ドクターシーラボは、同社Web会員に向け、夏の肌トラブルや涼感コスメに関する意識調査を実施。肌に対する悩みのなかで「汗」と回答した人は多かったものの、普段ケアしている人は1割にも満たないことが分かった。「夏の気になる肌悩みを教えてください」との質問では、「汗をかく」(27%)、「毛穴トラブル」(22%)、「汗と皮脂で顔がベタベタになる」(17%)が上位だった。また、「オヤジ肌と聞いて、どんな肌をイメージしますか?」と質問したところ、多くが「脂っぽい」「毛穴が目立つ」「汗臭いイメージ」と、夏の特有の肌の悩みと同じ特徴があがる結果となり、夏のトラブルを放置する=オヤジ肌という式が成り立つ。夏にどのような肌悩み対策をしているか尋ねたところ、「SPF値の高い日焼け止めを使用する」(33%)、「スキンケアを美白ラインに切り替える」(18%)、「油とり紙を使用する」(11%)など、全体の94%が夏の特別なケアを行っていた。ただし、肌悩み1位の「汗をかくこと」に対してケアしていると答えた人は、わずか9%にとどまった。ドクターシーラボによると、汗は蒸発する際に肌が本来持っている水分を奪い、また残った汗が雑菌を繁殖させて炎症を起こすという。夏の肌トラブルを防ぐためには、汗をしっかり洗い流し、クールダウン(抗炎症)・保湿・引き締め効果のある「冷やしコスメ」が効果的であるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日ビーファイルは25日、外部刺激から肌を守りながらエイジングケアできるスキンケアシリーズ「J+PRAS(ジェイプラス)」を発売した。同シリーズでは、美容液からUVケア、BBクリームまでをラインナップ。価格は4,900円~10,500円。スキンケアライン4商品は日韓同時デビューするという。同シリーズは、美容レーザー施術後など、特に敏感な状態になった肌でも使用可能という。スキンケアラインには、天然由来成分や、加水分解エンドウタンパク、アスコフィルムノドスムエキスといったエイジングケア成分を配合。デリケートな肌をケアしながら、うるおいを感じる健康的な肌へと導くとのこと。サンスクリーンは、紫外線からデリケートな肌をしっかりガードする(SPF50+++)上に軽いつけ心地で、白浮きせず使いやすいという。BBクリームは、つけた瞬間から健康的でつややかな肌を感じることができるとのこと。どちらも植物エキスを配合。きちんとケアしながら、みずみずしい肌に導くことをコンセプトとしている。同シリーズの発売にあたっては、品川美容外科の弓削田浩主医師と、美容大国・韓国で実績のあるキム・ヨンジェ美容外科院長が開発に携わった。全国の品川美容外科・品川スキンクリニック、または同社HPで購入できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日肌寒さから解放され、外に出るのも気分がいい近ごろ。ただ、そろそろ紫外線が気になるのも現実。SPF強度の高い日焼け止めを買おうとしても、肌への負担が心配で選べない。そんな経験、あなたもあるのでは?なんと日本は「私の肌は敏感」と感じる女性が6割以上(※1)。東京の湿度は年々低下傾向にあるし(※2)、ライフスタイルも変化しているのだから、仕方ないことだ。でも問題は、敏感肌用のスキンケア用品を使って「効果が実感できない」と考える人が4割もいること(※3)。症状や意識もさまざまだから、「商品情報」だけ見ていても正しく選ぶのは難しい。肌そのものや、ライフスタイルに対する知識が必要かも。そんな背景で誕生した研究所が、「敏感肌研究所 Supported by Avene」。Aveneといえば、敏感肌のための製品としてご存じだろう。製作元のピエール ファーブル社が、これまでの研究や知見を商品販売以外にも使っていこうと、敏感肌にお悩みの人たちをサポートすることがねらい。●研究所の活動は?・「敏感肌」、またその「改善法」に関する最新の知見、情報を提供。・適切なケアの啓発。●研究内容はどこで手に入る?・一般生活者向けのイベント・セミナーの開催。・Facebookを通じた情報発信。・報道関係者向けの定期的なシンポジウム。 など敏感肌についての正しい理解の促進や最新の知見の提供、ふさわしいケア方法の啓発などを通じ、敏感肌の悩みを抱える人たちのQOL向上をサポートしていくとのこと。たしかに闇雲に「肌にやさしい」と書かれた商品を買っても適切な効果はねらうのは難しそうだ。敏感肌にお悩みの方は、スキンケア用品を買う前に、まず肌の「正しい情報収集」から始めてみては?※1 : SLI調査 より※2 : 日本気象協会調べ より※3 : 総合企画センター大阪調べ より・ 敏感肌研究所 公式Facebookページ
2012年05月23日人気の保湿ジェルと潤いをサポートするアイテムクリニーク(CLINIQUE)は、人気の保湿ジェル「モイスチャー サージ」のほか、潤いをサポートするアイテムも体験できる「モイスチャー サージ サマー セット」(2種各6,615円)を、5月18日より限定発売。セット内容は、保湿ジェルクリーム「モイスチャー サージ EX」(現品49g6,300円)または「モイスチャー サージ インテンス」(現品49g6,300円)に、フォーム状クレンジング「リンス オフ クレンジング フォーム」(ギフトサイズ49g)、 ミスト状化粧水「モイスチャー サージ フェース スプレー」(ギフトサイズ30mL)、リップグロス「スーパーバーム モイスチャライジング グロス」(ギフトサイズ#10 グレープフルーツ)と、オリジナル ポーチが付く。優れた浸透力で乾燥から肌を守りなめらかな肌へ「モイスチャー サージ EX」は、乾いた肌をみずみずしい水分で満たす、オール スキンタイプの、ピンクの保湿ジェルクリーム。オイルフリーのさらっとしたテクスチャーで、ひんやりと爽やかな使い心地。潤いがすっとすばやくなじみ、角質層全体をふっくらとさせ、弾むようなハリ感で、なめらかな肌を保つという。「モイスチャー サージ インテンス」は、肌に心地よく、優れた浸透力の乾燥~混合肌向けの保湿クリームジェル。肌本来のモイスチャー バリア機能をサポートし、乾燥や外的刺激から守り、ソフトでなめらか、いきいきとした肌へ導く。「モイスチャー サージ フェース スプレー」は、日中渇いた肌を、潤いの力でいやすリフレッシュ ミスト。メークの上からも使え、シュッとひとふきすると、優しい霧が肌をふんわり包み込み、すっーと浸透。みるみるうちに、みずみずしさを取り戻すという。元の記事を読む
2012年05月19日敏感肌についての正しい理解の促進や、最新の知見の提供、適切なケア方法の啓発などを行うことを目的に、5月10日に「敏感肌研究所 Supported by Avene」が発足した。所長は、アベンヌブランド顧問皮膚科医のディディエ・ゲレロ氏、アドバイザーは東京慈恵会医科大学皮膚科教授の上出良一氏が務める。同研究所によると、気候の変動やライフスタイルの変化、ストレスや日々の疲労、睡眠不足や不規則な生活などで、現代人は肌への負担が強いられるようになっているという。近年の敏感肌人口の増加に伴い、敏感肌の症状・意識も多様化。「敏感肌」はメーカー発の商品情報だけでは解決できない問題であり、肌そのものやライフスタイルに対する正しい情報が求められている。こうした背景をふまえ、フランスの製薬会社であり、敏感肌用スキンケアブランドを世に送り出してきた「ピエール ファーブル社」が、同研究所を発足。敏感肌についての正しい理解の促進や最新の知見の提供、適切なケア方法の啓発などを通じ、敏感肌の悩みを抱える人たちのQOL向上をサポートしていくとのこと。今後は、一般生活者向けのイベントやセミナー開催、Facebookを通じた情報発信(敏感肌研究所公式Facebook)、報道関係者向けの定期的なシンポジウムの開催などを予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月15日男性スキンケアブランドの花王メンズビオレは、「男性スキンケアに関するアンケート調査」 を実施した。その結果、20代女性の95%が、肌にこだわる男性を魅力的だと思っていると発表。その一方で、男性の75%は、自分に合ったスキンケア方法を知らないことなどがわかった。「スキンケアに関心が高い男性についてどのように思うか」との問いに、20代の女性(52人)の30.8%が「良いと思う」、65.4%が「まあ良いと思う」と答えた。これを合計すると、9割以上の女性が男性のスキンケアを肯定的に捉えられていることになる。自由回答には「男性がスキンケアにこだわるなんて、普通のこと」との回答もあった。一方、スキンケアには関心があるが、何をしたらいいのわからないという、悩める男性の姿も浮かび上がった。20代~40代のすべての男性(156人)のうち、69.2%が日々実践しているスキンケア方法に「あまり自信がない」とし、12.2%が「自信がない」と回答している。男性の約8割以上がスキンケアについて悩んでいるようだ。これについては、そもそも自分の肌質をあまり良く知らないということが原因のひとつのよう。自分の肌質にあったスキンケア方法を「あまり理解していない」が66.6%、「理解していない」が10.3%で、75%以上が自分の肌質に関する知識がないと見られる。また、全体で8割前後の男性が「自身の肌質を知りたい」「自分の肌質に合ったスキンケア方法を知りたい」「男性の肌質にふさわしいスキンケアに関する情報を知りたい」と思っていることがわかった。同調査は、3月14日~15日にかけて、全国の20-49歳の男性および20-29歳の女性を対象に、インターネットでリサーチしたもの。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月14日“心まで弾む美しさに出逢う”新ハリ対策保湿クリームクリニーク(CLINIQUE)は、エイジング ケア<リペアウェア>シリーズより、“心まで弾む美しさに出逢う”新ハリ対策保湿クリーム「リペアウェア モイスチャーリフト クリーム」(2種各49g9,450円)を、4月27日より発売した。コラーゲンをサポート、ハリと弾力のある引き締まった肌へ「リペアウェア モイスチャーリフト クリーム」は、軽やかな使い心地で、リッチな潤いを与えるハリ対策保湿クリーム。肌をすばやく潤すと同時に、コラーゲンをサポートすることで、ハリと弾力のある引き締まった肌へ導くという。スキンタイプに合わせ、VD/D :乾燥肌用 、DC/CO :混合・脂性肌用の2タイプ。元の記事を読む
2012年04月29日髪と頭皮のサマートラブルを天然成分でしっかりケアサロン向けヘアケア商品を提供するアマトラ(Amatora)は、髪と頭皮のサマートラブルを天然成分でしっかりケアする、夏限定のヘアケアシリーズ「イビサ(IBIZA)」を、4月25日より発売した。シャンプー「イビサ フロスト ウォッシュ」(300mL2,520円/1000mL6,090円)、ヘアトリートメント「イビサ アイス パック」(200g2,520円/1000g9,240円)、洗い流さないトリートメント「イビサ パラソル」(150mL2,520円/500mL6,720円)の3品目6品種。シリコンフリー、夏の爽快ヘアケア「イビサ フロスト ウォッシュ」は、皮脂汚れや、汗によるニオイ、ベタつきを、各種の天然オイルを配合したクリーミーな泡で毛穴の奥まですっきりとクレンジング。オレンジラフィー油やフルボ酸がダメージを補修し、洗い上がりはサラッとしなやか。メントールが夏の暑さを忘れさせてくれる爽快なクール感をもたらすと同時に、髪と地肌の清潔さをキープする。「イビサ アイス パック」は、アルガンやオレンジラフィーなどの希少なオイルで、髪と地肌の両方から日焼けによるダメージをしっかりと癒しながら、髪のキューティクルをなめらかに整え、毛先をしっとりと仕上げる。また、フルボ酸のキレート効果により、輝く髪を育てるための地肌コンディションを整える。「イビサ パラソル」は、夏のトラブル環境から髪と地肌を守る、手軽なスプレータイプのバリアトリートメント。紫外線ダメージを生ケラチンやフルボ酸で補修し、各種の天然オイルでうるおいをキープ。仕上がりはつややかですべすべに。さらに、ヘアカラーの褪色を抑えるうれしい効果もあるという。元の記事を読む
2012年04月28日これからは肌にも「万田酵素」の力、スキンケアシリーズが登場53種類以上の素材を発酵して出来た「万田酵素」から発酵スキンケアが誕生。今なら植物発酵エキスの力、一週間分のセットが1480円(送料込)で試せるという。万田酵素の力を詰め込んンだ全5種のアイテムが1480円で試せるチャンス。お試しセット内容1、エムキュアプラス保湿洗顔フォーム:15g2、エムキュアプラスジェル化粧水:12ml3、エムキュアプラスジェリー美容液: 5g4、エムキュアプラス保湿乳液:12ml5、エムキュアプラス夜用保湿クリーム:2.5g×2包エムキュアプラスには、万田酵素抽出液、サクラ葉エキス、ユキノシタエキス、ウンシュウミカン果皮エキス、ウメ果実エキスなどの美容成分が配合されているという。詳細は下記の外部リンク万田酵素まで。元の記事を読む
2012年04月25日フォーエバー製品を含む、好きなスキンケア製品購入でイヴ・サンローランは、「スキンケア サマー キット」のプレゼントキャンペーンを、WEB先行・個数限定で、4月18日より実施中。フォーエバー製品を含む、好きなスキンケア製品を2品以上、合計12,600円以上購入で、「トップ シークレット クレンジング ウォーター」(75mL)と「タン ラディアンス ペルル コンパクト ミニチュアサイズ」の トライアル セット、YSLオリジナル ポーチ(W180xH125xD35mm)をプレゼント。YSL“No.1”美容液「フォーエバー リブレイター セラム」「フォーエバー リブレイター セラム」(30mL 11,550円/限定品50mL 15,225円)は、上質な潤いがすばやく肌に浸透し、顔立ちまでが若々しくなったかのような、豊かなハリに満ちたなめらかな肌へと導く、YSLNo.1美容液。日焼け止め乳液・メイクアップベース「トップ シークレット UV プロテクター 50 / 50 BB」(各 SPF50/PA+++ 30mL 5,775円)は、日中の乾燥や強い紫外線などの外的ストレスからしっかりガードし、ひと塗りでくすみ、色むらを感じさせないベストコンディションに仕立てる“絶妙な色み”のUVプロテクター。*上記商品は選択例。「トップ シークレット クレンジング ウォーター」は、クレンジング、洗顔、化粧水の機能が1つになったふきとりタイプのクレンジング ウォーター。透明感にあふれた、潤った肌に整えるという。元の記事を読む
2012年04月20日「日頃忙しいお母さんに、肌と心に届くオリジンズ ギフト」オリジンズは、「日頃忙しいお母さんに、肌と心に届くオリジンズ ギフトで香りあふれる心地よさを プレゼントしませんか? 」として、「プラントスクリプション スキンケア コレクション」(12,600円~)ほか、マザーズデイの限定セットを、4月6日より発売した。「ゆるみ」なき肌へ導くエイジングケア 美容液「プラントスクリプション スキンケア コレクション」は、「ア パーフェクト ワールド AG ディフェンス ローション」(現品150mL3,675円)と「プラントスクリプション セラム」(現品 30mL8,925円50mL12,600円)のセットに、トライアルサイズの「スターティング オーバー モイスチャライザー」(15mL)、「ア パーフェクト ワールド ディープ クレンザー」(50mL)、「プラントスクリプション アイ トリートメント」(5mL)をセット。「プラントスクリプション セラム」は、アフリカの大地に根差す「アノゲイスス」配合のエイジングケア 美容液。加齢に伴い減少しがちな肌のハリ・弾力に働きかけ、「ゆるみ」なき肌へ導くという。元の記事を読む
2012年04月11日持ち歩くためのコスメ登場!株式会社マークスは、初のコスメティックブランド「Couture de Beaute(クチュール・ド・ボーテ)」の販売を開始した。ターゲットは働く女性。オフィスで乾燥する肌を保湿するための4つのアイテムが6つの香りで登場した。コンセプトは移動時にも携帯できるようなコスメ「モバイルコスメ」。オフィスで重宝されるアイテムばかりを集めた。かわいくて選べる6つの香り。Couture de Beauteの特徴は、時と場合に合わせて使い分けられる4つの保湿コスメと、気分に合わせて選べる6つの香りとデザイン。しっかりと保湿するだけでなく、オフィスの机に置いていてもかわいく場所もとらない。4つの保湿アイテムは「ハンドスムーサー」、「リップエッセンス」、「フェイスミスト」、「ボディエッセンス」。選べる香りはローズ、ラベンダー、ローズマリー、ネロリ、グレープフルーツ、ジャスミンの6つ。元の記事を読む
2012年04月10日化粧のOEMメーカーの株式会社シーエスラボは3月上旬、保湿性と浸透性を備えた新しいテクスチャーのクリーミィローションの開発を発表したが、企業からの個別のニーズにも柔軟に対応することができるとして、3日改めて製品の発表を行った。同製品は、油分を高濃度で配合した化粧水でありながら、化粧水と思えない高保湿力と浸透力を有するという。水と油の境界線を乳化させる「D相乳化技術」の応用により、油分30%高配合という浸透性の高いエマルションの開発に成功した。単に化粧水に油分を同割合で配合した場合と比較して、粒径は10分の1と小さく、保湿力と浸透力に優れたテクスチャーの実現に成功している。しかし製品の発表以来、油分の割合を10%まで減らした処方やエタノールフリーでの処方、防腐剤・石油系活性剤フリーを実現してほしい、エタノールフリーを実現してほしいなど、企業から多くの要望が寄せられたという。同社はこれら全ての条件を網羅した処方をすでに実現済みであり、今後想定されるあらゆるニーズに対応できるよう、体勢を整えていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月04日肌に潜むシミの素に着目メラニンの生成を抑えるアルビオンは、「エクサージュホワイト (EXAGEWHITE)」スキンケアシリーズから、肌に潜むシミの素に着目しメラニンの生成を抑える薬用美白美容液「ホワイトフラッシュ セラム」(40mL5,250円)を、4月5日に発売する。“シミの予兆もゆるさない”「追跡美白」を実現「ホワイトフラッシュ セラム」は、シミの素にアプローチし、メラニンの生成を抑える“シミの予兆もゆるさない”美白美容液。「メラノチェーサー」が肌内部に潜むメラソーム内部に美白有効成分を送り届け、角層のすみずみまで浸透し、メラニンの生成を抑え透明感に満ちた明るくキメ細かな、しっとり肌をキープ。日中の紫外線ダメージに先回りしてケアし、浴びてしまった紫外線を寝ている間に徹底ケア、“朝、夜、そして毎日”美しさを追い続ける「追跡美白」を実現するという。元の記事を読む
2012年03月26日熱帯雨林の植物エキスが詰め込まれたヘアケアシリーズSABON(サボン)は、アマゾンの熱帯雨林で育まれた植物エキスが詰め込まれたジャスミンの香り豊かなヘアケアシリーズを、3月23日より表参道店限定で発売する。薬用植物の宝庫からトリートメント成分を抽出・開発ヘアケアシリーズは、「Hair Shampoo」(350mL2,400円)、「Hair Conditioner」(250mL2,600円)、「Hair Mask」( 200mL3,200円)、「Hair Serum」(30mL3,600円)の4品目。「Hair Shampoo」は、全てのタイプの髪に適したシャンプー。アマゾンの熱帯雨林で育まれた、ビタミン、ミネラル、アミノ酸を高濃度に含む植物のエキスを抽出、優れたトリートメント効果を発揮する。「Hair Serum」は、薬用植物の宝庫である熱帯雨林の植物から抽出された成分が、髪をやわらく整え、毛先の傷みを補修し、自然な輝きを増すという。元の記事を読む
2012年03月18日だんだんと日差しが強くなるにつれ、紫外線ケアにも気をつけている人も多いのでは? 肌の紫外線はもちろん、最近注目されているのが、「髪への紫外線ケア」。夏の終わり、髪がギシギシして切るしかなくなっているあなた。紫外線ケアを行っている?■ビューティマニアの間では常識となりつつある、髪の紫外線ケア。しかし…しかし、女性の7割以上が髪の紫外線ケアが未経験という結果がでており、顔の紫外線ケアはできても髪は無防備な状態なのだ。では、なぜ髪の紫外線ケアをしないのだろうか。その3大理由として見えてきたのが、「肌に比べてどう対策していいか分からない」「髪用の紫外線ケア製品があることを知らない」「夏の髪のダメージの原因がよく分からない」である。やはり、肌にくらべ、髪への紫外線の影響がどのようにあるのか、対策は何をすればいいのか情報不足なのが分かる。■紫外線は髪にどのような影響を与えるのか紫外線には、UV-A、B、Cの3種類があり、肌の老化やシミ、乾燥、さらには皮膚がんなどの発症率などを高めることなど、皮膚に対する悪影響は広く認識されてきた。その一方で、UV-AとUV-Bは、オゾン層を通過して、地表まで到達し、肌のみならず髪にも深刻なダメージを与えていることはあまり知られていない。髪は、身体の一番高いところにあり、もっとも紫外線を浴びやすく、その量はなんと顔の5倍以上もある。夏の終わりに髪のトラブルを抱えやすいのは、この紫外線による影響なのだ。■肌と髪はそっくり、紫外線によるダメージとは?肌も髪もきわめてよく似た性質(タンパク質)でできているため、紫外線ダメージのメカニズムもよく似ている。UV-Aは肌の真皮層に作用してタンパク質を破壊してダメージを与えるが、髪の場合もタンパク質が破壊され、パサつきや枝毛の原因になる。肌の日焼けやしみを起こすUV-Bは、髪の表面にとどまらず深部まで浸透する。変色や退色などの大きな一因となり、いわゆる髪の日焼けを引き起こすのだ。■日常生活はもちろん、レジャーでも注意!屋内外を問わず、平均して週に18時間は紫外線の中にいるといわれている。海や山、スキーなどで、浴びる「レジャー紫外線(UV-B)」とともに、日常気付かずに浴び続けている「生活紫外線(UV-A)」にも注意が必要。また、髪が濡れていると、キューティクルが開いた状態となり、強い紫外線によりメラニンやケラチンが破壊されやすくなる。また、塩素の多い海水や塩素の強いプールに入った後は、普段よりも髪が乾燥しやすく、紫外線のダメージが受けやすい状態に。海やプールなどのレジャーはもちろん夏は汗をかきやすいので、紫外線ダメージをさらに加速させるのだ。データを見て分かるように、3月~5月は紫外線がうなぎのぼりになる時期。肌はもちろん、ヘアも早めに対策を打って、ツヤやかでうるおいのある髪を保とう。協力:P&Gプロフェッショナル ウエラお客様相談室 tel.0120-411524(フリーダイヤル)
2012年03月13日ネットリサーチ会社の株式会社マーシュでは、全国20~60歳の男女500人を対象に、スキンケアに関するインターネット調査行った。男女問わず多くの人がスキンケア化粧品を普段から使用していたが、スキンケア化粧品だけに頼るのではなく、普段の生活の中でできる「睡眠」、「バランスの良い食事」、「適度な運度」によりキレイな肌になれると考えている人が多いことも分かった。使用しているスキンアイテムのトータル金額を男女で比較してみると、約1万円の開きがある。また、最も高いアイテムの金額も3,000円ほど差がある。普段使っているスキンケアアイテムの1位は「洗顔」製品で、9割近くの人が使用しているという結果だが、100%には達していない。また、キレイな肌になるためにしていきたいことのトップは「スキンケア化粧品」(の利用)で71.4%、2位「睡眠」、3位「バランスの良い食事」、4位「適度な運動」と続いた。規則的な日常生活がキレイな肌をつくるとの意識は根強いようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月07日「バスロマンスキンケアシャワー」発売アース製薬がシャワー用のボディケア製品「バスロマンスキンケアシャワー」を3月1日から発売開始し、話題の商品となっている。ささっとすませるシャワーでも、乾燥肌などの対策が可能で、これから暑くなる季節には、とくにうれしいアイテムとなりそうだ。秋冬ばかりでなく、エアコンの使用や、気になる汗やニオイをとるために丁寧に洗いすぎて皮脂不足になったり、紫外線ダメージを受けたりと、夏もお肌には厳しい季節。夏の乾燥肌に悩む人も年々増えているという。そうしたニーズを受けて、開発されたのが「バスロマンスキンケアシャワー」だ。香りもすっきり!うるさら素肌に自信ラインナップは「爽快ベリーミントシャワーの香り」と「クール爽快シトラスミントシャワーの香り」の2種類。夏場、シャワーを利用することが多い人におすすめの、簡単&快適スキンケアが可能な製品となっている。使い方は簡単。シャワー後、濡れた状態の身体につけてさっと流せばOK。うるうるでさらさらな感触の理想的な肌へと導いてくれる。角質クリア成分が毛穴のくすみをとり、美しい肌に、きめも整えてくれるという。紫外線などの肌ダメージのケアもばっちり。保湿成分は角質層に浸透し、肌にうるおいを与える。乾いた後もうるおいベール成分が全身をコートし、保湿成分を角質層から逃さないように働いてくれるそうだ。だから、サラサラ状態が長時間キープでき、夏場などに気になるべたつきもおさえられる。香りもさわやかで使い心地も抜群。これからのシーズンのスキンケアアイテム、リラックスアイテムとして試してみては。元の記事を読む
2012年03月07日ひとつで全身に使える保湿クリーム「スチームクリーム」から、ウォルト・ディズニー生誕110周年を記念した限定デザイン缶3種が発売される。スキンケアはシンプルであるべき、という考えのもとに誕生した「スチームクリーム」はイギリスのレシピをもとにした日本発の全身用保湿クリーム。顔からつま先まで部位を選ばず使え、朝晩のスキンケアや毎日のボディケアなど使い方は自由自在。髪のスタイリング剤がわりにさえなる。ラベンダーやローズなど天然エッセンシャルオイルを絶妙なバランスでブレンドしており、イギリスのお花畑をイメージさせる香りがなんとも贅沢。厳選した植物素材をたっぷり使い、高温のスチーム(蒸気)で乳化させるユニークな製法が名前の由来になっている。無地のオリジナル缶をキャンバスとして、これまでに約200種類のデザイン缶を販売。今回はウォルト・ディズニーの生誕110周年を記念し、ディズニーデザイン缶3種を個数限定で販売する。デザインはいずれも、1928年公開のミッキーマウスを主人公にした短編映画3作品それぞれのワンカットをそのまま再現。ウォルトの名言やディズニーからのメッセージも隠されている。写真上:『GALLOPIN’ GAUCHO(ギャロッピン・ガウチョ)』は世界初のトーキー・アニメーションである『蒸気船ウィリー』以前にサイレントアニメとして作られたミッキー作品のひとつ。写真左:『STEAMBOAT WILLIE(蒸気船ウィリー)』は川を上り下りする蒸気船ウィリー号を舞台にしたミッキーマウスのスクリーンデビュー作品。写真右:『PLANE CRAZY(プレーン・クレイジー)』はミッキーのサイレントアニメとして最初に作られた作品だ。 商品は4月18日(水)より同社のSCオンラインストアにて先行販売。4月25日(水)より全国有名百貨店での催事、一部のバラエティショップなどにて個数限定で販売される。ウォルト・ディズニーとスチームクリームのスペシャル企画。年齢、性別問わず使えるので、ちょっとしたギフトにもよさそうだ。スチームクリームウォルト・ディズニー生誕110周年記念ディズニーデザイン缶発売日:4月25日(水)※4月18日(水)SCオンラインストア(自社通販WEBサイト)先行販売価格:1,500円(税込)内容量:75グラム問い合わせ先:SC. Cosmetics 046-284-2321取材/古屋 江美子
2012年02月29日紫外線を浴びた肌に、美白と保湿のダブルの効果ニベア花王は、スキンケアブランドの「ニベア」から、紫外線を浴びた肌に、美白しながら濃密保湿ケアする「ニベア薬用ホワイトニングリペアボディウォータークリーム」(120g)を、3月17日に新発売する。価格はオープンプライス。*画像はニュースリリースよりうるおいに満ちた透明感のある肌に整える「ニベア薬用ホワイトニングリペアボディウォータークリーム」は、ボディの肌を美白しながら濃密保湿ケアもするクリーム。美白成分(安定型ビタミンC)を配合、メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ。また、「モイストリペア成分EX」などの保湿成分配合により、日やけによって失われがちなうるおいをたっぷり補給。カサつきがちな肌をしっかり保湿し、うるおいに満ちた透明感のある肌に整えるという。元の記事を読む
2012年02月24日にきびケア3シリーズをリニューアル常盤薬品工業は、皮膚科の先生の協力に基づき開発された低刺激化粧品ブランド「ノブ(NOV)」のにきびケア「ノブ ACアクティブシリーズ」、「ノブ ACシリーズ」、「ノブ Aシリーズ」の3シリーズを、3月8日よりリニューアル発売する。また、オプショナルケア2品、「ノブ ブライトニングエッセンス」、「ノブ ホワイトジェル SP」もあわせて新発売する。敏感肌のための美白美容液も「ノブ」から新発売「ノブ ACアクティブシリーズ」は、にきび肌に積極的にはたらきかけるスキンケアとして人気の「アクトノブaシリーズ」を全品処方改良。保湿力強化アイテム と 部分用集中ケアアイテム を追加、メイク落しをリキッドタイプに変更、デザインもリニューアルしての発売。大人のにきび肌のためのスキンケア「ノブ ACシリーズ」は、 保湿力をアップするなどしてリニューアル、「ノブ Aシリーズ」は、新たに保湿ジェル「ノブ A アクネジェル」を新発売。「ノブ ブライトニングエッセンス」(医薬部外品28g5,250円)は、バリア機能をサポート、メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防ぎながら明るく透明感に満ちた肌へと導く敏感肌のための美白美容液。「ノブ ホワイトジェル SP」(10g3,000円(税込3,150円)は、ビタミンC誘導体と、美しい肌へと導くWの成分“アルブチン(整肌成分)”と“ナイアシンアミド(整肌成分)”を配合した部分用集中美容液。肌のきめをととのえ、いきいきとした美しい肌へ導くという。元の記事を読む
2012年02月21日日やけしやすい手肌のための専用UVケアハンドクリームアルビオンは、「スーパー UV カット」シリーズから、日やけしやすい手肌のための専用UVケアハンドクリーム「スーパー UV カットハンドプロテクション」(SPF30PA++75g3,150円)を、2月18日より発売した。白くならない透明ヴェールで紫外線をブロック「スーパー UV カットハンドプロテクション」は、紫外線(A・B波)による手肌へのダメージを防ぎ、うるおいのあるなめらかな手肌に整えるハンド用日やけ止めクリーム。べたつきのない軽やかな感触でなめらかにのびひろがり、白くならない透明ヴェールで紫外線をきっちりブロック。手肌のためのトリートメント効果でうるおいとハリを与え、指先まで美しくケアするという。元の記事を読む
2012年02月20日「エストホワイトニングフォース」リニューアル!花王が百貨店コスメブランドとして展開する「est(エスト)」の美白スキンケアシリーズである「エストホワイトニングフォース」シリーズをリニューアルし、3月10日から発売開始することが分かった。「エストホワイトニングフォース」シリーズは、4品目12品種から成り、美白有効成分(ビタミンC誘導体、カモミラETなど)が、肌の奥まで浸透し、メラニンの生成を抑制、シミやそばかすの発生を防いでくれるスキンケアアイテムがそろうものだ。今回はこの美白効果はそのままに、保湿効果をより高めて発売するという。使い勝手もアップ!美白&保湿でさらに美しい肌へ年間を通じて美白ケアを行う人も多くなった今、保湿も一度に行えるスキンケア製品へのニーズは高いといえる。「エストホワイトニングフォース」シリーズでは、シラカバエキスとユズエキス(ユズエキスは化粧水のみ増量)という2種の保湿成分を、従来品に比べ高濃度で配合。しっとり潤いのある肌へと導く効果を高めたそうだ。また、化粧水と夜用乳液には、新たに開発された独自の浸透促進技術「高浸透メラノアプローチ」を採用し、美白成分、保湿成分ともに、より肌の奥へ、角層への浸透性を高めることに成功している。くわえて、化粧水と夜用乳液のパッケージがポンプ式に改変され、使いやすいものとなった。レフィルも発売されるとのことなので、継続使用で、環境にもお財布にもやさしいものとなるだろう。紫外線ダメージから、そして乾燥から、肌を守って、より美しい潤いのある美白肌に――極上肌を作り出すスキンケアラインとして、新しい「エストホワイトニングフォース」シリーズに注目だ。元の記事を読む
2012年02月16日「透白リベシィホワイト」シリーズアイテム発売ヤクルトが展開するスキンケアブランド「透白リベシィホワイト」シリーズから、ミルク、マッサージ、クリームの3品を3月1日から発売開始する。美白とうるおいのある肌を目指す人にはお勧めのアイテムだ。「透白リベシィホワイト」シリーズからは、昨年4月にローション、UVカットミルク、6月には、クレンジングやパック、エッセンスなどが発売されており、いずれも美白肌アイテムとして、好評を得ているという。今回の「ミルク」「マッサージ」「クリーム」は、これまでの基礎アイテムにスペシャルケアアイテムとして加えられるものとなり、これで、ラインナップもフルに揃ったという印象だ。メラニンサイクルに注目!効果的な美白!ヤクルトでは、肌のしみ、そばかすの原因となるメラニンサイクルに着目し、保護、美白、活性、保湿の4つの働きをサポートする成分を配合して、アイテムを開発しているとか。トータルで用いることで、季節を問わない美白ケアが可能だそうだ。紫外線の刺激を受けたときには、「保護」してくれる、乳酸菌発酵エキス(ミルク)と、新配合のダメージケア成分「グリコシルトレハロース」が作用し、メラニンの生まれにくい環境へ肌を整えてくれる。「美白」では、ビタミンC誘導体の働きで、メラニンの生成を抑え、日焼けによるシミ、そばかすも防いでくれる。「活性」としては、肌のターンオーバーを助ける、独自開発の肌活性サポート成分が有効に作用。みずみずしいクリアな肌、若々しいハリのある肌を常に生み出してくれるそうだ。そして「保湿」はやはり肌を美しく保つ基本。乳酸菌発酵エキス(ミルクおよびアロエ)、高分子ヒアルロン酸などを最適な割合で配合しているほか、植物抽出エキスの「アッケシソウエキス」「シラン根エキス」が保湿成分として、肌にうるおいを与えてくれるようになっている。「ミルク」はとろりとした液状で、肌にうるおいを閉じ込めてくれるような仕上がり。しっとりやわらかな美しい肌が実現できる。「マッサージ」はつややかな肌へ導いてくれる薬用の美白油性マッサージクリーム。こちらもとろけるようなテクスチャーでありながら、べたつきを気にせず使え、明るく透明感のある肌へと導いてくれる。「クリーム」はリッチでコクのある薬用美白保湿クリーム。角質層の乾燥や肌荒れも防いでくれるそうだ。大人の美白&うるおい肌作りに最適のアイテムとして、ぜひチェックしたい。元の記事を読む
2012年02月14日トータルでニキビケアができるようラインを強化クラシエホームプロダクツは、基礎化粧品ブランド「肌美精」の「大人のニキビ」シリーズから、「肌美精大人のニキビ薬用美白クリーム」(医薬部外品50gオープンプライス)を、3月5日に発売する。「肌美精大人のニキビ」シリーズは、「石鹸」、「化粧水」、「シートマスク」が発売中で、今回、仕上げに使える「保湿クリーム」が加わり、トータルでニキビケアができるようラインが強化される。*画像はニュースリリースより「ニキビ予防」、「ニキビ跡ケア」、「美白」、「うるおい」の4つの機能「肌美精大人のニキビ薬用美白クリーム」は、「ニキビ予防」、「ニキビ跡ケア」、「美白」、「うるおい」の4つの機能を備えた仕上げクリーム。アクネ菌を繁殖させる元となる「油分」を大幅にカット。肌表面をたっぷりの水分で覆う新技術「水のマスク効果」で配合成分をしっかり閉じ込め、肌の角質層の深部まで成分を浸透させ、大人のニキビを予防し、ニキビ跡ケアもしながら、うるおいのある、すべすべの白肌へ導くという。元の記事を読む
2012年02月08日「美白」「保湿」「UVカット」の3種のBBシリーズにロート製薬は、機能性スキンケアブランド「肌研(ハダラボ)」から、「ヒアルロンBB薬用美白クリーム」(2色各45g1365円)を、2月22日より新発売する。また、昨年2月発売の「ヒアルロンBBクリーム」、「ヒアルロンBB乳液」は、より機能が分かりやすいパッケージへとリニューアルし、「美白」「保湿」「UVカット」の3つの機能から選べるシリーズとなる。*画像はニュースリリースより1本で5つの機能を担うBBクリーム「ヒアルロンBB薬用美白クリーム」は、1本で「美容液」「UVカット」「化粧下地」「ファンデーション」「美白ケア」の5つの機能を担うBBクリーム。素肌にやさしく柔らかな「球状ソフトフォーカスパウダー」を配合、毛穴やしわなどの凹凸部分に密着して肌表面をなめらかにし、さらに光を反射することで、毛穴やしわなどの凹部の影を見えにくくする。うるおい成分として2種類のヒアルロン酸を、美白有効成分「ビタミンC誘導体」を配合、メイク中でも美白ケアを実現するという。元の記事を読む
2012年02月08日マッサージや基本スキンケア、ベースメイクの全6品スック(SUQQU)は、マッサージや基本のスキンケアからベースメイクまでトータルで試せるアイテム全6品(トライアルサイズ)とオリジナルポーチをセットした「スターター キットB」(5,250円)を、2月3日より限定発売中。スックのスキンケアとベースメイクのステップをトータルでキット内容は、豊かなうるおいで、肌プロポーション(肌のキメ)を整えるマッサージ&マスク クリーム「マスキュレイト マッサージ&マスク クリーム」(30g・スパチュラ付)。スキンケアアイテムとして、美容液「リペア エッセンス」(15mL)、化粧水「モイスト フロウ ローション」(30mL)、クリーム「バウンス バリア クリーム」(4g)。ベースメイクは、皮脂をコントロールし、化粧くずれを防ぐリキッド ファンデーション「フレーム フィックス リキッド ファンデーション 102 」(3mL)と、うるおいを保ちながら肌に密着し、乾燥くずれを防ぐクリーム ファンデーション「フレーム フィックス クリーム ファンデーション 202 」(4g)。元の記事を読む
2012年02月06日美白と毛穴ケアでなめらかなで“質感美白”を目ざすロート製薬は、女性用スキンケアブランド「雪ごこち」を新たに導入し、美白と毛穴ケアでなめらかなで“質感美白”を目ざす、薬用美白化粧水「雪ごこち 美白クリア化粧水」(200mL/詰替え用180mL)と、「雪ごこち クリア乳液」(150mL/詰替え用135mL)を、2月12日全国の薬局・薬店等で新発売する。*画像はニュースリリースより“雪”のような透明感となめらかなさわり“ごこち”「雪ごこち 美白クリア化粧水」は、肌の色だけでなく、「肌の質感」にもこだわった美白化粧水。美白有効成分「トラネキサム酸」、「クリアスノーコンプレックス」を配合。潤いを与え、毛穴の目立たない、「“雪”のように透明感があり、さわり“ごこち”もなめらかな美白肌」に導くという。元の記事を読む
2012年02月03日“肌ハリ成分(CLA4)”を配合したクレンジングユニリーバ・ジャパンのスキンケアブランド「POND’S(ポンズ)」は、“肌ハリ成分(CLA4)”を配合したスキンケア効果のあるクレンジング、「ポンズエイジビューティークレンジング」シリーズ3点を、2012年1月23日より全国新発売した。「エイジビューティークリームクレンジング」(270g)、「エイジビューティークリーミークレンジング」(150mL)と「エイジビューティー洗顔フォーム」(100g)で、いずれもオープンプライス。“エイジングに対応できるクレンジングを”「エイジビューティークレンジングシリーズ」は、“エイジングに対応できるクレンジングを”という発想から開発され製品。クレンジングのエキスパートを目指すポンズが、長年の基礎研究から、肌のハリに効果のある成分として“CLA(リノール酸誘導体)”を発見、10年以上の歳月をかけて研究開発を続け、“CLA4(肌ハリ成分)”として製品に配合することに成功したもの。クレンジングと洗顔の2ステップで、「ふっくら弾む、ハリ感のあるなめらか美肌」に導く。「エイジビューティークリーム/クリーミークレンジング」は、“CLA4”を配合すると共に、美容エッセンスを製品中40%配合し、ただ汚れを落とすためだけのクレンジングではなく、女性の憧れの肌である「ふっくらとしたハリ感」をサポートするという。「エイジビューティー洗顔フォーム」は、マイルドな角質除去ビーズを配合、古い角質や毛穴の奥にある皮脂、汚れをやさしくしっかり落とし、“CLA4”・美容エッセンス配合で、透明感あふれるすべすべ素肌へ導く。元の記事を読む
2012年01月29日しっとりとしたすべすべ肌に各種シェーバーで知られるSchick(シック)。そのシック・ジャパンが27日、女性用のボディシェーバー「シックハイドロシルク」を発売した。肌を潤しながら、つるつるなボディにシェービングできる点がポイントだ。春夏にかけ、とくに気になり始めるのがむだ毛のケア。でもカミソリでケアすると、肌荒れしてしまうと感じている人も多いだろう。そんなイメージを払しょくする新ボディシェーバーが、この「シックハイドロシルク」だ。5枚刃シェーバーで剃り残しもなし!「シックハイドロシルク」は、刃の上下についたモイスチャー美容ジェルで、毛の処理をしながら肌の保湿ケアができるというシェーバーだ。水に触れるとジェルが溶けだし、肌に潤いを与えるという。スキンフィット5枚刃を採用し、微妙なカーブにもしっかりフィットしながらシェービングするから、剃り残しなしのすべすべ肌に!5枚の刃の1枚1枚にスキンガードが付いているから、肌への負担も最小限に抑えられ、荒れやすいという人にもおすすめだ。シェービングの摩擦で起こりがちな肌荒れや乾燥もなく、むしろ潤わせるケアまでできてしまう画期的なボディシェーバー。これからの季節、重宝しそうだ。元の記事を読む
2012年01月27日