年末年始は、ママ友と集まる機会が増えますよね。子どもが小さいうちは外食しにくいこともあり、ホームパーティを開くことが多いのではないでしょうか。「ホストになったときには気合いを入れて料理をしないといけない…」なんてイメージがあるかもしれませんが、簡単だけどウケがいいメニューがあるのです。それは、「居酒屋の定番つまみ」。子どもがいると居酒屋にはなかなかいけないので、お通しのようなメニューはお酒が好きなママに好評です。今度のママ会はおうちで「居酒屋ごっこ」をしてみませんか?■居酒屋ごっこの演出アイテムまずはメインとなる料理を決めます。これは自慢の一品でもいいし、から揚げなどの子どもが好きなメニューでOK。手でつまめたり、つまようじでも食べやすいメニューがいいでしょう。大皿に豪快に盛り付けて、各自が好きなようにつまみます。食器はできるだけ和風のものをチョイスして。それだけで居酒屋らしさがアップします。また、お品書きを添えておくと、よりムードが高まるでしょう。その場合はぜひ筆ペンを使いましょう。上手に書けなくても、それが逆に味わいになるはず。仕切りのある小皿も大活躍。肉じゃがやきんぴら、ポテトサラダのような残りものでも、少しずつ盛り付けるだけでお通しっぽくなります。100円ショップでも購入できるので、用意しておくと何かと便利です。■定番つまみをたくさん用意しよう!今回はできるだけ居酒屋らしさを楽しんでもらいたいので、お通し系メニューがメイン。ひとつひとつはちょっとしたものでも、数を用意することで居酒屋で飲んでいる雰囲気に近付けます。●枝豆居酒屋の定番つまみといえばコレ。冷凍食品を使えば手間がかからないし、冬でも楽しめて便利です。●ちぎりキャベツ最近では「塩だれキャベツ」も人気があります。ちぎったキャベツを袋に入れて、塩(小さじ1~2)とごま油(大さじ1~2)と一緒にもむだけの簡単メニュー。白ごまや七味唐辛子を振りかけてもいいし、塩を入れずに塩昆布を使ってもOKです。もっと簡単に済ませたいなら、ちぎったキャベツに味噌だれを添えるだけでもOK! ニンニク味噌や甘味噌、味噌マヨネーズなど、何種類か用意しておけば、手抜き感が薄くなります。●ごぼうの唐揚げほかの揚げものと一緒に作れるお手軽メニュー。素揚げでもおいしいけれど、肉と同様に醤油などで下味をつけておくとお酒がすすむ一品に。市販の唐揚げ粉を使ってもいいですね。揚げものはカロリーが気になるけれど、食物繊維が豊富なごぼうはヘルシーなイメージがあるので、女性にも人気です。●野菜スティック切っただけなのに、おしゃれでヘルシーなイメージがあるメニュー。ちぎりキャベツのたれと同じものを使ってもいいですね。テーブルに彩りを添えてくれます。●たこわさ塩こうじや酒などと混ぜて作ることもできますが、市販のものでも問題ありません。家ではあまり食べないメニューが出てくるだけでも喜ばれるはず。半分に切ったシソを器にのせて、その上に盛り付けると居酒屋らしさがアップします。●デザートお酒を飲んだ後でも、最後に甘いものが食べたくなりませんか? とはいえ、ケーキやパフェは「食べ過ぎ」という罪悪感が…。そんなママにもおすすめなのが、抹茶アイスやゆずシャーベット。これも居酒屋の定番メニューですし、とくにシャーベットは口の中をさっぱりさせてくれます。たったこれだけなのですが、いつもと違う雰囲気を味わえるだけでも楽しんでもらえます。事前に「今回は居酒屋ごっこをする!」と宣言して、好みのおつまみを持ち寄ってもおもしろいですね。ワインが好きなママが多ければ、タパスやピンチョスを用意して「スペインバル」風に楽しむのもアリ。成功の秘けつはムード作りです。自分好みにアレンジして、ホームパーティを盛り上げましょう!
2016年12月19日ハイアールジャパンセールスから、大容量冷凍室や高さ調整可能なドアポケットなどの機能性と、ガラストップ4ドア・フルフレンチタイプでキッチンに美しく映えるデザイン性を兼ね備えた新商品・Haier Global Series(ハイアール・グローバル・シリーズ)の468L冷凍冷蔵庫(JR-NF468A)が、全国の家電量販店やホームセンター、GMS、WEB通販、および『ハイアールオフィシャルストアUPGRADE』 などで2017年2月1日(予定)より順次発売されます。質感溢れるガラスドアがキッチンに美しく映える本製品はガラスの透明感を活かしたガラストップ4ドアを採用。質感あふれる鏡のような輝きはヨーロピアンなアイテムに憧れるユーザーのニーズを満たし、自然なまでにキッチンに溶け込みます。フルフラットなガラスドアはフチによる段差がないのでお手入れも簡単で、強化処理も施されているため衝撃にも強く傷もつきにくくなっています。4ドア・フルフレンチタイプが生み出す大容量冷凍室ヨーロッパではスタンダードな4ドア・フルフレンチタイプ。400Lクラスで圧倒的な収納量を誇る154L大容量冷凍室には、下段ドア2枚の内側に2列×3段のクリアバスケットで引き出し式の「区っ切り棚冷凍室」が搭載されました。個々のクリアバスケットが収納・整理に適したサイズに設計されているため、1ドア1室の冷凍室に比べ、冷凍室内を有効に使うことができます。毎日使うものだからこそこだわった、くらしに寄り添う機能の一つです。静音化設計など、様々な工夫もインバーター採用の本製品は、運転音約23dBの静音化設計。無駄な電力を省きながら庫内を適温に保ち、冷やしすぎを防ぎます。また冷蔵室に備えた高さ調整ドアポケットなら食品・ビンの高さに合わせて2段階の調整ができ、一升瓶も収納可能に。横幅があり奥行きのない冷蔵室は奥まで手が届きやすく、ユーザー目線の使いやすい工夫が詰め込まれた製品です。468L 冷凍冷蔵庫(JR-NF468A)の概要◆発売日2017年2月1日(予定)◆主な特徴①高級感のあるガラストップ4ドア②まとめ買いに便利な大容量154L冷凍室③整理しやすく取り出しやすい2列×3段の「区っ切り棚冷凍室」④用途に合わせてモード設定ができる「ドア面操作パネル」⑤一升瓶も収納可能になる高さ調整ドアポケット⑥明るく見やすいLED庫内灯◆仕様※12016年12月8日現在、ガラストップ4ドア・フルフレンチタイプ、ハイアール社調べ。※2年間消費電力量は、JIS C 9801-3(2015年版)で決められた測定方法と計算方法において得られた値を表示しております。問い合わせ先フリーダイヤル 0120-865-812(携帯電話・PHSからは ナビダイヤル 0570-020-812(有料))[受付時間9:00-18:30 年中無休]
2016年12月14日コカ・コーラシステムは2017年1月30日、ローズヒップ由来ティリロサイドを配合した機能性表示食品「からだ巡茶 Advance(アドバンス)」(149円・税別) を発売する。同商品は、すっきりとしたウーロン茶ブレンドの飲みやすい味わいが特徴の飲料。「体についた脂肪を減らす」機能があることが報告されているローズヒップ由来ティリロサイドを配合した。そのほか、緑茶、熊笹(くまざさ)、杜仲(とちゅう)葉、プーアル茶、はすの葉、クコの実、みかんの皮、高麗人参(こうらいにんじん)、霊芝(れいし)なども使用している。発売に先駆けて、このほど先行お試し体験セットが1万名に当たる「からだ巡茶 Advance Twitterキャンペーン」を開始した。コカ・コーラ社の公式 Twitterアカウントが発信する対象ツイートをリツイートの上、専用フォームで応募した人の中から抽選で1万名に「からだ巡茶 Advance」のお試し体験セットが当たる。キャンペーン詳細は「からだ巡茶 Advance」ブランドサイトで案内している。
2016年12月07日バーカウンターに一人で腰かけていると、目の前にさっとカクテル。「あちらのお客様からです」なんていうシーンを妄想して、バー通いをしている女性陣、90年代のトレンディドラマの見すぎですから!!! 現在の出会いはバーより断然、居酒屋が◎。では、その理由とはいかに? 早速検証していきましょう。①気取らないから人柄が見える皆さんがバーにいる時って、どんな風ですか? リラックスしているように見えても、スツールにピシッと背筋を伸ばして座って、ちょっぴり素敵に見えるようグラスを傾けていませんか?多くの人はバーにいる時、普段の自分よりもワンランク上の振る舞いをする傾向にあります。だからこそ殿方が素敵に見えるのでもありますが、それって現実の姿ではありませんよね?一方、居酒屋ではビールやハイボール片手に、心底くつろげるのが人間というもの。そんな時の会話は、気取らないその人本来の姿が見えるのです。これが、出会いを求める女性にバーよりも居酒屋がオススメな理由の一つ目。ほろ酔い気分でざっくばらんに話すことで、見た目よりも内面で男性を判断することができますよ。②他の人に対する態度が分かるもう一つ、バーよりも居酒屋がオススメな理由は、居酒屋という空間で広がる人間関係が見られるから。例えば、店員さんにどんな風に接するのか。酔っぱらったおじさんに話しかけられた時、どんな風に答えるのか。そんなシーンこそ、その人の人となりを知ることができる瞬間です。バーでもそれは同じと思うかもしれませんが、バーよりも圧倒的に人と人との距離が近いのが居酒屋! だからこそ、あなたと男性の距離も縮めつつ、男性が普段他の人にどんな態度で接する人なのかも見ることができますね。③金銭感覚や食習慣もチェックできる最後にもう一つ、居酒屋をオススメする理由は、金銭感覚と食習慣という、共に過ごしていくために欠かせない2つの要素を同時に見ることができるから。バーでオーダーできるのは、気の利いた(ちょっぴり良いお値段の)ドリンクとフィンガーフード程度です。一方の居酒屋では、おつまみから主食まで、さまざまなメニューが並びます。その中からどれを選ぶのかで男性の嗜好を知ることができるだけでなく、普段の金銭感覚まで見え隠れする。それこそが、バーより居酒屋がオススメな理由なんですよ。今どきの出会いを求める女性には、バーよりも、断然、居酒屋がオススメ! あなた自身もくつろいでいるので、本当の自分を見せやすくなるというメリットもあります。しかも、最近は一人居酒屋女子だって珍しくありません。さぁ早速、今宵一杯!
2016年11月30日居酒屋に行くと、まずはビールで乾杯、そして「お通し」(関西方面では「突き出し」)をツマミに飲み食いをする方も多いのではないでしょうか。お酒は入店後すぐに提供できますが、料理の提供は少し待ってもらうことになる…。そこで、その間をつなぐための心遣いとして「お通し」を出すことが、日本独自の商習慣として定着していったといわれています。最近では訪日外国人が増加している影響から、この商習慣に驚く海外の方も多いようです。そんな「お通し」の料金は大体300~500円かかるのが一般的で、中には1,000円を超えるものもあるそうです。そもそも、頼んでもいないのに出てきたものに対して料金を払う必要はあるのでしょうか?ネットを中心によく議論されているこのテーマですが、今回は、注文をしないのに出てきた「お通し」の代金が発生する法的な根拠はどこにあるのか、また、お客は「お通し」の提供を断ることはできるのかについて説明したいと思います。*画像はイメージです:■契約の成立には「申込みと承諾」が必要民法上、契約が成立するためには、「申込みと承諾」が必要となります。この点、居酒屋などの飲食店では、お客がお酒や食べ物の注文(申込み)をして、店側がそれを承諾することによって、お店がお客に飲食物を提供する、という内容の契約が成立することになります。 ■申込みがない「お通し」はどうか?それでは、お客による申込みがない「お通し」についても、お店との間に契約が成立するのでしょうか。まず、入店時の説明や看板等で、「お通し」の注文が義務付けられている場合には、入店と同時にお通しについて注文があったことになるので、「お通し」についての具体的な注文はなくても、契約が成立することになります。そのため、お客としては、注文していないのだから料金を支払わない、ということはできません。 ■「お通し」について店側の事前の説明がない場合はどうか?「お通し」について店側による事前の説明がない場合には、お通しについての客側の申込みというものが存在しませんので、契約が成立しません。そのため、お客としては、「お通し」が出てきた際は、事前に説明を受けておらず、注文もしていないという理由で、「お通し」の提供を拒否することができます。 ■すでに「お通し」を食べてしまった場合はどうか?「お通し」をすでに食べてしまった場合には、お客としては、店側による「お通し」の提供を承諾したことになり、契約は成立していますので、“代金を返せ”ということはできません。そのため、もし「お通し」の代金を支払いたくないという場合には、事前に「お通し」の提供を拒否することが必要です。 *この記事は2014年9月に掲載されたものを再編集しています。*著者:弁護士 理崎智英(高島総合法律事務所。離婚、男女問題、遺産相続、借金問題(破産、民事再生等)を多数取り扱っている。)【画像】イメージです*Graphs / PIXTA(ピクスタ)
2016年11月22日ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)がアウトドアで培った機能合理性を軸に、都市生活における利便性の高い日常着を展開するライン「アンリミテッド(UNLIMITED)」。その2016年秋冬シーズンのルック・ムービーが公開された。「アンリミテッド(UNLIMITED)」は、旅やビジネス時に有効なベース機能を持っているのが特徴。ビジネス時の移動や旅先でのフィールドにも対応しミニマルな旅のパッケージを実現する。例えば、かさばらずにコンパクトにまとめられるセットアップスーツや、アイロン要らずのオックスフォードシャツは出張先での強い味方となってくれる。また、防水コートや洗えるニットは出張先の活動を快適なものにしてくれるはず。今回で3シーズン目となるイメージムービーのテーマは“BUSINESS TRIP”。ムービーでは、東京で働く男女のクリエイターが、出張先でその土地の文化や遺産などに触れる様子が映されている。舞台は石川県の古都・金沢。歴史深い建造物や街並みが今も残っており、その古き良さを生かした新しいお店がここ数年増え続けてきているスポットだ。出張の仕事終わりから、知らない街の散策へ行くことができる「アンリミテッド」のウェア。都市で生活する人の行動を邪魔しない、機能的なデザインはザ・ノース・フェイスならでは。なお、ザ・ノース・フェイス アンリミテッドは、2017年4月20日(木)オープンする銀座エリア最大の商業施設「ギンザ シックス(GINZA SIX)」に、新店舗もオープン予定だ。
2016年10月30日数年後には出会えない貴重な横丁東京スカイツリーのある押上駅より京成押上線で7分の「京成立石」駅にあり、新橋や銀座からも電車で1本。お仕事帰りにも来やすい立地です。実は、「京成立石」駅周辺は再開発の予定。そのため、この風景が見られるのはあとわずか。数ある横丁の中でも、今、行っておきたい貴重な存在です。昭和を描くドラマのロケ地にも駅前の商店街はドラマ「ど根性ガエル」のロケ地にも使われるなど、街全体が古き良き昭和の雰囲気。駅北口の商店街から1本通りを入ると現れるレトロな看板の先の一角が「呑んベ横丁」です。元々は昭和20年代に誕生した立石デパートという商店街が前身。鞄店や洋品店、寿司店など普通の商店や飲食店が集まっていたそうですが、年月を経るにつれてお店の数は減り、今はちょっぴり怪しげな飲み屋街に。2本の路地に2階建ての居酒屋やスナックがひしめいています。けれど、ここは地元の人だけでなく口コミでわざわざ遠くからやって来る人も多い「知る人ぞ知る」大衆酒場街。ここ数年、女性の1人飲みも増えているそう。お店は一見ちょっと入りづらそうと感じるかもしれませんが、実はとってもアットホーム。初めてでも優しく迎えてくれて、でも、飲み過ぎやマナー違反はちょっと叱ってくれる…。お店ではなく、まるで家族の待つ家に帰ってきたかのような心地よさがここにはあります。ディープ度★★★フレンドリー度★★★センベロ度★★☆店舗情報店名:呑んべ横丁住所:〒124-0012 東京都葛飾区立石7丁目1
2016年10月01日こんにちは。保育士でライターのyossyです。『鉄欠乏性貧血 』 と聞くと、子どもとは無縁と思えるかもしれません。でも、意外と子どももなりやすいんです。厚生労働省の『授乳・離乳の支援ガイド』にも、生後9か月頃から鉄の不足に十分配慮するよう書かれています。では、どうして子どもが貧血になってしまうのか。実際なってしまったらどう対処すればよいのでしょうか。具体的に見ていきましょう。●生後7~8か月頃、生まれ持った鉄の蓄えが減ってくる貧血は、赤ちゃんから青年期の子どもまで発症する可能性があります。「○歳だから平気」と油断はできません。特に赤ちゃんの場合は自分から調子が悪いと訴えることができませんし、異変に気づきにくいため気をつけたいところです。赤ちゃんは体内に鉄を蓄えた状態で産まれてきますが、生後7~8か月頃になるとその量が減少してしまいます 。母乳やミルクにも鉄は含まれますが、量はそう多くありません(ただし、母乳よりミルクのほうが鉄は多い)。また、母乳に含まれる鉄も減少していきます。そのため、離乳食後期が始まる生後9か月頃からは、特に栄養状態が大事 。鉄分が不足しないよう、『赤身の魚や肉、レバーを取り入れ、調理用に使用する牛乳・乳製品の代わりに育児用ミルクを使用する等工夫する』とよいといわれています(『授乳・離乳の支援ガイド』より)。逆に、基本的な流れに沿って離乳食を食べていれば、問題が生じる可能性は低いといわれています。●貧血に至らなくても脳細胞の機能が低下?では、実際に貧血になるとどうなってしまうのでしょうか。・顔色が悪くなる・元気がなくなるというのが貧血の主な症状ですが、軽度の場合は症状が出ないことも多いのです。鉄不足になっていても気づかずに見過ごされるのはとても怖い ですね。栄養状態には十分に気を配りたいものです。また、貧血まではいかなくても、鉄が不足すると神経伝達物質が作られなくなり、脳細胞の機能が低下してしまう のだとか。そして、鉄が不足している状態が3か月以上続いてしまうと、『精神運動発達遅滞』に至る可能性もあるとのこと。精神運動発達遅滞というのは、言語や運動、社会性などのさまざまな部分において、精神機能の遅れが生じる状態のことを指します。つまり、子どもの発達に影響が出るケースもあるのですね。油断は禁物です。●気になることがあれば、放っておかずに受診を赤ちゃんだけではなく、幼児期や学童期では偏食による貧血になりがちです。また、思春期以降の女子は月経の影響を受けて貧血になりやすくなります。子どもが無理なダイエットをしてしまうことによって貧血になるケース もあります。年齢に応じて気を付けるべきポイントも変わってきますが、栄養バランスの良い食事をとることと、異変があればすぐに診察を受けることが大切です。場合によっては、激しいスポーツによって鉄が不足していないのに貧血になることもありますし、病気が原因で貧血になるケースもあります。長引かせることなく、早めに対処していきましょう。【参考リンク】・見落としがちな乳幼児の鉄欠乏性貧血 | エバラこどもクリニック()・「授乳・離乳の支援ガイド」離乳編 | 厚生労働省(PDF)()●ライター/yossy(フリーライター)●モデル/NANAMI(RIRIAちゃん)
2016年09月10日会社関係者との飲み会や、友人同士で行う女子会など、ダイエット中であってもなにかとご縁の多い居酒屋。食欲をそそる美味しい料理がリーズナブルで食べられるところも多く、やせるはずだったのについつい食べ過ぎてしまった・・・なんて方もいると思います。ダイエット中の方必見!今回は、居酒屋で頼んではいけないメニューについてご紹介します。■☆「とりあえず生!」は、危険!居酒屋で頼むお酒の定番は、言わずもがな、ビールに他なりません。最初の1杯目に頼む方も多いビールですが、他のお酒と比べても糖質とカロリーは高めです。またアルコール度数は焼酎やウイスキーに比べると低めなので、飲みすぎてしまいやすいお酒です。居酒屋で1杯目にビールを頼むときは、中ジョッキで頼むのではなく、グラスで頼むなどして、飲む量をコントロールしましょう。■☆定番、「から揚げ&フライドポテト」!カロリーが高く、ダイエットの天敵として名高いのが揚げ物です。とくに居酒屋のから揚げやフライドポテトは、自宅で調理する揚げ物よりも高カロリーのものがほとんど・・・。居酒屋では、お客さんに料理を提供するスピードが求められるため、十分に油きりが行われずに提供されることが多いようです。また、から揚げやフライドポテトに付けられるマヨネーズやケチャップなどは、糖質や脂肪分が多く、ダイエット中には避けたい調味料。どうしてもフライドポテトやから揚げが食べたいときは、味付けに塩やレモンを使うなどして、カロリーをおさえるように工夫しましょう。■☆シメに食べたい「炒めごはん」もNGシメに頼みたくなるチャーハンやピラフなどの炒めごはん料理も、居酒屋で頼んではいけないメニューの中のひとつです。居酒屋で提供されるピラフやチャーハンは、パラパラとした食感を出すために、大量の油やバターが使用されています。炭水化物と脂肪分の塊である炒めごはんには、味付けも濃い目のものも多く、塩分をとりすぎる原因にもなります。炒めごはんものと同様に、シメで頼まれることの多いラーメンなども避けるべきメニューのひとつです。■☆「ポテトサラダ」は、サラダにあらず!ポテトサラダは居酒屋の定番人気メニュー。でも、ポテトサラダはサラダでありながらサラダにあらず、居酒屋で頼んではいけないメニューです。糖質がたっぷりと含まれたジャガイモを使い、脂肪分がたっぷりと含まれたマヨネーズで味付けをするポテトサラダは、高カロリー&高糖質&高脂肪分と、ダイエッターが避けるべき栄養分がたっぷりと詰まっています。居酒屋でサラダを頼む場合は、グリーンサラダなど葉物野菜をたくさんとることができるサラダを頼むと、摂取カロリーをおさえることができますよ。■☆避けるべきメニューを知ろう!ダイエッターにとって天敵である、糖質と脂肪分の過剰摂取を避けさえすれば、多少の飲みすぎや食べ過ぎは大丈夫です。避けるべきメニューを知って、飲み会を楽しみましょう!(ツナ缶/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年09月07日アサヒグループ食品はこのほど、機能性表示食品「ディアナチュラゴールド」シリーズから、『ディアナチュアゴールド サーデンペプチド』(1,900円)と『ディアナチュラゴールド サラシア』(2,000円)を発売した。「ディアナチュラゴールド サーデンペプチド」は、機能性関与成分としてサーデンペプチド(バリルチロシンとして)を、1日の摂取目安量2粒当たり400μg配合した。サーデンペプチド(バリルチロシンとして)は、血圧を低下させる機能が報告されており、血圧が高めの人に適しているという。「ディアナチュラゴールド サラシア」は、機能性関与成分としてサラシア由来のサラシノールを1日の摂取目安量3粒当たり0.6mg配合。サラシア由来サラシノールには、食事から摂取した糖の吸収を抑える機能があることが報告されている。※価格はすべて税別
2016年08月30日居酒屋くろきん・かざくら・和の家の13店舗は、「魚の持ち込み調理サービス」を2016年8月6日(土)よりスタートさせました。釣った魚をそのまま居酒屋に持参してプロの手で調理してもらいませんか。土曜・日曜・祝日の昼間から夕方までの限定ですが、調理料金は無料です。週末、家族や仲間と一緒に釣った魚を持参してワイワイ盛り上がりましょう。魚の持ち込み調理サービスとは?居酒屋くろきん・かざくら・和の家を運営する株式会社ゲイトが、2016年8月6日(土)よりスタートしたサービスです。土曜・日曜・祝日の昼間から夕方までの時間帯に、来店客が持ち込んだ魚を無料で調理し提供します。「魚の持ち込み調理サービス」で魚を無駄なく美味しく食べよう自分が釣った新鮮な魚を食べるのは何よりの醍醐味ですが、自宅に魚をさばく環境がなかったり上手に調理ができなかったり、様々な悩みがネックになっています。そこでゲイトは、無駄なく美味しく魚を楽しめるようにと「魚の持ち込み調理サービス」を始めました。釣った魚を持ち込めば、刺身や塩焼きなど調理のプロが、要望に合わせて美味しく魚を調理してくれます。大漁に釣れたーと喜んで自宅に持ち帰っても、魚さばきに悪戦苦闘している人もいらっしゃると思います。また奥さんに調理を頼むのを申し訳なく思っていた人もいるでしょう。これからは、「魚の持ち込み調理サービス」を利用して、自分が釣った魚をプロの力を借り家族や友人に振る舞ってみませんか。利用方法は?くろきん・かざくら・和の家の13店舗に前日までに事前予約をしましょう。サービスを利用できる日時は、土曜と日曜、祝日の昼間から夕方限定です。魚は店に譲渡しますが、替わりに極上のメニューが振る舞われます。仲間や家族と一緒に、釣りを楽しんで新鮮な魚を味わえる、この上ない体験です。くろきん 和の家 田町本店住所:東京都港区芝5-24-5 下澤ビル1Fアクセス:都営浅草線「三田駅」A3番出口より徒歩約3分、都営三田線「三田駅」A7番出口おり徒歩約5分、JR「田町駅」三田口(西口)より徒歩約5分電話番号:03-5443-6033新橋 くろきん 和の家住所:東京都港区新橋1-9-2 新橋二光ビルB1アクセス:地下鉄銀座線「新橋駅」1番出口より徒歩約2分、JR「新橋駅」銀座口より徒歩4分電話番号:03-3572-4551浜松町 和の家住所:東京都港区浜松町2-9-1 高橋第三ビル1Fアクセス:JR「浜松町駅」金杉橋口より徒歩約1分、東京モノレール羽田線「モノレール浜松町駅」金杉橋口より徒歩約2分、地下鉄「大門駅」B4番出口より徒歩約3分電話番号:03-3434-8377くろきん 新橋本店住所:東京都港区新橋1-17-8 TKK新橋ビルB1アクセス:JR「新橋駅」日比谷口より徒歩約2分、都営三田線「内幸町駅」A2出口より徒歩約3分、銀座線「新橋駅」A7出口より徒歩約4分電話番号:03-3502-0515くろきん 日本橋本店住所:東京都中央区日本橋1-5-6藤ビル2F・3Fアクセス:地下鉄「日本橋駅」C1出口より徒歩約1分、JR「東京駅」B9出口より徒歩約5分電話番号:03-3278-7311せかいち 自由が丘本店住所:東京都目黒区自由が丘1-8-18 自由が丘ノーブル4Fアクセス:東急東横線「自由が丘駅」南口より徒歩約1分、東急大井町線「自由が丘駅」南口より徒歩約1分電話番号:03-5731-3390くろぎん 神田本店住所:東京都千代田区内神田3-22-10-1Fアクセス:JR「神田駅」北口より徒歩約1分(北口を出て、向かいの櫻井ビルディングを抜け右折、直進後すぐ左手)、地下鉄銀座線「神田駅」1番出口より徒歩約1分電話番号:03-3255-5556居酒屋 かざくら 田町本店住所:東京都港区芝浦3-12-17 グローブビルアクセス:JR「田町駅」芝浦口(東口)より徒歩約3分、都営浅草線「三田駅」より徒歩約4分、都営三田線「三田駅」より徒歩約5分電話番号:03-5443-2520かざくら 川崎本店住所:神奈川県川崎市川崎区砂子1-1-7 ながとやビル2Fアクセス:京急本線「京急川崎駅」より徒歩約1分、JR「川崎駅」より徒歩約3分電話番号:044-244-0505居酒屋 かざくら 虎ノ門本店住所:東京都港区虎ノ門1-4-4 虎ノ門川村ビルB1アクセス:地下鉄銀座線「虎ノ門駅」1番出口より徒歩約1分、地下鉄千代田線「霞ケ関駅」 C2番出口より徒歩約2分、都営三田線「内幸町駅」A3番出口より徒歩約2分電話番号:03-3593-8280くろきん 門前仲町本店住所:東京都江東区富岡1-22-26門前仲町ダイヤマンション1Fアクセス:地下鉄東西線「門前仲町駅」1番出口を出て左へ直進、徒歩約2分(永代通り沿い、富岡八幡宮を越えてすぐ)電話番号:03-3642-2025くろきん 虎ノ門本店住所:東京都港区虎ノ門1-8-13 虎ノ門上野ビルB1アクセス:地下鉄銀座線「虎ノ門駅」1番出口より徒歩約1分、地下鉄「霞ケ関駅」A12番出口より徒歩約3分電話番号:03-3504-8620かざくら 隠れ家 並木通り銀座一丁目店住所:東京都中央区銀座1-4-6 紅雀ビルB1アクセス:地下鉄有楽町線「銀座一丁目駅」6番出口より徒歩約1分、JR「有楽町駅」京橋口より徒歩約2分電話番号:03-3535-0570イベント詳細名称:魚の持ち込み調理サービス場所:くろきん・かざくら・和の家13店舗利用できる日:土曜・日曜・祝日利用時間:昼間~夕方限定料金:無料公式サイト:
2016年08月13日9月16日からリニューアル販売2016年7月6日、株式会社ファンケルヘルスサイエンスは9月16日から、機能性表示食品としてリニューアルした「カロリミット」を通信販売・直営店舗、コンビニエンスストア・ドラッグストア・量販店の一部店舗など一般流通で発売すると発表。「カロリミット」は、糖と脂肪の吸収を抑え、食後の血糖値と血中の中性脂肪値が上がるのを抑制。30回分で税込み1,563円。4,200万個以上の累計販売で5.7秒に1個売れるカロリミットは、2000年に発売開始。若い女性を中心に人気を得ているサプリメント。シリーズトータルで、200万人を超える愛飲者がおり販売個数も4,200万個以上。2012年6月~2016年6月末の販売実績から換算すると5.7秒に1個の売れ行き。今後は糖や脂肪が多い食事をよく取る人をターゲットに販売を拡大し、2017年3月期の売り上げ目標は40億円。シリーズでは75億円を目指す。臨床試験をし、機能性表示食品として公表機能性表示食品として、製品の働きをより分かりやすくを伝えるため、製品での臨床試験を行った。昨年度に届け出て、消費者庁のホームページに2016年5月26日に公表。摂取カロリーが消費カロリーをオーバーすることで生活習慣病などの原因になる肥満は進行。予防のために大事なのは、運動などで消費カロリーを増やすか、摂取カロリーを少なくすること。糖と脂肪の吸収を抑えて血中中性脂肪値の上昇を防ぐカロリミットは、機能性関与成分としてギムネマ酸・ファゴミンとして桑の葉由来のイミノシュガー・エピガロカテキンガレート・キトサン・インゲン豆由来ファセオラミンの5つを含む。臨床試験で、1回4粒の摂取で食事の糖と脂肪の吸収を抑えて、食後の血糖値と血中中性脂肪値が上がるのを抑えることを確認済み。ファンケル調べによると、糖と脂肪の吸収を抑えるという機能性表示は、錠剤とカプセルタイプでは初めて。カロリミットシリーズには他に「大人のカロリミット」がある。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ファンケルヘルスサイエンスプレスリリース
2016年07月12日サワーテイスト飲料唯一の機能性表示食品アサヒビール株式会社は2016年7月5日(火)より、サワーテイスト清涼飲料「アサヒスタイルバランス」の新フレーバーを発売する。「アサヒスタイルバランス」は、同社が発売するサワーテイスト清涼飲料で「唯一」の機能性表示食品。“食事の脂肪”や“食事の糖分”の吸収を抑える機能のある食物繊維を含有し、「アルコール0.00%」、「カロリーゼロ」、「糖類ゼロ」が女性に嬉しい、食事にぴったりのスッキリとした味わいが特徴だ。新味はさっぱりと爽やかな「梅サワーテイスト」フレーバーは、「レモンサワーテイスト」、「グレープフルーツサワーテイスト」、「ゆずサワーテイスト」、「コーラサワーテイスト」の4種類を展開。それらのラインナップに加え、今回発売するのは同製品の「梅サワーテイスト」。この季節にぴったりの爽やかな梅の酸味と、食事に合うさっぱりとした後味の梅フレーバーだ。アルコールNGな家飲み女子会にもアルコールが飲めない食事会でも大活躍の「アサヒスタイルバランス」。家飲み女子会などでも大活躍間違いなしだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※アサヒビール株式会社 ニュースリリース
2016年06月05日初対面で目を合わせた瞬間に「あなた貧血でしょう?」とか、握手する手を見ただけで「タンパク質をあまり食べてませんね?」などと指摘され、それがぴったり合っていたら驚きますよね。それが医師ならなおさらのこと!斎藤糧三先生は、まさにそんなドクター。専門は「機能性医学」という新しい医療です。海外ではすでに定着しつつあるこの「機能性医学」、一体どのようなものなのでしょう。根本原因を探り、生活改善で治す 「機能性医学」とは?機能性医学… 日本ではあまり聞き慣れない言葉ですが、おおまかに言えば「よくある慢性的な病気や原因不明の不調に対して、薬などの対症療法に頼らず、根本原因を探って生活改善によって治す」という考えに基づくもの。もう少し詳しく、先生にお話を伺いましょう。「機能性医学は、1990年にアメリカのジェフリー・ブランド博士が提唱した新しい医学です。アメリカではここ20年ほどで定着し、かなりポピュラーになってきました。熱があるから解熱剤を出し、咳が止まらないから咳止めを処方するというのではなく、熱や咳の原因を調べ、その原因を取り除くことで健康を取り戻す方式ですね。アメリカではもう、従来の投薬に重きを置いた対症療法では無理だと国民が気づいただけ。日本は保険制度が完備されていて、誰もが平等に医療が受けられるしくみが整っていますが、アメリカは、病気になったから治療を受けたのでは高額の治療費がかかる。知恵のある人はいかに病気を避け、病院に頼らない方法を追求する傾向があります。機能性医学が広く受け入れられる下地があったわけです」(斎藤先生)近年は日本でも、機能性医学が求められているはず。生活習慣病などの慢性病(治療が長引き、慢性の経過をたどるさまざまな病気)が、日本の医療費に占める割合はおよそ8割だからです。花粉アレルギーや、アトピー、うつ病、頭痛、冷え症、ぜんそく、蕁麻疹、リウマチ、便秘、糖尿病などは、多くの人が悩む慢性病の代表的なもの。学校へ行けないとか仕事を休まなくてはならないというほどひどくはないけれど、仕事や勉強の能率を著しく下げてしまうような病気が増え続けていることは、社会が抱える重大な問題です。最近では、ガンさえも生活習慣によるものと言われていること、見逃せません。病気は “医者に治してもらう” のでなく患者さんと医師が「一緒に」治すもの「多くの人が医者から処方された薬を飲み続けています。それでも治らない。その結果ドクターショッピング(あちこちの病院、さまざまな科、主治医を転々と変えること)をし、時間もお金も使ってしまう。対症療法でなく、症状の原因に目を向けて診断すると、その方が栄養バランスが悪かったり、病気を呼ぶような環境にいることがわかったりします。栄養の偏りを正したり、足りない栄養素を補ったりするだけで症状が軽くなる人が多く、中には何十年も苦しめられていた頑固な持病がすっかり治ってしまうケースもあるほど。『先生のように、私の生活の中に原因があるのではないかと探ってくれた医者は今までいなかった』と感謝されると、本当に良かったなと思いますよね」(斎藤先生)斎藤先生が機能性医学と出会ったのは、自分が長年悩んでいた花粉症をこの医学が治してくれたからでした。そもそもアンチエイジングに力を注ぐ医師でありながら、慢性疾患になすすべがない従来型の医療に疑問を感じていた先生は、2006年、うっかりカビの生えた燻製肉を食べたことがきっかけで、腸の調子が悪くなりました。お腹の張り、ガス、下痢などに散々悩まされた挙げ句、1カ月後に症状は全身に広がり、手のひらや足の裏にまで炎症が起こり、膝にはリウマチを思わせるような関節痛まで生じてしまったのです。なぜ、カビ毒からそんな全身の症状が引き起こされるのか、従来型の医療では説明がつかない。何かないのだろうか… と考えていたところ、アンチエイジングの国際学会の仕事をしていた折りに、腸と全身疾患の関係を解いた『機能性医学』というものを知り、急に興味を持ちました。2007年からは、アメリカで機能性医学のプログラムに参加し、この医学を系統的に学び、日本人として初めて「機能性医学認定医」の資格をアメリカで取得。日本ではまだ紹介されていなかった機能性医学研究所を設立します。そして2008年、機能性医学の底力を自ら体感するターニングポイントがやってきたのです。「その年の機能性医学のトピックのひとつがビタミンDだったのですが、機能性医学では、ビタミンDを“免疫系を整えるのに必須の栄養素”ととらえているんです。そこで『小さいときから抱えているアトピーや花粉症などのアレルギー疾患は、ビタミンDの慢性的な欠乏によるものかも』と思うようになりました。そして、実際にビタミンDを摂取することで自分の花粉症が治ってしまったんですよ。ほんとに、これだ! と思いましたね」(斎藤先生)「生活」を変えるのは、患者さん本人病気には「遺伝的要因」と「環境的要因」の2つがあります。遺伝的な要素は両親から受け継いだものなので生涯変化しませんが、環境的なものは食生活などの生活習慣や、その人の置かれている生活環境によってコントロールが可能です。遺伝子に関わらず最大の健康を得るためには、生活習慣・生活環境を最適化することが大切。もちろん、人の体は代謝ひとつとっても十人十色。なので、一人一人に合わせた見極めも必要です。「日本人は『病気になったら病院で薬をもらって治してもらおう』という発想に陥りがちですが、生活を変えるのは患者さん本人。医者にはできません。医師と患者さんが二人三脚で疾病に立ち向かうこと。治してもらうのではなく、一緒に治すという気持ちを持ってもらうことも大切なんですよね」(斎藤先生)慢性病を改善するための「5つの習慣」機能性医学では、これまでとは全く違ったアプローチで原因を特定していきます。例えば、精神的な悩みにも栄養不足を疑ったり、頭痛であれば肝機能の低下を疑う、など。女性に多いむくみや冷え症はタンパク質不足が原因であることが少なくないのだそうです。「普通の医師ならばたいして深く注意を払わないような対人関係や、睡眠環境といった領域まで、聞き出すこともありますね。それも、機能性医学においては慢性病を治す上で欠かせないポイントなんですから」(斎藤先生)そして慢性病を改善するために「5つの習慣」を提案します。1:栄養精製糖や白い穀物を控えて、良質のたんぱく質・脂質をしっかり摂り、ビタミンやミネラルが不足しないように気をつけること2:ストレスと対処力置かれている状況を把握したうえで、ストレスを味方にするようなものの考え方をする3:運動と活動30分ほどの速歩や自宅で行える簡単な筋トレを取り入れるだけで、メタボもロコモも防げて、認知症リスクが下げられる4:睡眠と休息栄養状態を整えると同時に、光をコントロールし、睡眠時無呼吸症候群などにも対処5:家族とソーシャルネットレジャーや運動などを介して人とのつながりを増やすことが、それぞれの慢性疾患のリスク軽減これらはすべて、治療薬を飲み続けるよりも低コストでできること。患者さんにできそうなものから薦めますが、5つのなかでも要となるのは1つめの「栄養」。1日3回、無意識のうちに口にしている食事の中身(=栄養バランス)、これを整えるだけで、慢性疾患のリスクが下げられるためです。食生活を整える「ファンクショナル栄養学」機能性医学に基づく栄養の考え方は「ファンクショナル栄養学」と言われます。従来の栄養学が慢性病を招いているのだとしたら、それを予防する食事法が必要。これが「ケトジェニックダイエット」と呼ばれるものです。勘違いされがちなのですが、「ダイエット」とは、日本ではこの30年ほどの間に「減量」を指す言葉になってしまいました。そもそも英語では「食事法」という意味です。現代人には必要のない糖質の過剰摂取をやめ、栄養のバランスを考えたケトジェニックダイエットを広めるため、斎藤先生は2013年、「一般社団法人 日本ファンクショナルダイエット協会」を立ち上げました。全米では、名門病院クリーブランド・クリニックにも2014年に機能性医学の外来が開設。全米から患者さんが殺到して、常に200人以上のウエイティングリストができているそうです。アメリカで広まりつつある機能性医学は、医療費がパンク状態の日本においても、近い将来、不可欠な医療になると考えられているのです。斎藤糧三先生 プロフィール1973年東京都生まれ。医師。1998年に日本医科大学を卒業後、産婦人科医に。現在、日本機能性医学研究所所長、一般財団法人日本ファンクショナルダイエット協会副理事長、サーモセルクリニック院長、ナグモクリニック東京・アンチエイジング外来医長。機能性医学をいち早く日本に紹介し、日本人として初めての機能性医学認定医に。栄養療法、アレルギーの根本治療、ケトジェニックダイエットの啓蒙・指導、更年期症候群の治療、アスリートの栄養管理など、得意分野は多岐に渡る。著書に『慢性病を根本から治す「機能性医学」の考え方』(光文社新書)。『スーパーフード事典 BEST50―栄養素、効能、おいしい食べ方がわかる』(監修/主婦の友社)。そして話題の新刊『糖質制限+肉食でケトン体回路を回し健康的に痩せる!ケトジェニックダイエット』(講談社)が2月24日発売に。
2016年03月26日カゴメは2月22日、同社が今年の2月2日に発売を開始した機能性表示食品「カゴメトマトジュース」の出荷実績が、前年比で328%になったと発表した。トマトに含まれるリコピンは、自然由来の栄養素であり、体内の血中HDL(善玉)コレステロールを増やす働きがあることが報告されているという。同社では、本商品がトマトを100%使用していることに加え、機能性表示食品として“血中コレステロールが気になる方に”とパッケージ正面に表示したことで、より健康意識の高い人に飲んでもらえたことが販売好調の一因と捉えているという。特に50代以上の女性に好評で、同社では、これは更年期を迎え、血中コレステロール値が上昇する年代と一致するので、この世代の人が血中コレステロール値に注目していると推測している。
2016年02月22日湖池屋は2月22日、機能性オイルをかけて仕上げるポテトチップス「Pototto+ オリーブオイル×ハーブ&ソルト味」「Pototto+ アボカドオイル×アボカド&チーズ味」(実勢参考価格: 各150円前後・税別)をコンビニエンスストアにて先行発売する。2月29日からは、スーパーマーケットなど一般チャネルにて販売する。同商品は、健康に良いとされる機能性オイルを摂取できるポテトスナック。同社調査によると、機能性オイルに興味はあるものの、「オイルだけで飲むには抵抗がある」「使用方法がわからない」などの理由で、実際に試すことができていない人が多いことがわかったという。そこで同社では、機能性オイルを気軽に楽しみながら、ポテトスナックの"乾燥対策"を実現できる商品の開発に着手した。採用する機能性オイルは、多数の候補の中から、消費者になじみ深く、機能性とおいしさを兼ね備えたオリーブオイルとアボカドオイルに決定した。カロリーを抑えるためにノンフライ技術を活用し、そこに機能性オイルを加えることで生地に潤いを与え、風味を最大限に引き出すことに挑戦したという。また、各機能性オイルは、自身で調整しながら素材の味わいを楽しめるようにエクストラバージンオイルを別添としている。同商品の発売にあわせ、「Pototto+ブランドサイト」もオープンした。おいしい食べ方やおいしさの秘密などを公開している。
2016年02月17日アサヒ飲料は3月8日、"肌の潤いを保つ"機能性表示食品「アサヒ 素肌URURU(うるる)」(160円・税別)を発売する。同商品は、美容への関心が高い女性に向けた機能性表示食品で、「ヒアルロン酸Na」を1本(PET500ml)あたり120mg含んでいる。「ヒアルロン酸Na」には肌の水分保持に役立ち、潤いを保つ機能があることが報告されている。同社調査によると、女性の約半数が肌に関する悩みを感じていて、日常的に肌の潤いを重視していることが分かった。また、「ヒアルロン酸Na」を補給できる清涼飲料での肌ケアに魅力を感じる女性が多いことから、「ヒアルロン酸Na」を含み、手軽に肌の潤いを保つことができる清涼飲料をコンセプトに開発したという。中味は透明な液色ながら、爽やかなゆず風味の味わいに仕上げた。また1本(PET500ml)あたり97キロカロリーとカロリーも低めに設計している。
2016年01月28日富士フイルムは3月3日、20~30代の女性に向けた機能性表示食品「飲む食べる私のサプリ」を発売する。このほど、同社直営店「ASTALIFT 六本木店(フジフイルム ヘルスケアショップ)」および「ASTALIFT GINZA(アスタリフト ギンザ)」では、先行販売を開始した。同商品は、糖の吸収を抑える機能性が報告されている機能性関与成分「サラシア由来サラシノール」を0.2mg(1日の摂取目安量3粒あたり)配合した機能性表示食品。「サラシア由来サラシノール」は、インドやスリランカなどで古くから健康維持のために飲まれている天然植物「サラシア」に含まれている。食事で摂取した糖類が単糖に分解されることを阻害し、糖の吸収を抑える機能性が報告されている。外食の機会が多い人や、甘いものや炭水化物など食事の糖質が気になる人におすすめとのこと。そのほか、155種類の野菜や果物を発酵させた「野菜果物酵素」と、緑茶に含まれるポリフェノールの一種「緑茶カテキン」も配合している。届け出表示は「本品にはサラシア由来サラシノールが含まれます。サラシア由来サラシノールは、食事から摂取した糖の吸収を抑える機能性が報告されています。」となっている。サプリメントの形状は小粒のかわいらしいハート型にし、飲みやすさにもこだわった。パッケージはパウチタイプなので持ち運びもしやすいという。価格は90粒入り(約30日分)で1,350円(税別)。
2016年01月19日今年4月からはじまった「機能性食品制度」。野菜からサプリメントまで、今までおなじみだったものにも「肌の潤いに役立つ」とか「体脂肪を減少させる働きがある」とかパッケージに表示されていると、なんだか試してみたくなりませんか?これからの寒い季節、コタツでミカン、なんてシーンもあるかもしれませんが、中には機能性食品のミカンがあるのです。ミカンを食べてビタミンCを補給!いえいえ、それだけではないようです。さて、この“機能性”という言葉がつくと何が変わるんでしょう?■<機能性表示食品って何?>“体脂肪に効く”といったTVCMでおなじみの“トクホ”という言葉は聞いたことがあるかもしれません。トクホは、その有効性や安全性についてしっかりと試験をして国からのお墨付きをもらった成分が入った商品です。それに対して機能性表示食品は、一定の条件をクリアした論文などを添えて消費者庁に届ければ、国の審査なしに、その効果をパッケージに表示できるものなのです。■<たとえばこんな表示>「本品にはヒアルロン酸Naが含まれます。ヒアルロン酸Naは肌の水分保持に役立ち、乾燥を緩和する機能があることが報告されています。」「本品には生きたビフィズス菌が含まれます。ビフィズス菌には腸内フローラを良好にし、便通を改善する機能があることが報告されています。」「本品には食酢の主成分である酢酸が含まれています。酢酸には肥満気味の方の内臓脂肪を減少させる機能があることが報告されています。内臓脂肪が気になる方に適した食品です。」ちょっと難しい言葉も含まれていますが、今まで漠然と”お酢は体にいい”って聞いたことはあっても、体脂肪にもいいんですね。気軽に試したくなります。■<野菜にも機能性食品が>現在、機能性表示が認められた生鮮食品に、もやしとミカンに関する商品が販売されています。もやし?そんなに気にして食べてないなぁ、なんて人も、もやしを見直すかもしれませんよ。もやしに含まれる大豆イソフラボンは私達女子に欠かせない、女性ホルモンと似た働きをします。女性ホルモンといえば、美女子達にとっては、美肌のモト!と思いつくかもしれませんね。今回、機能性表示されたのは骨の健康の維持に役立つ機能についてですが、女性ホルモンには、美肌の他にも、髪の毛に潤いやツヤを出したり、ダイエットに効果があったり、そして異性を惹きつけたり・・・なんて作用も。美肌だけではない、大豆イソフラボンの機能に注目ですね。今まで何気なく食べていた野菜などが、これからは「高リコピントマト」とか 「メチル化カテキンを多く含む緑茶」という表示が増えるかもしれません。■<これからはパッケージにも注目>日頃からサプリメントを摂っている人も、「体のどこにいいのか」、「どういう働きをするのか」といったことの参考になりますね。これから食品やサプリメントを手に取るときに、そのパッケージにも注目してみるとおもしろいかもしれません。サプリメントにしても食事にしても、美容にイイものを摂って、ますます女子力を上げていきましょう。(桃助/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年01月05日男子とデートをするとき、夕食は居酒屋でとるということも多いと思います。もちろん、サラリーマンしかいなくて床が油でヌルヌルしてるようなところではなく、若い男女2人組でも全然マッチしそうな感じのお店を選ぶとは思いますが。そのお店選びに、ぜひ今回紹介する5つのポイントを加えてみてください。そうすればきっとその男子は、「ココすごくいいね。また2人で来ようよ」と気に入ってくれるはずですから。2人で常連さんになれたら最高ですよね。そんなわけで今回は、20代男子30人に「女子に連れてってもらったら『またこの子と来てー』となる居酒屋の特徴」について聞いてみました。そこらへんのキャッチに捕まって、適当なお店に入ったら失敗しますよ~。■1.飲み物の種類が多い「やっぱり居酒屋に行くだけあって、お酒はいろいろとあったほうがいいかな。たまに、生とサワーとかしかないところあるけど、そういうところじゃ女子も嫌でしょ?」(営業/23歳)まずは、メニューの豊富さですね。飲み物に限らず、食事のメニューも豊富な方がいいでしょう。やはり食事に行くわけですから、まずはいろんなメニューがあった方が最初から「なに食べよっかー。いろいろあるねー!」と盛り上がれますもんね。■2.適度に混んでる「ムダに空いてる店とか、店内の雰囲気が静か過ぎる店は嫌だな。全然盛り上がれないよね」(公務員/25歳)「ここ穴場やん! 雰囲気超いいし、混んでない!」と思っても、実際に入ってみるとこういうお店はたいてい盛り上がれません。周りが静かだと、なんだか恥ずかしくてこっちも静かに小声で話してしまいますよね。これがカップルのデートならいいですが、これからイイカンジになっていこうとする男女なら、やはりそれなりに盛り上がれそうな賑やかなお店がいいですね。■3.肉がうまい「たまに居酒屋とかでも、特製メニューみたいな感じで超美味しい餃子とか、唐揚げとか、ステーキみたいなのがあるところってあるじゃん?そういう激ウマメニューがあれば、そりゃまた行きたいよね」(大学生/22歳)某「世界の○ちゃん」みたいな、「ここのお店はコレ!」みたいな一品があるお店は結構あります。それがおいしくて、しかもお肉だと、男子は「ここ最高じゃん!」となる確率が上がりますね。男子はお肉好きですからね。■4.明る過ぎない「ちょっとだけ暗いお店が好き。女子と2人で行くならね。やっぱり、そっちの方がそういう感じのムードというか気分になりやすい気がするし、デートっぽいから」(広告/24歳)居酒屋とバーの中間くらいの雰囲気の居酒屋がありますが、そういうところはなんとなく店内照明が暗めで雰囲気ありますよね。いっそ、「海外の居酒屋」ということでダイニングバーに行くのがベストかもしれません。ここなら、やや暗めですし、そこそこ賑やかですからね。■5.わかりやすくて駅チカ「どんなにいいお店でも、場所がわかりにくかったり、駅から妙に遠かったりすると、店に行くまでの段階でストレス溜まるから嫌い」(アパレル/26歳)これも短気な男子らしい答えですね。いくらお店がよくても、場所が悪いと「わざわざここまで行く意味ある?」と思ってしまうのでしょう。■おわりにいかがでしたでしょうか? なかなか厄介な注文が多くて、お店選びは大変かもしれません。しかし、あなたが本当にその男子とお近づきになりたいのなら、お店選びはとても重要。いいお店を選んであげれば、あなたのカレに対する一生懸命な気持ちも伝わるでしょうしね。ぜひ頑張ってください。(P山P太/ライター)(ハウコレ編集部)
2015年12月31日販売開始!福岡市に本社を置く株式会社エバーライフは、2015年12月10日(木)より初の機能性表示食品である「栄潤(えいじゅん)」の販売を開始している。「栄潤(えいじゅん)」は、「非変性2型コラーゲン」を配合しており、ひざの関節の可動性や柔軟性を助けることを目的とした商品だ。初の機能性表示食品「栄潤」はエバーライフにとって初の機能性表示食品。栄潤に含まれているコラーゲンは、「非変性2型コラーゲン」であり、アメリカのハーバード大学や、ヒューストン大学、インターヘルス社らと共同開発をおこない、天然に近い形での原料化を実現している。ひざ関節の成分といえば、「コンドロイチン」や「グルコサミン」などの印象が強いが、実はこれらが全体に占める割合は、3~5%程度。しかしながら、「非変性2型コラーゲン」は全体の15%~20%をも占めるという。「120日間応援定期コース」同社では、実験で「非変性2型コラーゲン」を120日間継続飲用した結果、ひざの可動域が改善したとの結果がでていることから、「120日間応援定期コース」を用意。120日間連続での連続飲用をサポートする。(画像はプレスリリースより)【参考】・「健康食品皇潤」でおなじみのエバーライフより非変性2型コラーゲンの働きで、ひざ関節の柔軟性、可動性をサポートする機能性表示食品「栄潤(えいじゅん)」を新発売
2015年12月29日若者の"居酒屋離れ"などが指摘される日本。居酒屋間の競争も激しく、居酒屋のチェーン店などでは「全品300円」など低価格の触れ込みで顧客を獲得しようとするケースも珍しくなくなっているのが現状だ。そんな日本の居酒屋事情を見て、外国人はどのように感じているのだろうか。20人に聞いてみた。○否定的な意見--「質が低いのでは」「アルコールが薄め」「それでも高い」「質が低いのではないかと思う。母国でもある」(韓国/34歳/男性)「お酒はやめようと考えちゃう。中国ではそういう店ってないと思う。あっても美味しくなさそうだ」(中国/28歳/男性)「食べ物は美味しいですが、飲み物が薄いです。イギリスは安いバーでもアルコールの強さは高い店と同じです」(イギリス/31歳/女性)「基本的に日本の居酒屋は高いです。一品(300円+税)としても料理のサイズやクオリティからいけば高いです。でも顧客に値段に対する安心感を持たせるという面からは、面白い手法だと思います」(イラン/28歳/女性)「安いと思います。しかし、翌日におなかが壊れそうです。母国には居酒屋がないですし、パブにも行ったことはありません」(フィリピン/35歳/女性)○肯定派--「低価格で楽しめるのがいい」「ありえない」「メニューに工夫がある」「とても安いし分かりやすいので注文が簡単。母国に比べてメニューに工夫がある」(チェコ/58歳/男性)「全品300円は、値ごろ感があります。ベトナムでは、価格が一律の店はなかなかありません」(ベトナム/36歳/男性)「経営とマーケティングの革新を感じます。母国では道端で服を販売している人は全て10ポンドというところが多いです。通りかかった人や帰り急ぐ人を引き止めるためです」(エジプト/33歳/男性)「私は日本の居酒屋文化が大好きです。全品300円であれば、自分の予算に合わせて注文できて良いと思います。母国では残念ながらそういうところがありません」(シリア/35歳/男性)「コストパフォーマンスがよくて、お客さんにとってはリーズナブルで飲食できるからうれしいと思う。母国では全品均一価格の店はほとんどないです」(香港/34歳/女性)「低価格で楽しめるのがいいと思います。台湾も全品300円ぐらいのおすし屋さんがあるので結構利用していました」(台湾/30歳/女性)「母国にはあまりいいレストランがありません。ですので、私はこういう日本の店が大好きです。魅力的です」(ロシア/31歳/女性)「本当ですか!? って、こんないい事はありえないと思うぐらいびっくりしました。母国では、居酒屋はなく、お酒を飲めるところはバーしかないです」(マレーシア/31歳/女性)「100円ショップを連想しますが、商品が美味しければ、安くてありがたいですね。母国にはそんな居酒屋自体があるかどうかは分かりません」(モンゴル/39歳/女性)「値段もお手頃で安心です。ゆっくり楽しむことができます」(ブルガリア/33歳/女性)「値段が安いです! 母国にはないものですね」(ポーランド/30歳/女性)「『いいですね~』と思いました、思う存分食べられるし、いっぱい飲める。ただ、欧米だとそういう系は『貧乏くさい』」(フランス/35歳/男性)「行きたいという感想を持っています。300円で安いから」(ウクライナ/25歳/男性)「安くて助かります」(インドネシア/36歳/男性)「安いです! 母国にはないものですね」(ポーランド/30歳/女性)○総評「それでも高い」というイランの方の回答があったものの、「値段が安い」というのはほぼ共通認識としてあるようだ。否定的意見として、「アルコールが薄い」や「質が低いのでは」というものもあったが、総じて肯定的にとらえられていることが分かった。「注文の仕方が分かりやすい」「価格が均一なのがいい」「メニューに工夫がある」と、経営戦略上の工夫も評価されるポイントとして指摘されている。ただ、価格の安さの裏では、長引くデフレ経済や、最近問題となっている外食チェーン店での従業員の長時間労働や低賃金などもあり、安いとばかり喜んでいられないのも実情だ。日本の居酒屋事情、今後どうなっていくのかも注目される。(※本文と写真は関係ありません)
2015年12月23日江崎グリコはこのほど、ビフィズス菌BifiXを配合したシリーズ全品を機能性表示食品に変更していく予定であることを明らかにした。2015年4月から開始した「機能性表示食品制度」は、国の定めるルールに基づいて、事業者が食品の安全性と機能性に関する科学的根拠などの必要な事項を消費者庁長官に届け出れば、商品に機能性を表示することができる制度のこと。同社でも9月から「朝食BifiXヨーグルト」など一部の商品が機能性表示食品となっている。今回、全シリーズを機能性表示食品に変更する点について、上鶴俊徳カテゴリーマネージャーは「ビフィズス菌BifiXの良さには絶対の自信を持っている。機能性表示食品制度などを利用して、たくさんの人々に特長を知ってもらい、その効果を体感してもらいたい」と語った。「ビフィズス菌BifiX」は、グリコが保有する1万種類の菌の中から選び抜いた菌株のこと。生きて腸に届くだけでなく、腸内で増えることが研究結果として明らかになっている。
2015年12月17日「相席居酒屋」ってご存知ですか?最近話題の出会える居酒屋…聞いたことはあるけど、どんな所か全くイメージが湧かない!という人も多いのでは?そこで、どのような出会いがあるのか、どういったシステムなのかをレポート。ぜひ、この冬の出会いの参考にしてくださいね!◆相席居酒屋とは?お店によって多少違いはありますが、基本的にはお店サイドが男性グループ、女性グループを相席にするというシステム。要するに初対面の男女の即席合コンですね。人数は2人×2人が主流です。ちなみに女性は料理やドリンクがフリーの所が多いそう。◆どんな人が来ているの?あるお店のスタッフにお話を聞いたところ、男性客の年齢層は20代から40代以上まで様々。来店の目的は出会いというより、男性だけで食事するのも味気ないとかキャバクラより安い、興味本位など、とのことでした。女性も出会いよりタダごはん&お酒目的の人も多いよう。色気より食い気なんですね。常連さんだという女性2人組からもコメントをもらいました。・A子「お金がない時によく来てるかも。ご飯が食べられるし、優しいオジサマに悩みを聞いてもらったりして、楽しいです」(28歳)・B子「若い男の人は、けっこう真面目に出会いを求めてる感がありますね。積極的に連絡先を聞かれます。今、この間知り会った人とLINEでやりとりしてます」(27歳)その日、どんな人と相席になるかにもよりますが、気負わずに行けば誰と同じテーブルになっても、それなりに楽しめそうですね。◆マッチングはどうしてるの?お店サイドが混み具合などを基準に決めているので、お客さんのほうでは相手を選べません。チェンジも基本的にはナシ。女性客が多い場合、男性客と相席にならず、食事だけして帰るケースもあるようです。一方、女性客が少ないと、男性グループ1組と相席した後、お店にお願いされて、もう1組と相席する、なんてケースもあるとか。・B子「出会いっていうより、その場が楽しく盛り上がるかどうかが大事。すごく盛り上がれば、そのままカラオケに行ったりもするけど、普通はご飯を食べて終わりかな」・A子「ちょっと…って感じの人たちと相席になっても、MAX2時間だから意外と大丈夫。だいたいお互い“じゃあ、そろそろ”と言って解散します」ちなみにネットで混み具合をチェックできるので、それをフル活用する人もいるそうです。「もう1組とのご相席をお願いします」と言われたら、ちょっとした人気者気分を味わえるかも?◆相席ってどんな感じ?前述した通り、女性は食事や飲み物がフリーの場合が多いので、男性側の「何飲みます?」などのリードでスタートすることが多いそう。合コンと同じように、あたりさわりのない会話が繰り広げられるそうです。・A子「この前、おじさん2人組と相席になったら、仕事の話で盛り上がって名刺交換することに。転職の相談に乗るよ~って」・B子「お酒が入ってくると、恋愛絡みの話になったりもしますね。彼氏いるんでしょ?こんな所来てたら怒られるよ、なんて言われたり」普通に生活していると、仕事以外で“初対面の男性”と話す機会ってあまりないですよね?だから、たまに、こういう何のしがらみもない相手と会話するのっていいかもしれません。◆恋愛武者修行におすすめ!…といろいろ書いてきましたが、相席居酒屋は、要は、様々な年齢・職業の男性と気軽に知り合える場所。好みの人とマッチングされるかは本当に運次第ですが、とりあえず“初対面の男性”と2時間程度向かい合い、会話ができるという意味では、かなり得るものがありそうです。だって、全く接点のない相手と話すのですから、男性はどんな話題に興味を持つか、どのような話を振ると盛り上がるか、などがわかるってわけ。「旅」ならぬ「相席居酒屋の恥はかき捨て」気分で、いろいろ観察&質問してみましょう。最近は、首都圏のみならず全国各地に次々とオープンしている相席居酒屋。出会い探しに、会話のレッスンに、ご飯を食べに、はたまた話のネタ作りに…。目的に応じて楽しく活用してみてはいかがでしょうか?(文=天野りり子)あなたに訪れる運命の出会い【無料占い】
2015年12月02日東京工科大学は11月30日、天然色素のみを利用して、光の照射で色が変化する機能性材料「フォトクロミック材料」を開発することに成功したと発表した。同成果は、同大学 応用生物学部 柴田雅史 教授らの研究チームによるもので、10月21日に行われた「2015年度色材研究発表会」などで発表された。同研究グループでは、イネ科の植物であるコウリャンから「3-デオキシアントシアニジン色素」という、光の照射に起因して分子構造が可逆的に変化する性質をもつ数種類の色素分子を効率的に抽出。同色素と化粧品や食品での使用が可能なポリオールなどを組み合わせることで、紫外線の照射によって鮮やかな赤色に着色し、遮光状態では無色に変化していくフォトクロミック溶液を得ることに成功した。またこの溶液を、「メソ細孔粉体」という均一な細孔を有する多孔質シリカに吸着させることで、光の照射で色が変わるゲルや粉体とすることもできるという。同フォトクロミック材料は、化粧品や食品でも使用が可能な原料のみで構成されており、安全性の高い材料として従来よりも広範囲の産業分野への応用が期待できる。たとえば、屋外と室内など光の強さによって発色を変化させる化粧品や、光の照射で模様が変わる食品包装容器、リライタブルペーパーを使った児童用の絵本やノート、玩具、植物原料のみを使用した環境対応型印刷インキといった多様な製品が期待されるとしている。
2015年11月30日東洋新薬福岡市に本社を置く株式会社東洋新薬は、機能性表示食品の開発に力を入れている。第1弾として、2015年10月よりサプリメント「メディスリム(12粒)」および「メディスキン」を販売開始、第2弾として「メディナチュラル」を2015年11月より販売開始している。「メディスリム(12粒)」メディスリムは、「内臓脂肪を減らす」機能性表示食品。マメ科の葛の花からとれる「葛の花由来イソフラボン」を機能性関与成分として使用しており、おなかの内臓脂肪を減少させる手助けをする機能がある。「メディスキン」メディスキンは、「肌の保湿力を高める」機能性表示食品。機能性関与成分として「米由来グルコシルセラミド」が使用されている。米から抽出された成分で、肌の保湿力を高め、肌の調子を整える機能があるとされている。「メディナチュラル」メディナチュラルは、「血圧が高めの人」向けの機能性表示食品。機能性関与成分はイワシから作られた「サーデンペプチド」で、2~3種類のアミノ酸から構成されている。東洋新薬の取り組み東洋新薬では、今後もニーズのある分野に対応した機能性表示食品の開発をおこなっていき、多くの人のQOLや健康の維持・促進に貢献したい考えだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・機能性表示食品シリーズ第1弾東洋新薬機能性表示食品『メディスリム(12粒)』・『メディスキン』発売―2015年10月より販売開始―・機能性表示食品シリーズ第2弾東洋新薬機能性表示食品『メディナチュラル』発売―2015年11月より販売開始―
2015年11月27日コロワイドのグループ会社であるコロワイドMD、アトム、アトム北海道は2016年1月17日まで、「手作り居酒屋 甘太郎」「居酒屋 NIJYU-MARU(にじゅうまる)」 「うまいもん酒場 えこひいき」の一部店舗を除く計150店舗にて、日清食品の協力のもと「ENJOY! チキンラーメンフェア」を開催している。○"ありそうでなかった"チキンラーメンのアレンジメニュー5種が登場同フェアでは、チキンラーメンの素材を最大限に引き出した居酒屋ならではのアレンジメニューを期間限定で5品提供。食感がクセになる「ねぎチキお好み焼き」や、まさかのスイーツに変化した「チキチキ!まぜまぜアイス」など、まさに"ありそうでなかった"チキンラーメンのアレンジメニュー5種となる。なかでも、「とろふわチキンラーメン」は、11月16日よりオンエア中の「チキンラーメンCM とろふわ調理術篇」で使用しているレシピを再現したアレンジコラボメニュー。これまで「かまたま」や「つけたま」などCMで放送されたアレンジチキンラーメンが話題を呼んだが、テレビで見たメニューを店舗にて気軽に味わえるコラボキャンペーンとなっている。昨年同コラボを開催した結果、4万6,000食を超える注文となり、今回はその好評を受けての第3弾となる。提供メニューは、「石焼とろふわチキンラーメン」(499円・税別)、「チキチキベールのクリームチーズ」(399円・税別)、「ねぎチキお好み焼き」(499円・税別)、「ザクザクッチキンフライ」(499円・税別)、「チキチキ!まぜまぜアイス」(499円・税別)。また期間中、対象商品を注文すると、ファンにはたまらない"ひよこちゃんオリジナルグッズ"をプレゼント。2品食べて(チケット2枚と交換)「ひよこちゃんノートorペンケース」、3品食べて(チケット3枚と交換)「ひよこちゃんぬいぐるみ」を進呈する。実施期間は、2016年1月17日まで。実施業態は、「手作り居酒屋 甘太郎」(関東・関西・中京・北海道)、「居酒屋 NIJYU-MARU(にじゅうまる)」(関東・中京)、「うまいもん酒場 えこひいき」(関東・関西)の計150店舗で、一部店舗は除く。
2015年11月21日電通の機能性表示制度専門チームはこのほど、20~60代の全国の男女1,000人を対象に実施した「機能性表示食品に関する消費者意識調査 2015」の結果を発表した。まず、「機能性表示制度 / 食品をどの程度知っているか」と聞いたところ、「制度の内容を知っている」(8.1%)、「ある程度、制度の内容を知っている」(29.5%)、「名称を聞いたことがある程度」(41.5%)となり、合計の認知は79.1%となった。6月の第1回調査に比べると、男性の認知が76.2%から79.4%に伸びている。同専門チームは、特定保健用食品(トクホ)がマークのみを含めると100%に近い認知を得ていることと比較し、「機能性表示食品については制度導入後間もないことを考えると、非常に高い認知率だ」とコメントしている。また、機能性表示食品やトクホを摂取している人を調べたところ、現時点での機能性表示食品ユーザー(7.3%)は、トクホユーザー(18.3%)との重なりが大きいことが分かった。実際に機能性表示食品を摂(と)っていると認識している人のうち、トクホ表示のある商品を飲んだり食べたりしている人の割合は65.0%を超えている。この結果から「もともとトクホを摂っている人が、機能性表示食品についても試していることがうかがえる」と分析している。制度の内容を改めて説明した上で、機能性表示食品とトクホの印象を聞くと、「安全性が高そう」「効果が高そう」「信頼できそう」といった項目における機能性表示食品の評価が低く出た。トクホに比べると、機能性表示食品は国の承認ではないという点での安全性評価や信頼感は低いことから、「制度の正しい理解や安心感の訴求が市場拡大に向けた課題だ」と指摘した。続いて、健康に良いとされる食品に支出できる金額を調べたところ、現在「何らかの健康機能がある食品を摂取している層」は月平均4,671円、「健康に良いとされる食品を摂取していない層」でも月平均1,567円の支出をしてもよいと回答。全体の平均は3,210円となり、多くの商品が出回って安全性・効果・信頼感が高まれば、市場拡大が期待できるとしている。健康機能のある食品で得られる効能効果で関心が高いものは、男性は「内臓脂肪」「体脂肪」「疲労」、女性は「疲労」「免疫」「骨」が上位となった。市場では内臓脂肪や体脂肪領域の機能性表示食品が活況を呈しており、男性でのニーズが高まっている。一方、女性では、これまでトクホとしてはうたわれてこなかった「疲労回復」や「免疫」などの健康機能に関心が集まっており、「機能性表示食品を新規開発する際には大きなヒントになりそうだ」とコメントしている。同調査は、楽天リサーチによって9月11日~13日の期間にインターネット調査よって実施された。対象は、20~60代の全国の男女1,000人となっている。
2015年11月04日電通の機能性表示制度専門チームはこのたび、2015年4月にスタートした機能性表示食品制度に関する消費者の意識やニーズを探るため、20~60代の全国の男女1,000人を対象に「機能性表示食品に関する消費者意識調査 2015」を実施し、その結果を発表した。機能性表示食品とは、事業者の責任で、科学的根拠を基に商品パッケージに機能性を表示するものとして、消費者庁に届け出られたもの。スタートから約半年の10月26日現在で、既に116品の届出情報が公開されている。特定保健用食品(以下、トクホ)が、2015年2月時点で1,144品目承認され、6,250億円の市場規模を形成している現状と比較しても、同制度によって新たな市場が急速に形成されていることが分かるという。同調査では、男性36%女性44%が機能性表示食品制度や表示のある商品への関心を示す結果に。トクホへの興味・関心が全体の51.7%であることから、ある程度の興味・関心が集まっているといえる。「実際に表示のある商品を食べた(飲んだ)ことがある」と認識しているのは全体の7.3%。興味はあるが実際の購入はまだこれからという人が多く、今後のユーザー拡大が期待される。また、実際に機能性表示食品を摂っていると認識している人のうち、トクホ表示のある商品を飲んだり食べたりしている人の割合は65%を超える。もともとトクホを摂っている人が、機能性表示食品についても試していることがうかがえる結果となった。また、現在何らかの健康機能がある食品を摂取している層は月平均4,671円を支出してもよいと回答。健康に良いとされる食品を摂取していない層においても、月平均1,567円の支出はしてもよいとする。これに対し電通は、多くの商品が出回り、安全性・効果・信頼感が高まれば、市場拡大も期待できると分析する。なお、健康機能のある食品によって"得られる効能効果"として関心が高いものは、男性が内臓脂肪・体脂肪・疲労で、女性が疲労・免疫・骨という結果に。これまでトクホとしてはうたわれてこなかった「疲労回復」や「免疫」などの健康機能に関心が集まっており、機能性表示食品を新規開発する際にはヒントになりそうだ。
2015年10月30日キリンビバレッジは11月10日、「キリン 生茶」ブランドから、機能性表示食品で初めて(機能性表示食品の届出情報による)となるホット専用緑茶「ほっと食事の生茶」(税別120円)を発売する。同社は、6月に機能性表示食品清涼飲料水届出第1号商品として「食事の生茶」を発売。今回は、そのホット商品が登場する。同商品は、難消化性デキストリン(食物繊維)を配合。難消化性デキストリンは、食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて排出を増加させるとともに、糖の吸収をおだやかにする働きがあるため、食後の血中中性脂肪や血糖値の上昇をおだやかにすることが報告されている。パッケージには、難消化性デキストリンが含まれることとともに、「難消化性デキストリンは脂肪の吸収を抑える」「糖の吸収をおだやかにする」「おなかの調子を整える」という3つの機能も表示した。味わいは、コールド品「食事の生茶」の食事に合う味わいは残しつつ、ホットの緑茶の味覚に合わせて茶葉感をアップさせたとのこと。
2015年10月20日