声優・竹達彩奈の7thシングルで、10月より放送開始されるTVアニメ『ランス・アンド・マスクス』のエンディングテーマとなる「Little*Lion*Heart」が2015年11月4日にリリースとなるが、そのミュージックビデオが公開された。疾走感の中にも柔らかな温かみがあり、非常にキャッチーで耳馴染みの良い楽曲に仕上がった「Little*Lion*Heart」だが、ミュージックビデオは大草原を舞台に"リアル"リトルライオンと旅をする竹達が映し出される。今作はドローンでの撮影も敢行され、楽曲の世界観を十二分に引き出す非常にダイナミックな映像となっている。○竹達彩奈「Little*Lion*Heart」MVまた、カップリングの「キミイロ モノローグ」は竹達彩奈本人が作詞を手掛けており、作曲は新進気鋭のファンキーポップバンド「カラスは真っ白」のギターとMCを担当するシミズ コウヘイによる書き下ろし。「少女マンガ」を1つの題材テーマとした今作は、主人公の女の子のモノローグ的な内容で、シミズの書き下ろしたメロディも相まってエモーショナルな楽曲となっている。参加ミュージシャンはBass:沖井礼二(TWEEDEES)、Piano:小林俊太郎、Drums:原"gen"秀樹という、いつもの豪華なチームに加え、Guitar:シミズ コウヘイでレコーディングが行われている。■シミズ コウヘイのコメント竹達彩奈さんに楽曲を提供させていただける事となり、大変嬉しく思います。この楽曲を通して、竹達彩奈さんの新しい魅力や一面を感じていただければ幸いです。「鼓動」をサウンドコンセプトとして、切なくも、ずっと前を向いていられるような音、そして、竹達さんの歌声が、みなさまの心の奥底に届くことを願っております! この曲をたくさんかわいがってくださいね!7thシングル「Little*Lion*Heart」の発売にあわせて、東京・大阪でのリリースイベントの開催も決定している。参加方法などの詳細は、竹達彩奈公式サイトなどをチェックしてほしい。
2015年09月25日流行に敏感、ファッションにこだわっている大学生って本当に多いですよね。いつみても隙のないスタイルには感服してしまいます。けれど、一度キャンパス内を見渡してみると、同じような服を着た大学生であふれかえっていませんか?女子にとっては流行のスタイルでも、「みんな同じ格好」「おしゃれなのかもしれないけど男子には理解不能」などと、男子大学生ウケは別で、むしろ非モテの原因になることも・・・。今回は、ウケのよくないファッションを徹底検証したいと思います。■1.靴下&サンダル2015年ファッション界で賛否両論を巻き起こしているのは靴下×サンダルで間違いありません・・・。「どうしてそうなった(笑)コンビニに行くファッション(笑)」(21歳/男性)オープントウのサンダルと白ソックスを合わせている大学生、確かにキャンパスにたくさんいます。ボトムスとのバランスをばっちり決めて、颯爽と歩いている人は素敵に見えますが、男子的には理解不能なよう。そもそも、「サンダル=裸足で履くもの」というイメージがあるので、受け入れにくいようです。取り入れたいという人は、ソックスとサンダルの色を同じにするスタイルから始めてはいかがでしょうか。足元が煩くないですし、脚長効果も期待できますよ。■2.プロデューサー巻き数年前から流行りはじめ、男女問わず人気のファッション。手軽でこなれ感もあって、取り入れやすいのですが・・・。「下の服が可愛いのに、隠れちゃってもったいない気がする」(22歳/男性)「どうしてもおじさんっぽく見える!」(19歳/男性)こちらも、男子からの評価はイマイチ。バブル時代に芸能人が取り入れていたファッションという印象が強く、どうしても古臭くみえてしまうようです。結び目を左右どちらかにずらしたり、緩くかけて鎖骨を見せるようにするなど、若々しく着こなしたいですね。■3.眼鏡系「断然サングラス。ここ海じゃないんだけど。陽射しそんな強くないじゃん」(20歳/男性)「伊達眼鏡はあまり好きではないです・・・」(21歳/男性)サングラス否定派は予想ができましたが、伊達眼鏡否定派も案外たくさんいました。特にレンズなしの伊達眼鏡への評価が悪かったです。眼鏡は顔の印象を大きく変えるアイテムなので、髪型や服のコーデに合わせた着用を心がけたいですね。■4.カラコン「カラコンしてると、見つめられても全くドキドキしない・・・。不自然だからやめてほしいな」(18歳/男性)男性陣からかなりの批判が寄せられたのがカラーコンタクトでした。目元は盛り過ぎないでほしい、という意見をよく聞きますが、その一環でしょう。顔の彫りが深くない人は、髪色に合わせたカラーとしてブラウンなど落ち着いた色を選ぶのが無難です。眼だけが浮いていると、ちぐはぐな感じがするので気をつけましょう。■5.ハイウエストパンツ「脚が長くて、かつ身長もそれなりないとかえってアンバランス」(21歳/男性)手厳しい意見ですが、トップスとのバランスが難しいハイウエストパンツも賛否両論です。息の長そうなファッションなだけに、素敵に着こなしたいところです。「ウエスト、ヒップ、脚の3パーツのバランスが決まっている人は、ハイウエストを履いているだけでセクシーに見える。でもキャンパス内では滅多に出会わない(笑)」(21歳/男性)という意見もありました。スタイルに自信のある人は、魅力アップのためにチャレンジするとよさそうですね。■おわりにいかがでしたか?ファッションに批判はつきものですが、大切なことは流行に自分らしさをワンポイントで取り込めるか。自分の身体と、見え方をよく研究して、自分に合う格好ができるといいですね。(神野悠/ハウコレ)
2015年07月06日読者1000人のキレイの秘密は?学研パブリッシングが発行する「フィッテ」にて、読者1000人がジャンルごとに選んだ『「流行ダイエット大賞」ランキング』が掲載されている。このランキングは、読者がダイエットや健康のために「使ってよかった商品」と「今後使ってみたい商品」調査。フードやグッズなど、細かくジャンル分けしてランキングにした。アイスにスムージー、ダイエット中もおいしく食べたい!使ってよかった『ごはん・穀類部門』で1位に輝いたのは、食物繊維が豊富なはくばくの【もち麦シリーズ】。ごはんを見直すことで、食生活をチェンジした人も多かったようだ。ダイエットの天敵、だけどどうしても食べたくなってしまう『アイス・プリン・ゼリー部門』は、江崎グリコの【カロリーコントロールアイス】がトップに。1カップ80kcalという低カロリーの秘密は、豆腐を使っていること。スイーツの誘惑には、こんなアイスで立ち向かおう。また「使ってみたい編」では、美容ドリンク部門で【食べる前のうるる酢】、即席食品部門で【「冷え知らず」さんの生姜シリーズ】などが1位に。美に対する女性の探究心は、まだまだ終わらないようだ。殿堂入りは、みんな知ってる3商品このランキングでは、3年連続で3位以内にランクインした商品を「殿堂入り」として認定している。今年は、カロリー90%オフでまろやかな甘みが人気の【パルスイート】(カロリーコントロール部門)、ビタミンCをはじめとしたビタミン群がおいしく摂れる【オロナミンCドリンク】(栄養ドリンク部門)、食事の前に飲むサプリ【カロリミット】(ダイエット系サプリ・医薬品部門)の3商品が殿堂入りした。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社 学研パブリッシングプレスリリース(PR TIMES)・フィッテキレイになれるもの決定版
2015年05月18日2014年10月~12月までMBS・TBSほかにて放送されたTVアニメ『結城友奈は勇者である』。そのニコニコ生放送『「結城友奈は勇者である」勇者部活動生報告 第7回』が2015年3月27日に放送された。WEBラジオとして配信されている『「結城友奈は勇者である」勇者部活動報告』のニコ生版である本放送だが、ニコ生での放送は今回が最終回。前回に引き続き、ラジオのメインパーソナリティである結城友奈役の照井春佳、犬吠埼風役の内山夕実、犬吠埼樹役の黒沢ともよの3人による放送となった。オープニングでは、先月開催されたAnime Japan 2015で行われた第1回アニラジアワードにて、『勇者部活動報告』が最優秀女性ラジオ賞を受賞したことを報告。トロフィーとともに喜びの笑顔を浮かべる3人だったが、いきなりの樹海化警報とともに、最初のコーナー「阻止せよ! 樹海化」に突入する。目標の60レベルまで残り2レベルということで余裕をみせる3人。しかし、「かなり厳しく行きます」というバーテックスPからの非情の声が……。しかも、今回はボックスから選ぶことも許されない決めうちのミッション。「3人でしっかりする」というミッションには、3人揃って、打ち上げ時の照井のモノマネをするという息のあったところを見せたが、あえなくアウト。「本当にしっかりしてほしかった」というバーテックスPに対して、「絶対できないのわかってたでしょう!」(内山)。そのほか「照井さんが5回ツッコむ」などの無理難題もあったが、最後は「勇者パンチをミタマに届かせろ」というミッションで、くす玉をわって無事にクリア。ご褒美となる「パンドラの箱」をゲットした。リスナーからの手紙や『結城友奈は勇者である』関連商品の紹介、さらには「レジェンドオブ勇者部活動生報告」として、過去6回のニコ生の振り返りなどを行い、最後は「勇者部・占いの館」でエンディングを迎える。そして、エンディングのあとは、恒例の「みんなで・部歌斉唱!」。黒沢のギターをバックに、新たな部歌を披露し、いつもどおりのドタバタの中、最終回のニコ生を締めくくった。ニコ生版は最終回となったが、WEBラジオ『「結城友奈は勇者である」勇者部活動報告』はまだ続くので、引き続きチェックしておきたい。(C)2014 Project 2H
2015年04月14日studio五組制作で2014年10月~12月に放送されたTVアニメ『結城友奈は勇者である』の主人公「結城友奈」が、FREEingより1/8スケールでフィギュア化され、2015年9月に発売されることが決定した。現在「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受付中で、価格は10,926円(税別)。結城友奈は、讃州中学校に通う中学2年生で、所属する部活の「勇者部」所属。平穏な日常はある日のアラームから終わりを告げ、神樹と人類を守るために、勇者として未知なる敵・バーテックスに立ち向かっていく。先日には2.5頭身のデフォルメフィギュア「ねんどろいど」化も発表されていたが、今回は1/8スケールで劇中そのままの結城友奈が立体化される。原型制作はQuailEGGが担当。実際のフィギュアでは、繊細になびくポニーテール、ふわりと浮いたマントの質感など、細部までこだわって造形。腰に手を当てた立ち姿でフィギュア化され、髪、衣装と全身のピンクも鮮やかに彩色されている。全高は約210mmで、専用台座付属。商品価格は10,926円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約締切は、2015年4月15日21:00。商品の発売および発送は、2015年9月を予定している。(C)2014 Project 2H
2015年03月17日Studio五組制作で2014年10月~12月に放送されたTVアニメ『結城友奈は勇者である』の主人公「結城友奈」が、2.5頭身のデフォルメフィギュア「ねんどろいど」シリーズで立体化され、2015年7月に発売されることが决定した。現在「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受付中で、価格は3,889円(税別)。結城友奈は、讃州中学校に通う中学2年生で、所属する部活の「勇者部」所属。平穏な日常はある日のアラームから終わりを告げ、神樹と人類を守るために、勇者として未知なる敵・バーテックスに立ち向かう。『結城友奈は勇者である』からは初のねんどろいど化となり、勇者に変身後の姿で立体化される。『ねんどろいど 結城友奈 勇者エディション』には、表情パーツに「通常顔」「叫び顔」を用意。フル可動仕様のため、勇者としての凛々しい友奈に好きなポーズを取らせてディスプレイを楽しむことができる。また「エフェクトパーツ」「精霊の牛鬼」も付属するためバトルシーンも再現。特徴的な衣装もデフォルメサイズながら細かく造形され、同時に可動域も確保されている。商品価格は3,889円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約締切は、2015年4月15日21:00。商品の発売および発送は、2015年7月を予定している。(C)2014 Project 2H
2015年03月14日数年間から、黒髪が流行しています。そして最近では、太眉が流行の兆しを見せています。ブリーチやカラーリングで茶色くした"茶髪"は、1990年代後半に流行し始めました。ちょうど同じ頃、細い眉もはやり出しています。茶髪と細眉の流行が同じ時期、そして黒髪と太眉のリバイバルも同じ時期。これって、何かの偶然でしょうか。○景気と女性の髪型、メイクの関係ファッションの流行には、周期があります。いわゆる、「リバイバル=再評価」です。しかし、このリバイバルは規則的に5年、10年という周期で訪れるわけではありません。そこには必ず、社会の影響が存在します。つまり、社会の変化がファッションを生み出すわけですが、時代ごとに存在するある要因が共通して存在することによって、リバイバルが起こるのです。では、その要因とは何か。それは、社会経済のあり方と女性の社会的地位の問題です。1980年代から90年代にかけての経済を振り返ると、1985年のプラザ合意によって急激な円高となり、内需振興策がとられます。その結果、1980年代の実質経済成長率は年率4.4%。いわゆるバブルを引き起こすきっかけとなりました。それが1990 年代に入ると、バブル崩壊となり、長きに渡って日本経済は低迷することとなります。若い人は、バブルと聞いてもピンとこないかもしれません。彼氏の高級外車で大学まで送迎、夜景の見える高層レストランでの食事、船をチャーターしてのクルージングパーティー……。そんなことが日常茶飯事だったのです。1人の女性に、送り迎えだけしてくれる彼氏、プレゼントだけくれる彼氏、食事だけ連れて行ってくれる彼氏、そして本命の彼氏がいた、という話もありました。バブル時代は女性が男性を選ぶ立場。とても強いポジションにいました。そんな時代にはやったのが、黒髪と太眉でした。実はこれ、平安時代の女性のスタイルと同じなのです。当時は母権社会で、女性が財産をすべて掌握していた時代。意外に思われるかもしれませんが、男性よりも優位でした。そんな平安時代も、黒髪の長い髪、そして公家眉とも茫々眉ともよばれる太眉でした。そしてバブル崩壊後、1990年代後半からは茶髪と細くて薄い眉がはやり出します。黒髪では重くて暗い印象を与えるから、ということです。景気が悪いと茶髪・細眉。その理由は明確で、景気が悪いと、男性たちはバブルのときのように女性たちにお金を使うことはできません。つまり、今度は男性が選ぶ立場になるわけです。もともと男性は女性よりも相手を守りたいという養護欲求や、相手を思い通りにしたいという支配欲求が強いといわれています。つまり、女性は男性に対してかわいらしく守ってあげたくなるような女性を演じることが、不景気で先行き不透明な社会を生き抜く術なわけです。いま、黒髪と太眉が流行し始めているということは、社会経済が回復に向かっている証拠なのかもしれません。ファッションを一過性の流行廃りとみるのではなく、人々の心理や社会のありさまがあらわれていると思って見ていくと、とてもおもしろいと思います。* * * * *○著者プロフィール平松隆円化粧心理学者 / 大学教員1980年滋賀県生まれ。2008年世界でも類をみない化粧研究で博士(教育学)の学位を取得。京都大学研究員、国際日本文化研究センター講師、チュラロンコーン大学講師などを歴任。専門は、化粧心理学や化粧文化論など。魅力や男女の恋ゴコロに関する心理に詳しい。現在は、生活の拠点をバンコクに移し、日本と往復しながら、大学の講義のみならず、テレビ、雑誌、講演会などの仕事を行う。主著は「化粧にみる日本文化」「黒髪と美女の日本史」(共に水曜社)など。
2015年02月26日その昔、定番中の定番でみんなやってたメイクや、大流行したメイクたち。だけどそのメイクを、時代が変わっても未だにやっているのってちょっとまずくない?当時は最先端のオシャレメイクでも、今では時代遅れのおブスメイク認定されちゃいますよ!今回は、今すぐ卒業すべきメイクを紹介します。① タレ目メイク目尻にかなりはみ出し気味につけまつげをしたり、アイラインやシャドウで目尻を埋めてタレ目に見せるメイク、流行ましたよね!?だけど時代は「抜け感」へと向かっています。横から見ると不自然な目元はもう卒業しませんか?② フチが分かりやすすぎるカラコン確かに目が大きくパッチリ見えます。だけど今、手に入れるのも困難だと薄々気がついていませんか?そうです。それくらい、もう遅れているのです。現在は、サイズも控えめで、まるで自分の目がそのまま大きくなったようなレンズが豊富に揃っています。間近で見ないと「カラコンしてる」と分からないくらい溶け込むものを選びましょう。③ 血色の悪すぎる唇近年の「赤リップ」ブーム。「自分には似合わないから」と、昔のままの唇の色を消すメイクを続けていませんか?これでは血色が悪く不健康に見えてしまいます。ベージュ系も、ツヤのあるピンクベージュや、ワインベージュなどをチョイスするようにすれば、赤を使わなくても今っぽくなれますよ!④ 眉頭がやたら主張した眉毛その昔、眉頭からつながったノーズシャドウでホリを深く見せるメイクをたくさんの人がしていましたよね?「ナチュラル」を目指してノーズシャドウを薄くしたのにも関わらず、眉頭のみ名残ってはいませんか!?眉もなるべく自眉を生やし、特に眉頭は描かなくて良いくらいが理想です。いかがでしょうか?自分がついつい未だにしてしまっているメイク、ありませんか?メイクは時代と共に日々進化します!今、街中にスパンコールのたくさんついたデニムを履いている人、いませんよね?キラキラロゴのTシャツを着ている人もいませんよね?メイクも時の流れと自分の成長にあわせて変えましょう!!
2015年02月05日2014年10月よりMBS・TBSほかにて放送されたTVアニメ『結城友奈は勇者である』。そのニコニコ生放送『「結城友奈は勇者である」勇者部活動生報告 第4回』が2014年12月26日に放送された。現在、WEBラジオにて配信されている『「結城友奈は勇者である」勇者部活動報告』のニコ生版として放送された本放送だが、ラジオのパーソナリティである結城友奈役の照井春佳、犬吠埼風役の内山夕実、犬吠埼樹役の黒沢ともよの3人に加え、TBS・CBCでの最終回放送直前ということもあり、東郷美森役の三森すずこと三好夏凜役の長妻樹里が参加。活動生報告では初の勇者部5人揃い踏みとなった。番組冒頭、「今日、ニコ生中に泣きませんでした」と"未来報告"の形で宣言した照井だったが、最終回目前ということもあって、リスナーからのメールに涙腺も崩壊寸前。まさに波乱含みのスタートとなった。「私の名シーンベスト3」では、各メンバーが11話までを振り返って、名シーンを3つ紹介。それぞれのベスト1は以下の通りとなっている。長妻「夏凜満開」(第11話)三森「乃木さんに話しかけているシーン。リボンのくだり」(第8話)黒沢「樹がお姉ちゃんと過ごしてる朝のシーン!!」(第4話)内山「風の叫び」(第9話)照井「夏凜ちゃん『友奈の泣き顔、見たくないから』」(第11話)そして、そろそろお別れのお時間です……からのムチャ振りコーナー「阻止せよ! 樹海化」。「5人で『最終回見てね』のお願いをする」(あいうえお作分で)、「5人で体現! お題『バーテックス・レオ』」、「5人が自分のキャラの名シーンを再現!」など、涙なんか忘れたいつもの展開で、レベル30になるまで奮闘する5人。しかし、ラストはやはり、最終回の放送に向けての感動のメッセージで終了……とはならず、おなじみの「勇者部・部歌斉唱」で、笑いあり涙ありの1時間を締めくくった。なお、アニメは最終回を迎えた『結城友奈は勇者である』だが、ラジオ「勇者部活動報告」は今後も続くので、チェックのほうお忘れなく。また、1月30日(金)の20時からはニコ生「結城友奈は勇者である」勇者部活動生報告 第5回が放送されるのでこちらもあわせて注目しておきたい。(C)2014 Project 2H
2015年01月28日2014年10月より12月までMBS・TBSほかにて放送されたTVアニメ『結城友奈は勇者である』。そのニコニコ生放送『「結城友奈は勇者である」勇者部活動生報告 第3回』が2014年11月28日に放送された。現在、WEBラジオにて配信されている『「結城友奈は勇者である」勇者部活動報告』のニコ生版として放送された本放送。ラジオのパーソナリティである結城友奈役の照井春佳、犬吠埼風役の内山夕実、犬吠埼樹役の黒沢ともよの3人に加え、放送直前SP以来で、ラジオとしては初出演となる東郷美森役の三森すずこが参加した。第8話放送直前のニコ生ということで、まずは第1話から第7話までを、アフレコ時のエピソードなどを交えつつの振り返り。先のストーリーを知らされていないキャスト陣は、第5話でバーテックスをすべて倒したときは、一同、今後どうなるのかと思ったとの感想を述べた。そして、振り返りのあとは、本作の前日譚である『鷲尾須美は勇者である』についてもトーク。なお、『鷲尾須美は勇者である』は公式サイトにて、1話から4話が特別公開中となっているので、こちらもあわせてチェックしてみよう。さらに、勇者としてより強くなるために誰かがトレーニングをしながら作品に関する最新情報を伝える「勇者部インフォメーション報告」や「勇者部~占いの館」などラジオでおなじみコーナーを進行。そしてレベル20になるまでムチャ振りに応え続ける「阻止せよ! 樹海化」では、「4人で30秒間創作勇者ダンスを踊りきる」「4人が1人ずつ勇者っぽい技を披露する」などのお題に、「なんかいろいろ失ってるなあ」と思わず苦笑いを浮かべる内山だったが、何とか樹海化を阻止し、スペシャルアイテムとして「高級ハニー」をゲットした。相変わらずのカオスな雰囲気の中、無事エンディングを迎えた後は、番組を振り返っての総括として勇者部の部歌を作るおなじみのコーナー「勇者部・部歌斉唱」でおよそ1時間の番組を締めくくった。(C)2014 Project 2H
2015年01月12日女性にとって、ファッションは毎日の楽しみでもあり、悩みでもありますよね。「なんか、いつも代わり映えしないコーデでつまんないな……」なんて思ったときは、小物で流行色をプラスするのがオススメです。暗い色味が多い秋冬の地味なファッションが一気に華やいで、いつもの手持ち服が見違えること間違いなし!冬のパステルカラーで、女性らしさをプラス!パステルカラーというと春のイメージが強いかもしれませんが、今年の冬は流行色になっています。春と違うのは、少しトーンを抑えたスモーキーなパステルが主流だという点。黒やネイビーなどのダークカラーと合わせても、浮かずにアクセントになってくれます。ベージュや白など明るめのベーシックカラーにも、もちろんピッタリ!合わせる服によって、雰囲気をガラリと変えてくれるのもうれしいですよね。今シーズン、特にオススメの色はサックスブルー!各ブランドでは、ニットやコートなどいろいろなアイテムに取り入れられています。コートなど面積の大きい服で取り入れるのは、ちょっと勇気がない……という人は、バッグなどの小物が最適!さらにトーンを落とした色味なら、よりシックな雰囲気に。定番色でもあり、秋冬のマストカラーでもあるグレーと合わせれば、クールで洗練された女性になれちゃいます!深みのあるシックなカラーで、エレガントに!落ち着いたダークカラーは、冬の気分を盛り上げてくれます。トレンドの深いフォレストグリーンは、知的さと優雅さを兼ね備えた色。カジュアルなファッションをアップグレードしてくれます。ストールやマフラーで上側に視線を持ってきてあげると、スタイルよく着こなせます。今シーズン、「これがないと始まらない!」というくらい抑えておきたい色はバーガンディ。レザーのバッグで、エレガントさをプラスしてあげるのもいいですね。あえてカジュアルな小物で取り入れるのもよし!普段あまりスニーカーを履かないという人でも、こんなシックで大人っぽいスニーカーなら、いつものファッションに取り入れやすいと思います。ネイルで取り入れるのも、カンタンなのに気分が上がっていいですよね。こんなふうに、流行色はポイント使いでも十分楽しめます!ぜひ、トレンドカラーをいつものマンネリコーデのカンフル剤にしてみてはいかがでしょうか?Photo by Pinterest
2014年11月17日2014年10月よりMBS・TBSほかにて放送開始となったTVアニメ『結城友奈は勇者である』。その放送直前となった10月10日、ニコニコ生放送にて『「結城友奈は勇者である」勇者部活動生報告 放送直前SP』が放送された。現在、WEBラジオにて配信されている『「結城友奈は勇者である」勇者部活動報告』のニコ生版として放送された特番である本放送には、ラジオのパーソナリティである結城友奈役の照井春佳、犬吠埼風役の内山夕実、犬吠埼樹役の黒沢ともよの3人に加えて、東郷美森役の三森すずこが助っ人として参加。メインキャスト陣4人による放送となった。放送ではまず放送直前ということもあって、作品の概要と登場キャラクター、さらにアフレコ現場での様子などを紹介。さらにラジオのコーナーである「勇者部~占いの館」が行われた。そしてここからは、ニコ生特別企画「勇者部の絆」が三森の進行によってスタート。照井、内山、黒沢の3人が、メンバーの絆をより強くするために各種ゲームに挑戦した。3人は、3つのゲームに挑み、ひとつでも失敗すると、絆を深められるドリンク「キズナフカマール」を飲むことに。なお、このドリンクの味は、試飲した三森曰く「胃液の味……」。今回行われたゲームは、打ち合わせなしに書いた3人のイラストをもとにオリジナルストーリーを紡ぐ「つないでめでたし!」、お題に対してふさわしいポーズをとり、3人のポーズを一致させる「勇者部行動学」、誰かにフィーチャーした質問に対してほかの2人が該当者の回答を予想する「好きな食べ物はうどんです」の3つ。順調にクリアしていった3人だったが、最後のゲームを失敗し、結局「キズナフカマール」を飲むことに。この後、放送ではアニメの第一話冒頭シーンを先行上映。上映後は「キャラクターと演じている声優が似ていると思ったのは誰?」「この中で友だちになりたいのは?」「今日一番『勇者』だった人は誰?」などの視聴者アンケートが行われたが、諸事情によりサンプラーでの参加となった黒沢が全部を持っていく展開となり、大盛り上がりの中、放送は終了となった。TVアニメ『結城友奈は勇者である』は、MBS・TBS・CBC・BS-TBSほかにて放送中。照井、内山、黒沢がパーソナリティを務めるラジオ『「結城友奈は勇者である」活動報告』は音泉にて配信中となっているので、こちらもチェックしておきたい。(C)2014 Project 2H
2014年11月15日ファッションやメイクなど、おしゃれには流行を意識することが欠かせませんよね。いつの間にかいろいろな流行がやってきてはすたれていきますが、なぜなのか気になったことはありませんか。そのヒントがあるのは、ヒトの脳。実は、ヒトの脳には、「一定の刺激に対し、7年で飽きる」という生理的な癖があるそう。「飽きる」という行為は、人の脳の才能のひとつなのだとか。だから、どんなに情熱的でラブラブだった男女も、飽きるように仕組まれているという残念な事実があるよう。そうすることで、互いに飽きた男女はそれぞれ別の異性と生殖行為にいたって、その結果、数多くの遺伝子の組み合わせを残し、子孫の生存可能性を上げることができるし、山里に住んでいた若者がある日、冒険の旅に出たいと思った結果、その土地にのちに災害がおきても、生き残る遺伝子があるというわけ。このように、「飽きる」からこそ、人は生き方のバリエーションを増やし、生きる場所を拡げ、生存可能性を上げてきたのだそう。人の脳というのは、すばらしく上手くできているのですね。このように個々の脳に「飽きる」周期がある一方、「同時期に、同じような事象を見聞きし、味わい、触れる集団」である「大衆」と呼ばれる単位があり、「大衆」全体では個体の脳に生理的に定められた周期が自然と揃ってしまうそう。そのような人類の脳内周期の大衆運動(ブレイン・サイクル)が、社会現象を作り出し、ファッションのトレンドを生み、自動車や都市のデザインを変えるというから、何とも不思議な話です。けれども実際に、自動車のデザイントレンドを見ていくと、丸いグラマラスラインと四角いシェイプラインの流行は、28年かけて変化し、対極へ向かっていくそう。この28年をさらに詳しく見ると、7年ごとのブロックによって構成され、自動車の各部位が7年ごとの変化ブロックを4回重ねて、まったくの対極へ向かうとか。この7年という変化ブロックは、脳科学上、とても妥当な単位。認知科学では、7はマジカルナンバーと呼ばれ、脳内で何かが7回カウントされる「一順した」感を醸し出し、「7日」は太陽暦の一週間の単位であるうえ、人のからだの免疫システムが変化するのは「7年」だそう。そこで、7年おきに脳の気分が変わる=「飽きる」ということが考えられるようになったとか。この脳の生理的な癖が脳内周期の大衆運動(ブレイン・サイクル)を生み出し、ひいてはさまざまな流行を作り出すと思うと、とっても不思議な感じがしますね。このような流行のメカニズムを解き明かしたのが、脳科学者の黒川伊保子さん。黒川さんによれば、人々の脳は7年で気分を変え、それを8回繰り返すと元の感性に戻るのだとか。つまり56年前と、よく似た社会現象が起こることに。56年前、1958年前後。若き三輪明宏が巻き起こしたおねえブームが去って、スカッとした男の時代に。石原裕次郎がデビューし、長嶋茂雄が巨人軍に入団しました。ファッション界では、ハイヒール型の帽子や、大きなロブスターや肉感的な唇のアップリケのついたドレスなど、まるで今のレディガガのようなアバンギャルドな洋服を流行らせたスキャパレリ夫人の時代が終わり、シャネルが復活。あのすっきりとしたコンセプトの、伝説のシャネルスーツを発表しました。ちょうどその頃、東京タワーが完成。東京オリンピックへの準備が始まり、1958年は岩戸景気と呼ばれた好景気の年に。2014年も、あんなにTVを席巻したおねえたちが鳴りを潜め、男らしさの時代に。NHK朝の連続ドラマ「ごちそうさん」で一気に人気を博した東出昌大を見ていると、なんだか石原裕次郎を彷彿とさせませんか?レディガガの奇抜ファッションのニュースが鳴りを潜めた今日この頃。昨年にはスカイツリーが完成。時を同じくして、東京オリンピックへの準備が始まりました。今年は、消費税アップに負けず、好景気の年になることが予想されます。56年前から、今を学び、近未来を予測する。そんなふうに世の中を見つめてみれば、これまで見えなかったものが見えてきそうですね。ちなみに、ここからは、飾りを捨てる、「らしさ」の時代だそうです。盛りすぎる「つけま」化粧も、劇的に若作りをする「美魔女」も、整形美女ももうカッコ悪い。レディガガがステージでかつらを脱ぎ捨て、キャロライン・ケネディ大使の深い皺の笑顔がかっこよく見えたころから、つけまつげの売り上げが落ちたのだとか。年齢相応の、すっきりした大人の女性を目指すときかもしれません。 特集:黒川伊保子が教える、幸せを呼ぶ脳のつかい方 毎週金曜更新
2014年05月09日ランキングサイト「RANKING★PENGUIN(ランキンペンギン)」では、11月13日より「新語・流行語大賞予想ランキング」を掲載している。同サイトは、ゲインとメディアパークが共同で運営・掲載している。このほど掲載した「新語・流行語大賞予想ランキング」は、12月3日に発表される2012年ユーキャン新語・流行語大賞を前に、どの流行語が大賞に選ばれるのか「Qzoo(キューズー)」のモニターが予想したもの。1位となったのは、お笑い芸人スギちゃんのおなじみのフレーズ「ワイルドだろぉ?(31.3%)」。「周囲でも一番聞いていたし、自分もついまねしていたことが多かった」「どこにいても耳にしない日はないくらいはやっていたと思う」といった声が寄せられた。2位は「iPS細胞(19.3%)」。「久しぶりのノーベル賞受賞で日本を明るくし、これからも期待される言葉なので」「医学におけるすばらしい発見。またネーミングのiが小文字になっているところも、覚えやすい」などが理由だった。3位は、野田首相が8月に発言した「近いうちに国民に信を問う」から来た「近いうちに解散(5.0%)」だった。その他、ロンドンオリンピックの競泳選手が北島康介選手に向けて語った「手ぶらで帰らせるわけにはいかない」が6位。5月に日本の多くの地域で観測できた天体ショー「金環日食」が8位、調味料としてブレイクした「塩麹」が10位だった。詳細な順位は「RANKING★PENGUIN(ランキンペンギン)」を参照。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月26日グレープストーンが展開するスイーツブランド「東京ばな奈」はこのほど、「東京ばな奈がぉー キャラメル味」を発売した。同商品は、とらねこ模様に焼いたスポンジケーキでキャラメルバナナのカスタードクリームを包んだ、新テイストの東京ばな奈。キリン模様に焼いた「東京ばな奈 バナナプリン味」、ヒョウ柄の「東京ばな奈ツリー チョコバナナ味」に続く、アニマルシリーズの第3弾となる。販売するメインショップは、1日にリニューアルしたJR東京駅の新幹線南乗り換え口そば「東京ばな奈がぉー店」。「がぉー(子猫)」柄の制服のショップスタッフが接客する。他に、同駅改札内1階 セントラルストリート「セレクトマーケット東京百貨」及び東京タワー、高速道路「海老名下りSA」「三芳PA」でも販売する。価格は、4個入りのお買い得パックが500円。8個入り箱が1,050円、12個入りは1,550円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月22日世の中、めまぐるしいスピードでさまざまなはやりが訪れますよね。「私、絶対これ流行(はや)ると思う」と言っていたモノが、数カ月後に大流行……なんてこともよくある話ではないでしょうか。それならば、皆さんが今後流行(はや)ると思っているモノを今のうちに聞いて、アンテナを張っておこう!ということで、マイナビニュース会員に「ジャンルにかかわらず、個人的に今後流行(はや)ると思うモノ」を聞いてみました。調査期間:2012/7/27~2012/8/1アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数:1,000件(ウェブログイン式)■ビジュアル系エアーバンド『ゴールデンボンバー』(24歳/女性)今回のアンケートで一番多かったのがこの解答。もうすでに流行(はや)り始めているのかもしれませんが、知らない方はぜひチェックしてみてください。ボーカル以外は演奏せず、さらには名曲のパロディーを数多く作っているのだとか。取りあえず一度見てみるのがベストです。■宇宙ファッション (26歳/女性)調べてみると、宇宙ファッションとは宇宙をモチーフにしたデザインの洋服やファッションスタイルで、海外では数年前から「宇宙ファッションショー」なるものまで開かれているみたいですよ。とはいえ、そこに登場するのは宇宙服のようなものから、ずいぶんセクシーなものまで、かなり幅広いようです。■折りたたみ水筒(25歳/女性)回答者いわく「今はまだ種類が少ないけど、これからいろいろなデザインが出てくるはず」とのこと。確かに、飲み終わったときにたためるのは便利かもしれません。すでに発売されている商品の中には冷凍できるものもあるようで、これはじんわりと流行(はや)るかもしれませんね。■『ももいろクローバーZ』的ダイエット(27歳/女性)アクロバティックなパフォーマンスが魅力の女性アイドルグループ『ももいろクローバーZ』。「あの踊りを本気でやったら相当やせる気がする」という回答者のコメントには同意ですが、ちょっと運動が激し過ぎませんか?2日で断念する人が続出しそうな気がしてなりません。■スギちゃんのデニムベスト(23歳/女性)「ワイルドだろ~?」と言ってみたいですが、こればかりは流行(はや)らないと思います……いち早く目をつけていたモノが流行したときって、なんだか妙にうれしいものですよね。でも一方で、あまりに流行(はや)ってしまうと少し寂しさを感じるのも人の心。マイナーからメジャーになりつつある、ちょうどその瞬間が一番楽しいのかもしれません。(J.B.河合+プレスラボ)
2012年10月06日トレンド眉で生まれ変わろう!ごく細い眉、薄い眉が流行したり、太く濃い眉が流行したり、いつの時代も眉はメイクの大きなポイント。そのスタイルを変えるだけで、顔の印象をがらりと変えてしまうだけに、トレンドをおさえた眉を手に入れたいものだ。そんな眉の今年のトレンドとして、今、話題になっているのが『ふさ眉』。比較的強めの「ふさふさ」感のある眉毛だ。各ファッション雑誌やメイク誌でも話題で、有名ファッショニスタもこぞって切り替え中の『ふさ眉』を探った。できるだけ抜かない!うまくなじませる!ふさふさの眉にトレンドが移行してきたのは、アイメイクがナチュラルになってきたからだとか。はっきりタイプのアイメイクだと眉も濃いと濃すぎる。しかし、ナチュラルタイプにぼかし眉では、すべてがぼやっとした印象に。それを防ぎ、魅力的に目を引き立たせようと思うなら、『ふさ眉』が必須というわけだ。MAQUIAがメイクアップアーティストの信沢Hitoshi指南として紹介しているものによれば、この『ふさ眉』づくりには5つのポイントがあるという。まずひとつは、できるだけ抜かないこと。トレンドは移行しやすいこともあり、抜かずに毛の流れでアレンジするのが理想的だという。そして2つ目としては、描く際は眉を動かす筋肉にそうように心がけるとよいという。眉を動かしたとき、上下する筋肉からずれた位置の眉は不自然でキレイに見えないということだ。3つ目は眉尻は短めにすること。ふさふさ眉は太めで短めがキレイなポイントで、短めの邦画めの幅も広く、大きく見えるそうだ。4つ目としては、赤みのカラーで眉尻に向かって色が濃くなるグラデーションをつけることだといい、これで小顔効果が得られるそうだ。そして最後の5つ目は、ぼかすこと、なじませることを覚えること。ナチュラルでキレイなふさふさ感は肌に溶け込むように演出できてこそ得られる。それぞれ自分の肌にあわせた色みの選択の工夫と、境目をうまくぼかすテクが重要になりそうだ。眉づくりに悩む人も多いはず。こうしたアドバイスを参考に、トレンドのかわいい『ふさ眉』をマスターして、印象を変えてみよう。元の記事を読む
2012年02月28日