東京・有楽町の無印良品 有楽町内にあるATELIER MUJIでは10月21日から11月27日まで、無印良品のプロジェクト「ファウンドムジ(Found MUJI)」の軌跡を紹介するイベント「再発見 再創造 Found MUJI」が開催される。「Found MUJI」は、永く、すたれることなく活かされてきた日用品を世界中から探し出し、それを生活や文化、習慣に合わせて少しだけ改良して紹介するという、無印良品が誕生時から行ってきた活動。優れた日用品でありながら、そのままの品質では現代の生活に入りにくい様々なモノを、作者と対話しながら改良し、無印良品のものとして仕立て直してきた。2011年に無印良品1号店を「Found MUJI青山」としてリニューアルし、世界各地の店舗にもその売り場を広げている。同展では、未来を見据えたこの活動の1980年から2016年までの軌跡を紹介。さらに、11月5日には、株式会社良品計画の矢野直子と、プロダクトデザイナーで無印良品アドバイザリーボードも務める深澤直人のトークイベント「Found MUJI、地上の無印良品を探す旅」も開催される予定だ。【イベント情報】「再発見 再創造 Found MUJI」会場:無印良品 有楽町2F階 ATELIER MUJI住所:東京都千代田区丸の内3-8-3 インフォス有楽町 無印良品 有楽町2階会期:10月21日~11月27日時間:10:00~21:00入場無料
2016年10月05日ファッション誌編集長とメイクアップアーティストを迎えて「無印良品」を展開する株式会社良品計画は、2016年10月29日(土)にスキンケアトークイベントを開催する。今回開催する『無印良品「わたしの顔」スキンケアトークイベント』は、40代女性のためのファッション誌「Marisol(集英社)」編集長の杉野潤子さんと、メイクアップアーティストの早坂香須子さんをゲストに迎えたトークイベント。無印良品「エイジングケアシリーズ」のお試しもファッション業界の最先端で活躍する2人のライフスタイルや、エイジングケアについてのトークの他、無印良品の「エイジングケアシリーズ」を試したり、水分測定器を使って肌診断をしたりと、大人のためのスキンケアへの意識が高まるイベントだ。「エイジングケアシリーズ」は、無香料、無着色、無鉱物油。10種類の美肌成分と5種類の機能成分配合を配合し、乾燥の気になる大人肌をハリのあるしっとりとした肌へと導く。会場は東京都千代田区の東京国際フォーラムにて、13時30分より開始。参加費は無料。イベントへの申し込みは【参考】のリンク先を参照のこと。(画像はプレスリリースより)【参考】※無印良品「わたしの顔」スキンケアトークイベント/無印良品
2016年10月03日1歳を迎えたばかりの小さなお子さんを育てながら、グリーンたっぷりのインテリアを楽しむatsushiさんファミリーを訪ねました。前回の 1)赤ちゃんがいてもグリーンを楽しむ、2)ライフスタイルの変化に対応する整理術 に続いて、最終回では部屋のインテリアで浮いてしまいがちな、ペットアイテムや、部屋をきれいに保つコツについて伺いました。▼atsushiさんファミリー プロフィール・家族構成:atsushiさん(35歳)、妻、1歳の女の子の3人暮らし。・居住エリア:東京都・間取り:1LDK・住宅形態:賃貸マンション・RoomClip: ■用途を限定しない、汎用性の高いもの選び2匹のモルモット、そしてコガネメキシコインコと暮らすatsushiさん。「ペットって、家族同然で近くにいてほしい存在。それなのにグッズは、インテリアから遠ざけたいものが多いんですよね」。そんなatsushiさんが、モルモットのために用意したゲージは、“無印良品”のユニットシェルフです。もともとは、家具として使っていたものをペットのために使うことにしました。ポリプロピレンバスケットなら、サッと引き出せるので掃除も簡単です。ここでもまた、“汎用性の高いもの”を選ぶスタイルが生きています。餌やりもお子さんの役割に。大好物のセロリをあげながら、一緒にポリポリ食べてしまうことも…! 野菜と親しむきっかけにもなりそうです。【Point-3】“ペットには専用グッズを”の思い込みをなくして、家具選びの延長でセレクト。こちらは、コガネメキシコインコのココちゃん。少しずつお子さんと距離を縮め、仲良くなろうとしているところだそう。下に置いたミリタリートランクは、独身時代から愛用しているもの。「思えば長く使っていますね。ミリタリーは、今の我が家のようなIKEAや無印良品の家具とも合いますし、もう少しジャンクなテイストに合わせても。意外といろんなスタイルでもしっくりくるんです」 ■楽してキレイをキープするための、ひと工夫いろんな雑貨やグリーンを飾っているatsushiさん。掃除の仕方も気になりますが、その方法はごくごくシンプル。「ホコリは気づいたときに、ダスターを使っています」。オーストリッチの羽根を使ったこちらは、ふんわりとコシがあり、置いた雑貨を動かすことなくホコリを落とせます。ドイツの掃除用具ブランド“レデッカー”のものを愛用しているそう。「床はお掃除ロボにおまかせですね。そのため、床に置くものは少なく、ラグも敷いていません」。リビングから、玄関を挟んで続く寝室まで、床への直置きは最低限に。スムーズにお掃除ロボが動けるようにしています。お子さんは、ズリバイからはいはいへ、そして今は歩くのが楽しくて仕方がない様子。「少しずつ成長を見守りながら、これから危なくなってきそうだな、と思いはじめたらやんわりと家具でさえぎったり、配置を少し変えてみたり。危険さえ取り除けば、多少は子どもが触ったり散らかしても気にしません」そうおおらかに笑うatsushiさん。この日も、歩き回るお子さんが通れないようにと、割れ物ゾーンをさえぎるようにハイチェアを置いてありました。「子どもが産まれても、急にライフスタイルを変えなくちゃ、ということはないですね。でも、これまでは都心に出かけるのが楽しみのひとつだったのが、キャンプやハイクなどのアウトドアへ気持ちが動き始めています。そういう意味では、変わってきているのかもしれません」これまで好きだったものに、我慢や制限をかけず、子どもと一緒に大らかに楽しむatsushiさんファミリー。そこからゆるやかに変化が加わり、家族3人の好きなもの、自然と新しい形が生まれ始めているようです。取材/文:藤沢あかり 撮影:有本真大
2016年09月28日ディズニーの魅力を、日本の伝統工芸で表現した食器やインテリアが揃うイベント「ディズニー・ライフスタイルコレクション」が阪急うめだ本店で開催される。期間は2016年9月21日(水)から26日(月)まで。会場は「キッチン&ダイニング」「リビングルーム」「書斎 ~ステーショナリー&雑貨~」の生活シーン別に加え「ディズニー×日本の技」で構成。特に注目したい「ディズニー×日本の技」では、切子職人によって受け継がれてきた技で、ミッキーが掘り込まれた「江戸切子グラス」や鏡面研磨された表面にくまのプーさんの彫刻が施された「高岡のアルミ くまのプーさん アイスクリームスプーン」などが展開される。有田焼の染付食器には、ドナルドの他ピノキオやダンボ、バンビなどが描かれていて、毎日の食卓を楽しく彩ってくれそう。さらに、ディズニーキャラクターを有名ブランドの世界観で表現したインテリアも。スワロフスキーによる、クリアクリスタルとブルークリスタルで眩くきらめくアリスの人形は必見だ。【詳細】ディズニー・ライフスタイルコレクション期間:2016年9月21日(水)〜26日(月)場所:阪急うめだ本店 9階 祝祭広場住所:大阪府大阪市北区角田町8-7営業時間:10:00〜20:00 ※最終日は18:00終了※スター・ウォーズ ライフスタイルコレクションも同時開催中■展開アイテム例・江戸切子グラス 32,400円、35,640円・北陸の伝統産業 高岡のアルミ くまのプーさん アイスクリームスプーン1本 6,264円 / 3本セット 18,144円・スワロフスキー人形 540,000円※価格はすべて税込
2016年09月24日東京・有楽町の無印良品 有楽町内にあるATELIER MUJIにて、9月9日から25日まで「お直し市場2016」展が開催される。「お直し市場」は、いろいろな分野のお直しのプロが集まる市場。お直しという志を携えた、創造性や確かな技術を擁するクリエイターや職人たちから、日々の生活に纏わる様々なものの仕組みやお手入れを学ぶことができる。また、会場にイベントブースを設け、ワークショップなども開催。着物や洗濯、アイロン、ボタン付け、金継ぎ、靴磨き、家具メンテナンス、万年筆リフォーム、シルバーアクセサリー磨きなどを学べる。出店者のラインアップは、金継ぎのうるしさんや、靴育て(靴磨き)を行うaozora shoe shine studio、服、バッグなどを繕うnucafe~recouture Kai TAKABATAKE~、万年筆の修理と調整を行う川窪万年筆店、靴や鞄などの革製品を扱うキリン靴修理、アクセサリーのeclectic、ニットのニットキュア、本の古本と手製本ヨンネ、布やころものとうきょう ころも らぼ。、家具のFizz Repair Worksなど。【イベント情報】「お直し市場2016」展会場:無印良品 有楽町 2F ATELIER MUJI住所:東京都千代田区丸の内3-8-3 インフォス有楽町 無印良品 有楽町2階会期:9月9日~25日時間:10:00~21:00入場無料
2016年09月07日飽きのこないデザインと、使い勝手のいい便利なアイテムを豊富に取り扱う「無印用品」で、いま特に人気のキッチンアイテムをご存知ですか?それは「液体とニオイが漏れないバルブ付き密閉ホーロー保存容器」。ナチュラルな見た目だから、ホーローのままテーブルに出しても様になるというのもうれしいポイントです。そこで今回は、ホーロー保存容器(中サイズ)を使った、初夏にぴったりの簡単スイーツをご紹介します!無印良品のホーローの魅力って?Photo by 無印良品このホーローの最大の魅力は、密閉力の高さ。汁漏れやニオイ漏れの心配が少ないから、持ち寄りのホームパーティに持っていくときも安心。さらに耐熱性が高く、直火はもちろんオーブン調理も可能なうえに、ホーローで調理してそのままテーブルにサーブできるのもうれしいですね。また、ホーロー素材は熱伝導率が高いので冷えるのも早く、ゼリーを冷やし固める時間も短縮できますよ!今回はその便利な特性とおしゃれなルックスを生かして、初夏にうれしい涼スイーツ「レモンティーゼリー」の作り方をご紹介します!「レモンティーゼリー」の作り方Photo by Otonaka Saraレモンの輪切りが見た目にかわいらしく、ちょっとしたおもてなしにもおすすめ。すっきりした甘さで大人のスイーツです。容器のままテーブルに運んで、食べる際にスプーンですくってサーブしましょう。【レモンティーゼリーの材料】(ホーロー中サイズ)紅茶のティーバッグ・・・1包レモン・・・1/6個(8枚スライス分)水・・・400ml砂糖・・・大さじ2メープルシロップ・・・小さじ2ゼラチン・・・5g【作り方】1.レモンを3mm幅の輪切りにします。2.鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら火を止めてティーバッグを入れ、フタをして1分ほど蒸らします。3.2に砂糖、メープルシロップを加えてよく混ぜたら、ゼラチンを入れてだまにならないようにさらによく混ぜます。4.ホーローに3をゆっくり注ぎ、1を重ならないように浮かべ、粗熱をとってから冷蔵庫で3~4時間冷やし固めます。ホーローに移す際に、ゆっくり注がないとゼリー液が泡立って、見た目が悪くなってしまいます。もし泡立ってしまった場合は、楊枝で泡をつぶすか、スプーンですくうなどして取り除きましょう。また、レモンがまんべんなくゼリーに浮いていると仕上がりがきれいなので、重ならないように浮かべ、冷蔵庫に入れるときもゼリー液が波立たないように気をつけて。応用編:オレンジジュースと2層にしても◎Photo by Otonaka Sara【2層ゼリー(オレンジゼリーとレモンティーゼリー)の材料】(ホーロー中サイズ)オレンジジュース・・・250mlゼラチン・・・5gレモンティーゼリー・・・ホーロー中サイズ分【作り方】1.オレンジジュースを鍋に入れて火にかけ、沸騰する手前で火を止めてゼラチンを入れ、だまにならないようによく混ぜます。2.ホーローにゆっくりと注いで、粗熱をとってから冷凍庫で1時間ほど冷やし固めます。3.冷やしている間に、紅茶のゼリーの1~3までの工程を済ませ、粗熱をとってから2にゆっくりと注いで冷蔵庫で3~4時間ほど冷やし固めます。アイスと一緒に盛って、上からさらにメープルシロップをかけてパフェ風にして食べると、ゼリーの控えめな甘さとのバランスがよく、おいしいですよ。とっても便利でおしゃれな無印用品のホーローをゲットして、初夏にぴったりなデザートづくりを楽しみましょう!(トップ画像・レシピ制作/Otonaka Sara)
2016年05月28日新しい彼ができて、はじめて家に彼を招くとき、何か気を付けていることはありますか? 部屋をキレイにしておくことは、多くの女子が気にとめることですが、実は置いてあるものにも気を配ることが大事。特に、男子は「元カレの存在を感じさせるもの」にはとても敏感・・・。部屋の中の、こんなものには気を付けましょう。■1.タバコを吸わないのに灰皿がある「彼女、非喫煙者なのに、キッチンの棚の中に灰皿があった。たぶん元カレのだろうけど。まぁ俺が使うんでいいです・・・」(24歳/営業)彼女が喫煙者なら灰皿が置いてあるのもわかりますが、非喫煙者なのに家に灰皿があるとなると・・・男子からすれば元カレのもの以外考えられないですよね・・・。いくらあなたの元カレとはいえ、彼にとっては知らない男。彼が何も指摘しなくても、ひとりでヤキモキしていることは間違いないです。あなたが非喫煙者なら元カレの灰皿は事前に捨てた方がいいかも。■2.男性ものの寝間着を貸される「はじめて彼女の家へ泊まりに行ったときに、これ使って♪と元カレのであろう男子用の寝間着を渡されたときは複雑な心境・・・」(28歳/医療系)「男性モノの寝間着をかしてくる女子は『元カレの?』と突っ込まれたくて、わざとしてるの?正直嫌な気しかしないからやめてほしい」(30歳/金融)男性用の寝間着を渡されたら、いくら鈍感な男子だって「あ・・・元カレのかな?」と思ってしまいます。もし新しくできた彼が家に泊まることになったら、「家に男性用の寝間着ないから一緒に買いに行こう?」と誘ったほうが彼は喜ぶかも。■3.ベッドサイドにゴムが置いてある「ベッドの横の棚にゴムがあるのを見た瞬間は『元カレの?』とおもいつつ『俺以外の男と付き合ってるんじゃ・・・』と不安になる」(28歳/公務員)いざというときになっても、このゴムのせいでせっかくの興奮も冷めてしまうかもしれません。元カレの影の威力は半端ないんです・・・。エッチのときに避妊することはとても大事ですが、避妊具が目につくところに置いてあると、あらぬ誤解をされる可能性もあります。普段は見えないところにしまって、盛り上がってきたら取り出すようにしましょう。■4.元カレとのプリクラ「彼女の手帳からするりと元カレと一緒に写ったプリクラが出てきたときは、心臓がぎゅってなった・・・」(29歳/会社員)「できれば元カレとのプリクラは捨ててほしい。と言っても俺も元カノとのプリクラ捨ててないけど・・・やっぱり気になっちゃうよね」(27歳/製薬)大好きな彼女と元カレとのラブラブのプリクラなんて、男子は見たくないんです・・・。すごく気になるけど、「これ元カレ?こんな顔なんだ~」くらいしか強がって聞けないし、それ以上突っ込んでも嫉妬深い男と思われそうだし・・・。こんな風に、プリクラ一枚でモヤモヤしちゃうんです、男子って。写真って捨てづらいものですが、彼のためと思って処分しましょう。■5.ペアグッズ「ペアのマグカップとか、ペアの片方なんだろうなって感じのストラップとかをみると切なくなる」(33歳/IT)カップルのラブラブの証であるペアグッズ。彼があなたの部屋で元カレとのペアグッズなんて発見してしまったら、「元カレとはめっちゃラブラブだったのかな・・・?」と不安になって、あなたを遠く感じてしまうかも。いまのカレにイヤな思いをさせないためにも、家の中のペアグッズには気を付けて。■おわりにいかがですか?あなたは気づいてないかもしれませんが、彼はあなたの家であれこれ考えてイヤな思いをしているかもしれません。彼を不安にさせないためにも家の中の元カレ用品には細心の注意を。(美佳/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年05月21日ディズニー新作映画『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』の公開を記念し、「アリス・イン・ワンダーランド」の世界観を描いた雑貨や食器が、アフタヌーンティー・リビング(Afternoon Tea LIVING)から登場。2016年6月23日(木)より発売される。コラボコレクション「DISNEY Collection ALICE in WONDERLAND」からは、アリスモチーフで彩られたシックな色合いの傘や上下どちらでも使えるリバーシブルカップ、時計デザインのディフューザー、そして登場人物をイメージしたプリザーブドフラワーなど。映画のテーマでもある“時間の旅”を連想させる絵柄は、アフタヌーンティー限定の特別仕様となっている。作品の世界観を踏襲した個性豊かなアイテムでお部屋を楽しく飾ってみてはいかがだろうか。【商品詳細】DISNEY Collection ALICE in WONDERLAND発売日:2016年6月23日(木)販売店舗:全国のアフタヌーンティー・リビング【問い合わせ先】TEL:0800-300-3312(フリーコール)
2016年05月16日彼から「しばらく距離置こう」と言われてしまった・・・そんな経験はありませんか?「別れるでもなく、頑張るでもなく、距離を置くってどういうこと?」「ケンカしたわけでもないのに、どうして?」彼から、こんな風に切り出されると戸惑ってしまいますよね。今回は、この『しばらく距離置こう』の男性心理を解説していきます。■1.別れまでは踏み切れないので、問題解決を先延ばしにしたい一つ目は、まだ別れまでは踏み切れない段階というとき。付き合い始めよりテンションは下がっているけれど、他に良い子がいるわけでもないし、とりあえず問題を一度棚に上げたい、という心理です。この場合、あなたと距離を置きながら、他に良い子がいないか探すような行動をとったりします。このような行動が見られたら、あなたも彼との別れを前提に、他の男性に目を向け始めた方が良いかもしれません。■2.自然消滅を狙っている二つ目は、自然消滅を狙っていること。別れって、エネルギー使いますよね。「どうして別れたいのか」「これまでの思い出の振り返り」「今後の二人の付き合い方」などなど・・・別れ話は簡単なものではなく、一度切り出すと話が長引くこともあります。相手が別れに納得しなければ、尚更大変なイベントになりますよね。だからこそ、もう別れたいと思っているのにも関わらず、このエネルギーを使わないようにするために、「距離置こう」という男性心理が働くのです。3ヶ月以上何の連絡もなければ、「私たちは、終わったんだな」と解釈して次の恋にうつった方が良さそうです。■3.リアルに余裕がなく、彼女に迷惑をかけたくない一番難しいのが、これ。仕事や家族関係などで、本当に余裕がなく、大切な彼女に迷惑をかけたくないと思う男性心理です。彼女に迷惑をかけてしまっていると思うことも彼のストレスになってしまうので、この場合はそっとしておいてあげるのが一番。何もできない自分に歯がゆい想いをすることもありますが、彼のことが好きなら、頑張って何もしないことを誓いましょう。見極めが難しいのですが、「距離置こう」と切り出される前から、“余裕がない”兆候が見られるはずですので、少し前からの彼を振り返って考えてみると良いと思います。■4.結婚を意識してビビっている最後は、こちら。付き合いが長くなったり、彼女の方が年上だったり、二人の間で結婚を考えさせられる機会があったりしたあとに「距離置こう」と言われる場合は、この心理を疑った方が良さそうです。これが原因だと分かった場合、自分が一刻も早く結婚したいわけではなければ「私は、結婚とか関係なく一緒にいたいと思ってるよ」と伝えてあげれば大丈夫。男性は自分のタイミングで結婚を決めたいと思っているので、『あなたに任せます、私は焦らせません』というスタンスを見せれば、自然とこれまでの二人に戻ることができますよ。■おわりにいかがでしたか?「距離置こう」と言われると、どうしたら良いか悩んでしまいますが、まずは一度冷静に彼の本当の気持ちを分析しましょう!そのあとで、自分がどうすべきかを考え、行動してくださいね。(下村さき/ライター)(ハウコレ編集部)(吉木千沙都/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2016年05月01日マルニ(MARNI)と有田焼がコラボレートした食器コレクション「MARNI×有田焼」が登場。1616年に日本で最初の磁器である有田焼が誕生。2016年に至るまで、400年間代々愛され続けている。400周年という節目の年なこともあり、国内はもちろん海外のデザイナーを招聘した製品を作成し、ミラノサローネなどの見本市にも出品されているなど、注目度の高い磁器だ。本コレクションは、世界初のカフェ「マルニ・フラワー・カフェ」オープンにあたり、食器にマルニのアーカイブパターンを乗せたもの。型は有田焼職人と共作し、オリジナル。柄を美しく表現する為に、柄の転写と絵付けの技術をかけあわせて完成させた、他の有田焼ではあまり見られない製法で作られている。今回の食器コレクションは第1弾で、今後もシリーズ化を予定。実際に「マルニ・フラワー・カフェ」でもこの食器を使用して食事やお茶を楽しむことができる。【概要】MARNI×有田焼 食器コレクション取扱店舗:マルニ・フラワー・カフェ住所:大阪府大阪市北区角田町8−7 阪急うめだ本店3階・ティーポット 15,900円+税・ティーカップ&ソーサー 15,500円+税・コーヒーカップ&ソーサー 11,200円+税・ボウル 7,500円+税・皿(大 直径23.5cm) 7,500円+税・皿(小 直径18cm) 4,800円+税※発売中
2016年04月29日マルニ(MARNI)が今年で400周年を迎える有田焼とのコラボレーションによる食器コレクションを発売する。3月に阪急うめだ本店3階にオープンしたマルニにおける世界初のカフェ、マルニ・フラワー・カフェの開店に当たり製作された同コレクション。カフェでの飲食の際にも実際に使用できるこの食器は、型から有田焼職人と共作し、柄も形もオリジナルで製作されたもの。マルニの柄を美しく表現するために柄の転写と絵付けの技術をかけあわせて完成させた、他の有田焼ではあまり見られない製法で作られている。アイテムのラインアップは、ティーポット(1万5,900円)、ティーカップ&ソーサー(1万5,500円)、コーヒーカップ&ソーサー(1万1,200円)、ボウル(7,500円)、皿(大 7,500円、小 4,800円)。なお、同コレクションは第1弾となり、今後もシリーズ化を予定している。
2016年04月27日「子どものうちから本物に触れさせたい」というママたちにおすすめなのが、シンプルでかわいい陶磁器の食器。その中から特におすすめのものを3つご紹介します。■洋食におすすめ! Madu(マディ)のこどものうつわ空や果物など飽きのこないデザインが特徴のMaduの子ども食器。お茶碗にもなる「ボウル」、ランチプレートなどに便利な楕円形の「プレート」、スープにも便利な「マグ」などがあります。厚手の作りで、食器が欠けたり、割れたりしにくいのも嬉しいところ。ただし、そらシリーズ以外は頻繁にデザインをリニューアルするので、万が一割れた場合、同じものを買い直すのは少々難しいかもしれません。また、コップはガラス製で、割れたときに飛び散るのが心配なので、わが家では代わりにKEYUKAの「クラップ タンブラー」(ガラスに見えるプラスチックのコップ)を使っています。■和食におすすめ! NARUMIのクラウンキッズ大人の食器と並べても違和感がないのがナルミの子ども食器。「しるわん」は大人の汁椀をそのまま小さくしたようなデザイン、「めしわん」はシンプルで種類が豊富、「湯のみ」も子どもが持ちやすい大きさになっています。「シンプルすぎて子どもが喜ばないのでは?」と思われるかもしれませんが、子どもにとっては大人みたいな格好いい食器が持てるのが逆に嬉しいみたいです。おじいちゃん・おばあちゃんが、お孫さんが来たときのために買っておくのにもおすすめです。■組み合わせて使える! 無印良品の家族で使える子ども食器片手マグ、両手マグ、深皿、平皿、小皿など、種類が豊富な無印の子ども食器。お気に入りの食器シリーズに足りないものがあったとき、無印のものを組み合わせると違和感なく収まります。値段が500円前後とリーズナブルなのも、うれしいところ。本当に何の模様もない真っ白な磁器の食器なので、ちょっと物足りないというときには、「らくやきマーカー」などで自分の好きな模様や文字を書いてみるのも楽しいかもしれません。割れる心配はあるものの、「重くてズレにくい」「ケチャップなどの色うつりがない」などメリットも多い陶磁器の食器。お子さんが食器を落としにくい年齢になった頃にでも、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?・ Madu (マディ)|HAKKA公式オンラインショップ ・ KEYUCA(ケユカ) クラップ タンブラー ・ NARUMI.com | クラウンキッズ(子供食器) ・ 家族で使えるこども食器 | 無印良品ネットストア
2016年04月23日展覧会「日本の布ができるまで」が、4月8日から5月29日まで無印良品 有楽町内のOpen MUJI Tokyoにて開催される。現在では多様な化学繊維が開発され、用途も表現も広がった“布”。世界中からも日本の布に注目が集まっている一方、生産の現場では国際的な価格競争や後継者の問題など、布づくりを取り巻く現実は厳しいものとなっている。同展では、身近でありながらも、その多様な産地や種類、性質、構造や仕組みなどはあまり知られていない“布”にフォーカス。一枚一枚の布に秘められた物語を紐解き、その魅力の源泉を紹介する。関連イベントとして4月15日の19時から20時30分までは、無印良品ファブリックスのデザインアドバイザーである須藤玲子によるトークイベント「日本の布・時代を超えた伝統」を、4月17日の11時から12時、13時から14時、15時から16時には、布のハギレと無印良品の寝装カバーのハギレを使ってオリジナルの鯉のぼりをつくるワークショップを開催。5月11日の19時から21時30分までは、同展で紹介する染織産地の中からつくり手を招き、布づくりにまつわるトークイベント「布がうまれる現場」も行う予定だ。【イベント情報】「日本の布ができるまで」展会場:Open MUJI Tokyo住所:東京都千代田区丸の内3-8-3 インフォス有楽町 無印良品 有楽町2階会期:4月8日~5月29日時間:10:00~21:00入場無料
2016年04月07日「日本の布ができるまで」展が、2016年4月8日(金)から5月29日(日)まで、東京・有楽町の無印良品にあるコミュニケーションスペース「Open MUJI Tokyo」で開催される。縄文時代から、日本人の生活と密接な関わりを持ってきた布。その普及とともに独自の着物文化が発達し、織りや染め、意匠など産地ごとの特徴や個々の職人技で布文化は開花していった。天然素材が主に用いられていた時代から、技術進歩による化学繊維の開発、用途や表現の拡大など世界から日本の布に注目が集まる一方、国際的な価格競争や後継者不足など、問題も山積している。本展では、一枚一枚の布に秘められた物語をひもとき、その魅力の源泉を紹介。布づくりに携わる人々や未来に続くものづくり、ライフスタイルの構築などを、職人や道具を通して紐解いていく。会期中にはワークショップ「ハギレでつくる鯉のぼり」を開催。連動企画「Found MUJI日本の布2」でつくられた布のハギレと、無印良品の寝装カバーのハギレを使って、オリジナルの鯉のぼりをつくるイベントだ。【概要】「日本の布ができるまで」展会期:2016年4月8日(金)〜5月29日(日)会場:無印良品 有楽町 2F Open MUJI Tokyo 住所:東京都千代田区丸の内3-8-3 インフォス有楽町 無印良品 有楽町2F開場時間:10:00〜21:00(入場無料)■ワークショップ・ハギレでつくる鯉のぼり開催日:2016年4月17日(日)時間:11:00~12:00、13:00~14:00、15:00~16:00 (受付は開始の15分前から)定員:各回8名参加費:無料(要事前予約)※10歳以下の子供は保護者同伴での参加。親子で1名として申し込み。
2016年04月05日大日本印刷(DNP)は4月4日、小型プロジェクター向けの透過型スクリーンを開発し、同月より販売を開始すると発表した。今回開発した透過型スクリーンは、小売店の商品棚に内蔵したプロジェクターの映像を投影することで、価格表示に使用されるスペースを商品のプロモーションとして使用可能とするもの。同スクリーンは外光からの反射光を吸収するブラックストライプ付きのプリズムレンズとフレネルレンズで構成され、レンズ形状を最適化することで広い視野角を確保し、高いコントラストを実現しているため、斜め方向からでも文字や映像を鮮明に見ることができる。横1200mm×縦60mmのスクリーンに、価格・商品の特長・動画などを表示でき、用途に応じてサイズ変更にも対応する。従来の電子棚札は商品ごとに設置する必要があったが、同スクリーンでは映像を変更するだけで表示変更が可能となるため、従業員の仕事の効率が向上する効果もあるとする。同社は、同スクリーンや映像コンテンツなど関連商品を、小売店や商品棚メーカーに販売し2020年度に50億円の売上を目指すとしている。
2016年04月05日ココナッツオイルはダイエットや健康に効果があるといわれ、2015年には空前のヒットを記録しました。このブームに乗って購入したものの、独特のニオイが苦手、飽きてしまった等の理由で食品棚や冷蔵庫に置きっぱなしにしている人もいると聞きます。そこで、このココナッツオイルを使った美容術をご紹介。さらに古くなる前に消費してしまいましょう。バスオイルやマッサージオイルにココナッツオイルは油ですから、バスオイルとしても使えます。口の中に入れるには抵抗があった甘い香りが、湯船の中で心地良いフレグランスに。スプーン1杯でも肌をしっとりと潤わせてくれます。好みのアロマオイルをプラスしてもいいですね。全身にココナッツオイルを塗ってから湯船に入り、マッサージをするのもおすすめ。疲れを癒しながら、たるんだおなかのケアもすることができます。お風呂でも活用できるココナッツオイルですが、循環式の浴槽には使えないことも。故障の原因にもなるので、必ず説明書等で確認してください。また、オイルを使用すると滑りやすくなるので、転倒にも気をつけましょう。ヘアケア&フェイシャルケアに浴槽の問題でバスオイルとして使えなくても、ヘアケアに使うことができます。洗髪前に頭皮に付けてマッサージをし、それからシャンプーをすればスカルプケアにもなるのです。もちろん、髪の毛をしっとり保護する役割も。ほかにも、毛穴のケアやメイク落としとしても活用できます。さらっとして肌なじみが良く、汚れを浮かせる作用があります。薄く伸ばしたココナッツオイルを肌になじませたら、蒸しタオルで拭き取りましょう。石鹸などで洗い流してもいいのですが、拭き取るほうが肌へのダメージを軽減できます。ただし、こすらないように注意して。オールシーズン使える「保湿アイテム」に冬の乾燥シーズンが終わっても冷房による乾燥地獄が待っているので、これからの季節も保湿ケアは重要です。肌なじみの良いココナッツオイルは、もちろんスキンケアにも応用できます。手持ちの乳液やクリームにプラスすると、コクのあるテクスチャーに。夏用コスメでは物足りないときにも便利です。ココナッツオイルは酸化しにくいといわれ、アンチエイジングにも効果的。ただし、開封後はできるだけ早く使うのがベターです。残ってしまったココナッツオイルはヘア&ボティケアとして再利用するのが賢い消費方法かもしれません。
2016年03月24日良品計画は3月11日~4月4日、大型家具・家電、生活小物、衣料品などが10%オフになる「無印良品週間」を「無印良品」店舗にて開催する。ネットストアは3月11日10時~4月5日10時。MUJI.netメンバーは登録無料。ネットストアでは、メンバー登録後の完了画面に「メンバー限定10%OFFクーポン」のダウンロードリンクが表示される。なお、すでにMUJI.netメンバーに登録している人はログインするとクーポンが取得可能に。MUJI passportアプリを利用している人は、無印良品週間開始に合わせてクーポンがアプリ上で配布される。お店では、クーポン画面をレジで提示すればOK。お店、ネットストアともに、期間中なら何度でも利用できる。○次の無印良品週間はいつ?この無印良品週間、年間でいつ頃に開催されることが多いのだろうか。2015年は、3月13日~4月6日、4月24日~5月7日、6月12日~22日、10月2日~13日、11月20日~12月1日の5回実施されている。開催の告知は、およそ一週間前。ネットストアやメール会員に対してはメール、ツイッター、フェイスブック等で一斉に行われるとのこと。同社では、「無印良品のものづくりの取り組みをもっと知ってもらうための特別企画です」としている。
2016年03月11日ソフトバンクロボティクスとマイクロソフト コーポレーションは8日、クラウドロボティクス分野において戦略的協業を発表した。協業の第一弾として人型ロボット「Pepper」とクラウドプラットフォーム「Microsoft Azure」を活用した、小売業界向け次世代型店舗ソリューション「未来の商品棚(仮称)」を2016年秋を目処に提供する。価格や販売経路などについては未定。同ソリューションでは、Pepperが接客スキルを備えた販売員として店舗に配置される。Pepperは顔認識技術により顧客の年齢や性別を判別し、ニーズに沿った商品を提案する。商品は、マイクロソフトの大画面コラボレーションデバイス「Surface Hub」およびWindowsタブレット「Surface」上に表示され購入できる。Pepperは、翻訳システム「Microsoft Translator」により多言語に対応。外国人の接客なども可能だ。POS売上などのデータは、Microsoft Azureが取得し、Azure IoT Suiteによって解析。店舗側は顧客のニーズをリアルタイムで把握できるほか、効率的な在庫管理が可能になるとしている。Pepperも店舗での接客を重ねることでデータが蓄積され、Azure IoT Suiteの機械学習機能を通してより適切かつ効果的な接客ができるようになるという。今後は、マイクロソフトのパーソナルアシスタント「Cortana」などと組み合わせることも予定している。2016年秋の提供に先立ち、24日から30日までの期間限定で東京都港区にオープンする携帯電話ショップ「Pepperだらけの携帯ショップ」で同ソリューションの実証実験が行われる。
2016年03月08日「無印良品」は衣服や家具、雑貨など幅広い商品をラインナップしているが、忘れてはならないのが食品だ。お菓子や飲料、レトルト食品、調味料などお気に入りの商品がある人も多いのではないだろうか。そこで無印良品プレス担当に、おすすめ食品10アイテムを教えてもらった。○人気のレトルトカレー3種まずは、あたためるだけで食べられるレトルトパウチのカレー「素材を生かしたカレー バターチキン」(380円)、「素材を生かしたカレー プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)」(380円)、「素材を生かしたカレー キーマ」(300円)の3種。中でも「素材を生かしたカレー バターチキン」は、このほど素材を新たにリニューアルされたばかり。ギー(バターオイル)を使い、まろやかに仕上げた。カスリメティの香り、トマトの旨み、カシューナッツのコクを生かしたという。10数種類あるカレーの中でも常時売上げNO.1なんだとか。「素材を生かしたカレー プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)」は南インドのシーフードカレーがお手本。海老のペーストをソースに加え、旨みとコクを引き出した。北インドのキーマカレーにならった「素材を生かしたカレー キーマ」は、鶏挽肉に数種のスパイスを加えた、まろやかで香り高いカレー。○すっきりとしたミネストローネ続いて、「食べるスープ 5種野菜のミネストローネ」(380円/4食)。キャベツ、人参、玉ねぎの具材を使い、トマトの酸味とじゃが芋の甘みを生かして仕上げたという。バジルを加え、すっきりとした味が特徴。○白い雪玉のようなフランス菓子フランス菓子「ブールドネージュ」(200円)は、"白い雪の玉"という意味の名前。アーモンド入りの生地をまるく焼きあげ、粉糖をまぶして仕上げている。○シート状のするめ「するめシート」(200円)は、いかの胴の部分をシート状にして、食べやすくカットしたもの。おやつはもちろん、おつまみにもよさそうだ。○おいしさは変わらない干しいもの切れ端干しいもをスティック状にカットする際に出る切れ端の部分を集めたのが、「スティック切れ端干しいも」(200円)。「おいしさは変わりません」とのこと。○バナナのしっとりバウムクーヘン「バナナバウム」(180円)はバナナピューレを生地に練り込み、しっとり焼き上げた。○香ばしい黒豆×ルイボス茶香ばしい味わいの「ノンカフェイン ルイボス&黒豆茶」(100円)は、北海道産黒豆と強火焙煎した大麦、ルイボスをバランスよくブレンドしている。○抹茶風のラテ「好みの濃さで味わうグリーンラテ(抹茶風)」(380円)は、抹茶の代わりに国産の桑の葉を使い、ノンカフェインに仕立ててある。抹茶のような深みのある味わい。食べたことのあるものはいくつあっただろうか。無印良品ファンなら、コンプリートといきたいところだ。※価格はすべて税込
2016年02月19日良品計画は1月27日、レトルトカレー「素材を生かしたカレー バターチキン」(380円・税込)を「無印良品」店舗で、リニューアル発売する。無印良品ネットストアでは、1月29日から販売する。「素材を生かしたカレー バターチキン」は、同店が取り扱う10数種類のレトルトカレーの中でも、常時売り上げ1位の人気商品だという。今回のリニューアルでは、本場のインドの味を参考に、より香りとコクに奥行きをだすため、バターを煮詰めて旨みを凝縮させた乳牛のギー(バターオイル)を新たな素材として使用した。ほかにも、香り豊かなスパイスのカスリメティや、爽やかなトマトの酸味と旨み、カシューナッツのコクも加えたという。
2016年01月25日こんにちは! パワーストーンカウンセラー協会のウィステリア・キョウコです。今週は、身に着けるだけで棚ボタ的に開運できちゃうアイテムを紹介します。○都合のいいストーン!? プラチナルチルクォーツ手にしたら、すぐに効果が実感できて、棚ボタ的に 開運できちゃうパワーストーンってないのかな……都合よく効果が実感できるなんてこと……ありえないかな……それが、実は存在するのです。身に着けた瞬間から、棚ボタ的に開運できるパワーストーン、それは「プラチナルチルクォーツ」です。ルチルクォーツは、水晶に針状の含有物が入った鉱物です。一般的なのは、ゴールデンルチルクォーツで、金色の針が内在することから、「金針水晶」ともいわれます。もともとルチルクォーツは非常に高いエネルギーを持った石で、パワーストーンの力に敏感な人は「持つのが大変」と言う人もいるほどです。中でもプラチナルチルクォーツは著しくエネルギーが高く、瞬発力があります。それゆえ「棚ボタルチル」と言われています。今までがんばってきたけど、なかなか結果に恵まれなかった人、短時間で結果を出したい人、力をふりしぼりたい人……そんな人たちにおすすめの石です。今年1年の頑張りを何らかの形にしたいなら、ぜひ!執筆:ウィステリア・キョウコ12年間で35,000人のセッション実績から生み出された パワーストーンカウンセリングの普及のため、プロになりたい人たちの育成・サポートを行っている。「パワーストーンを使いこなし、悩みのない豊かな未来へ」をスローガンに、全国各地で認定講師とパワーストーンカウンセラーが活躍中。著書に「守護石と組み合わせNGストーンがわかる パワーストーン使いこなし辞典」(主婦の友社刊)、「パワーストーンカウンセラーがおしえる 奇跡をあたりまえにする22のヒケツ」(カナリア書房刊)など。パワーストーンのプロを育成・サポート一般社団法人パワーストーンカウンセラー協会本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年12月14日良品計画は2016年1月1日、「福缶(2016)」(税込2,016円)を全国の「無印良品」店舗にて数量限定で順次発売する(店舗によって販売開始日は異なる)。福缶は、日本の地域性の面白さを知ってもらうことを目的に企画した商品。2012年に、昔から親しまれている手づくりの縁起物が入った缶として誕生した。毎年東北をベースに、全国の縁起物を採用している。2016年となる今回は、東北と四国・九州地方の30種類の縁起物が登場する。選定地域は、青森県、岩手県、宮城県、福島県、香川県、愛媛県、徳島県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県の全16県。缶の中には、30種類中1種類の縁起物のほか、無印良品で利用できる2,016円分の「MUJI GIFT CARD」、リーフレット、オリジナルハンカチが詰まっている。
2015年12月08日日本人の暮らしに根付く“和の暦”を紹介する「暦と過ごす 『年送り、年迎え』展」が、12月4日から16年1月11日まで無印良品 有楽町店2階のOpen MUJI Tokyoにて開催される。四季の移り変わりとともに生きてきた、日本人の豊かな時間の捉え方が現れている日本固有の暦。1年の終わりと新たな年を迎えるこの季節に行われる同展では、実際に季節特有のアイテムや日本各地の縁起物などに触れながら、そんな暦の由来や季節のしきたりをひも解いていく。期間中は、国内のご当地しめ飾りを紹介する他、12年から無印良品が正月限定で販売している「福缶」より、日本各地の縁起物の郷土玩具などを展開。12月12日、13日の10時30分から13時30分まで、15時から18時までは、今秋に千葉県鴨川市で刈り取った稲わらを用いたしめ飾り作りのワークショップも開催する。12月16日の19時から20時30分までは、日本中を歩いてしめ飾りを調査しているしめ飾り研究家の森須磨子によるトークイベント「お正月を豊かにするしめ飾り入門」も行われる予定だ。【イベント情報】「暦と過ごす 『年送り、年迎え』展」会場: 無印良品 有楽町店2階 Open MUJI Tokyo住所:東京都千代田区丸の内3-8-3 インフォス有楽町期間:12月4日~16年1月11日時間:10:00~21:00入場無料
2015年12月05日「Cafe&MealMUJI」監修コラボ商品株式会社ファミリーマートは、無印良品を展開する株式会社良品計画の運営するカフェ「Cafe&MealMUJI」監修のもと、シリーズ初となるチルド飲料として「マサラチャイ」など合計4種類の商品を、2015年11月24日(火)から、全国のファミリーマート店舗約11,500店にて数量限定で発売を開始した。「マサラチャイ」など4種類を新発売!オールスパイス、カルダモン、ジンジャーの3種類の香辛料を使用し、スパイシーでありながら豆乳でまろやかな味わいに仕上げた「マサラチャイ」(本体:165円、税込み:178円)や、宇治抹茶と有機豆乳、沖縄県産のこだわり素材の本和香糖を使用したやさしい味わいのラテ「宇治抹茶と有機豆乳ラテ」(本体:165円、税込み:178円)。国産レモンのストレート果汁にダイスカットの国産生姜を入れた、生姜の粒々食感が珍しい果汁飲料「ジンジャーレモン」(本体:184円、税込み198円)、高知県産の文旦の果肉と果汁を使用したジュレタイプの爽やかな酸味とほのかな苦みがくせになる「土佐文旦ジュレ」(本体:184円、税込み:198円)が登場した。「Cafe&MealMUJI」監修シリーズファミリーマートでは、「Cafe&MealMUJI」監修商品シリーズ、シンプルな調理法で素材本来の美味しさを活かした味わいのメニュー第1弾としてカレーライスを2014年10月の発売を皮切りに、ユーザーからの支持を得て、パンやデザートなど、順次カテゴリーを拡大し展開している。今回、同シリーズ初のチルド飲料として、美容と健康に感度の高い女性に向けて豆乳飲料や、果汁飲料の素材の良さを活かした合計4種類の商品展開となった。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ファミリーマートニュースリリース
2015年11月25日毎日使っている洗い用スポンジ (たわし)。汚れたりしぼんだりして新しいものと取り換えたいけど、買い置きしてなかった……そんな時は、使いかけのアクリル毛糸で "エコたわし" を作りましょう。○材料・アクリル100パーセント毛糸1玉毛糸で作るたわしは、たくさんの種類がインターネットでも紹介されています。どれも可愛らしいのですが、毛糸を上手に編めるかが心配です。編み物経験があっても、筆者は最後まできちんと編めるか心配でしたので、編まないタイプのたわしを作ってみました。完成までの時間も短く (3分ぐらいで作れます!)、編み棒も必要ありません。使用する毛玉は1玉ほどあれば十分です。作るたわしの大きさによって毛糸の使用量は変わりますが、手のひらサイズのものであれば、毛糸一玉でたわし2個ほどは作れそうです。セリアに可愛らしいミックス調や単色の毛玉がたくさん用意されていましたので、その中から選んで購入しました。材料費は毛糸代のみです (色味が可愛らしかったため、見本も兼ねて2つ並べて写真を撮っています)。セリアで販売されている毛糸の中には、アクリル100%のものだけではなく、ウール混紡のものもあります。帯に書かれている素材を一度確認してから購入しましょう。ウール混紡でも作だけなら問題ありませんが、食器などを洗う時に細かなウール毛が張り付いてしまうかもしれませんので、アクリル製の毛糸を選んでいます。○作り方いよいよ作り始めます。端を10cmほど残して、毛糸をぐるぐる手に巻きつけていきます。自分の手の幅がたわしの横幅になりますので、小さいものを作りたい時は指を使って巻き取るなど、大きさはお好みで作ってみてください。以下の写真は手に20回ほど巻き付けた状態のものです。たわしのボリュームは毛糸を巻く回数で調整できます。20巻きではまだボリュームが少なく感じますね。手に引き続き毛糸を60回ほど巻き付けて手から外しました。ふんわりとしっかりボリュームが出ています。巻き付けた毛糸の中心あたりで、最初に残しておいた毛糸の端を使って縛ります。ここをゆるく結んでしまうと、たわしを使っている最中にほどけて壊れてしまうので、ギュッときつめに巻き付けましょう。中心でしばった毛糸の端をギュッときつくかた結びします。2~3回固結びをして外れないようにしておきます。固結びした後は、余分な毛糸をカットします。長めに残っている場合は、たわしを引っかけたり持ち手にしたりできるように輪っかにしておいてもいいでしょう。ふわりもこもこしたアクリル毛糸たわしが完成です。毛糸が輪っかになった部分をハサミで引っかけるように切ると、ポンポンのオーナメントのような形になります。ボリュームのあるたわしだと細かい所やコップの底を洗いづらかったのですが、これなら毛先が広がって細かい部分も洗えるようになりました。わが家は猫がいるので、猫がうっかりなめてしまいそうな (漂白剤のように放置して洗浄するタイプの) 洗剤はなるべく使いたくありませんでした。このアクリルエコたわしを使って数度汚れの気になる部分をこすると、力をさほど入れなくてもキレイになりました。透明のガラスコップは、他の物を洗ったスポンジを使うと白く濁ってきてしまうのが気になっていました。サッとこすれば水だけでも十分にキレイになります。ガラスコップ専用のたわしとしては最適です。他にもコーヒーカップや油汚れのひどくない食器類なら、洗剤なしでキレイにすることができました。編み棒などは一切使わずに、手に巻きつけるだけで簡単に作ることができる、アクリル毛糸たわし。食器洗浄用として、また殺風景なキッチンの色どりアイテムとしてもオススメです。執筆: 竹林みか (ベル・エキップ)猫と小銭稼ぎをこよなく愛す主婦ライターです。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年11月18日無印良品が取り扱う家具は、飽きのこないシンプルなデザインでコーディネイトしやすく、機能的にも優れた商品が揃っている。しかし、家具は頻繁に買い替えるものではないため、日頃から無印良品の家具をチェックしている人は少ないだろう。そこで、無印良品プレス担当に、無印良品のおすすめ家具5アイテムをピックアップしてもらったので、今後の模様替えや家具買い替え時の参考にしてほしい。○体にフィットするソファ細かな微粒子ビーズが内部に入っており、座ると体が沈み込む大きなクッションのようなソファ「体にフィットするソファ」。カバーには、ストレッチ素材と帆布素材の面があり、どちらの面に座るかによってすわり心地も異なってくる。2013年にSNSで「人をダメにするソファ」として話題となって再ブレイクし、翌年にはテレビでも紹介されてさらに売り上げが伸び、2015年の今でも前年の売り上げを超えている人気商品だ。本体とカバーは別売りで、本体の価格は1万2,600円、カバーは3,150円~。○脚付マットレス無駄を省いたシンプルな構造でありながら、寝心地も追求したベッド「脚付マットレス」。全面ウッドスプリング仕様にしてクッション性を向上させた"ポケットコイル"と、スチールフレームにコイルユニットを落とし込む構造にした"ボンネルコイル"の2タイプがある。1991年に誕生した超ロングセラー商品で、常に仕様を見直しながら、いまだに高い人気を保っている。脚は別売りで、本体の価格はボンネルコイル(シングルのみ)が2万3,000円、ポケットコイルが3万1,000円~、脚は4本組みで2,000円~。○「壁に付けられる家具」棚や3連ハンガー、箱、長押など、壁を有効に利用できる「壁に付けられる家具」シリーズ。石膏ボードの壁なら、壁を大きく傷付けることなく女性一人でも付けることができ、組み合わせて使うとより使い勝手が良くなる。リビングはもちろん、寝室のベッド近く、玄関、キッチン、洗面所、トイレなどに、ちょっとした収納スペースを生み出すことができる。2015年秋には、素材を他の家具と同じオーク材とウォールナット材にリニューアルした。価格は、「フック」が900円~、「棚・幅44cm」が2,500円~、「箱・1マス」が2,500円~など。○「ステンレスユニットシェルフ」帆立と棚板だけではなく、コーナー棚やボックス、バスケット、バー、サイドパネル、扉、つっぱりパーツなど、多彩なパーツから組み立てることができるユニットシェルフ。組み合わせ方次第で使う場所を選ばず、あらゆる用途に応えられる。無印用品のネットストアでは、ブラウザ上で仮想組み立てが行えるシミュレーションも用意されており、オリジナルのシェルフを組み立ててそのまま購入したり、値段も知ることが可能だ。価格は、「オーク材棚セット」が1万9,000円~など。○「スタッキングシェルフ」正方形グリッドの汎用性をいかして作られた、縦にも横にも広げられるカスタマイズのしやすい木製シェルフ「スタッキングシェルフ」。壁面いっぱいに収納を作ったり、部屋の中央に置いて間仕切りにしたりと、自由度の高い収納家具だ。シェルフの中に無印良品の収納用品を入れることで、さらに効率的な収納が行えたり、便利な使い道が広がるはず。こちらも、無印用品のネットストアに、シミュレーションが用意されている。価格は、「2段・オーク材」が1万2,000円~など。今回紹介した家具を自分の部屋やリビングに置いたらどうなるか、想像して欲しい。それを使ってくつろぐ自分、収納される日用品、機能性が増した部屋など、今までより快適で便利な生活が思い浮かんだのなら、無印良品の家具をチェックしてみよう。価格はすべて税込
2015年11月10日無印良品を企画、開発する株式会社良品計画はこのほど、「合わせるパスタソース」2アイテムを全国の「無印良品」店舗と「無印良品ネットストア」で発売した。○今までになかったダブルソースで、「香り」と「具材感」を生かしたパスタソース同商品は、それぞれ「香り」と「具材感」を生かした2種類のソースを"混ぜて合わせる"ことで、より本格的な味を楽しめるというレトルトのパスタソース。素材の味わいを最大限に生かすため、より手づくりに近い工程で丁寧に素材の良さを引き出した。「香り」と「具材感」を味わえるよう、それぞれのソースを別にして包装。具材もソースに合わせて入れることで、旨みが染み込み、奥行きのある味わいに仕上げている。食べる直前にまぜ合わせることで、2つの異なる風味が混ざり合い、本格的な味わいが楽しめる、新感覚のパスタソースになっているという。「合わせるパスタソース レモンチキンとグリル野菜のトマトクリーム」は、レモン風味のチキンがごろっと入ったクリームソースと、グリル野菜のうまみとトマトのコクを生かしたトマトソースを、まぜ合わせて食べるパスタソース。140g(1人前)で、価格は480円(税込)。「合わせるパスタソース パンチェッタとマッシュルームのチーズクリーム」は、ローズマリーなどの数種類のハーブが香るパンチェッタのオイルソースと、ポルチーニの風味を生かしたチーズクリームソースを、まぜ合わせて食べるパスタソースとなる。140g(1人前)で、価格は480円(税込)。
2015年11月09日サンスター文具は、「ととのえる」をテーマにした文具のアイデアを一般公募する「第21回 文房具アイデアコンテスト」を開催する。募集期間は11月1日~2016年1月31日。一般部門のグランプリ(1作品)には賞金100万円が贈呈されるほか、優秀賞(5作品)に賞金10万円、審査員特別賞(4作品)やサンスター文具賞(1作品)に賞金5万円+副賞などが贈られる。今回で21回目を迎える同アワードは、「企画とアイデアに挑戦する」という理念から生まれた文具業界で最も歴史が長いコンテスト。一般からの「こんな文房具あったらいいのに」を発掘することを目的として実施され、歴代コンテスト受賞作品からは商品化されたアイデアもあるという。募集部門は、文房具に興味のある一般および業界関係者を対象とした「一般部門」と、15歳(中学生)以下を対象とした「ジュニア部門」の2部門が設けられ、一般部門の募集テーマは「ととのえる」~きちんと、すっきり、ちょうどよく~。ジュニア部門はA. ペンケース・筆箱 / B. 国語、算数、理科、社会、図工 / C. 「ととのえる」で考えてみよう!の3つのテーマが設けられている。作品の応募方法は、11月1日~2016年1月31日の応募期間内にサンスター文具のWebサイトより送信するか、応募用紙をダウンロードして郵送・FAXにて行う(郵送での応募は締切日必着)。各賞として、一般部門のグランプリ(1作品)には賞金100万円、優秀賞(5作品)には賞金10万円、審査員特別賞(4作品)およびサンスター文具賞(1作品)には賞金5万円と副賞が贈呈される。一方、ジュニア部門のグランプリ(1作品)には商品券10万円+副賞、優秀賞(テーマ別3作品)には商品券5万円+副賞、佳作(5作品)に商品券3万円+副賞が贈られ、2016年5月29日に東京国際フォーラムにて表彰式が予定されている。なお、審査員は、プロダクトデザイナーの安次富隆氏、タレントのだいたひかる氏、マルチクリエイティブ会社のザリガニワークス、Discover Japan編集長・高橋俊宏氏が務める。
2015年10月28日無印良品を企画、開発する良品計画は14日、毎年季節限定で発売をしているりんごのお菓子に、新たに新商品3種を加えた全8アイテムを、全国の無印良品と無印良品ネットストアで発売した。ネットストアの販売は16日からとなる。○旬のりんごを使用したお菓子を、バラエティー豊かに用意旬のりんごを使い、相性の良いチョコや紅茶、キャラメルなどと組み合わせたお菓子をバラエティー豊かにそろえた。おやつや休憩のときに手軽に食べられるサイズとなっている。1年でこの時期だけしか食べられない季節限定の商品で、さわやかな香りと、少し甘酸っぱいりんごの風味を楽しめるという。大人っぽい紅茶の風味を味わえる「りんごと紅茶のスティックパイ 12個」は、りんご果汁を生地に練り込んだ紅茶風味のパイを、食べやすいスティック型に焼きあげた新商品。価格は200(税込)。同じく新商品の「りんごとアーモンドのタルト 1個」は、りんごを入れたさっぱり味の生地にローストしたアーモンドをトッピングし、香ばしく焼きあげた。焦がしアーモンドで香ばしさを出し、おいしさを引き立てている。価格は150円(税込)。りんごとキャラメルの風味を楽しめる新商品「焼きりんごとキャラメルのマフィン 2個」は、カットしたりんごを加えふんわりと焼き上げた。価格は180円(税込)。香りと酸味が特徴の「紅玉りんごのアップルパイ 1個」は、アップルパイやタルトタタンなどを作るのに最適な、爽やかな酸味が残る青森県産の紅玉りんごを使用。温めると香りが立ち、よりおいしく味わえる。価格は200円(税込)。濃厚なりんご風味のしっとり食感の「りんごとチョコのクッキー 10個」は、りんごの砂糖漬けを加えたシンプルなクッキーに、チョコをかけて仕上げた。個包装なので、おすそ分けにも最適という。価格は250円(税込)。「りんごのジャムパイ 14個」は、花形にぬいたパイ生地に、甘酸っぱいりんごのジャムを乗せ、ふんわりしっとり焼きあげた。甘酸っぱいりんごの風味が特徴となる。価格は250円(税込)。「焼きりんごバウム 1個」は、りんごペーストとシナモンを生地に練り込み、焼きりんご風味にしっとりと焼きあげた。価格は180円(税込)。「りんごのボールドーナツ 6個」は、りんごの果肉入りの生地を揚げて、シナモンとドーナツシュガーをまぶしたひとくちサイズのボールドーナツ。ふんわりとした食感で、りんごの爽やかな香りと果肉感を味わえる。価格は150円(税込)。
2015年10月14日中国人に「柄のないシーツある? 」と聞いたら「ない」と言われた15年前、シーツは柄物、一般家庭の天井に電動でクルクル回るシャンデリア調の電灯、中国人は華やかなものが好きなのだと思い込んでいた。ところが今、すっきりシンプルが売りの無印良品が中国で人気を博している。○海外で一番「無印良品」が多い国中国版ツイッター「ウェイボー」の中には、「中国(香港、台湾を含む)の無印良品の店舗数は185店舗、日本・中国を除くその他の国の店舗数総計は125店舗、中国は無印良品の海外における主戦場だ(※)」とコメントしている人もいるように、中国には沿岸都市のみならず、内陸部のやや田舎にあたる都市にも無印良品の店舗がある。無印良品は2005年から中国大陸で店舗展開を始め、2013年には100店舗を数えるようになり、今も店舗数を増やし続けている。たくさんの中国人の友人をもつ人に聞いたところ、「今、40代以上には無印良品の家具や生活雑貨、30代以上は化粧品、若い子には文房具が人気」なのだそうだ。本当にそうなのかどうか、ウェイボーをのぞいてみた。○「今時の中学生の文房具はみんな無印」「無印良品のペン大好き」「無印良品のペンケースをついに購入! 」「料理好きになってから無印良品のキッチン用品がすごく好きになった」と、無印良品好きをウェイボーに書き込む人は多い。ただ、ちょっとばかりお高いと思っている人も多いよう。「無印良品で会計をしていたら、前の人が43元のペンをたくさん買っていた! 私の人生の目標を実現していた! 結婚して! 」「今の中学生は男女一緒にスタバで宿題。文房具は全部無印良品のだし、サムスンやiPhoneのスマホを使ってる」「いつも無印良品を通りがかる度に特に買うものはないんだけど、ぶらついてみる。その度に将来の自分の家へのイメージが膨らむ」ちょっとお高いが、ちょっと頑張ればいつかは手に入れられるというのが、中国人の若者にとっての無印良品のイメージのようだ。○日本は「シンプルで純粋な物を尊ぶ国」また、中国ではシンプルな物に対して「無印風」という言葉も使われているように、その風格は広く知れ渡っており、そして、その風格を日本と重ね合わせている人もいる。「今、思ったんだけど、日本はきっとシンプルで純粋な物を尊ぶ国なんだろうな。無印良品とか宮崎駿の画風とか。日本は私にとって2つ目の憧れの国になった」無印良品というブランドは、日本という国のイメージをも上げているようだ。注:無印良品公式サイトによると、2015年2月期における中国の店舗は128店舗、海外店舗の合計は301店舗なので、「日本、中国を除くその他の国の店舗数合計」は178店舗となる)※写真はイメージで本文とは関係ありません
2015年10月09日