伊勢丹新宿店は、11月3日から10日まで伊藤園と協業し、“緑茶”を通じて新しいライフスタイルを提案するイベント「Green Tea Party」を同店本館5階センターパーク/ザ・ステージ#5、キッチンダイニング/テイストオブドリンク、地下2階ビューティアポセカリーで開催する。同イベントの趣旨は、日本のモノづくりを広く国内外へ発信する三越伊勢丹のキャンペーン「ジャパン センセィズ(JAPAN SENSES)」の取組みと、「緑茶の新しい価値」を創造し続けている伊藤園が共同で開催することによって、国内外へ日本の伝統文化である緑茶の魅力を伝えるというもの。また、女性の視点を取り入れた新たなコミュニケーションスタイルの需要拡大と、魅力的な売り場の創造を推進したいという、伊勢丹と伊藤園の目的も合致し、両社で合計15名の女性社員によって企画されたという。イベントでは4つのテーマ「かざる」、「あそぶ」、「おくる」、「あじわう」が設定され、“新しい緑茶との出会い”を発信する。「かざる」では、緑茶を楽しむパーティーシーンのテーブルコーディネートを紹介。「お茶を楽しむ新しいテーブルスタイル」として、料理研究家の宮澤奈々を迎え、伊藤園の緑茶と洋食器との和洋折衷なテーブルコーディネートを提案する。「あそぶ」では、会場に“ITOEN TEA BAR”を特設し、ティーソムリエの加藤裕による伊藤園のお茶をベースとしたアレンジティー(ブレンドティー各種700円から)と、それに合わせるお茶菓子を提供する。また、種類・グラスの違いによる飲み比べも実施。さらに会期中には、緑茶テイスティングセミナーも実施、緑茶の新しい飲み方も発信していく。同イベントのために用意したという茶を、伊藤園の茶師やティーテイスターが品種、産地、製法、温度などによる味わいの違いを説明しながら来店客に提供、それぞれの茶の繊細な特長を引き出すため、リーデル(RIEDEL)のグラスが使用されるという。「おくる」では、プチギフトや自分へのご褒美に最適なギフトセット「Green Tea Party スペシャルギフトセット」(伊藤園ティーバッグ10袋・ドライフルーツ1種/2,250円)を販売。これは緑茶にドライフルーツを入れて味わうという、お茶の新しい飲み方を提案するギフトで、苦みと甘みのマリアージュを楽しめ飲み終えた後のドライフルーツまで堪能出来る新感覚のお茶セットになっている。「あじわう」では、同店地下2階ビューティアポセカリーにおいて、伊藤園の抹茶を使用したグルテンフリーのシンプルな米粉の抹茶サブレ(1,300円)、ほろ苦い抹茶にカシューナッツの旨みでマイルドさを加えた米粉のグラノーラサブレ(1,500円)などが販売される。
2015年11月01日ギフトコンシェルジュとして、多彩なシーンに合わせた贈り物を提案する真野知子さん。今回は、「NEWE(ニュー)」のハーブ入り緑茶を紹介してくれました。***バリエーション豊富で華やかなパッケージたちに惹きつけられてしまいませんか?これらは、紅茶を連想してしまいそうな洋風なルックスとはうらはらに、実は緑茶や焙じ茶を使った大人のフレーバーティー!この秋スタートしたばかりのギフトブランド『NEWE』のもの。完全有機栽培の煎茶など国産の香り高い茶葉の品種をベースにしたハーブ緑茶で、なんと16種類ものフレーバーが楽しめます。ブルガリア産のダマスクローズや、良質なオーガニックハーブとの組み合わせは、いつまでも香り高い優雅な余韻を引き連れ、華やかさもぐっと際立てて。ドライアップルやストロベリー、温州みかんなどを使ったフルーティなタイプや、ミントにカモミールなど、さまざまなハーブを使ったハーバルティーのシリーズも揃う。いくつもの味わい深さと、複雑で繊細な香りを楽しめるのも大きな魅力。これまで、ちょっぴり地味な印象があった緑茶を、華麗に大変身させたのは、茶の葉や果実、花びらをイメージしたカラフルな装いの包み。ひと手間加えるとコースターにもなる!そんなデザインもティータイムをいっそう楽しく演出してくれます。個包装になっているので、パーティシーズンが始まるこれからの季節にプチギフトとして大活躍してくれそう。◇NEWE10/28~11/3の期間限定で、伊勢丹新宿店 本館地下1 階プラ ド エピスリーにて催事出店。トップ ギフト事業部TEL:03・5501・2929◇まの・ともこギフトコンシェルジュ。著書『大切な日のためのギフト・マニュアル』(マーブルブックス)好評発売中。※『anan』2015年10月28日号より。写真・清水奈緒スタイリスト・中根美和子文・真野知子
2015年10月26日キリンビバレッジは11月10日、「キリン 生茶」ブランドから、機能性表示食品で初めて(機能性表示食品の届出情報による)となるホット専用緑茶「ほっと食事の生茶」(税別120円)を発売する。同社は、6月に機能性表示食品清涼飲料水届出第1号商品として「食事の生茶」を発売。今回は、そのホット商品が登場する。同商品は、難消化性デキストリン(食物繊維)を配合。難消化性デキストリンは、食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて排出を増加させるとともに、糖の吸収をおだやかにする働きがあるため、食後の血中中性脂肪や血糖値の上昇をおだやかにすることが報告されている。パッケージには、難消化性デキストリンが含まれることとともに、「難消化性デキストリンは脂肪の吸収を抑える」「糖の吸収をおだやかにする」「おなかの調子を整える」という3つの機能も表示した。味わいは、コールド品「食事の生茶」の食事に合う味わいは残しつつ、ホットの緑茶の味覚に合わせて茶葉感をアップさせたとのこと。
2015年10月20日まめプラス推進委員会まめプラス推進委員会は、「まめ」を食生活に取り入れるライフスタイルを推進中。今回は、9月29日(火)よりリニューアル発売される雪印メグミルク株式会社の『恵 megumi ガセリ菌SP株 豆乳仕立て』を紹介している。『恵 megumi ガセリ菌SP株 豆乳仕立て』同商品は、リニューアル以前から、脂肪ゼロ・コレステロールゼロ・腹持ちもよいと好評。今回のリニューアルでは、機能性表示が追加され、おいしく食べやすい風味と食感に改良されている。また、同商品に含まれるガセリ菌SP株には、内臓脂肪を減らす機能がある。ターゲットは、豆乳飲用者や、体型維持に関心のある30代以上の男女。100グラムで、105円。賞味期限(開封前)は21日間だ。1日あたりの摂取量の目安は1個。機能性表示食品制度機能性表示食品制度は、特定保健用食品(トクホ)・栄養機能食品に続く、食品表示制度。平成27年4月より施行されている。まめプラス推進委員会の活動まめプラス推進委員会は、「豆乳クリーム」を中心とし、生活に「まめ」をプラスするライフスタイルを推進中。「まめ」に関する基礎知識や、健康価値、最新ニュースなども発信している。(画像はプレスリリースより)【参考】・食欲の秋!女子垂涎の嬉しいニュース! 『恵 megumi ガセリ菌SP株 豆乳仕立て』9月29日(火)リニューアル発売開始
2015年09月29日「食後の一杯」に緑茶を楽しまれている人も多いはず。特にこれからの季節は緑茶を飲むだけでほっこりとした気分になれますよね。昔から緑茶には「カテイン」や「ビタミンC」が含まれていて、風邪予防や美肌にいいといわれてきていますが、なぜそこまでお肌にいいのか、その理由については意外と深くまでは知らなかったりしませんか?これからクリスマスに向けてイベントも目白押し。緑茶の美容効果について学んでおけば、お肌の健康を維持できるかもしれませんね。そこで今回は「緑茶がお肌にいい理由」についてご紹介してまいります!■デトックス効果バツグン!皆さんもご存じの通り、緑茶には利尿作用が含まれています。日頃溜まっている体内の老廃物も緑茶を飲むことによって体外にデトックスすることができるんです♪最近は緑茶に脂肪燃焼効果があるともいわれており、女性にとってはすっかりヘルシードリンクに。紅茶やコーヒーの場合は、砂糖やシロップ、ミルクなど色々と足して、かえって太る原因になっている可能性もありますが、緑茶は何も追加しなくてもそのまま飲めるので、体に優しいドリンクといえますよね。■紫外線によるダメージもカバー!? 紫外線が原因で起きるフリーラジカルを中和する働きが緑茶には含まれています。秋冬になったとはいえ、毎日お日様がある限り、外出すれば紫外線のダメージを受けることに。つまり、日焼け止めだけでなく、緑茶を飲めば、紫外線対策の効果を高められるのです。緑茶は飲むだけでなく、パックにしたり、お風呂に入れて楽しむという方法もあります。外側と内側、両方から緑茶ケアをしてあげれば、お肌の健康も保てるかもしれませんね。お肌の老化をストップするためにも、緑茶を飲む習慣をつけましょう♪■ヘアケアにも使える!緑茶の効果はお肌だけにとどまりません。何とヘアケアとしてもお使いいただけるんです。まず、洗面器に緑茶を淹れ、しばらく時間をおいて冷まします。シャンプーをする前に生え際から毛先にかけて緑茶を流しましょう。あとは普段通りにシャンプーとトリートメントをしてあげれば、健康的な髪に変身♪いかがでしたか?緑茶は「飲む」だけじゃない!ということが分かりましたよね。特にこれからの季節は風邪予防としても緑茶を飲んでおくと安心できます。お肌や髪の健康を守るためにも、緑茶を飲む習慣を大切にしていきましょう!
2015年09月27日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使った栄養バランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立はこちら。今日の献立は「サラダ仕立て牛しゃぶ」を含めた全4品。牛しゃぶしゃぶをサラダ仕立てに、野菜もたくさん食べられる献立です! >>今日の献立はこちら サラダ仕立て牛しゃぶ牛しゃぶしゃぶをサラダ仕立てに。手作りのゴマドレッシングもおいしいですよ。調理時間:20分カロリー:344Kcal主材料:牛肉 酒 水 サニーレタス キュウリ セロリ ミョウガ 細ネギ レモン汁 >>「サラダ仕立て牛しゃぶ」のレシピを見る 鮭と卵の混ぜご飯鮭、卵、大葉の色合いがキレイな混ぜご飯です。調理時間:15分カロリー:411Kcal主材料:ご飯 鮭 酒 卵 酒 すり白ゴマ 大葉 >>「鮭と卵の混ぜご飯」のレシピを見る ピーマンとジャコの蒸し煮炒めたり焼いたりするのとはまたひと味違ったおいしさです。調理時間:15分カロリー:47Kcal主材料:ピーマン チリメンジャコ エノキ だし汁 酒 >>「ピーマンとジャコの蒸し煮」のレシピを見る 刻みキャベツのみそ汁キャベツの優しい甘みがおいしいおみそ汁。調理時間:15分カロリー:38Kcal主材料:キャベツ ワカメ だし汁 ネギ >>「刻みキャベツのみそ汁」のレシピを見る
2015年08月01日昔から日本人が愛飲してきた緑茶。近年ではペットボトル入りの緑茶が出回り、子どもから大人まで幅広い世代にも飲まれるようになりました。長年、多くの人に飲み続けられているワケは、緑茶のスゴイ効果にあるようです。そこで今回は、飲む以外でも効果的な緑茶の活用方法をご紹介します!緑茶の主成分主成分は、渋み成分の「カテキン」です。それ以外にも、緑茶にはうまみ成分の「テアニン」や、「カフェイン」「ビタミンC」「ビタミンE」「サポニン」「フッ素」なども含まれています。中でも、カテキンには血中コレステロールや体脂肪低下作用があり、近年注目されています。がん予防や虫歯、抗菌作用もあるなど、健康面での効果が期待できるようです。健康だけでなく美容にも効果的個人的に気になるのは「抗酸化作用」。体を錆びつかせる酸化を防ぐ効果があるというのです。要するに、緑茶を飲むことはアンチエイジングにもつながるということになります。さらに、傷ついた細胞を修繕する働きのあるコエンザイムQ10や、爪や髪の健康を保つミネラル、美白効果のビタミンCやベータカロテンもたっぷり含まれており、美の宝庫と言えます。飲むだけじゃなくこんな活用法も!?そんなに効果的なら、毎日飲んで飲んで飲みまくろうと思っている人に朗報!実は、緑茶には飲む以外にも効果を実感できる活用法があるんです。・うがいで風邪予防お茶には抗菌作用があるため、のどがイガイガする時や冬の風邪予防にも良いのです。帰宅後、緑茶でうがいするだけ。濃い目のお茶にするとより効果的です。朝起きた時や帰宅後など、乾燥が気になる時に試してみて下さい。・嫌なにおいを消し去る消臭効果緑茶には消臭効果もあります。しかも出がらしのお茶でOKというからエコで経済的。出がらしを新聞紙などに広げて乾燥させた後、ガーゼや不織布の袋で包みます。これを下駄箱やキッチン、箪笥に入れておけば、気になる匂いを消してくれますよ。面倒な人は、お茶パックに入った状態のまま乾燥させて下駄箱に入れるというのもアリです。さらに緑茶は、美容アイテムとしても活用可能なんです!・緑茶パック出がらしをガーゼで包んで顔に乗せるだけで、緑茶パックが完成!顔全体に行うなら、まず顔の上にガーゼを乗せ、その上に出がらしを乗せると簡単です。美白効果を即実感できるのが嬉しいところ。ティーパックを水洗いして、そのまま瞼に乗せるとむくみも取れて、誰もが憧れるぱっちり目元になれちゃいます。・緑茶洗顔いつも通りに洗顔を行った後、緑茶でバシャバシャと顔をすすぎます。緑茶が顔全体に行き渡ったらタオルでそっとふき取りましょう。その後は、通常のスキンケアをするだけ。毎日続ければ、気になるシミやくすみも取れて透明美肌が手に入ります。いいこと尽くめの緑茶で健康美人に・緑茶風呂布に入れた出がらしやティーパックを、お風呂に入れれば緑茶風呂に変身。お湯の中で揉み出すと、お茶のいい香りでリラックスできます。日焼け後の肌の鎮静や美白にも効果を発揮し、殺菌作用もあるので背中のニキビが気になっている人にオススメです。夏は露出の多いファッションや水辺のレジャーも増えるので、緑茶風呂でケアしておきましょう。知られざる緑茶の効果に驚いた人もいるのでは?飲んでよし、乗せてよし(パック)、浸かってよし(お風呂)と、いいこと尽くめの緑茶で健康美人を目指してみましょう!
2015年06月24日ロッテリアは、7月下旬までの期間限定で「ラタトゥイユ仕立てのタンドリーチキンバーガー」「ラタトゥイユ仕立ての絶品チーズバーガー」を、7月2日~7月下旬までの期間限定で「サラダチキンサンド(アボカドソース)」「スパイシーリブサンド(ハラペーニョソース)」をロッテリア店舗で販売する。○"夏をおいしく彩る"本格ハンバーガーが登場今回発売となるのは、"夏をおいしく彩る"本格ハンバーガーの新商品。第1弾として11日よりイタリア産のズッキーニ、黄ピーマン、赤ピーマン、ナスをグリルしてトマトと一緒にじっくり煮込んだラタトゥイユソースを合わせた「ラタトゥイユ仕立てのタンドリーチキンバーガー」「ラタトゥイユ仕立ての絶品チーズバーガー」を、第2弾として7月2日より、ヘルシーなチキンをサラダ仕立てにした「サラダチキンサンド(アボカドソース)」、リブポークを夏らしくピリ辛に味付けした「スパイシーリブサンド(ハラペーニョソース)」を販売する。「ラタトゥイユ仕立てのタンドリーチキンバーガー」は、10種類以上のスパイスとヨーグルト、ココナッツミルクなどで漬け込んだチキンをオーブンでしっかり焼き上げたタンドリーチキンに、イタリア産のズッキーニ、黄ピーマン、赤ピーマン、ナスをグリルしてトマトと一緒にじっくり煮込んだラタトゥイユソースを合わせたタンドリーチキンバーガー。価格は370円(税込)。また、「+30円」でラタトゥイユの増量も可能となる。「ラタトゥイユ仕立ての絶品チーズバーガー」は、パティを最大8mmに超粗挽きすることでステーキを食べているような食感を実現したジューシーでふっくらした「絶品チーズバーガー」のビーフパティに、ラタトゥイユソースを合わせたボリュームのあるハンバーガーだという。価格は390円(税込)。また同商品に加え、直径約11.5cmにもおよぶビーフパティを採用した「ラタトゥイユ仕立ての絶品チーズバーガーワイド」も同日販売となる。価格は640円(税込)。いずれも、「+30円」でラタトゥイユの増量も可能。「サラダチキンサンド(アボカドソース)」のチキンパティには、ヘルシーな鶏ムネ肉を塩コショウで味付けし、柔らかくなるまでじっくり蒸したジューシーなチキンを採用。決め手となるソースには、玉ねぎ、にんにく、ハラペーニョのマイルドな味付けの付いたアボカドペーストとマヨネーズを手混ぜした店舗手作りのアボカドソースを合わせている。価格は450円(税込)。「スパイシーリブサンド(ハラペーニョソース)」は、ポークパティを醤油で味付けし、スモーキーに仕上げたジューシーなポークパティを採用。決め手となるソースには数種類の香辛料と香味野菜で旨味をつけたミートソースにハラペーニョの辛味を合わせた、夏に合うピリ辛なミートソースを採用した。活動が活発になる夏に向け、ボリュームのあるリブサンドに仕上げたという。価格は450円(税込)。
2015年06月14日サントリー食品インターナショナルはこのほど、サントリー緑茶「伊右衛門」をリニューアル発売した。同社が2004年より販売する「伊右衛門」は、京都の老舗茶舗・福寿園の茶匠が厳選した国産茶葉を使用した緑茶飲料。今回のリニューアルでは、飲み方や飲用シーンが容器・容量ごとで異なることや、季節により水分摂取量や嗜好(しこう)、飲用実態が変わる点に着目。「どの容器・容量でも一年中同じ味わいであるという緑茶飲料の常識を覆し、日本らしい心遣いとして飲み方や季節に合わせてお茶の味わいを変えていきます」と同社。まず、飲み方や飲用シーンに合わせた中味設計とした。2Lペットボトルなどの大容量については、さっぱりした渋みと香ばしさが感じられる、食事に合う味わいにしたという。小容量ペットボトルでは、大きな粒子の抹茶に微小な粒子の抹茶を加える同社独自の新製法「フレッシュ抹茶製法」を採用。手淹(い)れのお茶のような抹茶の甘味を実現したとのこと。また、それぞれの季節に合わせた味わいに設計し、春夏は清涼感がある爽やかなお茶、秋冬は甘くて香ばしい深みのあるお茶を提供する。5月12日に発売した第1弾では、500mlペットボトルを中心とする小容量において、新茶入りのみずみずしい味わいに仕上げたとのこと。パッケージは、新「伊右衛門」の象徴として白い丸茶を中央に配しているほか、寛政2年に創業し今も現存する京都福寿園のお茶であることを「老舗のお茶 SINCE1790」と表現している。価格(税別)は、2Lペットボトル330円、1Lペットボトル210円、1L紙パック220円、500mlペットボトル(新茶入り)140円、435mlペットボトル(新茶入り)124円、345mlペットボトル120円、280mlペットボトル115円、340g缶115円。
2015年05月15日日清シスコは、5月18日からビスケットシリーズの新製品「ソルトサブレ~瀬戸内レモン仕立て~」を期間限定で全国発売する。希望小売価格は150円(税別)。「ソルトサブレ」は、夏の期間限定サブレとして2011年より販売しているもの。「シスコのサブレ」ならではの配合に、塩味をほんのりきかせたさっぱりとした味わいになっているという。2014年にはマイルドな鳴門産塩を練り込み、レモンの風味を加え、「ソルトサブレ ~レモン仕立て~」として好評を得て、歴代の夏季限定サブレ中最高の売り上げ(日清シスコ株式会社出荷実績より算出)を記録したとのこと。今回の「ソルトサブレ~瀬戸内レモン仕立て~」では、2014年の「ソルトサブレ ~レモン仕立て~」以上にレモンにこだわり、鳴門産塩を1.1%を配合する。なお、「ココナッツサブレ」シリーズは、2015年に発売50周年を迎えたロングセラー商品。発売当初から変わらず守り続けてきたこだわりの製法と配合によるおいしさで、多くのお客様に愛されてきたとされている。
2015年05月12日国立がん研究センターは5月7日、多目的コホート(JPHC)研究から、緑茶摂取と全死亡リスクおよびがん、心疾患、脳血管疾患、呼吸器疾患および外因死を含む5大死因死亡リスクとの関連を検討した結果、緑茶を習慣的に摂取する群において、男女の全死亡リスクおよび心疾患、男性の脳血管疾患および呼吸器疾患による死亡リスクの減少が示されたと発表した。同成果は、40~69歳の男女約9万人を対象に行った多目的コホートの成果の1つで、1990年または1993年の研究開始から2011年まで追跡した調査結果をもとに、緑茶の習慣的摂取と全死亡・主要死因死亡リスクとの関連を検討したものとなっている。詳細は疫学会誌「Annals of Epidemiology」に掲載された。その結果、研究開始時に緑茶を飲む頻度に関する質問への回答から、1日1杯未満、毎日1~2杯、毎日3~4杯、毎日5杯以上飲むという4つの群に分けて、その後の全死亡およびがん、心疾患、脳血管疾患、呼吸器疾患、外因による死亡との関連を分析したところ、緑茶を1日1杯未満飲む群を基準として比較した場合、1日1~2杯、1日3~4杯、1日5杯以上の群の危険度(95%信頼区間)は、それぞれ男性の全死亡で0.96(0.89-1.03)、0.88(0.82-0.95)、0.87(0.81-0.94)、女性の全死亡で0.90(0.81-1.00)、0.87(0.79-0.96)、0.83(0.75-0.91)となっていることが確認されたという。また死因別では、がん死亡の危険度には有意な関連がみられなかったものの、心疾患脂肪、脳血管疾患死亡、呼吸器疾患死亡については、緑茶摂取による危険度の有意な低下がみられ、中でも男性では脳血管疾患と呼吸器疾患、女性では心疾患と外因死において、緑茶摂取量が増えるにつれ死亡リスクが低下する傾向がみられたとする。これは、研究開始から5年以内の死亡例を除いた場合も同様の関連がみられ、統計学的に有意に低くなっていることが示されたとする。一方、同研究ではコーヒーの摂取との関係性も調査しており、コーヒーをほとんど飲まない群を基準として比較した場合、1日1杯未満、1日1~2杯、1日3~4杯、1日5杯以上の群の危険度(95%信頼区間)は、それぞれ全死亡で0.91(0.86 ~0.95)、0.85(0.81~0.90)、0.76(0.70~0.83)、0.85(0.75~0.98)となっており、飲む量が増えるほど危険度が下がる傾向が、統計学的有意に認められたとする。死因別では、がん死亡の危険度には有意な関連がみられなかったものの、心疾患脂肪、脳血管疾患死亡、呼吸器疾患死亡については、コーヒー摂取による危険度の有意な低下がみられたとしている。なお、研究グループでは、緑茶やコーヒーの摂取による死亡リスク低減について、緑茶に含まれるカテキンやコーヒーに含まれるクロロゲン酸の効能のほか、カフェインによる血管内皮の修復や気管支拡張作用などが作用している可能性があるとしている。ただし、今回、用いられた質問票では、缶およびペットボトル入り緑茶を含む緑茶全般の摂取頻度、ならびに缶コーヒー、インスタントコーヒー、レギュラーコーヒーを含むコーヒーの摂取頻度を尋ねており、淹れ方やカフェイン/ノンカフェインの有無などで分けていないことに留意してもらいたいとコメントしている。
2015年05月07日国立がん研究センターはこのほど、コーヒーと緑茶摂取に関する全死亡リスクおよびがんや心疾患、脳血管疾患などの死亡リスクとの関係について明らかにした。同センターは、コーヒーと緑茶摂取と死亡リスクについて検討するため、多目的コホート研究を実施。多目的コホート研究では、40~69歳の男女約9万人を対象として1990年または1993年から2011年まで追跡調査した。調査から得られた結果をもとに、緑茶とコーヒーの習慣的摂取と全死亡およびがんなどの主要死因死亡リスクとの関連を調べたという。約19年(平均)の追跡期間中に1万2,874人が亡くなったが、その内訳は5,327人ががん、1,577人が心疾患、1,264人が脳血管疾患、783人が呼吸器疾患、992人が外因による死亡だったとのこと。結果を解析したところ、緑茶を一日1杯未満飲むグループを基準として比較した場合、一日5杯以上摂取したグループの全死亡リスクは、男性が「0.87」、女性が「0.83」となっており、それぞれ13%、17%もリスクが低下していることになる。また、摂取量が増えるにつれてリスクが下がる「負の相関」が見られていた。死因別では、がん死亡との関連は男女とも見られなかったが、心疾患による死亡は男女ともリスクが低くなっており、脳血管疾患と呼吸器疾患については男性でのみ低いという結果だった。緑茶摂取で心疾患などによる死亡リスクの低下が確認された理由について、同センターは緑茶に含まれ、血圧や体脂肪、脂質の調整作用があると言われる「カテキン」の効果によるものではないかと推定している。コーヒー摂取と死亡リスクの関連についても、同コホート研究による追跡調査から明らかになっている。研究開始時のコーヒーを飲む頻度に関する質問への回答から、調査対象者をコーヒーを飲む量に応じて5グループ(「ほとんど飲まない」~「一日5杯以上飲む」)に分類し、その後の全死亡およびがんや心疾患などによる死亡との関連性を調べた。その結果、コーヒーをほとんど飲まないグループを基準として比較した場合、一日3~4杯飲むグループの全死亡リスクが最も低くなっていた(0.76)。すなわち、コーヒーを1日3~4杯飲む人の死亡リスクは、全く飲まない人に比べ24%低いことになる。また、飲む量が増えるほど死亡リスクが下がる傾向があることも統計的に有意だった。死因別についても心疾患、脳血管疾患、呼吸器疾患については、コーヒー摂取による有意なリスク低下が見られた。同センターは、血糖値を改善し、血圧を調整する効果があるとされているクロロゲン酸や、血管内皮の機能を改善する効果があるとされているカフェインがコーヒーに含まれていることが、今回の結果につながったのではないかと推測している。ただ、同センターは「一日4杯までのコーヒー摂取は死亡リスク低下と有意な関連があることが示唆されました」とする一方で、「この研究で用いた質問票では、缶コーヒー、インスタントコーヒー、レギュラーコーヒーを含むコーヒーの摂取頻度を尋ねており、またカフェインとカフェイン抜きコーヒーを分けてはいませんので、この点をご留意ください」としている。なお、詳細は国立がん研究センターのホームページで確認することができる。※画像はすべて国立がん研究センターより
2015年05月07日Evernoteは4月30日、新料金プラン「Evernote プラス」の提供を開始した。提供を開始した「Evernote プラス」は、月間アップロード容量が1GBで、これまでプレミアム版のみの提供であったオフラインノートやモバイルでのパスコードロック、メール送信によるノート作成が利用可能になった。料金は月額240円、年額で2000円となる。「Evernote プレミアム」のサービス内容にも変更があり、アップロード容量の制限を撤廃したほか、ノートひとつのサイズ上限を200MBに引き上げた。料金は据え置きで月額450円、年額4000円。企業・チーム向けの製品「Evernote Business」には、100ユーザー以内のチームで3カ月間機能を利用できる「チーム用スターターパック」を新たに追加した。
2015年05月01日資生堂のデオドラントブランド「エージープラス」は、海外で人気の早朝フェス「Morning Gloryville」とコラボレーションしたエージープラス体感イベント「Asagirl+(アサガール プラス)」を、4月16日にベルサール汐留(東京・銀座)で開催した。早朝フェス「Morning Gloryville」は2013年にロンドンで始まり、ニューヨークやパリなどでも好評となっている、通勤・通学の途中に参加できる早朝のクラブイベント。日本初となった今回のイベントでは、スペシャルゲストとしてTRFのSAMさんとDJ KOOさん、タレント・おのののかさん、そして「エージープラス」新CMに出演している新ニオイ鑑定人エイヴリー・ギルバートさんがスペシャルゲストとして参加し、東京版にアレンジされた7:00から8:00までのプログラムで実施された。なお、イベントタイトルの「Asagirl+(アサガール プラス)」とは、朝から積極的に様々な活動を行う「朝活」に"ニオイケア"まで取り込んだ、エージープラス考案による朝のスタイル。出社前に健康的なアクティビティで気持ちよく体を動かすした後に、エージープラスを使うことでニオイを気にせずポジティブに一日をスタートさせよう、という提案となっている。会場には、総勢193名の一般参加女性が集まり、「エージープラス」を体験してから、スペシャルステージの「Ag+ DO DANCE」などを一緒に踊って盛り上がり、最後は新ニオイ鑑定人エイヴリーさんによる、ニオイ判定を実施。「GOOD!」の判定に会場は盛り上がっていた。ゲストのおのののかさんは、スポーティなランニングウェアで登場し、ビールの売り子をしていた当時を振り返りながら「ビール売り子のバイトの時には、エージープラスはよく効くのでファンでした」と自身の体験を披露。また、新エージープラスで好きな香りのひとつとして選んだ「ベビーパウダー」が、ニオイ心理学者であるエイヴリーさんに「ソフトで抱きしめたくなる香り」と説明され、「男性に抱きしめられたいときに使いたい」と新たな恋に向け意欲を見せていた。メインプログラムのダンササイズでは、DJ KOOさんの「朝から盛り上がって行こうぜ」のかけ声から始まった「EZ DO DANCE」の特別バージョン「Ag+ DO DANCE」、そしてSAMさんから特別にレクチャーされた「Ag+ DO DANCERCIZE」が会場を盛り上げた。ダンササイズ終了後に、SAMさんは「朝から体を動かすのは気持ちいいですね。最高な気分です! 今度は僕たち主催で朝フェスをやろうかな」とイベント開催に意欲見せた。また、DJ KOOさんは「早朝フェスは初めての参加でしたが、夜のクラブイベントと違って朝日で行う早朝フェスはとても気持ちがよかったです。20年以上前の曲『EZ DO DANCE』の特別バージョンでこうしてみんなに盛り上がってもらえるのはうれしいです」とコメント。最後に「エージープラスで、Ag+ DO DANCE!!!!」と、しっかりと製品PRで締めくくっていた。ダンササイズで盛り上がった後は、これから出社する女性のためにエイヴリーさんがニオイ判定を実施。「GOOD!」の判定に会場は盛り上がり、同イベントの幕を閉じた。イベント後におのののかさんは、「DJ KOOさんの『EZ DO DANCE』は一発芸だと思っていましたが、生で見てかっこよかったです。感動しました」とコメント。また、報道陣からの早起きしたら何がしたいですかの質問には「早朝デートとかもいいですね。でも相手がいないので早くみつけたいです」、DJ KOOさんはどうですか? と質問されると「KOOさんはモテそうなので…」と答えていた。バラエティ番組でも大活躍中のDJ KOOさんは、娘さんに困ったときにの「EZ DO DANCE」の使い過ぎはダメだよと指摘されたとか。そんな娘さんが今春に高校生になったそうで、最近の良い出来事はとの質問に「娘の入学式に出られたことで、女子高生にちょっと『キャー!』って言われた」とコメント。そんな娘さんには「医者や弁護士」になって欲しいと語っていた。
2015年04月20日日本コカ・コーラとセブン&アイ・ホールディングスは共同企画し21日より、セブンプレミアム×ジョージア「ジョージア プライベートリザーブ」を3種と、地域別仕様の緑茶飲料、セブンプレミアム×はじめ「一(はじめ)緑茶」を発売する。○超長期蔵出し熟成豆のうまみとコク「ジョージア プライベートリザーブ」は、厳しい品質管理をしているブラジルの農園で収穫し、果肉がついた状態で50日以上の長期熟成させたコーヒー豆をブレンド。長期熟成することで、濃厚で深いコクのある味わいが楽しめるという。商品バリエーションは、「ジョージア プライベートリザーブ ブレンド」と「同 微糖」がいずれも185g缶で100円(税込)。「同 ブラック」は、290ml入りのボトル缶で118円(同)となる。全国のセブン-イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマート、そごう・西武等のセブン&アイグループ約1万8,000店で独占販売する。○なじみのある茶所の茶葉で抽出「一(はじめ)緑茶」は、国産茶葉を100%使用。密閉された状態で撹拌せずにじっくりと抽出することで、雑味の少ない清涼感のある緑茶の味わいと香りを楽しむことができるとのこと。また、各地域で馴染みのある茶所の茶葉を使用。地域の味覚に合った、飲み慣れた緑茶の味わいを実現した。北海道、東北、関東、中部、北陸エリア用には「静岡茶」、関西、中国、四国エリア用には「宇治茶」、九州エリア用には「八女茶」を組み合わせた。いずれも500mlのペットボトルで100円(税込)となる。セブン-イレブン、イトーヨーカドーで独占販売する。
2015年04月11日宇治田原製茶場は、チョコレートに合う緑茶「シンフォニア」を2月11日までの期間限定で通販のみで販売している。茶葉1袋50g。価格は900円(税込み)。同商品は、「チョコレートに合う」をコンセプトに茶師が開発した特別仕立ての緑茶。煎茶の香りと玉露の旨みを両立した「上級かぶせ茶」をベースに使用しており、チョコレートの深いコクに負けない"お茶の深み"を強調しているという。また、「さみどり種」を使用した高級宇治抹茶を、通常の抹茶入りブレンド緑茶の約2倍配合している。ほか、キャラメルチョコ、紅茶キャラメルチョコ、珈琲キャラメルチョコの3種類のチョコと「シンフォニア」をセットにした「シンフォニアセット」も500個限定で販売。3種類のチョコレート5個ずつ、茶葉1袋20g。価格は1,200円(税込)となっている。
2015年02月10日ケンコー・トキナーは2月3日、テレコンバーター製品の「テレプラス HD 1.4X DGX キヤノンEOS EF/EF-S」および「テレプラス HD 2X DGX キヤノンEOS EF/EF-S」において、キヤノンのSTM(ステッピングモーター)レンズ7本が正常に動作しない不具合を発表した。不具合が発生しているSTMレンズは以下の7本。EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMEF-S24mm F2.8 STMEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMEF40mm F2.8 STMEF24-105mm F3.5-5.6 IS STM現在、ファームウェアの開発を行っており、上記のうち以下の3本に関しては、アップデートにより動作が可能になる見込み。EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMファームウェアのアップデートはメーカー送付にて対応。製品の発送手順などに関しては、3月上旬頃に改めて告知を予定している。ただし、本製品を介してフルサイズカメラにEF-Sレンズを取り付けて使用した場合は、引き続き動作保証外。またアップデートを行っても、EOS Kiss X6シリーズ以前のEOS Kissシリーズと上記3本のレンズの組み合わせでは動作しない場合がある。以下のSTMレンズについては、ファームウェアのアップデート対応後も動作対象外。EF-S24mm F2.8 STMEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMEF40mm F2.8 STMEF24-105mm F3.5-5.6 IS STM「テレプラス HD」は、2014年12月発売。従来品に比べてレンズ性能が向上しており、以前はEFレンズのみ装着可能だったのがEF-Sレンズも使用できるようになった。光学系が新設計となっており、解像度は同社比で150%アップしている。
2015年02月05日サントリースピリッツは4月7日、「抹茶香るお酒」を全国で発売する。同商品は注ぐだけで手軽に楽しめる、食事に合う「お茶のお酒」。焼酎のお茶割りや緑茶ハイなど、お茶のお酒を料飲店などで楽しむ人は多い。そのため、「家でも飲みたいが、焼酎とお茶を用意するのが面倒」「おいしいバランスでつくれない」といった声も多かった。そのような声を受け、今回同商品を発売する。使用している茶葉は、国産の抹茶と玉露。スピリッツに漬け込んで茶葉のうまみを抽出し、仕上げに抹茶の粉末を加えた。抹茶由来の上質なコクを楽しめ、お茶ならではのうまみも生かした食事に合うすっきりとした味わいになっている。パッケージは、和をイメージしたデザインで、手に取りやすいスリムボトルを採用した。アルコール度は8%。500ml入りで価格は500円(税別)。
2015年01月22日アサヒ飲料は2015年1月13日、健康緑茶「アサヒ べにふうき緑茶で快適生活」を、350mlPETボトルで発売する。また発売に合わせ、同社Webページ内「アサヒ飲料ショップ」にて、通信販売も実施。通信販売に限り、12月26日 17時まで、先行予約販売の受付を行う。○持ち歩きにも適した350mlPETボトルで発売同商品は、独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構 野菜茶業研究所との共同研究による成果を活用し、鹿児島での契約栽培で畑作りから取り組んだ「べにふうき」茶葉を100%使用。1本(PET350ml)あたり「メチル化カテキン」を17mg含み、豊かな香りと独特の渋味が特徴だという。今回は中身はそのままに、容器を缶からPETボトルに変更。PETボトルにすることで持ち歩きにも便利になり、リキャップにも適した仕様とした。パッケージは、「べにふうき」のロゴを正面に大きくあしらい、商品特徴をわかりやすく訴求する。希望小売価格は150円(税別)。
2014年12月22日明治はこのほど、洋菓子ショコラの世界観を持つ「ポルテ」ブランドより、「ポルテ ちいさなモンブラン仕立て」を冬季限定で販売開始した。○モンブランをそのまま小さくしたようなチョコレート同商品は、モンブランをそのまま小さくしたような、冬季限定のチョコレート。栗の味わい豊かなホイップと、ナッツやキャラメルのうまみが効いた焼き菓子を組み合わせた、上品な洋菓子仕立てになっているという。ぽってりとしたかわいらしいかたちで、「ポルテ」ならではの"サクサクなのにクリーミー"な味わいが楽しめるとのこと。参考小売価格は189円(税別)。
2014年12月10日ピカイチが運営するシャンプーメニュー専門店「シャンプーワン」はこのほど、「熱湯シャンプーコース」(税込2,700円)と、そのオプションとして「緑茶スペシャル」(コース料金+税込540円)の提供を開始した。提供店舗は「東京赤坂店」と「福岡天神店」。提供期間は2015年3月末日まで。熱湯シャンプーは、ホットタオルの上から50度の熱湯を頭皮にヤカンで掛け流すという新感覚の寒さ対策メニュー。 夏と比べて汗の分泌機能や老廃物のデトックス機能が低下した頭皮環境を改善し、冬の頭皮トラブルの予防になるとのこと。また、頭皮には毛細血管が集まっているため、集中的に温めることで全身の血行促進および代謝促進にも効果的だという。また、「熱湯シャンプーで全身を温めることで、『ヒートショックプロテイン』(自己治癒力を高め、体を元気にするタンパク質)を活性化させ、疲労回復効果も高めます」と同社。緑茶スペシャルは、熱湯の代わりに温かいお茶を急須で掛け流すもの。緑茶による洗髪は、男性ホルモンを抑制し余分な皮脂を除去するため、育毛につながるという。また、緑茶に含まれるカテキンには殺菌効果や血行促進効果もあるといわれ、頭皮の血流を活発にし発毛を促すとのこと。さらに緑茶には、「ノネナール」という加齢臭の原因となる物質を吸着する効果もあるため、頭皮のニオイ対策にもなるそう。熱湯シャンプーコースは、「温感クレンジング(専用ジェル使用)」「ホットタオル」「熱湯掛け流し」「シャンプー」「頭皮マッサージ」の順で行われる。所要時間は25分。緑茶スペシャルは熱湯掛け流しが緑茶での施術となる。
2014年11月26日健康に役立つ“カテキン”を多く含む緑茶飲料!伊藤園は『2つの働き カテキン緑茶』を11月24日から発売する。2011年に販売された商品パッケージをリニューアルして全国で販売されるという。商品は“コレストロールが高くなりがちな人”や、“体の脂肪が気になる人”に役立つ、2つの作用を持つ【特定保健用食品】の緑茶飲料だ。リニューアルされたパッケージは“茶”をイメージさせる鮮やかなグリーンが使用されており、成分の働きを示す太いロゴ文字とともに、だれでも理解しやすいデザインに仕上げられている。商品の特色は?商品はペットボトル(350ml、1.5L、1.05L)と、缶340gの2タイプに分かれており、手ごろな価格に設定されている。また缶340gとペットボトル350ml商品の摂取量について、食事の時に1本が目安だという。またペットボトル(1.05Lと1.5L)商品の体内摂取量について、食事の時に350ml、1日700mlが目安だという。商品には【ガレート型カテキン】が90%含まれており、コレストロールと脂肪の吸収を制御する働きがある。さらに商品のカフェイン量について、一般的な緑茶飲料よりも少なくし、カテキン量は一般的な緑茶飲料よりも多くしてあるという。特に(悪玉) LDLコレストロールを減少させる為に役立つ商品なので、ダイエット中の人や、健康に気をつける人は活用してみては。(画像はニュースリリースより)【参考】・伊藤園 ニュースリリース
2014年11月22日小岩井乳業はこのほど、「小岩井 コーヒー 冬のカフェオレ 贅沢仕立て」を期間限定、コンビニエンスストア限定で発売した。○冬でもゴクゴク飲める味わいの"冬のカフェオレ"同社が、ユーザーが「冬のミルク入りコーヒーに何を期待するか?」について、そのキーワードを調べたところ(n=101、2014年7月調べ)、「ミルクたっぷり」「ミルク分が強い」「おいしい」「濃厚」「甘みのある」「ちょっと甘め」という6つのキーワードの回答が上がっていたという。同商品は、そのようなユーザーの期待に応えるべく発売する、ロングセラー「小岩井 コーヒー」の冬ならではの期間限定商品。「小岩井 コーヒー」比で生豆換算比150%となる、エスプレッソ抽出したコーヒーを使用した。生クリーム・練乳・バターミルクの3種類の乳素材を使用することで、華やかさとコクをプラス。コーヒーと3種類の乳素材の絶妙な調和で、冬でもゴクゴク飲める味わいに仕上げたとのこと。無脂乳固形分3.7%、乳脂肪分0.6%。パッケージデザインは冬をイメージさせる白を基調とし、4つの白系のグラデーションを採用。そこにあたたかなカフェオレのビジュアルを使用した。容量500mlで、希望小売価格は137円(税別)。
2014年11月11日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「みそ仕立ての豚バラ鍋」を含めた全4品。メインの鍋は骨付き豚バラ肉をみそ仕立てで! サッパリ、ピリ辛の副菜を添えて。デザートは甘い小豆かんで決まり! みそ仕立ての豚バラ鍋 食べごたえ抜群! 骨付き豚バラ肉をメイン食材に。みそ風味のスープもおいしい! キュウリとカニカマのゴマ酢和え みずみずしいキュウリとカニカマをサッパリゴマ酢で和えて。 ナスとブロッコリーのピリ辛炒め 豆板醤のピリッとした辛さが病み付きに! 小豆かん 寒天を加えて混ぜるだけ! 食後に少し甘いものが食べたい時にぜひ。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2014年10月27日まめをプラスした美味しく・楽しいライフスタイルを促進する「まめプラス推進委員会」によるイベント『まめプラス月間の認定式および記者発表会』が、2014年9月30日(火)Royal Garden Cafe 青山店(東京都港区)にて開催されました。会場となったのは外苑前駅徒歩3分の「Royal Garden Cafe 青山店」。不二製油の新技術USS製法から生まれた「プレミアム豆乳」を使用したメニューを都内34店舗で堪能できる外食展開や、様々なメーカーから続々発売されるプレミアム豆乳商品の魅力について各界の代表が語るという、盛りだくさんの内容でした!新技術から生まれた「プレミアム豆乳」今回のまめプラス月間のキーアイテムとなるのが、世界初の分離・分画技術から生まれたプレミアム豆乳。抜群のコクと風味でこれまでの豆乳の概念を覆す「濃久里夢」と、低カロリーで美容にもオススメの「美味投入」の2種類です。豆乳の風味が苦手だった人でも美味しく飲めるプレミアム豆乳。都内34店舗でプレミアム豆乳メニューが登場!まめプラス月間中は、都内のカフェ・ラーメン店・ダイニングレストランの34店舗でプレミアム豆乳を使用した期間限定メニューを味わうことができます。ベジソバの人気店として知られる「ソラノイロ」では、辛味噌を使った「ソラのべジプレミアム豆乳ラーメン」が登場。こちらも見逃せない逸品です!ソラノイロ代表・宮崎千尋さん。「豆乳とスパイシーな調味料は、実は相性抜群なんです。」Royal Garden Cafe青山店にて開催される「まめプラスカフェ」では、オリジナルメニューの提供に加え様々なイベントを実施。女性に無料で豆乳パンをプレゼントする毎週木曜日のレディースdayやスタンプラリー、さらに各分野で活躍中の講師を招いて朝ごはん作りが体験できる「朝活女子会(10/2、16、23)」を開催します。講師はメディアで話題の野菜料理家・庄司いずみ先生や食欲コンサルタント村山彩先生、美容栄養アドバイザー石坂優子先生。イベント当日は『まめプラスカフェ』で提供されるメニューの試食もできました。牛乳の代わりに豆乳を使ったヘルシーなカクテル「豆乳クリームカルーア」。豆乳のコクを生かしたパスタは見るからに美味しそう!新商品も続々登場イベントではご家庭でプレミアム豆乳を楽しめる新商品も紹介されました。豆乳クリーム100%で仕上げた「マスカルポーネのようなナチュラルとうふ(相模屋食料株式会社)」は、濃厚なクリーム感とコクのある味わいが魅力。脂肪・コレステロールWゼロの「megumi ガセリ菌SP株豆乳仕立て(雪印メグミルク株式会社)」はダイエット中の女性にもおすすめ。「豆乳の美味しさを知ってもらえればダイエットもより楽しくなるはず」と話す相模屋食料株式会社 代表取締役社長・鳥越淳司さん。色々なイベントや新商品を楽しみながら、毎日の生活に美味しい豆乳を取り入れてキレイに磨きをかけてみましょう!【参考】・まめプラス・「まめプラスカフェ」in Royal Garden Cafe住所:東京都港区北青山 2-1-19Open:11:00 - 23:00TEL:03-5414-6170
2014年10月03日(画像はプレスリリースより)アサイーとカルピス社独自の乳酸菌技術で満足感あふれる味わいカルピス株式会社は、「『スーパーフルーツラボ』ヨーグルト仕立てのアサイーミックス」(420mlペットボトル)を、2014年10月14日(火)から全国で新発売する。「スーパーフルーツラボ」は、スーパーフルーツを「おいしく手軽に」摂取できることをコンセプトにした、同社ならではの乳酸菌技術を活用したブランドだ。栄養素豊富な話題のスーパーフルーツ“アサイー”アサイー果実100g中に含まれるポリフェノールは約4.5gで、ココアの約4.5倍、ブルーベリーの約18倍ともいわれており、他にも、女性に不足しがちな鉄分はレバーの3倍で、食物繊維、カルシウムなども豊富といわれている。女性にうれしい豊富な栄養素が、健康や美容への意識の高い女性を中心に人気がある。なかでも、根強い人気の「アサイーボウル」は、アサイーと好みのフルーツやヨーグルトなどを合わせたものだ。「『スーパーフルーツラボ』ヨーグルト仕立てのアサイーミックス」は、アサイーエキスと4種類の果汁を組み合わせ、同社独自の、乳酸菌からうまれた発酵乳で仕上げたヨーグルト仕立ての飲料で、どんなシーンにも合う充実のおいしさだ。【商品概要】商品名:「『スーパーフルーツラボ』ヨーグルト仕立てのアサイーミックス」中味:10%混合果汁入り飲料希望小売価格:140円(税抜き)(プレスリリースより引用)【参考】・カルピス株式会社プレスリリース
2014年10月02日彼氏が仕事に夢中になっていると、ついつい「私と仕事とどっちが大事なの?」と言ってはいけない一言が口をついてしまうことも。けれども、彼が一生懸命に取り組んでいることなら、できれば応援してあげたいものですよね。そんな姿勢を「サントリー緑茶 伊右衛門」のCMで見習ってみては?宮沢りえさんと本木雅弘さん扮する“伊右衛門夫妻”も夫婦10周年を迎え、現在、「サントリー緑茶 伊右衛門」の新CM『お茶の言葉』篇が放送中。これまで10年共にお茶に向き合ってきた夫婦の絆を垣間見ることができるCMになっています。その特別篇120秒CMでは、これまでの伊右衛門夫妻10年のあゆみを全て集約しているから、ふたりが夫婦として成長していく姿を改めて見返すことができるよう。この10年間ずっとお茶に対して真摯に向き合ってきた伊右衛門が努力を重ね、壁にぶつかりながらも苦労を乗り越え成功するまでを、必死に支える妻の姿。こんな風に黙って相手を支え続けることは、そう簡単にできることではありませんね。苦楽を共にした10年という節目に、夫・伊右衛門が「ありがとうな」と一言。その言葉に、感極まって涙する妻。美しい宮沢りえさんの涙とともに、思わずホロリとさせられるCMになっています。大切な人と苦楽を共にして、お礼の言葉を言われてみたいと思う人もいるかも。伊右衛門の妻が涙を流すシーンに集中して撮影に臨んだ宮沢さんでしたが、感情のこもった迫真の演技に、見事1テイクでOKが出たそう。さすがこれまで10年間、伊右衛門の妻を演じてきた宮沢さんですね。この10年間の伊右衛門のCMでは、シリーズを通して伊右衛門の妻の献身ぶりがうかがえる内容になっています。例えば、『相合い傘』篇では、雪が降るなか、わざわざ旦那さんを迎えに行き、『味磨き』篇では日々美味しいお茶の研究に励む伊右衛門の成果に気づき、お茶の味の違いを当てて得意気に「妻ですから」と一言。また、『桜餅』篇では、仕事で忙しくて花見に行くことができない伊右衛門に桜餅を差し入れたり、『これもええ秋』篇では、仕事に没頭しすぎる伊右衛門を気分転換に紅葉を見に連れ出すなど、旦那を陰ながら支える姿がうらやましく見えるかも。この伊右衛門の妻のように、彼が仕事に頑張る姿をじっと見つめ、支えられれば、恋人としては完璧と言えそう。宮沢さんのように、凛と美しく、ときにチャーミングに、大切な人を支えるステキな女性を目指してみては?「サントリー緑茶 伊右衛門」の新CM『お茶の言葉』篇を見るたびに、仕事に一生懸命取り組む彼氏への愚痴をぐっと飲みこめるといいですね。・サントリー 公式サイト 「サントリー緑茶 伊右衛門」のCMは、 こちら から
2014年04月14日(画像は、ニュースリリースより)女性に薦めたい『ユンケルECプラス』幅広い年齢層に人気の「ハローキティ」と、女性の気になる症状に効く『ユンケルECプラス』がコラボレーションした。「ハローキティ」パッケージの商品が、2014年2月から全国の薬局・薬店、ドラッグストアで販売されている。「ユンケル」と聞くと、まずドリンク剤を思い出し、疲れたサラリーマンが飲むもの、と言う風に思っている人も少なくないのではないだろうか。この『ユンケルECプラス』は、肉体疲労時にはもちろん、日焼けの色素沈着や手足の冷えなどの女性が悩む症状にも効く優れものだ。未体験の人は、まず試してほしい天然型ビタミンEやビタミンC及びビタミンB2酪酸エステルが配合されており、しみ・そばかすや日焼けによる色素沈着の緩和に効果が期待出来る。寒い時期だけではなく、年中悩まされている人も多い末端血行障害による手足の冷えや肩こりの症状緩和にも効果を発揮し、ビタミンE・Cの補給に良い商品だ。「ハローキティ」は、子供だけではなく大人にも愛されるキャラクターだ。女性にぜひ知って貰いたい『ユンケルECプラス』の認知度を高める為に、一役買ってくれるだろう。佐藤製薬株式会社のイメージキャラクターであるサトちゃんと「ハローキティ」のコラボツールも展開されるようで、そちらも見逃せない。【参考リンク】▼佐藤製薬株式会社ニュースリリース
2014年02月22日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「サラダ仕立てカツオのたたき」を含めた全4品。カツオのたたきをサラダ仕立てにして野菜不足解消! すいとん汁はどこか懐かしい味わい。 サラダ仕立てカツオのたたき 野菜がたくさん食べられる一品。ドレッシングのワインビネガーがポイントです。 豚肉入りピーマンのきんぴら カラフルな彩りと甘辛い味つけが食欲をそそります。 具だくさんすいとん汁 ミョウガの風味でサッパリと頂けます! コシがあってモチモチのすいとんが美味! 梅酒ジンジャーソーダー 土ショウガを入れることでサッパリとした梅酒に。炭酸水でお好みの濃さに調節して下さい。 ⇒今週の献立一覧はこちら
2013年07月15日日清食品は17日、「日清こがし屋 焦がし味噌仕立て」を全国で発売する。「日清こがし屋」は「香ばしいスープで食べるラーメン」をコンセプトにした同社の新ブランド。その第1弾である同商品は、焦がした味噌の香ばしさが食欲をそそる、同社比1.5倍となる麺重量90gの大盛りカップ麺。同社独自の技術を用いた太ストレート麺に、ガーリックとジンジャーを利かせた濃厚で香ばしいスープが絡む、食べ応えのある一杯となった。具材には、食感や味わいにアクセントを与えるタマネギ、キャベツのほか、チャーシューとニンジンを合わせた。焦がした味噌のザラツキ感がある香ばしいスープは、濃厚でありながらも最後の一滴まで飲み干したくなる商品に仕上がっているという。希望小売価格は190円(税別)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日