2010年に起きたチリ鉱山落盤事故を映画化した『THE 33』(原題)が、2016年に日本公開されることが決定した。アントニオ・バンデラスが主演を務め、全世界がその行方を注視し続けた事故の“知られざるドラマ”を描く。その他の写真2010年にチリのサンホセ鉱山で落盤事故が起こり、地下700メートルに33人の男性作業員が生き埋めになる事故が発生。東京スカイツリーの高さにも相当するほどの深い場所に閉じ込められた彼らが所持している食糧と水の備蓄は3日分で、世界中に衝撃が走った。しかし、事故発生から17日目に彼らの生存が確認。69日目に全員が生還を果たした。映画は、酸素と食べ物がなくなっていく過程で生き延びようとする男たちのドラマと、地上で政府を動かして男たちを救おうとした家族のドラマが平行して描かれる。『ダラス・バイヤーズクラブ』のクレイグ・ボーテンが脚本を、『タイタニック』『アバター』などの音楽で知られ、先ごろこの世を去ったジェームズ・ホーナーが音楽を担当。バンデラスが主演を務め、ジュリエット・ビノシュ、ロドリゴ・サントロ、ガブリエル・バーンらが出演する。バンデラスは「(かつて自身が演じた)『マスク・オブ・ゾロ』は実在するヒーローではありません。でも、チリの鉱山作業員は実在するヒーローだ。そしてその仲間たちも実在する。そのことを私はこの映画で伝えたいと思っているのです」とコメント。本作は今年8月にチリで公開され、チリの映画のオープニングとしては歴代2位の興行成績を記録している。『THE 33』(原題)2016年全国ロードショー
2015年10月13日2010年8月5日(現地時間)、33人もの男性鉱山作業員が地下700mに生き埋めになった「チリ サンホセ鉱山落盤事故」。アントニオ・バンデラスが主演を務め、全世界が固唾をのんで見守った奇跡のサバイバル劇を実写化した『The 33』(原題)が、事故発生から69日ぶりに救出された記念すべき日に当たる10月13日、2016年に日本公開されることが発表された。2010年、南米・チリで100年もの間、金と銅を算出してきた鉱山で発生した落盤事故。33人の作業員が、ビルの200階分、なんと東京スカイツリーの高さに相当する地下700mという地中深くに生き埋めにされた。食糧と水の備蓄は3日分、誰もがその第一報を悲劇として受け止めた。ところが、17日目に彼らの生存が確認され、不眠不休の救助活動の末、69日目にして全員が生還を果たす。5年たった現在でも、全世界の人々の目に鮮烈に焼き付いている1人目の作業員が地上に現れた瞬間の歓喜。彼らは、いったいどうやって生き延びたのか?隔絶された地上と地下で繰り広げられた数々の闘い、サバイバルの全貌が、初めて明かされる――。この困難な時代を生き抜く力をもたらす感動の実話を、実際の作業員や家族たちから協力を得て完全映画化した本作。主演はハリウッドのトップスター、アントニオ・バンデラス。どんな極限状況でもユーモアを忘れない、愉快で心の広いマリオに扮する。また、作業員の弟の救出を粘り強く訴え続けたマリアを演じたのは『アクトレス~女たちの舞台~』の公開も控えるフランスを代表する女優ジュリエット・ビノシュ。さらに、ロレンス・ゴルボルン鉱山大臣を『300〈スリーハンドレッド〉』シリーズのロドリゴ・サントロ、救出の指揮を執ったエンジニア、アンドレ・スーガレットを『ユージュアル・サスペクツ』のガブリエル・バーンが演じている。オファーが殺到した映画化権を獲得したプロデューサーは、『ブラック・スワン』で米アカデミー賞にノミネートされたマイク・メダボイ。『モーターサイクル・ダイアリーズ』で同賞にノミネートされた脚本家のホセ・リベーラが綿密な取材で原案を作成、『ダラス・バイヤーズクラブ』で同賞にノミネートされたクレイグ・ボーテンが脚本作りに加わった。監督はパトリシア・リゲン。音楽は『タイタニック』でオスカーに輝き、先日、飛行機事故で命を落とし、その才能を惜しまれたジェームズ・ホーナーが担当している。撮影は、事故が実際に起きた現場からわずか数キロメートルという地、アタカマ砂漠(チリのアンデス山脈と太平洋の間にある砂漠)などで敢行。チリでは8月6日に公開され、初登場1位を獲得、オープニングの興行成績としては歴代2位という記録的大ヒットとなった。主演のバンデラスは、「鉱山作業員33人にそれぞれの物語があり、地上で救出に当たった人たちや救出を待つ家族にも、全てが信じられないほど感動的なストーリーがあったはずだ。映画では全てを描くことはできないが、チリ人の協力性と団結力を忠実に伝えなければならないと思っている」とコメント。さらに、「『マスク・オブ・ゾロ』は実在するヒーローではありません。でも、チリの鉱山作業員は実在するヒーロー。そして、その仲間たちも実在する。そのことを私はこの映画で伝えたいと思っている」と、力強く語っている。そのバンデラスが演じた実在の作業員マリオ本人は、「この事故が20年前に起きていたら、おそらく私たちは救出されなかっただろう」と言う。「今回の救出劇は、妻と家族や友人たちの努力と報道機関が起こした奇跡だ。私は地上にいる人たちの映像を見るたびに、今でも涙が止まらない。昼間はとても暑く、夜はとても寒い砂漠で苦しんでいた家族のことを思い出すんだ。この奇跡が映画化されるということは、チリ人のチームワーク、特に逆境での団結力を全世界に伝えることができる。本当に、夢のようだよ」。地下の鉱山作業員だけではなく、地上で彼らの生還を待ちわびる家族、そしてレスキュー隊員の熱意などにもスポットを当て、国際色豊かな実力派キャスト、オスカー常連のスタッフ勢で描く実話。今後の続報にも注目していて。『The 33』(原題)は2016年、全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年10月13日伊藤忠都市開発は、同社のマンションブランド 「CREVIA(クレヴィア)」と漫画「進撃の巨人」とのコラボレーションによるWeb動画「進撃のクレヴィア」を公開した。動画は同ブランドの公式Webサイト上やYouTubeにて視聴できる。この動画は、白いキューブを使って自分の理想の住まいをクリエーティブワークショップ「CREVIA CREATIVE CHALLENGE(クレヴィアクリエーティブチャレンジ)」に、別冊少年マガジンにて連載中の漫画「進撃の巨人」に登場する"超大型巨人"がチャレンジするという内容。動画の中では、「長身と蒸気がなやみ」という超大型巨人が「壁の内側をずっと眺められる家にします」と、ウォール・ローゼのトロスト区の壁直結の1等地に、高さ100mの家を設計。体から出る蒸気を逃がす通気性に優れた天井や、首筋を守る構造のソファなどを備えた「進撃しなくていいハウス」を作る過程を、同アニメに登場するキャラクターたちの反応を交えてコミカルに紹介している。また、この動画を手がけたのは、電通 プロモーション・デザイン局 デジタル・アクティベーション部 クリエイティブディレクター・森田章夫氏。同氏によれば、この動画は「CREVIA CREATIVE CHALLENGE」の認知拡大を目的として作られたもので、理想の住まいへの興味がわく有名人とのコラボレーションを模索した結果、進撃の巨人の超大型巨人とのコラボレーションの実施を決定したという。制作上の工夫として、60mある超大型巨人のサイズを表現するために建築模型の人を用いていることが挙げられ、調査兵団風のカラーリングは監督の「遊び心」によるものという。森田氏は、「結果的にこれまでの進撃の巨人の様々な企業コラボとは全く違うものになったと思っています」とコメントしている。
2015年09月30日テレビ東京とテレビ東京コミュニケーションズは、TVアニメ『妖怪ウォッチ』(テレビ東京系 毎週金曜18時30分~)のデータ放送にて、限定メダルが当たる番組連動クイズ「妖怪当てクイズだニャン!」を9月25日から実施する。「妖怪当てクイズだニャン!」は、『妖怪ウォッチ』の連動データ放送企画の大幅リニューアルから展開。番組放送中、どこかのタイミングで出題される4択クイズに「d」ボタンで参加し、リモコンのボタンで回答する。クイズに正解すると3ポイント、はずれても1ポイントを獲得でき、合計10ポイント貯まるとプレゼントに応募することが可能。クイズは、当日に放送されたストーリーから出題され、ストーリー展開を予想するものなどバラエティーに富んだ内容を予定している。クイズの賞品は、7月の放送から登場していた新主人公・未空イナホとUSAピョンの「イナウサメダル」(非売品)。応募者の中から毎週抽選で200名にプレゼントされる。『妖怪ウォッチ』連動データ放送企画は、「妖怪当てクイズだニャン!」に替わって「コマさん もんげー! つぶやきボイス」が終了。ほかの「妖怪大辞典」など従来のコンテンツは継続される。なお、クイズ4択それぞれの回答率がリアルタイムに表示されるなど、テレビ東京系列のアニメ番組データ放送では初となる取り組みで新企画を盛り上げていくという。(C)LEVEL-5/妖怪ウォッチプロジェクト・テレビ東京(C)L5/YWP・TX
2015年09月24日突然ですが、あなたにとってうれしいシャンプーってどんなものですか? 泡立ちや頭皮にやさしいものなど、毎日使うものだからこそ気になるポイントがたくさんあるはず。なかでも“香り”は一日中身にまとうものなので、こだわる人も多いのではないでしょうか。そんな女性たちのわがままに応えてくれる取り組みが、昨夏からスタートしています。それが、『みんなでつくるエッセンシャルプロジェクト』です。こちらは、ヘアケアブランドとしておなじみの「エッセンシャル」が、生活者であるわたしたちの「ホンネに答えるモノづくり」を実現させるために立ち上げたもの。第一弾は、「みんなで新しい香りのシャンプーを開発する」というテーマのもと、実際に消費者とコミュニケーションを取りながら商品づくりを行いました。■Facebookからスタートした消費者との対話最初の意見交換の場となったのが、Facebook。2014年6月30日、エッセンシャル担当者の「お気に入りの香りを教えてください!」という投稿から、消費者との対話が始まりました。そこでは、「キンモクセイの香りが大好きです!」「最近りんごの香りにハマッています」「オレンジとかピーチなどの果物の香りが好きです。アロマオイルもだいたいいつもフルーツの香りをセレクトしています」といったコメントのほかに、「女子力の高い」「上品な」「温かみのある」など、今後のヒントとなるキーワードも集まりました。続けて、2014年7月2日には「お気に入りの香りでどんな気分になれる?」というテーマを投げかけたところ、「わたしは、プチ贅沢な気分かな!? 仕事から疲れて帰ってきても、お気に入りの香りがする部屋だと、何だか気持ちにも余裕ができる気がします」「ゼラニウム、ベルガモット、ローズなど、気持ちが落ち着き穏やかになれる香りが好きです。いま、こんな感じの香りのフェイスクリームを使っていて、夜仕事から帰ってこの香りに包まれると、めちゃくちゃリラックスできます」といった意見が。女性にとって香りがいかに毎日の生活と密着しているかが垣間見えます。■香りのワークショップで調香師とディスカッションそして、2014年8月24日にはオフ会を実施。エッセンシャルの香りがつくられているラボを見学したのちに、調香師と一緒に香りのワークショップを行いました。調香師とは、たくさんの香料の中から香りを選んで調合し、新しい香りをつくり出すプロのこと。とくにシャンプーや香水などのフレグランスをつくる人は、パフューマ―と呼ばれます。その香りのプロであるパフューマ―とディスカッションし、4種類の香りの中から一番好きな香りをピックアップ。さらに、選んだ香りがどうなったらより理想の香りに近づくかについて議論しました。■ついに完成! みんなの声でつくった新しい香りは…?そうして4つの候補から選ばれた香りをもとに、参加者の意見を取り入れて、ついに完成!マンゴスチンやグリーンアップルのトロピカルで甘い香りに、ジャスミンやロータスといった女性らしい花の香り、そして、サンダルウッドやムスクの癒しの香りがミックスされた、フルーティでみずみずしいものとなりました。この香りを選んだ参加者からも、「トロピカルフルーツのような甘い香りで、南国にいるような気分になってくる」」「女性らしい香りだと思った。ライチのようなみずみずしい香りで、贅沢さを感じる。この香りですごく癒されそう」「女の子らしくて、とても気分が高まるような香り。朝、昼など、明るい時間帯につけているといいかも。つけているだけで、女子力があがりそうな、そんなうれしい香り」といった意見が寄せられ、期待が膨らむ香りであることがわかります。■パッケージだって大事! 最後まで「みんなでつくる」にこだわりましたさらに、2014年の年末から2015年にかけては、香りだけでなくパッケージのデザインも消費者の意見を取り入れ、一緒につくりあげました。そうして決定したのが、先ほどの写真の華やかで楽しい気分にさせてくれるパッケージです。このように、1年以上をかけて消費者とていねいに対話をかさねた結果、完成した商品が数量限定で、2015年9月14日に発売となりました。たどってみると、一貫して“つくるプロセスを見える化”した、メーカー側のオープンな姿勢がうかがえます。データだけ集めて分析してつくることだってできてしまう世の中で、簡単なように見えてこれはなかなか難しいこと。消費者のホンネと向き合うというチャレンジは、わたしたちにとってはうれしいことも多いので、これからどんどん増えてほしい取り組みです。・ 花王「エッセンシャル」
2015年09月18日「HOME’S」を運営するネクストはこのほど、「Sensuous City[官能都市]~身体で経験する都市;センシュアス・シティ・ランキング」を発表した。同ランキングは、ネクストの社内シンクタンク「HOME’S総研」による研究報告書「Sensuous City[官能都市]~身体で経験する都市;センシュアス・シティ・ランキング」にあるもの。全国134の都市を対象に、「その土地で経験したこと」を聞いた結果に基づいてランク付けした。調査対象は、全国の都道府県庁所在都市と、それ以外の政令指定都市に居住する20歳~64歳までの男女1万8,300名。3月23日から29日にかけてインターネットを通じて実施した。○「金沢市」が8位にランクイン質問は、「都市の行動」として8つのカテゴリーを設けた。内容は「共同体に帰属している」「匿名性がある」「ロマンスがある」「機会がある」「食文化が豊」「街を感じる」「自然を感じる」「歩ける」。それぞれに関連する4つの質問をした。ランキング総合1位は「共同体に帰属している」や「歩ける」の指標で高い評価を得た「東京都文京区」だった。2位の「大阪市北区」、3位の「武蔵野市」に偏差値総計で40ポイント以上の大差をつける結果となった。トップ10には東京23区と大阪市の各区が並ぶ中で、「金沢市」が8位に入った。東京都では23区のうち約半数の13区と、「武蔵野市」を筆頭とする6つの市が上位50位にランクインする結果となった。東京23区、大阪市、横浜市以外では、12位に「静岡市」、14位に「盛岡市」など18都市が50位以内に入った。
2015年09月08日三菱地所は8月31日、JR東京駅日本橋口前の常盤橋地区で「常盤橋街区開発プロジェクト」の都市計画手続きを開始したと発表した。プロジェクトは、東京駅周辺に敷地面積3.1haにおよぶ複合再開発計画。主な内容は「広域的な都市基盤(下水ポンプ場など)の更新、歩行者ネットワーク・広場などの整備」「国際競争力強化を図る都市機能の整備(金融・ビジネス交流、都市観光機能)」「高度防災都市づくりと環境負荷低減」と説明している。JR東京駅の前には、地上61階、地下5階の高さ約390mの超高層タワーを建設する。着工は2023年度、27年度に完成する見通しで、完成すればあべのハルカスを抜き、国内で最も高いビルになる。そのほか周囲には3棟のビルを建設するほか、約7000平方メートルの大規模広場を整備する。今後は、2015年度中に内閣総理大臣による認定を受けるべく手続きを進め、2016年度には事業認可・権利変換認可手続きを実施する。スムーズに進めば、2017年度にはビルの着工を開始するという。
2015年09月01日サッポロビールは9月15日、「グレープドロップ ぶどうの雫でつくったお酒 赤ぶどう」「グレープドロップ ぶどうの雫でつくったお酒 白ぶどう」を発売する。○ぶどうのおいしさがストレートに味わえる同商品は、甘くて飲みやすい果実味のお酒を好む若年層向けに開発した、ぶどう果汁からつくったRTS(Ready to Serveの略。氷などが入ったグラスに注ぐだけでカクテルを楽しめるお酒)。RTSの魅力は、好きな量を好きな飲み方で自由に飲むことができる点で、手軽に楽しめるお酒として若年層を中心に支持を受け、近年市場は大きく伸長しているという。甘くてジューシーな味わいが特徴の、ぶどうのおいしさをストレートに味わえる新しいお酒に仕上げたとのこと。氷を入れてロックはもちろんソーダ割りやお湯割りでも楽しめる。アルコール分8%で、参考小売価格は各500円(税別)。
2015年08月12日ウルトラテクノロジスト集団・チームラボ(teamLab)が、都市が都市のままアートになる「Digitized City Art」プロジェクトと、自然が自然のままアートになる「Digitized Nature Art」プロジェクトを始動した。日本には、素晴らしい地理的特性を持つ場所、歴史背景を持つ場所、特異な文化を残す場所が多数ある。同プロジェクトでは、その場所の特性を生かし、新たな価値を付加することで、街の中にアートがあるのではなく、街の一部をそのままアート作品にしてしまうという試みを行っていくもの。8月31日までは佐賀県・武雄市にある50万平米もの広さを誇る御船山楽園に、「小舟と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング」が出現。国登録記念物の名勝地でもある大庭園の水面に、泳ぎまわる無数の鯉の姿がプロジェクションによって映し出された。鯉たちは、池に浮かぶ小舟が止まると周りに集まり、動き出すと避けていくなど、インタラクティブに反応しながら泳いでいく。また、12月25日までは神奈川県の新江ノ島水族館に、「花と魚 - 相模湾大水槽」、「呼応する小さな海」が登場。相模湾大水槽のあたり一面に花々が咲き誇る「花と魚 - 相模湾大水槽」では、魚たちの動きに影響を受けながら花々が永遠と変容し続ける。一方、人が水槽のガラス面に近づくと、光の色を変化させる「呼応する小さな海」では、近くの水槽が呼応し、同じ光に変化しながら同じ音色を響かせる。また、長崎県のハウステンボスでは、「呼応する木々」を常設。光る木々は人が近づくことで色を変化させ、その色特有の音色を響かせる。両隣の木とその対岸の木が呼応し、色や光を変化させていく。反応する、感応するチームラボのアート作品は、次第にその場に“溶け込む”ものに変化してきたようだ。今後、さらなる注目が集まりそうだ。
2015年08月07日チームラボは、都市や自然をそのままアート空間に変える2大プロジェクト「Digitized City Art」および「Digitized Nature Art」を発表した。今回のプロジェクトは「都市が都市のままアートになる」あるいは「自然が自然のままアートになる」をテーマに、都市や自然の一部を"光"や"音"、または"デジタルテクノロジー"を使ってそのままアート空間に仕上げようというもの。地方にある素晴らしい特性を持った場所に新たな価値を付加したい、という思いから生まれたプロジェクトで、同時に「デジタルアートがその場にいる人々の関係性に影響を与える」ことも期待されているという。プロジェクトの一環として、同社はすでに全国3カ所をアート化。佐賀県・武雄市の名勝地「御船山楽園」では、園内にある池の水面にプロジェクションで鯉を映し出し、池に浮かんで進む小舟とインタラクティブに反応する鯉の様子が楽しめる作品「小舟と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング」を仕上げた。会期は2015年8月31日まで。また、神奈川県・藤沢市にある新江ノ島水族館では、館内にある「相模湾大水槽」の周辺一面をプロジェクションし、花々が咲き渡るアート空間とした。本作「花と魚- 相模湾大水槽」でも、魚が近くを横切ると、周りの花々がいっせいに散る仕掛けが施されている。さらに同館では、人が水槽のガラス面に近づくと、水槽の光の色が変化し、音色を響かせるという作品「呼応する小さな海」も展示する。いずれも12月31日までの期間限定。一方、長崎県・佐世保市にあるハウステンボスでは、園内の木々をライトアップ。人が近づくと、光の色を変化させて音を響かせる仕組みで、隣接する木々もその変化に呼応するとのこと。なお、本作「呼応する木々」は常設展となる。
2015年08月06日アラサーともなると、女友達との長期休暇もなかなか合わせづらくなるもの。さらに、行きたい場所や見たいものまで一致させるのは、至難のワザです。だったら、せっかくの夏休み、思い切って“おひとりさま海外旅行”デビューしませんか。今回は、旅行情報誌『海外女子ひとり旅☆パーフェクトガイド 2016』から、この夏、女性がひとり旅を楽しむのにおすすめの3都市をご紹介します。流行の発信地「ブルックリン」でセンスを磨くひとつ目の都市は、「ニューヨーク」。想像以上にひとりで楽しめるスポットが多く、リピーターも多い街です。今、話題のブルックリンでは、流行の発信地となっているウィリアムズバーグを歩いてみましょう。感度の高いおしゃれなショップやカフェが集まっていて、センスを磨けること間違いなしです! 誰にも邪魔されずに自分のペースで歩けるのは、ひとり旅の特権です。ひとり旅のちょっと“いいこと”は、他にもたくさんあります。例えば、ミュージカルや予約の取りにくいレストランで、複数人では席がなくても、ひとりだったら良席ゲット! ということも。ひとりごはんが手軽に食べられるお店やテイクアウェイが充実しているのもニューヨークを旅しやすいポイントです。コスパ抜群の安全シティ「バンコク」でスパ&マッサージ三昧! ふたつ目の都市は、タイの首都「バンコク」。日本から直行便で約6時間半、最新スポットから歴史を感じられる寺院まであり、訪れる旅人を飽きさせません。特に「スパ&マッサージ天国」のこの街では、2500年の歴史あるタイ古式マッサージで日々の疲れを癒してもらいましょう。一緒に行く友達に気を遣うことなく、たっぷりと時間をかけてリフレッシュ。これも、ひとり旅の恩恵を感じられる瞬間です。ひとりごはんのハードルが低いのが東南アジアの良いところ。バンコクでは、名店だけを集めたフードコートやローカル食堂も充実しているので、いつでも気軽においしいごはんにありつけます。夜は、2012年オープンの新名所「アジアティック・ザ・リバーフロント」がおすすめ。チャオプラヤー川沿いに約1500軒のショップやレストランが軒を連ねています。流行に敏感なローカルでにぎわっていて、寂しくなる心配はまったくありません。アジアティック・ザ・リバーフロントAsiatique The Riverfront住所:2194 Charoen Krung Rd.電話:0-2108-4488営業時間:17:00~24:00定休日:なし 公式サイト 歩いているだけで気分が上がる「パリ」で美術館巡り3都市目は、花の都パリ。旅してみると、思った以上にコンパクトな街だと感じるはずです。たいていの場所には、メトロに乗れば行けちゃいます。日照時間が長い夏(5~8月)は、夜21時を過ぎても明るく、これがひとりで街歩きをするのに、とても安心。世界屈指の美術館が集まるパリでは、夜間開館している美術館も多いのでチェックしてみましょう。そのほかにも女性ひとり旅におすすめの海外都市は…? ご紹介した3都市以外にも、旅行情報誌『海外女子ひとり旅☆パーフェクトガイド 2016』によると、ホノルル、シドニー、バリ島、ソウル、台北、アンコール・ワット、スリランカ、ホーチミン、フィレンツェ、バルセロナ、ロンドン、ヘルシンキがおすすめだそう。そのほか、それぞれの都市を“ひとりで楽しむコツ”や“女子ひとり旅に使えるテクニック”も紹介されているので、海外でのひとり旅が初めてという方は、事前にチェックしておくと不安が解消されるかも。とくに心配な食事についても、“ひとりごはんスポット”で行き先を決めておけば困ることはなさそうです。こちらのガイドブックはあの『地球の歩き方』から発行されているので信頼度も高く、海外旅行のプロがおすすめするプランなので、安心して行けますよ。 『海外女子ひとり旅☆パーフェクトガイド 2016』
2015年07月24日東京大学山中研究室、SIP MIAMI プロジェクトは、「Designing Body美しい義足をつくる」展を開催している。会期は6月14日まで。会場は東京大学生産技術研究所 S棟1階ギャラリー。入場無料。同展は、デザインエンジニア/東京大学教授/慶應義塾大学・山中俊治氏が2008年より取り組んでいる「美しい義足プロジェクト」を紹介するもの。これまで同プロジェクトで制作されてきた義足が一堂に会すと共に、東京大学生産技術研究所で発足した先端技術(3Dプリンティング)を駆使した新プロジェクトの展示も行われる。また、同展は3部構成になっており、義足の実物や山中氏のスケッチ、デザイナー/プログラマーの奥田透也氏によるデータビジュアライゼーション作品などが展示されているということだ。
2015年06月08日『妖怪メダル 第2章~日常に潜むレア妖怪!?~ 復刻版』が、5月23日にバンダイより発売される。価格は180円(税別)。本商品は、2014年3月に「妖怪メダル」シリーズ第2弾として発売された『妖怪メダル 第2章~日常に潜むレア妖怪!?』の復刻版として登場。『DX妖怪ウォッチ』とも連動しており、発売当時は「妖怪ウォッチ」旋風を巻き起こしたメダル玩具の火付け役となった。ラインナップは、発売当時の「オロチ」「キュウビ」「ゴルニャン」といったホロメダル8種類、ノーマルメダル22種類の計30種類に加え、これとは別にスペシャルなホロメダル2種類のシークレットが用意されているという。また、『妖怪メダル 第2章~日常に潜むレア妖怪!?~ 復刻版』の情報を完全網羅した『妖怪ゲラポプラス~復刻! 第2章完成データファイル~』も同時発売。本商品には、妖怪メダルを収納できる「妖怪メダルポケット」(3枚)、妖怪メダル第2章の情報が満載の「情報シート」(2枚)、「妖怪メダルネームシール」(1枚)、妖怪メダル「ヒキコウモリ Zメダル」(1枚)がセットとなる。価格は900円(税別)。(C)L5/YWP・TX(C)2013 LEVEL-5 Inc.(C)LMYWP2014
2015年05月22日優れた若手映画作家の発掘と育成を行うプロジェクト「ndjc:若手映画作家育成プロジェクト」が今年も募集を開始した。本プロジェクトは数々の映画監督を輩出しており、今月末公開の『グッド・ストライプス』の岨手由貴子監督、6月公開の『トイレのピエタ』の松永大司監督も本プロジェクトの出身だ。その他の写真「ndjc…」は文化庁の委託事業で、NPO法人 映像産業振興機構が2006年から行っているもの。団体から推薦を受けた作家の中からワークショップ参加者を決め、同一の課題・条件下で5分間の短編を制作。その中から製作実地研修に参加する作家を決定する。参加者はプロのスタッフやプロデューサーの指導・助言を受けながら2か月かけてオリジナルの脚本を執筆し、約30分のオリジナル劇映画を製作する。ポイントは撮影が35ミリフィルムで行われることで、自主映画では予算の関係からなかなか導入することが困難な35ミリフィルム撮影で新作映画を製作することができる。完成した作品は発表会・講評会が行われた後に一般公開され、国内外の映画祭への出品や劇場での上映の働きかけも行われる。本年度の募集はすでに始まっており、今月21日(木)には募集説明会も開始。今年も映画祭や学校などから推薦された才能あふれる若手映画作家が数多く集まる予定だ。
2015年05月19日2014年3月22日に発売された『妖怪メダル 第2章~日常に潜むレア妖怪!?~』が、復刻版として2015年5月下旬に発売されることが明らかになった。価格は180円(税別)。『妖怪メダル 第2章~日常に潜むレア妖怪!?~』は、2014年3月に発売された「妖怪メダル」シリーズ第2弾で、『DX妖怪ウォッチ』に連動。ラインナップは、「オロチ」「キュウビ」「ゴルニャン」といったホロメダル8種類、ノーマルメダル22種類の計30種類となる。今回の復刻版では、この30種類とは別にスペシャルなホロメダル2種類のシークレットが用意されているという。また、『妖怪メダル 第2章~日常に潜むレア妖怪!?~ 復刻版』の情報を完全網羅した『妖怪ゲラポプラス~復刻!第2章完成データファイル~』が5月下旬に発売。本商品には、妖怪メダルを収納できる「妖怪メダルポケット」(3枚)、妖怪メダル第2章の情報が満載の「情報シート」(2枚)、「妖怪メダルネームシール」(1枚)、妖怪メダル「ヒキコウモリ Zメダル」(1枚)がセットとなる。価格は900円(税別)。なお、「妖怪メダル」のコレクションサイト「妖怪メダランド」では、4月1日より「妖怪ポイントで当てよう!キャンペーン第7弾」がスタート。レジェンド妖怪・ブシニャンのレアな「レジェンドメタル(妖怪メダル)」が5万人に当たるキャンペーンで、5月29日16:59が締切となる。(C)L5/YWP・TX(C)2013 LEVEL-5 Inc.(C)LMYWP2014
2015年04月21日バンダイが展開する『妖怪ウォッチ』シリーズの玩具『妖怪メダル』の新シリーズとして、2015年7月中旬に『妖怪メダルバスターズ 第一幕 鬼退治どんぶらこ編』、2015年8月上旬に『妖怪メダルバスターズ 第二幕 鬼討伐きびだんご編』の発売が決定した。価格は各200円(税別)。『DX妖怪ウォッチ』とともに人気の火付け役となった『妖怪メダル』シリーズは、『DX妖怪ウォッチ』や『DX妖怪ウォッチ 零式』、今後発売を控えている『DX妖怪ウォッチU』やゲームと連動するメダル型玩具。小学生を中心に大流行しており、一時期には品薄状態が続くなど、社会現象にもなった。新シリーズとなる本商品には、ゲームと連動する妖怪メダルがそれぞれ全20種類(ホロメダル8種類、ノーマルメダル12種類)が、1袋に2枚ランダム封入。『第一幕 鬼退治どんぶらこ編』には、初登場となる「USAピョン」「モモタロニャン」、ボス妖怪メダルの「赤鬼」、ほかにも「ジバニャン」や「キュウビ」のホロメダル、「ブリー隊長」やボス妖怪メダルの「鬼食い」などのノーマルメダルが登場する。そして『第二幕 鬼討伐きびだんご編』には、初登場となる「オロチ」やボス妖怪メダルの「青鬼」のホロメダル、「ブリー隊長」「ムリカベ」やボス妖怪メダルの「あやとりさま」などのノーマルメダルがラインナップされている。また、『妖怪メダルバスターズ』の妖怪メダルを見開きで収納できる『妖怪ゲラポスティーニ バスターズ創刊号~第一幕から集めなアカン~』も7月中旬に発売。本商品には、「バスターズ大辞典バインダー」(1冊)、妖怪メダル「プリズンブレイカーβメダル」(1枚)、「召喚ページ左」(1枚)、「情報シート」(1枚)、「妖怪メダルネームシール」(1枚)、「メダルポケット(24枚収納可能)」(1枚)がセットになり、価格は1,980円(税別)。なお、「妖怪メダル」のコレクションサイト「妖怪メダランド」では、4月1日より「妖怪ポイントで当てよう!キャンペーン第7弾」がスタート。レジェンド妖怪・ブシニャンのレアな「レジェンドメタル(妖怪メダル)」が5万人に当たるキャンペーンで、5月29日16:59が締切となる。(C)L5/YWP・TX(C)2013 LEVEL-5 Inc.(C)LMYWP2014
2015年04月20日北陸新幹線開業を祝うWEB動画が、北陸新幹線・北陸地方のファンサイト「みんなでつくる 新北陸マガジン」で公開中です。これは、開業前におこなわれた「みんなでお祝い! 北陸新幹線」キャンペーンで投稿されたお祝い画像や動画をひとつにまとめたもの。TwitterやInstagram、vineを使った写真や動画と、地元の人からのお祝いのメッセージでつくられています。北陸新幹線に対する期待や、つながる喜びが感じられる動画。これを見ると、東京からはちょっと遠いと感じていた北陸に足を運んでみたくなります。北陸新幹線が開通したおかげで、東京~北陸が近くなったほか、関西からも北陸はもとより、新潟、佐渡、長野、軽井沢が近くなりました。「北陸新幹線スペシャルサイト」や「みんなでつくる 新北陸マガジン」では、新たなオススメ観光ルートを案内しています。金沢・能登・新高岡・富山を結ぶ「トライアングルルート」では、北陸で唯一、海から吹き出す温泉の和倉温泉や、富山湾越しに3,000m級の立山連峰の雄大な姿をのぞむことができる名勝・雨晴海岸を楽しめます。世界文化遺産に登録されて20周年を迎える「五箇山合掌造り集落」や「白川郷合掌造り集落」、長い歴史のたたずまいを感じさせる高山を訪れられるのは「3つ星ルート」。上越妙高から佐渡へ渡る「佐渡満喫ルート」では、佐渡金銀山や日本三大巨岩の「大野亀」、トキを間近で観察できる「トキの森公園」など、佐渡の魅力が満喫できます。ほかにも、「福井満喫ルート」など、全部で7つのルートを紹介しています。サイトをチェックすれば、今すぐ旅行に出かけたくなりそうです。また、「みんなでつくる 新北陸マガジン」では、自然・グルメ・伝統文化・温泉についてのクチコミもたくさん掲載されているので、ガイドブックに載っていない穴場を知ることができるかもしれません。これまではなかなか足を運んでいなかった観光地が一気に身近になりそうですね。「みんなでつくる 新北陸マガジン」を参考に、北陸の魅力に触れてみましょう。気軽に行けて、新鮮に感じられる旅ができそうです。・西日本旅客鉄道株式会社 北陸新幹線 スペシャルサイト みんなでつくる 新北陸マガジン 「JRおでかけネット」北陸新幹線のおすすめルートは こちら から
2015年03月23日バンダイが運営する妖怪メダルのコレクションサイト「妖怪メダランド」にて現在実施中の「妖怪ポイントで当てよう!キャンペーン第6弾」が、3月31日に締切16:59となる。本キャンペーンは、レジェンド妖怪・やまタンのレアな『レジェンドメタル(妖怪メダル)』が5万名に当たるというもので、別売りの『DX妖怪ウォッチ タイプ零式』で読み込むと特殊音声が発動するほか、同サイトの「妖怪大辞典」で本メダルを登録すると高い妖怪ポイントを獲得できる。キャンペーン応募には、「妖怪メダランド」への会員登録が必要。キャンペーンページの応募フォームでは、5,000妖怪ポイントにつき1回の抽選が可能で、抽選で当選するとレジェンド妖怪・やまタンの「レジェンドメタル」がプレゼントされる。キャンペーン期間は2月2日~3月31日16:59まで。「妖怪メダランド」は妖怪メダル関連の商品情報や、妖怪メダルの裏面にあるQRコードをスマートフォンや携帯電話、ニンテンドー3DS LL/3DSで読み取り登録することで妖怪ポイントを獲得、そのほか、妖怪メダルの詳細などを知ることができる「妖怪メダル」のコレクションサイトとして、子供たちの人気を博している。妖怪ポイントは、妖怪メダルの登録やマイページ内にあるゲームで遊ぶことで貯めることができ、妖怪ポイント総数による「ランキング」や、妖怪ポイントを使用してさまざまなキャンペーンに応募することが可能となっている。(C)L5/YWP・TX(C)2013 LEVEL-5 Inc.(C)LMYWP2014
2015年03月22日日本マイクロソフトとPMI日本支部は3月4日、20代~30代の若手プロジェクト・マネージャーおよび学生を対象とした無料セミナー「プロジェクトマネジメント入門セミナー」を4月に東京、大阪、名古屋で開催する。日本PMI(ProjectManagementInstitution)は、世界共通のプロジェクトマネジメントの知識体系であるPMBOK(ProjectManagementBodyofKnowledge)を発行する非営利団体で、PMBOKをベースとした国際認定資格PMP(ProjectManagementProfessional)を主催している。セミナーは、PMBOKガイドに準拠したプロジェクトマネジメントの概要、日本マイクロソフトのプロダクティビティツール「MicrosoftProject」の使い方を基礎から詳しく解説する。セミナーの概要は以下の通り○対象者20代-30代前半までの若手プロジェクトマネージャーおよび学生○セミナーアジェンダPMBOKガイドに準拠したプロジェクトマネジメントのご紹介~何故、グローバル標準に基づいたプロジェクトマネジメントが必要か~(1)ご紹介PMBOとプロジェクトマネジメントの国際認定資格PMP(75分)(2)Q&A(15分)MicrosoftProject入門(1)MicrosoftProjectと操作方法入門編(75分)(2)Q&A(15分)○開催概要2015年4月16日(木)名古屋(日本マイクロソフト中部支店)16:30-19:40(受付開始16:00)2015年4月17日(金)大阪(日本マイクロソフト関西支店)16:30-19:40(受付開始16:00)2015年4月22日(水)東京(日本マイクロソフト品川本社)16:30-19:40(受付開始16:00)なお、参加者にはPMP資格者にはPDU受講証明書、未資格者には3時間のPM公式研修時間証明(PMP受験)を発行するなどの特典を用意する。
2015年03月05日小松製作所は2月12日、ZMPと建設・鉱山機械の無人化・自動運転化などの分野における協業を進めていくため、ZMPへの出資を行ったと発表した。ZMPは、自動車の自動運転技術開発用プラットフォーム「RoboCarシリーズ」およびセンサー・システムの開発・販売や移動体メーカー(自動車、商用車、建設機械、農業機械、物流搬送機器、屋外作業機械など)向け自動運転技術の開発を行っている。コマツは、建設・鉱山機械の自動化を展開しており、ZMPとはすでに鉱山機械の制御技術開発において協業を進めている。両社は今回の資本提携を機に、建設・鉱山機械の無人化・自動運転化をはじめさまざまな分野において、協力関係をさらに深めていくとしている。
2015年02月13日11月15日、ツクモパソコン本店にて「ツクモDEつくる女」ニコ生イベント第5弾として「つくる女 羽生真里さんが、ガチでMyパソコンをつくっちゃうじょ!」が行われた。つくる女(「つくるじょ」と読む)は女性だけのクリエイター集団で、ニコ生や各種イベントで活躍中だ。ツクモとの共同イベントは年末にあと1回予定されている。ツクモでのつくる女イベントは過去4回、PCを自作あるいは配線のやり直しを行っている。これまでは2人でPCの組み立てを行っているが、今回は1人、しかも前回「美しい配線」のやり直しを体験しているので「美しすぎる配線は当然」というハードルを持ちつつ、比較的小型のケース(そして両サイドシースルーで配線がよくわかる!)と大きなプレッシャーがかかる(ハズ)。今回は「つくる女」メンバーである漫画家の羽生真里さんが、予算10万円でプライベートで使うPCを組む。パーツの選別(店員におススメを聞く)から購入、組み立てまでを1人で行うという趣旨となっている。PCの組み立てそのものはすでに4回目+事前にカンペを用意しているため、かなりこなれてきたものの、鬼門はやはり配線。電源ケーブルの配線までの前半パートで早くも罰ゲームその1が確定となった。秋葉原のツクモ各店舗でパーツを購入するビデオその2が流されたのち、後半スタート。予想通りケーブルの取り回しでホイッスルが鳴らされまくりで、これまた予想通りケースのふたが閉まらない。想定された罰ゲームはすべて行われる一方で、井戸川さんのヘルプも入った結果、美しすぎるとは言わないものの、かなりスッキリとまとまった状態で組み立てを完了した。その後OSのインストール作業も行われ、無事完成。イベント終了後に観客から質問が出ていたが、Windows 8.1の標準ドライバだけでグラフィックや無線LAN(このマザーボードは802.11 a/b/g/n/ac+Bluetooth 4.0, 3.0+HS, 2.1+EDRを内蔵)も認識するので比較的セットアップは容易のようだ(ただし、Catalystがないのでグラフィックスに関しては最新ドライバのインストールが必要だろう)。最後につくる女の今後の活動と共に次回12月13日にDetonatioNとの対戦イベントが行われることが告知された。前回同様BF4なのか、それともDetonatioNに所属するほかのチーム(注:DetonatioNには現在5ゲームに計7チームが所属している)なのか、詳細は調整中との事だ。
2014年11月18日11月15日にツクモパソコン本店4階特設会場にて、女性クリエイターチーム「つくる女」によるイベントの第5弾「【ツクモ DE つくる女】つくる女の羽生麻里さんがガチでMyパソコンを作っちゃうじょ!」を開催する。時間は15時より。参加費は無料でだれでも参加できる。イベントでは「つくる女」メンバーである漫画家の羽生麻里さんが、プライベートPCの自作に挑戦する。当日はツクモでのパーツ購入から組み立てまで行う。イベントの様子はニコニコ生放送でも中継する。このほか、イベントに関する詳細はツクモパソコン本店のブログを参照してほしい。
2014年11月14日ベビーフット株式会社リベルタは、勤労感謝の日に向けて、「シンデレラプロジェクト」をおこないます。「シンデレラプロジェクト」は全国7都市で「ベビーフットイージーパックDP60分タイプ」を無料配布するもの。がんばっている女性の足をケアします。販売個数850万個「ベビーフット」は、削らない角質ケア。足の裏にたまった角質を、削らずに落とします。使用方法は、ジェルローションに足を浸し、洗い流すだけ。日がたつにつれ、余分な角質がはがれ、つるつるな素肌に。2005年5月の販売開始から、現在にいたるまで、累計販売個数は、850万個。日本以外の国々(45カ国)でも人気の商品です。シンデレラプロジェクト「シンデレラプロジェクト」は「普段“シンデレラ”のように足を酷使してがんばっている全国の女性たちに、ガラスの靴が似合うような“美人足”になってほしい」という願いからおこなわれるもの。福岡・広島・大阪・愛知・東京・神奈川・宮城の全国7都市で、2000個の「ベビーフット」を無料配布します。また、「ベビーフット」を受け取りの際に、「シンデレラ」という合い言葉を言うと、「ベビーフット」に加えて、嬉しいプレゼントがあるとのこと!あなたも「シンデレラプロジェクト」に参加してみませんか。(画像はプレスリリースより)【参考】・勤労感謝の日シンデレラプロジェクト 削らない角質ケア「ベビーフット」2,000個を全国で無料配布 ― 毎日がんばっている女性たちへ ―
2014年11月08日東急不動産と鹿島建設は10月29日、東京都港区海岸1丁目(竹芝地区)の複数の都有地を約70年間の定期借地により有効活用する「都市再生ステップアップ・プロジェクト(竹芝地区)」の概要を発表した。両社は2013年5月に同計画の事業者として選定され、同年9月に東京都と基本協定を締結し、その後、事業計画の検討を進めていた。同計画は、竹芝地区の中心に位置し、東京都立産業貿易センターの建て替えを民間施設との合築により行うことで官民連携の新たな産業振興とにぎわい創出を図る。また、慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科(KMD)と国内外トップ大学の連携による共同研究機関を設立し、日本のコンテンツ産業の国際競争力強化、産業育成や海外進出などに貢献するそのほか、浜松町駅方面と、海岸通りや首都高速道路で分断されている竹芝地区を歩行者デッキの整備により結ぶことで、エリア全体を回遊する歩行者ネットワークを強化する。
2014年10月30日住友金属鉱山は10月20日、2次電池用正極材料であるニッケル酸リチウムの生産設備の増強投資を決定したと発表した。同材料はパナソニックと共同開発したもので、パナソニックの円筒型リチウムイオン2次電池として米Tesla Motorsが製造・販売するプレミアム4ドアセダン「モデルS」に採用されているという。今回の増産はそうした車載用途での今後の需要増に対応することを目的に決定したもの。同社の磯浦工場を中心に生産能力の強化が行われる予定で、投資額は約150億円、2015年12月の完成が見込まれている。この結果、同社のニッケル酸リチウムの生産能力は現在の850t/月から1850t/月に増加することとなるという。
2014年10月21日あらためて自分や誰かの心音を耳にする機会など、めったにないかもしれません。NTT西日本が行っている「スマート光ハートビートプロジェクト」は、10,000人の気持ちを集めて、それをもとにひとつの楽曲をつくりあげるというプロジェクトです。楽曲をつくるのは、大塚愛さん。集めた心音を大塚さんが楽曲制作のインスピレーションとし、また一部の心音は楽曲に活用するというから、どんな楽曲が出来上がるか興味津々ですね。楽曲制作のための心音収集活動を「スマート光ハートビートプロジェクト」ハートビートキャラバンと命名、その第一弾が、6月22日、福岡市にある電気ビル共創館の未来ホールで、実行委員会のメンバーのひとつである「NPO法人マミーズサミット・全国ネット」協力のもと、子育てファミリーが集う「転勤族ウェルカムパーティ」にて行われました。当日は、ステージで「スマート光ハートビートプロジェクト」の全体概要を説明し、ブースでは心音収集キットを使っての心音収集が行われました。心音収集には、たくさんの親子が参加、「子どもの成長のはやさにドキドキワクワクします!」など多くのメッセージが寄せられました。また、鼓動を手のひらで振動として感じるワークショップ「心臓ピクニック」も実施され、体験した親子は「家族でも人によってこんなに動きが違うんだね!」といった感想をもらしたり、弟(1歳)の心臓の鼓動を手にした姉(5歳)が「自分の鼓動よりも速い!」と驚く様子も。ステージでは、「転勤族ウェルカムパーティ」に友情出演していた熊本県のゆるキャラ「くまモン」が心臓ピクニックを体験するなどすると、子どもたちの視線が釘付けになっていました。これから、ハートビートキャラバンは西日本を中心としたエリアで開催されます。近くのイベントに足を運んで、心音収集に参加しては? 大塚さんの楽曲が発表されるのは12月。もしかすると自分の心音が使用されるかも!?・スマート光ハートビートプロジェクト 公式サイト
2014年06月25日新玉ねぎのおいしい季節になった。今回は、春らしい新玉ねぎを使った、オニオンスープのつくり方を紹介する。電子レンジを使用するので簡単につくることができる。○レンジでつくる絶品オニオンスープ材料(10cmのココット型1個分)新玉ねぎ 1個(中) / とろけるスライスチーズ 1枚 / 粗びき黒コショウ 適量A(水 80cc / 顆粒コンソメ・醤油 各小さじ1)つくり方1.新玉ねぎは皮をむき、包丁で十文字に深く切り目を入れる。2.ココット型にAを入れて混ぜる。1の玉ねぎを入れてラップをし、電子レンジ(600W)で4分間加熱する。3.2をレンジから取出し、ラップを外してとろけるスライスチーズをのせる。ラップをしない状態で、電子レンジ(600W)で更に30~40秒加熱し、取り出して粗びき黒こしょうをふったら完成。「加熱している最中ふきこぼれる場合があるので、受け皿をしてレンジにかけるといいです。取りだす時は、器がかなり熱くなっているので火傷に注意して下さい」(みやちゃん)。○レシピ考案者プロフィールみやちゃんフィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ! 」で紹介しています。
2014年04月03日秋田大学と凸版印刷は3月27日、鉱山開発の現場を仮想体験できる「バーチャル鉱山実習システム」を共同で開発したと発表した。通常入ることが難しい、鉱山開発の現場を作業者視点で疑似体験できるVR(バーチャルリアリティシステム)として、秋田大学が4月より開設する国際資源学部の講義などで活用する。なお鉱山をVRシステムとして再現し、大学の講義での活用は国内初となる。今回、現在開発をされている3つの鉱山で高精細画像の撮影や、高品位な3次元形状計測を実施。秋田大学の監修のもと、それぞれの鉱山における採掘法の3次元モデルや坑道屈進、採掘、運搬などの各工程、各種重機類の外観などを3次元CGで再現した。さらに同システムでは、コントローラーで仮想の鉱山内を自由に移動し、作業者の視点で鉱山開発の現場を見ることができる。臨場感あふれる映像とインタラクティブな操作により、学生に対し、通常入ることが難しい、鉱山開発の現場を疑似体験させ、その後の資源に対する興味と学習意欲の向上を目指す。
2014年03月28日東急不動産は、渋谷区神宮前6丁目で計画を進めている都市型商業ビル「(仮称)神宮前6丁目プロジェクト」の2015年春開業に向け、3月から新築工事をスタートする。同プロジェクトは、表参道・原宿エリアの中心である「神宮前交差点」付近に、新たな“表参道・渋谷エリアのランドマーク”をつくることを目指して進めているもの。デザイナーには、代官山T-SITEなどを手掛けた「クライン・ダイサム・アーキテクツ」を起用し、都心部において“緑や光を感じる居心地の良い商業空間”を創出するという。建物規模は地下2階、地上11階建1棟および地下1階、地上2階建1棟。“明治通りの賑わい”と“緑豊かな空間”の2面性を有する大型メゾネット区画を路面に設けており、同区画には現在、セレクトショップなどを展開する「アーバンリサーチ」が新ブランド旗艦店の出店を計画している。また、建物の奥には緑豊かなテラスが広がり、テラスを中心とした低層部には、カフェ・スイーツなどの飲食店やブライズワードのウェディング施設などが出店予定。中上層階や地下階には、眺望を活かしたレストランやサービス店舗の区画を設けるとのこと。
2014年02月21日「恋愛の都市伝説」・・・・・・あなたは信じますか?信じるとまでいかなくても、ちょっと気になるという女子は多いのではないでしょうか?今回は、その「恋愛の都市伝説」に触れてみたいと思います。■1.「恋愛の都市伝説」は、恋する乙女の心をザワザワさせるたとえば、「カップルで、○○公園に行くと別れてしまう」とか、「○○すると告白が失敗する」など、いろいろな伝説がありますよね。そもそもジンクスは、“絶対そうなる”といえる確証も根拠もありません。そのため、いまいち信憑性に欠けがちです。とはいえ・・・・・・「そんなのただのジンクスじゃない!わたしには関係ない!」と完全に無視できるほど、割り切れない人も多いのではないでしょうか?だって、そんな「恋愛の都市伝説」を聞いたら、恋する乙女の心はザワザワしちゃう、でしょう?■2.伝説やジンクスには“言霊:ことだま”がある伝説やジンクスは、主に口承で伝えられているものがほとんどです。信じる・信じないは個人の自由ですが、年月を経ても語り継がれていることは、それだけその伝説に「言霊:ことだま」を含んでいるということ。“言葉には力がある”と言われているだけに、それが事実かどうかは別にしても、やはりある程度、影響があるのではないでしょうか?■3.マイナスな伝説やジンクスは実行しない影響があるとするならば、やはりマイナスな伝説やジンクスは、心理的な影響を考えると極力実行しないほうがいいような気がします。「カップルで、○○公園に行くと別れてしまう」と言われているのに、ビクビクしながら、わざわざ○○公園に行く必要はないでしょう?「わたしたちはそんなジンクスに負けないし、絶対別れない!」と言い切れるなら、いいのかもしれませんが・・・・・・もし別れるなんて事があったら、後悔しませんか?■4.恋愛を成就させるジンクスとはさて、プラスの伝説やジンクスならどうでしょうか?せっかくですから、進んで取り入れてみると、嬉しい効果があるかもしれません。たとえば、恋愛を成就させるジンクスにはこんなものがあります。「桜の花びらが木から散って地面に落ちるまでに3枚キャッチすることが出来たら、恋が叶う」「左足の小指にピンクのペティキュアを塗って告白するとうまくいく」「図書館で枕草子を借りると、好きな人との出会いがある」などなど。もちろんどれも真相は分かりません。でもきっと、伝説になっているということは、実際にそれを実行した後、願いが叶っている人がいるということ。その叶った人にあやかって行動してみるのは、決してマイナスにはならないと思うのです。■おわりに大事なのは、一歩前に踏み出すこと。実際に実行するかしないか、それは全てあなた次第。もちろん、恋愛都市伝説を信じるのも信じないのもあなた次第です。でもせっかくですから、あなたも恋を成就させるために、“伝説を証明するひとり”になってみませんか?(水谷奏音/ハウコレ)
2014年01月27日