眉村ちあきが本日1月8日、2ndアルバム『劇団オギャリズム』をリリースする。眉村は「弾き語りトラックメーカーアイドル」を自称するアーティストであると同時に社長でもある、という異色の活動を展開している。昨年5月にはメジャー初アルバム『めじゃめじゃもんじゃ』をリリースし、今年からはラジオのレギュラー番組『眉村ちあきのオギャなじかん』(文化放送)を持つなど活動の場を着々と広げてきた。8カ月ぶりの新作となる『劇団オギャリズム』には、ボーナストラックを含めた全14曲が収録。前作よりも制作に時間をかけられており、歌や作曲など音楽的な成長を感じられる内容になっている。眉村本人も「この1年間で学んだことは、良い曲作れても歌詞がヘンだともったいない!ってことでした。どっちでもいいんだけど、私は歌詞も曲も好きって思ってもらいたいので、歌詞を書くことへの姿勢が変わったと思います。そのせいでスランプっぽくもなった。そこら辺はマイブームなだけでまた変わるかもしれませんが、今の眉村はこんなだよって感じていただけると思います。あと、歌も上手くなってるの、わかるよ!! このアルバム担いでMステでるぞ!!」とコメントを寄せている。なお限定盤に付属するDVDには2019年6月に東京・新木場STUDIO COASTで行われた「眉村ちあき 3rdワンマンライブ~東京湾へダイビング!~」の模様が収められている。■リリース情報2nd New Album『劇団オギャリズム』発売:2020年1月8日(水)価格:[限定盤]CD+DVD¥5000(税込み)『2019.6.4 眉村ちあき3rd ワンマンライブ~東京湾へダイビング!~』[通常盤]CD¥3000(税込み)『劇団オギャリズム』CDショップ購入者特典TOWER RECORDS / TOWER RECORDS ONLINE※一部店舗を除く特典CD:『ピッコロ虫 from 20191107 Shibuya WWW』TOWER RECORDS以外のショップ※一部店舗を除く劇団オギャリズム オリジナルB5クリアファイル<CD収録曲>1.DEKI☆NAI2.壁みてる3.夏のラーメンワルツ4.おばあちゃんがサイドスロー5.タイムスリッパー6.あたかもガガ7.緑のハイヒール8.チャーリー9.スクワットブンブン10.私についてこいよ11.スーパードッグ・レオン12.顔面ファラウェイ13.ぬBonus Track:アハハハハチャーリー(レコーディング前日までこれになる予定だったVersion)<限定盤DVD収録内容>24曲入り・収録時間:123分2019年6月4日(火)東京・新木場Studio Coast『眉村ちあき3rd ワンマンライブ~東京湾へダイビング!~』1.東京留守番電話ップ2.ブラボー3.メソ・ポタ・ミア4.Queeeeeeeeeen5.ほめられてる!6.ナックルセンス7.スクワットブンブン8.MCマユムラ9.コカコ○ラのスリッパ壊れた10.おじさん11.ピッコロ虫12.荻窪選手権13.I was born in Australia.14.おばあちゃんがサイドスロー15.スーパーウーマンになったんだからな!16.開国だ17.ツクツクボウシ18.奇跡・神の子・天才犬!19.代々木公園20.書き下ろし主題歌21.緑のハイヒール22.大丈夫23.本気のラブソング24.ビバ☆青春☆カメ☆トマト
2020年01月08日美ジョガーも大集合景色を楽しみながら走る夕暮れハーフマラソン「古宇利島マジックアワーRUN in 今帰仁村」は、2020年4月18日(土)に沖縄県今帰仁村で開催されます。同大会は、夕焼けが最も美しい「マジックアワー」を満喫しながら走る全国的にも珍しいマラソン大会です。時間や天気によって異なる景色マジックアワーは、朝の日の出の直前、よく晴れた日の日没直後に見ることができる幻想的で美しい景色を映し出す時間のことです。古宇利島マジックアワーRUNでは、日没のマジックアワーを見るために15時30分にスタートします。同大会では、今帰仁村総合運動公園をスタートし、沖縄最高の景勝地のワルミ大橋、古宇利大橋を渡り、古宇利島を折り返しスタート地点に戻るコースになります。アップダウンの繰り返しのタフなコースですが、制限時間は3時間30分と緩めなので、ゆっくり走ってもゴールできます。女性にも人気がある大会大会には、託児所(予約制)も完備されており、ママさんランナーも安心して参加でき、夕暮れ時に走れるという珍しさもあり、多くの方が参加する大会です。今帰仁村の自然豊かな環境を楽しみながら走ることができ、マラソン以外にも沖縄の自然や文化と触れ合えることもできます。(画像は大会公式サイトより)【参考】※大会公式サイト
2019年12月12日ドキュメンタリー映画『ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方』が、2020年3月に日本公開される。“大都会から農地”へと移住した夫婦のライフスタイルを追う映画『ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方』は、愛犬トッドの鳴き声が原因で、大都会のロサンゼルスのアパートから追い出されてしまったジョンとモリー夫妻が主人公。彼らが新天地として選んだのは、以前の生活とは似ても似つかない、郊外の荒れ果てた農地。料理家のモリ―は、そこで“本当に体に良い食べ物”を手に入れる為に、自家栽培を提案し、“アプリコット・レーン・ファーム”と名付けた農場を始める。自然の厳しさに翻弄されながらも、命のサイクルを学び、夫婦で力を合わせる2人。動物たちや植物と共に、美しいオーガニック農場を作り上げようとするのだが―。“自然の中で生きる”自身の夫婦生活を追った映像作品監督を務めるのは、このドキュメンタリーの主人公の1人であり、映画製作者、テレビ番組の監督として活躍するジョン・チェスター。仕事で世界中を旅したことをきっかけに、生態系の複雑な相互作用に興味を持ったジョンは、妻のモリーと共にアプリコット・レーン・ファームを経営。自然を愛する夫婦が“夢”を追う8年間の奮闘を、美しい映像美と共に描きだす。詳細映画『ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方』公開時期:2020年3月シネスイッチ銀座、新宿ピカデリー、YEBISU GARDEN CINEMA他、全国順次公開監督:ジョン・チェスター出演:ジョン・チェスター、モリー・チェスター、愛犬トッド、動物たち
2019年11月30日スイーツ&ティーの新ブランド「カドーナチュール(Cadeau Nature)」が誕生。カフェ併設のショップが渋谷ヒカリエ ShinQs 1階にオープンする。「自然がつくった贈り物」をキーワードにカドーナチュールは、「自然がつくった贈り物」をキーワードに、丁寧に作ったスイーツやティーを展開。今回オープンする渋谷ヒカリエ店では、世界中から集めた「ナチュラル」「オーガニック」な素材で作ったビスケットやカステイラ、ティーを豊富に取り揃える。ナチュラル・オーガニックな素材へのこだわりビスケットは、ベルギーとフランスの国境近くで育った小麦、大自然の中で放牧されている牛のバターを素材に。あえて卵を使わずサクサクした食感を引き出した。また、国産の小麦粉、手作りの米飴、そしてフランスの砂糖ヴェルジョワーズから作ったしっとりとしたカステイラは、さっぱりとした後味が上品な仕上がりだ。ブランドオリジナルのお茶「然茶」は、奈良の専用茶畑で通常の4倍以上の時間をかけて栽培した茶葉を使用。まろやかですっきりした味わいに旨味を感じられる、こだわりの煎茶やほうじ茶、紅茶を取り揃える。併設カフェもまた、店内にはカフェを併設。オリジナルの「然茶」をサクサク食感のビスケットとセットで気軽に味わえるほか、とろろ小丼や玄米おにぎりなど「健康やカラダに良い」ランチや軽食も楽しめる。ドリンク、スイーツ、食事メニューを注文すると、ビスケットがついてくるのも嬉しいポイントだ。詳細カドーナチュール渋谷ヒカリエ店住所:東京都渋谷区渋谷 2-21-1 渋谷ヒカリエ ShinQs 1階オープン日:2019年10月1日(火)TEL:03-6434-1567営業時間:10:00〜21:00展開メニュー例:〈ショップ〉・バタービスケット、チョコビスケット(各4枚入り) 各864円・甜菜糖カステイラ ハーフ 1,728円 / フル 2,916円・煎然茶(3g×5バッグ) 1,080円・ほうじ然茶(3g×5バッグ) 972円・紅然茶(3g×5バッグ) 1,080円※「然茶」は量り売りでも販売〈カフェ〉・然茶 550円〜・紅然茶 550円・お食事セット ふわふわ卵かけ小丼・とろろ小丼・玄米おにぎり 各1,210円〜※価格はすべて税込
2019年10月11日山梨・小菅村の地域全体を一つの宿に見立てた古民家ホテル「NIPPONIA 小菅 源流の村」が、2019年8月17日(土)に第1弾オープンを迎える。人口700人の村を一つのホテルに見立てる「NIPPONIA 小菅 源流の村」多摩川源流に位置する小菅村は、面積の95%が森林という豊かな自然に囲まれた、人口約700人の小さな村。森を守る活動が100年以上も前から続いており、森の中には天然記念物のニホンカモシカや野鳥が生息、数多くの山野草も自生するなど、日本の美しい原風景が多く残っている。今回オープンする「NIPPONIA 小菅 源流の村」は、深刻な過疎高齢化が進む小菅村の自然と村の文化を後世に残すために企画された、分散型の古民家ホテルだ。地方創生にも貢献、“分散型ホテル”の新たなロールモデルに「分散型ホテル」とは、その名の通り地域内にホテルの客室を分散させるホテルの形態。「NIPPONIA 小菅 源流の村」では「700人の村が一つのホテルに。」をコンセプトに、地域全体を一つの宿に見立てて、古民家の雰囲気を残した客室や小菅村の食材を使った料理、世界でも珍しい高アルカリ性温泉、手付かずの美しい自然などが楽しめる、新たな宿泊体験を提案する。第1弾は全4室の客室とレストランがオープン8月17日(土)の第1弾オープンでは、築150年を超える地元名士の邸宅「細川邸」を改修、屋号である「大屋」に因んで「OHYA棟」と名付けられた客室とレストランがオープン。788平方メートルという壮大な敷地の中には、養蚕を営んでいた歴史を裏付けるような高く太い梁を持つ主屋と、家の格を表し客を迎え入れたという長屋門と蔵、そしてかつての家主が作り上げた美しい日本庭園が広がる。古民家の雰囲気を活かしたモダンな客室定員は2棟4室で計10名、宿泊料金は1泊夕朝食付きで1人25,000円〜。全4室の客室は、古民家ならではの雰囲気や構造を残しつつも、ベッドやテーブル、椅子などの各種インテリアでモダンに演出。主屋の3室、蔵の1室の全4室でそれぞれコンセプトの異なる、贅沢なプライベート空間が用意されている。小菅村民がガイドする自然体験ホテルを運営するスタッフは全員が村人であり、ほとんどの食材も小菅村の農家が栽培したものだ。その地域性を活かして、地元をよく知るスタッフと共に、ホテルの中だけでなく周辺の自然を散策したり、自転車で村全体を巡りながら村人と触れ合うことで、小菅村村全体の魅力を感じられるような体験を提供する。中長期的に客室を追加今後は、2020年5月に新たに古民家2棟を改修した客室2室を追加予定。また、中長期的には、村の中に70~100棟ほどあると言われている空き家の中から、家主の合意が得られたもの、また特徴的で立地が良いものを順次客室に改修していくことで「700人の村が一つのホテルに。」のコンセプトの実現を目指していくそうだ。施設情報「NIPPONIA 小菅 源流の村」OHYA棟(細川邸)オープン日:2019年8月17日(土)所在地:山梨県北都留郡小菅村3155-1アクセス:・都心部から車で約2時間・JR中央本線・大月駅よりバスで1時間、青梅ICより車で約70分・JR青梅線・奥多摩駅よりバスで1時間、奥多摩湖より車で約20分※当ホテルによる大月駅からの送迎サービスを用意。TEL:042-887-9210施設構成:客室(4室、各部屋にトイレ・バスルームあり)、フロント、ラウンジ、レストランほか予約:2019年8月1日(木)より一休.comにて宿泊予約受付開始
2019年08月03日プロバスケットボール選手の八村塁が22日、都内で行われた「日清食品ホールディングス&八村塁選手 グローバルスポンサーシップ契約記者発表会」に出席した。日清食品ホールディングスは、アメリカのプロバスケットボールリーグ、NBAのドラフト2019において日本人初のドラフト指名1巡目9位でワシントン・ウィザーズに入団を果たした八村塁とグローバルスポンサーシップ契約。この日の会見はドラフト後、日本では初めての記者会見ということで、注目度の高さから多くの報道陣が詰めかけた。同社と契約を交わした八村は「本当にこういう機会をいただいて感謝しております。小さい頃から馴染みのあるカップヌードルを食べてきた中で、その日清さんと契約できることはすごく光栄ですしうれしいことです」と感謝の言葉を口にし、同社の商品にまつわるエピソードとして「海外に行く時、イランとかそういう国ではご飯が日本人の口に合わないところがあって、チームとしてカップヌードルを持っていき、それを食べて試合に臨んでいました。高校の頃は一人暮らしをしていて。ご飯を食べた後にお腹が空くのでカップヌードルを食べていた記憶があります」と明かした八村は、「どん兵衛」が大のお気に入りだという。また、帰国早々に収録したという同社のCMについては、「この前日本に帰ってきて、朝に東京に着いたんですが、そのまま撮影現場に行きました。歓声もすごくあってやっていて楽しかったです。すごくカッコいいですね!」と自身にとって初めてとなる同CMに満足げだった。八村は日本代表として中国で行われる「FIBAバスケットボールワールドカップ2019」に参加した後、ワシントン・ウィザーズの一員としてNBAのシーズンに臨む。「ワールドカップも頑張りたいし、シーズンに入ってからは日清さんと楽しいことができると思うので、シーズンも頑張って来年の東京オリンピックへ良い方向に繋がっていけたらと思います」と意欲。シーズン1年目を迎えるNBAでは「ウィザーズはそんなに上のチームではないですが、トレードもしていっぱい良い選手が集まり、良いコーチ陣もいます。まずはプレーオフに出られるように、シーズンを通して1試合1試合勝っていく中で僕がどれだけ貢献できるか、それを目標にしていきたいですね」と語っていた。
2019年07月22日共働き家庭が増え、親も子どもも忙しいいま、子どもが自然に触れる機会は以前と比べて減りつつあります。そもそも、幼いうちから自然に触れることは、子どもになにをもたらしてくれるのでしょうか。お話を聞いたのは、佐々木洋さん。職業は「プロ・ナチュラリスト」で、ご本人いわく「プロの自然解説者」です。まずは、プロ・ナチュラリストの仕事内容から語っていただきました。構成/岩川悟取材・文/清家茂樹写真/石塚雅人(インタビューカットのみ)老若男女を相手に自然の面白さを説く「自然解説者」わたしの仕事は「プロ・ナチュラリスト」です。耳にしたことがあるという人はあまり多くないかもしれません。というのも、これはわたしが商標登録をしているもので、一般的に広く知られた職業ではないですからね(笑)。仕事の内容をひとことでいえば、「プロの自然解説者」です。活動にはいくつかの柱があります。まずは幼稚園や保育所、小学校などで授業の一環として自然の大切さや面白さを話すというもの。それから、各地のホールなどでおこなう講演会や講習会。これらにはただ話をするだけではなく、実際に自然のなかで自然観察の指導をおこなうというものもあります。それから、書籍などの執筆活動に、テレビやラジオ番組の企画、出演です。講演会や講習会の対象は子どもたちということもあれば、子持ちかどうかにかかわらず大人の場合もあるし、外国人ということもある。場所、対象によって内容もさまざまですね。そもそもなぜわたしがこの仕事をはじめたかというと、単純に自然が好きだったということに尽きます。でも、学生時代の専門は英語音声学でした。学生の頃は英語を使った仕事をしようと考えていたのですが、自然の世界が懐かしくて戻ってきたという感じですね。わたしの出身は東京ですが、都内とはいえ河川敷がすぐそばにあって自然豊かな場所でした。その原風景がわたしをこの仕事に導いてくれたのです。「ありのままの自分でいい」と思わせてくれる自然の多様性いまの子どもたちは、かつてと比べて自然に触れる機会が圧倒的に減っていると感じています。とはいえ、自然の豊かさそのものは以前とほとんど変わっていません。都内であっても動物も虫もたくさんいて季節の草花も豊かに咲き誇るのに、それに触れる機会が減っているだけなのです。それが本当に残念でならない……。とくに幼児期から自然に触れることは子どもにたくさんのものを与えてくれます。それこそ、その「効能」には枚挙にいとまがありませんが、なかでもわたしが大切だと思っている3つの効能をお伝えします。第一に「多様性を知る」ということ。子どもは自分が好きなことであれば大人以上に熱心に知識を蓄えていきます。新幹線が好きな子どもであれば、どんな新幹線でもひと目見れば名前を答えることができるでしょう。でも、自然だとそうはいきません。どんなに虫が好きな子どもでも、幼稚園の園庭にやって来るすべての虫の名前をいうことはできないでしょう。わたしにも無理です。なぜかというと、それだけ多くの種類の生きものがいて、多様性に富んでいるのが自然というものだからです。しかも、もっといえば、それらのいろいろな生きものにはなにひとついらないというものもありません。人間からは嫌われることが多いカラスだって、自然界では食物連鎖の一部を担ってしっかり役に立っています。この意識は人間教育にもつながるものです。人はそれぞれすべてちがっていて、しかもちがっていていい。ありのままの自分を受け入れて力強く人生を歩むためには、幼い頃に自然を通じて多様性を知るべきなのです。思いどおりにならないなかで最大限の創意工夫と努力をするふたつ目の効能は、「究極の癒やしを与えてくれる」ということ。大人のみなさんだって、仕事や人間関係でストレスがたまれば、海を見たくなったり森のなかを散歩したくなったりすることもあるでしょう。これは子どもにもあてはまることです。子ども自身が大人のように意識しているかどうかは別として、自然のなかで受け取る癒やしが子どもの心をほぐして健やかに育ててくれるのです。3つ目は、「思いどおりにならないことがあると知る」こと。いまの子どもたちはかつてと比べて物質的には恵まれていますし、大人も以前ほど厳しく怒らなくなりました。ともすれば、そういう環境にある子どもは「なんでも思いどおりになる」と感じてしまいそうですが、自然だけはいまもむかしも変わらず思ったとおりにはなりません。どんなに丹精を込めて植物を育てても花を咲かせてくれないということもあります。「昨日、アゲハチョウを見た!」という友だちの話を聞いてその場所に行ってみても、今日は見つからないということもあるでしょう。そこで、子どもは子どもなりに「自然だし、仕方ない」と「あきらめる」ことを知ります。この「『あきらめる』ことを知る」ということが重要なのです。「あきらめる」というと、努力をやめるというイメージを持つかもしれませんが、そうではありません。努力や、それからお金などではどうにもならないということもあるのが世のなかです。自分がなんでも支配できるわけではないということです。仕事をしている大人でもそうですよね?人間関係などさまざまな要素が絡む仕事では、ひとりの人間が思いどおりにできることは限られています。でも、その制約のなかで最大限の創意工夫と努力をする。「どうすれば花を咲かせられるか」と考える。自然と触れるなかで得るその姿勢こそが、子どもを大きく成長させてくれるはずです。『ナンコレ生物図鑑 あなたの隣にきっといる』佐々木洋 著/旬報社(2015)■ プロ・ナチュラリスト 佐々木洋さん インタビュー一覧第1回:「自然だし、仕方ない」現代の恵まれた子どもたちが“自然体験”から学ぶ重要なこと第2回:「虫が怖い」はこうして克服。ダンゴムシすら触れない子に、親は何をすればいい?(※近日公開)第3回:自然観察=現場検証!?生き物の“痕跡”探しから始まる、都会でもできる自然体験(※近日公開)第4回:カブトムシやクワガタが採り放題!夏休みに親子で作る“スーパーバナナトラップ”(※近日公開)【プロフィール】佐々木洋(ささき・ひろし)1961年9月30日生まれ、東京都出身。プロ・ナチュラリスト。公益財団法人日本自然保護協会自然観察指導員、東京都鳥獣保護員などさまざまな立ち場で自然解説活動をしたあと、「プロ・ナチュラリスト 佐々木洋事務所」を設立。「自然の面白さや大切さを多くの人とわかち合い、そのことを通じて自然を守っていきたい」という思いのもとに、25年以上にわたって、自然観察指導、自然に関する執筆・写真撮影、講演、テレビ・ラジオ番組の出演・企画・監修、エコロジーツアーの企画・ガイド等の活動をおこなう。著書に『ぼくはプロ・ナチュラリスト 「自然へのとびら」をひらく仕事』(旬報社)、『モリゾー・キッコロ 森へいこうよ! 会える! 虫図鑑』(宝島社)、『「調べ学習」に役立つ水辺の生きもの』(実業之日本社)、『よるの えんてい』(講談社)などがある。【ライタープロフィール】清家茂樹(せいけ・しげき)1975年生まれ、愛媛県出身。出版社勤務を経て2012年に独立し、編集プロダクション・株式会社ESSを設立。ジャンルを問わずさまざまな雑誌・書籍の編集に携わる。
2019年07月13日弾き語りトラックメイカーアイドルの眉村ちあきが、30日(20:30~)に放送される文化放送の特別番組『眉村ちあきのにこりにこりアハハハハハハハハヤッターダンスラ』のパーソナリティを務めることが決定した。眉村にとって、初めての冠番組、そしてラジオパーソナリティへの挑戦となる。番組タイトルは、「ニコニコになってみんなで踊り出してしまうような楽しいラジオにしよ~っと!」という思いを込めて眉村自身が命名した。放送では、これまでほとんど明かされることのなかった"眉村ちあきの素顔"が感じられる等身大のトークも。さらに、眉村の楽曲をオンエアするほか、スタジオでの生歌唱、リスナーとのやり取りを展開する企画も行われるとのこと。また、番組では、「はじめてのふつおた(普通のお便り)」と「妄想眉村ちあき○○ライブ」というテーマでメールを募集している。
2019年05月23日らぽっぽファームの「ポテトアップルパイ」がリニューアル。2019年5月1日(水)より全国のらぽっぽファーム、おいもさんのお店らぽっぽにて発売される。発売から30年に渡って愛されている「ポテトアップルパイ」は、シャキシャキとした食感のジューシーなリンゴにサツマイモのペーストを合わせた、らぽっぽの人気ロングセラー商品。今回のリニューアルでは、甘さの「安納芋」、なめらかさの「シロユタカ」、香りの「霧島紅かぐら」という、それぞれ特徴の異なる3種類のやきいもペーストをブレンド。ベースとなるビスケット生地にもおいもパウダーを使用するなど、これまで以上にさつまいもの深い味わいを楽しめるアップルパイとなっている。【商品情報】らぽっぽファーム/おいもさんのお店らぽっぽ「ポテトアップルパイ」リニューアル発売日:2019年5月1日(水)販売店舗:全国のらぽっぽファーム、おいもさんのお店らぽっぽ
2019年05月10日眉村ちあきが、本日4月7日に東京・Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASUREにてライブ「全曲眉村ちあき」を開催する。弾き語りトラックメイカーアイドル・眉村ちあきは、昨年5月に初流通アルバム『目尻から水滴3個、戻る』をリリースし、6月には『ゴッドタン』(テレビ東京)の企画「このアイドル知ってんのか!?2018」で“色んな意味でヤバイアイドル部門1位” として出演。即興ソングを披露したことで、どんな言葉でも即興でいい歌が作れるアイドルとして脚光を浴びる。 また圧倒的な歌唱力とソングライティング力に加え、明るく自由奔放なキャラクターも支持され、その後、8月には新宿LOFTで初ワンマンライブ「眉村ちあき2nd ワンマンライブ~ SOLD OUT 関係者席ありません~」を成功に収め、レコード会社・TOY’S FACTORYとも契約。今年1月には、初の全国流通アルバム『ぎっしり歯ぐき』をリリースし注目を集めるなど、いま最も話題になっている女性アーティストのひとりだ。「全曲眉村ちあき」と題した本日のライブは、昼の部と夜の部の2公演にわけて開催される。これまでに発表してきた“ほぼ”すべての楽曲が網羅された全30曲収録の『ぎっしり歯ぐき』に収録されている楽曲はもちろん、惜しくもアルバムに収録されなかった楽曲から新曲まで、第1部と第2部で1曲も被りのないセットリストを目指しているという。いま“現存する”すべての眉村ちあきの楽曲が届けられるため、これまでの集大成となるようなライブパフォーマンスを見せてくれるに違いない。なお、眉村ちあきは、4月28日(日)より初の全国ツアー「CHIAKI MAYUMURA 1st Tour めじゃめじゃもんじゃ」を実施することも決定している。さらに、5月7日(火)にはメジャーデビューアルバム『めじゃめじゃもんじゃ』を発売。眉村ちあきの快進撃はまだ始まったばかりだ。公演情報「全曲眉村ちあき」4月7日(日)開場:13:00/開演:13:30開場:18:30/開演:19:00場所:Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
2019年04月07日おいもスイーツ専門店のらぽっぽファームが、“やきいも”カフェ「らぽっぽファーム四谷店」を2019年4月3日(水)にオープンする。全メニュー“やきいも”づくしおいもスイーツ専門店のらぽっぽファームの新店「らぽっぽファーム四谷店」では“やきいも”にフォーカス。店内全てのメニューを“やきいも”から製作する。皮までおいしい「蜜たっぷり甘熟やきいも」メインとなる“やきいも”は、全国の直営畑から収穫したさつまいもを使って作り出す。「霧島紅かぐら」や種子島産「安納芋」、茨城県産「いばらきゴールド」など、様々な品種のさつまいもを長期熟成させてじっくり焼き上げる。仕上がりはどれも“超甘熟”。自然の甘さで、皮までおいしく味わうことができる。やきいもスイーツ&パンまた“やきいも”だけでなく“やきいも”を使ったスイーツやパンも発売。さつまいもパウダーを練りこんだデニッシュ生地に甘熟やきいもとカスタードクリームを入れて焼き上げた「いもクロ」は、外はパリッと、中はしっとりとしたクロワッサンだ。他にも、甘熟やきいものチーズケーキや甘熟やきいもブリュレセットなどのスイーツも用意。バリスタが入れる、スペシャルティコーヒーとの相性は抜群。2階はカフェスペースになっているので、好みのメニューとコーヒーでティータイムを楽しむのがおすすめだ。【詳細】らぽっぽファーム四谷店オープン日:2019年4月3日(水)住所:東京都新宿区四谷4丁目9-11 The corner 4 bldg・1F-2FTEL:03-5379-1341営業時間:9:00~19:00(LO.18:30)<メニュー例>・いもくろセット(やきいもクロワッサン1個+ドリンク) 600円・甘熟やきいもブリュレセット(甘熟やきいもブリュレプレート+ドリンク) 700円・甘熟やきいものチーズケーキセット(甘熟やきいものチーズケーキ+ドリンク) 700円
2019年04月06日東京都内から電車で約2時間の場所にある長野県の野沢温泉村を訪ねた。野沢温泉村を旅して一番驚いたことは、海外から来日する欧米人観光客の多さだった。野沢温泉村をつなぐ飯山駅からのバスの乗客者は、ほとんど外国人。カフェや居酒屋、温泉まで…日本人観光客の方が少ないという衝撃的な光景もしばしば。喫茶店のお母さんも、片言の英語で会計をする。もちろん、メニューは英語表記で、街の温泉マップも英語表記だ。そんな、国際化した小さな温泉街で過ごす旅の1日をお届けする。今回の旅の目当ては、野沢の温泉街を抜けた所にある、どんぐりのような形をした一軒の宿泊施設「野沢温泉ロッヂ」。ル・コルビュジエの三人の弟子の一人と言われる日本を代表する建築家、吉阪隆正によって手掛けられた建物だ。1969年に建てられたロッヂは、スキーの技術を学ぶための施設として運営されていて、現在は前オーナーより引き継いだ八尾良太郎さんによって2017年から運営をスタートした。「野沢温泉ロッヂ」のオーナー八尾良太郎さんに話を聞くオーナーの八尾さんは、幼少期からアルペンスキーに励み、スキー場が隣接した野沢温泉村には合宿や大会でよく通っていたそう。大人になってアルペンレースを引退し、パウダースキーや家族でのスキーを楽しむようになってから、野沢温泉の魅力を再認識。いつか家族で野沢温泉に移住したいと考えるようになった時、前オーナーである山口さんに再び出会ったことがきっかけで引き継いだという。幼少期から目にしていた、吉阪建築の「野沢温泉ロッヂ」を残していくことも運命だと感じ、時代を経て改装、増築されていた野沢温泉ロッヂをできるだけオリジナルの形に戻しつつ今の時代に合わせてアップデートしようと考えた。「野沢温泉ロッヂ」の螺旋状になった室内階段「野沢温泉ロッヂ」の再生計画「野沢温泉ロッヂ」再生計画でのテーマは、吉阪先生が考えていたことを理解し、吉阪建築に戻すこと。リノベーションは、スキー仲間で友人の小山優さんらと手掛け、内装は仲間たちとDIYによってつくられた。外国人ゲストも楽しめるように、キッチン、シャワー、トイレ、断熱性などをアップデートし、白い壁と木材で設えたクリーンで居心地の良い快適な空間へと仕上げた。客室は、キッチンやリビングを備えたコンドミニアムタイプの2部屋、ドミトリータイプの部屋を7部屋を用意。1階には、共同のキッチンスペースとミーティングルーム、地下階にはシャワールームを設置している。「野沢温泉ロッヂ」に泊まってみた「野沢温泉ロッヂ」では、ミカコさんという女性が出迎えてくれる。周辺の情報や、雪山への情報を丁寧に教えてくれて、一安心。この日は、外国人観光客で満室だった。野沢温泉スキー場の長坂ゴンドラ近くに位置する好立地ということもあり、特に冬の時期は新雪、パウダースノーの“JAPOW”(Japan powder snowの略称)を求めてオーストラリアやアジアから来日する人たちが年々増えているとか。朝食のサービスもあり、ミカコさんが作る特製のオムレツは絶品だった。野沢温泉の“外湯めぐり”を楽しんでみる「野沢温泉ロッヂ」から徒歩約5分ほどで温泉街へ。温泉街には、江戸時代から“湯仲間”という制度によって守られてきた13ヵ所もの外湯が点在し、中でも街の中心にある「大湯」は江戸時代の趣を現在に伝える美しい湯屋建築として野沢温泉のシンボルともなっている。その「大湯」には薬師三尊を、その他の湯には十二の神将を奉り、今でも野沢温泉の湯守り仏として親しまれている。それらの温泉をめぐるのが“外湯めぐり”だ。大湯“外湯めぐり”をスタート! !まずは、「麻釜温泉公園 ふるさとの湯」へ。唯一浴場にシャワーやシャンプー・リンスなどが完備されている施設なので、ここで身体を洗い温まってから“外湯めぐり”をスタートする人が多いそう。内風呂の奥には湯の華が浮かぶ露天風呂もあり、ゆったりくつろぐことができた。「麻釜温泉公園 ふるさとの湯」(入浴料:大人500円、子ども300円 ※3歳~小学生以下)湯屋のほとんどは無料で解放されていて(一部有料)、賽銭を納めて入浴をするシステム。扉を開けるとすぐ脱衣所になっていて、目の前には湯船がある。最初は驚いたが、これぞ野沢温泉の伝統的な湯屋なのである。多くの湯屋には、「あつ湯」「ぬる湯」2種の温度の源泉があり、「ぬる湯」でもかなり熱いと感じる湯屋も。熊の手洗湯足からそっと入り、湯の温度に慣れたら肩までゆっくり浸かる。熱くて少しピリっとする感覚も数分もすれば心地よさに変わる。湯のやわらかさや、湯の色、硫黄の香りを楽しみながら一息つく。新田の湯温泉文化のない外国人観光客も、日本の温泉を楽しんでいるようだ。「あつい」「ぬるい」という言葉だけで、自然と客同士がコミュニケーションをとり湯仲間となっていく。湯屋は笑い声で溢れ、心までぽかぽかに。こんなにハッピーな気持ちになれる温泉は初めてだった。身体も温まり、雪が舞い降る外でさえ寒さを忘れてしまうほど。その温まった身体のまま、次の湯屋へと向かう。街には、こうして温泉マップを広げて“外湯めぐり”をする人たちがたくさんいるのだ。タオルを忘れても大丈夫!温泉街にはこんなにカラフルなタオルを販売する商店があちらこちらに野沢温泉街は、食事処も充実。カフェから居酒屋、バーまで...昭和のノスタルジーを感じるような古き良き文化に触れることのできる個人店から、海外からの観光客に喜ばれそうなインターナショナルな店が立ち並ぶ。江戸時代の湯屋と、昭和時代の商店、そして今の時代が混在した不思議な街。懐かしいフォントの土産屋や、カラフルな色の商店の看板など、歩いているだけでも様々な発見ができる場所である。温泉街で見つけた生クリームたっぷりのバナナロールは絶品★★★八尾さんがオススメする四季を楽しむアクティビティー野沢温泉村は雪が多く降る山なので、ゴールデンウイーク頃まで気持ちのよい日差しの中、スノーアクティビティーを楽しめる施設もあるそう。その他、ヨガ、SUPヨガ、ラフティング、キャンプ、マウンテンバイクを楽しめたり、山菜採りや、米作り、タケノコ、キノコなど季節の食材を堪能できるBBQも最高ですよ! と八尾さん。これからの季節も、自然を満喫しながら様々なアクティビティーを楽しむことができる野沢温泉村。「野沢温泉ロッヂ」で吉阪建築を体感しながら、伝統ある湯屋で“外湯めぐり”にトライしてみては。<プロフィール>八尾良太郎1979年東京生まれ。幼少から新潟県妙高高原関温泉でアルペンスキーをはじめ15歳からアメリカ ヴァーモント州にあるストラットンマウンテンスクールにアルペン スキー留学。広告代理店、外資系クリエイティブエージェンシー、日本コカ・ コーラ クリエイティブエクセレンス、アメアスポーツ、NETFLIXを経て現在は全日本スキー連盟 SNOW JAPANクリエイティブディレクター、Antinol/ Lyprinol CMO、NINJA WORKS、Spiber、野沢温泉ロッヂ運営などコミュニケーションストラテジー、クリエイティブを中心に担当。【取材協力】野沢温泉ロッヂ住所:長野県下高井郡野沢温泉村大字豊郷7812予約サイト:野沢温泉観光協会
2019年03月18日環境保全団体が運営する通信販売公益財団法人世界自然保護基金ジャパン(WWFジャパン)が運営する「パンダショップ」が、2019年春夏の新商品とカタログを発表しました。「パンダショップ」は、環境や人のことを考えている厳選アイテムを紹介するセレクトショップ。商品販売を通じて発生した利益はすべて野生の生きものや、自然を守るWWFの活動に役立てられています。野生動物をデザインした新作17柄のWWFオリジナルTシャツ、生物多様性の宝庫・メコン流域の森にすむ希少種4種をモチーフにしたハンカチ、レトロ調のWWFノートなど、新商品をご紹介しています。これから迎える春夏にピッタリの定番のパンダロゴ付きの商品も多数掲載しています。オーガニックコットン製品など多彩なラインナップ「パンダショップ」2019春夏コレクションでは、「オーガニックコットンTシャツ」(4212円)の新柄が登場。定番のWWFパンダロゴはもちろん、オオカミやナマケモノからニホンウナギ、淡水魚などWWFならではのデザインが多数そろっています。大人気の大型ネコ科も新しいデザインになっています。サイズはS、M、Lの3サイズ展開。地球にも人にもやさしいオーガニックコットン100パーセントです。オーガニックコットン100パーセント(ダブルガーゼ)のハンカチ(972円)はインドシナトラ、センザンコウ、テナガザル、マレーバクの4種類。メコン川流域に広がる森にすむ希少動物をモチーフにしています。「パンダショップ」ではこのほかにもシンプルで使いやすい方眼ノート(594円)、WWFモデルのナルゲンボトル(1728円)、竹炭の石けん・ミネラル水シリーズなどが販売されます。※価格は税込(画像はプレスリリースより)【参考】※WWFジャパンのプレスリリース/PR TIMES※WWFジャパン※パンダショップ
2019年03月01日「ザ・ボディショップ」の新ファンデ英国発の自然派コスメブランド「ザ・ボディショップ」より、100%自然由来成分の新ファンデーション「フレッシュヌード ビューティバーム SPF30 PA+++」(税抜3,000円)が誕生。2019年3月15日(金)に発売が開始されます。ナチュラルだけど透明感UP「フレッシュヌード ビューティバーム SPF30 PA+++」は、軽い付け心地で素肌をより美しくみせるファンデーション。日常の紫外線から肌を守りつつ、くすみや色むらはきちんとカバーしてくれます。厚塗り感が無く、ナチュラルメイク派の方にぴったりです。保湿成分として配合されているのは、オーガニックアロエベラとマルーラナッツオイル。いずれもコミュニティトレード原料のもの。100%ヴィーガンのため、敏感肌の方でも安心です。どこまでも自然に素肌を底上げしてくれる、新ファンデーション。ナチュラル志向の方に手に取ってもらいたいアイテムです。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社イオンフォレストのプレスリリース
2019年01月19日さつまいも専門店「らぽっぽファーム」と、サンリオの人気キャラクター「ぐでたま」がコラボレートした「ぐでたま スイートポテト」が登場。2018年11月27日(火)より、全国のミニストップ及びニューデイズで販売される。「ぐでたま スイートポテト」は、その名の通り「ぐでたま」をモチーフにしたスイートポテト。キャラクターの特徴を再現したリアルなビジュアルがポイントで、正面には、半開きの口でグデっとしたキャラクターお馴染みの表情を、後ろには、プリっとしたチャーミングなお尻を、それぞれ表現している。また素材にも拘ったスイートポテトは、甘熟状態の国産さつまいもをふんだんに使用。甘さを最大限に引き出すため、オーブンで焼き上げた皮つきの焼き芋をそのままスイートポテトに使った。さらに「ぐでたま」にちなんで、卵もたっぷりと使用したことで、リッチな黄色いの見た目を実現。仕上げに加えた蜂蜜は、しっとりとした食感と共に、豊かな風味を生み出している。【詳細】ぐでたま スイートポテト発売日:2018年11月27日(火)価格:250円前後販売店舗:全国のミニストップ、ニューデイズ
2018年11月30日さつまいも専門店「らぽっぽファーム」の人気メニュー「焼きたてポテトアップルパイ」が、カルビーのスナック菓子「さつまりこ」とコラボレーション。「さつまりこ ポテトアップルパイ味」として、2018年10月1日(月)から11月下旬頃までの期間限定で販売される予定だ。りんごの程よい酸味とさつまいもの甘みが絶妙にマッチした「焼きたてポテトアップルパイ」は、発売以来不動の人気を誇る「らぽっぽファーム」の看板メニュー。「さつまりこ」初のコラボレーション商品となる「さつまりこ ポテトアップルパイ味」は、「焼きたてポテトアップルパイ」に使用されているさつまいも「紅あずま」を使うことで、リアルな美味しさを追求。さつまいもの甘味を生かした「焼きたてポテトアップルパイ」の味わいを、“カリッ”、“サクサク”とした食感とともにに楽しめる一品となっている。【詳細】さつまりこ ポテトアップルパイ味 発売期間:2018年10月1日(月)~11月下旬頃オープン価格:想定150円前後販売エリア:全国 ※コンビニエンスストアは取扱いなし
2018年09月30日今回の旅先は西粟倉村(にしあわくらそん)。西粟倉村は、岡山県の最北東端に位置し、兵庫県・鳥取県の県境にある村。面積の約95%が山林、約85%を杉や檜などの育成林が占めると言います。人口は現在1422人。主な産業は林業。移住者や村民により木材など山の恵みを活用した約20社の企業が相次いで設立され、「起業家の村」として広く知られて行きました。森林再生支援などを手掛ける企業などの出資により2009年に完成した「西粟倉森の学校」が、間伐材の加工などを展開。これをきっかけに、家具の製造、ゲストハウス運営、なんとこの山の中でウナギの養殖の事業までも立ち上がり、起業家養成講座も開かれているという自然いっぱい元気いっぱいの今まさに注目すべき村なのです。 そこで今回おじゃましたのがここ「YOUBI(ようび)」。前の上司によくこちらのお話は伺っており、西粟倉に行くのであればぜひ立ち寄ったほうがいいと言われていました。社屋とモデルルームはなにやら大掛かりな組み木の集合体のよう。遠くから見ても存在感抜群です。 手作り感のある看板が可愛い!ここでは家具や暮らしの道具を作っています。 育成林は放っておくと成長しすぎて光が地面まで届かなくなります。その結果下草が生えず、深刻な土砂災害を招く原因になります。また、密集しすぎた森林は成長が遅れ細いままのため、木材として1本あたりの材料が少なくなってしまい加工が難しくなってしまいます。今ある木を間伐して使うことで森が綺麗になり、暮らしに循環していくのです。 「やがて風景になるものづくり」を理念に掲げて無垢の素材、伝統的な木組みの技術を活かしたものづくりをしているようび。椅子もテーブルも一つ一つ心を込めて丁寧に作られているそう。 ショールーム全体を囲むように組まれている組み木。木の香りが空間に広がっています。ここではなんと5,500本の木を使用しているとのこと! 北欧のようでもあり、とても美しいです。木とテキスタイルの組み合わせ、なんて相性が良いのでしょう。 なんとこの組み木、65,000箇所の溝を刻んで組んだとのこと。そう、この組み木は全て従業員のDIY! 一体どういうことなのかと話を伺うと、2016年1月23日の午前4時、ようびの工房で火災が発生。真冬の不運な条件で発生した種火はあっという間に工房中を巡り、ようびのすべてを焼き尽くし奪い去ったと言います。『百年の森林構想』という50年かけて育てた森林を50年後の未来へ残すことを決めたこの村の理念に共感し、ようびの代表の大島さんは100年の森林から生まれたひのきで家具をつくる挑戦をはじめたそう。そんな熱い想いからか、全焼という現実を目の前にも大島さんはようびのスタッフに「再起したい」と決意を伝えたと言います。その後、メンバーひとりも欠けることなく全員で立ち上がり、この社屋ができたのです。 火災があっても諦めないというスタッフみんなの執念にも近い熱い想いが今はとても穏やかな景色を切り取ってくれている空間からビリビリと伝わって来ました。自分が今全てを失ったらようびの皆さんのように諦めずに強く前に進むことができるだろうか。きっとこの村の人々、たくさんの豊かな木の存在、そして作りたいという想いが彼らをここまで強くさせたのでしょう。 と、いろいろとお話を伺っていると気になるバードのプロダクトを発見!かわいい!このまま飾ることもできるし、羽から尾の部分に本を置くこともできるのだそう。 「これは東京などでも買えるんですか?」と尋ねると、「木は呼吸する生き物と同じ。できればこの西粟倉に来ていただいて、景色を見てここに訪れて購入してもらえると嬉しい。卸売はやっていないんです。」とデザイナーでもあり広報担当でもある山口さんは言います。確かにせっかく遠出して購入したのに帰ったら東京でも売っていた。なんてことよくありますよね。私はお土産といわれるものはできるだけ現地だけで買えるものであってほしいと思っています。東京でも買えてしまったらそれはお土産ではなく、ただの便利なのではないか。と思ってしまうのです。買い手の便利さを追求することももちろん必要な時もありますが、作り手の背景や環境、想いは現地でなければ目で見て感じ取ることはできません。こういった会話からも得るものは大きいです。 新しい工房の天井にも、迷いのない意志のようにも感じられる組み木が美しく並んでいます。 3面ガラス張りの多目的スペース。3面スクリーンの映画館のように美しい西粟倉村の景色が広がります。 ブックバードは税込15,660円で販売しています。卸売はしていないそうですが、どうしても西粟倉村まで行けない!という方は唯一ようびのwebサイトで購入することができますよ。廃校となった旧影石小学校はベンチャー企業のオフィス、カフェ、ショップで賑わいます。体育館では「森のうなぎ」の養殖が行われていたりと、ようびの他にも西粟倉村では様々なチャレンジが始まっています。 市町村合併せずに村として存続することを決め「百年の森林構想」を掲げ森林と共に循環を始めた西粟倉村。温泉もあり、国民宿舎への宿泊もできます。 共感から人が集まり、好きなことを仕事にし、みんなで継続するから本物になる。都会から離れていても、この考え方、生き方が地域全体、日本全体に広がり注目されつつあります。小さな村の大きな挑戦はこれからも続いて行きます。
2018年09月23日ギタリスト村治佳織がデビュー25周年を迎えた。コアなクラシックファンに認められ、一般のファンからも愛される村治佳織は、クラシック界においてとても稀有な存在だ。しかも15歳でのデビュー以来、常にトップランナーとしてクラシック界を牽引してきたその輝きは、デビューから25年を経た現在も少しも変わっていない。記念アルバム『シネマ』の発売と同時に、アプリ版ぴあでの「ライフストーリー:映画のような私の人生〜いつもギターが一緒だった〜」も連載開始。読んでから聴くか、聴いてから読むか。いずれにしても中身は濃いぞ。
2018年09月19日「豆腐の盛田屋」とは宮崎県椎葉村は、日本三大秘境の一つといわれています。そんな椎葉村の標高700mにある豆腐屋「豆腐の盛田屋」では、大自然の澄んだ空気と清らかな湧き水、そしてこだわりの国産原料を使った、口あたりまろやかな豆腐を手作りしています。「豆腐の盛田屋」では、豆腐だけでなく豆乳を使った化粧品の販売もしています。工場で働く女性スタッフの一人が、荒れていた手が豆腐作りですべすべになったことがきっかけとなり、肌に悩む女性に届けたいという想いで誕生したそう。「豆腐の盛田屋」の豆腐工場へ「豆腐の盛田屋」の豆腐工場では厳重な衛生管理のもと、手作業で一つひとつ手間ひまかけた豆腐作りをしています。まるで豆腐を飲んでいるような出来たての豆乳は、普段飲む既成品の豆乳がどれほど薄いのか一口でわかるほど。この豆乳を固めて作られた豆腐を口に入れると、あっという間に口の中で溶けてしまうほどふわふわの食感で、存在感のある甘い大豆の味が口の中に広がります。醤油をつけなくてもいいほど濃厚な仕上がりです。「豆腐の盛田屋」フラッグショップへここでしか食べられない「豆乳ソフトクリーム」「豆腐の盛田屋 川端店」は、「博多祇園山笠」で有名な「櫛田神社」そばの「川端商店街」にあります。宮崎県・椎葉村から豆腐と豆乳が毎日届き、いつでも新鮮な味わいを楽しめます。甘さ控えめの「豆乳ソフトクリーム」は、ここでしか食べられない限定品です。原料へのこだわり豆腐に必要なのは「水」と「大豆」だけ。だからこそ「豆腐の盛田屋」では、原料に妥協せずにこだわって絶品の豆腐や豆乳を作っています。大豆は、北海道の「トヨマサリ」と佐賀県産の「フクユタカ」の2種をブレンド。そうすることで深い味わいと食感が生まれ、「豆腐の盛田屋」がこだわる“濃く、なめらかな口溶けの豆腐”になるのだそう。化粧品へのこだわり自然豊かな椎葉村の湧き水と、国産大豆で作られた「豆腐の盛田屋」の豆乳は、一般的な豆乳よりも1.5倍も濃厚。豆乳には大豆イソフラボンや大豆レシチン、ビタミンEなど、女性にうれしい美容成分が豊富に含まれています。良質な「豆腐の盛田屋」の豆乳の力を美容に活かすために、乳酸菌で発酵させた「豆乳発酵液」を全ての製品に配合。濃厚な豆乳の成分が、肌をやさしく潤して“絹ごし肌”へ導きます。製法へのこだわり「豆腐の盛田屋」の豆乳化粧品の原点は「豆乳せっけん」から始まりました。「釜焚き 枠練り製法」という昔ながらの手間ひまかけたせっけん作りの製法で仕上げる「豆乳せっけん」は、発売から10数年以上たった今でも人気のロングセラー商品となっています。「釜焚き 枠練り製法」では、せっけんを一つ作るのに約100もの工程を要します。ほぼ全て手作業のため、約2か月の時間と40人もの人手が必要になります。大変な労力がかかりますが、「釜焚き 枠練り製法」で仕上げることで、保湿力に長けた肌にやさしいせっけんが完成します。製品ラインナップ肌がよろこぶ自然由来のスキンケア「自然生活シリーズ」「豆腐の盛田屋」の豆乳化粧品の原点といえる「自然生活シリーズ」。濃厚な豆乳成分がお肌を潤し、お豆腐のようにつややかな絹ごし肌へと導きます。ヨーグルトの力で簡単保湿ケア「玉の輿シリーズ」「豆腐の盛田屋」の豆乳から作った「豆乳発酵液」に、肌をやわらかくする「ヨーグルト」、保湿力に優れた「ハチミツ」などのお肌が喜ぶ食品由来成分を配合したスキンケアシリーズです。豆腐屋生まれの濃厚豆乳コスメ「Soy's simple lifeシリーズ」新鮮な「生豆乳」と「発酵豆乳」を配合するコスメライン「Soy’s simple lifeシリーズ」。生豆乳が肌表面に潤いベールを作り、オリジナルの豆乳発酵液が角質層のすみずみまで潤いを届けて満たします。大豆の力で内側からきれいに素材と製法にとことんこだわって、上質な豆乳や豆腐、コスメを作る「豆腐の盛田屋」。濃厚な豆乳や豆腐を食べて、“内側からきれい”を目指しませんか。スポット情報スポット名:豆腐の盛田屋 川端店住所:福岡市博多区上川端4-234電話番号:092-291-0177
2018年08月28日アーティストの眉村ちあきが20日、新曲「ピッコロ虫」のMVを公開した。本作はこれまでにも眉村のMVやライブの演出映像を手がけてきた映像監督・松浦本が制作した。眉村は「ピッコロ虫は、初めての正統派メジャー感醸し出し曲です」と明かし、松浦監督については「松浦さんはスーパー監督で、正統派からむちゃくちゃなMVまで作ってしまいます。頭の中がどうなってるのか見てみたいです」と表現する。今回のMVは「イメージはカラフルな海外雑誌に憧れて真似する昭和の可愛い女の子」がテーマとのことで、松浦監督は「当初のイメージはカラフルな海外ポスターの様な世界観。ですが、撮影中赤い衣装に映えるベルトはないかな?とつぶやいたところ、眉村さんがご自分の靴下を腰に巻き出したので、可愛いくダサい昭和レトロでいこうと決めました」と明かした。
2018年08月22日アーティストの眉村ちあきが、4日に東京・新宿 LOFTで行われたワンマンライブ「眉村ちあき 2nd ワンマンライブ~SOLD OUT 関係者席ありません~」にて、レコード会社・トイズファクトリーと仮契約し、19年6月4日に東京・新木場STUDIO COASTで3rd ワンマンライブを開催することを発表した。眉村は"弾き語りトラックメイカーアイドル"として、テレビ東京バラエティ番組『ゴッドタン』やTBSラジオ『アフター6ジャンクション』に出演するなど、注目を集めている。4日のワンマンライブでは、5月にリリースされたアルバム『目尻から水滴3個、戻る』や最新配信曲「ピッコロ虫」を中心に23曲披露し、アンコールではこれまでの軌跡を振り返る映像が放映された後、「MAYUMURA CHIAKI 2018~2019」と題してトイズファクトリーと仮契約することなどが発表された。その他にも、眉村ちあきドキュメンタリー「眉村ちあきのすべて(仮)」の映画化決定、12月「無人島クリスマス」イベント開催、19年1月にクラブクアトロ(東京・渋谷と大阪・梅田)でのライブ開催が発表された。それぞれイベントの詳細やチケットについては、後日発表を予定している。
2018年08月07日広大な自然の中で映画鑑賞するイベント「ねぶくろシネマ」が、2018年7月28日(土)・8月4日(土)・11日(土)の3日間、北海道・赤井川村の「アカイガワ・トモ・プレイパーク(AKAIGAWA TOMO PLAYPARK)」にて開催される。「ねぶくろシネマ」は、小さな子供を連れていても気兼ねなく映画を観られるようにと、2015年12月に東京・調布に住む父親たちが開催した野外映画鑑賞イベント。自分たちで持ち込んだ椅子や敷物で座席を作る会場は、声を出しても、立ち上がっても良いという自由なルールが生むアットホームな雰囲気が魅力だ。今回はそんな「ねぶくろシネマ」が北海道に上陸。札幌から車で90分、北海道の広大な自然を様々な形で楽しむことができる「アカイガワ・トモ・プレイパーク」を舞台に、『シング』『ベイブ』『ミニオンズ』の心温まる3作品を週替わりで上映する。イベントの参加に際して事前申し込み等は必要なく、寝袋やアウトドアチェアといった用具を会場に持って行くだけでOK。映画を鑑賞した後は、会場のキャンプ場を利用してそのまま宿泊していくというのも良さそうだ。【開催概要】「ねぶくろシネマ@AKAIGAWA TOMO PLAYPARK」開催日:2018年7月28日(土)・8月4日(土)・8月11日(土)上映時間:19:00〜21:00(予定)※日没の状況で多少時間の変更あり。※雨天決行。開催場所:北海道・赤井川村 アカイガワ・トモ・プレイパーク(AKAIGAWA TOMO PLAYPARK)上映作品:『SING』(7/28)、『ベイブ』(8/4)、『ミニオンズ』(8/11)参加方法:事前申し込み不要、当日会場に集合持ち物:寝袋、アウトドアチェア、懐中電灯、敷物(キャンプマットのように、クッション性がある物を推奨)※キャンプ場の利用がなくても映画鑑賞可。※寝袋は必須ではない。
2018年07月26日ファーム・トゥ・テーブル(Farm to Tabel)は、文字通り畑からテーブルまでという意味で、理想的な食生活の基盤である地元で生産されたものを地元で消費するというスタイルですが、これをまさに美容として取り入れたものが「ファーム・トゥ・フェイス」です。畑からフェイスという安全でフレッシュな素材を取り入れたスキンケアアイテムが人気です。 最高の天然素材!植物性の素材を使用し、防腐剤や合成物、香料や染料などの人工的な成分が一切使用されていないフェイスケアラインはお肌に最高のアイテム!今アメリカで注目されているファームトゥフェイスのスキンケアアイテムをご紹介します。 その気になる効果とは? リカバリークリーム夜寝る前やデイリーの修復クリームとして使いたいスキンケア。汗をかく夏なのに、8割の人が意外にも無自覚なインナードライ肌対策にも最高です。 夏は意外と乾燥する?!夏は汗をかいて表面がしっとりしているのに内側が乾いていて、お肌内部の水分が不足している状態です。夏の紫外線や冷房の風で冬以上にお肌が乾燥している可能性があるのです。 夏の肌ケアは修復作用の高い3種の植物性成分がオススメブラックカラント別名皆さんもよく知っているカシスです。ブラックカラントにはビタミンCが豊富に含まれておりお肌の弾力やハリに働きかけるコラーゲンの生成を促します。またオメガ6やオメガ3を含んでおり、炎症を抑える作用や、アンチエイジング作用も強力です。カレンデュラ皮膚のガードマンとも言われているカレンデュラは傷ついたお肌の細胞を修復して、保護する役割があります。またあらゆる肌トラブルを解決してくれる万能成分です。赤ちゃんのオムツかぶれにも使用できるほどで、デリケート肌の方にも安心して使用頂けます。シーバックソーン万能美容エキスと呼ばれているシーバックソーンはお肌の再生力に優れ、シミやシワといったアンチエイジング対策をはじめ、ニキビや湿疹などの肌トラブルも解決してくれます。夏の紫外線からお肌を守る働きもあります。皆さんも夜寝る前にお肌をリカバリーさせて、翌朝若々しいお肌を取り戻してみてはいかがでしょうか。 Golden Hour Recovery Cream 1.7 fl oz / Ursa Majorウルサメジャー ゴールデンアワーリカバリークリーム 50ml / ¥7,500 優れた保湿力と即効性でお肌の奥深くまで潤いを与え、傷ついた肌細胞を修復、またシワ予防などのアンチエイジング効果も期待出来るリカバリークリーム。お肌の表面は汗をかいたり潤っていても、内側つまりインナースキンは水分が足りておらず、自覚していないところで乾燥しています。ゴールデンアワーリカバリークリームは、防腐剤や香料などの化学成分を一切使用しておらず低刺激で、ナチュラルな原料のみで作られており、カシスやカレンデュラなど植物の恵みから得られる抗酸化作用やビタミンCでお肌のハリを取り戻し若々しい輝く素肌へと導きます。どの肌タイプの方にも使用頂けます。ナイトクリームとしてや、デイリーの修復クリームとしても大活躍するスキンケアアイテム。 商品概要100%ナチュラル、ヴィーガン、パラベンフリー、香料不使用成分アロエベラ葉ジュース、サンフラワー種子オイル、ブラックカラント種子オイル、トコフェロール、ローズマリー葉エキス、シーバックソーンエキス、ローズオイル、カレンデュラエキス、パルマローザオイル、アルコール、ステアリン酸グリセリル、セテアリルアルコール、カプリル酸グリセリル、レウコノストック/ダイコン根発酵液、グリセリン、メドウフォーム種子油、グリセリルウンデシレン、ガラクトアラビナン、パルミチン酸セチル、オクチルドデカノール、サンフラワー種子オイル不けん化物、フウセンカズラエキス、サンダルウッドオイル、ネロリフラワーオイル、ナトリウムアニス、菌核ガム、キサンタンガム、フィチン酸ナトリウム使用法1円玉サイズ(約2センチ)を手に取り、洗顔後の乾いたお肌に塗布してください。しっかり吸収するまでマッサージするように馴染ませてください。あとは、お肌の輝きを実感して、その美しさと喜びに浸るだけ。 BETTER MARCHEより
2018年07月06日2018年8月16日(木)新発売株式会社イオンフォレストは、運営するイギリスの化粧品ブランド「ザ・ボディショップ」より、新しい自然派のヘアシャンプーとヘアコンディショナーの販売を始めます。イギリスの自然派化粧品ブランドより新商品は「クリアリーグロッシングシャンプー ST」と「クリアリーグロッシングコンディショナー ST」の2種類。イタリア産のストロベリーとメキシコのカンペチェ・ファーマーズから取り寄せたオーガニックアロエベラを原料に使用し、ヴィーガンも喜ぶ自然派志向のヘアケアアイテムができあがりました。ストロベリーヘアケアシリーズシャンプー、コンディショナーともに、250mlで税抜き1,200円。髪を気持ちよく洗い上げ、艶と潤いを与えます。ノンシリコンで甘いフレッシュな香りも素敵。(画像はプレスリリースより)【参考】※ザ・ボディショップ 公式サイト※プレスリリース
2018年06月17日「ザ・ボディショップ」の新アイテム英国発の自然派コスメブランド「ザ・ボディショップ」より、ティーツリーシリーズの新アイテムとして、スクラブ入りの洗顔料「3-in-1 ウォッシュ.スクラブ.マスク TT」(税込 3,240円)が誕生しました。2018年7月19日(木)より数量限定で発売となります。夏にぴったりのティーツリーシリーズティーツリーシリーズはオイリー肌を爽やかにケアする、これからの季節にぴったりのラインです。丁寧に蒸留された高純度のティーツリーオイルに、フレッシュなレモンティーツリーオイルと美容オイルとして名高いタマヌオイルをオリジナルブレンド。毛穴の汚れやベタつきの原因となる皮脂トラブルにアプローチします。3in1の多機能アイテム!今回登場するのは、洗顔、スクラブ、マスクの機能を併せ持つ3in1の洗顔料。ミネラル豊富な火山クレイの力で毛穴汚れを吸着し、ツルツル肌へと導きます。メントール配合でスッキリ爽やかな使用感は、蒸し暑い夏にぴったりです。同じティーツリーシリーズの化粧水や美容オイル等とライン使いすれば、さらに効果を発揮します。夏肌を健やかに整える「ティーツリー」で、美肌を目指しましょう。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社イオンフォレストのプレスリリース
2018年06月16日6万作以上の漫画を無料で読める状態にし、月間利用者は1億人とも言われた漫画村。閉鎖はしたものの、漫画村の運営方法や法的解釈、国としての対応など、未だ注目が集まっています。通常、著作権を侵害された者は損害賠償請求ができますが、この巨大サイトの場合、もし損害賠償をしたら一体いくらになるのか?りのは綜合法律事務所の荻原邦夫弁護士にお伺いしました。本当に違法ではないのか?漫画村サイト内では、「他サーバーにアップされた漫画を閲覧させているだけなので違法ではない」「海外運営なので日本の法律は適用されない」と説明されていました。本当にそうなのでしょうか?荻原弁護士「漫画村内のサーバーには画像を保管していないことについてですが、そもそも何をもって漫画村外だと主張しているのか、です。漫画村により管理されているのであれば、それは漫画村内と評価することができます。多量のデータを整然と管理できていることからも、漫画村の関与は推察されてしまうでしょう。また、海外での運営が本当だとしても、その実態が問題になります。実質の運営主体が日本にあるとされることは十分考えられます。また、日本に向けた日本語によるサービスであれば、それをもってそもそも日本で行われていると評価することができる場合もあります。漫画村側は、違法ではないことを主張していますが、それが裁判で認められるのは容易ではないと考えます。」利用しただけでも犯罪になる?法的に問題があるサイトを利用した場合、利用者も罪に問われることはあるのでしょうか?荻原弁護士「利用者の行為は、漫画村のWEBサイトで漫画を見ることですが、いわゆる海賊版ということになり、著作権法違反の問題を考えなければなりません。現在の著作権法では、仮にそれがいわゆる海賊版であるとしても、罰則が適用されるのは、ダウンロードして録音または録画をしたときです。漫画の閲覧だけで利用者に対して著作権法違反を問うことはできません。しかし、広い意味で違法行為への加担と評価する余地がないわけではありません。漫画村を利用することが完全に合法であると言い切ることは難しいです。」漫画村の存在自体もグレー、利用についてもグレーのようですね……。 賠償金は数百億円から数千億円!?もしも漫画村で閲覧可能にされた作品の全著作者が損害賠償請求したら、総額はいくらになりますか?荻原弁護士「損害額は、請求する側が算出する必要があります。漫画村の場合は、単純に物を転売された場合と異なり、複製が容易な著作物を閲覧させるという形態ですので、どのように損害を算定するかを考えなければなりません。ひとつの考え方として、本来であれば売れた商品が売れなくなったというものがあります。今回のケースでいえば、漫画村で閲覧されたものは、本来であれば正当な商品が買って読まれる商機を奪ったということになります。著作権法では、このような考え方により損害額の推定のための規定をいくつか設けています。実際の計算は複雑な部分もありますが、概要、次のいずれかの方法を取ることが可能です。1)侵害者の譲渡等数量×権利者の単位あたりの利益2)侵害者が得た利益3)ライセンス料相当額1)の方法が比較的容易な算出方法でしょう。漫画村への訪問者数が数億ならば、一冊あたりの利益を数百円とすれば、全体で数百億円から数千億円以上の損害額が推定は一応可能になります。もちろん、この金額は、現実の漫画の市場の規模からして大きすぎますので、それだけの損害が実際にあったといえるかという問題はあります。個々の著作権者全員が損害賠償を請求するともいえません。また、損害額が認められたとしても、侵害者側の支払能力がないことも考えられます。漫画村に類似する侵害行為は、今後も生じてくることが考えられます。個別の損害賠償事件としての性質もありますが、コンテンツ産業として、法整備も含めての対策が必要といえます。」著作者全員での損害賠償請求は途方もない金額になってしまいそうです。これが現実的な金額ではない可能性があるとはいえ、利用者の「タダで読めてラッキー」「違法じゃないなら利用してもいいだろう」という軽い気持ちの積み重ねがこの金額に表れているともいえます。漫画などのコンテンツ文化を廃れさせないためには、法整備などの対策とともに著作権に対する国民の意識向上が必要なのではないでしょうか。 *取材協力弁護士:荻原邦夫(りのは綜合法律事務所。刑事事件を主に取り扱っています。お客様に落ち着いていただき、理解していただけるよう対応します。)*取材・文:フリーライター 岡本まーこ(大学卒業後、様々なアルバイトを経てフリーライターに。裁判傍聴にハマり裁判所に通っていた経験がある。「法廷ライターまーこと裁判所へ行こう!」(エンターブレイン)、「法廷ライターまーこは見た!漫画裁判傍聴記」(かもがわ出版)。)*画像はイメージです(pixta)漫画村を全著作者が損害賠償請求したら総額はいくら?はシェアしたくなる法律相談所で公開された投稿です。漫画村を全著作者が損害賠償請求したら総額はいくら?はシェアしたくなる法律相談所で公開された投稿です。
2018年05月14日「ザ・ボディショップ」よりフェイスミスト発売自然由来原料を使ったコスメアイテムを扱う「ザ・ボディショップ」では、2018年6月21日(木)より、いつでもどこでも簡単に保湿ケアが可能な「フェイスミスト」(税抜1,200円)を発売します。気分に合わせて選べる5種類ラインナップは全5種類。好みの香りと仕上がりを、その日の気分に合わせてチョイスできます。くすみ対策には「デューイーグロウ フェイスミスト ローズ」。サラサラパウダー入りで、テカリをブロックする「マッティファイング フェイスミスト ミント」。お疲れ肌を明るく蘇らせる「リフレッシング フェイスミスト マンダリン」。他にもゴワつきがちな肌を滑らかに整える「スムージング フェイスミスト ストロベリー」や、刺激に敏感な肌を鎮める「カーミング フェイスミスト ココナッツ」といった充実のラインナップです。60mlとコンパクトサイズなので、バッグに忍ばせておけばいつでも簡単に潤いをチャージできます。メイクの上にも使用可能なため、メイク直しにも重宝するでしょう。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社イオンフォレストのプレスリリース(PR TIMES)
2018年05月13日■漫画村は違法ではないの?漫画村は、日本国内の漫画が不正にアップロードされていたサイト。漫画の作者や販売会社がその著作権を違法に侵害されたものと主張していました。日本国内で公開・販売されている漫画は著作物に該当するため、著作権法に基づく保護を受けます。作者が漫画村のようなサイトに掲載することを許可している場合は別ですが、していない場合は著作権侵害になりえるのです。サイト運営者が特定できた場合、実はその責任は重くその人物は最高で10年以下の懲役または1000万円以下の罰金が課せられることになります。また、それが法人の場合は3億円以下の罰金もありえます。あまりにも著作権者の利益を侵害する行為態様で、実際の損害が大きい場合には、かなり重い処分も想定されます。また、このほかに損害賠償請求を受ける可能性もあります。いずれにしても、漫画村は違法である可能性が極めて高く、その存在が疑問視され続けてきました。 ■なぜ存続していたのか?違法性が指摘されてきた漫画村がなぜ存続していたのか。その理由は運営者が海外にサーバーを置いていることを理由に、「日本の法律適用範囲外」と主張していたことにあります。これは国際私法のという領域の問題なのですが、要は、日本の法律が適用されずに済むのだ、という主張です。また、漫画村は違法性の指摘について「漫画村自身は違法アップロードしているわけではなく、ウェブ上に存在している画像データを参照しているだけだから違法性はない」としてきました。そうすると、実際に著作権を侵害されたことが明白であるにもかかわらず、作者は訴えようにも運営者の実態がつかめないこと、費用がかかることなどから泣き寝入り状態となっていたようです。ただし漫画作者もこの状況に辟易としており、「サイトをブロックできないか」と国内プロバイダに要請する準備していたと報じられています。 ■違法であることには変わりなしサーバーが海外にあったとしても、日本の著作物を違法にアップロードしている行為は明らかに違法。そして、「画像データを参照しているだけ」という主張についても、許諾なく著作権が認められる以下の三要素を満たしているとは思えません。①公表された著作物であること②公正な慣行に合致すること③目的が正当な範囲にあること しかも、「参照」というのであれば、著作権法上要求される引用の要件を検討する必要もありましょう。しかし、下記の要件も満たしていないものと思われます。①引用された部分が明確であること(明瞭区別性)②引用する側が「主」で,引用される側が「従」といえる関係にあること(主従関係性)したがって、漫画村の存在は、すべてが「違法」である可能性が極めて高いと言えます。漫画村が本当に閉鎖されたのかどうかについては今後の推移を見守る必要がありますが、作者と運営会社に多大な損害を与えたのは事実といわざるをえません。まずは、運営者を特定したうえで、日本のクリエイターの利益を保護すべく、法的措置が講じられることもひとつの解決方法なのではないでしょうか。 *弁護士監修/ 虎ノ門法律経済事務所池袋支店齋藤健博弁護士(弁護士登録以降、某大手弁護士検索サイトで1位を獲得。LINEでも連絡がとれる、超迅速弁護士としてさまざまな相談に対応。特に離婚・男女問題には解決に定評。今日も多くの依頼者の相談に多く乗っている。弁護士業務とは別の顔として、慶應義塾大学において助教も勤める。)*取材・文:櫻井哲夫(本サイトでは弁護士様の回答をわかりやすく伝えるために日々奮闘し、丁寧な記事執筆を心がけております。仕事依頼も随時受け付けています【弁護士監修】漫画村がついに閉鎖?その違法性について検証してみたはシェアしたくなる法律相談所で公開された投稿です。【弁護士監修】漫画村がついに閉鎖?その違法性について検証してみたはシェアしたくなる法律相談所で公開された投稿です。
2018年04月11日都会の感度を持ったサスティナブルライフを提案するライフスタイルセレクトショップ「カーサフライン(CASA FLINE)」が今春デビュー。初のポップアップショップがルミネ新宿 ルミネ2にて4月2日から18日まで開催される。カーサフラインは、“オーガニック/サスティナブル素材”や“ローカルメイド”、“リユース/アップサイクル”、“クラフトマンシップ”な思考を通して、自然と調和するモードなファッションを提案。地球環境や着る人に優しい唯一無二のブランドを目指す。アパレルラインには、デザイナー・石井瑛真、アートディレクションおよび雑貨セレクターには、ライフスタイリスト・大田由香梨が参加し、生産背景にフォーカスした映像も制作。生産者とユーザーの架け橋となり、未来の新たな商品の価値を創造していく。2018年春夏シーズンは“weave organic”をコンセプトに、力強く生き生きとした大地や草花からインスピレーションを受けた生命力の溢れる春のコレクションを展開。自然の力で削られた独特な形の岩と太陽の光が織りなす神秘的な絶景スポット、アメリカのアンテロープキャニオンで撮影されたビジュアルにも注目だ。なお、オリジナルアパレル商品の価格帯は、トップスが1万6,000円前後、スカート・パンツが2万円前後、ワンピースが2万7,000円前後。7月上旬のウェブストアオープンに先駆けて開催となる本ポップアップでは、無機質な白い空間に自然の要素がアートのように存在する、都会と自然が融合したストアを展開する。オリジナルコレクションの商品と同柄のシルクスカーフのノベルティプレゼントも。自然と調和するモードなファッション、地球や人に優しいブランドの世界観を楽しんでみては。【イベント情報】カーサフライン(CASA FLINE)ポップアップストア会期:4月2日〜4月18日会場:ルミネ新宿 ルミネ2住所:新宿区新宿3-38-2 ルミネ新宿 ルミネ2 2F時間 : 11:00〜21:30、 土日祝 10:30〜21:30
2018年04月03日2018年3月10日(土)開設東京都新宿区の株式会社「はつが」は、ベジタリアン雑誌「veggy」との協同で、主に自然食品を扱う「veggy公式オンラインショップ」をオープンしました。ベジタリアン雑誌「veggy」とは「veggy」は日本ベジタリアン協会から推薦されている、日本初の菜食情報誌です。キラジェンヌ株式会社より発刊されて今年で10年となる同誌は、オーガニックライフを楽しもうとする読者から支持を得ています。充実したオーガニックライフを公式オンラインショップでは、健康的な食生活に関心が高い人向けに、有益な自然食品や生活雑貨を厳選して揃え、オーガニックライフをサポートします。「veggy有機栽培セット」、その他オリジナル商品など、雑誌「veggy」の監修によるアイテムにも注目です。(画像はプレスリリースより)【参考】※veggy 公式オンラインショップ
2018年03月28日