宮沢りえ7年ぶりの映画主演作となる『紙の月』のブルーレイ&DVDが本日リリースされ、宮沢がコメントを寄せた。その他の写真映画『紙の月』は、角田光代の同名小説を原作に、『桐島、部活やめるってよ』の吉田大八監督がメガホンを執り、ごく平凡な主婦・梨花が起こした巨額の横領事件を通して、彼女の抱える心の闇を描くヒューマンドラマ。宮沢は「『映画は、映画館で観て欲しい。』と、思っている私ですが、この『紙の月』は、私の本物の宝物になった作品です。大八監督と、スタッフ、キャストと惜しみないエネルギーを注いだ結晶が永遠に残る形となって、DVDとなって、これからも皆さんのココロを揺さぶる可能性がある事が、とても嬉しいです」とコメント。本日リリースされたブルーレイ&DVDの豪華版には、本編のほか、メイキング映像や舞台あいさつ集が収録された特典ディスク(約110分)が収録。さらに初回限定版には“ミニ台本(全130ページ)”が付属される。『紙の月』ブルーレイ&DVD 発売中ブルーレイ豪華版 6700円+税DVD豪華版 5800円+税ブルーレイ通常版 3800円+税DVD通常版 4700円+税※ブルーレイ&DVDレンタル6月2日(火)開始発売元・販売元:ポニーキャニオン
2015年05月20日毎日のオフィスファッションでは、パンツスタイルの日もありますよね。そんなパンツスタイルでも忘れたくないのが、女性らしさ!全体をきっちりまとめすぎると女性らしさのない、地味でつまらないスタイルになってしまいがちなので、注意が必要です。それでは、パンツを女性らしく素敵にはくためのコーディネートのポイントをご紹介しましょう。トップスで、やわらかさを演出してみて!Photo by Pinterestまずは女性らしいトップスを合わせるというテクですが、甘すぎるデザインはR30世代にはオススメできません。ヘルシーな色気が漂うようなデザインを選びましょう。例えばとろみ素材のブラウスならドレープ感のある生地が、女性らしいやわらかさを感じさせてくれるのでオススメ。Photo by Pinterestまた、ゆったりサイズのシャツも今シーズンは大注目!シャツと身体との隙間が色っぽくて素敵なので、ぜひ大人の女性に着てほしいアイテムです。肌見せの分量を意識するPhoto by Pinterest脚が隠れてしまうパンツスタイルの場合は特に、肌を見せる分量を意識することが大切!ジョーゼットやシフォンなどのシースルー素材のトップスからほんのり透ける肌は、さりげない色気が漂いますよね。Photo by Pinterestかっちりしたシャツの場合は、胸元のVのあきをちょっとだけ深くすると、グンと女性らしさがアップします。袖口はラフにたくしあげ、手首を見せるのがおすすめ。こなれ感も女性らしさもまとめてゲットしちゃいましょう。小物で女らしさをプラス!Photo by Pinterest最後の仕上げの靴とアクセサリーも、重要なポイントです。細い手首には、あえてメンズライクな時計で女性らしく。華奢なリングやブレスレットとの重ねづけで、より今っぽい感じに。足元はシャープでエレガントなヒール靴で、お約束の「仕事ができるイイ女スタイル」の完成です。オトナの女は、パンツスタイルだって、女性らしくいきましょう!
2015年05月11日この春夏は、パンツが盛り上がっているシーズンですね。ワイドパンツにガウチョパンツと、今までの細身スキニーパンツと打って変わり、シルエット自体も変化しています。しかし、ワイドシルエットのパンツは今まで細身パンツに合わせていたトップスが合わないということもあり、なかなかハードルの高いアイテム。お仕事スタイルにも取り入れにくいという欠点もあります。「ワイドシルエットのパンツが合わない……」とお悩み中の方にぴったりなのが、こちらも新星「スティックパンツ」です!スキニーとワイドのいいところを取り入れたパンツで、ほどよくスリムながら、ぴったりしすぎないシルエットで今注目のアイテム。きれいめに、美脚に、そしてなんといっても楽チンに履けるスティックパンツ。おすすめの形をご紹介します!オフィススタイルには王道の「テーパード」!オンのオフィススタイルには、最もベーシックでキレイめに履けるテーパード(足先に向かって細くなる)シルエットのスティックパンツがおすすめ!●王道シルエットのスティックパンツPhoto by DHOLICウエスト周りはほどよくゆったり、足首に向かって段々と細くなるシルエットがキレイな王道のスティックパンツ。足のラインをごまかせるので着やせ効果は抜群。センタープレスでさらに縦長効果を演出できます。●「白」もスティックパンツなら挑戦できる!Photo by DHOLIC難易度の高い白パンツも、足に適度なゆとりがあるスティックパンツなら挑戦しやすい!足首が見えるアンクル丈で細さを強調できますし、さらに女性らしさも手に入れられます!流行の「ワイド」シルエットは、お出かけスタイルに!トレンドのワイドパンツも履いてみたいという方は、ワイドなシルエットのスティックパンツを取り入れてみてはいかがでしょうか?●クロップド丈でスニーカー合わせができる!Photo by DHOLIC先ほどのテーパードシルエットよりやや太めながら、センタープレスでキレイめに履けるスティックパンツ。スニーカーなどのペタンコ靴も合わせやすい!背の低い人でも挑戦しやすい8分丈がおすすめです。●ストライプ柄が今っぽいスティックパンツPhoto by DHOLICストライプ柄なら、よりマニッシュでハンサムな印象になり、おしゃれに着こなせます。シンプルなトップスに合わせるだけで、たちまち旬のコーディネートが完成しますよ!ポイントは足にピッタリしすぎない、センタープレスのデザインのものを選ぶこと。縦長に見えるので、脚が長く細く見えます。毎日でも取り入れたい大人女子の味方であるスティックパンツ、今年大注目ですよ!
2015年04月18日働く女性のファッションに欠かせないのが、パンツです。特に、今春はパンツが大豊作のシーズン!そこで、ワードローブに新顔パンツを加えて、いつものパンツスタイルをアップデートしてみては?オンもオフも使える今シーズンオススメのパンツスタイルを、さっそくチェックしましょう!ちょっと太め&短めパンツが新鮮!Photo by Pinterest今春はさまざまな太さ、丈のパンツが、新しく登場しています。特に注目したいのが、「ちょっと太めで短め」のタイプ。下半身にボリュームがある分、トップスをコンパクトにまとめれば、バランスよく着こなせます。Photo by Pinterestかなりボリュームのあるタイプも出ていますし、足首をしっかり見せて、抜け感を出してあげるのが鉄則。足元はポインテッドトゥのヒールを合わせれば、大人っぽくてエレガントに着こなせます。クリーンな明るいカラーを!Photo by Pinterest春らしい「白」や「ライトグレー」などの清潔感のある明るい色をパンツでプラスすれば、あか抜けた印象に。もっと色を楽しみたいなら、サックスブルーなどの明るめのブルーが、今シーズンらしくてはきやすいのでオススメ。「明るい色は、太って見えそう」と思うかもしれませんが、ほどよいゆとりのあるシルエットを選べばOK!タイトすぎるものや、ボリュームがありすぎるものは、避けたほうが無難です。きちんと素材のイージーパンツで、楽してオシャレ!Photo by Pinterestウエストがゴム仕様だったり、裾がリブなど、スポーティーなディテールを取り入れたイージーパンツなら、楽してオシャレができます。落ち感のあるとろみ素材や、サマーウールのようなきちんと素材を選べば、カジュアルすぎないので、オフィスにもOK!履くだけで、こなれ感のあるスタイルが完成します。仕事には、ジャケットやトレンチコートなど、しっかりめのアイテムと合わせてエレガントに。オフの日は、パーカーやGジャンと合わせて、リラックス気分でいきたいところ!いつものワードローブに旬顔のパンツをプラスすれば、着こなしが新鮮に見違えること間違いなしです。新作パンツで、春気分を盛り上げちゃいましょう!
2015年04月15日●ギネス認定紙飛行機は何がすごいのか、熱流体解析ソフトでシミュレーション突然ですが、皆さんは紙飛行機を飛ばしたことがあるでしょうか。たぶん、多くの人が子どもの頃に一度は折って飛ばした経験をお持ちなのではないかと思います。僕も小学生の頃はよく学校でもらうプリントを折って投げては叱られていました。そんな紙飛行機ですが、実はめちゃくちゃ奥の深い競技だということは、あまり知られていないのではないでしょうか。ちゃんとギネス記録も認定されており、その距離はなんと69.14m! 約70mです。70mといったら全力で走ったって10秒くらいはかかる距離ですよ。屋内の無風環境で記録した数値ということなので風の影響ってわけでもないですし、いやはやすごい世界ですよね。で、ふと思ったのですが、70m飛ぶギネス紙飛行機も、僕が昔折って飛ばしていた紙飛行機も、同じ1枚の紙を折って作っているわけですよ。それなのに、そんなに飛距離が違うって、いったいどういう力が働いているのでしょうか。ここはひとつ、ギネス紙飛行機と普通の紙飛行機を用意して、実際に飛ばし比べてみようじゃないですか。ということで、実験のためにやってきたのはマイナビ社内。せっせと紙飛行機を折るわれわれを、まじめなセミナーを終えてぞろぞろと出てくるスーツの皆さんがガン見。こ、これも仕事なんです!ギネスに認定された紙飛行機の折り方はネットで公開されているのですが、そちらを見てしまうと知らず知らず影響を受けて真似してしまいそうなので、僕はギネスの折り方は見ずに自分の記憶を頼りに折ることにしました。ところが、ここで問題が……。紙飛行機って、どうやって折るんだっけ……。そうなんです、子どもの頃にはあれだけ紙飛行機を折りまくっていたクセに、数十年経つともうすっかり折り方を忘れてしまっていたのです。加えて、今回の用紙がギネス方式に合わせて長方形だったこともあり、正方形でしか折った記憶のない僕は大混乱。何とかかんとか辻褄を合わせて飛行機の形に無理やりしたものが、こちらになります。……。編集「なんですかこれ。ゴミですか」紙飛行機……です……。何という劇的ビフォアーアフターでしょう。長方形の真っ白な用紙が、この通り、単なる紙くずに!いや、違う。これは飛行機です。そう、ギネスに対抗するために折った山田井スペシャルです。編集「私が普通のやつを折りますね」……。いきなり出鼻をくじかれましたが、ここまでは前置き(!)。ここからがいよいよ本番です。ギネスの紙飛行機と、いわゆる一般的な折り方で作った普通の紙飛行機、そして、お情けで山田井スペシャルも一緒に飛ばすことにしました。さて、どの紙飛行機が一番飛ぶのでしょうか? 順当に行けばギネス紙飛行機になるはずですが、意外と山田井スペシャルがミラクルを起こしたりして……そのときはちゃんとギネス認定してもらわないと。さて、さっそく飛ばしてみましょう!●ギネス紙飛行機の実力は…?!まずは普通の紙飛行機からいってみましょう。投げ方によって成功したり失敗したりしそうなので、3回投げて成績のよかった記録を採用することにしました。ほいっ!普通の紙飛行機はやはりごく普通に飛び……距離は670cm!おお、なかなかいいんじゃないですか?最初だからまだ何とも言えないけど。さて、次は大本命のギネス紙飛行機。果たして670cmという記録を超えられるのか?結果は……なんと1074cm! 10m超えが出ました! さすがにギネス記録には遠く及びませんでしたが、それでも普通の紙飛行機をはるかに上回る好成績をたたき出しました。これはすごい。やっぱりギネス紙飛行機は前評判通りすごかった!ただ、最後に大穴が控えています。本命が逃げ切ると思わせておいて、最後に伏兵が差し切るのがレースの怖さ(レース?)。山田井スペシャル、いざ発進!……。結果は219cm。納得いかずに何度か投げてみましたが、いずれも200cm前後と、安定した低成績を記録しました。投げた瞬間は勢いよく飛び出すのですが、2m付近で見えない壁があるかのように垂直に落下するのです。ある意味、すごくないか、この安定感。編集「ていうか、最初の方も飛んでいるんじゃなくて、単に投げた勢いですよね」……。さて、黒歴史と化した山田井スペシャルはさておき、結果は見事にギネス紙飛行機が圧倒的な飛距離で1位となりました。ギネス記録はまぐれではなかったわけですが、そうなると最初の疑問が再び湧いてきます。なんで、ギネス紙飛行機はそんなに飛ぶんだろう?そこで、紙飛行機にいかなる力が働いているのかを、熱流体シミュレーションソフトを専門に開発しているソフトウェアクレイドルさんに、今回特別に普通の紙飛行機とギネスの紙飛行機の違いをシミュレーションで比較していただきました。●普通の紙飛行機とギネス紙飛行機の違いとは?ソフトウェアクレイドルさんによると、普通の紙飛行機とギネス紙飛行機の違いは、翼の先端部分にあるのだといいます。ご覧いただくとわかりますが、普通に折った紙飛行機の場合、大きな2枚の翼よりも前側に、尖ったボディ部分が突き出しています。この出っ張り部分が空気の流れを乱してしまい、機体の片面のみに大きな力(圧力)がかかり、左右のバランスが崩れやすいのだとか。少しでも機体バランスが崩れると、紙飛行機はローリングしながら落ちてしまうのだそうです。そういえば、紙飛行機が落ちるときってたしかに裏返しになっていることが多いですよね。ギネス紙飛行機にはこの翼部分の出っ張りがなく、空気の流れが乱れることなく安定して翼に伝わっています。このため、機体のバランスを崩すことなく、長距離を安定して跳べるのだとか。うーん、なるほど。たしかに、実際に飛ばした後をシミュレーションした結果を見ると一目瞭然。早くから高度を下げていく普通の紙飛行機に対して、ギネス紙飛行機は最初の機首の角度を保ったまま上昇し続けています。あの出っ張り、そんなにダメだったのか。むしろ「細くて鋭い機首が空気を切り裂くからよく飛びそう」とか思ってましたよ。ということで、熱流体解析の専門家によるシミュレーションの結果、ギネス紙飛行機が本当にすごかったことがわかりました。大人になると紙飛行機を折る機会も減りますが、たとえば親御さんであれば、お子さんと一緒に折ったり飛ばしたりして遊ぶこともあるのではないかと思います。そんなときはぜひギネス方式で折って大人の実力を見せつけた上で、今回明らかになった「どうしてよく飛ぶのか」という理由も教えてあげてください。たかが紙飛行機、されど紙飛行機。奥の深い世界でした。
2015年03月31日スカートにはスカートに似合う、パンツならパンツに似合うネイルがあるのをご存知ですか?パンツもスカートも、デザインによってクール、ガーリー、カジュアル……と、それぞれ異なりますが、根本的に違うのは「シルエット」。シルエットまで考慮したネイルをすれば、周りは無意識にあなたを“オシャレ女子”に認定すること間違いなし!パンツ派のあなたにはパキッと直線ネイル!Photo by Memoriaパンツには、ストライプ、ボーダー、バイカラーなどの直線ネイルがおすすめ!縦に真っ直ぐのパンツと合わさった時に、すらっとした指が強調され知的なイメージを与えます。Photo by ナビビ色味をパステルやヌーディーに変えるだけで、かわいめパンツ派の方にもぴったりのネイルに大変身。スカート派のあなたには、ふんわり曲線ネイル!Photo by Pinterestスカートには、フレンチなどの曲線ネイルがおすすめ。スカートの丸みと合わさることで、柔らかく女性らしいイメージを与えます。Photo by Kiraria クールめスカート派の方は、モノトーンやくすんだ色味を選ぶと相性抜群!スカートでもパンツでもない場合は・・・?Photo by femmeNAIL結婚式などのシーンで、洋服ではなく、着物を着る機会ってありますよね?和服では、洋服と同じネイルではいけません。和服の場合、主役はあくまで着物なので、着物の邪魔をしないことが大前提です。まず最初に確認するのは、そもそもネイルをしていい状況かどうか。例えば親族側で結婚式に参列する場合、一般的にネイルをすること自体がマナー違反だと言われています。近年はネイルがファッションの一部として、昔より広く受け入れられるようにはなっていますが、まだまだ年配の方にはいい印象を持たれていないのが現実。自分の親族がよくても、相手側がどう思うか分からないので、不安な場合はネイルケアだけにしておく方が無難です。Photo by PinterestネイルOKの場合でも、注意点があります。まず気を付けてほしいのがデコレーション。ゴツゴツのラインストーンや3Dアートなどは、大切な着物を傷付けてしまう可能性があるのでやめましょう。次にカラー。ネイルだけが浮いてしまわないように、必ず着物で使用されているカラーを選びましょう。もっとも簡単なのは、着物のメインカラーとサブカラーをチェンジしたネイルです。例えばベージュに黒い柄の着物の場合、ネイルは黒をメインでベージュを差し色として使います。みなさんも、オシャレとネイルの上手な組み合わせを知って、オシャレ上級者になりませんか?
2015年02月24日アンダーウェアブランド「DARK SHINY」総輸入代理店の加藤貿易はこのほど、バレンタイン限定企画として期間限定でチョコ柄ボクサーパンツ「Chocolate」の販売を開始した。○"一切甘くない"チョコボクサーパンツを限定販売同商品は、バレンタインにプレゼントパンツを贈る文化を創り出すことを目的に企画・デザインされた、昔ながらの板チョコをモチーフとしたパンツ。「DARKSHINY」のECサイトでは全体の商品購入者の約31%が女性となっており、男性物のボクサーパンツを女性が購入していく。またカップル対象のデザインについては、女性がカップル用として男性用、女性用を一緒に購入するケースが多く見受けられるという。同商品はそんな状況に着目し、バレンタイン限定でカップルのために企画された。ペアルックをしたいけれど恥ずかしいという人は、隠れたペアルックとして使うこともできる。男性には男性のためのメンズ型、女性には女性のためのレディース型を用意。「憧れのアノ人に告白できないから、同じものをこっそり履いちゃいたい」。そんな勇気の出ない女性にもオススメだという。日本国内のボクサーパンツセレクトショップ、「DARKSHINY」のインターネットサイトで販売。販売期間は1月22日より、2月14日のバレンタイン最終日までとなる。価格(税込)は、メンズボクサーパンツが2,268円。レディースボクサーブリーフは1,944円。メンズ1枚、レディース1枚がセットになった、カップル向けのボクサーパンツカップルセットは4,212円。
2015年02月01日紙媒体で保存されている情報をうまく活用できていないという企業は多いのではないだろうか。過去の情報を活用するためには、検索や共有といった機能が今や必須だ。紙媒体でこれを実現するためには、まず情報のデジタル化が必要になる。そのデジタル化を簡単に実現し、全体の検索や共有も簡易に行えるようにしてくれるビジネス向けアプリが「i2D-ECM」だ。○最短30分で導入できるクラウド型ECM特にペーパーレス化の取り組みを強化してこなかった場合、社内には紙媒体の資料が残っているものだ。そこには過去のノウハウやナレッジなどが詰め込まれている。しかし、それを見つけ出し、活用することは難しい。紙媒体は検索ができず、大量の書類をめくりながら目視で探すしかないからだ。最近作られたデジタルドキュメントなら検索しやすいものも多いが、画像になっているものはやはり見て探すしかない。WordドキュメントとExcelドキュメントをまとめて検索して必要なところを探すというのも難しいし、あたりをつけて開くたびに別のアプリケーションが起動するのでは面倒だ。もっとわかりやすい課題もある。それは、書類の保管スペースや運搬コストという問題だ。たとえば、ある企業では過去の資料をうまく活用はできていないものの、そこに大きな情報が眠っているという意識はあったために処分できずにいた。近年の資料に関しては一部活用を心がけていたが、必要な時に取り出して来る手間がかかる上に、支社で必要になった場合には輸送コストまで発生する。もしそれらを電子化できれば法令で保管義務のある書類以外は処分できると考えていた。こうした状況で導入すべきは、文書管理を行うECMだ。しかしECMといえば、導入負荷が高いシステムとしても知られている。導入期間も長くかかりがちだが、なによりコストが大きすぎるのだ。導入事例が豊富な有名ソリューションは、導入コストが数億円単位のものばかりで、とても中小企業にとって手の出るものではない。高額なだけに多彩な機能も保有しているが、自社にはそれほどの機能は必要がないと考えるユーザーも多いだろう。そんな時、選択肢としてあげられるのがミライト情報システムが開発しているソリューション「i2D-ECM」だ。機能をECMの基本機能に絞り込むことで、不慣れなユーザーにとってはむしろ使いやすいものとなっている。さらにコスト面でも、中小企業にとって負担の少ない範囲だ。特に、NTTコミュニケーションズが提供する「すぐに使えるビジネス向けアプリ」から導入を行えば、月額利用料が3万2400円からと、ECMの常識を覆す価格での導入が可能になる。「すぐに使えるビジネス向けアプリ」は、社内に情報システム部門が存在しない、専任のIT管理者が不在であるというような中小企業でも必要なソリューションをすぐに導入できるサービスだ。アプリのオンラインストアという形で、ショッピングカートに欲しい機能を入れて決済するだけで導入ができる「すぐに使えるビジネス向けアプリ」を使って「i2D-ECM」を導入した場合、最短30分程度での即日開通が実現する。Officeなどで作られた電子ドキュメントはもちろん、紙媒体の資料もデジタル化してまとめて扱い、検索や共有、快適な閲覧といった機能を提供することで業務効率化に貢献してくれる。十分な文書・情報の管理と活用ができていないと感じている企業ならば、ぜひ導入したいソリューションといえるだろう。○紙媒体から中身を検索できるデジタルドキュメントに一発変換紙で保存されている書類や図面をデジタル化したいというだけならば、スキャンすれば済む。しかしそれでは、紙の状態で持っているのと何も変わりがない。活用するためには、中身にどんな情報が入っているのかがわからなくてはいけないし、大量の情報から簡単に必要なものを見つけ出すための検索機能も必要だ。「i2D-ECM」は、この部分を自動化してくれる。ユーザーはなんらかの手段で紙をデータ化すればよい。スキャナや複合機で読み込んでもよいし、見映えにこだわらないのならばデジタルカメラで撮影してしまってもよい。画像をサーバにアップロードすると、中にある文字を認識するOCR処理が自動的に行われる。これによって、従来は紙をめくって中を読むことでしかできなかった情報の検索が可能になるのだ。OCRで検索できる電子ドキュメントになった書類は、ExcelやWordで作られたファイルと同じように扱える。検索対象となるのはファイル名やタグだけでなく、ドキュメントの全文だ。探したい情報がどこにあるのかが素早く、確実にわかるようになる。社内にあるすべての情報を一括で検索し、再利用できるようになるわけだ。○デジタルドキュメントの共有・閲覧にも活躍ドキュメントの閲覧は、ブラウザで行うことになる。導入にあたって特別なアプリケーションをインストールする必要はなく、インターネット接続環境とブラウザがあればすぐに利用開始できる。ファイルタイプは、一般的にビジネスで利用されるものならたいてい対応している。画像ファイルも当然表示できるが、非常に高解像度で情報量の多い画像のような重いファイルも、高速イメージ処理によって軽快に表示可能だ。モバイル環境でも活用しやすく、また特別に大きな画像を扱うことになる建築・設計関連業務やデザイン業務などにおいて、ビジネス用のPCしか持たないクライアントとの間での画像共有なども快適になる。もちろん、各ドキュメントには閲覧権限の設定が可能だ。利用料金はID数に関係せず、管理者がエンドユーザー用のアカウントを自由に発行できるのだが、そのアカウントごとに一般情報と機密情報へのアクセス権限を指定すれば経営層が見るドキュメントも現場の営業担当者が見るドキュメントも一括で蓄積することが可能だ。○無料で試用OK! BCPにも多様な働き方への対応にも活躍「すぐに使えるビジネス向けアプリ」を利用して「i2D-ECM」を導入する場合、前述した通り開通には最短30分程度しかかからない。導入しようと決めたら、即座に利用できるわけだ。さらに、初期費用は無料で、初月の利用料金も無料になっている。最低利用期間は2カ月となっているが、エントリープランにおいては無料トライアルが実施されており、契約した月にユーザー自身がポータルで解約処理をすれば、料金が発生しないということだ。初月中の解約、つまり、最大1カ月の無料試用ができるという意味でもある。NTTコミュニケーションズの提供するクラウド上で稼働する国産のECMというのも大きな魅力だろう。企業インフラに関して多くの実績を持つNTTコミュニケーションズだけに、安心・安全という面では信頼できる。オンプレミスで導入した場合は管理すべきハードウェアも増え多くのコストがかかるが、クラウド型の「i2D-ECM」なら比較的安価に導入できるというのも大きな魅力だ。また、社内の情報がすべてクラウド上に集まっているということは、BCP対策にもつながる。社屋に何かあった時にも情報が残るのはもちろん、通勤困難になった場合でも社内情報にアクセス可能だ。さらに、モバイルアクセスとあわせて利用すれば在宅業務へも活かすことができるだろう。紙媒体をどうにかしたいという企業にはもちろん、社内の情報共有や活用に課題を感じているという企業にぜひ利用してもらいたいソリューションだ。
2015年01月29日Photo by Pinterest普段、スカート派の女性にとっては、パンツに苦手意識がある人も多いようですね。「カジュアルなデニムならはけるけど、他のパンツはコーディネートが難しい」「脚が太かったり、背が低いとスタイルが悪く見えてしまいそう」なんて声がよく聞かれます。そんなお悩みを解決するために、スカート派でも失敗しない「美脚に見えるパンツ」の選び方をご紹介したいと思います。「タック」や「ギャザー」入りでウエスト回りをカバーしよう!ウエストにタックやギャザーが入っているデザインを選べば、多くの女性が気になるウエスト回りや太ももをカバーできます。ほどよくリラックスした雰囲気が、今流行のこなれカジュアルにもピッタリ!ただし、あまり太もも部分にゆとりがありすぎると、逆に太ってみえてしまうので、少しゆとりがあるくらいがベストですよ。足首が少し見える「テーパードシルエット」はスタイル抜群!!今シーズンは、足首が少し見える長さのくるぶし丈が人気!裾に向かって細くなっているテーパードシルエットが、スタイルよく見えます。ただし、裾が足首にピッタリだと、あか抜けない印象になってしまうので、ほどよいゆとりがあるものを選びましょう。選びがちな黒よりも、グレーやネイビーのほうがオシャレ!着やせと言えば「黒」と思いがちですが、黒のパンツは下半身が重くなりすぎることも!グレーやネイビーのほうが、ほどよい軽さが出て、オシャレに見えやすいです。ただしあまりに明るいグレーだと、膨張して見えるので、ダークグレーくらいが使いやすいですよ。柄を選ぶなら、はっきりとした大きな柄よりも、ピンストライプなどの無地に近いタイプのほうが、初心者さんでも履きやすくて便利です。合わせる靴は・・・!パンプスやショートブーツなどのヒール靴はもちろん、スニーカーでカジュアル感をプラスすれば、休日コーデにもOK!背が低めの人は、帽子やストール、ネックレスなどの小物で視線を上に集めてみましょう。よりスタイルよく見えますよ。今までパンツになかなか挑戦できなかった人も、ぜひ美脚パンツを手に入れてみてください。コーディネートの幅が広がって、もっとファッションを楽しめますよ!Photo by Pinterest & WEAR
2015年01月22日P&Gは2月上旬、乳幼児用の紙おむつブランド「パンパース」から、新「パンパースさらさらパンツ」を発売する。パンパースのパンツ型おむつの大型リニューアルは10年ぶりのこととなる。今回は、新たに「さらさらスリムジェル」を初採用。吸収ポリマーをおしっこゾーンに効率的・効果的に配置することで、おしっこをより素早く確実にとじ込めることを可能にした。また、おしっこ直後の"湿気"も吸収してムレを防ぐため、快適性も向上。効果は最長12時間持続するとのこと。形状も、従来品に比べてうすくスリムになり、赤ちゃんの動きやすさもアップしている。そのほかにも、コットンのようにやわらかい「やわらかベルト」採用で、締めつけ感をなくした。「360度のびのびフィット」により、赤ちゃんをやさしく包みながらも、どんなに動いても快適にフィットし、モレも防ぐようになっている。サイズはSサイズ、Mサイズ、Lサイズ、ビッグサイズ。販売想定価格は「スーパージャンボ(38枚~62枚/サイズにより異なる)」パックが1,315円、「ウルトラジャンボ(50枚~80枚/サイズにより異なる)」パックが1,505円。すべて税別。
2015年01月22日米人気歌手レディー・ガガが資生堂の新年広告に起用され、朝日新聞や毎日新聞、産経新聞など全国紙をはじめ、地方紙など全50紙にセルフィー写真50枚が掲載されることが28日までにわかった。50紙すべてに異なる写真が掲載され、2015年1月1日に“ガガジャック”される。<セルフィーといえば…>入浴シーンから着替えまで! こじはるが“セルフィー”姿披露資生堂は、個々の美の多様性を認め、それぞれの美を応援する方向性へと新たな一歩を踏みだしていくとして、2020年までのあるべき姿を構想した「VISION 2020」を定める。そんな同社の方向性が、“その人がその人らしく生きること”を応援するガガの主張と親和性があるとして、グローバルなコラボレーションが実現した。今回の企画では、卓越した歌唱力だけでなく唯一無二のファッションセンスを持ち、プライベートでも数々の斬新なセルフィー写真を公開しているガガの社会への高い影響力に着目。ガガの協力のもと、そのセルフィー写真の中から50枚をピックアップし、50紙の新聞すべてに異なる写真を掲載する。2015年1月1日に46紙、5日に4紙で掲載し、同社公式サイトでも1月1日を皮切りに段階的に公開するとしている。この新聞広告を皮切りに、資生堂ではガガを起用した広告展開を行う予定。新年早々“ガガジャック”が話題となりそうだ。
2014年12月29日ひょんなことからパンツがちょっとズレて、「あ~直したい!」と思うこと、ありますよね。直したいけど、何せパンツ。うかつには直せないんですよね……。でも、お尻がムズムズしてたまらなくなった経験、ありませんか?ズレるのが嫌でTバックを履く女性もいますが、世の中にはそんな女性ばかりではありません。ぶっちゃけ、パンツがズレたりお尻に食い込んだりした時、みなさんはどんな風に対処しているんでしょうか?そこで、20代~30代の女性限定で「出先でパンツの線がずれた時、あなたはどうやって直しますか?」と聞いてみました。直し方を聞いたのですが、なんとこの調査でパンツのズレなどいちいち直さない派の女性が32%もいることが判明!わぉ~!みんなスゴイな~。どうして直さないんでしょうか。今回は、男子には絶対に言えない女子の本音を一緒に覗いてみましょう!■女性はパンツのズレなんて気にしちゃダメ!まず、32%の「パンツのズレなんて、いちいち直さない!」と豪語する女性はどうして直さないのか?理由を探るべく、コメントを見ていったところ、「パンツが少々ズレていても気にならない」との声が大半でした。ちょっと鈍感なのかな?全く気にならないなんて、羨ましいです。ズレなんて、どうでもいいのでしょうか?モゾモゾしないんですかね?他には、「出先では多少ズレても我慢します」「経験がない」「そもそも、そんなズレるようなパンツを履かない!絶対にサイズが合ってない!」などの声も……。もしかしたら、女性として気にしちゃダメなところなのかもしれませんね。■ただし約7割は外でもパンツのズレを直す派先に、少数派の声をご紹介しました。しかし、外でもパンツのズレを直す派は68%。こちらの方が圧倒的に多数です。それでは、「いやいや、ズレたら出先でも直すでしょ!」と答えた女性68%は、一体どんな風に直しているのでしょうか?次は、多数派女子達の直し方をピックアップ!実は、外でも直す派の女性はほとんど「トイレで直す」とコメント。筆者も、最初に頭に浮かんだのはトイレでした。でも、トイレに行けない時や、すぐそばにトイレがない場合もありますよね……。そこで、多かった答えが「人目がないか確認してから直す」「人目のないところを探す」といった声でした。他には、「服を整えるフリをして直す」という声も多く寄せられました。これは具体的には、「いつも長めのカットソーを着て、服を整えるフリをして直す」などと常にパンツがズレてもOKな状態にしている、「痛いのを我慢して腫れたことがあるので、ポケットから直すようにしている」など。パンツがズレていて痛いのを我慢して腫れたなんて、大変でしたね。でも、どこがどんな風になってそうなったんでしょうか?というか、そもそもどんな素材のパンツなの?お姉さんにちょっと教えて!ちなみに、この“外でもパンツのズレを直す派”68%のうち、9%は「堂々と直す」でした。え~!わざわざ「堂々と!」と書くなんて……。どれくらい堂々と?まさか異性の前でも?上司の前でも?TPOって言葉は知ってるかな?寄せられたコメントは、「普通に直す。誰も気にしていない」「出先でも平気で直す。そういうのは私だけじゃないと思う。だから、恥ずかしいことでもない」など。ちょっとちょっと。みんながやっているからといって、「恥ずかしいことではない」と言い切ってしまうのは、いかがなものでしょう?逆に、「直している人を見たら、引いてしまう」「人前で直すなんて、ありえない。いくつであっても女性としてのマナーでは?」といった声もチラホラありました。うんうん、そうそう。筆者も「せめて人目を避けるくらいの気持ちがあった方が、同性としても許容範囲なんじゃないかな~」と感じました。同性でさえ、パンツのズレを直す姿にドン引きするんですから、異性から見たら本当にありえないですよね!みなさん、パンツのズレは人前で直さないようにしていきましょう!(文/喜田宏美)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年11月25日(火)調査対象:全国の20~30代の男女100名
2014年12月02日ミーレ・ジャパンは、「1年分の汚れを吸い尽くす! キャンペーン」を開始した。同社の紙パック式掃除機を購入した人が対象。応募者には、最大で約8年分の紙パックをプレゼントする。2014年11月21日から2015年1月15日の期間中、対象製品を購入した人が応募可能なキャンペーン。応募者にはもれなく、1箱で約1年分となるダストバッグセットがプレゼントされる。購入した掃除機によってプレゼントされるダストバッグセットの数量が異なり、「SDAO 0 RG レーシングリーン」は2箱、「SDAO 0 CY カナリーイエロー」と「S6340 ハミングバードロータスホワイト」は3箱、「S6250 キャット&ドッグ チリレッド」は4箱、「SDCO 0 NB ネイビーブルー」は8箱となっている。応募締め切りは2015年2月2日(当日消印有効)。販売店、あるいは同社Webサイトから入手した専用応募用紙に必要事項を記入の上、郵送する。オンラインでの応募は不可。応募には掃除機を購入したときのレシートが必要だ。詳細はキャンペーンサイトを参照のこと。
2014年11月25日宮沢りえ7年ぶりの映画主演作となる『紙の月』が11月15日(土)より公開されるのに先駆けて、主題歌『Femme Fatale』(ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ)が流れる特別映像が解禁された。“ヴェルベッツ”の楽曲が日本映画の主題歌として使われるのは初となる。『紙の月』特別映像映画は、角田光代の同名小説を原作に、『桐島、部活やめるってよ』の吉田大八監督がメガホンを執ったヒューマンサスペンス。ごく平凡な主婦・梨花(宮沢)が起こした巨額の横領事件を通して、彼女の抱える心の闇が描かれる。フランス語で“運命の女”を意味する『Femme Fatale(邦題:宿命の女)』を主題歌に選んだ理由について、吉田監督は「反省も、後悔も、言い訳もせずに黙って映画の向こう側へ去って行く梅澤梨花を、僕もただ見送るしかなかった。だから、せめてニコの絶望的に優しい歌声で送り出してあげようと思いました」と語っている。特別映像は、彼女の人生を狂わせていくきっかけとなる異性との出会いのシーンからはじまるが、台詞はほぼカットされており、全編に渡って『Femme Fatale』が淡々と流れる内容となっている。何不自由ない生活を送っていた梨花はなぜ勤め先の銀行の貯金に手をつけ、巨額のお金を横領してしまうのか? 主題歌の魅力と相まって、梨花というキャラクターに興味を抱かせる心憎い演出になっている。『紙の月』11月15日(土)全国ロードショー
2014年11月11日一般社団法人 日本彫紙アート協会は、11月13日~18日に東京都・表参道の「PROJECT GALLERY(プロジェクトギャラリー)」にて、11月12日~17日に大阪府大阪市・心斎橋の「カルタビアンカ」にて「彫紙アート展 2014」を開催する。○日本発信の新感覚アート"彫紙"を紹介同展は、海外からも注目を浴びる日本発信の新しいアートである"彫紙"の展覧会。全国の彫紙アーティスト150人の作品を展示する。2007年に第1回がスタートし、今年で7回目の開催となる。前回までは東京でのみの開催だったが、活動するアーティストの人数、地域も増えたため、今回から東京・大阪の2会場同時で開催する。「彫紙アート」は、紙を幾重にも重ねてアートナイフで"彫り"、独特の配色による色彩の美しい立体的な作品を作る。豊富な色数とさまざまな紙の質感を組み合わせることで生まれる、切り絵とは違った"奥行き"が魅力となっている。彫紙アートの実物を見た人は皆、その「繊細さ」「紙の色彩の美しさ」「立体感」など、今までに見たことのないユニークな技法で作られた彫紙アート作品に驚くという。また同展では、来場者に好みの作品に投票していもらい、グランプリを決定。結果発表は展覧会終了後、同協会Webページ、blog、Facebookなどで発表される。東京会場は、11月13日~18日 11時~19時(最終日11時~17時)。会場は、「PROJECT GALLERY」(東京都渋谷区神宮前5-51-3 Galeria Bldg. 2F)。入場料は無料。大阪会場は、11月12日~17日 11時~20時(最終日11時~17時)。会場は、「カルタビアンカ」(大阪府大阪市中央区南船場3-6-14 もみぢ屋ビル2F)。入場料は無料。
2014年10月31日育休家事レッスン最後となる今回は、“家の中の紙類”について考えてみます。「紙類を制するものは、家事を制す」と言いたくなるほどに、紙類整理には頭を悩ませてきました。■書類は、とにかく! 扉のある棚に紙類を棚や机の上に出しておくと、とたんに乱雑感が漂うもの。とにかく! というマストな勢いで、届いた書類は扉のある棚に突っ込む。ただそれだけでも、“リビングの美観”という意味ではかなり効果がある。とにかく! の前に選別される書類もある。つまりは、扉の中に入れず、秒殺される書類である。例をあげると、「保健だより」「給食のこんだて」「市からの催し物のお知らせ」などだ。「保健だより」は太文字にザッと目を通して、“引き”がなければ捨てる、「給食のこんだて」も、即捨てだ。「夕食メニューは給食を考慮して(被らないように)決める」というご家庭も多いけれど、私は絶対に見ない。その日に自分が作りたい料理を作るというスタンスなので、「今日、昼もカレーだったのに、夜も??」的な抗議を受けることもあるけれど、きっと変わらない自信がある。(どんだけ、自分勝手!?)「市からの催し物のお知らせ」もじっくり読めば楽しいかもしれないが、「後で読もう」ととっておいて後から読んだためしがない。縁のある催しは友人からお誘いがあるので、そちらにお任せすることにして(どんだけ、人任せ!?)、基本、即捨てだ。書類とスッキリ付き合うには、潔さが大切。「後でゆっくり読もう」程度の書類は、即捨てくらいの覚悟が必要だと思うのだ。■後でゆっくり見る書類とは? では、扉の中に突っ込まれる書類とは何なのか? と言えば、「処理が必要な書類」だ。返事をしたり、スケジュールの転記など「一手間」が必要な書類は、扉の中に突っ込んでおく。これらも、ある意味、「後でゆっくり読もう」の一種だとは思うが、こちらは絶対にやらなければならない作業があるのだから仕方ない。長らく、この「後でゆっくり」の頃合いがつかめず、「扉の中に放置」→「提出(返事)期限切れ」という失態を犯し続けてきた。もう、いやとなるほど、たんまり!!!(←何の自慢にもなりません)そんな失敗を繰り返した結果、今は、わりとこまめに扉の中を整理する「勇気」がでてきた。そう、勇気! コレ、「習慣」というより「勇気」だということが、最近わかってきた。なぜなら、新たな仕事が増えるのがわかっていて書類を読まなければならないのは、どう考えたってダルい。それに立ち向かえるのは、「習慣」というよりも、もはや「勇気」だと思うのだ。■書類はできるだけ小分けにしておくこの「勇気」を支えているのは、「書類の行き先(ファイル)が決まっている」という安心感だ。書類を突っ込む棚具体的に言おう。我が家の場合は、「書類を突っ込む棚」の上に、「書類を立てておく棚」というのがある。たとえば小学校のプリント(学校に持たせるものが書いてある学年だよりなど)は、「小学校」というバインダーに挟む。サッカーの練習日程表は「サッカー」というバインダーに挟む。ここが書類の終着点である。書類を立てておく棚終着点に到着した書類は、保持必要期間が過ぎたら速やかに捨てていく。バインダーとまで細かく仕分けしてあるので、捨てる選別に手間取ることはない。「処理が必要な書類」は、一件ごとにクリアファイルに入れて、立てておいておく。クリアファイルに入れることで、一件、一件ごとが“自立した存在”となる。「処理すべき書類は、8件だ」と把握でき、処理の目処もイメージしやすい。よって「整理しなきゃいけない書類の山」よりも心理的な負担は軽い。こんなふうに、書類は「できるだけ小分け」にすることがポイントである。「時間がある時にゆっくり整理しよう」なんて思っていたら、そんな時間は永遠に訪れない。第一、共働き生活の中で、そういう時間を作ろうと思うこと自体が、ものすごく高いハードルなのだ。「できるところまで小分けしておく」というのは、紙類を制する鉄則だと思う。みなさま、育休家事シリーズの長らくのご愛読、誠にありがとうございました。
2014年05月17日ワコールは8月2日がパン(8)ツ(2)の語呂合わせからパンツの日であることにちなみ、20代~50代の男女を対象に「パンツに関する意識調査」を実施した。調査は7月17日・18日に実施し、男女各250名から有効回答を得た。まず、勝負パンツとして活躍する“エース級パンツ”について尋ねた。エース級パンツをはくシチュエーションについて聞くと、男性は「デート・合コン・お見合い」が1位(59.2%)、2位は「大事な場面(商談・プレゼン・試験)」(50.4%)だった。一方、女性は「旅行」が最も多く(58.0%)、次いで「デート・合コン・お見合い」(45.2%)だった。次に、毎日はくことが前提の1軍パンツを選ぶ理由について聞くと、男女ともに「サイズ」(46.4%)、「素材・肌ざわり」(43.2%)を挙げる人が多かった。女性は「着用感」を重視し、男性は「耐久性」を重視する傾向にあるようだ。続いて、1軍パンツから落ち、あまり使わずタンスにしまわれている“2軍パンツ”について尋ねた。2軍となってしまった理由について聞くと、「年季が入っている」(35.5%)が1位。「痛んでいる」(29.2%)、「安物だから」(23.8%)、「色落ちした」(23.4%)がそれに続く。また、2軍パンツをはくシチュエーションについては、男女ともに「家でくつろぐとき」(69.6%)、「寝るとき」(48.0%)の割合が高く、くつろぎタイムに2軍パンツの出番がやってくるようだ。また、夏と冬のパンツをはき替える回数について聞くと、夏は冬よりも「2回」と回答する割合が3倍以上増加した。夏は汗やムレからか、はき替える機会も多いようだ。夏ならではのパンツ習慣として、「ドライ性に優れたものを使う」「冷房の冷え対策で股上深めのものを」「汗をかいたらすぐはき替える」といった回答が寄せられた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月01日障子紙は日に当たるとどんどん黄ばんでいきますよね。真っ白な状態にしておきたいのは山々ですが、張りかえるのは手間も時間もかかるもの。実は、家の中にあるもので、黄ばみをとって白くする方法があるんですよ。Q.障子紙の黄ばみをとって、真っ白にしてくれるものは?A.消しゴムB.大根C.歯磨き粉(答えは矢印の下です!)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓解答B.大根解説障子の黄ばみをとりたいときは、大根おろしのしぼり汁をぬりましょう。あとは風通しをよくして乾かすだけで、見違えるように白くなりますよ。これは、大根にふくまれるジアスターゼという成分が、障子紙に含まれるリグニンという成分に反応しておこるもの。ジアスターゼは大根の根っこに多く含まれるそうなので、根っこを使うといいかもしれませんね。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月19日エルシーラブコスメティックの行った調査によると、「パートナーにはいてほしくないパンツはありますか?」という質問に対して「ある」が82%。「ない」が18%と回答しています。4人に1人以上の人が、異性のパンツにこだわりがあるとは驚きですね。そこで今回は、男性のパンツに対して、女性側の意見を徹底調査いたしました。■ワースト1位:白いブリーフ「小学生みたい、色気がない、萎える、」という意見が多かったです。私も、白ブリーフの男性をみたことがありますが、木綿っぽい生地がマスクみたいで黄色いシミとかついてたらイヤだなーと変な想像をしてしまいました。ファッションを抜きにして考えると、トランクスよりもブリーフのほうが安定感もあり、履き心地がいいというのが男性側の主張のようですが、それは、女でいう「腹とおしりがしっかり隠れたパンツが、あったかくていい」と言っているのと同じですよね。もう少し、パートナーのこと、考えてほしいものです。■ワースト2位:ビキニパンツ「ピタピタ、モッコリ具合がイヤ」という意見が多かったです。ビキニパンツよりマイルドで、露出具合の少ないセミ・ビキニパンツも不人気でした。私は、筋肉隆々で、股間を強調したがる男って、どうも、ナルシストで気持ち悪いと思ってしまいます。筋肉隆々は、男性のあこがれなのかもしれないけど、筋トレ中までアソコをあんまりアピールするのはやめてほしいですよね。■ワースト3位:Tバック「エッチなダンサーや男優さんみたい」という意見が多かったです。もう、Tバックはいている男をみると「なんで?」と首をかしげたくなります。パートナーがどん引きすること、間違いなしですよね。おしりに食い込んで履き心地が悪いTバックをわざわざはくということは、「デカさをアピールしたいのかな?」と勘ぐってしまいます。欧米のエッチな男性のヌードダンサーを連想してしまいますよね。■ワースト4位:ブーメランパンツ学生時代に水泳部だった私はよく、同じ部活の男子の競泳用水着(ブーメランパンツ)を日常のように目にしてきました。メジャーな例でいくと、「そんなの関係ねぇ」の小島よしおさんがはいているアレのことですね。ブーメランパンツをみると、エッチな気分というより、水泳、とか、お笑いを連想してしまい、げんなりとしてしまいますよね。たしかにパートナーにははいてほしくないな、と思ってしまいます。■ワースト5位:キャラクター柄のパンツドン○・ホーテには、たくさんのキャラクター柄のトランクスを売っていますね。今の一番人気は、ワンピースでしょう。キン肉マン、ガンダム、ミッキーなど多数取りそろえてあります。私の女友達には、浮気防止のために、パートナーにいちご柄のキティーのキャラクターパンツをはかせている、という人もいます。これは、はたからみると微笑ましいですよね。個人的には、あまりマニアックなキャラクター柄でなければ多目にみていいような気がします。マニアックすぎると、やっぱりひいちゃいますよね。■番外編:女性用の下着ここまでくると、完全に性癖ですよね。でも、「女性の下着をつけてみたい願望」をもっている男性は、一定数いるようです。そんな男性は、基本的にMですから、女王様キャラの子とは、意外と相性があうかもしれませんね。■おわりにちなみに、女の子がはいてほしいパンツの1位はボクサーパンツで、2位がトランクスだったそうです。たしかに、あまり下半身が強調されない、ピタピタ、もっこりじゃない感じなのが好印象なのでしょう。パートナーに好みのパンツをはいてもらうためには、プレゼントしたり、一緒に買いに行ったりしてみるといいかもしれませんね。それでも、もとの白ブリーフとか、ビキニに戻っちゃったら、諦めて、彼の愛用してるパンツ、思い切って、愛しちゃいましょうかね。(内野彩華/ハウコレ)参考リンク:みんなの恋愛徹底調査ラブリサーチ()
2013年01月14日誰が言い出したのかわかりませんが、「勝負パンツ」ってとてもうまい言い方だと思いませんか。「いざ!」という時のための勝負パンツ、あなたは持っていますか?勝負パンツを持っているかを女性に聞いてみました。調査期間:2012/8/2~2012/8/5アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 565件(ウェブログイン式)■女性に質問です。あなたは勝負パンツを持っていますか?はい21.1%いいえ78.9%勝負パンツを持っていると答えた人が約2割。これは多いのでしょうか少ないのでしょうか。次にその勝負パンツの色を聞いてみました。■「勝負パンツを持っている」と答えた人に質問です。その勝負パンツの色は何色ですか?1位ピンク40人33.6%2位ブラック24人20.2%3位ホワイト25人21.0%4位ブルー8人6.7%5位レッド7人5.9%6位パープル3人2.5%7位ブラウン2人1.7%8位イエロー1人0.8%9位グリーン1人0.8%10位ゴールド1人0.8%11位ベージュ0人0.0%11位シルバー0人0.0%そのほか7人5.9%ピンク、ブラック、ホワイトの合計で74.8%です。約75%の勝負パンツがこの3色のどれかというわけです。それぞれの色を選んだ理由を聞いてみたので、代表的な意見を紹介します。■ピンクを選んだ人の意見●女性はみんな似合う色で可愛らしいから。(大阪府/女性/27歳)●身に付けている自分自身がかわいい気持ちでいられるので。(大阪府/女性/26歳)●可愛いから。歴代彼氏もやっぱりピンクはウケが良い気がする。(長野県/女性/23歳)●自分で選んだというか主人に選んでもらいました。(兵庫県/女性/26歳)ピンクは最もフェミニンな色でしょう。女性らしいので、という回答が多く寄せられました。■ブラックを選んだ人の意見●自分の外見がちょっと背が小さく幼い感じなので、黒だとギャップがあっていいみたいです。(和歌山県/女性/22歳)●色白なので一番セクシーに見えると思った。(大阪府/女性/29歳)●肌がキレイに見える。(神奈川県/女性/25歳)セクシーでかつ肌がきれいに見える黒を選択するのもうなずけるところです。■ホワイトを選んだ人の意見●彼氏受けがいいかなと。(東京都/女性/27歳)●無難だけれど一番綺麗に見える色のように感じます。デザインや形で勝負。(神奈川県/女性/26歳)●清潔感がある。(埼玉県/女性/24歳)●デザインが素敵だから。(埼玉県/女性/27歳)ホワイトを選んだ人の意見で多く目立ったのは「清潔感」というキーワードです。■ブルーを選んだ人の意見●柄がチェックのかわいいパンツでお気に入りだから♪(鹿児島県/女性/24歳)ブルーは見る人に落ち着きを与える色です。ブルーは残念ながら第4位とやや少数派です。■レッドを選んだ人の意見●大人っぽくて盛れるから。(神奈川県/女性/28歳)●彼に選んでもらったから。(東京都/女性/26歳)●普段履かない色だから。(神奈川県/女性/28歳)レッドは最も扇情的な色。勝負パンツにふさわしいかな、と思われましたが第5位。■バープルを選んだ人の意見●エロかっこいい色だと思うから。(新潟県/女性/25歳)パープルは古来から貴人の色です。扇情的でもありますが人気はもうひとつでした。■ブラウンを選んだ人の意見●大人の女っぽいかなあと思って。(千葉県/女性/38歳)●シックで素敵だから。(東京都/女性/32歳)ブラウンは落ち着きの色です。大人の女性に似合う色ではないでしょうか。■グリーンを選んだ人の意見●見せることがないので、普段身に着けないであろう色を選んだ。(埼玉県/女性/27歳)どの色でも「普段とのギャップを狙う」というご意見が多数ありました。グリーンは確かに珍しい色でしょう。■そのほかの色を選んだ人の意見選択肢にないそのほかの色を選んだ方々の意見を紹介します。●色は関係ない色ではなく面積の狭さで勝負(笑)!(東京都/女性/27歳)●ブラック×ショッキングピンクセクシーかつかわいくみえるから。(大阪府/女性/23歳)●ネイビー好きな色。肌の色が濃いし、ペール系の色よりは濃い色が良いと思って。(東京都/女性/24歳)●レモンイエロー自分に何だか合ってるように見えるから。(千葉県/女性/19歳)女心が現れている非常に参考になるアンケート結果になりました。これを読んでいる女性のみなさん、あなたは勝負パンツ持っていますか?(高橋モータース@dcp)
2012年11月04日なかなか他人には聞けないパンツ事情。人がいつもはどんなパンツを、どのような理由で選んでいるのか気になりませんか。そこでマイナビニュース会員の皆さんに、普段はくパンツの種類や、それを選ぶ理由についてアンケートで聞いてみました。調査期間:2012/9/20~2012/9/23アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■普段はトランクス、スポーツのときはブリーフと使い分けまずは男性編。440人中217人(49.3%)と半数近くの人が、「トランクス・シンプル系」と回答。理由を尋ねると、37人(17.1%)が「はいていて楽だから」(25歳/男性ほか)という回答のほか、「ブリーフより風通しが良いから」(45歳/男性)「締めつけられないから」(30歳/男性)と機能性を重視する声から、「パンツ一丁になっても恥ずかしくないから」(26歳/男性)「着替えのときにあたりさわりがなく、仮に見られても恥ずかしくないから」(40歳/男性)と、もしものときの周囲の視線を気にして選んでいるようです。2番は、「ボクサーパンツ」(165人、37.5%)。「一番食い込まないから」(34歳/男性)「ブリーフみたいにまたずれしないで、ぴったりするから」(28歳/男性)「後ろの部分がずり上がりにくいから」(26歳/男性)と、フィット感やはき心地の良さの点で支持されています。3番が、「ブリーフ」(57人、12.9%)。「特に理由はないが習慣として」(54歳/男性)「子どもの頃からはいているから」(18歳/男性)と、57人中10人(17.5%)が昔からの習慣で、との理由です。ほかに、「開放感があるから」(37歳/男性)「太ももが圧迫されるのがいやなので」(45歳/男性)という、こちらもはき心地重視の声が挙がっています。続いて、「トランクス・派手系」(46人、10.4%)、「ローライズボクサー(股上が浅い)」(21人、4.8%)、「ボクサーショーツ(ゴム入りのウエストバンドで、丈は足の付け根から太ももまで)」(13人、3.0%)と続きます。少数ながら、「はかない」(29歳/男性ほか5人)、「ふんどし。昔から気に入っていたから」(44歳/男性ほか4人)、「ステテコしかはかない」(28歳/男性)と答えた人や、「普段はトランクス、スポーツをするときはブリーフと使い分けています」(44歳/男性)という声も。使い分け派は多いようです。■アウターにラインが響かないタイプが人気続いて女性編です。圧倒的多数に選ばれているのが、「フルバック」(560人中403人、72.0%)。「ブラを買うとセットになっているから」(25歳/女性)「オーソドックスなタイプ以外、あまりはきたくない」(24歳/女性)「短いとおなかが冷えるし、長いとおばさんになったみたいだから」(34歳/女性)「全体が包まれていると安心」(23歳/女性)と、それぞれ理由を挙げます。男性同様、はき心地や機能性は欠かせません。次いで人気なのが、「ローライズ」(174人、31.1%)。「しゃがんだときに、ウエストから下着が見えないように」(30歳/女性)「服にラインが響かないから」(31歳/女性)「足が長く見えるから」(26歳/女性)「デザインもかわいいものが多く、何となく落ち着くから」(30歳/女性)ラインが洋服に響いたり、ジーンズからはみだすパンツは避けたいところ。女性ならではの目線でしょう。3番は、「ボーイズレッグ(ボクサータイプ)」(62人、11.1%)「はき心地が楽。足の付け根を締めつけない。お尻に食い込まない」(28歳/女性)「安心感があるから」(30歳/女性)など、心地よさやきゅうくつ感がないという理由から選ばれています。4番目以下は、「ビキニタイプ」(59人、10.5%)、「Tバック」(30人、5.4%)と続きます。男性同様、「はかない。ラインが洋服に浮き上がるのがいやだから」(27歳/女性ほか7人)という人も。毎日身につける下着には、着用したときの快適性がもっとも重視されるということが分かりました。皆さんはどんなパンツを選んでいますか?(岩田なつき/ユンブル)
2012年11月01日光洋は10月10日、前後どちらからでも履ける大人用紙パンツ「ディスパース オンリーワン 横モレ安心 前後フリーパンツ(うす型タイプ・長時間タイプ)」を全国で発売する。価格はオープン(参考価格1,680円前後)。同製品は、前後どちらからでもはけるため、介護者がパンツを見なくてもはかせることが可能。被介護者から目を離さず安全に素早く交換できるので、介護の負担を軽減する。着用者にとっても、自分で交換しやすくなるため排せつの自立を促進する効果も期待できるという。また、太ももまですっぽりと包む一分丈の(ボクサータイプ)形状で、「前後フリー」でもパンツの裾がずれ上がることがない。ブリーフ型に比べて、ズボンの上からパンツのラインが目立ちにくくなっているとのこと。そのほか、体にフィットして前・後の横もれを防ぐ「もちあげギャザー機能」ウエストや腹回りがよく伸びる「のびのび全面伸縮でやわらか素材」、「強力吸収、消臭機能」などの特徴があるとのこと。サイズは、うす型タイプがM(60cm~90cm)、L-LL(80cm~140cm)、長時間タイプがS(50cm~70cm)、M(60cm~90cm)、L-LL(80cm~140cm)。なお、同社では、第39回 国際福祉機器展H.C.R.2012(9月26日~28日東京ビッグサイトにて開催)に出展、製品のPR行う予定とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月26日エリエールブランドの大王製紙は、ベビー用紙おむつパンツSサイズの「GOO.NやわらかフィットパンツSサイズ」を2012年10月1日より全国で発売開始する。Sサイズのパンツ型おむつは国内で初めての発売となる。同社によると近年は「小さく産んで、大きく育てる」傾向が強まっており、動きは活発だが体が小さい赤ちゃんが増加すると予測しているという。また、実際のおむつ使用に対する調査結果でも、Sサイズのテープ型おむつを使用する約9割が寝返りをうったり足をばたつかせたりするなど体を活発に動かす傾向にあることから、Sサイズのパンツ型おむつを販売することとなった。同商品は体の小さい赤ちゃんにもぴったりの小さめサイズ。腰まわりと足まわりにおむつがぴったりフィットし、寝返りや活発に動きはじめた赤ちゃんに快適な設計となっている。また、おむつをはかせる時にはおなかまわりが広げやすく、軽い力で伸ばしやすい。初めてのパンツ交換も簡単にできる。空気を織り込んだふんわりやわらかな素材を使用。おなかがぷっくりになってもウエストが伸びる「やわらかフィット構造」は、いっぱい動いてもずれずに体にフィットする。全面通気性バックシート・消臭機能・おしっこお知らせマーク付。62枚入りと76枚入りの2タイプで価格はオープン。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月02日トランクスにブリーフにボクサーパンツと、いくつもの種類がある男性のパンツ。さて、そんな男性用パンツの中でどのタイプが女性に人気があるのか気になりませんか?そこで今回は女性読者に、男性のパンツの中でどの種類が好きなのか聞いてみました。さて、人気のあるパンツは一体どのタイプなのでしょうか!?調査期間:2012/4/3~2012/4/7アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 588件(ウェブログイン式)Q.あなたが最も好感を持つ、男性のパンツはどのタイプですか?1位ボクサーパンツ……356人(60.5%)2位トランクス……217人(36.9%)3位そのほか……12人(2%)4位ブリーフ……3人(0.5%)好感度1位は半数以上の支持を集めたボクサーパンツでした!ダントツです!続いて2位にはトランクスがランクイン。こちらも30%以上の支持を得ています。残念なのはブリーフ。588人中、なんと3人の支持しか得られませんでした。ちなみにそのほかを選んだ読者は「男性のパンツにこだわりはない」とのことです。今度は逆の質問をしてみました。Q.あなたがもっとも嫌悪感を持つ、男性のパンツはどのタイプですか?1位ブリーフ……454人(77.2%)2位そのほか……78人(13.3%)3位トランクス……32人(5.4%)4位ボクサーパンツ……24人(4.1%)好感度で最下位だったブリーフが1位になりました。圧倒的です。あれだけ好感度の高かったボクサーパンツに24人も回答が集まったのは少し意外でした。次に嫌悪感を抱く理由を聞いてみました。まずは「ブリーフがイヤ!」という人の意見から。■股間(こかん)にピッタリとしている感じがイヤ!(21歳/女性)ブリーフはしっかりとフィットしますから、どうしても股間(こかん)が強調されてしまいますからね……。■古臭いというか、お父さんとかおじいちゃんのイメージがするので。(24歳/女性)男としてもブリーフはおやじ臭いイメージがありますね。納得。■子供っぽい。(31歳/女性)今度は逆に幼く見えるという理由。確かに幼少期はみんなブリーフを履いていましたし、そういうイメージありますよね。■マザコンってイメージがあるので……。(27歳/女性)ブリーフは母親に買ってきてもらうというイメージがあるらしいのです。上の「子供っぽい」という理由に近いですね。次に「そのほか」を選んだ読者にどんなパンツがイヤなのかと、その理由を聞きました。■ブーメランパンツは絶対にイヤ!(35歳/女性)同じ男としてもブーメランはちょっと遠慮したいです。■ふんどしはさすがにない。(24歳/女性)古き良き……ですが女性には印象はよくないようで……。■種類うんぬんではなく奇抜な柄のパンツはダメです。(20歳/女性)同意見をいくつもいただきました。虎柄、ヒョウ柄あたりの印象がよろしくないようですね。次に「トランクスがイヤ!」という読者の意見です。■ゆるゆるでペラペラなのが気に入らない。(28歳/女性)ゆるゆるでペラペラなのが良い点でもあるのですが……。■すき間から出てしまわないか心配になる。(21歳/女性)基本的には出ない……と思います(笑)。■なんとなくだらしなく感じるのでイヤです。(29歳/女性)パリっとしているのはまぁ大丈夫でしょうけど、洗濯しすぎてヨレヨレなのは印象悪そうですね。最後に好感度ナンバー1のボクサーパンツのイヤな理由を紹介。■ブリーフ以上に股間(こかん)が強調されるので……。(33歳/女性)ボクサータイプといえど、基本はブリーフに近いわけですからね。■嫌いな人が履いていたから。(24歳/女性)坊主憎けりゃ袈裟までなんて言いますからね、これ以上の理由はないですね(笑)。というわけで、女性が最も好感を持つ男性パンツのタイプはボクサーパンツでした。ブリーフやトランクスがダメという訳ではありませんが、女性に下着を見られる可能性がある日は、ボクサーパンツにしておいた方が無難かもしれませんね。(貫井康徳@dcp)
2012年07月15日見本市主催会社のリードエグジビションジャパンは、4日から6日にかけて、あらゆる文具・紙製品、オフィス用品が一堂に出展するアジア最大の展示会「国際文具・紙製品展-ISOT-」を東京ビッグサイトにて開催した。シャーペンや付箋、ノート、消しゴム、ハサミ、クリップなど、日常で使う文房具を初め、ありとあらゆるオフィス用品の最先端のトレンドを、それぞれの出展社が公開。海外からの来場者も多く、会場は大いに賑わいを見せた。紙製品の開発と販売を行うイトマン社は、美しい日本の風景などをプリントしたティッシュボックスやトイレットペーパーを公開した。今回のイチオシは、日本の秋をイメージしたデザイン性の高いティッシュボックス。ティッシュの色は淡い桜色で、高級感のある製品となっている。インテリアとして飾り、目で楽しむことができるので、プレゼントとして贈ることもできそうだ。シール・ラベル専門の印刷会社である大阪シーリング印刷は、かわいらしい動物のコースターシールを展示。職場で紙コップを使用すると、倒してしまったり、他の職員のコップと間違えてしまうといったトラブルがつきもの。同製品はそうしたお悩みを解決するために開発された。コースターにはシールがついており、紙コップを固定することが可能。また、クマ、パンダ、タヌキ、トラ、カエル、白クマなどの種類があるため、他のコップと混同することがなくなるという。価格は6枚入りで315円。印刷事業などを営む興和紡は、3Dのグリーティングカードを公開。カードに奥行きを持たせ、内部に紙を重ねることによって立体感を演出している。イチオシは、光るクリスマスカード。右上の小さなボタンを押すと、「きよしこの夜」や「もろびとこぞりて」、「We wish you a merry christmas」などの3曲の音楽とともに、カードに内臓されたLEDライトが美しく点滅する。価格は1,470円から。看板・サイン・POPの制作と販売を行うランスロットグラフィックデザインは、3Dの立体ポップを展示した。POPとは、商品の写真や価格、キャッチコピーなどが書かれた紙の広告媒体。POPは通常平面であるが、そこに立体感を加えることによって、よりエンターテインメント性の高い、ボリュームのある広告を演出できる。イベントでは、まるで壁にハンバーガーが埋め込まれているかのようなPOPと、冷たい生ビールの濃厚な泡に立体感を出したPOPなどが展示された。商品のパッケージやディスプレーを初め、個人で年賀状などのハガキを注文することも可能とのこと。庵治石(あじいし)を使った新商品の開発を行うダイテツAZIS事業部は、スタイリッシュなメガネかけを公開した。庵治石とは、さまざまな記念碑や灯篭などに使用されている火成岩の一種。優美な光沢を持ち、風化・変質に強いといった特徴を持つ。同社は、高松産の庵治石を使ったメガネかけ、時計かけを展示。落ち着いたグレーで統一されており、近未来的な形状となっている。厳選されたパーツを、一つ一つハンドメイドで作成するという。価格はメガネかけが80,000円、時計かけが75,000円(税抜き)。雑貨やステーショナリー商品のデザインと生産を行うクイントデザインは、アンティーク風なノートケースを展示。溶かした蝋を塗りこんだ紙であるロウ引き紙を使用。一つ一つの製品にそれぞれ異なる切手とスタンプの模様が入っており、使えば使うほどレトロな味がでてくる製品となっている。ノートケースの中に薄地の木綿生地を貼り合わせることによって、製品の強度を上げているという。価格は1,995円から。ノベルティ・プレミアム商品などの製作を行うブイ・アイ・ピーは、使えば使うほどきれいになるマイクロファイバーミラーを公開した。柔らかなマイクロファイバーの生地を鏡の表面にはめ込み、スライドさせて鏡を使用する度に表面の指紋や汚れをふき取るというもの。かわいらしいビスケットの形をしており、ピンクやグリーン、ベージュなど、豊富なカラーを取りそろえている。また、イベントでは日本最大の文具アワード「日本文具大賞」の表彰式が開かれた。機能部門のグランプリを受賞したのは、事務用品などの企画と販売を行うアピカ社の「Premium C.D. NOTEBOOK」。同製品には、「ペンを選ぶように、紙も’書き心地’で選んでほしい」をコンセプトに開発されたクリーム上質紙が使用されており、どんなペンで書いても、シルクのような滑らかな書き心地を提供する。同社は、「日常の文具であるノートだからこそ、良質なものを使っていただきたい」と語った。価格はA4判で1,575円。デザイン部門のグランプリを受賞したのは、手帳や文具の販売を行うマークス社の「デイリー・プランナー’エディット’」。1日1ページの手帳で、毎日のスケジュールを管理するのに最適な仕様となっている。ブルーやオレンジなど、カラーバリエーションも豊富。サイズはB6とコンパクトなので、持ち運びにも便利な商品となっている。価格は3,360円。展示されていた商品は、全国の直営販売店などで購入可能。面白いアイデア商品や、便利な文房具をぜひとも楽しんでみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日女性のためのパンツ専門店「パンツコンシュルジュ」は、本格的10オンスデニムを使用し、リラックスウエアにもお出掛け着にも使える万能デニムパンツを発売した。新発売のストレッチデニムパンツは、伸縮性に優れた素材を使用することで、快適なはき心地を実現。座ったり、かがんだりする動作が楽にできる。普段のリラックスウエアとして着用できるほか、オフィスウェアやお出掛け着としても違和感なくまとまるキレイなラインが特徴で、計算されたパターンラインにより美脚を実現できる。カラーはインディゴとブラック。サイズはS、M、 L、 LL、 3Lで、価格は1,990円(税込み)。インターネットショッピングサイトである「パンツコンシェルジュ」は試着ができないため、サイズ交換初回無料サービスを実施。電話で体型やサイズを聞いて、パンツの提案をするサービスも行っている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日Dymac(ダイマック)は、同社が展開するECサイト女性のためのパンツ専門店・パンツコンシェルジュで、クラレの吸汗・速乾UVカット素材「スペースマスターUV」を使用した「デニムプリントハイテンションパンツ」を発売する。価格は3,980円。同製品は、伸縮性に優れたハイテンション素材を使用することで、ジャージのようなはき心地を実現。座ったり、かがんだりする動作を軽快なものとしているのが大きな特徴だ。さらに、紫外線防止のUVカット機能はもちろん、汗をかいても快適に過ごせる吸汗速乾機能を加えることで、オフィスなどのアウターだけでなく日常での着用も、同社では見込んでおり、2012年夏の主力商材の一つとして大々的に売り出すという。生地は福井産、縫製は香川県の完全国内生産。カラーはネイビー、ベージュ、ブラックをラインアップ。サイズ展開もウエストはM,L,LL,3Lまで、また下丈は67cm,72cmの2丈からと豊富だ。なお、同製品はインターネット販売のため、試着できないということを考慮し、サイズ交換初回無料のサービスを行っている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月29日ビジネスパーソンのスーツなどを販売・展開しているTHE SUIT COMPANYでは、2012年春夏の「アントニオ・ラヴェルダ」の新作として、ホワイトパンツとの組み合わせで着こなしの幅を広げられるコンポーネントスーツの販売を10日に開始したと発表した。価格は34,650円。コンポーネントスーツは、上下セットで着用した場合でも軽やかな印象を与えるウールリネンやウールコットンの素材を使用している。そのため、カジュアルな服との組み合わせを楽しむこともでき、着こなしに幅が出るのが特徴だ。ジャケットは芯地やパットなどを極力排除した、アントニオ・ヴェルダらしい軽やかな仕立て。パンツは膝下から強く絞りを入れているため、脚全体が細身に見える。同社では、もっとホワイトパンツを組み合わせたカジュアルな着こなしをして欲しいとして、ホワイトパンツのコーディネートを積極的に紹介していくという。スーツには、何かと便利な白のポケットチーフも付属する。また15日~28日はアントニオ・ラヴェルダフェアを開催中。ラヴェルダシリーズの商品1万円以上の購入で、先着3,000名にレザーブレスレッドが配布される(ブレスレッドは無くなり次第終了)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日B-Three「魔法のパンツ」に秋を感じる新色登場はき心地が楽、体型をカバーしてくれ綺麗にはける。と評判の「魔法のパンツ」から秋を感じる落ち着きと深みのあるニューカラーが続々登場。神戸元町発の『B-Three』はストレッチパンツの専門店だ。はき心地の良さと肌触りにこだわって開発した糸は全てオリジナルだという。自慢の生地は360度ストレッチ素材で、窮屈さゼロのパンツの、はき心地に「もう、このパンツしかはけない」という愛用者を増やしてきた。2011、秋の体感キャンペーン実施中で、期間中(9月30日まで)パンツ購入者に、お札もカードもすっきり収納出きるレーザー素材の「トラベルウオレット」をプレゼントする。シワになりにくく家庭での洗濯が出きる「魔法のパンツ」は、これからの行楽シーズンやスポーツ観戦などに大活躍しそうだ。元の記事を読む
2011年08月28日