コロワイドMDは9月2日、「肉酒場 エコヒイキ 池袋東口店」を東京都・池袋にオープンした。12日には、「肉酒場 エコヒイキ 渋谷センター街店」を東京都・渋谷にオープンする。両店は、「ちょうどいいR40のリフレッシュ酒場」がコンセプトの肉とワインの店。人気メニューの「名物 酒場のシュラスコ」(1人前/税別780円)は、目の前で豪快に肉を切り分けてから提供してくれる。グラスいっぱいに注がれた「えこひいきワイン(赤・白)」(グラス/税別280円)は、「気分を高揚させる」メニューになっているとのこと。どちらも営業時間は、月~木16時~24時、金祝前日16時~29時、土14時~29時、日祝日14時~24時。
2015年09月04日NATTY SWANKYは9月1日、餃子酒場「肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場 池袋店」を東京都・池袋にオープンした。「肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場」は、餃子をメインメニューとしてビールと共に楽しんでほしいとの思いから開店したという飲食店。これまで東京都の京王線沿線を中心に18店舗を展開してきたが、都心の繁華街での出店は初めてとのことだ。看板商品の「肉汁焼餃子」(6個: 税別450円)は、粗挽きの豚ひき肉が包み込まれた肉感たっぷりの自家製餃子。香り高い全粒粉を練りこんだ皮はもっちりとしていて、焼き目はパリッと仕上げているという。口に入れるとジュワーッと口いっぱいに肉汁が広がる一品で「まさにこれ以上はないというほどビールと"相思相愛"な餃子」とのこと。昼は焼き餃子にごはんやスープがついたセットランチ、夜は「手羽餃子」(2本: 470円)や「俺達の麻婆豆腐」(780円)、「やや辛い肉味噌もやし」(360円)などが楽しめる(3商品共に税別)。テイクアウト用の焼き餃子(8個: 税込490円)や、自宅で調理できる冷凍ギョーザ(10個: 税込550円)もある。営業時間は月曜日から金曜日が11時30分~14時、17時~24時、土日祝日が11時30分~24時となっている。
2015年09月02日東京都豊島区池袋で7月17日から3日間、「東京フラフェスタ in 池袋 2015」が開催される。○池袋がハワイ一色に!同イベントは池袋西口公園や池袋駅西口駅前広場、東武百貨店8F屋上スカイデッキ広場など、屋外をメインとする池袋周辺の5会場で開催される。今年で13回目を迎え、今回は152チーム(約4,000人)の踊り手が参加する予定とのこと。多数の参加者によるステージのほか、ハワイでフラを教えるトレーシー・ファリアス・ロペス氏を迎えての特別演舞、ワークショップも開催される。初心者や上級者、年齢や性別に関係なく参加できるとのこと。ワークショップは3クラスあり、各クラス50名の定員制で受講料は各5,000円。定員になり次第、受け付けが締め切られる。
2015年07月15日東武百貨店 池袋本店は7月15日~29日、「TUBEガーデン・ビアテラス」を8階屋上で開催する。同店は、期間中に実施する東武百貨店池袋本店とバンド「TUBE」とのコラボフェアの一環として行うもの。期間中は、8階屋上の「BBQ ガーデン・ビアテラス」を「TUBE ガーデン・ビアテラス」として営業する。メニューは、TUBEのボーカル・前田亘輝さんの出身地である神奈川県・厚木の地ビールを特製プラカップで提供する「TUBE生ビール」(税込900円)や、チューブ型のホットドッグにフライドポテトとソフトドリンクが付く「TUBEドッグセット」(税込550円)など。なお期間中には、東武百貨店オリジナルのTUBEグッズを販売するほか、コラボ喫茶「喫茶チューブ」も展開し限定メニューを提供する。また、地下1階・6番地エントランスには東武百貨店のロゴに並んで、TOBUロゴ風にデザインしたイベント限定のTUBEロゴも登場する。
2015年07月09日6月17日より、東京・池袋にあるアニメイト池袋本店3Fのわくわくスペースで「うーさーミュージアム」が開催されている。『うーさーのその日暮らし』は、宇佐義大が自身のwebサイトのショートコラムを原作として、2011年にふじのきともこのイラストをつけて一コマ漫画化したweb連載作品。2012年には1話5分のショートアニメとしてTVアニメ化され、一見ラブリーな外見とそれなりに邪悪な心を併せ持つ"うーさー"の、荒ぶりそうで荒ぶらない自由気ままな日常が描かれている。2012年10月~12月に第1期『うーさーのその日暮らし』(全12話)、2014年1月~3月に第2期『うーさーのその日暮らし 覚醒編』(全12話)が放送され、2015年7月より放送される第3期では、監督を水島精二氏、1期、2期から引き続きアニメーション制作をフル3DCGアニメで有名なサンジゲンが担当。そして、脚本陣に宇佐義大、黒田洋介、中村能子、本田雅也、ふでやすかずゆき、上江洲誠、イシイジロウ、綾奈ゆにこ、コヤマシゲト、高河ゆん、小高和剛、高橋龍也、虚淵玄(ニトロプラス)と、豪華13人クリエイター陣が集結していることでも大きな話題となっている。現在開催中の「うーさーミュージアム」は、第3期の放送を記念して行われ、会期は6月28日まで。会場には、原作イラストや劇中のうーさーの部屋を再現した撮影スポットに加えて、今回のイベントのために描き下ろされたイラストも。さらに宮野真守、神谷浩史、田村ゆかりの3人の出演者のサイン入り台本も展示されており、イベント終了後には応募者へのプレゼントも予定しているという。会場では、関連グッズも販売されており、イベント先行販売となるアイテムやアニメイト限定のグッズも販売中。また、同イベント開催中に対象商品を1,000円購入毎に「うーさー」「ダスウサ」「お知らせうーさー」の中から、好きな絵柄の缶バッジが1個プレゼントされるキャンペーンも展開されている。開催初週の週末となった6月20日にはアニメイト池袋本店の店頭に着ぐるみ「うーさー」も登場。一緒に記念撮影をしたり、「うーさートレカ(006)」の配布が行われ、詰めかけたファンを迎えていた。(C)Project wooser 3
2015年06月26日東京都・池袋の東武百貨店 池袋店は、「フランダースの犬」「あらいぐまラスカル」「赤毛のアン」などを生んだアニメのしごとに迫る「THE 世界名作劇場展 ~制作スタジオ・日本アニメーション 40年のしごと~」を開催する。会期は7月30日~8月18日。開場時間は10:00~20:00(8月18日は17:00まで)。入場料は一般・大学生800円、中・高校生600円、小学生以下無料。同展は、アニメーション制作会社・日本アニメーションおよび、同社の制作する「世界名作劇場」シリーズの40周年を記念して開催されるもので、製作過程にスポットを当て、アニメーションの礎を築いた「職人」たちによる、一般初公開となる貴重な制作資料や原画などが展示される。展示は映像、立体物なども交え、綿密な世界観づくり、魅力的なキャラクター設定、温かみを感じる作画など、「世界名作劇場」シリーズを中心としたアニメーション製作の舞台裏が公開されるとのこと。同展の見どころとして、「世界名作劇場」シリーズ、「未来少年コナン」、「みつばちマーヤの冒険」など日本アニメーションを代表する作品の数々の、これまで門外不出とされてきたキャラクター設定の原画100点や、宮崎駿直筆の「赤毛のアン」レイアウト原画30点が一般初公開される。また、アニメを制作する最初の段階で、その物語の世界観、キャラクターの見た目や性格など、制作スタッフが共有するために描かれた貴重な「イメージボード」も展示される。特に、宮崎駿・高畑勲をはじめ数多くのアニメーターたちに影響を与え、「アニメーションの神様」と称される森やすじによる「フランダースの犬」、「シートン動物記」のイメージボード、「あらいぐまラスカル」「みつばちマーヤの冒険」の監督である遠藤政治による初期のラスカルやマーヤのスケッチは必見ということだ。そのほか、「世界名作劇場」に登場する世界各地のさまざまな国や地域を描いた背景原画の中から、「赤毛のアン」、「ふしぎな島のフローネ」、「みつばちマーヤの冒険」などを担当した井岡雅宏、「母をたずねて三千里」を担当した椋尾篁、「ロミオの青い空」を担当した川口正明を中心に、美術監督の背景画が多数展示される。また、会場では、「赤毛のアン」のシーンに登場する「アンの窓辺」を実寸で再現しており、記念撮影をすることができるようになっている。また、7月4日から公開される映画『シンドバッド 空とぶ姫と秘密の島』の告知映像をはじめ、これまで日本アニメーションが手がけた企業CM、キャンペーン映像など、短尺ながらも温かみのあるストーリーが好評を博した、今では見られない貴重な映像も一挙に上映されるということだ。(C)NIPPON ANIMATION CO., LTD.(C)NIPPON ANIMATION CO., LTD. "Anne of Green Gables" AGGLA
2015年06月26日ニューヨーク発のラップサラダ専門店株式会社ガジェットは、池袋サンシャインシティのアルパ1Fにファストカジュアルレストラン「Saladish(サラディッシュ)」を2015年5月29日(金)にオープンする。あなた好みのサラダが作れる!同店の特徴は、メインが「サラダ」ということ。2種類のグリーン(レタスミックス・ほうれん草)と、40種類以上のトッピング、13種類以上のホームメイドドレッシングを組み合わせることで、無限の楽しみが可能だ。サラダをトルティーヤで包むことで栄養バランス抜群にさらに、これらのオリジナルサラダを「ボウル」・「ライスボウル」、そして今話題の「トルティーヤラップ」の3種類の食べ方から選ぶことができる。食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富なサラダをトルティーヤラップで包むことで、炭水化物、タンパク質も同時に摂ることができ、栄養満点なファストフードとなる。ニューヨーク発のファストフードながら、同店では胡麻や出汁を生かしたドレッシングも提供しており、平均カロリーは300kcal以下。ヘルシー志向の女性や、ダイエッターには最適のランチとなるだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ガジェットプレスリリース/PR TIMES
2015年05月20日ルミネは、「ルミネ池袋」、「ルミネ新宿」、「ルミネエスト新宿」、ルミネ大宮」の全4館でビアガーデンを期間限定開催する。「ルミネ池袋」では、「J.S. BURGERS CAFE」が手がけるバーベキュービアガーデン「THE ROOFTOP~BBQ BEER GARDEN~」がオープン。「メキシカンリゾートバーベキュー」をテーマに、アリゾナやテキサスなど、アメリカ中西部のリゾートをイメージし、米国のアウトドアブランド「Coleman」製の本格派グリル機材でパティを焼くオリジナルタコスバーガーやドリンクが楽しめるという。営業日は5月29日から。「ルミネ新宿」は、「RoofTop Beer Garden. 東京小空」を開催。食の最先端スポットの東京らしく、ボーダレスにアレンジしたフードやドリンクは、フレンチ・イタリアン・スパニッシュをベースにしている。営業日は5月14日から。「ルミネエスト新宿」で開催するのは、ボタニカルな空間にスイーツスタンドが並ぶ「Girlish Beer Garden Botanical Terrace」。女性のためのビアガーデンとし、野菜と一緒に食べるバーベキューやフルーツいっぱいのカクテル、アフタヌーンティースタイルのスイーツなどを用意。また、ファッションショーや仮装パーティーをはじめ、ファッショナブルで楽しいイベントも多数開催予定とのこと。営業日は6月4日から。「ルミネ大宮」にオープンするのは、南国のリゾート感たっぷりの「Lanai Hawaiian Natural Dishes Hawaiian ビアガーデン」。気持ち良い風が通り抜ける広々としたテラス席で、ボリューミーなバーベキューを楽しめるとされる。営業日は5月15日から。
2015年05月18日オリエントコーポレーション、クレディセゾン、トヨタファイナンス、東武カードビジネス、りそなカード、セブンCSカードサービスはこのたび、池袋エリアにおける消費活性を目的に、地域活性キャンペーン「街カードフェスタ 池袋」を5月11日から開催している。6月14日まで。「街カードフェスタ 池袋」は地域活性キャンペーンとして定着し、6回目の開催となるが、このたびは新たにトヨタファイナンスが参加しているという。期間中に対象施設で利用金額合計1万円(税込)以上カードを利用した顧客の中から、抽選で20組40名に、北陸新幹線開通で話題の富山・金沢の旅をプレゼントするとしている。さらに、特別賞として抽選で345名に対象施設の買物券などをプレゼントするとしている。○キャンペーン概要期間:5月11日(月)~6月14日(日)対象カード:オリコカード、セゾンカード・UCカード(ブラザーズカンパニー各社発行カード含む)、TS CUBICカード、東武カード、りそなカード≪セゾン≫、クラブ・オン/ミレニアムカードセゾン対象施設:東口/西武池袋本店、池袋パルコ、池袋ショッピングパーク、サンシャインシティ(アルパ、スカイレストラン)、ビックカメラ(池袋本店、本店パソコン館、アウトレット池袋東口店、池袋東口カメラ館)、ヤマダ電機LABI(日本総本店池袋、池袋モバイルドリーム館)、サンシャイン西友。西口/東武百貨店池袋店、東武ホープセンター、Esola池袋、Echika池袋、ビックカメラ(池袋西口店)キャンペーン内容:期間中、対象施設で対象カードを1万円(税込)以上利用した人の中から抽選で、北陸新幹線で行く国内旅行や商業施設の商品券などが当たる
2015年05月18日「ルミネ池袋」、「ルミネ新宿」、「ルミネエスト新宿」、「ルミネ大宮」の4館にて、期間限定のビアガーデンがオープンする。ルミネ池袋では昨年好評を博した「J.S. BURGERS CAFE」が手掛けるバーベキュービアガーデン「THE ROOFTOP~BBQ BEER GARDEN~」が今年もオープン。3年目となる今回は「メキシカンリゾートベーベキュー」をテーマに、米国の米国のアウトドアブランド「Coleman」製の本格派グリル機材を使って、各自でパティを焼くことができるオリジナルタコスバーガーや、陽気で元気になれるメキシカンフード、ドリンクなどを用意。アリゾナやテキサスなどアメリカ中西部のリゾートをイメージした空間を満喫できる。ルミネ新宿では「RoofTop Beer Garden. 東京小空」を今年も開催。豪快で豪勢なシュラスコが登場するほか、フレンチ・イタリアン・スパニッシュなどをベースに、食の最先端スポット東京らしくボーダレスにアレンジしたフードやドリンクが振舞われる。さらに、ルミネエスト新宿では、女の子のためのビアガーデン「Girlish Beer Garden Botanical Terrace」をオープン。ボタニカルな空間にスイーツスタンドが並ぶほか、たくさんの野菜と一緒に食べるバーベキューやフルーツいっぱいのカクテル、アフタヌーンティースタイルのスイーツなど女子が嬉しいフード・ドリンクを用意。また、ファッションショーや仮装パーティをはじめとするイベントも多数開催予定だという。またルミネ大宮では、南国のリゾート感たっぷりのビアガーデン「Lanai Hawaiian Natural Dishes Hawaiian ビアガーデン」を開催。暑い夏に嬉しいさわやかな風が心地よいテラスで、ボリューミーなバーベキューを楽しむことができる。都心ではここ数日、真夏日並みの気温を記録しているが、開放的なビアガーデンで冷えたビールと美味しい食事を堪能してみてはいかがだろうか。ルミネ池袋「THE ROOFTOP ~BBQ BEER GARDEN~」営業日時:5月29日(金)~10月12日(月・祝)平日 16:00~23:00/土日祝 12:00~23:00(L.O/22:30)場所:ルミネ池袋 8F・9F イケレスガーデンルミネ新宿「RoofTop Beer Garden. 東京小空」営業日時:5月14日(木)~9月30日(水)平日:17:00~23:00/土日祝 16:00~23:00(※受付21:00まで)場所:ルミネ新宿 ルミネ1F屋上ルミネエスト新宿「Girlish Beer Garden Botanical Terrace」営業日時:6月4日(木)~9月30日(水)(予定)平日:16:00~23:00/土日祝 15:00~23:00(L.O/food 22:00 drink 22:30)場所:ルミネエスト新宿屋上ルミネガーデン9ルミネ大宮「Lanai Hawaiian Natural Dishes Hawaiian ビアガーデン」営業日時:5月15日(金)~9月下旬(予定)16:00~22:00(L.O/21:30)場所:ルミネ大宮 ルミネ2 4F「Lanai Hawaiian Natural Dishes」テラス(text:cinemacafe.net)
2015年05月14日東京都豊島区の池袋西口公園で、ドイツ・ミュンヘンで行われるビール祭りの日本版「池袋オクトーバーフェスト2015」が開催される。開催日時は5月2日~10日、11時~21時(2日のみ15時からスタート)。○ドイツの雰囲気までも味わえる同イベントでは、ドイツビールや、ステージイベント、ドイツ直輸入のソーセージなど本場のビール、フードが出品され、ドイツの雰囲気を楽しめる。当日は、バイエルン国王のために作られた醸造所「ホフブロイ」より、ヴァイスビア、シュバルツヴァイスビア、ドゥンケルなどが登場。また、600年の歴史を持ち、現代のラガービールの原点を生み出したとされる「シュパーテン」からは、ミュンヘナーヘル、プレミアムボック、オプティメータなどが出品される予定となっている。大麦の他に小麦を50%以上使用して作られるヴァイスビアのフランツィスカーナー、また、北ドイツの辛口ビールで知られる「フレンスブルガー」からは、ピルスナー、フリューリングボック、ドゥルケン、プレミアムゴールドもそろう予定。フードは、「カリーヴルスト」「ソーセージ2本セット」「ソーセージ3種盛り合わせ」「プレッツェル」「ザワークラウト」「スナックプレッツェル」など、ドイツビールに合うドイツ直輸入のソーセージを中心に各種メニューがそろう。
2015年04月28日好立地の新店舗ヘアメイクサービスの専門店、アトリエはるか。全国で46店舗を展開しており、2015年3月6日にはEsola池袋店をオープン。同店舗は池袋駅と直結した駅ビル内に位置するため、天気や季節を問わず快適に利用することができる。キレイにセットされた髪が雨でぐちゃぐちゃになる心配はしなくていいし、結婚式などの前にドレスで訪れても寒くて震えることもない。関東初の「DRESSIA」併設同店舗は関東初となる、レンタルドレスサロン「DRESSIA」併設店舗。体ひとつで訪れるだけで、ドレスからヘアメイクまで合わせてコーディネートすることも。さらにメニューを組み合わせれば、メイクやネイルまでトータルコーディネートすることも可能である。レンタルドレスサロンDRESSIADRESSIAではオリジナルブランドを始め、欧州のハイブランドを含む100着以上のきらびやかなドレスを集めている。世界中の女性が憧れる「クリスチャンルブタン」のシューズも。気になる費用は2泊3日で、オリジナルドレスが5,000円から 7,000円(税抜き)。ブランドドレスが10,000円から15,000円(税抜き)。いずれもクリーニング費用も含まれている。嬉しいことにアクセサリー類はコーディネートに合わせて無料でレンタルすることができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・アトリエはるかプレスリリース(PR TIMES)
2015年03月10日フェンディ(FENDI)は3月6日、西武池袋店をリニューアルオープンする。今回のリニューアルに伴い、西武池袋店はフロアを6階へと移動。ヘリテージと現代性が交差するイメージを体現した店内デザインは、ブランドのルーツであるローマにインスピレーションを得ている。より一層ラグジュアリーとなった空間で、ブランドの精神である“伝統と革新”を発信していく。なお、今回のリニューアルを記念し、西武池袋店では15SSコレクションで発表された「ピーカブー」の新作(47万6,000円)を先行発売。英語で“いない、いない、ばぁ!”を意味する同バッグは、口を開いたときにのぞく内部のデザインが特徴。今回はミルクホワイトのライニング、メタルバーをカバーするブルーレザーが姿を現し、黒一色の外観に遊び心を加えた。
2015年02月27日FJネクストは19日、東京都豊島区東池袋に建設中のマンション「ガーラ・グランディ池袋II」の販売を開始した。○遮音性を重視した構造を採用同物件は、利用者数全国第2位の「池袋」駅へ徒歩10分の立地に3月竣工予定のマンション。カードキーシステムを導入し、1枚のカードでオートロック、エレベーター、玄関と各住戸に入るまで3重の施錠で高い安全性を追求した。また、防犯用のドアロックカバー、強固な耐久性のドアガードなど、玄関ドアのセキュリティにも配慮した。居室内は遮音性に配慮した構造で、すべての居室に二重天井、二重床構造を採用。T-3(35等級相当)の遮音性能がある防音サッシュを設置し、例えば65デシベルの音が外部から伝わった場合、サッシュを通過すると約35デシベル分の音をカットする。住戸設備では、Siセンサー付2口ガスコンロ、大型レンジフード、シングルレバー混合水栓、耐震ラッチ付吊戸棚など機能性とデザイン性を重視したシステムキッチンを採用。バスルームには浴室換気乾燥機を標準装備し、天候や時間を気にすることなく、いつでも洗濯物を乾かすことができるという。また、入居者向け電話相談窓口「ガーラコンシェルジュサービス」は、家賃、更新・退室、修理などの相談から、暮らしをサポートするためのフロントサービスも行なう。所在地は東京都豊島区東池袋2丁目45番2-
2015年02月24日池袋P’PARCOは、人気テレビアニメ「弱虫ペダル GRANDE ROAD」とタイアップした企画を12月26日から同店と池袋パルコ本館で展開する。今回のタイアップは、 1月1日~18日まで池袋P’PARCO内において設置される期間限定ショップ「弱虫ペダル GRANDE ROAD」の開店を記念して実施される。1月1日から開催されるパルコグループの一大セール「グランバザール」のプロモーションを、「弱虫ペダル」の完全描き下ろしのビジュアル広告で池袋P’PARCOと本館の内外至るところに掲示する。タイアップ企画のために書き下ろされたビジュアルのコンセプトは、 弱虫ペダルの各人気キャラクターがおしゃれをして来店し、グランバザールでショッピングを楽しむというもの。 総北(ソウホク)のユニフォームを着たパルコアラも登場し、パルコとコラボレーションする。期間限定ショップは、池袋P’PARCOの1Fイベントスペースに設置される。 1月1~4日に袴姿で書初めをするミニキャラの描き下ろしイラストを使用した2種類の限定福袋セットが販売される他、5日からはオリジナルグッズの先行販売などが行われる。また、1月1~18日の期間、本館5階セゾンカウンター、P’PARCOの1F店頭特設会場などにおいて、パルコカードの新規入会者先着2,000人に、 完全描き下ろしビジュアルで制作された非売品「限定クリアファイル」をプレゼント。12月26日10時から事前入会予約の受付が開始になる。
2014年12月26日西武鉄道は12月11~26日の毎週木・金曜日、夜間に池袋線・新宿線・拝島線の各で特急レッドアローを含む臨時電車を運行する。池袋線では、飯能行の臨時特急1本(池袋駅23時45分発)と小手指行の準急2本(池袋駅0時5分発・0時38分発)を運転。新宿線では本川越行の臨時特急1本(西武新宿駅23時13分発)と 新所沢行準急2本(西武新宿駅23時51分発・0時37分発)を運転する。拝島線も拝島行の臨時特急1本(西武新宿駅21時15分発)を増発する。各線の臨時特急はいずれも全席指定のレッドアロー(10000系)を使用。西武線特急券発売駅、JTB各店舗、特急レッドアロー号チケットレスサービス「Smooz」などで販売開始している。
2014年12月02日池袋パルコでは12月1日、熊本県PRキャラクター「くまモン」とパルコのキャラクター「パルコアラ」のコラボレーションビジュアルを活用した企画を7階・8階のレストランフロアにて開始した。実施期間は25日まで。池袋パルコのレストラン利用客に「パルコアラ×くまモン」の水をプレゼント。対象は、17時までは1人2,000円(税込)以上の飲食の場合に進呈。17時以降は、予約をしたレストラン利用客に予約人数分を進呈するという。また、7階8階のレストランフロアエレベーター前には「パルコアラ×くまモン」の撮影スポットを設置している。さらに同期間中、TwitterやFacebook、Instagramにて「#イケパルパーティ」のハッシュタグをつけて投稿した人の中から抽選で、池袋パルコレストランの食事券をプレゼント。12月1日からは、同レストランフロアで予約時に使用できる割引券もLINE@で配信している。
2014年12月01日10月25日、ニコニコ動画の複合施設「ニコニコ本社」が池袋P’PARCOに移転したこの日に合わせ、池袋パルコ本館の屋上で「踊ってみたオフ&レッスン!」が開催された。○池袋P’PARCOが大幅リニューアル今年で20周年を迎えた池袋P’PARCOは今秋に大幅なリニューアルを実施。そのひとつ、原宿から移転してきた「ニコニコ本社」が10月25日にグランドオープンとなった。それに合わせ、池袋パルコ本館で開催中の「イケパル祭」の一環として屋上イベントスペース「SORAPARCO」にて、2DAYSイベントが開催された。その第1弾となった「踊ってみたオフ&レッスン!」は、ゲストにニコニコ動画にオリジナルの振り付けを投稿している恐怖。さんを招き、来場者にレッスンを実施。会場には、着ぐるみなどの目立つ格好で来場したファンのほか、こちらも原宿より池袋P’PARCOに移転してきたヱヴァンゲリオン公式ショップ「EVANGELION STORE TOKYO-01」の面々も見られ、曲中の歌詞「バーカバーカ」を大声で叫びながら全員でレッスンをの成果を生配信した。SORAPARCOでは、このほか「踊ってみた発表」「本社ボカニコ!」などの催しが開催された。○ニコニコ本社では、人気ユーザーが生配信!同日、池袋P’PARCOのニコニコ本社では、グランドオープン記念の「ニコぶくろ祭」が開催され、ニコニコ動画への投稿で人気を集めるユーザーが集まって生配信などを行なった。取材時には、ドグマ風見さん、こーすけさん、茸さん、ガッチマンさんの4人がさまざまなゲームをプレイする様子が配信された。最初にプレイしたのは、障害物を避けながらポイントを集めるPCゲーム「モクプレイ」。4人がスコアを競い、茸さんが2454742ポイントで首位に立った。続いてこーすけさんの1750447ポイント、ガッツマンさんの811281ポイントと続き、ドグマさんが周囲からの「あのときの彼女はいまもお付き合いを?」などの心理攻撃に負け、47456ポイントと最下位となってしまった。罰ゲームには、何やら「なめこ臭」のするドリンクを一気飲み。ドグマさんの絶叫に、会場が大いに沸いた。ホラーゲーム「恐怖の館」では、あまりの恐怖に4人が縮み上がる場面も見られた。背後から襲ってくる何かに会場から「後ろ、後ろを見て!」と悲鳴が上がるなど、ゲストと観衆が一体になってプレイを楽しんだ。○池袋パルコがサブカルの聖地に「ニコニコ本社」は、ユーザーも使用できる「サテライトスタジオ」や「グッズショップ」、ネット視聴者から生配信ユーザーに差し入れができる「ハイブリッドカフェ」など、参加型の施設となっている。新たなトレンドをこれから作っていく、10代・20代のデジタルネイティブ世代をしっかりと捉えていく。池袋は「乙女ロード」に代表される女性向けコミック店が数多くあり、ゲームショップ、カフェなど、サブカルチャーがたくさん集まっている街。これまで、さまざまな最新トレンドを発信してきた池袋P’PARCOは、今回のリニューアルでその要素をふんだんに取り入れている。今回の「ニコニコ本社」のオープンだけでなく、ヱヴァンゲリオン公式ショップをはじめ、「Free!」「弱虫ペダル」「ハイキュー!!」など人気アニメのグッズを扱う店舗も既に擁しており、サブカル要素を重要な柱としている。今や日本のサブカルチャーは、世界に通用するコンテンツのひとつ。その情報発信拠点として、池袋P’PARCOはサブカルチャーの新たなランドマーク、ひとつの"聖地”として数えられることになりそうだ。
2014年10月27日西武鉄道はこのほど、池袋駅リニューアル工事にともない一新する店舗部分の全体名称を、「エミオ池袋」とすると発表した。同工事は今年5月に着工しており、2016年3月に完了予定とのこと。「エミオ」は西武鉄道沿線で展開している駅ナカ商業施設ブランド。13カ所目となる「エミオ池袋」は、現在の駅ナカ店舗をフード、テイクアウト、ファッション、コンビニの4つのゾーンに分け、2期にわたって全面的なリニューアルを行う。1期として、利便性を重視した店舗を集積する「コンビニゾーン」(1階)を今月から11月にかけて、クイック飲食店を集積する「フードゾーン」(地下1階)を11月から12月にかけて順次開業する。「コンビニゾーン」には、地下1階にあった西武トラベル池袋営業所が店舗面積を拡大して移転オープンし、通常の旅行商品の販売に加え、秩父や川越など西武線沿線の代表的な観光地への誘致も行う。従来店舗のコンビニ「TOMONY」とドトールコーヒーは引き続き営業する。「フードゾーン」には、うどん・そば店やカフェなど3店舗が新規出店。2期開業となるテイクアウトゾーンとファッションゾーンは2015年9月オープン予定とされている。
2014年10月15日ドワンゴは6日、自社が運営する動画サービス「niconico」とアニメイトが参画する池袋ハロウィンコスプレフェス実行委員会が協力し、大規模コスプレイベント「池袋ハロウィンコスプレフェス2014」を開催することを発表した。会期は10月25日と26日の2日間。参加および観覧は無料で、コスプレ登録料(カメラ登録・更衣室・クローク利用料込)は500円。「池袋ハロウィンコスプレフェス2014」は、"乙女ロード"など新たなサブカルチャーの聖地として注目されている池袋東口エリアにコスプレイヤーが集合し、開催エリアを闊歩する大規模イベント。同イベントは豊島区、豊島区商店街連合会、サンシャインシティなどの協力も得ており、日本の代表的なサブカルチャーのひとつであるコスプレカルチャーの推進はもちろん、豊島区をはじめとした"消滅可能性都市"(将来消滅の可能性がある自治体のこと)全896自治体を応援するために企画されたという。会期中は、同エリア内にあるニコニコ本社、アニメイト、サンシャインシティ、セガ池袋GIGO、カラオケの鉄人、ラウンドワンといった約30の店舗をコスプレ姿のままで利用可能なほか、4つの企画を展開。実施される企画は、街を歩く人やニコ生視聴者を前にパフォーマンスを披露できるステージ「ニコニコ コスプレクション @池袋」をはじめ、池袋東口のメインストリートにコスプレイヤーが集結する「ニコニコ コスプレギャザリング」、エリア中心をコスプレイヤーが練り歩く「ハロウィンコスプレパレード」、普段は撮影できないシチュエーションで本格的な撮影会ができる「フォトスポット @池袋」となっている。詳細は特設サイトまで。番組名:「池袋ハロウィンコスプレフェス2014&ニコニココスプレクション生放送!! Day1」放送日:10月25日放送時間:12:00~番組ページはこちら番組名:「池袋ハロウィンコスプレフェス2014&ニコニココスプレクション生放送!! Day2」放送日:10月26日放送時間:12:00~番組ページはこちら
2014年10月06日エヴァンゲリオンのグッズを取り扱うオフィシャルショップ「EVANGELION STORE TOKYO-01」が、10月3日に池袋P’PARCOにてリニューアルオープンする。同ストアではリニューアルオープンを記念して、10月3日から特製ショッパーとモノグラムトートバッグのプレゼント企画を実施。特製ショッパーは、1会計5,000円(税込)以上を購入した人に1つ、モノグラムトートバッグは「RADIO EVA」商品を含む会計1回につき1つプレゼントされる。なお、どちらのプレゼントもなくなり次第終了となる。また、クリアファイル、ピンズ、ボールペン、パーカーなどのリニューアルオープン記念商品が販売されるほか、リニューアルオープン&3周年記念の描き下ろしイラストと連動したキャラクター着用アイテムの販売なども行われる。同ストアがリニューアルオープンする池袋P’PARCOは、アニメ、マンガ、デジタルカルチャーなどの新たな消費ニーズへ対応しながら、ファッションとの融合も目指して、今秋に大規模なリニューアルを実施。「EVANGELION STORE TOKYO-01」のほかには、女性に人気のアニメ『Free!』の関連グッズを中心に販売する「B★POINT」、女性向けアートブック「LARME」と夢展望がコラボレーションするファッションブランド「mon Lily」、人気アニメ『弱虫ペダル』や『ハイキュー』などの関連商品を販売する「anime shop MYU」、動画サービス「niconico」のアンテナショップ「ニコニコ本社」などが開店する。
2014年10月03日ルネッテリアは8月31日、ルミネ池袋店3階の「ルネッテリア池袋店」店内に日本最大級の「Ray-Ban Shop in Shop」をオープンする。同店は、同社が展開するレイバン専門のショップインショップ。レイバンサングラスを中心に、レイバンブランドだけで常時約500アイテムのサングラスや眼鏡フレームを取りそろえる。新商品に加えて、豊富なカラーバリエーションの「ウェイファーラー」などを販売している。壁面ディスプレイをメインにしており、ショールームに訪れているような空間を楽しむことができる。場所は、東京都豊島区西池袋1-11-1ルミネ池袋店3階のルネッテリア池袋店内。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月27日「バングラデシュボイシャキメラ&カレーフェスティバル(正月祭)」が4月14日に東京都豊島区の池袋西口公園(池袋芸術会館前)で開催される。開催時間は10時~18時。14回目の開催となる同イベントは、バングラデシュ文化を紹介するプログラムを展開。当日はバングラデシュカレーと、南アジア関連商品紹介店をはじめとしたサービスブースを出店するほか、民族音楽、舞踊ファッションショー、現代芸術などが楽しめるステージイベントも数多く企画されている。ステージイベントは「ボイシャキ文化祭」と題され、「新年を祝う伝統歌謡」でスタート。「バングラ新年を祝う詩の朗読と歌」、「子どもたちのお絵描き、詩の朗読、歌(フリーパフォーマンス)」、「ニューイヤーコンサート(J)」が披露される。ほかにも、「日本舞踊団体によるバングラ新年の踊り」、「和太鼓グループ、鼓友(コユウ)よる演奏」、「ボイシャキファッションショー(民族衣装紹介)」、「新年ラッフル抽選」など、多数の企画を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月29日東京メトロ駅構内店舗および商業施設の企画・開発、運営管理を行うメトロプロパティーズは1月14日、池袋駅の駅チカ商業施設「Echika池袋」に、パニーニ&ジューススタンド「d juice panini(ディー ジュース パニーニ)」をオープンする。同店では、表参道のベーカリーカフェ「パンとエスプレッソと」特製の無添加バンズを使用したパニーニと、ミックスジュースを販売。フレッシュな素材をつめこんだ「ボリューミー&ヘルシー」なパニーニと、フルーツ&ベジいっぱいのジュースが楽しめるという。また、オープニングキャンペーンとして、1月14日から1月16日の11時より、オープン記念セット(お好きなパニーニとジュース)を、600円で販売するとのこと。詳細は、同社公式ホームページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年01月12日アメリカ発のカジュルファッションブランド『AMERICAN EAGLE OUTFITTERS(アメリカンイーグル アウトフィッターズ)』が21日、池袋にフラッグシップ店をオープンする。【写真】カジュアルウェアやインナーウェアなど人気のアイテムをチェック初日は、オープニング特典として先着800名にオリジナルフィンガーレスグローブがプレゼントされるほか、様々なオリジナルノベルティが配られる予定。同日、11:30~12:00の間にファッションモデルの栗原類が店頭に登場し、1万円以上購入した先着30名にイヤホン付きイヤーマフを直接贈呈するイベントも開催される。同店舗は、東急プラザ 表参道原宿、ダイバーシティ東京プラザ、千葉・ららぽーとTOKYO-BAYに続き、国内4店舗目。地下1階がメンズウェア、1階がウィメンズウェア、2階がウィメンズウェアとインナーウエアなどを取り扱うアメリカンイーグルの姉妹ブランド「aerie(エアリー)」を展開するフロア構成となっており、国内最大の店舗となる。クリスマス前のお買い物でステキなプレゼントもゲットしてHAPPYに!【店舗概要】オープン日:12月21日(金)AM 11:00場所:東京都豊島区東池袋1-14-1 池袋スクエアB1F~2F営業時間:AM11:00~PM9:00フロア構成:メンズウェア、ウィメンズウェア、ルームウェアAmericanEagleJP公式サイト:◆グランドオープン記念ノベルティ・オリジナルフィンガーレスグローブ:先着800名・オリジナルニット帽:5000円以上購入した先着800名・オリジナルイヤホン付きイヤーマフ:1万円以上購入した先着500名・エアリーのオリジナルトートバッグ:エアリーのブラを1点以上購入した先着200名
2012年12月20日江戸コン実行委員会は、第2回目となる「江戸コン in 池袋」を12月29日に東京・池袋駅周辺で開催する。商店街や地域の自治体と協力して、地域活性化とともに男女の出会いの場を提供する交流イベント「街コン」。最近はシリーズされた街コンも多く誕生しており、「江戸コン」もそのひとつ。東京都内・近隣の県や地方でも街コンを実施し、常に多くの男女を動員している。このほど同委員会は、2回目の開催となる「江戸コン in池袋」を行う。江戸コンでは、街コン参加者の悩みである「話したい人と話せない」点を解消するため、立食タイプのフリースタイル形式の店舗を数多く準備している。ゆっくり食事したい人のために、着席型の店舗も用意している。また、街コンは本来、2名申し込みが基本となっているが、江戸コンは3名での参加も受け付けている。「江戸コンin池袋」は12月29日の14時~17時に開催。参加資格は20歳以上の男女。参加費は男性5,900円、女性3,900円。申し込みは、江戸コンin池袋公式ホームページで受け付ける。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日東京・池袋に新たなランドマーク「池袋スクエア」が2012年12月20日(木)よりオープンする。池袋駅東口エリアのサンシャイン60通り中心付近に位置する池袋スクエアは、エリアの賑わいを更に拡大させることを開発コンセプトとし、エンターテインメントとファッション、さらに食を融合させた施設としてオープンする。店舗は、地下3階、地上10階建の建物で、池袋駅から徒歩4分の好立地に位置する。テナントには、地上1~10階にボウリング・アミューズメントを中心とした複合型レジャー施設を全国で展開している「ラウンドワン」の東京23区内初の繁華街型店舗として登場。さらに地下1階~地上2階にアメリカ・カナダなどで900店舗以上を展開する人気アメリカンカジュアルブランド「アメリカンイーグルアウトフィッターズ」が日本最大級の店舗面積で出店する。また、地下2階には、飲食店舗の「イタリアンワイン&カフェレストランサイゼリヤ」や「魚卸回転寿司ダイマル水産」が出店する。さらに、東京都心最大級となる「ユニクロ」などが入居予定の、池袋にオープンする商業ビルの開発も今年8月23日より進んでおり、開業は2014年の春を予定している。【池袋スクエア店舗概要】住所:東京都豊島区東池袋一丁目14番1店舗面積:約8,710m2アクセス:JR、東京メトロ丸ノ内線・有楽町線・副都心線「池袋」駅徒歩4分12月20日(木)順次オープン元の記事を読む
2012年11月06日この秋 リニューアルした東武百貨店 池袋店に行ってみた。女子的に嬉しい5つの魅力にあふれている店内をご紹介しよう。01.見逃せない 池袋初出店ブランド ファッション、雑貨、食品など注目ブランドが初出店!02.わたしだけのキレイを見つける☆ コスメティック選びのワクワク感(1.2階)03.オトナかわいいスタイルいっぱい! ライフスタイルクローゼット(3階)04.ラグジュアリーフロアで「美・健康・癒し」(2階)05.素敵な暮らしのカタチを提案 フーズ&ギフト(地下1階)ファッションはもちろん女子のライフスタイル全般がクラスアップできそうなお薦めポイント! 特に注目したいのは3つ。01.ライフスタイルクローゼット(3階)東武百貨店とブランドコラボの「特別」のコダワリもさることながらオトナOLの今を彩るスタイルブランドが初出店。02.素敵な暮らしのカタチを提案(地下1階)気持ちの良い朝をスタートさせられる ブレックファーストストリートに注目。自宅にいながらホテルブレックファーストさながらのレベルをコーディネート可能な実力派。注目はハロッズ ティーバー。カウンターバーで気になるフレーバーティーをその場でお茶できるスペースは嬉しい。これからのシーズン、ギフトに最適な小物達もラインナップ。地下一階のフーズ&ギフトはパンやスィーツ、花、hands beのライフスタイル雑貨までジャンルの垣根を越え 食卓を華やかに彩るショップが勢ぞろい。03.コスメティック選びのワクワク感(1.2階)オトナOL達に嬉しい、気になる商品をブランドを越えて選ぶ事が可能なコスメパレット。コスメコンシェル常駐でアドバイスも受けられ、試して比べて自分にあったものを選べる。週末のウインドウショッピングやアフターファイブに足を運んでみてはいかが?協力:東武百貨店 池袋店 公式サイト もっと詳しくチェック
2012年10月17日越後交通は10月1日より、高速バスの上越~池袋線と新潟~池袋線の夜行便を新宿駅西口まで延伸する。対象となるのは、上越~池袋線の上り6便(新宿駅西口4:55着)と下り5便(同23:10発)、新潟~池袋線の上り30便 / 32便(新宿駅西口5:00着)と下り29便 / 31便(同23:00発)。延伸による運賃の変更はない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月07日ヤフー(以下Yahoo! JAPAN)とクレディセゾンは17日、池袋エリアの消費拡大を目的として、クレディセゾンが主催・展開する地域活性キャンペーン「池袋フェスタ」と連動し、インターネットとリアル店舗を結ぶ”O2O(オンライン・トゥ・オフライン)ビジネス”の可能性を検証する実証実験を9月30日まで実施すると発表した。同実証実験は、インターネットで得た情報から実店舗への送客と、実際に決済に至るまでの導線を確認・検証するもの。まず、従来のリアルでの送客キャンペーンに、ジオサービス「Yahoo!ロコ」の送客力および「Yahoo!ポイント」を活用した施策を加え、キャンペーン参加の18店舗への誘導を強化する。店舗までの誘導には「Yahoo!ロコ」と大日本印刷が提供する「スマートポスター」を活用。ヤフーが「Yahoo!ロコ」の利用履歴(キープ)などをもとに、インターネットの情報(オンライン)の閲覧状況を検証し、クレディセゾンがYahoo! JAPAN IDと連携しているセゾンカード・UCカードの決済履歴をもとに、実際の店舗(オフライン)への送客の状況を検証する。両者の検証の結果から、インターネットの情報の閲覧により、どの程度実店舗に送客し、決済に至ったかを確認する。実証実験と同時にキャンペーンも実施している。(1)期間中、セゾンカード・UCカードHPよりエントリーのうえ、対象店舗でのセゾンカード・UCカードの利用金額合計「5000円(税込)」を1口として応募すると、抽選で総額500万円をキャッシュバック(1人最大10万円)。または利用の対象店舗特別賞をプレゼント(一部店舗)(2)「Yahoo!ロコ」で対象店舗をキープして、セゾンカード・UCカードを1000円(税込)以上利用した人の中から、抽選で3000人に永久不滅ポイント100ポイントをプレゼント(3)(2)の条件を満たした上でIDを連携している人(新規・既存含む)の中から抽選で100人に「Yahoo!ポイント」2000ポイントをプレゼントキャッシュバックと特別賞の重複当選およびクレディセゾンが同時期に開催するキャンペーンとの重複当選はない。対象店舗は池袋エリアの計18店舗。東口エリア : 西武池袋本店、池袋パルコ、池袋ロフト、池袋サンシャインシティロフト、池袋ショッピングパーク、無印良品池袋西武、無印良品池袋パルコ、サンシャインシティ、サンシャイン西友店、ヤマダ電機LABI1 日本総本店 池袋、ヤマダ電機LABI1 池袋モバイルドリーム館、ビックカメラ池袋本店、ビックカメラ池袋本店パソコン館西口エリア : 東武百貨店 池袋店、池袋東武ホープセンター、Echika 池袋、Esola 池袋、マルイシティ池袋Yahoo! JAPANとクレディセゾンは2011年11月に業務提携を締結し、ID・ポイント連携とO2O施策による消費の活性化を目指し、さまざまな取り組みを展開している。今後も両社は連携を強化し、インターネットとリアルを結び付けることで生まれる新しい可能性を模索しながら、顧客の利便性向上と消費の活性化にむけて尽力していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日