“若年性乳がん”と“恋愛”をテーマに、揺れ動く母娘の切実な想いを繊細さとユーモアを持って描いた『あつい胸さわぎ』。ドラマ「ドラゴン桜」などで注目を集める吉田美月喜と常盤貴子が親子役を演じる本作には、前田敦子をはじめ奥平大兼や佐藤緋美と、いま日本映画界に頭角をあらわす若き実力派俳優たちが集結、その新場面カットが解禁となった。主人公・千夏の初恋の相手で、いまも胸をさわがせる恋の相手を演じたのは、注目の若手俳優・奥平大兼。2020年、映画『MOTHER マザー』で日本アカデミー賞ほか新人俳優賞を総なめにして衝撃的デビュー。2023年は本作『あつい胸さわぎ』に加え、映画『ネメシス 黄金螺旋の謎』ほか出演映画の公開を多数控えており、日本映画界で引っ張りだこ。そんな奥平さんが本作で演じるのは、主人公の幼馴染で初恋の相手である川柳光輝(通称・こうちゃん)。これまではどこか影のある役が多かった奥平が「大学生らしい感情にまっすぐな青年」を明るく演じ切っている。大学生が普段接することが少ない大人の女性・トコちゃんと出会い、恋と憧れを抱いたままに惹かれてゆく表情などにも注目。千夏は光輝を、光輝はトコちゃんを想う三角関係となる。主人公・千夏の2人目の幼馴染み・水森崇(通称・ター坊)を演じたのは俳優でありミュージシャンの佐藤緋美。2021年、映画『ムーンライト・シャドウ』で日本映画批評家大賞新人男優賞を受賞。その後、映画『ケイコ 目を澄ませて』で主人公の弟役を好演、映画『少女は卒業しない』やディズニープラス配信「シコふんじゃった!」など出演作が続いている。本作で佐藤さんが演じるター坊は、軽度な知的障がいがありなかなか社会に馴染めずも、懸命に日々を生き、まっすぐに幼馴染みの千夏を思いやる青年。母親に伝わらない思い、上手くいかない恋と病に悩む千夏は、わけも知らずに話しかけてくるター坊に嫌気が差し、八つ当たりしてひどい言葉をぶつけてしまう。すぐに反省して悩みを打ち明けた千夏が、思わずター坊にこぼした「おっぱい無くなったら、もう恋とか無理なんかな」という不安。「あんまおっぱいのこと考えたことないからなあ」とはぐらかしたター坊だったが、のちに千夏を励ますある行動を起こすことに。千夏の問いかけに対する「ター坊なりのエール」とは…?最後に、千夏の母の同僚であり、千夏にとっては年上の頼れる友人・花内透子(通称・トコちゃん)を演じたのは前田敦子。俳優として本格的に活動し始め約10年。映画・舞台・ドラマなど演技の場を広げ、着実に女優としての立ち位置を確立してきた彼女は、2022年には主演映画『もっと超越した所へ。』ほか2作に出演するなど活躍。そんな彼女が演じるトコちゃんは主人公・千夏の友人であり、千夏の母・昭子の同僚。思春期の心の変化から目を背けそうになる母娘にそっと寄り添い支えるあたたかさが魅力の役どころだ。注目すべきは、トコちゃん自身が「自分が千夏の幸せを一番に願っている」はずなのに、その千夏の心をかき乱す存在になっていると気づいたシーン。その戸惑いと罪悪感、彼女なりの決断がひしめきあう表情が、トコちゃんの心の葛藤を言葉無くとも表現している。千夏と透子、母娘とは違った女性同士の感情のぶつかり合いをリアルに表現したシーンにも注目だ。『あつい胸さわぎ』は1月27日(金)より新宿武蔵野館、イオンシネマほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:あつい胸さわぎ 2023年全国にて公開予定
2023年01月19日8月4日、iaku『あつい胸さわぎ』が初日を迎え、舞台写真と作・演出の横山拓也の開幕コメントが届いた。本作は、2019年の初演時に東京・大阪全23ステージが満員となり、出演者の枝元萌が第27回読売演劇大賞優秀女優賞を受賞するなど各所で話題を呼んだ舞台。再演となる今回は、平山咲彩、枝元萌(ハイリンド)、橋爪未萠里、田中亨、瓜生和成(小松台東)が出演する。■横山拓也 コメント横山拓也暑い夏の物語が、大雨の中で開幕しました。コロナにまつわる様々な苦悩が、この雨で洗い流されれば良いのに。どうにか無事に初日を迎えました。3年ぶりの再演。上演時間が約10分伸びました。台本はほぼ変わっていません。セリフの行間の演技が濃密になり、じっくりと見守り続けたい表情、心情が色濃くなったんだと思います。この生き辛く、見通しの悪い時代に、人の優しさや、応援の気持ちに触れていただければと思います。恥かしいくらいにストレートですが、こんなに誰かの心の支えになれる作品は当分つくれる気がしません。たくさんの方に観ていただきたいです。<公演情報>iaku『あつい胸さわぎ』iaku『あつい胸さわぎ』メインビジュアル【日程】東京:8月4日(木)~14日(日) 下北沢 ザ・スズナリ大阪:8月18日(木)~22日(月) インディペンデントシアター2nd作・演出:横山拓也出演:平山咲彩 / 枝元萌(ハイリンド)/ 橋爪未萠里 / 田中亨 / 瓜生和成(小松台東)【アフタートーク】■東京公演8月5日(金) 18時の回上演後出演者全員 / 横山拓也8月10日(水) 18時の回上演後まつむらしんご監督 / 横山拓也■大阪公演8月19日(金) 19時の回上演後まつむらしんご監督 / 横山拓也公式HP
2022年08月05日8月に東京と大阪で上演されるiaku『あつい胸さわぎ』のアフタートークの詳細が発表された。横山拓也が作・演出を手がける本作は、2019年の初演時に東京・大阪全23ステージが満員となり、出演者の枝元萌が第27回読売演劇大賞優秀女優賞を受賞するなど各所で話題を呼んだ。小説家を志して、芸大に進学した千夏と、縫製工場で働く母・昭子は、決して裕福ではないが笑いの絶えない母娘の二人暮らしを送っている。あるとき、昭子の会社に中途採用でやってきた木村からの提案で、サーカスを観に行く約束が交わされた。さらにひょんなことから、千夏の幼馴染で密かに思いを寄せる光輝と、昭子の同僚で千夏が憧れる女性、透子もサーカスに同行することに。しかし、娘が受けた健康診断の結果が悪く、彼女たちの生活はこれまで通りにはいかなくなり……。再演となる今回は、平山咲彩、枝元萌(ハイリンド)、橋爪未萠里、田中亨、瓜生和成(小松台東)が出演する。8月5日のアフタートークは、横山をはじめ出演者全員が登壇。初演と再演で変わった部分や、改めてそれぞれの出演者に聞いてみたいことなどがクロストークで届けられる。また10日と19日は映画監督のまつむらしんごを迎え、本作を原作とした2023年初めに公開される映画『あつい胸さわぎ』の撮影秘話や映画化に至るまでの苦労話などが披露される予定だ。■横山拓也 コメントiaku『あつい胸さわぎ』、アフタートークの詳細が決まりました。5日は、作・演出の横山拓也と出演者全員が登壇します。初演と再演で変わった部分や、改めてそれぞれの出演者に聞いてみたいことなど、クロストークでお届けします。そして10日と19日(大阪)に来ていただくのは映画監督のまつむらしんごさん。本作を原作とした、2023年初めに公開される映画『あつい胸さわぎ』の撮影秘話や、映画化に至るまでの苦労話など、詳しくインタビューしたり、改めて舞台の感想を伺ったりします。稽古も終盤に入ってきました。日々、通し稽古をしています。新たな舞台美術も俳優の身体に馴染んできました。初演のときの舞台美術は90センチ四方の高さの異なる台を段違いに並べ、登場人物たちの不安定な心理を写したのに対し、今回は丸みのある、包み込むようなイメージのデザインです。劇場との相性もバッチリだと思います。東京の劇場はザ・スズナリ。「一度はスズナリで」という長年の希望がようやく叶いました。スズナリという空間は、作品に強大な求心力を与えてくれます。劇場で立体化されるのが待ち遠しいです。<公演情報>iaku『あつい胸さわぎ』作・演出:横山拓也出演:平山咲彩、枝元萌(ハイリンド)、橋爪未萠里、田中亨、瓜生和成(小松台東)■東京:8月4日(木)~14日(日) 下北沢 ザ・スズナリ【チケット情報】※全席指定 / 税込一般前売:5,500円、当日:6,000円U-25(25歳以下):2,200円、高校生以下:1,100円早期観劇割引(8月4日(木)~7日(日) 公演)一般前売:5,000円、当日:5,500円※「U-25」及び「高校生以下」は、当日年齢を確認できるものを提示。※未就学児入場不可【アフタートーク】8月5日(金) 18:00公演:平山咲彩、枝元萌、橋爪未萠里、田中亨、瓜生和成、横山拓也8月10日(水) 18:00公演:まつむらしんご、横山拓也■大阪:8月18日(木)~22日(月) インディペンデントシアター2nd【チケット情報】※全席指定 / 税込一般前売:4,400円、当日:5,000円U-25(25歳以下):2,200円、高校生以下:1,100円※「U-25」及び「高校生以下」は、当日年齢を確認できるものを提示。※未就学児入場不可【アフタートーク】8月19日(金) 19:00公演:まつむらしんご、横山拓也チケット購入リンク:【公演に関するお問い合わせ】iaku・E-Mail: info.iaku@gmail.com(mailto:info.iaku@gmail.com)・TEL:080-9759-2383(公演期間中のみ)【チケットに関するお問い合わせ】サンライズプロモーション東京TEL:0570-00-3337(平日12:00~15:00)詳細はこちら:
2022年07月25日今回はモナ・リザの戯言さんの投稿をご紹介! 「孫を無理やり激熱風呂に入れようとした義父の話」第7話です。ソラたちのために夕飯の準備をしようとすると何やら叫び声が聞こえて煙が出てきました…!この煙の正体は…!出典:lamire急いで様子を見に行くと…!出典:lamireのぼせている甥っ子が…!出典:lamire助けを求めていた!出典:lamire父は何も気づいていない様子出典:lamireフライパンで殴り掛かる!!出典:lamireそんな感じで…出典:lamireなんと父はアツアツのお風呂に甥っ子を入れていました。そのため甥っ子はのぼせて倒れてしまっていたのです…!次回の配信もお楽しみに!(lamile編集部)(イラスト/モナ・リザの戯言)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。"
2022年05月23日■前回のあらすじリモートワークになった夫のあつし。家での暴言が目立つようになり…一度、夫ときちんと話をすることにしたのですが…しばらく会話をしないうちに、夫はこんなに私を見下すようになったのかと愕然としました。それ以来パート先にお願いして出勤日数を減らしてもらったり、なるべく家にいられるようにしましたが、パート先ではここ最近何人か退職してしまい、人員はカツカツ。それを知っていて辞めるとは言い出せず、出勤日数を減らしてもらうのも罪悪感でいっぱいでした。私もやりがいを感じている介護の仕事を夫に制限され、もどかしい日々が続きました。そしてこの日、出勤しようと思ったら…突然夫がキレ出して辞めろと言いだしました。「急に辞めるのは無理だから」と夫をなだめ、何とか休ませてもらえないか電話することに…それから何度か話し合いを持とうとしましたが、夫は「お前の言うことを聞く気はない」「子どもたちを黙らせろ」の一点張りで、まともな会話ができません。リモートワークで在宅時間が長くなったことで在宅のストレスが溜まっていたというのもあったのかもしれません。けれど、そんな夫に同情することもできないくらい、夫との生活が私にはストレスになっていました。思えば、夫と私の関係は、夫のリモートワークが始まる前からすでに破綻していたのだと思います。夫が家に長くいるようになったことで、それにやっと気づけた気がしました。子どもたちへの影響もとても心配…幸いにも実家が頼れそうなので、私は子どもを連れて出て行く事を決意しました。次回に続く!▼「夫はモラハラかも?」と思ったら… 「離婚できない妻のモラハラ対処法」 連載Vol.1 【専門家監修】あなたの夫はモラハラ体質?その特徴や原因とは ※この漫画は実話をべースにしたフィクションです原案・ウーマンエキサイト編集部/脚本・高尾/イラスト・ のばら
2020年10月21日私はゆい。結婚10年目の夫・あつし、8歳と7歳の息子と暮らしています。夫は平日は外で食べてくるので夜遅くに帰宅。休日も趣味のためあまり家にはおらず、夫婦の会話はほとんど挨拶程度でした。しかし夫は以前から私を見下す態度があったり、育児家事をせず自己中心的な言動が多かったので、「最低限のコミュニケーションがお互いにちょうどいいのかも…」と感じていました。そう、夫の働き方が変わるまでは…子どもは小学2年生と3年生。親がつきっきりで育児しなくても良い年齢だけど、子ども達だけで留守番させるにはまだ不安な年齢。私は介護のパートをしていて、生活維持に必要な職種なため休めそうになく、子どもたちが休校になった時はどうしようかと思いました。そんな時夫のリモートワークが決まり、子ども達だけで留守番せずに済んで良かったと、このときは思っていました。私は10時~14時、週3回のパート。私にとっては生きがいのような仕事です。夫になるべく負担をかけさせないようにお弁当を作って出勤していました。家で子どもの面倒を見てくれている夫には感謝をしていましたが リモートワークが始まり2週間が経ったころ…いまにも手を出してしまいそうな勢いで子どもたちを怒鳴りつける夫を見て、とても驚きました。子ども達を残して私がパートに行ったのは、間違いだったのでしょうか…もう小学生だからと、過信してしまった私がいけなかったのでしょうか。パートはシフト制ですぐ辞めるというわけにもいかず、私も仕事にやりがいを感じていたので、子ども達には「静かにするように」と念を押して出勤を続けました。しかし… 次回に続く!▼「夫はモラハラかも?」と思ったら… 「離婚できない妻のモラハラ対処法」 連載Vol.1 【専門家監修】あなたの夫はモラハラ体質?その特徴や原因とは ※この漫画は実話をべースにしたフィクションです原案・ウーマンエキサイト編集部/脚本・高尾/イラスト・ のばら
2020年10月20日発売から約半年後の今、さらなる盛り上がりを見せるNintendo Switch用ゲームソフト『あつまれ どうぶつの森』。そんな『あつ森』の中で使うスマホにはカメラ機能があり、島での暮らしを撮影することができます。そこでここでは、フォトグラファー・内田紘倫さんに、アングルやフィルターの使い方など、“ちょっとこなれた”写真を撮るコツを教えてもらいました。今作では、カメラアングルを変更したり、フィルター加工ができるなど、カメラ機能の自由度が格段にアップしたことも話題となっている。そこで、ビギナーでも簡単に雰囲気のある写真が撮れる方法を、プロの目線から紹介してもらいました。「斜めから撮影をすることで立体感を演出したり、光がどこから差しているかを考えて撮るといいと思います。これは、僕が普段の撮影で意識していることでもあります。種類の豊富なフィルターも、選び方次第で雰囲気がガラリと変わるので、自分が表現したい世界観を考えて選んでみましょう」自分好みのシーンを切り取り、SNSに気軽に投稿できるところも大きな魅力に。早速、トライ!1、斜め効果で立体感を出す「正面から撮った時にくらべ、被写体を斜めからとらえると、写真に立体感が生まれます。自宅や島民たちの家の中では、アングルを360度動かすことができるので実践を」(内田さん)。家の外では正面からしか撮影できないが、ポストを開ける時に画面が斜めになる特性を活かして斜めのアングルで撮る人も。2、光の方向を意識して影を活用『あつ森』内の時間は現実の時間と連動しているため、時間帯で光の差し方や当たり具合が変化する。「影を活用すると写真の表情が豊かになります。光がどちらの方向から当たっているかをチェックして、影の長さや色の濃さを見極めましょう。あえて逆光にするのもいいし、木などの影も演出に使えます」3、写真に状況を落とし込む「生活の一場面を切り取りたいと思った時には、写真に状況を落とし込むとうまくいきます」。顔を正面に向けると“撮りました”感が出やすいので、横や後ろを向いた“何かをしている”ことが伝わる瞬間を撮影してみてください。島の生活を覗き見しているような感じが演出できると思います」4、ライトとフィルターを使い分けフィルターは全8種。「『くっきり』は、コントラストがつくので海辺などでパキッとした写真が撮りたい時におすすめ。『ポップ』は彩度が高く、柔らかな『ふんわり』は冬の景色に合いそうです。家の照明も雰囲気を変え、温かみのあるオレンジはウッディ調、白い光はインダストリアルな雰囲気を演出します」5、ピンボケを狙うインテリアや植物など、何かしらのモノ越しに撮影することで、こなれた雰囲気に仕上がる。「この時、思い切り引きから撮るのではなく、対象に少しだけズームして、手前の部分をぼやかすようにすることがポイントです。こうしてピンボケを狙うことで、より、リアルで自然な雰囲気が漂う写真を撮影できますよ」うちだ・ひろみちフォトグラファー。The VOICE MANAGEMENT所属。小誌をはじめ、さまざまなファッション誌や広告、カタログなどの撮影を担当している。ゲーム好き。※『anan』2020年9月30日号より。写真・内田紘倫(The VOICE)取材、文・重信 綾©2020 Nintendo(by anan編集部)
2020年09月26日発売から約半年後の今、さらなる盛り上がりを見せるNintendo Switch用ゲームソフト『あつまれ どうぶつの森』。そんな『あつ森』に多大なる愛と時間を日々、注ぎ込んでいる中田クルミさんに、ついつい夢中になってしまう理由や、島の見どころを教えてもらいました!今年3月20日の『あつまれ どうぶつの森』の発売を、待ちに待っていたという中田クルミさん。「人生で初めて買ってもらったゲームが、ニンテンドー ゲームキューブの『どうぶつの森+』でした。その時から、ずっとファンです!虫や魚の名前、生息地など『どうぶつの森』シリーズで覚えたこともあります。今作も、発売されるのをずっと楽しみにしていましたし、手に入ったらすぐにやり始めました。最初は、いかに早く島を整えるか、たぬきちのローンを返済するかということを頑張って、カブ(株のようなもので日と時間によって価格が変動する)を売るために、通信プレイで他の人の島に行くことも。今は仕事の空き時間にやっています。総プレイ時間は…、385時間(笑)」それだけ時間をかけて作り上げた島は、家の中も外も凝った作りになっている。「住民のキャラクターに合わせた家具選びをしたり、自宅のインテリアを部屋ごとにテーマの違うものにしたりしています。作る時は、何かソースや目指すものがあったほうがやりやすいですね。自分が住みたい家や部屋の画像を探し、それに近づけるように家具を集め、配置し、再現していきます。以前、ココ・シャネルのアパルトマンを意識して作ったことがあり、すごく楽しかった!本来の使い方とは違う家具やアイテムを別のものに見立てて使うのも面白いです。なかでも汎用性が高く、遊び手から“見立て家具の三大巨匠”と呼ばれているアイテムが、パイプオルガン、クライミングウォール、サイロです。あと、好きなマイデザイン(自分で描いたオリジナルのドット絵や模様をゲーム内で使える機能)を貼れるシンプルなパネルの白い色のタイプは便利に使えるので、手に入ったら複数持っておくといいかも。私の島には、サウナやととのい部屋を再現した場所もあるのですが、“こういうものを作ろう!”と思ったら、工夫次第で何でも作れるところが楽しいポイントのひとつです」イベントを開いてくれるたぬきちに感謝です!クルミさんの島は、マイデザインをふんだんに取り入れている。「以前は自分で描いていたのですが、最近は『#マイデザイン』などでSNSを検索して、素敵なデザインを使わせてもらっています。立体的だったり、高低差を感じるような道などをマイデザインで描く方もいて、“世の中にはすごい人がいるな”と、尊敬します。今は、自然の風景や緑の多い場所に馴染むマイデザインを作っている人も。『あつ森』を始めたばかりの人も、マイデザインを十分に楽しめると思います」島で行われるイベントが多いことも、『あつ森』の魅力のひとつ。「8月は毎週日曜日の夜に、花火大会が開催されていて本当に楽しかったです。海で泳いだり、花火を見たり、住民から告白されたりして、私の今年の夏は、『あつ森』の中にありました(笑)。たしかにローンの返済は大変だけど、いろいろなイベントを用意してくれるたぬき開発には、感謝しかないです!みんなを楽しませてくれるコンテンツ作りに投資する姿勢は素晴らしいと思います。秋にもいろいろなイベントがあるといいな。アップデートが楽しみです」目標は、奥行きを感じる島作り。最近は、“島をもう一度最初から作ってみたい”という願望が湧き上がることもあるそう。「秋は、まつぼっくりやどんぐりを素材にして作る『きのみ家具』が作れるようになるのですが、自然に合いそうだなと。緑のあるエリアをもう少し残しておけばよかったな、と後悔することもあります。いろいろな方の島を見て“あんなふうにしたいな!”と思うことも多いですね。今は、奥行きを感じる島作りが目標のひとつです。あと、季節ごとに変わる限定家具を集めることも、楽しみになっています。こんなにプレイしているのに、まだ手に入れていないものがある、未知の世界がまだまだ広がっている感じがすることに、ワクワクします」あらためて、『あつ森』にこんなにも夢中になる理由を聞いてみると。「“こうすればクリア”という、明確なゴールがないことですかね。島にとたけけさんというアーティストを呼んでライブを開催した時にスタッフクレジットが流れるので、もしかするとそこがゴールなのかもしれませんが、むしろ、ここが始まりのようなものだと私は思っています。それに、『あつ森』の中では、好きな服を着ておしゃれをすることができるし、通信機能を使えば、島を行き来して友だちに会うこともできる。以前、島内で運動会のようなことをしている人たちを見たことがあり、いろんな遊び方があるんだなと思いました。島に、私のもうひとつの生活がある感じですね。平和な日々に、癒されています」地下にはゲーセンも!部屋ごとにテーマの違うおうち。各部屋ごとに違う世界観を追求しているクルミさん。「お気に入りは、ゲームセンターっぽく仕上げた地下室で、花火の壁紙を貼っています。ヤンキーっぽいファッションが似合いますよね(笑)。『あつ森』には和風の家具がたくさんあるので、ひとつは和室に。アンティーク系やウッディなテイストで統一した部屋もありますよ」アバター名:おはぎ、島名:ひゃくしゃくかん島なかた・くるみ1991年12月21日生まれ、栃木県出身。女優、モデル。映画『事故物件 恐い間取り』などの話題作や、10月スタートのドラマ『この恋あたためますか』(TBS系)に出演。大のゲーム好きとして知られている。※『anan』2020年9月30日号より。写真・内田紘倫(The VOICE)ヘア&メイク・新井克英(e.a.t…)取材、文・重信 綾©2020 Nintendo(by anan編集部)
2020年09月23日軽妙な会話のやりとりの中にいまの社会が透けてみえる。そんな物語を紡ぐ関西出身の劇団、iaku。新作『あつい胸さわぎ』が、9月13日から東京・こまばアゴラ劇場で上演される。iakuの主宰であり、脚本・演出の横山拓也に話を聞いた。新作は久々に全編関西弁で、いつにも増してテンポよくカラッとした会話が繰り広げられる。「今回は意識的に関西出身の役者さん中心に集まってもらいました。関西の地域性、彼らの培ってきた明るさと、そんな人たちがシビアな問題にどう立ち向かうのかという部分が出せたらなと思っています」。題材として取り上げるのが、AYA世代と呼ばれる若年世代の乳がん。「わかりやすいので“乳がんを扱う”部分が注目されますが、いつも複合的なものを描きたいと思っています。いつも変わらない日常の中で、がんに出会った登場人物はどんな態度をとるのか、生活がどう変化するのか。むしろ描きたいのはそのときの人間の振る舞いなんです。それともうひとつ、恋愛が難しくなっている現代の、親世代と子世代それぞれの恋愛も描きたいなと考えています」。iakuでは、横山の脚本を演出家の上田一軒が手がけることが多いが、今作では横山が演出、上田はドラマトゥルク(脚本に関するリサーチ、あるいはアドバイスなどを行う役割)を担っている。初稿を読んだ上田の「エンタテインメント性はあるけれど、母娘関係が単調だ」という意見を受けて、座組内で話しあったのだという。結果、役者から挙がったある母娘の思春期のエピソードを盛り込むことにした。「娘が大人になっていくことをうまく受け入れられない親がいる。その要素を入れることで母娘関係が複雑になって、ドラマが重層的になったかなと思います」。前作から、演出面でのチャレンジも行っている。「前回の『逢いにいくの、雨だけど』から、美術家に先に作品のイメージやキーワードを伝えて、舞台美術のデザインを作ってもらってから脚本を書き出すということをやっています。これまではワンシチュエーション、ひと連なりの時間をリアルタイムで描くことが多かったのですが、シーンも時間も移動するという作品をつくろうとしたとき、抽象的な舞台であればやれることが増えるんじゃないかなと思っていま試しているところです」。常に現代の社会的な課題を織り込みながらも、「その周りでうごめく人間を描いている」横山の脚本は、これまでも多くの演出家によって繰り返し上演されている。「再演に耐えうるような作品作りには意識的に取り組んでいます。そのために毎年1作は自分が本当に今やりたい、かつ10年先にも誰にでもやってもらえるような作品を目指してiakuで新作をつくっています」。この先さまざまな演出家によって繰り返し上演されるだけの強度をもった作品がまたひとつ生まれた。今回の公演は、そんな作品が濃密な空気を感じられるサイズの劇場で、横山本人の演出で見られる貴重な機会と言えるだろう。取材・文:釣木文恵
2019年09月09日あつた蓬莱軒とは?“ひつまぶし"発祥の店と言われる「あつた蓬莱軒(あつたほうらいけん)」は、名古屋市熱田区で料亭としてスタートした明治六年創業の老舗。最高級の備長炭で香ばしく焼き上げる職人技、明治より140年継ぎ足された秘伝の絶品タレは、創業時から守られてきたものだ。現在は、名古屋市に4店舗を構えている。ひつまぶしを入れる器"おひつ"には誕生秘話がある。出前が多かった明治初期、出前の容器を回収する際に、よく空の丼が割れてしまっていたため、割れない木の器を考案。大きなおひつに数名分の鰻丼を入れて出前をする様になったという。食べる側としては、大きな鰻ばかりを先に取ってしまい、いつもご飯が残ってしまいがちな鰻丼。そこで、鰻を細かく切ってご飯と混ぜて提供したところ、それが大ヒットに。ちなみに、おおきな"おひつ"で、鰻とご飯を"まぜる(まぶす)"。これが"ひつまぶし"の名前の由来と誕生の歴史だ。”ひつまぶし”の美味しい食べ方「ひつまぶし」には、自分の好みに合わせて、全部で4通りの楽しみ方があるという。1. 一膳目はそのまま鰻の味を食す2. 二膳目は薬味をプラス3. 三膳目はお茶漬けにする4. 最後は一番気に入った食べ方で締めるホテルニューオータニ(東京)でフェアホテルニューオータニ(東京)では、 2018年10月13日(土)と14日(日)の2日間限定で、「あつた蓬莱軒」を招聘するフェアを開催する。本店の総料理長・武藤俊吾が実際に腕を振るい、本店と同じ味を提供する。第二の名物、とろける“鰻巻き玉子”も「あつた蓬莱軒」で“ひつまぶし”に続く名物こそ、“鰻巻き玉子”。玉子と合わせるダシの量が多いため、本店でも数名の調理人しか巻けないという、職人の技が光る一品だ。ふわとろの玉子焼きは箸で持つのもやっとの柔らかさで、玉子の中心に巻き込む鰻の蒲焼きの甘辛さが後を引くおいしさ。今回のフェアでは、本店より玉子焼き職人が来館し、この人気メニューを楽しめる。店舗詳細あつた蓬莱軒 本店住所:愛知県名古屋市熱田区神戸町503TEL:052-671-8686あつた蓬莱軒 神宮店住所:愛知県名古屋市熱田区神宮2-10-26TEL:052-682-5598あつた蓬莱軒 松坂屋店住所:愛知県名古屋市中区栄3-30-8松坂屋名古屋店南館10FTEL:052-264-3825あつた蓬莱軒 松坂屋地下店住所:愛知県名古屋市中区栄3-16-1松坂屋名古屋店本館B1F(ごちそうパラダイス内)TEL:052-264-3761ホテルニューオータニ(東京)でのフェア日程:2018年10月13日(土)、14日(日)時間:ランチ 11:00~14:30 / ディナー 17:00~19:30 ※最終入場※予約は各30分毎に定員30名。場所:ホテルニューオータニ(東京) 宴会場「シリウス」「アリエス」(ガーデンコート 宴会場階)住所:東京都千代田区紀尾井町4-1料金:ニューオータニクラブ会員 8,000円 / 11,000円、一般 8,500円 / 11,500円※料金はいずれも、 税金・サービス料別。予約・問い合わせ先:03-3221-2857(KATO’S DINING & BAR直通 9:30~22:00)
2016年11月04日「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2016」のクロージングセレモニーと授賞式が2月28日に開催され、18歳の現役女子高生で、女優としても活動している松本花奈の監督作『脱脱脱脱17』に審査員特別賞が贈られた。受賞が発表されると松本監督は壇上に上がり、トロフィーと賞状を受け取ったが、感極まって涙!「作ってよかったなと思います!」と涙をぬぐいながら喜びのコメントを口にした。松本監督は1998年生まれの18歳で現在、高校3年生。小さいころから女優としても活動しており、竹内結子主演の映画『サイドカーに犬』では、母親が出て行ってしまった家に突然やってきた奔放な女性(竹内さん)に憧れる小学生の少女を好演。このほか『日輪の遺産』、ドラマ、そして映画にもなった『鈴木先生』、『絶叫学級』などにも出演している。一方で、女優としてだけでなくクリエイターとしても頭角を現しており、2014年に仲間たちと撮った初長編映画『真夏の夢』は高校生のための映画コンクール「映画甲子園」の最優秀作品賞を受賞し、ゆうばり映画祭2015でもフォアキャスト部門にて上映された。その後も、竹友あつきの楽曲「ワレモノ注意」のミュージックビデオが「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア」に出品されるなど、10代の新鋭監督として注目を浴びてきた。今回、映画祭のメインの「ファンタスティック オフシアター コンペティション」部門の9作品にノミネートされ、見事に審査員特別賞に輝き、その才能を見せつけた。『脱脱脱脱17』はクラウドファンディングで製作費を集めて製作された高校生活最後を飾る作品。34歳にして、ワケあっていまだに高校生をやっているノブオとそのクラスメートで嘘泣きが得意なリカコによる青春物語が展開する。才能あふれる10代から今後も目が離せない!前作『真夏の夢』は新宿シネマカリテにて特集上映という形で上映されており、本作に関しても今後の展開に注目したい。(photo / text:Naoki Kurozu)
2016年02月29日