海水浴やプールなど、水着を着用する機会が多い夏。意外に傷みやすかったり伸びやすかったりする水着の洗濯は、どうしていますか?20〜50代の女性50人に水着の洗い方について聞いてみました。暑い夏に入ると気持ちいいプールや海。今年の夏に子供を連れて、または仲のよい友達と楽しい時間を過ごした人も多いことでしょう。そのとき使用する「水着」ですが、その洗い方はどうしていますか?水着は夏のワンシーズンしか着用しないことが多いため、長持ちさせるために洗い方に気を配りたいもの。そこで今回は、気になる水着の洗い方について、20〜50代の女性を対象にアンケートを実施しました。プールや海から上がった直後の水着は水洗いする?水着の洗濯で気になるところは?など、アンケートの結果から生の声をご紹介します。■目次1.プールや海から上がったあと、水着は水洗いする?2.水着は意外にデリケート。どのように洗濯すべき?まとめ1. プールや海から上がったあと、水着は水洗いする?まずはプールや海で使用した後の水着の扱いについて伺いました。プールや海から上がり、着替えた後の水着を「そのまま袋に入れて持ち帰る」という人は58%、「その場で水洗いする」という人は40%という結果になりました。それぞれの理由を見ていきましょう。【そのまま袋に入れて持ち帰る】■「よく絞り、そのまま持ち帰る。家で洗濯するので、わざわざ水洗いするのは面倒」(20代・主婦)■「その場で水洗いするのは面倒。その方がいいのはわかっているがやる気にならない」(40代・主婦)■「水洗いした方がいいかもしれませんが、早く次の行動をとりたいため」(40代・主婦)シャワーを浴びて着替えた後の水着は、その場で水洗いした方がよいと思っていても面倒なものです。濡れた水着を絞り、ビニール袋などに入れて持ち帰る人が多くいました。水洗いしても結局は自宅の洗濯機で洗濯してしまうので、その場では水気を切るか、砂を払うくらいにしている人が多いことがわかりました。【その場で水洗いする】■「塩素や塩をすぐに落とした方が水着が傷みにくいと思うので、その場で軽く水洗いしています」(30代・主婦)■「海でも足を洗える場所があるので、そこで水洗いをしてから持ち帰ります。家に持ち帰ると家中が砂だらけで大変なことになったことがあるからです」(40代・主婦)■「海だと砂が混ざっているとの海水でベタついて気持ち悪いから。プールは塩素の臭いが気になるから」(30代・派遣)多くの水着が、丈夫で型くずれしにくいポリエステルと伸縮性のよいポリウレタンという2種類の繊維で編まれています。他の衣類と違ってフィット感が求められる水着は、この2つの繊維を編み込むことで伸び縮みする素材となり、体にフィットする着用感になるわけです。この水着素材に使われているポリウレタンですが、実はプールの消毒液として使われている塩素や海水の塩分に弱いのです。そのため、水着を長持ちさせるためにも、使用後はすぐに水洗いするのがおすすめ。今回のアンケートでも、傷みから守るために水洗いをしている人が見られました。また、塩素のニオイや海の砂が気になるという人もいます。自宅での洗濯を楽にするためにも、使用後は水洗いしたほうがよいでしょう。2. 水着は意外にデリケート。どのように洗濯すべき?次に、水着の洗濯について気になることを伺いました。【生地が傷む】■「塩素などで生地に負担がかかっているので、傷んでしまう事が心配」(40代・主婦)■「洗濯機で水着を洗っていて、まず気になったのが生地の傷みです。長持ちさせたかったので、手洗いに変えました」(40代・主婦)■「ただでさえプールの塩素などで生地が傷んでいると思うので、洗濯でさらに傷めてしまうのでは、と気になります」(30代・主婦)水着を洗濯することで生地が傷むのが心配、という回答が大半。塩素や塩分による生地の傷みと、洗濯機で洗うことによる生地の傷みを気にする人に分かれていました。脱いだらできるだけ早く水道水ですすぐようにし、洗濯機で洗う時はネットに入れるようにすると、生地の傷みを最小限に抑えられます。【生地が伸びる】■「子どもが学校で着る水着なので、肩のひもの部分がのびないか気になる」(40代・パート)■「生地が伸びてしまうと、次に着る時に嫌なので、ネットに入れて洗います」(30代・正社員)水着のうち、特に肩ひもが伸びてしまうのが気になる……と回答した人が多く見られました。水着が体にフィットしていないと気持ちよく使用できませんので、生地の伸びにも気をつけたいところです。脱いだ水着は強く絞らずに、タオルなどで水気を取るようにすると型崩れや生地の伸びも予防できますよ。【色移りする】■「水着は、カラフルなものが多いため、色移りが気になります。また、色の薄いものは、生地に色移りしやすそうです」(40代・主婦)■「水着はけっこう色が派手だったりするので、真っ白なシャツとは一緒に洗いたくない」(30代・主婦)特にカラフルな色が多い女性用の水着は、他のものと一緒に洗濯したときの色移りも気になります。白いTシャツなどと一緒に洗濯するのは避けるようにしましょう。まとめ今回は水着の洗い方をテーマに、プール・海で使用した水着の扱いや水着の洗濯で気になることについて、女性のみなさんに聞いてきました。後半では、「水着を洗うのは洗濯機?それとも手洗い?」や「洗濯機で洗う時に使う洗剤は?」というようなアンケートをとっているので、ぜひ参考にしてみてください!【水着の洗い方・後編】はこちらからアンケート実施期間:2017年8月9〜10日対象:20〜50代の専業主婦、パート・アルバイト、正社員、派遣社員、個人事業主の女性の方アンケート総数:50
2017年09月15日11月に上海で開催予定の「ヴィクトリアズ・シークレット(Victoria’s Secret)」のファッションショーに、ケンダル・ジェンナーは出演しないようだ。先日、昨年ケンダルと一緒にランウェイを歩いたジジ&ベラ・ハディッド姉妹が、今年もショーに出演することが決定しSNSで興奮を爆発させた。2人の親友でもあるケンダルからも同じ報告を期待していたファンも多かったことだろう。しかし、過去2年に渡って「VSファッションショー」で活躍したケンダルは、「VS」とは異なる下着ブランド「La Perla(ラ・ぺルラ)」のイメージギャラクターに就任したことが明らかになった。「La Perla」は1954年に創業という古い歴史を誇るイタリアの高級下着ブランドだ。「TMZ.com」によれば、ケンダルは「La Perla」と数億円で契約を結んだとのこと。ケンダルはすでに「La Perla」のセクシーな下着に身を包む自分の画像を2枚SNSに掲載し、すっかり「La Perla」の顔になっている。「VS」と「La Perla」は同業のため、ケンダルが「La Perla」の顔である限り「VS」の羽根を背負うことはないのが悲しい現実。とはいえ、今年の「VSファッションショー」には去年のモデルたちのほとんどが再集結するとともに、カーリー・クロスが2年ぶりに出演することをSNSで報告している。ケンダルはいなくとも、ショーは大いに盛り上がりそうだ。(Hiromi Kaku)
2017年09月01日先週月曜日(現地時間)、11月に上海で行われるという「ヴィクトリアズ・シークレット(Victoria’s Secret)」のファッションショーに出演するモデルのオーディションが行われた。ヘイリー・ボールドウィン、イザベル・グラールらのモデルが参加していたが、気になるのは昨年、姉妹でショーに出演したジジ&ベラ・ハディッドが出演するか否かだ。姉のジジは昨年が2回目の出演、妹のベラは初めての出演で姉妹での共演が実演。ショーを華やかに盛り上げた。当時ベラは別れたばかりのザ・ウィークエンドがパフォーマンスをする中、ランウェイを歩いたことでも話題に。ベラは土曜日、出演が決定したことをジジより一足早くインスタグラムで報告した。「とてもワクワクしている。この夢を叶えるために協力してくれたチームのみんな、ありがとう。またこのショーの一部になれるだなんてすっごく恐れ多いわ…」。そして数日経った今日、ジジもインスタグラムで興奮気味に出演決定を報告。昨年、ショーのフィッティングで大きな羽根を着けてはしゃぐジジの動画とともに協力者への感謝などを綴っている。(Hiromi Kaku)
2017年08月29日ドクターシーラボはこのほど、「水着姿」に関してのアンケート調査の結果を明らかにした。同調査は7月26日~28日、20~49歳の女性324名と20歳~59歳の男女384名を対象にインターネットで実施したもの。20~49歳までの女性324名に「水着姿に自信はありますか?」と尋ねたところ、合計で91.6%が「自信がない」「あまり自信がない」と回答した。「ある」は1.9%、「まあまあある」は6.5%だった。なぜ水着姿に自信がないのか聞くと、 最も多い回答は「お腹がでている」(66.0%)だった。次いで「脚が太い」(59.9%)、「お尻が垂れている」(44.1%)、「胸が小さい」(38.0%)、「腕が太い」(37.7%)となっている。水着を着る夏前にダイエットをした(している)か尋ねたところ、55.2%は「していない」と答えた。「少しした(少ししている)」は30.2%、「した(している)」は14.5%だった。女性の水着姿でつい見てしまう部分はどこなのか男女384名に聞くと、1位は「胸」(69.0%)だった。2位は「お腹」(43.5%)、3位は「お尻」(43.0%)、4位は「太もも」(35.4%)となっている。
2017年08月13日夏に行きたいデートスポットと言えば、プールや海ですよね!水着姿で彼と一緒にはしゃぐことができるのは、夏にだけ楽しむことができるとっておきのデートです。多くの男性も楽しみにしている彼女とのプールや海ですが、実は彼女の行動でゲンナリさすることもあるんだとか。そこで今回は、彼女持ちの男性に「彼女とのプール・海デートでゲンナリしたこと」について聞いてみました。■1.ムダ毛の処理残し「大変なのはわかる。わかるんだけど、やっぱりムダ毛は気になります」(21歳/男性/大学生)夏のデート、特に水着でのデートに付きまとうムダ毛問題。水着だと普段は洋服で隠れている部分も露出することになりますので、徹底的に処理を行いましょう。また、海やプールに浮かびながら彼と触れ合うことが多いので、「ムダ毛がない」だけではなく「触ってツルツルな肌」を目指しましょう!■2.去年と同じ水着「付き合って3年目になる彼女がいるんですが、去年と同じ水着姿を見た時は期待を裏切られた感がスゴかったです・・・。やっぱり新しい水着姿が見たい!」(24歳/男性/ホテル)決して安くない水着は、毎年買い替えるのはもったいない気がしてしまいますよね。「去年と同じのでいっか」と思っている人も多いでしょう。しかし、男性の多くは海やプールデートに「自分が初めて見る彼女の水着姿」を期待しています。どうしても買い替えられないようであれば、アクセサリーや羽織りものを新調するなど工夫をして彼の期待に応えてあげてくださいね。■3.肌の露出なし「彼女が水の中でも着れる上着やスパッツみたいなのを履いて更衣室から出てきたときはなんか少し悲しくなりました・・・。日焼けが嫌なのはわかるんですけどね」(20歳/男性/大学生)男性が彼女の水着姿に期待をしているのは、「露出が多いから」という意見が多数。つまり、どんなに可愛い水着を着ていても、肌の露出を減らすと彼をゲンナリさせてしまうんです。彼とのデートでは思い切って肌見せして、彼に日焼け止めを塗ってもらいましょう!日焼け止めだけでは安心できない・・・という人は、デート先を屋内プールやナイトプールにすれば安心して楽しむことができますよ。■4.あまり水に入らない「せっかく車出して海まで来たのに、海に入らず写真撮ってばっかなのはどうかと思う」(21歳/男性/自動車整備士)プールや海まで来て水に入らないというのはいかがなものでしょう。写真撮影や食べることなど、泳ぐ以外のことに夢中になったり、「メイクが落ちるから・・・」「髪型が崩れるから・・・」と水を敬遠していると、彼とは険悪ムードになってしまうかも。海やプールでのデートではウォータープルーフのメイクにするなどの工夫をして、写真や動画の撮影は彼との思い出を残す程度にしましょうね!■おわりに夏ならではの海・プールデートは楽しみである反面、日焼け対策や落ちないメイクなど気を遣わなければならないこともたくさんあります。ですが、まずは彼とふたりでとことんデートを楽しめるのが最優先!彼とステキな夏の思い出を作れるよう、工夫をしてみてくださいね。(桃花/ライター)(ハウコレ編集部)
2017年08月01日2017年3月に発表されたAmazon Fashion Week TOKYOで2017年秋冬コレクションを発表したtiit tokyo。ファッションショーを新たなクリエイションが生まれる場として、様々なクリエーターとのコラボレーションを実践。今回のショーのバックステージムービー、アートビジュアル作品、コラボアイテムが発表されました。ショーの臨場感を垣間見るバックステージムービーtiit tokyo 2017年秋冬コレクション "hers" のバックステージムービーが先日公開されました。撮影は東京の次世代を象徴するファッションブランドを「Modern-JAPONISM」をコンセプトに手がける映像作家 udocorg が担当。ショー本番とバックステージムービーに使用したオリジナル楽曲の製作を担当したのは、ベルリンを拠点に活動するアーティストGerhard Geising。今最も旬な女優の小松菜奈、ファッションモデルや女優としても活躍する松井愛莉、世界のコレクションでショーモデルとして頭角を現している福士リナ、モデル業に限らずクリエーターとしても注目されている宮本彩奈など、ショーでは注目のモデル・女優が勢揃い。儚く美しく、憂げな表情を浮かべながらランウェイを歩く彼女たちの素の表情をご覧ください。udocorg / ビデオグラファー1983年宮崎生まれ。東京の次世代を象徴するファッションブランドを「Modern-JAPONISM」をコンセプトに手がける映像作家。tavgallalyにて個展「れいより40℃も高熱」を開催。またShowstudio fainalistにも選出される。tumblrGerhard Geising / アーティストベルリンを拠点に活動するアーティスト。現在、ブレーメン芸術大学で複数のプロジェクトに携わる。 近年、Vera Molnar、Axel Rohlfs、Gustavo Mendez、HannesHölzlらと、アート、デザイン、ファッションと音楽の関係性を調査するプロジェクトに従事。手がけるプロジェクトは、映画、インスタレーション、広告など多岐にわたり、2017年のフェレロのアートディレクションおよびオーディオ/ビジュアルコンセプトも担当した。舞台裏のその瞬間をファッションショーの舞台裏の様子をアートディレクター/フォトグラファーであるPeng Yu独自の視点で切りとったアートビジュアル作品も公開。一冊の写真集にまとめられたような詩的な世界観は、ぜひファッションショー本番の動画と合わせて見てみてください。Peng Yu / アートディレクター/フォトグラファー東京をベースに、ニューヨーク・パリ・上海など国内外にクライアントをもつ。ロフィシャルなど海外誌やブランド広告のプロデュースも手掛ける。Instagram漆のバッグORISHIKI今回のコレクションで一際目立っていたのが、艶やかに光る長方形のクラッチバッグ。「ORISHIKI」と呼ばれるこのバッグは、漆の素材研究と新しい実用を研究するKenji Toki Studioとの共同製作で東北の伝統工芸である漆塗りを用いたコラボレーションアイテムとして発表されました。名前は折り紙の「折り—Ori—」と風呂敷の「敷ーShiki—」、方法ややり方を表す「式ーShiki—」を組み合わせた造語。 三角形の素材がつながり合い、折り紙のように折れ曲がり風呂敷のように包み込む、二次元から三次元に変化するユニークな構造をしています。川本尚毅 / インダストリアルデザイナーN and R Foldings Japan代表。 1980年広島生まれ。東京で環境デザインを学んだ後ロンドンに渡り、2つの大学で工業デザイン工学の修士号を取得。フリーランスを経て、国内外でさまざまなアーティストや企業のプロジェクトに関わる。tiit tokyo 2017AW コレクション “hers”
2017年07月20日7月5日は「ビキニスタイルの日」。1946年のこの日、フランスのルイ・レアールというデザイナーが、世界で最も小さい水着としてビキニスタイルの水着を発表したことから記念日が制定されました。さて、そろそろ水着の季節ですが、みなさんは海やプールに行くご予定はありますか?今回は2017年夏の水着のトレンドを解説。さらに、それぞれの水着の写真を見た男性たちのコメントもご紹介します。■今年のビキニは布面積が多め!?洋服のトレンドの影響もあるのか、今年のビキニはオフショルダー水着がいっぱい!トップス部分がオフショルダーになっているので、布面積が多く、洋服感覚で着こなせます。胸元が隠れるから貧乳さんも安心!胸元やボトムにギャザーやフリルがついているタイプも多く出ていて、全般的にボディが隠れるので、女子にとっては強い味方になってくれそうです。【男性の声】・「隠しすぎ。イラッとします。一番見たいところなのに!でもそのイラッがいいのかもしれません。逆にすごく気になるので」(30歳/メーカー勤務)・「露出度の高い水着より、控えめなほうがいいです。品が良さそうだし、話しかけやすいから。ほぼ裸?みたいな水着だと、どこを見ていいかわからない」(35歳/公務員)・「女子のかわいいと男のかわいいは違います。男はフリルに魅力を感じないので、フリルはあまりないほうがいいですね」(32歳/美容師)露出度は高いほうがいいのかと思っていましたが、意外とそうでもないんですね。この夏はオフショルのビキニ、いいかも!■ホルターネックも流行の兆し今年、最も注目したいのがホルターネックのビキニです。これまた布面積多めで女子は安心。リボンのヒモや飾りもキュートなものがいろいろ出ています。ちなみに巨乳さんにおすすめ。バスト全体を包み込むので、男子の視線が気になる女子には救世主のような水着と言えるでしょう。【男性の声】・「かっこいいです。手っ取り早く垢抜けた感じになっていいと思います」(32歳/IT関連)・「スタイルが良く見えますね。ほど良くエロくていい!」(36歳/広告)・「色は白とか薄いピンク、もしくはパステル系の色にしてほしいです。個人的な好みだけど、絶対見ちゃう」(36歳/出版)巨乳好きの男子にはたまらない水着のようです。自信がある人はチョイスしてみては。■この夏、インスタ映えする水着は?最近はインスタ映えするアイテムが人気ですよね。「水着もインスタ映えするものが欲しい!」そんなあなたにはセット水着がおすすめ。ベーシックなブラ+ショーツに重ね着するタイプなら、1枚の写真でさまざまなイメージの写真を撮れます。代表的なのがトップに重ねるキャミソール的なもの。今年は、下に着た水着が透けるレース仕様のものがたくさん出ています。後はワンピース。ビーチからお店などに移動するのにも便利ですよ。・「水着にいろいろ工夫してると、女子だなーと思います。男の水着は1枚で済んじゃうので。ワンピースがついてる水着なら、海辺のレストランとかでも着れそうでいいですね」(35歳/建設)・「レースのキャミソールは色っぽい。隠しすぎず、出しすぎずというバランスがいい感じ」(32歳/デザイナー)中には本当に「それ、服でしょ?」って思うような水着を着ている人もいますよね。リゾート地なら、ホテルのロビーにいても違和感のない水着は、日本でも海外でも便利に使えそう!■終わりに水着を買う予定がある人は、今年のトレンドと男性目線を意識しながらチョイスしてみてはいかがでしょうか。もしかしたら、選んだ水着が夏の恋を後押ししてくれるかもしれませんよ。ライタープロフィール天野りり子ライター/編集者大学在学中からライター&編集稼業をスタート。女性誌ではビューティ&ヘルス企画、男性誌では恋愛記事を多数執筆、書籍編集も手がける。趣味は読書とタロット占い、そして恋バナを収集すること。
2017年07月05日夏になると、家族でリゾートに行ったり、子どもと一緒に海やプールに行く機会が増えてきます。さて、今年の水着はどうしましょう?体型のゆるみは気になるし、日焼けにも抵抗がある。でもかわいくいたいし、トレンドだって意識したい!そんなママも多いのではないでしょうか?そこで、伊勢丹新宿本店 スポーツゲート担当の西村英里子さんに、悩み多きママにオススメの水着を、露出度別に教えてもらいました。露出度★★★ビキニ&パレオ3点セット水着写真提供:株式会社Ai2017年のトレンドのひとつ、バンダナプリントのビキニとチュニックにもなるパレオのセット水着。「ビキニのトップスにワイヤーが入っているので、バストラインをきれいに見せることができます。ビーチやプールサイドではビキニを着たいけれど、座るときや食事のときはお腹まわりを隠したいというときに役立つチュニックワンピつき。腰に巻くとパレオにもなり、使い分けが楽しめます」【INLET】BandanaPattern パレオワンピース 3点セット水着ホワイト55527-230319440円(税込)露出度★★タンキニ&マキシワンピ3点セット水着写真提供:株式会社Aiバイカラーのリーフプリントと夏らしい鮮やかな配色がポイントのワンピース水着。子どもに胸元を掴まれても、ドキッとすることのない安定のデコルテラインです。「タンキニとワンピースがセットになっているので、海やプールだけでなく、リゾートのディナーでも使えます。アクティブにもエレガントにもなるので、シーン別に着こなすことができて便利です」【Coral veil】Leaf shadow タンキニ マキシワンピース 3点セット水着グリーン55-58-7-857121600円(税込)露出度★長袖ラッシュガード&フットネス用ボトムス写真提供:デサントジャパン株式会社グレーにピンクのラインがかわいらしい、露出&日焼けNGママ向けの長袖ラッシュガード。もちろんUVカット(UPF50+)もバッチリ。ボトムスにハーフパンツを持ってくると全体のバランスがよくなります。「ラッシュガードは胸パット(差し込みタイプ)が入っているため、この1枚だけで着ることができます。胸パットを抜くと薄くなり、羽織としても使えます」【arena】T-body ZAP ラッシュガードグレーASN-7401W8532円(税込)【arena】フィットネス水着ハーフショーツブラックLAR-7268WP6048円(税込)洋服感覚で着られる水着が増え、好みやシーンでスタイルが変えられるものも増えています。また、体型で気になるところがある場合は、お腹とお尻をきれいに見せてくれるパワーネット裏地の水着(フィットネス水着)や水着用ガードル、胸パットなどのアイテムに助けてもらうのもいいかもしれません。お気に入りを見つけて、ぜひ夏の水着スタイルを楽しんでください!伊勢丹新宿本店パークシティ イセタン5 2階 イセタン スポーツ ゲート問い合わせ03-3352-1111(大代表)<文:フリーランス記者飯作紫乃>
2017年07月03日ドルチェ &ガッバーナ(以下D&G)は、日本でも人気なイタリアのハイファッションブランド。そのデザイナーの1人ドメニコ・ドルチェ氏は、2015年に自身のインスタグラムで「母親と父親のもとに人間は生まれるべき。体外受精生まれてくる子どもは人工的だ」などと発言し、それに激怒したアメリカ人歌手のエルトン・ジョン氏(ゲイだと公言している)によってD&G商品のボイコットを呼びかけられた。今回は、6月17日に開かれたミラノファッションウィークでのD&Gのファッションショーに出演したモデルがランウェイ中、大胆にボイコットを呼びかけたのだが、それはどういうことだろうか。
2017年06月27日スクール水着は大人女子の救世主?!水泳用品メーカーのフットマーク株式会社は、大人の女性のためのスクール水着「アシンメトリースカートワンピース」の予約販売を開始した。大人な女性のための水着を開発していた同社は、「体型が隠せる」「シンプルな中にオシャレ感がある」といったスクール水着の特徴に着目。そこに大人らしいエレガントさやさりげないセクシーさをプラスし、「アシンメトリースカートワンピース」を完成させた。さりげなく体型カバーフレアがかかったスカートの形はヒップラインを隠し、小尻・足長効果をもたらす。気になる肩や脇はフレンチスリーブでさりげなくカバーし、白いパイピングで視線を散らすなど、体型カバーのための細やかな工夫が施されている。胸元にはギャザーが入っており、デコルテをすっきり美しく見せる効果が。アシンメトリーに入ったスカートのギャザーは、大人っぽさを演出している。この水着なら着られる!一見しただけでは「スクール水着」とは思わないようなデザインで、フィットネスのプールや海水浴など、場所を問わずに着用できそう。なるべく露出をしたくない女性にもオススメだ。地味すぎず、派手すぎず。さらに隠しすぎず、露出しすぎず。絶妙な大人の女性らしさを追求した「アシンメトリースカートワンピース」で、今年の夏を楽しもう。【商品概要】商品名: アシンメトリースカートワンピース価格: 7,236円~8,316円(税込 小売希望価格)サイズ: 女性用S、M、L、LL、3L、4L、5L、6L(8サイズ展開)カラー: ノーコン、ブラック(プレスリリースより引用)(画像はプレスリリースより)【参考】※フットマーク株式会社/大人の女性のためのスクール水着・第2弾発売※プレスリリース
2017年06月25日先日最終回を迎えた話題作「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」で、主演の小栗旬と民放連続ドラマ初共演を果たした俳優・西島秀俊が、6月19日(月)にミラノで開催された「GIORGIO ARMANI 2018春夏コレクション」のファッションショーに来場した。「GIORGIO ARMANI」のファッションショーのフロントローは、毎回世界中からセレブリティが来場することで知られ、これまでもジョージ・クルーニー、ロバート・デニーロ、クリス・パインやケヴィン・スペイシーらが来場。また今回のショーには、西島さんのほかにもリアム・ペインなども来場していた。この日西島さんは、デザイナーのジョルジオ・アルマーニ本人が指揮をとり、西島さんのために特別に仕立てた3ピーススーツで登場。ファーストローでショーを観覧し、「ジョルジオ アルマーニのショーは、リゾートスタイルからスーツスタイルまで、色々なライフスタイルを感じる楽しいショーでした」と感想を語り、ジョルジオ・アルマーニ氏については、「まさに“生ける伝説”で、非常に強いオーラとエネルギーを感じました。お会いできてとても嬉しかったです」とコメント。また、2017年「GIORGIO ARMANI」メイド トゥ メジャーの広告モデルに起用されている西島さん。ジョルジオ・アルマーニ氏は西島さんについて「写真を拝見しただけで、この人の人となりがはっきりと見えました。私は西島氏の人格とスタイルの両方を高く賞賛しています」と話していた。(cinemacafe.net)
2017年06月21日株式会社Vellの水着専門ブランド「LipCrown(リップクラウン)」は新作水着を2017年5月から販売開始している。夏も近づき水着売り場も賑わって来た。水着は女性にとって洋服とは違う緊張感とドキドキ感がある物だ。2017年の水着は?今年の流行はインポート系のビキニだ。大胆なデザインは大人の女性が着ても美しい物が多く、上下を分けて購入出来るのでコーディネートも楽しめる。サイズも3Lまでと豊富に添えられている点もうれしい。インポート系のハイウエストビキニは、トレンドの一つだ。ハイウエスト部分は黒で、気になるお腹の引き締め効果と足長効果がある。ビキニを選ぶだけでちょっとオシャレ度も上がる優れものだ。今年はやりのオフショルダーも水着となって登場している。二の腕をカバーするデザインでフレア状のフリルでウエストも細く見える。洋服の延長の様に着られる可愛いデザインが特徴だ。上下がバラバラで購入出来るので、2,3着購入すれば毎回違う表情が楽しめる。サイズもバストやボトムにそれぞれ合わせられ、より便利になった。新しい水着でぜひ楽しい夏を過ごして欲しい。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社Vell公式サイト※株式会社Vell@Press
2017年06月08日夏のファッショントレンドがネイルトレンドにもリンクネイルアーティストをしていると、「今のトレンドは何?」と聞かれることがよくあります。今のトレンド、春ならやはりピンクだったのですが、最近暖かくなってきて夏に向けたファッションのトレンドがネイルにも反映。ネイルでもファッショントレンドと同じくyellow、黄色が人気です。トレンドのイエローネイル。派手なのはちょっと……という人は黄色というと派手な印象があり、少し抵抗がある人もいるかもしれないです。しかし、色の出し方を工夫すると、かなり雰囲気も変わってきます。ベタ塗りで塗るよりも、ジェルネイルなら少しクリアジェルをまぜて塗ると透け感が出て、肌に綺麗に馴染みます。最近流行りの小花の押し花を散らしてあげると、cuteな感じ。大きなストーンとシンプルに仕上げると、大人っぽくなります。イエローモチーフを入れたり、挿し色として使うのもアリ黄色を全体に塗るのも可愛いですが、yellowモチーフのレモン柄なども可愛いです。フルーツ柄は季節感がとてもあり、色の組み合わせで大人っぽくも、可愛いくもなります。上のデザインのように部分的にyellowを差し色として使うのもいいと思います。似たカラーを毎回使っていて、いつもと少し雰囲気変えたいと思っていたら、ぜひyellowネイル、挑戦してみてください。ネイルアーティスト/安齋梨恵(Vivian Nail)
2017年06月07日ワコール(WACOAL)のブランド、アンフィ(AMPHI)から、見せるブラジャーとしても活用できる水着「ビーチブラ」が登場。ビーチやプールはもちろん、オフショルダートップスなどに合わせるブラジャーとしても着用できる「ビーチブラ」。夏フェスやバーベキューといった夏の屋外レジャーイベントで活躍すること間違いなしのアイテムだ。ブラジャーとパンツは別売りなので、自分なりのコーディネートを楽しむことができる。ブラジャーは、トロピカル柄のフレア付きバンドゥタイプのビキニや、ギャザーがキュートなピンク色のビキニ、モノクロのシンプルなものなど、豊富なデザインが揃っている。さらに、オールインタイプや、ウエスト位までフレアがついたビスチェタイプのものなど、体型カバーにぴったりなアイテムも登場。価格帯は、トップが4,000円から、ボトムが3,600円からとなっている。【詳細】アンフィ「ビーチブラ」発売中価格帯:トップ 4,000~6,900円+税、ボトム 3,600~4,200円+税取扱店舗:アンフィの店舗、ワコールウェブストアなど【問い合わせ先】株式会社ワコール/お客様センターフリーダイヤルTEL:0120-307-056営業時間:9:30~17:00(土・日・年末年始・祝日をのぞく)
2017年06月03日夏が近づいてきました。そろそろ、お子さんの水着を用意する時期ですよね。保育園や幼稚園で使うための1枚を買う予定のママもいるのではないでしょうか。最近の子ども用水着には大人顔負けのデザインも多く、どれを買ってあげようか目移りしてしまいます。けれど、カワイイから、カッコいいからという理由だけで子ども用水着を選ぶのはとても危険。 デザイン以外の点にも注意を払わなければならないのをご存知でしたか?今回は、保育士や幼稚園の先生などに、子どもの水着選びのポイントを聞いてきました。どうぞ参考にしてくださいね。●(1)大きめはダメ! ジャストサイズを選んで子どもは1年であっという間に大きくなってしまうもの。洋服を買うとき、少しでも節約するために1サイズ大きめを選びたくなるんですよね。水着のように限られたシーンでしか着ないものならなおのこと。でも、それがNGなんだそうです。『ジャストサイズのもの であることが大前提ですね。大きすぎるとお尻や胸あての部分に水が入り、重く下がってしまうんです。そうなると子どもは動きづらくなり、水の中で転倒したり溺れたりという事故につながる恐れも出てきてしまいます』(40代女性/保育士)園でのプール活動は、とにかく安全第一。数年着せて元を取りたいママの気持ちもよくわかりますが、水着に関してはひと夏限りと思い切って買ったほうがいいんですね。●(2)折り返し&縫い目に気をつけて着目すべきは、サイズだけではないようです。キッズスイミングスクールの先生は、こんなことを教えてくれました。『プール嫌いの子どもの中には、水に入ることよりも“水着を着ること”が苦手だという子がよくいるんです。そういった子たちはだいたい、水着の締め付けやチクチク感が嫌なんですよね。女の子なら肩ひもや脇部分、男の子なら股の部分に折り返しの縫い目があります。水に入るとこの部分が体を圧迫するため、敏感な子は痛みを感じるようです。できる限り折り返しが薄く、縫い目が当たらない ようなものを選んであげてください』(20代女性/スイミングスクール講師)これは試着のときによく見ておきたいポイントですね。海外製の水着や、プチプライスの水着などはこの部分の作りが雑になっていることがしばしばあるため、特に注意しておきましょう。●(3)紐タイプは避けるべし『紐で結ぶタイプの水着は、ほどけたり絡まったりとトラブルが多くなりがち。特に困るのが、男の子の水着のウエストにある紐です。固結びになってしまい、水着を脱ぐことができなくなってしまう 子が毎年出ます。こういったタイプの水着を禁止している園もあるようですね。家庭で使う場合も、できるだけ避けたほうがいいでしょう』(30代男性/幼稚園教諭)確かに、着せるときには緩めに結んだつもりでも、水に入ると結び目がギュッと固まってしまうことってよくあるんですよね。水着を脱ぐのに長い時間がかかると、それだけ体も冷えてしまいます。ウエストはゴムタイプのものを選ぶようにしましょう。●(4)セパレートタイプはトイレ対策に◎『プールに入ると、トイレに行きたくなる子って結構いるんですよね。まだ小さい女の子の場合、ワンピースの水着を脱がせるのが間に合わず、漏らしてしまうこともよくあります。セパレートタイプの水着 がOKな環境なら、ぜひそっちを選んであげてほしいです』(30代女性/保育士)子どもの尿意は、突然でギリギリなもの。プール遊びのように楽しいことに熱中しているなら、なおさらですよね。体の機能が未熟で尿意をうまくコントロールしきれないうちは、セパレートタイプの水着が重宝します。サッと脱いでサッとはけるので、手間取らずトイレに行け、すぐにプールに戻ることができますよ。----------今回は、子どもたちの水遊びを長年見守ってきた方たちならではのアドバイスを聞くことができました。参考になりましたでしょうか?お子さんがプールをたっぷり楽しめるよう、しっかりした目で水着を選んであげてくださいね!●文/パピマミ編集部●モデル/赤松侑里(さゆりちゃん)
2017年05月25日モデルで女優の大友花恋が17日、自身のブログで水着姿を披露し、「かわいすぎる」「セクシー」などと反響を呼んでいる。大友は「わかったかな?今日、私が何ついて書くのか」と書き出し、「今日は、水曜日!そう文化放送『クラスメイトは大友花恋!』です」と、4月5日からスタートした自身初冠ラジオ番組・文化放送『クラスメイトは大友花恋!』をアピール。「23:30ごろから今夜もクラスで会いましょう」と呼びかけた。そして、「小さい頃は、水曜日といえばプールの日でした。習ってました」と続け、「これでも、上手だったんだよ?すいすいーって泳いじゃうんだよ?バタフライまでできます。速度はおそいんだけど、、フォームはきっちり、なタイプでした。って、自分では思ってます!」と得意げ。「あー、プール行きたくなって来た!」とつづった。最後に「写真集の撮影以来泳いでないなあ。」と、水着の上にシースルーのワンピースを着たセクシーな写真を公開。ファンから「可愛い画像ありがとう」「この写真かわいすぎます!」「ほんとにかわいい」「花恋ちゃんは、理想の女性です」「かわいいし、セクシ~~~」「同じ歳とは思えないくらい大人っぽいっす。笑」などと興奮の声が上がった。
2017年05月18日東京を代表する若手デザイナーズチームCREATORS TOKYO(クリエーターズトーキョー)による1日限りのファッションイベント TOKYO FANTASHION(トーキョーファンタッション)が5月13日(土)に開催。今回で第6回目となる同イベントでは、東京を拠点に活動するブランドがファッションショーや特別販売会、日本のテキスタイル産地とコラボレーションしたオリジナル作品の展示などを行います。※CREATORS TOKYOとは、東京都と繊維ファッション産学協議会が主催する、Tokyo新人デザイナーファッション大賞プロ部門の受賞デザイナーのチーム名。所属デザイナーに対して、国内外でのビジネス展開に向け、最長3年間にわたり、商品企画、販売、広報等の様々な支援を実施している。誰でも見られるファッションショー会場内特設ステージにて計3ブランドによるファッションショーを開催。予約や招待状は不要で誰でも見ることができるので、ファッションショーが見てみたい!という方はぜひ足を運んでみてください。各回約10分。・16:30~ MIDDLAコンセプトは「ONE TOKYO USUAL」。スタンダードなアイテムやクラシカルなディテールを中枢に、音楽的・数学的・物語的要素を加えて再構築し、MIDDLAの考える“東京の日常”スタイルを表現。・17:30~ No, No, Yes!高校の同級生だった二人によるブランド。橋本氏はファッション、河村氏はグラフィック・デザインでキャリアを積んだのち。レザーの深い知識と経験、外部の目を持ち自由な発想で作り上げる。・18:30~ ユキヒーロープロレスプロレス、ファッション、ヒーロー、そのどれもが持ち合わせている『魅せる』という力。 それら全てを融合し人々を魅了する。「誰かのヒーローになれる服」をコンセプトにしているアパレルブランド。全16ブランドによる特別販売会も開催毎回人気の特別販売会では過去シーズンのアイテムも含め、スペシャルプライスで購入することができます。注目の東京ブランドを一気に見ることができるまたとないチャンス。会場ではデザイナー本人にも会えるかもしれません。5-knot.... (Amazon Fashion Week TOKYO 2017AW)Motohiro Tanji(Amazon Fashion Week TOKYO 2017AW)展示販売会参加16ブランド・CINOH (W)・divka (W)・HELMAPH & RODITUS (W)・IN-PROCESS(W)・jean genie&hungry freaks,daddy(W)・Motohiro Tanji (W)・MIDDLA(W)・RIEKA INOUE GNU (W)・SATOKO OZAWA(W)・Ventriloquist (W)・5-knot..... (W)・NAPE_(W/M)・No,No,Yes!(W/M)・ユキヒーロープロレス(W/M)・LUCIOLE_JEAN PIERRE (M)・Shinya yamaguchi(M)※(W)ウィメンズ、(M)メンズTOKYO FANTASHION 2017 May会場:東京国際フォーラム ホールB5住所:東京都千代田区丸の内3-5-1日時:5月13日(土) 14:00〜20:00料金:入場無料主催:東京都・株式会社東京国際フォーラム・TOKYO FANTASHION実行委員会企画制作:株式会社東京国際フォーラム・学校法人文化学園(Tokyo 新人デザイナーファッション大賞事務局)HP
2017年05月12日この春、ヘアメイクさんオススメのトレンドをご紹介します。ポイントを押さえて旬のメイクをマスターしましょう!チークは淡いカラーがトレンド!主張せずふんわりとさりげなくのせましょう。ピンク系リップで春らしさを演出します。このメイク動画の詳しい情報と使用コスメ詳細を見る
2017年04月14日4月15日(土)より2夜連続で放送される、山崎豊子原作、松嶋菜々子主演で贈るドラマ「女の勲章」。この度、本作に登場するファッションショーシーンに、「FOXEY(フォクシー)」が衣装全面協力を行うことが決定した。本作は、大阪・船場の裕福な羅紗問屋の娘として生まれた大庭式子(松嶋菜々子)が、太平洋戦争で家族も住む家も失うも、洋裁学校の設立、チェーンスクールへの発展、デザイナーデビュー、東京進出さらに世界へとファッション業界を舞台に羽ばたいていく姿を描く。主人公・大庭式子役に松嶋さんをはじめ、式子の弟子にはミムラ、相武紗季、木南晴夏が扮し、そのほか玉木宏、浅野ゆう子、長塚京三ら豪華キャストたちが顔を揃えている。戦後のファッション業界のうねりの中に身を投じた女性を描くドラマということで、本作の“ファッション”には特にこだわりをもって制作されており、キャストたちが身に着けている衣装やアクセサリーなどは本作の見どころの一つ。そんな中でも、特に重要な意味を持つ「東京ランベールショー」というファッションショーシーンに、今回「FOXEY」が衣装全面協力!本シーンは、式子がファッション業界で数々の成功を収めた末に、ついに世界に打って出ようとするドラマの大詰めとも言える大事な場面。式子の絶頂期を描く、ドラマの核の一つともなるこのファッションショーシーン「東京ランベールショー」に「FOXEY」が全面協力したことにより、モデルたちが身にまとう衣装は、全て「FOXEY」のラインナップという夢のようなシーンが実現している。また、今回ドラマで登場するこれらの衣装が、伊勢丹新宿店本館で展示されることも決定。さらに原作者の山崎氏は、ファッション記者でもあり自身もファッションが大好きだったということで、山崎氏の衣装や帽子の一部、「女の勲章」の直筆原稿や貴重な資料なども同会場内で展示。「女の勲章」の世界観に浸れること間違いなしとなっている。「山崎豊子ドラマスペシャル女の勲章の世界展」は4月12日(水)~18日(火)伊勢丹新宿店本館4階 センターパークにて開催。「山崎豊子ドラマスペシャル女の勲章」第一夜は4月15日(土)21時~、第二夜は16日(日)21時~フジテレビにて放送。(cinemacafe.net)
2017年04月05日みなとみらいの商業施設・マリン アンド ウォーク ヨコハマ(MARINE & WALK YOKOHAMA)は、開業1周年を記念したイベント「NINE Days GROOVY- FASHION, FOOD,ART,MUSIC-」を2017年3月18日(土)から26日(日)まで開催する。期間中は様々なイベントが催される。3月19日(日)には、施設内ストリートをランウェイにしたファッションショーを開催し、個性豊かなファッションブランドが一堂に集結。DJパフォーマンスやアーティストライブも同時開催される。また、限定アイテムも登場。ネイバーフッド(NEIGHBORHOOD)からは横浜限定Tシャツが発売される。港町・横浜ならではの“DOWN BY THE SEASIDE CLUB”のグラフィックをサークル状にデザイン。他にも、マリン アンド ウォーク ヨコハマのレストラン・ カフェ全15店舗の料理を500円で食べ巡るテイクアウト型フードフェスティバルやアートライブイベントが開催される。【詳細】NINE Days GROOVY- FASHION, FOOD,ART,MUSIC-期間:2017年3月18日(土)〜26日(日)イベント日時:■ファッションショー 3月19日(日) 17:30〜19:00■フードフェスティバル 3月24日(金)〜26(日) 各日11:00〜18:00■アートライブペイント 3月18日(土)・19日(日) 各日13:00〜■ショップスペシャル 3月18日(土)〜3月26日(日)限定アイテム・メニュー例:・ネイバーフッドTシャツ 7,560円・MSPC Product sortトートバッグ 8,640円・パイホリック ロブスターパイ 500円場所:マリン アンド ウォーク ヨコハマ住所:神奈川県横浜市中区新港1-3-1
2017年03月16日「女性」をテーマにした調査分析やトレンド発信などをおこなう「ウーメディア ラボ」では、このたび、2017年の春メイクトレンドについてレポート。この春のトレンド「くすみカラー」メイクに注目し、美容のプロ(美容関係の職業に従事する女性)100名を対象にしたアンケート調査を実施した。くすみカラーメイクとは?くすみカラーメイクとは、ペールブルーやダスティーピンクなどの“くすみカラー”を取り入れたメイクのこと。春メイクは淡くやわらかな色づかいのものが多く、春の気分にぴったりな一方、ともすると幼い印象になりがちだが、“くすみカラー”を取り入れた場合は、上品で大人っぽい印象をつくることが可能だ。新しい季節を迎えて少し背伸びしたいという女性にぴったりのメイクといえる。美容のプロが予想する今春のメイクトレンド調査では「今年の春は、どのような印象のメイクが人気になりそうだと思うか」との質問に対して、「女性らしい印象のメイク」(39%)が最も多い結果となり、続く「かわいらしい印象のメイク」(18%)などを上回った。続いて、「ここ最近、美容分野で“くすみカラー”が人気を集めていると思いますか?」と聞くと、69%と約7割が「そう思う」と回答。実際の声としては「洋服も髪色も、くすみ系が人気なので、これにあわせるメイクなども自然と系統が似てくると思う」(30歳・ヘアメイク)など、メイクにも”くすみカラー”が波及するという見方が強いようだ。ファッションとセットで“くすみカラー”を取り入れるヒントメイクトレンドに詳しい美容ジャーナリスト・加藤智一さんによると、ファッション業界のグローバルな流行色として“くすみカラー”が選ばれており、この春のメイクもそんな春ファッションとコーディネートしやすいような落ち着いたカラーが登場しているのだそう。一方で、実際のメイクとファッションのコーディネートのイメージが湧かない、という人も多いかもしれないが、各ブランドが発表しているポスターメイクは、メイクとファッションの組み合わせも含めて参考になるという。たとえば、モードメイクで人気のTHREEは、春の新色ながら目もとにはモーブカラーをチョイス。トップスにはブラックのノースリーブブラウスをあわせて、シーズンレスな雰囲気を演出している。資生堂・マキアージュは、“あえてのくすみ色”をテーマとして、ヴィンテージカラーの口紅やアイシャドーを発表。水原希子さんを起用したポスターではシルキーなレースキャミソールを着用しており、ヴィンテージムードを漂わせながら、レディライクでシックな印象に仕上げている。新しい出会いも増える春。「くすみ色」でさりげなくトレンドを取り入れて、印象アップを狙ってみてはいかがだろうか。【参考】※ウーメディア ラボ
2017年03月16日女優の本田翼が、ロエベ(LOEWE)2017-18年秋冬コレクションのファッションショーに出席。パリコレクション初参加という本田翼は、ロエベの白い総レースドレスに身を包み、アイコンバッグ「パズル バッグ」をクラッチ風に携えていた。シューズにも黒をチョイスし、モノトーンでまとめたコーディネートを披露した。フロントローでショーを鑑賞した本田は、クリエイティブ ディレクターのジョナサン・アンダーソンとも対面。「初めてのパリコレクションに緊張もしましたが、とても楽しかった」とコメントしている。
2017年03月07日お笑いトリオ・ロバートの秋山竜次扮するキャラクターで世界的デザイナーのYOKO FUCHIGAMIが4日、神戸・ワールド記念ホールで開催された「神戸コレクション2017 SPRING/SUMMER」に登場した。「NTTドコモ」提供のスペシャルステージで、YOKO FUCHIGAMIデザインの洋服のファッションショーを展開。それぞれYOKOによる解説が行われた。1着目は「女性と言えば野菜。野菜といえばバーニャカウダ」と、白いTシャツの胸ポケットに野菜を入れ、手にはバーニャカウダソースが入った器を持ったモデルが登場。2着目は「カレーをこぼして模様にしたシャツです」と、カレーのシミが水玉模様のようになったシャツを紹介した。そして3着目は「神戸といえば港でたそがれたいじゃない」と、港にある船を係留する時に使う部分をモチーフにしたハンドバッグを持ったモデルが登場。4着目には「熱いか寒いかわからない今の時期に着る服」として、「左が革ジャン、右がTシャツ、片方が革靴、片方がビーサン」という奇抜な衣装のモデルが現れ、会場は大きな笑いに包まれた。「神戸コレクション」は、阪神・淡路大震災後の神戸の街を元気にしたいという想いのもと、2002年にスタート。30回目の開催を迎える今回は「30th-15 ANNIVERSARY」をテーマに、同イベントを訪れた日がアニバーサリーになるような心に残るファッションショーを展開。全ステージで約20ブランドが登場し、出演モデル・タレントは約100人となっている。なお、3月17日にMBSで特別番組『神戸コレクション2017 SPRING/SUMMER』(24:50~25:50、関東ローカル)を放送。ステージの模様や舞台裏の様子を届ける。
2017年03月04日恋人といつも同じようなデートをしていたら、多少はマンネリ感も出てきてしまうものでしょう。そんなときは、あえて深夜にデートをしてみると、いつもとは違った雰囲気を味わえたりもしますよ。そこで今回は、恋人も喜んでくれる「深夜デート」のメリットと、深夜デートにおすすめのデートスポットを紹介します。実際に深夜デートをしたことがある人のインタビューをもとにまとめたので、参考になること間違えなしです。■メリット1.「人」があまりいない「深夜だと街に人もあまりいないので、深夜にデートすると、なんだかふたりの世界みたいな感じになれちゃいます。人ごみがあまり得意ではないので、私には向いているかなって思いますね」(25歳/女性/ネイリスト)深夜になると、さすがに外にいる人は少なくなります。騒がしい昼間や夜とは違い、深夜の街ではいつもとは違った雰囲気を味わうことができるでしょう。静かな街をふたりで仲良く散歩してみたり、夜の公園に行ってみたりするだけでも、ちょっとロマンティックな気分になれちゃいます。■メリット2.「夜景」がキレイに見える「深夜に夜景を見ながらお酒を飲んだりすると、最高にロマンティックですよね。夜景を見ると一気にテンションが上がるので、デートも盛り上がっちゃいますね」(27歳/男性/飲食)深夜デートであれば、キレイな夜景を楽しむことができます。夜景は見ているだけでいいムードになれますし、ふたりのテンションだって自然と高まるはず。夜景が見えるところまで、深夜のドライブデートをしたりすると、さらにふたりの気分も盛り上がること間違いなし。ちょっと遠出のドライブをしてみると、ワクワク感も倍増しちゃうでしょう。■メリット3.「エッチモード」になりやすい「深夜のデートって、なんかいつもよりラブラブな感じになりやすいので、エッチモードにもなりやすいんですよね。倦怠期になりそうなときには、オススメのデートかも」(30歳/男性/商社)普通のデートよりも、深夜の方がふたりのムードは高まりやすいもの。人目も少ないので、外でイチャイチャしたりもしやすいかもしれません。なので、必然的にエッチなスイッチも入りやすくなるでしょう。ちょっとマンネリ気味だったり、倦怠期を迎えつつあったりするカップルなどは、深夜からデートをしてみるのは効果的かもしれませんよ。■深夜のデートスポット1:バー「深夜に彼氏とオシャレなバーに行ったりすると、いつもとは全く違う雰囲気で、彼氏がカッコ良く見えたりもしますね。普段行かない場所に行くことも大事ですね」(27歳/女性/IT)深夜のバーにお酒を飲みに行くなど、いつもとは違う場所や空間に行けるのも、深夜デートの醍醐味のひとつ。たまには刺激を与えることも、カップルの関係をうまく保っていくためには必要なことです。いつものデートと違った雰囲気を作り出すには、手軽にできる深夜デートをまずはバーで試してみるのはアリではないでしょうか。■深夜のデートスポット2:スパ「深夜デートでおすすめなのは、スパかな。サウナとか、マッサージとか。深夜ってだけで、いつもとは違うちょっと深い話ができるから、そういうゆっくり過ごせる場所がいいと思う。普段はできないような話をして絆が深まるよ」(22歳/女性/学生)深夜デートでは、恋人と二人でゆっくりまったりできるスパもおすすめのようです。昼間にするデートとは違って、深夜デートではいつもより深い話ができます。これを機に、普段は聞けないこととか、普段話せないような話をしてみましょう。恋人の意外な一面が見えるかもしれません。■深夜のデートスポット3:スポーツ施設「今まで深夜デートをした中で、意外とよかったのが、スポーツ施設かな。ゴルフ場とか、ボーリング場とか、深夜までやってる施設ってたくさんあるんだよね。深夜だから人は少ないし、行っておしゃべりしてるだけでもいいし、一風変わったデートができるよ」(27歳/男性/金融)普通のデートに飽きてしまったカップルや、マンネリのカップルは、深夜デートでスポーツ施設に行くのもよいでしょう。昼間に行くのとは違って、スポーツメインではなくおしゃべりしながらまったりプレーすることができます。■おわりに「深夜デート」は、ちょっぴり大人の雰囲気を味わえたり、いつもと違った恋人の姿が見られたりするもの。深夜にデートすることで、いつもよりも深い話をすることもできるようです。ですから、少しマンネリ化してきたカップルや、じっくりと話したいことがあるカップルにも深夜デートはおすすめです。ただ、深夜デートがしたくても、多くの人がいつでもできるわけではないではないでしょう。次の日に仕事や予定が入っていればもちろん難しいですし、相手の生活リズムを考慮する必要もあります。深夜デートをするには、お互いの休みの日が合った時がチャンス。休みの日の前日には、ぜひ一度は深夜デートをしてみてくださいね。
2017年02月11日年に1度の大イベント、「ヴィクトリアズ・シークレット(VS)」のファッションショーが11月30日(現地時間)、パリで行われた。ゴージャスなモデルたちが煌びやかな衣装と羽根を身に着け、ランウェイを歩くというだけで見ごたえたっぷりではあるが、その年に招かれるアーティストたちのスペシャルパフォーマンスも注目の的。今年は初参加のレディー・ガガ、昨年から引き続き登場のザ・ウィークエンド、2012年以来2回目の参加となるブルーノ・マーズが会場を盛り上げた。中でも観客の興味を引いたのが、トップバッターのザ・ウィークエンドとVSファッションショーに今年デビューを決めたベラ・ハディッドの“共演”だ。2人は交際していたものの数週間前に破局したばかり。新曲「Starboy」を歌う彼の横を颯爽と歩くセクシーなランジェリー姿のベラに、ザ・ウィークエンドの視線は釘付けだった。ブルーノ・マーズは大ヒットシングル「24K Magic」と「Chunky」を歌い、そのノリの良さに観客も客席で踊りだすほど。レディー・ガガは新作アルバム「Joanne」から3曲を披露。「CBS News」によると「John Wayne」を歌っている間にマイクが自分のカウボーイハットに引っかかる、というハプニングがあったがさすがはガガ。動揺せずに歌い続けたという。自分の出番が終わると、最前列に座っていたジジ&ベラ・ハディッドの母・ヨランダ・ハディッドにキス!ヨランダの娘2人のショー出演を祝った。(Hiromi Kaku)
2016年12月02日ミキオサカベ(MIKIO SAKABE)は、日本のレザー企業とタッグを組み、オリジナルレザーファッションショーを日本最大級の革と皮革関連資材のトレードショー「第95回東京レザーフェア2017-18年秋冬コレクション」で披露。同フェアは、東京・浅草にて2016年12月8日(木)と9日(金)の2日間かけて開催され、ショーは受付にて登録を行えば誰でも参加が可能だ。デザイナーの坂部三樹郎は、アントワープ王立美術アカデミーを主席で卒業後、自身のブランド「ミキオサカベ」を設立。東京カルチャーやティーンエイジャー独特の感性に目を向け、オリジナリティのある装いを提案し続けてきた。2017年は、ミキオサカベにとって10年目を迎える節目の年だ。そのアニバーサリーイヤーに、坂部は日本のレザー企業とコラボレーションすることを決めた。革一筋で築き上げてきた豊富な知識を活かし、国内のみならずヨーロッパなど海外の商品も取扱う老舗「ニッピ・フジタ」と、革加工・革漉き専門の加工業者「墨田革漉工業」とタッグを組む。念頭に置いたのは、革がもつ強く硬いという固定概念を払拭するということ。ファッションでレザーを使うとき、ライダースやジャケットなど男性的なイメージが強く、シーズンで言えば秋冬ものを思い浮かべる人が多いのではないだろうか。今回のショーはその概念を崩すもの。あらゆる技法を駆使して、レザーの可能性を広げるようなワードローブを発表。2017年春夏コレクションの同型のジャケットやワンピースも、革素材を採用することで異なるニュアンスで提案されている。パンチングやカッティングの技法は、レザーとは思えぬほどの軽やかさを生み出した。シャツには薄いスエードを用いて、ミニスカートにはエナメル加工や煌びやかな型押しの加工を。リッチな黒のワンピースはヘムをランダムに見せてラグジュアリーなワンルックとして仕上げた。同じ革なのに全く別の素材に見え、それは実際に触って見なければわからないほど。シャンパンゴールドのワンピースは、革特有の硬さと滑らかさの絶妙なバランスが光る。型押しで表情豊かにみせながらポケット部分は立体的に、それでいてウエストラインは女性の曲線美を紡ぎだすものだ。ポップなカラーも相まって、レザーの数々がさらに異なるニュアンスへと導かれていく。技法もさることながら、意表を突くようなポップなスタイリングもミキオサカベらしさ満載。中にはシャツにガーターベルトのようなものをつるして、ずり落ちそうなショートパンツを留めているものがある。パンチのあるスタイルだが、肌とのレイヤードを楽しむ軽やかなレザーを散りばめることで、奇抜さの中に高級感を醸し出している。これら表現の中で、坂部は素材としてのレザーと向き合いながら、テーマを「ホラー」とした。本来は生命が宿るレザー。そう考えながら改めて向き合ったとき、普通の洋服とは異なる感覚が生まれたという。いつものショーと同じ坂部らしい奇想天外な表現はあれど、異なるのはレザーが持つ偉大な存在感である。それが坂部の手法と出会うことで、固定概念にとらわれない無限の可能性を秘めた素材へと変貌を遂げていた。【イベント詳細】「第95回東京レザーフェア2017-18 A/W Collection」坂部三樹郎によるレザーファッションショー&トークショー※オリジナルレザーファッションショーは、「第95回東京レザーフェア」内のスペシャルコンテンツとして開催。開催日時:・2016年12月8日(木) 13:00~、15:30~・9日(金) 11:00~、13:00~会場:都立産業貿易センター台東館住所:東京都台東区花川戸2-6-5入場料:無料※登録入場制、受付にて登録すれば入場可能。
2016年12月01日イヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)のヴィンテージ品を所有する日本服飾文化振興財団は、12月10日から25日まで、バーチャルファッションショー「Mon YVES SAINT LAURENT」を東京・銀座にあるポーラ銀座ビル3階のポーラ ミュージアムアネックスで開催する。日本服飾文化振興財団は、1970年代初旬から1980年代初旬のイヴ・サンローランのヴィンテージアイテム約180着を中心に、スモーキングスーツやサファリルックなどの代表作を含めた作品を所有、それらを一般公開している。今回は、ユナイテッドアローズ社協力の元、その貴重なピースを現代のリアルクローズ(UA社アイテム)とミックスし、時代の気分を感じられるスタイリングに仕上げた。スタイリストは、亘つぐみが担当する。バーチャルファッションショーとして、そのショーの様子を収めた映像を紹介する他、ショーのスタイリングから厳選した20体の展示も行われる予定だ。【イベント情報】「Mon YVES SAINT LAURENT」会場:ポーラ ミュージアムアネックス住所:東京都中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル3階会期:12月10日~25日入場無料
2016年11月21日先日、トミー・ヒルフィガーが、2015年2月のファッションショーでジジ・ハディッドにポンチョを着せた理由を語り非難を浴びたが、ジジがトミーを擁護している。そのワケとは一体?トミーが「Yahoo!」とのインタビューで語ったところによると、ショーのキャスティング・ディレクターが「ジジはほかのモデルと比べて背も高くないし、細くもない」と判断したことから、身体のラインがほぼ出ないポンチョを着せたそうだ。ところがジジが着たこのポンチョが、ブランド側の予想に反して大ヒットしたのである。そこで、トミーはジジをデザイナーに迎えてコラボ・コレクションを発表。グローバルブランドアンバサダーにも起用して、ジジはすっかり「トミー・ガール」に。ジジの体型を批判したと取られたトミーのコメントは大きな問題となったが、ジジは至ってポジティブ。「Access Hollywood」とのインタビューで「あの話のポイントは、トミーは私を応援してくれてたってこと。スタイリストが何を言おうと、私に何を着せようと、トミーが私に出演して欲しかったのは確かでしょ。次のシーズンでは、ポンチョを着せたスタイリストが、私にビキニを着せてランウェイを歩かせたのよ」と明るく語っている。トミーはこの騒動後、自分のコメントが意図と反する形で掲載されてしまったと主張しており、「ジジの明るく、自信に満ち、前向きな性格は人を引き付けて止まない」とジジを褒めたたえている。(Hiromi Kaku)
2016年11月11日ストリートでゲリラ的にファッションショーを行う「ザ・ハプニング(The HAPPENING)」が11月5日、渋谷センター街とSHIBUYA TSUTAYAで17SSコレクションのインスタレーションを行った。同プロジェクトは2014年に第1回目が行われ、今回が6シーズン目、6回目の開催となる。作品を披露したデザイナーは計7名。KOSHIRO EBATA(江幡晃四郎)、MEG MIURA(メグミウラ)、TAKUMA(タクマ)の3名が前回から引き続き参加。セレクトショップのdog、XANADUからの推薦デザイナーとして、VANESSA NAOMI(ヴァネッサ ナオミ)、QUALWIN(クオルウィン カツ アヤノ)、TENDER PERSON(ヤシゲ ユウト)とマスクデザイナーのKOTARO SAKAZUME(コータロー サカズメ)の4名が初参加し、各デザイナー2~6体、計23体の作品が発表された。渋谷センター街では初めてのストリートファッションショーとなった今回のプロジェクトは、渋谷センター商店街振興組合、渋谷観光協会、SHIBUYA TSUTAYAが全面的にサポート。2020年の東京オリンピックに向けて、渋谷からの文化発信を目的にファッションのインキュベートを目指すTSUTAYAが中心となって、これまで許可の下りなかったセンター街でのファッションショーを警察の許可を得て実現した。ショーは16時にスクランブル交差点の正面のTSUTAYAからスタート。センター街約80mをモデルとダンサーが警備員に守られながらパフォーマンス。その後TSUTAYAの6,7階のブック売り場、カフェを使用してインスタレーションが行われた。発表されたコレクションは「山本寛斎をリスペクトしている」というヴァネッサナオミの着物や帯、資材をチャンプルーしたアッサンブラージュのようなコスチュームからスタート。構築的なシルエットを柔らかな曲線とフォトプリントでデニムの新しい表現を試みたKOSHIRO EBATA、アフリカのトライバルなモチーフをクチュールラインとして立体的に仕上げたMEGMIURA、配水管のプラスティックパーツを使いDIYとファッションをジョイントさせたTAKUMA、レースとメタリックな素材をクラシカルなドレステクニックで未来的に表現したQUALWIN、東京らしいストリートファッションとモードをカットアップしたTENDER PERSONと、見せ方はイベントとしての統一感が図られつつも、それぞれオルタナティブな作品が陶器のマスクとコラボレーションされ、発表された。前回は地下鉄銀座線のコンコースと車両内、今回は日本一の雑踏を誇る渋谷センター街でと、まさにハプニング性は初志貫徹。しかしながら、いずれも公共の場所での開催で、ゲリラと言えども行政への許可を得ており、その分制約も多く「今回は音楽の使用が難しく、実現できなかった」と同プロジェクトを主宰するスタイリストの伏見京子氏。今年9月には上海モダンアート美術館McaMに招待され、16AWコレクションを中国のパフォーマンス集団と共演するなど、活動は海外でも知られ始めているが、路上でのゲリラパフォーマンスは今回が最後となる予定。「若手デザイナーがお金をかけずにパブリックなスペースでショーを発表する方法として、路上でのショーを始めたが、最近はストリートでのショーが増えており、表現の方法を変えていく必要があると考えている」と伏見氏。当初は日本国内のファッション業界の若手のインキュベーションのシステムに一石を投じるべくスタートした同プロジェクトも3年が経過。今シーズンはJFW(一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構)が主催するAFWT(アマゾンファッションウィーク東京)の公式スケジュールとして、パリからのゲストデザイナーKOCHEが原宿で路上ショーを開催した。クラウドファウンディングでのショー開催など、いち早く社会の動きをとらえた運営で刺激を与えてきた同プロジェクトも新しいステップを迎えている。Text: 野田達哉
2016年11月07日文化服装学院の文化祭「游於藝(げいにあそぶ)」が、2016年11月3日(木)から5日(土)まで開催される。文化祭の中でも毎年2万人以上が訪れるファッションショーは、多くの人を魅了する注目コンテンツ。国内外の企業、繊維団体、産地、そして商社などから素材を提供してもらい、デザインから縫製までを学生と教員が一体となって行っている。今年は物ごとが始まる予感、心の動きを表現する「KIZASU きざす」をテーマに、9つのシーンを設けてショーを披露した。「VERSUS 本能的強さ」ショーの最初を飾ったのは「VERSUS」戦う男たちの強さをテーマに、ワイルドで迫力満点のメンズウェアを提案した。鹿革を使用したジャケットとコートがメインのミリタリールックからは、男性の本能的な強さが感じられる。ダメージ加工だけでなく、錆やメタルを表現した大胆なディテールが目を引いた。「LOOK ME! 編みこまれた誘目」「LOOK ME!」と銘打ったニットのシーン。まさにその名の通り“目立ちたい”と言わんばかりのカラーで、蛍光色や鮮やかなイエローを多用している。ニットの中に綿を詰め込んで立体的に表現したり、フリンジ上に糸を揺らしたり、ニットとは思えないほどの表情の豊かさが印象的であった。「OOPS」わたしの中にたくさんの遊び心が洋服となって動きだし、沢山の笑顔と驚きを作り出す。それがシーン6で登場した「OOPS」。幾枚ものシャツを段々に重ねて、デフォルメしたパンツに大量のシャツを詰め込んで……。オリジナルのテキスタイルとしてギンガムチェックと白を使い、面白さとかっこよさをマッチさせた。「Blue period 才能の意味を問い、私達は紡ぐ トリビュートとして」ピカソが青の絵の具のみを使用して、暗い雰囲気の絵を描いた時代がここに蘇った。「Blue period 」では、カイハラ提供のオンスも濃淡も異なるデニム使いと巧みなハンドワークでデザインを構成。洋服には絵画が立体的に描かれていて、人物像や神秘的な太陽がほほ笑んでいる。「flash trap 奴らの強烈的な自己主張」忌野清志郎からインスピレーションを得たという、ド派手なメンズスーツを提案した「flash trap」がランウェイの最後を飾った。ベルボトムやタイトなシャツ、ジャケットでスタイリング。強烈な光を放つカラーサテンやレースをオリジナルの奇抜なプリントで彩り、キラキラ輝く小物やディテールで、男性らしさと共に色気を出した。開催概要文化服装学院 文化祭「游於藝(げいにあそぶ)」開催日:2016年11月3日(木)~5日(土)場所:文化服装学院住所:東京都渋谷区代々木3-22-1■ファッションショー「KIZASU(きざす)」場所:遠藤記念館大ホール開催時刻:10:00、11:30、13:00、14:30、16:00、18:00※最終日は16:00で終了。※所要時間 約30分。
2016年11月06日