですが、目先の楽しみより命が大切だと説きます。社会を助けるために働く人に感謝も忘れません。しかし、宇宙人ジョーンズは、宇宙人からのアドバイスがなくても、地球人はいざという時はできることに気付くのです。最後は、缶コーヒーで見慣れたマークもマスクをして感染予防をしています。90秒の動画に、Twitter上では大きな反響が上がりました。・感動しました。これは素晴らしい編集。・CMを見て泣きそうになったのは初めてです。・思わず見入ってしまった。鳥肌が立った。宇宙人ジョーンズからのアドバイスを受けつつ、新しい生活様式への移行をしてこれ以上の感染拡大にならないように努めたいですね。[文・構成/grape編集部]
2020年05月27日女優の吉岡里帆(よしおか・りほ)さんが出演する『パピコ』の新CMが、2020年4月23日から全国で放送されます。吉岡里帆がパピコのCMに出演!11変化に注目わずか15秒のCMの中で、吉岡里帆さんが見せる姿はなんと11種類。風呂上がりやメガネ姿など、さまざまな吉岡里帆さんが楽しめます。パピコCM吉岡里帆『みんなのパピコ』篇中でもマジシャンのコスプレをした撮影は気合十分だったようで、吉岡里帆さんは何度も練習を繰り返していたのだとか。また、カメラに向かって「種も仕掛けもありません」と話しかけるアドリブをするなど、現場を盛り上げていたそうです。そんな吉岡里帆さんは、イメージキャラクターに就任したことを「昔から大好きなアイスだったので光栄だと思う」と喜び、「学生時代の思い出の味」と懐かしそうに振り返りました。近年、破竹の勢いを見せている吉岡里帆さん。その魅力をさらに知りたい人は、こちらの記事もチェックしてみてくださいね。吉岡里帆のインスタがセクシーすぎる!胸元あらわな『ガリバー』ショットが話題[文・構成/grape編集部]
2020年04月22日“きらりちゃん”こと子役の村山輝星(9)とサッカー解説者の松木安太郎(62)が30日、東京・厚生労働省で行われた「働き方改革」新CM発表会に出席した。厚生労働省は主に中小企業に向けて、「働き方改革」の気運の醸成、全国的な周知啓発の推進を目的として新CMを制作。昨年度から「働き方改革」応援団長を務める松木に加え、NHK教育番組『えいごであそぼ with Orton』やバラエティ番組などで活躍中の村山を「働き方改革」チアリーダーとして起用した。イベント終了後の囲み取材で、松木は「徐々に浸透していくと思います。昨年以上に、みなさんの働き方改革のきっかけになれば」と手応えも感じているようで、「しかも今回は、こんなにすてきで素晴らしい応援がもう1人加わりましたので、かなりパワーアップしました」と村山の参加に大喜び。一方の村山は、「チアリーダーとしてがんばれて、うれしくて楽しかったです」と笑顔を見せ、「松木さんはとにかく声が大きい」「私も楽しくなります」と松木の魅力を説明。4月から小学4年生になることに触れ、「がんばってお勉強をしたい」と意気込みを語った。さらに村山は自身の改革したいことについて、「いつもお母さんに『時間を無駄にしないように』と怒られています。例えば、10分でできる宿題を1時間かけていたりとか。全部時間を無駄にしちゃっているので、その辺を改革してがんばりたいです」と気合十分。これに松木は思わず「すごいな……」と唸り、「僕もそれに乗ります。そういう時間が多い」と反省していた。
2020年01月30日植物発酵食品「万田酵素」を製造・販売する万田発酵株式会社は、「万田酵素」愛用者であり、世界で活躍するバレリーナの吉田都さんとピアニストの西村由紀江さんを起用した新TVCM「ドキュメント篇」、「語り篇」を2019年10月1日(火)より放映開始した。芸術的・文化的なトップランナー2人が登場新TVCMでは、日本女性で初めて英国のロイヤル・バレエ団のプリンシパルとして22年間活躍し、現在は新国立劇場次期芸術監督として活躍する吉田都さんと、ドラマ・映画・CMの音楽を多数担当されているピアニストの西村由紀江さんを起用。「ドキュメント篇」では、第一線で活躍する姿をお写真で振り返り、当時から今も尚変わらない「心がけていること」をお話しいただき、「語り篇」では万田酵素を通じて、お二人が活躍する上で大切にしている“食事”について紹介する内容となっている。TVCMは、「吉田都ドキュメント篇」、「西村由紀江ドキュメント篇」、「吉田都語り篇」、「西村由紀江語り篇」の4種類。吉田さんの場合は8月7日〜8日に新国立劇場オペラパレスで行われた引退公演後に撮影が行われ、世界的に評価されたバレエを披露する貴重な映像を見ることができる。西村由紀江さんの場合は、ライブツアー翌日に撮影を実施。疲れを見せず、生き生きと語りかける姿に注目だ。万田酵素マルベリー選び抜いた53種類の素材に、スーパーフード「マルベリー(桑の実)」を加え、独自の技術で3年3ヵ月以上発酵・熟成した植物発酵食品だ。スーパーフードとして注目を集めるマルベリーのほんのりした甘さが感じられる味わいとなっている。今回のCMでは、多くの女性たちが憧れるお二人の心がけや食事について知ることができる。彼女たちのように美しく年を重ねたいという方はぜひ、参考にしてみてほしい。
2019年10月04日これから来そうなネクストブレイク女子を紹介するアンアンの定例企画「It GIRL」。その担当編集たちが今注目している女子とは?普段、どんな方法でチェックしているのか…。企業秘密(?)を交えてとことん語ります!座談会のメンバーは、 It GIRLページの統括キャップ・編集S、ビューティ担当・編集Mとファッション担当・編集A。その極意とは?***S:普段、どうやってチェックしてる?私はテレビが一番の情報源かな。たとえば、学園系の連続ドラマは旬の若手キャストが勢ぞろいしているから、要注目。最近だと『俺スカ』の高橋ひかるちゃんとか。M:確かに!『中学聖日記』で恋敵を演じてた小野莉奈ちゃん、気になったな~。おの・りな2000年5月8日生まれ。今年2月に放送されたドラマ『絶対正義』、6月に上演された舞台『アルプススタンドのはしの方』に出演。S:うんうん。『3年A組』の森七菜ちゃんの演技も印象的だったし。もり・なな2001年8月31日生まれ。ヒロイン・天野陽菜の声を務めたアニメーション映画『天気の子』と、『東京喰種 トーキョーグール【S】』が7月公開。A:学園モノだと、放送回ごとにキーパーソンになる子がいたりするから、そこに注目するのもいいよね。もちろん、国民的ヒロインが生まれる朝ドラも見逃せない!M:朝ドラの主役を演じる女優さんはもちろんだけど、主人公の家族や友人を演じるキャストにも注目するようにしてる。S:なるほど、『ごちそうさん』で杏ちゃん演じる主人公の義理の妹役だった高畑充希ちゃんとか、いま放送してる『なつぞら』の福地桃子ちゃんとか、確かに豪華かも。A:朝ドラはまさに大女優への登竜門だよね。そういう意味だと、It GIRLに出てもらった吉田美月喜ちゃんには、ヒロイン性を感じた。朝ドラにぴったり!って。よしだ・みづき2003年3月10日生まれ。TVCM「かんぽ生命」企業広告、「アキュビュー(R)」が放映中。ドラマ『僕たちは泳がない』では主演を務めた。S:いつか主役をする日がくるかもね。録画してるドラマ、もっとチェックしなきゃ。そうだ、CMは飛ばさないように気をつけてるな。M:なるほど…。確かにCMにも登竜門的なシリーズがたくさんあるよね。最近だと、ゼクシィのCMに出てる白石聖ちゃん!透明感が素敵。A:携帯ゲームアプリのCMで歌っていた山田杏奈ちゃんも印象的だったな~。CMで歌ったり、叫んだり、踊ったりする女の子を見るとすごく気になっちゃう。S:職業病(笑)。あと外せないのはポカリスエットやカルピス、シーブリーズとか青春胸キュン系のCMだよね。主役としての出演はもちろん、今をときめくイケメン俳優の相手役とかもチェックするようにしてる!A:ポカリのCMはいつも気になってチェックしちゃうな。M:ドラマにしろ、CMにしろ、やっぱりテレビは大事な情報源だよね。他にはどんなところでチェックしてる?S:一緒にお仕事してるカメラマンさんとか、ヘアメイクさんの口コミは大きいよね!A:そうそう、クリエイターの人たちはやっぱり注目するのが早い!カメラマンさんのインスタとかを見てると、「この子、誰だろう!?」って気になることが多いな。M:唐田えりかちゃんに最初に注目したのもインスタだったかも。今や日本だけじゃなくて韓国でも大活躍だもんなあ。SNSだとどんなファッションが好みなのかとか、どんな作品を好きなのかとかがわかるのもいいところだね。注目してる吉川愛ちゃんも、インスタがスタイリッシュでお洒落。よしかわ・あい1999年10月28日生まれ。ドラマ『初めて恋をした日に読む話』などに出演。今年公開予定の映画『転がるビー玉』では主演を務める。S:以前までは、ある程度有名になって雑誌やテレビや映画に出てからでないと、注目することができなかったけど、今はSNSでもっと早くチェックできるからね。もちろん、女優さんを探すなら、映画もものすごく大事。『脳内ポイズンベリー』の時から、桜田ひよりちゃんは印象に残ってたな~。最近気になった人はいる?A:『十二人の死にたい子どもたち』に出演してた古川琴音ちゃん!ふるかわ・ことね1996年10月25日生まれ。今年、映画『十二人の死にたい子どもたち』に出演。7月創刊のフォトブック『pegasus』に登場予定。M:『そうして私たちはプールに金魚を、』の湯川ひなちゃん、サブカルチャーにも詳しくて、魅力的な子だった!ゆかわ・ひな2001年2月26日生まれ。TVCM「ミサワホーム」でデビュー。’16年の映画『そうして私たちはプールに金魚を、』では主演を務めた。S:『そうして~』の監督の最新作に出演してる中島セナちゃんも、雰囲気が抜群。これから女優として、もっと活躍するんじゃないかな。まだまだ原石がいるので…It GIRLを読んでください!なかじま・せな2006年2月17日生まれ。’17年、モデルとしてデビュー。公開中の映画『WE ARE LITTLEZOMBIES』、中外製薬の企業CMなどに出演。編集S/It GIRLページの統括キャップ。録りためたドラマを見る日々。忙しくてもCMはスキップしません!編集M/ビューティ担当。朝ドラのオーディションエピソードが好き。福地さん、3回目で受かってよかった!編集A/ファッション担当。最近の可愛い子探しはインスタで。特にハッシュタグを使わない系女子をチェック。※『anan』2019年7月3日号より。(by anan編集部)
2019年06月29日思わず息を呑む圧倒的な美しさで、若手女優の登竜門ともいわれる結婚情報誌『ゼクシィ』12代目CMガールにも大抜擢された白石聖さん。意外にも、もともとは声優志望だったそう。正統派ヒロインからモンスターまで幅広く熱演!「昔からアニメをよく見ていましたし、小さい頃から母が読み聞かせをしてくれたり、音読が好きだったこともあって、声を使ったお仕事がしたいと漠然と思っていました。そんな時、今の事務所にスカウトされたんです。最初は超怪しいと思ったんですけど(笑)、知っている声優さんも所属していることを知って興味を持ちました。声優も女優も演じるという意味では同じなので、やってみようと思ったんです」その後、’18年に放送されたドラマ『PRINCE OF LEGEND』や『I”s』で正統派のヒロインを好演。一方、翌年のドラマ『絶対正義』では、山口紗弥加さん扮する主人公・高槻範子の高校生時代とその娘・律子を見事なまでに怪演し、話題を集めた。「監督は目の芝居を重点的に見る方だったんですけど、本読みをした時に“君たちの感情が全然わからない”と言われてしまって…。大人たちが出てくるまでの大事な繋ぎの部分を自分たちだけで持たせなくちゃいけないという不安もあり、本当にこの解釈で合っているのか、今まで以上に何度も何度も台本を読むようになりました」これから先も「女優というお仕事をやらせていただける限り、さまざまな役にチャレンジしていきたい」と言う。「私、特にドラマが大好きなんですけど、映画と違ってドラマは、ありえない設定でも役でも、面白おかしく見られる。だからコメディとか、自分のイメージを裏切るような作品にもチャレンジしていきたいです。そして、賞をたくさんもらえるような女優さんになりたい。それから、いつかチャンスがあれば、昔からの夢だった声優のお仕事にも挑戦できたら嬉しいです」Q 特技は?イラスト。友達のインスタアイコン用の似顔絵を描いてあげたりしています。いつかLINEスタンプを作ってみたい!Q 好きな作品は?ドラマ『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~』。当時、私もバスケをやっていたので、思い出が詰まっている作品です。Q 休日の過ごし方は?友達とごはん。場所はどこでもよくて、ただ喋れればいい。近況報告をし合ったり、友達の愚痴を聞いたりしてます。Q 今ハマっていることは?kemioさんの動画。見るだけで元気が出るんです。「ないたー」や「あげみざわ」も友達とのLINEでよく使います(笑)。しらいし・せい1998年8月10日生まれ、神奈川県出身。7月27日スタートのNHK総合よるドラ『だから私は推しました』(毎週土曜23:30~)に出演。衣装協力・コーエン※『anan』2019年7月3日号より。写真・小笠原真紀スタイリスト・北川沙耶香ヘア&メイク・鷲塚明寿美取材、文・菅野綾子(by anan編集部)
2019年06月27日今、注目の女の子を紹介する『anan』で連載中の「イットガール」。今回はシンガーのRIRIさんです。世界のステージに立つのが夢!注目CM曲を歌う実力派シンガー。今年の資生堂『アネッサ』のCMソングを歌うRIRIさん。子供の頃から音楽に親しみ、11歳の時には世界的音楽プロデューサーが主催するオーディションでファイナリストに選ばれている。「その時5000人の前で歌い、強烈な喜びを感じて。世界で活躍するシンガーを目指そうと決意した瞬間でした」。歌のほかダンスに英語と、やるべきことが山盛りの日々も、「夢のためだから頑張れる」と話す。貴重なオフの過ごし方は…?「山や海に行くか、朝から晩までカラオケにこもって歌います(笑)」バービーを思わせるキュートなピンク。『M・A・C』のベビーピンクのリップが最近のヒット。今日もつけています。ワイヤレスイヤホンは『BOSE』をチョイス。低音域がしっかり聞こえて、音質がクリアなところがお気に入り。大粒のきれいなラメに気分が上がりますきらめき方が抜群にかわいい『stila』のグリッター。韓国で買いました。リリ1999年生まれ。昨年アルバム『RIRI』でメジャーデビュー。KEIJU、小袋成彬とコラボした『アネッサ』CM曲「Summertime」が発売中。最新情報はInstagram(@riri_tone)にて!※『anan』2019年7月3日号より。写真・土佐麻理子文・間宮寧子(by anan編集部)
2019年06月26日「動」の中に、どう「静」を取り入れるか――。2月24日、25日の2日間に渡り、東京・南青山のスパイラルホールで日本舞踊の梅津貴昶、バレエの首藤康之、ヒップホップのTAKAHIROという異なる分野で“踊り”を職業としている3人が、トークショー「天才の舞台裏」を開催した。「振り付ける舞台裏」をテーマにした25日、欅坂46やA.B.C-Z 、超特急などの振付をしているTAKAHIROはこう語った。「一番憧れるのは、静寂の時を使える振付師の方です。作っていく途中には、どんどん足したくなってしまいます。音を聞けば、その音(の振付)を足したくなる。だけども、一番強い振付は何もしない瞬間をどう作るか」TAKAHIROはA.B.C-Z『テレパシーOne! Two!』のミュージックビデオで途中、横に並んだ5人が一瞬止まった後にウェーブを作る動きを取り入れている。A.B.C-Zの先輩である少年隊の東山紀之は、書籍『天才の背中』(光文社)で梅津貴昶と対談。1990年の舞台『なれそめ』で初めて指導を受けてから親交を深めている東山は、国立能楽堂で行なわれた梅津の『道成寺』の乱拍子を見た時、踊りへの価値観が変わったようだ。《家元のその踊りが、僕らからするとすごく不思議で。僕らは空間というのは動き回って埋めるというイメージがあったんですけど、家元は足の甲を上げる、たったそれだけで空間を支配するんですよね》《動くこと以上に静寂が大事なのかも、という思いにも至ったんですね》少年隊は曲中にバック転をするなどアクロバティックなイメージがあるが、静寂を利用して魅せることもある。1989年発売の『まいったネ今夜』では、イントロや間奏で華麗に舞っているが、歌に入る前に3人が一瞬止まって間を作る。曲中でも3人同時にストップを掛け、視聴者の目を惹き付けてからまた踊り出す場面がある。同曲の振付は、ジャPAニーズのメンバーとして田原俊彦のデビューから約2年間バックダンサーを務めたことでも知られるボビー吉野だ。ボビーは、1988年発売の田原俊彦の『抱きしめてTONIGHT』『かっこつかないね』などでも振付を担当。『抱きしめてTONIGHT』以上に難度の高い『かっこつかないね』の終盤では田原がバックダンサーである乃生佳之と木野正人とともに約4秒間動きを止め、その後にまた激しく踊り始めている。ダンスを見る際はどうしても「動」の場面ばかりに目が行きがちだが、「静」を利用することで「動」がより際立つようだ。トークイベントでは、「相手の特性に合わせて振付をする」という心構えについても話が及んだ。TAKAHIRO:一番大事なのは、その人の大ファンになること。それが1番の近道だと思います。梅津:そうね。欠点を指摘するより、長所を褒めたほうが伸びるわね。TAKAHIRO:相手を好きでないとできないですよね。梅津:どんな人にも長所があるんですよ。ちょっと間が抜けていると思っても、その人の長所がある。それを見出した時は、絶対その人伸びますよ。首藤:長所を伸ばせば、短所はどっか行ってしまいますよね。自分がしたいことを相手に強要するのではなく、相手のことを思いやり、どうすれば良さを引き出せるかを熟考する。そのためには、自分が1つでも多くの引き出しを持っていなければならない。日々の勉強を欠かさない姿勢や演者に対する優しさがあるからこそ、梅津貴昶、首藤康之、TAKAHIROは業界で引く手あまたの人材なのだ。【文:岡野誠】ライター・芸能研究家。研究分野は田原俊彦、松木安太郎、生島ヒロシ、プロ野球選手名鑑など。本人へのインタビューや関係者への取材、膨大な資料の緻密な読解を通して、田原俊彦という生き方を描いた著書『田原俊彦論 芸能界アイドル戦記1979-2018』(青弓社)が話題。
2019年03月06日エイチ・アンド・エム ヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパン株式会社(以下H&M)は、2018年11月13日(火)より、アメリカの人気女優であるオーブリー・プラザが出演するホリデーキャンペーンムービー「ホテル・マウリッツ」を、毎週1話ずつWEB上で展開。現在、最新回の「ホテル・マウリッツ エピソード4」が公開中だ。「家族や友人と共に過ごす休暇」がテーマのH&Mホリデーキャンペーンムービー物語の舞台は、「H&M」=「へネス・アンド・マウリッツ」から名前を取った、雪山にあるユニークなロッジ「ホテル・マウリッツ」。2018年のH&Mホリデーキャンペーンムービーのテーマ「家族や友人と共に過ごす休暇」に合わせて、主人公が家族や友人、ペットらと共に冬の休暇を楽しむ姿を、ハートウォーミングに表現している。主演を務めるのは、アメリカの人気女優であるオーブリー・プラザ。コメディエンヌとしてのキャリアを活かしたコミカルな演技やダンスのほか、シリアスな表情や華麗な歌声にも注目だ。オーブリーと貴婦人たちでファッション対決!?最新回のエピソード4も公開中!「ホテル・マウリッツ」のストーリーは全6エピソードで構成されており、毎週1話ずつ6週間にわたって公開。現在は、エピソード4が公開中だ。エピソード4の舞台はホテルの廊下。貴婦人たちがオーブリーにファッション対決を仕掛けるが……?オーブリーと貴婦人たちによるファッション対決の行方は、ぜひ動画でチェックしてみてほしい。毎週公開される動画に合わせて展開する「ギフト・オブ・ザ・ウィーク」動画で登場するコレクションは、レディース、メンズ、キッズと家族でホリデーシーズンを楽しめるアイテムが勢ぞろい。また、全国の店舗および公式オンラインストア(hm.com)では、その週に公開した動画で登場するアイテムを「ギフト・オブ・ザ・ウィーク」としてピックアップして展開。クリスマスのギフト選びに苦労しているという方、H&Mの最新コレクションアイテムを候補に入れてみてはいかがだろうか。【参考】※WEBムービー「ホテル・マウリッツ エピソード4」※H&M公式オンラインストア
2018年12月07日エイチ・アンド・エム ヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパン株式会社(以下H&M)は、「FOR EVERY YOU」をテーマとした秋の最新コレクション「THE AUTUMN COLLECTION 2018」のキャンペーンムービーを、2018年9月13日(木)より公開中。ムービーに登場するコレクションは、全国の店舗及び公式オンラインストアで販売中だ。ファッションを通じて、さまざまな現代女性のライフスタイルをサポート2018年秋のH&M最新コレクション「THE AUTUMN COLLECTION 2018」のテーマは「FOR EVERY YOU」。自分のスタイルを最大限に楽しみたい人から、新しいスタイルに挑戦したい人まで、ファッションを通じてさまざまな現代女性のライフスタイルをサポートする。このテーマ「FOR EVERY YOU」をコンセプトにしたキャンペーンムービーは、現代女性の多様なライフスタイルと、さまざまな自分を表現できる「THE AUTUMN COLLECTION 2018」の魅力を表現する内容となっている。異なるファッションに身を包んだ6人の女性、実はすべて同一人物!?動画に登場するバラエティ豊かなキャラクターの女性6名は、よく見ると実はすべて同じ人物だ。朝、ファッションが決まらず身支度に悩んでいる主人公に話しかけたのは、もう1人の“自分”。違っているのは、「パーティー」モードのファッションに身を包んでいることだ。その後も、「ビジネス」「リラックス」と、異なるスタイルの自分が姿を変えて登場。ファッションだけでなく朝の過ごし方もさまざまで、キッチリと身支度を済ませ出かけようとする女性もいれば、トレーニングに励む女性や、ゆっくりとソファで読書を楽しむ女性も。こうしたライフスタイルの違いはそれぞれのファッションにもあらわれている。そして、動画の後半に颯爽と登場するのは「ボヘミアン」な自分。彼女は、今までに見たことのない“新しい自分”として、“新しいファッション”への挑戦を象徴している。H&Mの最新コレクション「THE AUTUMN COLLECTION 2018」動画内に登場するファッションは、すべて「FOR EVERY YOU」をテーマにしたH&Mの最新コレクション「THE AUTUMN COLLECTION 2018」のアイテムだ。「キャメル」「オフホワイト」「ダスティローズ」「バーガンディ」などの秋カラーを中心とした、花柄を基調としたワンピースや、肌触りの良いニット、シャープなスーツ、ウルトラシックなコートなどを展開。全国の店舗及び公式オンラインストアで購入できるので、気になる方はぜひアクセスしてみてほしい。【参考】※H&M 公式オンラインストア※キャンペーンムービー「THE AUTUMN COLLECTION」:
2018年10月12日全国農業協同組合連合会新潟県本部(以下、JA/JA全農にいがた)は、2018年10月1日(月)より、フィギュアスケート元世界女王の浅田真央さんをCMキャラクターに起用した新TVCM「新潟米コシヒカリ収穫篇」を、関東・関西・中部・新潟・静岡で放映開始。浅田真央さんが稲刈りに初挑戦する様子や、ご本人の可愛らしい歌声にも注目だ。“第二の故郷”新潟で稲刈り初挑戦!今回のTVCMは、浅田真央さんが自転車をこいで1年ぶりに新潟の農家の皆さんに再会する、ロードムービーのような一幕から始まる。秋の気配が深まり、すっかりお米の収穫時期を迎えた新潟。農家の皆さんは真央さんを「おかえりー!」と温かく迎え、再会を喜びあう。続いて、農家の皆さんの教えを受けながら初めての稲刈りと収穫のお手伝いがスタート。最後は全員でおにぎりをほおばり、真央さんは「ことしもおいしいんだから」と、その美味しさをあらためてかみしめる。CM中で流れる「♪また 新潟に来ました 今年もお米に会いたくて」という歌は、浅田真央さんご本人が歌唱。CMののんびりした空気感にぴったりの、素朴で可愛らしい歌声を披露している。CMの見どころ昨年に引き続き、「新潟米コシヒカリ」のCMキャラクターを務める浅田真央さん。今年5月には「サンクスツアー」の一環として新潟でもアイスショーを実施し、すっかり新潟が“第二の故郷”に。撮影当日は、ようやく秋の気配が感じられるようになった9月。真央さんにとって収穫体験は初めてだったが、稲刈りを進めていくにつれ農家の方の指導も熱を帯びてきて本格的になった。腰に藁を巻き、刈り取った稲を束ねる「まるける」に挑戦する姿も見どころのひとつだ。今年もいよいよ新米シーズン到来。浅田真央さんも絶賛した美味しい新潟米コシヒカリを、皆さんもぜひ味わってほしい。【参考】※TVCM「新潟米コシヒカリ 収穫篇」(30秒)※TVCM「新潟米コシヒカリ 収穫篇」(15秒)※新潟米コシヒカリ 特設サイト
2018年10月11日