チェリオジャパンはこのほど、「チェリオメガ700 グレープ」「チェリオメガ700 メロン」(各税込151円)を夏季限定で発売した。「チェリオ」は1965年に誕生した炭酸飲料ブランド。今回、同ブランドの誕生50周年を記念して、発売当初からの看板商品である「チェリオグレープ」「チェリオメロン」が700mlの増量サイズで登場した。パッケージデザインには、発売当初のリターナブル瓶(再利用できる瓶の総称)のイラストを取り入れている。
2015年07月10日銀座コージーコーナーはこのほど、山梨県産「桃」を使ったメニューをカフェ・レストラン併設24店舗にて期間限定で発売した。三鷹コラル店および草加店はデザートメニューのみ販売。同店では季節のフルーツを使ったメニュー「旬のフルーツ直行便」を期間限定で販売している。今回の素材は、桃の栽培面積・生産量ともに日本一の山梨県で生産した「桃」。旬の桃を用いた料理とデザートを3品発売した。「山梨県産桃のパフェ」(税込1,280円)は、みずみずしく甘い桃の果肉と、バニラアイスと生クリームのミルク感、ベリーの甘酸っぱさの組み合わせが楽しめるという。ヒアルロン酸ジュレ入り。「山梨県産桃のミルクフラッペ」(税込820円)は、かき氷に上品な甘みと香りのピーチシロップをたっぷりとかけ、みずみずしい果肉を添えた。練乳のコクが、桃の味わいとよく合うという。「山梨県産桃と生ハムの冷製パスタ」(税込1,180円)は、トマトクリームソースと桃を組み合わせたフルーティなパスタ。トマトの酸味と桃の甘み、イタリア産生ハムのうまみと塩味が調和した味わいが楽しめるとのこと。販売は8月下旬頃までを予定している。販売店舗は、赤坂店、赤坂見附店、ビーンズ赤羽店、飯田橋ラムラ店、イトーヨーカドー大井町店、王子店、お茶の水店、銀座1丁目本店、五反田店、新小岩店、巣鴨北口店、西友清瀬店、田町店、光が丘店、三鷹コラル店、LIVIN田無店、有楽町店、四谷店、海老名店、川崎アゼリア店、鶴見東口店、藤沢OPA店、北浦和東口店、草加店。
2015年07月07日夢庵ではこのほど、「夏のご馳走 おいしいものみつけた。フェア」を開始した。実施は9月2日までを予定。同フェアでは、鹿児島県産うなぎを使用したメニューを提供する。鹿児島県産うなぎは、鹿児島県大隅半島の良質な地下水により育てられており、泥臭さがないのが特徴とのこと。さらに、皮の柔らかさや小骨の少なさ、風味、ふっくら感、柔らかさなどといった伝統的なおいしさを損なわないよう、白焼き・蒸し・オリジナルのタレによるタレ焼きなど、焼き工程にもこだわっているという。「鹿児島県産うな重御膳」(2,399円)は、ふっくら蒸してから焼く江戸前風のうな重に、伏見唐辛子やみょうがなど季節の天ぷら盛り合わせ、刺身3点盛り、煮物の付いた御膳となっている。「鹿児島県産うな重」(2,099円)は、うな重に肝吸い、おしんこのセット。そのほかにも、宇治茶そばとともに季節の天ぷらが楽しめる「宇治茶そばと夏の味わい膳」(1,099円)や、日本そばと宇治茶そばをそばつゆ・胡麻ダレで食べ比べできる「宇治茶そばの二色盛り」(999円)、定番メニューのうまか丼に、夏季限定の明太子、キムチ、釜揚げしらすを入れた「夏のうまか丼」(1,099円)も販売している。また、同店では家庭でも楽しめる「お持ち帰りうな重 松(うなぎ1.5人前)」(2,399円)、「お持ち帰りうな重 竹(うなぎ1人前)」(1,843円)も用意している。※価格は税別
2015年06月25日国内のレストラン50軒がシンガポール産の食材を用いた特別メニューを提供する、「Singapore Restaurant Month(シンガポール・レストラン・マンス」が、2015年7月1日~8月10日に開催される。シンガポールレストラン協会主催の同イベントは、シンガポールのローカル食材を食べることで、食材の認知を広めることや農家をサポートすることを目的としている。Laksa Italiano ©RedDot BrewHouse注目の参加レストランは?シンガポール国内で採れる卵、魚、野菜などを用い、素材を活かした期間限定の特別メニューが、特定のレストランだけで提供されるSingapore Restaurant Month。2015年は、シンガポール独立50周年を記念し、50軒のレストランで50種類スペシャルメニューが振る舞われる。©Restaurant Association of Singapore参加レストランには、在住日本人にもお馴染みの中華料理店「Red Star Restaurant」も名前を連ね、「広東風冬瓜とローストポークのフィッシュヘッドクレイポット」がスペシャルメニューで登場する。同レストランは、「Heritage Restaurant(伝統料理レストラン」部門でのエントリーだ。※Heritage Restaurantでスペシャルメニューを注文できるのは、2015年7月17日~8月2日の期間のみ。その他、観光客にも有名な「JUMBO seafood」、「Peach Garden」、「Yum Cha Restaurant」、更にはファミリーレストランの「Swensen’s」なども参加する予定だ。Deep Fried Red Tilapia w Nonya Sauce ©JUMBO seafoodこの期間にしか味わえない幻の一皿をぜひ味わおう。Restaurant Monthに参加が決定しているレストラン(2015年6月16日現在)Heritage Restaurant(2015年7月17日~8月2日)●Fatty Weng Restaurant(中華料理)●Gim Tim(福建、広東料理)●Islamic Restaurant(インド料理)●Prima Tower Revolving Restaurant(北京料理)●Red Star Restaurant(中華料理)Non-Heritage Restaurant(2015年7月1日~8月10日)●Brewerkz(アメリカン)●First Culinary Restaurant(中華料理)●Forest(コンテンポラリー中華)●JUMBO seafood(中華・シーフード)●LingZhi Vegetarian(中華・ベジタリアン)●Osia(オーストラリア料理)●Peach Garden(広東料理)●Restaurant HOME(中華料理)●Soup Spoon Union(フュージョン)●Sufoood(イタリアン・ベジタリアン)●Swensen’s(アメリカン)●The Flying Squirrel(日本食)●Tim Palace(中華)●Timbre @The Substation, @The Arts House, @Gillman(フュージョン)●Yum Cha Restaurant at Chinatown(中華料理)詳しくはこちらSingapore Restaurant Month 公式サイト>
2015年06月20日銀座コージーコーナーは6月12日~8月27日、沖縄県・宮古島産"雪塩"を使用した「ジャンボシュークリーム(夏チョコ)」(税込124円)、「夏の生クリームシュー」(税込135円)など6品を全国の生ケーキ取扱店舗にて期間限定で販売する。この6品は、宮古島産雪塩を使用したスイーツ。雪塩とは、宮古島の海水を使用した海水の成分を多く残している塩。後味に軽い酸味があるため生クリームなどの乳製品と相性がいいという。ジャンボシュークリーム(夏チョコ)は、雪塩を隠し味にしたチョコカスタードを使用している。夏の生クリームシューには、生クリームに雪塩を使用。チョコレートでコーティングした「夏の生クリームシュー(チョコがけ)」(税込140円)もある。他にも、雪塩をクリームチーズあんに使用した「夏のチーズモンブラン」(税込442円)、チョコレートムースと雪塩入りティラミスクリームをタルト仕立てにした「夏のティラミスタルト」(税込399円)、人気の「チョコミルクレープ」のチョコカスタードに雪塩を加えた「夏のチョコミルクレープ」(税込399円)が発売される。店舗によって品切れや、取り扱いをしていない場合がある。また、税込価格は1円未満を切り下げて表示しており、一部店舗では実際の購入価格と差額が生じる場合がある。
2015年06月11日ブロンコビリーはこのほど、オーストラリア産「ピュアプライムステーキ」を関東・静岡エリアの「ブロンコビリー」30店舗限定で発売した。「ブロンコビリー」は、備長炭を使用した炭焼きステーキやハンバーグを提供するレストラン。食べ放題のサラダバーや魚沼産コシヒカリで炊き上げるごはんも特徴としている。同商品は、穀物肥育されたオーストラリア産の赤身肉の中でも、霜降りのバランスの良いものを厳選した"スペシャルグレードステーキ"とのこと。赤身肉本来の味わいを持ちながら、ジューシーさも味わうことができるという。「ピュアプライム ステーキセット」は、サラダバー、大かまどごはん、コーンスープが付く。150g2,780円、200g3,280円、300g4,380円、400g5,480円。時期により、サーロインまたはロースでの提供になる。関東・静岡エリアでの限定提供となるが、「浜松有玉店」「浜松参野店」では取り扱いなし。数量限定のため、なくなり次第終了。※価格は税別
2015年05月28日ドンクは5月22日、夏季限定スイーツ「冷やしてメロン」を、同社が運営する「ドンク」「ジョアン」「マリー・カトリーヌ」「ドミニック・ジュラン」にて発売した。販売は8月31日まで。「冷やしてメロン」は、メロンパンの中に冷たいクリームを入れたパンスイーツ。クリームにはホイップクリームと生クリームを使い、コクがありながらも軽やかな口当たりが特徴とのこと。フレーバーは4種。バニラビーンズ入りの「ミルクバニラ」、ふんわりと果実の風味が香る「いちごミルク」と「メロン」に加え、今年は「マンゴー」が初登場となった。価格は各200円(税別)。なお店舗により、取り扱いがない場合や、販売期間、取扱商品が異なる場合もある。
2015年05月22日銀座コージーコーナーは5月21日、季節限定メニュー「旬のフルーツ直行便」の新作として、茨城県産のメロンを使用したメニュー3品をカフェ・レストラン併設26店舗にて発売した。販売期間は6月下旬頃までを予定。「旬のフルーツ直行便」は、同店で提供している旬のフルーツを使用した季節限定のメニュー。今回は、全国シェア約4分の1を誇るメロン産地・茨城県産のメロンを使用したパフェやスムージーに加え、新たに冷製パスタも販売する。いずれも数量限定、イートインのみの提供となっている。「茨城県産メロンのパフェ」(税込1,280円)は、メロンのみずみずしい味わいが楽しめるパフェ。メロンの果肉に、バニラアイスと生クリームのミルク感、メロングラニテを合わせた。中には、ヒアルロン酸のジュレが入っている。「COZYスムージー(茨城県産メロン)」(税込800円)は、フレッシュメロンジュースと微細氷入りのさっぱりしたアイスを組み合わせた。ストローで混ぜることでシャーベット状の味わいになるという。「茨城県産メロンと燻製(くんせい)生ハムの冷製パスタ」(税込1,180円)は、燻製生ハムとベーコンのスモーキーな風味がメロンの甘さにマッチしたパスタメニュー。後をひくような味わいに仕上げたという。※店舗により、一部取り扱いのないメニューあり
2015年05月21日ベルーナはこのほど、「ふらのハローキティメロン(40周年版)」(送料込・税別5,000円)の販売予約を、同社が運営するグルメ専門通販サイト「ベルーナグルメショッピング」で開始した。同商品は、メロンの網目がハローキティの柄になったもの。収穫の約1カ月前にメロンの表面にハローキティのイラストを彫ることで、収穫時には網目となってイラスト柄が現れる。同サイトでは、2013年から同商品を販売し、昨年はお中元ギフトで売り上げ1位を獲得した(2014年3月~9月の同社累計販売実績に基づく)。ハローキティ生誕40周年を記念し、昨年から引き続き40周年特別ボックスに梱包(こんぽう)するほか、記念ハンカチも付いている。同サイトでは、メロンにイラストを彫る様子や栽培方法などを、写真付きで分かりやすく紹介。生産者のコメントも掲載し、生産の裏側などにも触れている。販売予約はインターネットのみの受付で、300個の数量限定販売。申し込み締め切りは7月29日までとし、7月上旬から順次発送する。(C)1976, 2015 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. G554472
2015年05月19日奇譚クラブは5月22日~6月14日、静岡パルコ特設会場(静岡県静岡市)にて「コップのフチ子」の展覧会「コップのフチ子展」を開催する。「コップのフチ子」は、2012年7月に奇譚クラブとマンガ家・タナカカツキ氏が共同開発したカプセルトイ。「OL風の女性"フチ子"をコップのフチに腰掛けさせたりぶら下げたりして遊ぶ」というコンセプトで、現在までシリーズ累計800万個を超える売り上げを記録している。同展は、「コップのフチ子」が発売されてからの2年間を一挙にまとめた初の展覧会で、これまで名古屋、渋谷、浦和、札幌でも開催している。静岡県では今回が初の開催となり、内容としては原案者・タナカカツキ氏による「原画のフチ子」や、過去最多となる総勢450体以上のフチ子が集結する「歴代のフチ子」、フチ子と一緒に写真を撮れる「フォトスポットのフチ子」などの展示を用意する。また、「ショップのフチ子」では約100種のフチ子関連グッズのほか、会場限定の「クリアファイル」(486円・税込)や「アンブレラボトルのフチ子」(4,860円・税込)、「ドルマンTシャツ」(3,800円・税別)、「ドルマンTシャツワンピース」(4,800円・税別)も販売する。また、同会場から「豆皿のフチ子」(1,300円)が会場限定商品として初登場する。ガチャガチャとしては、"フチ子展"の限定ガチャガチャ「コップのフチ子 レインボー」(1回300円・税込)に加え奇譚クラブオフィシャルショップの限定商品「コップのフチ子2グレープ」も登場。さらに、シリーズ最新作の「コップのフチ子4」(共に1回200円・税込)も設置される。なお、同展の入場料金は無料。開催時間は各日10時~20時となる。
2015年05月19日銀座コージーコーナーは15日より、全国の生ケーキ取扱店舗でメロンを使った新作スイーツ3品を期間限定販売している。○上品な甘みと香りの"メロン"を使った季節限定スイーツが新登場中でもおすすめは、"週末のプチ贅沢"シリーズ第2弾の「メロンのショートケーキ 贅沢仕立て(3.5号)」。"週末のプチ贅沢"シリーズは、 2015年4月にスタートした週末(金土日祝日)の限定販売品で、約1カ月ごとに変わる旬のフルーツを使ったこだわり商品を、1週間がんばった自分への"ごほうびスイーツ"として提案している。同商品は、スポンジでメロンゼリーとブランデーが香る生クリームをサンドし、芳醇な味わいの赤肉メロン&爽やかな風味の青肉メロンを飾った"ごほうびケーキ"だという。価格は1,490円(税込)。「2種のメロンタルト」は、風味ゆたかなタルト生地に、キルシュが香るまろやかカスタードクリームを重ね、2種類のメロンを飾った。メロンの爽やかな味わいに初夏を感じる季節限定のタルトになっているとのこと。価格は594円(税込)。「メロンとココナッツミルクムース」は、甘い香りのなめらかココナッツムース&爽やかメロンゼリーの上に、とろけるような芳醇な味わいの2種類のメロンをふんだんに飾ったリッチなカップデザート。価格は594円(税込)。販売期間は、5月15日~6月上旬頃。なお、品切れの場合や、店舗により取り扱いをしていない場合がある。また、税込価格は1円未満を切り下げて表示しており、一部店舗では実際の購入価格と差額が生じる場合がある。
2015年05月15日フルーツの中でも特別感のあるメロン。食べるときは思わずテンションが上がりますが、そんなメロンの食べ比べや、限定の最高級メロンの予約販売ができるイベントが2015年6月27日、28日に開催されます。それが「全国メロンサミットinふくろい」です。これは、全国のメロン生産地の1つで、最高級メロンとして名高い「クラウンメロン」の生産地である袋井市が、市制施行10周年を記念して開催するもの。全国のメロン産地の代表者らが集う、メロン業界初のイベントだそう。開催に先駆け、5月13日には「全国メロンサミットinふくろい」記者発表がおこなわれました。俳優の西村雅彦さんのほか、メロン産地である静岡県袋井市市長、茨城県鉾田市市長、熊本県宇城市副市長、そして、メロン産地ご当地キャラクターであるくまモン、フッピー、ほこまる、メロン熊、メロン同盟が登場。会場を盛り上げました。西村さんは、東日本大震災で被災した宮城県岩沼市への復興活動をはじめ、昨年11月に開催された静岡県温室農協クラウンメロン品評会の審査員を務めるなど、メロンの普及活動に参加。「全国メロンサミットinふくろい」でも公演を行うなど、開催地ともゆかりが深いとのこと。そこで今回「全国メロンサミットinふくろい」のメロン大使に任命され、早速、大使として各産地のメロンの食べ比べをしました。西村さんのように全国のメロンの食べ比べをしたいという一般消費者に向けた企画は、「全国メロンサミットinふくろい」の2日目(6月28日)に予定されています。数種類のメロンが試食できるそうなので、違いをぜひ味わってみてください。そのほかにも、メロンサミット限定の最高級メロン予約販売(静岡県品評会出品メロン限定・265玉)や、全国のメロン・品評会受賞メロンの販売、スイーツカフェ、メロン型遊具のある子ども広場も登場するなど、盛りだくさん。また、1日目の6月27日は、生産者や加工・流通業者、自治体向けの企画がおこなわれ、一般消費者との距離を縮め、メロンの消費拡大につなげる内容となっています。2日間を通じて、メロンの新たな魅力を再発見できるイベントになりそうです。・全国メロンサミットinふくろい 公式サイト
2015年05月15日今年度、市制施行10周年を迎える静岡県袋井市において、地域の特産品であるメロンの振興を目的に、全国主要メロン産地と提携して、メロン業界初となる「全国メロンサミットinふくろい」を6月の27、28日に行うことが決定。それに先駆け、開催記者発表が行われ、メロン大使として任命された俳優の西村雅彦さんやくまモンをはじめとする人気のゆるキャラたちが大集合した。メロンの素晴らしさを改めて広める会に全国的に、生産農家の高齢化やメロンの贈答品としての取り扱いの減少などによって生産規模が年々減少しているというメロン。全国メロンサミットではこれら全国の生産者や流通業者をはじめ、一般のお客さんにもメロンの素晴らしさを改めて知ってもらうために様々なイベントを開催。メロンやその加工品の試食や食べ比べ、またメロン通として俳優の西村雅彦さん、モデルのマギーさんのトークショーも行われ盛大にメロン業界を盛り上げる会となりそうだ。メロン大使に俳優の西村雅彦さんが選ばれる東日本大震災で被災地の宮城県岩沼市のメロン復興への尽力をはじめ、昨年11月に開催された静岡県温室農協クラウンメロン品評会の審査員を務めるなどメロンの普及活動に参加されてきた俳優の西村雅彦さんが「全国メロンサミットinふくろい」メロン大使に任命された。記者発表では全国のメロンの試食も行われ、「メロンによって味が全く違う。それぞれの良さをぜひ味わって欲しい」と西村さん。実際に試食させてもらったが、糖度、味の濃さなどそれぞれが全く異なる。サミットでも試食が行われるようなのでこれは是非とも参加したい。大人気のゆるキャラたちに癒される熱心なファンもいるという巷で大人気のゆるキャラ。それぞれの地域のメロンを持って登場するというサプライズもあった。北海道夕張市の非公認ゆるキャラであるメロン熊は、登場するや否や西村さんの頭に食いつき、会場の笑いを誘うという一場面も。今回このメロンサミットにもくまモンをはじめとする各地域のゆるキャラが登場するようなので是非癒されに行ってみてはいかがだろうか。※全国メロンサミットinふくろいは6月27日関係者向けに袋井市メロープラザ、28日一般参加者向けに静岡県小笠山総合運動公園エコパアリーナで開催。
2015年05月15日サボテンパークアンドリゾートは、同社が運営する「伊豆シャボテン公園」(静岡県伊東市)に4月22日、3頭のカピバラの赤ちゃんが誕生したことを発表した。○赤ちゃんカピバラはすくすく成長中赤ちゃんカピバラの母親は、とくしま動物園から同園のカピバラたちのお嫁さん候補として2015年3月9日に来園した「キントキ」(2013年5月28日生まれ)。同園のオスたちとのお見合いを5月中旬に予定していたが、来園前より妊娠の可能性が示唆されていたという。同園によると、生まれたばかりのカピバラの赤ちゃんの大きさは、体長25センチ、体重1.5キログラム(4月28日現在)。おっぱいを飲んですくすくと育っており、母親の後を追いかける姿も見られるとのこと。カピバラは、別個体を合流させるのが難しい動物のため、「がんも」「マロン」「タコス」「もなか」の兄弟は移動させ、今後はカピバラの露天風呂展示場にて「キントキ」と赤ちゃん3頭が暮らす。6月予定のお見合いが成功した場合は、新しい家族として「キントキ」や赤ちゃんも一緒に暮らすことになるとのこと。○カピバラの赤ちゃんの名前を募集現在、同園ではカピバラの赤ちゃんの誕生を記念して、カピバラの赤ちゃんの名前を募集している。前回の赤ちゃん誕生時には278通もの応募があった人気イベントで、今回もカピバラの展示場に投票箱を設置し名前を募集する。投票は5月31日まで受け付け、発表は6月7日に園内および同社公式ホームページ等で行う。あわせて5月31日まで、おみやげ館ではカピバラグッズの割引も実施。カピバラの赤ちゃんの写真を携帯電話やデジタルカメラなどで撮影し、同園入園窓口で写真を提示すると、オリジナルシールをプレゼントするキャンペーンも行っている。シールは限定300枚で、なくなり次第終了。
2015年05月15日回転寿司チェーン「無添くら寿司」を運営するくらコーポレーションは8日、「宇和島産みかんサーモン」と「大分県産レモンひらまさ」を、全国の店舗で発売した。○史上初、"みかん×サーモン""レモン×ひらまさ"のフルーティーフィッシュ両商品は、国産魚の価値向上を目指し、同社とご当地の水産業者が協業で開発した"フルーティーフィッシュ"を使用。両商品ともに今回の販売が初めての出荷となり、同社限定販売の商品となる。「宇和島産みかんサーモン」は愛媛県宇和島で、昨年より養殖を開始。愛媛県産のみかん(伊予柑)の皮から抽出される「伊予柑オイル」を混ぜた餌でギンザケを飼育することで、口の中で爽やかなみかんの風味が広がる仕上がりとした。「伊予柑オイル」は、「ポンジュース」で有名な、えひめ飲料がジュースを製造する際に使用した、伊予柑の皮から抽出。今回は数量限定(約6,000匹)で提供、予定数に達し次第、販売終了となる。価格は1貫100円(税別)。「大分県産レモンひらまさ」は、レモンの皮を餌に混ぜ、大分で養殖したひらまさを使用。高級魚と言われるひらまさの脂が乗ったコクのある味わいを、レモンの風味でさっぱりと楽しめるという。価格は1貫200円(税別)。
2015年05月08日アップルは、同社のサポートページにて、Apple Watchの「デジタルクラウン」(竜頭)に不具合があった場合、デジタルクラウンを洗い流すことを推奨している。同サポートページでは、デジタルクラウンがスムーズに回転しない場合や、本体がボタンを押しても反応しない場合の対処方法を紹介。Apple Watchの電源を切り、充電器から外し、弱めの水流のぬるま湯にデジタルクラウンを10から15秒ほどさらす。その後、デジタルクラウンと本体のすき間を水で流しながら、デジタルクラウンを操作し続ける。水から上げた後は、糸くずの出ない柔らかいクリーニングクロスで拭いて乾かすことで、付着した埃やゴミが落ち不具合が改善される場合があるという。なお、石鹸や洗剤は使用できない。そのほか、埃やゴミが原因ではない不具合について、Apple Watchの電源を一度切ってから入れ直す、もしくはサイドボタンとデジタルクラウンの同時押しによる強制再起動を対処方法として推奨している。
2015年05月07日すかいらーくが運営する和食レストラン「夢庵」はこのほど、「瀬戸内産鯛尽くしフェア」を開始した。開催は6月17日までの予定。同店では、2月にも「長崎県産あじ」「熊本県産大阿蘇どり」などのメニューを提供しており、今年2回目のフェアとなる。今回の対象メニューは、鯛めし茶漬け、鯛だしうどんなど、瀬戸内産の鯛を使った計5品がラインアップ。「鯛と季節の天ぷら御膳」(税別1,199円)、「鯛と季節の天ぷら刺身ご馳走膳」(税別1,399円)の天ぷらには、瀬戸内産の鯛のほか、新玉ねぎやたけのこなど季節の食材を使用した。天ぷらは、わさび塩でもおいしく味わえるという。3通りの食べ方が楽しめるのは、「鯛めし茶漬け膳」(税別1,199円)。せいろのごはんは、初めはそのまま食べて、次に薬味を入れて、最後はお茶漬けにして食べることができる。それぞれの食べ方によって印象が変わる鯛の風味が楽しめるという。「鯛だしうどん(焦がしねぎ油)と季節御膳」(税別1,099円)は、鯛や昆布、かつおの和風だしが効いたスープに、鯛やあさりなどの具材を合わせた。焦がしねぎ油と青さのりの風味が楽しめるという。うどん単品は899円(税別)。「生わさび丼膳」(税別1,099円)は、生わさびのおろしたてでしか味わえない風味と、まろやかな辛みが味わえるとのこと。
2015年04月30日つくば市と産業技術総合研究所(産総研)は4月27日、産総研が開発したモビリティロボットシェアリングシステムを利用したセグウェイによる移動支援サービス試験のエリアを研究学園エリアにも拡大すると発表し、同日より共同実証試験を開始した。同市は2013年9月より、産総研の職員がつくばエリア(TXつくば駅-産総研間)を移動する際にモビリティロボットシェアリングシステムを用いることで、出張などの利便性を向上させる実証試験を行っている。今回、充電ステーションをこれまでの2地点から4地点(TX研究学園駅と市庁舎に増設)へ増やし、多点間の運用となることで、システムの動作検証や実用可能性の検討をさらに進めることができるようになる。また、規制の緩和により、一定の要件を満たしたモビリティロボットに関しては、搭乗したまま保安要員として業務を行えることができるようになった。つくば市と産総研は「セグウェイだけの移動が可能となることで、シェアリング活用時の利便性が向上し、実社会での利用に一歩近づいた形となった」とコメントしている。同じく27日、東京急行電鉄(東急電鉄)とセグウェイジャパンが公道走行に関する特例措置を受けたことを発表した。これは産業競争力強化法に基づく「企業実証特例制度」を活用したもの。民間が主体となって受ける規制緩和としては全国初の事例で、つくば市が行っている実験の規制緩和の条件に比べて新たに歩道幅員に関する追加の規制緩和を受けた内容だという。両社は今回の特例措置を受けたことで、2015年度上期にセグウェイを活用した二子玉川駅周辺エリアのシティガイドツアーを開始する予定。セグウェイジャパンは同ツアーの実現を通じて「歩行者と共存する空間での高い親和性」を示した実績を基に、今後全国規模の規制緩和を推進していく考えだ。
2015年04月28日静岡県浜松市の浜松城公園で、浜松のパワーフードを味わえる「第7回 家康楽市in浜松出世城2015春の陣」が行われる。開催日は4月25日と26日の2日間、時間は9時から16時まで。入場無料。○ゆるキャラたちも参戦!同イベントは、市民全体が参加する浜松産食の祭典。徳川家康にゆかりの深い浜松で、生産者・市民・商店主・学生などが力を合わせて創り上げる。なお、今年は静岡市、岡崎市、浜松市の3市が徳川家康公の功績を讃える、徳川家康公顕彰400年記念事業の年でもあるため、同イベントにおいて中間セレモニーを開催する。ゆめ市や浜松協働学舎、アローマ浜松などが軒を連ねる「農・畜産ゾーン」、湖々丸や新居町やまへい商店、いか泉などの「観光スポット・名所ゾーン」、ロシア料理サモワァールやとんきい、菊一商店などの「老舗・名店ゾーン」、花の舞酒造や天神蔵浜松酒造、レストラン耕路などの「街中にぎわいゾーン」、そのほか「アクトタワーゾーン」「スイーツゾーン」「浜松工芸・お土産ゾーン」「家康公四百年記念ゾーン」など、浜松のグルメ・名産・名物を出品する多数のブースが展開される。ステージイベントでは、25日の10時から12時まで「徳川家康公顕彰400年記念事業」が行われる。12時から13時には「浜松市消防音楽隊」による演奏、15時から15時30分まで「浜松徳川武将隊」が登場。翌26日には、10時から10時30分まで「遠州天竜太鼓龍勢組」による演奏や、10時30分から11時まで「ゆるキャラ大集合」、11時30分から12時まで「お笑いライブ」、15時から16時まで劇団砂喰社の「長篠合戦三河伝説」上演など、様々な催しが用意されている。
2015年04月24日静岡県には、"菓子パン界のスーパーモデル"とでも評したくなるようなパンがある。スリムでおしゃれな見た目通り、商品名は「のっぽパン」。一体どんな味がするのだろう?○工場の老朽化で中止になるも9カ月後に復活のっぽパンが生まれたのは昭和53年(1978)のこと。長さ34cmの文字通りのっぽなパンにミルククリームをサンド。誕生からすぐに、最大1日2万本以上販売する人気パンとなり、長年に渡って個人商店から大型スーパー、コンビニまで、静岡県中東部であればどこでも手に入る菓子パンになったという。しかし2007年7月、専用工場が老朽化したことで販売中止が決定。出荷最終日には有志のファンが大勢工場に駆け付け、なんと最終出荷トラックを見送る「さよならのっぽの会」が開催されたんだとか。しかも、販売中止後も復活を望むファンからの手紙や電話がひっきりなしに届き、遂にはメーカー内で復活プロジェクトが発足。2008年4月、発売中止から9カ月後、「手作りのっぽパンの店」として静岡駅構内に専門店がオープンすることになったのだ。「発売初日は予定していた1,000本を約1時間で完売してしまい、その後、数カ月間は、毎日製造が追いつかない状況が続いていました。そこで、設備を補強して増産体制を整え、同年9月には沼津に専門店2号をオープンしたんです」。教えてくれたのは、のっぽパン製造元である「バンデロール」販売企画部の冨田正昭さん。冨田さんによると、沼津店では初日に約5,000本を販売。その後も販売店舗を着々と増やし、一部スーパーなどでも販売を再開。これによって、専門店についてはその役目を終えたということで2013年に閉店したものの、その後ものっぽパンそのものは販売数を増やし続けているという。○売れ過ぎが原因で従業員が腱鞘炎にしかし、なぜそれほどまでに人気なのだろう?「発売当時は、菓子パンといえばあんパンなどが主流で、のっぽパンのような細長い形は珍しかったそうです。子どもが食べやすいサイズや形にこだわって作られたそうなのですが、パッケージにデザインされたキリンのキャラクター人気と相まって予想以上に評判となり、サンドのクリームを絞る従業員が腱鞘炎になるほど大変な思いをされたそうです」。冨田さんの語り口から、かつてのっぽパンの人気を支えた従業員たちの苦労がうかがいしれるが、きっと作業が大変であればあるほど、多くの人に食べてもらえるという喜びもひとしおだったに違いない。パン生地は現在でも、発売当初にできる限り近い配合を維持しているばかりか、サンドするクリームにいたっては、一番人気の「クリーム」味は当時そのままの原料で製造している。○ネット販売で全国ののっぽパンに!また最近では、のっぽパンを使って作ったラスクの人気も高い。「昔ながらの製法ののっぽパンは、ラスクにするのに最適なんです。サックリとした食感と、小麦本来の味を楽しんでいただけますよ」(冨田さん)。味は、定番のシュガー、メイプルの他、季節や地域限定でいちご、抹茶、黒ゴマなども販売しているという。さらに、この4月には、遂にのっぽパンの知名度が全国区になる出来事が起こる。なんと、ネットショップがオープンしたのだ。「受注・製造体制の問題もあって、それほど大々的に宣伝を行っていないのですが、予想以上の反響に驚いています」(冨田さん)。現状、大量生産は難しいとのことだが、「少しずつでもできる限りよい品&鮮度の高い情報をお客さまにお届けしたいと思っています」との言葉通り、facebookファンページの情報も充実。ますます多くのファンを得ることになりそうなのっぽパンの、今後の躍進が楽しみだ。※記事中の価格・情報は2015年4月取材時のもの。価格は税込
2015年04月22日静岡県の体感型動物園「iZoo(イズー)」はこのほど、公式Facebookにて、「ケヅメリクガメ」の産卵の様子を公開した。○ケヅメリクガメが、穴も掘らずに産卵「ケヅメリクガメ(Geochelone sulcata)」は、砂漠の周辺やサバンナに生息する爬虫綱カメ目リクガメ科リクガメ属に分類されるカメ。後肢と尾の間に蹴爪状の突起があり、和名や英名「(spurred=拍車のある、蹴爪のある)」の由来になっている。尾の先端は小型鱗で覆われている。今回は穴も掘らずに産卵してしまい、途中で産卵が止まった。飼育スタッフが産卵場に連れて行ったところ、軟らかい土を掘り始め、さらに産卵を行う様子だったという。同園の所在地は、静岡県賀茂郡河津町浜406-2。
2015年04月12日静岡市役所と中部テレコミュニケーションは4月1日、地図情報アプリ「ちずコレ」において、新たなコンテンツ「まるちゃんの静岡音頭 DEめぐってビンゴ」の提供を開始した。「ちずコレ」は、中部テレコミュニケーションが提供する無料のスマートフォン向けアプリ。中部地域を中心としたあらゆる情報を選別し、地図情報とともに話題のスポット、グルメ情報などのコンテンツとして提供している。対応端末は7.1以降のiOS端末(iPhone/iPad)、バージョン4.1以降のAndroid端末(スマートフォン/タブレット)。今回「ちずコレ」において、静岡市PRソング「まるちゃんの静岡音頭」の魅力を発信するため、「まるちゃんの静岡音頭 DEめぐってビンゴ」と題したマップを配信。同マップ上で4月1日より6月30日まで、まるちゃんの静岡音頭の歌詞にちなんだ13カ所をめぐり、スマートフォンをかざしてスタンプを集めてビンゴをそろえるイベントを開催する。ビンゴ以上そろえた参加者の中から抽選で60名にプレゼントを贈呈するとのこと。なお「まるちゃんの静岡音頭」は、静岡市の知名度向上などを目的に、「ちびまる子ちゃん」の作者である、静岡市清水区出身の漫画家・さくらももこ氏の協力を得て制作された楽曲となる。
2015年04月01日カルピスは4月6日~8月31日、「カルピス メロン」(470ml / 税別460円)を期間限定で販売する。同商品は、「カルピス」に完熟メロン果汁を加えた乳酸菌飲料。2014年4月~8月に販売し好評だったことから、今年も販売することになったとのこと。乳との相性が良いメロンは、生乳から生まれる「カルピス」にもマッチし、程よいコクと甘さ、果汁の味わいが楽しめるという。希釈タイプで4~5倍(「カルピス」:水=1:3~4)を目安に冷たい水で割るほか、炭酸水や牛乳で割っても良いとのこと。また、「かき氷のシロップやババロアにするなど、アイデア次第で手軽にアレンジが楽しめます」と同社。
2015年03月31日ミニストップは3月27日より順次、「あまおう苺ソフト」「あまおう苺ミックスソフト」を、国内のミニストップにて発売している。○福岡県産「あまおう苺」使用のフレーバーソフトクリーム同社では、100年に1度の「苺(15)year」の今年、季節に合わせ「苺」を使用したコールドスイーツを発売している。同商品は2015年第2弾で、福岡県産のあまおう果汁を使用したフレーバーソフトクリーム。だんだんと暖かくなり、ソフトクリームなどの冷たいスイーツの販売が伸び始める季節に合わせて発売する。苺の中でも、高級品種として人気の高い福岡県産の「あまおう苺」を使用。使用量は、2013年に発売した「あまおう苺ミルクソフト」に比べ2倍となり、そのため、苺本来の甘酸っぱい味わいを感じることができるという。実験販売時は、苺の味わいをストレートに楽しめる「あまおう苺ソフト」は男性に、バニラとあわせてミルク感も楽しめる「あまおう苺ミックスソフト」は女性に好評だったという。「あまおう苺ソフト」と「ミックスソフト」で味わいの変化が楽しめる、期間限定の味わいになっているとのこと。価格は、各220円(税込)。関東・東海・近畿は、3月27日より順次発売開始。東北・四国・九州は、4月3日より順次発売開始予定。4月10日より全国発売となる。
2015年03月29日富士通、オリックス、増田採種場、静岡県磐田市の4者は3月26日、農業を基点とした地方創生の実現に向けて、磐田市におけるスマート・アグリカルチャー事業(磐田スマートアグリカルチャー事業)の立ち上げに向けた検討の開始で基本合意したと発表した。同事業は事業主体となる3社に加え、高度な専門性を持つ種苗会社、高い栽培技術を持つ農業生産者、マーケット感度の高い流通・食品加工会社、自治体、学術機関、農業機械・資材メーカーなど、業種・業態を越えた企業・団体の知見を融合させ、食・農全体のバリューチェーン(種苗~生産~加工・出荷~販売など)を俯瞰した新たなビジネスモデルの共創を図るという。同事業を通じて地域の「強い農業づくり」を実現し、さらには新たな地域基幹産業の創造、地域のブランド化による地方創生への寄与を目指すとしている。同事業ではまず、生産・加工事業として、マーケット・イン型の農業生産事業を実現するため、開発プロセスおよびマーケティング・プロセスにおいて、種苗・栽培技術・流通を適切に融合した事業モデルを実現するという。開発の起点である種苗会社および農業生産者に、流通企業の考え方をタイムリーに取り込むビジネスモデルを創造する意向だ。具体的には、ICTやテクノロジーを利用した高度な環境制御を施した栽培施設を使用し、季節や天候、場所に影響されず、安定的な大規模・効率生産を行うという。将来的には加工プロセスを付加し、実需者のオーダーに幅広く対応可能な体制を整備し、生産~加工・出荷~販売のバリューチェーンの構築を目指す。インフラ・アウトソーシング事業では、同事業で構築した「高度な環境制御を施した種苗・栽培施設」「効率的なオペレーション」「堅牢なセキュリティを施したデータ・マネジメント」といった仕組みを自社の事業インフラとしての利用に加えて、種苗会社や農業生産者に提供していく。種苗ライセンス事業では、種苗会社/生産者/流通・食品加工会社が有機的に一体化するビジネスモデルを構築し、これまで埋もれていた品種の高付加価値化を実現するという。さらに、そこで生まれたさまざまなナレッジや技術を権利化し、農業における新たなライセンス・ビジネスへ進化させていくとのこと。また、同事業が永続的に地域に貢献するために、雇用の創造・地域人材の育成にも取り組んでいく。雇用においては、多様な働き方や人材を活かせる農業におけるダイバーシティの実現を創造し、人材育成においては、地域の学術機関や農業における先進的な知見者との連携により、将来に渡って地域農業の中核となる人材の育成に努めるという。同事業の2015年度下期からの事業開始に向けて、4月1日に「磐田スマートアグリカルチャー事業準備株式会社」を設立する予定だ。2015年度上期中に富士通、オリックス、増田採種場の3社と新会社が事業環境の整備および実行準備を行い、詳細実行計画を合意の上、準備会社の増資(合弁会社化)および事業会社への位置付け変更を行うという。さらにこの事業会社が、2015年度下期から事業を開始する。
2015年03月27日富士通、オリックス、増田採種場、静岡県磐田市は26日、磐田市においてスマートアグリカルチャー事業の立ち上げに向けた検討を開始することにつき基本合意したと発表した。同事業では、ICT/テクノロジーを活用した栽培施設により、安定的な大規模・効率生産を行うなど、食・農全体のバリューチェーンを俯瞰した新たなビジネスモデルの共創を図る。磐田市で立ち上げられるスマートアグリカルチャー事業は、種苗会社、農業生産者、流通・食品加工会社、自治体、学術機関、金融、ICTを含む農業機械・資材メーカーなどの様々な知見を融合し、食・農全体のバリューチェーン(種苗~生産~加工・出荷~販売など)を俯瞰した新たなビジネスモデルの創造を目的とする。新たに創造するビジネスモデルは、「生産・加工事業」、「インフラアウトソーシング事業」、「種苗ライセンス事業」の3つを柱としている。「生産・加工事業」では、ICT/テクノロジーを活用した高度な環境制御を施した栽培施設を使用し、季節や転向に左右されない、安定的な大規模・効率生産を行う。「インフラアウトソーシング事業」では、前出の栽培施設や効率的なオペレーション、堅牢なセキュリティが施されたデータマネジメントをインフラとして活用していく。「種苗ライセンス事業」では、脚光を浴びずに埋もれている品種の高付加価値化を実現する。また、同事業では雇用の創造・地域人材の育成にも取り組む。雇用では、人材を活かせる農業におけるダイバーシティを実現し、人材育成では先進的な知見者との連携により、将来に渡って地域農業の中核となる人材の育成をしていく。今後は4月1日に「磐田スマートアグリカルチャー事業準備株式会社」を設立。2015年度上期中に、事業環境の整備ならびに実効準備を行い、詳細実行計画を合意の上、準備会社の増資および事業会社への位置づけを変更を行う予定としている。事業開始時の事業用地面積は約10haだが順次拡大していくという
2015年03月26日森永製菓は3月25日~31日の期間中、東京・松屋銀座地下にチョコレートショップ「GINZAハイクラウン」を期間限定で出店する。「ハイクラウン」は1964年に発売したチョコレート。発売50周年を迎えた昨年10月~12月には、東京駅グランスタにて、コンセプトショップ「ハイクラウン2Tsubo Shop(2つぼショップ)」をオープン。予想を大きく上回る来店客数を記録した。今年1月には、世界のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ2015」の東京会場に出店。「ハイクラウン50th アニバーサリー(8本入り)」を発売したところ、予定販売数を超えて急きょ追加製造となるなど、計画比125%という予想を大きく超える結果となった。これらの好評ぶりを受け今回、国内はもちろん海外からの観光客も多く集まる銀座に出店する。桜をあしらった美しいパッケージの「金沢箔ジュエリーケース(5本入り)」は、金沢箔を使って仕上げたジュエリーボックスの中に、ハイクラウンが5本入っている。価格は6,800円。「ハイクラウン50周年アニバーサリー」は、桜色の化粧箱に入った全8種類のフルラインアップセット(2,000円)と、おすすめ3本セット(全4種各800円)を発売。15本入りの「プレミアムBOX」は、全9色で価格は3,700円。そのほか、ハイクラウンのブロック形状を生かして、チョコの上にナッツや果物をちりばめた「ハイクラウンロリポップ」(300円)も発売する。伊万里・有田焼の四角い器にチョコレートをたっぷりそそぎドライフルーツをトッピングした「ハイクラウンマンディアン(ミルク/ホワイト)」は、各3,200円。期間限定ショップは、松屋銀座 地下1階ギンザスイート内に出店。営業時間は10:00~20:00。※情報は掲載当時のもの。価格は税別
2015年03月23日●日没20分後に訪れる最初のシャッターチャンス春を感じる満開の桜を撮るために、早咲きの名所である静岡県河津町にやって来た。用意したカメラは薄型軽量ボディの高級コンパクト機、キヤノン「PowerShot G7 X」だ。手持ちによる気軽なスナップから、テクニックを駆使した本格撮影まで幅広く対応できるカメラである。今回はさまざまな桜写真の中でも、スマホでは撮るのが難しい「夜桜」に挑戦してみよう。ライトアップによって夜でも華やぐ桜スポットは全国各地にあるが、ここ静岡県河津町もそのひとつ。毎年2月から3月初旬にかけて開催される「河津桜まつり」の期間中は、川沿いの並木を中心にライトアップが行われ、昼間とは違った妖艶な雰囲気の河津桜を楽しめる。そんな夜桜を美しく撮るには、なるべく日が暮れる前に撮影場所を下見しておきたいところ。明るいうちに構図やアングルをある程度決めておけば、電柱など余計なものが写り込んでしまう、といった失敗を防げるだろう。夜桜の最初のシャッターチャンスは日没から20~30分後に訪れる。太陽の光がわずかに残り、空の色が青っぽく写る時間帯だ。完全に暗くなった夜空では、夜桜は力強く、落ち着いた印象になるが、それ以前の青みのある夜空では、より優しく華やかなイメージになりやすい。ひとまず夕食はお預けにして、この時間帯を逃さず撮るようにしたい。○機動性重視の手持ち撮影と画質優先の三脚撮影夜桜撮影には、大きく分けて2つのパターンがある。ひとつはフットワークを優先し、高感度を利用して手持ちで撮る方法。もうひとつは、画質をより重視して感度を高めず、カメラを三脚に固定してじっくりと撮る方法だ。手持ち撮影の場合、感度の設定はオート、または手動でISO800以上にセットする。こうすれば、強いライトで照らされた桜なら、手ブレせずに撮ることが可能だ。ストロボはオフにしよう。PowerShot G7 Xは、レンズの開放値がワイド側F1.8、テレ側F2.8と非常に明るいので、暗所でも比較的速いシャッター速度が使えるメリットがある。もちろん強力な光学手ブレ補正機構も備えている。さらに、1.0型という大型センサーを搭載し、映像エンジン「DIGIC 6」によって高感度ノイズを低減。まさに夜桜撮影にうってつけの性能といっていい。下の写真は、1/8秒の低速シャッターを使って手持ちで撮影したもの。ピントを合わせた部分をディテールまでシャープに写すことができた。感度はISO800を選んだが、高感度ノイズはまったく気にならない。一方、三脚を使って撮る際のカメラ設定は、感度を低く、ストロボを発光禁止に、シャッター速度を4秒よりも遅くセットすること。そして、シャッターボタンを押す力によるブレを防ぐため、セルフタイマーを使ってシャッターを切ろう。PowerShot G7 Xは小型軽量なので、三脚もコンパクトタイプのもので十分といえる。上の写真は、マニュアル露出モードを選び、絞りをF5.6に、シャッター速度を15秒に、感度をISO200に設定して撮影したもの。低速シャッターを使うことで川の流れをなめらかに見せ、光の反射をいっそう際立たせている。PowerShot G7 Xは、最長250秒~最速1/2000秒という幅広いシャッター速度を選べることが魅力のひとつ。レンズ一体型のコンパクトカメラでありながら、さまざまなシーンに対応できる自由度がある。マニュアル露出モードやシャッター優先AEモードを選んだ場合、レンズ部のリング回転によってシャッター速度を素早く変更できるのも便利だ。●光と影を意識してバランスのいい構図を狙う構図については、光と影が作るコントラストを意識しながら、被写体の形を見極めることが大切だ。夜桜を見ると、どうしても鮮やかな色彩と輝きに目を奪われがちになる。だが、そのとき少し冷静になって、風景の全体と桜のシルエットをしっかりと見て、主役となる桜の木を画面上でバランスよく配置するように心がけたい。下の写真では、画面の上1/3に漆黒の夜空を、下1/3に明るく輝く川面を配置し、その間にあるライトアップされた桜並木をはさみこむような構図を狙ってみた。もっとズームアップして桜のみを大きく写すことも可能だが、ここではあえて上下に空間を設けて整然とした雰囲気を強調している。さらに次の写真は、下から上へ放射状に伸びる画面左の木を主役にしつつ、夜空や手摺りを写し込むことで、見る人の視線を左上から右下へと誘導するように画面を構成した例だ。そのうえで、桜を眺める人の後ろ姿を点景として配置した。見栄えのいい桜には昼夜を問わず人が集まるため、どうしても画面に歩行者や見学者が写ってしまうことがある。そんなときは無理に避けようとせず、このように人の姿を構図のアクセントとして利用するのも有効だろう。○夜桜とループ橋、そして満天の星空を組み合わせる川沿いのライトアップをひとしきり撮影した後は、河津桜まつりの別会場でもある湯ヶ野・七滝温泉地区まで足を伸ばした。といっても、温泉につかって一杯というのはまだ早い。ここでの目当ては、山中にそびえ立つ巨大建造物「河津七滝ループ橋」である。このループ橋は建造物マニアにはお馴染みのもの。ぐるぐると渦巻く橋の根元には河津桜の木があり、自然と人工物の絶妙なマッチングが絵になる、隠れた桜の撮影スポットでもあるのだ。PowerShot G7 Xを三脚にセットし、レンズを上に向けて、桜ごしにループ橋の滑らかな曲線を捉えてみた。感度はISO400に、シャッター速度は30秒に設定。小さく見える星の輝きまで、きっちりと撮ることができた。さらに、PowerShot G7 Xに搭載されたユニークな撮影機能、シーンモードの「星空軌跡」も活用してみた。このモードを選んでシャッターボタンを押すと、低速シャッターによる撮影が一定間隔で連続的に行われ、同時にその撮影データがカメラ内で合成され、星の動きが1枚の写真上に光跡として記録される。一般的な長時間露光による星の撮影では、空に露出を合わせるとライトアップされた建物や夜桜は露出オーバーで写ってしまうことが多い。だが、この星空軌跡モードでは、カメラまかせの設定で明るい部分と暗い星空の両方が最適な露出に仕上がる。しかも、インターバル撮影と画像合成の進行状況はリアルタイムで液晶表示されるので、撮影途中で構図のミスに気づいてもすぐに撮り直しが可能だ。誰でも手軽に星の光跡写真が撮れる、とても便利な機能といえる。以下は星空軌跡モードを使って、30秒×10回=5分間撮影した写真だ。これにて本日の撮影は完了。ミッションを無事遂行し、同行の編集者とともに、ようやくビールと食事にありつくことができた。狙いどおりの写真が撮れたあとの一杯は格別である。今回の撮影でもPowerShot G7 Xが大活躍してくれた。次週は「桜の撮り方 2015」の第3弾として、PowerShot G7 XのWi-Fi機能を生かした撮影テクニックを紹介しよう。
2015年03月17日日本一の富士山のお膝元である静岡県。データで静岡県を見てみると、イメージ通りの「緑茶愛」「サッカー愛」に満ちた県民性のよう。そんな静岡県に多い名字を調べてみたら、名字にも静岡県ならではの事情があることが判明した。○「鈴木」率の高さは静岡県ならでは「静岡県の名字ランキングベスト30」の第1位は、県民数およそ19万9,000人の「鈴木」さん。静岡県の人口は372万3,000人(2013年10月1日現在 総務省統計局調べ)であるため、静岡県民の5.3%が「鈴木」さんということになる。ちなみに、日本全国の「鈴木」さんはおよそ179万9,000人で、日本の総人口1億2,729万8,000人の1.4%であることからも、静岡県における「鈴木」さん率の高さが分かるだろう。実際に有名人にも静岡県出身の「鈴木」さんは多く、千葉ロッテマリーンズの「鈴木 大地(すずき だいち)選手、元サッカー日本代表で浦和レッズの「鈴木 啓太(すずき けいた)」選手、女優の「鈴木 砂羽(すずき さわ)さんなどがいる。2位は「渡辺」さんで、静岡県に住む人数はおよそ5万6,000人。摂津国(現在の大阪府北部と兵庫県の一部)の西成郡渡辺がルーツのひとつとされているものの、現在では中部地方、関東地方に多くみられる。3位は県内におよそ5万2,000人みられる「山本」さん。語源のひとつには山のふもとから来ているという説もあり、富士山のふもとである静岡県で上位にランクインすることとなった。○勝俣州和の「勝俣」姓は静岡県に多い全国順位が30位以下である一方、静岡県でベスト30圏内となった名字は、4位「望月」さん(全国順位158位)、5位「杉山」さん(80位)、10位「佐野」さん(95位)、12位「大石」さん(175位)、15位「増田」さん(全国順位85位)、18位「村松」さん(全国順位290位)、19位「土屋」さん(全国順位129位)、21位「遠藤」さん(全国順位38位)、23位「太田」さん(全国順位45位)、24位「斉藤」さん(全国順位39位)、25位「後藤」さん(全国順位31位)、26位「杉本」さん(全国順位101位)、30位「松下」さん(全国順位145位)だった。ちなみに「遠藤」姓のルーツは、現在の静岡県西部である遠江(とおとうみ)の「藤原」氏だという説もある。静岡県出身の有名人には、タレントの「勝俣 州和(かつまた くにかず)」さんがいる。「勝俣」姓のルーツのひとつに遠江があるとされている。「勝俣」さんは全国人数およそ8,500人のうち、およそ1,000人が静岡県に住んでいる。他にも、歴史上の人物では「北条 政子(ほうじょう まさこ)」がいる。「北条」姓は、現在の静岡県伊豆半島である伊豆国田方郡北条庄がルーツといわれている。○希少姓「良知」の68%が静岡県民静岡県にみられる珍しい名字は、「雲母(きらら)」さん(全国人数およそ80人)、「一言(ひとこと)」さん(およそ300人)、「松風(まつかぜ)」さん(およそ400人)など。「良知(りょうじ)」さんにいたっては、全国人数およそ2,500人のうち、およそ1,700人(68%)を静岡県民が占めている。また、県名と同じ漢字表記の「静岡」さんは、全国におよそ200人という珍しい名字。静岡県の地名と同じ名字として、29位の「清水」さんの他にも、「浜松」さんや「富士山」さんなども全国には存在している。加えて、30位以内にランクインした「望月」さん、「杉山」さん、「佐野」さん、「大石」さん、「増田」さん、「村松」さん、「土屋」さん、「松下」さんは、各名字別で静岡県民の数が最多となっており、名字分布における静岡県の独自性が見てとれる。※ランキングは、月間400万アクセスの「名字由来 net」アプリと「名字由来 net(Web)」の名字データベースから、電話帳データをもとに静岡県・全国で実世帯が確認できるもののみを集計し、人数の多い順に抽出。100人未満四捨五入により算出している。本文と写真は関係ありません○筆者プロフィール: 名字由来 net(リクルーティング スタジオ)月間400万アクセスの「名字由来net(アプリ・Web)」や月間200万アクセスの「無料 赤ちゃん名づけ」アプリなど名字・名前・家系図に特化したサービスをアプリとWeb で提供している。「名字由来net」はApp Store 総合第1位200万ダウンロード、「無料 赤ちゃん名づけ」はApp Store、Googleplay ジャンル第1位の実績。名字情報を生かしたシミュレーションゲームアプリ「戦国村を作ろう!」、「世界村を作ろう!」をリリースした。また、調査・作成した家系図デジタルデータを半永久的に保管・管理できる「家系図作成サービス(生涯データサポート)」をスタート。さらに、2015年2月から日本初の「簡易武士調査」サービスを開始した。
2015年03月16日協同乳業は3月23日に「ホームランバーNEO 甘熟メロンミルク」を、30日に「Dole アサイーミックス&ヨーグルト」を発売する。「ホームランバーNEO 甘熟メロンミルク」は、今年55周年を迎えるロングセラーアイス・ホームランバーの進化系シリーズ「ホームランバーNEO」の新商品。メロンとミルクを組み合わせ、メロンの香りと甘みにミルクのコクが楽しめるフレーバーとなっている。メロンは「北海道産赤肉メロン」と「国産青肉メロン」の2種類の果汁を使用した。さらに、焼き印に「ボールペン当たり」と出たら、もれなくバットの端材で作ったホームランバーオリジナルのボールペンが当たる。希望小売価格は90円(税別)。「Dole アサイーミックス&ヨーグルト」は、女性を中心に人気のフルーツ・アサイーを使用し、さまざまなフルーツとミックスしたアサイーボウルをイメージしたヨーグルト。脂肪分ゼロのヨーグルトをベースに、フルーツソースを組み合わせたさっぱりタイプ。アサイーエキスやいちご果肉、バナナピューレ、ナタデココにりんご果肉、キウイフルーツ果肉を加えた。希望小売価格は150円(税別)。
2015年03月11日