富士フイルムは1月23日、高級コンパクトデジタルカメラ「FUJIFILM X100S」の限定モデルとして「FUJIFILM X100S ブラック リミテッドエディション」を発表した。発売は2月22日で、価格はオープンとなっている。推定市場価格は140,000円前後。日本国内向けに1,000セット限定で販売される。関連記事富士フイルム、ローパスフィルターレスの高級コンデジ「FUJIFILM X100S」(2013年1月8日)【レビュー】解像力と繊細さが織りなす、進化した高画質 - 富士フイルム「X100S」試用レポート2013年1月に発表されたFUJIFILM X100Sのカラーバリエーションモデル(従来モデルはシルバー)。ブラックモデルの本体に、専用のオリジナルアクセサリがセットになっている。専用アクセサリはレンズフード、アダプターリング、オリジナルのサムレスト・レリーズボタンが付属。サムレスト・レリーズボタンはブラックモデル専用にデザインされた金属製となっており、サムレストには「X100S BLACK LIMITED EDITION」の刻印が入っている。本体仕様はシルバーモデルと同じで、カラーフィルターが不規則に配列されている「X-Trans CMOS IIセンサー」を撮像素子に採用するモデル。センサーのサイズはAPS-Cで、フジノン23mm F2レンズの高い光学性能と相まって、高い描写力を誇る。センサーの有効画素数は1,630万画素。
2014年01月23日※画像は、東尾理子 オフィシャルブログ 「Route-R」より赤ちゃんも安心して利用できるオリゴ糖プロゴルファーでタレントの東尾理子さんが、オフィシャルブログで『カイテキオリゴ』紹介をしている。以前にも、自身や子供が利用している旨の投稿をしており、その際に読者からあったコメントでの質問に、メーカーから貰った返答も併せて投稿している。東尾理子さんは、プロゴルファーとしての活躍を期待されていたが、けがに悩まされる。石田純一さんとの結婚後は、タレントとしての活動も増え、現在は2012年に子供が生まれた事もあり、ママさんタレントとして活躍をしている。大人ももちろんすっきりした朝を迎えられる『カイテキオリゴ』は、日本で一番売れているとされるオリゴ糖。自然食品を原料としており、赤ちゃんや妊婦、高齢者まで安心して摂取する事が出来ると、話題の製品だ。薬ではなく、健康食品として毎日すっきりと便通がくるサポートをしてくれる。さらに今なら、100円でのモニター募集をしている。『カイテキオリゴ』が5日分のほか、『カイテキオリゴ』についてがわかる本や専用のスプーンが届く。ちょっと試してみたいけど、自分に合うかわからないし、と言う人には、良い機会だ。【参考リンク】▼『カイテキオリゴ』▼東尾理子 オフィシャルブログ 「Route-R」
2014年01月18日スタジオジブリ作品「となりのトトロ」のキャラクターがお正月にぴったりな和雑貨になって登場。『となりのトトロお正月熊手』など、思わずご近所に自慢したくなるような愛嬌たっぷりのアイテムで、ジブリ作品のグッズショップ「どんぐり共和国」ほかで販売している。【写真】獅子舞の中からつぶらな瞳が…『季節人形お飾り中トトロ』幸運や金運を「かき集める」という意味を込めて飾られる『となりのトトロお正月熊手』(税込31500円)は、松竹梅、鯛といった縁起の良い飾りに囲まれた豪華な仕上がり。“豊作”を意味する稲穂と、ちょこんと佇む大トトロのつぶらな瞳が可愛らしいオリジナル仕様となっている。また、ざぶとんに座った中トトロが愛くるしい『季節人形お飾り中トトロ』(税込3150円)には、口が開閉する獅子舞の中から中トトロがのぞいているようにみえる「お正月セット」ほか季節に合わせて着せ替えを楽しめるパーツがセットで付属。帰省のお土産にしても喜ばれそうだ。キュートな「となりのトトロ」の和雑貨は、新年の挨拶にやってきた人たちの目を引くこと間違いなし!大好きなキャラクターと一緒に、楽しいお正月を迎えよう!
2013年12月28日ロンドンのガゴシアンギャラリー(Gagosian Gallery)で、フランク・ゲーリー(Frank Gehry)による照明作品「Fish Lamps(魚ランプ)」シリーズの新作が展示されている。12月21日まで。フランク・ゲーリーは現代を代表する建築家として世界的に知られるが、工業材料などのユニークな素材を使った彫刻も精力的に制作している。同照明シリーズは、1983年に建材メーカーの「フォーマイカ(Formica)」から、Color Coreという当時の最新プラスチック板を素材に作品制作を依頼されたことがきっかけで誕生。制作中にうっかり板を割ってしまい、その破片が魚の鱗に見えたことから着想を得たという。新作では、これまでよりも素材の板が大きく荒削りになり、巨大なサイズの作品を取り入れるなどデザインのスケールを広げた。作品の魚の群れは木製の台座を迂回するように、壁に垂直に、あるいは天井から吊るしてシャンデリアのように、空間全体を使って設置されている。まるで会場を泳ぎまわるかのような躍動感に満ち、貼り合わせられた鱗の間から、柔らな光が溢れる。初日に開催された内覧会では、展示風景に多くの招待客がカメラを向けたが、「この光の美しさは、とても写真に収められない」と感嘆の声が四方から聞かれた。また、ロサンゼルスを拠点に活動するゲーリー自身も顔を見せた。親日家として知られる同氏だが、本シリーズのデザインは、浮世絵師の安藤広重が描いた鯉からも影響を受けているという。同作はこれまでにもカルフォルニアとパリのガゴシアンギャラリーでもオリジナル作品が展示され、次回は香港でも披露される予定。ゲーリーは1987年に、アパレルのワールドが神戸港のメリケンパークに安藤忠雄の設計で建設したフィッシュダンスホールのランドマークとして、全長21mの巨大な魚のオブジェを設計している。また、同氏がデザインした巨大な「Tokyo Bench(東京ベンチ)」はワールドの南青山ビル1階に、現在も来客用のイス(ベンチ)として展示・使用されている。【イベント情報】「FRANK GEHRY: FISH LAMPS」会場:Gagosian Gallery London住所:17-19 Davies Street London W1K会期:11月7日から12月21日時間:10:00から18:00休館日:日曜日
2013年12月02日ディノス・セシールは通販サイト「セシール」に、女性バイヤーが厳選した、北欧やヨーロッパテイストの雑貨をそろえた390円均一のオンラインショップ「390円均一ショップ petit*cecile(プチセシール)」 を、11月14日にオープンした。○インテリアやキッチン雑貨などが150点同サイトは、取扱商品全ての価格が390円(税別)の“プチ”プライス。取り扱いアイテムは、インテリア、キッチン雑貨、バス・アロマ、ハンガー、収納小物など約150点。女性バイヤーならではの視点で、北欧・ヨーロッパなど海外の雰囲気をもつ、上質でデザイン性の高いある個性派アイテムを取りそろえた。今後は、イチオシ商品を取り上げたコーナーや人気ランキング等を追加し、バレンタインやハロウィンなど、シーズンやイベントに合わせて毎月20~30アイテムずつ商品を追加していく予定だという。
2013年11月18日芸術の秋。彼にもちょっとオシャレなプレゼントを渡してみませんか? どんなプレゼントにしようかと探しに行くだけでも楽しく過ごせるような、素敵なお店をご紹介します。■Mid-Century MODERN「Mid-Century MODERN(ミッドセンチュリーモダン)」は、イームズ、パントン、ハーマンミラーなど、ヴィンテージを中心としたインテリアのお店。さらに、それらと好相性のテープルウエアや雑貨、オリジナルのラグやスリッパなどが揃います。チェアやソファなどから時計、皮小物、カップ、キャンドルなどまで、予算に合わせていろいろ選べるのもうれしいポイント。デザイナーズ家具が好きな彼には、きっと喜んでもらえるアイテムが見つかるはずです。「Mid-Century MODERN」東京都渋谷区猿楽町11-8 メゾン代官山1F 公式サイト ■Johnbull Private labo class.メンズウエア「Johnbull Private labo(ジョンブル プライベート ラボ)」のライフスタイルショップ「Johnbull Private labo class.(ジョンブル プライベート ラボ クラス)」。“部屋”をコンセプトに、そこで暮らす人達のワードローブや身の回りにある雑貨をイメージしたアイテムが揃います。時代を超えて愛され続けるプロダクト、服それぞれが持つ意味、魅力、ルールを意識した物づくりが魅力の「Johnbull Private labo」が取り揃えるアイテムは、こだわり派の彼を唸らせるはず。2人でお店へ足を運んで、一緒にお買い物を楽しんでもいいかもしれませんね。「Johnbull Private labo class. Shinjuku」東京都新宿区新宿3-32-10 松井ビル1F 公式サイト ■D&DEPARTMENT世田谷区奥沢にある「D&DEPARTMENT(ディアンドデパートメント)」は、約300坪の店内にインテリアや生活雑貨、書籍やCD、ユーズドアイテムなど、約1,500もの幅広い商品が揃うお店です。店内にはダイニングもあり、東京産の野菜や季節の食材を使った料理のほか、お酒やスイーツなども楽しめます。彼へのプレゼントはどれにしようかな、と考えながら、ケーキとお茶でひと休み、というのもいいかもしれませんね。「D&DEPARTMENT TOKYO」東京都世田谷区奥沢8-3-2 公式サイト
2013年11月17日「アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)」は、イギリスを代表する現代美術家ダミアン・ハースト(Damien Hirst)とのコラボレーションによる限定のスカーフコレクションを発売した。同コレクションは、03SSに登場して以来ブランドを象徴するアイテムとなったスカルスカーフの10周年を記念したもので、マックイーンが他のアーティストとデザインで協業するのは今回が初めての試み。イギリス・ロンドンを拠点に、元々スカルや自然界から強く影響を受けた作品を発表してきた、ハーストとマックイーンの美学的観点に共通点が多く存在していたことから実現したという。スカーフには、ハーストの作品を代表する「エントモロジー(昆虫学)」シリーズから、蝶、クモ、セミ、セミの幼虫、玉虫、クワガタなどのさまざまな昆虫たちが、リアルな描写で万華鏡のように幾何学的に表現されている。その蝶の身体や羽根の模様など、必ずどこかにマックイーンのスカルモチーフが落とし込まれているのが特徴。また、それぞれのデザインには「パーフェクト・モーメント・スカ ル」など、メッセージ性の強い名前が付けられた。30種のデザインを各1色ずつそろえている。素材はシフォン、ポンジー、ツイル、ウールの4種類で、サイズは90cm×90cm、133cm×133cm、140cm×140cmの3タイプ。価格は5万9,850円から13万7,550円。アレキサンダー・マックイーンワールドワイドストアとオンラインのスカーフブティックで取扱い、日本では、マックイーンの世界初のアクセサリーストアとして今春オープンした六本木ヒルズ店と、オンラインのみで購入できる。また、フォトグラファーのソルヴァ・スンツボ(Solve Sundsbo)が作成したキャンペーン画像とショートフィルムも公開されている。
2013年11月16日100円という手軽さで買えるのが魅力のマクドナルドの100円マック。その100円マックに何やら最近新商品が出たらしい! というわけで早速食べにいってきた。こちらがその100円マック「マックトースト」だ。開けるとこのような感じ。両面が香ばしく焼けたバンズの間にチェダーチーズ2枚とカナディアンベーコン1枚が挟まれている。大きさは割と小さめで、小腹がすいたときにはぴったりなサイズだ。トーストの香ばしさにハムとチーズのしょっぱさが良くあっており、ぺろっと完食してしまった。カナディアンベーコンとはロースハムのことらしく、ベーコン自体には脂身はほぼなく油っぽさもほとんど感じられず、くどくなりすぎないように考えて調整されていることが感じられた。ここまでの説明で「ベーコンとチーズ」「トースト」といった単語から朝マックをイメージした方もいるのではないだろうか。しかし、なんとこの「マックトースト」レギュラーメニューとなっているのだ! 更に更に、なんとブレックファストメニューにも入っている! つまり朝も昼も夜も24時間営業しているマクドナルドなら1日中食べることができるのだ! これなら仕事の都合で昼間は食べてみることができない、という人も夜に食べることができたりと非常にうれしい販売方式になっている。それに加えワンコイン、100円というお手軽低価格っぷり。そんなマックトーストは。今だけの期間限定商品。いつでも100円で食べられるので、是非今のうちにマクドナルドへ食べに行ってみて!
2013年10月09日「フライング タイガー コペンハーゲン」がついに本日東京初上陸を果たした。「フライング タイガー コペンハーゲン」は、1995年に北欧デンマーク・コペンハーゲンで誕生した。ユーモアや色彩に富んだアイテムを通じて、驚きとエンターテイメントにあふれたショッピング・エクスピリエンスを提供するファンライフスタイル雑貨ストアだ。当日の午前9時から表参道の店舗前には、オープンに駆け付けた客が行列を作りはじめ、店舗で販売しているアフロやサングラスなど仮装グッズが配られた。11時のオープン直前には、雨にも関わらず仮装をした610人のユニークな大行列を作り上げていた。オープン後も行列に並ぶ人は増え続け、オープンから1時間後の12時には1000人の客が並んだ。先頭に並んだ、寺田恵美さん(39歳 会社員)は、「今日は6時半から表参道で待っていました。この日をすごく待ち望んでいて、オープンしてくれて凄く嬉しいです! ドキドキ・ワクワクしますし、表参道に来る機会が増えそうです!」と表参道ストアの開店を喜んでいた。オープン前に行われたオープニングセレモニーでは、ブランド創業者のレナート・ライボシツが登壇。「このストアはデンマークのストアとほぼ一緒の構成になっています。このストアが皆様のデンマーク旅行へのきっかけになってくれることと思います。まずはこちらのストアでユニークなデザインや雰囲気をお楽しみください。本日はありがとうございます。皆様を歓迎いたします。」と表参道ストアがオープンする思いを語った。人気アイテム!そして入店を待つ客とのカウントダウンでオープンの11時を迎えると、仮装をした客は歓声を上げながらレナート・ライボシツや店員とハイタッチを交わし店舗へ流れ込んだ。買い物を終えた小堀智子さんは(36歳 会社員)は、今回だけで2万円分購入したことを話し「見れば見るほど欲しくなるし、もう1周したらさらに買うものが増えそうでした。商品が入れ替わるので、また来たいです!」と両手にショッピングバックを持ち、満足そうに満面の笑みで話した。フライング タイガー コペンハーゲン 表参道ストア tel.03-6804-5723住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-3-2営業時間:午前11時~午後8時 公式サイト
2013年10月02日(画像はニュースリリースより)手軽に楽しんで飲める、100%の野菜と果実がミックスされたジュースカゴメ株式会社は、「野菜生活100 ゆず&ジンジャーミックス」を期間限定(2013年9月24日から2014年3月末まで)で、全国発売する(在庫がなくなり次第、終了になる)1995年の発売から現在まで「野菜生活100シリーズ」は、手軽においしく野菜の栄養を体内に取り入れることができる野菜・果実100%ジュースとして消費者に愛されてきた。今回の商品の容量は930gで、家族一緒に楽しみながら飲める。パッケージは、オレンジやにんじんなどのプリントがとてもヘルシーな印象を与えていて、全体的にオレンジ系の明るいデザインとなっている。商品の特徴とゆずの効果美しい肌へと導いてくれる1日分のビタミンC (80mg)がコップ1杯で摂取できる。また野菜&果実100%を使用している。野菜はレタス、ナス、セロリ、パセリ、ほうれん草、キャベツ、白菜、かぼちゃなどあわせて15種類もの野菜が使われている。また(レモン、キンカン、ゆず、リンゴ)のフレッシュな4種類の果実を用いている。さらに使われているのは、高知生まれの「ゆず&ショウガ」。ショウガとゆずの香りが甘酸っぱく、おいしさを感じさせる、健康と美容に良い、野菜と果実100%のミックスジュースに仕上がっている。またゆずには、美肌を作るビタミンCが豊富に含まれている。そして高血圧を予防するといわれているカリウムや腸を整えてくれる食物繊維のペクチンも豊富に含まれている。またゆずには疲労を回復させる効果もあるといわれている。【参考リンク】▼カゴメ株式会社(ニュースリリース)元の記事を読む
2013年09月27日「成城石井」は出店100店舗達成を記念し、「ポーター(PORTER)」とコラボレーションしたバッグを開発、成城石井のECサイトにて100点限定で販売する。9月18日15時より予約受け付けを開始した。10月上旬より順次発送される。今回登場するトートバックは、仕事だけではなく買い物でも活躍できるようにとの成城石井の意図をポーターが技術と品質によって表現。カラーはブラックで、素材は表面にコットンサージ、裏面はPVC加工を使用。価格は送料込みで1万6,900円、展開はECショップ「成城石井ドットコム(SEIJOISHII.com)」のみとなる。成城石井は1976年、東京・世田谷区に1号店を出店し、今年3月に100店舗を達成した。2007年にオープンしたECショップでは、成城石井の人気ナンバー1スイーツ「自家製プレミアムチーズケーキ」や、世界中から選りすぐったワインやビール、お菓子など1,200点を超えるアイテムを展開する。
2013年09月19日(写真はニュースリリースより)繊維の帝人がコスメ雑貨に!皆さんは帝人をご存じですか?「だけじゃない!テイジン」なんてコマーシャルももう懐かしい(!?)ですが、先進的な繊維製品をいくつも開発してきたスゴい会社なのです。その帝人のグループ企業である帝人フロンティアが、新しいコスメ雑貨ブランドを立ち上げるとのニュースをキャッチしました!「ナノファイバー」のチカラで美肌キープ!新しいブランドの名前は『美JIN革命』。キャッチーなネーミングに織り込まれている通り、革命的とも言えるハイテク繊維を使用した洗顔用キューブ「洗顔すっきりキューブ」(税込600円)と、デコルテ・ボディ用ミトン「ボディすっきりミトン」(税込980円)の2アイテムが発売されます。素材に使われているのは直径がわずか700ナノメートル(ナノは十億分の一!!)のハイテク繊維で、風合いが柔らかになることはもちろん、お肌の細かい凹凸からも汚れや角質をかき出してくれるのですね。帝人フロンティアは『美JIN革命』のブランドと商品の展開をグループ会社の雑貨店舗「Sesame(セサミ)」上で行うとともに、全国のバラエティショップにも展開していく予定。お手頃な価格ですし、まずはためしてみるしかないでしょう!【参考リンク】帝人フロンティア株式会社元の記事を読む
2013年09月18日(画像はニュースリリースより)低カロリーで、「満足感」と「おいしさ」に注目して開発された商品森永乳業株式会社は、「タニタの 100kcal アイス さつまいも」を全国で9月16日から期間限定(2月ごろまで)で新発売する。また「タニタ食堂(R)の 100kcalデザート かぼちゃプリン」を、全国で9月17日から期間限定(12月ごろまで)で新発売する。この商品は株式会社タニタとコラボレーションして開発された。また9月16日から11月15日にて「カロリーセーブdeごほうびキャンペーン」を実施する。特に低カロリーで、おいしく味わうことができることを希望する女性の願いを実現する為に、満足感とおいしさに着目して開発された商品だ。2つの商品の、それぞれの特徴「タニタの 100kcal アイス さつまいも」は、一個のカロリーをちょうど「100kcal」に仕上げる為に、固形分等や脂肪分を調整した。また「食物繊維」や「ミルクオリゴ糖」を調合している。人工の甘味料は使用していない。低カロリーでサツマイモ特有の素朴でやさしい味わいの商品だ。「タニタ食堂(R)の 100kcalデザート かぼちゃプリン」は、人工の甘味料を使用していない。また脂肪分を抑えて、一般のプリンに比べてカロリーを3割から5割カットして「100kcal」に仕上げた。自然な甘さと、かぼちゃのホクホク感を味わえる。またかぼちゃの甘さを「シナモン」が引き立てている。さらに黒糖ミツを加えることで、味わい深い商品に仕上がっている。【参考リンク】▼森永乳業株式会社元の記事を読む
2013年09月18日節約したい! と思ったとき、まず考えがちなのが、食費や交際費などの流動的な出費。でも、これらを抑えてもせいぜい数百円~数千円にしかなりません。逆に、買い物のたびに節約を気にしてストレスになったり、交際費を削ろうとして周りから「付き合いが悪い」と思われてしまったりすることも。無駄遣いをやめるのはもちろん大切ですが、効率よく支出を抑えたいなら、注目すべきは毎月の固定費。気づかないうちに毎月出ていくお金を見直して、ストレスなく賢い節約をしましょう。■ネット、電話…通信費の大幅削減術毎月の支出の中で、意外に大きな割合を占めているのが、スマホや自宅インターネットなどの通信費。ここを抑えれば、月々何千円単位での節約になります。まずは料金プランの見直しを。その上で、スマホのキャリアと自宅インターネットのプロバイダを統一すると、割引サービスが受けられることも。一人暮らしの人であれば、スマホと自宅インターネットの回線をwifiに一本化すると、通信費を大幅に下げることができます。外出時にモバイルルーターを持ち歩かなくてはいけない、電波の入り具合を確認しなければいけない、というようなデメリットもあるものの、その削減額を考えると検討してみる価値はあるかも。自宅ではあまりネットをしない、という人は、スマホのテザリング機能を使うのも手です。これは、スマホを外付けモデムのように使ってパソコンなどからインターネットに接続することができる機能のこと。テザリングを利用できる環境であれば、自宅インターネットのプロバイダ契約は必要なくなります。■必要ない年会費は払わない使わないまま財布の中に眠っているクレジットカードはありませんか?クレジットカードの中には、持っているだけでも年会費が発生するものがあります。また会費無料とうたっていても、年間一度も使用しなければ会費が発生するものや、会費無料なのは初年度だけ、というものもあるので注意が必要。手持ちのカードをよく確認して、よく行くお店や交通機関のものをメインに、2枚程度に絞り込むようにしましょう。また、運動しようとスポーツクラブに入会したけれど仕事が忙しくて結局行けていない…なんて場合は、思い切って退会して、公共のスポーツセンターを上手に利用してみては。プールやジムなどが1回数百円で利用できる場合もありますよ。■なんとなく…で払っている保険料を見直す一度自分が入っている保険の内容をチェックしてみてください。「すすめられたから」と何となく加入したままになっている保険はありませんか?保険に加入するときはどうしても月々の保険料に目がいってしまいます。しかし、補償内容や払込期間、途中で保険料が上がるかどうかなど、今自分に必要かどうかをしっかり見極めるようにしましょう。内容を見直すことで、支払う保険料を大幅に抑えることができる場合も。ファイナンシャルプランナーに相談してみるのもいいかもしれません。月に千円の節約でも年間なら1万2千円、月5千円なら年間6万円にもなります。知らず知らずのうちに払っていた無駄なお金を見直し、無理なく節約をしていきましょう。
2013年09月04日みなさん、こんにちは。コンサルタントの木村隆志です。先月、私のコラムを読んでくださる20・30代の男性100人にアンケートを実施しました。その中の質問「顔の好きな芸能人は誰ですか? その理由は?」で興味深い傾向が出たので、以下に紹介していきます。ヘアメイクや雰囲気作りの参考にしてみてはいかがでしょうか。■5位堀北真希・・・・・・5人「ちょっとタレ目なところ」「はにかんだ笑顔がかわいい」「美人系より、見ていてホッとする方がいいから」堀北さんのキーワードは清楚さ。「実際そうではない気もするけど、『清楚かも』と思わせてくれればいい」という声もありました。女性よりも男性に受けるタイプであり、「身近にいそうでいない」というほどよい親近感が、選ばれるポイントなのかもしれません。■4位大島優子・・・・・・7人「目が大きくてリスみたい」「エクボが最高。表情がくるくる変わるなど、愛きょうがある」「歌っているときの真剣な顔もいい」AKB48グループで唯一ランクイン。同じ質問を女性にしたら、小嶋陽菜さんや板野友美さんの方が上位に来そうですが、男性が選んだのは大島さんでした。これは「美しさよりもかわいらしさを求めている」ことの表れではないでしょうか。■3位桐谷美玲・・・・・・11人「今どきのかわいいパーツを集めた顔」「口角が上がっているのにアヒル口」「ネコ目なのに目が大きく、小顔だから映える」桐谷さんで目立ったのは、パーツに関するコメント。特に目と口に関する絶賛の声が多く、パーツに見とれてしまうようです。男性はモデルよりも、アイドルや女優の顔を好みがちですが、「桐谷さんだけは別格」ということなのでしょう。■2位綾瀬はるか・・・・・・12人「パーツがどうというより、キョトンとした表情がかわいい」「メイクや髪型でかわいい系にもキレイ系にもなれる」「アゴがしゃくれているけど、そんなの忘れるくらい透明感がある」綾瀬さんは、なぜか「好きな理由」のコメントが長いものばかり。また、それらに共通していたのは、「表情が好き」という声でした。「『ここがかわいい』とかじゃなくて、『とにかくかわいい』」なんて愛情たっぷりの声もあり、その柔らかな雰囲気に魅了されているようです。■1位新垣結衣・・・・・・17人「吸い込まれそうな瞳」「10代のころから全然変わらない」「あの笑顔を見るだけで癒される」「この顔を嫌いな男はいないと思う」「どの役でもかわいい」新垣さんは、綾瀬さんと相反するように、シンプルな理由ばかり。もしかしたら新垣さんは、男性が考える“理想の女性像”なのかもしれません。笑顔などの明るい表情をホメる声が多かったので、意識的にマネしてみてはいかがでしょうか。■パーツよりも表情や雰囲気作りその他に名前が挙がったのは、北川景子4人、長澤まさみ4人、篠田麻里子3人、石原さとみ3人、吉高由里子2人、戸田恵梨香2人、本田翼2人、川島海荷2人、佐々木希、倉科カナ、小嶋陽菜、渡辺麻友、板野友美、満島ひかり、能年玲奈、武井咲、比嘉愛未、本仮屋ユイカ、白石麻衣、平愛梨、竹内結子、井上真央、加藤綾子アナ、北乃きい、瀧本美織、島崎遥香、枡田絵里奈アナ、川口春奈、新川優愛、篠崎愛、YUKI、皆藤愛子、生野陽子アナ、森葉子アナ。今回のアンケートで現れた傾向は、「キレイ系よりもカワイイ系」「カッコイイ系よりカワイイ系」の顔が好まれるということ。あなたがもし「多くの男性からモテたい」のであれば、表情、ヘアメイク、服などを含めた全体の雰囲気作りで、参考にしてみてください。また、顔の美しさでは有名人に叶わなくても、「繰り返し会うことで与えられる」親近感や一体感では確実に勝てるので、顔をマネするだけでもそれなりに好印象を与えられるものです。たとえば、新垣結衣さんの笑顔、綾瀬はるかさんの無垢な顔、堀北真希さんのはにかんだ顔などをマネするだけでも、男性の印象は変わります。合コンなどでよく「芸能人で言うと○○に似てる」という会話になりますが、誰に似てると言わせるかは、あなた次第かもしれません。(木村隆志/ハウコレ)
2013年08月15日「父はM。」というキャッチコピーが主演・大森南朋にかかる最新ポスターの衝撃も冷めやらぬ中、かねてから、超過激との噂があった『R100』の出演女優たちのボンテージ姿が、ついに明らかになった。2007 年『大日本人』、2009 年『しんぼる』、2011 年『さや侍』と独創的なストーリーと映像感覚で、観客を驚きの世界へと誘う作品を発表し続けている映画監督・松本人志。その4作目となる『R100』は、大森南朋ほか、大地真央、寺島しのぶ、片桐はいり、冨永愛、佐藤江梨子、渡辺直美、前田吟、YOU、松尾スズキ、渡部篤郎など、過去最高のオールスターキャストを配し、絶対に開けてはいけない扉を開いて“謎のクラブ”へと入会してしまった、主人公の摩訶不思議な体験を描く究極の“未体験リアル・ファンタジー・エンターテイメント”だ。5月13日(月)に行われた本作の製作発表記者会見で、大地真央が「私の人生の中で一番の露出度」と語り、寺島しのぶに「露出度が高いので衣装合わせの時恥ずかしかった」と言わしめた、豪華女優陣による “露出度”はご覧のとおり。松本人志監督だからこそ出演したという、ドS(スーパー)級にカッコいい超豪華な女優陣が、本作ではゴージャスかつセクシーな姿で個性的な"女王様”を熱演し、それぞれが今まで見せたことのない姿をあらわにしているようだ。さらに、このボンデージ写真を使用した迫力の豪華スタンディが、今夏から各劇場に並ぶことも決定。徐々に明らかにされていく『R100』。彼女たちの魅力的かつ刺激的なボンデージ姿から、大迫力の世界観を感じることができるハズ。今後も本作から、目が離せない!『R100』は10月5日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:R100 2013年10月5日より全国にて公開(C) 吉本興業株式会社
2013年07月26日お昼どきに気軽にオルガンの生演奏を楽しめる東京芸術劇場の人気企画「ランチタイム・パイプオルガンコンサート」が、7月25日(木)に記念すべき第100回を迎える。開演は昼12時15分より同劇場コンサートホールにて。次回の101回目(9月開催)より500円の有料公演となるため、入場無料で聴けるのは今回が最後の機会となる。「東京芸術劇場パイプオルガンコンサート」の公演情報東京芸術劇場のシンボルとして1991年の完成より長きにわたって親しまれてきたパイプオルガン。約9000本のパイプは世界最大級の規模。歴史上のいくつかの違うスタイルのオルガンをひとつにまとめるというコンセプトのもと、ルネッサンス様式とバロック様式、フランス古典からロマン派への移行期の各様式に対応することが可能。また、世界でも類を見ない回転方式を採用していることも人気を集める要因だ。2011年から12年にかけて行われた同劇場の改修工事を機に、パイプオルガンもオーバーホールを実施。鍵盤のタッチ、音色の切り替えなど、機能面に改良を加えるほか、ホール自体の改装に伴って、ホールの音響に合わせた音色に調整され、今年3月末のコンサートで待望のお披露目がなされたばかり。今後の東京芸術劇場のパイプオルガンのコンサートシリーズは、多くのファンに親しまれてきたランチタイムコンサートを発展させ、様々な時間帯に開催。8月からは新たに隔月で「ティータイム・コンサート」(平日14時開演)、「ナイトタイム・パイプオルガンコンサート」(平日19時30分開演)がスタート。また「ランチタイム・パイプオルガンコンサート」は、次回の9月より隔月開催。500円の有料公演となるが、より深く楽しめる内容にバージョンアップされる予定だ。■東京芸術劇場ランチタイム・パイプオルガンコンサートVol.100:7月25日(木)Vol.101:9月26日(木)Vol.102:11月7日(木)Vol.103:2014年1月16日(木)Vol.104:2014年3月20日(木)各回12:15開演(11:45開場)※9月26日公演以降は、ロビー開場11:15全席自由:Vol.100まで入場無料、Vol.101より入場料金500円。■東京芸術劇場ナイトタイム・パイプオルガンコンサートVol.1:8月8日(木)Vol.2:10月3日(木)Vol.3:2014年2月13日(木)各回19:30開演(18:30ロビー開場)全席指定:1,000円■東京芸術劇場ティータイム・コンサートVol.1:8月27日(火)Vol.2:10月29日(火)Vol.3:12月24日(火)Vol.4:2014年2月18日(火)各回14:00開演(13:30開場)※終演予定14:30(※2月18日のみ終演予定16:00)全席自由:入場無料
2013年07月23日デンマーク生まれのユニークな雑貨ブランド「タイガーコペンハーゲン(TIGER COPENHAGEN)」のアジア初進出となった大阪アメリカ村店が2013年7月21日(日)にオープン一周年を迎える。これを記念して、当日買い物をした先着111名にオリジナルクッキーをプレゼントする。「タイガーコペンハーゲン」はデンマーク発の雑貨ブランドで、ユニークでカラフルなアイテムをリーズナブルな価格で提供している。昨年オープンした大阪アメリカ村店は、アジア初出店の店舗であり、現在まで通算50万人以上が来店するなど、話題となっている。2013年7月21日(日)のオープン一周年当日には、買い物をした先着111名にオリジナルデニッシュバタークッキー缶のプレゼントを実施。これは日本のタイガーコペンハーゲンでは初の食品アイテムとなっている。【店舗概要】TIGER COPENHAGENアメリカ村ストア所在地:大阪市中央区西心斎橋 2-10-24 プレヴュービル1F・2F営業時間:10:00~21:00電話番号:06-4708-3128☆関連記事:サザビーリーグが北欧ブランド「Tiger」の独占的パートナーシップを交渉中「タイガーコペンハーゲン」今年度中に東京へ進出元の記事を読む
2013年07月19日フランス・パリのテキスタイルが特徴的な雑貨ブランド「Lalé(ラレ)」を、ヘッジホッグワークスが日本総輸入販売元として国内の本格展開を開始。直営店では、最新コレクションを発売中。「Lalé」は、デザイナー自身のライフスタイルから生まれた、旅と子どもをテーマにした女性のためのブランド。デザイナーが子どもの頃に使っていた思い出の品々がインスピレーションの源。目を引くデザインやフォルムのアイテムは、新鮮さの中にもどこか懐かしいノスタルジックな雰囲気が感じられる。同ブランドの製品には、上質でハイセンスなテキスタイルを使った布製雑貨やインテリアグッズやバッグ類が揃い、品質にこだわった、細部まで工夫を凝らしたクラフトマンシップが活かされている。最新コレクションを含むLaléの全ラインナップは、ヘッジホッグワークスの直営店「ハニーソルト」で見ることができる。収納ケース(メーカー希望小売価格:8,400円)トラベルポーチ(メーカー希望小売価格:3,780円)シルクスカーフ(メーカー希望小売価格:5,775円)クッションカバー(メーカー希望小売価格:3,360円)【店舗概要】店舗名:ハニーソルト住所:恵比寿三越 1F東京都渋谷区恵比寿4-20-7(恵比寿ガーデンプレイス)元の記事を読む
2013年06月22日ヘッジホッグワークス合同会社は、一部店舗にて先行販売していた、フランス・パリのテキスタイルが特徴的な雑貨ブランド「Lalé(ラレ)」の最新コレクションを発売。日本総輸入販売元として国内の本格展開を開始を発表した。概要は以下の通り。Laléは、デザイナー自身のライフスタイルから生まれた、旅と子どもをテーマにした女性のためのブランド。パッと目を引く布のデザインや小物達のフォルムには、その新鮮さの中にもどこか懐かしい、ノスタルジックな雰囲気が感じられます。それは、彼女が子どもの頃に使っていた思い出の品々を新たなデザインで創り出すアイデアから生まれたものでした。Laléの製品には、上質でハイセンスなテキスタイルを使った布製雑貨やインテリアグッズ、バッグ類が揃っています。品質にこだわり、細部まで工夫を凝らしたクラフトマンシップが活かされ、子どもから大人までが長く愛用できる価値あるアイテムは、ギフトや自分へのご褒美にもふさわしい品物です。最新コレクションを含むLaléの全ラインナップは、ヘッジホッグワークスの直営店「ハニーソルト」(東京・恵比寿三越1F)で見ることができます。【代表的な商品】・収納ケース(メーカー希望小売価格:8,400円)・トラベルポーチ(メーカー希望小売価格:3,780円)・シルクスカーフ(メーカー希望小売価格:5,775円)・クッションカバー(メーカー希望小売価格:3,360円)■Lalé(ラレ)/日本総輸入販売元:ヘッジホッグワークス会社名:ヘッジホッグワークス合同会社 >>公式HPはこちら >>facebookページへはこちら 【取扱ブランド】・ BLAFRE(ノルウェー)日本総輸入販売元・ Lalé(フランス)日本総輸入販売元・glodos(スペイン)日本総輸入販売元 (日本公式サイト) ・ funkybox(オランダ)日本総輸入販売元 (日本公式サイト) ・ pandi panda(フランス)日本総輸入販売元【直営ショップ】・ ハニーソルト ・恵比寿三越 1F 東京都渋谷区恵比寿4-20-7(恵比寿ガーデンプレイス)・ キッズマルシェ ~子どもと楽しく暮らす~ 引用元:PRTIMES
2013年06月21日(ニュースリリースより)1日1杯で必要な栄養分を摂取できる、飲みやすい青汁と100%果汁のセット株式会社ファンケルの「本搾り青汁と充実果汁セット」を6月20日、数量を限定して通信販売する。果実と緑黄色野菜について、この製品の青汁と100%果汁を一緒に、一日一杯の量を飲むだけで、必要とされる摂取量を体内に取り入れることができる。国内産果実・100%果汁が15袋、本搾り青汁・プレミアム冷凍が15袋の、合計30袋入っている。本搾り青汁のパッケージは、自然の野菜をイメージさせるグリーン系で、国内産果実・100%果汁のパッケージは、フレッシュさを感じさせる、イエロー系の明るいデザインだ。健康を守る果汁と青汁に含まれている栄養の成分と効果青汁の主要な栄養の成分は、夏の汗と一緒に失われやすいマグネシウムやカルシウムを補給してくれる「ミネラル」。またメラニンの付着と形成を制御させる働きで、美白の効果を持つとともに、抗酸化の作用によって、紫外線からのダメージを防ぐことを助成してくれる「ビタミンC」。その他「糖脂質」などの栄養の成分を持つ。果実・100%果汁の主要な栄養分は「ビタミンC」や、暑い時期の夏バテ、また疲労の回復を助成してくれる「クエン酸」、さらに血液の循環をよくして、肩こりや冷え症などを改善し、ビタミンCの減少を制御して、紫外線からの保護を補助してくれる「ヘスぺリジン」の栄養の成分が含まれている。日向夏(ヒュウガナツ)やリンゴ、ユズ、夏みかんなどから作られた国内産果実・100%果汁は、フレッシュな香りとともに、この青汁と混ぜて飲みやすいようにブレンドされている。この「本搾り青汁と充実果汁セット」は、青汁が苦手な方にも、果実・100%果汁と一緒に飲む楽しさを味わいながら、健康な体を維持してくれる、強い味方になってくれるだろう。【参考リンク】▼株式会社ファンケル元の記事を読む
2013年06月13日なぜかスーツにキャップを被る。完全にオーバーサイズのシャツを羽織る。ジャケットの胸ポケットに100均のペンを挿す。微妙な長さの靴下を履く。そしてすね毛がちらつく。スタイルは悪くないし、中身もステキな彼なのに、毎回とんでもない服装で登場して来るから、気軽に友達に紹介したりすることもできない。そんな彼とつきあっている場合には、あなたのプレゼントで彼を「おしゃれな男」に変身させてあげましょう。■1. TOMSのシューズダサい彼の場合、何がダサいってかなりの確率で靴がダサい。逆に言えば靴を気にしている彼ならそんなにダサくないはず。「オシャレは足下から」。まずはTOMSのシューズで足下から変えていきましょう。1足靴を買うたびに、靴を必要としている世界の子ども達に1足靴が贈られる活動【One for One】でも有名なTOMSのシューズ。この活動も素晴らしいですが、安いのにカッコいいから二度美味しいのです。■2. CA4LAのハットオシャレ度が急にUP!前髪を出して添えるように被ると彼氏がジャニーズ系に見え始める可能性あり。時期的には麦わら帽子もオススメですが、タンクトップと短パンを合わせてしまうと完全にルフィーになってしまう可能性があるので帽子のチョイスには注意しましょう。■3. DHOLICのサルエルパンツ安くてイケてる韓国のファッション通販サイトDHOLICはサルエルパンツが得意技。サルエルを履くとそれだけでちょっとイケてる印象になります。股上が深いので、履き心地も快適。「ピタピタパンツは女みたいでいやだぜ。あと牛乳はパックのまま飲むぜ。」というワイルドな彼でも抵抗なく履けます。■4. GAPの色褪せカラーパンツGAPで選ぶべきは、今年の流行りであるやや褪せたカラーを選びましょう。奇抜過ぎない色合いなので、普段パンチの効いた服装をしない彼もすんなりと履いてくれるでしょう。逆に、選んではいけないのは、目が覚めるような鮮やかなカラーパンツ。ビビッドなカラーは主張が強いので、合わせるものに気を遣わなければいけません。おしゃれ初心者の彼の場合、避けた方が無難です。■5. HTC(HOLLYWOOD TRADING COMPANY)のベルトオシャレに興味がない人が一番買わないモノは、高価なベルト。ベルトなんて何でもいいや、というコトでもらいものかアメ横の露店辺りで購入した何とも言えないベルトを巻いている可能性があります。少し高いですがHTCのベルトをあげたら5年は使ってくれますので、結果としてコスパ高し。思い切ってプレゼントしちゃいましょう。■おわりにいかがでしたか?「男は中身」とはよく言いますが、外身も良かったらなお良いですよね。ファッションは1日で彼を変えてくれます。アナタのプレゼントで、今まで以上に素敵になった彼と幸せな毎日を過ごして下さいね。(中村康介/ハウコレ)
2013年06月02日松本零士の傑作コミックを約27億円を投じて映画化する『キャプテンハーロック』の主題歌が、ロックバンドONE OK ROCKの『Be the light』に決定した。その他の写真本作は、松本零士の『宇宙海賊キャプテンハーロック』を荒牧伸志監督や福井晴敏ら日本のトップクリエイターが総力をあげて新構築するもの。宇宙進出が進み、地球への居住権をめぐって紛争が激化した未来を舞台に、かつて英雄と呼ばれた宇宙海賊ハーロックの戦いを描く。主題歌に決まった『Be the light』は、3月に発売されたONE OK ROCK(ワンオクロック)6枚目のアルバム『人生×僕=』(ジンセイカケテボクハ)に収録されている楽曲。プロデューサーの池澤良幸は「映画『キャプテンハーロック』が持つ重要なテーマに“再生と継承”があります。絶望の危機に瀕しても前に進んでいく男がいる、ということを伝えたい、とこの映画のプロジェクトは立ち上がりました。そしてそれを私たちの世代も継承していかなくてはいけないと」と話し、楽曲の起用理由について「映画の製作が山場を迎えているとき、『Be the light』を初めて聴きました。自然と涙が流れてきました。それはただ単にこの曲とPVの素晴らしさに感銘を受けたということだけでなく、同じようなことを憂いて、叫んで、語りかけているONE OK ROCKさんに『自分も何かをしなくちゃいけない』という想いにかられたからだと思います」と語っている。今回の起用を受けONE OK ROCKは「世界中で起きている人間の力ではどうにもならない悲しい出来事に対して、バンドマンとして、ひとりの人として、自分たちの気持ちを表現した曲です。この映画と交わることで、ONE OK ROCKだけの世界観とはまた違った形で色々な人達の暗闇が光に変わることを心から願っています」とコメントを寄せている。『キャプテンハーロック』9月7日(土)全国ロードショー
2013年05月21日松本人志監督が5月13日(月)、4本目となる監督作『R100』の製作報告会見を都内のホテルで行った。2007年公開の『大日本人』を皮切りに、『しんぼる』、『さや侍』と独自の映画美学を貫き続ける松本監督は、待望の新作について「“R15”とか“R18”といった規制をすっ飛ばした作品にしたかった」と説明。詳しいストーリーは「周りの大人から、あんまりしゃべるなと言われているので…」と明言を避けながら、「ムチャクチャな映画なので、世界観にとらわれず観てほしい」と自信を覗かせた。また、ワーナー・ブラザース映画が配給を手がけることも発表され、「映画の本分は、海を渡ることだと思っている」(松本監督)と海外進出にも意欲満々だ。会見には主演を務める大森南朋を始め、大地真央、寺島しのぶ、片桐はいり、冨永愛、渡辺直美、前田吟、松尾スズキ、渡部篤郎ら豪華キャスト陣も勢ぞろい。松本監督にとっても、これだけ多くの俳優を演出するのは初めてで「本当の意味での監督っていうのは、今回が初めてかもしれない」。会見開催と同時に、映画のチラシも解禁され、その裏面には「謎のクラブに入会してしまった男。日常生活に次々現れる個性的な女達。契約は1年間。ただし、絶対に途中でやめることは出来ない」、「誰も想像が出来ない、誰も体験した事が無い、刺激的な世界」、「ようこそ、未体験の世界へ」という謎めいた、そして何やら官能的な文言が踊っている。主人公を演じる大森さんは、「ずっとテレビで松本さんのバラエティを見て育った世代。撮影はきつい部分もあったが(笑)、やはり主演は光栄な気持ち」と高揚した表情。一方、女優陣は「衣装の露出は70パーセント」(冨永さん)、「私は60パーセントくらいかな」(寺島さん)、「人生で一番の露出で、ちょっとビックリ」(大地さん)、「私はほとんど露出している」(渡辺さん)と劇中での露出度の高さを口にし、映画の世界観を紐解くヒントを明かしてくれた。本作は、今年1月10日にクランクイン、4月8日に無事クランクアップ。現在順調に編集作業が進んでおり、関係者によると「ジャンルは、ファンタジー・エンターテインメント」だという。『R100』は10月5日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:さや侍 2011年6月11日より全国にて公開(C) 2011「さや侍」製作委員会R100 2013年10月5日より全国にて公開(C) 吉本興業株式会社
2013年05月13日カンロは100周年事業の一環として、同社発祥の地である山口県光市のひかり工場内に、100周年記念資料館「CANDY PARK ヒトツブのヒカリ」を5月8日にオープンした。同施設では同社の軌跡を、展示物や写真・映像を活用して分かりやすく紹介。案内役には、カンロ飴でおなじみのキャラクター「カンロちゃん」を起用する。エントランスを入ってすぐの壁面には、写真を多用した100年の歴史年表を展示。同社の今までのあゆみを見ることができる。「カンロのむかし」ゾーンでは同社創業当時の空間を演出し、当時の看板などを展示。「カンロのいま」ゾーンでは主要商品のパッケージを展示するほか、検索機能を備えたモニターでTVCMも見ることができる。最後のスペースでは、同社やキャンディに関する情報を発信。砂糖・水飴など商品の原料の展示を行うほか、同社の社会への貢献活動なども紹介する。同施設の見学は予約制。見学時間は、工場見学が9時~11時30分、資料館見学が9時~15時。同施設の詳細は同社公式サイトで案内している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月13日西友は25日、新プライベートブランド(PB)「みなさまのお墨付き」について、2013年末までの販売品目数を当初予定の400品目から100品目追加し、合計500品目発売すると発表した。「みなさまのお墨付き」は、消費者テストで高評価を受けたもののみを商品化したもの。2012年12月より販売を開始し、これまでに加工食品を中心に約150品目を展開、売上数量は既存PBと比べて全体で約20%伸長しているという。今回の追加販売では、新規開発商品の「結束スパゲティ(168円/500g)」、「和風しょうゆドレッシング(298円/380ml)」に加え、原料高騰により値上げが懸念される小麦製品の「細目ソフトパン粉(97円/150g)」や大豆製品「極小粒納豆(78円/50g×3)」なども低価格で提供。このほか、「PETボトル はと麦入り麦茶(68円/500ml)」、「無脂肪ヨーグルトプロバイオティクス(97円/400g)」、「ミックスピザ(冷凍)(258円/240g)」などを販売する。発売時期は商品により異なるほか、変更する場合がある。また、店舗により商品の取扱いは異なるとのこと。同社は5月5日より、「みなさまのお墨付き」ブランドの認知アップを図るため、キャンペーンを実施。店内告知とホームページ上で、全商品の消費者テストの評価(”支持率”)を開示し、実際に消費者テストに合格したものであることを消費者に紹介する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月26日普通のサンドイッチを100円均の素材で可愛くラッピングして、差し入れ上手になりましょう! お花見にもぴったりなラッピングテクニックとヘルシーなサンドイッチのご紹介。100円均一の素材を使ったラッピングが大好きで、よく100円ショップに行っては色々買って持ち寄りの時に使っています。今回ご紹介するのは、小さなカゴバック。これにサンドイッチを入れて持って行けばとっても持ちやすいし、何より可愛い!苺のロールサンドを、斜め半分にカットし、ラップに包んで入れます。カットすると苺が入っているのが一目でわかるので、持ち寄りのお弁当にぴったりです。私がよく持ち寄りに使うのが、ホウロウの容器。保存容器の中でもすごく可愛いのが特徴で、下に一枚ワックスペーパーなど紙を敷いてあげると、帰ってさっと洗うだけなので楽ちん。私は野田琺瑯のものをサイズ違いで揃えています。最近では無印良品などでも白いホウロウ容器が買えるので、オススメです。今回は2種類のサンドイッチを用意しました。生クリーム+苺と、卵サンドイッチです。生クリームは脂肪分が高いので、ダイエット中の方におすすめなのが、カッテージチーズ。今は裏ごしタイプも売っているので、すごくなめらかです。少量のはちみつやメープルシロップ、きび砂糖などを入れカットした苺とくるくる巻けば可愛いロールサンドの出来上がり! 卵サンドは、マヨネーズは使わずに粒マスタードで仕上げました。バターを塗ると高カロリーになるので、スライスチーズを重ねて。色が少し寂しかったので、セロリの葉を刻んで入れました。茹で卵は、卵のお尻に画びょうで穴をあけてから茹でると殻がつるっとむけます。フォークでよく潰し、粒マスタードと塩コショウを。しっとり感が足りなければ牛乳を少量足して下さい。これで今年のお花見もばっちり!大勢で楽しめるサンドイッチを持って、ぜひ気軽に楽しんで下さいね。
2013年04月22日手軽な値段がうれしい100円マック。そんな100円マックを気分を変えてちょっとアレンジしてみようと買ってきたのはこの2つ。「ホットアップルパイ」と「マックシェイク バニラ」だ。今回はこの2つを使った色々な食べ方をご紹介。 ■食べ方その1まずは、手始めに一番お手軽な食べ方。アップルパイをシェイクにディップ! 熱々パイでシェイクがほどよく溶けて熱冷のおいしさ。■食べ方その2 続いてはアップルパイを適量ちぎってシェイクの中にイン! 先ほどの食べ方がアップルパイメインだったのに対し今度はシェイクがメインに変身。スプーンですくってたべるとトロトロリンゴやサクサクパイの食感でシェイクの違ったおいしさを発見できる。■食べ方その3 最後は持ち帰ってお皿にアップルパイを盛り付け、シェイクをトッピング。皿に盛り付けるだけでファストフードがスイーツに早変わり! 持ち帰ったアップルパイは盛り付ける前に再度温めておくと尚GOODだ。こんな感じでいろいろ食べ方をアレンジできるアップルパイ&シェイク。これだけ色々楽しめてお値段は合わせて200円!! 手軽にできるので気になった方は挑戦してみて!
2013年04月10日2008年に初演され、名作揃いのナイロン100℃作品群の中でも“最高傑作”との呼び声高い『わが闇』が、6月より東京・本多劇場で再演される(その後、7月まで地方公演あり)。曇り空の3月某日、都内で行われたイメージビジュアル撮影現場に潜入した。ナイロン100℃『わが闇』チケット情報『わが闇』の舞台かつ作品において重要な役割を果たすのが、田舎の古い日本家屋。撮影場所はその空気感を最大限に再現できる、大正時代の日本家屋をそのまま生かしたスタジオで行われた。テーブル以外家具のない十畳間に、メインの三姉妹(犬山イヌコ、峯村リエ、坂井真紀)が揃う。幼い頃から作家として活躍するしっかり者の長女・立子(犬山)は手に本を持って立ち、不誠実な男に嫁いだ貞淑な妻の次女・艶子(峯村)はおぼんを手に居間に入ってきた風。そしてスキャンダルを起こして実家に舞い戻ってきた女優の三女・類子(坂井)は、無造作に足を伸ばして座っている。3人のキャラクターが分かりやすく表現されており、心の微妙な距離感までも伝わるような配置も絶妙。その状態で、リズミカルなシャッター音が響く。坂井が「舞台のチラシっぽいですね」と言うと、立ち会っていた作・演出のケラリーノ・サンドロヴィッチ(KERA)が「永井愛さんの作品みたいだよね」と笑顔で返す。ちなみに、まだ台本がなくタイトルのイメージのみで撮影したという初演『わが闇』のビジュアルはコンクリート打ちっ放しの空間での、冷たく抽象的なイメージだった。同じ作品だが、全貌をつかんだ上での今回は、まるで異なるビジュアルとなる。再演は、キャスト14名全員が初演と同じメンバー。その理由をKERAは、「ひとりでも変わっちゃうと作品全体の雰囲気が変わる。だから再演はできれば、全く変えないか大きく変えるかのどちらかでやりたい」と話す。「『わが闇』は自分でも大好きな作品だから再演したいと思っていた。これや『百年の秘密』(2012年)のようにドラマ性の高いものは、ギャグもののように鮮度云々ではないので、じっくりと数を重ねていくのに向いている」。5年ぶりに再会した三姉妹の息も既にぴったりだ。「これはほんとに家族劇。お客さんも登場人物の誰かに自分を置き換えて、グッと入り込む感じで観てくれる人が多かった」(犬山)、「親戚が観に来てくれて、旦那さんの言いなりになってる私の役(の気持ち)を『わかるわ』って(笑)」(峯村)、「みんないろいろあるんですよね。それぞれの人にそれぞれのツボがあって、きっとそういうところが観る人をひきつけるんだと思います」(坂井)演劇界では先駆けとなったプロジェクションマッピングなどの効果も濃密なドラマを盛り立てる、KERA版『三人姉妹』だ。公演は、6月22日(土)から7月15日(月・祝)まで本多劇場にて。一般発売は4月21日(日) より。チケットぴあではプリセール(先行先着)を4月20日(土)23:30まで受付中。以降、地方公演もあり。取材・文武田吏都
2013年04月09日3月より4月中旬まで上野で開催中のクラシック音楽祭「東京・春・音楽祭-東京のオペラの森2013-」で、ストラヴィンスキーの「春の祭典」初演100周年を記念した公演が開催される。東京・春・音楽祭-東京のオペラの森2013-「東京春祭のStravinsky vol.2 ストラヴィンスキー・ザ・バレエ~ド・バナの《アポロ》、ベジャールの《春の祭典》」の公演情報ディアギレフ率いるバレエ・リュスのためにストラヴィンスキーが作曲した「春の祭典」は、「火の鳥」「ペトルーシュカ」と並ぶストラヴィンスキー三大バレエ音楽のひとつ。1913年のパリでの初演は怪我人も出る大騒動となり、音楽史上最大の「スキャンダル」と称されるほどの賛否両論を巻き起こした。不協和音や変拍子、混合拍子が大々的に取り入られ、今日では20世紀音楽の嚆矢とみられている。初演100周年を記念した今回のプロジェクトでは、20世紀後半のバレエに革命的変革をもたらした巨匠モーリス・ベジャールの振付作品を上演。担当するのは、生前のベジャールと密接な関係を築いていた東京バレエ団。英国の名匠ジェームズ・ジャッド指揮、東京都交響楽団の演奏とともに、作品への深い理解と愛情に基づいた感動的な舞台を見せてくれるはずだ。「春の祭典」とのカップリングで上演されるのは、同じくストラヴィンスキーのバレエ音楽「ミューズを率いるアポロ」。作曲者のキャリア最初期に生まれた「春の祭典」から15年後に書かれた本作は、弦楽合奏と群舞ともに小編成(今回はオーケストラ17名とダンサー5名)。100名超のオーケストラと大群舞による「春の祭典」との比較で、ストラヴィンスキーの音楽の多様性が浮き彫りとなるだろう。また注目の振付は、1980年代後半から90年代初頭までベジャールのバレエ団で活躍していたパトリック・ド・バナの新作。ベジャール振付の「春の祭典」との師弟の比較という側面からも興味深い舞台となりそうだ。東京・春・音楽祭-東京のオペラの森2013-「東京春祭のStravinsky vol.2 ストラヴィンスキー・ザ・バレエ~ド・バナの《アポロ》、ベジャールの《春の祭典》」は、4月14日(日)に東京文化会館 大ホールで開催。チケットは発売中。
2013年04月05日