幼稚園や小学校生活が始まると、時計を意識する場面が格段に増えますよね。朝の支度や宿題をする時以外にも、ゲームや動画を見るときなど時間制限をつけたいときも「〇時まで」「あと〇分」と言った声かけが多くなります。しかし、時計の読み方は子どもにとって難しいことのひとつ。今回は、5歳の息子が1日で時計の読み方をマスターした教え方についてお伝えしたいと思います。子どもが時計を読めるとこんなメリットが5あい息子が年長になる前の春休み。丸1日かけて時計の読み方をマスターしました。時計が読めることで、わが家ではたくさんメリットがありました。・1日のスケジュールが立てやすい・ルーティンがスムーズに進む・母親のイライラが少し減った・結果として自立に繋がった長男は少しのんびり屋さん。何かをしている途中、ほかのことに気持ちが向いてしまうことがよくあります。そのため、登園前の朝は「早くしなさい!」「いつまでそのカッコなの」など、怒られてから出発することもしばしば。しかし、時計の読み方を覚えてからは、動きが変わりました。お支度ボードに時刻を書き込めば、時計を見ながら朝のルーティンをこなせるように。自宅で過ごす日は、朝一緒に自宅学習や習い事のスケジュールを組むことで、「やるべきこと」に対して意欲的になったと思います。「早く〇〇してね」と伝えるよりも、「〇分までに食べてね」「〇時からスイミングだよ」など具体的な時刻を示すことで、子ども自身も自覚が出て行動できるのかなと感じます。その積み重ねが「自分で考えて行動する」という自立にも繋がっていくのかなと思います。STEP1:短い針と長い針それでは、ここから私が実際に教えた方法を紹介します。まず時計の基本「短い針」「長い針」について。実際に時計を用意して説明しましょう。知育時計のような60分刻みのものがおすすめです。わが家では「セイコー」の知育時計を使用しました。さらに、手で針を動かせる時計のおもちゃを併用すると感覚で理解しやすくなります。【説明の順番】1.短い針は「〇時」を表す。長い針は「〇分」を表す→ 時計を見ると何がわかるのかを教えます。月齢の低いお子さんには、短い針に「時(じ)っくん」長い針に「分(ふん)ちゃん」など名前をつけて見ると食いつきがよくなるかも。2.短い針が進むのは「1〜12」まで。長い針が進むのは「0〜60」まで→ 短い針と長い針が何かわかったら、使う数字を教えます。実際に時計盤を見ながら一緒に数えるとわかりやすいです。「短い針が2のところにあると何時かな?」など具体的に質問しながら、やってみましょう。3.短い針の動き方→ 時刻がひとつ進むと、次の数字に向かって針がひとつ動くことを教えます。針が数字を越えるまでは「〇時」は変わらないことも伝えましょう(図参照)。例えば、”1時55分”の時の短い針は限りなく”2”に近づいています。そのため、「2時55分」と読んでしまうことも。こんな時、「針が”2”を越えるまでは”1時”だよ」と教えてあげてください。4.長い針の動き方→ 短い針が次の数字に進む間に、長い針は時計を一周することを教えます短い針と長い針の進み方の違いをしっかりと理解してもらうことが大切です。それぞれ、時計おもちゃを使って自分の手で針を進ませると実感できると思います。STEP2:0から60の数が言えるかな時計の仕組みがわかったら、“分”を理解するために大切な数字を覚えましょう。ほとんどの時計は1〜12の数字が書いてありますが、細かい“分”は省略されていることが多く、パッと見てわかりづらいです。まず、1時間は60分であることを説明して、短い針がひとつ進む間に長い針は0から60まで進むことを教えます。そこから0〜60までの数を言う練習を一緒にしてみましょう。もし100までの数をスラスラと言える場合は省略してもOKです。STEP3:「ちょうど」「はん」を覚えよう時刻を覚える上で大切なのが、「〇時ちょうど」と「〇時半」です。細かく何分か読む前に、まずこの2つを教えておくとよいでしょう。【説明の順番】1.長い針が12のところにきたら、「〇時ちょうど」であることを伝えますおもちゃの時計を使ったり、紙に書いたりして「12時ちょうど」から「11時ちょうど」まで12時間分をビジュアルで教えるのがおすすめ。2.長い針が6のところ、短い針が数字と数字の間にきている時は「〇時半」であることを伝えますこちらも同じように実際に見て覚える練習をしましょう。STEP4:5の倍数を覚えよう次に5分刻みについてです。時計を指差しながら進めましょう。長い針が1のところにきたら「5分」、2のところにきたら「10分」と説明しながら、「この間に1分が4つ隠れているんだよ」と5分刻みの理由を教えます。5分刻みがパッとわかるように、5の倍数を60まで言えるようにするとスムーズです。「5、10、15、20、25、30…」と呪文のように何回も言ってみましょう。わが家ではお風呂の時に一緒に練習しました。5の倍数を覚えておくと、ほかの計算でも使えるので損はないですよ。STEP5:体で時間の感覚を掴もうここまで時計を見て時刻を知る練習でしたが、最後に時間を体感してみましょう。「5分」「15分」「30分」「1時間」など時間を決めてタイマーをかけます。「今から5分で何ができるかな?」などミッションを与えて時間を体で感じてもらいます。時間の感覚がつかめるようになると、「あと〇分だよ」と声をかけた時にも想像しやすくなります。また、「この絵本を読み終わるまでどれくらい時間がかかるかな?」など、行動にどれくらいの時間が必要なのか知るのもよいでしょう。息子は時計を勉強してから、「あと10分で食べ終わってね」と言うと、時計の針ばかり気になり手が止まってしまうことがありました。体で10分の感覚を覚えておけば焦らずすむかもと思い、この練習を取り入れました。わが家では、ここまでを丸1日かけて学習しました。その後も事あるごとに「今何時?」と問いかけ、時刻を読むトレーニングを続けました。応用編1:〇時間前、〇時間後キリの良い時刻(ちょうど、半、5分刻み)が読めるようになってきたら、応用編!今度は「〇時間前、後」など時間の進みや逆算についてのお勉強です。この内容は小学校2年生以降に習うレベルです。特に小さいお子さんにとっては難しいのでゆっくり教えてあげるとよいと思います。わが家では、短い針から始めました。まず、短い針が1つ進むことを「1時間後」と呼ぶことを教えます。普段の会話でも出てくる言葉なのでなんとなくわかっているようでした。その後はクイズ形式で進めます。「今、3時ちょうどのおやつの時間。夜ご飯は6時に食べようと思うけど、今から何時間後かな?」というように、身近な話題から出題します。最初は時計を手に取り、「1、2、3」と指を使って数えてみましょう。だんだん慣れてくると目で文字盤を追って計算できるようになりますよ。次に、時間の逆算です。時計が逆戻りすることはないので、感覚が掴みにくいです。これも文字盤を指で数えながら学ぶことが一番。「朝ごはんを食べたのは何時間前か一緒に数えよう」など声かけしながら進めました。応用編2:〇分前、〇分後朝の支度など普段から多用するのが”分”ですよね。その進み、逆算についても覚えておきたいところです。長い針が1つ進むことを「5分後」と呼ぶことを教え、5分刻みで文字盤を指差しながら「5分後、10分後、15分後…」など確認していきます。「〇分前」についても同じです。身近な話題から理解に繋げていきました。わが家では、「今日はスイミングだから、3時30分に出発するよ。10分前には支度をしてほしいんだけど、何時何分にしたらよいかな?」というような質問をしました。教える時は、「10分前は長い針が2つ戻るよ。2つ戻ったら何時何分だと思う?」と順序立てて説明します。息子は最初、「10分前だから長い針が10個戻る」など珍解答をしていましたが、その都度「5飛ばしルール」を教えることで段々と理解できるようになりました。「5分と5分後」では意味が異なります。“時刻”と“時間”の違いに混乱しやすいので具体的に説明してあげる必要があります。時刻は「今何時か」、時間は「どれくらいかかるか」です。ここをしっかり身につけておくことが大切だと実感しました。時計学習に便利なドリル・絵本最後に、時計学習をする上で使えたドリルや絵本について紹介します。■「めくって学べるとけい図鑑」池田敏和(監修)学研出版こちらは、仕掛け絵本のような時計の図鑑です。時計をマスターするために必要な情報が網羅されていて、巻末には針が動かせる60分刻みの時計付きです。カラフルなイラスト、125個のめくる仕掛けで遊びながら学べます。先ほどご紹介したSTEP1〜4の内容と応用編の内容に加え、デジタル時計の読み方や「午前・午後」の項目もあります。口頭で説明するのに手こずったら、このような絵本を使ってみるのもひとつです。多くの視覚情報を入れることで理解が深まると思います。■「とけいとじかんのれんしゅうちょう」親野智可等(監修)/入澤宣幸(原案) 学研出版本屋さんでのドリル探しが趣味なドリルオタクな私。息子に“時間”(◯分前、後など)を理解する練習をさせたく手に取ったのがこのドリルです。時計に関するドリルは多く出ていますが、私が見た中ではこちらが一番問題の幅が広く感じました。時刻を答える問題から始まり、ハイレベルな問題も出題されています。迷路やシールを使った問題、推理ゲームのような問題があるので息子はゲーム感覚で進めていました。この1冊を終えられれば時計について苦手意識がなくなると思いますよ。■今回紹介した書籍はこちら<文・写真:ライター秋音ゆう>
2020年06月25日お盆が近づくと各地で見られる、ナスやキュウリで作った馬や牛たち。名前を精霊馬といい、読み方は『しょうりょううま』です。精霊馬の作り方や飾る場所、見ているだけで楽しくなってしまう面白い作品など、さまざまな情報を紹介します!精霊馬とは何?どこに飾るの?期間は?『精霊馬』は、霊魂があの世とこの世を行き来する時に使う乗り物と考えられています。先祖の魂が「早く帰って来ますように」という願いを込めてキュウリで足の速い馬を作り、「ゆっくりと帰りますように」という想いからナスで足の遅い牛を作るのだとか。飾る期間は、お盆の時期。地域によって違いますが、7月か8月の15日を中心とした数日間に飾ります。飾る場所は、基本的には精霊棚(しょうりょうだな。盆棚とも呼ぶ)という、先祖の霊が滞在する専用の棚です。精霊棚のイメージイラストしかし、これも地域や宗派によって違い、玄関先に置く人もいるなど、さまざまなようです。精霊馬の作り方は?精霊馬の作り方は、いたってシンプル。割りばしをカッターなどで切り、キュウリやナスに刺すだけ。野菜のサイズが小さい場合は、割りばしの代わりに竹串やようじを刺す人もいるようです。斬新な精霊馬が面白い!近年では、斬新な精霊馬を作って楽しむ人も多いようです。亡くなった祖父が車好きだったため、ナスやキュウリで車をかたどった人もいました。車好きだった祖父のための『精霊馬』クオリティの高さに驚嘆!「先祖には、かっこよくいてほしい」と考え、ドラゴンの精霊馬を作った人も。「ご先祖様、コレに乗るのか…」斬新すぎる精霊馬に「最高」の声が続々!ほかに、アニメが好きだった弟のためにガンダムや、漫画・アニメ『ONE PIECE』の海賊船を作った女性もいます。弟想いの姉が作った精霊馬『背景』を知った後、もう一度見ると?さらに、精霊馬のクオリティを極限まで高めた作品がツイッターで公開されたこともありました。『精霊馬』のアレのクオリティを限界まで上げた結果「これはテンション爆上げ」多くの人が「亡くなった人のことを考えながら」という姿勢を持ちつつ、思い思いにユニークな精霊馬を生み出しているようです。精霊馬で大切な人を迎えてみては精霊馬が飾られている場面を見たことがあっても、自身で作ったことがない人も多いのではないでしょうか。近年では、故人のことを大切に思う心を持った上で、自由に精霊馬を作っている人が多いようです。亡くなった人に思いをはせつつ、自分なりの精霊馬を作ってみてもいいかもしれませんね。[文・構成/grape編集部]
2020年06月18日息子(兄)が胎児のころから胎教として読み聞かせをしていた私。いつの間にか「一緒に楽しむ」から「やらなくてはいけないこと」になっていたようで、義務的に読んでいたみたいです。そりゃ娘(妹)もつまらなくてゴロゴロしちゃうよね…!( ノД`)すると…元・演劇部だった事もあり、話に抑揚をつけて読んだら食いつきが違う!次の日から娘のほうから「読んで」と絵本を持ってくるようになりました。うれしい!!私も久々に演技して(大昔、声優にも憧れていた)楽しかったし、青春の日々がよみがえってきたように爽やか~な気持ちになりました。親が楽しくしていると、子どもも楽しくなりますよね。今でも娘は「寝る前の読み聞かせタイム」が楽しみで仕方ないようです。…余談ですが、後日幼稚園で読み聞かせ当番に当たっちゃって、いつものノリで絵本を読んだら、ママ友や先生に「なきりさん、気持ちが入ってましたね~!!」って言われてうれし恥ずかしでした。(;^ω^)
2018年07月06日「施策」と書いてあるとき、あなたは「しさく」と「せさく」、どちらで読むでしょうか?実は施策の読み方は言葉をあやつるプロですら間違えてしまうことがある、読み方を間違えやすい言葉なのです。施策の読み方についてご紹介いたします。■「施策」は「しさく」?「せさく」?「施策」の読み方は「しさく」が正しい読み方で、策をほどこすこと、実行するべき計画という意味で使われる言葉です。ちなみに「せさく」は施策の慣用読みです。慣用読みとは正式な読み方ではないけれど、よく用いられている読み方のことで、雰囲気を「ふいんき(正しくはふんいき)」と読んだり、有り得るを「ありえる(正しくはありうる)」と読んだりすることも慣用読みとなります。■「せさく」は行政でよく使われている?施策を「せさく」と読むのは間違いではあるのですが、そうは言っても「せさく」はよく耳にするため、間違いと言われてもピンとこない方も多いのではないでしょうか。なぜ「せさく」という読み方に違和感を覚えないのかというと、行政用語で「施策」を「せさく」と読むことが多いからかもしれません。「しさく」の同音類義語には「試作」「思索」もあります。そのため行政では、それらの意味取り違えのないように「せさく」と読む場合があるようです。ただし正しい読み方にこだわる行政の人も中にはいて、実際には「しさく」「せさく」が混同して使われているようです。■放送では「しさく」に統一NHKの平成24年10月「視聴者対応報告」によると、放送での誤読やテロップミスについて視聴者から指摘があった例として「施策」についてが取り上げられていました。同資料によるとニュース番組で施策を「しさく」ではなく「せさく」と誤読していたと視聴者からの指摘を受けNHKでは、せさくは誤り、しさくが正しい読み方だったとしています。つまり施策は「しさく」と読むのが正しく、さらに言葉をあやつるプロですら施策の読み方は間違いやすいということが伺えます。文化庁による平成15年度「国語に関する世論調査」によると「しさく」と「せさく」、ふだんどちらで読むことが多いかという調査では、「しさく」が67.6%、「せさく」が26.1%という結果だったようです。果たして今はどのような割合になっているのでしょうか?ともあれ「施策」は読み方を間違いやすい言葉なので、ぜひ注意してみてください。(画像は本文と関係ありません)
2015年06月17日気になる人は気になるのが、漢字の読み方。読み方で迷いやすい漢字は多くありますが、その中でも、気になるのが「代替」の読み方。これは「だいたい」と読む方がいいのか、それとも「だいがえ」と読むべきか?マイナビニュース会員に聞いてみました。○Q.「代替」の読み方、どちら派ですか?「だいたい」 69.0%「だいがえ」 31.0%■「だいたい」派の意見だいたい・「だいたいと言う読み方が普通と思っていました。だいがえは社会人になってから周りの人が使っていてこういう読み方もあるのかと思いました」(43歳男性/医療・福祉/営業職)・「『だいがえ』の場合、『代替わり』と紛らわしいと思えるので」(56歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「『だいがえ』と読むと、交換対象が代わったような印象を受けるから」(34歳/男性/金属・鉄鋼・化学/その他職)・「だいたいひんという言葉を会社で使っているから」(26歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)■「だいがえ」派の意見・「鉄道で『だいがえ輸送』って聞くから」(28歳女性/建設・土木/技術職)・「代替機と書いて、だいがえきとうちの社内ではそう読んでるので」(41歳男性/自動車関連/技術職)・「どちらも言うけど、頻度が多いのはだいがえ」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・「『だいがえ』と読んだ方がイメージが湧きやすいから」(25歳女性/アパレル・繊維/営業職)■総評代替には「対象となるものに見合う他のもので代える」という意味があります。読み方は、もともとは「だいたい」と読まれていた言葉なのだとか。しかし「替」という文字を「たい」と読む言葉が少なかったことから、次第に「代替」は「だいがえ」と読まれることが増え、さらには「だいがえ」と読めば「大体(だいたい)」という言葉と区別できることから、「だいたい」と共に「だいがえ」という読み方も一般化していったそうです。今回の調査では代替を「だいたい」と読む方が69.0%、「だいがえ」と読む方が31.0%という結果になりました。現状、どちらで読んでも間違いということではありません。しかし仕事上で使うことも多い言葉は、その使い方を指摘されることも多く、元の正しい読み方に不便がないようなら、「だいたい」を使った方が無難とは言えます。「代替」を「大体」と勘違いされて支障が出やすいなら「だいがえ」、「だいがえ」という読み方で支障が出やすいなら、「だいたい」と読むとよいかもしれません。調査時期: 2014年6月5日~2013年6月7日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性137名 女性163名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2014年06月29日ニュースでは「よろん」と言っていたような、いや「せろん」と言っていたような…なんて、迷いやすい「世論」の読み方。世論はどちらの読み方で読むのが、果たして正解なのでしょうか?マイナビニュース会員に、世論をどちらで読むことが多いのか、聞いてみました。○Q.「世論」の読み方、どちら派ですか?「よろん」 85.3%「せろん」 14.7%■「よろん」派の意見・「NHKのニュースでよろんと言っていたような気がしたから」(31歳男性/商社・卸/事務系専門職)・「ニュース等でそう言っていることが多く、耳慣れているから」(26歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系職)・「せろん、とも読むとは教わったが、使ってる人に遭遇したことない」(22歳女性/生保・損保/営業職職)・「小中学校では『せろん』ではないと×だったが、自治体で業務をしていたり、ニュースでは『よろんちょうさ』などと耳にする機会が増えたため」(34歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)■「せろん」派の意見・「『よろん』には『輿論』という呼び名がある。(本来は世論もこちらを使うべきですが…)」(34歳男性/金属・鉄鋼・化学/その他職)・「小学生の時、せろんが正しいと習ってそのくせが抜けない」(32歳女性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)・「ぱっと口にでるのはせろん。でも意識的に話す時はよろんというかも」(45歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「会話において、『与論』と区別するため」(32歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)■総評世論の読み方が「せろん」、「よろん」とで分かれるようになった背景には、もともとあった「輿論(よろん)」という言葉の「輿」という漢字が、昭和21年に公布された当用漢字表に含まれておらず、「世論(せろん)」という文字を代用して使うようになったからなのだそうです。ただしこれには問題意識を持っている方も多く、「よろん(輿論)」は世間一般の共通意見、「せろん(世論)」は世間のうわさや風評をあらわす言葉だから、「世論調査」等は「よろん」、世の中のうわさや風評をあらわす時は「せろん」と使い分けるべきだと考えている人もいます。また一方で、もともと「輿論」も「世論」も区別されていた言葉ではないため、世間のうわさや風評に「世論(よろん、せろん)」を使わなければいいだけだと考える人もいます。今回の調査では約8割以上の方が「世論」を「よろん」と読むと回答されていました。ただし「よろん」の読み方が多数派とはいえ、「世論(よろん)」という言葉の成り立ちを知る方にとっては、その使い方に違和感を覚える人も少なからずいるようです。ただ、日本語は変わっていくもの。今後も「世論」に対する世論に注目かもしれません。調査時期: 2014年6月5日~2013年6月7日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性137名 女性163名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2014年06月23日