美容室で目の前に置かれた雑誌を見て「何でこのチョイス?」と感じたことはありませんか?未婚なのに主婦向けの生活情報誌だったり、芸能ゴシップ満載の女性週刊誌だったり……。そこで、原宿の美容室で働く男性の美容師さんに、雑誌を渡す基準についてリサーチしてみました。すると、男性目線で見る女性の魅力や要注意ポイントが明らかに!今回お話を伺ったのは、和翔さん(23歳)、英太さん(25歳)、竜太郎さん(26歳)。3人の意見から、選ぶ雑誌のジャンルで女性のタイプを分け、それぞれの特徴をご紹介します!<赤文字系=恋愛経験豊富!?>まずは『CanCam』や『ViVi』など“赤文字系”と呼ばれる雑誌。3人とも、20代前半の女性に渡すことが多いそうです。●英太さん:「男ウケを意識してる感じの、いわゆるモテ系の服を着た女の子に渡すことが多いですね」●和翔さん:「カット中に彼氏の話題がよく出てくる人には、これ系の雑誌を渡します」今風のファッションで恋愛上手に見える若い女性には、赤文字系の雑誌を選ぶんですね。この手の雑誌を渡されることが多いなら、恋愛経験が豊富そうだと思われているのかも。お洒落でかわいくて……周りの男性はあなたを放っておかないのでは?その分、軽く見えてしまうこともあるようなので、体目当ての男に引っかからないように気をつけて!<『Oggi』や『MORE』はデキる女向け>『Oggi』や『MORE』など、ビジネスシーンでのファッションが多く掲載されている雑誌は、「仕事がデキそう!」と思える女性に渡すことが多いようです。●英太さん:「20代後半から30代で、大人っぽい雰囲気の人には『Oggi』かなぁ。パンツスーツでネイルはシンプルとか。ファッション誌だけど、内容はチャラチャラしてない感じなので」●竜太郎さん:「『MORE』はわりと誰にでも渡しやすいですね。ただ、オフィスカジュアルのコーディネイトが多いから、プライベートより仕事を優先している人に合うと思う」この手の雑誌を渡したくなるのはデキる女っぽい、悪く言うとちょっとお堅いイメージもある女性なのだとか。男性からは「手強そう」「簡単には落ちなさそう」なんて思われている可能性あり。実際にバリバリ働いていたとしても、ふとしたところで女の子らしさを見せるといいかもしれません。仕事一筋に見えて実は家庭的……なんてギャップがあったら、男性にとってはかなり好印象のはず。<多趣味な自由人には『Hanako』>3人いわく『Hanako』は、見た目がかなり派手な女性以外なら、とりあえず誰に渡しても間違いのない雑誌なのだそう。その理由は、内容がバリエーションに富んでいること。●竜太郎さん:「“おひとりさま”でも平気そうな女性には『Hanako』を渡します。グルメとか街歩きとかいろんな情報が載ってて、男が読んでも面白いので」●和翔さん:「パッと見、何が好きかわからない人に渡しても安全。海外旅行とかエンタメとかアートとか……多趣味な人でも楽しめる雑誌だと思います」第一印象では職業がイメージできず、趣味や彼氏の有無もわからない。そんな人の手元に置かれるのが『Hanako』なんですね。これを渡されるのなら、多趣味・旅行が好きそう・恋愛しても変わらなさそう。そんな女性に見えているのでしょう。周りの男性からは「つかみどころがない」「一人の時間が充実していて、相手をしてくれなさそう」なんて評価されているかも。ミステリアスな部分を残しつつも、地に足が着いた女性を演出することをオススメします。<しっかり者には主婦系雑誌!>『オレンジページ』や『レタスクラブ』といった、主婦向けの雑誌を渡されてガーンとなった人もいるのでは?でも、明らかに未婚に見えても、この手の女性誌を渡すこともあるそうです。それはなぜ?●英太さん:「料理メインの雑誌は、だいたいは主婦っぽい人に渡すけど、自炊してそうなら独身の人でも渡します。仕事が終わる時間が早めの人とか」●竜太郎さん:「しっかり者って感じがすると『オレンジページ』を渡すかも。例えば、うち(美容室)に来るのにクーポンを使う人とか。そういう女の人は、雑誌に載ってる節約法なんかを熱心に読んでる気がします」料理好きで節約上手……きっちりしていて家庭的な印象は、結婚相手として選ばれやすそう。主婦向けの雑誌を渡されることが多い人は、このイメージを活かして婚活を頑張るのもいいと思います。たかが雑誌のチョイスとはいえ、美容師さんの目はなかなか鋭いもの。もしセルフイメージとかけ離れた雑誌を渡されているなら、周りの人からは「そう見られている」と判断していいのかもしれません。ぜひ彼らの意見を参考に、自分の印象や、恋愛するうえで何に気をつければいいのかを考えてみてくださいね。(文=三浦由子)今、あなたは周囲からこう思われている!【無料占い】
2014年09月29日みなさんは、そもそも美容室に何を求めますか?「思い描く髪型・似合う髪型になってきれいになる」それだけですか?「綺麗になる時間 = 癒しの時間であって欲しい!」という方も少なくないでしょう。日々育児に追われて、癒しタイムが少ないママなら尚更です。私は東京に来て数年、表参道の美容室にはじまり、癒しを求めて転々としました。そして行きつけになった美容室「myu:ku」は、みんながゆっくりくつろげる、そんなコンセプトの美容室です。今回はママに優しい美容室のポイントをご紹介します。■子連れママに優しい美容室のポイント◆キッズルームあり!子連れOK!託児はないのですが、全員女性スタッフで子供に優しい。子供はガラス越しのキッズルームでDVDを見たり遊んだりできます。子供がママの所に来ても優しい声かけをしてくれる。子供のお迎えの時間を考えるとゆっくりくつろげない、予約も取りづらいというストレスから解放されます。◆ママの横でキッズカットも!子供は、赤い車のキッズ用チェアーに乗って、80種類以上ものDVDから好きなものを選び、機嫌DVDを見ているうちに、かわいく&かっこよくカットしてくれます。優しく且つ丁寧にカットしてくれるのでヘアスタイルも長持ち!◆雑誌がズラリ、飲み物サービスも家では雑誌を読む時間さえないママには、いろいろな雑誌に少し目を通せるだけでも至福の時間。そしてカラーやパーマの合間に、コーヒーや紅茶を出してくれる気の利きよう。されます。◆駅からのアクセスが子連れママに優しい!最寄りの駅にはエレベーターが完備。駅から徒歩3分と子連れのベビーカーでも通いやすいです。■忙しいママにおすすめ!時短になる部分縮毛矯正私は、髪の量が多く・クセもある髪型で、セットに時間をかけないとキマりませんでした。そんな悩みを持っていた時にすすめられたのが「部分縮毛矯正」。髪全体ではなく、前髪&トップの部分だけ施術してもらったら、朝のセットはもちろん、夜のドライも指通りよく早くまとまり大きな時短に! そしてボリュームダウンし過ぎず、ボブスタイルもきれいに見えます。ゆっくり相談できて、自分の悩みにあったアドバイスもくれる、子連れで行っても癒される空間だからこそ! の満足感です。ヘアー&メイクmyu:ku(みゅーく)東京都練馬区石神井町4-6-2Tel.03-5372-2988(予約優先)平日/am10:00~pm8:00日・祝日/am9:00~pm7:00定休日/火曜日・第三水曜日西武池袋線 石神井公園駅北口より徒歩3分※税込価格●カット(シャンプー・ブロー) ¥4,326 (小学生まで¥2,600 中学生¥3,245 高校生¥3,893)●カラー(ブロー) ¥6,026~ 公式サイト
2014年08月31日(くらしHOW研究所より)美容室に行く回数は?「美容室」に関連した役立つ調査結果!サンケイリビング新聞社グループの「リビングくらしHOW研究所」は、「美容室」に関連したアンケートを行った。調査の対象は女性の方で、調査方法はリビング新聞公式のWebサイト「リビングWeb」でのWebアンケート方式で実施された。またサンプル数は886名である。最初の質問「美容室に行く回数は?」について、最も多いのは「3か月に1回」で、次に多いのは「2か月に1回」だった。次いで「美容室に行く時間帯は?」の質問では「平日の午前」が最多で35.6%、また「平日の午後」は28.4%である。続いての質問「現在、髪の長さはどれくらい?」では、全体の約半数ちょっとの方は「ミディアム」の長さを好むようだ。さらに「カラーリングをしているか?」について、全体の半数以上の方は美容室あるいは自宅でカラーリングをしている。カットにかかる費用は?美容室を変える動機は?さらに「美容室で利用しているメニューは?」に対して、「(ブローやシャンプーを含む)カット」は5000円未満で済ましている方が全体の7割以上になり、またパーマやカラーリングを利用しない方が多い傾向がみられる。そして「どんな時、美容室の変更を希望するか?」の問いには、「安い料金で利用したい時」「利用する美容室のサービスが下がった時」「特典キャンペーンや、他の美容室の割引券がある時」などが上位にランクインしている。また「割引サービス」「無料体験メニュー」「ネットなどでの美容室の紹介」などが、他の美容室に行ってみる動機になるようだ。このようなアンケートの結果を参考にして、自身にあった美容室を見つけてみては。【参考】・サンケイリビング新聞社グループ リビングくらしHOW研究所
2014年07月16日ドワンゴは4日、本社オフィス内にドワンゴ社員向け美容室「artifataGINZA KABUKIZA店」をオープンした。これまでにも社員向けに女子マネージャーによるラジオ体操などのユニークな試みを行ってきたドワンゴだが、なぜ美容室だったのか。記者発表会で実際のデモンストレーションを見ることができた。今回ドワンゴ社内にオープンした「artifata GINZA KABUKIZA店」は、表参道に店舗を持つ美容室「artifata(アルティファータ)」の新店舗。同店には表参道店からスタイリストが常時2名出勤する。営業時間は14:00-21:00で、完全予約制。内装は思っていたよりもずっと本格的で、スタイリッシュな店内はドワンゴ社内というよりも「artifata」そのものだ。サービスを受けられるのは、ドワンゴと関連会社の社員のみ。福利厚生の一環でもあるため、ドワンゴが料金の一部を負担することで、社員は通常料金よりも安くサービスが受けられる。価格等は公開されていない。カット以外にもカラーやヘッドスパなど、「artifata」と同じメニューが提供される。社員向けの美容室を社内に設置しようという話が出たのは2013年夏頃のことだという。発案者はドワンゴ会長の川上量生氏で、artifata代表のCHIKA氏がドワンゴ荒木社長と親しい間柄だったことから同店のオープンが決定した。この社内美容室の提案を受けたとき、CHIKA氏がまず思ったのは「面白そう」だったという。1999年頃のカリスマ美容師ブームを牽引し、数々の著名人のヘアやメイクを担当してきたCHIKA氏のモットーは「常に新しいことに挑戦すること」。ニコニコ動画はこれまであまり見たことがなかったというが、「ドワンゴさんはアバンギャルドな会社という印象」だったのだとか。美容業界とIT業界がこういった形で関わることで「何か新しい化学反応が起きるかもしれない」と期待を寄せる。とはいえ、ドワンゴによれば「高度経済成長期には、大企業や官庁のオフィスに床屋があることは珍しくはなかった」という。今回の試みは、そうした「オフィス×床屋」の良さを現代版にリ・デザインしたものだ。この日は実際に3名のドワンゴ社員が登場し、カットとスタイリングのデモンストレーションが行われた。席について、カットがスタートする。一見すると普通の美容室だが、そこはニコニコ動画のドワンゴらしい仕掛けがあちこちに隠されている。●オシャレに生まれ変わったドワンゴ社員の皆さんまず、ミラーの上には着脱式のカメラが、シャンプー台エリアの天井には固定カメラが設定されており、髪を切っている最中でもニコニコ生放送を配信することができる仕組みだ。もちろん、普段から社員のカットの様子を全公開するわけではない。この美容室を使った公式のニコニコ生放送が今後行われる可能性があるということだ。たとえば著名人を招いて、カットしながらのトーク番組や、スタイリング実況放送などを予定しているという。さらに、Wi-Fiや電源、足置き、PC用の移動式デスクも設置されており、髪を切りながらデスクワークや打ち合わせなどもできるという。もともとドワンゴ社はフリーアドレス制を採用しており、この美容室もそうした「フリーアドレス」の一つになるというわけだ。また、社員だけが使う美容室なので、他部署の社員と席を並べて一緒に紙を切るという状況も想定できる。そこから社内のコミュニケーション活性化につなげる狙いもある。許可さえとれば、平日の仕事中に髪を切りに行っても問題はない。デモンストレーションでは実際にカットの様子を公式のニコニコ生放送で放送しながら、時に「どんな髪型にするか」をユーザーアンケートで決めるなどのユニークな試みも行われていた。カットを終えて、さっぱりとした爽やかな雰囲気になったドワンゴ社員・サービス企画開発部の設楽氏は「これならオシャレなカフェに一人で行ける。視界がはっきりして仕事にも集中できる」と満足げ。CHIKA氏がカットを担当した女性のニコニコ生放送デザイナーの山崎氏も「ちょっと切っただけなのにすっきり。丸顔を生かしていただいて」とにっこり。シャンプーとスタイリングのサービスのみを受けた政治ニュース担当・高橋氏は「シャンプーをしない方がハゲないと聞いて、半年間シャンプーをしていなかった。久しぶりにシャンプーをしてもらって気持ちよかった。心なしかオシャレになった気がする」と、こちらも満足そうな表情を浮かべていた。今後の公式ニコニコ生放送では、美容室からのちょっと変わった放送が見られるかもしれない。
2014年04月05日(画像はプレスリリースより)カットモデルになれる株式会社ミクシィが美容師とカットモデルをつなぐスマートフォンアプリ「minimo(ミニモ)」(iOS/Android)で提供開始した。コミュニティのニーズからSNSサービス「mixi」内のサービス「mixiコミュニティ」では、カットモデル募集などの美容情報に関連したコミュニティが数多くあり、参加総数は50万人を超えている。そのコミュニティ上の「美容師とカットモデルのやりとりがもっと簡単であれば」というユーザーニーズにもとづいてアプリ開発が開始された。カットモデル・美容師を対象にしたアンケートを行った結果、美容師の7割以上、カットモデルの8割以上が「利用してみたい」と回答しており、高いニーズがあることを表している。美容師はカット、カラー、パーマなど、カットモデル募集の情報を投稿すると、日時や場所などの条件に合ったモデルさんからメッセージが届く。カットモデル探しの時間を短縮できるのだ。カットモデルは美容師が技術向上のためにカット、カラー、パーマなどをするので、無料または通常料金より安く利用できます。アプリ内のメッセージ機能を利用して日程調整などのやりとりができるのでメアドやLINEのIDを教える必要もない。美容師もカットモデルも無料で利用できるアプリ。カットモデル募集だけではなくお得なキャンペーン情報や割引情報も掲載されている。【参考リンク】▼美容室に無料で行けるカットモデルアプリminimo(ミニモ)
2014年01月24日「理容室と美容院の違いはカミソリを使えるか使えないか」といったお話がありますが、理容・美容業界にはこれ以外にもさまざまなトリビアがあるのです。今回は思わず「へー!」となってしまう事間違いなしの、理容室や美容院にまつわるトリビアを集めてみました。●床屋発祥の地は下関日本で始めて髪を整える髪結所ができたとされているのが、山口県の下関。鎌倉時代、藤原基晴という人物が紛失した宝刀を探して下関を訪れた際、新羅人の職人から髪結いの技術を学び、生計を立てるために髪結所を作りました。これが日本初の「床屋」とされています。そこから全国に広まりました。●なんで床屋って言うの?床屋と呼ばれるようになったのは諸説あり、まずは先述の藤原基晴が作った髪結所に立派な床の間があったことから、床屋と呼ばれるようになった説。また、江戸時代の髪結い(散髪屋)が床を組んでいすを作っていたので、髪結床、床店などと呼ばれるようになり、名残で床屋と言うようになったと言われている説など、いくつもあります。●洗髪時、美容院はあおむけ理容室では前かがみの理由洗髪をする際、前かがみにすると女性の化粧が落ちてしまう可能性があるため、女性客の多い美容院ではあおむけで洗髪するようになりました。戦後すぐは立ったまま洗髪を行うのが主流だったりします。ちなみに、床屋で前かがみで頭を洗うようになったのは、江戸時代に武士が腹を無防備にさらしたくないからだと言われています。●関東の美容室の定休日はなんで火曜日?全国の理容室、美容院の定休日はほぼ月曜日ですが、なぜか関東は火曜日が定休日の所ばかり。これは、戦時中、電力供給をストップさせる曜日を地域ごとに変えていたことに理由があります。関東は火曜日に電力供給をストップさせていたので、電気を使ってパーマを行う美容院は火曜日を定休日にしました。もちろん、関東以外の地域も同じように定休日がバラバラだったのですが、戦後関東を除いて月曜日に統一してしまったため、関東だけが火曜日定休日になってしまったのです。●切った髪の毛はどうなるの?切った髪の毛がその後どうなるか気になる方も多いと思いますが、実はほとんどの場合、ゴミとして捨てるしかないのです。というのも、カットで出た髪の毛にはカラーリング剤などが残っているのでなかなか再利用できません。中国のように「髪の毛からしょうゆを作る」なんてマネもできませんよね。●美容室にまつわる意外な法律実は、男性は美容院で「カットだけ」をお願いすることは法律上できないことになっています。これは美容師法という法律によるもので、「男性にコールドパーマネントウェーブを行うこと、およびそれに付随して髪のカッティングを行うことは認められるが、男性に対しカッティングのみを行うことはできない」と厚生労働省で定められています。しかしながら、今ではそれを遵守している美容院はほぼありません。ほぼ機能していない法律だと言えます。歴史が長いだけに、いろいろなトリビアがあるものです。それにしても、美容院で男性がカットだけをお願いするのがダメなのは驚きましたね。意外と知らない人が多いので、「へー!」と言わせたい場合はぜひ使ってみてくださいね!(高橋モータース@dcp)
2012年12月17日病院待合室サイネージ「メディキャスター」を手掛けるメディアコンテンツファクトリーは、病院待合室テレビにおいてどのような番組放映が望まれているのかを、病院5施設の協力の下、4月から6月にかけて大規模な来院者意識調査を行った。「待合室のテレビで放映される内容」について質問したところ、「病院だけで見られる番組がいい」と答えた人が74%に達した。一方、「(地上波)テレビ番組がいい」と答えた人の割合は16%にとどまり、地上波テレビ番組はそれほど求められていない結果となった。病院向けの情報を待合室テレビに表示するサービスについて「番組が役に立ったか」を聞いたところ、「役に立った」「まあ役に立った」を合わせると98%の来院者が役に立ったと回答した。「病院だけで見られる番組は何をメインで放映してほしいか」との質問には、「病気・健康情報を多く見たい」と答えた人が59%に達した。「一般的な情報を多く見たい」と答えた12%と比べ、多くの人が医療・健康情報に関心を持っている結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月30日楽天株式会社は、美容室を検索・予約できる新サービス「楽天サロン」を6月25日から開始する。24時間365日いつでも好きな時にインターネットで美容室を検索し、予約することができるという。「楽天サロン」は、主に20代から30代のOLや主婦を対象とした美容院の検索・予約サービス。所在地や価格などから美容室を検索し予約ができるため、ユーザーは従来の電話予約に伴う手間や時間的な負担が少なくなるというメリットがある。さらに美容業界で初めてWeb上での事前決済機能を備え、ユーザーがネット予約と同時にクレジットカードで事前に支払いを済ませることが可能に。決済の際には楽天スーパーポイントが付与される上、貯めたポイントを使って支払いすることもできるので、美容関連の費用を節約したいと考えるユーザーのニーズにも応えるシステムとなっている。一方、事業者側としては、同サービスを利用することで、夜間や休日などいつでも予約を受け付けることができるというメリットがある。一定の出店料および売り上げに応じたシステム利用料を負担することになるが、楽天スーパーポイントなど楽天が有するマーケティングツールを通じ、7,600万人を超える楽天会員から新規顧客の獲得することも可能になる。楽天サロンオープン予定日は2012年6月25日。ユーザーの利用は無料。
2012年06月21日いつでも好きな時にインターネットで美容室を検索・予約楽天は、主に20代から30代のOLや主婦を対象とした、24時間365日いつでも好きな時にインターネットで美容室を検索し、予約することができる新サービス「楽天サロン」の提供を、6月25日開始する。楽天スーパーポイントとも連携し“お得”にサロンを利用「楽天サロン」は、サロンの営業時間外でも1ヶ月先まで予約が可能で、昼間は忙しくて電話をかける時間がない人にもぴったり。全国の人気サロンから、エリアはもちろんのこと、メニューやサービス、ヘアスタイルなどで、自分好みのサロンを探すことができる。Web上での事前決済機能を実装し、ユーザーがネット予約と同時にクレジットカードで事前に支払いを済ませることができ、楽天スーパーポイントが付与される。溜まったポイントは楽天市場の買い物などで利用可能で、“お得”にサロンを利用できるという。ユーザーのシステム利用は無料。出店サロンは一定の出店料および売り上げに応じたシステム利用料を負担することで、集客やサイト運営に便利な機能が利用できるとしている。元の記事を読む
2012年06月21日ワイマックジュエル・コスメティックスは、有名女優や人気モデルたちから大きな支持を集めるトップ美容室、アフロートと提携。ミッション「絶対に女性をキレイにする!」をかなえるヘアケアアイテム「ファブラスby afloat」を共同開発し、7月1日(予定)より発売する。「ファブラスby afloat」は、プロのヘアデザイナーだけが持つカラー、パーマ、スタイリングのノウハウを詰め込んだヘアケアアイテムで、シャンプーやトリートメント、洗い流さないトリートメントが用意されている。シャンプーは、水で洗うより色落ちしない洗浄成分を採用。さらに、ノンシリコンで髪と肌にやさしいアミノ酸系で、プロが認める泡立ちと指通りを実現。カラーやパーマをしている女性が、本当に安心して使い続けられるシャンプーとして開発された。トリートメントには、プロがカラーやパーマの際の補修技術で使用する「CMC補修成分」を配合。さらに、シャンプーとトリートメントに共通する成分として、ノーベル賞受賞成分「フラーレン」、髪と同じだけの「19種類のアミノ酸」「高密着ヒアルロン酸」をとり入れている。洗い流さないオイル・トリートメントは、海の栄養として「マリンコラーゲン」「黄金海藻エキス」など、大地の栄養として8種類の植物エキスがたっぷり含まれる。同商品を使い続けると、サロンでプロが担当したかのようなヘアデザインを、自分でも作りやすくなる髪になり、カラーやパーマの美しさが長持ちするという。「ファブラス by afloat」を共同開発した、トップ美容室「アフロート」代表の宮村浩気氏は、「世の中にはいろんな良い成分の入った製品がどんどん出ています。でも、髪にいいのは当たり前で、それだけでは本物のキレイは手に入りません」とコメント。パサパサに仕上がったり、カラーやパーマが落ちたり、髪がぺったりしてスタイリングが決まらないようなものではダメ。実は、使用するシャンプーやトリートメントでヘアデザインはまったく変わる。「髪の素材美を大切にしながら、デザイン美を高めるようなシャンプー、トリートメントを作りたかった」と語った。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月24日モルトベーネから美容室専売品のヘアケアブランド、「CHESS」が3月29日に発売される。現代女性のライフスタイルは、相反するものをバランスよく取り入れている。たとえば、ファストファッションとハイファッションのように、自分に必要なものだけを賢くセレクトしている。それは、ナチュラルでサスティナブルな生き方へシフトしていることの表れだと言える。化粧品も例外ではなく、自然派化粧品とケミカル化粧品を自分の体調に合わせ、使い分けている傾向にある。CHESSは、ヘアケアブランドではめずらしい、オーガニックとケミカルの2ラインを1つのブランドで実現した。オーガニックラインの「オルガニコサイド」は、95%植物由来原料とクリーンな水だけという、厳しいオーガニック自社基準を元に生み出された。香りは、フランキンスセンスを中心に、ラベンダー、ゼラニウム、ティーツリーなどをブレンド。「大自然に包まれている穏やかな香り」をイメージしており、日々忙しくしている女性たちがバスタイムでリラックスするのにぴったりなアイテムだ。左から:チェス オルガニコサイド シャンプー 260ml ¥2,940 / チェス オルガニコサイド トリートメント 200g ¥3,150 / チェス オルガニコサイド ヘアスムージー 150ml ¥2,940この化学的な補修成分は、ヘアカラーを鮮やかにキープする「カラーキープ成分(PCA-Na)」やキューティクルを整える「キューティクルケア成分(ジヒドロキシプロピルアルギニンHCI)」、毛髪内部に浸透する「補修成分(y-ドコサラクトン)」の3つだ。香りは、フランキンセンスを中心に、イランイラン、シダーウッド、ローズマリー等をブレンド、「心を解放し、駆け出したくなる香り」をイメージしており、なにかアイディアを生み出したい女性にぴったりだ。左から:チェス ケミコサイド シャンプー 260ml ¥2,730 / チェス ケミコサイド トリートメント 200g ¥2,940ケミカルラインの「ケミコサイド」は、6種類のオーガニック認定ケア成分のほかに3つの化学的な補修成分を配合。この2つのラインを心と身体(髪)のコンディションに合わせてセレクトすることで、女性たちの髪を美しく導くのだ。さらに、美容師さんから自分の髪の状態や、自身のなりたいイメージに沿って、アイテムをセレクトしてもらえるのが、美容室専売品のいいところ。この2ラインの中でどのようにセレクトするかで仕上がり感も変わってくる。取り扱い美容室で試して。お問い合わせ:株式会社モルトベーネ tel.03-3204-0111(お客様相談室) 公式サイト
2012年03月26日東日本大震災から1年。今なお活動する企業・団体にスポットを当てる。日本ロレアル株式会社の「美容師のちから」プロジェクトは、被災された地域を地元の美容師がビューティーバス(移動式美容室)で巡回し、美容室でのヘアカットなどを受けることが困難な状況にいる方々を継続的にサポートするために、立ち上がったプロジェクトだ。昨年から岩手県下閉伊郡山田町の仮設住宅地域において合計8名の美容師がヘアカット、パーマ・ヘアカラーなどを行った。3月5日には気仙沼中学に行き、3月10日の卒業式前に、約100名の生徒のヘアカットを行った。卒業式前。地元の美容師さんと卒業間近の学生に、笑顔がこぼれるまた、ビューティーバス以外にも、地域の方々が集える場所コミュニティカフェ「HANA荘」の運営もしている。ランコムによるメイクアップ講座も行われた日本ロレアルは特定非営利活動法人JENの協力のもと、被災地の地域の方々の交流をはかるカフェ施設を2011年11月末、宮城県石巻市に建設し、運営をしている。HANA荘では雇用の支援も行っており、地域で被災された7名の方をお世話係として採用。お世話係は日替わりで担当し、コーヒーやケーキなどの軽食を出すなど、カフェの運営に携わっている。2011年は、地域の方々の集会所やアートセラピー、整体の場所として利用された。また、メイクアップ講座、クリスマス会やコンサートなども催しも行われた。2011年12月の利用者数は、イベント実施時も含め約600人。2012年3月10日には、「希望のHANAを咲かせよう」復興祈願イベントを開催し、500人以上の地元の皆さんがHANA荘を訪れ、春の選抜高校野球大会の初出場に沸く石巻工業高校の皆さんが、応援に駆け付けたタレントのボビー・オロゴンさん、長男ジョイ君、長女ローズちゃん、次女ココちゃんと共に、“未来に羽ばたく鳥”をイメージしたバードハウスと、皆で使えるベンチを、地元の皆さんと協同で制作した。また、日本ロレアルの社員ボランティアによるメイクアップ講座やハンドマッサージが行われた。また、3月24日からNPOフローレンスの協力を得て、「希望のゼミ 学習室」を開講し、中高生が自習するスペースとしても解放される。2012年も地域のニーズに沿って、JENをはじめ、復興支援に携わる方々とHANA荘を運営していくそうだ。お問い合わせ:日本ロレアル株式会社
2012年03月20日あらゆるところでコスト削減!10分1000円のカットが流行る今、美容室も格安の波に乗ることにした。8月下旬に東京都杉並区にオープンした「チョキペタ荻窪店」では、券売機を導入している。カットのみでも購入可能な券売機は人件費削減にもなっている。カットはたったの1200円で、自分のお財布具合でシャンプーやブロー、カラーなどのメニューも購入できる。セルフブローのスペースも設置されていて、カットの後に自分で乾かして帰ることもできる。眉や前髪カットも用意されていて、カットのみではなく美容室として機能している。「カットのほかにシャンプーやトリートメントはいかがですか?」「チョキペタ荻窪店」のしゃべる券売機で購入したあとは、美容師がカットをしてくれる。美容師は育児中のパートが中心で、ここでもコストをカット。強力な水流で毛穴もきれいにしてくれる自動洗髪機も導入されている。チョキペタは9月に日本テレビとテレビ朝日で紹介されたこともある。早い、安い、きれいのモットーを掲げたチョキペタは、3年以内に東京都内に10店舗を目標にしている。元の記事を読む
2011年09月27日話しかけないで!美容室は最新雑誌をチェックする貴重な時間カラーリングしたり、パーマをかけたり、巻き髪にしてみたり。たとえ同じ長さでも、美容師の手にかかればイメージを大きく変えてくれるので美容室に行くのは楽しみという女性も多いはず。一方で、ちょっと困ってしまうこともありませんか?美容師さんに上手にヘアスタイルを伝えられなかったり、満足のいくヘアスタイルにしてもらえなかったり……。そこで今回は美容室で困ってしまうことを20代女性650名に伺いました。>>男性編も見るQ.美容室や理容室で困ってしまうことを教えてください(複数回答)1位美容師や理容師がおしゃべりすぎる39.9%2位美容師や理容師が忙しく、途中で何度も待たされる30.1%3位シャンプー中に顔にかけるガーゼがずれる26.5%4位希望していたヘアスタイルと微妙に違う24.3%5位カットしてほしいヘアスタイルをうまく伝えられない21.4%■美容師や理容師がおしゃべりすぎる……・「普段は無口なのに無理にあわせて話そうとしてしまい、結果的に美容室を出てからどっと疲れる」(27歳/不動産/秘書・アシスタント職)・「おしゃべりもいいけど、新しい雑誌をとことん読める貴重な時間だから」(26歳/商社・卸/事務系専門職)・「おしゃべりすぎると手がおろそかになって、仕上がりが悪かったことがある」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「静かに雑誌を読みたいのですが、話しかけられると無視するわけにもいかず……。切り終わった後の気疲れが半端ないです。いつか必要以上に話しかけられない『無口美容室』ができたら良いのにと夢見ています」(24歳/情報・IT/技術職)・「おしゃべりな上に自分の話しかしない美容師は最悪」(25歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)■美容師や理容師が忙しく、途中で何度も待たされる……・「店長クラスの人に担当してもらったとき、彼は何かあるとすぐに受付や部下の指導をするために席をはずすので、待たされることが多くて嫌な思いをした」(27歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「何人もの客を掛け持ちされていると、放置されているような感じがする」(29歳/その他)・「待ち時間が長く、カットだけで、3時間かかったことがありました」(22歳/建築・土木/技術職)■シャンプー中に顔にかけるガーゼがずれる……・「ずれたガーゼを口で直そうとして、それに気付いた美容師さんがガーゼを戻してくれて、恥ずかしかったから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)・「自分で直した方がいいのか、言った方がいいのか分からない」(22歳/医療・福祉/専門職)・「ずれるとすぐに直してもらえるのですが、私、どんな顔をしてるのかなって不安になります」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)■希望していたヘアスタイルと微妙に違う……・「自分と年代が違う美容師さんだと微妙にセンスが違っていたりして困る」(27歳/自動車関連/販売職・サービス系)・「微妙な差をうまく伝えられないから」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「メガネをはずすので、途中でどうなっているか見えない。『できました』と言われてびっくりすることがよくある」(27歳/自動車関連/事務系専門職)■カットしてほしいヘアスタイルをうまく伝えられない……・「切り抜き写真も提示しているのに、ニュアンスが伝わらず、全く違うヘアスタイルにされたことがある。その店には二度と行っていません」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)・「自分の中のイメージもあいまいで、うまく伝えられない」(21歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「単純に自分に合うヘアスタイルを自分自身が分かっていない」(23歳/その他)■そのほかこんなことも困ってます・ブロー中に話しかけられる:「ドライヤーの音で何を言っているかほぼ分からないので適当に相づちをうつしかない」(23歳/生保・損保/営業職)・眼鏡を取られて何も見えない:「いつも眼鏡を取られてしまうので、雑誌の字が読めなくて困ります。また『このヘアスタイルでいかがですかー?』と言われても、『たぶん大丈夫』としか言えない」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)総評男性編同様、1位は「美容師や理容師がおしゃべりすぎる」でした。ただ女性編の特徴としてその理由で目立ったのが、「ゆっくり雑誌を読みたい」というもの。「静かに雑誌を読みたいので、黙ってカットしてほしい」、「普段高くて買えない雑誌をひたすら読みたい」など美容室には最新の女性誌が揃っているから、それらを楽しむチャンスだと考えている人が多かったです。また、ランクインしていませんが、自分の好みのテイストの雑誌以外を持ってこられると嫌という声も。図書館のように自由に好きな雑誌が読めて、静かな美容室ができれば人気がでそうですね。3位の「シャンプー中に顔にかけるガーゼがずれる」は、美容師さんからしてみればそんなこと気にしているの?というような小さな事かもしれませんが、困っている女性が多い項目でした。「ガーゼがずれると、必死に鼻とか口を使いこれ以上ずれないようにしている」など、必死で顔の筋肉を使って努力しているというコメントが寄せられています。こんなに困っている人が多いのだから、ずれないガーゼを開発してほしいものですね。シャンプー中はガーゼがずれるから話しかけないでくれという声も多かったです。(文・ペンダコ)調査時期:2011年2月17日~2月28日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性650名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【Q&A】美容院で美容師さん相手にしゃべるのが苦手です【コラム】女性のヘアスタイル、好感度の高いイメチェン法は?【コラム】女性のヘアスタイルで萌えるのは…?読者アンケート!!完全版(画像などあり)を見る
2011年05月31日カット中は話しかけられたくない!髪の毛を切ると、頭がさっぱりするだけでなく、気分も良くなりますよね。しかし、待ち時間が長かったり、美容師さんとの会話が面倒だったりして、美容室や理容室に行くのが苦手だという人も少なくないようです。そこで、今回は美容室や理容室で困ってしまうことを20代男性250名に伺いました。>>女性編も見るQ.美容室や理容室で困ってしまうことを教えてください(複数回答)1位美容師や理容師がおしゃべりすぎる34.4%2位カットしてほしいヘアスタイルをうまく伝えられない13.2%3位美容師や理容師が忙しく、途中で何度も待たされる10.8%4位希望していたヘアスタイルと微妙に違う9.2%5位美容師や理容師が無口7.2%■美容師や理容師がおしゃべりすぎる……・「おしゃべりな美容師だと、そんなに話していてうまくカットできるのかと心配になるときがある」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「話が面白いならいいけど、自分の興味のない話を延々と続けられても困る」(28歳/商社・卸/営業職)・「カット中は眠くなるっているので、寝かせてほしい」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)・「髪を切っているときは、基本何も考えずにリラックスしたいのに、無駄に話を振られるとイライラしてしまうから」(29歳/学校・教育関連/専門職)・「人見知りなのでいろいろ話しかけられると疲れるから」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)■カットしてほしいヘアスタイルをうまく伝えられない……・「説明するのが本当に下手で、思い通りのヘアスタイルになったことがない」(24歳/自動車関連/事務系専門職)・「口下手でイメージをうまく伝えられない」(25歳/建築・土木/事務系専門職)・「自分の希望を細かく説明するとわがままに思われそうだから」(27歳/運輸・倉庫)■美容師や理容師が忙しく、途中で何度も待たされる……・「人気の美容師でいつも忙しそう」(29歳/小売店/販売・サービス系)・「頭が濡れたまま待たされると寒いので嫌だ」(28歳/学校・教育関連/営業職)・「早く帰りたいときに待たされるとイライラする」(28歳/電機/技術職)■希望していたヘアスタイルと微妙に違う……・「最後に『これでいいですか?』と聞かれたとき、たとえ微妙に違っていても『いいです』としか答えられなくて困ってしまう」(24歳/情報・IT/事務系専門職)・「美容師の思いが強すぎて、希望と全然違うヘアスタイルになったことがあった」(28歳/情報・IT/技術職)・「仕上がりのヘアスタイルが自分のイメージと違っても、それをうまく伝えられない」(24歳/その他)■シャンプー中に顔にかけるガーゼがずれる……・「恥ずかしいけれど、自分では直せないしどうしようもなくて困る」(27歳/生保・損保/事務系専門職)・「自分ではどうしようもないから」(28歳/その他/専門職)■そのほかこんなことに困ってます……・ヒゲそりがくすぐったい:「ヒゲそりの際、クリームを顔に塗るための刷毛がくすぐったい。笑いを堪えるのに必死です」(27歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)・カット中、目が悪いので雑誌が読めない:「カット中、眼鏡をはずしてしまうと雑誌が読めない」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)総評20代男性が一番困ってしまうのは、「美容師や理容師がおしゃべりすぎる」でした。カット中は、何も考えずにリラックスしたい、寝たいと考えている男性が多く、「できれば話しかけないでほしい」と考えているようです。美容師さんはサービスのつもりで話しかけていても、話に付き合うと疲れるというコメントが目立ちました。男性にとって美容室や理容室は、おしゃべりなどの情報交換の場ではなく、リラックスの場であってほしいようですね。ほかには「カットしてほしいヘアスタイルをうまく伝えられない」、「希望していたヘアスタイルと微妙に違う」といったヘアスタイルのオーダーに関わる項目がランクイン。「説明するのが本当に下手で、思い通りのヘアスタイルになったことが無い」、など、口ベタな人は特に困ってしまっているよう。イメージを伝えるのは難しいですよね。一方、「困っていることはない」と答えてくれた男性も。そうした方に共通しているのは「10年以上通っているだけあって、困ることはない」、「10年の付き合いなので全てお任せ」など、信頼できる美容師さんがいること。美容室をコロコロ変えずに通い続ければ、自分の好みを理解してくれる日がきっとくるはず……です。(文・ペンダコ)調査時期:2011年2月17日~2月28日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性250名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【コラム】あの気まずい空気を何とかしたい!美容室での会話の極意とは?【Q&A】ビジネスマン専用の美容室ってあるでしょうか?【コラム】美容室でのヘアスタイルのオーダー、アナタはどうしていますか?完全版(画像などあり)を見る
2011年05月31日母娘音楽ユニット、矢島美容室が4月29日(木・祝)、東京・丸の内ピカデリー1で映画『矢島美容室 THE MOVIE〜夢をつかまネバダ〜』の初日舞台挨拶を行い、次女・ストロベリーが、女優・沢尻エリカをネタにし、観客の笑いを誘った。初日を迎えた心境をMCのフジテレビ、伊藤利尋アナウンサーから聞かれ、「特にないです」、「別に…」と、約2年半前、沢尻が主演映画『クローズド・ノート』の初日にやらかした“不機嫌舞台挨拶“をモノマネで再現。「離婚を中心にいま、話し合っています」と沢尻さんが自身のホームページに綴った離婚表明文もネタに。終盤には「5月5日くらいまでの数字(興収など)で(配給の)松竹が続編を決めるらしいので、6日頃には発表できます。その場合、高城剛のホームページで発表されます」と言いたい放題。母・マーガレットに「うそですよ〜」と“叱られた”が、観客を爆笑させた。本作は、フジテレビ系バラエティー番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」から誕生した矢島美容室のデビュー秘話と父・徳次郎の正体を明かすドキュメンタリー風ドラマ。長女・ナオミは劇中の恋人役、山本裕典からラブシーンの感想を、顔を大接近させながら「この距離ですよ。正直キツかった」と言われ「この後、喫茶店に呼び出してぶっ飛ばします!」とオカンムリながら自身、爆笑。ストロベリーのライバル小学生役の黒木メイサは、ストロベリーとの共演の感想を「楽しかったんですけど、お触りが多かった」とキッパリ。これまでの本作のPRの場で抱きつかれたりキスを迫られたりし、この日も腕をツンツンとタッチされていたが、数々のセクハラに、初めて怒りを口にしていた。『矢島美容室 THE MOVIE〜夢をつかまネバダ〜』は全国にて公開中。(photo/text:Yoko Saito)■関連作品:矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜 2010年4月29日より全国にて公開© 矢島美容室プロジェクト■関連記事:矢島美容室インタビュー映画の次は雑誌創刊、化粧品ビジネス進出?自己紹介から暴走! 矢島美容室から独占動画メッセージ到着好きな日本語は…?設定無視? 矢島美容室が携帯で過激トーク 「矢島Bee容室」配信&主題歌ビデオも山本裕典、大東俊介らが前宙、バク転…新体操演技を初披露阿部寛山下達郎の音声メッセージに「本当に山下さん?」
2010年04月29日母娘3人組音楽ユニット「矢島美容室」の母マーガレット、長女ナオミ、次女ストロベリーがこのほどインタビューに応じ、主演映画『矢島美容室THE MOVIE〜夢をつかまネバダ〜』にまつわるプライベートと素顔を語った。同ユニットのプロデューサーのとんねるずとDJ OZMAからのスカウトを機に、消息不明の父・徳次郎を探す目的で故郷・米ネバダ州を出て2008年9月に来日。フジテレビ系バラエティ「とんねるずのみなさんのおかげでした」を中心に音楽活動中。同作は、ネバダ州を発つことになるまでの一家のエピソードを描いた、父と日本のファンに向けた“ラブレター”だ。本作誕生について、現在12歳のストロベリーは「なぜ私たちが日本に来たかをまだ知らない方が多いから、知ってもらいたかった。全編、ネバダ州勝浦、ネバダ州調布で撮りました」とつぶらな瞳で説明。マーガレットが「これはあたしたちのドキュメンタリー。あたしたちを取材して台本にしてもらいました」と話すと、ストロベリーが「細かい脚本は沢木耕太郎さんに書いてもらいました」と冗談を交えて嬉しそうに付け足す。ナオミは「私たちは映画が大好き。ドラマや漫画の原作モノが多い中、オリジナルストーリーで、ただ泣かせるのではないリアルなドラマを、不況の日本を明るくできるようにミュージカル要素を取り入れてみました」と言い、「好きな映画は『ビー・バップ・ハイスクール』。出てくるツッパリがほとんど素人ながら全国の中高生に夢を与えたってことに当時衝撃を受けました。『ヤングマガジン』(講談社刊)でキャストの募集を見ていたけど、自分の先輩も応募しちゃったりして。やられキャラだったケン坊が地元では結構なワルだった、という情報もキャッチしております」と日本映画フリークな一面も。マーガレットは「私の一番好きな映画は『ジョーズ』、2位は『タワーリング・インフェルノ』」。ストロベリーは「私は『愛人/ラマン』、将来ああいう男を翻弄する素敵な女性になりたい」と一家の趣味は多彩。明るい笑顔の裏で、ネバダ州時代にそれぞれ乗り越えた悩みがあり、本作で前向きなメッセージとして描いている。恋愛と友情の板挟みになったストロベリーは「人間はこうやって成長していく。楽しいことがあればつらいこと、つらいことがあればまた楽しいことがある。『禍福はあざなえる縄のごとし』、最近覚えた日本語です」とニッコリ。ビターな恋愛を経験したナオミ「このようなルックスでございますから、今回のテーマは全国の顔に恵まれない子供たちに、ブスでもがんばれば主演女優になれる、という夢を与えること。それでいつかは素敵な人と巡り合える。『蓼食う虫も好き好き』、最近覚えた日本語です」と瞳をキラキラ。すかさずマーガレットが「意味は、いいヘアメイクアップ・アーティストを雇え、です」と解説すると、ナオミは「そうです。スクリーミング・マッド・ジョージにお願いしています」。ストロベリーは「私はメイ牛山」。マーガレットには「私はIKKO」と言い、「IKKOのすっぴんも見ましたが、私もいけるんじゃないかと思って、遅咲きのゲイになろうかと。もっと繊細になりたいわ。まず韓国から化粧品を売り出します、サイドビジネス?そう、家族が食べていくためにね」と“シングルマザー”の憂いをチラリ。一家のいま、一番の願いは父・徳次郎との再会。だが現在、「会えていないです」(ストロベリー)、「音信不通」(ナオミ)、「代官山で一回見かけて、サッといなくなった。絶対あれパパよ」(マーガレット)という状況。言いたいことは?「けじめをつけてもらいたい。逃げ惑っている感じがするので」(ナオミ)。まだ見ぬ父を囲んだ一家団欒を心待ちにしている。日本に来てまもなく2年。姉妹は健やかに成長しているよう。ナオミが「元々はステージの上に憧れているものの内向的なところがあったんですけど、日本の方々の優しさに触れて、ようやく自分のことを解放できるようになってきたかなって」と精神的に成長。だが「日本のお料理が美味しすぎて最近少し太っちゃって」とお年頃の悩みも。マーガレットから「この子、年頃なので最近、六本木によく行ってまして」と苦笑いながら温かい眼差しを向けられ「外国人の方がたくさんいるので、自分も気楽にいられるので」とテレ笑い。ナイーブな素顔ものぞかせた。音楽活動、映画出演に続き、3人の活躍のステージはまだまだ広がり続けそうだ。3人は、雑誌創刊にも興味津々のご様子。ナオミは「ファッションからセクシーなグラビアまで、写真の撮り下ろしも自分でやって、素敵なコラムもある、往年の宝島のようなカルチャー誌、作れたらいいな、と真剣に考えています。昔、『ホットドッグ・プレス』(講談社刊)で育ったところがありますので北方謙三さんの連載、『試みの地平線』を復活させるような」。ストロベリーは「日本に来て非常に驚いたのは非常にリアルな性描写の雑誌や映像が多い。そういうものが私たち未成年にすぐ目に入る場所に置いてあったり氾濫しているので、抑制するために『漫画エロトピア』(1973〜2000年発行の官能劇画誌)を作りたい!漫画だったら大丈夫」と提案。マーガレットも「映像だとリアル過ぎて何が本当か分からないですからね」。ナオミも「情操教育されましたね。ロマンのある雑誌」と同意見。ストロベリーは「ドキドキしましたね〜、ああいうものをもう一度」と胸を膨らましていた。(text:Yoko Saito)矢島美容室動画メッセージ■関連作品:矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜 2010年4月29日より全国にて公開© 矢島美容室プロジェクト■関連記事:自己紹介から暴走! 矢島美容室から独占動画メッセージ到着好きな日本語は…?設定無視? 矢島美容室が携帯で過激トーク 「矢島Bee容室」配信&主題歌ビデオも山本裕典、大東俊介らが前宙、バク転…新体操演技を初披露阿部寛山下達郎の音声メッセージに「本当に山下さん?」“ストロベリー”石橋貴明、メイサに抱きつき暴走矢島美容室イベント
2010年04月27日TVを飛び出し、スクリーンへと進出した“矢島美容室”の母マーガレット、姉ナオミ、妹のストロベリーの3人から、シネマカフェに向けて独占動画メッセージが到着した!ニホンの大物スター、とんねるず、DJ OZMAとの出会いをきっかけにデビューを果たし、ミュージックシーンを席捲してきた彼女たち。まもなく公開される『矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜』でついに、まさかの銀幕デビュー。映画の公開を前に、強い意気込み、熱い思いを語ってくれる…かと思いきや、自己紹介からいきなり暴発!とはいえ3人それぞれ、「心があったまる映画です」(ストロベリー)、「家族愛や友情を(映画を)観て、もう一度確認してもらいたい」(マーガレット)、「音楽も最高です」(ナオミ)と、しっかりと映画の見どころもアピールしてくれている。さらに!「好きな日本語は?」というお題には三者三様の答えが…。いったいどんな回答かは見てのお楽しみだが、爆笑必至!2分ほどの短い時間の中で、存分に暴れ回り、周囲を笑いの渦に巻き込んでくれた3人。もちろん、映画の中でも過激に暴れまくり、感動を与えてくれるので乞うご期待!『矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜』は4月29日(木・祝)より全国にて公開。※こちらの特別動画コメントはMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY矢島美容室インタビュー:coming soon■関連作品:矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜 2010年4月29日より全国にて公開© 矢島美容室プロジェクト■関連記事:設定無視? 矢島美容室が携帯で過激トーク 「矢島Bee容室」配信&主題歌ビデオも山本裕典、大東俊介らが前宙、バク転…新体操演技を初披露阿部寛山下達郎の音声メッセージに「本当に山下さん?」“ストロベリー”石橋貴明、メイサに抱きつき暴走矢島美容室イベント【沖縄国際映画祭】矢島美容室「グランプリ獲って来年も来ます!」
2010年04月23日矢島美容室の過激な本音トークが携帯放送で炸裂!バラエティ番組から生まれ、まもなく劇場版映画『矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜』が公開となる、とんねるずとDJ OZMAによる大人気ユニット矢島美容室。映画の公開に先立ち、先日よりストロベリー(石橋貴明)、マーガレット(木梨憲武)、ナオミ(DJ OZMA)の3人の素顔に迫るスペシャル番組「矢島Bee容室TV」が携帯専用放送局「BeeTV」にて配信され話題を呼んでいる。映画では、矢島美容室の日本での衝撃のデビュー以前、つまりアメリカのネバダ州での生活を中心に、これまで謎に包まれていた“彼女”たちのデビュー秘話などが描かれる。これに先駆けて配信される、3人の知られざる真実(?)を追った「矢島Bee容室TV」では、映画にもストロベリーの親友・メアリー役で出演しているアヤカ・ウィルソンがレポーターを務め、ライヴ直前の緊張感あふれる楽屋の様子や彼女たちが参加した沖縄国際映画祭の舞台裏に潜入、普段は見ることができない矢島美容室の真の姿をカメラに収めている。メンバーたちの赤裸々な恋愛トークに恥ずかしの初恋エピソードを暴露!キュートな12歳のはずのストロベリーの口からは「やっぱり女は男より強いよね」、「48年生きてきたけど、やっぱり女には敵わないな」など設定無視(?)の大人の恋愛観が語られるなど、携帯でも“暴走”は止まらず!さらに、4月21日(水)には映画主題歌であり3人にプリンセス・セイコ(松田聖子)を加えた矢島美容室feat.プリンセス・セイコによる「アイドルみたいに歌わせて」が発売されるが、同日よりBeeTV内の「music video collection」ではこちらの楽曲のミュージックビデオの配信もスタート!映画の公開を前にトーク&主題歌でたっぷり矢島美容室の魅力に浸かってみる?『矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜』は4月29日(木・祝)より全国にて公開。「矢島Bee容室TV」※毎週月・木曜日更新(全8話)配信期間:4月15日(木)〜5月6日(木)公式サイト:■関連作品:矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜 2010年4月29日より全国にて公開© 矢島美容室プロジェクト■関連記事:山本裕典、大東俊介らが前宙、バク転…新体操演技を初披露阿部寛山下達郎の音声メッセージに「本当に山下さん?」“ストロベリー”石橋貴明、メイサに抱きつき暴走矢島美容室イベント【沖縄国際映画祭】矢島美容室「グランプリ獲って来年も来ます!」【沖縄国際映画祭】哀川翔、安室奈美恵ら約200人がセレモニーに登場し華やかに開幕
2010年04月19日とんねるずとDJ OZMAがプロデュースする母娘3人組ユニット、矢島美容室が4月11日(日)、東京・墨田区に建設中の東京スカイツリーで行われた初主演映画『矢島美容室 THE MOVIE〜夢をつかまネバダ〜』のスペシャルイベントに出席。次女ストロベリー(石橋貴明)が共演の黒木メイサに抱きついて“暴走”した。ストロベリー、母マーガレット(木梨憲武)、長女ナオミ(DJ OZMA)、黒木さん、大杉漣、ダンテ・カーヴァー、中島信也監督の計7人は東京スカイツリー手前に敷かれた63.4メートルのレッドカーペットを約30分かけて闊歩。招待されたファン634人と握手するなどファンサービスにいそしんだ。“暴走”は、ツリーをバックにした写真撮影のため、7人が乗ったゴンドラがクレーンで高さ約5メートルまで上がったとき。7人それぞれ体を寄せてタイトに整列する中、ストロベリーは、両手で黒木さんを抱き寄せ、キスをするポーズ。苦笑いで“抵抗”されると左手を外したが、右手はずっと黒木さんの肩を抱いたままだった。挨拶でもストロベリーは「『アバター』を超えてパート2を作ります。メイサのスケジュールはヤマト(森雪役を演じる出演映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト』)以降、押さえてあります」。「メイサはこの映画に懸けています。ヤマトは適当にやりました」などと絡みまくった。それでも黒木さんは矢島ファンだけあって終始楽しげ。劇中では、ストロベリーのソフトボールのライバル選手、11歳のラズベリーとして登場するが、撮影をふり返り「すっごく楽しかった。何も考えずに純粋に楽しめました」と満面の笑み。見どころを「セクシーショットがあります…ママ(マーガレット)の」とトボけ、マーガレットとストロベリーから「あなたのは?」と突っ込まれると「ないです」と答えるなど、すっかり矢島一家のペース。3人の魅力を司会者から聞かれると「…」と言葉に詰まりながらも「曲がすごくいいです」と何とか答え、観客の笑いを誘った。同所でイベントが開催されるのは初めて。東京スカイツリーは2011年末に完成し高さ634メートルとなるが、この日までに349メートルと東京タワー(333メートル)を超えて国内で最も高い建造物だ。ナオミは「スカイツリーの着工は2008年8月で、私たちも同じ頃、日本で活動を開始した。一緒に成長していけたら」。ストロベリーも「“初めて”、って大好き。私たちも東洋一、いや世界一を目指します」と揃って瞳をキラキラ。マーガレットは「沖縄(国際映画祭)の次にここで気持ちいいわ。歩かせてくれるところならどこへでも行きます」とレッドカーペット・イベントがお気に召した様子だった。『矢島美容室 THE MOVIE〜夢をつかまネバダ〜』は4月29日(木・祝)より全国にて公開。(photo/text:Yoko Saito)■関連作品:矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜 2010年4月29日より全国にて公開© 矢島美容室プロジェクト■関連記事:【沖縄国際映画祭】矢島美容室「グランプリ獲って来年も来ます!」【沖縄国際映画祭】哀川翔、安室奈美恵ら約200人がセレモニーに登場し華やかに開幕禁断のブラックジョークに一瞬ヒヤリ?J・デップに負けじと矢島美容室が熱唱マナーを守らネバダ!矢島美容室が出演する劇場用マナーCMが到着!『矢島美容室』主題歌に松田聖子参戦テイストのカギは“80年代アイドル全盛期”
2010年04月11日第2回沖縄国際映画祭のオープニング作品『矢島美容室 THE MOVIE〜夢をつかまネバダ〜』が3月24日(水)、沖縄・宜野湾市の沖縄コンベンションセンター内で上映され、舞台挨拶に立った“母娘”音楽ユニットの矢島美容室のメンバー、ストロベリー・カメリア・ヤジマ(とんねるず・石橋貴明)が「グランプリを獲って来年また来ます」と“沖縄再上陸”を予告した。一家の次女、ストロベリーと母のマーガレット・カメリア・ヤジマ(同・木梨憲武)、長女のナオミ・カメリア・ヤジマ(DJ OZMA)、中島信也監督の4人で登場。一家はDJ OZMAに米ネバダ州でスカウトされて日本でデビューしており、同作はネバダ州時代の様子を描いたドキュメンタリーとして構成されている。ストロベリーは同作誕生のきっかけについて「日本に来て最初に(沖縄出身の)山田優を見てあんな女優になりたいと思ったから。縁のある土地です。(今日の)行きの飛行機では安室奈美恵ちゃんと一緒になりました」と説明。自身の巨大な(?)アフロヘアーを指して「ちなみに私の頭は具志堅用高(沖縄出身の元プロボクサー)から来ています。ちょっちゅねー」とモノマネ付きのリップサービスで「いつも沖縄に来ると、海ぶどうとジーマミ豆腐などを買って帰ります」と沖縄への親愛の情タップリ。同映画祭では「Laugh部門」、「Peace部門」に出品された各13作品、26作品が最高賞のグランプリを競い合うが、同作は「Laugh部門」に出品中とあって「グランプリを獲ってパート2を作って来年また来ます」と予告した。一方、出演もしている中島監督は「僕のシーンはノリさんが…あ、すいません、マーガレットさんがカメラを回してくれました」と失言し苦笑い。ナオミは「プロデューサーのDJ OZMAの実の弟は名護市に住んでいます」と告白すると、すかさずマーガレットも「同じプロデューサーの木梨の(実家の)自転車店は沖縄に2号店を出す予定。ひとつよろしく〜」と続け、会場の笑いを誘う一幕も。作品について「思ったよりいい映画で、ビックリしています」と妙な自信を見せた。シメでもストロベリーは「矢島美容室は沖縄が大好き。また来年も来ます!」とメッセージを送り、観客を喜ばせていた。『矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜』は4月29日(木・祝)より全国にて公開。(photo/text:Yoko Saito)沖縄国際映画祭現地レポート■関連作品:矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜 2010年4月29日より全国にて公開© 矢島美容室プロジェクト第2回沖縄国際映画祭 [映画祭] 2010年3月20日よりカウントダウンイベント開始、24日から28日まで映画祭開催■関連記事:【沖縄国際映画祭】破局の松雪泰子、結婚の話題に「機会があれば」【沖縄国際映画祭】パンク黒瀬、“セクシー”谷村美月に「ヤキモチ焼いています」【沖縄国際映画祭】哀川翔、安室奈美恵ら約200人がセレモニーに登場し華やかに開幕禁断のブラックジョークに一瞬ヒヤリ?J・デップに負けじと矢島美容室が熱唱マナーを守らネバダ!矢島美容室が出演する劇場用マナーCMが到着!
2010年03月25日映画『矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜』の完成披露イベントとしてファン感謝祭が3月22日(月・祝)に都内で開催された。ストロベリー(石橋貴明)、マーガレット(木梨憲武)、ナオミ(DJ OZMA)の3人によるライヴに、共演の黒木メイサ、山本裕典、アヤカ・ウィルソン、ダンテ・カーヴァー、KABA.ちゃんが加わっての舞台挨拶も行われ、約5,000人の観衆が大歓声を送った。同日、都内某所では来日中のジョニー・デップによるファンイベントが開催されていたが、矢島美容室の3人からはジョニーに対し勝利宣言も!とんねるずとDJ OZMAによるユニットとして、バラエティ番組で誕生した矢島美容室。今回の映画では、家出した矢島一家の父親の正体などが明らかになると言われている。ライヴでは、「ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-」、「はまぐりボンバー」など4曲を熱唱!曲の合間のトークではナオミの「のっちでーす!」という自己紹介に、ストロベリーも「あ〜ちゃんでーす」と応じ、3人で声を合わせ「3人揃ってPerfume(パフューム)でーす」と挨拶したかと思えば、ナオミが「今日はゲストでJAYWALK(ジェイウォーク)のメンバーのみなさんが…」と相変わらずの怖いもの知らずの禁断ネタを披露し、会場を爆笑に包み込んだ。ちなみに、歌に関しても「今日は初めてマイクが生きてるから!」(マーガレット)とノリノリ。同日、ジョニー・デップが主演作『アリス・イン・ワンダーランド』のプロモーションで来日していることに関してストロベリーは「絶対、私たちを潰しにきてる!」と興奮気味…と思いきや「この後、六本木合流で!」(ナオミ)と本当はジョニーに会いたい?ちなみに、ジョニーのために成田空港に駆けつけたファンが約1,000人と聞いて、5,000人を集めた3人からは勝利宣言も飛び出した。続く舞台挨拶では、共演陣が撮影現場の様子について語った。黒木さんが、挨拶の途中でボディタッチをしようとするストロベリーにすかさず「ドント・タッチ・ミーで!」と拒絶する一幕も。山本さんは、ナオミの恋人役を演じたが、キスを迫るシーンの撮影について「撮影前はものすごくキレイに見えて、これは女優さんと考えて演じようと思ってたんですが、実際はやっぱり違いました」と5,000人の前で告白。ナオミは「喫茶店来いや!ボコってやるから」と怒りを露わにし、会場を沸かせた。アヤカさんはストロベリーの友人を演じたが「同じ“12歳”ということで、ガールズトークで盛り上がって楽しかったです」と語った。ストロベリー曰く「(2人の)共通の趣味がケーキ作りだった」とのこと。さらに、ナオミは「まだ言えませんが…」と言いつつ「(劇中で)脱いでます!」とあっさり告白。加えてKABA.ちゃんは「ワンシーン、2行のために」(本人談)、あごの整形手術をし、しかもその手術は撮影後だったため、スクリーンには反映されていない事実を周囲に暴露され、会場は再び笑いに包まれた。『矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜』は4月29日(木・祝)より全国にて公開。■関連作品:矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜 2010年4月29日より全国にて公開© 矢島美容室プロジェクト■関連記事:マナーを守らネバダ!矢島美容室が出演する劇場用マナーCMが到着!『矢島美容室』主題歌に松田聖子参戦テイストのカギは“80年代アイドル全盛期”『矢島美容室』共演陣発表山本裕典、柳原可奈子に金髪の松田聖子も!
2010年03月23日まさに映画館で大暴れ!映画『矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜』から、矢島美容室の3人が出演する、映画館でのマナー向上を訴えるCM映像が到着した。劇場で携帯を使用するわ、大声を出すわ、喧嘩するわ、ほかの客にからむわ…挙句の果てに“毒ガス”までまき散らす…などなど、ストロベリー(石橋貴明)、マーガレット(木梨憲武)、ナオミ(DJ OZMA)が劇場内でやってはいけないことを劇場最前列でことごとく実践!“ニホンノミカタの正しい映画の観かた”と題し、反面教師となって映画館でのマナー向上を訴えている。今回のマナーCM公開に際し、3人からコメントも到着。ストロベリーは「ポップコーンなどをばら撒くシーンもありましたが、バーンと派手に見えるようにしました。腕を擦り剥くぐらいの勢いでばら撒きました(笑)」と出演を楽しんだ様子。マーガレットは「こけたりする仕事は久しぶりだから(笑)。マナーをみんなが守って映画を観ていただきたいので、“私たち自身”で作りました。ぜひご覧下さい」と改めてメッセージを呼びかけ、ナオミは「(このCMが流れる)“ワーナー・マイカル”さんのことを“ワーカー・マイケル”さんと呼び間違えてしまいすみませんでした(笑)。これからは映画は“ワーナー・マイカル・シネマズ”で観ようと思います」とアピール(?)!マナー向上を訴えつつ、3人はちゃっかり映画のアピールも行っているので、こちらもお見逃しなく!なお、こちらのマナーCMは、『矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜』を上映する全国のワーナー・マイカル・シネマズにて、3月19日(金)より上映される。『矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜』は4月29日(木・祝)より全国にて公開。こちらの映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜 2010年4月29日より全国にて公開© 矢島美容室プロジェクト■関連記事:『矢島美容室』主題歌に松田聖子参戦テイストのカギは“80年代アイドル全盛期”『矢島美容室』共演陣発表山本裕典、柳原可奈子に金髪の松田聖子も!
2010年03月18日映画『矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜』に“プリンセス・セイコ”役で出演している松田聖子が、「矢島美容室」の3人とのコラボレーションで“矢島美容室 feat.プリンセス・セイコ”として主題歌「アイドルみたいに歌わせて」を歌うことが発表された。フジテレビのバラエティ番組から生まれた人気ユニットがTVの枠を飛び出して銀幕デビューを果たすということで話題の本作。ストロベリー(石橋貴明)、マーガレット(木梨憲武)、ナオミ(DJ OZMA)の3人に加え、黒木メイサ、山本裕典など錚々たる俳優陣が出演することが発表されているが、中でも発表当初から、その謎めいた金髪姿でひと際注目を集めていたのがプリンセス・セイコ役の松田さん。プリンセス・セイコの役どころは、劇中のスーパースターだとのことだが…。映画への出演決定をきっかけに矢島美容室から直々に「主題歌にもぜひ参加してほしい」とのオファーがあり、松田さんがこれを快諾し、今回のコラボレーションが実現した。何より、松田さん本人が矢島美容室のファンであったことが今回、参加するに至った一番の理由だという。楽曲のテイストは80年代のアイドル全盛期を彷彿とさせるサウンドで、「恋しちゃうかな」というストレートな歌詞がのった“ハッピーな”曲に仕上がっている。なお、スケジュールの都合上、松田さんは矢島美容室と別々にレコーディングを行ったため、ミュージックビデオの撮影の段階になって、ようやく4人は顔を合わせた。(ミュージックビデオの)撮影の現場は非常に和やかであると同時に、プリンセス・セイコの放つオーラで常にキラキラした現場になったとか。ダンスシーンでは4人の息はピッタリで、ほぼNGがなく順調に撮影は進んだという。今回の主題歌決定に際し、メンバーと松田さんからコメントが到着。ストロベリーは「ネバダにいる時代から私たちファミリーのアイドルだった、Miss Seiko Matsudaと共演できて、とてもベリベリハッピーです!!私たちの映画は『アバター』以上に色んなものが飛び出してきます!ご期待下さい!!」とノリノリ。マーガレットは「エンディングに相応しい楽しい曲です。 撮影現場も非常に楽しかったです」とふり返り、ナオミは「映画、そしてレコーディングで大好きな聖子さんに会えるという…それはどちらも実現しませんでした。映画内でも、レコーディングでも結局会えずじまいでした。でも、やっとPVで会えたんです。曲もPVも楽しみにしていてください」と実感のこもったコメントを寄せてくれた。そして松田さんは「いつも、明るく夢にあふれるパフォーマンスを見せてくださっている矢島美容室さんの一員になることができて本当に嬉しいです。とても楽しく元気一杯の歌が出来上がりました。たくさんのみなさんに聴いていただけましたら大変幸せです」とコメントしている。「アイドルみたいに歌わせて」は4月21日(水)発売。『矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜』は4月29日(木・祝)より全国にて公開。■関連作品:矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜 2010年4月29日より全国にて公開© 矢島美容室プロジェクト■関連記事:『矢島美容室』共演陣発表山本裕典、柳原可奈子に金髪の松田聖子も!
2010年03月12日フジテレビのバラエティ番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」から生まれた人気ユニット「矢島美容室」が、TVを飛び出して『矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜』として映画化されることが昨年発表されたが、このたび、本作の主要キャスト陣が明らかになった。昨年末の時点で、「矢島美容室」の3人、ストロベリー(石橋貴明)、マーガレット(木梨憲武)、ナオミ(DJ OZMA)に黒木メイサ、アヤカ・ウィルソンが出演することはすでに発表されていたが、加えて出演が明らかになったのは、山本裕典、佐野和真、ダンテ・カーヴァー、柳原可奈子、伊藤淳史、KABA.ちゃん、水谷豊、大杉漣、松田聖子というバラエティあふれる面々。父・徳次郎が営むアメリカ・ネバダ州の矢島美容室で、平凡ながらも幸せに暮らしていた矢島家だったが、父の突然の家出により事態は急展開――。母・マーガレットが必死に家族を支えようとする一方で、恋愛とお化粧に夢中な長女・ナオミ(17歳)はオスカー女優になる夢を抱き、その足がかりとしてミス・ネバダコンテスト優勝を目指す。そして、次女・ストロベリー(11歳)は小学校のソフトボールチームのエース。密かに同級生のケン(11歳・佐野和真)に片想いをするが、彼にはとんでもない秘密が!最強の宿敵・ラズベリー(11歳・黒木メイサ)との試合に仕組まれた罠、友情と恋愛の板挟みになるストロベリー。そして、失踪した父親とは一体、誰なのか…?とそれぞれに入り組んだ事情を抱えつつ、矢島家の面々は奮闘する。“夢をつかむ”ために難題に立ち向かっていかネバダ!!山本裕典はナオミの彼氏・マイケル(20歳)を演じ、そのほか“謎の”という言葉のつく登場人物が続出。そして、今回解禁されたポスターでは、松田聖子の金髪姿も見られる!役名は“プリンセス・セイコ”。一体どんな人物なのか?映画の公開日も4月29日(木・祝)に決定。美女&イケメンあり、演技派あり、個性派ありの共演陣が矢島家にどのように絡んでいくのか楽しみなところ。この一家、TVにはおさまりきらない!『矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜』は4月29日(木・祝)より全国にて公開。■関連作品:矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜 2010年4月29日より全国にて公開© 矢島美容室プロジェクト
2010年02月02日