石原さとみが主演、共演に菅田将暉、本田翼らを迎え、地味だが出版物作りに欠かせない“校閲”の仕事をテーマしたドラマ「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」の第3話が10月19日(水)今夜オンエアされる。ファッション編集者志望で憧れの景凡社に採用されたものの、地味な校閲部に配属された石原さん演じる主人公の河野悦子。校閲とは、原稿を深く読み込み、間違いや矛盾、疑問点を指摘する文章の「内容」そのものをチェックする“校閲”は出版物作りで重要な役割を担っているが悦子の思い描いていたような仕事ではない。当初はショックを受ける悦子だったが「校閲の仕事で認められれば憧れのファッション誌の編集ができるかも」と持ち前のポジティブさを発揮。校閲の仕事に全力投球していく。悦子を取り巻く主な登場人物は、悦子が一目惚れする大学生ながら実は作家で悦子が憧れるファッション誌「Lassy」でモデルをすることになる折原幸人を菅田さんが、悦子の高校の後輩で「Lassy」の編集者をしている森尾登代子を本田さんがそれぞれ演じるほか、文芸編集部の売れっ子編集者で悦子とぶつかりながらも一緒に本を作っていく貝塚八郎に青木崇高。悦子の校閲者としての素質を見抜き採用した校閲部の部長・茸原渚音に岸谷五朗。また悦子と共に働く校閲部員、米岡光男に和田正人。藤岩りおんに江口のりこ。景凡社の受付嬢に足立梨花、曽田茉莉江。「Lassy」の副編集長に伊勢佳世。編集長に芳本美代子。悦子が住んでいるおでん屋の常連客にミスターちん、長江英和、店長松本とバラエティに富んだメンバーが出演する。また1話では大物ミステリー作家、本郷大作役で鹿賀丈史が登場。2話ではブロガー本を出版する主婦・亜季役でともさかりえが登場。悦子が校閲を担当する本の作家役で出演するキャストにも注目だ。前回放送の2話ではともさかさん演じる亜季が執筆する“節約術”をまとめた本に対し、校閲の立場を超えてアイデア出し、感謝されるも浮かれすぎて表紙で誤植をするというミスを犯してしまった悦子だが、校閲部の同僚たちのフォローで無事本は出版。次第に校閲という仕事に対する意識が変わっていく。そして1話で出会い一目惚れした菅田さん演じる折原幸人とも再会。幸人が景凡社のファッションイベントにモデルとして出演すると聞いて自らと接点があると知る。2人の関係もいよいよ動き出しそうだ。今夜放送の3話で悦子は幸人とファッションショーで再会。さらに幸人が作家・是永是之だと知り驚くことに。そして悦子は米岡が担当していた人気作家・四条真理恵の小説の校閲を任されることになる。四条の大ファンで感情移入し過ぎる米岡がミスすることを懸念し茸原が担当を悦子に替えたのだった。その後悦子は四条から、自分で気付かなかった作品の中の矛盾を指摘したことを感謝されるが、その矛盾を指摘したのは悦子ではなかった。悦子の知らない間に誰かが四条のゲラに矛盾を指摘した付箋を貼ったのだった。米岡の仕業ではないかと考える悦子だが彼に聞いても、身に覚えがないという。そんな中米岡と一緒に四条のトークイベントに出席した悦子は、なぜか藤岩と出くわす…。「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」第3話は10月19日(水)今夜22時~日本テレビ系で放送。(笠緒)
2016年10月19日8月より公開される鷹の爪団10周年記念作品映画『鷹の爪8~吉田くんの X(バッテン)ファイル~』のヒロイン役の声優に、女優の森川葵の配役が決定。主題歌には、モン吉が歌う「一期一会」が起用されることも明らかとなった。20世紀、島根県・吉田村。秘密基地で遊んでいた地元の小学生・吉田くんと仲間たちのもとに、未来からタイムトラベルで世界連邦捜査局・X(エックス)捜査課のモレルダー&ナスカリー捜査官がやってきた。彼らはともに、未来で怪事件を発生させているという「呪いのビデオ」の捜索を始める。しかし、その行く手には UMA(未確認生物)、オーパーツ、超常現象など、思わず寄り道したくなる摩訶不思議な出来事が次々に出現!果たして吉田くんたちの大冒険の結末や如何に…?本作は、「月刊コロコロイチバン!」(小学館)にて連載中の漫画「鷹の爪 吉田くんの×(バッテン)ファイル」をFROGMANがオリジナル脚本でアニメ化。約3年振りとなる劇場新作だ。本作が声優初挑戦となる森川さんが演じるのは、吉田くんら仲間にはもちろん、大人に対しても気の強いヒロイン・里美役。また、吉田くんの仲間でいつもPCを持ち歩く頭脳派・つっちー役に、「ラブライブ!」などで活躍中の内田彩、未来からやってくるモレルダー捜査官役にFROGMAN作品常連の杉田智和、その相棒ナスカリー捜査官役に「ポケットモンスター」シリーズで主人公サトシを19年演じる松本梨香が担当することも決定!なお、主人公の吉田くん役は毎度お馴染みのFROGMANが務め、“スイーツ”真壁刀義と“みんなのこけし”本間朋晃も本人役で出演し、賑わいを見せる。「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』など、映画にテレビに引っ張りだこの若手女優・森川さん。今回ヒロインに抜擢ということで、「誰もが街で目にしたことがある鷹の爪のキャラクターたちの中に入って自分も里美をできるのが楽しみです。自分はアニメが好きなので、アニメの世界に入り込めるのは嬉しいです!」と喜びを語る。また内田さんは「最初本当に本当に緊張して…。本番前のテスト読みをした時、ブースのガラス越しにFROGMANさんやほかのスタッフさんがみんな笑っていたので、何で!?と1人で混乱しちゃいました…。(笑)理由を聞いたら私も笑ってしまいました。そんな笑いもありつつな和やかな空気の中収録させて頂きました!」と順調にアフレコも進んでいたようだ。さらに、今回の発表に合わせて、そんな豪華声優陣のボイスが入った予告編も解禁!見た目もテンションもほとんど変わらない9歳の吉田くんと仲間たちが登場し、電話をかけてくる亡霊(?)メリーさん、謎の宇宙人、UMAなどが次々に現れ、軽い下ネタと摩訶不思議な世界観がたっぷり映し出される。里美ちゃんが宇宙人にさらわれ、助けに行くという王道ストーリーが展開されるも、一筋縄ではいかないのは「鷹の爪」シリーズのお約束。主題歌に決定したモン吉さんの「一期一会」も流れ、映像を盛り上げている。なおモン吉さんは、宇宙人グレイ役で出演も果たしている。同じく解禁されたのは、里美ちゃんを抱えた9歳の吉田くんが仲間を踏み台にして、DVD風の“呪いのビデオ”を掴もうとしている躍動感あふれるポスタービジュアル。モレルダー&ナスカリー捜査官が鬼気迫る表情でそれを見ており、全体的なデザインがインディージョーンズ感を醸し出すなど、ユル~いオマージュ満載のビジュアルに仕上がっている。『鷹の爪8 ~吉田くんのX(バッテン)ファイル~』は、8月20日(土)より先行公開、8月27日(土)より全国にて公開。(cinemacafe.net)
2016年07月14日一富士二鷹三茄子・・・初夢として見ると縁起が良いとされている夢ですが、夢には性的な意味を持つ場合があります。実は初夢にも、それが存在するのです。紹介していきますね。■1「富士山」語呂合わせで富士=無事とされていて、今年一年、何事もなく無事に過ごせるという意味があります。夢占いでも、富士山や霊峰などの山は、人生における意味を示しますが、そこにはもう一つ、女性の身体や乳房、女性器という意味があります。女性として成熟し、男性を満足させるだけの身体ができていることを示すもので、男性が山に入ってくるような夢の展開であれば、身も心も自分を満足させてくれる男性が現れることを暗示します。山を見るのも、女性としての成熟の実感を示します。恋人がいるなら、女性として満足しているのでしょう。昔から山は大地母神の象徴とされていますので、神様の導きによる心身の相性が良い男女の出逢い、つまり運命の出逢いと解釈されるわけです。富士山を司る神様も、コノハナサクヤヒメという女神様ですしね。■2「鷹」鷹も語呂合わせで鷹=高いという意味から、高い目標などを実現できるという意味があります。夢占いでも、鷹は観察力や洞察力でチャンスをつかむことを示しますが、そこにはもう一つ、雄々しい男性という意味があります。さらに鳥のクチバシは男性器を暗示するため、女性をつかんだら離さない、雄々しく、精力の強い男性が現れるという意味があるのです。初夢に鷹を見たからといって縁起が良いと思うのも結構ですが、それ以上のものに狙われているかもしれませんよ。■3「茄子」(ナス)茄子は成すの語呂合わせから、縁起が良いとされています。夢占いにおける茄子は、豊壌や子宝を暗示し、時期を遅らせてはいけないという意味が存在します。しかも茄子は男性器という、わりと見た目そのままの意味が存在するので、茄子を食べるというのは、結婚や子作りは早くしておけ、という意味になります。ちなみに茄子は男性器ですが、口は女性器を暗示しますので、女性が茄子を食べる夢を見たら、性衝動や妊娠欲求の高まりを暗示します。■4「扇」扇は広がることから、末広がりで子孫繁栄を示すとされています。夢占いにおいても運気が好転することを示すのですが、女性器という意味も存在します。扇を広げることは・・・想像にお任せします。■5「煙草」煙草は煙が上昇していくことから、運気上昇を示すとされています。夢占いにおいては、健康不安など、悪い暗示も多いのですが、男性器も含まれています。煙草の火を押し付けられるような、悪夢のような展開も、情熱的なセックスの欲求を暗示します。■6「座頭」座頭というのは、昔のマッサージ師や琵琶法師を指します。坊主頭の人が多かったので、毛がない=怪我ないという語呂合わせです。夢占いでは、マッサージ師や楽器演奏者は性的な快楽を与える人を暗示します。坊主頭に関しては、時代遅れという意味があるので、縁起が良い夢とは言えないですが・・・・・・。■おわりに・・・・・・初夢を性解釈してみましたが、どれも縁起が悪い夢ではないですね。むしろ女性にとっては、その方が嬉しい?かもしれません。みなさんは、どのような初夢を見ましたか?貴女の夢は、貴女のものです。なぜ見たのか、そこにどんな意味があるのか。裏初夢・・・貴女の中でこっそりと役立ててください。(wicca/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年01月02日初夢で見ると縁起が良いとされるのは、一富士二鷹三茄子ですが、実は他にもあるんです。そこで、今回は心理占星術研究家の鏡リュウジさんに、2016年に見ると良いとされるモチーフをランキング形式でご紹介してもらいました。■第1位富士山初夢の吉兆といえば昔からこれ。堂々とした富士山あるいは山が出てきたら、それはあなたに大成功が待っているという暗示です。自分史上の最高の一年に。■第2位植物観葉植物でも森でも、植物が茂っている夢は、’16年の大きな吉兆。健やかな気持ちで一年を過ごすことができそうです。厚いサポートも得られそう。■第3位少女少女が出てくる夢は、あなたに新鮮な恋のチャンスが接近していることを暗示しています。初々しいときめきを感じさせてくれる相手が現れそうです。■第4位穀類パンやお米、シリアルも、’16年は大きな吉兆夢。財産運がアップすることを暗示しています。臨時収入があったり、新しい仕事が始まることになりそうです。■第5位切符切符、チケットの夢は、あの人からあなたが受け入れられることを暗示しています。’16年こそ、恋が叶うのかもしれません。思い切って告白してみるのも○。■第6位ライオンなど猛獣勇気が湧いてくる象徴です。また、誰かから強くアプローチされる可能性もありそう。たくましく強い人との縁が出ています。相手のリードに任せて。■第7位飛ぶ高く飛ぶ夢は、あなたが目標をクリアできることを暗示しています。ただ、思ったより高く飛べない状況は相当の努力を要する状態が続きそうなことのしるし。■第8位新しい服新しいあなたになれることを示します。また、社会の中で活躍できるチャンスがやってくるしるし。誰かから抜擢されたり推薦される可能性も大。■第9位本重要なニュースやメッセージがやってきそうなことを暗示します。また、スキルアップの暗示でもあり、何かの資格を取るのに適したときでしょう。■第10位食事一人で食事をしていたら、自由な時間を楽しめるときになることを、誰かと一緒に食事をしていたら、その人からのサポートが得られることを暗示します。※『anan』2015年12月30日‐2016年1月6日合併号より。(C)CSA-Printstock
2015年12月26日ディー・エル・イー(以下、DLE)は12月2日、PARCO出版より書籍『島根自虐伝』(1,200円・税別)を発売した。同書は、DLEが制作・販売する「島根県×鷹の爪 スーパーデラックス自虐カレンダー」に掲載されたコピーをまとめて書籍化したもの。同カレンダーは、アニメーション『秘密結社 鷹の爪』に登場する鷹の爪団ゆかりの地である島根県を"自虐で応援する"というテーマのもと発売。3,000部売れれば大ヒットと言われるカレンダー業界で、3万分を超える売り上げを記録したという。同書では、「いいえ、砂丘はありません。」「交通量調査のバイトの人数のほうが多かった。」などの自虐的なフレーズを一挙に公開している。また、各コピーの背景となる島根県の風習を解説するコラムや、『秘密結社 鷹の爪』作者であるFROGMAN氏へのインタビューなども収録する。B6版で、144ページとなる。
2015年12月09日日本コカ・コーラの緑茶ブランド「綾鷹」は12月19日・20日、六本木ヒルズアリーナ(東京都港区)にて「綾鷹」のサンプリングイベントを実施する。同イベントでは、会場に10m四方の巨大なこたつを設置する「綾鷹大炬燵茶室」を実施。来場者は、こたつで暖を取りながらホットの「綾鷹」を楽しめる。また、会場にはSNS専用フォトプリントマシーン「#SnSnap」も設置。巨大こたつで「綾鷹」を楽しむ様子を撮影し、TwitterやInstagramに投稿すると、会場で写真をプリントして持ち帰ることができる。ほかにも、「綾鷹大炬燵茶室」では行灯を模した「和のイルミネーション」も実施。周辺のライトアップとは趣の異なる雰囲気を演出するとのこと。開催時間は、両日ともに12:30~20:30となる。
2015年12月09日東京都・六本木の六本木ヒルズアリーナにて、"超巨大こたつ"であたたかい「綾鷹」を楽しめるサンプリングイベント「綾鷹大炬燵(こたつ)茶室」が開催される。開催日時は12月19日・12月20日の12:30~20:30。参加無料。同イベントは、「六本木ヒルズアリーナ」に約10m×10mという超巨大こたつが設置され、緑茶ブランド「綾鷹」のホットをその中で楽しむという趣向で開催されるサンプリングイベント。近年、ライフスタイルの変化とともにこたつの国内生産台数は低下傾向にあり、急須でいれたあたたかいお茶を楽しむ機会も減少していると同ブランドは分析しており、来場者に日本の冬の風物詩ともいえるこたつを提供し、同時に「綾鷹」のホットを楽しんでもらうことで、「冬こそ、 綾鷹。」というメッセージを伝える目的があるという。会場には、SNS専用フォトプリントマシーン「#SnSnap」が設置されており、巨大こたつでホットの「綾鷹」を楽しむ様子を撮影し、TwitterやInstagramなどに投稿すると、会場でプリントして持ち帰ることができるようになっている。また、各所にイルミネーションが施されているクリスマスシーズンの六本木エリアの中、同イベントでも和風行灯を模した「和のイルミネーション」を実施。周辺のライトアップとは一味異なる、独特の雰囲気が演出されるということだ。
2015年12月07日劇場3部作となるアニメ映画『亜人』シリーズが、映像クリエイター・FROGMAN監督のアニメ『秘密結社 鷹の爪』シリーズとコラボレーションし、オリジナルストーリーが27日午前0時からGYAO!で配信されることがわかった。コラボ元となった『亜人』は、桜井画門氏が漫画誌『good!アフタヌーン』(講談社)にて2012年7月より連載している同名コミックを原作とした、『シドニアの騎士』シリーズで知られるポリゴン・ピクチュアズの制作によるアニメーションシリーズ。決して死なない新種の人類"亜人"と、それを追う政府の戦いを描いた物語で、事故死から謎の蘇生を遂げた高校生・永井圭ら亜人の緻密な心理描写も話題になり、コミックの累計発行部数は400万部を突破している。27日からは、第1部『亜人 -衝動-』を2週間限定で公開。2016年1月からはTVアニメの放送も決定している。一方の『秘密結社 鷹の爪』は、FROGMAN監督によるアニメーションシリーズ。主なキャラクターデザインとその声もFROGMAN監督が務める。悪の秘密結社・鷹の爪団の総統、吉田、レオナルド博士、菩薩峠、フィリップの5人。日夜、怪人や奇妙な秘密兵器を作って、「人と地球にやさしい世界征服」を夢見ながら活動するも、非常に金欠な上に、すぐに下手を打って散々な目に合ってしまいがちな日常が描かれる。27日公開の限定コラボ動画タイトルは、「亜人捕獲大作戦」。総統と吉田は、外出先で致命傷の交通事故を目撃してしまう。慌てふためく2人をよそに、目前の被害者少年はすぐに蘇生。少年の正体が圭であり、"亜人"であることにも気づいた鷹の爪団が、お金目当てに捕獲をもくろむも、相変わらずのどんちゃん騒ぎになってしまう"笑撃"の作品に仕上がっている。さらに同日には、第1部の初日舞台あいさつの模様も生配信。登壇者は圭役の宮野真守、下村泉役の小松未可子ら声優陣と瀬下寛之総監督、安藤裕章監督の4人を予定しており、20時15分からGYAO!で配信される。(C)桜井画門・講談社/亜人管理委員会 (C)DLE
2015年11月25日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週木曜日は、アート・ブックショップ「NADiff(ナディッフ)」各店がオススメする1冊をご紹介。今回は東京・銀座のNADiff du Champ(ナディッフ デュ シャン)です。■『Le case 家たち』葵・フーバー・河野南スイスを拠点に活動しているアーティスト、葵・フーバー・河野による絵本。名前でお気付きかもしれないが、名取洋之助主宰の日本工房に参加していた日本におけるグラフィックデザイナーの草分けのひとりである河野鷹思を父に持ち、パートナーは20世紀のグラフィックデザインを牽引したデザイナーのひとり、マックス・フーバーである。本書のグラフィックデザインはマックス・フーバーが担当しており、夫婦の共作ともいえる1冊。オリジナル版は1964年に出版され、本書は復刻版として刊行された。「おしゃれの家」に「ぶどうの家」など、様々な“家たち”は、落ち着いた色合いの繊細な線で描かれ、伊・日のバイリンガルで語られる物語と呼応する。静謐な豊かさに満ち、寒い冬に温もりを与えてくれる。11月21日からNADiff du Champでは、葵フーバー特集を開催。本書をはじめ、陶器、バッグなど、クリスマスギフトにもおすすめな葵・フーバー・河野の作品を販売する。【書籍情報】『Sony World Photography Awards 2015』絵・文:葵・フーバー・河野発行:editions virgola言語:日本語、イタリア語判型:ソフトカバー/295mm×220mm/ミシン綴じ発刊:2015年10月価格:3,000円
2015年11月19日皆さん、‘綾鷹男子’を聞いたことはありますか?綾鷹男子とは、元カノがいて女の子経験のそこそこある男性を指す言葉です。緑茶でおなじみ綾鷹は‘にごりは旨み’のキャッチフレーズで人気を博していますが、そんな綾鷹のように渋みのある男性を狙うべきなのです。元カノに嫉妬してしまう、彼氏の過去の恋愛が気になって嫌になってしまうなんて声を女の子からたくさん聞きますが、そのような男性だからこそ良いところがいっぱいあるのです!■1.女の子が何をしたら喜ぶか心得ている「少し女慣れしすぎているなーって思うくらいの男性の方が、デートも楽しいし、何事もスマートだし、とってもかっこ良くて魅力的。デート中に可愛いなーと見ていた雑貨を、帰り際にプレゼントしてくれたのには驚きました!いつのまに!」(25才・女性・金融)たしかに女慣れしている男の人のことをマイナスポイントに思いがちですが、実際に女性との接し方が上手ですよね。女性がデート中どうしてほしいのかにも常にアンテナを立てて、気の利く行動をとって女の子のことを満足させてくれます。■2.何をしたら付き合いが上手くいかないか反省点を持っている「今付き合っている彼は、全く元カノグッズを持っていないんです。何人かと付き合っていたはずなので、不自然だなと思い尋ねたところ、今の彼女が嫌な思いするかもしれない物は持たないときっぱり。私の気持ちを気にかけてくれていることが伝わり嬉しかったです。」(22才・女性・アパレル)女性とお付き合いの経験がある男性は、その分多くの指摘や不満を言われてきたことでしょう。女性が嫌がることに対して、あらかじめ予想し対応することが出来ます。■3.色々な子を見て自分を選んでくれたことに自信を持てる「私の彼氏は本当にたくさんの子と付き合ってきたようで、それを気にすることもあったけど、その中で最終的に私を選んでくれたと彼の友人などから話を聞き、自信が持てました。」(24才・女性・医療関係)多くの女性みてきたからこそ、自分の良さを見出してくれて、選んでくれたと思うことが出来そうですよね。■4.女の子の経験値が高く大人な人が多い「私より年下の彼だけど、様々な恋愛してきたようで、色々な人の気持ちを知ったことから考え方がすっごく大人。広い心で私と接してくれます。」(22才・女性・学生)色々な女性とお付き合いしていたことで、人としても成長出来ていそうですよね。気が強い女性、わがままな女性、ちょっと重めな女性など、その女性それぞれに合った対応の出来る男性は大人で魅力です。■おわりにいかがでしたか。‘綾鷹男子’の魅力を知って頂けたでしょうか。私もその人のたくさんお付き合いした人の一人なのかも・・・と思ってはいけませんよ。例えば歌舞伎俳優の市川海老蔵さんや、タレントで俳優の石田純一さんなんかも、過去はプレイボーイとして有名でしたが現在は一人の女性をきちんと愛しています。そんな彼らの奥様はとても幸せそうですよね。皆さんも一度‘綾鷹男子’とデートに行ってみて下さい。きっと魅力的な彼らが見られるはずです。(白石麻友/ライター)(吉木千沙都/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年09月30日ディー・エル・イーのオリジナルIP「秘密結社 鷹の爪」と「戦国BASARA」のコラボレーションがいよいよ本日9月3日より開催。渋谷パルコにて、コラボグッズが販売される。FROGMAN氏描き下ろしによる「戦国BASARA」仕様のレオナルド博士と吉田くんのイラストがデザインされたグッズが多数登場!■「戦国BASARA×秘密結社 鷹の爪コラボ展 ~戦国の英雄とSHIROZEME~」概要【実施期間】2015年9月3日(木)~9月28日(金)10:00~21:00 / 年中無休 / 最終日は18時閉場【実施会場】PARCO GALLERY X 渋谷パルコ PART1 ・ B1F【入場料】無料【公式サイト】イベントの詳細は公式サイトにて○世界征服の足掛かりに!? 「戦国BASARA×秘密結社 鷹の爪」コラボグッズ第2弾■「戦国BASARA」×「秘密結社 鷹の爪」Tシャツ(伊達政宗/真田幸村 全2種)価格 / 各2,500円(税別)■「戦国BASARA」×「秘密結社 鷹の爪」フェイスタオル(伊達政宗/真田幸村 全2種))価格 / 各1,200円(税別)※会期途中より販売予定■「戦国BASARA」×「秘密結社 鷹の爪」ぬいぐるみ(真田幸村)価格 / 2,300円(税別)※会期途中より販売予定グッズ購入2,000円ごとにオリジナルコースターをランダムで1枚プレゼント(なくなり次第、終了となる)。○「戦国BASARA」シリーズプロデューサー小林裕幸氏が"鷹の爪団"に!?2015年9月4日(金)21:00から放送の「鷹の爪情報局」に「戦国BASARA」シリーズプロデューサーの小林裕幸氏が出演決定! 吉田くんとの掛け合いに注目だ。詳細は「鷹の爪.jp」にて。(C)ETDO / (C)CAPCOM CO., LTD.
2015年09月03日メガネスーパーは7月10日、ディー・エル・イーのオリジナルキャラクター「秘密結社 鷹の爪」とコラボレーションし、アイケアの重要性を啓発する取り組みを開始する。同社は、眼鏡・コンタクトの販売だけではなく、目の健康寿命を延ばすために必要なあらゆる解決策を提供するために、アイケアに注力した商品・サービス展開と拡充を行っている。その一環として、2014年10月にアイケア商品・サービスの研究開発を行うために「アイケア研究所」を立ち上げた。「目の領域」における革新的サービスや商品の開発を推進していく取り組みを、他業種の企業・団体や各界の専門家と進めている。同社によると現在、高齢化やパソコン・スマートフォンなどのディスプレーの普及で、目を取り巻く環境は悪化しているという。眼精疲労の増加や老眼の低年齢化など、目の健康寿命の延伸を妨げる事象が顕在化しているにもかかわらず、生活者は十分な対策をしていない状況であるとのこと。このような背景をふまえ、多くの人にアイケアや目の健康寿命に興味・関心を持ってもらえるよう、ソーシャルキャラクターとして人気を集める「秘密結社 鷹の爪」とコラボレーションを展開する。人気キャラクターの「吉田くん」など鷹の爪のメンバーが登場し、楽しみながらアイケアの重要性を理解できる映像展開を中心に、店頭キャンペーンやコラボ商品展開も実施。WEBやSNS、自社店舗を最大限活用した統合的な情報発信施策を展開していくという。
2015年06月29日福岡ソフトバンクホークスとホークスファンが一体となるイベント『鷹の祭典2015』が、6月29日(月)東京ドームで行われる埼玉西武ライオンズ戦を皮切りに合計8日間開催される。福岡ソフトバンクホークスチケット情報2004年から始まった『鷹の祭典』も今年で11回目。このイベントの目玉は、なんといっても入場者へのレプリカユニフォームのプレゼント。ホークスの本拠地・福岡では、地下鉄の職員や、タクシーの運転手さんに至るまで、いたるところで同じユニフォームを着用し、大規模なプロモーションが行われている。球団未踏の連続日本一を目指すホークス。そら今年もやるでしょ、ということで、期待のユニフォームは「熱男(アツオ)レボリューションイエロー」に決定。チームカラーの「レボリューションイエロー」をベースカラーに設定し、肩から始まるストライプラインを入れることで、南海時代から続くホークスの伝統の継承と原点回帰を表現している。『鷹の祭典2015』は、6月29日(月)東京・東京ドーム、7月9日(木)大阪・京セラドーム大阪、7月20日(月・祝)福岡・北九州市民球場、7月21日(火)より福岡・ヤフオクドームで開催。東京ドームのチケットは発売中。大阪、北九州、福岡のチケットは5月24日(日)10:00より一般発売開始。なお、『鷹の祭典』の開催を記念して、大阪では『ぴあトークバトル特別編 ホークスファンの集い in 大阪』が今年も開催決定。第1回目の昨年は、森脇健児、香川伸行、近田豊年、斉藤和巳が出演し大盛況に終わったこのイベント。今年は、「歴史継承」「原点回帰」のメッセージに応えるべく、オールドファンが泣いて喜ぶLEGEND・広瀬叔功を招き、昨年に引き続き森脇健児がホークス愛たっぷりのトークで会場を盛り上げる。そして、内野のユーティリティープレイヤー・森本学、強打の捕手・田上秀則も出演決定。新旧・ホークスOBの夢の饗宴は、ホークス連覇への前夜祭気分で楽しもう。『ぴあトークバトル特別編 ホークスファンの集い in 大阪』は、6月22日(月)大阪・ABCホールにて開催。5月23日(土)のチケット一般発売に先駆け、5月22日(金)11:00まで先行抽選「プレリザーブ」実施中。
2015年05月21日5月5日(火・祝)、東京中央区銀座一丁目に建つ鈴木ビル1階に、「一冊の本を売る書店」をコンセプトにした新しい本屋「森岡書店銀座店」がオープンした。同店を運営する株式会社森岡書店は、茅場町で10年来書店を営んできた森岡督行氏と、「Soup Stock Tokyo」や「PASS THE BATON」などを運営する株式会社スマイルズ代表の遠山正道氏の参画によって実現した新しい店舗だ。「森岡書店銀座店」は、ある会期、一種類の本を中心に運営される。会期中は、一冊の本から派生する展覧会が行われる。森岡氏は、茅場町店で出版記念展を繰り返し開催してきた中で「筆者と読者のあいだに幸福な会話が生まれる現場」に立ち会い、こうしたイベントを継続して行う書店を運営したと考えるようになったという。「森岡書店銀座店」がグランドオープンとなった5月5日(火)には、第一弾の企画として「沖潤子展「PUNK」at 森岡書店銀座店」が開催されている。会期は、5月18日(月)まで。また第二弾は、5月19日(火)~31日(日)で湯沢薫の初の写真集「幻夢 Day Dream」を取り上げる。(5月25日は休業)「森岡書店銀座店」がオープンした鈴木ビルは昭和4年竣工の近代建築であり、東京都歴史的建造物に指定されている歴史ある建物だ。戦中期には名取洋之助が主催する「日本工房」が入居していたことでも知られている。「日本工房」は日本の文化や近代化を海外に伝えるグラフ誌「NIPPON」の刊行するなどし、写真家では土門拳や藤本四八が参加し、デザイナーでは山名文夫、河野鷹思、亀倉雄策、熊田五郎(後の熊田千佳慕)らが参加。日本写真界やグラフィック・デザイン界を牽引する先駆者を多く輩出した。森岡氏は、この場所で出版記念展を行うに写真史、デザイン史の面から意義を感じているという。ロゴデザインは、「takram design engineering」の渡邉康太郎氏と山口幸太郎氏が手掛け、フルサポートとして、ビー・エヌ・エヌ新社 吉田知哉氏も関わっている。また茅場町にある森岡書店の店舗は、これまで通り「森岡書店茅場町店」として運営される。新生した「森岡書店銀座店」は、今後の企画展やイベントの開催など、新しい本屋として、作者、読者の出会いの場になると期待が寄せられている。(text:Miwa Ogata)
2015年05月18日セイコーウオッチは4月1日、腕時計「セイコー スピリット スマート」ブランドから、アニメーション作品「秘密結社 鷹の爪」とコラボレーションした限定モデル(4種類)を発表した。5月下旬の発売予定で、各種類とも限定300本、税別価格は23,000円。DLEキャラクターオンラインショップ「DLE SHOP」にて、先行予約を受付中だ。ラインナップは、「総統モデル」(SCVE013)、「吉田モデル」(SCVE015)、「レオナルド博士モデル」(SCVE017)、「DX ファイターモデル」(SCVE019) の4種類。それぞれ、各キャラクターをイメージしたインデックスやダイヤルとして、裏ぶたにはキャラクターのイラスト、Limited Editionの文字、シリアルナンバーを描いている。それぞれ、総統の言葉を入れた専用ボックスに収納。共通の仕様は、ケース素材がステンレス(一部プラスチック)、裏ぶたがステンレスとガラス、ケースサイズが外径44×厚さ13.1mm。ベゼルは回転ベゼルだ。また、ムーブメントは自動巻きメカニカル(手巻きつき)の「キャリバー4R35」となっている。
2015年04月03日AOKIは、「フレッシャーズ応援スーツフェア」の一環として、DLEの人気Flashアニメ「秘密結社 鷹の爪」とコラボレーションした無料LINEスタンプの配布を開始した。今回提供されるのは、「秘密結社 鷹の爪」のキャラクターが登場する全8種類のLINEスタンプ。 AOKIの公式LINEアカウントの「友だち」追加により、 無料でダウンロードすることができる。放映中のTVCMと連動したデザインも用意されるなど、同コラボのためのオリジナルの図柄となっている。なお、スタンプの配布期間は4月28日まで、利用可能な期間はダウンロード日から180日間。スタンプ入手の手順など詳細については、同キャンペーンのWebページを参照してほしい。
2015年02月05日●2014年度は1兆9,000億円 - 冷え込むAV・IT市場にソニーが見出す活路ソニーマーケティングの河野弘社長は、年末商戦の取り組みについて説明。「カテゴリー内での変革による市場活性化」をソニーの取り組み領域に定め、4Kテレビ、デジタルカメラ、ハイレゾリューションオーディオの3つの製品を重点的に販売していく姿勢を改めて強調した。国内コンシューマ向けAVおよびIT市場は、2010年度には4兆3,000億円であったものが、地デジ移行後のテレビ需要の低迷を背景に、2012年度以降は約2兆円で推移。2014年度は1兆9,000億円と、さらに縮小することが見込まれている。河野社長は、「ここ数年は新たなカテゴリーの製品が登場して、市場成長を牽引するといった状況ではない。既存カテゴリーにおいて、トランスフォーメーションを行うことで、いかに成長をしていくかを考えるフェーズにある」と前置きし、「ソニーはテレビ、デジタルカメラ、オーディオという3つの既存領域において、高付加価値戦略を打ち出し、年末商戦での成長を図る」と、2014年の年末商戦の基本姿勢を示した。○進む4Kテレビ化 - 台数ベースでの販売比率は10%までの引き上げを目指すテレビにおいては、4Kテレビを軸にした展開をさらに加速させる。ソニーマーケティングでは、今年9月に年末商戦向けの販売戦略について、量販店などと情報を共有する「総合提案会」を開催。ここで、4Kテレビの販売比率を台数ベースで10%にまで引き上げる方針を示したという。「2013年10~12月の4Kテレビの販売比率は1%。100台に1台しか、4Kテレビが売れなかった。直近ではこれが3%程度まで上昇している。しかし、2014年10~12月の年末商戦で4Kテレビを10%の販売構成比にまで引き上げれば、平均単価が上昇し、金額ベースでは前年実績を上回ることができる。最低でも6%の販売比率にまで4Kテレビを引き上げていきたい」と語る。4Kテレビが10%の構成比にまで拡大すれば、テレビ1台当たりの平均単価は、2013年第3四半期の6万7,760円から、2014年度第3四半期は7万5,100円と拡大する。「台数成長が望みにくい市場において、いかに4Kによる付加価値提案を行っていくかが鍵になる」とする。ソニーマーケティングでは、今年9月以降、販売店向けの勉強会を実施し、4Kテレビの訴求ポイントについての情報を共有する一方で、店頭においては2K(フルHD)テレビと4Kテレビの比較展示や、4Kのパーソナルコンテンツを活用した付加価値提案、細かい写真映像による地図データや、「4K仮面を探せ」という店頭用の販促コンテンツを用意して、4Kの高精細を訴求してみせた。その結果、11月最終週においては、4Kテレビの販売構成比が8.3%にまで拡大。46型以上の大型テレビの領域では、38.3%にまで拡大した。「現時点ではテレビ全体の10%にまで届いてはいないが、販売台数、販売金額ともに前年実績を超えており、狙い通りの結果が出ている。これから12月の年末商戦本格化に向けて、10%の販売構成比に進む手応えを感じている」と、河野社長は今後の4Kテレビの販売拡大に自信をみせた。○α7をはじめとする高付加価値モデルで立ち位置を作るデジタルカメラについては、「ソニーは、この分野ではまだまだ挑戦者である。カメラメーカーとしての立ち位置を作っていくことに力を注いでいく」とするものの、これまでの年末商戦前哨戦では一定の成果があがっているようだ。ソニーのカメラ戦略の柱となるフルフレームモデルを「α7シリーズ」として、それぞれに特徴を持った製品としてラインアップ。また、4Dフォーカス戦略を打ち出す「α6000シリーズ」や、イメージセンサーの強みを生かしたレンズスタイルカメラ、高機能コンパクトデジカメとしてラインアップを広げている「DSC-RX100シリーズ」といった製品群を取り揃えていることに加えて、αシリーズユーザーの撮影スキル向上、レンズ体感の場として、セミナーや撮影会を行う「αカフェ体験会」を全国各地で実施。「α購入者にどれだけ使っていただくか、といったところにフォーカスし、αファンを作っていくことに力を注いでいる」という。量販店の販売スタッフがαシリーズを使って撮影した写真を店頭に貼り出し、接客ツールとして利用するといった取り組みも展開。さらに店頭展示ではレンズのラインアップを重視するといったことにも取り組んだという。「ソニーはレンズのロードマップを公開し、本体の価値を上げることに力を注いでいることを訴えるのと同時に、安心して使ってもらえることを訴求した。2013年4月には、5%強だった交換レンズのシェアは、2014年9月には15%を超えるところにまで拡大し、10ポイントも上昇している。150万台を超えるαユーザーに支えられたことが大きい。カメラメーカーとしてのポジションを確立してきた」などと述べた。●広がる「ソニーといえばウォークマン」と「ハイレゾ=ウォークマン」の認識そして3つめのオーディオに関しては、ハイレゾオーディオが軸となる。なかでもウォークマンによるハイレゾ提案が今年の年末商戦の鍵になる。河野社長は、「ソニーから何を想起するかという質問に対しては、ウォークマン、あるいはオーディオと回答する若い人たちが増えている。これはソニーにとってうれしいことである」としながら、「2013年に発売したハイレゾオーディオは、まだコアユーザーや高音質にこだわる音楽好きのユーザーが中心だった。だが今年は、音楽好きユーザーのボリュームソーンにもハイレゾオーディオが広がると考えている」と、裾野の拡大に期待する。河野社長は「2014年11月に発売したウォークマンAシリーズは音にも、価格にも、デザインにもこだわるユーザーに対して訴求できる製品。年末商戦では、ウォークマンの販売台数のうち、4台に1台をハイレゾにしたい」と意気込んだ。ここでは、全国40カ所の販売店店頭において、ハイレゾ専用ブースを設置。来店客にコンテンツを視聴してもらえる環境を作った。「音は目に見えないため、体験してもらうことが重要。売り場には、ハイレゾ対応ヘッドホンも展示し、同時に体験してもらうことで、ハイレゾの良さを実感してもらえるようにした。さらに、moraによるハイレゾコンテンツのダウンロードランキングも最新のものを店内に掲載するようにした。こうした地道な取り組みが効果につながっている。販売店からも、オーディオ売り場を活性化する材料として、ハイレゾへの注目が高まっており、ハイレゾ対応ウォークマンを起爆剤にしたいという声もある」と、河野社長は語る。その一方で、ハイレゾに対する認知度も高まっており、そのなかでも「ソニーは、ハイレゾ」というイメージ作りが定着しはじめているという。「ハイレゾに関するつぶやきを見ていると、製品名では半数近くがウォークマンという名前に触れられており、moraをはじめとするダウンロードサイトに関する固有名詞についても、ずいぶん触れられている。ブランドという観点では、ソニーと書いてもらえるケースが70%を超えている。機器、コンテンツ、ブランドという点で、ハイレゾ分野におけるソニーの認知度が高まっている」と述べた。実際、年末商戦前哨戦では、ハイレゾオーディオの販売は好調だという。河野社長によると、11月上旬のウォークマンAシリーズの発売日を含む週にはハイレゾ対応製品の構成比が5割近くまで上昇。瞬間風速としては、購入されるウォークマンの2台に1台がハイレゾという状況になったという。11月最終週ではハイレゾの構成比は約3割だというが、「年末商戦に向けて、"ハイレゾ=ウォークマン"というトレンドができはじめている。音のカテゴリーにおいては、新たな音の提案によってトランスフォーメーションをしていく。ヘッドホンの販売も増加しており、ハイレゾが後押ししているのがわかる。既存領域において、ハイレゾという新提案によって、新たなビジネスが生まれていることの証」と語った。○ソニーファンが増えているという手応えを感じているソニーマーケティングでは、「カスタマーマーケティング」を事業戦略の中心に置いている。「これまでの手法は、メーカーによるプロダクトマーケティング、販売会社によるチャネルマーケティングが中心であったが、ソニーマーケティングが目指すのは、顧客を知ることにフォーカスしたカスタマーマーケティングだ」という。効果としては「プロダクトマーケティングとチャネルマーケティングの成果を最大化させることができ、マーケティングおよびセールスを次のレベルに引き上げることができる」と河野社長は説明する。また、「付加価値販売こそが、ソニーが市場で存在するための唯一の方法。カスタマーの価値を重視した取り組みを行っていく」とする。カスタマーマーケティングの具体的な戦略として、会員制度であるMy Sony Clubを中心としたカスタマリレーション活動の推進、製品オーナーへの使いこなし提案、東京、名古屋、大阪にあるソニーストアを通じた「濃い顧客体験」の提供をあげる。特に河野社長が言及したのが、製品オーナーへの使いこなし提案による成果だ。ここでは、社内で「P3」と呼ぶ活動を行っていることを明らかにした。P3とは、購入後3カ月(Post Purchase)のことを指し、この期間を購入者へのメール配信において、関心を惹くために重要な期間と位置づけている。河野社長いわく「購入した製品を使いこなしてもらい、製品の楽しさを最大化するためのダイレクトメールアプローチ」が、このP3ということになる。ここでは、製品購入のお礼とともに、製品を使いこなすための情報提供、開発者のこだわりなどの購入者に響く情報、さらには買い増しすると便利になる周辺機器などの情報を提供する。河野社長は、ソニー製品の購入者を対象に実施したP3の成果を初めて公開。ソニーユーザーが高いロイヤリティを持っていること、さらにはこの取り組みを通じて、新たな製品購入に結びついていることなどを示した。α7シリーズのユーザーを対象にしたP3では、4,340人にメールを配信。そのうち3,808人がメールを開封した。さらに、メールに掲載されたURLをクリックした人は3,214人に達したという。開封率は88%、クリック率は74%という驚くほど高いレートとなっている点が特筆できよう。また、これらのメールを受け取った人を追跡したところ、メール効果によって、レンズやアクセサリーを追加購入した金額は5億8,000万円に上ると算出した。同様にウォークマンの購入者を対象にしたP3では、2万8,002人にメール配信。2万1,036人が開封、1万1,546人がクリックしたという。開封率は75%、クリック率は41%と、これも一般的なダイレクトメールよりも、極めて高いレートとなっているのがわかる。そして、追加購入アイテムとしては、ワイヤレススピーカーや2台目のウォークマン、さらにはタブレットの購入が上位に入り、メール効果による追加購入金額は7億5,000万円に達したという。河野社長は最後に、「ソニー製品を購入していただいた方々に、いい製品を購入したと満足していただくと同時に、ソニーのひとつの製品だけのユーザーではなく、ソニー全体のユーザーとして、サービスを提供していきたい。ソニーマーケティングのミッションは、ソニーファンの創造。こうした取り組みを通じてファンを増やしていく。厳しい市場環境にあるが、同時に、ソニーファンが増えているという点での手応えを感じている」と語った。
2014年12月09日緑茶ブランド「綾鷹」を展開するコカ・コーラシステムは、「綾鷹」の急須でいれたような緑茶の味わいへのこだわりと、「綾鷹」が目指した味わいを五感で体感してもらうための体験型イベント「綾鷹茶会」を、2014年3月より全国各地で開催してきた。その最後を飾る「秋の綾鷹茶会」が10月25日、京都の「京都ブライトンホテル」にて行われた。今回の綾鷹茶会には、「綾鷹」開発に協力した創業450年の京都・宇治の老舗茶舗「上林春松本店」上林秀敏代表が登場。「綾鷹」のコンセプトが「急須でいれたようなにごりのある緑茶の味わい」ということで、急須を使ったお茶のいれ方を紹介し、緑茶の世界について解説した。「おいしいお茶をいれるには、ほんのちょっとだけ時間と手間をかけることです」と上林代表。具体的な手順としては以下の通り。湯冷ましに湯を注いで冷ます(80℃弱が目安)急須に茶さじ2杯程度(6~8g)の茶葉をいれ、1の湯を急須の中心に注ぐ急須のふたを閉めて1分程置く。雑味が出るので急須はゆすらない湯のみに少量ずつ注ぎ分けていく最後の一滴まで絞り切る湯冷ましがない場合は、湯のみを湯冷まし代わりに使う。湯が冷めて湯のみも温まるので便利だ。また、湯を注ぐ際は茶葉が暴れないようにゆっくりと湯を入れることが重要で、急須はまわさずに静かに1分程度置いておくといったポイントが紹介された。そして急須に残った最後の一滴は「芳醇の一滴」と言われ、お茶の一番おいしいところだという。それを残さないように、注ぐ際にはしっかりと急須をふり、お茶を絞り切るとよいそうだ。○お茶の味を左右する「合組」その後は、「綾鷹」の味わいを支える伝統的な茶師の技「合組」(ごうくみ)の実演が行われた。合組とは、茶葉の特徴を考慮しながら複数の茶葉を組み合わせ、1つのお茶に仕上げていくという茶師伝統の技術である。「茶葉は農作物。収穫年によって茶葉の味が異なるのは当然のことで、合組によってブレのない味に仕上げることができる」と上林代表は語る。5種類の茶葉を使っての合組実演では、「男性的な味わい」と「女性的な味わい」をイメージした2タイプのお茶を披露した。今回の「綾鷹茶会」には、一般参加者20名が来場。参加者のテーブルに2種類のお茶が配られ、お待ちかねの試飲タイム。「男性的な味わい」は刺激的な味となっており、一方「女性的な味わい」は丸みがあってまろやかな仕上がりとなっていた。次は、参加者のテーブルに5種類の茶葉が運ばれ、それぞれ手触り、香り、水色、味を確かめ、茶葉の個性を見極めた。その後、「秋」をテーマに各自が茶葉の配合率を決め、ブレンドを指定。その後、合組が行われ、「秋」がテーマの参加者のお茶と上林代表のお茶の飲み比べ。記者のお茶は、不思議なくらいに香りがなく、きちんと茶葉を使っているのに水を飲んでいるのかと思うくらい、何の味わいもない。しかし、上林代表のお茶は、香り豊かで余韻のある味。同じ茶葉を使っていても、合組次第でこんなにも違いが出るのかと驚愕。改めて茶師の技術力の高さを感じる場となった。「秋の綾鷹茶会」後には、参加者は京都・宇治の「上林記念館」へと移動。豊臣秀吉からの書状や、徳川将軍家にお茶を献上する際に使われたお茶壺など、上林家に伝わる祖先伝来の品々が展示されており、お茶文化の奥深さを知ることができた。この450年にも及ぶ歴史が「綾鷹」に受け継がれていると思うと、非常に感慨深い。
2014年10月29日AOKIはディー・エル・イーに所属するキャラクター「秘密結社 鷹の爪」と共同制作したオリジナルアニメを同社ホームページにて公開した。「秘密結社 鷹の爪」は、世界征服をたくらむが何をやっても失敗ばかりの「鷹の爪団」と、正義とは名ばかりの乱暴者のヒーロー・デラックスファイターとのやり取りを描いたコメディー。今回公開されたコラボアニメーションでは、「鷹の爪団」が「AOKIスーツ部」を発足してAOKIに就職。オシャレなスーツ姿に着替えて各キャラクターが登場し、同社の新商品やサービスについて、彼らのスーツ姿とともに紹介している。アニメーションのコンテンツは、「鷹の爪団」が「AOKIスーツ部」を発足する「スーツ部宣言」、信州大学繊維学部とAOKIが産学協同開発したスーツの"ヒミツ"を公開する「"ビシット""ふわり"羽織るスーツ」、ファッションスペシャリストの心得を紹介するという「ACスタイリスト」の全3種類となる。
2014年10月27日12月3日にNBCユニバーサル・エンターテイメントから発売される『秘密結社 鷹の爪 EX(エクストリーム)』のBlu-ray&DVD-BOX(上巻)に、声優の野沢雅子と杉田智和が1人全役を担当した特典映像が収録されることが明らかになった。NHK Eテレ『ビットワールド』内にて現在放送中(毎週金曜18:20~)のTVシリーズ『秘密結社 鷹の爪 EX』は、監督・脚本などを務めるFROGMAN氏がほぼ全役を1人で担当していることで知られるが、今回は「もしもあの大物が鷹の爪の声優をやってみたら」という観点で、野沢雅子と杉田智和が1人全役にチャレンジする企画が実現。2人のオファーについてFROGMAN氏は「誰が聴いてもわかる人と考えたら、真っ先に野沢さんが浮かんできました。杉田さんは、ご自身のラジオで吉田くんの物真似をしていた話を聞き、ご出演いただきました」と語り、作品の出来については「ヤバいです」と一言。「これは『鷹の爪』を知っていようが知るまいが、関係なく見るべき衝撃作です」と断言している。また、野沢については「もう完全に野沢ワールドです。もうわけがわかりません」、杉田については「カオス過ぎて気が変になりそうです。もう後戻りできない領域に人類は到達した感じです」とうれしそうに困惑している。『ドラゴンボール』シリーズでは、孫悟空、孫悟飯、孫悟天の3役を演じた経験がある野沢だが、今回は1人8役。「1話の中で3役やったわけじゃないので、今回のような経験はたぶん初めてだと思います」と収録を振り返りながら、「今のアニメは機械で綺麗に描かれているけど、『鷹の爪』って手作りという感じがして、そこがすごく好きです」と作品のにも太鼓判。ちなみに自分の性格と似ている気がするということで、キャラクターの吉田くんがお気に入りという。そして、特典映像で1人7役を演じた杉田智和は「やはり、オリジナルは偉大でした。本編をもう一度見たいです」と『鷹の爪』愛を再確認し、『鷹の爪』の魅力がわかれば職業にできると嘯いた。演じたキャラクターのお気に入りは「あの、何かキャプテ◯アメリ◯みたいな奴が印象的です」を挙げている。なお、本特典映像や収録風景の一部を垣間見られるPVも公開中。○【鷹の爪EX DVD CM】もしもあの大物が鷹の爪の声優をやってみたら『秘密結社 鷹の爪 EX(エクストリーム)』のBlu-ray&DVD-BOX(上巻)は、「秘密結社 鷹の爪 謎解きゲーム『人形屋敷の魔人』予告編」「『鷹の爪情報局』傑作選」「『鷹の爪EX』下巻 予告」「鷹の爪×Yahoo!きっず 鷹の爪団の教えて!学校あるある!(全8話)」「『鷹の爪.jp』DVD未収録作品(第27話、第28話、第38話、第40話)」を収録。特典ディスクには、野沢と杉田による「もしもあの大物が鷹の爪の声優をやってみたら」と「ビジュアルコメンタリー(野沢雅子&FROGMAN氏、杉田智和&FROGMAN氏)」が収録される。価格は、Blu-ray-BOXが1万1,664円、DVD-BOXが1万584円。また、劇場版第7弾となる『鷹の爪7~女王陛下のジョブーブ~』も同日に発売。こちらの価格は、DVD&Blu-rayデラックス版(初回限定生産)が6,458円、スタンダード版が4,104円。(C)秘密結社鷹の爪 Extreme 製作委員会(C)ET7
2014年10月10日4月4日(金)から期間限定で公開される『鷹の爪7~女王陛下のジョブーブ~』に出演する吉田くんとジョブーブが、13日にキデイランド原宿店でアルバイトに挑戦した。その他の写真本作は、FROGMANが声優・監督・脚本を務め、深夜TVシリーズで異例の人気を誇った『秘密結社鷹の爪』シリーズ劇場版の第7弾で、世界征服を企むも失敗ばかりの“鷹の爪団”が奔走する脱力系コメディ。今回は株式会社リクルートジョブズが運営するタウンワークとのコラボレーションにより、マスコットキャラクターのジョブーブが出演し、ジョブーブが映画の鑑賞代金を“おごる”ことでも話題を集めている。本イベントは、吉田くんの思わぬ使い込みにより“おごり上映”に危機が訪れ、アルバイトをして来場者の鑑賞代を稼ぐことになり実現したもの。当日、店頭に吉田くんとジョブーブが登場すると、人だかりができ、道行く外国人観光客からも「オー、キュート!」と声を掛けられるなど人気ぶりを発揮。“お客様の呼び込み”という大事な仕事を見事に遂行した。キデイランド原宿店のスタッフは「彼らの働きぶりには目を見張るものがありました。レギュラーでお願いしたいくらいですね。今日はあいにくの雨でしたが、おかげさまでいつもよりお客様の数は多いと思います。次回はぜひ鷹の爪のみなさんで来てほしいですね」と大満足の様子だった。気になるアルバイト代は“りんご3つ”と、夢のあるキデイランドらしい可愛い報酬で、ジョブーブと吉田くんは「確かな手応えを感じている」と意気込みを語っているが、残念ながら“りんご3つ”では映画の“おごり資金”にはならないため、ふたりは今後もさらに働くことになりそうだ。『鷹の爪7~女王陛下のジョブーブ~』4月4日(金)~4月10日(木)TOHOシネマズ 日劇ほか全国にて“おごり”で公開!
2014年03月14日正月の初夢に見ると縁起が良いとされる「一富士、二鷹、三ナスビ」の3つは、「無事、高く、成す」の3つの言葉で作られています。実は「今年一年を無事に、高く飛べるように、事を成せるように」と、祈願成就の思いをこめた単なる語呂合わせにすぎません。また、徳川家康が大好きだったもの3つ、さらに家康にちなんで当時の東海名物3つが起源になったという説もあります。ではこれらの夢の本当の意味を詳しく解説していきましょう。■初夢縁起かつぎにすぎなくても、やっぱり正月には良い夢を見たいものです。では初夢とはいったいいつからいつまでに見たものを言うのでしょうか。慌ただしい正月の元旦に見るものはほとんどが雑夢、つまり大晦日や初詣の慌ただしさから不規則な生活リズムを反映する夢がほとんどです。落ち着いてくる正月2日~3日、または仕事始めまでの快い夢を初夢ととらえて正月を楽しんでください。■富士山の夢縁起の良い初夢と言われる3つのシンボルの中で、唯一富士の夢は吉兆を暗示します。特にかがやく富士山を見る夢は自身の出世やキャリアアップを暗示します。いっしょに眺める人が恋人や友人なら、彼らの出世を暗示している場合もあります。また、噴火する富士山の夢はびっくりするような喜び事を暗示します。あるOLの夢で、職場の人たちと金色に光る富士をわいわい騒ぎながら眺めている夢を見た一か月後、職場の部長が取締役に昇格、間もなく職場の人たちにも次々に昇格や昇給、栄転の辞令が届いたという例があります。■鷹の夢大きな鷹が飛んでくる夢を見たなら吉兆の暗示でなく、対人的な不調和を暗示します。基本的に大型猛禽類は対人的な危険やリスクを知らせ、警告夢になりやすいものなので日常生活に注意が必要です。襲われたり、複数羽現れたりするイメージなら、ストレスのかかる身近な人、あるいは遠ざけているような人の動向に注意をはらってください。■ナスビの夢ナスビを食べる夢は突然の体調不良を暗示することがあります。たくさんのナスビ料理を食べるのは、食生活のバランスの乱れ、また、代謝機能が弱っているか、冷え性や腰痛の警告夢になります。そもそも冬にナスビの夢を見ること自体が健康的に良い傾向ではありません。■初夢を良いものにするには一年の計をはかる正月ならではの縁起かつぎは大切。なぜなら、快い一年のスタートがきれるからです。そこで、出来るだけ良い夢を見るための寝室の環境作りを提案します。気を付けるべきポイントは次の4つ。(1)出来るだけ早く床につくこと、(2)飲食してもアルコールを醒ましてから寝ること、(3)寝る少し前に温かい飲み物をマグカップ一杯ほど摂ること、(4)目覚める時間を90分区切りで設定しておくこと。(4)について詳しく解説すると、例えば夜0時に就寝としたら朝6時、7時半、9時起きのいずれかということになります。寝る前に起きる時間を意識するだけでいいので、基本的に目覚まし時計はセットしないでください。正月は一年のスタート。ぜひ、初夢を良いものにしたいですね。(梶原まさゆめ/ハウコレ)
2014年01月03日人気アニメシリーズ『鷹の爪団』の劇場版第5弾となる『鷹の爪GO~吉田、秘密結社やめるってよ~(仮題)』に、大人気ゲーム『モンスターハンター4 』の制作チーム原案による巨大ロボットが登場することが明らかになり、イラスト画が公開された。その他の情報『鷹の爪GO…』は、世界征服を狙う総統、吉田くんらによる“鷹の爪団”の暗躍(?)を描いたFROGMANによる人気フラッシュアニメシリーズ。『秘密結社鷹の爪』と『モンスターハンター4』(以下、『モンハン4』)は2010年にもコラボしており、今回、新たなコラボ企画として、映画『鷹の爪GO…』に『モンハン4』チーム原案のキャラクターやメカデザインの数々が登場する。このほど発表された巨大ロボットは、古代の土器や土偶、仏像からイメージされたもので、マスコミ向けの資料によると、このロボットは“鷹の爪”史上最大の敵のボスキャラとされているようだ。今回のコラボについて、『モンハン4』の辻本プロデューサーは、「『モンハン4』でもモンスターデザインを手掛けているクリエイターたちが、“本気で”好き勝手に楽しんで作ったデザインです。かっこよく仕上がっていると思います。結構がんばったので、鷹の爪団も『モンハン4』の宣伝をがんばってくれると期待しています! ゲーム『モンスターハンター4』は9月14日(土)発売です。こちらもぜひ買って遊んでください!」と話しており、鷹の爪の生みの親、FROGMANは「当初自分で悪役キャラクターとメカのデザインをしたらオオサンショウウオみたいになってしまい、これはマズイ、と。日本でモンスターと言えばこの人たち、カプコンの『モンハン4』チームにお願いしました。予想を超えるデザインの良さに、映画もバッチリ!最高の出来になりました!カプコンさん、あざーっす!」とコメントを寄せている。『鷹の爪GO~吉田、秘密結社やめるってよ~(仮題)』今秋より全国ロードショー
2013年07月04日今秋公開される『秘密結社鷹の爪』シリーズの3年ぶりの劇場版最新作『鷹の爪GO~吉田、秘密結社やめるってよ(仮)~』に新キャラクター“霊吉(れいきち)さん”が登場し、稲川淳二が声を演じることが発表された。その他の写真本作は、FROGMANが声優・監督・脚本を務め人気を集めた低予算個人製作Flashアニメーションの最新劇場版。秘密結社“鷹の爪”の総統や吉田くん、レオナルド博士ら個性豊かな面々が、世界征服をするべく活躍する様子を独自のユーモアセンスを散りばめて描いている。霊吉さんは、アセロラが大好きな幽霊で、アセロラについて熱く語るあまりアセロラ・カラーにバージョンアップする体質の持ち主だという。声を演じる稲川は「私も長年、怪談で幽霊を語ってきましたけど、幽霊になって語るのは初めてです。こういうのが、ミイラ取りがミイラになるって言うんですかね? アセロラが大好きという設定も、楽しんでやらせていただきます」と意気込みを語っている。なお、霊吉さんは、劇中に登場するだけでなくTwitterやアプリなどにも登場し、作品を様々なかたちで盛り上げることが決まっている。『鷹の爪GO~吉田、秘密結社やめるってよ(仮)~』今秋より全国ロードショー
2013年05月30日酒類・食品の製造ならびに販売を行う瑞鷹(ずいよう)は、「瑞鷹 梅酒くまもとカップ12度 180ml」を12月3日に発売開始した。同商品は、本格焼酎ベースで仕上げた梅酒カップ。同社商品肥後乃梅酒カップと比べ、アルコール分12度とまろやかで飲みやすいのが特長で、女性にもおすすめの梅酒とのこと。カップには、熊本県の人気キャラクター「くまモン」がデザインされている。価格は330円。また同社は、くまモン絵入りのカップ商品として、肥後乃梅酒カップ(くまモン絵入り)も販売している。こちらは梅を焼酎に漬け込んで純米酒で仕上げた、芳醇(ほうじゅん)な味わいが特徴の梅酒。価格は350円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日FROGMANが脚本・監督・作画・声優を務める人気シリーズ『秘密結社 鷹の爪』シリーズに登場する鷹の爪団の総統が来年公開の映画『ハイブリッド刑事(デカ)』で単独初主演を務めることがわかった。『秘密結社 鷹の爪』シリーズこれまでも世界征服を目指し数々の狡猾かつ高尚…とは言い難い活動を繰り返し、地球を制服するどころか地球の危機を救い、借金ばかりを増やし続けてきた秘密結社・鷹の爪。その総統には実は“裏の顔”があった! 映画『ハイブリッド刑事』では、総統が警視庁ハイブリッド課の課長として活躍する姿が描かれるという。“ハイブリッド”とは、ふたつの異質なものを混同することを意味し映画には、刑事の顔とは別の顔や特殊技能を持つハイブリッド刑事たちが総勢2800人(!)も登場。また、総統の本名が某・元首相と限りなく似ている“小泉鈍一郎(こいずみどんいちろう)”であることが明かされ、鷹の爪ファンがアッと驚く秘密も隠されているという。本作でも、シリーズに引き続きFROGMANが監督・脚本・キャラクターデザイン・録音・Flash・編集・声の出演を務め、DLE配給で2011年新春に劇場公開される。『ハイブリッド刑事』2011年新春公開
2010年11月16日Flashアニメの『秘密結社 鷹の爪』をご存じでしょうか。悪の秘密結社である"鷹の爪団"が世界征服を目指し、邪魔をしてくる正義のヒーローや邪道な悪人たちと戦うギャグアニメ。2006年にテレビ朝日系の深夜アニメとして放映されて以来ジワジワと人気に火がつき、映画もすでに第三弾まで公開されています。制作者のFROGMAN(フロッグマン)氏が長く島根県に住んでいたこともあり、この『秘密結社 鷹の爪』は、TVシリーズも映画も、とにかく"島根びいき"。島根を舞台に物語が展開したり、メインキャラクターの吉田くん(秘密結社 鷹の爪団の戦闘主任/島根県出身)がアニメの中でしばしば島根をPRしたりするのです。どちらかと言えば"地味な県"と失礼な扱いを受けがちな島根県ですが、実は知られざる魅力がたくさんあるのだそう。FROGMAN氏に、愛すべき島根について語っていただきました。■島根県の"伝統レベル"にカルチャーショック「島根ほど歴史ある県はないですよ。いわゆる"伝統あるもの"だらけで、時代に取り残されたような感じの土地なんです。初めて行ったときはもうカルチャーショックで」と言うFROGMAN氏が生まれ育ったのは東京。30歳のころにたまたま仕事で島根県に行ったところ大変気に入って、以後8年間島根で暮らしたそう。「"どこにあるか分からない県"ナンバー1なんて失礼なランキングにランクインしているという話もあるけど、僕も仕事で行くまでどこにあるか知らなかったくらい(笑)。都会で暮らしていると、昔から続く伝統に触れる機会はなかなかないですよね。"こども祭り"などの町内のお祭りはあっても、それが2000年続いてるわけじゃない。でも島根の場合、大昔から残っている神社だの大きな岩だの、そういう伝説のようなものがそこら中にあふれているんです」――大昔というと、教科書に載ってるようなものがそのまま残っているとか?「そう。古事記や日本書紀に書いてあるようなことまでもが平気で残っている。古事記に出てくる人の子孫がそこらへんを歩いていたり、"重要文化財"や"博物館級の歴史物"と言われるレベルのものがゴロゴロ転がっていたり。島根に来て、"教科書の中の話"と思っていたのが、"あ、歴史って全部事実なんだ"と急に実感しました。でも、こんなにすごいのに、島根県民は誰も自慢気にふるまわないんですよね(笑)」――例えば、どのようなところに"古さ"があるのですか?「分かりやすいところでは、地名です。『十六島』(うっぷるい)とか、『出雲郷』(あだかえ)とか、昔からあるような地名が今でも使われている。これらの地名は、縄文人がつけたのではないか、と言われているくらいです」■島根で暮らせば、成熟した大人になれる!?その歴史的レベルの高い環境を目の当たりにし、「この"歴史的な感覚"をもっと掘り下げたら人生観が変わるかも」と思い切って東京を離れて島根で暮らすことにしたFROGMAN氏。そこで、島根の文化が生み出す、島根県民の"オトナ"な特徴を発見したのだとか。「島根県民って、精神的に成熟している人が多い気がします。人間として成熟するために大事なのはコミュニケーションですが、島根に根強く残る"村社会"で暮らすことで、その勉強ができる。周りと話し合って、モメないように根回しして、上手に意見をまとめていく、などですね。もちろんそういう文化が残っているのは島根に限らないとは思いますが、島根の人間的成熟レベルはかなり高いと思います。実際、島根県からはオトナな大物政治家がたくさん出ています(竹下登さん、青木幹雄さん、細田博之さんなど)」島根県で暮らした8年について、「ものすごく自分を成長させた8年間でした。人生観を変えたければ、島根に行くといい。行くだけじゃなくて、住むのが一番ですけどね(笑)」と太鼓判を押しています。■お約束の"パワースポット"にも事欠かない島根――では、何か傷つくことがあったり、"人生をやり直したい"などと思ったりしたら、屋久島へ杉を眺めに行くのではなく、島根に行けと(笑)「まさにそうです(笑)。それに、いわゆるパワースポットも島根にたくさんありますしね。須佐神社の杉の木なんかは、TVで紹介されてから、たくさん人が来ています。出雲大社も縁結びで有名ですし、八重垣神社は今すごく若い人に人気があるみたいです。八重垣神社にある鏡の池では、"自分がいつ結婚するか"という占いができますよ。和紙を池に浮かべて真ん中に100円玉を置いて、早く沈んだら早婚、沈むのが遅いと晩婚、和紙が遠くに流れていったら遠方に住む人と結婚する、とか」島根という県が、こんなにも"厚みのある"土地だったなんて!今後、どうしようもなく人生に疲れたら、島根に行こうと思ったのでした。6月18日に発売したばかりの、劇場版『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE3 ~http://鷹の爪.jp は永遠に~』のDVDも、そんな島根が大活躍する内容になっています。島根の不思議な魅力に心揺さぶられた方、島根にいくばくかの興味がわいた方は必見。もちろん、島根に特に興味がなくても、ふんだんに盛り込まれたギャグは誰にでも楽しめるので、ぜひご覧ください。(朝井麻由美/プレスラボ)【関連リンク】秘密結社 鷹の爪 カウントダウン & THE MOVIE3 ~http://鷹の爪.jp は永遠に~http://鷹の爪.jp/index_movie.html島根の活躍以外にも、川村ゆきえさん、坂東英二さん、もう中学生さんらの豪華ゲスト声優陣も見どころ『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE3 ~http://鷹の爪.jp は永遠に~』のDVD映像特典についての映像特典も豪華です【コラム】意外な県が人気!?老後ゆっくり暮らしたい都道府県【ランキング】「付き合ったら楽しそう!」な人の出身地ランキング【コラム】うどんの名所、香川県の「はなまるうどん」は他県よりおいしい!?
2010年06月29日TV放送に続いて、ついつい、うっかりと(!)劇場版の公開が決まってしまった『秘密結社 鷹の爪』シリーズ第3作、その名も『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE3〜http://鷹の爪.jp は永遠に〜』。1月16日(土)の公開に先駆けて、本作の予告編がシネマカフェに独占で到着した。現在、火曜の深夜にテレビ朝日にて放送されているTVシリーズでは、サントリーに番組を提供してもらおうという、前代未聞の「サントリー提供獲得大作戦」を展開中の「鷹の爪団」。映画では、レオナルド博士の失踪に島根県の消失、アメリカ合衆国の新大統領=オババによる「核兵器の放棄」の宣言などなど…とそこから巻き起こる数々の騒動がいつもの調子で描かれる。ちなみにこの予告を見ると分かるように、『ALWAYS 三丁目の夕日』や『BALLAD 名もなき恋のうた』などの話題作において、VFXの分野で大いに活躍した「白組」が山崎貴監督のプロデュースの下、本作のVFXにも参加。声優陣には川村ゆきえが加わっている。そして、主題歌には今年、イギリス発で大ブレイクした“世紀の歌姫”スーザン・ボイルの「夢やぶれて I Dreamed A Dream」が使われるなど大スケールアップを果たしている。どんな細か〜いネタが仕込んであるのか?まずは予告編をチェック!『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE3 〜http://鷹の爪.jp は永遠に〜』は2010年1月16日(土)よりTOHOシネマズ系にて公開。こちらの予告編はMOVIE GALLERYおよび『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE3』の作品情報ページにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE3』作品情報ページ■関連作品:秘密結社鷹の爪 THE MOVIE 〜総統は二度死ぬ〜 2007年3月17日よりTOHOシネマズにて公開©2007 THE FROGMAN SHOW劇場版製作委員会秘密結社鷹の爪 THE MOVIE II 〜私を愛した黒烏龍茶〜 2008年5月24日よりTOHOシネマズ六本木ヒルズにて先行公開、5月31日より全国にて公開© 「秘密結社鷹の爪 THE MOVIE II」製作委員会秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE3 〜http://鷹の爪.jp は永遠に〜 2010年1月16日よりTOHOシネマズ系にて公開©『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE3』製作委員会■関連記事:700人の鷹の爪団員が大集合!劇場版第二弾『鷹の爪』先行上映イベント開催『私の愛した黒烏龍茶』公開直前あの鷹の爪団がカンヌに殴りこみ!「the HOOSiERs」ライヴ付き 『秘密結社鷹の爪II』試写会に10組20名様ご招待『秘密結社鷹の爪』、着々と世界制覇へN.Y.国際映画祭で二冠達成!“秘密結社鷹の爪団”がサブタイトル売り出し!総統も思わず「黒」!?
2009年11月27日