人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんがステキなおばあちゃんを目指すマンガ連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」第109話。今回は、無料のPCR検査を受けたときのエピソード。和田さんが受けたのは、だ液検査だったそうなのですが……。★前回:「いわゆる…ですね」診察でズバリ告げられ、加齢を突きつけられた気分… #ときめけBBA塾 1082年ぶりに夫の両親に会うことになり、念のためPCR検査を受けることにしました。ちょうど私の住む場所では、期間限定で無料のPCR検査が実施されており、家族1人ずつネットで予約してドラッグストアに行きました。事前に検査についてネットで調べていた夫から、「試験管に必要な量のだ液を出すのが結構大変らしいよ」と聞いていたので、検査の直前にはだ液をそっとためておきました。しかし、いざ試験管にだ液を吐き出したところ、予想外の量が……! こ、こんなにいらな〜い!!検査は駐車場に停めた自分の車の中でおこない、箱に封をしてドラッグストアの薬剤師さんに渡すので、誰かに見られたわけではないのですが、なんだかちょっと恥ずかしかったです。そして、検査後2〜3日で結果が出たことがメールで通知されました。ネットで結果が書いてあるページを開くときはちょっとドキドキ……。今回は無事陰性で、ホッとしました。今回受けたPCR検査は、予約をするのもネット、検査キットの説明動画を見るのもネット、個人情報を登録するのもネット、結果を見るのもネット。とにかくすべての作業にインターネット環境が必須なので、スマホを持っていない人や、持っていても操作がわかっていない人には、なかなかハードルが高いなあというのが率直な感想でした。私の親がひとりで検査してこられるかというと、難しいと思います。とはいえ、近くのドラッグストアで手軽に検査が受けられるのは本当に便利。今後もこのシステムを継続してほしいなあと願っています。※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。★関連記事:「息子に小言を言われるとは…」ミニマムな暮らしをしている長男からまさかのダメ出し #アラフィフ雑記帳 14★関連記事:「ガツッ!」同僚が驚愕したワイルドで斬新なチーズの食べ方とは #看護師でシングルマザーな私の話 7★ウーマンカレンダー連載マンガをもっと読む著者/和田 フミ江(46歳)イラストレーター・漫画家・二児の母。女偏差値43。極度の運動不足・シミ・シワ・白髪・腰痛・片頭痛などなど問題山積みで、ネタに困る気がしない。「ステキなおばあちゃん」を目標に、これから頑張ります!
2022年03月31日大人から子どもまで大人気の「Sanrio(サンリオ)」。そんなサンリオキャラクターのグッズが購入できる「SHIBUYA109渋谷店」のサンリオショップが、この春リニューアルしたのをご存じですか?従来のフロアに比べてなんと約2倍の広さ!品ぞろえもますます良くなったんです♡「気になる!」という人も多いはず。さっそく新しいサンリオショップについてまとめました。■SHIBUYA109のサンリオショップが移転&拡大リニューアル♡「Sanrio SHIBUYA109(サンリオシブヤ109)渋谷店」がリニューアルオープンしたのは、SHIBUYA109の6階フロア。販売面積はなんと従来の2倍になったのだそう!店内では、キティちゃんやマイメロディなど、定番のキャラクターグッズを多数販売しています。店舗入り口には大きなモニターが!キャラクターやイベントなど、いろいろな情報を展開しているのだそう。さらに、「ときめく、サンリオショップ。」をコンセプトに、「エンジョイアイドルシリーズ」「ぴたっとふれんず」など、最新の人気キャラクターアイテムも豊富!充実した品ぞろえで、世代を超えて楽しめるようなショップとなっていますよ♪■愛され続けるサンリオ♡グッズ購入はSHIBUYA109へ!新しくなったSanrio SHIBUYA109渋谷店なら、好きなキャラクターのアイテムがきっとみつかるはず!友だち同士や親子で訪れるのにもおすすめなスポットですよ。ぜひチェックしてみてくださいね。店名Sanrio SHIBUYA109渋谷店住所東京都 渋谷区 道玄坂2-29-1SHIBUYA109 6F※営業時間は状況によって変動する場合がございますので、HP等でご確認ください。あわせて読みたい🌈キティ、マイメロディ…!マスク生活を倍楽しくする話題のアイテムって?!
2022年03月26日TOHOシネマズが邦画、洋画問わず“いま、気になる映画・映画人”をピックアップして観客へ届ける「TOHOシネマズ・ピックアップ・シネマ」が3月24日、東京・TOHOシネマズ日比谷で行われた。第4弾となった今回は初の俳優特集として、萩原みのりをピックアップ。主演を務めた『お嬢ちゃん』、『成れの果て』が連続上映されたほか、萩原がファンを前に舞台挨拶に立った。2013年公開の『ルームメイト』で映画デビューを飾った萩原は、『ハローグッバイ』(2016年)で初の主演(久保田紗友とのW主演)を果たし、2019年公開の『お嬢ちゃん』(2019年)で初の単独主演。近年は『37セカンズ』、『佐々木、イン、マイマイン』、『花束みたいな恋をした』、『街の上で』など、映画賞で高い評価を得る話題作に立て続けに出演しており、4月29日には主演映画『N号棟』の公開も控えている。挨拶に立った萩原は「こんなとてつもない場所に呼んでいただいて、恐れ多いというか、胃が痛くてしょうがない。最初にお話をいただき、『なんでですか?』に尽きるというか、でもめちゃくちゃうれしいです。夢なのかなと(笑)。今、現実なんだと実感しています」と初の俳優特集に恐縮しつつ、喜びの声。「TOHOシネマズさんに、こういう場を作って良かったと思ってもらえるように、今まで以上に役者人生を頑張っていきたい」とさらなる飛躍を誓っていた。『お嬢ちゃん』では、苛立ちを隠せず、しかし心の奥底で優しさを秘めたヒロインを熱演。撮影中、二ノ宮隆太郎監督からは「相手を目だけでつぶすくらいの勢いで、とにかく強くいてくれ」と言われたと明かし、「この作品から“強い”イメージが広がった」と苦笑いも。それでも「スタッフさんとも距離感が近くて、家族のような安心感でお芝居できた」といい、「長回しで台詞もたくさんあったので、大変だったはずなのに、アドリブかなっていうくらいの心地よさだった」と自然な演技が引き出された現場を振り返った。昨年公開され、絶賛を集めた『成れの果て』(宮岡太郎監督)では、過去のトラウマに翻ろうされる女性を体当たりで演じきり「“こういう子”という枠に収めたくなくて、寄り添いたかった。台本の片隅に、イヤとかキライって書きまくって。家で蓄積した怒りを、現場で爆発させたことも」と壮絶な役作りを回想。「許さないことも大切という思いが、お守りのように届いたらいい」とも語り、「スクリーン、カメラ、お客さんを信じることをとても大事にしている」と女優としての信条を明かしていた。取材・文・写真=内田涼
2022年03月24日『TOHOシネマズ ピックアップ・シネマ』プロジェクト第4弾として、女優・萩原みのり特集を上映することが発表された。TOHOシネマズが、いま、気になる映画人や映画、もっと注目されるべき作品を邦画、洋画問わずピックアップして特別上映を行う『TOHOシネマズピックアップ・シネマ』プロジェクト。昨年12月に実施された第1回は、阪元裕吾監督の作品を上映し、当日は満席になるなど好評を博した。続く今年2月に実施された第2弾では、いしづかあつこ監督の作品を上映、先日3月10日に実施された第3弾では坂田敦哉監督の作品を特集上映するなど、映画ファンの注目を集める企画となっている。そしてこのたび同プロジェクトの第4弾は初の俳優特集となり、記念すべき俳優特集の初回には女優・萩原みのりをピックアップして上映されることが決まった。萩原は2013年公開の『ルームメイト』で映画初出演。その後、久保田紗友とW主演で挑んだ2016年公開の映画『ハローグッバイ』で初の主演を果たし、2019年公開の『お嬢ちゃん』では初の単独主演を務める。近年は『37セカンズ』、『佐々木、イン、マイマイン』、『花束みたいな恋をした』、『街の上で』など、いずれも映画賞の受賞や国内外で大きな話題と高い評価を得た映画に立て続けに出演し、4月29日より公開予定の主演映画『N号棟』の上映も控えるなど、より一層注目を浴びている。今回の「TOHOシネマズピックアップ・シネマVol.4」では、初の単独主演作となった『お嬢ちゃん』と昨年公開の主演作『成れの果て』の2本が上映され、上映当日はMCに映画ライターのSYOを迎え、萩原が登壇する舞台挨拶も予定されている。SYO(映画ライター)コメントこのたびは貴重な機会を賜り、ひたすらに光栄です。どの作品でも強烈に「生きている」萩原みのりさん。どうしたらこの領域にいけるのか?と毎度圧倒されます。その途方もない表現力の一端を解き明かすイベントになれば……と密かにワクワクしております。●実施概要上映日時:3月24日(木) 18時〜上映作品:『お嬢ちゃん』(上映時間130分)『成れの果て』(上映時間81分)MC:SYO※予定ゲスト:萩原みのり※予定上映劇場:TOHOシネマズ日比谷チケット料金:TOHOシネマズインターネットチケット販売:2,000円ぴあ販売:2,200円※ぴあ販売は各種手数料が発生します。チケット販売日時:チケットぴあプレリザーブ:3月12日(土) 11:00~3月15日(火) 23:59URL: シネマズインターネットチケット販売:3月22日(火) 0:00~※シネマイレージ会員:3月21日(月) 21:00~
2022年03月11日全国のTOHOシネマズで毎日映画が1,100円で鑑賞できるキャンペーン「映画割引スペシャルウィーク」が、14日から20日までの1週間限定で実施される。「映画割引スペシャルウィーク」は、auスマートパス会員とauスマートパスプレミアム会員を対象に、全国のTOHOシネマズで一般1,900円のところ期間中は毎日1,100円で映画鑑賞が可能となる。また、auマンデイサイトからauスマートパスプレミアムに新規加入すると、全国のTOHOシネマズで月曜以外も使える、500円で映画鑑賞できるクーポンのプレゼントキャンペーンも実施している。auスマートパスプレミアム会員であればauだけではなく、ドコモやソフトバンクなど、どの携帯キャリアでも利用することができる。
2022年03月04日ピスタチオスイーツ専門店「ピスタチオ プロ(PISTACCHIO PRO)」が、2022年3月1日(火)から3月31日(木)までの期間、東京・SHIBUYA109渋谷店にオープンする。ピスタチオスイーツ専門店「ピスタチオ プロ」SHIBUYA109人気ジェラートショップ「ヴィト(ViTO)」の新業態「ピスタチオ プロ」は、100以上あるジェラートフレーバーの中でも特に高い人気を誇るピスタチオを使用したスイーツの専門店。世界最高品質と言われるイタリア・シチリア島ブロンテ産のピスタチオを厳選し、素材本来の香りと味わいを堪能できる、多彩なピスタチオスイーツを提案する。「ピスタチオソフトジェラート苺パフェ」中でも特に注目したいのは、ピスタチオのジェラートと旬の苺「とちおとめ」を合わせた「ピスタチオソフトジェラート苺パフェ」。芳醇な香りと濃厚な風味のピスタチオ、爽やかな香りの自家製ジャスミンティージュレ、そして甘酸っぱい苺の絶妙なハーモニーが楽しめる、贅沢なパフェだ。ピスタチオクリーム入りのシフォンやバスクチーズケーキこのほか、ピスタチオシフォン生地の中に濃厚な香りのピスタチオクリームをたっぷりと詰めた「ピスタチオ苺シフォン」、九州産クリームチーズと濃厚なピスタチオを合わせた生地を丁寧に焼き上げた「ピスタチオバスクチーズケーキ」、「ヴィト」の人気ジェラート「ピスタチオ」をさらに柔らかな食感に仕上げた「ピスタチオソフトジェラート」など、専門店ならではのスイーツの数々が用意されている。店舗情報ピスタチオスイーツ専門店「ピスタチオ プロ」オープン期間:2022年3月1日(火)〜3月31日(木)出店場所:イマダ キッチン(SHIBUYA109渋谷店 地下2階「MOG MOG STAND」内)
2022年02月24日福岡市博多区「三井ショッピングパーク ららぽーと福岡」内にて、4月25日(月)にシネマコンプレックス「TOHOシネマズ ららぽーと福岡」を開業する。9スクリーン、1,322席を有する同映画館。TOHOシネマズ独自規格のハイスペックシアター、プレミアムシアター(福岡県初)を2つのスクリーンに配置した九州初の<Wプレミアムシアター>と、同じく九州初となるスクリーン前に特徴的なウーハーを設置した<轟音シアター>を導入。また、TOHOシネマズ初の試みとして、座席スペースが通常の約1.3倍に広くなる両肘付きシートを全一般席に採用。さらに、映画館への採用は日本初となる「Yogibo」(ヨギボー)シートも導入。SCREEN2最前列に7席設ける。ほかにも、モバイルチケットサービスやドリンクステーションも九州初導入。モバイルチケットは、インターネットチケット販売「vit(R)」で購入したチケット(2次元コード)で入場できるサービスで、スムーズな入場が可能に。よりストレスなく、様々なコンテンツを楽しめる映画館を目指す。「TOHOシネマズ ららぽーと福岡」は4月25日(月)開業。(cinemacafe.net)
2022年02月24日TOHOシネマズ ららぽーと福岡が、4月25日(月)にグランドオープンすることが決定した。TOHOシネマズ ららぽーと福岡は、「三井ショッピングパーク ららぽーと福岡」内に9スクリーン、1,322席の劇場として誕生。TOHOシネマズ独自規格のハイスペックシアター“プレミアムシアター”(福岡県初)を2つのスクリーンに配置した九州初の 「Wプレミアムシアター」 と、同じく九州初となるスクリーン前に特徴的なウーハーを設置した 「轟音シアター」 を導入する。また、TOHOシネマズ初の試みとして、座席スペースが通常の約1.3倍に広くなる両肘付きシートを全一般席に採用。そして、映画館への採用は日本初となる「Yogibo(ヨギボー)シート」が導入されている。Yogiboはビーズソファをはじめインテリア家具・生活雑貨などリラックスアイテムを取り扱うライフスタイルブランド。Yogiboのビーズソファは従来型のビーズクッションとは異なり、1つでベッド・ソファ・リクライニングチェアなど、用途に合わせて形状を自由に変化させることができる。このYogiboをシアターに合わせた形にカスタマイズした新感覚のシートとなる。そのほか、インターネットチケット販売“vit(R)”で購入したチケット(2次元コード)で入場できるサービスとなる「モバイルチケット」サービスや、「ドリンクステーション」も九州初導入となった。■概要TOHOシネマズ ららぽーと福岡9スクリーン、1,322席SCREEN 1:135(2)SCREEN 2:194(2)/Yogibo(ヨギボー)シートを最前列に7席導入 (日本初)SCREEN 3:217(2)/Wプレミアムシアター (九州初)SCREEN 4:217(2)/Wプレミアムシアター (九州初)SCREEN 5:130(2)SCREEN 6:84(2)SCREEN 7:152(2)/轟音シアター (九州初)SCREEN 8:122(2)SCREEN 9:71(2)所在地 : 福岡市博多区那珂6丁目23-1他(c)TOHO Cinemas Ltd. All Rights Reserved.
2022年02月24日TOHOシネマズが邦画、洋画問わず“いま、気になる映画・映画人”をピックアップして観客へ届ける「TOHOシネマズ・ピックアップ・シネマ」が2月10日、東京・TOHOシネマズ日比谷で行われた。第2弾となる今回の主役は、気鋭のアニメーション監督・いしづかあつこ監督。この日は新作『グッバイ、ドン・グリーズ!』と、劇場公開作品として初監督を務めた『ノーゲーム・ノーライフ ゼロ』が連続上映され、いしづか監督、両作品の劇伴を担当する藤澤慶昌、田中翔(KADOKAWAプロデューサー)が舞台挨拶に立った。いしづか監督は愛知県立芸術大学在学中から多数の映像作品を制作し、2004年にアニメーションスタジオ「MADHOUSE」入社。数多くの作品の演出・監督を経て、『さくら荘のペットな彼女』『ノーゲーム・ノーライフ』『ハナヤマタ』、“よりもい”の愛称で知られる『宇宙よりも遠い場所』など精力的に作品を監督。劇場版『ノーゲーム・ノーライフ ゼロ』で劇場デビューを果たした。2月18日には脚本も手掛けた新作『グッバイ、ドン・グリーズ!』が全国公開。同作は高校生たちが経験する夏休みの冒険を描くオリジナル作品で、いしづか監督は「観て感じるものはたくさんあるのに、その気持ちを言葉で表現できない。そんな感覚を、いっぱい詰め込みたかった」と思いを語った。企画が立ち上がった段階では「『よりもい』を喜んでくれた皆さんにちゃんと伝わる作品に。そんなキーワードしかない状態だった」といい、「世界線を超えるタイムリープものも試したんですが、ギミックが面白いだけでは、キャラクターが活きてこない。地味かもしれないが、キャラクターそのものをちゃんと描く作品に振り切ろうと、ようやく地に足がついた」と舞台裏の試行錯誤も明かした。いしづか監督の発言に、田中プロデューサーも「オリジナルの劇場アニメを作るという、一番高いハードルに挑むことになった」と頷き、「最初は風呂敷をめちゃめちゃ広げましょうと(笑)。でも、畳めないものを広げてもしょうがないので、『生き方を変える瞬間を描ければいいんじゃないか』という監督の言葉から徐々に走り始めた。そこにたどり着くのが一番大変だった」と振り返った。藤澤は「観た人それぞれが、それぞれの宝物を手に入れたり、思い出したりするきっかけになる作品」と感想を述べていた。『グッバイ、ドン・グリーズ!』は、ひょんなことから山火事の犯人に仕立て上げられてしまった主人公ロウマら仲良しチーム“ドン・グリーズ”が、自分たちの無罪を証明するドローンの行方を探し求める青春アドベンチャー。ロウマを『鬼滅の刃』シリーズの花江夏樹が、仲間のトトとドロップを梶裕貴、村瀬歩がそれぞれ演じている。取材・文=内田涼<作品情報>『グッバイ、ドン・グリーズ!』2022年2月18日(金) 全国公開声の出演:花江夏樹 / 梶 裕貴 / 村瀬 歩 / 花澤香菜 / 田村淳(ロンドンブーツ1号2号)/ 指原莉乃監督・脚本:いしづかあつこキャラクターデザイン:吉松孝博アニメーション制作:MADHOUSE主題歌:[Alexandros]「Rock The World」映画公式サイト:映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』本予告編(ロングver.)(C) Goodbye,DonGlees Partners
2022年02月11日「僕と帰ってこない妻」第109話。妻との不和に頭を悩ませる日を送っていた夫。ある日、職場で部長から食事会に誘われた。お誘いに即答しなかったことを上司にキレられ、さらに「気の利いた手土産」まで用意するように言われてしまった! 手土産なんて、自分じゃ買いに行く時間がない。悩んでいると、同僚は「そんなのいらない」と言い出して……?「僕と帰ってこない妻」第109話 「俺も誘われたよ。手土産いらないって! こういう悪しき風習は、俺たちの代で変えていこうぜ!」 そうだよな…… 手土産を持っていかないと言う同期の言葉を信じ、何も準備せずに部長の自宅へ行った夫。 上司は部長にごまをすりながら、おそらく奥さんに用意させたのであろう手土産を渡している。 「お前も早く出せ」 「いや、僕は……」 「私からも大したものじゃないですが」 なんと同期が手土産を渡している!えっ、裏切られた……? 著者:マンガ家・イラストレーター ちなきち都内在住の会社員。「結局、一番怖いのは人間だよね」というテーマで、エッセイ漫画を描いています。ベビーカレンダーでは実話「その人って、本当にママ友ですか?」「夫が消えました」を短期連載。
2022年01月30日シネマコンプレックス「OSシネマズ」を経営するオーエス株式会社(本社:大阪市北区、取締役社長:高(※1)橋秀一郎)が開催してきた「活弁ライブ」が、本年1月30日(日)に30回目を迎える運びとなりました。活弁ライブとは“活動写真×弁士・楽士付きの上映”のことで、120年以上前の日本で「活動写真」と呼ばれていた音がついていないサイレント映画に、弁士によるナレーションやセリフ語りと楽士による楽器の生演奏で新たに命を吹き込む形で、当時の人々が楽しんでいた映画鑑賞方式をお楽しみいただくものです。OSシネマズでは活動写真弁士の大森くみこさん、ピアニストの天宮遥さんと共に2018年5月より開催しており、これまでに延べ1,394名のお客様に“古いけれど、モダンで愉快斬新”な世界を提供してまいりました。30回目となる今回は『番場の忠太郎 瞼の母』を1月30日(日)にOSシネマズ神戸ハーバーランドにて開催いたします。股旅物の第一人者である長谷川伸の戯曲を初めて映画化した義理人情物語の傑作を、是非シネコンの大スクリーンでお楽しみください。OSシネマズでは今後も「映画」と「お客様」をつなぐ出会いの場をお届けするとともに、地域社会に根差した「人々が集う映画館」を目指してまいります。■開催概要作品:『番場の忠太郎 瞼の母』制作:1931年/日本監督・脚色:稲川浩出演:片岡千恵蔵、常盤操子、山田五十鈴日時:2022年1月30日(日)13:00開演(上演時間90分)会場:OSシネマズ神戸ハーバーランド(兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目7番2号神戸ハーバーランドumieサウスモール5階)登壇者:大森くみこ(活動写真弁士)、天宮遥(ピアニスト)料金:一般…1,900円、大学生(要学生証)…1,500円、高校生・中学生(要学生証)…1,000円小人(3歳以上)…1,000円、障がい者(付き添い2名様まで同料金、要手帳)…1,000円※各種割引サービス(シニア割引、夫婦50割引、等)可※株主優待券・招待券・ポイント鑑賞など無料鑑賞不可チケット発売:OSシネマズ公式WEBサイト 1月22日(土)0:00~〈=1月21日(金)24:00~〉OSシネマズ神戸ハーバーランド 1月22日(土)劇場オープン~詳細については、OSシネマズ公式WEBサイトにてご確認ください。( )■登壇者プロフィール<大森くみこ(活動写真弁士)>関西を活動拠点に無声映画上映会、国内外の映画祭等に多数出演。2019年ロサンゼルス「The art of the benshi」、天満天神繋昌亭にも出演。ラジオ・ナレーターとしても活躍。日本女子体育大学出身の力持ち。大森くみこ公式サイト( )ラジオ関西「羽川英樹ハッスル!」「Playlist of Harborland」ラジオ大阪「Hit&Hit 水曜日」出演中、J-COM「恋舞妓の京都慕情」ナレーション~大森様からのメッセージ~活弁ライブ30回、本当にありがとうございます!はじめはこんなに続くと思っておらず(笑)改めてこれまでの公演のチラシを見返して感慨深い思いでいっぱいです。どこでも映画を見られる時代、現代の映画館に求められることは体験なのではないでしょうか。生のライブ活弁はうってつけのコンテンツです。また映画は”みんなのもの“を私はいつも心にとめています。子ども達で賑わう最新アニメの隣で活弁上映している映画館は、きっと全国でOSシネマズだけ!まさにみんなの映画館。どうかこの素敵な場所で活弁ライブが続きますよう…ぜひ“古くて新しい映画体験”をしに、どなたも気軽にいらしてください。<天宮遥(ピアニスト)>神戸生まれ。サイレント映画ピアニスト。スクリーンから降り注ぐさまざまなシーンにあわせて即興で演奏。ピアノ伴奏で行う映画上映とオリジナル曲で綴る「天宮遥ピアノシアター」を精力的に行い、国際映画祭に出演。神戸大学発達科学部音楽学科・兵庫教育大学大学院芸術コース卒業。ラジオ関西「天宮遥の私はピアノ」パーソナリティー。ピアノアルバム「Life Is Beautiful」絶賛発売中!■新型コロナウイルス感染予防の取り組みについてOSシネマズでは、政府による「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」及び全国興行生活衛生同業組合連合会による最新の「映画館における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」に基づき、感染予防の取り組みを実施しております。お客様と従業員の安全を確保するため、何卒ご理解・ご協力賜りますようお願い申しあげます。(詳細はこちら→ )※急遽、変更・中止・延期となる場合がございます。最新情報はOSシネマズ公式WEBサイトをご確認ください。参考資料: (※1)高ははしごだかオーエス株式会社 リリース 発行元:阪急阪神ホールディングス大阪市北区芝田1-16-1 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年01月07日オーエス株式会社(本社:大阪市北区、取締役社長:高(※1)橋秀一郎)は「モスラ寄席 in ОSシネマズ -モスラとある家族の三代記-」を、ОSシネマズ神戸ハーバーランドにて2022年2月27日(日)に開催いたします。本イベントは、2021年12月にOSシネマズ神戸ハーバーランドでライブ公演され、好評を博した「ゴジラ寄席」に次ぐ、東宝特撮映画と特別コラボした「寄席」シリーズの第2弾となります。ゴジラに並ぶ東宝特撮の人気怪獣として活躍してきたモスラの歴史をそれぞれの時代に生きた人々の姿とともに、関西の古典文化芸能人ユニット「霜乃会(そうのかい)」講談師の旭堂南龍(きょくどう なんりゅう)と落語家の桂紋四郎のふたりが、史実に基づくフィクション仕立てで、面白おかしく掛け合います。その後、本編冒頭に幻の「序曲」が編集された『モスラ』(1961)4Kデジタルリマスター版を映画館の大スクリーンでご鑑賞いただきます。【イベント概要】日時:2022年2月27日(日)11:00~13:00会場:ОSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン6(兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目7番2号 神戸ハーバーランドumie サウスモール5階)構成:講談・落語によるモスラ噺(約20分)『モスラ』(1961)4Kデジタルリマスター版上映(102分)料金:おひとり様 2,500円(税込)申込箇所:ОSシネマズ公式HP、またはОSシネマズ神戸ハーバーランドチケット券売機・劇場窓口 ※1/5~受付開始、各種招待券・鑑賞券等使用不可主催:オーエス株式会社、株式会社阪急交通社協力:東宝株式会社、霜乃会※定員になり次第、販売を終了いたします。※本イベントは阪急交通社と共催しています。「阪急たびコト塾」サイトで申込みのお客様には、阪急たびコト塾から当日の案内がございます。『モスラ』(1961)4Kデジタルリマスター版美しく壮麗な特撮ファンタジーが4Kデジタルリマスター版で上映。ゴジラ、ラドンに次ぐ人気怪獣モスラのデビュー作。南海の孤島インファント島で発見された2人の小美人は、ロリシカ国の悪徳ブローカー一味に拉致され、日本で見世物にされてしまう。新聞記者の福田、カメラマンの花村、言語学者の中條は、2人を島に帰すよう世論に訴えかけるが、その間にも小美人たちの危機を知った島の守護神モスラが海を渡って日本に上陸。都内を破壊し尽したモスラの幼虫は東京タワーに巨大な繭を作る。※なお今作は、初公開当時の一部劇場にて上映された“4チャンネル多元磁気立体音響版”=“ステレオ版”を再現した、『序曲』(1分6秒)を本編前に編成する形での上映となります。「霜乃会 (そうのかい)」2018年、旭堂南龍(当時南青)と林本大の呼びかけにより、能・落語・浪曲のメンバーが芸談など意見交流の場として定期的に食事会を行っていたことから始まる。その後茶道・文楽メンバーも参加し現在に至る。メンバーの総意により、2019年より食事会のみでなく、公演を行う運びとなる。主に関西で活動中の20~40代若手による古典文化芸能人によるユニット。講談師「旭堂南龍(きょくどう なんりゅう)」霜乃会代表1980年生まれ。2004年旭堂南左衛門に弟子入り、「南青」となる。2018年上方講談界で27年ぶりの真打昇進。同時に上方の名跡「南龍」を襲名。2019年大阪市「咲くやこの花賞」受賞。奈良検定ソムリエ級保持者。奈良市観光大使。上方講談協会所属。落語家「桂紋四郎(かつら もんしろう)」1988年生まれ。2010年三代目桂春蝶に入門。2011年司馬遼太郎記念館菜の花寄席にて初舞台「平林」を披露。YouTube「桂紋四郎」公式チャンネルを開設。大阪の天満天神繁昌亭、東京の神田連雀亭、名古屋の大須演芸場など東西を問わず全国各地に出演。上方落語協会所属。【新型コロナウイルス感染症対策について】・ご来場のお客様にはマスクの着用をお願いいたしております。当日、発熱や咳などの症状がある場合は体調を最優先いただき、ご来場を控えていただきますようお願いいたします。・映画館での感染症対策の詳細につきましては下記URLよりご確認ください。 (※1)高ははしごだかOSシネマズHP オーエス株式会社HP リリース 発行元:阪急阪神ホールディングス大阪市北区芝田1-16-1 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年01月05日「TOHOシネマズ・ピックアップ・シネマVol.1 」が12月21日(火)、TOHOシネマズ日比谷で開催される。こだわりの音響を体感することを目的として、同じくTOHOシネマズ日比谷で行われ「10万分の1秒の音響映画祭」は10月26日から10日間で約6000人を動員。人気企画となったことは記憶に新しい。TOHOシネマズが次に放つプロジェクトが「TOHOシネマズ・ピックアップ・シネマ」である。邦画、洋画問わず「いま、気になる映画」や「映画人」をピックアップして観客へ届けるというコンセプトで上映する企画だ。記念すべき第1回目となる今回は、阪元裕吾監督作品『ベイビーわるきゅーれ』と『ある用務員』を特別上映。辻凪子との共同監督作品『ぱん。』でゆうばり国際ファンタスティック映画祭インターナショナル・ショートフィルム・コンペティション部門グランプリに輝くなど、注目を集める阪元監督や福士誠治、高石あかり、伊澤彩織らをゲストに迎え、どんな場が生まれるのかに期待したい。■企画情報「TOHOシネマズ・ピックアップ・シネマVol.1」12月21日(火)19:00~(本編上映前に舞台挨拶)※2作品続けて上映。上映作品:『ある用務員』、『ベイビーわるきゅーれ』ゲスト:阪元裕吾監督・福士誠治・高石あかり・伊澤彩織(予定)会場:TOHOシネマズ日比谷料金:TOHOシネマズインターネットチケット販売2,000円ぴあ販売:2,200円※ぴあ販売は各種手数料が発生します。<販売日時>チケットぴあプレリザーブ:12月15日(水)11:00~12月17日(金)11:00TOHOシネマズインターネットチケット販売:12月19日(日)0:00~※シネマイレージ会員:12月18日(土)21:00~
2021年12月14日全国のTOHOシネマズで毎日映画が1,100円で鑑賞できるキャンペーン「auマンデイ スペシャルウィーク」が、29日から12月5日までの1週間限定で実施される。「auマンデイ」は、auスマートパスプレミアム会員を対象に、全国のTOHOシネマズで毎週月曜日に割引料金で映画を鑑賞できるサービス。好評のため、再度開催された「auマンデイ スペシャルウィーク」では通常であれば月曜限定のところ、期間中毎日1,100円で映画鑑賞が可能となる。また、同キャンペーンは、auスマートパスプレミアム会員であればauだけではなく、ドコモやソフトバンクなど、どの携帯キャリアでも利用することができる。
2021年11月24日サンリオの人気キャラクター・クロミとコラボレーションしたイベント「世界クロミ化計画×SHIBUYA109 Autumn Campaign」が、東京・SHIBUYA109渋谷店にて開催される。期間は2021年11月3日(水・祝)から11月21日(日)まで。世界クロミ化計画×SHIBUYA109のコラボイベント「世界クロミ化計画」とは、「誰もが自分史上最高の自分を目指せる世界」を作るためにクロミが様々なチャレンジをし、その活動に共感し行動する仲間“クロミーズ”を世界中に増やしていくプロジェクト。SHIBUYA109渋谷店のイベントでは、館内の人気ブランドとのコラボレーションアイテムの販売や、期間限定ショップの開催、フォトスポットの設置など、様々な企画を展開する。SHIBUYA109渋谷店・人気ブランドとのコラボグッズ必ずチェックしてほしいのが、SHIBUYA109渋谷店の人気ブランドとコラボレーションしたファッショングッズ。シークレットハニー(Secret Honey)とタッグを組んだフリルカラーのセットアップや、ハニーシナモン(Honey Cinnamon)のセーラー襟のジップアップトップスなど、クロミになった気分を味わえる“真っ黒な”グッズが揃う。「世界クロミ化計画」グッズを先行発売する限定ショップ地下1階には、クロミの期間限定ショップがオープン。アクリルキーホルダーやマウスパッドなど、「世界クロミ化計画」のオリジナルグッズをどこよりも早く展開する。なお、期間限定ショップは、SHIBUYA109阿倍野店にもオープンするので、大阪のクロミファンも要チェックだ。フォトスポットや館内アナウンスもイベントの開催に合わせて、館内装飾も「世界クロミ化計画」仕様に。地下2階には、クロミとの記念撮影が楽しめるフォトスポットを、店頭イベントスペースにはクロミのオブジェを設置する。イベントのために録り下ろしたクロミによる館内アナウンスも放送するので、ぜひ耳を傾けてほしい。クロミが渋谷の街をジャックまた、期間中はSHIBUYA109渋谷店だけでなく、渋谷の街全体にクロミのビジュアルが登場。SHIBUYA109渋谷店エントランスの巨大サイネージや渋谷スクランブル交差点の街頭ビジョンで、「世界クロミ化計画」の撮りおろしミュージックビデオの一部が放映される。【詳細】世界クロミ化計画×SHIBUYA109 Autumn Campaign開催期間:2021年11月3日(水・祝)~11月21日(日)場所:SHIBUYA109渋谷店(東京都渋谷区道玄坂2-29-1)TEL:03-3477-5111(代表)※最新の営業時間は公式サイトで確認。内容:1.キャンペーンビジュアル掲載2.SHIBUYA109渋谷店のブランドとクロミのコラボレーションアイテムを先行販売3.クロミの期間限定ショップがオープン4.コラボレーショングッズなどが抽選で当たるプレゼント企画5.スペシャルフォトスポットの設置、店頭イベントスペースでの展示、クロミの館内アナウンス放送※すべての内容は予告なく変更となる場合がある。■SHIBUYA109渋谷店 オリジナルアパレルアイテム販売期間:11月3日(水・祝)〜 ※各ブランドなくなり次第終了。アイテム例:・クロミコラボ ラッフルセットアップ 17,600円 Secret Honey(3階)・クロミトートバッグ 2,420円 GALET’S(3階)・KUROMIセーラージップアップ 12,100円 Honey Cinnamon(7階)※各ブランド、渋谷店の期間限定ショップともに、コラボレーショングッズ1,100円以上購入でショッパー、3,300円以上購入でミラーをプレゼント。※各店舖それぞれなくなり次第終了。※1会計毎に1つプレゼント。■期間限定ショップ「世界クロミ化計画」開催期間:11月3日(水・祝)〜11月28日(日)※スマートフォンからの応募による事前予約制。事前予約は11月3日(水・祝)15:00〜11月7日(日)の期間。詳細は公式サイト(を確認。開催場所:SHIBUYA109渋谷店・ 地下1階DISP!!!/SHIBUYA109阿倍野店DISP!!!(大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1 あべのキューズモール2階)グッズ例:・3連アクリルキーホルダー 各968円・マウスパッド 968円
2021年11月04日オーエス株式会社(本社:大阪市北区、取締役社長:高(※1)橋秀一郎)は「ゴジラ寄席 in OSシネマズ -ゴジラにかける特撮の未来-」を、OSシネマズ神戸ハーバーランドにて2021年12月8日(水)、12日(日)に開催いたします。本イベントは、初代ゴジラ作品である『ゴジラ』(1954年)の上映前に、当時の制作の歴史やエピソードにちなんだ講談と落語を演じることにより、新たなエンターテインメントを提供するものです。新型コロナウイルスの感染拡大によって昨年3月より開催を延期しておりましたが、同年11月の「ゴジラ・フェス オンライン 2020」にて映像が公開され好評を博し、この度満を持してのライブ公演が実現する運びとなりました。日本が世界に誇る「ゴジラ」の初代作品において、“特撮怪獣映画”という未知の偉業に挑んだ人々の苦労話や工夫を、関西の古典文化芸能人ユニット「霜乃会(そうのかい)」講談師の旭堂南龍(きょくどう なんりゅう)と落語家の桂紋四郎のふたりが、史実に基づくフィクション仕立てで、面白おかしく掛け合います。その後、当時に思いを馳せながら大スクリーンで『ゴジラ』(1954)をご鑑賞いただきます。【イベント概要】日時:(1)2021年12月8日(水) 19:00~21:00(2)2021年12月12日(日) 11:00~13:00会場:OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン6(兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目7番2号神戸ハーバーランドumieサウスモール5階)構成:講談・落語によるゴジラ噺(約20分)『ゴジラ』(1954年)上映(97分) ※各回同内容です。料金:おひとり様 2,500円(税込) ※各種招待券・鑑賞券等使用不可申込箇所:OSシネマズ公式HP( )またはOSシネマズ神戸ハーバーランドチケット券売機・劇場窓口主催:オーエス株式会社、株式会社阪急交通社協力:東宝株式会社、霜乃会※定員になり次第、販売を終了いたします。※本イベントは阪急交通社と共催しています。「阪急たびコト塾」サイトで申込みのお客様には、阪急たびコト塾から当日の案内がございます。『ゴジラ』(1954年公開)原水爆実験の影響で、大戸島の伝説の怪獣ゴジラが復活し、東京に上陸。帝都は蹂躙され廃墟と化した。ゴジラ抹殺の手段はあるのか・・・。戦後の日本映画界に特撮怪獣映画というジャンルを築いた、記念すべきゴジラ映画第1作。核の恐怖を描いた、本多猪四郎の真摯な本編ドラマと、円谷英二のリアリズム溢れる特撮演出が絶妙のコンビネーションを見せ、「ゴジラ」の名を一躍世界に轟かせた傑作。「霜乃会(そうのかい)」2018年、旭堂南龍(当時南青)と林本大の呼びかけにより、能・落語・浪曲のメンバーが芸談など意見交流の場として定期的に食事会を行っていたことから始まる。その後茶道・文楽メンバーも参加し現在に至る。メンバーの総意により、2019年より食事会のみでなく、公演を行う運びとなる。主に関西で活動中の20~40代若手による古典文化芸能人によるユニット。講談師「旭堂南龍(きょくどう なんりゅう)」霜乃会代表1980年生まれ。2004年旭堂南左衛門に弟子入り、「南青」となる。2018年上方講談界で27年ぶりの真打昇進。同時に上方の名跡「南龍」を襲名。2019年大阪市「咲くやこの花賞」受賞。奈良検定ソムリエ級保持者。奈良市観光大使。上方講談協会所属。落語家「桂紋四郎(かつら もんしろう)」1988年生まれ。2010年三代目桂春蝶に入門。2011年司馬遼太郎記念館菜の花寄席にて初舞台「平林」を披露。YouTube「桂紋四郎」公式チャンネルを開設。大阪の天満天神繁昌亭、東京の神田連雀亭、名古屋の大須演芸場など東西を問わず全国各地に出演。上方落語協会所属。【新型コロナウイルス感染症対策について】・ご来場のお客様にはマスクの着用をお願いいたしております。当日、発熱や咳などの症状がある場合は体調を最優先いただき、ご来場を控えていただきますようお願いいたします。・映画館での感染症対策の詳細につきましては下記URLよりご確認ください。 (※1)高ははしごだかOSシネマズHP オーエス株式会社HP リリース 発行元:阪急阪神ホールディングス大阪市北区芝田1-16-1 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年11月02日シネマコンプレックス「OSシネマズ」を経営するオーエス・シネブラザーズ株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役:土井雄二郎)は、“仲間と共に新しい映画館を一緒に創る、地元・神戸に根差したオンラインコミュニティ”をコンセプトに、映画ファンが集う顧客向けコミュニティサイト「OSシネマズオンラインコミュニティ」をオープンいたしました。■「OSシネマズ オンラインコミュニティ」開設の経緯当社は神戸に「OSシネマズミント神戸」と「OSシネマズ神戸ハーバーランド」を展開し、「映画」と「お客様」をつなぐ出会いの場をお届けするとともに、映画鑑賞以外の空間活用の提案やイベント企画を行い、地域社会に根差した「人々が集う映画館」を目指しています。昨年から続く、新型コロナウイルス感染拡大に伴う休業や時短営業を余儀なくされる中でも、お客様からは「また映画が見られることがとても嬉しい」「レイトショーがなくても映画館が営業しているだけで有り難い」などの感謝や励ましのお言葉を多数いただきました。そのようなお声を受けてさらなる顧客満足度の向上に取り組む中で、次の2点に課題を感じておりました。●映画の感想を語り合う適切な場が無い・映画鑑賞が映画館へ行くだけで終わってしまう傾向にある・実際に対面するリアルなコミュニティだと参加のハードルが高く、オンラインでも既存Twitterや掲示板だと匿名性が高すぎる●映画館とお客様がコミュニケーションを取れる機会が限定的である・お客様の意見を聞きづらく、またお客様への働きかけも難しいため、顧客満足度向上、そして来場頻度向上やご友人への紹介につながる効果的な施策を実行しづらいこのような課題感を踏まえ、映画館とお客様の、あるいはお客様同士の交流を活性化し、映画鑑賞の体験価値を最大化することで、顧客満足度向上、来場頻度向上及び新規来場者数増加につながることを目指して、コミュニティの開設に至りました。■「OSシネマズ オンラインコミュニティ」の概要「OSシネマズオンラインコミュニティ」は、コミューン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役CEO 高田優哉)が提供する「企業とユーザーが融け合うカスタマーサクセスプラットフォーム“commmune(コミューン)”」を採用しており、現在はOSシネマズメンバーズカード会員専用のサービスとして展開しています。このコミュニティでは、お客様が直接劇場に足を運ばなくても、映画の最新情報やイベントの裏話などをいち早く手軽に情報収集できることに加え、自分の好きな作品について語り合ったり、映画ファン同士で感想を共有したりすることで、映画を「観る」だけでなく「体感する」ことができます。このような新たな体験価値により、ファン・リピーターの来場頻度の向上や新規来場者の増加に加え、お客様との密なコミュニケーションにより顧客解像度が向上し、競合他社との差別化につながるといった事業上の価値も見込んでおります。《一部コンテンツご紹介》【OSシネマズより】・OSシネマズが、新たな公開作品や新企画&新商品といったお知らせを投稿したり、各劇場のスタッフが”中の人”として日記を配信したりするカテゴリです。ここでしか見られない映画館の裏側を見ることができます。【cineトーク】・各劇場スタッフが劇場の日常を毎日お届けします。・お客様からの映画の感想や一言つぶやきも大歓迎のカテゴリです。【シネマレビュー】・各劇場のスタッフとお客様が、新作からずっと大好きな旧作まで自由に映画について語り合うカテゴリです。・劇場スタッフによる「プロ」の映画レビューが見られるだけでなく、お題によってベストを考えるランキング企画、集計した上位作品を予想するダービー企画などもあり、映画ファン同士で盛り上がることができます。【チャレンジ】・アンケートや投稿、いいね、など提示されるチャレンジをクリアすることでポイントがもらえるカテゴリです。・ポイントを貯めることで特典(ドリンク・ポップコーン無料引換券など検討中)を得ることができます。オーエス・シネブラザーズ株式会社 リリース 発行元:阪急阪神ホールディングス大阪市北区芝田1-16-1 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月01日TOHOシネマズ 西宮OS(TOHOシネマズOS共同事業体)が、兵庫県では初となるIMAXシアター(IMAX(R)レーザー)を11月19日(金)に導入することがわかった。IIMAX(R)レーザーは、IMAXシアターのスクリーンで上映するために独自に開発され、革新的な4Kレーザー投影システムと12chサウンドシステムを採用し、かつてない臨場感が客席を包み、観る者を映画の中へと導く。導入劇場 / TOHOシネマズ 西宮OS スクリーン2導入日 / 2021年11月19日(金)休館日 / 9月6日(月)~11月18日(木) ※スクリーン2のみ<IMAX(R)レーザーの特長>■驚異的なシャープネス映像の細部まで信じられないほどシャープかつクリアに再現。IMAX(R)ならではの大スクリーンでこれまでにないリアリティを実現します。■抜群の明るさレーザー光源により、これまでの水準を超える明るさを実現。IMAX(R)の大スクリーン一面に鮮やかで生き生きとした2D&3D映像を映し出します。■深みのあるコントラスト従来の水準を大きく上回る優れたコントラスト特性で、これまでにない深みを表現。観客をより強く映画の世界へと引き込みます。■豊かな色彩映画製作において今までにない豊かな色彩表現を可能にし、見たこともないような色鮮やかな世界をスクリーン上に再現します。■12chの高精度なリアルサウンド針が床に落ちる小さな音から、お腹に響くような火山の噴火音まで、独自に設計された12chサウンドシステムがリアルに再現。これまでにないほどパワフルで臨場感あふれるサウンドが体感できます。<「IMAX(R)」 LINE UP MOVIE>■『トップガン マーヴェリック』11月19日(金) 公開■『ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ』2021年公開
2021年08月13日auスマートパスプレミアムとTOHOシネマズが、「夏の3大キャンペーン」を実施する。第1弾として、auマンデイの特設サイトからauスマートパスプレミアムに30日以降に新規加入した会員全員に、全国のTOHOシネマズで映画が500円で楽しめるクーポンをプレゼント。クーポンは7月2日上映分から利用可能となる。第2弾は、7月12日以降の毎週月曜日、auスマートパスプレミアム会員/auスマートパス会員を対象に、auマンデイの一般・大学生料金が通常1,200円のところ、1,100円(高校生以下900円)に。さらに第3弾は「auマンデイスペシャルウィーク」として、auスマートパスプレミアム会員/auスマートパス会員は7月29日から8月4日までの期間中、月曜日だけでなく毎日、何度でも全国のTOHOシネマズで映画を1,100円で楽しむことができる。なお、第1弾から第3弾の各種料金にIMAXやMX4Dなどの追加料金は別途発生。また一部対象外の上映も。
2021年06月30日バナナジュース専門店「バナナ×バナナ(Banana×Banana)」が2021年6月1日(火)、渋谷109(SHIBUYA109)に新店舗をオープンします。“叩いて飲む“バナナジュース専門店「バナナ×バナナ」渋谷109に2020年8月に新宿区西早稲田にオープンした「バナナ×バナナ」は、“叩いて飲む。まるごとバナナジュース”をコンセプトに掲げるバナナジュースの専門店。さっぱりとした味わいのエクアドル産のバナナを4日ほど熟成させてから急速冷凍し、提供直前にバナナジュースに。さらにフレッシュなバナナも1本追加することで、バナナ本来の味わいを楽しめる一杯に仕上げられています。そのコンセプト通り、“叩いて飲む“のが「バナナ×バナナ」流。後入れのフレッシュバナナはカットせずに丸ごと加えられているので、店頭のハンマーで叩き、好みの果肉感になるまで潰してからいただくのがポイントです。全6種類のフレーバー&オリジナルカスタマイズフレーバーは、王道のプレーンのほか、人気No.1の練乳×イチゴ、キャラメル×アーモンド、パッションソース×マンゴーなど全6種類がラインナップ。チョコやハチミツなど6種類のソース、キウイやいちごなど6種類のトッピングを組み合わせて、オリジナルのカスタマイズも楽しめます。また、店舗限定となるトッピングやミルクの変更が出来るカスタマイズメニューも用意。ソースとクラッシュのトッピングアレンジのほか、バナナジュースのベースとなるミルクを豆乳やアーモンドミルクへと選択するのも可能となっています。店舗情報バナナジュース専門店「バナナ×バナナ(Banana×Banana)」渋谷109店オープン日:2021年6月1日(火)営業時間:10:00~21:00出店フロア:渋谷109 8階 LIVETVハチスタ内住所:東京都渋谷区道玄坂2-29-1 渋谷109 8階※開店日の延期や営業時間の変更等につきましては、公式HPを要参照。メニュー価格:プレーン 600円(税込)※ソース&クラッシュ1種ずつ追加で+150円。※豆乳変更は無料。アーモンドミルク変更は+50円。
2021年06月23日バナナジュース専門店「バナナ×バナナ(Banana×Banana)」が2021年6月1日(火)、渋谷109(SHIBUYA109)に新店舗をオープンする。“叩いて飲む“バナナジュース専門店「バナナ×バナナ」渋谷109に2020年8月に新宿区西早稲田にオープンした「バナナ×バナナ」は、“叩いて飲む。まるごとバナナジュース”をコンセプトに掲げるバナナジュースの専門店。さっぱりとした味わいのエクアドル産のバナナを4日ほど熟成させてから急速冷凍し、提供直前にバナナジュースに。さらにフレッシュなバナナも1本追加することで、バナナ本来の味わいを楽しめる一杯に仕上げている。そのコンセプト通り、“叩いて飲む“のが「バナナ×バナナ」流。後入れのフレッシュバナナはカットせずに丸ごと加えられているので、店頭のハンマーで叩き、好みの果肉感になるまで潰してからいただくのがポイントだ。全6種類のフレーバー&オリジナルカスタマイズフレーバーは、王道のプレーンのほか、人気No.1の練乳×イチゴ、キャラメル×アーモンド、パッションソース×マンゴーなど全6種類がラインナップ。チョコやハチミツなど6種類のソース、キウイやいちごなど6種類のトッピングを組み合わせて、オリジナルのカスタマイズも楽しめる。また、店舗限定となるトッピングやミルクの変更が出来るカスタマイズメニューも用意。ソースとクラッシュのトッピングアレンジのほか、バナナジュースのベースとなるミルクを豆乳やアーモンドミルクへと選択するのも可能となっている。店舗情報バナナジュース専門店「バナナ×バナナ(Banana×Banana)」渋谷109店オープン日:2021年6月1日(火)営業時間:10:00~21:00出店フロア:渋谷109 8階 LIVETVハチスタ内住所:東京都渋谷区道玄坂2-29-1 渋谷109 8階※開店日の延期や営業時間の変更等につきましては、公式HPを要参照。メニュー価格:プレーン 600円(税込)※ソース&クラッシュ1種ずつ追加で+150円。※豆乳変更は無料。アーモンドミルク変更は+50円。
2021年06月03日6月20日(日)までの緊急事態宣言が出されている、東京都・大阪府を含む10の都道府県。そんな中、チェーン映画館「TOHOシネマズ」は、6月1日(火)よりこれまで営業を休止していた東京都・大阪府の劇場の一部営業を再開すると発表した。今回営業再開が決定した劇場は、東京都所在の13劇場と、大阪府所在の5劇場。東京都の劇場においては、21時までに上映を終了し、座席は原則前後左右1席ずつ間隔を空けて販売。また大阪府所在の劇場では、平日は21時までに上映終了とし、土日は営業休止にするという。また座席についても、同じく原則、前後左右1席ずつ間隔を空けて販売する。【営業再開劇場】▼東京都日比谷/シャンテ/新宿/池袋/日本橋/上野/六本木ヒルズ/渋谷/西新井/南大沢/府中/立川立飛/錦糸町(楽天地・オリナス)・劇場営業時間:21時までに上映終了・座席指定券:原則前後左右1席ずつ間隔を空けて販売・ビールなどのアルコール類:終日販売休止▼大阪府梅田/なんば/泉北/鳳/くずはモール・劇場営業時間:土日は営業休止平日は21時までに上映終了・座席指定券:原則前後左右1席ずつ間隔を空けて販売・ビールなどのアルコール類:終日販売休止【営業再開日】6月1日(火)(cinemacafe.net)
2021年05月31日ヤクルトがアイスクリーム&ソフトクリームになって登場!「ヤクルトのアイス屋さん」が、2021年6⽉1⽇(火)から8月1日(日)まで東京・SHIBUYA109渋谷店「イマダ キッチン」に期間限定オープンする。ヤクルトがアイスクリーム&ソフトクリームに!ヤクルトのアイス屋さんは、その名の通り、飲料「ヤクルト」を使ったアイスクリームやソフトクリームが味わえるスイーツショップだ。提供する全てのオリジナルメニューに、飲料の「ヤクルト」を使用し、7種類のアレンジメニューを展開する。看板商品となるのが、ヤクルトの優しい甘さを楽しめるアイスクリームやシャーベット。ひんやり冷たいデザートは暑くなるこれからの季節にぴったりで、アイスクリームとシャーベットを同時に味わえる“欲張り”な「ミックス」も用意する。ヤクルトをソフトクリームにアレンジした「ヤクルトソフトクリーム」は、ミルク感たっぷりの濃厚な味わいが特徴だ。くるくると巻かれたキュートなビジュアルを活かして、パフェにアップデートした「ヤクルトパフェ」も販売される。フレーバーは、濃厚な甘さのキャラメルと甘酸っぱいベリーの2種類。さらに、ヤクルトの酸味を活かした特製ドリンクとふわふわのクリームを合わせた「アイス de ヤクルトシェイク」もラインナップする。【詳細】ヤクルトのアイス屋さん期間:2021年6⽉1⽇(火)~8月1日(日)場所:イマダ キッチン住所:東京都渋谷区道玄坂2-29-1 SHIBUYA109渋谷店 地下2階「MOG MOG STAND」内<メニュー例>・アイス de ヤクルト 各450円(税込)種類:アイスクリーム/ シャーベット/ミックス・アイス de ヤクルトシェイク 500円(税込)・ヤクルトソフトクリーム 450円(税込)・ヤクルトパフェ 各600円(税込)種類:キャラメル/ベリー
2021年05月23日2020年にデビュー20周年を迎えたLOVE PSYCHEDELICOが、同年10月8日にTOHOシネマズ立川立飛で開催した「LIVE THE GREATEST HITS 2020」を収録した映像作品(Blu-ray&DVD)のリリースが決定した。明日5月15日(土)から開催される「LOVE PSYCHEDELICO 20th Anniversary Tour(振替公演)」の会場と、DELICOが所属するレーベルSPEEDSTAR RECORDSのレーベルサイト“SPEEDSTAR CLUB”限定での販売となる。「LIVE THE GREATEST HITS 2020」はデビューアルバムにも関わらず、ベスト盤のタイトルを冠した名盤『THE GREATEST HITS』の完全再現ライブとして、昨年10月8日TOHOシネマズ立川立飛で開催されたアニバーサリーライブ。TOHOシネマズ立川立飛はNAOKIがスピーカーのチューニングを監修したことでも話題になった同施設最大のシアターで、映画だけでなく、ライブビューイングなど音楽用途にも対応した超高音質の劇場となっている。有観客ながらも抽選で選ばれた数十名のファンのみが招待された超プレミアムなイベントで、デビューアルバムからちょうど20年となる節目の日となった2021年1月11日には「LIVE THE GREATEST HITS 2020」の配信ライブも行われたが、作品のリリースとしては今回が初。SPEEDSTAR CLUBでは本日5月14日(金)の24:00から商品受付を開始となる。ツアー会場でのチェックもお忘れなく。【リリース情報】LOVE PSYCHEDELICO Blu-ray&DVD『LIVE THE GREATEST HITS 2020』2021年5月15日(土) 発売※20th Anniversary Tour会場およびレーベルサイトSPEEDSTAR CLUBのみの限定販売。・Blu-ray : 6,000円+税・DVD : 5,000円+税<収録曲>LADY MADONNA ~憂鬱なるスパイダー~Your SongLast SmileI mean love meMoonlyAre you still dreaming ever-free?I miss youノスタルジック ‘69These daysLOWA DAY FOR YOU<SPEEDSTAR CLUB購入URL>・Blu-ray: ・DVD: ※5月15日(土)AM0:00より販売開始【ツアー情報】「LOVE PSYCHEDELICO 20th Anniversary Tour」(振替公演)5月15日(土) 埼玉・三郷市文化会館開場16:00 / 開演17:005月22日(土) 高知・高知県県民文化ホール オレンジホール開場17:00 / 開演18:005月23日(日) 福岡・福岡市民会館開場17:00 / 開演18:005月29日(土) 愛知・名古屋市公会堂開場17:00 / 開演18:006月9日(水) 北海道・札幌市教育文化会館開場17:30 / 開演18:306月30日(水) 富山・富山県民会館開場18:00 / 開演19:007月4日(日) 静岡・静岡市民文化会館中ホール開場17:00 / 開演18:007月9日(金) 東京・LINE CUBE SHIBUYA開場18:00 / 開演19:007月10日(土) 東京・LINE CUBE SHIBUYA開場16:00 / 開演17:007月14日(水) 大阪・オリックス劇場開場18:00 / 開演19:00
2021年05月14日世界32カ国で愛されるヨーロッパ最大級のコーヒーブランド「コスタコーヒー」が、TOHOシネマズ 日比谷・日本橋にて販売されることが発表された。「コスタコーヒー」は、1971年にイタリア人のセルジオとブルーノというコスタ兄弟によって作られたロンドン生まれのブランド。創業当初から約50年、“ハンド クラフテッド”に徹底してこだわったプレミアムコーヒーが生み出されている。TOHOシネマズ 日比谷・日本橋はコスタコーヒーと共に、『COFFEE LOVE CINEMA』キャンペーンを3月18日(木)から4月1日(木)まで実施。TOHOシネマズ公式Twitter( @tohocinemas_m() )をフォローして本キャンペーンツイート画面、もしくは、TOHOシネマズ公式LINE(@tohocinemas)の割引画面を提示で、コスタコーヒー全商品が200円OFFとなる。『COFFEE LOVE CINEM』キャンペーン特設サイト: ※特設ページは3月18日(木)8:00オープン予定です。●対象店舗TOHOシネマズ 日比谷(東京都千代田区有楽町1-1-2 東京ミッドタウン日比谷4F)TOHOシネマズ 日本橋(東京都中央区日本橋室町2-3-1 コレド室町2 3F)●キャンペーン期間2021年3月18日(木)~2021年4月1日(木)●割引内容コスタコーヒー全商品(セットを含む)を200円OFFでご購入いただけます。●対象商品コーヒー(ホット / アイス):400円(税込)カフェラテ(ホット / アイス):500円(税込)フラットホワイト(ホット / アイス):500円(税込)●割引方法TOHOシネマズ公式Twitter( @tohocinemas_m() )をフォローして、該当Tweetの画面を提示、または、TOHOシネマズ公式LINE(@tohocinemas)にて3月18日(木)午前8時に配信されるクーポン画面を提示。■注意事項※TOHOシネマズ 日比谷・日本橋のみ使用可※対象期間中であれば、何度でも使用可能※1画面につき1個または、1セットのみ利用可能※クーポンの使用は対象期間中の飲食売店営業時間内に限ります
2021年03月17日TOHOシネマズが、明日1月9日(土)から当面の間、東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県所在の劇場において営業時間の短縮を行うことを発表した。昨日、緊急事態宣言が再発令され、各映画館もこれに伴うチケット先売り販売の休止などといったそれぞれ対応の実施を発表している中、TOHOシネマズでは、1都3県の対象劇場において、20時までに上映を終了すると決定(※劇場により最終上映終了時刻は異なる)。また、ビールなどのアルコール類は、11時から19時までの販売に変更。また現在、通常は上映開始2日前より実施している座席指定券の事前販売を一時休止し、鑑賞日当日からの販売に切り替えている。対象劇場は以下の通り。<東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県所在の劇場>日比谷/シャンテ/渋谷/六本木ヒルズ/日本橋/新宿/上野/池袋/西新井/南大沢/府中/立川立飛/錦糸町(楽天地・オリナス)/ららぽーと富士見/ららぽーと船橋/市川コルトンプラザ/八千代緑が丘/流山おおたかの森/市原/柏/海老名/小田原/川崎/ららぽーと横浜/上大岡(cinemacafe.net)
2021年01月08日ラブサイケデリコのNAOKIが音響監修を手掛けた東京・TOHOシネマズ日比谷のプレミアムシアターで、12月24日より『プレミアムサウンドムービー特集』がスタート。初日はクリスマス・イブ・スペシャルナイトと称し、『ボヘミアン・ラプソディ』が上映され、上映前と上映後にはNAOKI本人も登壇した。TOHOシネマズのプレミアムスクリーンには、コンサートホールのカスタムスピーカーなどを手がけるイースタンサウンドファクトリーとジーベックスのコラボレーションにより、シアターの形状に合わせて設計するという商業映画館では日本初の「カスタムオーダーメイドスピーカーシステム」が導入されており、まるでコンサートホールのような音響が楽しめる場所として、映画ファンの間で話題となっていた。「僕とTOHOシネマズさんとのコラボレーションは、まさにここTOHOシネマズ日比谷のプレミアムシアターで、『ボヘミアン・ラプソディ』を鑑賞したことがきっかけで始まりました。このカスタムオーダーメイドスピーカーシステムで、自分たちのライブもやってみたいと思って同じスペックのスピーカーを作ってもらったことが、TOHOさんの耳に入って『一緒にやりませんか?』と声をかけていただいたんです」(NAOKI)9月にオープンしたTOHOシネマズ 立川立飛に続き、今回TOHOシネマズ日比谷・池袋のプレミアムシアター、轟音シアターの音響監督も手がけることになったNAOKI。「TOHOシネマズさんとご一緒するきっかけとなった、日比谷のプレミアムシアターも関わらせてもらったことは、イチ映画ファンとしても大変光栄です」とコメントした。クリスマスイブとなるこの日の会場は、ほぼ満席。カップルに混じり、クリスマス仕様のクイーン・コスプレをしたグループも参加するなどクリスマスムードに包まれる中、『ボヘミアン・ラプソディ』の上映がスタートした。オープニングのファンファーレで鳴り響く、ブライアン・メイのギターからすでに「極上サウンド」で、よくある「重低音」と「高音」のみに特化した「ドンシャリ」サウンドではなく、中高域のチューニングにもこだわった音響システムであることは“一耳”瞭然だ。「今、映画のスピーカーシステムはたくさんありますが、TOHOシネマズさんが力を入れているのは『流行りの音』ではなく、7.1チャンネルというスタンダードのシステムの精度を、チューニング次第でどれだけ引き上げるか? ということ。新しいシステムは、数年後には廃れてしまう可能性もある。せっかく映画監督が作った作品が、そのシステムの入った映画館では上映できないなんてことが起きないことが望ましいんです」(NAOKI)『ボヘミアン・ラプソディ』(C)2018 Twentieth Century Fox『ボヘミアン・ラプソディ』で、カスタムオーダーメイドスピーカーシステムが本領を発揮したのは、やはりクライマックスの『ライブエイド』出演シーンだ。ウェンブリー・アリーナに響き渡る、オーディエンスの声援や拍手の一つひとつが粒立ちよく聴こえるため、まるで「あの日」の会場にタイムスリップしたかのような没入感を味わうことができる。また、リバーブ(残響)の広がりや奥行きも鮮明で、ホールやスタジアム、ライブハウスなど様々な場所での「ハコ鳴り」の違いなどもしっかりと再現していた。さらに、エンドロールで流れるクイーンの「Don’t Stop Me Now」では、フレディ・マーキュリーの声のニュアンス、ピアノの打鍵音、ドラムやベースの立ち上がりなどもクリアに聴こえ、まるでクイーンのレコーディング現場に立ち会っているかのような錯覚すら覚えた。「今日はたまたま音楽中心の映画を観てもらいましたが、例えばウッディ・アレン映画のような、台詞と足音とBGMくらいのさりげないヒューマンドラマでも、とてもクリアな音で楽しめると思います。いろんな時代の映画が楽しめるようなチューニングを目指しましたので、僕のことは忘れてもプレミアムシアターのことは忘れないでください(笑)」(NAOKI)未だ予断を許さないコロナ禍において動画配信コンテンツはどんどん充実し、「自宅で映画」がスタンダードになりつつある。が、極上の音響施設が導入された映画館で、圧倒的な没入感とともに非日常を味わう「唯一無二の体験」は、きっとこれからも求められ続けるだろう。取材・文=黒田隆憲
2020年12月25日イラストレーター和田フミ江さんの「ママならぬ日々」第109話。出前の時間を読み間違え、親族を待たせまくって地獄を味わった和田さん。無事にお寿司も届き乗り越え、お食い初めをスタートしましたが、待ち受けていたのは……!?親と義祖父母を招いて行ったお宮参り&お食い初め。なるべくラクにしようとお寿司の出前を頼んだものの、時間設定ミス! おなかを空かせた全員の沈黙に1時間以上耐えながら過ごすという、地獄を味わいました……。 「ママならぬ日々」第109話 まだ生後3カ月の娘が何も食べられないのはわかっていたんです。でも一応見た目だけでも華やかにと、前日からいくつかの食べ物を用意していました。それがまさかの全拒否! 一度口に入れた果汁まで吐き出されるとは思っていませんでした。歯固めの石も、お宮参りで拾い忘れてきてしまったので、義父の作った木のおもちゃを口に当てたんですが(よく考えると謎すぎる)、これも全力で拒否されました。 こんな感じでお宮参りとお食い初めは無事(?)終了。予想以上にドタバタしてしまい、ドッと疲れました。 監修/助産師REIKO 著者:マンガ家・イラストレーター 和田フミ江姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。
2020年12月24日TOHOシネマズ株式会社は、従来の新型コロナウイルス感染症の予防対策に加え、観客がより安心して鑑賞するために、2020年12月16日から全劇場で消毒作業を実施していることを発表した。この度の対策では、接触箇所の多いチケット券売機や発券機および全座席を消毒の対象とし、順次、消毒作業を実施。対象劇場は、全国のTOHOシネマズ68劇場。消毒箇所は、館内座席635スクリーン・約12万席にのぼる。実施期間は2020年12月16日から順次実施中(年内に完了予定)。新型コロナウイルスの感染リスクの軽減を目的とし、営業終了後、観客が触れるシート座面、背面および肘掛部及びそれらの裏面に消毒剤を一定量均一に吹き付けるクリーンアップ施工(消毒剤使用の局所処理)を実施中だという。【消毒作業の様子】使用されている消毒剤 / 塩化ベンザルコニウム(0.05%)については、新型コロナウイルスに対しての有効性が確認されている(独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)及び経済産業省発表資料による)。※清掃会社 / 東宝ファシリティーズ株式会社・東宝ビル管理株式会社また、従来の感染予防対策として、ソーシャルディスタンスの確保、映画館内の換気、従業員の健康管理(全従業員の出勤時の検温、マスク着用と手洗い、手指消毒、うがい徹底)、衛生管理(飛沫防止のため衝立を設置、キャッシュトレーの使用)、券売機など観客の手が触れる箇所の消毒や清掃、入場時の体温測定が継続して行われている。その他、入場時のチケット確認は、受取を行わずに目視のみとし、 トイレのハンドドライヤーは使用中止となっている。
2020年12月18日アイドルグループ・SixTONESが2021年1月2日~17日まで、SHIBUYA109と初のコラボレーション企画を展開する。期間中は、渋谷の街の象徴ともいえるSHIBUYA109のビル外壁をはじめ、全国のSHIBUYA109の屋内外にSixTONESの「SHIBUYA109 WINTER SALE」オリジナルビジュアルを掲出。また、東京・渋谷店、大阪・阿倍野店では、2021年1月6日に発売されるファーストアルバム『1ST』の発売を記念したエキシビジョン「SixTONES 1ST Exhibition」を開催し、ここでしか見ることのできないメンバーソロカットのパネル展示やアルバム収録全楽曲への思いを込めたメンバーコメントの掲出も行う。渋谷店、MAGNET by SHIBUYA109には『1ST』をデザインしたオブジェが登場し、オブジェと撮った写真にハッシュタグ「#109SixTONES」をつけて応援メッセージをSNS投稿すると、SixTONESメンバーまで届くスペシャル企画も同時開催。そのほか、期間中、館内のBGMをSixTONESがジャックし『1ST』の収録曲を一足早く聴くことができる。
2020年12月18日