ミルボンはこのほど、「美容室とヘアスタイルに関する実態調査」の結果を明らかにした。同調査は9月6日~7日、全国の20代~30代の女性601人を対象にインターネットで実施したもの。初めて行く美容室は緊張するか尋ねたところ、81.9%が「緊張する」と回答した。緊張していると答えた人に、緊張していることを正直に伝えるか尋ねると、73.4%が「言わない」と答えた。正直に言う人は26.6%となっている。緊張すると答えた人に「緊張しすぎたゆえの恥ずかしいエピソード」を聞いた。「前髪カットのときに鼻息が荒くなってしまった」「緊張で汗が止まらず、いすまで濡れてしまった」「他の人が呼ばれた時に自分だと思い、慌てて立ち上がり返事をしてしまった」「ろれつが回らずカタコトになってしまった」といったコメントが寄せられた。美容室に行く前にヘアスタイルの参考にするものを尋ねたところ、最も多い回答は「ヘアカタログ」(34.3%)だった。ファッション雑誌(28.5%)やインスタグラム(22.6%)という回答も多い。ポータルサイト(9.2%)やキュレーションサイト(8.0%)も約1割見られた。美容室で施術しているときは何をしているか聞くと、50.7%が「雑誌を読む」と答えた。次いで「何気ない会話」(47.8%)、「ヘアケアやアレンジの相談」(32.8%)、「スマホ」(24.6%)と続いた。美容室において、施術メニュー以外でうれしかったサービスについて尋ねると、最も多い回答は「マッサージ」(43.4%)だった。2位は「ドリンクが豊富」(33.6%)、3位は「仕上げにヘアアレンジやセットをしてくれる」(33.4%)となっている。
2017年11月22日都内13店舗目でるmiq 西新井店がオープン都内に12店舗を構える人気美容室「miq」を運営する株式会社ヒストリックシザーズは、この度、足立区西新井に13店舗目となる「miq 西新井店」をオープンさせた。初日から100名以上の来店があったことからも人気の高さがうかがえるのだが、人気の高さは、美容室を超えた「トータルビューティスペース」だからだといえる。撮影ブースを常設した美容室今の流行りは、なんといってもフォトジェニック(インスタ映え)すること。Miq 西新井店では、まさしくそれが実現されている。というのも、サロンには撮影ブースを常設しており、カットなどをした後、専門スタッフにヘアメイクしてもらった一番キレイな姿を撮影してもらえるからだ。しかも、美容室に常設されているブースというだけあって、プロの機材が備えられている。ここで撮影してもらった写真をInstagramなどSNSにアップすれば、最高の自分という一枚を残すことができる。さらに、美容室で最高の姿になれたとしても、家に帰った後には同じような姿になるのが難しいのは周知の事実だ。さらにmiq 西新井店には高機能シャンプー台「YUME」が3台完備されている。この機械にかかれば、心までリフレッシュされると評判だ。もちろん、美容室としての経験も技術も一流であるから、安心できる。都内に13店舗が展開されている美容室miq。新店舗のオープンを機会に、あなたも「キレイ」をアップしてみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※miq 西新井店 公式サイト※miq 西新井店 プレスリリース(@Press)
2017年11月06日熱を与えることでキラキラ輝くブローローション発売東京都内で約40店舗の展開をみせる人気美容室Ashを運営している株式会社アッシュから、女性の髪にありがたい商品が2017年10月2日から発売されている。その名も「KiRaHa water(キラハウォーター)」。現場のサロンワークの声から生まれたこの商品は、ドライヤーやヘアアイロンの熱に反応する仕組み。こうすることで内部から傷んだ髪を補修できると共に、ドライヤーをかける度にヘアケアを行うことになるため、キラキラ輝く髪へ女性を美しく変身させてくれる。実際に働く美容師の声で生まれたクオリティキラハウォーターは、実際に美容室Ashで働くスタッフのサロンワークの中から生まれた声を基に作られているため、使用することでサロンクオリティが得られる事が大前提となっているハードルが高い商品。配合されている「エルカラクトン」は、髪の内側から補修してくれるインナートリートメント成分。その仕組みは、実際にダメージを受けている髪のダメージホール内のアミノ基とエルカラクトンが結合することだという。内側から補修してくれるため、シャンプー等で洗い流してしまった後でもトリートメント効果が持続する。いつでもサラッとした、しかもハリやコシのある髪を手に入れることが出来るブロ―ローション。実際に試してみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※美容室Ash 公式サイト※株式会社アッシュ プレスリリース(@Press)
2017年10月25日ファッション誌『ELLE』が手がける世界初の美容サロン「エル サロン(ELLE salon)」が、2018年1月20日(土)大阪・梅田にオープンする。フランスでファッション誌として誕生した『ELLE』のDNAを引き継ぐ、世界初の美容サロンとして「エル サロン」が誕生。「モダン ウェルネス」をコンセプトに、訪れたすべての人が商品や技術を通じてリラックスできる上質な空間を提供する。店内では、カット、カラー、パーマ、トリートメントといったヘアケアはもちろん、『ELLE』の世界観を楽しめる仕掛けを用意。創刊当時の「ELLE」本誌のカバーの展示や、各席には設けられipadを通してELLEのデジタル書籍、動画などの閲覧が可能だ。使われるシャンプー&トリートメントは、自然の恵みに最先端のテクノロジーを融合したもの。シャンプーはもっちりとした泡が髪にパックをしたような洗い上がりを実現し、洗浄しながら髪を補修、輝くツヤとシルクのような手触りの髪へと導く。一方、トリートメントはダメージを防ぎうねりを改善し、ヘアカラーの褪色も防ぎながら、毛先までつるんとしたリッチな潤いを実現する。またパッケージは、上品なシルキーパールホワイトのベースに、シルク成分を想起させる繭のモチーフをあしらった。「ELLE」のモードでエレガントな世界観が現れており、バスタイムに華を添えるデザインとなっている。なお、エル サロンは、今回オープンする大阪店を皮切りに国内へ手を広げ全国展開も予定している。【店舗概要】エル サロンオープン日:2018年1月20日(土)住所:大阪市北区梅田2-1-24 桜橋御幸ビル 2F営業時間:10:00~20:00(予定)<メニュー例>カット 6,000円+税(シャンプー・ブロー込)カラー 2,500円+税~パーマ 4,000円+税~トリートメント 3,000円+税~<シャンプー&トリートメント>発売日:2017年7月28日(金)※オープンに先駆けオンラインサイトにて発売。価格:・エル サロン シャンプー 3,500円+税・エル サロン トリートメント 3,500円+税
2017年07月30日サロンクオリティーのシャンプー神奈川県横浜市中区の株式会社アッシュでは、2017年5月13日(土)より「エトゥーラプレミアムサマーシャンプー」と「エトゥーラプレミアムサマートリートメント」の発売を開始した。いずれも夏専用のヘアケア商品で、毎年販売しているプレミアムサマーシリーズを大幅にリニューアルしての発売となった。首都圏の117店舗にて購入可能だ。「海の恵み」と「南国の美容成分」2017年、大幅にリニューアルしたプレミアムサマーシリーズのテーマは「海の恵み」と「南国の美容成分」だ。海洋性成分や、南国の植物由来成分を使用し、日差しによるダメージケアや、頭皮環境のケア、エイジングケア、夏のトラブル対策などがおこなえるシリーズとなっている。商品概要「エトゥーラプレミアムサマーシャンプー」は、250ミリリットルで1,500円(税抜き)、「エトゥーラプレミアムサマートリートメント」は200グラムで、2,000円(税抜き)となっている。ハッカ油が使用されているため、クールな爽快感があり、月桃エキスやフコイダン・マリンコラーゲン・アボカドオイル・ククイナッツオイル・さとうきびエキスなどによってエイジングケアや、日差しによるダメージケアなどが可能となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※美容室 Ash “夏専用” 超爽快シャンプー発売髪と頭皮の紫外線対策、夏のエイジングケアにも
2017年05月22日美容室Ash 株式会社アッシュでは、2017年5月1日~7月31日の間、サロン全店舗において「縮毛矯正キャンペーン」を実施すると発表した。これからの梅雨の時期に向け、髪の広がりやうねりなどの悩みを解決するには縮毛矯正がベスト。料金が高いイメージの縮毛矯正を、お得に試すことができるチャンスだ。キャンペーン概要期間:2017年5月1日~2017年7月31日実施店舗:株式会社アッシュの美容室(Ash、Bees、aj、AMG、essensuals by TONI&GUY 全店)クーポン内容:【クーポン1】縮毛矯正のみ(ブロードライ料金込み、ロング料金込み、ランク料金別)〈通常料金〉12,000円(税抜き)が6,500円(税抜き)【クーポン2】縮毛矯正+カット(ロング料金込み、ランク料金別) 〈通常料金〉15,800円(税抜き)が7,900円(税抜き)(プレスリリースより抜粋)縮毛矯正は、ストレートアイロンとパーマ剤を使用し、うねりや縮れを伸ばす施術。髪へのダメージが伴うが、ダメージ具合やくせの強さによって、アイロンの力加減や薬剤を調整し、ダメージを最小限に抑えることができる。最近では、毛先をカーブさせたり、ナチュラルなストレートヘアに仕上げたりすることも可能だ。縮毛矯正後の手入れ縮毛矯正後は、最低24時間は髪を洗わないことが大切。2,3日の間は、髪をきつくしばったり、耳にかけたりすることも控えるのがおすすめだ。オイル系のアウトバストリートメントでケアし、毛先の乾燥を防ぐことも大切だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※梅雨のお悩み “くせ毛・うねり” の解消法! 美容室Ash 全店規模で期間限定・縮毛矯正キャンペーン開始
2017年05月16日4月5日は「ヘアカットの日」です。その由来は1872年の今日、当時の政府が女子の断髪禁止令を公布したこと。それに反対した女子たちが記念日を制定しました。この前年、男性のチョンマゲを切ることを推奨した「散髪の許可」が出されたのですが、男性は躊躇する人が多かったにも関わらず、女性はどんどん髪を切っていたのだとか。女性ってなんとも頼もしい!と思わせるエピソードですよね。◆現代の女性は?当時の女性たちのお陰で、今は自由に髪を切れる時代。それはありがたいのですが、美容室に行ってもなかなか思い通りの髪型にならない…と悩んでいる人も多いでしょう。いったいどうすれば希望の髪形になるのか?そのあたりのポイントを美容師さんに聞いてみました。【1】まず、やりたくないことを伝える希望の髪型よりも、まずはやりたくないことを伝えてほしいそうです。例えば「長さは変えたくない」「前髪はこれはやめて」「パーマは嫌」「ストパーはダメ」など。最初にNG事項を伝えると、逆に希望がはっきりするケースが多いとのこと。【2】気になっていることを伝える「クセ毛で困っている」「片方が必ずハネる」「前髪がうまくスタイリングできない」「髪が傷みやすい」「すぐ絡む」といった、日常生活で困っていることを伝えると髪型を決めやすくなります。美容師さんとしても、それなら「じゃあ、ポイントだけストレートパーマをかけましょう」「ペタンコになるのが気になるならパーマをかけましょう」などとスムーズに提案できるので。【3】普段のお手入れ状況を伝える実は「自分でスタイリングしているか」「苦手なのか」はとても重要。特にパーマはスタイリングが苦手な人にはおすすめしません。また、「乾かすだけでスタイルを維持できるのがいい」とか「スタイリング剤が苦手」「ヘアアイロンを使うのは得意」など、スタイリングに関する器用・不器用はスタイルを作るときの参考になるので、ぜひ美容師さんに話してくださいね。【4】初めての美容師さんを1回で判断しない当然のことですが、美容師さんも人間です。1回でパーフェクトな髪型を作れる人はそれこそカリスマ。1回1回が勝負ではありますが、その時の髪の毛の状況によって一度でベストは作りにくいという事情も…。もう少し長い目で見て、3回くらいで理想の髪型に近づけたらいいな、くらいの感じを持つといいでしょう。【5】単価をあげるセールストークに乗らない美容室もビジネスなので、やっぱり客単価が高いのが理想。だからといって、初回にストレートパーマや矯正ストレート、デジタルパーマなどをすすめる美容師さんには要注意。これらのパーマは技術とその人の髪の毛の状況がかなり影響するリスクの大きいスタイルなので、初回ではやらないほうがベター。美容師さんに自分の髪質をわかってもらってからトライするのがおすすめです。【6】自分のイメージは写真で伝える“カワイイ”“大人っぽい”といった印象を伝える言葉って、人によってイメージが異なることが多いんです。例えば「大人っぽいショートカット」というと、滝川クリステルさんのようなクールなショートを思い浮かべる人もいれば、安藤優子さんのようにキリッとしたショートを思い浮かべる人もいます。そこをすり合わせるためには写真がおすすめ。できれば1枚ではなく5~6枚あると、キチンとしたイメージの共有ができるでしょう。【7】いい美容師はできないことをはっきり言う髪の長さ、状態、髪質などにより、できないスタイルというのは意外にたくさんあるもの。そこを曖昧にせず、できないことは「できません」とはっきり言う美容師さんは信用できます。できないのにリスクの高いスタイルを選択する美容師さんは、はっきり言って失敗も多め。しっかりコミュニケーションを取って、できること、できないことを知るのも、素敵な髪型になる秘訣と言えるでしょう。◆終わりに理想の髪型に近づくには、やっぱり美容師さんに自分の希望を適切に伝えることが大事なんですね。春はイメチェンの季節。ぜひ参考にして、あなたの魅力を最大限に引き出すモテヘアを作ってもらってください。ライタープロフィール天野りり子ライター/編集者大学在学中からライター&編集稼業をスタート。女性誌ではビューティ&ヘルス企画、男性誌では恋愛記事を多数執筆、書籍編集も手がける。趣味は読書とタロット占い、そして恋バナを収集すること。
2017年04月05日春におすすめのヘアスタイルを紹介春に向けて、新生活を始める人に朗報だ。美容室Ashは、春のおすすめヘアをホームページで紹介している。通常のヘアカタログとの違いは、シチュエーションごとに撮影したイメージカット。「美と健康と若々しさを提供する」ことをグループのモットーにしている美容室Ashらしい計らいだ。これから新生活を迎える人にとって参考にしやすいカットを用意。新生活を華やかに彩る春の装いが揃っている。5パターンのヘアアレンジ春ヘアスタイル特集『FeelofNew』では、実生活で参考にしやすいよう、3つのシーンで5パターンのヘアアレンジを掲載している。春は就職や転職、引っ越しなど、新生活を始める人が多い。実生活で本当にありそうなシチュエーションがワクワク感をかき立て、新しいヘアスタイルに挑戦してみたくなる。これから訪れる新しい季節にふさわしい、華やかでかわいらしいヘアスタイルが揃っているので、見るだけでも楽しい気分になりそうだ。春を存分に楽しむヘアアレンジで、Ashは慣れない新生活をサポートする。髪型がマンネリ化している人や、ヘアスタイルでお悩みの人は、ぜひ参考にしてみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社アルテサロンホールディングスのプレスリリース※春ヘアスタイル特集ページ
2017年03月01日有名美容室がプロデュース「OASISメディカルクリニック原宿」美容室の激戦区青山、原宿で長年トップクラスのヘアメイクの技術を提供している美容室のオアシスグループは、2017年1月中旬に「OASISメディカルクリニック原宿」をオープンする。「OASISメディカルクリニック原宿」とは?皮膚科や内科、泌尿器科の専門の医師がいる医療クリニックです。美容室よりも専門的な頭皮のエイジングケアが受けられるだけでなく、スキンケアやカラダの悩みのケアができる。治療の例では、「皮膚専門外来」「円形脱毛症専門外来」、美容の面では「ヒアルロン酸注入療法」「レーザー治療」「ボツリヌス療法」など、さまざまな治療ができるクリニックだということだ。キチンとした説明を大事にするので安心「興味はあるけど、料金や治療のリスクが心配」。初めてかかるクリニックだとそんな心配があるのではないだろうか。「OASISメディカルクリニック原宿」では受ける治療がどのようなものか、そしてその効果やリスクかかる料金などをしっかりわかりやすく説明する「インフォームドコンセント」を重要と考え大事にしている。この「インフォームドコンセント」を行った上で治療を受ける人の同意を得るので安心して治療が受けられるのだ。利用者の要望から生まれたクリニック美容室のOASISに通う利用者からアンチエイジングに関わる相談や要望を多く受けて生まれたのが「OASISメディカルクリニック原宿」。さまざまな相談や要望があるのは信頼があるからなのではないだろうか?完全予約制で待ち時間がないところも魅力的である。クリニックの概要は以下の通りである。クリニック名:OASISメディカルクリニック原宿所在地:東京都渋谷区神宮前6-29-3KYビル10階営業日:月曜~土曜休診日:日曜・祝日営業時間:10:00~19:00(完全予約制)TEL :03-6450-6579(プレスリリースより引用)(画像はプレスリリースより)
2017年01月18日12月13日は美容室の日。美容師界で数々の伝説を創り上げた正宗卓さんが制定した記念日なのだそうです。ところで、年末年始はイベントも多いし、プチイメチェンしたい!という人も多いのでは?そこでこの機会に、あなたにぴったりの美容室を見つける方法をご紹介します。自分に合う所がわからない…、なかなか気に入る美容室に巡り合えない…という女性におすすめのチェックテスト&アドバイス。ぜひ参考にしてくださいね!◆チェックテストにトライ以下の項目の中で当てはまるものはどれ?【A~C】のうち、最も多くチェックが入ったところがあなたのタイプです。【A】□決まった美容室がない□ロングヘアである□美容室に行くのは、年に3~4回□髪の毛に特に悩みはない□自分で切ってしまうことがある【B】□美容室選びで大失敗したことがある□できれば有名美容室の人に担当してほしい□クセ毛、痛みなど髪に悩みが多い□自分に似合う髪形がわからない□髪の色、カラーリングにはこだわりがある【C】□美容室は安いのがうれしい□男性の美容師さんが苦手、女性の美容師さんがいい□美容室に行くこと自体が面倒□美容室は家の近所、地元が便利□美容室で的確なオーダーができない◆【A】が一番多かった人ロングヘア、もしくは自分に似合う髪形がある程度わかっているタイプ。美容室を変えても代わり映えせず、誰が切ってもそれなり。中には10年以上同じ髪型で、そろそろ飽きてきた…という人も。それなら思いきって、雑誌に掲載されているような有名美容室に行ってみましょう。「イメチェンしたい」「かわいくなりたい」「カラーリングをどうにかしたい」などと伝えて美容師さんにお任せしてみて!◆【B】が一番多かった人髪にまつわる悩みが多く、美容室や髪形についてもよく調べている情報ツウ。でも、いつも納得できず、また新規の美容室を開拓、という日々。このタイプの人は、美容室への期待値が高いので、ネットで探すより、知り合いからのクチコミを参考にしたほうがいいかも。まずはカラーリングやカットなど失敗の少ないメニューで予約し、様子を見て!美容師さんも1回では結果を出せない場合が多いので、最低3回は通ってからジャッジしましょう。◆【C】が一番多かった人髪型以前の問題…というのがこのタイプ。カワイイ髪型にしたい、イメチェンしたい、自分に似合う髪形が知りたい、という気力が全くないのでは?そんなことでは女子力が低下、恋も遠ざかってしまいます!まず、地元の美容室に行くのは禁止。ちょっとウキウキできるような街に髪を切りに行きましょう。美容師さんは男性を指名。少しでも男性との接触を増やし、女子力を取り戻して!◆終わりにあなたはどのタイプでしたか?髪は顔のフレームであり、印象を大きく変える大切な存在です。ぜひ自分にぴったりの美容室を見つけて、キレイになってくださいね。イメチェンして、あなた自身が魅力的な女性に変われば、きっと新しい恋が自然に舞い込んできますよ。ライタープロフィール天野りり子ライター/編集者大学在学中からライター&編集稼業をスタート。女性誌ではビューティ&ヘルス企画、男性誌では恋愛記事を多数執筆、書籍編集も手がける。趣味は読書とタロット占い、そして恋バナを収集すること。
2016年12月13日あなたには、お気に入りの美容師はいますか?「Yes」の人はきっと納得。「No」の人には、きっと面白い!ちょっと変わった美容師・美容室の探し方をご紹介します。どんな美容師が好きですか?美容師に求めるものは人それぞれ違います。技術?リラックス?楽しいお話?美容師は、様々なタイプの人・髪と日々接しています。でも人間だから、相性があるのは自然なこと。そこで今回は、ネットサーフィンから運命の出会いをした筆者の経験をもとに、「インターネットを使った気の合う美容師を探すコツ」をお伝えします。美容室、どうやって探していますか?あれは筆者が美容学校2年生だった頃・・・就職活動が始まるも、星の数ほどある美容室からいかに自分に合うお店を選ぶべきか悩んでいました。ちなみに私は実家近くの親子3代で経営をしている超アットホームな美容室にお世話になって育った影響か、流行を追う美容室はどうも苦手、そもそもなんでもマイナー好みという偏った性格がさらに悩みを大きくさせていました。そんなある日、ふとGoogleで「美容室ヘンリー・ダーガー」と検索。そこでなんと!見つけてしまったのです。運命の就職先となる美容室を。簡単!ネットで検索「美容室」という目的と、「ヘンリー・ダーガー」という筆者の志向を示す画家のダブル検索!これが功を奏し、ヒットした美容室は日本全国たったの2件!どちらもダーガー展示会のレポートブログでした。そこからお店のウェブサイトを舐めるように見て、実際にお店に行き、見事!スタッフ全員がマニアックなアート趣味を持つ、とても変わった美容室(筆者の好みドストライク)に出会い、就職までこぎつけたのです。何よりも大切なこと肝心なのは、あなたがどんな人で、どんな人といると心地良いか、ということです。美容師との相性、すなわちセンスが合えば、髪型も・美容室で過ごす時間も、結果的に満足のいくものになるでしょう。ネットで「美容室」×「あなたの志向を示すワード(好きな映画のタイトル、野球選手の名前、欲しい家電、気になるニュースなど)」で検索してみましょう。そうしてみつけた記事を読み、その後ヘアスタイルの写真などで更に好みを絞ります。今時、ネットで情報発信をしているお店は多く、ブログやインスタグラムから美容師個人を特定して指名予約もできます。最後に・・・志向性がマニアックになればなるほど、小さな地域での発見は難しくなります。その場合は、趣味の合う知り合いの口コミや、街で見かける素敵な髪型の人に声をかけて聞くのが王道です(!)。でも!たまには範囲を広げてみませんか?気の合う美容師さんに出会えた時は、予想以上に感動するものです。ぜひ、美容師という表面だけでなく、その人間性から生まれる魅力を楽しんでください。そんな美容室を見つけたら、通う道中もわくわく楽しめますよ!
2016年11月26日フルタイムが難しいママさん美容師が主役2016年10月27日(木)、フルタイムで働くのが難しいママさん美容師が主役の美容室「Choki Peta」 練馬高野台店がオープンした。現在、登録美容師累計数約125万人がいるのに対し、美容師として働いている数は約50万人にとどまっていて、美容室業界は人材不足に陥っており、「Choki Peta」 では子育てなどでフルタイム勤務が難しいママさん美容師の眠っている技術を活用する。オープニングキャンペーンも「Choki Peta」は、メンテナンスサービスを中心とした美容室で伸びたからカットする、または、染めるなどの目的をしたニーズに応える。また、券売機やオートシャンプー導入による低価格を実現している。【Choki Peta 練馬高野台店】住所:177-0033東京都練馬区高野台1-7-17練馬高野台ピーコックストア内11月末まで!【オープニングキャンペーン】・キャンペーン1根元カラー通常1800円が1500円に(税込)全体カラー通常2800円が2500円に(税込)・キャンペーン2カットのみでご利用のお客様ポイント2倍プレゼント!・キャンペーン3カラーもしくはカットを施術していただいたお客様お米1合パック2パックプレゼント!(プレスリリースより)「Choki Peta」は、今回オープンの練馬高野台店の他に成増店、高島平店、荻窪店などが所在する。上質なサービスを底価格で提供する「Choki Peta」に足を運んでみてはいかがだろうか?(画像はプレスリリースより)【参考】・プレスリリース「Choki Peta」 練馬高野台店オープン・「Choki Peta」公式HP
2016年11月16日美容室帰りのツヤツヤ・さらさらヘアー、自宅でも再現したいのに仕上がりが全然違う……。美容師さんにすすめられたヘアケア用品を使っているのに、どうして!?というのは、女性のあるある!なお悩み。そんな悩みに救いの手を差し伸べてくれたのが、「air-GINZA tower」のスタイリスト、武井歩美さん。自宅でツヤさらヘアーを実現するための秘訣について教えていただきました。ツヤさらヘアーの秘訣は「正しいブロー」武井さんによると、ブローを正しく行えば、自宅でも簡単にツヤさらヘアーを手に入れることができるそう。そして今回のブローで使用するケア用品は、以下の3つ!ブラシ武井さんおすすめのブラシは、ネットでも購入できるという『メイソンピアソン』。日本人は硬めの髪質をしているので、プラスチックも混ざっているブラシがいいとのこと。ミスト髪の毛の内側の、空洞になっている部分に栄養を与え、はりとコシを出す『エアープラチナドロップミスト』。ドライヤーの熱に反応してたんぱく質成分がぷくっと脹れ、髪の毛の凹みを修復。お肌ケアでいうと化粧水の役割だそうです。オイル髪の毛の一番外側の層であるキューティクルを守り、整える『モロッカンオイルトリートメント』。お肌ケアでいうと乳液の役割。それでは早速、気になる「正しいブロー」の方法を紹介します!Step1:ブラッシング「まずは、頭全体をまんべんなく撫でるようにブラッシングを行ってください」「毛先は絡まりをほぐすようなイメージでブラシを通し、毛の流れを整えます」Step2:ミストとオイルをON「毛の流れを整えた後は、髪の表面全体がしっとりする程度にミストをかけます。ここでしっかり栄養を補給しておくことで、はりとコシのある髪に。ミストの後は、毛先に少量のオイルをつけてください」傷みが進行している毛先にオイルをぬることで、ドライヤーの熱から保護する効果もあるそうです。Step3:ドライヤーで全体を乾かす「前髪など、流れをつけたい部分は流したい方向に向かって乾かしますが、その他は全体をまんべんなく乾かせばOKです」完璧に乾かしきるのではなく、9割程度を目安に乾かしましょう。Step4:ブラシを使って毛を真っ直ぐ伸ばしていく「ドライヤーの口が下に向くように持ち直します。ブラシでキャッチした髪の毛に集中して風を当てますが、このとき上から下に向けてブラシとドライヤーを移動させます。最後の毛先まで、しっかりと熱を当ててください」ドライヤーの風口を下に向ける理由は、上から下に流れているキューティクルの形状に沿わせるため。髪の毛につくかつかないかくらいまでしっかりと近づけることもポイントだそうです。「ブラシの上下の回数は、片側4回くらいのイメージで行います。順番は、顔まわりの束→耳後ろの束→襟足部分の束→トップの根元から表面の束で進めてください」Step5:オイルをなじませて仕上げる「全体をしっかりブローした後は、ワンプッシュくらいのオイルを手にとり、全体になじませます。痛みが気になる場合には、パサつきやすい耳下の髪を中心になじませてください」つけすぎるとベタつきの原因になるので、少量をのばして使うイメージで軽くなじませましょう。正しいブローをマスターして、ツヤさらヘアーを手に入れよう今回武井さんにご紹介いただいたブロー方法の中で、最も重要なポイントとなるのがStep4。ドライヤーの角度、髪の毛との距離をしっかり研究し、美容室帰りのようなツヤサラヘアーを毎日楽しんでください!※武井さんにヘアチェンジを頼みたい方はこちら※取材協力:air-GINZA tower、LOVEST銀座 by airPhoto by GOTA
2016年10月08日日常になんの不満もないのに、たまたま入った美容室で、たまたま担当についた美容師の青年への執着が増していく――。一介の主婦に忍び寄る心の闇を描いた映画『だれかの木琴』。そのなかで美容師・海斗(かいと)を演じているのが池松壮亮さん。「演じてみて、美容師って際どい職業だなと思いました。何がって、すごく相手と近いんです。髪に触れていると、いま心を閉ざしたなとか、話をしていくうちに心が解放されていく様とか、相手の気持ちの変化が手に取るようにわかるんです」撮影の前に美容師の所作を学んだというが、手さばきが板についているだけでなく、池松さんの鏡越しの視線、髪に触れる指が何だかとても官能的で、常盤貴子さん演じる主人公・小夜子の、常軌を逸した行動にも妙に納得させられてしまうほど。「サスペンスだとか不倫というような部分がクローズアップされがちな作品だと思うんです。でも、監督の東(陽一)さんが描きたいのはそこじゃなくて、人間は全員が孤独なんだってところだと思うんですよね。海斗は小夜子のことを受け入れずとも、拒絶もしない。それは、彼自身、小夜子の抱えた満たされなさみたいなものに、自分も覚えがあったからじゃないかなって。いままで孤独を否定する作品はたくさんありましたけれど、この映画では、登場人物全員に孤独を味わわせて、でもけっしてそれを否定せずに、むしろ肯定していく。もはや神みたいな視点に行き着いている東さんをすごいなって思ったし、まだ映画でこんなことができるんだって見せつけてくれた81歳の監督に完敗でした」と言うのも、東監督は池松さんにとって特別な思い入れを持つ存在。「19歳の頃、大学の授業で東さんの『絵の中のぼくの村』という映画を観て、ものすごい衝撃を受けて、そこから東さんの作品を観続けてきたんです。その魅力をどんなふうに言葉にしたらいいかわからないけれど、映像表現のなかにある、思想のようなものが好きだったんです。映画の豊かさを感じさせてくれるというか。今回、現場でご一緒して、あらためて“映画”への監督のこだわりを感じました。おそらくずっと、何かの瞬間や想いを、写し取って残すことと格闘し続けてきたんだろうと思うんです。いくらやっても正解が出ないなか、それでも映画を撮り続けている姿に、僕は希望を感じました」静かな淡々とした口調。しかし、そこに池松さん自身の映画に対する強い想いがのぞいた。「それは自分が通ってきた大きな道が、たまたま映画だったからですよね。映画がなかったら、いまの自分がないってくらい救われたこともあるし。どこかで僕も映画の可能性をまだ信じているんだと思います」◇いけまつ・そうすけ1990年、福岡県生まれ。10月には『デスノート Light up the NEW world』『永い言い訳』、11月には『続・深夜食堂』と出演映画の公開が相次ぐ。パンツ¥58,000(ファセッタズムTEL:03・6447・2852)その他はスタイリスト私物。◇主婦の小夜子(常盤)は、引っ越し先で見つけた美容室で美容師・海斗(池松)に髪を切ってもらう。何気ない海斗との会話を糸口に、彼女は海斗の自宅を探り当て、やがてはその家の呼び鈴を押す。9月10日全国公開。(C)2016年『だれかの木琴』製作委員会※『anan』2016年9月14日号より。写真・小笠原真紀スタイリスト・梶 雄太ヘア&メイク・矢口憲一文・望月リサ
2016年09月13日自分でできるヘアアレンジってポニーテールや巻き髪くらいと思っていませんか?いえいえそんなことはありません。少し練習さえすればまるで美容室でセットしたかのようなヘアを自分でもできるんですよ♪出勤ヘアからパーティヘアまでマスターしちゃおう!出典:weheartitより毎日のヘアスタイルにマンネリとしてしまっている・・・。そんなお悩みを抱えている女性のために、今回はセルフでできる素敵なヘアアレンジを厳選してご紹介します。早速明日からチャレンジしてみませんか?ボブヘアでもできる簡単ねじりハーフアップ出典:weheartitよりボブヘアってなかなかアレンジが難しいイメージですが、トップにボリュームをつけてハーフアップにするだけでこなれヘアの完成です。ポイントはきっちりとゴムで結んでしまうのではなく、ふんわり感を残してピンでとめること。三つ編みアレンジで個性をプラス出典:weheartitより普通の三つ編みをするだけではなんだか物足りないという方にはちょい足しアレンジがオススメ。三つに分けた中心の束をあらかじめ三つ編みしておいてから、いつものように三つ編みするだけで芸術的なアレンジが簡単に楽しめます。バラが咲き誇るきれいめアップスタイル出典:weheartitより結婚式や二次会などにお呼ばれしたときには、アップスタイルがぴったりです。髪を真ん中で二つに分け、1度固結びしてから後れ毛を巻きつけてピンで留めます。まるでバラの花が咲き誇ったような素敵スタイルをセルフでできちゃうなんてうれしいですね。不器用さんにはヘアバンドアレンジ出典:weheartitよりもっと簡単なアレンジはないの?という方には、ヘアバンドを使ったアレンジはいかがでしょうか。ヘアバンドのゴムに後れ毛を差し込むだけなので、とっても簡単♪時間のない朝でも5分あればできちゃいます。出典:weheartitよりいかがでしたか?自分でも様々なアレンジヘアが挑戦できちゃうので、気になった方はぜひトライしてみてくださいね。新しい自分を発見できるはずです。
2016年09月09日様々な不満を解消するプルエクステ2016年7月15日、株式会社TRIPは福岡市舞鶴に美容室「EDeN MAeD(以下、エデンメイド)」をオープン。この美容室では福岡初となる最高級エクステ「プルエクステ」を導入している。短い髪でもエクステを付けることでロングヘアに変身できる。長い時間をかけて髪を伸ばさなくてもいいのだ。世間にエクステが登場したことでオシャレの幅が広がったことは言うまでもないだろう。しかし、そんなエクステにも様々な不満が。「エクステを付けてすぐはキレイな髪でいられるけどその髪質をキープできない」「編み込み部分が目立つ」など様々な声が上がっていた。これまでのエクステとここが違う!クリエイトワン株式会社がライセンス管理をしているプルエクステはこれまでの常識を覆す新しいエクステ。このエクステの取り付け接合部分はたったの5mm。接合部分が小さいため、エクステ特有のゴツゴツとした違和感がない。毛の生え際からシャンプーすることも可能でドライヤーで乾かせばお手入れ完了だ。これまでのエクステは1束が太かった。しかし、プルエクステの束は小さい。なぜなら、細い毛束をたくさん付けるほうがナチュラルな仕上がりになるから。これならエクステを付けていても地毛が伸びたようなロングヘアに仕上げることが可能になる。プルエクステはライセンス契約制度によって各エリアで限られたサロンしか取り扱いができない。福岡で取り扱えるのはなんとエデングループだけ。最新の最高級エクステを体験したいなら迷わずエデンメイドへ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社TRIPプレスリリース(@Press)
2016年07月07日おすすめパーマスタイル株式会社アッシュでは、5月2日よりホームページで梅雨向けのおすすめパーマスタイル特集をおこなっている。湿度が高く湿気も多い梅雨は、ヘアスタイルがまとまりづらくなるのが悩み。そんなシーズンにぴったりのストレスフリーなパーマスタイルがみつかる特集となっている。3つのスタイルアッシュが紹介しているのは「ストレート」「ストカール」「パーマ」の3つのスタイル。一言で「ストレート」といっても、さらに「ベビーバングxツヤサラワンカール」「ノームコアx伸ばしかけ大人ボブ」「ナチュラルショートボブ」「うるツヤストレートミディ」など全6つのスタイルがあり、印象も全く別のもの。かわいくも大人っぽくもなれる自在なスタイルだ。「ストカール」とは「ストカール」は、「ストレート(縮毛矯正やストレートパーマ)」と「カール(毛先のパーマ)」を組み合わせたスタイルのこと。湿気が原因で髪の毛をセットするのがめんどうだが、毛先はカールにしたいという人におすすめだ。「ゆるふわカール」「内巻き」「モード風」など、こちらも6つのスタイルを紹介している。(画像は特集ページより)【参考】・梅雨シーズン目前!美容室Ashが「ストレスフリーなEveryday」と題して パーマスタイル特集を5月2日よりホームページへ掲載
2016年05月06日高田馬場にオープン4月1日、韓国の美容室Healhair(ヒールヘアー)日本1号店となる高田馬場店がオープンした。Heal hairは、韓国で在韓日本人、現地韓国人共に大人気の山野美容専門学校を卒業し、日本で経験を積んだスタイリストによる美容室だ。日韓MIXスタイル発信Healhairは、日本と韓国のスタイルの良いところをMIXしたオリジナルスタイルを日本語と韓国語が堪能なスタッフが提供する韓国ソウル市内ホンデの美容室で、「ムギョルパーマ」や「タンバルモリ」「シースルーバング」が人気となり、韓国まで来店する日本人が増加したことから日本でも韓国のスタイル、また、Healhairならではの日韓MIXスタイルを発信するため、今回、高田馬場店をオープンした。【今後の展開】韓国の美容やスタイルは、数年前の一過性の韓流ブームとは異なり、1つのスタイルとして日本に定着しつつあると思います。今後はサロンワークのみならず、韓国のスタイルを広めるイベント等の展開も予定しています。また韓国のホンデ店同様、日韓アイドルのサポートも行っていく予定。(プレスリリースより)あなたも美容室Healhair高田馬場店でヘアスタイルの新境地を開拓してみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】・韓国の美容室Healhair(ヒールヘアー)オープン・Healhair(ヒールヘアー)公式HP
2016年04月05日ヘアケアメーカーのスヴェンソンはこのほど、男性専用の薄毛専門美容室「MEN’S WILL(メンズウィル)」を全国展開させると共に、オフィシャルサイトをオープンさせた。薄毛専門美容室「MEN’S WILL」は「薄毛は気になるが、増毛サービスではなく自分の髪だけで何とかしたい」というニーズに応える男性専用の美容室。完全個室の空間で、毛髪技能士の資格を持つ薄毛専門のスタイリストがくせ髪、細髪、髪質、髪量などにあわせたヘアスタイルを提案する。自毛を生かしたデザインカットとスタイリングで、薄毛でもスタイリッシュなヘアスタイルが可能になるという。美容室や理髪店ではなかなか聞けない頭髪の悩みの相談・質問もできる。「デザインカット&頭皮ケアコース」(7,000円)は、デザインカットに、頭皮の状態を整える頭皮ケアが付いたコース。「デザインカット&スカルプクレンジングコース」(6,500円)は、通常のシャンプーでは落としきれない、毛穴につまった老廃物などを取り除くスカルプクレンジングを行う。そのほか、カラーリングや、独自開発のボリュームアップトリートメント「ヘアライズ」(1万1,000円)などのサービスも行う。現在、初回お試しプランを用意。「ヘアライズ」「デザインカット&頭皮ケアコース」「デザインカット&スカルプクレンジングコース」の各コースは、初回に限り5,000円で試すことができる。このほどオープンした同店のオフィシャルサイトは、詳しいサービス内容やヘアスタイリングの紹介を行っている。※価格はすべて税別
2015年11月19日愛知県春日井市、小牧市を中心に美容室、ネイルサロン、飲食店をはじめ全12業態、45店舗と展開するブランシェは、UCカードが提供する、Walletサービス「My Wallet」の取り扱いを2015年11月16日より開始すると発表した。My Walletは、UCカードが、MasterCardと大日本印刷の2社と共同開発したサービスで、ブランシェは本サービス導入により、「MasterPass(マスターパス)」及び「モバイルプリペイド」が使用可能となる。また、使いたいECサイトそれぞれに情報を登録する必要がないため、サイトごとにID・パスワードを管理する必要がないのもメリットだという。MasterPassは、利用者が事前に複数のクレジットカード情報や住所をMasterPassアカウントに登録することで、MasterPassに対応した加盟店での支払時に登録されたカード情報や住所などの情報を選択するだけで注文・決済できる。一方、モバイルプリペイドは、アプリ上にプリペイドカードを発行、利用者が持っているプリペイドカードを登録し、アプリ上にてクレジットカードでチャージすることができるサービスで、財布の中にカードを持ち歩かなくても、スマホさえあれば支払いできる。ブランシェは、美容サロン情報スマートフォンアプリ「Salon de Wallet」を導入し、同アプリ内でブランシェ専用ECサイトを展開しているが、同サイトでの決済を簡素化したいという顧客の要望に応えるため、今回、MasterPassを導入したという。また、従来より、ブランシェ・グループ全店舗で利用できるプラスチックカード型プリペイドカード「ブランシェプレミアムカード」を発行し、決済機能に加え、様々なサービス・特典を提供してきたが、さらなるサービスの向上を目的にモバイルプリペイドサービスを導入する。
2015年11月11日小さなお子さんがいるママたちにとって美容院は悩みの種。託児所に預けるとお金がかかるし、子どもを連れていくと暴れそうで心配…。そんな中、保育士さんが子どもを見てくれる、子連れOKの美容院があると聞き、早速行ってきました。2カ月に1度の「ママの日」今回訪れたのは表参道駅から徒歩5分のところにある美容室「apish青山」。こちらの青山店と神宮前にあるrita店では、2カ月に1度の「 Kids&Mother HAPPY SMILE Day 」に、お店の一角にキッズスペースを作り、保育士さんとお店のスタッフさんが子どもを預かってくれます。しかもなんと預かり料は無料。早速、体験! その感想は?お店についたらまずは用紙に必要事項を記入。子どもの名前や年齢だけでなく、アレルギーの有無や普段の呼び名、好きなおもちゃなどを書く欄もあって、託児所並みの手厚さ。食べ物や飲み物の持ち込みもでき、パーマやカラーリングの空き時間に子どもにあげることもできます。もちろん授乳やおむつ替えの場所もバッチリです。手続きが済んだら、ママは座席へ、子どもはキッズスペースへ。キッズスペースだけあるお店だと、子どもが飽きて脱走しないかハラハラしっぱなしですが、今回は保育士さんがずっと子どもを見ててくれるので安心。また、同じフロアにいて声も聞こえるので、「今ごろ泣いてないかな」「お迎え間に合うかな」と心配することもありません。さて、楽しそうな子どもの声を聞き、すっかり安心したところで、6歳の女の子のママでもある樋口さんに詳しくお話をうかがいました。―ママのためのサービスをはじめたきっかけは?もともと子どもがいらっしゃる方のお悩みの第一位が「美容室に行けない」というのを統計で見て、確かにそうだなと思って始めました。青山店もrita店も子どもがいるスタッフが多いというのもあると思います。いざ始めてみると、お客様にも好評で、毎回ご来店される方や、お店に来た方の書き込みを見てご来店されるという方も結構いらっしゃいます。―お店に来るお子さんの年齢は?幼稚園前の2~3歳のお子さんが多いですね。産まれて数か月のお子さんなど、小さなお子さんが来ることも多いので、同じ時間帯でお預かりするのは3人ぐらいまでにして、マンツーマンに近い状態で見られるようにしてます。―「Kids&Mother HAPPY SMILE Day」以外で子ども連れOKな日は?保育士さんが来るのは2カ月に一度だけですが、うちのお店はいつでもお子さん連れ大歓迎です。青山という立地もあって心配される方も多いみたいですが、他にもお子さんと一緒に来てる方が大勢いらっしゃるので安心して来ていただければと思います。いろいろとお話をうかがい、ママ同士のトークも楽しんだところで、ちょうど時間に。親子共々楽しい時間を過ごすことができました。実際にお店に行くには?親子で大満足のKids&Mother HAPPY SMILE Day。次回の開催は青山店が11/11(水)、rita店が11/18(水)。2週間前から予約ができるそう。詳細はapishのホームページで確認できます。ちなみにrita店(渋谷区神宮前5-18-10エクサスペース1-A)の1階には子ども服とレディース服のお店「Wafflish Waffle」があるので、ショッピングも楽しむことができます。リピーターが多いのも納得の美容室の子ども預かりサービス。「しばらく美容院には行けないかな…」なんて諦めていたママも、リラックスしたひと時を楽しんでみては?(岡本まめ)
2015年09月18日夏ということで、少しサッパリしようと美容室に行かれる方も多いと思います。でもそのあと、カレに「どう?」なんて聞いてしまっていませんか?じつはこの質問、男子が一番返事に困るものなんだとか・・・・・・。せっかく美容室に行ってかわいくなったのに!どうしてなのでしょうか? その理由を知るため、20代男子30人に「美容室行きたての彼女を見て思うこと」について聞いてみました。■1.前のがよかった「女子って、美容室行った結果劣化することが多いと思う。前の髪型のほうが見慣れててかわいいし、あと女子って基本髪が長いほうがかわいいから。切ると当然短くなるもんね~」(大学生/21才)かなり多くの男子が「切らなくてよかったんじゃね・・・・・・?」と思うそう。ヒドイですよね(笑)。カレからよほど「切れ」と言われてない限りは、夏だからってあんまりバッサリいかないほうがよさそう。■2.わかんねぇ・・・・・・「正直、すいてもらったりとか、少し染めりしても、『どこが変わったのか、全然わかんねえー!』ってことが多い」(ロースクール/24才)男子ってホント、細かいところ全然見てないですからねぇ・・・・・・。美容室に行ったあとは、「ここがこう変わったの!」としっかり教えてあげると男子は嬉しいかもしれませんね(笑)。■3.美容師といちゃいちゃしたのかよ「髪型に対するコメント以前に、『美容師のオトコと楽しそうに話したり、マッサージされたりしたのかよ』とか思うとそっちがショックで、あんまりコメントとかする余裕ないね・・・・・・」(公務員/25才)男子って嫉妬っぽいですよね。冗談みたいだけど、本気でこういう心配とか嫉妬をする男子が少なくないんです。ちゃんとホメてほしいときには、「美容師の人がすごく綺麗なお姉さんでね」とか言って、上手にカレの不安を和らげてからにすべきかも・・・・・・。■4.金あるな~「『美容室行ったの』って言われるたび、『また行ったのかよ。金持ちだな~』って言葉がまず一番頭に浮かぶ。まさか口にはできないけどね」(営業/27才)そんなこと思ってるのね。男子はもしかしたら、美容室に行って彼女がかわいくなってきたことよりも、美容室に行ったことに呆れてることのほうが多いのかも。「千円カットだよーん」とでも言えと(笑)!?■5.誰にモテたいんだろう・・・・・・?「俺という存在がありながら、なぜさらにかわいくなろうとするのか謎。別に俺にだけ『かわいい』って思われたくて髪切りに行ってるわけでもないでしょうに」(SE/26才)たしかに、美容室に行くのは女としてのレベルを上げるためで、カレのためだけじゃないです。でも別に、ほかの人にモテようとかそういうつもりでもないんだけどなー・・・・・・。美容室に行く前に、「どういうふうに切ったら嬉しい?」なんて聞いてあげたら、ちょっとは喜んでくれそうですね。■おわりにどうでしたか?カレにちゃんと「すごくいいよ!」と言われるためには、いろいろと気を遣わないとダメかもしれませんね。少し面倒ですけど、「行ってよかった!」って心から思えるように、ちょっとだけこれらのことを意識してみましょう。(遣水あかり/ライター)(大倉士門/モデル)
2015年08月14日こんにちは、ライターの矢沢ゆうです。何度か美容室に通っているうちに、あの美容師さんカッコイイ!なんて気持ちになることって、結構ありますよね。そんな小さな「カッコイイ」という気持ちが大きくなると、その美容師に密かに想いを寄せるようになってきます。しかし、美容師はモテる職業のうちの1つであり、また現状ではお客と店員という関係のため、恋を発展させるのがなかなか難しいのが現実。そこで今回は、美容師との交際経験を持つある女性に「美容師との恋を発展させるコツ」を4つ取材してきました。「お客でも関係ない、好き!」と本気で美容師を好きになったハウコレ読者の女性たちは必見です!■1.リアルにモテるということを覚悟する「美容師で独身、または彼女がいないっていうことは本当にごく稀。私が当時、付き合った人も交際する前までは別で彼女がいたし、他にも狙っているお客さんがいたよ。」(24歳/アパレル)美容師が多くの女性からモテる最大の理由は「髪や頭を触ること」。男性から髪や頭を触られると、不思議と安心しますよね。美容師は仕事上、どうしても髪や頭を触るので、多くの女性が好意を持つようになります。ライバルが多いため、少し肉食女子の行動を心がけるように意識をすることが大事になってきます。■2.まずは売上貢献に協力をする「まずはお店の常連になること。私は週1~2で通いつめて、徐々に美容師との距離を縮めたよ。」(27歳/飲食)美容師に自分の印象を与えるには、何度もお店に通うことは避けられません。月に1回しか通っていないなんてもっての外です。美容師にとって売上貢献に協力してくれるお客さんは、良いお客さん。当然、強く印象付けることができます。「この日はカットだけ、この日はカラーリングだけ」と、何回かに分けてお店に通うと良いですね。■3.SNSやブログをチェックする「狙っている美容師のSNSは絶対チェック。お店のブログももちろんチェック。個人の仕事用Twitterアカウントを見つけたら即フォロー。これは大事。」(23歳/広告)今はSNSが普及しているため、お店のブログやTwitterのアカウントがほぼ存在しているといっても過言ではないです。お目当ての美容師のTwitterを見つけたら即フォローしましょう。そこからお礼のリプライを送って距離を縮めていくといいですね。また、ブログもこまめにチェックして、いつ出勤しているかという情報収集も欠かさずに。■4.私生活の話題はお店に行く回数が増えたらする「お店に行くと美容師さんと話す機会があるでしょ?その話す内容が私生活に関することになってきたらもう攻めてもいい。」(22歳/事務)お店に行く回数が増えると、営業トークにも限界がきます。そうなると、会話の内容は自然とプライベートなものになってくるように。会話が私生活中心になってきたら、勇気を出して「彼女はいますか?」なんて聞いてみるのもアリです。■5.感謝を込めて「差し入れ」をする「感謝を込めて差し入れをしたら喜んでもらえた。そこから扱いも少しだけ変わった気がする。」(26歳/医療)感謝を込めて差し入れをすれば喜んでもらえますし、好感度も上がります。そこから、もう一歩踏み込んで「美容についてゆっくり相談したい」と話しかけてみて、相手が乗ってきたら他の客と差がついたといっていいでしょう。ただし、お店によっては差し入れNGのところもあるので、確認を忘れずに。■おわりに遠い存在に感じる美容師さんでも、覚悟を決めれば恋愛を発展させることが可能です。希望を捨てずに、出来る限り頑張ってアプローチをして下さいね!(矢沢ゆう/ライター)(まつきりな/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年07月09日Office 365には、会議室予約機能があります。会議室…とは言いますが、組織で共有する資源の予約システムなので、会議室に限らず、社用車の予約、共有PCの予約など、幅広く利用できます。もちろん、Outlook予定表(Exchange Onlineの予定表サービス)と連携します。Office 365の会議室の特徴は、会議室がメールアドレスを持つことです。予約の承認や予約の拒否が、会議室のメールアドレスから着信します。○新しい会議室を作成する会議室の作成は、前回の連載第35回記事で紹介した共有メールボックスの作成とよく似ています。連載第35回記事も参照してください。なお、会議室を作成できるのは管理者だけです。管理者のユーザーアカウントでOffice 365にサインインしてください。(1)まず、アプリボタンをクリックし、「管理者」をクリックします。(2)Office 365管理センターの左サイドメニューで、「ユーザー」→「会議室」をクリックします。そして、「+」(新規作成)をクリックしてください。(3)「会議室を追加します」ウインドウで、会議室名、会議室のメールアドレス、定員を入力し、「作成」をクリックします。(4)会議室が作成されました。複数の会議室があれば、同様の手順で作成します。○会議室を予約する会議室の作成、修正、削除は管理者だけが操作できますが、会議室の予約はどのユーザーでもできます。会議室の予約は予定の作成であり、参加者の追加でもあります。(5)Office 365にサインインし、アプリボタンをクリックして「予定表」を開きます。(6)予定表の「新規作成」をクリックします。なお、カレンダー表示は、右上の「日」「稼働日」「週」「月」をクリックして、表示スタイルを変更できます。(7)「イベント」に会議名を入力し、開始時刻、時間などを設定します。Office 365の会議室機能は会議室のスケジュールの重複を自動的にチェックしますので、必ず予定時間を設定してください。また、参加者に自動的にメールで会議予定を通知しますので、ページ下部の本文入力欄に、会議内容などを入力してください。会議参加者を登録するには、「出席者」の「+」をクリックします。(8)「連絡先」を開きます。ただし、予定表に登録できるメンバーは同じテナント(組織)のメンバーだけですので、外部の連絡先を除き、テナントのメンバーだけを表示する方がいいでしょう。そのためには、「<<」をクリックして絞り込みメニューを表示します。(9)「ディレクトリ」をクリックしてテナントユーザーだけを表示し、会議への参加者の「+」をクリックして、リストに参加者を追加します。全員を追加したら、「OK」をクリックします。(10)「出席者」に手順(9)で追加したメンバーが表示されていることを確認したら、「会議室の追加」をクリックします。すると、設定した時間に空いていて、出席者の人数を収容できる会議室を、リスト表示します。予約する会議室をクリックしてください。(11)会議室が「出席者」リストに追加されたことを確認して、「送信」をクリックします。やや感覚的に違和感があることは否めませんが、Office 365の会議室はメールアドレスを持つため、出席者の一種として取り扱われます。(12)予定表に予約した会議室の予定が表示されていることを確認してください。また、右上の「日」「稼働日」「週」「月」をクリックして、表示スタイルを変更できます。(13)受信トレイを確認すると、予約した会議室から、会議室使用の承諾メールが届いています。(14)会議に参加する他のユーザーには、会議開催通知が自動的に配信されます。メールには、「承諾」「仮の予定」「辞退」「新しい時刻を提案」のボタンが表示されますので、選択してクリックしてください。「承諾」または「仮の予定」をクリックすれば、自動的に受信者の予定表にも予定が追加されます。(15)会議の開催者には、参加者が会議を承諾あるいは辞退した旨のメールが返信されます。○会議室の予定が重複している場合(16)予定の作成時に「会議室の追加」をクリックすると、自動的に条件に合う会議室だけをリスト表示します。たとえば、手順10の例では、7月1日の10:00から90分で第1会議室を予約しています。その後で、7月1日の11:00から会議の予定を設定しようとすると、すでに第1会議室は予約済みなので、他の会議室だけがリスト表示されます。(17)予定作成時の「出席者」リストに会議室のメールアドレスを直接追加すると、そのまま予定を新規作成できてしまいます。しかし、会議時間がすでに予約されている場合には、会議室のメールアドレスから「辞退」通知が届き、会議室を予約できません。
2015年06月26日髪を切るとき、お馴染みの美容院に行きますか?それとも、安いクーポンを探して、切りに行く度に新しいサロンを開拓していますか?毎回、違う美容院に行くのも楽しいですが、できれば、同じ場所に通い続けて、美容師さんとも色んなお話ができたらいいですよね。そこで今回は、せっかく切るなら素敵なところで!長く通い続けられる美容室の見つけ方をご紹介いたします。■有名店にこだわる必要はなし可愛い髪型にしてもらいたいと、有名な美容師さんにお願いしたくなりますが、必ずしもオシャレなサロンである必要はありません。東京の場合、表参道や青山、渋谷辺りに人気サロンが集まっていますが、都心は多くの人で賑わっているということもあり、美容院に行くまでに疲れてしまう可能性も十分にあります。また、人気サロンであればあるほど、スタッフさんが交代で接客するので、その度に、話題を考えなければならず、内向的な人だと、緊張疲れすることも……。オシャレな髪型はどこの美容室でもできるので、継続して通いやすい、居心地のいいサロンを選ぶようにしましょう♪■大人数派?少人数派?「美容院」と一言でいっても、大人数のサロンもあれば、少人数のサロンもあります。どちらかがいいというわけではありませんが、大人数のサロンの場合、色々な人に切ってもらえます。指名するとなると、別途、料金が発生するところも。一方、少人数のサロンは、指名料金をとられることはありませんが、ひとつひとつのメニューが他の美容院よりも割高になっている可能性があります。ずっと同じ人に切ってもらいたいなら少人数、色々な美容師さんに切ってもらってその中からお気に入りの人を選びたいなら大人数サロンがオススメ。どちらのタイプの美容院が自分に合うか、じっくりと検討してみましょう!いかがでしたか?お気に入りのお店がみつかるまでは、初回はクーポンで利用してみて、店内の雰囲気や美容師さんの対応を観察してみるのもアリ!一ヵ所でも、自分に合う美容院が見つかれば、自分磨きにも力が入りますよね。色々なところを回って、自分に合う美容院を探してみましょう♪
2015年06月13日株式会社アッシュ株式会社アルテサロンホールディングスの傘下である株式会社アッシュは、夏ネイル特集をAshホームページに掲載中だ。Ashは、トータルビューティサービスの充実に力を入れており、ネイル技術についても同様。今年の夏ネイルのテーマは「華やかカラフルネイルで指先から夏を楽しんで」。流行のデニム柄、涼しげなシースルー、ボーダー柄のマリンスタイルなどが特徴。涼しげなシースルー「シースルーフラワーネイル」は、中指・薬指に対してはクリアベースに大きな白い花を描いたもの。他の指には、淡い色のホログラムを全体にのせた「可愛らしい」仕上がりだ。「シースルーホワイトネイル」は、流行中のシースルーホワイトを使ったワンカラーネイルだ。ワンカラーながらもシェルパーツや、ストーンをあしらい、華やかな仕上がりに。シンプルなため、シーンを選ばないのがメリット。流行のデニム柄「デニム風ネイル」は薬指に流行のデニム柄を使用。他の指には対照的な淡い黄色や、ゴールドなどを使用し、シックにもカジュアルにも合わせやすい仕上がり。「SUMMERデニムネイル」は、デニム柄と白ボーダー(クリアベース)を使用したもの。2つの柄を交互に配置し、夏らしさを演出している。(画像はプレスリリースより)【参考】・Ashがおススメする夏ネイル特集 流行のデニムもネイルデザインに取り入れました
2015年06月09日美容室Ash株式会社アルテサロンホールディングスが運営する「美容室Ash」は、梅雨を乗り切るヘアスタイルを特集。ホームページに掲載中だ。前髪が割れやすい根本からの生えグセが強くて、すぐに前髪が割れてしまう。そんな人には、ナチュラルな縮毛矯正がオススメ。自宅で簡単にケアする場合には、前髪に少量のワックスを付け、ロールブラシアイロンでふんわりとセットする。ホームページには動画での紹介も。髪全体がボリュームアップしてしまう全体的にクセが強くボリュームが出てしまう場合には、内巻きに縮毛矯正をかけると、しなやかな仕上がりに。自宅でケアしたい場合には、毛先中心にオイルを付け、ヘアビューロンでセットする。髪を挟んだまま滑らせ、毛先は内巻きに仕上げるのがポイントだ。顔周りのクセに悩んでいるショートカットやメンズにありがちな、顔周りのクセの悩み。トップのボリュームは残し、顔周りだけに縮毛矯正をかけることをオススメする。自宅ケアの場合は、ワックスで。しっかりとハード系ワックスを付け、つまむように毛先を動かしてスタイルを作る。最後は根元にスプレーをかけ、固定。湿気に打ち勝つスタイリングだ。ホームページの動画はより具体的。参考になること間違いなしだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・梅雨の時期はヘアスタイルが決まりにくい、という人に朗報 美容室Ashがお悩み解決ヘアスタイルを特集しました。
2015年05月26日みなさん、美容室に行くと汚れないように着せられるシャラシャラのポンチョ、ちょっと気恥ずかしくないですか?あれ、正式には“クロス”というらしいのですが、着ている自分の姿を鏡で見ないといけないのが、軽い拷問みたい!そう思い、クロスを着た時の恥ずかしさを調査してみました。すると、なんと30%の人が恥ずかしいと感じていることが判明!大体3人に1人は鏡の前で恥じらいに耐えているのですね。今回は、さらに恥ずかしさ克服法も聞いてみました。その方法を、アンケートで寄せられた本音と一緒にお伝えしたいと思います。■クロス恐怖で美容室に行けない人も恥ずかしいと感じる人は、相当の屈辱を感じていました。「袖がないのが多いので何もできず恥ずかしい」「知り合いには見せられない」「ブッスやなーwwwって思う」「決め顔にして我慢する」みんな、平然とした顔の裏で猛烈に負の葛藤をしているのです。それもこれも、身だしなみのための。中には、あの姿に耐えられず「(克服する)コツがないから行きません」と、美容室を切り捨てた人までいました!しかし、70%は問題ないと回答していて、その理由の多くは、「みんな同じ」「恥ずかしくない」「汚れるよりマシ」という声。当然ですよね。でも、恥ずかしい派はどうしても羞恥心が先に立っちゃうのです。それでは、恥ずかしさを克服した人は何をしているのでしょうか?寄せられたコメントから、恥ずかしさを軽減させた試みの数々をご紹介します!■現実逃避することで苦手克服できるまずは、恥ずかしさ軽減のためのもっとも多い方法はこちら。「意識して鏡を見なければ大丈夫」「鏡は見たくないので下を向いている」「あまり見ないようにする」「目を閉じて自分の姿をなるべく見ないようにする」鏡を見た途端に現実を直視するなら見なければいいのですね。そして、鏡を見ないためにすることといえば、雑誌を読むこと。「ひたすら雑誌を読む」「雑誌をひたすら読んで気を紛らわせています」「鏡を見ないように雑誌を読む」このような、雑誌を読んで視点と意識を紛らわせるという回答も多く寄せられました。これは気分的にも不自然ではない対処法です!ところで、この雑誌も美容師さんによっては絶対読まない本ばかり置いてきたりして、ガッカリ。違う本に変えてって言いそびれると、ひたすら、読むとこもない紙面を何度も眼で追うばかりに。でも、鏡を見るより断然マシですよね……。続いて、まったく新しい対処法がこちら!■逆転の発想でクロスを楽しもう!超柔軟な発想で目からウロコの楽しみを見出す人もいます。「テルテル坊主でかわいい自分って思う」「これが好き」おぉ、コスプレ的暗示ですね!幼稚園児のスモッグみたいでもあるし、30歳過ぎて堂々とデフォルメちっくなコスができるのは美容室だけかも!この発想の柔軟さは恥ずかしがり克服のヒントになりそうですね。そういえば、相撲部屋の親方とか怖い裏組織の人とかも、当然てるてる坊主みたいな格好をしていると想像すると、ちょっとシュールで萌えますね!福士蒼汰くんなら、クロス姿に巻タオルだって、やっぱり王子なはず!美容室は、2月後半から4月は繁忙期。新年度に向けて美容室を利用するみなさん、もしクロス姿の恥ずかしさを克服できないままなら、コスプレ的快感を見出してみては?もしくは、“もしも●●がてるてる坊主姿だったら”的な、もしもシリーズを妄想するなど、新しい発想を試してみるのはいかがでしょう?せっかく、新しい春ですもの!(文/茶柱ズバ子)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年12月3日(水)調査対象:全国20~30代男女100名
2015年03月18日名古屋大学(名大)はこのほど、同大学工学部・工学研究科および関連研究科が研究室情報を集約したWebコンテンツ「研究室図鑑」を作成し公開したと発表した。同サイトでは名大の工学系領域に所属する多数の研究室情報を集約し、一元的に検索・比較参照できる。工学系への進学を希望する人はもちろん、研究に関心を持っている民間企業や研究機関などに情報発信していくことを目的としている。「研究室図鑑」では2月16日現在、ノーベル賞を受賞した天野浩 教授の研究室を含む102の研究室の情報を公開しており、今後も続々と公開していく予定となっている。
2015年02月20日最近、カフェみたいな美容室や、オシャレな美容師さんがますます増えましたよね。髪を切りに行くだけなのに、なんとな~く「何を着ていこうかな……」って悩みませんか?そこで、20代~30代の男女100人に「美容院へ行く時、着ていく服に悩みませんか?」と質問してみました!結果、3割の男女が、美容院へ行く時に、着ていく服で悩んでいることが分かりました。やっぱりそうでしたか……。ではさっそく皆さんの悩みの声、聞いてみましょう!■美容院に行く時の格好で悩む理由30%のうち、なんと22%が男性!普段から男性って「何を着たら良いのかわからない」という人多いかも。では、どんな風に悩むのでしょうか?「路面店は特に気を遣う」「カラー剤で汚れたりすると嫌だから、オシャレをするのが難しい」「身綺麗にして行きたいと思う」「一張羅を着ていく」「外見で判断されそうだから、着ていく服に気を遣う」「服とかのイメージで髪型が変わる可能性があると聞いたので、なるべく可愛い服を着ていくようにしてます」何を着ていったら分からないというよりも、みなさんちゃんと考えている様子が伺えました。中には、「顔の無駄毛を処理します」という女性の声も!髪をスタイリングしてもらう美容師さんに対して「きちんとした自分を見てほしい」という気持ちの表れですよね……。これはある種のマナー意識でもあり、「素敵なことだな~」と感じましたよ!■残り7割の人が全く悩まない理由それでは、残りの70%はどんな反応を示していたのでしょうか?全体の女性が42%も占めていたことに筆者は驚いたのですが、コメントを読んでさらにビックリ!そして時々ガッカリでした。「どうせケープを巻くし、気なんて遣わない」「普段より少しオシャレする程度」「なんと思われてもいい!」「客が気を遣わなければならないような美容院など、行く気がしない!」「美容院は客が満足すればいいのであって、服なんて関係ない」着ていく服を悠々自適に選んでいるわけではなく、気にしない男女が多く見られました。もうちょっとこだわりの声が聞けるのかな~と思ったら、どうでもいいだなんて……。それどころか「客が気を遣わなければいけない美容院なら行かない」という声が数名寄せられていたことには、なんだか少し残念な気持ちに……。そういう問題なのかな?■美容院へ行く時はなりたい自分で筆者は洋服のスタイリングもしているので、よく美容師さんともお話したりするのですが。美容師さんは、お客様を見て第1印象からその人の好みを探ろうとします。もちろんその日のスタイルがその印象に大きく作用することは言うまでもありませんよね。だからといって、すごく気合いをいれてオシャレをして行けばよいというものでもありません。普段通りのあなたで良いのです。けれども、なりたい自分に近いイメージの洋服を着ていくことをオススメします。その人の選んだ洋服、好み、全体のバランスを見た上で、美容師さんはオーダーされたヘアスタイルを、よりあなたに似合うよう仕上げるのが仕事です。それなのに、当の本人がどうでもいい恰好をして行ったら……。それなりのヘアスタイルにしかなりませんよね。ですから美容室へ行く時は、気負わずシンプルで良いから、あなた流スタイルでお出かけすることをオススメします!この冬、ちょっと大人っぽくなりたいならシックな装いをしてみるとか、好きな色をコーディネートして行くのもアリですよ。(文/喜田宏美)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年12月3日(水)調査対象:全国20代~30代の男女各50名
2014年12月22日