長い研究の末、卵白から乳酸発酵卵白を開発キユーピーは2016年6月27日、プロテイン飲料の「ルミラン」を発売すると発表。卵白を乳酸菌で発酵した独自素材の「乳酸発酵卵白」を使用した飲料で、長年の卵の研究によって誕生。卵白は、含硫アミノ酸が豊富で、脂肪・コレステロールをほとんど含まない良質なたんぱく源。キユーピーは体に取り入れにくかった卵白を「乳酸発酵卵白」を開発することで飲みやすく加工。水に溶かす必要のないドリンクタイプに仕上げた。女性のスポーツ後の飲料を想定紙パック入りのプロテイン飲料である「ルミラン」は1本当たりのたんぱく質は8g。ターゲットは、運動習慣のある女性。ヨーグルトのようなコクとすっきりとした酸味が特徴で、スポーツ後に飲むことを想定し、甘さは控えめで、口当たりはなめらか。内容量は200mlで参考小売価格は税込み270円。賞味期限は常温で6ヶ月。1本当たりのカロリーは84kcalで脂肪・コレステロールは食品表示基準によるとゼロ。首都圏のスポーツクラブで2016年2月からテスト販売を始め、売れ行きが好調になったことから、関東地区のスポーツクラブと一部ネット通販で7月21日から発売予定。10月1日からは全国のスポーツクラブに出荷することになっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※キユーピー株式会社プレスリリース
2016年06月30日サワーテイスト飲料唯一の機能性表示食品アサヒビール株式会社は2016年7月5日(火)より、サワーテイスト清涼飲料「アサヒスタイルバランス」の新フレーバーを発売する。「アサヒスタイルバランス」は、同社が発売するサワーテイスト清涼飲料で「唯一」の機能性表示食品。“食事の脂肪”や“食事の糖分”の吸収を抑える機能のある食物繊維を含有し、「アルコール0.00%」、「カロリーゼロ」、「糖類ゼロ」が女性に嬉しい、食事にぴったりのスッキリとした味わいが特徴だ。新味はさっぱりと爽やかな「梅サワーテイスト」フレーバーは、「レモンサワーテイスト」、「グレープフルーツサワーテイスト」、「ゆずサワーテイスト」、「コーラサワーテイスト」の4種類を展開。それらのラインナップに加え、今回発売するのは同製品の「梅サワーテイスト」。この季節にぴったりの爽やかな梅の酸味と、食事に合うさっぱりとした後味の梅フレーバーだ。アルコールNGな家飲み女子会にもアルコールが飲めない食事会でも大活躍の「アサヒスタイルバランス」。家飲み女子会などでも大活躍間違いなしだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※アサヒビール株式会社 ニュースリリース
2016年06月05日九南サービスはこのほど、ファッション&音楽イベントを運営するガールズアワードと共同開発した美容系プロテイン飲料「タンパクオトメ」(2,700円・税別)を発売した。楽天市場「タマチャンショップ」で販売。同商品は、しなやかで細く引き締まったボディーメイクを目指す女性のための「美容系プロテイン」。モデルが実際に実践している食生活や、意識して取り入れている栄養素をヒアリングし、約半年をかけて開発した。プロテイン(たんぱく質)は、筋肉のほか、肌や髪、爪などの原材料となり、カルシウムと同様に骨や軟骨の生成にも欠かせないという。体をつくる原材料となる「大豆たんぱく」を主体に、「乳清たんぱく」をバランスよく配合。また、骨をつくる原材料になる海藻カルシウムとマグネシウム、美肌系たんぱく質のコラーゲンも配合している。これらをプロテインと合わせると、ボディーメイクの源である栄養成分とになるとのこと。さらに、貧血を予防する"血液美容成分"としてヘム鉄と、造血ビタミン(ビタミンB12、葉酸)も配合。ヒアルロン酸やカカオポリフェノール、アサイーなどに含まれているアントシアニンといった美容成分も含んでいる。そのほか、スマート乳酸菌やオリゴ糖、食物繊維も加えた。補酵素としてビタミンQ(コエンザイムQ10)をはじめ、ビタミンA・C・EとビタミンB群の必要摂取量もバランスよく配合している。同商品はパウダー状になっており、約15gを水・牛乳・豆乳等(150cc)に溶かして飲用する。飲みやすさにもこだわり、ミルクティーのようなやさしい味わいに仕上げたという。なお、女性に必要な栄養素については、レポート「女性ホルモンが食品で補える! 豆腐や納豆を食べるより効率的に」でも詳しく知ることができる。
2016年04月14日トップモデルのように無駄のない、しなやかな筋肉のついた体、憧れますよね?人間の体は、食べ物とトレーニングで作られますので、やはりここをどうするかで、大きく変わってきます。今回は、しなやかな筋肉の体になるためのおすすめの食材、トレーニングについてご紹介します。植物性のたんぱく質でプロポーションをキープ!植物性のたんぱく質は無駄なコレステロールが少なく、美容に良い栄養素が多く含まれています。主に大豆などには良質な美容成分が多く含まれていて、特に、肉と比べるとコレステロールが少なく、美容に適しています。「大豆イソフラボン」は南米や米国だけでなく、日本でも健康食品ブームで有名になりましたよね。そして植物性たんぱく質は、フィジカルトレーニングや筋肉トレーニングをすることで、しなやかな筋肉を育成し、ダイエットにも効果的です。トップモデルのジゼルがあのプロポーションをキープできているのは、出身国のブラジル料理を日常的に食べているからこそなんです。セクシーな筋肉、上がったヒップを作る料理出典:CP DC Press / Shutterstock.com「大豆」の食文化が盛んな国ブラジルでは、ほぼ毎日のように大豆を主食として食べています。サンバを踊る筋肉質な足とセクシーな筋肉の太もも、上がったヒップは、これにより形成されています。そんなブラジルの人が毎日主食としているのが、大豆の煮込み料理「フェイジョアーダ」です。この料理で植物性たんぱくをバランスよく摂取し、日頃からフィジカルトレーニング・スポーツをして「綺麗な体作り」への努力をしているからなのです。ブラジルの国民的大豆料理「フェイジョアーダ」ってどんな料理?豚肉と臓モツなどを黒豆と一緒にじっくり煮込んだ料理で、ライスにかけて食べます。豚肉にも「たっぷりコラーゲン」が含まれているので、お肌にも良く、美容成分たっぷりです。また、健康食品としての側面もあり、病気になりにくく、女性ホルモンの不足による更年期障害に効果があるとも言われてています。本場ブラジルでは、いろいろなアレンジがされ、食堂から高級レストランまで幅広く、提供されています。しなやかな筋力や持久力を手に入れるために「大豆」の食文化に加えて、ブラジルでほぼ毎日、日ごろのスポーツメニューとしてフィジカルトレーニングも実践的に行われています。女性も筋肉質だと美しいと評価される国なので、理想の体と健康を手に入れるためにはフィジカルトレーニングも欠かせません。これにより、しなやかな筋力と持久力を手に入れることが出来ます。最初はランニングやサイクリングなどの軽い運動から入り、慣れてきたら筋肉トレーニングという流れで実施すると、無理なく継続することができます。アサイーも健康食品として注目アサイーは南米のフルーツで高い栄養価で注目されています。近年では日本の街角などでもアサイバーがあったりするので、手軽に食べることができますよね。美容に良いポリフェノール成分も多く含まれていて、その量はブルーベリーの約20倍、また、鉄分はほうれん草の約4倍とも言われています。他にも、食物繊維、カルシウム、ビタミンC,Eなども豊富で、まさに「スーパーフルーツ」の名に相応しい果物です。体に良い良質な食生活で体の土台をつくり、フィジカルトレーニングでしなやかな筋肉をつけ、あなたも「真の美しさ」を手に入れませんか?
2016年04月06日江崎グリコはこのほど、ココナッツオイルをおいしく手軽に摂取できる飲料「ココスマート」(170円・税別)を東日本地区で先行発売した。西日本地区では4月11日から発売開始する。同商品は、ココナッツオイルの自然な味わいを引き出した、砂糖不使用のココナッツ飲料。ココナッツオイルを乳化する技術を用いて、スプーン1杯分(約15g)のココナッツオイルを飲料に仕上げた。1本あたり、エネルギーとして利用されやすい中鎖脂肪酸を約7.6g摂取することができる。フレーバーは、まろやかな味わいの「ココナッツミルク」と、香ばしくてコクのある味わいの「コーヒー」の2種。
2016年03月29日3月22日(火)発売3月22日(火)、ブラジル・アマゾンフルーツ果汁使用のスーパーフード炭酸飲料「アサイービネガー スパークリング」と「ピタヤ&ザクロ スパークリング」がスーパーフード関連商品を扱う株式会社フルッタフルッタより発売される。販売チャネルは、全国のスーパーマーケットやコンビニエンスストア、また、フルッタフルッタのオンラインストアなどだ。やわらかな炭酸とやさしい口当たりが特徴今回発売の2商品は、やわらかな炭酸とやさしい口当たりが特徴の無添加スパークリングドリンクで、ブラジリアンバーベキュー「シュラスコ(シュハスコ)」の普及もかねたパーティーシーンで飲みたい美容&健康によいノンアルコール飲料となっている。【アサイービネガー スパークリング】スーパーフードの代表格アサイーとりんご果汁のビネガーを配合。(1本あたり果実酢15ml)キレのある酸味とフルーティーな味わい。【ピタヤ&ザクロ スパークリング】美容・健康意識が高い女性から注目されるピタヤ(レッドドラゴンフルーツ)にザクロをブレンド。豊かなフルーティー感が特徴。(プレスリリースより)塩気を利いた赤身肉との相性がよい味に仕上がっているフルーティー&フレッシュな「アサイービネガー スパークリング」とピタヤ&ザクロ スパークリング」をこの春、「シュラスコ(シュハスコ)」パーティーで是非お試しあれ。(画像はプレスリリースより)
2016年03月21日赤ちゃんは生まれて6ヵ月~10ヵ月頃になると、ハイハイをする準備を始めます。この頃になると、腹ばいにしたときに首を持ち上げてきますので、そうしたら背中の筋肉の力を高める訓練を始めることで、姿勢良く育っていきます。赤ちゃんの背中の筋肉を鍛えよう赤ちゃんが生後6ヵ月~10ヵ月にさしかかり、腹ばいにしたときに首を持ち上げられるようになったら、背中を反らす訓練をして、背中の筋肉を鍛えてあげましょう。背中の筋肉が弱いと、成長してから背骨が曲がって姿勢が悪くなったり、すぐに疲れてしまったり、物を長い時間持っていられないなど、体力の低下にもつながってしまいます。背中を反らすことで背中の筋肉を鍛えるためには、赤ちゃんが腹ばいになった状態で訓練を始めます。まず、赤ちゃんが腹ばいになったところで背中から手を回し、両手を軽くつかんで左右に伸ばしてあげてください。両手を伸ばしてあげると、赤ちゃんは自分から体を起こして背中を反らそうとします。これを2回~3回繰り返すだけです。これだけで、赤ちゃんの背中の筋肉を十分鍛えることができます。この訓練はあまり長くやり過ぎてはいけません。赤ちゃんが疲れてしまうからです。背中を反らす時間は長くても10秒ほどにして、それを2回~3回、毎日行えばそれで十分です。また、赤ちゃんが腹ばいになっている状態で、脇の下を両手でサポートしたまま空中にそっと持ち上げてあげると、赤ちゃんは宇宙遊泳でもしているかのように一生懸命身を反らそうとします。これも赤ちゃんにとっては楽しい経験になると共に、背中の筋肉を鍛える、よい運動になります。背中の筋肉の力が弱いと姿勢が悪くなる最近の子どもたちを見ていると、学校の朝礼で最後まで立っていられずしゃがみ込んでしまう子どもや、街角でしゃがみ込む首を丸めている高校生などをよく目にします。最近流行っているスタイルなのかもしれませんが、こういった悪い姿勢が流行る背景の1つには、子どもたちの背中の筋肉が発達していないということが挙げられます。赤ちゃんの頃から適切に背中の筋肉を鍛えて、正しい姿勢と健康な体を持つようにしてあげたいものです。(子育ての達人)
2016年03月02日レシピブログで人気のブロガー「筋肉料理人」さん。数々のアイデアレシピはどのようなキッチンで生まれているのだろうか。狭いスペースでありながら、収納や使い勝手を意識した工夫いっぱいのキッチンをご紹介しよう。○調味料の収納は、使う頻度に合わせて毎日レシピ作りに励み、5人家族の料理をまかなう場ともなっている筋肉料理人さんのキッチン。建物が古く、スペースが狭いため、工夫しているのが収納だ。料理をする回数が多い筋肉料理人さんは大瓶の調味料を使うため、扉のない木製の台を置き、その中にしょうゆやみりん、料理酒などを入れるようにしている。木製の台の上には、炊飯器やまな板などもおくことができる。さらによく使う塩こしょうなどの調味料は、調理台の端に常備。その他特殊なスパイスはコンテナに入れて収納するなど、使う頻度に合わせて収納の仕方を工夫しているのが特徴だ。また食器はキッチンに置けないため、リビングダイニングにある大型の食器棚にしまっていた。○古くても工夫次第で好感の持たれるキッチンに筋肉料理人さんにキッチンのお気に入りポイントを聞いてみたところ、「ガス台も古いのですが、メインのコンロに火力があるところが気に入っています。中華鍋(鉄鍋)を使った本格的な料理が作れます」とのこと。魚のさばき方を撮影するときに、シンクが広いことも便利だという。さて、このキッチンでレシピの撮影を行う際は、どのようなことに気をつけているのだろうか。「キッチン全景の写真ではなく、説明する場面を切り取って撮影するようにしています。こうすれば、キッチンが新しい、古いはあまり関係ありません。それから清潔できれいな状態にしておけば、むしろ古いキッチンの方が好感を持たれることもあります」と筋肉料理人さん。テレビ局の取材が入る際は、リビングダイニングの食卓テーブルを使って撮影を行うなど「工夫次第でどうにでもなる」と話してくれた。最後に筋肉料理人さんお気に入りのキッチングッズを聞いてみた。紹介してくれたのは、包丁を研ぐための「砥石(といし)」だ。「砥石は荒目、中目、仕上げの3種の砥石を一体にした三面砥石を使っています。和包丁、洋包丁を問わず研ぎやすく使いやすいです」。料理の上達にはやはり、調理器具のお手入れが欠かせないようだ。ほかに愛用しているのが野菜用水きり器。サラダ野菜や刺し身用の"けん"の水切りに活躍しているという。「これを使うことでサラダが数段おいしくなります」とアドバイスしてくれた。狭いながらも工夫がつまった筋肉料理人さんのキッチン。参考にしてみてはいかがだろうか。
2016年02月23日サントリー食品インターナショナルは3月29日より、同社で展開する果汁入り炭酸飲料「オランジーナ」から新フレーバー「ブラッドオランジーナ」(希望小売価格・税別160円)を全国で発売する。「オランジーナ」は、2012年に日本で発売を開始したフランスの果汁入り炭酸飲料。昨年には日本初のフレーバー展開品として「レモンジーナ」を発売した。今回発売する同商品は、厳選した希少なシチリア産ブラッドオレンジを用いたフレーバー。ブラッドオレンジはシチリアの火山灰土壌で生育したものを、朝1つずつ手摘みし、果汁のみを使用している。さらに独自のブレンド技術でオレンジやレモン、グレープフルーツを加えたほか、ほんのりスパイスの香りも効かせた。パッケージは、同ブランドならではのオリジナルボトルを採用。ブラックとゴールドのラベルで"大人の上質さ"を表現したという。また、1月25日~2月25日には「発売前の『ブラッドオランジーナ』先行GET!インスタントウィンキャンペーン」を実施。期間中、「オランジーナ」「レモンジーナ」を購入すると、抽選で1万2,000人に「『オランジーナ』『レモンジーナ』『ブラッドオランジーナ』飲み比べセット」が当たる。応募は、パソコン・スマートフォンからインターネットで受け付ける。
2016年01月22日BODY ACTIVATION SALON(大阪府大阪市北区)はこのほど、使われる筋肉が少なくなってくる30代以上の世代向けに、眠っている筋肉をよみがえらせる「リノベーション整体」のサービスを開始した。「リノベーション整体」とは、これからスポーツなどを始めたいアクティブなシニアや、使われる筋肉が少なくなってくる世代を対象にした施術方法のこと。人は30歳を超えると、筋肉の70%が眠ってしまうと言われている。そのため、30歳以上から急に運動を始めると体を壊してしまうなど、続かないということも多い。リノベーション整体は、存在しているだけで機能していない筋肉に触れて、本来の働きをよみがえらせていく。眠ってしまった筋肉の弊害としてあった痛みや身体の硬さ、こりやゆがみ、代謝の悪さや便秘、冷え性や不眠も改善するため、アクティブでより健康的なライフスタイルを送れるようになるという。施術は全10回で完結する。10回完結プログラムのほか、眠っていた筋肉が"よみがえる"体験ができる初回デモセッションも用意。1つの筋肉の働きがよみがえる時間は2分もかからないとのこと。初回デモセッションでリノベーション整体を気に入った場合は、10回完結のプログラムに取り組んだり、単発セッションを受けたりすることができる。価格は初回体験デモセッション(60分)が5,400円、単発セッション(2回目以降/1回90分)が9,720円、10回完結プログラム(90分×10回)が8万6,400円。価格はすべて税込。
2016年01月18日リブセンスは17日、「飲料会社の働きがいランキング」の結果を発表した。対象は飲料の製造・販売をする上場企業。回答は、全国170万人のビジネスパーソンが利用する同社サイト「転職会議」に寄せられたクチコミをもとに集計している。○トップは「アサヒビール」に同調査の評価は、「給与水準」「企業の安定性」「企業の成長性、将来性」「仕事のやりがい」「社員の雰囲気」「福利厚生」「教育、研修制度」の計7項目から5点満点で算出している。「飲料会社の働きがいランキング」の結果、1位は「アサヒビール」(4.83)だった。次いで、2位は「カゴメ」(4.72)、3位は「キリンホールディングス」(4.62)。以降、4位は「メルシャン」(4.32)、5位は「森永乳業」(3.84)と続いた。上位2位の具体的なクチコミをみたところ、1位の「アサヒビール」では、「周りがフォローしてくれる環境がある。会社の規模が大きいため、転職しなくても様々な分野の仕事をできる」(女性・20代後半)。2位の「カゴメ」には、「職業別に各部門が個別に教育プログラムを設計・実施しており、専門家の先輩方による専門スキルの習得を全面的に支援されている」(男性・30代後半)などの声が寄せられた。
2015年12月18日ピジョンは2016年2月、ベビー飲料「イオン飲料 すっきりアクア もも味」を発売する。「イオン飲料 すっきりアクア りんご味」もあわせてリニューアル発売となる。それに伴い、2015年11月30日まで、「イオン飲料 すっきりアクア りんご味」のプレゼントキャンペーンを行っている。両商品は、糖分70%オフのすっきりとした甘さで、おふろ上がりやおやつなどのシーンでの利用がオススメとのこと。身体に必要な水分や電解質をしっかり補給できるという。それぞれ500mlペットボトル入りで市場予想価格は100円前後。発売前には、お試しキャンペーンも実施。第1弾は2015年11月30日まで、第2弾は2016年1月5日~31日の期間中に同社サイト内ページにて応募すると、「イオン飲料 すっきりアクア りんご味」が総計1,200名にプレゼントされる。
2015年11月25日よく「体重が重たくなりたくないから筋肉をつけたくない」「筋肉がつきたくないから運動したくない」と言っている女子を目にしますが、ハッキリ言って、その発想は大きな間違いです。確かに、筋肉は脂肪と比べて重たいですが、その違いを比率にすると「筋肉1.1脂肪0.9」。そんなに大きな差があるとは思えません。対して、体積となると…2年ほど前にバズった写真を思い出してみましょう。出典:Twitterより確かにホラーです。同じ2キロの肉なのに、まったく大きさが違います。実際に同じ女性の体重と見た目の変化を示した写真で見ると…出典:fit for lifeよりとうですか?体重は1番左が最も軽いですが、憧れるのはもっとも重たい右の身体では!?では、脂肪を減らして筋肉をつけるにはどうしたら良いのか。真っ先に「筋肉をつけたい!」と筋トレをしてはいけません。脂肪の上に筋肉が乗り、ミルフィーユ状態になると余計に不自然な身体つきになってしまうし、そもそも脂肪を減らすのと筋肉を増やすのでは理論的に矛盾するからです。(脂肪を減らすにはカロリーを減らす必要があり、筋肉を増やすにはカロリーを摂取する必要がある。)そこで、取り入れたい順番はこちら① 食事管理(カロリー制限や栄養バランスなど)② 無酸素運動(筋肉をつける)③ 有酸素運動(維持)①に関しては、過度に摂取カロリーを減らしすぎると大事な筋肉まで燃焼してしまう恐れがあるため絶対NGです。②の無酸素運動は、①により必要な筋肉が減少して代謝が落ちるのを防ぐため、まずは今ある筋肉を維持するつもりで行います。そして、脂肪量が目標レベルに減少してからはじめて、タンパク質を摂取しながらの無酸素運動により、筋肉をつけるようにすると効果的です。③は、ダイエットを始めた人が1番はじめにやりたがる行為ですが、時間や体力がない状態で無理に行う必要はありません。現状維持をしたい時や、時間・体力ともに余裕がある時に取り入れるのがベストです。体重にとらわれず、見た目の美しいBODYを目指しましょう!
2015年11月18日ミニストップは13日、20日、27日と3週にわたり、 オリジナルチルドカップ飲料「MINISTOP CAFE」より、秋冬向けの新作を「ミニストップ」店舗で発売する。○人気の「クリーミーラテ」が秋冬バージョンに生まれ変わって登場今年3月より刷新した「MINISTOP CAFE」は、多くの支持を受け、昨年に比べ5割増の売り上げになっているという。今回、新たに発売するのは、オリジナルチルドカップ飲料で人気のクリーミーラテを、秋冬におすすめな味わいにリニューアルした「ふんわりやさしいクリーミーラテ」、北海道産生クリームを使用した「ロイヤルミルクティー」、ベルギー産チョコレートを100%使用した「カフェモカ」の3商品となる。「MINISTOP CAFE ロイヤルミルクティー‐北海道産生クリーム使用‐」は、紅茶の香りにミルクのコクが調和した、まろやかな味わいのロイヤルミルクティーだという。ミルクティーに適していると言われるアッサム紅茶を使用し、さらに北海道産生クリームをプラスし、コク深い味わいに仕立てたとのこと。発売日は10月13日。容量270mlで、価格は178円(税込)。発売地区は全国。香料は一切使用せず、素材そのものの味わいを生かした「MINISTOP CAFE ふんわりやさしいクリーミーラテ」は、2015年秋冬一押しのクリーミーラテだという。ミルクに合うモカブレンドのアラビカ種を100%使用し、自然な乳の味わいが感じられる、ミルクリッチな仕立てにした。生乳の比率も上げている。発売日は10月20日。容量220mlで、価格は158円(税込)。発売地区は全国。「MINISTOP CAFE カフェモカ‐ベルギー産チョコレート100%使用‐」は、エスプレッソ抽出のコーヒーとベルギー産チョコレートを100%使用するなど質にこだわった、しっかりとした味のカフェモカとのこと。コーヒーの渋みを感じながら、後味にビターなチョコレート感を味わえるような味に仕上げた。発売日は10月27日。容量220mlで、価格は178円(税込)。発売地区は全国。
2015年10月13日ルピシアはこのほど、抹茶粉末飲料「MATCHAWAY(マッチャウェイ)」を全国の店舗および通信販売で発売した。同社は、コーヒーを飲むような親しみやすさで本格的な抹茶を日常的に楽しめるようにと同商品を開発したとのこと。「MATCHAWAY」というネーミングは、「THE WAY OF TEA(茶道)」という言葉と気軽にTAKEAWAY(テイクアウト)するというイメージをかけ合わせたものだという。原料には、抹茶の高級品種「あさひ」など選び抜いた愛知県西尾産の品種を使用。契約農家がこだわりの栽培法で育てた茶葉を石臼で挽(ひ)く伝統的な技法で仕上げている。抹茶そのものの味わいが楽しめるよう、砂糖や粉乳は不使用とのこと。加工には、うまみを瞬時に閉じ込める特殊な製法(特許製法)を用い、抹茶本来の鮮やかな色や風味はそのままに、湯でも水でも溶ける簡便性を実現したとしている。種類は、本格的な抹茶の味わいがそのまま楽しめるプレーンをはじめ、アサイーをアクセントに加えた苺の香りが特徴の「ストロベリー&アサイー」、ビターなチョコレートの香りとカカオが抹茶と溶け合う「チョコレート」、国産のりんごをブレンドした「アップル」を展開する。スティック6本・缶入りで価格は1,080円。また、4種類が1本ずつ入った「スティック4種セット」(650円)も販売する。※価格は税込
2015年10月03日「コバラセンサー技術」採用の炭酸飲料大正製薬株式会社は、新カロリーコントロール飲料「コバラサポートりんご風味」を10月1日より全国の主要コンビニエンスストアにて発売する。「コバラサポートりんご風味」は、2014年7月1日に発売した「コバラサポートゆず風味」に続いての発売となり、バリエーションを広げ、楽しみながら美味しくカロリーコントロールをし、美容や健康に意識の高い人、カロリーが気になる人をサポートする飲料となっている。製品概要製品名:コバラサポートりんご風味製品区分:清涼飲料水名称:炭酸飲料原材料:果糖ぶどう糖液糖、難消化性デキストリン、増粘剤(ペクチン)、酸味料、香料、保存料(安息香酸Na)、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)内容量:185ml希望小売価格:1本200円(消費税抜)(ニュースリリースより引用)特許取得の「コバラセンサー技術」同社が特許を取得した、同炭酸飲料を、空腹時に強酸性となる人工胃液に加えた場合にはゼリー状に変化し、満腹時に弱酸性となる人工胃液に加えた場合には一般の飲料と同様に変化をしないという特性を有する飲料設計技術である。空腹時を想定した強酸性の人工胃液では、「コバラサポート」がゼリー状に変化しゼリーの中に溶け込んでいる炭酸が気体となり、ゼリーが膨らみ、しばらくその状態をキープする。その「コバラセンサー技術」を採用した新感覚の炭酸飲料「コバラサポート」は、すっきりとした微炭酸飲料で、1缶(185g)あたり30kcalとカロリーも控えめで飲みやすいりんご味がおなかも心も満たしてくれる。(画像はニュースリリースより)【参考】・大正製薬株式会社ニュースリリース
2015年10月02日カゴメは9月29日、新ジャンルの"生鮮飲料"「GREENS(グリーンズ)」を1都3県のコンビニエンスストアで発売する。11月中旬からは、1都3県のスーパーマーケットなどでも販売を開始する。同社によると、昨今、消費者の間では、ジュースバーや手作りジュースなど素材の鮮度が感じられる飲料が求められているという。そこで同社は、社内プロジェクト「Fresh Innovation Challenge Project(フレッシュ・イノベーション・チャレンジ・プロジェクト)」を立ち上げ、野菜をかじったような鮮度を感じることができる"生鮮飲料"という新ジャンルの飲料を開発したとのこと。同商品は、独自の低温あらごし製法でつくった野菜・果実ミックス飲料で、野菜が持つ色・香り・食感を生かした素材本来の味わいが楽しめるという。熱を最低限に抑えて加工し、独自のカットを施すことで得られるシャキシャキ感やつぶつぶの食感も特徴とのこと。「GREENS Green mix」(税別211円前後)は小松菜・セロリ・キウイなどを使用。鮮やかな緑色やセロリの青々とした香り、独自にカットしたセロリとキウイの食感が味わえるという。「GREENS Yellow mix」(税別183円前後)は黄人参・グレープフルーツ・パインアップルなどを使用した。グレープフルーツとパインの食感とともに、イキイキとした黄色やグレープフルーツの爽やかな香りも楽しめるとのこと。
2015年09月18日グリコ乳業は9月7日、「プッチンプリン」が飲料になった「プッチンプリンオーレ」(税別105円)を東日本エリアのコンビニエンスストアで期間限定発売する。14日より全国で販売開始。同商品は、プッチンプリンの特徴である「バニラの香りと練乳の甘さ」はそのままに、ミルクのコクをプラスしたドリンク。手軽に飲める甘いスイーツとして、食後や夜のリラックスタイムにおすすめとのこと。販売期間は、12月上旬まで。
2015年09月04日アサヒ飲料は9月1日、果実飲料ブランド「バヤリース」のシリーズ商品として、果実にも乳にもこだわった「バヤリース 手摘み果実のこだわりオレ」を発売する。「バヤリース 手摘み果実のこだわりオレ」は、手摘みだけで収穫されたりんご・ぶどう・バナナの3種の果実を使ったフルーツオレ。フルーツだけでなく、乳にもこだわった同商品は、練乳をはじめ3種類の乳素材を絶妙にブレンドし、ミルク感のあるまろやかな味わいに仕上げたという。着色料、保存料、人工甘味料ゼロになっているため、安心して楽しめるとのこと。希望小売価格は税別140円(ボトル缶タイプ: 400g)。
2015年08月14日「体を動かすのは基本的に億劫なタイプ…」という方も、「昔からスポーツなどで体を動かしてないといられない…」という方も。今回は、体と心のキレイを保つシステムとして知っておきたい運動の必要性と筋肉の働きについてのお話です。体のサビ=活性酸素が増え過ぎる現代生活もともと人間の体には、呼吸をしたり、細菌を退治するといった生命活動によって活性酸素を生み出し、それを処理する抗酸化機能もセットで備わっています。しかし現代は、強い紫外線、乱れた食生活、ストレスなど活性酸素の過剰発生につながる要因がたくさん。自前の抗酸化機能では処理が追いつかなくなり、過剰になった活性酸素は体内の酸化“サビつき”を進行させます。そして一般的に活性酸素には4つの種類があり、それぞれ消去に働く抗酸化物質も違ってきます。活性酸素 4種類・スーパーオキシド・過酸化水素・一重酸素・ヒドロキシラジカル運動は、活性酸素を「消去する」システム抗酸化物質というと、野菜などに含まれるビタミンや色素などのフィトケミカルを思い浮かべる方も多いと思いますが、オレンジやトマト、葉野菜などの抗酸化物質が力を発揮するのは4種類の活性酸素のうち「一重項酸素」と「ヒドロキシロジカル」です。残りの2種類、「スーパーオキシド」「過酸化水素」については、実は運動によって体内の抗酸化酵素が活性化することで消去されます。つまり、どんなに気を使ってヘルシーな食生活を送っていても、運動不足の状態では、体内の抗酸化システムを良く保つことは難しいといえます。運動の適正量を知らないと、逆効果に?現代生活の中で過剰に発生してしまう活性酸素の消去力を上げるには、ほどよく汗をかくくらいの運動を定期的に行うことで、体内にある抗酸化酵素の量を増やすことが必須です。ただし、息がぜいぜいと上がり、翌日にも疲労感が抜けないほど激しい運動は、かえって活性酸素を増やしてしまうことになるのでご注意を。軽く息が上がってじわっと汗をかき、翌日に疲労感や激しい筋肉痛が残らない程度の運動量が、体内の抗酸化システムを良い状態に保つ運動量の目安です。運動による筋肉刺激は、「心の健康」にも必要!また、最近になってスウェーデン・カロリンスカ研究所から発表された研究結果によると、運動によって筋肉が刺激されると、ある物質が解毒されることがわかったそうです。そのある物質とは「キヌレニン」というアミノ酸の一種。「キヌレニン」は肉や魚、豆製品に豊富に含まれる必須アミノ酸の一つ「トリプトファン」が体の中で代謝されるプロセスにおいて変化して発生、とくにうつ病や統合失調症といった精神疾患を患っている人ほど体内で著しく増加されることがわかっています。「キヌレニン」がどのようにして神経系統へ影響を及ぼすのか、詳細なメカニズムはまだ完全に解明されていません。しかし、運動によって筋肉への刺激が与えられると、筋肉中に発生するタンパク質から、キヌレニンを分解する酵素が誘導されることが判明したそう。研究論文によれば、キヌレニンが脳へ到達する前に、分解酵素によって無害なキヌレン酸への変化が行われているのではないかと推定されています。運動によるリフレッシュ効果がストレスマネージメントに役立つことはすでに周知の事実となっていますが、筋肉を鍛えることは体内のサビつきをデトックスし、そしてメンタルヘルスに関わるデトックスも行われていた、というのは注目すべき新発見です。アラフォー世代としては、くすまない肌はもちろん、曇らない心のためにも、無理なく続けられるほどよい運動を習慣にしていきたいですね。参照サイト/Technity運動によって骨格筋が刺激されると、鬱の原因物質が “解毒”される ―Cell
2015年07月09日ダスキンは、6月22日から飲料や菓子などをオフィスに設置・補充する新サービス「配置ドリンクサービス」を全国で順次開始することを発表した。新サービスは、コンパクトサイズの冷蔵ショーケースを無償貸与し、利用状況に応じて定期的に飲料・菓子・カップ麺などの商品補充と利用分の商品代金を回収するオフィス向けのサービスとなっている。商品管理は全てダスキンが行うため、オフィスで発生する費用は冷蔵ショーケースの電気代だけだという。商品購入の際は、商品代金を集金箱に入れるシステムとなっており、社外へ買い物に行く時間の削減や、来客時に便利な上、災害時の備蓄としても利用できる特徴がある。サイズは475mm(幅)×517mm(奥行)×1,468mm(高さ)。価格は菓子・カップ麺などが100円~、飲料が80円~となっており、計70種類程度あるという。補充周期は利用状況に応じて、1週間または2週間を設定できる。
2015年06月18日コカ・コーラシステムは15日、国産の果実と野菜のエキス、ミネラルが入った水分補給飲料「Toreta!(とれた!)」を販売開始した。○産地にまでこだわった国産15素材を使用同商品は、産地にまでこだわった15種類の国産の果実と野菜のエキス、ミネラルから作られた柑橘系水分補給飲料。食品に対する"安全・安心"ニーズの高まりを受け、「飲み物も産地がわかると、ちょっとうれしい」をコンセプトに開発した。みかん・きんかん・ゆず・レモンを使用した柑橘系フレーバーで、大人も子供も飲みやすい、さわやかな口当たりに仕上げているという。また、瀬戸内海の海塩を使用し、甘味料は植物由来のものを使用したローカロリー設計となっており、日常の水分補給だけでなく熱中症対策としても有効で、公益財団法人 日本学校保健会推薦の熱中症対策飲料としても認定されている。パッケージには、15種類の野菜と果物、ミネラルが産地とともにデザインされており、キャップもそれに応じて16種類用意(15種類の野菜・果物・ミネラル+1種類の水分)。これには、家族みんなで安心して飲める同商品を通じて、子供が親と一緒に果物と野菜の名前が覚えられるようになってほしいという思いを込めた。また、6月は「食育月間」でもあり、水分補給だけでなく、食育のきっかけも提供していきたいと考えているという。希望小売価格(税別)は、500mlが130円、2Lが330円。
2015年06月16日アサヒ飲料の十六茶 ネコ編に「新垣 結衣」さん、素敵な浴衣姿で登場アサヒ飲料株式会社は“アサヒ 十六茶”の新しいCMに人気のある新垣 結衣さんを起用し、新CM全国オンエアは6月初旬からスタート。映画やCMなどで活躍している新垣さんは7年連続で起用されており、撮影は登場する愛らしい猫が新垣さんになつき、リラックスした雰囲気で進められたという。新CM【十六茶 ネコ】編について、新垣さんは涼しそうな浴衣姿で、ごくごくと喉を鳴らしながら美味な十六茶を味わう。その姿をみていた猫は好奇心で商品の良さを“猫ことば”でたずね、飲めば分かると猫に答えた新垣さんに対して、猫は驚いて愛らしく首をかしげる。そしてCM最後は新垣さんが、すっきりとする商品の味わいを表し、「ブレンド茶なら、十六茶!」の商品メッセージで終わる内容になっている。猫の愛らしさと、浴衣を身につけた新垣さんの爽やかな飲み姿は消費者を和ませ、さらに商品を飲みたいと思わせるに違いない。新垣 結衣さんについて1988年生まれ。ファッション雑誌でデビューを飾った後、ドラマやCMなど幅広く活動している。さらに2015年は「くちびるに歌を」の映画に主演。またNHK90周年になる記念番組のナビゲーターも務めた。新垣 結衣さんのさらなる活躍を期待したい。(画像はニュースリリースより)【参考】・アサヒ飲料株式会社 ニュースリリース
2015年06月09日ファミリーマートはこのほど、本格的デザート飲料「FAMIMA CAFE SWEETS DRINK」シリーズの新商品として、「マンゴーラテ」を北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く全国のファミリーマート店舗で発売した。○そのままでも、かき混ぜて飲んでも楽しめる本格的デザート飲料「FAMIMA CAFE SWEETS DRINK」は、ホイップクリームやソースなどをトッピングした本格的デザート飲料として2015年4月より販売を開始し、デザート感覚で手軽に楽しめることから、幅広いユーザーから支持されているという。同商品は、気温の上昇する時期に合わせて発売となる、夏の果実"マンゴー"を使った、この季節におすすめのデザート飲料。デザート工場で製造する、ホイップクリーム入りの本格的なデザート飲料となる。マンゴーソースや粗挽きココナッツなどをトッピングし、見た目にもこだわった。飲み始めはマンゴーの甘い味わいが楽しめ、ホイップクリームをかき混ぜると、マンゴー果肉と粗挽きココナッツの食感を楽しめる。また、付属のスプーン型のストローで、ホイップクリームだけを食べることもできる。価格は248円(税込)。
2015年06月07日アサヒ飲料は26日、果実飲料ブランド「バヤリース」から、「バヤリース アイスパイン PET450ml」を発売する。○これからの季節に向けた、"冷やして、もっとおいしい"「バヤリース」今年の「バヤリース」ブランドは、「元気はじける、果実ブランド」をブランドスローガンに、冷やした時の果実の味わいを際立たせることで、おいしく飲みやすい中味設計へとリニューアルを実施。冷やした時においしく飲めるよう、一般的に低温では感じにくくなる果汁の香りに着目し、その香気成分を高める「コールドアロマ製法」を採用することで、口に含んだ瞬間に果実のみずみずしい味わいとさわやかな香りが広がる中味設計にしているという。同商品は、果実のうまみをギュッと凝縮した、甘熟パインアップル果汁のみを使用。冷やした時にも、よりさわやかな香りが広がる果汁飲料になっているとのこと。着色料・保存料・人工甘味料不使用。希望小売価格は140円(税別)。
2015年05月17日チアシード3.2%配合でぷるぷる・プチプチの新食感株式会社成城石井は、チアシード入りカップ飲料「成城石井チアシードアロエ・グレープ」「成城石井チアシードざくろMIX」(各240g/199円税抜き)の2種類を5月11日(月)より、全国124の店舗およびオンラインショップにて販売を開始する。栄養価の高さなどからスーパーフードとして注目を集めている話題の“チアシード”を日常的、かつ手軽に、手にできるよう同社オリジナル商品で初となるチアシード入りカップ飲料を開発した。スーパーフードと呼ばれるチアシードとはシソ科の植物の種子で、体内で生成できない必須脂肪酸のアルファリノレン酸などが含まれるオメガ3脂肪酸や、食物繊維を豊富に含んでいる。チアシードは、つぶつぶとした見た目で、水に浸すと10倍近く膨らむ性質があり、ぷるぷる・プチプチとした食感が楽しめる、まさにスーパーフードである。2種類のフレーバー「アロエ・グレープ」と「ざくろMIX」の2種類のフレーバーには、チアシードならではのぷるぷる・プチプチした食感が存分に楽しめるよう、チアシードを乾燥した状態で3.2%配合した。「アロエ・グレープ」は、アロエ葉肉を10%使用し、ホワイトグレープの爽やかさと、アロエのシャキシャキした食感で、具材感たっぷりのドリンクだ。「ざくろMIX」は、ざくろ果汁を40%使用し、ざくろならではの酸味と風味を活かしながら、りんごやぶどう、グレープフルーツの果汁を加えた。いずれも香料・着色料不使用で、果汁100%相当の飲み応えのあるドリンクとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社成城石井プレスリリース・成城石井.comオンラインショップ
2015年05月09日ファミリーマートは21日より順次、「FAMIMA CAFE」ブランドから、ホイップクリームやソースなどをトッピングした本格的デザート飲料「FAMIMA CAFE SWEETS DRINK」シリーズの「カフェラテ&キャラメルクリーム」「ストロベリーラテ」を、北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く全国のファミリーマート店舗にて発売している。地域によって販売時期が異なる。○ソースやナッツなどをトッピングした本格的デザート飲料を、より気軽に「FAMIMA CAFE SWEETS DRINK」シリーズは、カフェなどにおいて人気を集めている、ホイップクリームやソースなどをトッピングしたデザート飲料を、より気軽に楽しめるよう開発した。両商品は、デザート工場にて製造する、ホイップクリーム入りのデザート飲料。ソースやナッツなどをトッピングし、より本格的なスイーツの味わいにしたという。付属のスプーン型のストローで、ホイップクリームだけも食べることができる。また、そのままでも、かき混ぜて飲んでもと、いろいろな味わい方を楽しめる仕上がりになっているとのこと。価格は各248円(税込)。販売は、東北地方、関東地方、東海地方が4月21日~。中部地方、北陸地方は4月28日~。関西地方、中国・四国地方、九州地方は5月12日~。
2015年04月26日キッコーマン飲料はこのほど、「デルモンテ World Selection」シリーズ3種(各税別300円)を全国で発売した。同シリーズは、デルモンテが展開するプレミアム果汁飲料シリーズ。そのまま飲むだけではなく、シャーベットやカクテルなどにも使用できるという。200gのびん入りで、高級感のあるデザインを採用した。「WorldSelection パイナップル」は、完熟したパイナップルを使用した果汁100%のストレートジュース。パイナップルの甘さとスッキリとしたのどごしが特徴とのこと。「同 アルフォンソマンゴー」は、"マンゴーの王様"と呼ばれるアルフォンソマンゴーの果汁を40%配合。濃厚な味わいと豊かな香りが楽しめるという。「同 ベリー&ベリー」は、ベリー類の味わいを引き立てるために、さまざまな果汁をブレンドした果汁100%の果実ミックスジュース。ぶどう、りんご、ブルーベリー、レモン、クランベリーを使用している。
2015年04月06日女性に向けてエキナカ新飲料自販機デビュー3月24日、エキナカ新飲料自販機naturacure(ナチュラキュア)がJR恵比寿駅にデビューした。今後、首都圏主要駅を中心に夏までに50台程度の設置を目指すという。「無機質」な自販機を「快適・潤い・癒し」に変えるnaturacurは、エキナカ自販機acure(アキュア)の女性に向けての新ブランドで、女性が自販機に抱く「無機質」なイメージを「快適・潤い・癒し」に変えることを目指す「自然」「本格」「季節感」「素材感」をキーワードとした自販機だ。naturacureの自販機デザインは、癒しを求める女性に人気の自然木の彫刻家「はしもとみお」さんが制作し、仕事で駅を利用する女性に「さあ、今日も一日頑張ろうかな」とリセットポイントの役割を果たす。通勤の際、是非naturacureのご利用を。acure(アキュア)は、株式会社JR東日本ウォータービジネスが、JR東日本駅構内を中心に運営する飲料自動販売機ブランドです。特定の飲料メーカー商品にとらわれず、駅をご利用いただくお客さまのニーズにあった旬な品揃えで、JR東日本管内で約7,900台(2015年2月現在)展開しています。(プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・プレスリリース「naturacure(ナチュラキュア)」・JR東日本公式HP
2015年04月02日ヤクルトはこのほど、同社独自のビフィズス菌「B.ビフィダムY株」を含んだ乳製品乳酸菌飲料「BF-1(ビーエフワン)」をリニューアルし、コンビニエンスストアなどでの販売を開始した。「B.ビフィダムY株」は、胃腸に不快な症状が表れる疾患「機能性消化管障害」や「機能性ディスペプシア」への効果が確認されたばかり。それはどのような症状であり、同ビフィズス菌がどのように働いているのか。「BF-1」は、ヤクルトレディによる宅配チャネルにて販売されていた乳製品乳酸菌飲料。3月23日にリニューアルすると同時に、24日から全国のセブン-イレブンでも販売を開始。5月11日からは、全国のコンビニエンスストアやスーパーマーケット等でも販売開始が予定されている。リニューアルでは、刺激の少ないマイルドな味付けを踏襲しながら、まろやかな風味に仕立てたヨーグルト味に変更され、容器の改良・デザイン変更も行われている。価格は100ml容器入りで115円(税別)。「BF-1」の特徴は、同社独自のビフィズス菌「B.ビフィダムY株」を1本に10億個以上も含んでいること。「B.ビフィダムY株」は、ピロリ菌抑制効果や胃粘膜傷害抑制効果、ピロリ菌陽性者における胃不定愁訴改善効果などが確認されていたビフィズス菌だ。さらに、2015年1月に発表された同社と東邦大学医療センター大森病院の瓜田純久教授らとの共同研究により、「機能性消化管障害」や「機能性ディスペプシア」への効果も確認されている。「機能性消化管障害」とは、炎症などの器質的な異常がないにもかかわらず、胃がもたれる、胃が痛む、下痢や便秘を繰り返すなどの不快な症状が表れる疾患。その中でも胃に不快な症状が表れる「機能性ディスペプシア(略称 : FD)」は、保険病名を獲得するほど関心が高まっており、日本での患者数は推定で1,500万~3,000万人と言われるほど患者数の多い疾患だ。FDは、「慢性胃炎」や「神経性胃炎」とも呼ばれていた疾患で、主な症状には胃が痛む心窩部痛(しんかぶつう)と胃がもたれる食後愁訴があり、その原因にはストレスや胃酸の出過ぎ、胃の運動機能の異常・知覚過敏などと考えられている。しかし、原因がはっきりしないことが多く、治療法も確立していない。前述の共同研究では、FDを含む機能性消化管障害の重症な患者を対象に、「B.ビフィダムY株」を含む乳酸菌飲料を1日100ml、4週間毎日飲んでもらった結果、腹痛、下痢、便秘、胃もたれなどの消化管の不快な症状が改善され、飲用中止4週間後も効果が持続したことが分かっている。また、消化管の自覚症状だけでなく、イライラや活気など心理的な自覚症状も改善され、ストレスにより上昇する唾液中のコルチゾール濃度の低下も認められた。同社が別途に行った「健康意識とストレスに関する調査」では、ビジネスパーソンの8割がストレスのたまりやすい"ストレス持ち"であり、ストレス持ちの6割が胃腸トラブルがあるとの結果も出ている。さらに、胃腸トラブルを抱えているにもかかわらず、30.1%の人が何の対策もしていないとのこと。「BF-1」がコンビニエンスストアなどで手軽に購入できるようになった今回のリニューアルを機に、胃腸にトラブルを抱えている人、ストレスの溜まっているビジネスパーソンは、1日1本飲むだけで効果が期待できる胃腸のケアを始めてみてはいかがだろうか。
2015年03月30日