「ホテルステイ」にフォーカスした旅のすすめをお届けする連載「ホテルから選ぶ わたしの旅」。第二弾は、ホテルステイ自体を旅の目的にした、のんびりご褒美旅を叶えるプロパティを紹介。アクティブ派なのはいいところだけれど、旅行中もいつも忙しなくなりがちだというあなたへ、 (さらに…)明るくエレガントな客室で太陽の光、海風が誘う、愉悦に浸るひとときホワイトとディープブルー、アクアマリンなど、爽やかなマリンカラーを基調としたデザインの106の客室、スイート、プライベートヴィラのいずれも、湾のパノラマビューが満喫できる。絶え間なく耳に響いてくる波の音の不可抗力で、締め切りにして胸のロックがゆっくりと外されていくようだ。古代の癒しと現代科学を組み合わせた究極のエナジック・キュイジーヌヘルスコンシャスな癒しの食事お籠りホテルステイに、食事は重要なキーポイント。ゆったりとくつろぎたいゲストの気持ちをつかみつつ、適切なシナリオを描いてくれるのがポイント ヤムーのいいところ。用意された2つのレストランは、その日、その時の気分でどちらかを選択することができる。アーティでおしゃれな空間の「Nahmyaa」は、「COMO Shambhala」のプログラムが反映されたヘルシーなタイ料理を提供。一方のイタリアンレストラン「LaSirena」では、パンガー湾を望むドラマティックなテラス席で、新鮮なシーフードやフレッシュサラダ、薪で焼き上げたピザなど、シンプルな調理法で仕上げられた一皿に出会える。その他、ルームサービスは24時間。「アクアバー」は深夜まで営業しているから、いつでも好きな時に立ち寄って、海を眺めながらお洒落なカクテルをいただける。研ぎ澄ました感覚で心を見つめるホリスティックなトリートメントウェルビーイングを大切にするCOMOでは、「COMO Shambhala Retreat」でフィジカルとメンタルの両面からのアプローチで、心身のバランスを改善するホリスティックなセラピーを提供している。充実した設備が整い、ヨガスタジオに7つのトリートメントルーム、タイマッサージ専用ルーム、男女別のスチームルーム、そしてジャグジーとジムを備える。ここへやって来たなら、心行くまで極楽のトリートメントに興じるべき。今ここでしか体験できないこと。見て、感じて、記憶にとどめる多彩なアクティビティホテルで過ごす贅沢な時間を楽しむことが旅のメインイベントだが、プーケット島東側の半島のいわば秘境のようなロケーションにあるポイント ヤムーは、観光客にあまり知られていない隠れスポットを体験するチャンスに恵まれている。パンガー湾に浮かぶ奇岩の島、ジェームスボンドアイランド(映画「007 黄金銃を持つ男」のロケ地になったことからこう呼ばれている)の探検ツアーやカオプラウィハーン国立公園のトレッキング、ピピ島でのシュノーケリングなどスポーティなアクティビティで汗を流してリフレッシュするもよし。または、プーケットのオールドタウン日帰りツアーやタイ料理レッスンなど、カルチャー的なアクティビティも用意されている。飽きることのないステイを満喫あれ。© all photos to Point Yamu by COMO「ホテルから選ぶわたしの旅」バックナンバーはこちら
2015年05月15日水掛け祭りの必需品は現地でそろえる!待ちに待った水掛け祭りこと、ソンクラーンの時期がやってきました!この時期に合わせてタイ旅行を計画した方もいらっしゃると思います。しかし、実際どのような持ち物を持って参加すれば良いか迷われている方もいるのではないでしょうか?やはり現地の必需品は現地で調達するのが一番!そこで今回はソンクラーンを最高に楽しむためのグッズと購入場所を紹介します。ソンクラーングッズは屋台で買う意外かもしれませんが、タイで旬を捉えた買い物をするのは屋台が一番!例えばソンクラーンやチャイニーズニューイヤーなど、季節の必需品は屋台でほぼ全てそろってしまいます。あちこちハシゴをするより、一カ所屋台街を押さえておくとタイで旬ないい買い物ができます。そこで、筆者が本当は教えたくない(笑)オススメの屋台街をご紹介します。MRTタイカルチャーセンター駅から徒歩圏内にあるタイご当地スーパー、「BIG Cラチャダーピセーク店」周辺の屋台街です。お店によりけりですが、17時以降をピークに10時頃から22時頃まで開いています。タイ語がベストですが、英語も通じやすく、価格もローカルプライス!楽しく旬の買い物ができる、穴場スポットです。ソンクラーンを楽しむ4つのグッズでは、具体的にどんなものを買ったらいいでしょうか?1. 水着まず、水に濡れてもいい格好=水着を調達しましょう! 日本から持ってきてもいいですが、せっかくなのでタイらしいデザインの水着でソンクラーンに臨みたいところ。屋台で買う水着の平均価格は大体300バーツ(約1,100円)から500バーツ(約1,800円)ほどですが、写真の水着は250バーツ(約900円)で価格もとってもお手頃!!屋台のおばちゃんへ笑顔と敬意を払いながら価格の交渉をするのも屋台ショッピングの醍醐味です。運が良ければ大体50バーツ(約180円)ほどディスカウントしてくれます。2. ゴーグルタイプのサングラスもはや戦場と化す(!?)水掛け祭り。どこから水が飛んでくるか予測不可能です。ゴーグルタイプのサングラスがあれば、突然飛んでくる水から目を守る事ができ、コンタクトレンズをしている方も安心です。バンコクの中心エリアでは100バーツ(約370円)から200バーツ(約700円)で売られていることもあるコーグルタイプのサングラス。今回はSALEとなっていて50バーツ(約180円)で購入できました。3. 首下げビニールケース水掛け祭りで気をつけたいのが携帯電話などの防水。ソンクラーンの時期には水掛け祭りに備え、首下げビニールケースが登場します。価格は30バーツ(約110円)から50バーツ(約180円)ほど。写真のように携帯電話や必要最小限のお金を入れています。(お金は紹介用にわかりやすくそのまま入れていますが、実際に持ち歩く際は小銭入れ等に入れてスリ対策をして下さい。)コレさえあれば、水も怖くありません!!4. 水鉄砲ソンクラーンを楽しむためにはやっぱり水鉄砲はかかせません!!屋台でも購入はできますが、水鉄砲に限ってはBIG Cなどのタイご当地スーパーで買う事をオススメします。計り知れないほど大量の水鉄砲が売り出されているので、ご自身にぴったりの水鉄砲をスーパーで是非見つけ下さい!今回購入した水鉄砲は1 buy get 1 freeのプロモーションをしていたもの。2つで89バーツ(約330円)でした。宮本武蔵風に二刀流で参戦しようと企んでいます。紹介した4つのグッズは価格が手頃で日本の夏でも使えそうなもの。この時期ならではのタイ土産としてもいいかもしれません!水掛け祭りとともにソンクラーン時期にしか出来ないお買い物を楽しんで下さいね!※日本円表記は、2015年4月12日の為替レートに準じます
2015年04月12日「GWとコスメ」に関連するアンケートの調査結果!株式会社ネイチャーズウェイは「GWとコスメ」に関連するアンケートを実施した。調査方法はウェブアンケートで、サンプル数は女性1358名。ゴールデンウィークに旅行の予定が入っている人に役立つ調査結果だろう。気になる人はチェックしてみては。最初に今年のゴールデンウィークに旅行の予定がある人は全体の39%。次いで旅行の予定がない人は27%、分からない人は34%だった。旅先に絶対必要なアイテムは?次に「旅先に必ずもっていくNo.1メイクのアイテムは?」の質問では、一番多かったのが【ファンデーション】で34%。次いで【日焼け止め】【アイメイク】【グロス、リップ】【BB CCクリーム】【マスカラ】。さらに【スキンケア】【化粧下地】【チーク】【眉ペンシル】の順位結果だった。また「旅行でもっていくNo.1スキンケアのアイテムは何か?」について、一番多かったのが【化粧水】で、以下【オールインワンアイテム】【日焼け止め】【クレンジング】【保温クリーム】【美容液】などが上位にランクインしている。さらに「旅行にもっていくメイクアイテムに必要とされることは?」とたずねたところ、【コンパクト、かさばらない】がトップで、次いで【カバー力、くずれにくい】【UVアイテム】が上位3位に入った。そのほか【時短】【写真写りが良くなるように】などの声がきかれた。読者の必需品No.1はどのアイテムだろうか?(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ネイチャーズウェイ「GWとコスメについてのアンケート」
2015年03月18日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「とろとろ親子丼」を含めた全4品。定番の親子丼にカブの煮物を添えた、ヘルシーな献立です。 とろとろ親子丼 卵を2回に分けて加える事で、とろとろ親子丼に! カブの煮物 ユズコショウでピリッと味を引き締めて。 春菊とホウレン草の白和え 野菜たっぷりのヘルシー白和え。 アサリのお吸い物 アサリと昆布の旨味を味わって。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2015年02月25日異国エジプトで、ダブルワークならぬトリプルワークをこなす"おろぐちともこ"が、仕事や現地生活をマンガとコラムでご紹介。ピラミッドだけじゃないエジプトをお楽しみください。(毎週火曜更新予定)【伸ばしてはがす!】エジプトで脱毛に使われるという謎のアイテム。結構な固さで、見た目も石けんか粘土のよう。これでどうやって脱毛するのでしょうか…?「まずは温めて柔らかくするのよ!」と言いながら、コンロの上に脱毛アイテムをかざすアイシャ。熱を加えることでだんだんと柔らかくなっていき、左右に引っ張ると「お餅」のようにびよーんと伸びます。さらに、水分を含ませて粘り気を出します。実はこの水分量の調節が難しいのですが、エジプト女子は「唾液」を加えているようです。伸びまくっている物体に「ペッ!」と唾液を加える様子はなかなかシュールでした…。柔らかく伸び、粘り気も十分に出たら、それを脱毛したい箇所に貼り付けます。腕に貼り付けられ、この後どうするんだろう…と思いつつ待つこと数秒。いきなり「行くわよ!」の掛け声とともに、一気にはがすアイシャ。心の準備が全くできていなかったので、「ギャー!!」とマンガのような悲鳴をあげてしまいました。い、痛い…。ちょっと涙目ではがした箇所を見ると、ムダ毛が綺麗になくなっています。そう、このアイテムは固形のワックスなのです。砂糖や蜂蜜、レモンなどが主原料で、カミソリのように刃で肌を傷つけることもなく安心なのも嬉しいポイント。エジプトや周辺国ではよく使われているようです。こうして働く女子としての身だしなみ力が少し上がった私。とはいえ、ワックスは痛みを伴うので、慣れるにはまだ少し時間がかかりそうです…。おろぐちともこ大学で古代エジプト史を専攻し、2011年よりカイロ在住。日々、エジプト人観察に励む。現在はWebやエジプト人による日本語雑誌の漫画を執筆したり、デジタルアシスタントをしたりと、国境を越えて活動中。至上の喜びは、素敵なカフェで水タバコの煙をゆらしながらぼけっとお茶をすること。生活記Blogつぶえじでは、現地の生活の様子を不定期に発信している。
2015年02月17日日本経済新聞出版社は25日、書籍『日本人が保険で大損する仕組み』を発売した。著者はターアイ・ジャパン代表取締役で、ビジネスコンサルタントの橋爪健人(たけと)氏。価格は1,500円(税別)。保険という「お守り」に、年収の5分の1を費やすのは日本人だけという。同書は、高コストで経済合理性の低い日本の生保商品がなぜ売れるのか、本当に効率的な保険とは何かを、具体的に解説。日本の保険の特殊性や保険選びのポイントなどを、長く保険業界で働いた専門家がわかりやすく説明している。主な内容は、「プロローグ 日本の保険はぜいたく品」「第1章 こうして私たちは保険で損をしている」「第2章 世界でも特殊な日本の事情」「第3章 『保険料は、高くて当然』の裏事情」「第4章 人生の必需品? それともぜいたく品?」「第5章 危険水域に入った保険料負担からの脱出策」など。著者の橋爪健人氏は1974年東北大学卒、1984年米国デューク大学修士。日本生命保険に入社後、ホールセール企画部門、米国留学などを経て、米国日本生命副社長に就任。帰国後、損保会社出向、ジャパン・アフィニティ代表取締役などを務めた後、2004年に独立。企業向け保険ビジネスのコンサルタントとして活躍している。ターアイ・ジャパン代表取締役。
2014年11月27日皆さんは、アイピローを活用していますか? パソコンやスマホなどで、目は毎日とても疲れています。目が疲れると次第にまばたきの回数が多くなり、目の周りの筋肉(眼輪筋)も緊張していきます。そんな時におすすめなのが、小豆のホットアイピローです。■なぜ小豆のホットアイピローが目によいの?小豆はほかの豆よりも水分を多く含んでいます。そのため、レンジで温めた時に蒸気が出るので、アイピローで蒸しタオルの効果が得られるのです。その上、温かさは蒸しタオルより長く持続します。目元を温めることで血行が良くなり、目の下のクマもスッキリ。眼精疲労の解消も期待できるでしょう。その小豆の効果に精油の香りがプラスされれば、さらにとってもリラックス、リフレッシュができます。一度作れば繰り返し使えるのもおすすめポイントです。■小豆のホットアイピローの作り方<用意するもの>・内袋用の布(カバー用のタオルよりやや小さいサイズ)・小豆 100~150g・カバー用ハンカチタオル 1枚・スナップボタン 1~2個・裁縫道具(必要であればミシン)<作り方>1.内袋用の布を中表に縫う(縫い目から小豆が出てしまわないように、半返し縫いで細かく縫う)2.縫った内袋の中に、小豆を少しずつ入れる3.小豆を入れた口を縫い、綴じる4.カバー用のハンカチタオルを二つ折りにして、写真のように縫う5.内袋の出し入れ口にスナップボタンをつけてできあがり作っていると子どもがお手伝いをしたがるので、私は小豆を入れる作業を手伝ってもらいました。これが意外と難しいようなので、こぼしてしまわないように「ろうと」を使ってもいいですね。それだけでも、子どもはとても楽しかったようで満足していました。■ホットアイピローの使い方内袋だけを電子レンジに入れ、30秒ほど温めてカバーに入れます。温かさは様子を見ながら加減してください。そのまま使ってもよいのですが、ティッシュに精油を一滴垂らしたものを一緒にカバーの中に入れると、アロマアイピローに変身!目を閉じて、まぶたの上にそっと乗せ、ゆっくり休みましょう。首の後ろに当てても気持ちがいいですよ。我が家では温めた瞬間に子どもたちの争奪戦が始まるくらい人気です。ただし、くれぐれもやけどには気をつけてください。特に、小さなお子さんが使用する場合は、精油や熱くなったアイピローの取り扱いに十分ご注意ください。■眼精疲労におすすめの精油・ラベンダー:鎮静作用、鎮痙作用・カモミール・ジャーマン:消炎作用
2014年09月10日男性が心に描く女の子の好みはひとそれぞれですが、疲れた時にエネルギーをチャージしてくれるような人がいい・・・そう思いますよね!そんな方におススメなのが「充電器女子」!!充電器って大学生の必需品!「もう電池ないよ・・・ああ、困ったー!!」とそんなとき、頼るのが充電器!もしも、そんな存在の彼女がいたら・・・?最高ですよね!なんとなんと、充電器・理想の女性の両方に対しての意見を男性に調査したところ、共通点が多くみられたのです!そこで今回は、男の活力となること間違いなし!な充電器女子の特徴をご紹介します。これを読んで、ぜひ充電器女子を目指してみてくださいね!■1.本当に疲れたときに会いたくなる存在・笑顔にしてくれる存在「充電1%の時とかに限って、楽しいLINEの途中だったりすんだよね!早くつながないと!って感じ。」(21才/学生)「仕事で疲れ切ったときはいつも彼女にテレビ電話する。安心するし、また頑張るかーってなる。」(24才/メーカー)本当に電池がないときに何よりも必要な存在、充電器。もしそんな存在の女子がいたら・・・?本当に凹んだ時、元気が出なくて立ち直れなさそうなとき、会ってギューッと抱きしめたくなる存在・・・キーワードは「癒してくれる」ですね。気分転換に連れ出したり、寄り添ったりと彼の望む行動をしてあげましょう!■2.圧倒的な包容力「コードさせばすぐ充電始まるの便利だし、そんなに高い値段しないし必需品だね。」(19才/大学生)「やっぱ包容力ある子いいよね。めっちゃ可愛いけどドギツイ子となんて若いうちしか付き合えないっしょー本命の子に求めるのはやっぱそういうの。」(26才/医療)充電器女子の優しい包容力は人を引き付ける秘密!個人個人をしっかりと見て、差別や偏見をしない、受け入れてくれる姿勢は男女ともに好かれるのです。自分のためにもなりますので、人には公平な態度で接しましょう!■3.溢れだすエネルギー「最近、大容量の充電器amazonでかったよ~4回くらい充電イケるから重宝してます・・・」(18才/大学生)「『疲れた』とか『めんどくさい』ばっかり言わない子といたい。いつでも元気いっぱい!!ってほどじゃなくてもいいからさ、少しだけ元気わけてほしい!」(29才/公務員)「疲れた」「めんどくさい」ってついつい言いがちな悪い口癖!自分も言うことでテンションが下がりますし、周りも同じです。できるだけ口に出さないように心掛け、ポジティブな言葉を口にするように心がけましょう!■4.ずっと一緒にいたくなる安心感「充電器忘れると不安になるわ。一日中気にしちゃうもん。」(22才/大学生)「波長が合うっていうかさ、ずっと一緒にいて、たとえ無言でも心地いいっていう関係が理想だよね。」(27才/美容師)充電器女子は、いなくなったら物足りなさを感じさせるような存在!無言でも心地いい関係って中々難しいですが、相手をよく観察してどんな人間か理解することでお互いに力を抜いて過ごすことができるでしょう。■終わりにいかがでしたか?いつだって必要とされちゃう充電器女子。その秘密は容姿でもテクニックでも色気でもなく、その中身でした。内面が美しい女性はいつまでも周りに人が絶えません。ぜひ内面をみがいて「充電器女子」を目指してみてくださいね!(平井エリカ/ハウコレ)
2014年05月22日春は入学や就職、あるいは新たな挑戦を始める季節。新しい出会いが次々と訪れる時でもあります。運命の恋に出会う予感がたっぷりのこの季節、ぜひ味方にしたいのが香水の力です。フレグランスの中には、ランバンの「マリー・ミー!」はじめ、クロエの「クロエ オードパルファム」、アニック グタールの「プチシェリー」など、いわゆる「モテ香水」と呼ばれる香りがいくつかあります。実は私の身辺でもこうした香りの愛用者が続々と、うらやましいほどの幸福をつかんでおり、見過ごせない状況なのです。出会って間もない年下の彼とまんまと結婚&妊娠まで漕ぎ着けたM子、疎遠がちだった彼を気合いで引き戻して幸せ絶頂のA子、そして長い付き合いの彼から見事プロポーズの言葉を引き出したM美…彼女たちの共通点、それがいわゆるモテ香水の愛用者であるということ。以前からモテ香水の効能はいくつもささやかれていて、業界の裏を知る身としては「またまたぁ~」くらいに思っていたのですが、ここまでくるとそうは言っていられません。そこでその理由を、いくつか分析してみました。■理由その1:恋愛スイッチをオンにするモテ香水の香りの特徴は、どこか甘くしっとりとして、うっとり心地にさせてくれること。まず、まとっている本人が知らず知らず、恋愛に対して積極的になり「いい恋したい!」という恋愛スイッチがオンに切り替わるのです。■理由その2:美味しそうな女を演出これらの香りのもう一つの特徴は、みずみずしいジューシーな香りであること。オレンジやベリーの香りが女性の生き生きとした魅力を引き立て、「美味しそうな」女に見せてくれます。■理由その3:ハッピーなオーラで包むこれが最大の理由ですが、ビターオレンジやローズといった最強の「幸福系」アロマで構成されていることが多いのもモテ香水の特徴。こうしたアロマが沈んだ気持ちをはらい、ポジティブなマインドにしてくれるのはアロマセラピーでもお馴染みです。例えばランバンの「マリー・ミー!」の香りを嗅ぐと、目の前に白い花の大きなブーケを差し出されたような、軽いめまいを伴うほどの幸福感を感じます。そして不思議とこうした幸福感は周囲に伝染するもので、一緒にいる相手も幸福のオーラで包み込んであげることができたりします。どうでしょう。こんなにすごいモテ香水の力、味方にしない手はありませんよね?ちなみに、今回ご紹介したランバンの「マリー・ミー!」には3月3日から、限定ボトルも登場なのだとか。ヴァイオレットのグラデーションやリボンが特別にあしらわれたボトルに、フローラルが強調されたオリジナルより大人っぽい印象の香りです。こちらもぜひお試しを! ランバン マリー・ミー! オードパルファム ラブバルーン エディション/50mL 8300円(税別)2014年3月3日より限定発売・ブルーベル・ジャパン Cafe des Parfums 公式サイト
2014年03月09日寒い冬には、首元まですっぽりカバーしてくれるタートルネックやハイネックのトップスが手放せませんね。しかしタートルネックは、間違えると太って見えてしまったり、ダサく見えてしまったりして、意外と着こなしが難しいもの。タートルネックをすっきりオシャレに着るにはどうしたら良いのでしょうか? そもそもタートルネックが似合う人というのは、まず首が長い人。そして、やせ型、背が高い、胸が大きすぎないというのが、条件としてあげられます。布で覆われる部分が多くなるので、ふっくら体型の人が着ると太って見えたり、小柄な人が着るとずんぐりむっくりに見えたり、胸が大きい人が着ると胸を必要以上に強調してしまったりします。しかし、タートルネックが似合う体型にあてはまらない人も、以下のポイントを押さえれば、タートルネックを素敵に着こなすことができます。■色はダークトーンを選ぶタートルネックは太って見えやすいデザインなので、パステルカラーなどの膨張色はNG。ベーシックな黒やグレー、ネイビー、ボルドーなどがオススメです。■手首や足首など、他の部分を出してすっきりスタイルをキレイに見せるにはバランスが大切なので、タートルネックで首を隠したら、手首や足首など、他の部分をどこか1か所出すようにすると良いでしょう。靴もパンプスなどですっきり見せましょう。■髪はアップにタートルネックはアップヘアとの相性抜群。逆に髪をおろしていると、顔周りがもたついた印象になります。手首や足首を出す理論と同じく、顔周りもすっきり見せましょう。■ボトムはシンプルに首回りが覆われるだけで上半身にボリュームが出る印象になるので、合わせるボトムはタイトなパンツやスカートにとどめましょう。■タートルのみの1枚で着ない上記のポイントをおさえてもバランスがいまいちな場合は、タートルネックの上にシャツをはおったり、ワンピースの下にインナーとして着てみましょう。タートルが似合わない体型の人は、全体に縦のラインを出す必要がある場合が多いので、タートルの上にはおったシャツの前を大きめにあけたり、ワンピースを着て縦のラインが入ることで、スタイルがきれいにみえます。また、ロングネックレスをつけて縦のラインを出したりするのも効果的です。タートルネックは、大ぶりなネックレスとの相性も抜群なので、ゴージャスネックレスで視線が首元にいくようにすれば、オシャレ度もアップしますし、スタイルの見え方の改善にもなって一石二鳥です。うまく使えば防寒にもなり、オシャレにも着こなせるタートルネック。この季節ならではのタートルネックのオシャレを楽しんでください。
2014年01月30日自然や現地の人と触れあい、アートを感じる旅を楽しみながら、地域コミュニティに貢献できる。そんな新しい旅のスタイルが南アフリカで始まっていた。■ソーシャルに旅を楽しむ南アフリカは、2009年に世界で初めて旅行における「フェアトレード」の認証システムが生まれた国。これは、フェアトレード・イン・ツーリズム・サウスアフリカ(FTTSA)というNGOが、ホテルやサファリ・ロッジなどの宿泊施設や旅行会社が運営するツアーに対して、自然環境の保護や地域へ貢献するといった、いくつかの項目に対して与えている認証のこと。それぞれ力を入れて取り組んでいることは異なるため、旅行者は認証を受けたツアーや施設の取り組みを見て選ぶこともできる。つまり、旅行者が認証のあるホテルなどを利用して旅行を楽しむことが、社会貢献につながっているのだ。今回の旅で宿泊した「シルバリ・レイクサイド・ロッジ」(Shilvari Lakeside Lodge)は、リンポポ州にある湖と山と森に囲まれたロケーションが魅力のFTTSAの認証を受けているロッジ。ここではアート&カルチュラル・ツーリズムに力を入れていて、地元アーティストたちの活動をサポートして地元の文化を紹介したり、地元の人を積極的に雇用してスキルアップのための研修を提供するなど、幅広く地域コミュニティの活性化に取り組んでいる。どこからでも湖と森が見えるように設計されたロッジ内には、地元アーティストの作品が飾られていて、ロッジにいながらにしてアートに触れることができる。アフリカの息吹を感じる作品に囲まれていると、まるでミュージアムの中にでもいるような気分になってくる。実際にアーティストのアトリエを訪れるツアーも用意されていて、私たちが訪れたのは美しい刺繍で有名なヴェンダ族の女性たちのグループ。ここでは裁縫のトレーニングを受けた女性たちが作ったクッションやスカーフなどの商品を売っていて、女性の経済的自立をサポートしながら、その収益の一部を子どもたちの学校の運営資金に回しているそう。このロッジに併設されたアース・センス・スパでは、南アフリカならではのリラクゼーション・マッサージを気軽に受けることができる。ケープゼラニウムやケープカモミールなどの南アフリカ原産の精油が配合されたオイルを使ったマッサージを受けながら、天然の植物がもつフレッシュな香りと周りの自然に癒されるひとときが過ごせる。疲れを集中的に取りたい人には使うオイルやマッサージを変えてくれるので、トレッキングやサイクリングなどのアクティビティの後にやってくる人も多いのだとか。ロッジのレストランは、アフロ・ヒュージョンなスタイル。南アフリカの伝統とヨーロッパの洗練さがミックスされた料理は、繊細なのに力強い味。使っている野菜は、地元の契約農家で採れた旬の野菜が使われている。■ローカルな旅の魅力とは「ローカルな旅」をテーマに、南アフリカの田舎を回った今回の旅。都会を離れて旅する最大の魅力は、大自然を感じながら現地の人たちと過ごす時間だった。日々の暮らしを見せてもらい、歴史や文化を教えてもらいながら、同じものを食べる。日本とは違う南アフリカの人々の生活の豊かさに触れるスペシャルな体験に溢れていた。人々の何気ない日々の営みの中に、美しさが隠れている。それに気付くことができるのも、ローカルな旅だからこそ。南アフリカには「絆」や「他者への思いやり」を意味する、「ウブントゥ(ubuntu)精神」がある。南アフリカは行く度に新しい何かに出合うことができる観光的魅力の尽きない国だけれど、帰国のときに「また帰ってきたいな」と思うのは、旅人を家族のように受け入れてくれる人々がいるからなのだろう。取材協力:南アフリカ観光局 公式サイト 撮影・取材:東海林美紀
2013年08月02日夏まっさかり。毎日元気な太陽が照りつけ、帽子が大活躍する季節ですね。しかし中には、「帽子は似合わないから」と帽子をかぶることをあきらめている方も多いのではないでしょうか。帽子は似合う人と似合わない人がいると思われがちですが、帽子の種類は千差万別で、どんな体型、顔型の人にも似合うものはあるのです。帽子が似合う人というのは、自分に似合う帽子を知っている人。あなたにも、似合う帽子がきっとあります。■顔型別、似合う帽子帽子は頭にかぶるものなので、顔型とのバランスが重要です。それぞれの顔型に似合う帽子をみてみましょう。・丸顔つばの部分が持ち上がったタイプの帽子(ブルトンなど)がオススメ。深くかぶりすぎず、浅めにかぶるのがポイント。また、トップが高い位置にくるデザインのものを選ぶとバランスが良くなります。似合う帽子:ブルトン、ハンチング、中折れハット、キャスケット、ベレー帽・面長比較的どんなタイプの帽子も似合います。顔の長さが強調されるので、トップが高くなりすぎないデザインのものを選ぶように注意しましょう。似合う帽子:ハンチング、中折れハット、キャスケット、ハット・逆三角形顎が細い人はいろいろなタイプの帽子が似合います。丸い形の帽子で、つばが下向きのものが◎。顔幅よりも、頭の部分が狭くなりすぎないように注意しましょう。クロッシェなどを目深にかぶるとかっこよく見えます。似合う帽子:クロッシェ、ハンチング、中折れハット、キャスケット、ベレー帽・四角トップが低く、角ばったデザインの帽子がオススメ。顔の幅が気になる場合はつばが大きいものを選びましょう。サイドにリボンやコサージュなど、モチーフがあるものを選ぶとバランスが良くなります。似合う帽子:ハット、キャスケット、中折れハット■体型別似合う帽子帽子をかぶる際には、顔型だけでなく、体全体とのバランスも大切です。・スリムな体型…つばが小さめの帽子・ぽっちゃり体型…つばが大きめの帽子・身長高い…やや大きめの帽子・身長低い…やや小さめの帽子、アクセントのあるものが◎基本的には体型別にそれぞれこのようなタイプの帽子が似合うと言われています。また、コーディネートする際には、洋服にアクセントがある時はシンプルな色の帽子、洋服がシンプルな時はきれい色の帽子でポイントをつけるなどするとオシャレ度がグッと上がります。顔型と体型に合わせていろいろ試してみて、ぜひ自分にぴったりの帽子を見つけてください。【帽子部位用語】・トップ…帽子の頭頂部・クラウン…高さのある帽子の山(高さ)の部分【帽子の種類】・ブルトン…つばの前側だけが反り返った帽子・中折れハット…クラウンの前面の両側がくぼんだ帽子・ハット…他のどのカテゴリーにも所属しない一般的なデザインの帽子・クロッシェ…フランス語で「釣鐘」という意味で、クラウン部分が深く、急斜面で短めのつばがついている帽子。日本人に似合うと言われている
2013年07月19日ゆるくて楽しい雰囲気が人気旅番組や紀行番組を見ていると、自分もその一員になって旅がしたくなったりすることありませんか?そこで今回は、414名のマイナビニュース会員の男性に、一緒に旅してみたい、旅・紀行番組でおなじみの芸能人をアンケート。過酷な旅からのんびり旅まで、いろいろ想像して答えてくれました。>>女性編も見るQ.一緒に旅してみたい旅・紀行番組でおなじみの芸能人を教えてください(複数回答)1位さま~ず(モヤモヤさまぁ~ず2)17.9%2位タモリ(ブラタモリ)16.2%3位イモトアヤコ(世界の果てまでイッテQ!)15.9%4位大泉洋(水曜どうでしょう)14.5%5位宮川大輔(世界の果てまでイッテQ!)12.3%■さま~ず(モヤモヤさまぁ~ず2)・「どんなものでも楽しくさせる雰囲気がある」(26歳/小売店/販売職・サービス系)・「おもしろいので退屈しなさそうだから」(29歳/運輸・倉庫/技術職)・「いい加減さがいい。ノープランで何が起こるか分からないミステリーツアーになりそう」(44歳/電力・ガス・石油/技術職)■タモリ(ブラタモリ)・「博識なタモさんと一緒だったら楽しめそう」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「なんでそんなこと知っているのというようなうんちくを面白く語ってくれるから」(23歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「その土地の膨大な小ネタ披露してほしい」(25歳/建設・土木/技術職)■イモトアヤコ(世界の果てまでイッテQ!)・「チャレンジャーなのでおもしろそう」(29歳/情報・IT/技術職)・「普段なら警戒してしまう現地の人たちとも楽しく触れあえそう」(34歳/自動車関連/営業職)・「イッテQのメンバーはツアコンになれると思う。おもしろい見どころをたくさん教えてほしい」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)■大泉洋(水曜どうでしょう)・「トラブルにあっても、大騒ぎしているうちになんとかなりそう」(25歳/その他/クリエイティブ職)・「うるさそうだけど、飽きないだろうから」(40歳/商社・卸)・「『水曜どうでしょう』を再現したらおもしろそう」(44歳/電機/事務系専門職)■宮川大輔(世界の果てまでイッテQ!)・「テレビで見て、一緒にお祭り旅行に行ってみたいと思った」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「バイタリティーがあって楽しそう」(45歳/アパレル・繊維/事務系専門職)・「盛り上げ上手で楽しませてくれそう」(26歳/不動産)■番外編:男性はマッタリとした旅がお好み?・ウド鈴木「どんな場所でも肯定的なコメントをしてくれそうだし、常にニコニコしていて一緒に旅をすると楽しそうだと思ったから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・東野幸治/岡村隆史(旅猿)「ぶらりと旅をする姿がいい」(27歳/運輸・倉庫/技術職)・地井武男(ちい散歩)「あのマタ~リした雰囲気が何とも言えずよかった。これといった観光地でない場所をめぐるのも好印象でした」(41歳/機械・精密機器/技術職)総評注目の1位は「さま~ず(モヤモヤさまぁ~ず2)」でした。彼らのキャラクター、番組のイメージから「のんびりと笑いが絶えない旅ができそう」という声が多く、No.1に。彼らと一緒なら、何げない景色や出来事も楽しい旅の思い出になりそうですね。2位に選ばれたのは「タモリ(ブラタモリ)」でした。何よりもあの知識の豊富さに人気が集中。普段なら見過ごしてしまうようなところでも、タモリさんのうんちくを聞いたら、がぜん興味が湧いてきそうですよね。それでいて笑いも忘れないところも大きな魅力です。3位には、紅一点で「イモトアヤコ(世界の果てまでイッテQ!)」がランクイン。珍獣や秘境に果敢にチャレンジする姿から、旅を盛り上げてくれるイメージが強いようです。明るく前向きな性格で「過酷な旅も彼女となら乗り切れそう」という声が目立ちました。4位は「大泉洋(水曜どうでしょう)」。一筋縄ではいかない旅になりそうですが、飽きることなく最後まで楽しめそうな雰囲気が高評価でした。5位は、お祭り男「宮川大輔(世界の果てまでイッテQ!)」。お祭りに行くなら大輔さんで決まりですね。番外編で注目は、地井武男さん。『ちい散歩』でののんびりした旅の雰囲気とあたたかい人柄は、今でも多くの人の心に残っているようです。旅は、どこへ行くかも重要ですが、誰と行くかも大切ですよね。皆さんは、どんな人と一緒に旅してみたいですか?(文・OFFICE-SANGA二宮由紀子)調査時期:2013年2月15日~2013年2月21日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性414名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】一緒に旅すると心強い日本アニメのヒーローランキング【男性編】海外に連れて行くと外国人が喜びそうな日本アニメのヒロインランキング【男性編】旅の途中でもし出会ったら厄介だと感じるアニメの悪役ランキング完全版(画像などあり)を見る
2013年03月12日テレビや教科書で見たあの名画をぜひ見てみたい「モナリザ」や「最後の晩餐」など、世界にはさまざまな名画・名作美術品があります。旅に行ったら、このような美術品を見るのが楽しみという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、414名のマイナビニュース会員の男性に、直接見てみたい名画、名作美術品をアンケートしました。歴史的名作がたくさんランクインしています。>>女性編も見るQ.直接見てみたい名画、名作美術品を教えてください(複数回答)1位モナ・リザ/ダヴィンチ(ルーヴル美術館/パリ)38.9%2位最後の晩餐/ダヴィンチ(サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院/ミラノ)31.4%3位叫び/ムンク(オスロ国立美術館/ノルウェー)20.3%4位最後の審判/ミケランジェロ(バチカン美術館/バチカン)16.7%5位ヴィーナスの誕生/ボッティチェリ(ウフィッツィ美術館/フィレンツェ)15.5%■モナ・リザ/ダヴィンチ(ルーヴル美術館/パリ)・「テレビや本などでよく見たことがあるが、一度、本物を見てみたい」(45歳/医療・福祉/専門職)・「あのやさしいほほ笑みを間近に見てみたい」(22歳/建設・土木/技術職)・「ダヴィンチの作品は一度でいいから見たいと思っています」(25歳/金融・証券/事務系専門職)■最後の晩餐/ダヴィンチ(サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院/ミラノ)・「テレビや教科書で何回も見ているものが、実際どんなものか見てみたい」(24歳/機械・精密機器/技術職)・「かなり大きい作品とのことなので、どれくらいの大きさなのか、現物を見てみたいと思う」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「人物が多く書かれている絵画は迫力があると思うので、ぜひ本物を見てみたい」(29歳/情報・IT/技術職)■叫び/ムンク(オスロ国立美術館/ノルウェー)・「あの独特の世界観を近くで見てみたい」(27歳/運輸・倉庫)・「ずっと見たいと思っています。いまだに叫びの意味を知らないので知りたい」(26歳/小売店/販売職・サービス系)・「叫びのマネをして、並んで写真をとりたい」(41歳/その他)■最後の審判/ミケランジェロ(バチカン美術館/バチカン)・「精緻(せいち)さを間近で見てみたい」(33歳/情報・IT/技術職)・「実際に見たら感動したので、また見てみたい」(43歳/電機/技術職)・「バチカン美術館に行きたいから」(26歳/金融・証券/事務系専門職)■ヴィーナスの誕生/ボッティチェリ(ウフィッツィ美術館/フィレンツェ)・「よく教科書で見る絵画だから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「テレビでは見たことがあるけど、実際は見たことはないので、一度は見てみたいと思っています」(28歳/食品・飲料/販売職)・「おそらく感動すると思うから」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)■番外編:実際に見たら、その世界に引き込まれそう・睡蓮/モネ(オランジュリー美術館/パリ)「オランジュリー美術館の睡蓮の間で見たときに感動したから、また見てみたい」(33歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)・落穂拾い/ミレー(オルセー美術館/パリ)「『ビブリア古書堂の事件手帖』に出てきたから見てみたい」(30歳/学校・教育関連/技術職)・青いターバンの少女/フェルメール(マウリッツハイス美術館/オランダ)「吸い込まれそうな瞳を実際に見てみたい」(30歳/情報・IT/事務系専門職)総評数ある名画、名作美術品の中から1位に輝いたのは、「モナ・リザ/ダヴィンチ(ルーヴル美術館/パリ)」でした。誰もが思い浮かべられる作品ですが、実際どんな絵なのか確かめてみたいという人が多かったです。世界中の人が知っているあのほほ笑み、ぜひ近くで感じてみたいですよね。2位は同じくダヴィンチの「最後の晩餐(サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院/ミラノ)」でした。教科書などで見ると大きさが分かりませんが、実際は4.2m×9.1mの大きな壁画。その大きさと迫力を間近で感じてみたいという声が多く集まりました。3位には「叫び/ムンク(オスロ国立美術館/ノルウェー)」がランクイン。こちらもおなじみの作品ですが、実際どんな絵なのか興味がある人多数。ちなみに、絵に描かれている人物が叫んでいるのではなく、大地の叫びにおののいて耳をふさいでいるといわれています。その辺りも実際に見て確かめてみるといいかもしれません。4位には「最後の審判/ミケランジェロ(バチカン美術館/バチカン)」、5位に「ヴィーナスの誕生/ボッティチェリ(ウフィッツィ美術館/フィレンツェ)」が入りました。「最後の審判」は、作品はもちろんのこと、バチカンという土地に興味を持った人も多かったようです。ほかにも、「睡蓮」「落穂拾い」「青いターバンの少女」などの名画が挙げられました。特にモネの「睡蓮」が人気。実は全部で200点以上の連作。実際に見に行った人が「感動した」とコメントを寄せているように、これはぜひ現地で見てみたい作品ですよね。(文・OFFICE-SANGA二宮由紀子)調査時期:2013年2月15日~2013年2月21日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性414名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】一度は訪れたいディズニー映画の夢の世界ランキング【男性編】行ってみたい名作アニメの舞台ランキング【男性編】あなたが行ってみたいアニメ・漫画ミュージアムランキング完全版(画像などあり)を見る
2013年03月11日旅に行った気分になれる旅番組の魅力はなんといっても、旅に行った気分にさせてくれること。行ったことのある場所や、行ってみたいところが扱われていると、さらに楽しくなりますよね。今回は、よく見る旅番組をマイナビ会員の女性498名に教えていただきました。あなたのお気に入りの番組はランクインしていますか?>>男性編も見るQ.お気に入りの旅番組は何ですか?(複数回答)1位世界ふしぎ発見!(TBSテレビ)24.5%2位モヤモヤさまぁ~ず2(テレビ東京)18.5%3位世界の車窓から(テレビ朝日)16.9%4位ぶらり途中下車の旅(日本テレビ)14.3%5位出没!アド街ック天国(テレビ東京)12.4%■世界ふしぎ発見!(TBSテレビ)・「昔から好きなので。ミステリーハンターさんのガイドも上手でおもしろい」(23歳/アパレル・繊維/事務系専門職)・「クイズ番組と旅番組、両方の要素が入っていて面白いから」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「小さいころから定番で見ています。その土地の勉強にもなるし、騒がしい番組でもないので、どんな気分のときでも見ています」(30歳/小売店/販売職・サービス系)■モヤモヤさまぁ~ず2(テレビ東京)・「モヤさま大好きで、ハワイに行くと必ずまねしていく店がある」(28歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「毎週見ています!あのなんともいえないモヤモヤ具合がたまらない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「さまぁ~ずのおふたりのファンだし、大江アナとのトリオがすごく面白いから。それに、普通は取り上げないような地味なところにスポットを当てていて、なるほどなぁ~と、違った視点から見られてよい」(28歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)■世界の車窓から(テレビ朝日)・「ほのぼのとしたナレーションと美しい風景に癒やされる」(27歳/マスコミ・広告/事務系専門職)・「気づくとなんとなく見ています。BGMの選曲も旅心を刺激してくれてグッド」(28歳/その他)・「『世界の車窓から』は、その時間にテレビをつけているなら必ず見ます。景色や旅の風景はもちろん、電車に乗っている地元の人や旅行客もクローズされているのもいい」(30歳/電機/技術職)■ぶらり途中下車の旅(日本テレビ)・「行きあたりばったり的なところがよい。住んでいるところの近辺などが出るとテンションが上がる」(33歳/小売店/事務系専門職)・「ほんわかとしたナレーションが好きです」(32歳/学校・教育関連/専門職)・「身近な路線なので、発見が多いです」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)■出没!アド街ック天国(テレビ東京)・「知っている街が取り上げられると、うれしくてつい見てしまいます」(26歳/学校・教育関連/専門職)・「一般的でないディープな情報がわかるし、観光地でない住宅街が紹介されることもあるので」(21歳/その他)・「関東かいわいのネタなので関係ないのだが、おもしろくてみてしまう」(30歳小売店/販売職・サービス系)■番外編:女性は世界旅行系がお好き?・THE世界遺産(TBSテレビ)「自分ではなかなか行けないようなところの映像を見ることができる」(34歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)・世界ウルルン滞在記(TBSテレビ)「今はなくなってしまったけど好きだった、まだ売れる前の俳優さんや女優さんがよく出ていたのでもう一度再放送してほしい」(36歳/生保・損保/事務系専門職)・世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?(フジテレビ)「面白いから好き。その国の素の部分が知れるし、ディレクターが毎回体を張って笑いを取りに行くから芸能人がいくより面白い」(29歳/電機/秘書・アシスタント職)総評1位に輝いたのは、旅行とクイズが楽しめる「世界ふしぎ発見!(TBSテレビ)」でした。20年以上も続いているだけあって、子どものころから見ているという人が多く、ミステリーハンターにあこがれていたという意見もありました。2位は、ちょっと趣が変わった旅行番組(?)「モヤモヤさまぁ~ず2(テレビ東京)」。さまぁ~ずと大江アナが好きという声が多かったですね。3位は「世界の車窓から(テレビ朝日)」でした。鉄道旅行という、あまり体験できないスタイルでの世界旅行が魅力のようです。BGMが楽しみという声も。4位は「ぶらり途中下車の旅(日本テレビ)」がランクイン。ほのぼのしたナレーションと、鉄道を各駅停車しながら、普段見過ごしそうなスポットを紹介してくれるのが人気のようです。5位は「出没!アド街ック天国(テレビ東京)」でした。街歩き系情報番組として人気があるようです。(文・OFFICE-SANGA花澤和夫)調査時期:2012年12月14日~2012年12月19日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性498名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】グルメ番組でよく見るけど、実はよくわからないコメント・表現ランキング【女性編】東京の観光名所ランキングング【女性編】自分が取材されたいテレビ番組ランキング完全版(画像などあり)を見る
2013年01月13日家具・インテリアの専門店ニトリは、11月30日より、850品を一斉に値下げする企画「値下げ宣言」を、全国の同社店舗(268店)で開始した。値下げ率は同店価格の10%から40%。一度下げた価格は元に戻さず、そのままの価格で販売される。対象商品の一例としては、「3人用ソファ(ヒカリBE)」39,900円を24,900円(値下げ額15,000円、37.6%引き)に、「こたつ敷布団(シープ12)」1,990円を1,190円(値下げ額800円、40.2%引き)に値下げ。そのほか、家具が計389品、インテリア用品が434品、季節用品が44品など、合計850品が値下げされるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月03日ニトリは28日、全国268店のニトリ全店で850品を11月30日から一斉に値下げすると発表した。値下げ率は自店価格の10~40%とし、下げた価格は元に戻さないとしている。冬季賞与の見通しが3年ぶりにマイナスに転じるなど、本格的な冬の到来を目前に控え、財布の紐を固くするニュースが続いている。長引くデフレ、電力料金の値上げ、2014年からの消費税率の段階的な引き上げなど、「家計の先行き不透明感は拭いがたく、顧客の低価格・節約志向はますます高まっている」(ニトリ)。同社は「お、ねだん以上。」のキャッチフレーズの下、顧客の求める機能に絞り、低価格を実現したプライベートブランド商品の企画・製造・販売を自社で行う、「製造物流小売業」(同社)。全工程を一括で管理することで可能となる、さまざまなコストダウンの成果を顧客に還元すべく、10月にエリア限定の値下げ実験を実施した結果、顧客が「さらに安く」を求めていることが判ったという。この結果と厳しい景気情勢の長期化懸念を鑑み、顧客の要望に応えるべく、この度全店一斉の「値下げ宣言」を決定した。なお、「値下げ宣言」は今回限りの企画ではなく、継続的に実施していくという。「値下げ宣言」対象商品の一例としては、3人用ソファ(ヒカリBE)39,900円⇒24,900円(値下げ額15,000円、37.6%引き)、こたつ敷き布団(シープ12)1,990円⇒1,190円(値下げ額800円、40.2%引き)などを予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月28日“旅”といっても旅にはいろいろあって、きっかけも手段もいろいろ。今回、紹介する『HICK−ルリ13歳の旅』は、旅の中でも日本人にはなかなかチャンスのない、ヒッチハイクの旅を描いたロードムービー。13歳の誕生日を迎えたばかりのルリ(クロエ・グレース・モレッツ)は、アル中の両親に嫌気がさして「もう、こんな生活はイヤ!」と、アメリカ中西部のネブラスカ州からラスベガスを目指すひとり旅に出ます。それは、家出のような旅であるけれど、自分探しの旅、自分を成長させる旅でもあって──。ラスベガスに向かえば映画のようなキラキラした世界が待っていて、そこでステキな出会いがあるはず!と、心ときめかせてヒッチハイクを試みるルリ。けれど、夢と現実は大違い!誰もいない僻地で野宿をしたり、車に乗せてもらったのはいいけれど、親切そうに見えたカウボーイの青年・エディ(エディ・レッドメイン)が、実はものすごく問題アリの人物だったり、旅の出だしから不穏な予感…。そして、小さな事件に始まり、最終的には想像もしていなかった事件に巻き込まれ、深く傷ついてしまうんです。一体どんな事件に巻き込まれてしまうのかは、ルリと一緒に経験してほしいので詳しくは書かないけれど、えっ、そんなことが起きちゃうの!?という衝撃度はかなり高いはず。いつの間にか自分自身も13歳の頃に戻り、13歳の目線で旅をしている気分に。それは、この映画の原作者であり、脚本も手がけたアンドレア・ポーテス自身が、幼少時代から引っ越しを繰り返し、ネブラスカ、テキサス、ブラジル、メリーランド、ノースダコタ、カリフォルニア…さまざまな土地で生活してきた人物だからかもしれなくて。また、彼女自身が「すべてではないけれど、自分が経験したことを出発点に小説を書いた」と言っているように、感情の描写がとてもリアル。であるのに、どこかファンタジーで。回想シーンや旅の記録をルリのスケッチで表現している、その絵がとてもキュート!リアルとファンタジーが共存しているのも『HICK−ルリ13歳の旅』の見どころなのです。ルリとの旅を通して思うのは、経験してみないと分からない、その経験によって気づきを得るということ。エディとの出会いで彼女はとても恐ろしい世界を見てしまうけれど、その経験によって「もう、こんな生活はイヤ!」と思っていた日常がどれだけ平和なのか、幸せなのかを知ります。ルリが旅の間、心を寄せる女性・グレンダ(ブレイク・ライヴリー)との出会いも、ルリを大きく成長させ、姉妹のような、母娘のような、出会って間もないけれど何か通じるものがあるルリとグレンダの結末にきっと感動するはず。何を経験するか、どんな人と出会うかで、人生は大きく変わっていくのだというシンプルなことを、この映画は教えてくれます。仕事での悩み、恋愛での悩み、誰でも大小悩みは持っているものですが、この映画を観てルリと旅することで、ほんの少し悩みが軽くなったり…。たまには、“心”を旅させてくれる映画、いかがですか?『HICK−ルリ13歳の旅』特集 クロエ&ブレイク ガールズ2人旅(text:Rie Shintani)
2012年11月16日トイレの必需品がないと大変!自宅やカバンの中などに、常に予備を用意しておきたい必需品がだれにでもあるはず。そこで今回は男性393名に「予備がないと不安になるもの」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.予備がないと不安になるものは?(複数回答)1位トイレットペーパー45.0%2位ティッシュペーパー43.5%3位シャンプー、リンス16.3%4位ボールペンなど筆記用具11.7%5位胃腸薬など常備薬11.4%■トイレットペーパーがないと不安・「家に在庫があっても特売になっているとつい買ってしまう」(31歳/情報・IT/営業職)・「いつも12ロール単位で買っておく」(30歳/その他/その他)・「あ!っと思ったときにはすでに遅い」(32歳/機械・精密機器/営業職)・「死活問題」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)■ティッシュペーパーがないと不安・「花粉症の時期は特に」(31歳/電機/営業職)・「トイレの非常事態などに欠かせないアイテム」(44歳/アパレル・繊維/務系専門職)・「災害時にはあった方がいいと感じたから」(26歳/自動車関連/技術職)■シャンプー、リンスがないと不安・「せっかく風呂に入ったのにシャンプーをしないまま出るのは嫌だから」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)・「これらがないと、日々の清潔感を維持できない」(30歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「髪の毛が洗えないのはつらい」(30歳/金融・証券/営業職)■ボールペンなど筆記用具がないと不安・「仕事で必ず使うので」(23歳/学校・教育関連/その他)・「何かあったとき必要な記入ができなかったら困るから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「なくしてしまうことが多いので」(32歳/ソフトウェア/技術職)■胃腸薬など常備薬がないと不安・「胃腸炎と格闘している今、ストックがなくなった状態を思うと怖い」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「持病の発作が起きたときになかったら困る」(27歳/運輸・倉庫/その他)・「風邪薬と胃腸薬は必須」(33歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)■その他、「予備がないと不安になるもの」・「読書中毒なので、常に読む本を持っていたい」(31歳/小売店/販売職・サービス系)・「洗濯したいときにないと困る洗剤」(32歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)総評1位は「死活問題」という意見があるほど切実なトイレットペーパー。小ならまだしも大の後、なくなっていることに気付いたら……。きん差で2位に選ばれたのは、同じく日常的に使う紙、ティッシュペーパー。外出時にこれさえ持っていれば、鼻をかんだり、汗を押さえたり、こぼれた飲み物を拭いたり、1位のトイレットペーパーの代わりも務めてくれます。3位のシャンプー、リンス、5位の胃腸薬など常備薬は、1位、2位共に女性編と同じ内容。唯一の違いが、4位のボールペンなど筆記用具です。仕事で使うことが多いため、持っていないと不便なことが多いもの。デキるビジネスマンとしてはメモ帳やボールペンの2~3本くらいは常に持ち歩いておきたいところです。普段あまり意識しない存在なのに、ないと激しく「困る!」と思う日用品が上位を占めました。いざというときにあわてないように、このランキングに登場したものぐらいはストックを用意しておきましょう。(文・塩澤真樹/C-side)調査時期:2012年2月1日~2月5日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性393名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】通勤バッグの中に必ず入れているアイテムランキング【ランキング男性編】使用頻度の高い薬箱の必須アイテムランキング【ランキング男性編】紛失したらもっとも困るものランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年10月24日楽天トラベルは、6月12日の「恋人の日」にちなみ、旅先での恋にまつわるエピソードの公募企画「恋旅ストーリー~あなたの恋旅ストーリーを聞かせてください」を開催する。同社では今年4月より、過去10年間に投稿された「お客さまの声」約610万件の中から、旅行中に生まれた甘く切ない恋の話を厳選し、1日1話ずつ、全100話を紹介する「恋旅ストーリー」特集を展開している。今回は、6月12日の「恋人の日」を期に、一般から「恋旅ストーリー」の公募を開始する。応募作品の最優秀賞として1名に5万円分の旅行クーポン、また優秀賞として11名に全国から厳選された宿の無料宿泊券が用意されている。受賞作品は、8月1日に「恋旅ストーリー」ページ上で発表される。同社は、「甘く切ない恋旅ストーリーを通して、旅がもたらす人生の豊かさをあらためて感じてもらい、旅行の魅力を再認識してもらいたい」と話す。■「恋旅ストーリー~あなたの恋旅ストーリーを聞かせてください」-概要応募方法:同企画ページ内に設置されている応募画面より投稿。原稿は400字程度。応募資格:楽天ユーザーID(会員ID)の所持者はだれでも応募可能。楽天会員以外は会員登録後に応募のこと。応募期間:7月17日(火)12:59まで結果発表:8月1日(水)に「恋旅ストーリー」ページ上にて発表。※応募された「恋旅ストーリー」はページ上に掲載される。※受賞作品の著作権は、派生する権利を含め、すべて楽天トラベルに帰属する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日BIGLOBEは、旅行比較サイト「旅比較ねっと」において、2月15日~29日までの間、一人旅に関する意識調査を実施。その結果、自分探しを目的に一人旅をして、見つけられた人は60%という結果が出たことを発表した。「旅比較ねっと」は、NECビッグローブが運営する旅行比較サイト。その利用者2,617人をを対象に2012年2月15日~2月29日までインターネット上でリサーチを行ったところ、一人旅をしたことがあるという人は男性は59%、女性は49%という結果になった。男女とも一人旅をした経験を持つ割合が多く、性別に関係なく一人旅への抵抗感に差が無いことがうかがえる。また、一人旅をしたことがない人でも22%が「してみたい」と回答するなど、約8割が一人旅に意欲があることが分かる。一人旅をする理由・動機については、62%が気分転換、46%が観光という結果に。趣味、食べ歩きがそのあとに続く。一人旅の目的を「自分探し」と回答した人のうち60%が、目的を達成できたと回答している。また、「一人旅で自分を見つけられた」と回答した人に、一人旅をしてみて変わったことを質問したところ、「何も知らない小さな自分を発見できた」「人生をやり直すきっかけとなった」などのコメントが寄せられた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日東京・お台場のホテル グランパシフィック LE DAIBA(ル・ダイバ)では、季節ごとに開催している“親子で仲良く”をテーマにした親子講座が好評。2012年2月12日(日)には3回目となる「バレンタイン 親子お菓子教室」を開催。親子でチョコレートケーキ作りに挑戦できる。講師はシェフパティシエの平出秀雄氏。ホテル地下1階の宴会場「ヴァンドーム」でおこなわれる講座は、座学だけでなく実践を中心とした楽しい内容。子どもにもわかりやすく、親子のおしゃべりもはずみそうだ。ケーキはおおよそ5号サイズ(直径15cm)で持ち帰り可能。家に帰ってみんなで食べる楽しみもある。講座の後には、ダイニング&バー「スターロード」でのランチブッフェも楽しめる。約40種類のブッフェをはじめ、デザートも充実。さらに、地上100メートルから眺める東京タワーや東京スカイツリー(R)などの景色も見逃せない。予約受付は12月19日(月)からスタート。同ホテルの担当者によれば、お菓子教室をふくめ、親子を対象にした講座は非常に人気が高く、リピーターも多いとのこと。経験豊富なプロに料理を教えてもらえる貴重な機会であると同時に、親子の絆を深める特別なひとときになりそうだ。※写真はいずれも前回の様子バレンタイン 親子お菓子教室(ランチ付) ~チョコレートケーキ~※急遽開催時間、開催会場が変更になっています。ご注意ください。日時:2012年2月12日(日) 10:00~14:00場所:ホテル グランパシフィック LE DAIBA人数:30組60名(保護者(大人)1名+小学生までのお子さま1名)料金:お1組さま ¥8,000(ランチ付、税・サ込)予約:12月19日より、カルチャークラブ事務局で受付(03-5500-8071 ※受付は平日9:00~17:00、土日祝・年末年始は除く)取材/古屋 江美子
2011年12月12日