4℃(ヨンドシー)は、“青の森”をイメージした2021年春の新作ジュエリーを2021年3月26日(金)より全国の4℃店舗ほかで発売する。“青の森”イメージの透明感ジュエリー4℃2021年春の新作は、癒しを与えてくれる「青の森」をイメージ。あたたかな日差しのなか花を咲かせる青き植物や、青々とした葉・蔓、花や実に滴る朝露などをインスピレーション源に、透明感あふれるジュエリーを展開する。ネックレスには、トパーズやアイオライトなど、ブルーニュアンスのストーンをあしらって「青の森」の世界観を表現。「幸福な愛」「信じあう心」などの花言葉を持つ幸せの花“ブルースター”や、花に滴る朝露をイメージした限定ネックレスがラインナップする。また、イエローゴールドで蔓を表現したネックレス、ピアスも発売。朝露に濡れる花や実を想起させる天然石をあしらうことで、優美なルックスに仕上げている。【詳細】4℃ 2021年春の新作ジュエリー発売日:2021年3月26日(金)取扱店舗:全国の4℃店舗および公式オンラインストア■購入者プレゼント・2021 Spring Collection購入者に先着数量限定で「Blue Forest」の世界観を表現した限定ケースをプレゼント。・先着数量限定でハーバリウムディフューザーもプレゼント。(2種から選択できる。1人1つ)※購入特典は数量限定の為、なくなり次第終了。※詳しくはショップスタッフまで問い合わせ。【問い合わせ先】エフ・ディ・シィ・プロダクツTEL:03-5719-3266
2021年03月28日星野源がオフィシャルイヤーブックの第5弾『YELLOW MAGAZINE 2020-2021』を発売することが決定した。本日3月6日、YELLOW PASS会員限定の配信イベント『YELLOW PASS Live Streaming “宴会”』を開催した星野源。このイベントは、星野源が年に1回発行するオフィシャルイヤーブック『YELLOW MAGAZINE』に付属のWEBサービス「YELLOW PASS」に登録している会員のみ視聴できる有料の無観客オンラインイベント。星野は全国のファンと、画面を通してオンラインならではの“宴会”を楽しんだ。前半の「ライブ」パートでは、「Pop Virus」や「ドラえもん」といった代表曲から、ライブ初披露となる「Dead Leaf」など幅広く披露。さらに最新曲「創造」のライブバージョンをお届けし、ファンを熱狂させた。一転して後半の「宴会」パートでは、司会に橋本直(銀シャリ)を迎え、バンドメンバーとリラックスした雰囲気でトークを展開。配信イベント全体を通して、ファンが様々な角度から星野源の姿を見ることができる内容となり、初のYELLOW PASS会員限定配信イベントは大成功を収めた。そして、配信イベント終盤で今年も音楽家・星野源の活動を多角的に切り取り、まとめたオフィシャルイヤーブックの第5弾『YELLOW MAGAZINE 2020-2021』を発売することを発表。本日よりアーティストオンラインショップ「A!SMART」にて予約販売をスタートする。「YELLOW MAGAZINE」恒例の対談企画には、今回オードリー・若林正恭が登場。巻頭フォトストーリーでは、星野の音楽活動を初期から撮影してきた写真家・平野太呂が、1泊2日の八ヶ岳の旅を撮り下ろし。都会の喧騒を忘れ、リラックスした表情を浮かべる星野の姿が多数収められている。激動の2020年を振り返るロングインタビューに加え、豪華ゲストを招いての対談には、オードリー・若林正恭が登場するなど、恒例企画も引き続き充実。若林とはともに40歳を迎えた同志として、赤裸々な悩みを打ち明けあったという。音声コンテンツ『YELLOW DISC』には、盟友である映像作家・山岸聖太がホストを務め、星野源がゲストとして登場したオリジナルラジオ番組を収録。2020年12月15日にニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』にて放送された、「2時間生演奏!星野源 弾き語りライブ in いつものラジオブース!」の音源も収録され、トークも音楽も充実した内容となっている。『YELLOW MAGAZINE 2020-2021』には、購入者のみが利用できるWEBサービス「YELLOW PASS」が付属。また、現「YELLOW PASS」会員が購入すると継続特典としてフォトブック『GRATITUDE OUTTAKES GEN HOSHINO 2010-2020』も同梱される。継続特典付きは期間限定販売となり、その他「YELLOW PASS」や継続特典付き購入方法の詳細は特設サイトを確認しよう。オフィシャル・イヤーブック『YELLOW MAGAZINE 2020-2021』内容■平野太呂(写真家)による八ヶ岳1泊2日旅行の巻頭ストーリー■星野源と2020年を振り返ったロングインタビュー■【星野源×オードリー・若林正恭】対談■星野源とアルバム『ばかのうた』全曲を振り返ったインタビュー■レコーディング・エンジニアとスタッフが語る星野源・音づくりの深層■兵庫慎司(音楽ライター)による『Gen Hoshino’s 10th Anniversary Concert “Gratitude”』レポート■てれびのスキマによる『おげんさんといっしょ』第4弾レビュー■ARCHIVES : Music Video / Artwork■ELEVENPLAYによるフォトストーリー■1年間の活動舞台裏ショット&星野源撮影による秘蔵ショット…and more■YELLOW DISC「山岸聖太のあわてんぼうのサンタクロース」【収録内容】●オリジナルラジオ番組「山岸聖太のあわてんぼうのサンタクロース」(ゲスト:星野源)●星野源のオールナイトニッポン2020年12月15日スタジオライブ(くせのうた/ばらばら/グー/桜の森/恋/REAL/Pop Virus/うちで踊ろう)■継続特典『GRATITUDE OUTTAKES GEN HOSHINO 2010-2020』(2010年から2020年までの10年間、「ROCKIN’ON JAPAN」や「MUSICA」をはじめとする各雑誌媒体に掲載された星野源の撮り下ろし写真のアザーカットをまとめたフォトブック。現YELLOW PASS会員が、『YELLOW MAGAZINE 2020-2021』を2021年3月31日23:59までに購入すると付属)『YELLOW MAGAZINE 2020-2021』継続特典[GRATITUDE OUTTAKES GEN HOSHINO 2010-2020]表紙画像『YELLOW MAGAZINE 2020-2021』特設サイト【発売情報】アーティストオンラインショップ「A!SMART」でのみ予約販売を受付中(発送は2021年4月末を予定)販売価格:4,000円(税別)サイズ:256mm×192mm仕様:スリーブケース+YEARBOOK+CD / カラー / 164P販売場所:アーティストオンラインショップ「A!SMART」ほか
2021年03月06日生ブルーチーズケーキ専門店「青」が名古屋に初上陸。2021年3月5日(金)から3月12日(金)まで、名古屋パルコ内に出店する。生ブルーチーズケーキ専門店「青」は、ゴルゴンゾーラブルーチーズを使用したチーズケーキを手掛ける専門店。100日以上かけて熟成したほのかに甘くて塩っぽい味わいと、刺激的な風味のチーズケーキは、発売初日に1分間で100個を完売するほど人気を博している。そんな「青」が、名古屋に初上陸。店頭では2種類のチーズケーキを用意する。「生ブルーチーズケーキ 青」は、ゴルゴンゾーラの芳醇な香りと、滑らかでとろける食感を存分に楽しめる人気メニューだ。一方「生ブルーチーズケーキ濃い青」は、ゴルゴンゾーラブルーチーズを、通常の「青」に比べ150%増量。濃厚なチーズの味わいを存分に楽しめる1品となっている。【詳細】生ブルーチーズケーキ専門店「青」 期間限定ショップ期間:2021年3月5日(金)~12日(金)場所:名古屋パルコ 西館 B1F「生クリーム専門店ミルク内」住所:愛知県名古屋市中区栄3-29-1営業時間:10:00~21:00 ※時短要請中は20:00閉店定休日:なしTEL:052-684-8824価格:・「生ブルーチーズケーキ青」 2,480円(税込)・「生ブルーチーズケーキ濃い青」 3,020円(税込)
2021年03月06日星野源が、2月17日に配信リリースした新曲「創造」のMUSIC VIDEOのメイキング映像を公開した。任天堂「スーパーマリオブラザーズ」の35周年テーマソングに起用されている同曲は、3月1日付オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキングで今年度最高の初週ダウンロード数を記録し1位を獲得。同じく3月1日付Billboard JAPANダウンロード・ソング・チャート“Download Songs”でも1位を獲得し主要チャートで2冠を達成。曲に込められた星野源のものづくりへの想いはもちろん、マリオシリーズや任天堂へのリスペクトを込めたオマージュも話題となっている。また、映像監督・写真家の奥山由之がディレクションを担当したMVもリリースと同時に公開され、早々に500万再生を突破。本日公開されたメイキング映像では、星野の様々な動きや表情を8mmフィルムやiPhoneなど数台のカメラで撮影し、その膨大な映像を編集とエフェクトで楽曲のもつ疾走感とリンクさせたという、見応えのある工程を垣間見ることができる。星野源 - 創造 [Behind The Scenes]<リリース情報>星野源「創造」(スーパーマリオブラザーズ35周年テーマソング)2021年2月17日(水) 配信リリース星野源「創造」ジャケット画像配信リンク:星野源「創造」MV<キャンペーン情報>星野源「創造」ストリーミングシェアキャンペーン「創造」を対象ストリーミングサービスにて聴き、曲の感想と一緒にTwitterかInstagramでハッシュタグ#創造#星野源をつけて楽曲をシェア。投稿画面のスクリーンショットを専用の応募フォームに投稿した人の中から、抽選で100名様に「ジャケットデザインオリジナルステッカー」をプレゼント。期間:3月16日(火) 23:59まで詳細はこちら:関連リンク星野源 オフィシャルサイト:星野源 オフィシャルInstagram:星野源 オフィシャルTwitter:星野源 Facebookページ:星野源 YouTube オフィシャルチャンネル:
2021年03月04日星野源の新曲「創造」が、2021年2月17日(水)に配信リリースされる。星野源の新曲「創造」スーパーマリオブラザーズ35周年テーマソング本楽曲は、2020年秋より本人出演のTVCMと共に話題を呼んだ、任天堂「スーパーマリオブラザーズ」の35周年テーマソングとして提供されたもの。「マリオや任天堂へのリスペクトの気持ちを重ね合わせた」と語る星野の言葉通り、任天堂が2001年に発売した家庭用ゲーム機「ニンテンドー ゲームキューブ」の起動音を再現したフレーズが楽曲の中に取り入れられるなど、星野らしいポップなメロディーや詩、軽快なビート、遊び心あるギターフレーズの中に、任天堂への愛が込められた一曲となっている。星野源コメントじっくりと時間をかけた楽曲制作は久しぶりです。音、そして詞に自分の〈ものづくり〉への想いをこれでもかとぶち込み、そこにマリオや任天堂へのリスペクトの気持ちを重ね合わせました。思いっ切り遊ばせてもらいました。ヤバいものが出来ました。改めまして、星野源です。どうぞよろしく。作品情報星野源 新曲「創造」(スーパーマリオブラザーズ35周年テーマソング)配信リリース日:2021年2月17日(水)
2021年02月15日星野源の新曲「創造」の配信リリース日が2月17日に決定した。「創造」は、昨年秋より本人出演のTVCMがオンエアされ反響を呼んだ、任天堂「スーパーマリオブラザーズ」の35周年テーマソング。星野は同曲について「じっくりと時間をかけた楽曲制作は久しぶりです。音、そして詞に自分の〈ものづくり〉への想いをこれでもかとぶち込み、そこにマリオや任天堂へのリスペクトの気持ちを重ね合わせました。思いっ切り遊ばせてもらいました。ヤバいものが出来ました。改めまして、星野源です。どうぞよろしく。」とコメントしている。今回の発表に併せ、「創造」のティザー映像も公開された。星野源「創造」ティザー映像星野源「創造」(スーパーマリオブラザーズ35周年テーマソング)2021年2月17日(水)配信リリース星野源「創造」ジャケット画像配信リンク:※2月17日(水)まではアーティストページに繋がります。関連リンク星野源 オフィシャルサイト:星野源 オフィシャルInstagram:星野源 オフィシャルTwitter:星野源 Facebookページ:星野源 YouTube オフィシャルチャンネル:
2021年02月12日生ブルーチーズケーキ専門店「青」の期間限定ショップが、2021年1月20日(水)までキラリナ京王吉祥寺にオープン。生ブルーチーズケーキ専門店「青」は、ゴルゴンゾーラブルーチーズを使用したチーズケーキ専門店だ。ケーキのメインとなるゴルゴンゾーラは、濃厚かつ刺激的な味わいを放つ100日以上熟成されたものを使用。口の中にいつまでも残る芳醇な香りと、滑らかでとろけるような食感にこだわり仕上げたケーキは、そのままではもちろん、はちみつやフルーツと合わせて食べるのもおすすめだ。そんな生ブルーチーズケーキ専門店「青」が、キラリナ吉祥寺に期間限定で登場。同店の定番となる「生ブルーチーズケーキ 青」に加え、ブルーチーズを150%増量した新商品「生ブルーチーズケーキ 濃い青」の2種類をラインナップする。【詳細】生ブルーチーズケーキ専門店「青」期間限定ショップ期間:2021年1月2日(土)~1月20日(水)場所:キラリナ京王吉祥寺2F住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2丁目1−25営業時間:10:00~21:00(閉店時間変更の可能性あり)価格:・「生ブルーチーズケーキ 濃い青」 3,024円(税込)・「生ブルーチーズケーキ 青」 2,484円(税込)
2021年01月08日青から連想するものを答えるだけで、ズバリあなたの精神年齢が分かります。果たして、あなたの精神年齢はいくつぐらいなのでしょうか?Q.青から連想するものは、次のうちどれですか?A.青空B.海C.宝石D.青薔薇診断できること:『青から連想するものでわかるあなたの精神年齢』青から連想するものは、今のあなたの心の年齢の高さを意味します。この心理テストでは、そんな青から連想するもので、ズバリあなたの精神年齢を診断します。A.10歳Aの果てしなく広がる青空を連想したあなたの精神年齢は、10歳です。若々しい心と夢を持ち、将来の希望に満ち満ちているのではないでしょうか?実際、夢や目標に向かってポジティブに突き進むことで、今後さらなる発展が望めるでしょう。あなたの未来にも、青空のような果てしない幸運が広がっていそうです。B.100歳Bの深い深い海を選んだあなたの精神年齢は、なんと100歳のようです。愛情深く、見返りを求めないあなたですから、人生に対して達観しているのかもしれません。まわりの人に愛情をたっぷりと注ぐことで、自分自身の幸運にもつながる時です。愛情を出し惜しみせずに振る舞うことで、今後、より信頼されるでしょう。C.20歳Cの美しく輝く宝石を選んだあなたの精神年齢は、20歳です。今が一番人生で輝ける時と言わんばかりに、あなたの心は生き生きとしています。子供すぎず、大人すぎないバランスで物事を考えることで、実力を発揮しやすい時でもあります。自分が今一番楽しいと思うことを、思う存分楽しんでくださいね。D.50歳Dの幻とも言われた青薔薇を選んだあなたの精神年齢は、50歳のようです。苦しみを乗り越えて、やっと自分自身の人生を歩める…といった心境にいらっしゃるのでしょう。今は周りの人に愛を向ける時ではなく、自分自身の心に深い愛を注ぐ時です。自分を愛することができれば、さらに達観してより成長することができるでしょう。いかがでしたか?青にはさまざまな意味が隠されています。そんな青色のモチーフから精神年齢を知ることで、さらに良い未来を引き寄せて下さいね!(恋愛jp編集部)
2020年12月30日波瑠主演「#リモラブ ~普通の恋は邪道~」の7話が12月2日放送。“濃厚接触”の覚悟を決めた美々は青林を自宅に呼ぶが、そこで青林が口にした言葉にネットでは「多幸感すごい」など、絶賛の声が相次いでいる。波瑠さんが“企業において労働者の健康管理を行う医師”である産業医の大桜美々役で主演、美々がネット上のやり取りで恋に落ちた青林風一役に松下洸平。青林の同僚の五文字順太郎役に間宮祥太朗。美々と共に働く新人看護師・八木原大輝役に「HiHi Jets」高橋優斗。人事部部長の朝鳴肇役に及川光博。青林の“元カノ”我孫子沙織役に川栄李奈。八木原の彼女の乙牧栞役に福地桃子。非常勤の精神科医師・富近ゆり役に江口のりこといったキャストが出演。※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。相思相愛となった美々と青林の“モーニングデート”現場に現れた八木原と栞は、2人のぎこちない様子を見て「美々先生は、イチャコラするのが嫌いなんです!」と伝える。それを聞いた青林は、自分のネクタイを直そうとする美々を避けてしまい、美々は自分が避けられてることに不満を抱いてしまう。そんななか大阪出張のため新型ウィルスの検査を受けることになった青林は「もし検査結果が陰性だったら」「僕と」と意味深メッセージを送る。美々は「僕と…濃厚接触をしてください、そういうこと?」と“濃厚接触の覚悟”を決め出張帰りの青林を自宅に呼ぶ…というのが今回のストーリー。診療室で健康診断を受けた青林が腹巻を忘れたことに気づいた八木原は、美々を幻滅させまいと腹巻を自分のものだと言い張るが、そこに栞が現れる。美々は八木原をフォローしようと自分の腹巻だと言い張るが、腹巻を取りに来た青林が自分の物だと告白。気まずくなった2人はお互いが目の前にいるのにも関わらずSNSでやり取りする…「いつも以上にSNSのやり取り可愛いすぎ」「腹巻き事件からのSNS上のイチャコラ本当に面白かった」「目の前でsnsでのイチャコラって可愛い」と視聴者からは美々と青林の姿に“かわいい”という反応が続々。その後、出張帰りの青林を自宅に呼ぶ美々。「濃厚接触しませんか?って言われるかと思ってました」と伝える美々に「ケジメをつけてから」と青林は答え、男性が皆、濃厚接触することがゴールだと思っているわけではないと続け「少なくとも僕は、手つないで寝るだけで、めっちゃ幸せだったりする」と美々と“距離を保ちながら”2人でベッドに横になる…。そんな青林の姿に「青林いいやつだ」「びっくりするほどちゃんとしたい男なんだな」「手を繋いだだけでこの充実したキュン」「このドラマ観たあとの多幸感すごい」「本当に青林みたいな人いないかな」などネット上は絶賛の嵐が巻き起こっている。(笠緒)
2020年12月03日生ブルーチーズケーキ専門店「青」は“ブルーチーズ150%増量”の濃厚チーズケーキ「濃い青」を2020年10月26日(月)から11月1日(日)まで、東京・ルミネエスト期間限定ショップで発売する。生ブルーチーズケーキ専門店「青」とは?「青」は“生ブルーチーズ”にこだわるチーズケーキ専門店だ。100日以上熟成したゴルゴンゾーラブルーチーズを使用した「生ブルーチーズケーキ」は、濃厚な味わいと刺激的な風味から“一度食べると忘れられない”と多くの人を虜にしている。発売初日には、1分間で100個を完売するほど、話題を呼んだ。ブルーチーズ150%増量「濃い青」そんな「青」から新メニュー「濃い青」が登場。通常のチーズケーキに比べ、“ブルーチーズ150%増量”することで、より濃厚で刺激的な味わいにアップデートさせた。ブルーチーズ好きにはたまらない、まさに“ブルーチーズ好きのための”スイーツとなっている。【詳細】「生ブルーチーズケーキ濃い青」3,024円(税込)<期間限定ショップ情報>生ブルーチーズケーキ専門店期間:2020年10月26日(月)~11月1日(日)11:00~20:00場所:新宿OCHABA住所:東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト地下1階■取扱いメニュー・「生ブルーチーズケーキ濃い青」3,024円(税込)・「生ブルーチーズケーキ青」2,484円(税込)
2020年10月26日はちみつ入りで飲みやすいキューサイ株式会社は、2020年2月に発売したケール青汁「キューサイ青汁のある食卓はちみつ入り」の7本入りを10月5日(月)に販売開始した。同製品は、ビタミンやミネラル、食物繊維など、美容や健康に良いとされる栄養素をたっぷり含んだスーパーフード「ケール」を100%国産で使用したケール青汁だ。特にカルシウム、ビタミンE、ビタミンCを多く含む。また、山田養蜂場のはちみつを加えることで飲みやすく仕上がり、ブドウ糖や果糖といったエネルギー源に加え、ビタミンやミネラルなどの栄養素も摂れる。現代人に不足しがちな様々な栄養素をおいしくバランス良く摂取できる。初めてでも試しやすい7本入り発売以降、スーパーやドラッグストアなど小売店で手軽に購入できる製品として、30本入り(1780円)と14本入り(980円)を販売。今回、初めての人でも試しやすい7本入り(500円(すべて税抜き))の販売も開始した。手頃な価格で気軽に始められる。さらに、パッケージは、スティックタイプの個包装で、約1.4cmの薄型形状を採用。自宅はもちろん、かばんに入れて外出先やオフィスでも飲みやすい。(画像はプレスリリースより)【参考】※キューサイニュースリリース
2020年10月10日健康・美容成分を摂って内側からキレイに2020年8月4日(火)、株式会社ポーラは、普段なかなか摂ることのできない10種の素材をブレンドした青汁「キレイの青汁」を発売する。同製品は、水にさっと溶ける粉末タイプで、野菜の代わりの栄養補給として摂取できる。夏の暑さで食欲がわかない人や、食生活が乱れがちで栄養不足が気になる人にお勧めだ。レギュラーサイズ30袋入りは税抜き3,900円、お徳用90袋入りは、税抜き10,500円にて発売される。食物繊維・鉄分・イソフラボンを豊富に配合「キレイの青汁」には、身体の内側からキレイをサポートする10種の素材がブレンドされている。その10種の中でベースとなっているのが、熊本県阿蘇のふもとで育てられた無農薬の甘藷若葉と大麦若葉だ。サツマイモの茎と葉には、食物繊維やポリフェノール、鉄などの不足しがちな美容成分が豊富に含まれている。大麦若葉にも、ビタミンやミネラル、食物繊維やカルシウムが豊かに含まれている。さらに、普段摂ることのできない金銀花や、桜の花、葛の花などから抽出したイソフラボンなどのエキスも配合されていて、美容をサポートしてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ポーラのニュースリリース
2020年07月01日美容業界で話題の進化系青汁が一般販売を開始ワーク・ライフ・ケアは6月19日、「美魔女の青汁」の販売を開始した。美魔女の青汁は、“飲む極上エステ”とも呼ばれている進化系美容青汁である。これまで美容業界でしか流通していなかったが、購入希望者が多いため一般販売をスタートさせた。腸内環境を整えて内側から美しく美魔女の青汁の主な特徴は次の3つ。1つ目は、美と健康をサポートする腸内フローラの改善。大麦若葉の豊富な植物繊維とビタミン・ミネラルが、便通を改善して腸内の腸内環境を整え、肌荒れの原因となる悪玉菌を抑制する。2つ目は、5つの美容成分配合。コラーゲン、プラセンタ、ヒアルロン酸、ビタミンC、オリゴ糖の5つの美容成分が、ハリと潤いのあるみずみずしいす肌へと導く。3つ目は、16種類の果物と100種類の酵素。消化を促しながら体内のバランスを整える果物と酵素が、腸内フローラの改善により一層の力を与えてくれる。味は、ほんのりと甘いバナナ味。そのままでも飲みやすいが、牛乳やヨーグルトと混ぜるとおいしさが引き立つ。飲むだけで美肌効果が期待できると話題の、美魔女の青汁。「便秘がち」、「野菜不足」といった悩みの解消にもつながる。進化系美容青汁を、日々の習慣に加えてみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ローズクリエイトのプレスリリース※美魔女の青汁
2020年06月23日星野源の最新楽曲『折り合い』が、本日6月19日にサプライズリリースされた。星野源は新型コロナウイルスによる外出自粛期間中に楽曲『うちで踊ろう』を発表。その想いに賛同したアーティストやファンが、様々な工夫を凝らしてコラボレーションし、社会現象化するなど、コロナ禍でも音楽シーンを盛り上げた。さらに、2016年に出演したドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の特別編も大好調で、主演を務める新ドラマ『MIU404』のスタートも目前となっている。そんな中での最新楽曲の発表は、ファンも驚くサプライズとなった。『折り合い』は星野源がDAWを使用し、打ち込みによるトラック制作からヴォーカル録音まで全て自宅で完成させた楽曲だ。また、配信と同時に『折り合い』のミュージックビデオも「星野源 YouTube オフィシャルチャンネル」にて公開がスタート。星野源と女優・石橋静河が出演したミュージックビデオは、“日常”をそれぞれ別の部屋で過ごす男女の姿を描いた作品となっており、ディレクションは映画監督の三宅唱(『THE COCKPIT』『きみの鳥はうたえる』『呪怨: 呪いの家』など)が担当。まさに「コロナ禍で生まれたラブソング」と呼ぶべき楽曲に仕上がっている。星野源『折り合い』Official Video【作品概要】星野源New Song 『折り合い』2020.6.19 OUT(Download & Streaming)
2020年06月19日G.V.G.V.(ジーヴィージーヴィー) 2020年春夏コレクションが発表された。“70年代映画”をインスピレーション源に今シーズンの着想源となったのは、デザイナーのマグ(MUG)が、これまでに見てきた70年代映画。ブラウンやベージュ系といったベーシックカラーのテーラードやワークウェアを中心に、マーブル柄、ヴィンテージチェック、タイダイ、サファリといった70年代テイストのプリントをミックスしているのが最大の特徴だ。お馴染みのスーツスタイルも70’sライクにG.V.G.V. のシグネチャーでもあるメンズライクなスーツも、今季はキューバスタイルのシャツを合わせて70年代ライクな雰囲気に。ポップなブルーで染め上げることで、レトロなムードを助長させている。また足元は、素足に厚底サンダルを差し込むことで、現代らしい程よい抜け感を演出することも忘れてはいない。さりげなく女性らしさを香らせて全体的にゆったりとしたシルエットが主流の今季だが、ディテールを通して、女性らしさもさり気なく引き出していく。その好例となるのは、本来男性のワークウェアを起源に持つオールインワン。ウエストの高めの位置に配した2本のストラップは、キュッと絞ることで女性らしい柔らかなシルエットを演出。またそのゆったりとしたパンツが空気を含むことで、“ロングワンピース”のような女性らしいフォルムへと変化しているのも面白い。“お土産”キーホルダー風アクセサリーコーディネートのアクセントに取り入れたベルトには、“お土産”のキーホルダーをイメージしたチャームを飾って。遊び心溢れるモチーフが、大人のデイリーウ エアと交じり合い、エッジをきかせたスタイリングへと導いている。
2020年04月26日歌手で俳優の星野源が12日深夜、インスタグラムのストーリーズを更新。安倍晋三首相の「うちで踊ろう」コラボ動画について言及した。安倍首相は12日、愛犬と触れ合ったり、飲み物を飲んだり、自宅でくつろいでいる自身の姿を映したコラボ動画を公開し、批判の声が続出。星野は「ひとつだけ。安倍晋三さんが上げられた“うちで踊ろう”の動画ですが、これまで様々な動画をアップして下さっている沢山の皆さんと同じ様に、僕自身にも所属事務所にも事前連絡や確認は、事後も含めて一切ありません」とコメントした。「うちで踊ろう」は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため外出自粛が求められる中、星野がインスタグラムで発表した曲。「誰か、この動画に楽器の伴奏やコーラスやダンスを重ねてくれないかな?」と呼びかけたところ、SNS上でさまざまなコラボ動画が上がり、三浦大知や高畑充希、香取慎吾など多くの著名人も参加している。
2020年04月13日青汁嫌いな社員が作ったおいしいケール青汁2020年4月1日、キューサイ株式会社より“青汁嫌いな社員が作った”おいしいケール青汁「ケールdeキレイ」4種類が販売される。「ケールdeキレイ」は、国産ケールの使用と飲みやすさにこだわっており、ケール特有の味を抑えることで、おいしく飲みやすくなっている。「菌活」、「美活」、「筋活」、「温活」の4つのテーマと、それぞれのテーマに合わせた素材を使った味の4種類がある。「菌活」ができる「するりんフルーツ」「菌活」ができる「するりんフルーツ」は、食物繊維を含むケールはもちろん、ビフィズス菌20億個、乳酸菌80億個、モモとリンゴのファイバー配合。フルーティーでスッキリとした味わいは、朝食や子どもにもおすすめだ。「美活」ができる「うるつやレモン」「美活」ができる「うるつやレモン」は、ビタミンとミネラルが豊富なケール、レモン、ローズヒップ、グレープフルーツ、ビタミンC、コラーゲン、エラスチンを配合。美容のための栄養素がたっぷりと入っており、ハリのある毎日へと導いてくれる。「筋活」ができる「美ボディきなこ」「筋活」ができる「美ボディきなこ」は、カルシウムが豊富なケール、たんぱく質が豊富な大豆とアーモンドミルク、カルシウムの吸収をサポートするビタミンDを配合。筋力と骨をサポートし、しなやかな体へと導いてくれる。「温活」ができる「ぬくぽかジンジャー」「温活」ができる「ぬくぽかジンジャー」は、ケール、ブラックジンジャー・金時生姜・黄金生姜の3種類のジンジャー、サンザシ、ヒハツ、はちみつ、リンゴを配合し、内側からめぐりを整えてくれる。ピリっとした後味と程よい甘みで飲みやすく、就寝前にもおすすめだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※キューサイ株式会社 プレスリリース
2020年03月31日俳優としてだけでなく音楽アーティストとしても活躍する星野源。星野さん初のワールドツアーの模様に迫る特別番組「星野源スペシャル ~ワールドツアー ライブ&インタビュー~」が、2月15日(土)NHK総合でオンエアされる。大ブームとなった「逃げるは恥だが役に立つ」に大河ドラマ「真田丸」などで俳優としての顔を見せる一方、昨年も大ヒットアルバム「POP VIRUS」を携え開催された5大ドームツアーに全楽曲ストリーミング解禁、国内外のアーティストとのコラボレーションで注目を集めたEP「Same Thing」をリリース。4年連続で出場した「紅白」では同曲を披露するなどアーティストとしても国内トップクラスの人気を誇る星野さん。今回の特番では星野さんが上海、ニューヨーク、横浜、台北と4都市を巡った初のワールドツアー「POP VIRUS World Tour」の模様をダイジェストで紹介しつつ、ツアー後の星野さんにロングインタビューを敢行。ツアーをふり返っていく。さらに、2014年に全世界で大ヒットを記録した「アップタウン・ファンク feat.ブルーノ・マーズ」や、作曲で参加した「シャロウ~『アリー/スター誕生』愛のうた」ではレディー・ガガらとともにアカデミー賞歌曲賞を受賞するなど、現代を代表する音楽プロデューサー・DJのひとりであるマーク・ロンソンが横浜公演に登場。「Week End」で星野さんとコラボした映像もオンエア。マークさんは2018年に星野さんとダブルヘッドライナーでライブを行って以来、交流を続けてきた。今回の星野さんのワールドツアーでも横浜公演にダブルヘッドライナーとして出演。互いのステージにゲスト出演し初共演を果たした。今回マークさんは番組の単独インタビューにも答え、星野さんの音楽の魅力を語るほか、マークさんが星野さんの音楽活動に与えた影響など知られざるエピソードも明かされるという。またBS8Kでは同ツアーよりニューヨーク・SONY HALLでの公演の模様をオンエア。「Pop Virus」「アイデア」「恋」など代表曲をはじめ、「Superorganism」のオロノとのコラボレーションも話題となった「Same Thing」まで存分に見せていく。「星野源スペシャル ~ワールドツアー ライブ&インタビュー~」は2月15日(土)23時~NHK総合テレビでオンエア。「星野源 LIVE in New York」は2月29日(土)16時~、3月8日(日)15時~NHK BS8Kでオンエア。(笠緒)
2020年02月15日試しやすい容量と価格キューサイ株式会社は、小売店向けの青汁「キューサイ青汁のある食卓はちみつ入り」を2020年2月20日(木)に発売する。同製品は、2018年12月に発売し好評を得た「キューサイ青汁のある食卓」のシリーズ第2弾だ。これまでは、ホテルやレストランなどの外食産業向け業務用商品として販売してきたが、より多くの人が手軽に楽しめる様に、容量を少量にして価格を抑えた。販売価格は、1本3g入りのスティックが30本入りで1780円(税抜き)。さらに少量タイプの14本入りは980円(税抜き)だ。スーパーやドラッグストアなどで購入可能。2021年までに導入店舗数5000店舗を目指す。山田養蜂場のはちみつ入りで飲みやすい同社の青汁は、スーパーフードとして知られ、栄養素が豊富な国産のケールを使用。現代人に不足しがちなミネラルや食物繊維のほか、カルシウムやビタミンE、ビタミンCを特に多く含む。同シリーズには、国産のケールを100%使用しており、すっきりとした味で飲みやすい。さらに、今回発売する製品は、山田養蜂場のはちみつ入り。はちみつは、一緒に食べた栄養成分の吸収性を高める特長が知られており、青汁にも合う。初心者でも試しやすく、飲みやすい青汁を実現した。(画像はプレスリリースより)【参考】※キューサイニュースリリース
2020年02月07日シンガー・ソングライターで俳優の星野源が1月28日、39歳の誕生日を迎えた。Twitterでは「星野源誕生祭」のハッシュタグがトレンド入りし、多くのファンが祝福している。日付が28日に変わって間もなく「星野源誕生祭」がトレンド入り。日本エリアでは、トレンド2位まで上昇。さらに、Twitterがおすすめするトピックにも『1月28日は星野源さんの誕生日ファンからお祝いメッセージ』として取り上げられた。ファンたちは、ほかにも「星野源誕生祭2020」「星野源」のハッシュタグをつけ、《誕生日10分後にトレンド入りは強すぎるぞ》《生まれてくれて本当に感謝!》《星野さんの音楽が大好きです!》《お誕生日おめでとうございます》と祝福。自作のイラストや、似顔絵がデコレーションされているバースデーケーキの画像を投稿している。
2020年01月28日オフィスでも健康をサポートキューサイ株式会社は、ケール青汁シリーズ「キューサイ青汁のある食卓」をFVジャパン株式会社が展開するドリンクサーバーにて提供を開始。トライアルで実施していたところ好評を得て、12月中旬より同サービスを拡大して展開する。同製品は、栄養価が高く、健康や美容の増進・維持に効果があるスーパーフードのケールを100%使用。葉を大きく広げて太陽の光をたっぷり浴びて育つケールは、からだも心も元気にしてくれる。保存料・酸化防止剤・着色料不使用の無添加、ノンカフェインでからだに優しく、苦味が少なく飲みやすい。また、青汁及びケール史上で日本初となるヴィーガン認証を2019年9月に取得している。ホテルや飲食店だけではなく、福利厚生の一環として導入している企業も増えている。機能面が充実した安心設計FVジャパンが展開するドリンクサーバーは、学習省エネ機能や、やけどの防止、除菌浄水器を標準装備するなど、安心設計で機能面も充実。これ1台で、季節や気分に合わせて冷たい青汁と温かい青汁の両方が楽しめる。デザインは、全6種類。ケールや健康に関する情報をわかりやすくまとめたポップなどは無料で提供する。(画像はプレスリリースより)【参考】※キューサイニュースリリース
2019年12月14日株式会社えがおより12月1日発売サプリメントや健康食品を販売している株式会社えがおは、12月1日(日)より「えがお ヨーグルトクレンズ青汁 酵素+乳酸菌」を発売した。ヨーグルト風味で飲みやすく、低カロリーの青汁となっている。1日に必要な野菜350g以上の栄養素が1杯に「えがお ヨーグルトクレンズ青汁 酵素+乳酸菌」は、1杯で1日に必要な野菜350g以上の栄養素を補うことが出来る青汁である。ビタミンB1・B2をはじめとする様々な栄養素が含まれており、ジャパニーズスーパーフードとも言える「桑葉」を、その栄養を最大限に活かすための特許製法「スチームブランチング」を行った後に粉砕し、配合。さらに、ヨーグルト3個分にあたる300億個の乳酸菌と、桑葉をはじめとする緑野菜に加え、黄・橙・赤・赤紫・紫・白と様々な色の野菜が計19種類も配合されている。摂取目安は1日1袋で、1袋あたりのカロリーは約12.3kcal。置き換えダイエットにも最適だ。15袋入りで、通常価格は1,998円(税込み)となっているが、お得な定期コースも用意されている。(画像はえがおの商品&情報サイトより)【参考】※えがおの商品&情報サイト
2019年12月09日東京・渋谷エリアで毎冬に開催されるイルミネーションイベント『青の洞窟 SHIBUYA』が本日からスタートする。“青の洞窟”は2014年の冬に東京・中目黒で初開催され、その後に渋谷に場所を移して復活。現在は東京だけでなく大阪、札幌、福岡などでも開催されており、イルミネーションの規模も拡大。青い光が周囲を美しく彩るだけでなく調光の演出も進化し続けており、繰り返し足を運ぶ人も多い。会場になる公園通りや代々木公園は、近隣にNHKホールや国立代々木競技場、line cube shibuya(渋谷公会堂)、Shibuya eggmanなど音楽イベントの会場も多く、さらに今年は公園通りの渋谷パルコが新開業。イベントやライブに出かけた帰りに“青の洞窟”を楽しむ人も増えそうだ。『青の洞窟 SHIBUYA』代々木公園内 12月31日(火)まで渋谷公園通り 2020年1月14日(火)まで点灯時間 17時から22時まで※点灯時間は変更となる場合あり※12月31日(月)は翌朝(5時頃)までの点灯を予定【関連リンク】 『青の洞窟 SHIBUYA』()
2019年11月29日グラビアアイドルの青科まきが、最新イメージDVD『the dēbut』(4,180円税込 発売元:ラインコミュニケーションズ)をリリースした。2017年6月に雑誌『週刊プレイボーイ』(集英社)が手掛ける公式酒場"週プレ酒場"でオープニングスタッフとして勤務し、同誌で居酒屋店員として初グラビアを飾った青科まき。その後は芸能事務所に所属して本格的に芸能活動をスタートさせ、「ミスヤングチャンピオン2019」でグランプリを獲得した。そんな彼女が初めてのグラビアDVDをリリース。上からB84・W59・H86 とスリムながらもFカップバストというメリハリの効いたボディーライン、そして彼女の代名詞でもある"パイスラッシュ"を披露している。童顔が魅力の青科。グラビアの王道でもあるビーチではしゃぐシーンは弾けた笑顔が印象的で、制服のコスプレを着用したシーンも現役と見間違えるほどのキュートさがある。一方、黒の下着風水着と透け感のあるランジェリーを羽織ったシーンでは、大人の表情を見せている。なお、同DVDの発売を記念したイベントが11月2日に東京・秋葉原のソフマップAKIBA 1号店 サブカル・モバイル館6F(16:00~)で開催される。
2019年11月01日長崎・波佐見を舞台に“器作りの情熱”と“恋のゆくえ”を描くのは、小玉ユキさんによる『青の花 器の森』3。長崎県波佐見町を中心に作られている波佐見焼。現代の食卓に合うような洗練されたデザインが多く、雑貨屋さんなどでもよく見かけるが、同じ長崎出身の小玉ユキさんも以前から波佐見の磁器が好きだったそう。「窯元が多く集まる中尾山を歩いていたとき、くねくね曲がった坂道や狭い路地が、今まで描いてきた『坂道のアポロン』や『月影ベイベ』に似ていて一気に愛着が湧いて、これは描くしかないな、と思いました」物語は、波佐見焼の絵付をしている青子(あおこ)の窯元に、北欧で作陶活動をしていた龍生(たつき)が1年限定で働きに来るところから始まる。龍生は美しい形を作るものの、そもそも器に絵付をすることに否定的なため、ふたりは対立していたが、お互いの才能に惹かれて徐々に認め合うように。「焼き物って、陶芸家がひとりで作るイメージを持っている人も多いと思うのですが、波佐見焼は伝統的に分業制で量産型。しかも窯元以外に型や生地を専門に作る人たちもいます。それぞれが技術を追求して、やっていることは高度なのに、ひけらかさない感じがかっこいいんです」本作は器自体も主役といえる。龍生の作った形に青子が絵付を施す共作の器も登場するのだが、その生みの苦しみまでは想定外だったようだ。「新しい器を作るストーリーのたびに、マンガ家というよりプロダクトデザイナーみたいな気持ちになっています(笑)。ふたりの意見が重なり合うような柄や形を考えるのが、すごく大変で。だから青子がアイデアを思いつくシーンは、リアルに表現できている気がしますね」さらに小玉さんが予想外だったのが、龍生の変化。当初は過去作では見たことのないような“イケメンだけど嫌なヤツ”だったのに、お茶目な部分がどんどん出てきて、青子と同様、読者もキュンとしてしまうはず。そんななか、3巻では何やらワケありな男が青子を訪ねてくる。「新たに登場する男性は、性格も熊っぽい風貌も、龍生以上に今まで描いたことのないタイプです。誰の目線で読むかで結構賛否があるみたいなのですが、私としては愛情を持って、楽しんで描いています」今後も登場人物の新たな一面が、まだまだ見えてきそうな予感。ものを作るときめきと、恋のときめきがシンクロする爽やかな作品だ。『青の花 器の森』3波佐見焼の窯元で作陶に励む男女を通して、大人の恋ともの作りの喜びを描く。実際に波佐見で取材を行い、器作りに携わる人の情熱をリアルに表現している。小学館454円©小玉ユキ/小学館こだま・ゆきマンガ家。2000年デビュー。代表作『坂道のアポロン』は第57回小学館漫画賞を受賞。そのほか『月影ベイベ』『ちいさこの庭』など。※『anan』2019年10月30日号より。写真・中島慶子インタビュー、文・兵藤育子(by anan編集部)
2019年10月25日「青参道アートフェア2019」が、青山、表参道、原宿の対象ショップ23店舗にて2019年10月22日(火・祝)まで開催される。「青参道アートフェア2019」は、今回で13回を迎えるアートイベント。ブティックやカフェ、美容室などが並ぶ、青山通りと表参道を繋ぐ“青参道”を中心に、アート展示を楽しんだり、現代アーティストの作品をショッピング感覚で気軽に購入したりすることができる。ランプ ハラジュク(Lamp harajuku)やデ・ドゥエ アッシュ・ペー・フランス(D-due H.P.FRANCE)といったファッションストアや、Cafe Madu 青山店といったカフェが参加し、そのまま展示スペースとなる。hpgrp GALLERY TOKYO(エイチピージーアールピー ギャラリートウキョウ)では、現代アーティスト・キーニュ(Keeenue)の個展「Story in Story」を開催。田名網敬一に師事した後に独立し活動するキーニュは、デジタルとアナログを併用しながら、自由な線と独特な色彩構成によってユニークな世界観を描き出すアーティストだ。その他、フランス人アーティストのナタリー・レテや、Izumida Lee、池平徹兵など多数のアーティストが参加。さらに、「青参道アートフェア2019」会期中は、ブルーアガベ100%のテキーラカクテル「サウザクーラー」が参加各店舗にて無料配布される。カクテルを片手にしながら、クオリティの高いアートを身近に楽しむことができる。また、アッシュ・ペー・フランス全国主要店舗では、10月31日(木)まで「アート マターズ(ART MATTERS)」を開催。アート作品の展示販売等を行い、「アート感のある暮らし」に関わる企画を実施する。【開催概要】青参道アートフェア2019開催日程:2019年10月18日(金)~10月22日(火・祝)開催場所:青山、表参道、原宿の対象エリアのショップ23店舗■参加アーティスト愛☆まどんな / 浅間明日美 / アメリ・ジョー / アルフレド・オルメド / 飯田淳 / 池平徹兵 / 市野雅彦 / Izumida Lee / Keeenue / 桑田卓郎 / 鈴木夏菜 / すまあみ / 高橋生也 / 高畑早苗 / 田中麻記子 / ナタリー・レテ / にゅう / ハンナ・フシハラ・アーロン / 帆苅祥太郎 / 安田ジョージ / やましたあつこ / 吉田花子 / ラ スフルリー / ルイーサ・フレイサス / 渡辺愛子■参加ショップadditional gallery / Bazar et Garde-Manger / Cafe Madu Aoyama / DaB omotesando / D-due H.P.FRANCE / duvetica aoyama store Tokyo / GANZO本店 / H.P.DECO / H.P.FRANCE BIJOUX 表参道 / hpgrp GALLERY TOKYO / HUYGENS TOKYO / JAMIN PUECH / Juana de Arco 表参道 / Lamp harajuku / Le monde de Nathalie / Pretty Ballerinas Aoyama / SERGE THORAVAL / TRICO FIELD TOKYO / Valmuer / WALL原宿 / 3doo omotesando / 水金地火木天冥海 / 利菴アーツコレクション■キーニュ個展「Story in Story」会期:2019年10月5日(土)~11月2日(土) 12:00~20:00場所:hpgrp GALLERY TOKYO(東京都港区南青山5-7-17 小原流会館 B1F)※青参道アートフェア期間中は休まずオープン。■アート マターズ会期:2019年10月1日(火)〜10月31日(木)開催場所:全国のアッシュ・ペー・フランス主要店舗・ナタリー・レテ「usagi ningen 原画展」巡回展会期/場所:2019年10月19日(土)~27日(日)/アッシュペーブチック(兵庫県神戸市中央区海岸通3-1-5)11月1日(金)~30日(土)/Le monde de Nathalie(東京都渋谷区神宮前4-28-15 Lamp harajuku B1F)
2019年10月24日気軽に楽しめる、新感覚のカフェ株式会社アサヒ緑健が運営する「サンサンカフェグリーン」が、移動式青汁カフェ「サンサンカフェ グリーン号」の運用をスタートします。JR博多駅から徒歩7分の「サンサンカフェグリーン」は、昨年7月に株式会社アサヒ緑健本社ビル1階でオープン。提供するメニューのほとんどに青汁を使用している新感覚のカフェとして好評を得ています。営業時間は平日が8時から19時30分。土・日・祝日は10時から19時となっています。「青汁の日」にイベントデビュー「サンサンカフェ グリーン号」では、株式会社アサヒ緑健の主力商品「緑効青汁スタンダード」(300円)のほか青汁ラテ(480円)青汁ソフトクリーム(400円)などを販売。「青汁の日」でもある2019年10月26日に、海の中道海浜公園(福岡市東区)で開催される「第17回ふれあい健康ウォーク」で初出店。参加者以外の人も利用可能です。2019年11月2日、2019年11月3日には、久山カントリー倶楽部(福岡県糟屋郡)で開催の「アサヒ緑健カップ 第21回TVQシニアオープンゴルフ」で出店します。※価格はすべて税抜き。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社アサヒ緑健のプレスリリース/PR TIMES※株式会社アサヒ緑健
2019年10月23日有機ケール100%の青汁新発売100%国産の有機ケールから作られた機能性表示食品「有機ケール青汁」が、2019年9月30日(月)、エスビー食品株式会社より発売されます。オンラインストア限定の発売です。土作りにこだわった有機ケール健康や美容のために必要な栄養素が手軽に摂れるとして、青汁の市場は日々拡大しています。今回エスビー食品株式会社から発売される「有機ケール青汁」は、有機堆肥で丁寧に育てられた国産ケールから作られています。原料のケールは安心の有機JAS認定を受けています。土作りにこだわって栽培されたケールは収穫時期を冬季に限定することで、栄養をより豊富に含み、自然な甘みが感じられるのが特徴です。またケール由来のGABAには、”血圧が高めの方の血圧を下げる”効果があると報告されています。野菜不足の解消にはもちろん、血圧が気になる人に手に取ってもらいたい商品です。(画像はプレスリリースより)【参考】※エスビー食品株式会社のプレスリリース
2019年09月30日イルミネーションイベント「青の洞窟」が福岡に初登場。「青の洞窟 FUKUOKA」が、2019年9月16日(月・祝から10月6日(日)まで、福岡県福岡市の中洲懸橋にて開催される。「青の洞窟」は、2014年に東京・中目黒でスタートした“青の幻想的な世界”が楽しめるイルミネーションイベントだ。2016年には渋谷に場所を変えて復活し、2018年からは札幌・大阪で初の地方開催を実施した。2019年九州初上陸。「青の洞窟 FUKUOKA」として九州一の繁華街として知られる中洲の中洲懸橋を舞台に行われる。特徴的なのは、ロマンティックなクルージングが楽しめること。青い滝が出現し、装飾を施したクルーズ船で青い滝が流れる橋をくぐって、福博であい橋からキャナルシティ・博多湾までの名所を巡ることができる。クルーズ船内では、日清フーズ「青の洞窟」ブランド製品を使ったパスタを味わうことも可能だ。また、期間中は中洲懸橋周辺も「青の洞窟」の世界観を表現したイルミネーションで彩られ、幻想的な空間が広がる。【詳細】「青の洞窟 FUKUOKA」開催期間:2019年9月16日(月・祝)~2019年10月6日(日)点灯時間:18:30~22:00 ※点灯時間は変更となる場合あり。場所:福岡県福岡市・中洲懸橋
2019年09月12日星野源の楽曲「ドラえもん」が、10月から新たなスタートを切るTVアニメ「ドラえもん」の新オープニングテーマに決定した。これまで金曜日の夜に放送していた「ドラえもん」だが、10月からは土曜日の夕方にお引越し。これを記念した今夜放送の「ドラえもん誕生日スペシャル」では、10月からの新展開をドラえもんからお知らせするショートアニメも放送される。今回新オープニングテーマに決定した星野さんの「ドラえもん」は、昨年公開されシリーズ最高興収を記録した『映画ドラえもん のび太の宝島』の主題歌として書き下ろされたもの。映画主題歌がTVアニメのオープニングテーマにも採用されるのは、放送40周年を迎えた「ドラえもん」の歴史の中でも初めてだ。今回の決定に星野さんは「『ドラえもん』という歴史あるレギュラーアニメの新たなオープニングテーマに是非この曲を、というお話を聞いて、嬉しくて嬉しくて飛び上がりました」と心境を明かす。また「ドラえもんと藤子先生のことを数ヶ月考え続け、心血注いで曲を作ってよかったと、音楽家としてとても誇らしい気持ちです」と楽曲制作をふり返っている。さらに新オープニングテーマに加え、新ミニコーナーのスタートも決定。芸能界きっての「ドラえもん」通として知られる「サバンナ」高橋茂雄とスネ夫がタッグを組み、夕日をバックにひみつ道具をテーマにしみじみと語りあっていくミニコーナー「スネ夫としげお」。絶妙かつ、おかしなトークが繰り広げられる。「ドラえもん」は毎週金曜日19時~テレビ朝日系にて放送中。※10月5日からは毎週土曜日17時~「お引越し記念!ドラえもん誕生日スペシャル」は9月6日(金)19時~テレビ朝日系にて放送。※一部地域を除く(cinemacafe.net)
2019年09月06日