俳優の斎藤工が「齊藤工」名義で監督を務め、高橋一生が主演を務めた映画『blank13』が、シネマート新宿にて限定公開されることが31日、わかった。公開日は2018年2月3日。同作は放送作家のはしもとこうじの実話を基に、長編監督デビューとなる齊藤がメガホンをとった。本年度のゆうばり国際ファンタスティック映画祭で、観客賞にあたるゆうばりファンタランド大賞 作品賞を受賞。主人公・コウジ(高橋)の、13年前に失踪した父(リリー・フランキー)が、余命3カ月で見つかったことから話が始まる。コウジの恋人役を松岡茉優、母親役を神野三鈴が務めたほか、音楽監督に金子ノブアキ、スチール撮影にレスリー・キーと実力派のスタッフ陣が集った。主役の高橋は「作品作りというものに、撮影前からこれほど参加させていただいた経験は、はじめてのことでした。幸せな時間でした」と撮影を振り返る。そして齊藤監督について「映画に向ける静かな熱情を常に現場で感じていました。お芝居をしっかり見てくださっていたので、技術的な事を敢えてしない臨み方が出来たと思っています」と信頼を語った。○齊藤工監督コメントオブラートくらいペラッペラな私には、"監督"と言う重厚な響きが未だしっくり来ませんが、この作品への関わりとしてそれ以外の役職名が今の所無いので、偉そうに名乗ってしまっています。私がこの作品に対してした事と言えば、はしもとこうじ氏のとっておきの物語を映画にしたいと言い、身に余るスタッフ方・キャスト方に集まって頂き、それをワクワクしながら特等席で見ていた、ただの我儘おっさん傍観者です。映画とは、やはり映らない部分にも沢っ山のドラマがある事を、身を以て体感しました。まだ先ではありますが、皆様のお陰で無事に来年公開が決まりました。本当にありがとうございます。派手にではなく、じっくりと手渡しの様に劇場にてこの作品を届けて行きたいと思っています。同時にここから公開までが最も大事な時間です。恩着せがましいですが、この作品を一緒に育てて頂きたいです。かつて映画少年だった私には、この瞬間も含め、夢の様な映画の時間の進行形を過ごしています。
2017年05月31日映画『昼顔』、WOWOWの連続ドラマW「アキラとあきら」などが控える人気俳優の斎藤工が、「齊藤工」名義で長編監督デビューを果たし、本年度ゆうばり国際ファンタスティック映画祭にて観客賞を受賞した『blank13』が、2018年2月、劇場公開されることが決定。齊藤監督と、主演を務めた高橋一生からコメントが到着した。突然蒸発し、13年間行方不明だった父親の消息が判明。しかし、家族との溝が埋まらないまま、その3か月後にがんでこの世を去ってしまう。取り戻せないと思っていた、父との13年間の空白。だが、葬儀当日の参列者が語る父親のエピソードで、家族の誰も知らなかった父親の真実とともに埋まっていく――。放送作家・はしもとこうじの実話を基にした本作は、13年前に突然失踪した父が余命3か月で見つかったことから始まる、ある家族の物語。3月に開催された「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2017」にて観客賞にあたる、ゆうばりファンタランド大賞(作品賞)を受賞した。13年間行方不明だった父と向き合う前に、父を亡くしてしまう主人公・松田コウジ役には、ドラマ「カルテット」の好演も記憶に新しく、NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」にも出演中の高橋一生。その彼女役に「ウチの夫は仕事ができない」『勝手にふるえてろ』の松岡茉優、さらに失踪した父親役に『美しい星』のリリー・フランキー、母親役を『光』『武曲 MUKOKU』の神野三鈴が務め、そのほか、村上淳、伊藤沙莉、佐藤二朗ら、いずれも実力派、個性派俳優陣が集結。“俳優・斎藤工”自身も主人公の兄役で出演しており、音楽監督は俳優・ミュージシャンとしても活躍中の金子ノブアキ、スチール撮影はレスリー・キーが務めるなど、スタッフ陣にも注目。主演を務める高橋さんは、“齊藤監督”について「映画に向ける静かな熱情を常に現場で感じていました。お芝居をしっかり見てくださっていたので、技術的なことを敢えてしない臨み方が出来たと思っています」と、撮影をふり返ってコメント。「作品作りというものに、撮影前からこれほど参加させていただいた経験は、はじめてのことでした。幸せな時間でした」と吐露する。さらに、映画公開を待つファンに向け、「人生の愛しさも、滑稽さも、絶望も、少しの希望も感じられる映画になっていると思います。是非ご覧になっていただいて、少し忘れてしまっていたかもしれない、自分の身近に居る好きな人たちのことを思っていただけたら嬉しいです」とコメントした。また、齊藤監督は、「オブラートくらいペラッペラな私には、“監督”と言う重厚な響きが未だしっくり来ませんが、 この作品への関わりとしてそれ以外の役職名がいまの所ないので、偉そうに名乗ってしまっています。私がこの作品に対してしたことと言えば、はしもとこうじ氏のとっておきの物語を映画にしたいと言い、 身に余るスタッフ方・キャスト方に集まっていただき、それをワクワクしながら特等席で見ていた、 ただの我儘おっさん傍観者です」と謙遜。「かつて映画少年だった私には、この瞬間も含め、夢の様な映画の時間の進行形を過ごしています」と語り、映画を愛してやまない監督らしい素顔がちらり。「映画とは、やはり映らない部分にも沢っ山のドラマがあることを、身を以て体感しました。まだ先ではありますが、皆様のお陰で無事に来年公開が決まりました。本当にありがとうございます。派手にではなく、じっくりと手渡しの様に劇場にてこの作品を届けて行きたいと思っています。同時にここから公開までが最も大事な時間です。恩着せがましいですが、この作品を一緒に育てていただきたいです」と、観客に向けてメッセージを贈っている。『blank13』は2月3日(土)よりシネマート新宿にて限定公開。(text:cinemacafe.net)
2017年05月31日齊藤工発案による「cinema bird(移動映画館)」プロジェクトの第5弾がこのほど決定。第5回目となる今回は、復興支援の想いも込め、6月25日(日)に熊本県山鹿市にある国指定重要文化財の八千代座で行われることが分かった。「cinema bird」とは、劇場体験の少ない子どもたちや、劇場のない地域の方々に同じ空間で感動を共有する劇場体験を届けることを目的としたプロジェクト。過去には宮城県石巻市、福島県広野町、大分県豊後大野市、福島県南相馬市で開催されてきた。5回目となる今回は、1部、2部、3部各回入れ替え制で映画上映・ライブを実施予定。上映作品は、2012年公開の原田知世×大泉洋共演作『しあわせのパン』、本上まなみとリリー・フランキーが吹き替えを務めた、アイルランド神話をもとに幼い兄妹の壮大な物語を描いた『ソング・オブ・ザ・シー 海のうた』、昨年公開されたジョン・カーニー監督作のミュージカル映画『シング・ストリート 未来へのうた』をラインナップ。また、当日はラインナップされた上映作品にも出演する原田さんをはじめ、お笑い芸人の永野、ミラクルひかる、古賀小由実 、「花童」らが出演する。発案者である齊藤さんは、「熊本の皆様、大変遅くなってしまいましたが、くまもと復興映画祭の方々を始め、熊本県の皆様の協力のもと、この度山鹿市八千代座にて第5回のcinema bird開催に至りました。九州に所縁のある原田知世さんや古賀小由実さんにご登壇頂けるのも感慨深いです。我々も6月25日がいまから楽しみで仕方ないです。一緒に特別な想い出の一日を過ごしましょう」とコメントを寄せている。「cinema bird(移動映画館)in 熊本」は6月25日(日)熊本県・八千代座にて開催。(cinemacafe.net)
2017年05月01日今回はこまめの話です。「一年生は学校にまだ慣れないため、いろいろあるでしょうから些細なことでもいいので気になることがあったら何でも相談してくださいね」と言われました。先週から約1週間遅れで学校へいきはじめたこまめ。持ち前の明るさと人懐っこさであっという間に溶け込むかと思ったら意外とそうでもなく…月曜帰宅後、開口一番に「学校いきたくない」と言い出しました。こまめはこまめでいろいろ苦労したんだろうなと。でもその「学校いきたくない原因」が分かれば先生にも対処してもらえるかもしれない、そう思ってなんとか聞き出した答えが先生だった。先生に注意されたのが怖かったとのこと。まじかー、先生に助けを求めようと思ったのに原因が先生だったとはー!先生はこまめがインフルで休んでいる間、おたよりと一緒にお手紙をくれたり、ご家庭によっては電話をかけて励ましやアドバイスをくれたりするとてもよい先生なのです。私もこまめの心配をしていたとき「こまめちゃんが慣れるまで私がそばにいるようにしますから大丈夫です」っておっしゃってくれて、なんとも心強かったんです。と、私が思っててもこまめは違う風に見えたようで…はて、どうしましょうか…と悩んだのが先週の出来事です。続きます。
2017年04月29日俳優・齊藤工が発案した「cinema bird(移動映画館)」プロジェクトの第3弾「cinema bird in OITA」が、5月14日(土)と15日(日)に大分県豊後大野市の真宗大谷派(東本願寺)明尊寺で開催。齊藤さん自身が選んだ映画やお笑い・音楽ライブと盛りだくさんの内容で大いに盛り上がったという。また、齊藤さんが別府ブルーバード劇場と震災の被害の大きかった湯布院小学校も訪問したことが分かった。「cinema bird」プロジェクトとは、映画館のない地域や被災地に映画を届けるプロジェクトで、一昨年の石巻、昨年の福島県広野町に続き、今回が3回目の開催。お寺と映画というのは一見ミスマッチに感じるが、「お寺というのは昔から最新のものを発表する場で、寺子屋などもやっていて、人が気軽に集まれる場所だということを考えるとお寺でやるというのもよいのではないかと思います」と齊藤さんは今回の開催地について語った。お寺の中にスクリーンを設営し座布団を敷きできた即席の映画館は、アットホームな特別な空間に。今回上映した映画は、齊藤さんがスタッフと相談しながら決めた3本齊藤さん自身がナレーターを務めた『小さな世界はワンダーランド』を小学生向けに上映し、続く2本目は九州・長崎で撮影された青春映画『くちびるに歌を』、3本目はフランス映画『エール!』が上映された。そしてフェスティバルのようなイベントにしたいという希望から、鉄拳の「家族のはなし」「振り子」などの映像上映や音楽ライブ・お笑いライブもある盛りだくさんな内容となった。14日には、いま大人気のお笑い芸人・永野が登場。齊藤さんも出演する映像作品「手から光を出す魚屋さん」も初お披露目され、その後はMOGMOSと古賀小由実によるミニライブが行われ、「カントリーロード」「なのはな」などの代表曲を披露し会場を沸かせた。また、15日にはサッカー日本代表林彰洋や、橋本祐輔大野豊後市長が駆けつけるなどし、大盛況のうちに幕をとじた。観客たちの反応に齊藤さんは「もともと映画・お笑い・音楽が楽しめるフェスのようなイベントにしたいと思っていたが、同じ空間を共有共感する中で境界線を越えたと思う瞬間があった。みんながこのお寺の前を通りかかったときに何かを思い出すようなイベントになってほしい」と手ごたえを語った。そして、図らずも震災から1か月後の大分での開催になったことについては「先月熊本・大分で起こった地震を受け一時は中止も検討しました。しかし、地元大分県大野豊後市の方々と密にコミュニケーションをとっていくうちに、大分は今風評被害で観光客が激減しているので盛り上げるためにぜひやってほしいということを聞き実施を決めました」と話した。そして今回は、「鳥のように自由に映画を届ける」という「cinema bird」のコンセプトのもと、震災後の風評被害に大分に元気を届けるべく、明尊寺のイベント以外にも別府ブルーバード劇場と湯布院小学校を訪問。齊藤さんも出演する『無伴奏』の上映に合わせて齊藤さん、矢崎仁司監督、地元立命館アジア太平洋大学の学生で別府のPR映画『雲の街』をプロデュースした高橋あけ乃によるトークショーを行った。「この映画と劇場のマッチングは東京ではできないこと」と齊藤さんは感慨深げに述べ、矢崎監督からは「映画館で映画を見る体験をしてほしいというのはとても素晴らしい。映画館で映画を見ることはスクリーンが鏡になって自分自身のことを感じる時間になると思う」と監督らしい詩的な言葉を贈っていた。続いて大分の中でも震災の被害が大きかった湯布院の湯布院小学校を慰問。集まった子どもたちは、齊藤さんに向かって「大好き」と告白したり、「トレンディーエンジェル」斎藤司の「斎藤さんだぞ」のモノマネをリクエストしたり元気いっぱい! 「イケメンになる方法は?」と聞かれると「恋をすること」と答えるなど年頃の男の子たち特有の悩みにも真剣に答え、最後まで大盛況。イベントの最後には「今日のみなさんの元気な姿を見てなにかを届けるなんておこがましい、むしろみなさんと何かを一緒にできるようになりたいと思いました。今日会えたという点を線にしていきたいです。言葉だけでなく行動で示せるように必ずします。今日のことは忘れません」と力強く語り、集まった人たちと記念撮影を行い終了した。(cinemacafe.net)
2016年05月16日俳優の齊藤工が発案した移動映画館プロジェクト「cinéma bird」が、7月26日(日)福島県広野町のふたば未来学園高校で開催され、イベントには齊藤さんが登場し、会場を沸かせた。「cinéma bird」プロジェクトは、劇場体験をしたことのない子どもたちや劇場のない地域の方々に映画体験をしてもらい、空間を他人と共有する娯楽を届けることを目的に齊藤さんが発足。昨年11月29日(月)に宮城県石巻市にて1回目を開催、7月26日(日)に2回目となる「cinéma bird in FUKUSHIMA」が開催された。齊藤さんは、「僕は映画館で育ったようなものなんです。記録とか記憶は風のように抜けていってしまうけど、映画館で色んな主人公と自分を重ねて観てきた物語は自分の細胞レベルに蓄積されている気がします。今の仕事、映画に愛情が続くのはそんな魔法小屋のおかげだと思います」と語り、「3.11後に映画館を調べたら福島県他の劇場数が減っていたんですね。その時から劇場体験のエンターテイメントでなにかできないかと試行錯誤していたのですが、映画の出前が僕らしいかなと思い始めました」と「cinéma bird」発案のきっかけを語っている。当日は、齊藤さんがセレクトした3本の映画を上映。1本目は、斉藤さん自身が日本語ナレーションを務めたBBCアース製作のネイチャードキュメンタリー<a href="">『小さな世界はワンダーランド』</a>。齊藤さんは、約300人の親子たちが集まりその子供たちが自由に動き回るのを見て「この景色が見たったんです」と笑顔で挨拶。前日の準備段階ではパイプ椅子を並べていたそうだが、床に直に座って観たほうがいいだろうと夜遅くに撤去したとのこと。「映画上映というよりお祭りを届けに来た感じなので自由に動き回って観てほしかったんです」とその理由を語っていた。そして2本目は<a href="">『セッション』</a>、3本目は『フラッシュバックメモリーズ』を上映。中でも、交通事故の後遺症で記憶障害を持つリジュリドゥ奏者GOMAを描く『フラッシュバックメモリーズ』は、齊藤さん念願の「GOMA&The Jungle Rhythm section」の生演奏付きの“4D”上映となった。圧巻のライブパフォーマンスと3D映像の融合という未体験の空間に、会場からは拍手が沸き起こった。上映後、トークで登壇した『フラッシュバックメモリーズ』松江哲明監督は「震災直後にGOMAさんに台本を持っていきました。GOMAさんの記憶を見つけたときに僕自身の生きるエネルギーにもなった、GOMAさんの映画であると共に震災以降の僕自身の気持ちを表現した作品でもあります。そして本作を作るときにGOMAさんの奥様、純恵さんから『被災者の方々に元気を与えられる作品にして欲しい』と言われたんです、その約束が今果たせました」と語った。映画上映のほかにも、シンガーソングライターMOGMOS、井上苑子のライブや、松本花奈が手掛けた井上さんのPVの上映、広野町長の遠藤智氏や、福島県知事の内堀雅雄氏が登壇するなど、イベントは朝の10時から21時過ぎにまで及んだ。齊藤さんは「今回選んだ3作品はどれも苦悩や困難に立ち向かい、乗り越える姿が描かれています」と語り、今回のプロジェクトに協力して頂いた福島の方々に深く感謝を述べ、次回開催に向けた熱い思いを語っていた。(text:cinemacafe.net)
2015年07月27日過去に大きな失敗をした“しくじり先生”たちが登場し、“自分のような人間を増やすまい”と、生徒に熱弁を振るう『しくじり先生』。この春からゴールデンに移動し、ますますパワーアップしている模様…!オードリーの若林正恭さんと平成ノブシコブシの吉村崇さんにお話を聞きました。* **若林:前科のある先生が増えたよね。ゴールデンに進出してぬるくなったと思われるのが嫌で、スタッフさんが頑張ってるみたい。吉村:テレビ業界に一石を投じたと思うんですよ。若林:きっと、しびれるところにオファーしてるんじゃないかな。3本撮影の予定だったのが、急きょ2本になったりしてるし(笑)。――自分が“しくじり先生”として登場するなら、何を教えますか?吉村:パーフェクトな人生でしたからね、僕たち。すぐに売れたし。若林:うそつけよ。9年くらいかかったから!吉村も知ってるんですけど、オードリーとして自分を見失いすぎたときがあって。漫才をやっていればよかったのに、アメフトの防具をつけてぶつかり合ったりとか、シュールな方向を目指したりして。吉村:暗黒期ね。若林:春日の肩幅でシュールなんて絶対無理なのにさ。だから遠回りするなよって授業になると思いますよ。たまに、うどん屋でトマトソースを使ったメニューを出す店とかもありますけど、“これはあの頃の俺らだ”って(笑)。遠回りしてるなって。吉村:僕は“相方をしっかり選べ”ですね。徳井はNSCに入ってから組んだ相方なんですけど、だいぶクズとしてしあがってきてますから。このあいだ“単独ライブしようか”と相談したら“そんなめんどくさいこと二度とやらねぇ”って言われましたから。もっとしっかりした相方見つけろって授業ですね。若林:でもね、授業を受けてると、誰でもみんな、いつかはしくじるんだなって思いますよ。他人事だと思って見てほしくないですね。吉村:anan読者の方は特に“私は大丈夫”と思ってそうですから。そんな簡単に“しくじり”から逃げられると思うなよ!この番組で予習して心構えをしておいてください。◇information毎週月曜20:00~、テレビ朝日系列にて放送中。7月20日(月)19:00~スペシャル放送が。授業は“根気がなくて芸人を辞めちゃった先生”の森脇和成先生、ほか。◇わかばやし・まさやすオードリーのツッコミ担当。『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)や『オードリーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)などレギュラー多数。◇よしむら・たかし平成ノブシコブシのボケ担当。破天荒キャラとして有名。『新チューボーですよ!』(TBS 系)や『くりぃむクイズ ミラクル9』(テレビ朝日系)に出演中。※『anan』2015年7月8日号より。写真・土佐麻理子インタビュー、文・重信 綾
2015年07月07日○「壁ドン」「顎クイ」の流行昨年の流行語大賞トップテンに入った「壁ドン」。……一応説明しますと、「壁ドン」とは男性が女性を壁際に追い詰めて手を壁にドンと突く行為とされています。漫画などではおなじみで、女子中高生などが使い出し、その後世間に広まりました。認知度がアップした原因はカップヌードルのCMじゃないかと私は思っています。同じように「萌えるシチュエーション」として「顎クイ」も最近流行っています。女性の顎を男性が指先でクイとあげさせること……です。しかし、壁ドンであれ、顎クイであれ、犯罪になる可能性もあります。壁ドン、ただしイケメンか女性が好もしいと思っている男性に限る……という意見もありますが、どんなにイケメンでも女性が「怖い」「嫌だ」と感じたら、暴行罪、脅迫罪、セクハラなどに相当するそうです。「女性に対する暴力は人権侵害である」(1993年、ウィーンでの世界人権会議)と決議されてから、女性への暴力撲滅は世界的なキャンペーンとなっています。近年、今までは「被害者が泣き寝入りする」とされたDV(夫婦間、パートナー間も)、セクハラ、パワハラ、マタハラなどの訴訟も、訴える女性側が勝訴する判例がどんどん出てきました。もう、今までのような「これぐらい許されるだろう」という甘えが許されない時代になってきています。○前時代的な「男らしさ」はネタとして消費するしかない壁ドンや顎クイなどが流行ると、必ず男性週刊誌から「草食男子にうんざりした女性たちは男性に男らしく迫られることを望んでいるのでは?」と意見を聞かれます。しかし、私はこう考えます。いよいよ、前近代的な「男らしさ」というものが、あまりにも陳腐なものとなり、「ネタ」と化すしか生き残れる道がないのではないかと。なぜなら強引に迫ってくる男らしさとは、「上から目線」や「俺様目線」とセットになっているから。俺様目線は「相手がいやがっていることに気がつかない、俺様思想」でもあります。某村長のセクハラ事件が良い例でしょう。「男らしい男に強引に迫ってもらいたい、でも……相手はものすごく限定されている!」が女性の本音。現実はカップヌードルのCMのように、電車でよろけたおじさんにドンされるぐらいが関の山。萌えるシチュエーションはあれど、萌えたい男はいない。この残酷な現実に女性たちは「壁ドン」や「顎クイ」で男らしさをネタとして消費するしかないのです。男性たちからも「男らしさ」を押し付けられることに悲鳴があがっている昨今です。男ですら「男らしさ」から離れたいのです。○イケメンが消費される異色作『お兄ちゃん、ガチャ』消費されるのは「男らしさ」だけではない。イケメンすら容赦されません。今クールの異色作、問題作は『お兄ちゃん、ガチャ』でした。友人が「おもしろい」というので見たら、まず世界観がきゃりーぱみゅぱみゅのMVのよう。背景もインテリアなどもポップでクールで、唐突に出てくるバレエ教室などなど、かなり不思議な世界観です。「これはクールジャパンで輸出したい」と思ったのですが、話の方もなかなかくせ者です。小学生の女の子がガチャをやると理想のお兄ちゃんが出てくる。ガチャとはコインを入れると丸いカプセルに入ったグッズがでてくる自動販売機ですね。ガチャで出てきた丸いカプセルをバスタブに入れると、あら不思議、お兄ちゃんが実体化します。そして小学生の妹に気に入られないと、あわれ消去されてしまうのです。主人公の小学生女子(SJ)は毎週お兄ちゃんをとっかえひっかえできるのですが、ヤンキー系、ネガティブ系、王子様系と毎週違うタイプのお兄ちゃん。お兄ちゃんの役はジャニーズJr.なので、イケメンウォッチャーなら、かなりのお得感です。先日の「ケンさん」風のニヒルで無口なイケメンは主人公の家族全員に高評化だったのですが、しゃべったとたん、声が妙に甲高い。容姿、性格、雰囲気、すべてがイケていたのに「声がイヤー」という妹の一言であっさり消去でした。反発する人もいるでしょうが、脚本は野島伸司なので、決して子どもだましでは終わりません。週刊朝日のドラマ評では「どうかしている」「問題作」と評されていました。深夜ドラマらしい毒が甘いお菓子の中に潜んでいる。女子たちの無邪気な残酷さ、消費されるイケメンたちのはかなさ。イケメンですらあっさり消費されてしまうのですから、そうでない男性たちはいったいどうすればいいのか? そんな救いのなさが毒としてじわじわ効いてくる……そんなドラマです。○女性たちが男性を残酷にジャッジする理由なぜ小学生のうちから、こんなに女性たちは男性への残酷なジャッジを行えるのか? それは、子どもを持ったとたん、女性は自立できるだけのお金を稼げなくなる社会の仕組みにあります。まともに働く場所がなければ、男性に頼って生きていかなくてはいけない。他人に生殺与奪の権利を握られてしまう。これもある意味残酷なことでしょう。だからこそ、無意識に「頼れない」「使えない」と判断された男性を回避する。それはそれはきっぱりと。何と言っても、生存と繁殖がかかっているのですから。子どもを持っても、当たり前に、そんなにつらくなく、ふつうに女性が働けるような社会がきて、男性も女性も一緒に子育てすることが当たり前になれば、女性たちのジャッジも優しくなるのではないでしょうか?先日ある女子大生がこう言っていました。「就活中も彼にふりまわされる。働く場所を彼の就職や転勤に合わせたり、彼が留学するといえば、また悩んだり、イライラしていました……でも、自分がしっかり働こうと決めたら、逆に彼に優しくできるようになったんです」。大人な発言です。こんな女性に対応する「新しい男らしさ」が必要なのですが、誰もが「新しい男らしさ」「男らしさ2.0」を見いだせない。そんな今、ガラパゴスな男らしさは、「ネタ」として人を楽しませるのが、安全な使い方ではと思うのです。<著者プロフィール<白河桃子(しらかわとうこ)少子化ジャーナリスト、作家。相模女子大客員教授。経産省「女性が輝く社会のあり方委員会」委員。山田昌弘中央大学教授とともに、2008年度流行語大賞にノミネートされた「婚活(結婚活動)」を提唱し、共著『婚活時代』(ディスカバー21)がある。婚活ブームのきっかけを作った。近著は、『「産む」と「働く」の教科書』(講談社)『格付けしあう女たち 女子カーストの実態』(ポプラ新書)、国立成育医療研究センター母性医療診療部不妊診療科医長の齊藤英和医師との共著で『妊活バイブル』(講談社)、『女子と就活――20代からの就・妊・婚講座』(中公新書ラクレ)、『専業主婦になりたい女たち』(ポプラ新書)。公式ブログ : ツイッター : : 仕事、結婚、出産、学生のためのライフプランニング講座 : 話題の授業が一冊になりました。女の子の親は必見です。『「産む」と「働く」の教科書』白河桃子・齊藤英和※写真と本文は関係ありません
2015年03月28日○イケメン結婚の報道に、荒れる独身女性たち「私……会社早退します」というつぶやきが溢れたツイッターのタイムライン。それはマイナビウーマンで結婚したい男2位に選ばれた西島秀俊さん(43)が16歳年下の一般女性との結婚を発表した11月19日。「西島さん結婚したから早退しました」「西島秀俊が結婚したから早退して今、家のこたつに居るわたし」「西島さん結婚したから、成人独身女性は早退していいらしい」さらに翌日、多くの女性たちが「会社休みます」とつぶやきました。アラサーアラフォー女性を襲ったのは、結婚したい男第一位の向井理さん(32)も、女優の国仲涼子さん(35)との結婚を発表したという報道……。「向井理も人のものだなんて……私も今日は会社休みます」というツイートが溢れ、タイムラインはその二日間、女性たちの悲鳴と落胆で荒れました。あまりの混乱ぶりに、中には「ん? 西島秀俊と向井理が結婚したの? 同性婚ってOKだっけ?」という勘違い組も現れる始末。このようにイケメンの結婚報道とは、女性たちの心を突然の嵐のように激しく揺さぶるのです。なら宝塚に行け? いやいや、宝塚ファンは結婚ではなく、御贔屓さんの「退団」報道に一喜一憂していますから、同じことかもしれません。とにかく、独身女性たちの心を支えてきたイケメン独身男性2人が、人のものになってしまった……あ、いや、もともと手が届かない人だけれど、誰のものでもないうちはよかった。これで西島秀俊と向井理が自分のものになる可能性は一億分の一ミリもなくなってしまったわけです(もともと一億分の一ミリの可能性もねーよ……という男子たちの突っ込みはさておいて)。例えば女子アイドルが密会写真を撮られると「恋愛禁止のルール違反だ。つっこんだ金返せ」とマジで怒る男子たちと違い、女子たちは自らをネタとして「早退します」とつぶやく。この自らを俯瞰した諧謔味はかつて酒井順子さんが30代独身子なし、でも高年収の自分たちを「負け犬」と名付けたセンスと通じます。○イケメンの結婚は、結婚相手によってジャッジが分かれるしかしこれだけでは終わらない。イケメン俳優2人のジャッジは相手選びによって厳しく分かれました。今回のことを見ていると、イケメンの結婚って、この二種かなあと思います。パターン1: 30代でちょい年上のいい女と結婚し、賞賛される。「悔しいけど、わかってるよね。うんうん」パターン2: 40代でうんと年下と結婚し、男性には希望を与えるが女性には絶望を与える。「やっぱり、男は若いのがいいんだよね。×××もただの男だったんだ。ふーん」30代ならまだまだちょい年上でもいい女がいっぱい残っているから、このチョイスは本人的にも、ファン的にもなかなかナイス。しかし自分もあーだこーだしているうちに40代になってからだと、自分より年上のいい女(いるにはいますが)には目が向かなくなる。イケメンが30代で結婚するか、40代で結婚するかは、なかなか難しいジャッジなのです。どうみても、今回はパターン1の向井理が好感度アップでしょう。なかなか人気者の結婚は難しい。しかし彼らも人間ですから、恋もするし、結婚もするし、子どももできる。ひとグループ一人しか結婚していないジャニーズは、やはりイケメン界のプロと言えます。○20代で結婚して「男をあげる」ケースもそれでは、30代、40代ではなく20代の結婚はどうでしょう? 20代で結婚して「男をあげる」ケースもあります。それは相手が年上で、子どもがいる自立した女性の場合。このパターンにはまりそうなのが、なんとダルビッシュ有(28)。最近山本一族(格闘技界の最強一族として名高い)の山本聖子さん(日本の女子レスリング選手、姉は「美しすぎる女性レスリング選手として有名な山本美憂、兄は総合格闘家、山本"KID"徳郁」と交際を発表しました。モデル、女子アナ、プロゴルファー、あれだけ多くの女性に「遺伝子」を狙われていた彼ですが、彼が選んだ山本聖子さんは×一子持ちで年上(35歳)です。元妻のモデルさんとは全く違うチョイス。今まで報道された相手には納得いかなかったファンも、この「最強」カップルには何も言えないのではないでしょうか? なにしろ、山本聖子さん、4度も世界王者になっているから……。マスコミは「ダルの年収が目当て」のような報道をしますが、山本一族はそんなことには興味はないんじゃないでしょうか? 彼らの本能は最強の遺伝子を求めて動くのだと思います。「人間は遺伝子の乗り物にすぎない」と言ったのは、「利己的な遺伝子」を書いたリチャード・ドーキンス。最強を求める遺伝子の戦略には誰も逆らえないのかも。2人の間に子どもができたら、どのようなアスリートになるのか、非常に期待大ですね。「人類最強」の遺伝子の発動が待たれます。<著者プロフィール<白河桃子(しらかわとうこ)少子化ジャーナリスト、作家。相模女子大客員教授。経産省「女性が輝く社会のあり方委員会」委員。山田昌弘中央大学教授とともに、2008年度流行語大賞にノミネートされた「婚活(結婚活動)」を提唱し、共著『婚活時代』(ディスカバー21)がある。婚活ブームのきっかけを作った。近著は、『「産む」と「働く」の教科書』(講談社)『格付けしあう女たち 女子カーストの実態』(ポプラ新書)、国立成育医療研究センター母性医療診療部不妊診療科医長の齊藤英和医師との共著で『妊活バイブル』(講談社)、『女子と就活――20代からの就・妊・婚講座』(中公新書ラクレ)。公式ブログ、ツイッター、Facebook仕事、結婚、出産、学生のためのライフプランニング講座12月1日発売 ポプラ新書『専業主婦になりたい女たち』安倍首相の掲げる「女性が輝く日本」の実態は? 若い女性の中に"隠れ専業主婦願望"が広がっているという。好転しない経済状態、幸せで豊かな自身の母親への憧れ……、理由はさまざまだが、夫の収入だけで生活していくことが難しいと知りながら、キャリアを捨て家庭に何を望むのか? 女性の社会進出が叫ばれる今、専業主婦のリアルから見えてくる、"フツウの幸せ"の大きな代償とは何か。※写真と本文は関係ありません
2014年12月02日ロゴヴィスタは、OS X Yosemiteに対応した英日・日英翻訳ソフト「コリャ英和!一発翻訳 2015 for Mac」の販売を11月28日より開始する。通常版のほか専門辞書パックにより3バージョンを用意する。価格は9,334円(税別)より。同製品は、ハーバード大学の久野名誉教授の理論に基づき開発された「高精度 LogoVista翻訳エンジン」を搭載したMac用の英日・日英翻訳ソフト。最新のMac OSであるOS X Yosemiteに対応している。Web/Mail/Officeアプリケーションからの翻訳や、本格的な翻訳編集作業が行える「翻訳エディタ」も搭載し、実務レベルでの利用に対応する。翻訳辞書は、586万語(英日321万語、日英265万語)を搭載し、金融/経済、情報一般、電気電子通信、機械などを含む英日32分野、日英37分野の「分野辞書」を標準で装備する。通常版のほか、日外アソシエーツ「ビジネス・法律」、「機械・工学」など5つの専門辞書を標準搭載した 「ビジネス・技術専門辞書パック」(779万語)、南山堂「医学英和大辞典」、日外アソシエーツ「バイオ・メディカル」などの専門辞書を搭載し、医療分野の翻訳にフォーカスした「医歯薬ベーシック」(808万語)を用意している。製品ラインナップは以下の通り。「コリャ英和! 一発翻訳 2015 for Mac」(DVD-ROM) 9,334円(税別)「コリャ英和! 一発翻訳 2015 for Mac ビジネス・技術専門辞書パック」(DVD-ROM) 18,858円(税別)「コリャ英和! 一発翻訳 2015 for Mac 医歯薬ベーシック」(DVD-ROM)23,620円(税別)対応OSはMac OS X 10.7以上。
2014年10月30日学生時代、お世話になった先生はいますか?好きだった先生や、ちょっと苦手だった先生など、先生との思い出もいろいろあるはず。そこで今回は、マイナビニュース会員998人に、ちょっと変わっていたけど好きだった先生について聞いてみました。調査期間: 2012/4/27~2012/5/3アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 :998件・数学の先生なのに、英語で授業をする(26歳/女性)・ウクレレ持参の世界史の先生(53歳/男性)一気に両方の勉強ができて、お得感がありますね。・手品を見せてくれる(29歳/女性)・物まねが得意でやたらとほかの先生の物まねをしていた(39歳/女性)一芸に秀でた先生がいると授業も楽しそう。親近感がわく、おもしろい先生ですね。・授業の開始前に前日のプロ野球の感想を言う(29歳/男性)先生の解説を毎日のささやかな楽しみにしている人もいるかもしれませんね。プロ野球好きにはたまらない先生ですね。・一回もネクタイの柄がカブらない先生。しかも変わったネクタイばかりで、授業の最初にコンセプトを紹介してくれる(26歳/女性)その先生は一体何本のネクタイを持っているんでしょう。次はどんなネクタイをしてくるのか、その先生に会うのが楽しみになりそう。・「おじゃる」など常にマロ言葉(34歳/男性)もし、自分が生徒だったら……笑ってしまいそう。・目をつぶって授業をする先生(25歳/男性)何の授業なのか気になるところですね。もし体育だったら、すごい!・怒るとチョークを食べる(33歳/女性)投げるのではなく食べるんですね。あまり先生を怒らせないであげたほうがいいですね。(文/こうのゆみこ)
2012年05月25日株式会社講談社のFRaU編集部は4月12日、「仕事、結婚、出産。女子学生のためのライフプランニング講座」を開講した。講師に国立成育医療研究センター不妊診療科医長・齊藤英和氏と少子化ジャーナリストであり作家の白河桃子氏を招き、大妻女子大学家政学部ライフデザイン学科の特別講義として開催。齊藤氏と白河氏は、同社発行の書籍「妊活バイブル~晩婚・少子化時代の女のライフプランニング(講談社プラスアルファ新書)」を共同で執筆している。晩婚化が進む現在、実際に女性が子どもを持ちたいと思う年齢と、実際の生殖学的妊娠適齢期の間には大きなギャップが生じている。この講義では、「いつまで子どもを産めるのか」というテーマを若いうちに正しく学び、将来のライフプランニングについて女子学生たちが考えるきっかけをつかむことが目的だ。同大学教授・小澤千穂子氏の授業「暮らしと社会保障」の特別講義として開催され、これから就職活動を控える大学3年生を中心に約60名が参加した。不妊治療の最前線で活躍する齊藤氏は、女性の体や妊娠をめぐる現状について講義した。卵子は生まれたときにはすでにつくられており、その数は約200万個。それが初潮を迎える思春期には30万~40万個に減少する。しかし、講義前に行われた妊娠についてのクイズでは、卵子が作られるのはいつかという問いに対し、約7割以上の学生が「月経開始の前の週」と回答。自分の体について、正しく理解している学生は少ないのが現状だ。日本はOECD加盟国の中では、女性の第一子出生時の平均年齢が高いことも指摘。年齢別に排卵と妊娠率の関係をみてみると、19~26歳では50%、加齢が進むごとに減少する。また、卵子の劣化や不妊治療に関する現状を、データを見せながら解説した。「寿命が延びたといわれていますが、妊娠できるタイミングは変わりません。1年でも早く妊娠・出産に向けて行動することは、不妊治療よりも効果があります」(齊藤氏)「『婚活』時代」などの著書を持つ白河氏は、女性のライフプランニングについて説明した。女子学生の親世代といまでは、ライフスタイルが大きく変化していることを指摘する。親世代の若いころは、学校卒業後に就職し、結婚・出産を機に退職、子育てが落ち着いたころに復職するという、「人生のベルトコンベア」ともいえる流れが主流だった。しかし現在では、子育て後に社会復帰をしようとしても、正規社員として雇用されるのは4人に1人。しかも、子どもが3歳未満のうちに復帰を希望する傾向がみられるそうだ。これは、若い層の収入ダウンが背景にあるといえる。白河氏は、仕事、結婚、子どもの3つのワークライフバランスを考えることが重要だと女子学生たちに語りかけた。また、女性に注目されている「妊活」というキーワードについて言及。現代では意志を持って授かる時代であり、そのために必要な知識とライフプランニングについて解説した。出産適齢期といわれるのは20~35歳。しかし、その時期は女性のキャリア形成にとって重要なときでもある。育児休暇の制度があっても申請しにくい会社の風土もあるため、就職活動の際にはその点も考慮したほうがいいとアドバイスした。最後に、実際に産休・育休制度を利用した女性2名を招き、自身の妊娠&復帰プランが語られた。大企業から小規模企業に転職した千葉朋子さんは、個人を重視してくれるので助かっていると、小規模会社ならではのメリットを教えてくれた。今年4月に復帰した松田絵奈さんは、就職活動のときには子どもを持つということについてイメージしていなかったという。また、社内でも職種によっては休暇を申請しにくいことや、保育園の問題といった現状を語った。学生たちとともに、齊藤氏と白河氏の講義を聞いていた千葉さんと松田さん。「妊娠や出産など、こういう話を自分も学生のときに聞いておきたかった」と声をそろえた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月14日今は妊活の時代。株式会社講談社から2012年3月19日、『妊活バイブル』が発売された。著者は齊藤 英和と白河 桃子。妊活とは、妊娠に関して学び、行動することをさす。35歳までが妊娠適齢期なのに対して、現代では少しずつ遅くなっている結婚期。結婚したら自然に授かるとのんびりしていると、すぐに妊娠適齢期を過ぎてしまう。正しく学び、しっかり計画。著者は、国立成育医療研究センター母性医療診療部不妊診療科医長の齊藤英和先生と少子化ジャーナリスト白河桃子さん。妊娠適齢期、卵子の加齢、不妊について正しく学び、女性はこれからの人生を計画していく必要があるという。【目次】第1章婚活時代は妊活時代(白河)第2章教科書が教えてくれなかった卵子の話(齊藤)第3章「産める身体」ってどんなカラダ?(白河)第4章不妊治療の現場から(齊藤)第5章「産みたい」なら、まず結婚?(白河)第6章妊活時代の真・妊娠力とは(齊藤)第7章共働きカップルの妊活術(白河)第8章セックスレスが大問題(白河)第9章35歳から産めるココロとカラダのメンテナンス(齊藤)第10章不妊治療のこれから(白河)第11章齊藤英和×白河桃子対談「女性を幸せにする妊活」元の記事を読む
2012年03月20日癒やし系のあの先生が見事1位に!!学生時代、あこがれの先生の話で盛り上がったり、嫌いな先生のグチを言ったりしたことも、今となっては楽しい思い出。いつもそばにいてくれる先生が、大好きなあのキャラクターだったら……。そんなふうに考えたこと、ありませんか?そこで、自分の先生になってほしいと思うキャラを20代の女性574名に聞いてみました。>>男性編も見るQ. 「自分の先生になってほしい」と思うマンガの先生キャラは?(複数回答)1位安西光義『SLAM DUNK』24.2%2位山口久美子『ごくせん』22.8%3位川藤幸一『ROOKIES』12.7%4位桜木建二『ドラゴン桜』12.2%5位鬼塚英吉『GTO』12.0%■「安西光義」先生がいい!・「あごをタプタプしたい。というのは冗談で、ときに厳しい一面もあるのがいい」(22歳/商社/企画開発)・「安西先生のあごをタプタプしてみたい!」(24歳/医薬品/販売)・「おっとりしているけど、心に響くことを言ってくれるから」(26歳/旅行/サービス)・「直接的ではなく、間接的に伝えることで考えさせられるから。より成長できそう」(24歳/自動車関連/秘書・アシスタント)・「最後まで生徒を信じ応援してくれる。その中に秘めた闘志は尊敬します」(27歳/IT/SE)■「山口久美子」先生がいい!・「思い出に強く残る日々を過ごせそうだから。きっと、わが子に話して笑ったり、しみじみとうなずきあったり、ネタの宝庫になりそう」(27歳/商社/総務)・「生徒の気持ちを尊重してくれそうだから。間違ったことは本気で怒ってくれるところもいい」(27歳/医療/専門職)・「何事にも熱い先生にこれまで出会ってこなかったので、こんな先生に習ってみたかった」(28歳/商社/秘書・アシスタント)・「友人感覚で何でも相談したくなりそう」(26歳/食品/販売)■「川藤幸一」先生がいい!・「学生生活が充実しそう!青春って感じになりそうです」(23歳/運輸/サービス)・「とにかく熱い!絶対に味方になって応援してくれる」(29歳/自動車関連/秘書・アシスタント)・「佐藤隆太さんのイメージですてきだから」(24歳/商社/秘書・アシスタント)■「桜木建二」先生がいい!・「言い方はキツイけど言葉がとても温かいので、この先生についていきたいと思う」(27歳/卸/秘書・アシスタント)・「あの先生がリアルにいたら、東大に受かっていたような気がするから」(28歳/小売/販売)・「クールで合理主義だが、実は生徒のことを考えてくれる温かい先生なので」(27歳/鉄鋼/総務)■「鬼塚英吉」先生がいい!・「かなり常識外れだけど、あんなふうに真っすぐ生徒に向かってほしい」(22歳/金融/営業)・「友達感覚だけど頼りになってかっこいい!」(23歳/建築/設計)・「心と心で生徒に向き合ってくれるから」(26歳/商社/総務)■こんな先生がいいという意見も……・はたけカカシ『NARUTO―ナルト―』:「ゆるそうだけど、教えるのがうまそうだから。何よりかっこいい」(26歳/ソフトウェア/SE)・フランツ・フォン・シュトレーゼマン『のだめカンタービレ』:「変人なところは嫌だけど。生徒の本質を見抜き導いてくれるスケールの大きい芸術家だから」(26歳/食品/品質管理)・花本修司『ハチミツとクローバー』:「毎日学校に行くのが楽しみになりそう。見た目にも気合を入れてしまいそう」(25歳/食品/製造)総評あのあごをタプタプしてみたい!という人が多数で安西先生が第1位。癒やし系な見た目と、桜木花道のような不良の才能を信じ、開花させた先生としての手腕も人気の理由のようです。小差で2位となったのは本気で生徒にぶつかっていく熱血先生、ヤンクミこと山口久美子。思い出に残る学生生活が送れそうという意見や、友達のような関係でいろいろ相談したいという女性の先生ならではの意見もありました。3位の川藤幸一は佐藤隆太さん、4位の桜木建二は阿部寛さん、5位の鬼塚英吉は反町隆史さんが、それぞれドラマで演じています。その俳優さんが好きだからという理由で選んでいる人もいました。確かに、先生がイケメンだったらやる気も出ちゃいますよね。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2010年12月15日~12月27日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性574名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンクエンタメに関するコンテンツは『コブタメ』でCHECK!!【女性編】マンガの主人公が使っている武器や必殺技の中で使ってみたいものランキング【女性編】あこがれるスタイルのマンガキャラクターランキング完全版(画像などあり)を見る
2011年02月02日あの大人気マンガの先生がトップに!!同窓会のお知らせがきて、「担任の先生によく叱られたっけ」なんて懐かしく思い出すこと、ありますよね?いろいろな先生に出会ってきた中で、「もしもあのキャラが自分の先生だったら……」なんて考えたこともあるのではないでしょうか。そこで20代の男性270名に「自分の先生になってほしい」と思っているキャラを聞いてみました。>>女性編も見るQ. 「自分の先生になってほしい」と思うマンガの先生キャラは?(複数回答)1位安西光義『SLAM DUNK』28.5%2位鬼塚英吉『GTO』15.6%2位桜木建二『ドラゴン桜』15.6%4位川藤幸一『ROOKIES』14.4%5位山中さわ子『けいおん!』7.4%■「安西光義」先生がいい!・「普段は動かず無口だが、本当に必要だと思う場面で本当に必要な大切なことを教えてくれそう」(27歳/小売/販売)・「くじけそうになったとき『あきらめたらそこで試合終了ですよ……?』と言ってほしい」(26歳/自動車関連/設計)・「熱いものは持っているけれど強要しない先生がいい」(25歳/マスコミ/クリエイティブ)・「仏の視線のもとであれば、安心して自分の実力を発揮できると思います」(28歳/IT/法務)・「少ない口数の中に信頼を見いだすことができて、優しそうだから」(29歳/学校)■「鬼塚英吉」先生がいい!・「ハチャメチャだけれど楽しい学生生活が送れそうだから」(24歳/金融/営業)・「普通の学生生活じゃできない経験ができそう」(22歳/運輸/総務)・「生徒のことを本気で考えてくれている気がする」(25歳/広告/サービス)・「豪快なところにあこがれる」(29歳/ IT/システム)■「桜木建二」先生がいい!・「本当のことをしっかり教えてほしいし、人生にとって最も得な生き方を教えてくれそうだから」(28歳/精密機器/営業)・「厳しそうだけど結果を出せそうだから」(25歳/石油/エンジニア)・「論理的で的確なアドバイスをもらえそうだから」(23歳/生保/金融系専門職)■「川藤幸一」先生がいい!・「むちゃくちゃだけど熱くて気持ちがこもっている」(29歳/精密機器/営業)・「夢を持つことの大切さと実現することの大切さを真剣に教えてくれそうだから」(24歳/情報/人事)・「学生目線で思いっきりぶつかれる先生というのはなかなかいないと思うし、あこがれるから」(28歳/ IT/プログラマー)■「山中さわ子」先生がいい!・「こんなにかわいくてギャップのある先生は見たことがない」(28歳/運輸/事務)・「なんだかんだいって世話をやいてくれるから。暴走しなければなお良し」(25歳/精密機器/財務)・「一緒にお茶してくれるから」(28歳/ソフトウェア/SE)■こんな先生がいいという意見も……・麻衣マチコ『まいっちんぐマチコ先生』:「男のあこがれだろっ」(29歳/土木/建設)・糸色望『さよなら絶望先生』:「反面教師になってくれそう」(22歳/卸/営業)・鵺野鳴介『地獄先生ぬ~べ~』:「守るために力を発揮する器量を学びたい」(25歳/金融/営業)総評累計発行部数1億冊を突破した大人気マンガ『SLAM DUNK』から安西光義が第1位にランクイン。桜木花道にあごの肉をタプタプされても怒らずおおらかにたたずんでいるが、大事なところでは絶対的な信頼がおけるという意見が多数でした。穏やかな安西先生に対して、生徒に全力でぶつかっていく熱血タイプは、2位の鬼塚英吉と4位の川藤幸一。この二人を選んだ人たちは情熱的な学校生活を期待するタイプが多かったようです。また、桜木建二を選んだ人からは「効率的な勉強法や生きていくための力を養いたい」という、将来を見据えた20代ならではのリアルな意見も出ました。今回ランクインした先生はみな作品中で、数々の感動的な名言を口にしています。特に、安西先生の「あきらめたらそこで試合終了ですよ……?」という名ゼリフは、多くの人の記憶に残っているでしょう。くじけそうになったとき、この言葉を思い出せば頑張れる気がしますよね。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2010年12月15日~12月27日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性270名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンクエンタメに関するコンテンツは『コブタメ』でCHECK!!【男性編】マンガの主人公が使っている武器や必殺技の中で使ってみたいものランキング【男性編】好みのスタイルのマンガキャラクターランキング完全版(画像などあり)を見る
2011年02月02日