アイドルグループ・嵐の櫻井翔が出演する、森永製菓の「1チョコ for 1スマイル」WEB動画「1チョコゼミナール」編(123秒・23秒)が、9月3日より公開される。「1チョコ for 1スマイル」は、同社は2008年から取り組んでいる、カカオ生産国の子どもたちを支援するキャンペーン。動画では、「おいしいだけじゃないチョコを深く知ろう!」というテーマのもと、櫻井がチョコ推しの"チョ講師"として登場し、身振り手振りを交え、黒板に描いたイラスト、フリップなどを使いながら、チョコレートにまつわる興味深い講義を行う。チョコを食べる人たちと、カカオの生産国の子どもたちを支援する「1チョコ for 1スマイル」の取り組みと、「あなたの優しさ、ひとくちください。」のメッセージを訴求していく。スタジオに用意した教室のセットで行われた撮影では、シャツにベージュのベストとパンツを合わせ、チョコレートカラーのジャケットを羽織った櫻井が登場。監督から「講師は普段から生徒に何度も同じことを説明して慣れているので、その雰囲気を大事にしていきましょう」という説明を受ける櫻井は、過去に映画やドラマで何度も教師役を演じているだけに、教壇に立つ姿もすっかり板についている。当初はシーン毎にカットを割って、冒頭のシーンから順番に撮影していく予定だったが、監督から「それとも一連でいきますか?」と訊かれた櫻井は「一連でがんばります!」と即答する。1度に話すセリフの量が相当多くなるが、話す内容によって声の強弱やスピード、話し方、表情に変化をつけたり、うなずきや身振り手振りのジェスチャーを交えたりと、櫻井は常にカメラの向こうにいる視聴者を意識しながら、分かりやすく説明していた。教壇を降りた櫻井がカメラに近付いていき、アップでメッセージを伝えるシーンでは、監督から「(顔の横に対象商品の写真が入るため)立ち位置はカメラの中心からやや右側で、最後は素敵な笑顔で締めてください!」という指示が。事前に動線やカメラワークを入念にチェックした櫻井の、「行きましょう!」という気合い十分の掛け声でスタートした本番では、アップで「あなたの優しさ、ひとくちください」と呼びかけるセリフも立ち位置もバッチリ決まり、笑顔で撮影を締め括った○櫻井翔 コメント・「1チョコ for 1スマイル」の取り組みについてどう思いましたか?すごく素敵な取り組みで、こうした支援を知ることで、手に取ろうと思う方も多くいらっしゃるんじゃないかなと思いました。自分も撮影の中で説明しながら、生産者の方の苦労があって、私たちが日頃食べているチョコレートが作られていると知ることができたので、このWEB動画をご覧いただいて、より多くの人に、この取り組みを知っていただけたらなと思います。・チョ講師役を演じた今回の動画撮影はいかがでしたか?そうなんです、チョ講師なんですよね(笑)。最初に聞いた時はびっくりしましたが、意外とドラマや映画で、大学教師とか、高校の授業等々で黒板の前に立つことが多いので、久しぶりというか懐かしい感じがしました。最後に立ったのはたしか2017年で、リアルな生徒さんと役者さん達とセットで撮影した当時を思い出しながら演じました。と同時に、講師役として皆さんにお伝えしながらも、自分でも初めて知る情報が多く、「あ、そうなんだ」という学びがあったので、本当に勉強になりましたね。チョコレートのチョコっといい話をしっかりお届けできたらなと思います。・櫻井さん自身、講師や教師になるという選択肢はありましたか?いやいや、全然ないですよ。教えてもらうだけでいっぱいいっぱいなのに、誰かに教えるなんて考えたこともないです。でも、大人になって気付かされましたよね、先生方の凄さというのは。・チョコレートは日頃、どんな時に召し上がりますか?また、今回のキャンペーンの対象商品で、特にお気に入りの商品をお聞かせください。移動でちょっと寝ちゃったという時、寝起きに無性に食べたくなるので、ダースとか板チョコとかを食べる機会が多いです。あと、打ち合わせが続いた時は、頭が疲れるのか、糖分を摂りたくなりますね。でも、お気に入りはやっぱり「ミルクココア」ですよね。CMに出演させていただいていることもあって、以前より飲む機会が増えましたし、自分の中で馴染みのある味というか、落ち着く味になりました。・食べる人もつくる人も、みんなを笑顔にする「1チョコ for 1スマイル」にちなんで、最近、誰かを笑顔にしたいと思ったのはどんな時でしょうか?この夏、新曲を出す機会があったので、その曲を音楽番組等々でパフォーマンスをする時ですね。テレビの前のファンの皆さんに、僕たちの笑顔を届けたいという気持ちは大きいです。あと、去年からSNSを始めたので、メンバー間でインスタライブをやっているとか、こんな面白いことをやっているということをお伝えする時ですね。自粛期間中、僕たちは何をやっていたかというと、ほとんどリモートで紙芝居を読んでいて、一時は紙芝居集団として活動していた感じなので、そろそろパフォーマンスする方に戻らないといけないなと思っています(笑)。・視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。「1チョコ for 1スマイル」プロジェクトは、カカオの国の子どもたちの厳しい現状を救うべく、対象の商品を購入いただくことで、彼らの支援につながる活動です。この動画を通じて、優しさの輪を広げようという気持ちが少しでも増えれば、僕も嬉しいです。「あなたの優しさ、ひとくちください」。
2020年08月25日濃厚チョコレート専門店 ソコラ(SÔ CÔ La)大阪・なんばCITY店は、ルビーチョコシェイク&チョコミントスムージーを2020年8月31日(月)まで期間限定で発売する。「濃厚チョコレート専門店 ソコラ」は、国産チョコレートとベトナムの自社農園で育てたカカオを使った、ユニークなスイーツを提供しているチョコレートスイーツ専門店。そんなソコラから、夏にぴったりなひんやりドリンクが登場。「パッションルビー ソコラシェイク」は、華やかな味わいのルビーチョコレートと、甘酸っぱいパッションフルーツをあわせたオリジナルドリンクだ。キュートなピンク色のビジュアルも目を引く。一方、「ソコラ チョコミントスムージー」は、濃厚なダークチョコレートにミルキーなホワイトチョコレートを合わせたスムージー。爽やかなミントをきかせて、香りにもアクセントを加えた。【詳細】濃厚チョコレート専門店 ソコラ限定メニュー発売期間:2020年8月1日(土)~2020年8月31日(月)<期間限定発売>・パッションルビー ソコラシェイク 550円(税込)・ソコラ チョコミントスムージー 560円(税込)取り扱い店舗:濃厚チョコレート専門店 ソコラ なんばCITY店住所:大阪府 大阪市中央区難波5丁目1−60 なんばシティ本館 1FTEL:06-6631-7888営業時間:11:00~21:00※テイクアウトのみ
2020年08月06日“一冊丸ごとチョコミントを紹介する”書籍『チョコミント本』が、2020年7月21日(火)より発売される。“チョコミン党”のためのガイドブック『チョコミント本』書籍『チョコミント本』は、一冊丸ごとチョコミントを特集したまさに“チョコミン党”のためのガイドブック。カフェで楽しめるチョコミントデザートから、取り寄せ・テイクアウトできるチョコミント菓子、歴代のコンビニスイーツまで一挙まとめて紹介する。カフェのチョコミントスイーツを徹底比較カフェの特集ページでは、東京編・全国編に分けておすすめのチョコミントスイーツにフォーカス。店舗やメニュー情報に加えて、チョコ感・ミント感・甘さなどの指標入りで、イチ押しチョコミントスイーツを徹底比較する。チーズケーキ研究家が手掛ける東京・学芸大学のカフェ「エーワークス」や、本格イタリアンが味わえる愛知県の「カーブカステッロ」など、全国からおすすめのショップを厳選。提供されるスイーツもケーキ、ドーナツ、パンケーキ、かき氷などさまざまなバリエーションが揃っている。チョコミント商品の大図鑑また、これまで発売された歴代のチョコミント商品を集めたページも必見。メーカーやコンビニから展開されたミントフレーバーのスイーツを“まるで図鑑”のようにまとめてフューチャー。懐かしい商品からチョコミン党の心をわしづかみにした人気製品まで、幅広く紹介する。【詳細】書籍『チョコミント本』1,300円+税発売日:2020年7月21日(火)出版社:株式会社 昭文社ページ数:128ページ取り扱い店舗:全国の主要書店
2020年07月24日画像提供:@usiqloさん アイスクリーム市場では、チョコミントフレーバーの人気が年々アップ! 今では”チョコミン党”という言葉があるほど市民権を得ていますが、中には”歯磨き粉の味”と苦手な人もいますよね。 ところがチョコミントマニアの@usiqloさん曰く、「チョコミントアイスを楽しむには最高の時季! ミント感が強かったりほんのり控えめだったり、新たな商品が続々と発売されるので、苦手な人ほどチャレンジしやすい」んだそう。一度は食べてみてほしいというチョコミントアイスを独自評価ランキングでご紹介します! 3位:ミント感控えめ! チェリオ 覚醒チョコミント 改 この投稿をInstagramで見る うしくろ(@usiqlo)がシェアした投稿 - 2020年 6月月23日午後4時42分PDT 3位:チェリオ 覚醒チョコミント 改2018年に発売された「覚醒チョコミント」が、2年ぶりにパワーアップして再登場! 爽快感の強いミントアイスを改良し、より覚醒度がアップしました♪ 価格:140円(税抜)カロリー:287kcal発売日:2020年6月15日販売場所:スーパー、コンビニなど おすすめコメント「パッケージに『スースーミント感アップ』と書いてあるので強烈ミントに少し構えていたものの、チョコの味わいが強い分、スースー感は程よくておいしかったです。ほおばるとミントアイスが先に溶けるので、後味は完全にチョコ! チョコ好きさんには☆5と言えるほどかなりおすすめです」 チョコ感:☆☆☆☆++ミント感:☆☆☆+甘さ:☆☆☆☆映え:☆☆☆おすすめ度:☆☆☆☆ 2位:ASMRも楽しめる! ピノ "プチカリッ" チョコミント この投稿をInstagramで見る うしくろ(@usiqlo)がシェアした投稿 - 2020年 5月月31日午後8時32分PDT 2位:ピノ "プチカリッ" チョコミントミント風味顆粒を混ぜ込んだセミスイートチョコで、ミントアイスをコーティング。爽快感はもちろん、”プチッカリッ”としたASMR(咀嚼(そしゃく)音など心地よい反応・感覚)も楽しめるのが特徴です♪ 価格:180円(税抜、1箱6粒)カロリー:31kcal(1粒あたり)発売日:2020年6月1日販売場所:スーパー、コンビニなど おすすめコメント「ちょっとだけカリッとするチョコと爽やかなミントアイスが最高に合います……! ミントの爽快感をスーッと感じつつ、アイスクリームのミルク感がたっぷりで心地よい爽やかさ。チョコ、ミント、ミルクのバランスが最高で、一番好きなチョコミントアイスかもしれません!」 チョコ感:☆☆☆+ミント感:☆☆☆++甘さ:☆☆☆++映え:☆☆☆☆おすすめ度:☆☆☆☆☆ 1位:安定のおいしさ! ガリガリ君リッチ チョコミント この投稿をInstagramで見る うしくろ(@usiqlo)がシェアした投稿 - 2020年 5月月11日午前3時57分PDT 1位:ガリガリ君リッチ チョコミントチョコチップが10%増量&ミントの香りもパワーアップしてリニューアル♪ 価格:140円(税抜)カロリー:134kcal発売日:2020年5月12日販売場所:スーパー、コンビニなど おすすめコメント「ミント味のアイスの中にチョコチップ入りのミントかき氷がたっぷり! ひと口食べるとシャクッとしてスーッとして、チョコの甘さが広がります。今年も安定のおいしさなので、おすすめです!」 チョコ感:☆☆☆+ミント感:☆☆☆☆+甘さ:☆☆☆☆映え:☆☆☆☆おすすめ度:☆☆☆☆☆ チョコミントと一言でいっても、爽やかなミントグリーンだけじゃなく、ブルーっぽかったり無着色でホワイトだったり、色合いもさまざまで目でも楽しめます♪ 暑い今だからこそ、ミントの清涼感でスッとひんやり、ちょっぴりクールダウンしてみませんか? ※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。 ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。 取材・文/松野久美
2020年07月13日森永乳業のチョコバーアイス「チェリオ」シリーズの新作「チェリオ 覚醒チョコミント 改」が、2020年6月15日(月)より期間限定で発売される。「チェリオ 覚醒チョコミント」がミント感UPで復活アイスの中央に分厚い板チョコを入れ、トッピングを乗せたパリパリチョコでコーティングした「チェリオ」は、チョコ主体のしっかりとした“噛みごたえ”が楽しめるチョコバーアイス。今回は2018年に発売され人気を博した「チェリオ 覚醒チョコミント」が、ミントの存在感をさらに際立たせた新作「チェリオ 覚醒チョコミント 改」として新たに登場する。主役となるビターな味わいの板チョコを入れたミントアイスは、サクサク食感のココアクッキー入りビターチョコでコーティング。前作より更に強い清涼感を感じられるよう配合を見直したことで、“覚醒”の文字通り目の覚めるような爽快感が楽しめるという。商品情報「チェリオ 覚醒チョコミント 改」発売日:2020年6月15日(月)〜 期間限定価格:140円+税販売店舗:全国のコンビニエンスストア、量販店、一般小売店
2020年06月11日2020年6月現在、アメリカ・ミネソタ州で黒人男性ジョージ・フロイドさんが白人警官に暴行を受けて亡くなった事件をきっかけに、人種差別に対する抗議活動が激化。デモ参加者のほとんどは平和的に声をあげているものの、一部の暴徒化した人たちによって、破壊行為や略奪が起こっています。iPhoneなどの販売を行う、アップルストアも略奪の被害が相次ぎました。そのため被害を防ごうと多くの店で、木の板を張るなどの対策がとられています。窓ガラスが平和の掲示板に地元のニュースメディア『CBS Chicago』によると、アメリカ・イリノイ州のネイパービルにあるアップルストアでも、被害防止として店の前にあった木の板を張っていました。ある日、その木の板に若い女性たちは平和を願う紙を残していったといいます。すると、一度は剥ぎ取られてしまったものの、後日店の前にある板は、たくさんの平和を願うメッセージが続々と貼られて埋め尽くされたのです。その様子がこちら。さらに、アメリカ各地のアップルストアの窓が平和を願う掲示板になっているのだとか。Boarded up windows of Apple Stores across the US are turning into canvases for peaceful protestors supporting #BlackLivesMatter . Murals & memorials for George Floyd have popped up in Portland, Naperville & Palo Alto. A positive change over violent looting: pic.twitter.com/KTms1gzE1e — Michael Steeber (@MichaelSteeber) June 3, 2020 Twitter上には、ほかにも平和への願いが書かれたハートの紙を木の板に貼っている写真が投稿されていました。暴力などでデモを行うのではなく、このように平和的に想いを伝えることが大切でしょう。[文・構成/grape編集部]
2020年06月05日毎年5月中旬ごろからよく見かける「チョコミント」味のお菓子。自称チョコミン党のライターが、店頭で見つけた11種類のチョコミントのお菓子を食べ比べ。ミント感が少なめ、普通、多めと3つにカテゴライズして紹介します。文・小田原みみ毎年恒例、チョコミン党の歓喜のシーズンがやってきました。5歳にしてチョコミントの美味しさに目覚めたライターが、コンビニで見つけた11種類のチョコミントアイテムを食べ比べ。紹介順に、記事下に行くにつれて、だんだんとミント感が強くなっていきます!ミント感少な目…チョコミン党初心者さん向けチョコミン党であれば、言わずもがなチョコとミントの組み合わせは大好きですが、そうでない方にとっては「チョコミント=歯磨き粉」というイメージがある方が多いようです。初チョコミント、もしくはチョコミントが苦手という方でも「美味しい」と感じるのではないかと思う、ミント感少なめの4アイテムの紹介です。明治 ミントチョコレート ¥145(編集部調べ)ベースはセミビターのチョコレートです。このように中にミントのツブツブが入っていてほのかにスーッとします。ミント感は正直少な目ですが、さすが明治! チョコレートが美味しいので、ミント強めが好きという方でも大満足の一品です。24kcal/枚ネスレ キットカット ミニ オトナの甘さ プレミアム ミント¥162(編集部調べ)な、なんと! こちらの商品開発担当者は「チョコミント」が苦手だったそう。そこで、「歯磨き粉っぽい味」というイメージを払拭すべく、通常のキットカットとは違ったザクザク感や、チョコレートの風味に工夫を凝らしたとのこと。実際に、開封して口に入れる直前の印象は甘いチョコレートでした。ラム酒パウダーも配合されていて香りがよく「歯磨き粉感」は少な目です。ちなみにピーチミント味もあります。65kcal/枚江崎グリコ ポッキー〈チョコミント〉 ¥162(編集部調べ)こちらのアイテムの最大の特徴は、ほろ苦いカカオのプレッツェルの美味しさ。香ばしさがたまりません。ミントチョコのコーティングは? と思うかもしれませんが、このポッキーにおけるミントチョコは名脇役のような立ち位置。ポッキーという昔からなじみのあるお菓子という点もあり、初心者の方におススメの一品です。森永 チョコ増し小枝 ¥108(編集部調べ)定番のチョコレート菓子、小枝からもチョコミントフレーバーの登場です。通常の小枝であればミルクチョコレートの中に小麦パフが入っているのですが、こちらはミント風味チョコレートの小枝をミルクチョコレートでコーティングしています。このようにミントチョコの比率が高いですが、コーティングのチョコレートが甘めなので食べやすくなっています。161kcal/袋ミント感普通…チョコミン党中級者向け続いてしっかりとミントを感じたいという方におすすめのアイテムを4つ紹介します。正栄デリシィ チョコミントクランチ ¥138(編集部調べ)ワッフルコーン、小麦パフ、チョコチップがミント風味チョコレートで固められ、ザクザク食感がおもしろいアイテム。キューブ型でかわいいのに、ミントのツンとした感じもしっかりと残してくれます。275kcal/袋ブルボン ブランチュール チョコミント味 ¥140(編集部調べ)ココアの味がしっかりとするラングドシャクッキーはビター。ミント味のチョコは甘めなのですが清涼感があり、印象強めです。225kcal/箱不二家 LOOK 2つのこだわりチョコミント ¥130(編集部調べ)1箱で複数のフレーバーが楽しめるLOOKチョコレートからもチョコミントフレーバーが登場。「チョコミントアイスフレーバー」と「チョコミントソフトクリームフレーバー」の2種類が楽しめます。まず左側の「チョコミントアイスフレーバー」から。こちらはオーソドックスなチョコミント。中に入っている小さなチョコクランチのつぶつぶ食感がいいアクセントになっています。続いて右側の「チョコミントソフトクリームフレーバー」。「チョコミントアイス」と比較するとミント感がやや強めでツーンとします。中に入っているチョコソースはミントの香りがあり、かつビター。大人な印象の一粒です。260kcal/箱不二家 うすやきカントリーマアム(チョコミント) ¥216(編集部調べ)うすやきということで、通常の「カントリーマアム」と比べると厚みが薄め。クッキーの甘い部分とミント感たっぷりの箇所の味のコントラストが、今回食べ比べた中で一番はっきりとしていました。ミント感多め…チョコミン党上級者続いてはチョコミン党上級者向けのミント感強めのアイテムを3つ紹介します。江崎グリコ クリームコロン〈大人のチョコミント〉 ¥129(編集部調べ)え、意外! と思った方、多いのではないでしょうか? 私自身も食べてみてビックリしました。まず開封するとチョコミントの風味もするのですが、クリームコロンのあの甘い香りがします。食べると確かにクリーミーでありつつ、ミント味なのですが、このミントのスーッというあと味がしばらく口の中にとどまります。ということで、上級者向けに推薦します。266kcal/箱不二家 10枚サーティワンチョコレート(チョコレートミント)SP ¥140(編集部調べ)チョコミン党であれば一度は食べたことがあるであろう、サーティワンの人気フレーバー「チョコレートミント」をイメージしたお菓子。実際のアイスもかなりミントフレーバーが強めですが、こちらもそれに劣らず強め。ブラッククランチクッキーを混ぜ込んだミントチョコをビターチョコレートで包み、大満足の一粒です。25kcal/枚森永 ミントの白いダース ¥162(編集部調べ)今回食べ比べた中で最もミントが強い! と感じたのがこちら。チョコレートが、ミルクかビターだとミントとの味の違いがはっきりわかるのですが、こちらはホワイトチョコレート。しかもダースのあの滑らかなくちどけなので、ミントがチョコレートと一体化しています。さらにツブツブの追いミントも入っていて、強ミントが好きな方にはたまらない一品です。21kcal/粒チョコミン党のみなさまいかがでしょうか?あくまでも個人的な感想でチョコミン党初心者~上級者向けと紹介しましたが、いかがでしたでしょうか? 一気に実食してみてわかったことなのですが、チョコミントのお菓子は香りが「チョコ」か「ミント」かというところから始まり、そのチョコはビター、ミルク、ホワイトのどれなのか、ミントの粒は入っているのか等、さまざまな違いがあり、大変面白かったです。ミントの収穫時期である5月頃からよく見かけるチョコミント系お菓子。気になるものがあればぜひお試しください!※ 東京近郊のコンビニエンスストアで購入した際の価格を、参考のために掲載しました。(2020年5月)
2020年05月27日赤城乳業「ガリガリ君」シリーズの新作アイス「ガリガリ君リッチチョコミント」が、2020年5月12日(火)より全国で発売される。「ガリガリ君リッチチョコミント」チョコチップ増量で2020年も登場「ガリガリ君」シリーズ夏の定番となりつつある「ガリガリ君リッチチョコミント」が、2020年もリニューアルして登場。発売3年目となる今年は、チョコチップの量を従来比10%増量。ミントの香りもチョコレートの風味に合わせたものに変更することで、これまで以上にチョコミント感が楽しめる味わいに仕上がっている。商品情報「ガリガリ君リッチチョコミント」発売日:2020年5月12日(火)価格:140円+税発売エリア:全国【問い合わせ先】赤城乳業株式会社 お客様相談室TEL:0120-571-591(9:00〜18:00 日曜日、年末年始を除く)
2020年05月10日・この気持ちを持ち続けていたい。・心からの「ありがとう」を送ります!・同じ思いを、日本中の人が持ってますよ。・泣けてきた…。福島県の『あぶくま高原道路』で目撃された道路情報板に、そんな感動と称賛の声が寄せられています。福島県が始めた、物流を支えるドライバーへの感謝のメッセージきっかけは、いなづま(@inaduma)さんがTwitterに投稿した1枚の画像。それが、こちらです。ありがとう!! pic.twitter.com/0GlhOTDKdn — いなづま (@inaduma) April 26, 2020 道路情報板を活用したメッセージの発信は、2020年4月22日から福島県の土木部道路管理課が始めたもの。新型コロナウイルス感染症が感染拡大を続ける中でも、物流を支えてくれている長距離ドライバーへの感謝を伝える方法として、土木部の職員たちが発案したといいます。メッセージの反響は大きく、土木部の取り組みを称賛する声や、物流を支えるドライバーに改めて感謝する声など、県を越えて注目を集めている福島県の道路情報板。外出自粛が求められている一方で、私たちの生活を支えるために働き続けてくれている人がいます。彼らの存在に感謝するとともに、少しでも多くのドライバーにこの感謝の気持ちが届くといいですね。[文・構成/grape編集部]
2020年05月01日■ふわふわ食感に喝!?な、男前食感やわらかくて、ふわふわトロトロ食感が最近のスイーツのトレンドですが、こちらはその真逆を行く商品。固めの板チョコと&ココアクッキーでミルククリームを細長くサンド。贅沢な大きさです。ひと口食べれば板チョコからは「パキ」っと音が。さらにクッキーも「サク」っとした歯ごたえ。なかなか食べ応えがあります。中のミルククリームも甘さ控えめで、ほどよい苦みがちょうどいい。パッケージの黒さが象徴するように、全体的に男前なスイーツです。外出自粛でなかなか平坦な毎日。このスイーツが、ちょっとした刺激になるかもしれません。・価格:168円(税込)・カロリー:354kcal
2020年04月30日森永製菓の人気アイス「板チョコアイス」が、アニメ「進撃の巨人」とコラボレーション。「板チョコアイス 進撃の巨人 背表紙パッケージ」として、2020年4月13日(月)より、期間限定で全国発売される。「板チョコアイス」とは?森永製菓の「板チョコアイス」は、ベルギー産チョコレート使用の本格的な味わいを楽しめるアイスクリーム。その名の通り“板チョコ”のようなユニークな見た目が特徴で、中には程よい甘さのひんやりバニラアイスがたっぷりと詰まっている。これまでは季節限定での展開だったが、2020年春より通年販売が決定したことでも話題を集めたアイスクリームだ。板チョコアイス 進撃の巨人 背表紙パッケージ「板チョコアイス 進撃の巨人 背表紙パッケージ」は、そんな「板チョコアイス」のパッケージとなる箱を、「進撃の巨人」の“背表紙”風デザインに仕上げた“アニメファン”必見の限定アイスクリーム。全10種類を揃えるパッケージは、1巻にエレン、2巻にミカサ、4巻にリヴァイ…といった具合に、人気キャラクターたちのモチーフを添えたビジュアルに。異なるデザインを買えば買う程、冷蔵庫の中が“本棚”のようになる、新感覚のアイスクリームとなっている。【詳細】「板チョコアイス 進撃の巨人 背表紙パッケージ」発売日:2020年4月13日(月)※なくなり次第終了発売地域:全国価格:70mL 151円(税込)
2020年04月10日ギャレットポップコーンから限定フレーバー「チョコミント」が、2020年3月27日(金)から4月15日(水)までギャレット ポップコーン ショップス全店舗にて発売される。数量限定となる「チョコミント」は、ミントの爽快感とココアのビターな味わいを同時に楽しめる、ギャレット初のミント系ポップコーンだ。カリッとした食感のキャラメルクリスプに、ペパーミント風味のチョコレートをコーティング。ペパーミントの爽快感が際立つよう、濃く深いココア キャラメルクリスプをミックスした。また、パステルカラーの「ギャレット スプリング缶」も同時発売。爽やかなイエローとグリーンのストライプの上に、ピンクのブランドロゴを大胆にあしらった春らしいデザインとなっている。【詳細】限定レシピ「チョコミント」発売期間:2020年3月27日(金)~4月15日(水) ※なくなり次第終了展開サイズ、価格:S 580円、M 1,030円、L 1,670円、J 3,300円、クォート缶 1,700円、1ガロン缶 4,300円、2ガロン缶 8,250円展開店舗:ギャレット ポップコーン ショップス 全店舗※一日の販売数に限りあり。なくなり次第終了。※J、2Gは酒々井プレミアム・アウトレット店とららぽーとEXPOCITY店の2店舗のみ販売。■ギャレット スプリング缶販売期間:2020年3月27日(金)~4月15日(水) ※なくなり次第終了展開サイズ、価格:クォート缶 1,130円~、1ガロン缶 2,800円~展開店舗:ギャレット ポップコーン ショップス 全店舗取り扱い可能レシピ:シカゴ ミックス、キャラメルクリスプ、チーズコーン、マイルド ソルト、プレーン、アーモンド キャラメルクリスプ、カシュー キャラメルクリスプ、ベリーベリーホワイトチョコレート、チョコミント※一日の販売数に限りがあり。なくなり次第、終了。
2020年03月28日ロッテの人気ロングセラー商品「チョコパイ」シリーズより、新作「おもてなしチョコパイパーティーパック<宇治抹茶>」が登場。2020年3月17日(火)に全国で発売される。宇治抹茶を使用した和の「チョコパイ」“お茶を淹れて人をもてなす日本のこころ”をイメージして開発されたという「おもてなしチョコパイパーティーパック<宇治抹茶>」は、宇治抹茶を使用した和の「チョコパイ」。京都府産の宇治抹茶を加えた宇治抹茶クリームをふんわりとしたケーキでサンドし、チョコレートでコーティング。香り・旨味・苦味のバランスが良い宇治抹茶とチョコレートの絶妙なコンビネーションが楽しめる一品となっている。商品情報「おもてなしチョコパイパーティーパック<宇治抹茶>」発売日:2020年3月17日(火)価格:オープン価格(希望小売価格500円前後+税)発売地区:全国(コンビニエンスストア・駅売店除く)内容量:9個
2020年03月16日新アイス「いちごチョコミント」が、2020年3月10日(火)より全国発売。赤城乳業人気の「チョコミントアイス」シリーズから新フレーバーが登場。春に旬を迎えるいちごを合わせた「いちごチョコミント」が新発売となる。苺が香るいちごミントアイスに、チョコチップを混ぜ込んで食感のアクセントを加えた。甘く爽やかなチョコミントと苺はベストマッチ。ぜひ新作のひんやりチョコミントアイスを試してみて。【詳細】「いちごチョコミント」140円+税発売日:2020年3月10日(火)発売エリア:全国【問い合わせ先】赤城乳業株式会社 お客様相談室TEL:0120-571-591(9:00~18:00)※日曜、年末年始を除く。
2020年03月08日『キャッチライトスティック』で、光を集めよう!2020年2月21日(金)、IPSAから、レフ板のように白い光を素肌に仕込む『キャッチライトスティック』が発売される。「キャッチライト」は瞳を輝かせる光のことを指し、目の存在感や肌の透明感、瞳の輝きなどを高める効果が期待される。同商品はホワイト層とコントロールカラー層の2層をブレンド。瞳を輝かせながらも、ナチュラルに仕上げることができる。印象的な瞳を手に入れたい人や、顔の立体感を高めたい人などにオススメだ。販売価格は3,850円(税込み)。IPSAの店頭にて予約を受け付けている。自分に足りない光を効果的に補おう!『キャッチライトスティック』は、ブルー、イエロー、ピンクの3色を用意。IPSAの肌測定器「イプサライザー」で、自分に足りない光を測定し、肌状態にあったカラーを選ぶことが推奨される。同商品は化粧下地の後に使用。5mm程度をくり出して目元に直接塗り、指でトントンと軽くたたいてなじませるとナチュラルに仕上がる。素肌に足りない光を補う化粧下地『コントロールベイス』と併せて使うと、より透明感をアップさせることができる。『コントロールベイス』の販売価格は3,080円(税込み)。(画像はIPSAオフィシャルサイトより)【参考】※IPSAオフィシャルサイト
2020年02月15日間もなくやってくるバレンタインデー。気になる人にチョコを渡したいけれど、あまり重く捉えて欲しくない……と思っている方も多いはず。では、男性がチョコをもらっても重たく感じない、“嬉しいシチュエーション”とは?■ 事前にひと声かけてから「何年か前のバレンタインデーで、仕事が終わって会社から出たら職場の後輩の女の子がサッと前に現れ、チョコレートを渡してきたんです。嬉しくなくはないけど……突然すぎたし、待たせてしまった申し訳なさのほうが大きくて。ひと声かけてくれたらよかったんですが……」(28歳/飲食)待ち伏せは、するほうはドキドキでしょう。いつ来るか、今か今かと待ち構え、実際に現れたときは嬉しいですよね。ただ、される側は迷惑とまではいかなくても「待たせてしまい申し訳ない」と思うようです。彼との関係性にもよりますが、待ち伏せは自己満足になりがち。逆にきちんと事前に声かけをすることで「相手の気持ちや都合を考えて行動できる子なんだな」と、好印象を与えることができます。片思いの彼にチョコを渡すときは、事前にひと声かけてからの方が良さそうですね。■ 会ってすぐに気軽な感じで「去年のバレンタインは、ちょうど友だち何人かと飲む約束をしている日でした。待ち合わせの店に行くと、すでに女の子がひとり。その子から、“はい”とチョコを渡されて。自然な感じで、普通に嬉しかったですね」(26歳/内装)やっぱり、自然な流れで渡すのが一番。みんなが来てからとか、わざわざタイミングを待つ必要はないのかも。会ってすぐ、相手も構えていないようなときにサラリと渡すくらいが良さそうですね。■ 荷物のなかに忍ばせて「同僚の女子社員から、化粧品のサンプルが入った紙袋を受け取ったんです。よくあることなので、特に中身は確認しませんでした。そしたらあとでLINEが来て『チョコ入れといたから』と。見たら、バレンタインのチョコがひとつ入ってて。ちょっとキュンとしましたね」(30歳/化粧品)荷物のなかに紛れて入っているなんて、思いがけずプレゼントをもらったかのような“サプライズ感”がありますよね。会社やバイト先などで業務的なやり取りのなかに、こんな贈り物があったら、どこかホッとするし嬉しくなります。“さり気なく、思いがけないサプライズ”が、喜ばれるポイントそうですね。■ 翌日「昨日渡せなかったから」と「去年のバレンタインは、仕事でバタバタしてたんですよね。なので、会社を行ったり来たりして、バレンタインを意識する間もなくて。そしたら翌日、ひとりの女子社員が『昨日渡せなかったから』とチョコを手渡ししてくれたんです。やけに嬉しかったおぼえがあります」(29歳/不動産)どうしても今日渡さなきゃ……となると、相手に気持ちが重く伝わってしまうこともあります。かと言って机にチョコがポツンと置いてあるのも味気ないもの。忙しそうな様子を見て、わざわざ翌日に手渡してくれた気遣いが嬉しかったのでしょう。そう考えると、あえて翌日に渡すのも、ひとつの方法かも。■ おわりにチョコを渡す相手が好きな人でも、そうでない人でも、プレゼントする相手にはやっぱり喜んでもらいたいですよね。重たすぎず、軽すぎず……気になる人へのチョコの渡し方って悩むものですが、その気持がちゃんとあれば大丈夫。相手の状況を考えながら、シチュエーションやタイミングを少し意識してみましょう。きっと彼に喜んでもらえますよ。(大木アンヌ/ライター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2020年02月10日イプサ(IPSA)は、“マーブル設計”のスティック状ハイライター「キャッチライトスティック」を2020年2月21日(金)より発売する。“白いレフ板”着想のマーブルハイライターブルー、イエロー、ピンクとカラフルカラーの「イプサ キャッチライトスティック」は、“レフ板”から着想したスティック状ハイライターだ。写真撮影時に白いレフ板を使用すると、瞳の中に白い光“キャッチライト”が映り込み、いきいきとした表情にみせてくれる。プロのカメラマンの技からインスピレーションを得て、白いレフ板効果を持ったハイライターを作り出した。“肌に足りない”光の色をプラス「キャッチライトスティック」は、白いレフ板効果をしっかりと肌に仕込む「ホワイト層」と、白浮きせず肌なじみをよくする「カラー層」をマーブル状にコンビネーション。カラー層は、ブルー、イエロー、ピンクの3色が揃っている。色選びは、肌測定器イプサライザーでチェックしてからチョイスを。自身の肌に足りない光の色を測定してくれるので、足りない光の色に合わせたカラーを選ぶことで肌なじみがアップする。うるうるアイ&立体フェイスを実現使用方法は、化粧下地をなじませた後、目もとに適量を直接塗り、指でトントンと軽くたたくようになじませればOK。瞳の存在感を高めてくれ、いきいきとした表情を演出してくれる。自然なツヤ感をもたらしてくれるので、ファンデーションのあとに鼻根部、唇の山の上などにのせれば、より立体感のある仕上がりを叶えてくれる。下まぶたの目頭に塗布して“涙袋メイク”を施せば、潤んだ印象の目もとへと近づけてくれる。【詳細】「イプサ キャッチライトスティック (ブルー)、(イエロー)、(ピンク)」全3色 各3,500円+税発売日:2020年2月21日(金)【問い合わせ先】イプサお客さま窓口TEL:0120-523543
2020年02月07日“チョコミント”スイーツのバレンタインイベント「帰ってきた『チョコミン党』」が、2020年2月4日(火)から14日(金)まで、渋谷パルコ1階の「カミングスーン(COMINGSOON)」にて開催されます。チョコミント好き必見のスイーツイベント2019年に表参道で開催された「嫌いなんて言わないで!食べたらあなたもチョコミン党」が、パワーアップして渋谷パルコで開催。ミントカラーとブラウンに彩られたポップな空間では、バラエティー豊かなチョコミント味のスイーツが揃います。会場では、2019年に人気を集めた“目玉付き”マカロンやケーキポップなどが登場。また、その場で味わえるホットチョコミントドリンクや、色鮮やかなミントチョコがとろけ出すあつあつのフォンダンショコラも数量限定で用意されています。さらに、自分の好きな分量でブレンドのできるチョコミントグラノーラも。チョコミント味スイーツを存分に味わえます。さわやかなチョコミントスイーツを楽しんで見た目も可愛く、さわやかな味わいが魅力のチョコミントスイーツをたっぷり楽しめるイベント「帰ってきた『チョコミン党』」は、2020年2月4日(火)~2月14日(金)までの限定開催です。チョコミント好きの“チョコミン党”の方はぜひ足を運んでみてくださいね。イベント情報イベント名:帰ってきた「チョコミン党」催行期間:2020年02月04日 〜 2020年02月14日住所:東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコ 1F電話番号:03-6434-9059
2020年02月06日よみうりランドで、2月1日(土)、2日(日)、8日(土)、9日(日)、11日(火・祝)の5日間、「チロルチョコpresents 第8回全国チロルチョコ積み選手権~想いの数だけ、チロル重ねる~」が開催される。このイベントは、制限時間内にいくつチロルチョコを積み重ねることができるのかを競うイベント。制限時間は30秒の1回勝負で、1段につき1個積んでいき、制限時間経過後に5秒間キープできたら記録認定になる。ゲーム後は積み上げた分のチロルチョコが、崩れてしまった場合もチロルチョコ2個がプレゼントされる。各日、予選会と決勝が行われ、優勝者にはチロルチョコ1年分(1000個)がプレゼントされる。予選会の参加料は1人1回100円。「チロルチョコpresents 第8回全国チロルチョコ積み選手権~想いの数だけ、チロル重ねる~」2月1日(土)・2日(日)・8日(土)・9日(日)・11日(火祝)よみうりランド予選10:00~14:30太陽の広場特設ブース決勝15:15~太陽の広場ステージ定員:予選は各日1000人。上位10名が決勝へ※荒天中止
2020年01月25日ドイツのチョコレートブランド「ローエンシュタイン」から2020年のバレンタインコレクションが登場。全国の主要百貨店にて発売される。独チョコブランド「ローエンシュタイン」とは「ローエンシュタイン」は、1964年に創業したドイツを代表する老舗チョコレートブランド。バイエルン郊外に佇むローエンシュタイン城のふもとに工場を構えており、製造するチョコレートは飛行機のファーストクラスでサーブされるなど、地元ドイツだけでなく世界中の人々から愛されている。「ローエンシュタイン」が贈る2020年バレンタインチョコそんな「ローエンシュタイン」の2020年のバレンタインチョコレートコレクションは、ドイツビールとチョコレートを掛け合わせたブランドの人気シリーズ「ドイツビールショコラーデ」を中心に、ドイツの伝統菓子“クグロフ”をモチーフにしたショコラなどを展開。歴史ある醸造所のビールを使った新作チョコ古い歴史を持つクルムバッハ醸造所からセレクトしたドイツビールを使用した新作ショコラが登場。小麦麦芽を使用した爽やかな白ビール“カプツィーナ”、新鮮なホップの香りとほのかな苦みのラガービール“モンヒスホーフ”、醸造香が広がる濃厚なダークビール“エク28”をそれぞれ使用した3種を用意する。チョコレートは、ジョッキや樽を模ったユニークな見た目もポイント。また、3種の新作を詰め合わせたアソートボックスもラインナップする。キュートで華やかな“クグロフ”チョコ「ローエンシュタイン」のバレンタインで毎年人気の「クグロフショコラーデ」「ハートショコラーデ」が2020年も登場。“クグロフ”をモチーフにした「クグロフショコラーデ」は、ナッツクリームやクリスプを合わせ、様々な食感を楽しめるように仕上げた。一方の「ハートショコラーデ」は、中にフルーツやハニーなどのクリームやガナッシュをイン。大人の女性をイメージしひとつひとつ丁寧にデコレーションを施した、キュートで華やかな一粒は贈り物にぴったりだ。【詳細】ローエンシュタイン 2020年バレンタインコレクション販売場所:西武池袋本店、伊勢丹新宿店、小田急新宿店、新宿高島屋、東急東横店、日本橋三越本店、日本橋高島屋、銀座三越、松屋銀座、そごう横浜店、横浜高島屋、そごう千葉店、ジェイアール名古屋タカシマヤ、名古屋栄三越、ジェイアール京都伊勢丹、京都タカシマヤ、阪急うめだ本店、阪神梅田本店、大阪タカシマヤ、あべのハルカス近鉄本店、神戸阪急※販売期間は百貨店により異なる。※数量に限りあり。<商品価格>・ドイツビールショコラーデ ウィート/ラガー/ストロング 各864円(税込)・ドイツビールショコラーデ アソート 1,728円(税込)・クグロフショコラーデ 5個 1,296円(税込)・ハートショコラーデ5個 1,296円(税込)
2020年01月24日ピンクカラーでバレンタインを可愛く演出!株式会社ロッテは、2020年1月7日(火)よりガーナの板チョコレートでは初めてとなるいちご味の商品「ガーナピンクチョコレート」を全国で発売いたします。◆『ガーナピンクチョコレート』◆『ガーナチョコ&クッキーサンド恋味いちご』株式会社ロッテ HPはこちら株式会社ロッテ(本社:東京都新宿区)は、2020年1月7日(火)よりガーナの板チョコレートでは初めてとなるいちご味の商品「ガーナピンクチョコレート」を全国で発売いたします。バレンタインをより楽しんでいただくため「ピンクバレンタイン」をテーマに、チョコレートの美味しさはもちろん、見た目にもこだわり、そのままでも手づくりの材料にしてもとても可愛いピンクのいちご味のチョコレートに仕上げました。さらに、パッケージや中のアルミ包装も全てチョコレートと同じピンクカラーに。バレンタインをより可愛く演出するこの時期だけのフレーバー商品、ぜひお試しください!◆『ガーナピンクチョコレート』<商品特長>1.バレンタインを可愛く演出する、この時期だけのガーナピンクチョコレート。チョコもパッケージも中のアルミ包装も全て可愛いピンクカラー。2.味のテーマは「恋味いちご」。ガーナホワイトにいちごパウダーを練り込んだ本格的で甘酸っぱいいちご味。●商品名ガーナピンクチョコレート●発売日2020年1月7日(火)●発売地区全国●内容量47g●価格オープン価格(想定小売価格140円前後(税抜))◆『ガーナチョコ&クッキーサンド恋味いちご』<商品特長>1.バレンタインを可愛く演出する、この時期だけのガーナピンクチョコアイス。アイスもパッケージも可愛いピンクカラー。2.味のテーマは「恋味いちご」。苺チップ入りチョコ、苺アイスと、苺づくしの商品で、ほんのり甘酸っぱいいちご味。チョコとクッキーの2つの美味しさを一度に楽しめます。●商品名ガーナチョコ&クッキーサンド恋味いちご●発売日2020年1月6日(月)●発売地区全国●内容量76ml●価格希望小売価格140円(税抜)■この時期だけのバレンタインパッケージも登場!ガーナの板チョコレートとエクセレント(箱タイプ)、アイスがこの時期だけのバレンタインパッケージに変身します!横に並べるとパッケージに描かれたリボンが繋がっていくデザインになる他、お菓子8品は中のアルミ個包装がピンクカラーになります。■「ガーナ」×「川村元気」×ネット界の新星「Eve」のスペシャル動画を公開多様化した価値観の中でバレンタインをより楽しんでいただくために「川村元気×Eve×ガーナ」より「ピンク」をテーマにした新たなバレンタインの世界観をお届けします。スペシャル動画は近日公開予定。■プロフィールシンガーソングライターEveインターネットを中心に活動し、代表曲「ドラマツルギー」はYouTubeで4600万回再生、MVの総再生回数は4億回(2019年12月時点)。今年2月に発売したアルバム「おとぎ」はオリコンデイリーランキング2位を獲得、今年冬開催する全国ワンマンライブツアーは東京国際フォーラムホールAを含めた全公演即日ソールドアウトする等、今最も目が離せないアーティスト。映画プロデュ―サー、小説家川村元気1979年生まれ、映画プロデューサー、小説家。『告白』『悪人』『モテキ』『おおかみこどもの雨と雪』『君の名は。』『天気の子』などの映画を製作。12年、初小説『世界から猫が消えたなら』を発表。米国、イギリス、フランス、ドイツ、中国、韓国、台湾などで出版され、全世界累計200万部を突破。14年、絵本『ムーム』を発表。RobertKondo&DiceTsutsumi監督によりアニメ映画化され、全世界32の映画祭にて受賞。18年、佐藤雅彦らと製作した初監督作品『どちらを』がカンヌ国際映画祭短編コンペティション部門に出品された。著書として小説『四月になれば彼女は』『億男』『百花』、対話集『仕事。』『理系に学ぶ。』『ブレスト』など。企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年01月14日トゥー フェイスド(Too Faced)からバレンタインシーズンに向けた、“チョコレート”香るアイシャドウパレットが登場。2020年1月31日(金)より、数量限定で販売される。チョコレート香るアイシャドウパレットトゥー フェイスドの「チョコレート バー アイシャドウ パレット」は、ブランド創業者でありクリエイティブ ディレクターでもあるジェロッド・ブランディーノが、ハワイアンスパでチョコレートのフェイシャルトリートメントを受けている時にひらめいたコスメ。全米では既にベストセラーの1つになっている人気アイテムだ。板チョコをモチーフにしたチャーミングなパッケージを開けると、ココアパウダーを配合したアイシャドウから、チョコレートの香りがふんわりと香る。マット&シマーな16色をセット用意したカラーは、ナチュラルなブラウンをはじめ、繊細なピンク、アクセントにもなるパープルなど高発色の16色。ナチュラルなシェードはたっぷりとセットされているので、アイシャドウベースとして心置きなく使うことができる。質感は目もとを上品な印象に導いてくれるマットとシマーの2種類。ナチュラルルックからスイートルックまで、幅広いメイクアレンジを叶えてくれそうだ。チョコレート香るアイブロウペンシルも1月31日(金)には、チョコレートブラウニーのような甘い香りの「トゥー フェイスド チョコ ブロウ アイブロウ ペンシル」も発売。「トゥー フェイスド チョコ ブロウ アイブロウ ペンシル」は、カリグラフィーペンのように平らな繰り出し式のアイブロウペンシル。ペンシルの角度を変えることにより、シャープなラインで引き締めることも、豊かな太眉に仕上げることも叶えてくれる。もう一方の丸みのあるスクリューブラシを使えば、肌になじんだナチュラルな眉毛が完成。ココアパウダーやココアバターから成る“ココア コンプレックス”を配合しているため、なめらかな付け心地が実現しているのも特徴。ウォータープルーフで理想の眉を12時間キープしてくれるのも嬉しい。カラーはトープ、ソフトブラウン、ディープブラウンの3色を取り揃える。【詳細】トゥー フェイスド バレンタインコスメ発売日:2020年1月31日(金)・チョコレート バー アイシャドウ パレット 6,800円+税<数量限定発売>・トゥー フェイスド チョコ ブロウ アイブロウ ペンシル 全3色 各2,800円+税<全国発売>【問い合わせ先】お客様相談室TEL:0570-003-770
2020年01月11日ロッテのロングセラー洋酒チョコ「ラミー」からアイスが登場。「ラミーチョコアイス」が全国発売となる。ロッテ「ラミー」は、みずみずしいラムレーズンをしっとりしたガナッシュチョコに閉じ込めた香り高いチョコレート。毎年冬季限定で発売される大人のチョコレートは、1965年の発売以来、愛され続け、今なおロングセラーアイテムとして人気を集めている。この度、この"大人の洋酒チョコ”がアイスになって登場。ラミーチョコの味わいを再現するため、秘伝のラム酒レシピに基づき、ラムレーズンを作り、生チョコは、洋酒がほんのり香る大人の味わいに仕上げた。チョコアイスは、生チョコ、レーズンの味わいに負けないよう、しっかりとカカオ感の感じられる味わいを追求した。また、アイスの発売に合わせて9月24日(火)よりチョコレート「ラミー」も全国で発売される。【詳細】「ラミーチョコアイス 」210円+税発売日:2019年9月23日(月)全国発売【問い合わせ先】株式会社ロッテTEL:0120-106-244(フリーダイヤル)
2019年09月28日明治は「明治 エッセル スーパーカップ」シリーズの誕生25周年を記念して、「明治 エッセル スーパーカップ チョコミント」を復刻。チョコチップの量を増量した25周年数量限定品として、2019年9月2日(月)より全国で発売する。ミントのさわやかな味わいに仕上げたベースアイスに、カカオの風味とパリパリとした食感が楽しめるチョコチップをミックスした「明治 エッセル スーパーカップ チョコミント」。2002年の夏に初めて発売されて以降、季節限定フレーバーとして複数回の復活を遂げている、チョコミントファンに人気のフレーバーだ。今回の25周年数量限定品は、2018年の発売時に比べてチョコチップの量を1.5倍に増量。チョコチップ増量に合わせてミントフレーバーも強化することで、よりチョコミント感が楽しめる味わいに仕上がっている。【商品情報】「明治 エッセル スーパーカップ チョコミント(25周年数量限定品)」発売日:2019年9月2日(月)メーカー希望小売価格:140円+税内容量:200ml発売エリア:全国
2019年08月30日ジェラート専門店「マリオジェラテリア」「プレミアム マリオジェラテリア」では、2019年8月1日(木)から9月30日(月)までの期間限定でチョコミントジェラート&パフェを提供する。チョコミントファンに贈る、全8種のチョコミントジェラート&パフェ2018年から計21種類という、豊富なバリエーションのチョコミントフレーバーを展開している「マリオジェラテリア」。第5弾目を迎える今回は、強烈なチョコミントが楽しめるジェラートや、“海”と“山”をイメージしたボリューム満点のパフェなど全8種が展開される。「マリオジェラテリア」「マリオジェラテリア」3店舗に登場するのは、「危険!鬼チョコミント」「カリカリ!チョコミントブリュレ」「ウユニ塩湖の塩チョコミント」の3種類。中でも特にチョコミントファンに注目して欲しいのは、新作の「危険!鬼チョコミント」だ。ミントフレーバーを凝縮したエッセンスを大量投入したミントジェラートに、細かく砕いたカカオ分72%のチョコレートと、鮮やかなグリーンカラーのミントソースをミックス。清涼感もビター感もやさしくない、まさに“鬼”のチョコミントは、普通のチョコミントに飽きてしまったファンにオススメのフレーバーとなっている。「プレミアム マリオジェラテリア」一方、ワンランク上のジェラートを提供する「プレミアム マリオジェラテリア」2店舗からも、新作含む3種類のフレーバーがラインナップ。チョコミントジェラートに細かく砕いたレモン味の炭酸氷を加えた「チョコミントスパークリングレモン」、フランス菓子のオランジェットをチョコミントに合わせた「オランジェットミント」、スペア・アップル・グレープフルーツの3種の生ミントを使用した「トリプルミントチョコ」、いずれも夏にぴったりの爽やかなフレーバーが揃っている。様々な種類のチョコミントジェラートを重ねたパフェまた、「マリオジェラテリア」渋谷ヒカリエ・みなとみらい店と「プレミアム マリオジェラテリア」新宿伊勢丹・立川伊勢丹店限定で、それぞれ“海”と“山”をイメージしたパフェ「チョコミントアイランドパフェ」「チョコミントマウンテンパフェ」が登場。様々な種類のチョコミントジェラートや“鬼ミントゼリー”などを重ね合わせた、チョコミントファンにはたまらない一品だ。商品情報「マリオジェラテリア」「プレミアム マリオジェラテリア」チョコミントジェラート&パフェ販売期間:2019年8月1日(木)~2019年9月30日(月)<マリオジェラテリア>■ジェラート「危険!鬼チョコミント」「カリカリ!チョコミントブリュレ」「ウユニ塩湖の塩チョコミント」価格:Sサイズ 420円、Mサイズ 720円、Lサイズ 1,220円、チョコミント盛り 520円※ココアコーンは渋谷ヒカリエ店、銀座店限定。■渋谷ヒカリエ・みなといらい店限定メニュー「チョコミントアイランドパフェ」 980円「けずりチョコミント」 640円「けずりチョコミントデラックス」 840円「クリームタピオカチョコミントSサイズ」 540円<プレミアム マリオジェラテリア>■ジェラート「チョコミントスパークリングレモン」「オランジェットミント」「トリプルチョコミント」価格:SSサイズ 340円(立川店のみの取り扱い)、Sサイズ 420円、Mサイズ 580円、Lサイズ 1,270円、LLサイズ 2,100円(新宿店のみの取り扱い)、チョコミント盛り 540円、「チョコミントマウンテンパフェ」980円■立川伊勢丹店限定メニュー「けずりチョコミント」640円「けずりチョコミントデラックス」840円「クリームタピオカチョコミント」Sサイズ540円※価格は全て税込。【店舗情報】<マリオジェラテリア>■銀座店住所:東京都中央区銀座1-13-10 OPPEN GINZA BLDG.1FTEL:03-3562-2381営業時間:12:00~17:00定休日:日・祝日※8/11〜14は休業。■渋谷ヒカリエShinQs店住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ ShinQs B2FTEL:03-6434-1692営業時間:10:00~21:00■みなとみらい店住所:神奈川県横浜市中区桜木町1-1-7 コレットマーレ2F デッキ通路側TEL:045-323-9310営業時間:11:00~20:00※8月18日をもって閉店。<プレミアム マリオジェラテリア>■新宿伊勢丹店住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 B1FTEL:03-3351-2881営業時間:10:00~20:00■立川伊勢丹店住所:東京都立川市曙町2-5-1 伊勢丹立川店 B1FTEL:042-595-7767営業時間:10:00~19:30
2019年08月01日エッグスンシングス(Eggs ’n Things)より新作パンケーキ「チョコミントパンケーキ」が登場。2019年8月1日(木)より、エッグスンシングス原宿店限定で提供される。「チョコミントパンケーキ」には、爽快感のあるチョコミントのフロマージュソースをココアパンケーキにトッピング。さらに、チョコミント味のアイスとサクッとしたチョコレートクッキーを乗せ、 すっきりと爽やかなチョコミントと甘くほろ苦いココアパンケーキのハーモニーを楽しむことが出来る。また、別添えのソースは、“ミントソース”と“チョコレートソース”の2種類から選択することが可能。自分好みの味にアレンジしてみて。【詳細】チョコミントパンケーキ提供開始日:2019年8月1日(木)提供時間:8:00~22:30(L.O.21:30)提供店舗:エッグスンシングス 原宿店住所:東京都渋谷区神宮前4-30-2価格:1,480円+税【問い合わせ先】エッグスンシングス 原宿店TEL:03-5775-5735
2019年07月28日バウムクーヘン専門店「せんねんの木」は、“チョコミン党”のためのバウムクーヘン3種「大人のチョコミント」「クールチョコミント」「クッキーバニラチョコミント」を、2019年7月15日(祝・月)より、千葉の祇園店と君津店およびネットストアで販売する。夏に食べたくなるチョコミントスイーツ。あらゆるスイーツブランドから新商品が登場する中、「せんねんの木」が展開するのは、チョコミントの食べ比べ“利きチョコミント”ができるバームクーヘンだ。今回は、3段階のチョコミントレベルを感じられる3つを用意した。初級レベルは、ほろ苦いココアのバウムクッキーがはいったバニラミントのムースにパリパリチョコをコーティングした「クッキーバニラチョコミントバウム」。中級レベルはホワイトチョコミントの中に濃厚チョコクリームを忍ばせた「クールチョコミントバウム」。そして、最大級レベルの「大人のチョコミントバウム」は、ムース・ソースどちらにも爽快感あふれるミントをたっぷり使用し、“チョコミン党”もびっくりするほどのチョコミントレベルに仕上げた。【詳細】利きチョコミントバウム発売日:2019年7月15日(祝・月)取り扱い:せんねんの木 祇園店(千葉県木更津市永井作1-11-11)、君津店(千葉県君津市南子安5-28-5)およびネットストア価格:400円+税種類:クッキーバニラチョコミントバウム、クールチョコミントバウム、大人のチョコミントバウム※オンライン限定 利きチョコミント プチバウム3個セット 1,490円+税
2019年07月14日木を薄くスライスした板材である突板(つきいた)。そんな天然木を手軽に切り貼りすることができる突板のリメイクシートを使って、ティッシュケースDIYをやってみました。手軽にできるティッシュケースDIYがアツいこの木製のティッシュケース、実は売り物ではありません。しかも、木材を切ったり接合したりしない方法でDIYしたんです!しかも、1,000円程度の低予算で誰でも簡単にできちゃいます。「突板」が超便利♪使用したアイテムは、こちらの2つだけ!天然木を薄くスライスした突板のシール《樹のシート》と、100均〔セリア〕の《ウッドティッシュケース》です。《樹のシート》はA4判のものを2枚用意しました(価格は送料抜きで988円でした)。今回は無塗装のものを用意しましたが、塗装済み(水性クリア塗装)のものもラインナップしています。素材(色)も、今回選んだサペリのほか、オーク・タモ・バーチホワイトの全4種類あります。簡単な設計図と型を用意すると楽チン簡単な設計図を描いてみると、A4判2枚でティッシュケースの5面分のシートが、うまい具合に切り出せることが分かります。ポイントは、ティッシュの引き出し部分の穴のくり抜きのために、あらかじめめ型を作っておくことです。あとは、ティッシュボックスを取り出すための裏面のフタの、引き出し部分を考慮しておきましょう!実際にDIYにチャレンジここからは、実際のDIY風景を追っていきましょう。まず、裏面に引いておいた線に沿って、カッター等で《樹のシート》を切っていきます。隅々までキレイに仕上げたいという人は、このときに実寸より数ミリ大きめに切り出しておくと、あとから融通が利くので得策です。ティッシュの引き出し部分の穴のくり抜きは、実寸より大きく(穴を小さく)切り出しておいて困ることはありません。曲線に切り出すのは一見して難しそうですが、ゆっくりと丁寧にやれば大丈夫です。シートは突板+和紙+粘着(シール)の3層構造続いて、切り出したシートを貼っていきます。突板+和紙+粘着(シール)の3層構造になっているこの《樹のシート》。シールの台紙は一気に全て剥がすと、誤って貼りついてしまうリスクがあります。ちょっとずつ剥がすのが正解です。ティッシュケースに貼り付けるときは、両端をはみ出さないように、そして角度が真っ直ぐになっているか気をつけながら、慎重に行いましょう。貼り付けには「なで刷毛」がぴったり空気を外に逃がしながら貼り進めるのが大事です。このとき、ふすまの張り替えに使う「なで刷毛」があるとうまくいくこと間違いなし!ブラシ部分でなでるようにするだけで、キレイに粘着していく優秀な相棒です。切り出した1枚のシートを2面にまたがって貼る場合は、角部分は念を入れて強めに押し当ててなでましょう。なお、木目方向と垂直方向には自然に曲がらないので、その点は注意が必要です!ここまでに2面貼り終えたので、残りの3面も同じ要領で切り貼りしていきます。ちなみに、フタの引き出し部分はこんな感じです。完成までは約1時間完成品がこちらです!100均のティッシュケースにシートを貼っただけとは思えない、重厚感のある見た目をしていますよね。突板シールの利用は初めてながら、撮影をしながら作業しても約1時間しかかかりませんでした。癒やされる手触りそれにしても、手触りが良いんですよね。なんせ天然木です。この風合いには癒やされます。今回は手軽なティッシュケースに切り貼りしましたが、突板のシールは様々なDIYシーンに活躍すること必至!子供の夏休みの自由研究など、宿題DIYにも使えるかもしれませんよ。
2019年06月23日ウーマンエキサイト読者のみなさま、こんにちは! まつざきしおりです。春ですね! とうとう春ですね!春と言えば、桜餅に三色団子、いちご大福、いちごパフェ、抹茶チョコレート...心踊る! やっほい!!今回はそんな甘党な私が突然変異した妊娠つわり期の食の変化によるお話です。それでは、どうぞ!コンビニやスーパーに行ったら必ずチョコレート菓子の棚をチェックする私。そんなチョコ好きな私が…。ファミリーパックのチョコを、家族皆ででなく、一人でたいらげる、そんな私が、なんと…!!つわりの時期に、板チョコが食べられない体になってしまったのです!チョコレートクッキーや、チョコがけのドーナツなどでしかチョコレートを摂取できない体になってしまったのです!!(いや、まるっきりチョコ食べられなくなったワケちゃうんかーい!)自分でも、この線引きが何なのかはわからないんですが(笑)A「妊娠したんだから、子どものためにもハイカロリーで脂質糖質の多い物は控えなくっちゃ。」B「おいおいおい、何言ってんだ。甘党なコイツがチョコレートをやめられるわけないだろう。」A「そっちこそ何言ってんのよ! チョコレートなんてダメよ! 絶対にダメよ!」B「いやいやいや、大好きなチョコレートをやめる方が体に毒ってもんだぜ!」A「チョコレートは食べさせないわ!」B「なんだとう! やるかコノヤロー!」C「まあまあ、お二人とも落ち着きなはれ。」 「チョコがダメなら、チョコレート菓子にしたらいいじゃない。」こんな感じの話しあいが私の体の中で繰り広げられ、中途半端にチョコレートが食べられる、そんな体になったんじゃなかろうかと思います。(どないや)やはり、この地に生まれた時から流れている、チョコ好きの血にはあらがえなかったということです。運命の歯車は回り始めたが最後、誰にも止めることはできないということです。(いや、なんの話!!)まぁ、つわりの時期が過ぎたら、あっさり板チョコも食べられるようになりましたけども。本当、妊婦の体って不思議ですね。しかし、チョコが食べられなかった時期は、顔のむくみも取れてスルッと痩せたので、いっそあのチョコレートが苦手になった時期が続けば、今頃スレンダーなモデルボディになれていたんじゃなかろうかと、そう思います。(いや、モデルボディは到底無理やろ。)
2019年04月19日シチズン(CITIZEN)が展開する高級ライン「ザ・シチズン(The CITIZEN)」から、文字板に土佐和紙“雲龍紙(うんりゅうし)”を使用した限定モデルが登場。2019年5月1日(水)に発売される。シチズンブランドの最高峰として時計の基本性能を追求する「ザ・シチズン」は、腕時計に搭載する光発電エコ・ドライブの文字板素材を研究・開発する中で、日本古来より光を取り込むために障子などに使用されてきた和紙に着目。2017年に、日本三大和紙の1つに数えられる「土佐和紙」を初めて採用した。新作の限定モデルには、薄さと丈夫さを兼ね備えた「土佐和紙」の中でも、“雲の中を翔ける龍の様に見える”独特な繊維の流れが特徴の「雲龍紙(うんりゅうし)」を採用。「土佐和紙」ならではの質感と風合いが楽しめる仕上がりとなっている。光発電エコ・ドライブを搭載、年差±5秒という最高レベルの精度を実現したムーブメントが収まっているのは、流行に左右されないスタンダードなデザインのケースとバンド。いずれも軽くてキズがつきにくいシチズン独自の素材であるスーパーチタニウムを採用し、職人が手作業でザラツ研磨を行うことで、鏡のような深い輝きを放っている。また、和紙の風合いにマッチした“ワニ革製の替えバンド”も付属しており、着用シーンに合わせてウオッチの雰囲気も変更可能だ。【詳細】ザ・シチズン「AQ4021-51W」《限定300本》発売日:2019年5月1日(水)価格:380,000円+税<仕様>ケース/バンド:スーパーチタニウム(デュラテクト プラチナ)ガラス:サファイアガラス(99%クラリティ・コーティング)文字板色:白(和紙文字板)ケース径/厚み:径37.5mm/厚10.6mm(設計値)主な機能:Cal.A060 / 年差±5秒 / 光発電エコ・ドライブ / 秒針停止機能 / 日付早修正機能 / パーペチュアルカレンダー / 衝撃検知機能 / 針自動補正機能/ 0時ジャストカレンダー更新機能 / 時差設定機能 / 充電残量表示機能 / 充電警告機能 / 過充電防止機能 / パワーセーブ機能 / フル充電時約1.5年可動(パワーセーブ作動時) / 10気圧防水 / 耐磁1種【問い合わせ先】シチズンお客様時計相談室 フリーダイヤルTEL:0120-78-4807(受付時間 9:30~17:30 祝日除く月~金)
2019年04月07日