俳優の大泉洋が、『怪盗グルー』シリーズで知られるイルミネーション・エンターテインメントの長編アニメーション最新作『グリンチ』(12月14日公開)でハリウッド映画の吹き替えに初挑戦することが決定し13日、大泉の吹き替え入り日本版予告映像が公開された。絵本作家ドクター・スースの名作『グリンチ』を映画アニメ化。世界中で愛される超ひねくれもの“グリンチ”が、イルミネーションの最新作として日本にやってくる。このたび、主人公・グリンチの日本語吹替え版キャストに大泉洋が決定した。大泉演じるグリンチは、常に不機嫌で周りの村人たちに意地悪をはたらくという、超ひねくれ者。小さい頃は純粋で可愛かったのに、オトナになったら超いじわるなヤツになってしまうという役どころで、少しぽっちゃり気味の全身緑の身体に、トレードマークである赤いマフラーを巻き、ふてぶてしく歩く姿は、どこか愛らしく憎めないキャラクターだ。大泉は「今回僕が演じるグリンチは、人の幸せが大嫌いでいじわるばかりしている“超ひねくれ者”です。そんなグリンチのキャラクターにぴったりということでオファーを頂いたそうなのですが、“正直でピュアな大泉洋”としましては、『なぜだろう?』と不思議に感じております!」とユーモアあふれるコメント。「でもこれがまた憎めない部分もある本当にユニークなキャラクターなので楽しんで演じ切りたいと思います!」と意気込んでいる。配給会社の担当者は「グリンチというキャラクターに出会った瞬間、真っ先に大泉洋さんを連想しました。大泉さんをもしアニメキャラ化したら、きっとこんな感じだろうな…と。いえ、決してひねくれている所が似ているという意味では無いです。違います」と、オファーの理由を明かしている。(C)UNIVERSAL PICTURES
2018年07月13日5月19日(土)放送のNHK総合「SONGS」は「SONGS×大泉洋スペシャル」と題してお届け。この4月で12年目を迎えた本番組が初となる“番組の顔”として大泉さんを起用。番組の“責任者”としてアーティストの素顔や想いを伝えていくことになる。大泉さんは北海道学園大学演劇研究会から生まれた演劇ユニット「TEAM NACS」のメンバーとして1996年の「LETTER~変わり続けるベクトルの障壁」から公演を重ね続け、大泉さんが作・演出を手がけた「下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。」が全国6都市64ステージで53,000人を動員するなど同ユニットを人気劇団へと成長させた。また北海道テレビの深夜番組「水曜どうでしょう」にも出演、地方局の深夜番組ながらその面白さが評判を呼び番組は大きな人気を博するようになったほか、「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~」や「ハケンの品格」NHK大河ドラマ「龍馬伝」などのドラマで全国区の注目を浴びるようになった。また2011年公開の『探偵はBARにいる』では日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞。その後同作は人気シリーズとなりこれまでに3作が製作されたほか、『清須会議』『駆込み女と駆出し男』『アイアムアヒーロー』など主演作も次々と公開され、いまや日本を代表する個性派俳優の1人として知られている。そんな大泉さんが「SONGS」の“顔”となることが決定。今後は番組に毎回登場し、上質な音楽や映像をたっぷりと届けながらそのトーク力で楽しく、柔らかい番組にしていくという。ただ大泉さんは「司会」や「ナビゲーター」ではなく番組の「責任者」ということで、具体的にどんな立場で番組と関わっていくかについては先週の放送と本日の放送で明かされるとのこと。今夜の「SONGS×大泉洋スペシャル」では今後の放送ラインナップを映像で確認、責任者として果たすべき“お題”が次々と振られるなかで大泉さんが「こんなことまで責任者の責任なの!?」とボヤく場面も。新たに生まれ変わる「SONGS」に注目だ。「SONGS」は5月19日(土)23時~NHK総合で放送。(笠緒)
2018年05月19日オーガニックコスメ×雑誌のコラボパリで生まれたオーガニックコスメブランド「SHIGETA(シゲタ)」と、雑誌「フィガロジャポン」の特別コラボがスタートしました。「フィガロジャポン」の定期購読と「シゲタ」の人気コスメアイテムが、お得な価格でセットになったもので、2018年3月20日(火)から6月19日(火)までの期間限定販売です。大人の女性のライフスタイル誌「フィガロジャポン」は、流行を追うのではなく常に自分らしさを探し求める女性のための、ライフスタイル誌。ファッションだけでなく、インテリア、トラベル、カルチャーなど、幅広い情報を発信しています。お得なコラボセット今回のコラボでは「フィガロジャポン」の年間購読に、シゲタの大ヒット商品「シゲタ EX オイルセラム」15mlと「UV スキンプロテクション」40ml(合計10,692円相当)がセットに。単品ではもちろん、2つのアイテムを混ぜて使うことも可能で、用途の幅が広がります。初めから1年分は不安という方には、半年購読プランも用意。これにはオイルセラム5.5mlと UVクリーム40ml(合計6,102円相当)がついています。シゲタのベストセラー商品がセットになったお得な定期購読を、このチャンスに始めてみてはいかがでしょうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社CCCメディアハウスのプレスリリース
2018年03月23日人気美容雑誌「VOCE」とコラボ3月1日(木)、株式会社コジット(大阪府)が講談社の人気美容雑誌「VOCE」のコラボし、綿菓子のようにキュートな毛穴・角質ポイントケア専用コスメ「コットンキャンディボール」を発売した。簡単ケアで角栓・角質・毛穴の汚れオフ「コットンキャンディボール」は、コットンに美容液を含ませた商品で、綿菓子のように可愛らしい形状。小鼻や口もとなど毛穴の汚れや黒ずみが目立つ箇所に塗布しながら、クルクルとマッサージするという簡単ケアで、角栓・角質・毛穴の汚れをすっきりとオフすることできるアイテムだ。商品構成は、・毛穴レス肌になりたい方向けでローズの香りの「SUBE TSUYA(スベツヤ)」・しっとりツヤ肌になりたい方向けでカモミールの香りの「TSURU TSURU(ツルツル)」・クリア肌になりたい方向けでミントの香りの「SARA SARA(サラサラ)」(プレスリリースより)の3種類となっており、自分にピッタリのタイプを選ぶことができる。内容量は30個。価格は1600円(税別)で、全国のバラエティショップで販売されている。角栓のポツポツや毛穴の汚れに悩んでいる人は是非お試しあれ。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース「コットンキャンディボール」発売※「コットンキャンディボール」公式HP
2018年03月18日気づいたら山積みになっている雑誌は、案外どこの家庭でもある風景なのではないでしょうか。処分するにも、まとめる作業が面倒……。いざやってみるとうまく束ねることができなくて崩れてしまった、とイライラとした経験がある方も多いことでしょう。今回は難しい作業や特別な道具は一切なし!ちょっとの工夫で崩れにくく、キレイに雑誌を束ねる方法をご紹介します。あっという間に溜まる雑誌、どう処理する?毎日読む新聞や毎月買う雑誌。気が付いたときには大量に溜まってしまい、どうやって捨てたらいいのかわからなくなってしまうものです。結び方がわからず自己流でやっていると、きっちり束ねることができません。そんな方に向けて、今回は新聞や雑誌の縛り方を紹介します。ひもで結んでもすぐに緩んできてしまう方は、基本の縛り方を見直してみましょう。◼︎目次1.適当にまとめて縛った雑誌や新聞は、持ったときに崩れてしまう…2.必要なもの3.縛ってみた4.縛るときのポイントまとめ1. 適当にまとめて縛った雑誌や新聞は、持ったときに崩れてしまう…自分ではちゃんとひもで縛ったつもりでも、持ち上げてみるとひもがゆるみ、雑誌や新聞がわきから出てしまう……。ただ四方を囲い込んでひもで結ぶだけでは、雑誌がはみ出しやすくなるのです。はみ出さないためにも、しっかり結べる方法を覚えて、たくさん溜まった雑誌は思い切って捨てちゃいましょう!2. 必要なものハサミと雑誌や新聞を束ねるロープまたはビニールテープを用意します。廃品回収後に分別作業をするため、ひもは紙製でなく、ビニールテープでもOKです。3. 縛ってみたアウトドアなどで用いられるロープワークのような複雑な縛り方ならほどけにくいですが、難しくて何度も練習をしないと覚えられないものですよね。毎回調べて手間を取るよりも、簡単なやり方を知っておきましょう。基本の縛り方を少し工夫するだけで簡単にできますよ。まずは、束ねたい雑誌や新聞紙を用意してください。床に直接雑誌や新聞を置いて縛ると、持ち上げたときにひもが緩んできてしまいます。テーブルの端などを利用すると、持ち上げる必要がなくひもが緩みにくいのでおすすめです。雑誌や新聞の上でひもを縦に持ちます。中心部分に左手を置いて雑誌や新聞紙を押さえつつ、右手でひもをぐるぐると巻き付けるような感じです。左利きの場合は、テーブルの左側に雑誌を置いて、ひもを持つ手は右手にしてください。ひもの長いほうを右手で持ち、下から上に向かって巻き付けていきます。このやり方なら力がいらず、体重をかけて回すだけで、女性でもひもをしっかり巻き付けることができて便利です。きっちりと縛ることができる回数は、雑誌の量によって変わります。目安は2〜3回ですが、その時々で調節してみましょう。その後、左手で短いひもを持ったまま、雑誌や新聞を時計回りに90度回転させて縦置きにします。すると中心部分のひもが交差する形となります。左利きの方は反時計回りに90度回転させてください。横に巻き付けたときと同様に、長いひもを下から上に向かってぐるぐる巻きつけます。このときの回数も2~3回で調節してください。テーブルから雑誌や新聞が飛び出ている状態のため、持ち上げなくても簡単に巻くことができます。ひもをぎゅっと引き締めたら、端をちょう結びにしておきましょう。かた結びにすると、ハサミやカッターがなければひもを切ることはできません。ちょう結びだと楽にひもをほどくことができ、作業効率がいいのです。もし緩く縛ってしまっても、ちょう結びならやり直しがききます。4. 縛るときのポイント先に紹介した通り、雑誌や新聞をテーブルの端に置くのがポイントです。床でやると下にひもを通すときに一回持ち上げなければならず、このタイミングでひもが緩んでしまう可能性があります。雑誌を持ち上げたらズレてしまい、何度もやり直ししていた方でも、このやり方なら作業が簡単ですよ♪まとめ溜まってしまった雑誌や新聞は、一度に持ち上げると意外と重いもの。何度も持ち上げてひもを通して……という従来の縛り方ではゆるくなってしまう上に体力も消耗します。ロープワークが覚えられない方や、持ち上げるときにすぐひもが緩んでしまう方も、このやり方なら簡単にできるはず。雑誌や新聞がたまったら試してみましょう。
2018年01月18日『探偵はBARにいる3』が公開中だからというわけではないが、大泉洋は、ミステリアスだ。え? と思った人もいると思うが、まあ、話を聞いてほしい。大泉洋は、たしかに、一見、わかりやすいアイコンである。故郷の北海道をこよなく愛しながら、芝居やバラエティーをやっている、気取らず親しみやすい、ユーモアにあふれたおしゃべり上手な好人物という印象を彼に対してもっている人が多いと思う。それを、いやいや違うと覆すつもりはない。改めてプロフィールをおさらいすると、大泉洋は、北海道で劇団TEAM NACS活動と平行しながら出演していた北海道ローカルのバラエティー番組『水曜どうでしょう』から火がついて、みるみるうちに全国区の人気を獲得。テレビドラマ、映画、舞台と大活躍している。前述の魅力につけ加え、バラエティー番組では何かと弄られ、そのつどボヤくのも特徴で、困り顔が似合う俳優という印象もある。そこが愛らしい。と同時に、気になるのは、そこなのだ。ほんとうに、この人は弄られボヤくキャラなのだろうか。○ハードな事件に巻き込まれる探偵大泉洋が主演の『探偵はBARにいる3』の“探偵”(なぜか名前がなく“探偵”のみ)は、ススキノのプライベートアイとして、街を知り尽くし、困った人を助けるお仕事をしていて、しょっちゅう命の危機にさらされている。映画の1でも2でも3でも、なかなかハードな事件に巻き込まれているのだが、常に飄々としていて、どんなに酷い目にあっても、笑いにしてしまう。それは、脚本家の古沢良太の持ち味でもあるのだろうけれど、大泉洋と相乗効果を成して、よりいっそう楽しい。真冬の北海道の海の上、ハダカで小舟に磔にされる場面なんて、実際、その場にいたら笑えない寒さだと思うが、大泉洋はみごとなまでに笑いの場面以外の何ものでもなくしてしまう。3では、1と2にあった、ザッツ昭和のハードボイルド探偵もののイメージーー血がほとばしる暴力シーンやオネエチャンのハダカもいっぱいみたいな部分がずいぶんとソフトになり(これは、吉田照幸監督の個性か、テレビで放送するときのBPO対策か不明)、大泉洋はますます軽やかになった。だが、話は重い。探偵の相棒・高田(松田龍平)の知り合いに依頼された、女子大生(前田敦子)行方不明事件を追っているうちに、裏に危険な組織があることがわかる。そして、その組織に関わっている女性・マリ(北川景子)は、かつて彼女が行き倒れていたときに探偵が助けた人物だった。とても重たい秘密をもった彼女を、探偵は救おうと奔走する。そのクライマックスには誰もが驚かされるだろう。探偵が、マドンナ的役割のゲスト女優といい感じになるのはシリーズのお決まりで、とりわけ今回の探偵とマリはかなりいい感じになる。でも、そのいい感じになり方も、恋愛映画の金字塔『恋人たちの予感』にオマージュを捧げた微笑ましいものになっている。ススキノのプライベートアイとして、あらゆる意味で百戦錬磨であるはずの探偵なのに、この可愛さは何? という、いわゆるギャップ萌えを狙っただけにとどまらず、おそらく、そんなにあらゆる面で強くなんかなれない男性観客にも親近感を呼ぶこと請け合いだ。こんなふうに男からも女からも共感の眼差しを一身に受ける探偵。その一見、そんなに強そうに見えない彼が、一度やると決めたことには、危険を承知でぶつかっていく姿に胸を熱くしながら、でも、きっと、探偵はすごく強いのだと、私は勝手に思う。本当は、寒さも熱さも痛みもへっちゃらの不死身の男で、でも、ちょっと弱そうに見せているエンターテイナーなのだと。○大泉洋の魅力とはその疑惑の真偽に関してはどうでもよくて、こう見えて実は……というミステリアスな部分をちらつかせているところが探偵の魅力であり、そっくりそのまま、大泉洋の魅力ではないかと思う。古沢良太は、大泉は「どんなことを書いてもどうにかしてくれるだろうと信頼しています」とテレビブロス12月2日号で語っていた。それはつまり、大泉洋はなんでもウェルカムな最強の俳優であるということだ。だって、ふつう、ハダカで冬の海に出ないですよ。よっぽど強靭ですよ。それをやっておきながら、ボヤく。困り顔する。ほんとうに、強くて、できる男は、それを見せないということを、大泉洋は体現している。つまり、彼の人生最大の演技は、彼が本当はいじられキャラでもボヤきキャラでも困り顔キャラでもないってことなんではないか。大泉洋に何度か取材をしたことがあるが、常に話が面白くなるように気にかけてくれていることもひしひしと感じる。すべてを笑いに変えられることは、ほんとうの強さだ。大泉洋の脳みそや身体の中で、いったいどんなふうにして、すべてをエンターテインメント化しているのか、その工程こそが、最大のミステリーである。■著者プロフィール木俣冬文筆業。『みんなの朝ドラ』(講談社現代新書)が発売中。ドラマ、映画、演劇などエンタメを中心に取材、執筆。著書『挑戦者たちトップアクターズ・ルポルタージュ』『ケイゾク、SPEC、カイドク』、構成した書籍に『庵野秀明のフタリシバイ』『堤っ』『蜷川幸雄の稽古場から』などがある。最近のテーマは朝ドラと京都のエンタメ。
2017年12月08日俳優の大泉洋が11月22日(水)、丸の内TOEIにて開催された「大泉洋映画祭」の初日に、女優の前田敦子と共に登壇。最初の挨拶で「栄えある第1回大泉洋国際映画祭にご来場いただき…」と自ら“第1回”と“国際”をつけ足して映画祭の壮大さをアピールしていたが、主催の東映の関係者が、大泉さんが聞こえるところで前田さんとイベント進行の打ち合わせをしたり、大泉さんをかたどったトロフィーを受賞の前に大泉さんに見せるなど、“やや軽い”対応に「茶番感がひどいというか、もうちょっと重々しくやってほしかったな」とお得意のぼやき節も披露していた。■俳優界で自分の映画祭をやるなんて僕しかいない!「大泉洋映画祭」は、自身が主演を務める映画『探偵はBARにいる3』の公開を記念して、俳優の大泉洋をより楽しんでもらうために、11月22日より、厳選された主演映画7作品を集めて上映するというもの。期間中に『探偵はBARにいる』、『探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点』、『しあわせのパン』、『グッモーエビアン!』、『青天の霹靂』、『駈込み女と駆出し男』、『アイアムアヒーロー』が日替わりで上映される。大泉さんは、「おそらく日本の俳優界でこんなイベントをやるのは僕だけかなと。まあ真似する俳優さんはいないでしょうね」と自嘲気味に語っていたが「すでに公開が終わった自分の作品が、また映画館で上映されるというのは嬉しいことです。自分もまた大きなスクリーンで観たい」と笑顔をみせる。この日は、上映7作品の中から、最優秀主演男優賞が発表されることに。プレゼンターを務めた前田さんが、渡された封筒をから受賞者が書かれた紙を出す姿を、舞台中央で祈りを込めながら見つめていた大泉さんは、自身の名前がコールされると感極まった表情を浮かべる。「まさか取れると思っていなかったので正直驚いています」と大泉さんは感情を込めて語ると、いつもの大泉ワールドに場内は大爆笑に包まれた。■大泉洋&前田敦子が互いに俳優としての魅力を語る!大泉さんの大ファンだと公言している前田さんは「“みんなの友達、大泉さん”みたいな感じで、誰にでも明るく楽しく接してくれる人柄も素敵です」と大泉愛を爆発させると「いろいろな役柄を演じていて、普通にファンです。現場でも格好いいですし、演技についてちゃんと相談にも乗ってくれて、自身の悩みとかも隠さず見せてくれるので、とても救われます」と俳優の先輩として、尊敬する存在であることを明かしていた。そんな前田さんに「忙しいなか、遅い時間に(『探偵はBARにいる3』のロケ地である)北海道に来てフラフラになりながら撮影しているのが印象に残っています。お芝居が好きで、本作でも馬鹿っぽいけどずるがしこい役をうまく演じていていました。あっちゃんが出演してくれたおかげで作品に厚みがでました」と大泉さんも絶賛していた。■大泉洋が語る映画とテレビドラマの違いさらに大泉さんは「映画もテレビも映像であることは変わらないのですが、映画は時間の掛け方が違う。とことんこだわることにより、絵に奥行きや広がりがあると思うんです」と映画とテレビドラマの違いを語ると、「『探偵はBARにいる3』もみんなで一生懸命作った映画です。この映画祭でパート1と2が観られるので、続けて観ていただいてもいいですし、パート3だけ観ても十分楽しめる作品になっています」と映画をアピールしていた。『探偵はBARにいる3』は12月1日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2017年11月22日世界トップレベルのスピードを誇るサーブを武器に大活躍中のバレーボール・柳田将洋選手にお話を伺いました!新天地でも体幹を鍛え、より精度を増したい。世界を切り裂くビッグサーブと称される、柳田将洋選手の高速ジャンプサーブ。平均時速120kmと、世界でもトップレベルのスピードがある。この秋に約2年在籍したサントリーサンバーズから、ドイツ・ブンデスリーガ1部のTVインガーソル・ビュールとプロ契約し、移籍。新天地での選手生活が始まった。「9月のグラチャンバレーが5敗に終わったのは、海外のチームに対し、高さとパワー、それ以外にも劣っている部分があっての結果だと思っています。次のステージではそれをしっかり踏まえ、個々の力を上げ、僕自身はまた代表に戻ってきたいと思っています」本人は新天地に向かう気負いを微塵も見せず、淡々と冷静に話す。「最初は言葉で苦労しそうですね。生活ではドイツ語、チームでは英語が必要だと思うので、できるだけ話せるようになりたいです。プレー自体は言葉がなくともやれる部分はありますが、話せないとプレー以外の場で伝えられないので、最初はそこが課題です。人見知りなんで積極的にコミュニケーションをとるのは苦手ですが(笑)、バレーボールを通じてチームメイトともうまく交流していければと思います」そしてファンが気になるのは、3年後に迫ってきた2020年東京オリンピックに向けての動向。「高さ以外はすべて課題。精度であったり、体の機敏さもまだまだ。ドイツでも新しいチームのトレーナーと相談しつつ、自分がやってきたトレーニング法とすり合わせて、高いところを目指せたらと」実際、柳田選手は体幹トレーニングを強化した結果、ジャンプサーブの精度が格段に上がるという実績を積んできた。「体幹は器具がなくても、自重をコントロールして鍛えられる。全日本のメンバーの中で僕はまだまだ体幹が弱いと思うので、体づくりをしっかりしてステップアップしたいですね」最後にバレーボールの試合に女性をガイドするなら、どんなふうに観戦を?と聞いたところ、「いやぁ、むずかしいですね(しばし頭を抱えつつ)。男子バレーは、実際に観るとスピードがすごく速いんです。サイドから両チームを観るのもおもしろいけど、実は選手の後方となるエンドからがお勧め。サーブが自分に向かってくるから迫力があるし、奥のチームが見えず、手前のチームに集中でき、どのぐらいの高さから打ってくるのか、ブロックやレシーブの様子もしっり楽しめます。だからエンドに案内しましょう!」プライベートも気になります!・オフの日の楽しみは?「楽しくお酒が飲みたい。これからは、ドイツビールが楽しみです。お酒を飲んでリラックスすると、異国の地でも日常に戻れる。日本でも買い物は気分転換になったので、ショッピングもしたいです」・応援の声、伝わってますか?「コートで応援の声はよく聞こえます。個人的にはみんなが揃うかけ声より、一本決まったあと、個々があげた声で会場がうわっと盛り上がる瞬間にモチベーションが、がーっと一気にあがります」※写真はサントリーサンバーズ在籍時やなぎだ・まさひろ1992年7月6日生まれ。東京都出身。2013年全日本メンバー入り。今秋ドイツ・TVインガーソル・ビュールとプロ契約。インナー¥9,000シャツ¥23,000パンツ¥26,000(以上ジュンハシモト 表参道ヒルズ店TEL:03・5414・1400)※『anan』2017年11月1日号より。写真・酒井貴生(aosora)インタビュー、文・今井 恵(by anan編集部)
2017年10月25日〜映画や雑誌まですべてが“アップ病”〜映像にはスクリーンや画面に映える構図の映像美があり、写真にはフレームなどに浮かび上がる写真美があります。審美眼の高いカメラマンは、“絵心”を持っていて、画家が筆と絵の具で絵を描くようにカメラで絵を描いておりました。かつてはそういった“プロ”のカメラマンがおりました。しかし、映画もテレビも写真も最近のカメラマンは「アップ病」にとりつかれ、映像美よりもひたすら被写体のアップを撮り続けるのが殆ど。全体の“構図構成”、情緒も風情も美意識もなく、カメラを手にすると何の考えも美意識もなく、生理、本能の赴くまま、撮っている本人が興奮して、ただただ被写体に寄りまくり、今では茶の間も映画館も画面が巨大になっているのも考えず「アップ馬鹿」になってしまう。以前の日本映画などは美的感覚が秀れ映像美もしっかりしていて、アップシーンなど数える程度しかありませんでした。何の為に何をどう表現するか、頭を使わないカメラマンや演出家は、美術学校に一年生から学ぶ必要がありますね。
2017年10月04日生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研は、メディア活用のトレンドとして、新しい雑誌の楽しみ方=雑誌の「つまみ読み」に注目。雑誌のコンテンツの読み方や活用法に生じる変化について調査を行った。変化する雑誌の楽しみ方…「つまみ読み」とは?「雑誌が売れなくなった」と言われて久しい昨今。しかし一方で、紙の雑誌を定期購読する人は減っていても、デジタルの雑誌読み放題サービスは人気を集めており、利用者も増加傾向にある。現在は決まった雑誌を定期購読するのではなく、気になった記事やテーマだけをちょっとずつ読むというスタイル=「つまみ読み」が主流になりつつあるようだ。トレンドウォッチャーのくどうみやこ氏によると、「つまみ読み」の兆しが見えはじめたのは、雑誌各社の「付録戦略」が強化されるようになった2001年頃から。それとともに読者側も、毎号決まったお気に入りの雑誌を買うというそれまでのスタイルから、その月の付録や見出しをもとに、購入する雑誌を総合的に判断する流れが強くなったそう。そして2015年頃から、雑誌の定額読み放題サービスが急成長。これにより、気になった記事やテーマだけを、ちょっとずつ楽しむ「つまみ読み」スタイルが、ますます広がってきたのだという。約7割が「つまみ読み」を経験!デジタル派も約3人に1人 続いて、20~40代の男女500名を対象に、「雑誌の楽しみ方」に関する意識・実態調査を実施。「あなたは雑誌を読むことが好きですか?」と聞いたところ、73%と大多数が「好き」と回答。しかし、その一方で、「毎号必ず購入している雑誌がある」と答えた人は15%とわずか1割台にとどまった。一方で、気になった記事やテーマだけを少しずつ楽しむ雑誌の「つまみ読み」をしたことがあるかという質問では、約7割(65%)が「ある」という結果に。具体的な「つまみ読み」の方法として、よくやっていること・やりたいと思っていることを聞くと、「美容室でいろいろな雑誌を読む」(58%)、「試し読みができるブックカフェなどのお店に行く」(56%)に続いて、「雑誌のデジタル購読サービスを使う」と答えた人も約3人に1人(34%)となった。今回の調査結果からは、リアルな場での「つまみ読み」だけでなく、デジタルでの「つまみ読み」も需要を集めている様子がうかがえる。デジタルでの「つまみ読み」は、ブックマークやスクリーンショット、キーワード検索など、デジタルならではの新しい雑誌体験が楽しまれている。時間の効率化やスキマ時間の有効活用に、「つまみ読み」スタイルを試してみてはいかがだろうか。【参考】※トレンド総研
2017年10月03日雑誌付録のポリッシュアートを作ってみました今回も、いま(この記事を書いている今日現在で)書店に並んでいるファッション誌の付録に付いている「ネイルカラー」を使用して、ポリッシュアートを作ってみました。使用したのは、[有名ヘアメイクの方が監修された4色+トップコートの5本セット]としてパッケージされた付録です。一般的な商品と同じサイズで、応用の幅が広がりそうなニュアンスカラーのオシャレなボトルが5本。見てるだけでテンションが上がります。色は全部で4色。スモーキーピンク、ミントブルー、ライムグリーン、シェルベージュを使用しています。雑誌付録なので、全国どこでも購入しやすく、ポリッシュの価格としては無料。パーツやほかの道具などを足さずに、「ポリッシュだけ」で作ることができるアートにしたので「¥0ネイル」です!ポリッシュで作る♪スモーキーピンクのフラワーデザイン1つ目は、キャップのハケを使って描いたフラワーのデザインです。ニュアンスカラーが引き立つように、ベースカラーに白を塗りました。スモーキーピンクを基本のベースに作っています。中指のワンカラーにはシェルベージュ、花の中心にミントブルーを入れました。ハケで直接お花を描くと、自然にラフな仕上がりになり、今っぽい雰囲気が出せます。中心の花粉の部分は、目立つ反対色(ミントブルー)をごく少量ポンポン叩くようにのせました。ポリッシュで作る「定番ツイードネイル」2つ目は、定番のツイードネイル。これ、ジェルを使わなくてもできるんてす。ミントブルー、ライムグリーンの2色で作っています。ポイントは、塗りつぶさないよう、かすれたラインをタテヨコに重ねて、所々にクリアな空白を作ること。隙間を作ることで、織り目の感じを出すことができます。アート以外の指は、使用したブルー、グリーンのワンカラーでシンプルにして、アートが引き立つようにしました。ひと工夫でジェルネイルのようなネイルが楽しめます使うのはポリッシュだけ。特別な道具なし。¥0。でも、ほんの少し工夫するだけで、ジェルネイルのような今どきニュアンスアートが楽しめます!春ネイルの参考にしてみてくださいね。Cool NAILS make you smile‼︎ ☻ネイルアーティスト/SAYOKO
2017年03月31日雑誌付録の¥0ポリッシュで楽しむネイルデザイン最近のファッション雑誌の付録は、付録とは思えないくらい豪華でクオリティの高いものが多いですよね。今回は、いま書店に並んでいるファッション誌の付録の「ネイルカラー」を使用したポリッシュアートを作ってみました。今回使用したポリッシュはホワイト、ビビッドピンク、イエロー、オレンジの4色です。雑誌付録のセットなので全国どこでも購入しやすく、ポリッシュの価格としては無料。パーツやほかの道具などを足さずに、「ポリッシュだけ」で作ることができるアートにしたので「¥0ネイル」です!イエロー×ホワイト×オレンシの縦ラインのデザイン1つ目は、イエロー、ホワイト、オレンジの3色を使い、ランダムに縦ラインを入れたデザインです。ポイントはラインの長さや配置をあえて不揃いにし、全部を塗りつぶさずに所々にクリアな空白を作ること。隙間があることで色の重なる感じを強調できます。ビビットピンクのフラワーネイルもポリッシュで作れます2つ目は、ビビットピンクも足した4色でフラワーネイルを作りました。ポリッシュのハケはフラットな平筆タイプなので、扇型になるように塗ると花びらを描くことができます。ラフなユルさと色の重なり感で、ニュアンスフラワーに仕上げました。それぞれアートを引き立たせるため、ほかの指は使用した色から選んだワンカラーでシンプルにしています。ポリッシュだけでも2、3色あれば工夫次第で色々なアートが可能です。春のファッションを雑誌でチェックしながら、ネイルのコーディネートも楽しんでみてくださいね。Cool NAILS make you smile‼︎ ☻ネイルアーティスト/SAYOKO
2017年03月28日おしゃれな大人の美容雑誌「& ROSY」「& ROSY(アンドロージー)」は、宝島社から2016年9月21日に創刊された、大人の女性をターゲットにした美容雑誌だ。COVER WOMANは、2児の母でありながら、40代に突入しても、ますます美しくなっている井川遥。35歳からの品格美容を提案する美容雑誌が、2017年3月23日発売号より、月刊化されることが決定した。&ROSY SPRING発売中&ROSYの第2弾となる「&ROSY SPRING」号は、高級パール成分でもっちり肌に仕上げる「ミキモト コスメティックス エッセンスマスク LX(1枚)」と、拡大鏡でディテールまでくっきり映る「豪華パールデザイン 2面コンパクトミラー」の2大付録がついて、759円(税別)。「35歳からの品格メイクは1点集中主義!」をメインテーマに、千吉良恵子が気品のあるチークを、イガリシノブが印象的な目元メイクを提案している。アラフォー女性が選ぶ2016ベストコスメも必見だ。創刊号に引き続き、COVER WOMANは井川遥。30代から40代の大人女性向けに、今ある自分の美しさを最大限に引き出すための美容方法を中心に紹介している。(画像は宝島CHANNELより)【参考】※宝島CHANNEL
2017年02月24日俳優の大泉洋、松田龍平、北川景子が1日、映画『探偵はBARにいる3』(2017年冬公開)の製作発表会見に登場した。同作はミステリー作家・東直己の「ススキノ探偵シリーズ」を実写化。2011年、2013年に映画化し、シリーズ第3弾となる。札幌・ススキノを舞台に、探偵・大泉と、その相棒・松田が様々な事件に関わっていく。今回のヒロインとして、北川が新たに加わることとなった。4年ぶりとなる新作に、松田が「大泉さんが忙しいから」と言い訳すると、大泉は「あなたこそ、連ドラ(TBS系ドラマ『カルテット』)やってるよね今?」と抗議。大泉は「なんで連ドラ受けるの!?決まってましたよねこっち」と責めたが、松田は「とにかくうれしいです。ありがとうございます」とかわしていた。2月中旬からの撮影に、大泉はなおも「本当に心配なのは松田くんのスケジュール」と不安げな様子に。「(『カルテット』が)『トリオ』っていうタイトルに変わるんじゃないか、なんとか残りの3人でやってもらうしかない」とドラマについて心配しながら、「アクションとかもあるので、『バイオリン弾いてんじゃねーよ』と私は思っちゃいますけど」と、訴えていた。大泉の心配に「大丈夫です」と主張していた松田だが、『3』の脚本の印象を聞かれると「ちょっとまだ読んでなくて……ドラマが忙しくて」と爆弾発言。大泉は「嘘でしょ!?」と驚愕し、「絶対言わないほうがいいよ! すごくないですか、この役者!!」と会場に訴えた。松田が「全体的になんとなく読んで。シンプルに面白さを凝縮した……」と言いつくろうと、大泉が「読んでないんでしょ!!読んでないのにやめてよ!!」と激しくつっこんだ。松田がさらに「『探偵』の面白さの原点回帰ですかね」と強引にまとめると、大泉は「なんで言おうとする!? 読んでないのに!!」と驚いた。オフマイクで「やばいやばい」と言う松田に、大泉は「まだありますから、じっくり読んでいただいて。面白いんですよ今回も」とフォロー。松田も「面白いんですよね」と読んだ体で頷いていた。
2017年02月01日アンバー・ハードが雑誌にドメスティック・バイオレンス(DV)についてのエッセイを発表した。アンバーは今年5月にジョニー・デップとの離婚を申請、顔にあざができた写真を公表してジョニーからDVを受けたと主張し、否定するジョニー側と争ったが、8月に離婚の合意に達した。アンバーはファッション誌「Porter」に「あなたは1人じゃない。閉ざされた扉の後ろで1人苦しんでいるかもしれないけれど、あなたは1人じゃない。それを知ってほしい」と、DVに苦しむ女性たちに訴えかけた。「自分に強さがあることを思い出してほしい。あなたを背後から静かに支える何人もの女性たちの数も掛け合わせてきた強さです」「冷たくつらい真実から始めましょう。女性が前に出て、不正や彼女の苦しみについて語ると、助けや尊重、支えの代わりに彼女が直面するのは敵意と懐疑の眼差し、そして恥辱です。彼女の真意や目的は疑われ、真実は無視されます」と綴った。「私は、自立して他者を頼らない人間になるよう育てられました」とふり返るアンバーは誰かが自分を救ってくれるとは思わなかったという。「 “被害者”というレッテルを貼られることに憤慨しました」というアンバーは「今日、これを書きながら、私は沈黙の中で苦しんでいる女性たち1人1人に約束できる。あなたは1人じゃない。私たちの姿は見えないかもしれないけれど、私たちはここにいます」と結んだ。(text:Yuki Tominaga)
2016年12月14日こんにちは、佐原チハルです。みなさまは“ママ向け雑誌”って、読んでますか?ママ向け雑誌も、その他の女性向け雑誌同様、ファッションコーナーが存在しているのが常です。また、ファッションコーナーでなくとも、“生活全体がファッショナブル ”に見えるよう作られているものも少なくありません。そのせいで、“地味ママ”を自称するママにとっては、「ママ向け雑誌ってハードルが高い」と感じられてしまうことがあるのです。そこで今回は、“地味ママ”を自称するママたちの声を集めてみました。●ママ向け雑誌のファッションコーナーは「ハードルが高い」『真似したい気持ちはあるんだけど、「どうせできない」っていうのがわかりすぎていて、もはや近寄りがたい。その生活・ファッションにするのに、「一体いくらかかるの!? 」とかも考えちゃう』(30代・2歳の子のママ)『昔はオシャレとか楽しかったし、気にしてたけど、今は洋服は“汚れに強く、傷にも強く、安い”がすべて。子どもだけじゃなくて、私自身もそう。雑誌で“オシャレなママ”みたいのを見ても、違う世界の人 のように感じられてしまう』(30代・2歳と4歳の子のママ)“オシャレ”を楽しむには、ある程度の余裕、“楽しむための時間や機会”が必要なのかもしれません。●「実はちょっと憧れる」という声も『本当は「こんな格好してみたい」って思う気持ちもあるんだけど、同じ格好をしても同じにならないことがわかってるから、読んでいてつらい 。ママ向け雑誌のママたちって、なんでみんな産後太りしてないんだろう……』(20代・3歳の子のママ)『ライフスタイルとかファッションとか、かわいかったりオシャレだったりするレシピとかにも憧れるけど、そういうキャラじゃない、っていう気持ちがどうしても前に出てきちゃう』(30代・3歳の子のママ)ママだけでなく、「“オシャレ”に興味があると人に知られると恥ずかしい」気持ちになってしまう、という女性の声は、たびたび耳にすることがあります。上記のママさんは『オシャレ初心者ママのための、こっそりオシャレ訓練雑誌なら買いたい』ともおっしゃっていました。筆者も読んでみたいです!●“気づき”があった、というママも……『「オシャレなんてしてはいけない」「オシャレに興味があるなんてよくないことだ」って、ずっと思っていました。自分がそう思っていたんだって、実は最近、気づけたところだったんです』そう聞かせてくれたママがいました。3歳と0歳のお子さんのいらっしゃる方です。『外見に手を加えてきれいに見せようとするのは“はしたない”みたいな親だったんです。化粧も、20歳になるまではしてはダメって言われていました。それで、“そんなこと”よりも大事にしなきゃいけないものがあるって、自分でも思っていたんです』けれど最近、“オシャレ”に興味が出て、ママ向け雑誌を読み始めたそう。『自分だって着たい服を着て、人からどう思われても、もっと楽しんでいいんじゃないか って、思えるようになったんです。2人目を産むときに病院でママ友ができたんですが、その人がすごくオシャレで。楽しそうにオシャレしていて、すごくいいなって思ったんです』自分がどんな格好をしたいのか、まずは探すことから始めたい、とのことです。『今はまだバタバタでそれどころじゃないけど、もう少し落ち着いたら、一人でゆっくり買い物に行く時間を作ろうと思ってるんです。洋服を買いに行くのが、すごく楽しみです』----------“ママ向け雑誌”との付き合い方は、当然ですが、ママそれぞれ。一生縁がないまま、ということもあるでしょう。けれど、もし憧れや興味があるのであれば、自分らしく、気持ちよく付き合える雑誌を探してみたいですね。●ライター/佐原チハル(フリーライター)●モデル/倉本麻貴(和くん)
2016年12月10日雑誌『Pen』のグローバル版のひとつとして『Pen ASIA』が創刊される。日本では洋雑誌として2016年10月14日(金)に発売。代官山 蔦屋書店をはじめ、都内・大阪ほか約20書店で取り扱われる。全編英語の『Pen ASIA』は、6月に発行されたグローバル版第1弾『Pen PARIS』に続く第2弾。なお、シンガポール、タイ、マレーシアなど東南アジアでは無料配布される。創刊号の特集テーマは「クリエイティブな日本のホテル」。話題の伊勢に誕生した、アマン リゾート初となる温泉宿「アマネム」や、安藤忠雄が設計した松山のリュクスなホテル「瀬戸内リトリート 青凪」などを紹介する。単に“新しい”、“和テイスト”ということだけにとらわれず、デザイン・居心地・滞在の愉しみの多様性など、多角的な視点からそれぞれの宿の個性に光を当てていく。またファッションにも目を向け、日本とシンガポール、両国が誇るファッションブランドをひとつのストーリーで表現。このファッションページを軸に、10月26日(水)から開催されるシンガポール・ファッションウィークと連動したファッションイベントも開催するそうだ。【詳細】『Pen ASIA』発売日:2016年10月14日(金)取り扱い: 代官山 蔦屋書店をはじめ、都内・大阪ほか約20書店で販売※価格は店舗によって異なる。【問い合わせ先】『Pen ASIA』販売局TEL:03-5436-5721
2016年10月17日雨で気分が晴れないときも。本を読むときは、心の落ち着く場所で地下に続く階段を降りた先、ガラス張りの扉を開けると、ずらりと本が並ぶスペースと1段おりたところにカフェスペースが広がります。「Rainy Day Bookstore & Café」という名前は、作家の片岡義男さんが晴耕雨読の四文字熟語を使って名付けたそう。本棚には、SWITCH、Coyote、MONKEYの最新号からバックナンバーまでが置かれており、在庫数が少なくなっているバックナンバー以外は購入もできるとのこと。もちろん、雑誌についている特典もその場でもらえます。気さくな店主と心まで暖かくなるコーヒー「SWITCHのファンでなくても大丈夫。もちろん、本を読まなくてもOK。自由に使ってほしいです」と話す店主の小田さん。実際に、ランチ目当ての人やPCで仕事をしている人、勉強している人、コーヒーを1杯飲んで帰る人など、さまざまな人が訪れるそうです。コーヒーは、世田谷の堀口コーヒーを提供。「Coyote Blend」はしっかりしたもの、「MONKEYBlend」はあっさりしたものなど、それぉれの雑誌のイメージによせたセレクトを意識しているというのも面白い。また、スペシャリティとして北欧スタイルの豆を使用したFUGLENコーヒーさんのものも置いているそう。すごく浅煎りで、とてもジューシーでベリーの味がするのだとか。ペロリと食べられちゃう世界のごはんフードメニューには、アメリカンホームメイドなパンケーキや日替わりで世界のお肉料理が楽しめる「今日のごはん」、特製チキンカレーなどがあります。特製チキンカレーには、骨付きのチキンがゴロゴロ入っており、スプーンでくずれるほどホロホロの柔らかさ。そして、何といってもパンケーキ。ホットケーキほどしっかりした弾力ではなくスフレほど溶けない、絶妙な口当たりの柔らかさ。米粉も入っているそうで、もちもちの食感がたまりません。ペロリとなくなってしまいます。センスのいい本との出会いや、気さくな店主とのおしゃべりを楽しみながら、美味しいごはんやコーヒーをいただく。とても贅沢な時間です。取材・文/山田桃子店舗情報店名:Rainy Day Bookstore & Café住所:東京都港区西麻布2-21-28-B1F営業時間:8:00~19:00
2016年09月20日雑誌『ホリディ マガジン(Holiday Magazine)』から誕生したライフスタイルブランド「ホリディ(HOLIDAY)」が日本初上陸。2016年4月29日(金)より「CPCM(シー・ピー・シー・エム)」と「bonjour records(ボンジュールレコード)」の限定店舗にて発売される。雑誌『ホリディ マガジン』は、70年代後半まで出版されたアメリカの雑誌。その後、2014年フランス版『Vogue』編集長のEmmanuelle AltのパートナーであるAtelier Franck Durandによって復活し、ファッションのみならずライフスタイル全般にわたるプロダクトを提案してきた。日本で展開がスタートするのは、ロゴTシャツやスウェット、トートバッグ、キャンドルなどの品々。加えて、他ブランドとのコラボレーションによるデニムジャケットなどもラインナップする。【詳細】ホリディ(HOLIDAY)発売日:2016年4月29日(金)取り扱い店舗:CPCM、bonjour records【問い合わせ先】Diptrics inc.TEL:03-3409-0089
2016年04月25日俳優の大泉洋が4月23日に、都内で行われた主演作『アイアムアヒーロー』の初日舞台あいさつに登壇。日本公開を前に、ブリュッセル国際ファンタスティック映画祭をはじめ、海外の映画祭で旋風を巻き起こしており、「優秀な子どもを持った親の気持ち。初めて見たときから、世界に通用する作品だと思っていたので、とても誇らしい」と胸を張った。初日舞台あいさつ/その他の写真原因不明の感染が原因で理性を失い、人々を襲う謎の生命体ZQN(ゾキュン)が日本全土にパニックを引き起こす。舞台あいさつには大泉をはじめ、有村架純、長澤まさみ、吉沢悠、片瀬那奈、マキタスポーツ、塚地武雅、原作者の花沢健吾氏、佐藤信介監督が登壇した。撮影は約2年前に行われ、有村は「待ちに待った初日。やっと公開され、今はすごく嬉しいです」と喜びのコメント。「正直、怖いしグロイし魂が抜かれた気分。見終わった後はすぐに席を立てず、『この映画、大丈夫なのかな』って思ったほど」とその衝撃度を振り返った。また、ZQNと戦う看護師を演じた長澤は、「現場でZQN(の特殊メイク)が出来あがる様子を見るのが日課でした。私もZQNやりたいなと思いながら(笑)」と話した。佐藤監督は「日本映画にはめずらしい作品。やるからには、力いっぱいやろうと決めた」と自信のアピール。花沢氏は「3回見ましたが、やっぱり面白い。原作者としては嬉しい限り」と手放しで絶賛した。『アイアムアヒーロー』公開中取材・文・写真:内田 涼
2016年04月23日セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ・ワールドワイド・ジャパンは10月6日~11月2日、「ティーカプチーノ ~洋ナシとカスタードのタルト~」(税込480円)を全国の「セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ」店舗で期間限定販売する。同商品は、洋ナシを使ったタルトをイメージした紅茶のカプチーノ。エスプレッソのように濃く抽出した紅茶と、きめ細やかなミルクフォームが生み出したリッチなテイストが味わえる。トッピングのクラッシュビスケットの香ばしさとマシュマロの甘さがアクセントとなり、香ばしいタルトのような味わいを生み出しているとのこと。
2015年10月01日講談社講談社では、人気の美容雑誌VOCE(ヴォーチェ)の美容アプリを発表した。VOCE(ヴォーチェ)は、信頼できる美容情報源として圧倒的な人気を誇る雑誌。VOCEアプリはボディケア、メイクアップ、スキンケアなどの美容情報を毎日更新する。VOCEアプリVOCEアプリは、月に200本の記事が無料で読めるiPhoneアプリ。毎日18時に新着記事が届く仕組みだ。内容は、身近なユーザーのクチコミから美容のプロによる信頼できる情報まで。美容情報の本格アプリだ。コスメの買い物にも役に立つVOCEアプリでは、美容情報の他にも「ベストコスメ」など、人気のコスメ情報が満載。32万人の会員による化粧品クチコミ情報も、自分にあったコスメ探しの手助けになりそうだ。また、美容ジャーナリストの著名記事や、写真付きの美容テクニックも紹介している。アンドロイド版も年内にリリース予定。VOCE(ヴォーチェ)についてVOCE(ヴォーチェ)は、1998年創刊の美容雑誌界のパイオニアだ。現在では、雑誌、ウェブ(PC・スマホ)、スマホアプリ、テレビ、SNSを使い、読者のニーズに応える美容メディアにまで成長している。さまざまな媒体を使用することにより、VOCEの記事は600万人に届けられている。(画像はプレスリリースより)【参考】・「18時からは、機嫌のいい美人になる」講談社のビューティ誌・VOCE(ヴォーチェ)が、本格派美容アプリをリリース!
2015年08月06日Amazon.co.jpは27日、漫画雑誌を毎号無料で配信する「Kindle 無料マンガ雑誌」サービスの対象雑誌に、「月刊ウィングス」や「PRESIDENT NEXT」など5誌を追加した。一度無料で入手すると、以降は自動的にスマートフォンやタブレットのKindleアプリ、PC、Mac、KindleおよびFire端末に、最新号が配信される。今回追加された雑誌は、主婦層向けコミック誌「JOURすてきな主婦たち」、荒川弘作「百姓貴族」などの連載を持つ「月刊ウィングス」、現在アニメ放映中の「てーきゅう」などの連載を持つ「コミック アース・スター」、ビジネス教養マンガ雑誌「PRESIDENT NEXT」、釣り専門漫画誌「つりコミック」の5誌。同サービスは2015年1月のリリース時点で6誌をラインナップし、3月に3誌を追加。今回の追加により計14誌がサービスの対象となった。
2015年05月27日ネペンテス(NEPENTHES)が新たなプロジェクトとしてバイリンガル雑誌『NEPENTHES in print』を創刊。創刊号『#1』は4月18日発売。価格は500円。『#1』の誌面には、デザイナー、鈴木大器が語る15SSコレクションのテーマ「トラベル&サファリ」特集をはじめ、清水慶三のインタビュー、映画のインスピレーションとルックなどを掲載。他にも、音楽家・木村充揮(憂歌団)のインタビュー、モデルの満島みなみ、冒険家でありアーティストでもあるピーター・ビアードが登場している。この創刊号『NEPENTHES in print #1』は、NEPENTHES TOKYO、ENGINEERED GARMENTS、NEPENTHES OSAKA、NEPENTHES HAKATA、SOUTH2 WEST8といった国内の直営店及び、世界のネペンテス取り扱い店にて、販売。今後、書店などで販売されることも視野に入れており、書籍コードも設けている。同ブランドによると次号も製作中で、6月末あたりに発行予定だという。ネペンテスは、ニードルズ(NEEDRES)、エンジニアドガーメンツ(ENGINEERED GARMENTS)などメンズを中心にオリジナルブランドを展開するショップ。最近ではエンジニアドガーメンツが一風堂NY店の制服デザインを手がけた事でも話題を集めた。
2015年05月21日「出来上がりを観て、原田監督は本当に天才だなと思いました」と手放しの感想を漏らす大泉洋。原田眞人監督の『駆込み女と駆出し男』で、大泉は“駆込み女”たちと出会う主人公の“駆出し男”中村信次郎に扮し、圧倒的なスピードのセリフ回しやコミカルさだけでなく、人を包み込むような穏やかな魅力をいかんなく発揮している。本作を「何かを迷っている人にとっては背中をひと押しされる感覚があるんじゃないですかね」という大泉に話を聞いた。その他の写真原案は井上ひさしの時代小説。江戸時代、離縁(離婚)したい妻は、幕府公認の寺・東慶寺に駆込んだ。まず行われるのは離縁調停人による聞き取り調査。御用宿の源兵衛(樹木希林)のもとに居候することになった、見習い医者かつ駆出し戯作者の信次郎は、そこでさまざまな事情を抱えた女たち(戸田恵梨香、満島ひかり)と出会う。原田監督と初めて組んだ大泉は現場を次のように振り返る。「監督はワンシーンを止めずに撮るスタイルなんです。とにかくお芝居の勢いを大事にする。ルールは、どれだけ間違っても芝居を止めないでという点だけ。気持ちが繋がりやすいので、やっていて楽しいですよ。ただ長いシーンの頭から最後までを何回もやる必要があるので、体力的にはキツイですけど(笑)」。かなりの尺を回した感覚があったが、完成した作品を観てビックリしたという。「とにかく展開が速い。セリフ回しも速いし、編集のテンポもすごく速い。まるでジェットコースターに乗っているような感覚。時代劇にそういうイメージがなく、撮影の感覚では、この映画、4時間になるんじゃないかと思うくらいだったんですけど、監督は最初から、2時間ちょっとだと話されていました。編集の妙というんでしょうか。本当に素晴らしくて。美しい景色はゆっくり見せてくれるし、テンポが速いところは畳みかけてくる。その緩急がとっても気持ちよかったですね」と笑みを見せた。自らを、「(舞台挨拶などで)人前に立つからには笑わせたいんですよね。面白いから人前に立っているんだという人でありたいんです。そこはちょっと純粋な役者の方とは考え方が違うかもしれません」と語る大泉洋だが、今や“しゃべり”だけでなく、皆が認める一級の俳優なのは説明不要。むしろ役者・大泉からは笑いというより、人の温かみや“可笑しみ”、さらにはペーソスまでが感じられる。観る者を笑わせ、泣かせ、引き込み、感動させる。その快進撃は留まるところを知らない。『駆込み女と駆出し男』公開中スタイリスト:九(Yolken)、ヘアメイク:西岡達也(vitamins)取材・文・写真:望月ふみ
2015年05月18日Amazon.co.jpは3月31日、「Kindle無料マンガ雑誌」の対象雑誌として新たに「漫画ゴラクエッグ」「ルチル」「本当にあった笑える話」の3誌を追加した。Kindle無料マンガ雑誌は、無料で入手できて毎号自動で届くマンガ雑誌として2015年1月にサービスを開始した。現在配信している雑誌は「グランドジャンプ」(集英社)、「漫画アクション」(双葉社)、「マンガボックス」(講談社)、「コミック乱ツインズ」(リイド社)、「Comic ZERO-SUM(コミック ゼロサム)」(一迅社)、「ほぼ月刊おためしガンガン」(スクウェア・エニックス)の6誌と、今回新たに追加された「漫画ゴラクエッグ」(日本文芸社)、「ルチル」(幻冬舎)「本当にあった笑える話」(ぶんか社)の3誌を合わせた全9誌。各雑誌は一度ダウンロードすると、以後は最新号が端末へ自動配信される。今回追加された「漫画ゴラクエッグ」は、週刊マンガ雑誌の「漫画ゴラク」の無料連載版。「男塾外伝紅!!女塾」を始め、「真島、爆ぜる!!」、「リバーシブルマン」などの作品を連載する。「ルチル」は、男の子同士、男性同士の愛や情や恋心、あるいはその枠に収まりきらない結びつきをテーマした作品を連載。隔週金曜日の更新。「本当にあった笑える話」は、読者から寄せられた体験談を描いた4コママンガや、恋愛・旅行・グルメ・家族・ペット・病気といった実体験に関するテーマのエッセイを連載する。毎月30日更新(初回のみ3月31日更新)。これを記念し、それぞれの雑誌に掲載中または関連する単行本の期間限定セールも開催する。
2015年03月31日アイデア&イノヴェイションマガジン『ワイアード(WIRED)』の隔月刊化第1号となるVOL.15が、3月10日に発売された。93年にアメリカで創刊したこの雑誌は、現在5カ国で展開しており、国内では11年6月にウェブサイトと雑誌を同時スタートした。誌面ではカルチャーから、サイエンス、ビジネス、医療、エンターテインメントまで、社会のあらゆる事象が取り扱われている。今号では雑誌史上最大となる70ページ超という大ボリュームで、デザイン特集「SPECIAL FEATURE ワイアード・バイ・デザイン デザインをめぐる25の物語」をお届け。ラグジュアリー・ファッションブランドのあり方をデザインした「バーバリー(BURBERRY)」や、Apple Watchをデザインしたジョナサン・アイヴを直撃したインタビューなど、25のアイデアから広がり続けるデザインの最前線を概観する。その他、「DO ADJUST YOUR SET TO NETFLIX 日本上陸間近! Netflixはいったいなにがすごいのか」では、映画コンテンツをDVDやオンラインで提供する「ネットフリックス(Netflix)」のリード・ヘイスティングが登場。ストリーミングと徹底したデータ解析で映像エンターテインメント業界を根底から覆した「Netflix」の総帥が、“TVの未来”について語る。また、「Alte Forsterei!!! ウニオン・ベルリン:ある市民チームのコミュニティデザイン」では、コアなイギリス人サッカーファンが集うアルテ・フェルステライにフォーカス。サッカーへの熱狂を軸にした、現在進行形のコミュニティデザインの形に迫った。その他、「DJ TAROのSF映画を実現ラボラトリ」や「MEET THE LEGEND」、「THE GRAND CHALLENGE」、「WIRED X (experience, experiment & explore)」などの新連載もスタートする。
2015年03月12日雑誌の日 運営事務局は3月4日、「雑誌の日」を記念して、「カバーガール大賞」受賞者を発表した。2014年の間に発売した雑誌の中から、表紙を飾った女性を「雑誌を盛り上げた人="カバーガール"」として調査したもの。○総合大賞は36誌掲載の石原さとみに「総合大賞」を受賞した石原さとみさんは、全雑誌の中で最も多くの表紙をカバー(合計36誌掲載)。『with』『SPRiNG』『MORE』『Ray』等多くのファッション誌以外にも、『anan』『OZ plus』『東京ウォーカー』『日経WOMAN』等多ジャンルの表紙をにぎわせた。石原さんは、受賞に対して以下のようにコメントしている。「カバーガール大賞の開催おめでとうございます!! そしてその第一回の大賞を受賞させていただき心からうれしく思います。ありがとうございます!! 2014年は今までで1番雑誌を買いました。作品ごとに役のイメージを誌面からチョイスして印をつけたり切り抜いたりと楽しく研究していました。自分が表紙のものも含め思い出深い雑誌は部屋に飾っています。さまざまなジャンルの雑誌で色んな表情やファッション・メイクを届けられるよう、これからも勉強し成長していきます。素晴らしい賞をありがとうございました!!」○各部門でローラ、大島優子、佐野ひなこ、有村架純が受賞また、「ファッション部門大賞」はローラさんが受賞。『and GIRL』『JELLY』『NYLON JAPAN』『sweet』『ViVi』『Zipper』など数々のファッション雑誌の中で最も多くの表紙を飾った(合計24誌掲載)。「Weekly Magazine部門大賞」は大島優子さんが受賞。2014年AKB48を卒業してからの躍進ぶりはめざましく、『週刊プレイボーイ』『FLASH』『FRIDAY』などの数多くの週刊誌の表紙を飾ることが多かったが、『mini』『smart』『Ray』ファッション誌でも数多くの表紙をカバーした(合計14誌掲載)。「グラビア部門大賞」を受賞した佐野ひなこさんは、『週刊プレイボーイ』などグラビア系の雑誌の表紙にもっとも多く掲載。その他にも『ヤングマガジン』等のコミック誌や『Samurai ELO』『GooBIKE』にも掲載された(合計16誌掲載)。「メンズマガジン部門大賞」は有村架純さんが受賞。『smart』『street JACK』『Samurai ELO』『Mac Fan』『CM NOW』など男性誌での露出が多く目立った(合計18誌掲載)。同調査は、Fujisan.co.jpで取扱いのある雑誌約1万誌(出版社数:1,500以上)の中から、2014年1月1日~12月31日までに発売された雑誌を対象に行われた。
2015年03月04日Amazon.co.jpは7日、「グランドジャンプ」などの漫画雑誌を毎号無料で配信する「Kindle 無料マンガ雑誌」の提供を開始した。コンテンツを一度入手すると、以降は毎号自動的にスマートフォンやタブレット端末のKindleアプリやKindle端末に届くようになる。「Kindle 無料マンガ雑誌」にて配信されるのは、「グランドジャンプ」(集英社)、「マンガボックス」(講談社)、「漫画アクション」(双葉社)、「コミック乱ツインズ」(リイド社)、「Comic ZERO-SUM」(一迅社)、「ほぼ月刊おためしガンガン」(スクウェア・エニックス)の6誌となっている。「グランドジャンプ」については、今回が初めての電子化でKindleの独占配信となる。また、「地獄先生ぬ~べ~NEO」や「怨み屋本舗EVIL HEART」など紙版とほぼ同じ内容が、1号遅れで楽しめるという。対象コンテンツは、Kindle ストアのKindle 無料マンガ雑誌ページより入手可能。ページ内では、各漫画雑誌に連載されている作品の単行本も紹介しているため、ユーザーは無料で配信されたコンテンツを読んで気に入った作品を購入することもできる。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年01月07日雑誌の定期購読専門ECサイト「Fujisan.co.jp」を運営する富士山マガジンサービスは、「雑誌」など有料情報を賢く継続的に取り入れることで「自己の成長」につなげる一連の活動を「マガノミクス」と命名し、その実態の調査結果を発表。また、その活動の応援として、最大で最新号と次号の2冊まで100%割引(無料)となるキャンペーンを開催した。調査では、雑誌など有料情報を積極的に取り入れている人と取り入れてない人の「豊かさ」の感じ方について、自分で生計を立て働いている(アルバイト含む)、20~60代の男女400名を対象にインターネット上で実施(2014年12月調査)。まず、「これからの人生の豊かさを得るために、自身の成長が必要だと思いますか」との質問には、全体の93.0%が「自身の成長が必要」と回答。そこで「豊かさを得るために、自分の知らない情報を収集していますか」と尋ねたところ、全体の80.7%が「収集している」と答えており、多くの人が豊かさや自身の成長のために情報収集していることが分かった。どんな情報を収集すればいいのを調査するため、情報の取得先を年収別に分析してみたところ、無料情報の取得には差が少ないものの、有料情報は年収が高いほど取得している傾向にあるという結果となった。さらに、有料情報と無料情報で得られる情報内容に差を感じている人は、全体の75.9%となっている。「情報収集による『自身の成長』は、実収入の増加に役立っていますか」との質問では、「かなり役立っている」と回答した人の差が年収1,000万円以上(16.0%)と未満(5.2%)で倍以上の差があり、同社は年収1,000万円以上を実現している人の秘訣には、質の高い有料情報の収集など情報収集力に隠されているのかもしないと考察している。そこで同社は、自身の成長に有料情報である雑誌を取り入れてもらうためのキャンペーン『ちょっと待って! 今買おうとしているその雑誌、無料かもよ 最大2冊無料「定期購読」お試しキャンペーン』を実施。同キャンペーンは、有名誌を含む161誌、大手を含む77社の出版社が参加し、日頃から雑誌を購読している人はもちろん、今まで雑誌に触れる機会がなかった人も「雑誌」の魅力を十分に体験できる企画になっているとのこと。
2014年12月19日