現在、世界各国で大ヒットを記録中の『007 スカイフォール』。本シリーズが、誕生50周年、さらに23作目となることを記念して、世界で日本でしか手に入らない数量限定のリバーシブル・ポスターを全国約300の上映劇場で先着限定プレゼントされることが決定した。シリーズ23作目となる本作は全米で初登場1位を獲得し、シリーズ最高のオープニング成績を記録したのを始め、すでに56か国で1位スタート。かつては007と同じ“MI6”のエージェントであり、組織への復讐を企む男が最強の敵としてボンドの前に立ちはだかる――。現在、世界で最も長く続いている映画シリーズであり、本作で23作目となったことにちなんで、12月23日(日・祝)より配布される今回の希少なリバーシブル・ポスター。表面には、シリーズ第1作目の『007/ドクター・ノオ』の公開から数えて50年を迎えたことを記念してデザインされたビジュアル。第3作目の『007/ゴールドフィンガー』に登場した金箔を全身に塗られたボンド・ガールを彷彿とさせる女性の上半身にシリーズ23作品すべてのタイトルが刻まれ、手にはジェームズ・ボンドが最も信頼する武器である“ワルサーPPK”をもつ、セクシーかつゴージャスな仕上がりに。さらに、裏面にはこちらも50周年を記念して制作されたドキュメンタリー『Everything or Nothing : The Untold Story of 007 』(日本未公開)のオリジナルポスターのビジュアル。“6代目ジェームズ・ボンド”のダニエル・クレイグを含めた歴代ボンドたちがタキシード姿で銃を構え並んでいるビジュアルは歴史を感じさせながらも、スタイリッシュな仕上がりとなっている。この12月23日よりプレゼントされる希少なリバーシブル・ポスターをぜひ、劇場でゲットしてみて。『007 スカイフォール』はTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開中。特集:『007スカイフォール』美しきボンドガール・コレクション■関連作品:007スカイフォール 2012年12月1日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2012 Danjaq, LLC, United Artists Corporation,Columbia Pictures Industries, Inc. All rights reserved.
2012年12月20日千趣会は19日、同社が発行するベルメゾンの1月発刊カタログ『ディズニー ファンタジー ショップ(カタログ)2013春号』が2013年で創刊20周年を迎えることを記念し、ベルメゾンでしか買えないオリジナルの20周年限定の特別商品をカタログとベルメゾンネットで販売を開始した。さらに、20周年記念キャンペーンとしてフロリダ ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートへの豪華旅行のプレゼントのほか、「こんな商品が欲しかった!」の夢を叶えるアイデア&デザイン公募をスタートした。2013年に20周年を迎えるにあたり、長きにわたり愛されているディズニーファンの顧客への感謝とともに、ディズニー社とのライセンス商品展開のさらなる強化を図り、今後も顧客に喜んでもらえる夢のある商品を届けていきたいと考えているという。千趣会は「ウーマン スマイル カンパニー」として、今後も女性の顧客の日々の生活を彩る、他にはない商品の開発にも努めていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月20日ブルガリ ジャパンは、「ブルガリ銀座タワー」のオープン5周年を記念して、12月30日まで「イタリア至高の輝き展」を開催している。公開時間は11時から20時、入場は無料。普段は公開していない、ローマの本店を思わせる特別エリア「サローネ コンドッティ」と「ブルガリ・ホテルズ&リゾーツ・東京レストラン」の「プライベートラウンジ」で、希少なアーカイヴ87点を特別に展示、公開する。また、バー「イル・バール」では、カラージェム(色石)を用いたリングや、「ブルガリ・ブルガリ ウオッチ」などをドルチェに表現した「ヘリテージジュエリー アフタヌーンティー・ボックス」(4,200円)など、5周年を記念したスペシャルメニューを12月31日まで提供。さらに、「ブルガリ・ホテルズ&リゾーツ・東京レストラン」各店共通で利用できる食事券「5周年記念 ダイニング・エクスペリエンス」(5,500円)を販売する。利用条件などの詳細は、同券販売ページにて。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日渋谷PARCOのパルコミュージアムにて2013年2月22日(金)より、ファッションドール プーリップ10周年アニバーサリー展覧会「We Love Pullip」を開催する。この展覧会では、誕生して10年のプーリップの歩みを振り返り、この10年に発売された貴重なドールの数々を展示するほか、10歳の誕生日をお祝いする意味も込めてファッション・アート・クリエーター・ミュージック・キャラクターなどの様々なジャンルで、10組とのコラボレーションを予定している。限定コラボレーションモデルの販売や、有名アーティストによるカスタマイズモデルの展示及びチャリティオークション、ドールクリエイターなどによるワークショップなど、まるで「プーリップの誕生日会」のような展覧会を開催する。「Pullip/プーリップ」は2003年に発売され、世界中で販売されているオリジナルドール。「Pullip/プーリップ」 は女の子の名前で、”ミラノ育ちの、ハイスクールに通う17 歳の女の子”というキャラクター。弟に「Isul/ イスル」、ボーイフレンドの「TAEYANG/ テヤン」、テヤンの妹「Dal/ ダル」、ダルの同級生「Byul/ ビョル」というシリーズ展開をで、毎月新しいデザインが発表され、すでにシリーズ累計400タイトル以上発売されている。イベントのメインヴィジュアル制作は、スイーツをモチーフにした作品を数多く発表し、コンテンポラリーアート作家として活躍する渡辺おさむを起用。撮影カメラマンも、多くの広告、ファッション誌で活躍中の飯田かずなが担当し、プーリップドール生誕10周年をお祝いするヴィジュアルを手がけた。【展覧会開催概要】ファッションドール 「プーリップ」誕生10 周年記念イベント『We Love Pullip』~10th Anniversary Party~会期:2013年2月22日(金)~3月11日(月)10:00~21:00(入場は閉場の30分前/最終日は18:00 閉場)会場:パルコミュージアム/渋谷パルコパート1・3F入場料:一般300円、学生200円、小学生以下無料※10周年記念ステッカー付(先着1,000名様を予定)元の記事を読む
2012年12月16日首都高速道路サービスは首都高開通50周年記念の特別企画として、首都高1号線(京橋~芝浦)の初開通から50年となる12月20日限定で、7箇所のPAにて「50円カレー」を販売する。カレーの販売を行うPAは、平和島PA(1号羽田線上り)、代々木PA(4号新宿線上り)、八潮PA(6号三郷線上り)、加平PA(6号三郷線下り)、川口PA(川口線上り)、市川PA(湾岸線西行き)、大黒PA(湾岸線 東・東行き、神奈川5号大黒線上り・下り)の7カ所。いずれも同日11時から各PAにて、先着50名限定で販売。売り切れ次第終了となる。また、大黒PAでは本館3階スカイテリアにて、ブルーシールアイスクリーム(シングル)も50円(50食限定)で販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月14日シドが10周年を記念して2013年4月6日(土)に横浜スタジアムでライブを行う事が決定した。今回の横浜スタジアム公演は結成10周年記念企画「SID 10th Anniversary Projects 2013」のうちの一つ。この企画は10周年に因み10個行われ、この公演以外にも1月16日(水)にバンド初のベストアルバム『SID 10th Anniversary BEST』や3月6日(水)にライブDVD『SIDNAD Vol.8~TOUR 2012 M&W~』のリリースが決定している。この後も続々と10周年記念企画は明らかになっていくので、気になる方は公式サイトでご確認を。チケットの一般発売は2013年2月23日(土)より。日時:2013年4月6日(土)開場15:00/開演17:00会場:横浜スタジアム(神奈川県)料金:全席指定前売6,300円(込)/当日7,000円(込)※4歳以上有料※雨天決行、荒天中止
2012年12月13日CASIO(カシオ)から展開されている時計ブランド、G-SHOCK (ジーショック) は、30周年を記念したカンファレンス「TOUGH THE MEETING」を、2012年12月7日(金)にラフォーレミュージアム原宿にて開催した。2013年に30周年を迎えるG-SHOCK 。2部構成で12月7日(金)に開催された「TOUGH THE MEETING」では、G-SHOCK を語る上で欠かす事の出来ない関係者らが登壇し、G-SHOCKの誕生ヒストリーから30周年に至るまでのプロモーション展開や、G-SHOCK発のミックスカルチャームーブメント「SHOCK THE WORLD TOUR」の説明などが行われた。1部の冒頭に登壇したのは、同社常務取締役営業本部長の中村寛。中村氏は、壇上にて来場者に対して30年間の御礼を述べた後、翌日の12月8日(土)より本格的にスタートする30周年プロモーション「Evolution of G-SHOCK」について説明し、今後G-SHOCKが象徴するEvolution(進化)をテーマにした商品展開を積極的に行っていくと表明した。カンファレンスには、初代G-SHOCKの生みの親である伊部菊雄も登場。初代G-SHOCKの設計担当者自らがG-SHOCKの開発ヒストリーを語った。「落としても壊れない腕時計を作る」という伊部氏の発想をきっかけに立ち上がった開発チーム「Project of TOUGH」。伊部氏は「24時間、解決策を考えた。寝るのが怖くなった時期もある」と当時の苦悩を語ると共に、1983年の発売から現在のG-SHOCKの発展に至るまでの経緯を語った。また、伊部氏はカンファレンスにおいて自身のG-SHOCK を壁にぶつけてみせるというパフォーマンスを披露し、G-SHOCKの衝撃構造の素晴らしさを世界に広めることを目的としたツアーイベント「SHOCK THE WORLD TOUR」の一環として世界各国で実施されており、この日もパフォーマンスによって衝撃に強いG-SHOCKのタフさが証明されることとなった。その後も、時計戦略部部長の田中徹氏によって今後の世界の情報都市を中心としたG-SHOCKのマーケティング展開が語られた他、G-SHOCKに関連深い企業やアスリートからの30周年を祝福するコメントが多く紹介された。1部に引き続き行われた2部では、会場の雰囲気が一変。翌日に開催されたG-SHOCK主催の真のタフネスを決めるイベント「REAL TOUGUNESS」の出場者らが登場し、出場者であるフランスのダンスユニット「LES TWINS」などによってパフォーマンスが行われた。最後には、HIP HOPグループ「FAT&SLIM」が登場。「FAT&SLIM」のラップパフォーマンスによって会場は大いに盛り上り、G-SHOCK の30周年記念カンファレンスはG-SHOCKらしいタフな熱気に包まれながら幕を閉じた。(C)FashionLatte元の記事を読む
2012年12月10日LACOSTE(ラコステ)はブランド創立80周年を記念してスペシャルアイテムを発表した。発売は来年5月にかけて、ラコステ店舗にて販売する予定だ。ラコステの80周年記念のアイテムは、ラコステの定番アイテム「ポロシャツ」を加え、レザーのワンピースや、”だまし襟”のような襟元に工夫を凝らたシャツやワンピースが登場する。カラーバリエーション豊富なポロシャツの胸元には、「80」のロゴがデザインされており、通常のポロシャツとはまた一味違うデザインを楽しむことが出来る。同ブランドは、一番最初に手がけたのが「ポロシャツ」であるだけにその思い入れは特に強い。日本で販売されているポロシャツは全てメイドインジャパンで、新潟県尾道市にある自社工場で製造されており、製造過程においても日本国内に5台程しかない貴重な裁断機を使用しており、さらに品質にこだわり抜いたものを提供している。糸からすべて日本製のものを使用したポロシャツは、着心地も良く、ボタンをしめなくても襟元が立つように考えられた作りや、洗っても型崩れしない、日本ならではの丁寧なモノ作りがポロシャツに反映されている。来年には、同ブランドの”メイドインジャパン”をさらに多くの人に知ってもらうべくキャンペーンを実施する予定だ。今後は、こだわりある”メイドインジャパン”の製品をさらに拡大するとともに、国内だけではなくアジアへも輸出していく意向だ。(C)FashionLatte元の記事を読む
2012年12月09日NIKE AIR FORCE1の30周年記念ポップアップストア「THE PIVOT POINT」から12月8日(土)にウィメンズモデルの「NIKE AIR FORCE 1 LIGHT HIGH」や「NIKE AIR FORCE 1 ’07」のホワイト&ブラックが登場する。NIKE(ナイキ)が12月1日(土)より展開しているポップアップストア「THE PIVOT POINT」では、数量限定アイテムの発売や、デザインが一新された全く新しいモデルを含む全30種類の各種「エア フォース 1」が毎週登場する。そのほかにも30年の歴史が詰まったムービー「Anatomy of an Urban Legend」や、オリジナル エキシビジョンの公開など、ファンには嬉しい企画が多数展開されている。オープン日から毎週、数量限定のエアフォース1が発売されており、12月8日(土)にはウィメンズモデルの「NIKE AIR FORCE 1 LIGHT HIGH」や「NIKE AIR FORCE 1 ’07」のホワイト&ブラックが登場する。アッパーとソールをスリムにしてスタイリッシュなシルエットの「NIKE AIR FORCE 1 LIGHT HIGH」と、クラシックなシルエットにスエードとパテントのコンピネーションを施した「NIKE AIR FORCE 1 ’07」は、両モデルともにスタッズを配置したNIKE AIR FORCE1の30周年記念スペシャルモデル。カラーバリーエーションはブラックとホワイトの2色から展開される。NIKE AIR FORCE 1 LIGHT HIGH / 12,600円(税込)NIKE AIR FORCE 1 ’07 / 11,550円(税込)【THE PIVOT POINT期間限定ショップ】期間:2012年12月1日(土)~24日(月・祝)時間:12:00~19:00 (木曜日~日曜日・祝日)住所:東京都渋谷区神南1-9-5TEL:03-6416-5163元の記事を読む
2012年12月07日日本航空はJALカードの発行30周年を記念し、JALカード会員限定の「空の上の航空教室 成田=セントレア」を2013年3月23日から1泊2日で開催する。同イベントでは専用チャーター機が、成田~中部セントレア間をフライト。2日間にかけて、成田・中部セントレア空港にて様々なイベントを行う。1日目は成田にて機長、整備士による話が聞ける他、成田整備工場見学ができる。成田エクセルホテル東急に宿泊後、2日目は専用チャーターJL3930便(Thank you 30周年)に搭乗し、機長による「空の上の航空教室」を開催。セントレア到着後は、空港主催の「滑走路見学コース」に参加できる。2日目午後からは、セントレアで各種プログラム体験。復路はセントレア発専用チャーターJL3939便(Thank you!Thank you!)に搭乗し、成田に向かう。機内では「空の上の航空教室パート2」開催する。募集人数は120人。参加料金は2名1組参加で2万円、1名参加で1万2,000円。参加資格はJALカード会員、2名1組もしくは1名。1名で参加の場合は、大人(高校生を除く18歳以上)のみ受付。18歳未満および高校生の方は、JALマイレージバンク(JMB)会員であることと、JALカード会員の保護者同伴(2名1組)であれば申し込み可能。ただし、参加は小学校3年生以上となる。参加は同社の応募サイトにて、登録した中から抽選で決定する。応募期間は12月3日~2013年1月6日。当日着信有効。詳細はJAL特設サイトで案内している【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日映画会社ワーナー・ブラザースが来春に創立90周年を迎えるのを記念して、限定コレクションボックスや未BD化だった傑作の数々がリリースされることが発表された。その他の画像ワーナー・ブラザースは1923年4月4日に、ハリー、アルバート、サム、ジャックのワーナー4兄弟によって設立された映画スタジオ。犬が主人公の“名犬リンチンチン”シリーズで人気を博し、1927年に世界初の有声映画『ジャズ・シンガー』を配給。以降も、『ダーティ・ハリー』や『ハリー・ポッター』『バットマン』『スーパーマン』などの人気シリーズやスタンリー・キューブリック監督作品など、数々の名作、ヒット作を世に送り出してきた。90年の間に配給した長編映画は約6800作品、そのうち約2000本はソフト化されており、世界一のライブラリーを誇っている。日本でも2013年には、記念アイテムが続々とリリースされる。『風と共に去りぬ』や『ベン・ハー』などのアカデミー作品22本をはじめとする傑作群と、クリント・イーストウッドやモーガン・フリーマンらがスタジオに対する思い出を語る2本の新作ドキュメンタリーを収録したDVDボックス“ベスト・オブ・ワーナー・ブラザース 90フィルム・コレクション”とブルーレイボックス“ベスト・オブ・ワーナー・ブラザース 50フィルム・コレクション”を筆頭に、“クリント・イーストウッド 20フィルム・コレクション”や“『燃えよドラゴン』製作40周年記念エディション”、“『ライトスタッフ』製作30周年記念エディション”などが続々とリリースされる。ちなみに、これらのアイテムに先行して来年1月18日(金)には『ジャズ・シンガー』の“ワーナー・ブラザース90周年記念エディション”ブルーレイが発売が決定した。本作は、当時音声のなかった映画の世界に初めて“声”を持ち込んだ1927年製作の作品で、ブルーレイ化にあたって完全リマスターを敢行。約123分におよぶ特典映像と、88ページのブックレット付きで、映画史にその名を残す名作を存分に堪能できる。ほかにも、90周年記念公式サイトやファン投票や購入者を対象としたキャンペーン、店頭での特設コーナーの設置も予定されており、2013年の1年間をかけて“ワーナー90周年”をアピールしていくという。『ジャズ・シンガー』ワーナー・ブラザース90周年記念エディション※初回生産限定2013年1月18日(金) ブルーレイ発売&レンタル開始3980円(税込)発売元・販売元: ワーナー・ホーム・ビデオ
2012年12月03日郵便業務などを行っている日本郵便は、ふるさと切手「地方自治法施行 60周年記念シリーズ」と連動した「記念貨幣入りハードカバー切手帳(地方自治法施行 60周年記念シリーズ)」を、2013年1月16日に発売する。今回発売するのは、沖縄県、神奈川県および宮崎県を題材とした切手帳。それぞれの県を題材とした「ふるさと切手1シート(5枚)」のほか、「地方自治法施行 60周年記念5百円バイカラー・クラッド貨幣 単体セット」が含まれている。同貨幣は、地方自治法施行60周年を記念して政府が発行する記念貨幣で、2種類の異なる金属を組み合わせる「バイカラー」技術と、金属板を異なる種類の金属板で挟みこむ「クラッド」技術を組み合わせて作られているという。価格は2,000円で、発売部数は各県版ともに10,000部となる。郵便局の窓口で販売されるほか、通信販売も行う。いずれの場合も在庫がなくなり次第終了とのこと。詳細は、公式ホームページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月03日スイス時計史に名を連ねるPorsche Design社(ポルシェ デザイン)の設立40周年を記念して発表された限定ウォッチが日本に初上陸する。記念ウォッチは、2010年から毎年発表されているクラッシックアイテム「HeritageCollection(ヘリテージ・コレクション)」、世界で始めて発売されたオールブラックのリストウォッチ「P’ 6510 Black Chronograph(ブラック・クロノグラフ)」が登場する。ヘリテージ・コレクションは、2010年から2012年にかけて「Heritage P’ 6510」というラインから毎年発表されており、2010年には、1980年に登場した初のチタニウムを採用したリストウォッチ、2011年は、1878年に登場した初のコンパスを内蔵したモデル、2012年には1972年に発表されたブラック・クロノグラフがそれぞれ限定モデルとなって登場している。各モデルには限定ナンバーが刻印され、1~100は3部作をセットにしたスペシャルボックスで販売される。中でも1972年に発売されたブラック・クロノグラフは、世界で初めてのオールブラックカラーで登場したウォッチで、インデックスと針を除いて全て黒で作られており、完璧な視認性を得ることが出来る。ポルシェ デザイン社は、1972年に伝説の名車「ポルシェ911」をデザインしたFerdinand Alexander Porsche(フェルディナンド・アレクサンダー・ポルシェ)により設立され、世界で始めてリストウォッチにチタニウムを採用するなど、スイス時計史に残る名作を残してきた。現在はウォッチだけではなく、サングラスや筆記用具、ファッションアイテムなど幅広い商品のデザインを行っている。【ブラック・クロノグラフ】価格:¥661,500ムーブメント:自動巻 ETA7750、Porsche Designローター機能:日付・曜日表示、クロノグラフ(30分、12時間積算計)、タキメーター、10気圧防水元の記事を読む
2012年12月02日ファッションブランド LOWRYS FARM (ローリーズファーム)が、ブランド設立20周年を記念したイベント「LOWRYS FARM 20th Anniversary」を2012年11月23日(金)六本木ヒルズにて開催した。ローリーズファームはブランド設立20周年を記念して11月23日(金)に、人気モデルによるファッションショーやトークショー、アーティストライブなど、来場者参加型のイベントを開催した。さらに、ブランド初となるグローバルキャンペーン『Miss Lowry Contest』による9人のMiss Lowryがイベントで発表された。イベントオープニングでは、パティシエとピエロがローリーズファームのアイテムでデコレーションケーキを制作。キュートなピエロたちが、20周年を祝福した。バースデーケーキにはおよそ1,000点ものアパレル用品が使用され、イベントの最後には集まったファンに抽選でプレゼントされた。ファッションショーでは、アリスや宮本りえなど人気モデルがトレンドファッションを紹介。集まったファンからは声援がおくられた。午後からはアジア各地から推薦されたMiss Lowryが、モデルとともに登場。各地で選ばれた9人のMiss Lowryには会場から「かわいいー!」の声援が多数送られ、推薦した店長自らが女の子の推薦理由をコメントした。さらにスペシャルゲストとしてオリエンタルラジオの藤森慎吾が登場し、会場を盛り上げた。Miss Lowry一人ひとりにタスキを渡すと、「これから色々な場所で活躍しても、今日ぼくと仕事をしたことは忘れないでください。」とコメントし会場を笑いに包んだ。その後のトークショーで、女の子の好きなファッションは?との質問に「ベージュのダッフルコートとか、女の子らしく可愛い服が好き。寒いのにスカートなど脚を出しているスタイルは、女の子の気合を感じられてうれしいですね。」と答えた。ローリーズファーム以外にも、LEPSIM LOWRYS FARM (レプシィム ローリーズファーム)、heather (ヘザー)、RAGE BLUE (レイジブルー)、GLOBAL WORK (グローバルワーク)などの特別ブースも登場。また、来場者参加型のCM撮影やピエロによるショー、non-noとのコラボアイテムも展示されるなど、会場はお祭りのような賑わいを見せた。Photo:Rie Obata人気モデルによるファッションショー会場は広々とした六本木ヒルズアカデミー。大勢の来場者が集まった。ゲストの藤森慎吾によるトークショー。グローバルキャンペーン「Miss Lowry Contest」より選出された9人のMiss Lowry。miss lowryによる特設ブース。ブランドの世界観を知ることが出来る。元の記事を読む
2012年11月26日ぴあ創業40周年を記念したイベント「PIA 40th Anniversary『MUSIC COMPLEX 2012」』が、11月23日に幕張メッセ 国際展示場 1~3ホールで行われた。出演はアイウエオ順に、岡村靖幸、筋肉少女帯、スチャダラパー、星野源、マキシマム ザ ホルモン、ももいろクローバーZの6組。ステージは、ももいろクローバーZ、筋肉少女帯、星野源、マキシマム ザ ホルモン、スチャダラパー、岡村靖幸の順で行われ、各組が個性あふれるパフォーマンスを展開。さらに、ももいろクローバーZのステージには大槻ケンヂが、スチャダラパーのステージには星野源が登場し「今夜はブギー・バック」を披露するなど、イベントならではのサプライズも行われ、2万人のオーディエンスが熱狂した。また、スペシャル・ゲストとしてケイン・コスギも登場。CMでお馴染みの「ファイト」「一発」のコール・アンド・レスポンスで会場を大いに沸かせた。
2012年11月26日1998年に誕生した「ご当地キティ」が、2013年に誕生15周年を迎える。あすなろ舎は「ご当地キティ15周年記念」として、ご当地アイドルとのコラボイベントなどの企画を行う。同社では、11月より2013年年末までの約1年間を15周年イヤーとし、これまで支えてくれたファンへの感謝の気持ちと、「ご当地キティ」のさらなる飛躍を目指すとしている。「ご当地キティ15周年記念」の企画は以下の通り。鳳凰(ほうおう)は、360種の羽を持つ動物の長であり、聖天子の治める平和な世にのみ姿を現すとされる伝説上の霊鳥。その鳳凰に乗るご当地キティは、これからも世界に羽ばたき続け飛躍し続けていこうとする願いと思いが込められているという。日本最大の動画サービス「niconico」内に、1年間限定で「ご当地キティ15周年チャンネル」を開設。ご当地キティ制作の申請窓口や、今どんなご当地キティがもっとも検索されているかのランキングなどの情報を掲載。また著名人からの15周年お祝いコメント動画(2013年スタート)など、ご当地キティに関する情報を届ける。11月26日スタート予定。同社が運営する、ご当地キティのオフィシャルサイト「子猫屋しんぶん」が全面リニューアルし、新たに「ご当地キティ.com」として、11月26日にスタートする。日々進化していくご当地キティグッズの紹介やウェブショップの充実などを紹介する。ご当地キティ×ご当地アイドルNo.1決定戦「U.M.U AWARD 2012」では、ホリプロ主催の「U.M.U AWARD」を、1年間を通じてご当地キティが応援する。優勝者には、ご当地キティとコラボ企画ができる特典付き。12月26日(時間未定)、東京都・原宿クエストホールにて開催。「ハローキティ×ご当地ゆるキャラ」として、ご当地ゆるキャラとのコラボを予定。共演予定のゆるキャラは、「ぐんまちゃん」(群馬県)、「うなりくん」(千葉県成田市)、「ちょるる」(山口県)、「みきゃん」(愛媛県)、「あおいくま&くまモン」(熊本県)、「カツオ人間」(高知県)。各項目の具体的な内容は確定次第、オフィシャルサイトやニュースリリースで順次告知するという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日GUCCI(グッチ)は公式オンラインショップgucci.comの日本でのオープン1周年を記念して、関東近郊へのエクスプレスサービスを開始する。エクスプレスサービスは、土日を含む午前0時~午前10時までのオーダーは当日配送、午前10時~午後12時までのオーダーは翌日配送にてお届けする有料サービス。12月24日(月)までのホリデーシーズンにエクスプレスサービスを利用すると、期間限定でグッチ銀座とミラノのグッチ カフェのみで購入できるグッチ チョコレート(2個入り)が届く。gucci.comは2011年11月のオープン以来、オンライン限定や日本限定の商品を含むメイド・イン・イタリーのハンドバッグやレザー小物、スカーフ、ベルト、ウォッチ、チルドレンズ、ジュエリーなど、幅広いグッチ製品のラグジュアリーショッピングを提供しており、グッチのデザイン フィロソフィーと最新のテクノロジーを活かし、多様なコンテンツとショッピング、ソーシャルネットワークを統合したサイトである。グッチ公式オンラインショップgucci.comの支払いはクレジットカードおよび代金引換払いで利用可能で、エクスプレスサービス以外の配送は日本全国送料無料にて提供する。【エクスプレスサービスについて】対象製品:製品詳細ページ上で「在庫あり [有料オプション]エクスプレスサービス(当日・翌日配送)できます」と表示のあるもの配達地域:東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県(離島を除く)配送料:一律800円(消費税込)当日配送:午前 0時‐午前10時までのオーダーが対象翌日配送:午前10時‐午後12時までのオーダーが対象月曜から日曜まで発送対応(年末年始等を除く)元の記事を読む
2012年11月21日ロシアの名門オペラハウス、マリインスキー劇場が、11月14日に帝国ホテル(東京都)で記者会見を開催。芸術監督ワレリー・ゲルギエフの就任25周年を記念した2012/13シーズンのプロジェクトを発表した。「マリインスキー劇場の来日ツアー」の公演情報1988年、35歳でマリインスキー劇場の芸術監督に就任したゲルギエフ。当時不安定な情勢下にあったロシアにおいて、一貫性あるプロジェクトで劇場の国際的評価を高めてきた。「いまのオーケストラのメンバーは、私が育てきたたといっても過言ではないでしょう。彼らは、私が目指す“音”に最も近づくことができるのです」と成長を振り返る。若いアーティストの発掘にも尽力してきた彼は、歌手ではアンナ・ネトレプコ、オルガ・ボロディナ、ダンサーではウリヤーナ・ロパートキナ、ディアナ・ヴィシニョーワなどのスターを送り出してきた。ゲルギエフ就任25周年記念のプロジェクトの目玉は3つ。来年5月に落成予定の新劇場、ワーグナー『指環』シリーズの録音、バレエ『くるみ割人形』3D映画版の制作だ。新劇場のマリインスキーIIは、現存するオペラハウス、コンサートホールに加え、3つ目の拠点となるが、その建設は“未来への投資”だという。「劇場には教育的機能も大事。より多くの子どもや学生に我々の舞台に触れてもらいたい」とゲルギエフは抱負を述べる。2009年に立ち上げた自主レーベルで録音される『指環』シリーズ。ワーグナーの大作の録音は、多くの労力と資金を要すため、近年は実施自体も稀なだけに、ゲルギエフも意欲満点だ。「すでに『ラインの黄金』『ワルキューレ』は録音済み。ヨナス・カウフマン、ルネ・パーペらスター歌手が揃っています!またショスタコーヴィチの交響曲全曲録音も来年に完結予定。11月リリースの交響曲第7番「レニングラード」では、非常に生々しい演奏をお聴きいただけるでしょう」と自信をのぞかせる。バレエ『くるみ割人形』3D映画版の制作は、同劇場での初演120年を記念したもの。全米約500の映画館で公開予定。制作にあたっては『アバター』のジェームズ・キャメロン監督にも意見を聞いたという。日本での公開は未定だが、今後DVDがリリース予定。「これからは最新テクノロジーを駆使する劇場として、世界のリーダーを目指します」とゲルギエフの意気込みも高い。同劇場を率いて度々来日ツアーを実施してきたゲルギエフ。いまや世界で最も多忙なカリスマ指揮者だが、今年2月には「少しでも(震災後の)日本の力になりたい」と、チャリティ公演のために来日。「日本の皆さんへの愛情はいつも胸に抱いています。こんなに素晴らしい聴衆は世界を見回してもいないでしょう。これからもクラシック音楽を支え、そして子どもたちの音楽への愛情を育てていってください」と日本のファンに向けたメッセージで締めくくった。マリインスキー劇場の来日ツアーのオーケストラ公演は、11月18日(日)の所沢公演まで、バレエ公演は12月2日(日)まで東京、愛知、兵庫で開催。チケットは発売中。
2012年11月16日LOWRYS FARM(ローリーズファーム)は、ブランド設立20周年を記念して、2012年11月20日(火)から、ファッション雑誌non‐no(ノンノ)(集英社)とのコラボアイテムを発売する。デビューから20周年を迎えたローリーズファームは1992年に1号店として池袋店をオープンし、普通の生活感覚を持った女性へ、飽きのこないベーシックアイテムと、シーズントレンドアイテムをミックスした清潔なスタイルを提案している。今回はブランド設立20周年を記念して、ファッション雑誌「non‐no」とコラボレーションアイテムを発表。女の子らしいペプラムシルエットがポイントのアウターや、透け感のあるルーズな編み方にモヘア素材で女の子らしさを表現したニット、ラビットファーが編みこまれたニットスヌードの、計3型が登場する。また、11月20日(火)発売のnon‐no1月号では、non‐no専属モデルの本田翼(ほんだ・つばさ)がコラボアイテムの着回しを披露している。アイテムは、全国のローリーズファーム店舗、公式WEBストアにて11月20日(火)より発売される。ローリーズファーム×non-noコラボアイテム2012年11月20日(火)発売・アウター価格:12,390円(税込)カラー:ブラック・ピンク・キャメルサイズ:M / L・ ニット価格:4,935円(税込)カラー:グレー・ベージュ・ブラック・ホワイトサイズ:M / L・スヌード価格:4,935円(税込)カラー:ホワイト・ベージュ・ブラックサイズ:FREE元の記事を読む
2012年11月13日BVLGARI(ブルガリ)は、日本最大店舗ブルガリ銀座タワーの5周年を記念して、2012年11月10日(土)~12月30日(日)まで「イタリア至高の輝き展」を開催。この5周年を祝した日本だけのスペシャルなアイテムを限定5個ずつ販売する。日本限定スペシャルアイテムから、「英知、生命、永遠」の象徴である“セルペンティ”のスペシャルウォッチが登場する。しなやかに手首に巻きつくピンクゴールド製のブレスレットをベースに、ピンクサファイアとブリリアントカットダイヤモンドが嵌め込まれたブラウンエナメルの鱗が全体を覆うデザインとなっている。伝統的なジュエリー技術に加え、このウォッチのために特別にカスタマイズされたスイス製クオーツムーブメントを搭載したケースもついてくる。さらに銀座タワー5周年を記念し、インデックスの5時部分にピンクサファイアを配している。価格は7,350,000円 (税込)。銀座5周年記念限定のネックレス “モネーテ”は、各8,400,000円 (税込)で全5種類で登場する。“モネーテ”(=アンティークコイン)は、古代コインとモダンなフレームワークの組み合わせが特徴のブルガリを代表するアイコンジュエリー。その“モネーテ”コレクションより、チェーンにカラーストーンを配した独特な色合わせのユニークピースが登場する。アイコン、イザベラ・ロッセリーニとのコラボのスタイリッシュな“イザベラ・ロッセリーニ”コレクションからは、スモーキーピンクカラーのハンドバッグが登場。イザベラのセレクトによる、マザー・オブ・パールのフレームとピンククオーツのクロージャーが日本人女性のやわらかな美しさを引き立て、カルングレザーと、波のような情緒溢れるパターンのレザーには、ビーズの装飾が細部に至るまで施されたジュエラーならではのプレシャスなバッグに仕上がっている。価格は924,000円 (税込)。また、ブルガリのカラーストーンよりインスピレーションを得た全15色のアリゲーター素材に、好みの文字を刻印したスペシャルプレートがついた特別モデルのオーダーも可能だ。【お問い合わせ先】ブルガリ ジャパン TEL:03-6362-0100ブルガリ銀座タワー住所:東京都中央区銀座2-7-12元の記事を読む
2012年11月06日横浜市は、4日より12月10日まで、横浜港大さん橋国際客船ターミナルのリニューアル10周年記念イベントを開催している。客船の玄関口として「横浜の魅力」を生み出している横浜港大さん橋国際客船ターミナルは、2002年12月1日のリニューアルオープンから10周年を迎える。「リニューアル10周年記念展示」では、大さん橋の歩みを振り返り、リニューアル前の大さん橋の写真、客船模型や初めて入港したときに交換する記念プレートなど、貴重な品々を展示する。また、大さん橋生まれのマスコットキャラクター「スウィンギー」が登場する、飛鳥II「東北復興応援クルーズ」の出港イベントなど、各種イベントも開催する。「リニューアル10周年記念展示」は11月4 日~12月10日。横浜市消防音楽隊アンサンブル「くじらのおなか」特別コンサートは7日9時20分~と10時30分~、各30分間。会場は、大さん橋ターミナル2階出入国ロビー、CIQプラザ。飛鳥Ⅱ「東北復興応援クルーズ」出港イベントは、横浜市消防音楽隊による歓送演奏が7日10時40分より、屋上デッキにて。福島県猪苗代町物産展が7日~9日10時~17時 (7日は8時30分から、9日は12時まで)、出入国ロビーにて。その他、イベントの詳細は横浜港大さん橋国際客船ターミナルホームページまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月06日小田急百貨店 新宿店は、開店50周年を記念して文化学園大学と協力したファッションショー「ODAKYU 50th ANNIVERSARY TIME TRAVEL SMILE DISCOVERY SHOW」を、2012年11月3日(土)に本館1階特設会場で開催し、買い物客などで賑わいを見せた。百貨店開店50周年を記念して開催された「ODAKYU 50th ANNIVERSARY TIME TRAVEL SMILE DISCOVERY SHOW」は、”発見”をテーマに、開店時からの世相を振り返るショーと小田急百貨店のバイヤーが提案する、最新トレンドを紹介するショーの二部構成で展開。60年代からのファッションの変革から最新のファッションまでを約30分間に渡って紹介した。文化学園大学が紹介する1960年代~1990年代のコーディネートは、各年代のヒット曲をバックに、各年代に流行したコーディネートを披露。ショーの最初に登場したのは、小田急百貨店が開店した1960年代のコーディネート。60年代はミニスカートサイケデリックなファッションを紹介した。続く70年代は、環境問題が注目され始めフォークロア調のスタイルや、膝丈のフレアスカートが登場。高度経済成長期真っ只中の80年代は、鮮やかなカラーのドレスやオーバーサイズのセットアップが登場した。対照的にバブルが崩壊後の90年代は、落ち着いたカラーのドレスが紹介された。後半のショーは、小田急百貨店新宿店のバイヤーが“これからのファッション”をセレクト。何重にもレイヤードされた「エイコ コンドウ」のワンピースやダウンコートをまとった冬のスタイル、「アクアスキュータム」もチェックコートを着用したメンズスタイルを紹介した。「レオナール」の柄ドレスや「パトリツィア ペペ」のコートスタイルなど、カジュアルスタイルからエレガントスタイルまで、幅広く今後のトレンドが紹介された。【小田急百貨店 新宿店】東京都新宿区西新宿1-1-3TEL:03-3342-1111営業時間10:00~20:30元の記事を読む
2012年11月05日「和(なごみ)」をコンセプトにしたインターネットカフェ「和.style.cafe AKIBA(ナゴミスタイルカフェアキバ)店」は、11日のオープン7周年を記念して、同店で働くスタッフの写真集と選抜スタッフによるユニット「和茶屋娘(なごみちゃやむすめ)」が歌うテーマソングを発表する。同店は2005年11月11日、「癒し・くつろぎ・和みの空間を提供する」「ネットカフェという既成概念にとらわれない店にする」「話題になる店にする」をコンセプトに、東京・秋葉原にオープンした。京都の旅館をイメージした内装や、女性でも安心して利用できるよう、女性スタッフが着物で出迎えるなど、「和(なごみ)」を追及。その結果、秋葉原の外れにある小さな店にも関わらず、来店した人は7年間累計で延べ50万人を数える。今回、「同店の自慢であるスタッフの姿をずっと残していきたい」「たくさんの人に見てもらいたい」「日ごろ利用してくれている人たちにスタッフのことをもっと知ってほしい」との思いから、写真集を発売することにしたという。写真集は、カラー52ページ。同店の女性スタッフ12名が被写体。通常版は700円・限定500部。ブックレット付の初回限定版は、1,200円で限定300部。初回限定版には無料特典として、同店選抜スタッフ「和茶屋娘」が歌う「赤糸恋歌(あかいとこいうた)~和style.caféのテーマ~」のCDがつく。販売場所は、「和style.cafe AKIBA店」およびTSUTAYAの「田子店」「広瀬通り店」「新田東店」「酒田店」「鶴岡店」「久保田店」「東青田店」の各店。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月03日カワサキモータースジャパンはこのほど、大型二輪車「ZRX1200 DAEG」の2013年モデルと、Z生誕40周年を記念した300台限定のカワサキ正規取扱店特別仕様車を12月1日に発売すると発表した。ZRX1200 DAEGは、水冷4気筒DOHC16バルブエンジンをオーセンティックなダブルクレードルフレームに搭載。あらゆる条件において優れた走行性能を発揮するとともに、高い快適性や足つき性のよさ、荷物の積載性や収納能力、飽きのこないスタイリングなど、オールマイティーな能力を高レベルで実現しているとのこと。2013年モデルでは、「メタリックスパークブラック」と「キャンディインペリアルブルー」の2色を新採用している。価格は114万円。Z生誕40周年記念のカワサキ正規取扱店特別仕様車は、同社フラッグシップモデル専用カラーであるゴールデンブレイズドグリーンを基調とした特別カラー&グラフィックを採用。メーターパネルにはZ生誕40周年の特別エンブレムをあしらったほか、車体各部に特別塗装を施し、特別仕様のタックロールシートを採用。加えて、ZRX1200 DAEG専用に設計されたオーリンズ製のリヤショックをセットにし、特別価格で販売する。価格は124万円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月02日菓子メーカーの森永製菓は、ポテトスナック「おっとっと」の発売30周年を記念して、2013年に生誕30周年を迎えるキャラクター「うちのタマ知りませんか?」とのコラボレーション企画を発表。同企画では、同商品の中に新たな菓子型として「タマとと丸」を封入。さらにパッケージは「とと丸」と「タマ」が共演する新デザインとなる。また、チーズを焼いた香ばしさが特徴の「焼きチーズ味」を11月6日に発売する。希望小売価格は138円。販売は全国のスーパー、コンビニエンスストアなどにて。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日歌手で女優のカイリー・ミノーグが、デビュー25周年を記念してファッション本「Kylie/Fashion」(原題)を発売することになった。今回のスタイルブックには、ジャン=ポール・ゴルチエやジョン・ガリアーノといった豪華デザイナーたちが手がけてきたカイリーの衣裳の写真が収められている。カイリーは「この本では、私のキャリアを通して知り合ったファッション業界で最も才能のある人々と私の関係を綴っているのよ。ここ何年もの間に私が携わった素晴らしいデザイナーたちやブランドの話を1冊の本にまとめることができて本当に誇りに思うわ!自分のパーソナルな出来事をふり返るのは、記憶の糸をたぐる作業だったわね。結局ふり返ってみると、この25年間での大事な出来事や大切な思い出は、全てファッションにまつわることだったの」と出版の喜びを語っている。同書に掲載されている衣裳の多くは、全英1位を獲得した「スピニング・アラウンド」のPVで身にまとったゴールドのホットパンツや各国の週間シングルチャートを総なめにした「熱く胸を焦がして」のPVで着用したホワイトのフード付きキャットスーツなどを含む、カイリーがPVやステージで着用した衣裳だという。「ドルチェ&ガッバーナ」のデザイナー・デュオ、ドメニコ・ドルチェとステファノ・ガッバーナは「私たちは小さなプリンセス、カイリーのためにスペシャルなコスチュームをデザインすることを常に楽しんできました。アルバム『アフロディーテ』収録曲のPVでは、カイリーは本当に女神のようでしたよね」と今回の同書で語っている。さらに今回、ゴルチエが序文を捧げており、カイリーのアートディレクターを務めるウィリアム・ベイカーやステラ・マッカートニー、クリストファー ・ケイン、ジャイルズ・ディーコンら多くのデザイナーたちからもコメントも収められている。
2012年10月31日コロワイド東日本は「手作り居酒屋甘太郎」の35周年を記念し、名前に太郎が付く人にお得なサービス「太郎割」を11月1日より開始する。同サービスは「甘太郎は、太郎に甘い。」がコンセプト。名前が「甘太郎」の人には、グループ全額無料(割引上限10万円)。名前に「太郎」が付く人、または含まれる人には、グループのドリンクまたは料理が半額(割引上限5,000円)、グループの宴会コース料金が10%OFF(割引上限2万円)等のサービスが受けられる。実施する店舗は、関東・関西・北海道の「手作り居酒屋 甘太郎」のほか、「遊食三昧 NIJYU-MARU」、「北の味紀行と地酒 北海道」、「うまいものいっぱい いろはにほへと」、「うまいもん酒場 えこひいき」、「贔屓屋」、「地酒とそば・京風おでん 三間堂」、「うまいもの市場 TAPA」、「Foodiun Bar 一瑳」、「魚活鮮とあぶり焼 海へ」全店舗。利用には、名前が確認できる免許証等の身分証明書が必要。団体名や社名、通称、あだ名などは不可となる。実施期間は11月1日~12月31日まで。店舗によっては利用できないサービスも一部ある。また、他券の併用や食べ放題・ランチ・タイムサービス宴会・12月の金、土曜日は利用不可。詳細は「太郎割」公式サイトで案内している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月30日「うるおいシェアキャンペーン」実施コーセーは、「コスメデコルテ」を代表する保湿美容液「モイスチュアリポソーム」の発売20周年を記念して、“最高級のスパ・エステでうるおう、バリの旅”などが抽選で当る「うるおいシェアキャンペーン」を実施する。また、「コスメデコルテ 化粧液(モイスチュアリポソーム )20th アニバーサリーボトル」も11月1日より限定発売。超微粒子カプセルが潤いを肌の奥深くまで届ける「モイスチュアリポソーム」は、多重層リポソームを採用した化粧品として、“モイスチュアリポソーム”の愛称で、長年親しまれている「コスメデコルテ」の保湿美容液。洗顔後すぐ肌になじませると、直径0.1ミクロンのリン脂質のカプセルが角層深くまでスムーズに浸透。外側の膜から少しずつ美容成分を放出し、キメをふっくら整え、ハリのあるなめらかな肌をかなえるという。「うるおいシェアキャンペーン」の応募期間は、2012年11月1日(木)12時~12月31日(月)12時まで 。応募方法など、詳細は「モイスチュアリポソーム20周年キャンペーンサイト」を参照のこと。元の記事を読む
2012年10月27日NEXCO中日本グループの中日本エクシスは10月20日~11月25日、中央自動車道全線開通30周年を記念して、中央自動車道と長野自動車道の各サービスエリア、パーキングエリアにて、秋の「北海道フェア」を開催している。開催エリアは、中央自動車道・石川PA(上下線)、藤野PA(下り線)、 談合坂SA(上り線)、EXPASA談合坂(下り線)、 谷村PA(上下線)、初狩PA(上下線)、釈迦堂PA(上下線)、境川PA(上下線)、双葉SA(上下線)、八ヶ岳PA(上下線)、中央道原PA(上下線)、諏訪湖SA(上下線)、辰野PA(下り線)、 長野自動車道・梓川SA(上下線)、みどり湖PA(上下線)の各エリア。取扱商品は、「花畑牧場生キャラメル5周年特別仕様」(550円)、「円山動物園白熊塩ラーメン」(180円)、「ホリ夕張メロンピュアゼリー」(525円)など。取扱商品は、店舗によって異なる。またイベントとして11月8日から11月25日まで、談合坂SA(上り線)の「臨時販売コーナー」にて、元祖 森名物「いかめし」(1折500円)が高速道路に初めて出店する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月25日上野動物園は28日、パンダ来日40周年記念イベント「パンダの日 トーク&クイズ」を開催する。1972年に日本で最初のジャイアントパンダ「ランラン・カンカン」が上野動物園に来園してから、28日で40年。同園では、2012年2月19日に行ったリーリーとシンシン来園1周年の記念講演会の際に、この日を「パンダの日」とした。イベントでは「私とパンダの想い出」と題して、これまで同園で飼育してきたジャイアントパンダについて関わった職員が思い出を語る。併せて同園の歴代パンダについてクイズを出題、楽しみながらパンダについての理解を深められる機会となる。正解者には記念品がプレゼントされる。開催時間は13時30分~15時30分。場所は同園西園「動物園ホール」。定員は、申し込み不要の先着130名。詳細は、同園のパンダ情報サイト「UENO-PANDA.JP」まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月25日