フランス産発酵バター「エシレ(ÉCHIRÉ)」の専門店、東京・丸の内「エシレ・メゾン デュ ブール(ÉCHIRÉ MAISON DU BEURRE)」より、2019年のクリスマスケーキ「ブッシュ・ド・ノエル・エシレ」が登場。2019年11月11日(月)より予約を開始する。「エシレ」は、ロイヤルファミリーや三ツ星シェフ、一流パティシエにも愛用されるAOP認定フランス産発酵バター。クリームを乳酸発酵させてから製造しており、ヨーグルトのような軽い酸味と芳醇な香りが特徴だ。そんな「エシレ」を使ったクリスマスケーキが、世界初の「エシレ」専門店「エシレ・メゾン デュ ブール」から登場。フランスの伝統菓子「ブッシュ・ド・ノエル」を、焦がしバターを加えたバタークリームをたっぷりと使用して仕上げた。バタークリームで包むのは、アーモンドパウダーを使用したしっとりとした生地。また、デコレーションには「エシレ」を使用したヒイラギ型のラングドシャをセットした。口に入れた瞬間にふわっと広がる、バターの豊かな香りと奥深い味わいはまさに絶品。特別な夜に相応しい贅沢な一品を是非チェックしてみて。【詳細】ブッシュ・ド・ノエル・エシレ予約開始日:2019年11月11日(月)受渡日:12月22日(日)・23日(月)・24日(火)・25日(水)販売店舗:エシレ・メゾン デュ ブール価格:12,000円+税※店頭でのみ予約受付。100台限定。予約数到達次第受付終了。※店頭での受け渡し。<販売店情報>エシレ・メゾン デュ ブール営業時間:10:00~20:00住所:東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア 1階※不定休
2019年11月14日「GINZA豉KUKI」アラカルトメニュー開始ひかり味噌株式会社が手がける、”発酵と熟成”がテーマの日本料理店「GINZA豉KUKI(ぎんざくき)」では、2019年11月1日より、季節のアラカルトメニューの提供をスタートしました。発酵と熟成の味わいをアラカルトで厳選した旬の素材を巧みな”発酵と熟成”の技で楽しめる「GINZA豉KUKI」。長年味噌の醸造に携わってきた「ひかり味噌」が、経験と技術を活かした調理法で、次世代の食の楽しみ方を提案しています。これまでは定番の「季節のコース」、動物由来食材を一切使わない「ビーガンコース」、そして少しずつ色々な料理を楽しめる「ショートコース」の3コースのみの提供でしたが、もっと気軽に”発酵と熟成”を楽しめるよう、季節のアラカルトメニューがスタートしました。アラカルトメニューは旬の食材にこだわっているため、メニューは毎月異なります。提供は21時以降より、予約は不要です。(画像はプレスリリースより)【参考】※ひかり味噌株式会社のプレスリリース※「GINZA豉KUKI」公式サイト
2019年11月05日2019年12月12日(木)に、イタリアで創業から141年続く老舗高級チョコレート・ジェラート専門店 「ヴェンキ(Venchi)」の第一号店が銀座松屋通りにオープンします。「ヴェンキ」は1878年、ジャンドゥーヤおよびイタリアの菓子の発祥の地であるトリノにチョコレートショップとして開業。現在は世界各国に100を超える直営店を持ち、70か国に輸出されています。「ヴェンキ」とはイタリア・トリノで人気のチョコレートショップ「ヴェンキ」。丹念に選ばれた天然の素材を中心に作られた上質なチョコレートやジェラートを提供しており、スイーツ好きにはたまらないお店です。今回、日本1号店となる銀座店は、ラグジュアリーな店内の中に、43種類ものバラエティ豊富なチョコレートが揃います。チョコレートだけでなく、2Fにはジェラートラボも併設。なめらかな味わいのジェラートも見逃さないで。ファサードのデザイン性にも注目日本1号店となる銀座店は、チョコレートやジェラートだけでなく店内の隅々にまでこだわりが感じられます。ファサード(建物正面のデザイン)にも徹底してこだわっており、「ヴェンキ」140周年を記念して作ったコラージュを転写したものを使用しています。コラージュはヴィンテージ広告、ラベル、ポスター、ロゴなどを使って作られており、カラフルでオーセンティックなデザイン。「ヴェンキ」の店構えを一層おしゃれに彩ってくれます。人気チョコレートのラインナップキュボット チョキャビア(税込330円)キャビアのような細かいチョコをまぶした一口サイズのチョコレート「チョキャビア」。Chocolate(チョコレート)とCaviar(キャビア)をかけたネーミングです。コーティングされた細かいチョコが食感のアクセントに。ジャンドゥイオット(税込140円)1878年に誕生のヴェンキの歴史的レシピ。ローストしたピエモンテ特産ヘーゼルナッツとカカオを組み合わせたものです。60%ダークチョコレート、ヘーゼルナッツ32%以上入り、ベネズエラ産カカオ入り、75%カカオ使用、砂糖無添加の5種類から選べます。クレミノ(税込185円)3層の四角いチョコレート。見た目も可愛らしく、プレゼントにもぴったりです。ホワイトチョコレート、ピスタチオ、アーモンドペースト入りダークチョコレート、ベネズエラ産カカオブレンドのラインナップからお気に入りを見つけて。オープン日は12月12日(木)ヴェンキは2019年12月12日(木)にオープン。銀座の一等地に出店します。種類豊富な高級チョコレートとジェラートをぜひ味わってみてはいかがでしょうか。
2019年11月05日イタリアの老舗高級チョコレート・ジェラート専門店「ヴェンキ(Venchi)」の日本第1号店が、2019年12月12日(木)、東京・銀座松屋通りにオープン。「ヴェンキ」とは「ヴェンキ」は、1878年、イタリア・トリノにチョコレートショップとして開業した創業141年の老舗。現在は世界各国に100を超える直営店を持ち、「ヴェンキ」のチョコレートは70か国で愛されている。チョコレートやジェラートは厳選された天然の材料を中心に作られており、数世紀の歴史を持つイタリアの伝統的なレシピから革新的なフレーバーまで、幅広いバリエーションを取り揃える。銀座店ではチョコを量り売り形式で販売日本第1号店となる銀座店では、43種類のチョコレートを1粒から選ぶことができる量り売り形式で販売。キャビアのように細かいチョコをまぶしたひと口サイズの「キュボット チョキャビア」や、ローストしたピエモンテ特産ヘーゼルナッツとカカオを組み合わせた伝統的な「ジャンドゥイオット」、3層から成る四角い「クレミノ」など、「ヴェンキ」の人気チョコレートを楽しむことができる。43種類のチョコレートの中でも人気の1粒ジャンドゥイオット「ヴェンキ」創業当初から受け継がれる伝統のレシピによって作られる「ジャンドゥイオット」は、一度は味わってみたい一品。ローストしたピエモンテ特産ヘーゼルナッツとカカオを組み合わせた芳醇な味わいが特徴だ。クレミノ3層のチョコレートからなる「クレミノ」も人気の一粒。ホワイトチョコレート、ピスタチオ、アーモンドペースト入りダークチョコレート、ベネズエラ産カカオブレンドの4種で登場する。ギフトボックスやチョコレートバーもまた、80種類以上の様々なフレーバーを詰め合わせたギフトボックスや、チョコレートバー、ココアパウダー、スプレッドなども用意する。時期に合わせたシーズナルな商品も多数ラインナップ。手土産はもちろん、大切な人への贈り物にもぴったりだ。ジェラートラボが併設銀座店には、ジェラートラボも併設。合成香料、フルーツアロマ、着色料、添加物の使用を控えた、鮮度にこだわったジェラートを提供する。フレーバーは、ヘーゼルナッツとチョコレートがマッチした「クレミノ」、ダークチョコレートの「クオール ディ カカオ」、「ピスタチオ」など16種類から選ぶことができる。サイズはピッコロ(S)、レゴラーレ(M)、グランデ(L)の3種類を展開。ピッコロは2つ、レゴラーレは3つ、グランデは4つまで好きなフレーバーをミックスすることが出来る。もちろん1つのフレーバーのみで注文することも可能だ。そして注目したいのが、“グルメコーン/カップ”。トッピングは、ラズベリー、チョキャビア、ヌガティーヌを用意しており、コーンやカップにコーティングしたチョコレートにたっぷりと纏わせて提供してくれる。なお、オープン初日には、店頭でチョコレートを購入したゲスト先着141名にミニコーンジェラートをプレゼント。気になる人は早めに足を運んでみて。外装&内装にもこだわり日本初となる銀座店はファサードにもこだわりが。2018年に「ヴェンキ」140周年を記念して制作された、30種類以上ものヴィンテージ広告、ラベル、ポスター、ロゴのコラージュを採用している。遠くから見ると花、葉、鳥などのクラシカルな絵柄だが、近づくと小さなスプーンが並んでいることがわかるというユニークな外装となっており、店舗を訪れる際にはぜひ注目してみてほしい。店内に吊るす「ヴェンキ」のジェラートのモチーフもキュートな空間を演出。思わず本物のジェラートと並べて写真を撮りたくなってしまうような内装の一部だ。2020年春以降に新店も予定日本における「ヴェンキ」の今後の展開としては、2020年春に新店舗のオープンや、首都圏百貨店、商業施設内への出店もスタート。2021年には日本各地の大都市圏への出店も順次行われる予定だ。【詳細】「ヴェンキ 銀座店(Venchi Ginza)」オープン日:2019年12月12日(木)所在地:東京都中央区銀座4丁目3番2号 1・2階 路面店営業時間:平日 9:00~21:00、土日祝日 9:00~21:00定休日:なし営業面積:30坪(約99㎡)、1階売場(15坪)、2階ジェラートキッチン等(15坪)<商品例>■チョコレート・「キュボット チョキャビア」単品1gあたり 17.3円(税込)/1個 約330円(税込)フレーバー:ダークチョコレート、クレームブリュレ、ジャンドゥーヤクリーム、ピスタチオ ジャンドゥーヤ、クレームサブレ・「ジャンドゥイオット」単品1gあたり 17.3円(税込)/1個 約140円(税込)フレーバー:60%ダークチョコレート、ヘーゼルナッツ32%以上入り、ベネズエラ産カカオ入り、75%カカオ使用、砂糖無添加・「クレミノ」単品1gあたり 17.3円(税込)/1個 約185円(税込)/ギフトボックス 3,456円(税込)フレーバー:ホワイトチョコレート、ピスタチオ、アーモンドペースト入りダークチョコレート、ベネズエラ産カカオブレンド■ジェラート価格:ピッコロ 702円(税込)、レゴラーレ 864円(税込)、グランデ 1,080円(税込)フレーバー:クオール ディ カカオ、クレミノ、アズテコ、ブルット マ ブォーノ、ジャンドゥイオットベネズエラ、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、ヴェンキクリーム、バニラ、マスカルポーネ&キャラメラズドフィグ、ストロベリー、マンゴー、ラズベリー、ティラミス、カプチーノ、ストロベリーストラチャッテーラ※グルメコーン/カップは+108円(税込)【問い合わせ先】ヴェンキ お客様専用窓口TEL:0120-560-746
2019年11月01日大人かわいい&大人くちどけがコンセプトのジェラート&クレープ専門店の「ア・ル・ロイック」が、東京ディズニーリゾート内のイクスピアリに2019年11月18日(月)にオープンします。毎日店内で手作りされている上品なジェラートなどをご紹介します。パリの街角に佇むジェラテリア“麗しきパリに佇むジェラテリア”をイメージしたお店は大人かわいいスタイル。店内にはイートインエリアもあり、ゆっくりと休憩しながらデザートタイムを楽しめます。2019年11月18日(月)~22日(金)の期間限定でおトクなオープン特典もあるのでぜひ足を運んでみては。上品な口当たりの手作りジェラート“麗しきパリの街角に佇むジェラテリア”をイメージした店内で作られるジェラートは常時12種類がラインナップ。濃厚でなめらかなくちどけのジェラートは、上品な大人の味わいを楽しめます。定番の「マンゴー」や「フレーズ」(ストロベリー)などのフルーツをメインにしたフレーバーや、「カラメルヴァニラ」などのまろやかなクリーム系のフレーバーも。クリスマスカラーの特別なジェラートクレープ香り豊かな生地に包まれた北海道産生クリームと特製ソース。そしてその上にジェラートが乗った贅沢なクレープは至福のひと時を味わわせてくれます。色鮮やかなグリーンの「ピスタチオ」と赤色の「フランボワーズ」ジェラートを組み合わせたクレープ「ノエル」は開業からクリスマスまでの期間限定です。スポット情報スポット名:ア・ル・ロイック住所:〒279-8529千葉県浦安市舞浜1-4イクスピアリシアターフロント2F電話番号:047-305-5648
2019年10月27日ある日、ふと、「ジェラート食べたい」という強烈な思いに駆られて、「ジェラート」と検索してみると、目に入ったのが「Gelateria SINCERITA」(ジェラテリアシンチェリータ)。ホームページに進んでみると、なんとお洒落な!美味しそうなジェラートが目に飛び込んできました。7月が涼しすぎたから、夏の実感がないまま迎えた8 月は、始まりと同時にこれまで溜めてたエネルギーを大放出するような暑さ。そのタイミングで、普段、あまり甘いものは欲しないわたしにやってきたのが、ジェラート熱です。早速、SINCERITAへ向かいました。 SINCERITAイタリア語で「誠実」「誠意」イタリア語ではsincerità と綴り、発音は「シンチェリタ」とタにアクセントがくるはず。なぜ、「シンチェリータ」なんだろう?と思ったら、ホームページにありました。「響き的に」シンチェリータに決まったということ。(記事はこちら)覚えやすいし、耳心地良くて、可愛い、素敵な名前でいいですね。お店は、阿佐ヶ谷駅の北口を出て商店街を通り抜けて、まっすぐ進んで5分ちょっと歩くとあります。白い屋根が可愛らしいお店です。 お店に入ると、目の前に広がるショーケース。美味しそうな、夏らしいフレーバーが並んでいます。店内で食べることもできるのですが、わたしは持ち帰ることにしました。 フレーバーいろいろAgosto(8月)のフレーバーです。美味しそう!特に、フルーツが魅力的。素材へのこだわりを感じます。「森のはちみつ」ははちみつショップで有名な「ラ・ベイユ」のはちみつですね。生産者が見える材料を使っているというのは、安心感もあります。 この日は、まず、スタンダードからピスタチオ、8月のフレーバーからプラム、ペスカそして完熟梅をお持ち帰り。フルーツフレーバーは、病みつきになりそうです。もう、全種類制覇が目標になってしまいました。梅というと、梅干しの酸っぱさが脳裏をよぎりますが、完熟梅は、明らかに(当たり前ですが)フルーツの酸っぱさ。生の梅は食べたことないから、はじめて梅を食べたという印象です。ピスタチオは、とても濃厚です。シングルで食べるより、同じようにミルクが使われているジェラートとダブルで食べると、濃密さが深まって、もっと美味しそうです。 「3つ以上お持ち帰りなので、試食できます、何にしましょうか?」と言われたので、持ち帰りができないとあった「インドマンゴー」をいただきました。すごく美味しい!です。ジェラートのテクスチャがとても綺麗なんです。完熟梅のように、梅の完熟を待って、最高の状態になった時に、満をじしてジェラートにする。職人技です。特に、フルーツ系のジェラートが本当に綺麗。このマンゴーも本当に美しいジェラートです。数に限りがある(?)ようなので、早く行かないと!これは、お店でしっかり食べたいフレーバーです。 絵も可愛い!ジェラートが美味しいのはもちろんなのですが、お店の内装も雰囲気も(スタッフのスタイルも含めて)、ジェラートの説明の絵も可愛いのです。ちなみに、スタッフの皆さんは、グレーのベレー帽を被っていて、すごく可愛いです!お店には、フルーツのカレンダーがあって、なんとも可愛いフルーツたちが並んでます。このカレンダーで、この先に登場するフレーバーへの期待を抑えることができなくなってしまって。。。ちなみに、店内の絵は、スタッフさんが描かれたそうです。 お中元でシンチェリータのジェラートをもらったら、嬉しいだろうな。そうなんです、通信販売もあるのです。お世話になった方へ、友達へ、シンチェリータの美味しいジェラートを贈れば、絶対に喜ばれそうですね。 インドマンゴーだから、インドゾウ? あと2つ、お持ち帰りで食べたフレーバーをご紹介します。左のメルノワは、森のはちみつを使ったミルクジェラートに粒々のピーカンナッツをあわせたフレーバーです。とてもリッチな味わいで、しかも、2011年にイタリアで開催された国際ジェラートコンテストで第3位を受賞しているという、みんなが美味しいと思うジェラートです。ミルクジェラートが好きなら、是非、まず、メルノワを食べて欲しいです。そして、右はプラム。プラムは時期によって品種が変わるということなので、食べ比べてみたいですね。 そして、待ちきれずにお店へ インドマンゴーが気になって仕方なく、売り切れる前に、是非ともしっかり食べたいと、お店へ向かいました。実は、もう一つ気になっているフレーバーがあり、それが、スパイスミルク。エキゾチックな南国フルーツのマンゴーと個性的なシナモンやカルダモンを使っているというミルクジェラートのスパイスミルクをデュオでオーダーしました。 1人で、乾杯! 左の白い方がスパイスミルク、右の黄色い方がインドマンゴー この組み合わせ、おすすめです!スパイスミルクはチャイのようなイメージです。お店で食べる美味しさはまた格別で、ちょうど食べ頃の状態であることで、素材の持つ香りや味わいがもっと濃く感じられます。お持ち帰りでも、美味しい食べ方が書いてあるお知らせが入っているのですが、やはり、お店で食べる方が美味しかったです。この日は、続々とお客さんがやってきて、とても忙しそうでした。夜9時まで営業しているので、食事の後、ジェラートを食べるためにちょっと寄り道するのもおすすめです。 ショーケースの中には、17種類ほどのフレーバーが並んでいて、いろいろな組み合わせを楽しむのもいいし、気に入ったフレーバーにこだわるのもいいし、本当に、毎日でも食べたくなるジェラートです。理想的には、気に入ったフレーバーはお持ち帰りで常備しておいて(私なら、メルノワとピスタチオ!)、お店に行ける時は、組み合わせの冒険や、お店でしか食べることができないフレーバーを楽しむことです。暑い日がまだまだ続きますが、ジェラート日和も続きます。最近は、朝ごはんがシンチェリータ のジェラートなんて日もあります。(そして、夜ご飯の後のデザートも)9月にはブドウや無花果も登場ですね。これ、ワインと合うのではないかな?と期待してます。 阿佐ヶ谷にオープンして10年というシンチェリータ 。今年初めて出会ったのですが、もっと早くに出会いたかった! Gelateria SINCERITA
2019年08月19日コールド・ストーン・クリーマリーから新作ジェラート「ファン ファン ビーチ」と「エキゾチック ロマンス」が登場。2019年7月22日(月)より発売される。コールド・ストーン・クリーマリー2019年夏のテーマは、「サマー ビーチ バケーション(Summer Beach Vacation)」。“夏の海”をイメージした、暑い季節にぴったりのさっぱりとしたジェラート2種を展開する。太陽が光り輝く“昼の海”を表現した「ファン ファン ビーチ」は、爽やかなブルーの「ソルティレモンソーダジェラート」に、リゾートを連想させるパイナップルとアロエをミックス。さらに太陽の光でキラキラと煌めく海の様子をブルーソーダジュレで再現した。「ソルティレモンソーダジェラート」には、石垣島産の塩を使用。フルーツやジュレなどを混ぜることで、ほんのりとした塩味とさっぱりとした甘さを楽しめるアイスに仕上げている。陽が沈み始めた“夕暮れ時の海”をイメージした「エキゾチック ロマンス」は、赤橙色の「カシスオレンジジェラート」に、ストロベリーとマンゴを合わせ、夕焼けに染まる海の色をグレープジュレで表現。「カシスオレンジジェラート」は、夕暮れ時に楽しむカクテルのような果汁感溢れるジューシーな仕上がり。フルーツやジュレをミックスし、さっぱりとした味わいをより一層引き出した。またフローズンドリンク「クーリーズ(COOLLY’S)」にも、フローズンヨーグルトドリンクをベースとした期間限定フレーバー2種が登場。パイナップルコンポート、ソルティレモンソーダジェラートなどを合わせた「シーサイド ブルー」と、ストロベリーコンポート、カシスオレンジジェラートなどを混ぜた「サンセット ビーチ」が展開される。【詳細】コールド・ストーン・クリーマリー サマージェラート販売期間:2019年7月22日(月)~販売店舗:国内のコールド・ストーン・クリーマリー店舗(イオンモール沖縄ライカム店を除く)価格:・ファン ファン ビーチ 500円(税込)~ 4サイズ展開・エキゾチック ロマンス 500円(税込)~ 4サイズ展開※ワッフルは別売り■期間限定COOLLY’S・シーサイド ブルー 680円(税込)・サンセット ビーチ 680円(税込)
2019年07月20日「沼津深海プリン工房」2号店となるプリンとジェラートの専門店「沼津深海プリン工房 青とプリンとジェラートと」が、2019年7月13日(土)に静岡・沼津港にオープンする。「沼津深海プリン工房」は、日本一深い湾として知られる駿河湾に面した沼津港に位置するプリン専門店。深海をテーマにした鮮やかなブルーのプリンで話題を呼び、1日に2,500個以上を売り上げた。そんな「沼津深海プリン工房」の2号店となる「沼津深海プリン工房 青とプリンとジェラートと」は、プリンに加えジェラートも専門に取り扱う。看板メニューは、深深海プリン。「沼津深海プリン工房」の深海プリンがより深くなって表現された2号店限定のメニューだ。また、人気プリン4種をそのままジェラートにした4種類の深海ジェラートも、同店限定で提供する。店頭には、日本初のブルーミュージアムをコンセプトに、深海の世界を体験できるフォトスポットやトリックアートを設置。さらに、青一色で深海世界を表現したカフェ「深海カフェ2500」を併設し、オリジナル深海プリンとクリームソーダをセットにしたカフェ限定メニューなども展開する。【詳細】沼津深海プリン工房 青とプリンとジェラートとオープン日:2019年7月13日(土)住所:静岡県沼津市千本港町124営業時間:10:00~17:30
2019年07月15日昔ながらの酒粕を現代風にアレンジ新潟から生まれた酒粕専門発酵カフェスタンドHacco to go!が7月1日、東京・赤坂のdashi+店頭に登場する。Hacco to go!とは、酒どころとして知られる新潟にある90近くの酒蔵から出る酒粕に、新しい価値を生み出したいとの思いから生まれたブランドである。健康面や美容面で評価されている酒粕を、現代人のライフスタイルにマッチする形に変えて提供することで、酒粕をはじめとする日本酒や米と発酵について、多くの人に知ってもらいとの願いをこめて商品開発を行っている。また、Hacco to go! には、「発酵を持ち帰ろう」という意味があり、重々しい食材ではなく、気軽に楽しめるメニューとして、酒粕が広がってほしいという願いが込められている。シェイクやジェラード、スイーツ、カクテルなどを用意dashi+にて販売されるのは、新潟産の酒粕をふんだんに使った、テイクアウトメニュー。乳酸菌発酵させた酒粕がベースのHacco シェイクや、Hacco ジェラートをはじめ、酒粕入りの焼き菓子やケーキなどのスイーツ、Hacco カクテルなどユニークでおしゃれな商品が勢ぞろいした。カラダが喜ぶおいしいドリンクやスイーツ。夏の暑さに負けない美しさを保つためにも、試してみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社FARM8のプレスリリース※Hacco to go!のホームページ
2019年07月03日発酵コラーゲンinの新美容マスク今話題の新美容成分”発酵コラーゲン”を配合した、オーガニックコットン100%のフェイスマスク「Junshin Bi(ジュンシンビ)発酵コラーゲン美容液マスク」が、2019年7月1日に発売されました。発酵コラーゲンの美容効果”発酵コラーゲン”とは、浸透性の高い加水分解コラーゲンを、乳酸菌を用いて発酵させたもの。非発酵コラーゲンと比べると、抗酸化作用が約83倍、保湿力が約1.5倍と、より高い美容効果が期待できるとして注目を集める成分です。シミやたるみの原因とされる肌の酸化を防ぎ、しっかりと潤いを与えることで若々しい肌を保つ手助けをしてくれます。肌に優しいオーガニックコットンラインナップはなりたい肌に合わせて選べる2タイプ。透明感を引き出す「クリア」と、毛穴ケアの「スムース」が用意されています。また同アイテムに使用されるシートは、アメリカの「テキスタイル・エクスチェンジ」により認証されたオーガニックコットン。アルコール、合成香料、鉱物油、防腐剤などは不使用で、肌への優しさにこだわった製品です。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社G-Placeのプレスリリース
2019年07月01日メゾン キツネ(MAISON KITSUNÉ)が展開するカフェ キツネ(CAFÉ KITSUNÉ)では、2019年6月28日(金)より夏限定のジェラートとドリンクを販売する。夏だけに登場するジェラートは、カフェ キツネではこの季節恒例となった東京阿佐ヶ谷のジェラテリア「シンチェリータ」とのコラボレーションによるもの。2019年のラインナップには、ミルクフレーバーとピーチ&プラムのフレーバーに加えて、ヘーゼルナッツとアーモンドを使用したダブルナッツと石垣島のパイナップルを使ったスペシャルフレーバーが登場する。シングルはもちろん、欲張りな人にはダブル、甘さ控えめで楽しみたい人にはアフォガートでの注文がオススメだ。また、ドリンクは「パインスカッシュ」と「ローズマリースカッシュ」の2種類を用意した。「パインスカッシュ」は、ピンクグレープフルーツ果肉入りの自家製シロップとパインシロップで層を作った爽やかなドリンク。一方「ローズマリースカッシュ」は、ローズマリーのフレッシュな香り漂う大人の1杯だ。合わせたシロップは、きび砂糖から作った自家製のものを使用している。【詳細】カフェ キツネ 2019 サマー メニュー発売日:2019年6月28日(金)住所:東京都港区南青山3-17-1定休日:不定休営業時間:デイタイム 9:00~19:00、ナイトタイム 19:00~23:00TEL:03-5786-4842※デイタイムのみ取り扱い。■価格;パインスカッシュ 750円(税込)ローズマリースカッシュ 650円(税込)ジェラートシングル 520円(税込)、ダブル 680円(税込)、アフォガート 750円(税込)
2019年06月28日フランス産発酵バター・エシレを使った焼菓子が楽しめる「エシレ・パティスリー オ ブール(ÉCHIRÉ PÂTISSERIE AU BEURRE)」から「サブレ グラッセ」が新登場。2019年7月3日(水)から伊勢丹新宿店 本館地下1階で発売される。「サブレ グラッセ」は、エシレ バターを100%使用したバター サブレを、エシレ バターと砂糖で仕上げたグラッセで包み込んだオリジナル焼き菓子。口の中いっぱいに広がるバターの芳醇な香りと、サクサクの食感を楽しむことができる。サブレの刻印は、エシレの「É」ロゴと、牛モチーフの2種類。個包装したサブレ10枚を、色鮮やかなエシレ ブルーのオリジナル缶に詰め合わせた。エシレ バターのリッチな味わいを堪能できる「サブレ グラッセ」は、手土産やギフトとしても活躍してくれそうだ。【詳細】エシレ・パティスリー オ ブール「サブレ グラッセ」価格:10枚(デザイン2種 各5枚) 3,500円+税発売日:2019年7月3日(水) 予定■店舗概要エシレ・パティスリー オ ブール住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 本館地下1階 カフェ エ シュクレ(洋菓子)営業時間:10:00~20:00
2019年06月23日スターバックス(Starbucks)は、「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ」を2019年6月19日(水)に全国のスターバックス店舗にて発売する。「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ」は、スターバックス初となる3つの“発酵”素材を使用したサマーシーズン第3弾の新作フラペチーノ。日本の食文化で脚光を浴びている“発酵”の新たな楽しみ方を提案する。使用しているのは、濃厚な味わいのヨーグルト、風味豊かなチーズ、隠し味の甘酒といった、和と洋を代表する発酵素材だ。風味豊かな味わいの中に、爽やかさを感じる、夏の訪れにぴったりのドリンクに仕上げている。口当たり滑らかなオリジナルのヨーグルトを使用したベースには、チーズを混ぜ込んで焼き上げたサブレ、フリーズドライにしたナチュラルチーズをプラス。また、爽やかな風味のレモンカードソースには、ほんのりと甘酒を加えることで、まろやかな味わいに仕上げている。【詳細】レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ発売日:2019年6月19日(水)~7月18日(木)取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く) ※なくなり次第終了 価格:Tall 630円+税【問い合わせ先】TEL:0120-336-388(9:00-19:00 年中無休、国際電話、IP 電話からは 03-5745-5890)
2019年06月15日HACCIのスキンケアから、はちみつと発酵を組み合わせた新ライン「HACCI 発酵液(HACCI HAKKOEKI)」が2019年秋にデビュー。2019年9月6日(金)に発売される。はちみつ×発酵の出会いHACCIの美容アイテムのベースとなる“はちみつ”は、数千年もの時を経ても劣化しないといわれるほど未知の可能性を秘めた自然の産物。今季そのはちみつのもつパワーをより引き出すために、HACCIが着目したのは古代より人々の健康をサポートしてきた“発酵”。本来発酵すること自体難しいはちみつだが、伝統の花酵母による発酵技術の出会いによって、“肌においしい”ハニースキンケアラインが誕生した。水不使用!はちみつ発酵液をベースに展開されるローション、ミルク、クリームには、HACCIのオリジナル成分「はちみつ発酵液」を、水の代わりに使用しているのが特徴。「はちみつ発酵液」とは、約60年に渡り受け継がれている秘伝の花酵母を配合したパワフルな発酵母液によって、HACCIの上質なはちみつを発酵させたもの。優れた浸透力、保湿力、バリア機能を兼ね揃えている。またスキンケアには、アイテムごとに異なる種類の花のはちみつをバランスよく組み合わせているのも特徴だ。各アイテムを紹介とろける感触の潤いローション「発酵液ローション」は、とろけるようなテクスチャーで、肌に潤いを与えてくれるローション。肌の再生をサポートする成分も含まれているため、ダメージを受けた肌を、奥底から修復してくれるパワーも持つ。またベースとなる「はちみつ発酵液」と組み合わせたのは、ハーブの女王“ラベンダー”の花のはちみつ。殺菌や抗炎症効果をもち、より理想的な美肌を叶えてくれる。仕上がりは全2種類を用意。心地の良い「さっぱり」と、潤い溢れる「しっとり」がラインナップする。“ふんわり肌”を叶えるミルク「発酵液ミルク」は、ふんわりとやわらかな肌へと導くと同時に、ハリをプラスして生き生きとした表情をもたらす。また高い保湿力とエネルギーの補給能力を持つアカシアの花のはちみつの配合によって、自然な血色感としなやかな肌を体感できるはずだ。なおこちらも、ローションと同じく「さっぱり」と「しっとり」の全2種類を用意。ローションと同じテクスチャーを選ぶ必要はなく、肌とのフィーリングで掛け合わせるのがオススメだ。濃密クリームで、みずみずしい肌にラストは、濃密なのにとろけるように馴染みの良い「発酵液クリーム」。肌内部の機能を高めてくれる万能クリームで、肌表面をハニーラッピングしたかのような、みずみずしい仕上がりが特徴だ。はちみつは、抗菌作用をもつオレンジの花のはちみつをセレクト。血行促進や肌荒れにも高い効果を発揮する。【詳細】HACCIの新スキンケアライン「HACCI 発酵液」発売日:2019年9月6日(金)価格:・HACCI 発酵液ローション 150mL 全2種(さっぱり/しっとり) 各7,800円+税・HACCI 発酵液ミルク 80mL 全2種(さっぱり/しっとり) 各7,800円+税・HACCI 発酵液クリーム 32g 11,000円+税【問い合わせ先】TEL:0120-1912-83
2019年06月14日スターバックスのサマーシーズン第3弾として、日本の食文化である“発酵”に着目した新作フラペチーノ(R)「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ(R)」が、2019年6月19日(水)より、全国のスターバックス店舗に登場します。サマーシーズン第三弾のテーマは“発酵”2020年を迎えるにあたって、世界中から日本への関心が高まる中、特に注目されているコンテンツが、日本の食文化です。そんな日本の食文化の中でも最近新たに脚光を浴びているのが“発酵”。そこで、スターバックスコーヒーでは“発酵”の新しい楽しみ方として、サマーシーズン第3弾となる新作「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ(R)」が、2019年6月19日(水)より販売されます。新作「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ(R)」スターバック初となる3つの発酵素材を使用したフラペチーノ(R)です。濃厚な味わいのヨーグルト、風味豊かなチーズ、隠し味に甘酒といった、和と洋を代表する発酵素材を組み合わせ、ジメジメした梅雨にもぴったりな爽やかな一杯に仕上げました。「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ(R)」特徴ベースには、口当たりなめらかなオリジナルヨーグルトを使用。チーズを混ぜ込んだサブレとフリーズドライにしたナチュナルチーズが食感のアクセントになっています。爽やかな味わいの決め手となるレモンカードソースにほんのり加えた甘酒が、レモンの酸味をやさしく包み、まろやかな風味を織りなしています。「#スターバックス発酵教室」開講!「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ(R)」の発売に合わせて、発酵について楽しく学べる「#スターバックス発酵教室」が開講されます。知っているようで、あまり知られていない発酵の不思議や、奥深さ、発酵の以外なヒミツをぜひ楽しんで。「#スターバックス発酵教室」は、スターバックス公式SNSにて発信されます。ハッシュタグでぜひ検索してみてくださいね。開講日2019年6月15日(土)よりスターバックスSNS公式アカウントアカウント名:@starbucks_j商品概要商品名「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ(R)」価格Tall:630円(税抜)提供期間販売期間2019年6月19日(水)~7月18日(木)※なくなり次第終了取扱店舗全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)
2019年06月14日ヨーグルトや甘酒、納豆、みそ……そして、本誌でも紹介して注目を集めた「発酵たまねぎ」「発酵しょうが」など、おいしいだけでなく健康効果もあると、ますます需要が高まっている発酵食品。加えて近ごろは“肌が食べる”として「発酵コスメ」を手に取る女性が増えている。いったい肌にはどんなメリットがあるのだろうか。皮膚美容に詳しく、スキンケアブランド「アンプルール」でコメ発酵液によるコスメ開発にも携わった高瀬聡子先生に話をうかがった。高瀬先生によると、発酵コスメのおもな利点は4つあるという。「まず1つ目の利点は、肌のターンオーバーを促進してくれること。老化とは、紫外線による光老化も含め、新しい肌細胞をつくり出す力が落ちて代謝がにぶくなることがいちばんの原因ですが、発酵によって生まれた成分には、代謝を促す働きがあるのです。次に、肌をやわらかくしてくれること。たとえばヨーグルトや甘酒などの発酵食品が肉や魚をやわらかくする作用があるように、発酵成分にはタンパク質を分解する酵素が含まれています。肌の主成分はタンパク質ですから、発酵エキスが含まれるアイテムには、加齢で厚く硬くなった角質を分解する作用が期待できるのです。3つ目は、広い意味でのアンチエイジング。発酵の過程でビタミンやミネラルなど美肌を助ける栄養成分が生成されるので、肌の老化にあらがう力となります。そして4つ目は、肌に浸透しやすいこと。発酵によって分子が小さく分解されるので肌に浸透しやすく、3つ目までに挙げた効果がより発揮されるのです」ところで、ひと口に発酵コスメといっても、その種類はさまざま。どれを選べばいいのか、迷ってしまうのも事実。「おもなカテゴリーは4つ。野菜や果物の酵素、コメ発酵エキス、乳酸菌、酵母由来のものが挙げられます。その成り立ちによって期待できる効果に違いがあるので、まずはどんな発酵成分が含まれているかを確認し、自分が欲しい効果を考えたうえで選んでみてはいかがでしょう」【果物・野菜酵素】果物や野菜の発酵熟成からできる酵素には、多彩な美容成分が含まれている。健康的な美肌に欠かせないビタミンやミネラル、肌の水分バランスを整えるブドウ糖やアミノ酸、有機酸などで、もっともオールマイティといえる。【コメ発酵】おもに麹菌によって米を発酵させることから生まれるコメ発酵エキスには、NMF(天然保湿因子)の産生にかかわるアミノ酸が豊富で、潤い美肌へと近づく効果が期待できる。また、高い浸透力で成分を角質層へと届ける力もある。【乳酸菌】乳酸菌は弱酸性で、抗菌作用が強いことが特徴。発酵食品を食べることで善玉菌が増えて腸内環境が整うように、肌トラブルの原因になる悪玉菌を抑え、肌を整える効果が期待できる。また、外からの刺激から守る力にも優れている。【酵母】おもに麹菌によって麦や米などが糖やアミノ酸に分解された後、それをアルコールやみそにするのが酵母で、発酵に欠かせない存在。バランスよく含まれるビタミン、ミネラルやアミノ酸で、傷んだ肌を整える作用が期待できる。「いずれにしても、1回使用したからといって、すぐに劇的な効果が表れるものではありません。毎日続けることが効果への近道です」合うか合わないかは個人差もあるのだそう。1本選ぶならまず、成分が高濃度である「美容液」から試してみよう。
2019年05月03日ヨーグルトや甘酒、納豆、みそ……そして、本誌でも紹介して注目を集めた「発酵たまねぎ」「発酵しょうが」など、おいしいだけでなく健康効果もあると、ますます需要が高まっている発酵食品。加えて近ごろは“肌が食べる”として「発酵コスメ」を手に取る女性が増えている。発酵が体にいいことは、なんとなくはわかっているが、そもそもどんなメカニズムなのだろう?皮膚美容に詳しく、スキンケアブランド「アンプルール」でコメ発酵液によるコスメ開発にも携わった高瀬聡子先生に話をうかがった。「発酵とは、簡単にいえば麹菌や乳酸菌といった微生物の力で、成分を人間にとって有益な形に変化させること。牛乳が乳酸菌の力でヨーグルトに、大豆が麹菌の力でみそになるなど、具体的に想像するとわかりやすいと思います」発酵によってもとの食材とは違う味わいが生まれ、栄養価が高まり、消化吸収もよくなる。さらには腸内環境を整え、生活習慣病の予防や免疫力を上げる効果もあることは知られてきているが、いったい肌にはどんなメリットがあるのだろうか。高瀬先生によると、発酵コスメのおもな利点は4つあるという。【1】肌のターンオーバーを促進「老化とは、紫外線による光老化も含め、新しい肌細胞をつくり出す力が落ちて代謝がにぶくなることがいちばんの原因ですが、発酵によって生まれた成分には、代謝を促す働きがあるのです」(高瀬先生・以下同)【2】肌をやわらかくしてくれる「たとえばヨーグルトや甘酒などの発酵食品が肉や魚をやわらかくする作用があるように、発酵成分にはタンパク質を分解する酵素が含まれています。肌の主成分はタンパク質ですから、発酵エキスが含まれるアイテムには、加齢で厚く硬くなった角質を分解する作用が期待できるのです」【3】アンチエイジング「発酵の過程でビタミンやミネラルなど美肌を助ける栄養成分が生成されるので、肌の老化にあらがう力となります」【4】肌への浸透力「発酵によって分子が小さく分解されるので肌に浸透しやすく、3つ目までに挙げた効果がより発揮されるのです」とはいえ、やはり“菌”という響きが、肌に直接つけても大丈夫なのか、という心配を伴う。「発酵によって生まれた成分は刺激物ではありませんから、加齢によってバリア機能が低下した肌にも安心です。それに、腸の中と同じように、肌にはもともと常在菌がいるので、よい菌でバランスを整えることも美肌につながると考えられます」
2019年05月03日発酵食品の世界に触れよう2019年5月15日(水)から5月21日(火)、あべのハルカス近鉄本店のウイング館9階催事場では、世界の発酵食品を楽しめるイベント「-日本の知恵-発酵の世界 HAKKO de HAPPY」が開催されます。約30店舗が大集結!健康や美容の観点から、近年世界中で注目を集める発酵食品。同イベントでは発酵食品に関連する約30店舗が集結します。例えば発酵ドリンク「カルピス」にもろみ酢、ヨーグルト、糀甘酒をブレンドしたオリジナルドリンク。見た目にも可愛いらしい、女性に嬉しいビューティードリンクです。また大阪から出店するのが、チーズケーキ専門店の「フォルマ帝塚山」。味噌や酒粕を使ったチーズケーキやチーズスフレを楽しむ事ができます。数量限定のためお早めに。他にも味噌汁とポタージュが合体した”みそポタ”専門店や、納豆、味噌、甘酒といった発酵食品の専門店がずらり。発酵セミナーやワークショップも用意されています。発酵の奥深さを体験出来る同イベント。足を運んでみてはいかがでしょうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社近鉄百貨店のプレスリリース
2019年04月28日“食べるバター”専門ブランド〔CANOBLE(カノーブル)〕から、カカオ豆と発酵バターから作るチョコレートバター《LEBEURRECHOCOLATERIE(ブールショコラトリー)》が登場しました。産地厳選のカカオ豆から作られるチョコレートや、第4のチョコレートと呼ばれる「ブロンドチョコレート」を使ったものなど全12種類。バターとチョコレートの織りなす、新しい世界がひろがります♪森から生まれたチョコレートと、牧場生まれのバターの新たな融合「食べるバター」を打ち出し、食通から注目を集めている〔CANOBLE〕。新シリーズはチョコレートのフレーバーバター《ブールショコラトリー》です。世界各国の選りすぐりのカカオ豆で作られたチョコレートと、こっくりとしたミルク感の国産発酵バター、フランス・ブルターニュ地方の《ゲランドの塩》の粒を残した半塩タイプのブールアロマティゼ(フレーバーバター)です。カカオ豆を発酵させて作る植物性ココアバターと、動物性ミルクから作られる発酵バターという、口溶けの異なるものを組み合わせ、どちらのおいしさも引き出す配合を研究し、改良を重ねてきたのだとか。「テロワール」「ヌーベル」「ショコラブール」という3つのコンセプトで構成され、それぞれが異なるフィロソフィーを持っています。従来のブールアロマティゼと同じく、すべてが手作業。生地には砂糖を入れず、塩は粒のまま、カカオ豆本来の個性をダイレクトに伝える。妥協なき製法からこそ生まれる味です。グラン・クリュ・テロワール(Grand Cru Terroir)マダガスカル、ガーナ、ドミニカ、ベネズエラの全4種各1,240円(税込)こちらは、「テロワール(産地)の個性」をテーマに、原産地を限定したカカオ豆のチョコレートと国産発酵バターから作られるシリーズ。カカオ豆が本来持つ酸味や苦味、強力な風味をダイレクトに表現し、カカオ豆の個性が最大限に引き出されています。ヌーベル・ショコラ (Nouvelle Chocolat)キャラメル・フィグ、ブラン・フレーズ、ブロンド・トロワ、シュクレノワールの全4種各1,180円(税込)「最先端であること」をテーマに、今までにない新時代のチョコレートの可能性を探求するシリーズ。ブラック、ミルク、ホワイトに次ぐ、世界初の第4のチョコレートと呼ばれる《ブロンドチョコレート》を中心に、ミルクをゆっくり炊き上げキャラメリゼしたチョコレートやローストナッツやフルーツを合わせ、まったく新しい味が創造されました。ショコラ・ブール(Chocolat Beurre)ドゥーブルショコラ、トロワ、フリュイ、フレーズの全4種各1,080円(税込)「カカオとバターの融合」をテーマに、まったく新しい、未来のチョコレートを科学的に追求するシリーズ。ココア、チョコレート、バターの要素を合わせることで、それ自体が未知の個性を持つプロダクトが生まれました。高品質ココアと国産発酵バターのマッチングは、「チョコレート」「バター」という概念を超えた新たな味。新しい食体験、試してみては?「バターを食べる」というとこってりしていそうと思われるかもしれませんが、《ブールショコラトリー》は発酵バターだから、驚くほど爽やかでクリーミー。口いっぱいに広がるミルク感とカカオのハーモニーを、ぜひ試してみてください。ビジュアルもステキなのでプレゼントにもぴったりですね♪取り扱い店舗は〔LEBEURRECHOCOLATERIE(ブールショコラトリー)〕岡山店、東京店、もしくはネットストアです。ナショナルデパートネットストア
2019年04月03日発酵食品の数は世界に数億個と言われ、私たちの食生活にも古くからとり入れられてきました。食品は発酵することで、もとの素材より栄養価や味の風味が増したり、保存性が高まったりして、昨今では健康食材として注目を浴びています。そんな発酵食品のパワーを知り、上手にとり入れましょう。そもそも発酵食品とは発酵とは、微生物の働きにより食品の中のでんぷんやタンパク質が分解されることで、カラダに良い働きのある新しい成分が作りだされることです。食品を発酵させた発酵食品は、発酵することによりさまざまな良いことが起こります。発酵食品の効果うま味・甘味が増して風味がアップ!食品の中のでんぷんがブドウ糖に、タンパク質がアミノ酸に分解されることで、発酵食品独特のうま味や甘みが生まれ、味に深みが出ます。発酵前と比べて、格段に栄養価が増す発酵中に微生物(発酵菌)の働きが加わることで、栄養素がカラダで消化・吸収しやすい形に変化します。この微生物の代謝活動によりビタミンなどの有効成分が加わって、栄養価が高まります。大豆の発酵食品である納豆は、ビタミンB2は約2倍、ビタミンKは約30倍に増します。(※)食品の保存性が高まる食べ物はカビや雑菌が食品に付着して繁殖することで傷みますが、発酵を担う微生物(発酵菌)が、腐敗の原因物質の繁殖を抑え、食品の保存性が高まります。腸の善玉菌のバランスを整えて、腸内環境を正常化発酵食品に含まれる乳酸菌は、腸内の善玉菌の活動を促進させて悪玉菌の繁殖を防ぎます。腸内のバランスが整うことで、カラダの免疫機能が高まったり、便秘の改善に繋がったりします。たくさんある!腸にうれしい菌の種類普段食べている食品の中には、カラダにうれしい菌がつまったものがさまざまあります。きのこ:しめじ・エリンギ・まいたけ・ブナピーなど麹菌:清酒・味噌・醤油・甘酒など納豆菌:納豆乳酸菌:ヨーグルト・チーズ・ぬか漬けなど酢酸菌:お酢酵母菌:ワイン・日本酒・パン・味噌・醤油詳しい菌の働きはこちら⇒”キレイになれる菌活”発酵食品を効果的にとり入れる方法発酵食品を数種類組合せたり、他の菌活食材と一緒に摂取することで、栄養価がさらにアップし、健康増進に役立ちます。味噌(麹菌)×しめじ・ブナピー・エリンギなど(菌)お味噌汁の具材にさまざまなきのこを入れると、味噌の麹菌ときのこの相乗効果が得られます。生活習慣病の改善、美白効果や腸内環境のバランスを整える効果が期待できます。納豆+キムチキムチの乳酸菌が納豆菌をエサにすることで、腸内の善玉菌が増え、腸内環境が整います。またキムチに含まれるカプサイシンは、脂肪燃焼にも効果を発揮します。ヨーグルト+果物+蜂蜜ヨーグルトの乳酸菌、果物とはちみつに含まれるビタミン・食物繊維を合わせると、便秘改善や美肌効果が期待できます。はちみつに含まれるオリゴ糖は、善玉菌のエサになるため、腸内環境改善にも効果的です。 食べ物からとり入れた菌は数日で体外へ排出されるため、腸内環境を正常に保つためには、日々こまめにとり入れることが大切です。健康と美容に役立つ”菌”を積極的にとり入れ、腸内バランスを整えると、健康で元気なカラダづくりに繋がりますよ。 【参考・参照】(※)文部科学省日本食品標準成分表2015年版(七訂)〈〉(最終閲覧日:2017/11/20)【執筆者】コントラクトフードサービス大手(株)グリーンハウスに入社、社員食堂のメニュー提案や栄養指導業務を経て、2009年「あすけん」に参加。アドバイス作成やサービス開発に携わる傍ら、年間150件以上の栄養指導やプロアスリート選手の食事サポート、セミナーなどを実施。現在はフリーランスに転向し、幅広く活躍。
2019年03月28日ジェラート専門店「マリオジェラテリア」から、“紅茶”の香る新作フレーバーが登場。2019年2月1日(金)から28日(木)まで期間限定で発売される。人気ティーがジェラートに!「マリオジェラテリア」とワンランク上のジェラートを提供する「プレミアム マリオジェラテリア」では、新作ジェラートを各3種類ずつ用意。アールグレイやセイロンといった人気紅茶をはじめ、日本茶を使用したオリジナリティ溢れるフレーバーがラインナップする。「マリオジェラテリア」のメニュー“ロシアンティー”を再現した本格ジェラート「マリオジェラテリア」のおすすめフレーバーは、セイロン茶葉をミルクで煮出したまろやかなミルクティーに、苺&オレンジのジャムをのせた「苺とオレンジのロシアンティー」。“ジャムを舐めながら、ストレートティーを飲む”というロシアンティー本来の楽しみ方を再現したジェラートには、ミルクティーベースでアレンジを加えている。こっくりとした濃厚な味わいと、フルーツの酸味がマッチする贅沢な一品だ。アールグレイやほうじ茶フレーバーも他にもミルクで煮出したアールグレイ茶葉に、香り高いアイリッシュウィスキーを加えた「アイリッシュクリームティー」や、加賀の棒ほうじ茶と、ほんのり塩みのきいたミルクをミックスさせた「奥能登の塩と加賀棒ほうじ茶ラテ」がラインナップ。全てのフレーバーを一度に味わいたい!という人には、全3種を盛り付けた「ティージェラート盛り」がオススメだ。「プレミアム マリオジェラテリア」のメニュー一方「プレミアム マリオジェラテリア」では、ひと手間かけた拘りの紅茶フレーバーが店頭に。アールグレイ茶葉をミルクで煮出した香り豊かなミルクティーに、ホワイトチョコチップを加えた「アールグレイホワイトチョコチップ」、赤ワインやオレンジ果汁などを合わせた“クラレットティー”を再現した「セイロンクラレットティー」、濃厚なミルクティージェラートに、ほんのり塩みをつけたヘーゼルナッツとアーモンドのキャラメリゼをトッピングした「キャラメルナッツアッサムティー」などが展開される。【詳細】「マリオジェラテリア」新作“紅茶”フレーバー発売期間:2019年2月1日(金)~28日(木)<マリオジェラテリア>苺とオレンジジャムのロシアンティー、奥能登の塩と加賀棒ほうじ茶ラテ、アイリッシュクリームティー価格:Sサイズ 420円、Mサイズ 720円、Lサイズ 1,220円、ティージェラート盛り 520円※イートイン、テイクアウト可能※ティージェラート盛りはイートインのみ※売り切れの可能性有り<プレミアム マリオジェラテリア>アールグレイホワイトチョコチップ、セイロンクラレットティー、キャラメルナッツアッサムティー価格:SSサイズ 340円(立川店のみの取り扱い)、Sサイズ 420円、Mサイズ 580円、Lサイズ 1,270円、LLサイズ 2,100円(新宿店のみの取り扱い)、チョコミント盛り 540円※イートイン、テイクアウト可能<店舗詳細>■マリオジェラテリア銀座店所在地:東京都中央区銀座1-13-10 OPPEN GINZA BLDG.1FTEL:03-3562-2381営業時間:12:00~17:00 ※8月11日(土)~8月15日(水)はお盆休業■マリオジェラテリア渋谷ヒカリエShinQs店所在地:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ ShinQs B2FTEL:03-6434-1692営業時間:10:00~21:00■マリオジェラテリア三井アウトレットパーク横浜ベイサイド店所在地:神奈川県横浜市金沢区白帆5-2 三井アウトレットパーク横浜ベイサイド102TEL:045-771-2380営業時間:10:00~20:00■マリオジェラテリアみなとみらい店所在地:神奈川県横浜市中区桜木町1-1-7 コレットマーレ2F デッキ通路側TEL:045-323-9310営業時間:11:00~20:00■プレミアム マリオジェラテリア新宿伊勢丹店所在地:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 B1FTEL:03-3351-2881営業時間:10:30~20:00■プレミアム マリオジェラテリア立川伊勢丹店所在地:東京都立川市曙町2-5-1 伊勢丹立川店 B1FTEL:042-595-7767営業時間:10:00~19:30
2019年02月02日ドクターシーラボより1月24日新発売メディカル思想で美と健康を届ける「ドクターシーラボ」は、1月24日(木)より、「発酵大豆イソフラボン プロテオグリカン+」を新発売した。女性のコンディションをキープするサプリメントだ。ゆらぎやすい女性の不調を整える「発酵大豆イソフラボン プロテオグリカン+」は、特に40代後半からのゆらぎやすい女性の不調を整える成分を配合して作られた。「発酵大豆イソフラボン」は、良質な大豆の胚芽を使用して抽出・濃縮され、独自発酵技術によって、体内へ吸収されやすくした高吸収型のアグリコン型イソフラボンを採用。イソフラボンのまわりについた「糖」がはがされており、分子量が小さいため、胃や小腸から吸収されやすくなっている。さらに、コラーゲンやヒアルロン酸よりも高い保水力を持つ注目成分である「プロテオグリカン」を配合。肌や体の保水力や年かつな動きをサポートし、若々しく健やかな日々をサポートする。30粒(30日分)入りで、価格は3,456円(税込み)。ドクターシーラボ公式通販や、全国のシーラボショップ・ドラッグストアなどで販売される。(画像はドクターシーラボ公式通販より)【参考】※ドクターシーラボ公式通販
2019年01月27日辛いジェラート「スパイシーチョコレート」が、2019年1月18日(金)から2月17日(日)までの期間、大阪の「カフェフロアジェラート(CAFE FLOR GELATO)」にて販売される。カフェフロアジェラートは、イタリアのハンドメイドジェラートブランド・フロア(FLOR)の日本1号店。期間限定で登場する「スパイシーチョコレート」は、全世界に9店舗あるフロア各店の定番ジェラート「ホットチリチョコレート」を日本向けにアレンジしたオリジナルフレーバーだ。ミルクチョコレートベースにしたジェラートには、カイエンペッパー、シナモン、ジンジャーなど、数種類のスパイスを使用。ひと口食べるとミルクチョコレートの甘さが口の中を覆い、次第にスパイスの辛さが広がっていく。甘さと辛さが絶妙なバランスで交る不思議な味わい。辛さは、ノーマル、ハード、エクストラの3段階から選ぶことができる。また、期間中、2つ合わせるとハート型になるチョコレートのトッピング「ペアハート」が登場。フォトジェニックなトッピングを恋人や友達同士でオーダーして楽しんでみて。【詳細】スパイシーチョコレート販売期間:2019年1月18日(金)~2月17日(日)販売店舗:カフェフロアジェラート住所:大阪府吹田市千里万博公園2-1 EXPOCITY内TEL:06-6155-7299営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)価格例:・シンゴロサイズ 辛さNormal 380円+税、辛さHard 430円+税、辛さExtra 480円+税※辛さHard、Extraはスペシャルフレーバーにつき、シンゴロサイズのみでの提供となる※辛さNormalのみ、他フレーバーとのハーフ&ハーフや食べ比べ「ヴァリエタ」での選択が可能・ペアハートトッピング(ペアで) 100円+税
2019年01月18日ジェラート専門店「マリオジェラテリア」より、ティラミスフレーバーの新作ジェラ―トが登場。2018年12月1日(土)から31日(月)まで期間限定で発売される。新作ジェラートは、「マリオジェラテリア」とワンランク上のジェラートを提供する「プレミアム マリオジェラテリア」で、それぞれ全3種ずつ用意。いずれも年末の賑やかなシーズンに相応しい、華やかな彩りが特徴だ。「マリオジェラテリア」では、クリームチーズジェラートとラズベリーシャーベットをマーブルにミックスした「木苺舞う赤いティラミス」、岩塩で甘みを引き立てたチーズジェラートに、抹茶パウダーを振りかけた「トスカーナ岩塩の抹茶ティラミス」、アイリッシュクリームリキュールでウィスキーの香りをつけたたジェラートに、ほろ苦いコーヒーパウダーを振りかけた「マスカルポーネのほろ苦ティラミス」がラインナップする。また全3種のフレーバーを盛り付けた「ティラミス盛」は、イートイン限定で販売。全てのフレーバーを味わいたい!という人は、是非注文してみて。一方「プレミアム マリオジェラテリア」では、さらにひと手間かけたティラミスジェラートが登場。甘酸っぱい苺のパウダーが、コク深いクリームチーズと相性抜群の「苺のティラミス」、ゴーダチーズパウダーを雪のようにたっぷりかけた「白いティラミス」、「マスカルポーネのほろ苦ティラミス」のリキュール、コーヒーを増量したリッチな風味の「ほろ苦ティラミス」が販売される。【詳細】「マリオジェラテリア」新作ティラミスジェラ―ト販売期間:2018年12月1日(土)~31日(月)※銀座店のみ12月29日(土)まで<マリオジェラテリア>・木苺舞う赤いティラミス・トスカーナ岩塩の抹茶ティラミス・マスカルポーネのほろ苦ティラミス価格:Sサイズ 420円、Mサイズ 720円、Lサイズ 1,220円、ティラミス盛 520円※イートイン、テイクアウト可能※ティラミス盛はイートインのみ<プレミアム マリオジェラテリア>・苺のティラミス・白いティラミス・ほろ苦ティラミスSサイズ 420円、Mサイズ 580円、Lサイズ 1,270円※SSサイズ 340円は立川店のみ、LLサイズ 2,100円は新宿店のみで取り扱い※イートイン、テイクアウト可能※価格は全て税込み<店舗詳細>■マリオジェラテリア銀座店所在地:東京都中央区銀座1-13-10 OPPEN GINZA BLDG.1FTEL:03-3562-2381営業時間:12:00~17:00 ※8月11日(土)~8月15日(水)はお盆休業■マリオジェラテリア渋谷ヒカリエShinQs店所在地:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ ShinQs B2FTEL:03-6434-1692営業時間:10:00~21:00■マリオジェラテリアみなとみらい店所在地:神奈川県横浜市中区桜木町1-1-7 コレットマーレ2F デッキ通路側TEL:045-323-9310営業時間:11:00~20:00■プレミアム マリオジェラテリア新宿伊勢丹店所在地:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 B1FTEL:03-3351-2881営業時間:10:30~20:00■プレミアム マリオジェラテリア立川伊勢丹店所在地:東京都立川市曙町2-5-1 伊勢丹立川店 B1FTEL:042-595-7767営業時間:10:00~19:30
2018年12月03日発酵カフェスタンドの新メニュー東京・品川の発酵カフェスタンド「お米やHacco to go!」に、パンに酒粕スプレッドをそえた新メニュー「パンde酒粕 -タルタルガーリック」(税込300円)が登場した。酒粕をスプレッドに!その栄養素の高さと美容・ダイエット効果への期待から、注目を集める発酵食品の酒粕。「パンde酒粕」は、そんな酒粕をさらに乳酸菌発酵させたダブル発酵食品から作られている。バターやマーガリン等は不使用の完全植物性で、アルコール分もゼロ。パンに塗ったり野菜にディップしたりと、普段の食事に手軽に酒粕を取り入れることができる。今回登場した新メニューは、バケットに「パンde酒粕」をつけて食べるファストフード。ガーリックが香る酒粕スプレッドは、バケットとの相性抜群だ驚きの美容・ダイエット効果酒粕にはアミノ酸、ビタミン類、葉酸、食物繊維など、美容・健康に不可欠な栄養素が豊富に含まれている。中でも近年注目を集めているのが”レジスタントプロテイン”というたんぱく質。体内の脂肪を吸着&排出する働きがあり、コレステロールを下げるほか、肥満の予防につながるとして期待されている。「パンde酒粕」はダブル発酵されているため、美容効果がさらにアップしているとのこと。美容に敏感な女性にこそ、楽しんでもらいたい一品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社FARM8のプレスリリース※「パンde酒粕」
2018年11月25日100種類以上のジェラートに軽食、雑貨も充実大阪府吹田市の「EXPOCITY」内にある「CAFE FLOR GELATO(カフェフロアジェラート)」が、2018年11月23日(金曜日)に新メニュー「ヴァリエタ」(480円)の提供をスタートしました。レッドホースエデュテインメント株式会社が運営する「CAFE FLOR GELATO」は、2011年にイタリアで誕生したハンドメイドジェラートブランド「FLOR」の日本1号店。新鮮な天然素材で作られた100種類以上のジェラートのほかパスタなどのフードメニューやコーヒーなどのドリンクも楽しめます。店内ではイタリアの食卓には欠かせないパスタソースやスパイス、ペンケースやポケットミラーなどの雑貨も販売されています。イタリア語の「varieta」に由来するメニュー今回新登場した「ヴァリエタ」は「いろいろなもの」という意味。FLORお勧めのジェラート(3種類)と選べるジェラート(2種類)の5種類を1度に楽しめます。1種類ごとのサイズは標準サイズの約3分の1となっており、上質な天然素材の味を最大限に引き出したFLOR自慢の各フレーバーを、少しずつぜいたくに味わって、お気に入りの味を見つけてください。※同じ種類のジェラートを2つ選ぶことはできません。※価格は税別です。(画像はプレスリリースより)【参考】※レッドホースエデュテインメント株式会社のプレスリリース/PR TIMES※レッドホースエデュテインメント株式会社※CAFE FLOR GELATO
2018年11月25日チアシード蒟蒻ゼリーがパワーアップ!大人気のチアシードin蒟蒻ゼリーが、パワーアップして新登場。世界初となる”発酵果汁”がプラスされ「チアシード蒟蒻ゼリー 発酵プラス」として生まれ変わりました。新発売に先駆け「ビープル バイ コスメキッチン」では、2018年10月26日(金)より先行販売をスタートします。3つのパワーがひとつに「チアシード蒟蒻ゼリー 発酵プラス」は”蒟蒻””チアシード””発酵食品”の3つのパワーが凝縮。また原材料は全て植物由来という身体に優しいスナックです。”蒟蒻”は低カロリーなうえ食物繊維やカルシウムを多く含み、”チアシード”は中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす働きのある必須脂肪酸「αリノレン酸」を多く含んでいます。また約1か月かけてじっくりと発酵させた”発酵果汁”が腸内環境を正常化し、身体の中からキレイを叶えてくれるでしょう。カシス味?それともカムカム味?パワーアップした「チアシード蒟蒻ゼリー 発酵プラス」には、カシスとカムカム2種類の味を用意。カシスは抗酸化作用の高いアントシアニンを多く含み、アンチエイジングの効果も期待できます。またあまり馴染みのないカムカムは、ビタミンCやポリフェノールを多く含むスーパーフルーツ。果物の中では、天然のビタミンC含有量がNO.1と言われています。身体の内側からキレイになれるギルトフリースナックは、女性にとって手放せない存在になるでしょう。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社若翔のプレスリリース
2018年10月25日フランス産発酵バター「エシレ」の専門店「エシレ・メゾン デュ ブール」から、エシレ バターを使ったオリジナル生ケーキ「シャポー・エシレ(Chapeau Échiré)」が数量限定登場。「シャポー・エシレ」は、バタークリームと焼菓子の組み合わせを堪能できるオリジナル生ケーキ。"シャポー(chapeau)"とは、フランス語で帽子を意味しており、焼菓子の上にのせたバタークリームがまるで帽子のように見えることからこのネーミングが採用された。焼菓子は、澄ましバターを使い、じっくりと焼き上げることで、バターの繊細な風味を引き立てている。その上に、濃厚でミルキーなバタークリームをたっぷりとのせ、仕上げに金箔をあしらった。エシレ バターの芳醇な香りを存分に楽しめる、贅沢な生ケーキが完成した。【詳細】エシレ・メゾン デュ ブール「シャポー・エシレ」<数量限定>発売日:2018年10月1日(月)価格:1個 750円+税住所:東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア 1F営業時間:10:00~20:00(不定休)TEL:03-6269-9840
2018年10月14日韓国発の自然派コスメ「innisfree」韓国を代表する自然派コスメブランド「innisfree(イニスフリー)」では、大豆発酵エキスを使ったエイジングケア美容液「ソイビーンエネルギー エッセンス」のお得なキャンペーンを開催している。大豆発酵エキスでふっくらツヤ肌へ「innisfree」は、韓国・済州(チェジュ)島の自然の恵みを活かした、ナチュラルコスメアイテムを展開する人気ブランド。そんな同ブランドのエイジングケアライン「ソイビーンエネルギー エッセンス」は、済州島産大豆から抽出された高濃度大豆発酵エキスを使った美容液だ。標高600mを超える高地で自然発酵された、純度の高い大豆発酵エキスの働きで、肌にたっぷりと潤いをチャージ。また洗顔後に肌に馴染ませるだけで、次に重ねるスキンケアアイテムの浸透を高め弾力のある上向き肌へと導いてくれる。より高い効果を得るためには、ライン使いがおすすめ。土台作りの美容液をはじめ、オイル、化粧水、乳液、クリーム、ネッククリームが用意されている。お得なキャンペーンの内容は?現在開催中のキャンペーンでは、「ソイビーンエネルギー エッセンス」を店頭で購入すると、同ラインのエッセンス、クリーム、そしてコットンがセットになった「ソイビーン スキンケアキット」がプレゼントされる。限定600個のため、気になる方はお早めに。(画像はinnisfree公式サイトより)【参考】※innisfree公式サイト
2018年10月05日老若男女問わず、今も昔も大人気のドリンク「カルピス」。この「カルピス」を販売するアサヒ飲料株式会社は、“発酵”という自然製法で作られている 「カルピス」の“おいしさ”と“健康価値”を知ってもらうことを目的に、『カルピス®+発酵BLEND@東京日本橋』を、9月17日(月・祝)まで東京・日本橋の福徳の森にて開催中だ。三河、滋賀、沖縄の地元素材とコラボレーションした3種のドリンク「カルピス®+発酵BLEND」を販売するほか、発酵マイスターの菜月さんによる、“発酵”をおいしく楽しく体験できる味噌作りワークショップなども実施する。「カルピス®+発酵BLEND」とは?アサヒ飲料が昨年より展開している「カルピス@+発酵BLEND」では、発酵食品である「カルピス」が、様々な発酵食品とコラボレーション。一般的にまだよく知られていない発酵の魅力を発信したり、発酵食品同士の掛け合わせで生まれる新しい味を発見したりと、巷で何かと話題の“発酵”を「もっとおいしく」探求していく活動を行っている。今年は日本各地にある、その土地ならではのユニークな発酵食品がある町とコラボレーションし、「カルピス」と掛け合わせたドリンクの販売やイベントを開催。日本の誇るべき発酵文化を盛り上げていくことを目標に掲げている。「カルピス®+発酵BLEND」コラボドリンクが東京に大集結「カルピス®+発酵BLEND」は8月2日(木)の「カルピス®+発酵BLEND 三河」を皮切りに、8月5日(日)に「カルピス®+発酵BLEND 滋賀」、8月18日(土)に「カルピス®+発酵BLEND 沖縄」と各地を回り、地方の発酵食品とコラボレーションした限定ドリンクを各地で販売してきた。今回「カルピス」が各地の発酵食品と出会う旅の集大成として、昔から日本のあらゆるものが集まる東海道の終着地点である日本橋で、三河、滋賀、沖縄、各地のコラボドリンクが特設キッチンカーにて販売される。「カルピス®+発酵BLEND 三河」は「カルピス」の甘ずっぱさに、八丁味噌が生み出すコクが加わり、まろやかで濃厚な味わい。味噌樽の重石をイメージしたトッピングのマシュマロもフォトジェニックでオシャレだ。「カルピス®+発酵BLEND 滋賀」はヨーグルトと「カルピス」のやさしい甘味に、隠し味として「鮒ずしの飯」の塩気を効かせたほんのり甘じょっぱいドリンク。滋賀県産フルーツ、アドベリーのゼリーが入っており、プルプルとした食感も楽しむことができる。「カルピス®+発酵BLEND 沖縄」は「カルピス」ともろみ酢とのブレンドで生まれる絶妙な甘ずっぱさがカラダにも嬉しく、クセになる味。ほんのり感じる炭酸が後味をスッキリさせてくれる。これらのドリンク購入者には、地元発酵食品の魅力やコラボドリンクの開発ストーリー、レシピなどをまとめたオリジナル冊子が配布される。「カルピス」を使った味噌作りワークショップも開催イベントでは発酵マイスターとして発酵食品の魅力を発信している菜月さんとともに、「カルピス®+発酵BLEND」が今年コラボレーションをしてきた地域の発酵食品と「カルピス」を使った味噌作りを行うワークショップも実施。沖縄産の黒麹、天然塩、三河産の大豆、滋賀産の鮒ずしの飯などを使った味噌作り体験を通じて、“発酵”をおいしく楽しく学ぶことができる。2週間熟成して食べることができる西京風白味噌は、今回のイベントのために特別に作成された、オリジナルカラーの常滑焼の甕(山源陶苑製)に入れて持ち帰ることも可能だ。子どもから大人まで楽しめる、今回の試飲会&味噌作りワークショップ。日本の古き良き伝統食品に触れることができる、貴重な機会となりそうだ。【参考】※カルピス®+発酵BLEND
2018年09月15日