美容大国韓国の商品をもっと手軽にモバイルコンテンツ企画・開発・運営や、日用雑貨品と食品の輸出入・卸・販売などを展開する株式会社アンダムルは、韓国美容商品販売サイト「Diet42」を9月12日にオープンした。韓国は美容大国であり、日本以上に美容商品が多く開発されており、優れた商品も多数販売されている。「Diet42」では、ダイエット商品、フェイスケア、フットケアなどの韓国の美容系商品を紹介する。話題の脂肪燃焼ダイエットパッチも紹介「Diet42」では、美容商品の説明のほか、使用方法、注意事項を表示している。チャット機能があり、商品に関連した質問が気軽にできるようになっている。また、紹介した美容商品を購入できるように、アマゾン・楽天市場・Yahoo!ショッピング・Qoo10の商品販売サイトのリンクを掲載している。「Diet42」では、9月14日現在、手軽に温熱ダイエットができる『スパゲルパッチ42℃』、自宅で小顔ケアができる『V-TOXリフティングマスク』、かかとのひび割れや角質ケアができる『EUNYULフットケアスティック』を紹介している。今後、「Diet42」では、日本でまだ知られていない商品の中から、同社が厳選した美容商品を取り上げていく方針である。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社アンダムル※Diet42
2018年09月15日韓国の人気ユーチューバー「Aちゃん」がおすすめする、韓国で人気のコスメをご紹介します!韓国のかわいくてプチプラなコスメがたくさん登場します!韓国の美容ユーチューバー「Aちゃん」とは?「Aちゃん」は「会社員Jチャンネル」というユーチューブのチャンネルを持つ韓国の美容ユーチューバーです。「Aちゃん」は韓国出身の女性で、もともとは韓国のみで美容のユーチューバーとして活躍していました。ここ最近では韓国コスメに興味のある日本人女性に向けて、カタコトの日本語で一生懸命韓国コスメをプレゼンするチャンネルが人気を集めています。敏感肌の「Aちゃん」「Aちゃん」は一見すると韓国人特有の輝きのあるツヤ肌に見えるのですが、アレルギーを持っていて赤みがでがちな敏感肌なのだそう。なので「Aちゃん」が紹介してくれる韓国コスメは、敏感肌で悩んでいる女性でも安心して使用できるものが多いんです。「Aちゃん」おすすめの「韓国コスメ」ファンデCLIO(クリオ)キル カバー リキッド ファンウェア アンプル クッション★限定企画セット★CLIO(クリオ) Kill Cover Liquid Founwear Ampoule Cushion SPF50+/PA+++ キル カバー リキッド ファンウェア アンプル クッション 本品+詰め替え用+パフ=限定セット クッションファンデーション #3-BY LINEN「Aちゃん」が信頼して使っているコスメブランド「CLIO(クリオ)」のクッションファンデはカバー力がとにかくすごく、韓国で人気の高い商品です。コンシーラーThe saem カバーパーフェクション チップコンシーラー(SPF28/PA++)ザ セム(The saem)カバーパーフェクション チップコンシーラー(SPF28/ PA++) (01クリアベージュ)[並行輸入品]韓国でメイクをする女性なら誰でも持っている?韓国の国民的なプチプラコンシーラーです。500円ほどで購入できるプチプラなのですが、カバー力が高く、しっかり隠れるのにナチュラルな仕上がりに。韓国の「The saem」ではセールになると一番に売り切れるアイテムなのだそうです。シェーディングtoo cool for school アートクラス バイ ロダンtoo cool for school アートクラス BYロデン シェーディング(ART CLASS BY RODIN SHADING)イエローベースやピンクベースの方、どんな肌色の方にもあう、それぞれで使える3つのカラーが入ったシェーディング。大きいブラシを動かしやすい大きめのパッケージも人気のひとつ。「too cool for school」の一番の人気商品です。ノーズシャドウとしても使用できます。アイブロウスキンフード チョコ アイブロウ パウダーケーキスキンフード チョコ アイブロー パウダーケーキ (2号:グレーブラウン) [海外直送品][並行輸入品]400円以下で購入できるプチプラのアイブロウ。「Aちゃん」の韓国のチャンネルで「お気に入りのアイブロウは?」と聞いたところ、ほとんどの韓国人女性がこのアイブロウの名前を挙げたのだとか。チークA’PIEU(アピュ)パステル ブラッシャー『A’PIEU・アピュ』パステル ブラッシャーPK07-ピンク600円ほどで購入できるのに、デパコス並みの働きをすることで人気のチークです。ほおの表面の凹凸を埋めてやわらかい肌に見せてくれる、かわいらしいパステルカラーのアイテム。「Aちゃん」はほとんどのカラーを持っていて、薄いカラーを全体に、濃いカラーをポイントで使用しているそう。アイシャドウEtude House(エチュードハウス) ルックアット マイアイ ジュエル BE105Etude House ルック アット マイ アイズ ジュエル シャドウ #BE105 [並行輸入品]「エチュードハウス」の国民的アイシャドウです。ほどよい濃さのベージュブラウンとシマー感が使いやすいアイテムです。どんなリップカラーにも似合って、アイメイクが上手な人に見せてくれます。BE105とBR420を組み合わせてグラデーションをつくるのが「Aちゃん」のおすすめです。アイライナーミシャ カラー グラフ アイペンシル[New] MISSHA Color Graph Eye Pencil 0.5g/ミシャ カラー グラフ アイペンシル 0.5g (#Choco Bong Bong [Shimmer])プチプラなのににじみにくいアイライナー。ブラウンひとつとっても色展開も豊富で、キラキラしたアイライナーもあります。「Aちゃん」はほぼ全色持っているそう。マスカラ下地ETUDE HOUSE(エチュードハウス)マスカラフィクサー パーフェクトラッシュエチュードハウス(ETUDE HOUSE) マスカラフィクサー パーフェクトラッシュブラシの毛と毛の間が広めなので、まつげが束になりやすいマスカラ下地です。「Aちゃん」は「イニスフリー」のマスカラ下地の方が好きなようですが、韓国で売り上げナンバーワンの下地はこちらなのだそう。マスカラMISSHA(ミシャ) ザ・スタイル 4DマスカラMISSHA(ミシャ) The Style MASCARA ザ・スタイル 4Dマスカラ [並行輸入品]なんと300円ほどで購入できるプチプラのマスカラです。安くて品質がいいことで、韓国で人気が高いコスメなのだそう。リップペリペラ ぺリス インク ベルベットPeripera [韓国 コスメ ペリペラ] ぺリス インク ベルベット Peris Ink the Velvet (#09) [並行輸入品]韓国では、唇がふわふわに見えるという理由でマットなリップがトレンドになっています。中央を中心に塗って、ブラシでグラデーションをつくります。オーバーリップに仕上げるのがポイント。その上から唇の中央だけにグロスをのせてグラデーションリップをつくりましょう。マットとツヤが融合したリップはツヤ部分がより目立ちます。韓国コスメを楽しもう!韓国のコスメは、プチプラでパッケージもかわいらしく、品質もいいコスメがたくさん出ています。「Aちゃん」のおすすめコスメを参考に、韓国コスメを楽しんでみてはいかがでしょうか。
2018年08月13日韓国と日本で絶大な人気を誇る美容ユーチューバー「Aちゃん」がおすすめする、韓国で人気の逸品コスメをご紹介します!韓国の美容ユーチューバー「Aちゃん」とは?「Aちゃん」は、「会社員Jチャンネル」というユーチューブのチャンネルを持つ韓国の美容ユーチューバーです。「Aちゃん」は韓国出身の女性で、もともとは韓国のみで美容のユーチューバーとして活躍していました。ここ最近では韓国コスメに興味のある日本人女性に向けて、カタコトの日本語で一生懸命韓国コスメをプレゼンするチャンネルが人気を集めています。敏感肌の「Aちゃん」「Aちゃん」は一見すると韓国人特有の輝きのあるツヤ肌に見えるのですが、アレルギーを持っていて赤みがでがちな敏感肌なのだそう。なので「Aちゃん」が紹介してくれる韓国コスメは、敏感肌で悩んでいる女性でも安心して使用できるものが多いんです。「Aちゃん」おすすめ!韓国の「スキンケアコスメ」敏感肌の「Aちゃん」がおすすめする、日々使用しているスキンケアコスメを見ていきましょう。日本からもネットで購入できるものもありますよ。洗顔VERITE グッドモーニングマイルドクレンザー洗浄力が強いわけではないけれど、肌にやさしいジェルタイプの洗顔です。品名に「グッドモーニング」と入っている通り、朝の洗顔に使用します。朝に洗浄力の強い洗顔を使用すると、皮脂が取れすぎて逆に乾燥を引き起こすことも。肌のつっぱりを解消するやさしい洗顔料です。Dewytree ザ クリーン ラボ ヘルシーフォームよりしっかり洗顔したいときに使用するアイテムです。泡立ちにはややかけますが、皮脂が落ちすぎると乾燥を引き起こしてしまう「Aちゃん」の肌にはぴったりなのだそう。ピーリングDr.G ブライトニング ピーリング ジェル[Dr.Gドクタージー]ブライトニング・ピーリング・ジェル 120ml (Brightening Peeling Gel 120ml) [並行輸入品]週に一度程度で角質ケアに使用するピーリングジェルです。スクラブタイプのピーリングは肌に刺激が強いため、ゴマージュタイプを使用しているそう。ひじや膝の黒ずみ、二の腕のブツブツにも効果的です。化粧水(パッド)Goodal チョンギュル ビタC トナーパッド韓国で爆発的な人気を誇るパッドです。パッドとは、化粧水をたっぷり含んだ丸いシートのことです。そのまま顔に貼ってパックにしたり、持ち運び用のパッケージに入れてお直しのときのクレンジングに使ったり、ボコボコの面で角質ケアをしたりとさまざまなシーンで活躍します。美容液Goodal チョンギュル ビタC ザッティセラムGoodal チョンギュルビタCセラムダブルセットGreen Tangerine Vita C Dark Spot Double Serum Set [並行輸入品]「Aちゃん」が動画で紹介した後、日本のサイトでも売り切れ続出となった美容液です。青いみかんとビタミンCの力でダークスポットに働きかけ、美白効果と赤みを鎮静する効果が期待できます。「Aちゃん」は2週間使い続けてメラニンが実際に減ったそう。赤みが出ているときにカバー力の高いファンデばかり使用していましたが、この美容液を使い始めてからは薄づきのファンデにはまっているそう。何本もリピートして使用している美容液です。クリームMamonde モイスチャーセラマイド インテンスクリーム肌にやさしいプチプラのクリームです。韓国でも人気のあるクリームなのだそう。重くもなく軽くもなくなじみやすいテクスチャーで、しっとりうるおいのある肌に導きます。エッセンスMikimoto パールエッセンスカプセル LCM日本のコスメですが、アトピーの「Aちゃん」が人生で一番効果的だった!と豪語するアイテムです。クリームと混ぜて使用するカプセルで、「Aちゃん」は「Mamonde」のクリームとあわせて使用しています。ひじや首などアトピーがひどいところに夜塗って眠ると、朝にはスベスベになっているのだそう。値段はお高めですがアトピーに切実に悩んでいる人におすすめしています。リップケアLaneige リップスリーピングマスクLANEIGE ラネージュ リップ・スリーピング・マスク 20g (Lip Sleeping Mask) 海外直送品眠る前につけて朝までしっとりとした唇が続くリップマスクです。はじめグレープフルーツの香りがありましたが、しばらく使っていると消えてしまったのだとか。でもうるおいが持続するのがお気に入りで使用しているそうです。アナ スイ ルージュ ジャー日中には唇の温度や水分でほんのりピンクに色づくリップを使用しています。韓国コスメではありませんが、つけ心地の良さが気に入っていて使用しているそう。パックメディヒール W.H.P 美白水分ブラックマスクメディヒール(Mediheal) W.H.P 美白水分 ミネラル 炭 マスクパック (10枚) [海外直送品][並行輸入品]韓国では一日一パックの生活が流行しているそう。毎日使える低コスパなのに、めちゃくちゃしっとりするパックです。韓国では頻繁にパックのセールをしていて半額で購入できることもあるそうなので、旅行のときにまとめ買いするのがおすすめです。韓国のスキンケアコスメは肌にやさしい!「Aちゃん」がおすすめする韓国スキンケアコスメをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。乾燥しがちな韓国の空気に耐えられるように、韓国のスキンケアコスメは保湿を重視した肌にやさしいうるおいのあるアイテムが多く揃っています。ぜひ「Aちゃん」のおすすめ商品を参考にしてみてくださいね。
2018年08月12日資生堂パーラーより、沖縄県産のマンゴーを使用したチーズケーキとヴェリーヌが登場。2018年8月31日(金)まで銀座本店ショップにて数量限定で提供される。「沖縄県産マンゴーとチーズのシャルロット」は、幾重にも重ねられたクリームが、まるで見事に咲き誇る大輪の花を表しているような、ダイナミックで美しいチーズムースのシャルロットケーキ。濃厚で香ばしいベイクドチーズと、チーズムース、そして、パッションフルーツ・パイナップル・バナナ・ライムなど夏のフルーツをたっぷりと贅沢に詰め込んだエキゾチックなジュレを組み合わせた。チーズケーキのコク深い味わいに、今が旬のマンゴーのジューシーな旨みが相性抜群。スポンジに入ったカリッと香ばしいピスタチオが、アクセントを添えている。「沖縄県産マンゴーのヴェリーヌ」は、クリームからジュレ、ソースまで全てにマンゴーを使った贅沢なヴェリーヌだ。仕上げには、コロンと丸く愛らしい形のマンゴーの果肉をトッピングした。しっとりと口の中で溶けるクリームやジュレ、そして柔らかく熟れたマンゴーの果肉など、様々な食感が楽しめるスイーツだ。【詳細】資生堂パーラー マンゴースイーツ提供期間:〜2018年8月31日(金)提供店舗:資生堂パーラー 銀座本店住所:東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル1階メニュー:・沖縄県産マンゴーとチーズのシャルロット 5,940円 ※1日3台限定・沖縄県産マンゴーのヴェリーヌ 1,080円 ※数量限定※すべて税込み【問い合わせ先】資生堂パーラー 銀座本店ショップTEL:03-3572-2147
2018年07月28日輝くツヤ肌に印象的なリップがかわいい韓国メイク。「タルコマンメイク」や「クールオンニ」など、いま韓国で流行っている「トレンドメイク」をご紹介します。「韓国」のメイクがかわいい3CE Official Instagramさん(@3ce_official)がシェアした投稿 – 2018年 5月月22日午後4時13分PDTさすが美容大国・韓国!としか言いようのない、目から鱗なコスメやメイクの技がどんどん登場してきています。韓国のおしゃれなディテールのファッションと、それに映えるメイクに憧れて取り入れている女性は多いでしょう。韓国人と日本人は顔のつくりも似ているので、メイクを取り入れやすいのも嬉しいですよね。早速、気になる韓国の「トレンドメイク」をみていきましょう! 2018年トレンド韓国メイクは?3CE Official Instagramさん(@3ce_official)がシェアした投稿 – 2018年 5月月16日午後7時53分PDT韓国は「オルチャンメイク」など、女性を魅力的にみせるトレンドメイクを生み出しつづけています。お人形のような特徴的なメイクは日本でもずっと流行していますよね。2018年に韓国で流行している「韓国トレンドメイク」をご紹介いたします!女性らしくキュート「タルコマンメイク」3CE Official Instagramさん(@3ce_official)がシェアした投稿 – 2018年 4月月29日午後4時57分PDT韓国で流行し、日本でも真似する人が続出した「オルチャンメイク」。そのなかのひとつに「タルコマンメイク」があります。「タルコマン」とは、韓国語で「女の子らしい、かわいらしい」という意味をもちます。スッピンも美しいのでは?と錯覚させるスッピン風のフェミニンなメイクは、女性だけでなく男性からの支持もあついですよね。タルコマンメイクを彩る「ふんわりチーク」3CE Official Instagramさん(@3ce_official)がシェアした投稿 – 2018年 3月月27日午後9時03分PDT3CE ムードレシピ フェイス ブラッシュ3CEムードレシピ フェイス ブラッシュ (チーク) / Mood Recipe Face Blush (モノピンク(Mono Pink)) [並行輸入品]個性的なファッションとwebストアのモデルさんがかわいいことで人気に火がついた「3CE」のコスメライン。やさしいカラーがほおにしっかりと密着して、長時間持続します。セクシーでアンニュイ「クールオンニ」3CE Official Instagramさん(@3ce_official)がシェアした投稿 – 2018年 5月月5日午後7時32分PDT「クールオンニ」は、韓国の女性アーティストのようなクールでセクシーなのにナチュラルなメイクのこと。抜くところは抜いて、主張するところはしっかりとアピールすることで、アンニュイな雰囲気をつくりだします。ツヤ肌とぱきっとした発色のリップがポイント。クールオンニメイクに欠かせない「ベルベットリップ」에뛰드하우스 공식 계정입니다.さん(@etudehouseofficial)がシェアした投稿 – 2018年 5月月19日午前4時58分PDTハートウィンドウリップティントベルベット[ボビーメロ]Vavimello ハートウィンドウリップティントベルベットver 海外直送品 heart window lip tint velvet (Daisy Velvet) [並行輸入品]韓国の人気ファッションブランド「DHOLC」のコスメライン「VAVI MELLO」からでているリップティント。「ベルベット」の質感リップは、クールオンニのニュアンスをだせるセミマット仕様。“ハートウィンドウ”からみえる発色がそのまま唇に色づきます。2018年トレンド韓国コスメは?에뛰드하우스 공식 계정입니다.さん(@etudehouseofficial)がシェアした投稿 – 2018年 4月月22日午前1時58分PDT「BBクリーム」や「リップティント」など、韓国発祥のコスメはたくさんあります。韓国コスメは発色がいいだけでなく、美容成分が配合されたコスメや、パッケージや香りにもこだわったものが多いですよね。2018年にSNSでも話題になっている「韓国トレンドコスメ」をみていきましょう。陶器肌をつくる「ベースメイクコスメ」3CE Official Instagramさん(@3ce_official)がシェアした投稿 – 2018年 5月月8日午後9時30分PDT韓国人女性はお肌がつるつるスベスベですよね。「キムチ」や「マッコリ」などの発酵食品を多く摂ることが、美肌づくりに一役かっているのはもちろん、つやつやの陶器肌をつくるコスメを使っていることも美肌づくりを助けています。アフロディナス ミストクッションファンデーション ライトオークルアフロディナス ミストクッションファンデーション ライトオークルひとつのコンパクトでベースメイクが完成する、韓国発祥のファンデーション「クッションファンデ」。こちらのクッションファンデは下地やファンデーションなどの基本のベースメイクに加えて、エイジングケアやリフレッシュ効果まで得られる逸品です。時間をかけずに簡単にきめ細かいツヤ肌がつくれます。発色重視「リップコスメ」3CE Official Instagramさん(@3ce_official)がシェアした投稿 – 2018年 4月月21日午後6時15分PDT街ゆく韓国人女性や、韓国女性風のメイクをしている日本人女性は、印象的なリップメイクをしています。ツルリとしたベースメイクに、パキッと映える“発色の良いリップ”がかなうリップコスメをご紹介。エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ディアダーリン ウォータージェルティントエチュードハウス(ETUDE HOUSE) ディアダーリン ウォータージェルティント RD307 スイカバー韓国でトレンドのリップメイクは、鮮やかに発色する「ぱきっとリップ」。こちらのリップティントはかわいいアイスキャンディの形と甘い香り、見たままの色が唇に乗せてもそのまま発色することで人気のリップティントです。唇の中央にポンポンとつけて、血色感を楽しんでみて。スイッチ リップマグネットスイッチリップマグネット【電球ティント】#05胸キュン [並行輸入品]「I AM FOX」のリップティントは“電球ティント”と呼ばれ、その見た目のかわいさからSNSで話題になっています。かわいいだけでなく、発色も抜群の主役級リップです。「アサイー」や「ラズベリー」など7種類のベリーが唇に栄養を与え保湿力を高めてくれますよ。美容大国・韓国のトレンドに注目!3CE Official Instagramさん(@3ce_official)がシェアした投稿 – 2018年 4月月12日午後4時12分PDTここまでトレンドの韓国メイク・コスメをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。韓国コスメは見た目もかわいらしく、気分も上げてくれますよ。女性をよりかわいく魅力的にみせる韓国コスメを、ぜひお試しあれ。
2018年05月28日妊娠中や子育て中のママのなかには、「できるだけオーガニック食品を使いたい」、「食品添加物を含む食品は避けたい」と、食品の安全性を気にかけている人も少なくないのでは?でも、ちょっと待って。そもそもオーガニックが健康によくて、食品添加物は体に悪いものなのでしょうか?詳しい話を近畿大学教授・有路昌彦先生にうかがいました。オーガニック食品に医学的根拠はない?オーガニック志向の強い人のなかには、「オーガニック食品は栄養価が高い」と考える人もいますが、実際は…?「2009年に英国食品基準庁(FSA)の発表により、証明されましたが、オーガニック食品だから栄養価が高くなるといった医学的根拠は特段ありません」(有路先生、以下同)FSAの発表とは、オーガニック食品の栄養価と健康に与える影響について医学的根拠を調査したもの。調査結果は、オーガニック食品の優位性は認められず、健康にいい影響を与えるほどのものではないことが判明しています。残念なことに、「オーガニックだから健康にいい」ということにはなりませんが、「オーガニック“野菜”が危険ということもなく、通常の野菜と何も変わらないでしょう。生態系にもいい影響をもたらすので、その点はポジティブに評価すべきです」と、有路先生はいいます。食品添加物を使用していない食品は危険?では、「食品添加物は体に悪い」という考えについてはどうなのでしょうか?「一日摂取許容量(ADI)で設定されている我が国の使用基準内において、食品添加物が健康に悪影響を与えることはありえません。例えば、ウインナーに使われる亜硝酸Naが体に悪影響を及ぼす水準は一度にウインナーを60kgほど食したとき、という水準です。なお亜硝酸Naはキャベツなどの野菜に大量に含まれていて、ロールキャベツの中のひき肉がピンクっぽくなるのは、この亜硝酸Naの効果です。発がん性でいうなら、添加物より野菜に多く含まれるシュウ酸の方が、リスクが高いことになります。しかし野菜は普通に食べるべきです」…と、食品添加物を目の敵にしがちですが、実は、同じような成分が野菜にも含まれていることがあります。さらに、有路先生はこう続けます。「気をつけるべきことは、食品保存料のもっとも重要な役割である食中毒原因菌の繁殖抑制です。封を開けた無添加のウインナーでは10度の環境下(開閉がある冷蔵庫内温度と同じ)で、60時間後には食中毒になる水準まで菌が繁殖してしまいます。しかし食品保存料を正しく使用したものでは菌の繁殖は抑えられます」2012年に北海道札幌市内で発生した「浅漬けの集団食中毒事件」に関しても、「本来食品添加物として保存料が正しく使えるのであれば、あのような痛ましい事故は発生しなかったともいえます。食品添加物で亡くなる人は我が国にはいませんが、食品添加物があれば助かったであろう感染性食中毒で死亡した人は多くいます」とのこと。手作りと市販品の離乳食、安全なのは?ママがもっとも気になることといえば、子どもの食事ではないでしょうか。オーガニック食材を使用した手作りと、市販品の離乳食、どちらがより安全…?「十分に衛生環境が整っている調理環境で調理され、かつ十分に加熱しているのであれば、食材そのもののリスクには差がないでしょう。なお製造面で見ると、我が国の市販の離乳食は世界でもっとも安全と見られているので、市販品の安全性は極めて高いです。自宅で作る場合は、自宅の衛生環境が整っている必要があるでしょう。それくらい自宅のキッチンは既製品を作る工場と比べて、より多くの菌で満ちているのが普通です」「市販品の離乳食は、何が入っているかわからないから危険」と考えるママもいますが、安全面で考えれば、十分安心できるものではないでしょうか。最後に有路先生は、こう話します。「オーガニックはある意味ブランドであり、楽しむ人にとっての価値であるため、それを否定することはありません。しかし、安全性の高いものである市販品や、食品添加物を使用している食品を危険である、というように主張することは、科学的に誤りであるので、その点は惑わされることのないように、多くの人にご理解いただきたいところです」「オーガニック=安全」、「食品添加物=危険」と考えて、どちらかに偏るよりも、適切に使い分けたほうが、より暮らしやすくなるかもしれません。(文・奈古善晴/考務店)
2018年02月17日指定流通機構(レインズ)とは指定流通機構(通称、レインズ)とは、宅地建物取引業法に基づき国土交通大臣が指定した不動産流通機構のことをいいます。不動産業者は、この指定流通機構に登録されたすべての物件を閲覧することができ、これにより買主に最適な物件を早急に見つけることが可能です。このような不動産流通の円滑化を目的に、全国に4法人(東日本、中部圏、近畿圏、西日本)の不動産流通機構が設立されています。指定流通機構の役割とは指定流通機構は不動産物件の情報を一元化しているコンピュータネットワークシステムですが、その役割は何でしょうか。不動産流通機構の役割として、以下の3つが挙げられます。不動産情報の交換不動産業者が売主の依頼により媒介契約を受けた場合、指定流通機構に物件情報などを登録する必要があります(一般媒介契約の場合は依頼者の任意)。上述したように指定流通機構は、登録された物件情報すべてを不動産業者が閲覧できるようにしています。こうすることで、迅速に買主を見つけることが可能となります。指定流通機構は、不動産流通の円滑化が促進される働きを担っているといえるでしょう。成約情報の集約登録した物件の売買契約が成立した場合、不動産業者は以下の項目を指定流通機構に通知する必要があります。『登録番号、売買契約の年月日、取引価格』不動産業者がいつまでも成約済みの物件情報を掲載していては紛らわしいので、成約したらすぐにその旨を指定流通機構に通知する義務があるのですね。ところで、物件価格はどのようにして決められているかご存知ですか。実は物件の販売価格などは、不動産業者が対象物件の近隣の成約価格(実際に販売された価格)を基にして決めています。指定流通機構は、この成約された物件情報を集約することで、不動産業者が次の取引を適切に行えるよう、その環境を提供しているのです。取引情報の提供近年インターネットが普及したことから、私たち消費者は不動産取引情報をスマートフォンなどで収集するようになりました。私たちは不動産に関しては素人なので、相場関係が分かりません。これでは不動産取引時に情報弱者となるといった懸念から、指定流通機構は不動産取引情報提供サイト「RMI(レインズ・マーケット・インフォメーション)」を公開しています。このサイトでは、指定流通機構が保有している成約物件の情報を、私たち消費者でも閲覧できるようになっています。こうすることで、私たち自身の目で取引の相場価格を把握することができ、安心して取引を行うことができます。まとめ不動産業界には、取引流通の円滑化や購入者の利益保護を図るべく、物件情報などを指定流通機構に一元化していることが分かりましたね。不動産業者は不動産取引のプロではありますが、常に正確な情報を提供しているとはいえません(しないと犯罪ですが、私たち素人ではわからない情報もあり隠そうとします)。不動産取引を行う際には、ぜひご自身の目で指定流通機構のRMIで取引相場を確認するようにしてみましょう。
2018年01月23日総勢68組の日本を代表する布の作り手が集う「布博」が、2月17日と18日の2日間にわたり東京流通センターで開催される。テキスタイル、刺繍、ボタン、ブローチなど、あらゆる布アイテムが集結、イベント主催の手紙社が誇る世界一の布の祭典。女性なら思わずときめいてしまうアイテムがずらりと並ぶ他、「ブローチ博」や「靴下パーラー」など、毎回大人気のイベントを始め、ワークショップやフードの出展ブースも充実。出展するのはartist in、相原暦、AVRIL、admi、イイダ傘店マーケット、緒方伶香、okada mariko、Kauniste Finland、kata kata、KAYO AOYAMA、gochisou、salvia、chihiro yasuhara、点と線模様製作所、十布、ナカキョウ工房、nani IRO Textile、Natsuko KOZUE ×yuki kawaguchi、patterie、Bahar、POTTENBURN TOHKII、mannine、YURI HIMUROなど。フードからは手紙舎、HUGSY DOUGHNUT、wato kitchen、18日のみ食堂souffle、七曜日が出展する。さらに会場では青葉市子、sugar me、わたしのねがいごと。、Rachael Dadd x Nutelが出演するステージも。イベントの詳細はホームページ()にて。週末はほっこり可愛い、お気に入りの布製品を探しに出かけてみては。【イベント情報】布博 in 東京会期:2月17日〜2月18日会場:TRC東京流通センター 第二展示場 Eホール時間:2月17日11:30〜17:00、2月18日10:00〜16:00料金:500円、小学生以下無料
2018年01月22日できたて感やシズル感、照りやツヤなど、まるで本物のような“食品サンプル”。あれだけリアルな食品サンプルは、いったいどのようにしてつくられているのでしょう。食品サンプルづくりを体験できる〔元祖食品サンプル屋〕に行ってきました!訪日外国人にも大人気の食品サンプル東京都台東区の合羽橋にある〔元祖食品サンプル屋〕は、食品サンプルのリーディングカンパニー〔イワサキ・ビーアイ〕が運営する食品サンプルの専門店です。ここでは食品サンプルの技術から生まれたキーリングやストラップ、ステーショナリーや食品サンプルなどを購入することができます。おみやげにも人気の、自分でつくる食品サンプルキット《さんぷるん》は、自宅で食品サンプルづくりを体験できるキットです。キットには難易度が表示されており、初級のチャーハンやカレーライスをはじめ、中級のスパゲッティナポリタンや冷やし中華、上級のミックスピザなどがあります。人気No.1のスパゲッティナポリタン(1,905円税別)は、麺やソースパック、具材、持ち上げスタンドなどが入っています。あの麺の“持ち上げ”がどのようにしてつくり出されているのか、その秘密を知ることができます。アイスクリームやかき氷、ドリンクやパフェなどのキットもあります。今回、体験する食品サンプル製作は〔元祖食品サンプル屋〕の2階で行います。製作体験は1日3回(11時〜、14時〜、16時〜)設定されていて、各回60〜75分ほど。参加するには事前に電話で予約する必要があります。体験メニューは食品サンプル職人が考案したもので、インストラクターの指導のもと、天ぷら2個とレタス1個を製作します。注意事項をよく聞き、エプロンをつけ、まずは天ぷらの材料となる具材選びからスタートです。ピーマン、ナス、レンコン、サツマイモ、しいたけ、かぼちゃ、エビのなかから好きなものを2つ選びます。なかには、サツマイモが大好きだからと、サツマイモを2つもつくる人もいるそうです。エビは1人1つまでです。天ぷらとレタスづくりで使う3色の蝋(ろう)です。現在、食品サンプルはビニール樹脂とシリコーンを使用してつくられていますが、いまから30年ほど前までは蝋を使っていました。この体験では、その、昔ながらの蝋を使い食品サンプルをつくっていきます。まずはインストラクターが実演し、天ぷらとレタスのつくり方を見せてくれます。インストラクター作のレタスと、エビ天、かぼちゃ天です。ひとつひとつの作業工程を、インストラクターがていねいに、わかりやすく解説をしながら見せてくれます。徐々に、天ぷらやレタスのカタチが作られていくさまは、とてもおもしろく、見ているだけでワクワクしてきます。さてさて、デモンストレーションのあとは、自分たちの番です。食品サンプルは、約42度のお湯を張ったシンクのなかで成型します。まずは、黄色い蝋をお湯のなかに垂らし、天ぷらの衣を作っていきます。衣をつくるときは、蝋を水面から約60cmの高さから垂らし、細かく垂らすことで、目の細かい衣ができるのだそうです。お湯のなかの衣が長方形になったら、中央にエビをのせ、シッポを持ったまま、そっとお湯のなかに沈めます。すると自然と衣がエビを包み込んでいきます。衣がエビを包み込んだら、お湯のなかで手早くひっくり返します。エビのまわりに衣がつきました。でも、ちょっと衣がたくさん付きすぎてしまったようです。「この時点ではまだ蝋はやわらかいので爪で切れます。少し衣をとってカロリーオフしましょうか」というインストラクターさんのアドバイスで、多めについた衣を爪を使ってとっていきます。手のひらでやさしくかたちを整え、衣のつき具合などを少しずつ調整し、自分のイメージするエビ天の感じになったら、最後に水にくぐらせてエビ天の完成です!次はかぼちゃ天をつくります。今度は円を描くように、黄色の蝋を垂らし、衣をつくっていきます。このときも水面から約60cmの高さからポタポタと垂らします。衣ができたら、エビ天のときと同じように、中央にかぼちゃを置き、三本指でゆっくりとお湯のなかに沈めていきます。すると、衣がかぼちゃを包み込んでいきます。お湯のなかでかたちを整えていきます。ぐっと握ると、衣がつるっととれてしまうので、やさしくやさしく、余分な衣を落とし、かぼちゃ天のかたちにします。かぼちゃ天を水にくぐらせたら、完成です!これで2つの天ぷらができました。次はレタスづくりに挑戦していきます。レタスは白色の蝋と緑色の蝋を使います。まずは白色の蝋をお湯のなかにそっと流します。レタスのときは、上から垂らすのではなく、水面にそわせるようにして蝋をお湯に流していきます。薄い白色蝋の塊ができました。この白い蝋の部分はレタスの“芯”になります。次に、この白い蝋の上に重ねるように緑の蝋を流していきます。緑の蝋を2度流し、白と緑の薄い蝋の層をつくります。これでレタスの葉の部分の準備ができました。そうしたら蝋全体をシンクの奥に持って行き、蝋を持つ手の手前にスペースをつくります。そして蝋を持ったまま手をお湯のなかに沈めていき、ゆっくりと手前に引きながらお湯からあげます。すると蝋が伸び、レタスの葉脈のような模様が現れてきました。ここできれいに蝋を伸ばせるかが、美しいレタスづくりのポイントになるそうです。最初につくった白色の蝋の部分をたたみこんでいき、白色部分を、緑の蝋で包むようにコロコロ転がしながら折りたたんでいきます。すると丸い塊になり、それはもう見るからにレタスです。出っ張った部分などを手で押し込み、かたちを整えたらレタスの完成です!できたての食品サンプルはカットしても大丈夫ということなので、インストラクターにカットしてもらいました。包丁で、さっくり。切ったらよりいっそうレタス感が増しました。レタスの完成です!エビ天、かぼちゃ天、レタスができました。インストラクターのデモンストレーションを見ているときは「自分にもこんなことができるのかな?」と思いましたが、ていねいに指導をしてくれるので、楽しみながらつくることができました。できあがった天ぷらとレタスは、このようにパックに入れてくれます。まるでデパ地下などで買うテイクアウトの天ぷらのようですね。終始、驚きと感動の連続だった食品サンプルづくりはこれで終わりです。常時開催している天ぷらとレタスの製作体験のほかに、期間限定でワッフルやパフェなどをつくることができます。80余年の伝統を受け継ぐ〔元祖食品サンプル屋〕で、昔ながらの食品サンプルづくりをぜひ体験してみてください。【元祖食品サンプル屋合羽橋店】●住所:東京都台東区西浅草3-7-6●料金:2,160円(税込)※2018年4月より2,300円(税込)●所要時間:60〜75分(目安)●予約:電話0120-17-1839(受付10:00〜17:30)●ライター忍章子
2017年12月15日「アメリカ産と中国産の食品は、極力、口にすべきではないのです」 そう話すのはジャーナリストの奥野修司氏。スーパーに並ぶアメリカ産の牛肉。加工食品に使われている中国産の農作物や鶏肉。これらの危険性は、私たちの認識レベルをはるかに超えているという。 日本は世界最大の農作物輸入国で、輸入先の上位2位がアメリカと中国。奥野氏に実態を聞いた。まずはアメリカ産食品。脅威の筆頭は、牛肉に大量に残留する女性ホルモンだ。 「現在、日本の牛肉消費量のおよそ4分の1がアメリカ産ですが、国産牛に比べて赤身でなんと600倍、脂肪で140倍もの女性ホルモン(エストロゲン)が含まれています。これは、成長を早めてコストを削減するため、成長段階で大量の女性ホルモンを投与しているから。中でも、もっとも作用が強いのが女性ホルモン・エストロゲンの一種のE1とE2で、アメリカ牛にはこれらが大量投与されています」 高濃度のエストロゲンを外部から摂取することは、ホルモン依存性のがん(乳がん、生殖器系のがん)の原因といわれている。 「もともとアメリカ在住の白人の乳がん発生率は日本の2.5倍ですが、近年、日本でも乳がんや子宮体がんなど、ホルモン依存性がんの発生率が増加しています。その原因の1つとして有力視されているのが牛肉。牛肉の輸入量は’70年ごろから増加していますが、この増加曲線がホルモン依存性がんの増加と一致するのです」 乳がんは、いまや日本女性のがん罹患数第1位。また’08年には、かつて日本人に少なかった子宮体がんの罹患数が、HPV(ヒトパピローマウイルス)感染が原因の子宮頚がんを超えた。 「エストロゲンが細胞のがん化にどう働きかけているかは明らかになっていませんが、影響がないはずがない。エストロゲンを投与すると乳がんが発生することは、半世紀も前のマウス実験でわかっています。’14年にはハーバード大学が、牛肉に代表される赤身肉は乳がんのリスクを22%高めると発表しました。とくに思春期前と更年期の女性は体内のホルモンバランスが崩れるため、影響を受けやすいといわれており、月経不順の原因にもなりえます」 ホルモン入りの肉を食べ続ければ、男性にも影響が出るといわれる。女性と同じくホルモン依存性がんの発症リスクが高くなるほか、精子減少の可能性も指摘されている。また、E2に比べて危険性は低いものの、アメリカ産鶏肉のE1の値は、牛肉よりも高いという。 アメリカ産食品の恐ろしさはホルモンだけではない。 「日本はとうもろこし、大豆、小麦のほとんどを輸入でまかなっていますが、輸入量1位がアメリカです。しかし、こうした穀物から、猛毒のアフラトキシンが大量に検出されています。アメリカは穀物を相場が上がったときに売るために長期間保存しており、どうしてもアフラトキシンが発生してしまうのです。これはカビ毒の一種で、強力な発がん性物質。さらに、この発生を抑えるべく、作物を農薬漬けにもしているのです」 加えて、予測不可能という点でもっとも恐ろしいのが、遺伝子組み換え作物だ。 「遺伝子組み換え作物には殺虫成分を遺伝子に組み込んだものと、除草剤に耐性のある遺伝子を組み込んだものとがあります。これらを口にすることは、殺虫成分や強力な除草剤を浴びた作物を食べることと同義なのです。厚生労働省は問題ないとしていますが、数十年後どうなるかは、誰にもわかりません」 アメリカ産以上に危険と言えるのが、中国産食品だ。 「中国では生活汚水の9割以上、工業排水の3分の1以上が未処理で河川に流されているという報告があり、土壌汚染が深刻です。中国の地元政府が隠しているデータを現地関係者から極秘に提供してもらったところ、長江河口での数値は日本の基準値と比べて水銀244倍、鉛3524倍、ヒ素1495倍、カドミウムで4.2倍という高さでした」 重金属の恐ろしさは、体内にたまる「蓄積毒」であること。日本でもイタイイタイ病や水俣病などの公害病が大問題になったが、これらの重金属がまさにその原因だ。続く脅威はDDTやBHCといった有機塩素化合物。いずれも強い発がん性があるが、同じく長江河口ではこのBHCも、日本の基準値の59倍もの量が検出されたという。 こうした汚染の影響がもっとも大きいのが米や鶏肉。多くは外食産業向けや加工食品として日本に入り込んでいる。 「また、アサリからは猛毒の除草剤が検出されています。今回、私の著書『怖い中国食品、不気味なアメリカ食品』(講談社文庫)で中国への潜入取材を担当した共著者の徳山大樹氏が『アサリを養殖する海に藻を取り除くための除草剤を直接撒いている』という現地の人の証言を得ました。漬け物工場では泥水のような水ににんじんが漬けられていたり、袋にも入れていない青菜の漬け物が、炎天下でトラックの荷台にじかに積まれるのを見ています」 避けていたつもりの「遺伝子組み換え食品」も、表示されないまま多くの食品にまぎれこんでいる――。恐怖の汚染食材から身を守るのは、あなた自身なのだ。
2017年10月08日料理人・樋口直哉さんの著書『おいしいものには理由がある』について、制作裏話をお聞きしました。日頃なじみのある食材・食品を追求し続ける作り手たちの思いは。小説家でもあり、料理人でもある樋口直哉さん。フランス料理が専門の彼が、日本の食を支える生産者や職人を取材したノンフィクションが『おいしいものには理由がある』だ。「仕事上の必要で和食を学ばねばいけなくなった時、自分が日本の食をよく知らないことに気づいたんです。以前から農家は取材していましたが、もっと範囲を広げて話を聞きに行きました」群馬の下仁田納豆、有田屋の醤油、カネサ鰹節商店の潮鰹など伝統的な調味料から、鳥居食品のウスターソースやななくさの郷のマヨネーズなど元は外来のもの、他に肉や牛乳などの生産現場にも足を運んだ。「全部、僕がおいしいと思ったものを取材しています。手に入りやすい身近な食べ物ばかりですよ」作り手には米国の勤め先を辞めて家業を継いだ人もいれば、一から食品加工に挑んだ人もいて、その人生物語でも読ませる。登場するなかには知り合い同士もいて、「いい生産者同士って繋がっているんですよね。人と人が繋がっているだけでなく海、里、山の循環の中で食べ物が出来上がるということも書きたかった。中小企業は代替わりしたところが多く、ユニークな経歴の人も多い」刺激を受けるのは、皆のさらにおいしくするための飽くなき向上心。「変わらぬ味といっても実際はつねに努力していないとまずくなる。消費者の安全・安心志向が高まっていくなかで、その期待にどう応えていくかという頑張りも伝えたかった」また、例えば醤油を造る際の木桶の作り手がいなくなるため、ヤマロク醤油の代表は自ら桶屋に弟子入りし、桶製造業に乗り出したという。次世代へバトンを繋ぐための責任感も伝わってくる。流通の進化もあって、日本の食は昔に比べ、格段においしくなっている、と樋口さん。私たちが日々の食材を選ぶことで、それが作り手たちに還元されている。「国内産の食品を買うと、利益が農家に還元されるだけではない。農家が潤うと田んぼや畑が活用され、耕作放棄地も減って田舎の景色がよくなる。農業は大地を彫る版画という言葉がありますが、自分たちは食べるという行為を通して、日本の風景を作っているんです」『おいしいものには理由(わけ)がある』卵、納豆、醤油、鰹節、昆布、牡蠣、海苔、佃煮、短角牛、鶏肉、牛乳、ウスターソース、マヨネーズ…。日本の食を支える人々を追う。1500円KADOKAWAひぐち・なおや作家、料理人。1981年生まれ。服部栄養専門学校卒業。2005年『さよならアメリカ』で群像新人文学賞を受賞しデビュー。著書に『スープの国のお姫様』『キッチン戦争』など。※『anan』2017年8月30日号より。写真・水野昭子インタビュー、文・瀧井朝世(by anan編集部)
2017年09月04日北海道の恵みをギュッと濃縮マリンプラセンタエキスといえば北海道産サーモンのプラセンタエキス。美肌をつくる要素がふんだんに詰まっているこのエキスを贅沢に配合した濃密せっけんや洗顔フォームなどが、全国のショップハーバー及び通信販売で2017年7月24日から新発売される。エイジングケアの王道年齢相応の肌よりも上質な肌を目指すためには、ハリ、つや、そしてうるおいを通常以上に与えなければならないことは有名な話。これこそが、エイジングケアの真髄であるとも言われている。マリンプラセンタエキスには、アミノ酸やコラーゲン、コンドロイチンやヒアルロン酸などがふんだんに配合されている。ここまで濃縮された成分がエキスとなっているのも、非常に珍しいと言える。商品ラインナップ今回、ハーバー研究所から新発売されたのは、このマリンプラセンタエキスをふんだんに用いながらも、さらにハマナス花エキスやハスカップエキスなどを多く含ませたアイテム4つ。「北のプラセンタ濃密石けん」「北のプラセンタ濃泡洗顔フォーム」「北のプラセンタリップエッセンス」「北のプラセンタシートマスク」となっている。ハマナス花エキスは、美肌効果の高いビタミンCやフラボノイドを多く含んでいる。またハスカップエキスには、ロニセラカエルレア果汁が含まれており、やはりビタミンやミネラルを多く含んでいるため、肌を守るために抽出された成分といえる。自然豊かな北海道が育んだ濃密なエイジングケア商品。これを機会にトライしてみるのはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ハーバー 公式HP※株式会社ハーバー プレスリリース(@Press)
2017年07月16日モンゴル産松の実を再販売インターナショナルピーイージャパン株式会社はモンゴル産の松の実を好評につき、再販売すると6月3日に発表した。松の実は、栄養豊富な食材として昔から食べられてきており、最近ではファッションモデルの美容食として注目を浴びている。モンゴル産松の実にはこんな効果が?!モンゴル産松の実はビタミンB群やビタミンEも多く含まれているほか、天然松の実にしか入っていない「ピノレン酸」は、他国原産の松の実に比べ、130%以上多く含まれている。ピノレン酸を摂ることで、体内の脂肪酸バランスを整えてくれたり、食欲を抑えるホルモンの分泌を促す効果があるとのこと。油脂は不飽和脂肪酸のためコレステロールの低下や動脈硬化予防などの効果が期待できる。また、肌トラブルの予防効果や、抗酸化作用があり、健康面だけでなく、美容効果もある総合栄養食材だ。松の実の食べ方は?モンゴル産松の実は、他原産の松の実に比べ、小粒で食べやすく、味も濃厚だという。食べ方は、そのままでも、いろいろな料理やお菓子で使用することも可能な万能アイテム。モンゴル産松の実が買えるのは日本でここだけなので、興味のある人は試してみては?(画像はプレスリリースより)【参考】※インターナショナルピーイージャパン株式会社プレスリリース
2017年06月15日アディダス オリジナルス(adidas Originals)から、国内流通限定モデル「CLIMACOOL 1 CMF」が登場。2017年4月14日(金)よりアトモス(atmos)、スポーツ ラボ バイ アトモス(Sports Lab by atmos)の各店舗及びオンラインショップにて発売される。「CLIMACOOL 1 CMF」のベースとなるのは、2000年代初頭に初めて登場したモデル「CLIMACOOL 1」。アディダス オリジナルスが手掛ける中でも前衛的かつフューチャリスティックなデザインで注目を集め、さらに通気性を維持するCLIMAテクノロジーを採用したことで、スポーツシーンのみならずタウンユースとしても高い人気を誇った。カラーはモノクロを基調とし、アッパー素材にはメッシュを採用している。開閉部にはシューレースではなくストラップを装備、中足部とトゥにはシースルーのTPUオーバーレイを配している。【詳細】アディダス オリジナルス 「CLIMACOOL 1 CMF」発売日:2017年4月14日(金)価格:17,000円+税カラー:ビンテージホワイトS15 / コアブラックサイズ:23.0cm~29.0cm(30.0cm)取り扱い店舗:アトモス、スポーツ ラボ バイ アトモスの各店舗及びオンラインショップ【問い合わせ先】atmosTEL:03-6427-6366
2017年04月14日鳥取県産「きぬむすめ」使用のあまざけ10月1日、鳥取県産「きぬむすめ」を100%使用した「あまざけ 濃縮タイプ」30個セットを発酵食品の製造・販売を手がけるこうじ屋みつぜんが特設サイトで販売をスタートした。美肌・美白、ダイエット、腸内環境改善に食味の評価で3年連続「特A」を獲得している鳥取県産「きぬむすめ」を使用した米糀のみで作られた「あまざけ 濃縮タイプ」は、毎日飲むことで美肌・美白、ダイエット、腸内環境改善の効果を得ることができる商品となっている。また、この商品は、チューブ状の容器に入り凍ったまま届くので、そのままシャーベット感覚で飲んだり、解凍してヨーグルトに混ぜて食べたり、鍋で水と一緒に温めて食べたりと様々な方法で摂取することができる。【甘酒の3つの美容効果】(1)美肌・美白甘酒には肌の乾燥を防ぐ「必須アミノ酸」やメラニン生成を防ぐ「糀酸」が含まれています。毎日続けて飲むことで、肌の状態を良くしてくれます。(2)ダイエット甘酒を飲むと、甘酒の中のブドウ糖が血糖値を上げるため、適度な満腹感を得ることができます。朝食に置き換える、食事の前に甘酒を飲むことにより、満腹感が得られ、食べすぎの防止に繋がります。(3)腸内環境改善甘酒には食物繊維と腸内環境を整えてくれるオリゴ糖が含まれています。食物繊維とオリゴ糖が1度に摂取できる甘酒は、便秘で悩んでいる女性には嬉しい飲み物です。(プレスリリースより)価格は「あまざけ 濃縮タイプ」30個セット(みつぜんの糀漬×3個プレゼント付き)で9000円。なお、特設サイトにはさらに詳しい効果の詳細や摂取方法の詳細が掲載されているので、そちらもチェックしてほしい。あなたも「あまざけ 濃縮タイプ」で美肌習慣を始めてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※「あまざけ 濃縮タイプ」特設サイト※プレスリリース「あまざけ 濃縮タイプ」30個セット発売
2016年10月12日アサヒグループ食品はこのほど、機能性表示食品「ディアナチュラゴールド」シリーズから、『ディアナチュアゴールド サーデンペプチド』(1,900円)と『ディアナチュラゴールド サラシア』(2,000円)を発売した。「ディアナチュラゴールド サーデンペプチド」は、機能性関与成分としてサーデンペプチド(バリルチロシンとして)を、1日の摂取目安量2粒当たり400μg配合した。サーデンペプチド(バリルチロシンとして)は、血圧を低下させる機能が報告されており、血圧が高めの人に適しているという。「ディアナチュラゴールド サラシア」は、機能性関与成分としてサラシア由来のサラシノールを1日の摂取目安量3粒当たり0.6mg配合。サラシア由来サラシノールには、食事から摂取した糖の吸収を抑える機能があることが報告されている。※価格はすべて税別
2016年08月30日石垣島産モリンガ販売店 KyunKyunより岐阜県羽島市にある石垣島産モリンガ販売店 KyunKyunでは、『石垣島産モリンガの粉』を6月3日より販売している。モリンガは、健康や美容に効果があるスーパーフードとして注目されている商品だ。モリンガとはモリンガは、熱帯地方や亜熱帯地域など温かい土地で育つ植物。生命力が非常に高く、栄養素を多く含んでおり、海外では「ミラクルツリー(奇跡の木)」という別名もある。モリンガは、温かい土地で育つため、寒さに弱い。気温が20度以下になると成長が滞るため、石垣島の「平均気温25度」という気候は、モリンガ成長に最適だ。石垣島産のモリンガは、国産の中でも最高級の品質を保っている。モリンガの食べ方『石垣島産モリンガの粉』は、粉末になっているため、豆乳や、スムージーなどの飲料に混ぜたり、クッキーなどを作るときに混ぜ込んだりすることが可能。美味しく食べることができる。1袋に60グラム入っており、容易に日々の生活にモリンガを取り入れることができるのも嬉しい。お得に購入しよう!『石垣島産モリンガの粉』は、1袋17,900円だが、まとめて買うとお得。5個セットで20%オフ、10個セットで30%オフとなっている。15個セット20個セットはさらにお買い得だ。【参考】※美容・健康に効果抜群!話題の『石垣島産モリンガの粉』をKyunKyunから発売開始!
2016年06月17日「KY(価格を安く)でいこう!」や「未来は、ヤ○支持率98.2%! 価格も魅力なしょうゆヌードルまずは、カップ麺の「しょうゆヌードル」(税別80円)。ポークのうまみを際立たせるスパイスを使い、あっさりとした醤油味に仕上げている。消費者テストの際には、支持率98.2%という高評価をたたき出した。80円という低価格もうれしいところ。○レトルトカレーは本格的な商品もレトルトカレーのPBには、エスニックカレーの代表「バターチキンカレー」(税別150円)や「グリーンカレー」(税別150円)など全8種類がそろう。その中で一番人気なのが、「カシューナッツ香るマッサマンカレー」(税別150円)だ。ココナッツミルクとカシューナッツをベースに煮込んだカレーで、マイルドな口当たりが特長となっている。○OL人気の高い抹茶オレ続いてはドリンクを紹介。チルドカップでは宇治抹茶100%使用の「抹茶オレ」(税別95円)がおすすめ。消費者テストでは、「抹茶の香りと味がミルクと一体となっていて、一気に飲める感じがする」というコメントも届けられている。○果汁あふれるチューハイもお墨付き!「贅沢果汁50% パイナップル チューハイ」(税別93円)は、パイナップル果汁50%使用のチューハイ。爽やかな甘さで女性人気も高いそうだ。○とろっとしたウコンドリンクも西友オリジナルお酒の前にほしい「とろっとした ウコンドリンク」(税別100円)は、はちみつの優しい甘さがポイント。二日酔い予防になるという「クルクミン酸」が50mg配合されており、「飲酒前に飲むことがあるが、とても濃いので効きそうな気がする」という意見が挙がっている。○ちょっと疲れた時にうれしいピーナッツチョコ最後にお菓子の中から2品を紹介。まず「ピーナッツチョコ」(税別92円)は、香ばしくローストしたピーナッツをゴロっと入れたブロックチョコ。消費者支持率は91.8%と、お菓子の中では高評価を得ている。○見た目のかわいい本格ミニどら焼「小豆と栗の粒を感じるミニどら焼[つぶあん&栗あん]」(税別285円)は、つぶあんと栗あんの2種類の味を楽しめる一品。食べやすいひと口サイズであることから、「小さいので、量の調節ができて良いと思った」などと評価されている。「西友」で買い物をしているときに目にしたことがある商品はあっただろうか。どれも低価格なので、気になる商品はぜひ試してみてほしい。※情報はすべて2016年3月当時のもの
2016年04月08日産業技術総合研究所(産総研)は4月7日、卵白に含まれるアレルゲンであるオボムコイドの遺伝子を欠失したニワトリを開発したと発表した。同成果は産総研バイオメディカル研究部門細胞分子機能研究グループ付の大石勲 総括主幹、農業・食品産業技術総合研究機構畜産研究部門の田上貴寛 上級研究員、信州大学農学部の鏡味裕 教授らによるもの。研究成果は4月6日(英国時間)の「Scientific Reports」に掲載された。オボムコイドは卵白中で最もアレルゲン性が強く、加熱処理や酵素処理にも強いため、除去技術の開発が望まれている。今回の研究では、細菌など原核生物の持つ免疫系を活用して特定の遺伝子配列を切断することで、遺伝子を改変する「クリスパー・キャス9」とういゲノム編集技術をニワトリに適用し、始原生殖細胞に90%以上の高い確率で変異を導入する方法を考案。この細胞を元にオボムコイドの遺伝子を欠失したニワトリを開発した。具体的には、まず雄ニワトリの初期胚の血液から始原生殖細胞を分離・培養し、クリスパー・キャス9法によりオボムコイド遺伝子を欠失させた。この細胞を別の雄ニワトリの初期胚に移植した後に孵化させ、成長させると精子の多くがオボムコイド遺伝子を欠失していた(第0世代)。さらに、第0世代の雄ニワトリを野生型の雌ニワトリと交配して、次の世代(第1世代)では父方由来のオボムコイド遺伝子が欠失したニワトリを得ることができた。第1世代ニワトリ同士を交配させることで、次の世代(第2世代)で父方、母方両方のオボムコイド遺伝子が欠失したニワトリが実現した。オボムコイド遺伝子の欠失による健康異常は認められず、野生型と同様に成長を続けているという。同研究グループは、今回の成果によりオボムコイドの完全除去に目処が立ち、将来的には副作用の少ないワクチンの生産に応用可能な低アレルゲン性卵の生産に道筋をつけるものだとしている。また、オボムコイドを原因とするアレルギー疾患をもつ人が摂取可能な食材への応用可能性もあるが、そのためには安全性の確認とゲノム編集による産物をどのように扱うべきか社会的な取り決めが不可欠となる。
2016年04月07日NECと産業技術総合研究所(産総研)は4月5日、ビッグデータ活用に向け、産総研の人工知能研究センター内に「産総研-NEC 人工知能連携研究室」を2016年6月1日付で設置すると発表した。今回の取り組みは、ビッグデータ分析を行う際に、過去のデータを十分に集めることが難しい状況において、どのように不足分の情報をシミュレーションで補い、人工知能(AI)の能力を最大限にひきだすのか、といった「シミュレーションとAIの融合技術」の開発を官民一体で進めるもの。NEC 執行役員の西原基夫氏は、「NECはAIによる社会課題の解決支援を進めていきたいと思っている。しかもそれは、従来型のAIで解決できる部分のみならず、人間がさまざまな経験から得た知見を用いて解決している事象や、結論への制御や誘導といったところまで含めた効率化支援や、人に対する示唆の高度化といった新たな領域まで含めたものであり、そうした分野は、過去データを蓄積し、その膨大なデータを解析して導く結果、といった従来型の手法では不十分。今回設置される研究室は、そうした新たな手法を可能とするための第一歩」と研究室開設の背景を説明する。今回設置される研究室は産官の連携研究室という位置づけで、民間企業が1億円以上/年規模、かつ3年以上継続して研究資金を負担すること。ならびに、研究資金から産総研職員の人件費の一部に充てること、といった条件の下、運営される。設置場所は産総研が2015年に設立した「人工知能センター」で、産総研 情報・人間工学領域 領域長の関口智嗣氏は、同研究室に対し、「人工知能のプラットフォームとして、産官学のイノベーション創出の拠点となることを期待している」と期待を示す。研究室長には、大阪大学 産業科学研究所 教授の鷲尾隆氏が就任。研究開発のスタンスとしては、「基礎だけでなく、出口を見据えた形で、3つの基礎原理の探求を進め、産業応用に向けた部分に落とし込んでいく」(鷲尾氏)とする。具体的には「シミュレーションと機械学習技術の融合」「シミュレーションと自動推論技術の融合」「自立型人工知能間の挙動を調整」という3つの技術に関する研究プロジェクトが今後進められていく予定。1つ目のシミュレーションと機械学習技術の融合は、大規模災害といった、過去からのデータ蓄積が難しく、大量のデータに基づく従来型AI処理の適用が困難な領域に対し、コンピュータ上に構築したシミュレータ内で、観測したい現象のみを集中的に観測する手法などを確立することを目指す取り組みとなる。2つ目のシミュレーションと自動推論技術の融合は、実世界のシステムを模してシミュレータ上に構築した仮想世界と自動推論技術を融合することで、現実的な規模での知識データベースから妥当な推論を行う技術の開発を行おうというもの。これにより、未知の事象に対しても人間の意思決定支援が可能になるとする。そして3つ目となる自立型人工知能間の挙動を調整は、社会インフラや交通手段などの複数の自律制御システムをバラバラに動かすことで生じるシステム同士の衝突などを、協調させることで、全体として最適化を図ろうというものとなっている。鷲尾氏としては、NECや産総研の研究員のほか、ポストドクター(PD)なども含め、「若手の活用も含め、フレッシュなアイデアの活用を図っていきたい」とするほか、産業への活用に向け、ニーズを有するユーザー企業との連携なども模索を図っていきたいとする。なお、スケジュールとしては、1つ目と2つ目の研究プロジェクトについては、2016年6月末までをめどにPD募集を中心とした体制の整備を進め、7月以降、本格的な基礎原理の研究を進め、2017年9月ころをめどに応用研究開発を開始し、2019年3月に開発を終える予定。3つ目のプロジェクトについては、2017年夏ごろから基礎原理の研究を開始し、2018年以降に応用研究を開始進めて、2020年3月をめどに開発を終える予定としている。
2016年04月05日ミック経済研究所は3月15日、「2016年度従業員規模別・業種別IT投資動向調査310社」のレポートを発表した。製造・流通・サービス業の2016年度IT投資総額は前年度比2.5%増の11兆6516億円、増加要因はシステム更新がトップとなった。同調査は国内経済が中国経済の成長減速から景気の不透明感が高まり、財政出動の限界も見え、2016年度の見通しが立てにくい状況を受け、各企業の2016年度予算計画、IT投資計画を立てる参考指標とするため実施。調査対象は製造(建設含む)、流通(卸、小売、他)、サービス業の情報システム部門で、金融・証券・保険、自治体・公共、学校、医療は除いた。従業員規模別・業種別の2016年度IT投資計画・増減分布は、2016年度の計画では「増加」が19.7%、「横這い」が66.8%、「減少」が13.5%。横這いが最も多いが、増加と減少を比較すると増加の方が多く、事業に前向きな姿勢が伺える。さらに、増加を選択した61社の中では伸率20%以上のウエイトが62.3%と多く、全体でも12.3%を占める。一部の企業においては事業拡大に舵を切り、IT投資を急増させる計画であるという。従業員規模別では従業員1000人以上規模の「増加」が52.0%を占める。大手企業は利益剰余金が豊富で、2016年度のIT投資は相当に期待できると予測している。また、従業員1000人以上規模のIT総額は国内全体の半分以上を占めており、国内全体のIT投資動向を牽引していく見通しだ。業種別では、各業種ともに「横這い」が65~70%未満。ただし、「増加」と「減少」の比率を比較すると、従業員規模別ではすべての規模で「増加」が多かったが、業種別は流通業のみ「減少」の方が多い。2015年度の流通業は、やや増加傾向を示していたが、2016年度はやや厳しいと想定される。従業員規模別・業種別の2016年度IT投資増加要因は、「システム更新」が62.3%を占めて最も多く、リーマンショック以降、ITシステムへの投資を先送りしてきた企業が多かったが、2015年度からシステム更新にIT投資が向かい、2016年度より本格化すると推測。そのほか、マイナンバー対応が遅れていた中小企業を中心に「内部統制・セキュリティ強化」が13.1%と続く。また次いで「事業拡大」が9.8%と既存ビジネスの売上拡大、新規事業立ち上げと前向きな要因が増えている。従業員規模別に見ると、従業員300~999人規模の中堅企業と同100~299人規模の中小企業でシステム更新が前者66.7%、後者63.6%と多く、全体平均を押し上げている。2016年度の計画は、全体的には横這いが多い中堅・中小企業であるが、2016年度から抑制していたシステム更新に投資が向かいはじめたと同研究所は推測している。
2016年03月16日NTTソフトウェアは3月8日、日本電信電話サービスエボリューション研究所が開発した「レジリエント情報流通技術」を利用する「BizFront/RIC」(ビズフロント/リック)を販売開始した。「レジリエント情報流通技術」とは、平常時においても、インターネット回線が不通・不安定な災害時においても、デジタルサイネージとスマートフォン、あるいは、スマートフォン同士を連携させることで、ユーザが求める多様な情報を分かりやすく提供することを目指した技術となっている。同製品は、ブラウザで情報流通を実現するプラットフォームとなっており、NTTアイティのデジタルサイネージシステムである「ひかりサイネージ」と連携すると、スマートフォンやタブレットでサイネージ情報を閲覧することが可能となる。商業施設内のサイネージシステムからサイネージの周囲にいる人へ情報発信ができるため、モール内店舗の詳細案内や展示品の詳細案内といった、その場に訪れた人のみが知ることができる情報を発信することが可能であり、集客力向上やリピータの獲得が期待できるものとなっている。また、災害時にも利用できるという「オンプレ型」では、ブラウザと無線LANがあれば簡単な切り替えで防災情報や避難情報、被災情報などを発信するシステムとしても利用が可能。災害時モードとして、モバイルネットワークが切断された避難所間でも、特定の利用者がスマートフォンやタブレットを避難所間で持ち歩くことで、複数の避難所間での情報流通が可能になるとのことだ。情報はブラウザ上で確認することができるため、利用者はアプリケーションの事前インストールなどは必要なく、商業施設側もブラウザベースの情報コンテンツをメンテナンスすることによって、多様な情報発信が可能となっている。販売タイプにはクラウド型とオンプレ型があり、クラウド型の価格はディスプレー1台あたり月額9,800円(税別、保守費込み)。オンプレ型の価格はディスプレー1台あたり85万円(税別)、保守費が1年あたり12万7,500円(同)。いずれも、初期導入費用が別途必要であり、保守費の範囲は電話やメールなどでの問い合わせのみへの対応となる。
2016年03月09日日立ソリューションズは3月2日、製造・流通業の企業に向けて、レンタルやリース、定期購買などのサービス形態の多様化に対応した顧客管理・課金・請求ソリューション「BSSsymphony」の最新版を4月1日から販売開始することを発表した。同ソリューションにより、企業はサービス提供で必要な顧客管理や課金業務、請求業務、決済業務を速やかに開始することが可能となるほか、複数のサービスのセット販売やセット価格、キャンペーンや割引などを簡単に設定することもでき、多様なサービス形態にも柔軟な対応が可能になるという。また、顧客情報と購入・利用履歴データが蓄積されることから、顧客の属性ごとに嗜好や消費傾向などを把握することも可能となっている。同ソリューションの価格は個別見積による。同社は2020年度までに100億円の売上を目標に掲げた。
2016年03月02日「無印良品」は衣服や家具、雑貨など幅広い商品をラインナップしているが、忘れてはならないのが食品だ。お菓子や飲料、レトルト食品、調味料などお気に入りの商品がある人も多いのではないだろうか。そこで無印良品プレス担当に、おすすめ食品10アイテムを教えてもらった。○人気のレトルトカレー3種まずは、あたためるだけで食べられるレトルトパウチのカレー「素材を生かしたカレー バターチキン」(380円)、「素材を生かしたカレー プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)」(380円)、「素材を生かしたカレー キーマ」(300円)の3種。中でも「素材を生かしたカレー バターチキン」は、このほど素材を新たにリニューアルされたばかり。ギー(バターオイル)を使い、まろやかに仕上げた。カスリメティの香り、トマトの旨み、カシューナッツのコクを生かしたという。10数種類あるカレーの中でも常時売上げNO.1なんだとか。「素材を生かしたカレー プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)」は南インドのシーフードカレーがお手本。海老のペーストをソースに加え、旨みとコクを引き出した。北インドのキーマカレーにならった「素材を生かしたカレー キーマ」は、鶏挽肉に数種のスパイスを加えた、まろやかで香り高いカレー。○すっきりとしたミネストローネ続いて、「食べるスープ 5種野菜のミネストローネ」(380円/4食)。キャベツ、人参、玉ねぎの具材を使い、トマトの酸味とじゃが芋の甘みを生かして仕上げたという。バジルを加え、すっきりとした味が特徴。○白い雪玉のようなフランス菓子フランス菓子「ブールドネージュ」(200円)は、"白い雪の玉"という意味の名前。アーモンド入りの生地をまるく焼きあげ、粉糖をまぶして仕上げている。○シート状のするめ「するめシート」(200円)は、いかの胴の部分をシート状にして、食べやすくカットしたもの。おやつはもちろん、おつまみにもよさそうだ。○おいしさは変わらない干しいもの切れ端干しいもをスティック状にカットする際に出る切れ端の部分を集めたのが、「スティック切れ端干しいも」(200円)。「おいしさは変わりません」とのこと。○バナナのしっとりバウムクーヘン「バナナバウム」(180円)はバナナピューレを生地に練り込み、しっとり焼き上げた。○香ばしい黒豆×ルイボス茶香ばしい味わいの「ノンカフェイン ルイボス&黒豆茶」(100円)は、北海道産黒豆と強火焙煎した大麦、ルイボスをバランスよくブレンドしている。○抹茶風のラテ「好みの濃さで味わうグリーンラテ(抹茶風)」(380円)は、抹茶の代わりに国産の桑の葉を使い、ノンカフェインに仕立ててある。抹茶のような深みのある味わい。食べたことのあるものはいくつあっただろうか。無印良品ファンなら、コンプリートといきたいところだ。※価格はすべて税込
2016年02月19日産業技術総合研究所(産総研)は1月26日、有機デバイスに特有のばらつきを利用して偽造を困難にするセキュリティタグ回路を開発したと発表した。同成果は産総研フレキシブルエレクトロニクス研究センター印刷デバイスチームの吉田学 研究チーム長、栗原一徳 研究員、ナノエレクトロニクス研究部門エレクトロインフォマティクスグループの堀洋平 主任研究員、小笠原泰弘 研究員、片下敏宏 主任研究員によるもの。特許庁の報告によれば、2013年度の模倣品による国内総被害額は1100億円にも上る。一部の製品では、個々の製品に固有の番号を付加して、トレーサービリティーを向上させ真贋判定に役立てているが、バーコードやQRコードなどの印刷された情報や、集積回路に電気的に記録された情報は複製が可能であるため、偽造品や海賊版が正規品として流通してしまうリスクがある。そのため、偽造困難なIDタグなどを利用した、真贋を区別できる製品の需要増加が予想されている。研究グループが開発したセキュリティタグは、作製時に有機デバイスに生じるわずかな素子間のばらつきを利用して、同じ設計の回路それぞれが異なった固有の番号を生成する。今回、大気中での安定性が高い有機半導体と、有機材料と無機材料を用いたハイブリット絶縁膜を用いて、わずか2Vで動作するエラー率の低い回路の開発に成功した。この回路はフレキシブル基板上に作成でき、商品パッケージなどにIDタグとして張り付けることで偽造品などの流通防止や回路自体の改ざん困難性の向上への貢献が期待される。なお、同技術の詳細は1月27日~29日に東京ビッグサイトで開催される「プリンタブルエレクトロニクス2016」で発表される。
2016年01月27日JFEエンジニアリングは1月22日、青果物や水産物を取り扱う生鮮流通会社向け業務支援クラウドサービス「らくうけーる」を開発し、サービスの提供を開始した。価格は1社あたり5万円、月額料金は1IDあたり2万円~。現在、全国に約3000社ある生鮮流通会社(仲卸)から、その顧客であるスーパーなどからの受注業務には主にFAXを使用している。流通会社が毎日提供する商品情報の書式は顧客ごとに異なっており、流通会社は煩雑な事務作業を行っている。その効率化のために個々の流通会社がシステムを構築するには多額の費用を要するため、これまで抜本的な対応が困難だったという。新サービスは顧客ごとに指定されている情報をクラウド上にデータベース化し、流通会社が共通に利用する環境を構築。これにより各流通会社は個々にシステムを構築することなくFAX自動送信、オンラインでの受注集計や納品書出力が可能となり、事務作業を軽減するという。インターネットに接続できる端末があれば、わずかな初期投資と月額料金のみで利用でき、利用者側でのシステム更新やメンテナンスなども不要。また、各社の販売管理システムとの連動にも対応が可能だ。約4カ月試験導入した流通会社では、事務作業時間を約20%効率化できたとしている。
2016年01月22日味源は12月7日、タブレット型食品「食べるカイロ」を発売する。同商品は、「発酵黒生姜」を使用した食品。「発酵黒生姜」は、辛みの強さが特徴の高知県産のしょうがを発酵・熟成させたもので、体を温める成分「ショウガオール」が生のしょうがと比べて約57倍含まれているという。タブレット1つに対して250mgの「発酵黒生姜」を配合。グレープフルーツの果汁パウダーも使用して、食べやすく仕上げたとのこと。同社は「商品名のとおり食べるだけで体がポカポカになります」とコメントしている。タブレット16粒入りで価格は1,000円(税別)となっている。
2015年12月07日SCSKは11月24日、中小規模流通チェーン企業向けの店舗カルテサービス「Negozio クラウド」の提供を開始した。今回発表した「Negozio クラウド」は、店舗情報管理サービス「Negozio」の店舗情報管理機能を利用できるクラウドサービス。「Negozio」は、出店から閉店まで店舗に関わる一連のライフサイクルを支援する、SCSKオリジナルの店舗情報管理システムテンプレートだが、機能が豊富であるため、システム導入プロジェクトの敷居が高くなり、大規模チェーン企業での採用が中心となっていた。そこで同社は、より容易に店舗情報のシステム化を進められ、より手軽に利用することができるサービスとして同サービスを開発した。同サービスでは、店舗の基本情報に加え、取引先情報、設備情報、修繕履歴、階層履歴といった店舗情報を「店舗カルテ」として一元管理できる。これにより、店舗情報の散在や属人化といった業務課題を解消し、チェーン店舗運営の効率化を実現する。また、クラウドサービスとして月額使用料のみで使い始めることができるため、店舗情報の一元管理を素早く低コストで利用できる。月額使用料は14万2000円(1サイト/50ユーザー上限)。今後、中小規模の小売業、外食業を中心に、多店舗を展開する流通チェーン企業での採用を目指し、サービス開始から2年で100社の導入を計画している。
2015年11月24日SCSKは、小売・外食企業を中心に、店舗開発・店舗管理業務向けの業務システムを長年にわたり構築してきたノウハウを活かした中小規模流通チェーン企業向けの店舗カルテサービスとして、「Negozio(ネゴシオ)クラウド」の提供を11月19日から開始すると発表した。「Negozio」は、出店から閉店まで店舗に関わる一連のライフサイクルを支援する、SCSKオリジナルの店舗情報管理システムテンプレート。「Negozioクラウド」は、「Negozio」の機能から店舗情報管理機能を厳選したクラウドサービスで、既存店の店舗情報を“店舗カルテ”として一元管理することが可能。これにより、店舗情報の散在や属人化といった業務課題を解消し、チェーン店舗運営の効率化が可能となるという。「Negozioクラウド」の使用料金は月額142,000円(1サイト/ユーザー50名上限)。SCSKでは「Negozioクラウド」を中小規模の小売業、外食業を中心に、多店舗を展開する流通チェーン企業向けに提供し、2年で100社の導入を計画している。また、今後はサービス強化を目的に、定期的な機能追加を予定しているという。
2015年11月24日すかいらーくが展開するファミリーレストラン「ガスト」は12月9日までの期間限定で、「広島産牡蠣フェア」を開催している。○広島湾の厳選された"ぷりぷりジューシー"な牡蠣だけを提供同企画は、日本一の生産量を誇る広島産の厳選素材だけを使用した、今年で4年目を迎える人気のフェア。産地である広島県は日本一の生産量を誇り、おいしい牡蠣が育つ上で重要と言われる4つの条件がそろう日本有数の牡蠣の名産地だという。フェアの中心となるカキフライは、素材本来のおいしさを引き立てるため、油の温度、パン粉にも徹底的にこだわった。各店のキッチンで注文を受けてから一つひとつ丁寧に揚げて素材の旨みを閉じ込めた、"ぷりぷりジューシー"なお薦めの一品だという。さらに今年は、牡蠣が食べたくなるこれからのシーズンにふさわしい、子どもから大人まで楽しめる全11種のバリエーション豊かな広島産牡蠣メニューを、全国のガストで楽しめる。フェア対象メニューは、「ハンバーグ&カキフライ」(649円)、「大葉おろしハンバーグ&カキフライ」(749円)、「カキフライ和膳」(849円、松茸ご飯949円、ミニまぐろご飯1,049円)、「広島産牡蠣のあんかけ焼きそば」(799円)、「広島産カキフライ&海老フライ」(649円)、「広島産牡蠣の辛口チゲ」(799円)、「牡蠣ドリア&カキフライセット」(1,099円)、「牡蠣のクリーミードリア」(749円)、「牡蠣のあんかけ焼きそば&松茸ご飯和膳」(1,199円)、「牡蠣と野菜のミニグリル」(399円)、「おつまみカキフライ」(299円)。対象期間は、10月29日~12月9日。販売時間はモーニング時間帯(~10時30分)を除く。販売店舗は、静岡県の店舗を除く全国のガスト。※価格はすべて税別。一部地域では、価格が異なる
2015年10月31日