メゾン マルジェラ(Maison Margiela)は、「グラフィティ」カプセルコレクションを、2019年10月2日(水)に全国のメゾン マルジェラ 直営店、およびオフィシャルオンラインストアにて限定発売する。「グラフィティ」カプセルコレクションとは、1990年春夏コレクションに登場した手描きのイラストやレタリング入りの「タビ」ブーツに着想を得て誕生した限定コレクション。キャンバスの上に自由に落書きをしたかのような大胆なグラフィティが特徴で、カラーパレットは全2色を用意。レッド×ブルーのポップなグラフィティが印象的なホワイトと、ホワイト×グレーのグラフィティでシックな雰囲気を醸すブラックが展開される。ラインナップは、アクセサリーからアパレルまでバリエーション豊富に用意。日本の伝統的な履物である"足袋"から着想を得たアイコニックな「タビ」シューズをはじめ、ロゴが刻印された真鍮のパドロックに、カギのモチーフを合わせた人気の「5AC」バッグ、スモールレザーグッズやワードローブが店頭に並ぶ。【詳細】「グラフィティ」カプセルコレクション発売日:2019年10月2日(水)取扱い:全国のメゾン マルジェラ 直営店、オフィシャルオンラインストア・タビ ブーツ(ホワイト) ヒール8cm 144,000円+税・タビ ブーツ(ブラック) ヒール6cm 155,000円+税・5AC ミニ バッグ 229,000円+税・5AC バケット バッグ 189,000円+税【問い合わせ先】メゾン マルジェラ トウキョウTEL:03-5725-2414
2019年09月23日バレンシアガ(BALENCIAGA)の期間限定ショップ「バレンシアガ エフェメラル ハンドバッグ ショップ(Balenciaga Ephemeral Handbag Shop)」が、東京・伊勢丹新宿店本館と大阪・阪急うめだ本店にオープン。期間は、伊勢丹新宿店本館が2019年9月25日(水)から10月8日(火)まで、阪急うめだ本店が9月25日(水)から10月1日(火)まで。「バレンシアガ エフェメラル ハンドバッグ ショップ(Balenciaga Ephemeral Handbag Shop)」では、バレンシアガの2019年ウィンターコレクションのバッグを展開。オープン期間中の9月25日(水)・28日(土)・29日(日)の3日間は、東京と大阪の両会場にグラフィティアーティストが滞在し、その場で対象バッグに名前かイニシャル、誕生日の日付を施すパーソナライゼーションサービスを実施する。カスタマイズが可能なバッグは、2019年ウィンターコレクションの新作「アワーグラス(HOURGLASS)」や、「フォン ホルダー(PHONE HOLDER)」をはじめとする「バレンシアガ ショッピング(SHOPPING)」のバッグラインなど。是非この機会に自分だけのカスタムバッグを手に入れてみては。【詳細】バレンシアガ エフェメラル ハンドバッグ ショップ(Balenciaga Ephemeral Handbag Shop)■東京会場開催期間:2019年9月25日(水)~10月8日(火)会場:伊勢丹新宿店本館1階 明治通り側玄関口=ハンドバッグ/プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1■大阪会場開催期間:9月25日(水)~10月1日(火)会場:阪急うめだ本店 1階コトコトステージ11住所:大阪府大阪市北区角田町8-7<パーソナライゼーションサービス概要>実施日:9月25日(水)・28日(土)・29日(日)実施時間:10:00~18:00※実施日・時間は両会場共通。※予告なくスケジュール変更、グラフィティアーティストが不在になる場合あり。※詳細は当日係員まで。
2019年09月23日シンプルでおしゃれな雑貨を多く取り扱う〔セリア〕。今回はキッチン雑貨の中から、《並べて飾れるスパイスボトル》をチョイスしました!シンプルな収納アイテムなのに、あっという間に効率の良いキッチンになるスグレモノですよ♪《並べて飾れるスパイスボトル》でおしゃれに収納しちゃおう♪●価格100円(税別)今回ご紹介するのは〔セリア〕の《並べて飾れるスパイスボトル》。せっかくなので2つ購入してきました。ホワイトカラーがシンプルでステキなアイテムです。四角い形ですがやさしいフォルムなので、やわらかい印象を与えてくれます。スパイスの詰め替えは簡単!《並べて飾れるスパイスボトル》の背面部分は大きく開くようになっています。これなら詰め替えの手間も省けそうですね。2種類の口がついていて、塩や胡椒などの細かい調味料は8つ穴の小口を、ハーブや顆粒などは1つ穴の大口を使うのがオススメです!スパイスを入れるとこんな感じ。窓から中身が見えるようになっているので、何が入っているのかがすぐにわかるのがうれしいですよね。《並べて飾れるスパイスボトル》にはマグネットがついているのでこんな風に冷蔵庫に貼ることだってできちゃうんです!これならデッドスペースを使えて、魅せる収納にもなりますよ。おしゃれにかしこく収納しちゃおう!今回は〔セリア〕で購入した《並べて飾れるスパイスボトル》をご紹介いたしました。この他にも多くのアイデア商品や、便利アイテムがあるので、気になる方はぜひお店でチェックしてみてくださいね!
2019年09月23日パパブブレ(papabubble)は、定番ハロウィンアイテムに加え“光るスイーツ”を、2019年9月21日(土)に全直営店にて発売する。“光る”オバケやお城のロリポップキャンディ「光るロリポップキャンディ」は、定番のジャックオランタンに加えてチャーミングなオバケとダイナミックな“お城”モチーフが登場する。フレーバーは、ラズベリーやコーラなど、ランダムに用意。仮装している時に持っているだけで注目されること間違いなしの1品だ。その他、ノーマルの「ハロウィンロリポップキャンディ」もジャックオランタンや牙、魔女モチーフを揃える。ジャックオランタンは1つ1つ職人によって手作りされた、表情豊かな仕上がり。色々な顔のジャックオランタンからお気に入りを見つけるのも楽しい。光るハロウィン&ジャックオランタンモチーフのミックスキャンディまた、「ハロウィンキャンディ」も光る仕様に。カボチャや猫、オバケ、牙など、愛らしいキャンディを光に透かすと、暗闇で浮かび上がるような感覚を楽しめる。「ジャックオランタンミックスキャンディ」は怖い顔、キュートな顔など、6種の表情のジャックオランタンキャンディの詰め合わせ。オレンジフレーバーのオレンジ透明、ザクロフレーバーの紫、イチジクフレーバーのピンクなど、カラフルなジャックオランタンを一度に楽しめる。【詳細】パパブブレ ハロウィンスイーツ発売日:2019年9月21日(土)取扱場所:パパブブレ 全直営店・光るロリポップキャンディ価格:ジャックオランタン 900円、オバケ 1,200円、お城 2,500円フレーバー:ラズベリーやコーラなどランダム・ハロウィンロリポップキャンディ価格:ジャックオランタン 800円、牙 800円、魔女帽子 1,200円フレーバー:ラズベリーやコーラなどランダム・暗闇ミックスキャンディ価格:40g入り 640円、50g入り 880円、170g入り 2,530円フレーバー:(ジャックオランタン)マンゴー、(猫)ライムコーラ、(オバケ)サワーレモン、(牙)チェリーブランデー、(脳みそくん)ソーダ・ジャックオランタンミックスキャンディ価格:40g入り 580円、50g入り 800円、170g入り 2,300円フレーバー:(オレンジ透明)オレンジ、(紫)ザクロ、(オレンジ)洋梨、(黄色)パイナップル、(水色)キウイ、(ピンク)イチジク
2019年09月23日MAN WITH A MISSIONが、フォール・アウト・ボーイのVo.パトリック・スタンプとの共作による新曲「86 Missed Calls feat. Patrick Stump」の先行配信を、2019年9月20日(金)にスタートする。2019年のグラミー賞において最優秀ロックアルバム賞にもノミネートされた大物ロックバンド、フォール・アウト・ボーイ。本楽曲は、そのボーカルであるパトリック・スタンプとの共作であり、彼がゲストボーカルとしても参加した夢のコラボレーション楽曲だ。2019年8月17日に行われた「サマーソニック 2019」の東京公演では、前日にフォール・アウト・ボーイとして出演していたパトリックが、MAN WITH A MISSIONのステージにサプライズでゲスト出演。満員のオーディエンスを前に「86 Missed Calls feat. Patrick Stump」を初披露し、大きな話題を呼んでいた。なお、本楽曲が収録されているニューシングルの「Dark Crow」は10月23日(水)に発売予定。TSUTAYA RECORDSやタワーレコードなど、一部の対象店舗での購入者特典として、フラッシュ撮影するとメンバーとは別の特別な絵柄が浮き出る「リフレクトステッカー」がプレゼントされる。【リリース情報】■新曲「86 Missed Calls feat. Patrick Stump」先行配信配信開始日:2019年9月20日(金)■ニューシングル「Dark Crow」発売日:2019年10月23日(水)[初回生産限定盤] CD+DVD 1,800円+税[通常盤] CD 1,200円+税[アニメ盤] CD+DVD 1,800円+税<収録内容>・CD(3形態共通収録)M1 Dark Crow (TVアニメ「ヴィンランド・サガ」オープニング・テーマ)M2 86 Missed Calls feat. Patrick Stump (映画「3人の信長」主題歌)M3 Reiwa feat. miletM4 My Hero [Slushii Remix]・Mission Movie(初回生産限定盤のみ収録)ジャン・ケン・ジョニー 資格への道 ディレクターズ・カット版トーキョー・タナカ フライボードに挑戦 ディレクターズ・カット版・Movie(アニメ盤のみ収録)TVアニメ「ヴィンランド・サガ」スペシャルムービー・MAN WITH A MISSION「Dark Crow」店舗特典購入者特典:オリジナルリフレクトステッカー(Amazon.co.jp/TSUTAYA RECORDS/タワーレコード/HMV/応援店舗 全5種)
2019年09月23日西島秀俊と西田敏行のW主演で、今野敏による人気小説「任侠」シリーズを映画化した『任侠学園』。西島さん、西田さんを筆頭にベテランの実力派キャストが勢揃いした本作で、それに負けじと強烈なインパクトを放つ、不思議カワイイ系男子を演じる葉山奨之の場面写真がシネマカフェに到着した。真面目過ぎるがゆえ空回りしながらも、世のため、人のために走り回る不器用な地元密着型ヤクザ“阿岐本組(あきもとぐみ)”が、学園を舞台に大奮闘を見せる(!?)人情コメディとなる本作。葉山さんが演じたのは、学園一の問題児・沢田ちひろ(葵わかな)の大ファンで、カメラ片手にストーカーばりに彼女を追っかけまくる、一風変わった不思議系男子の祐樹。変わり者ながら、なんだかほっとけないほどにいじらしく、反則級に可愛い笑顔には、思わず阿岐本組のメンバーも手を貸してしまう、人たらしぶりを発揮する存在だ。学園の生徒の中でも特に阿岐本組との関わりも深く、個性豊かな面々との共演に葉山さんは「こんなにも多彩で個性豊かな色んな世代の方が集まっている現場は珍しかったです」と語り、西田さん、生瀬さんといったアドリブの名手が揃ったキャスト陣について、「毎日笑いをこらえるのが大変でした。どこから台詞なのかアドリブなのか、それが分からなくなるくらい掛け合いが面白くて(笑)」と撮影時をふり返った。とはいえ、そんなクセが強すぎるキャストたちが扮するキャラクターにも負けない抜群の個性を放つ祐樹を、「とにかく見た目にインパクトのある役」と解説。ひとりだけ制服のネクタイがすごく短かったり、左手首にパンダのぬいぐるみがついたブレスレットをしていたり細かなこだわりを反映。中でも、パンダのぬいぐるみについては「僕のアイディア」と、葉山さんが提案したアイディアを木村ひさし監督が採用した模様。しかもこのパンダは、実はとある阿岐本組メンバーと祐樹の絆をつなぐ大事なアイテムともなっている。ベテランキャストに負けないインパクトを放つ葉山さんの熱演をチェックしてみて。『任侠学園』は9月27日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:任侠学園 2019年9月27日より全国にて公開©今野 敏 / ©2019 映画「任俠学園」製作委員会
2019年09月23日クリエイティブ ディレクター、ポール・アンドリュー(Paul Andrew)によるサルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)が9月21日、ミラノで2020年春夏ウィメンズコレクションを発表した。
2019年09月23日こんにちは。5歳の双子と2歳の末っ子、三姉妹の母、田仲ぱんだです。ところで、女の子を育てている皆さん、お父さんと一緒にお風呂、いつまで入られますか?我が家は先日、こんなことがありました。■娘の「パパとお風呂に入らない」宣言!?ええ~? は、早くない~~?小学校低学年ぐらいまでは一緒に入るのかなと思っていたのでびっくりです。夫も、まだしばらく一緒に入るつもりでいたから、ショックを隠し切れない様子(笑)でも次の日は、■いつまで子どもとお風呂に入れるかな先日はたまたまそういう気分だったのか、わがままボディである母が、夫の前では肌を見せないよう徹底しているのをマネしたのかよくわからないです。夫はちょっぴりホッとしていました。まだまだ子どもでいてほしい。そして私も、まだ、お風呂上りの着替えなどは夫にサポートしてほしいと思っています。それに、お風呂でのパパと娘のやりとりは本当に楽しそうなので、もう少し続けてほしい。現在、5歳の娘たちは体は自分で洗えても、頭には泡の流し残しがあるので、まだ子どもたちだけで入るのは難しいのかなという感じです。自分できちんと洗えるかどうか様子を見ながら、小学校2、3年生ぐらいまでは親が一緒に入るのがいいのかな、なんて考えています。でも、いずれは「パパとお風呂に入るのやめる!」なんて宣言されるんだろうなぁ。
2019年09月23日「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は赤ちゃんの帽子に関するご相談です。 Q.帽子を嫌がります1歳になったばかりの娘のことで相談です。この時期はそうなのかもしれませんが、娘が帽子をかぶってくれません。日差しが強いので、帽子を被ってほしくて鏡の前で褒めちぎりながら被らせたりいろいろしていますが、投げ捨てます。そろそろ前乗せ自転車の購入も考えていて、このままではヘルメットも被ってくれないなと頭を抱えています。お外に出る=帽子を被る! となるように毎日玄関で戦っています。うまく帽子を被ってくれるような方法ありませんか? 宮川めぐみ助産師からの回答娘さんが帽子を嫌がってしまうのですね。帽子を被らないとお散歩に、お外に行けないんだよとお話をされてみたり、質問者さんも同じように帽子を被ってみたり、帽子をお友だちと同じものにしてみたり、同じタイミングで被らせてあげる、帽子のつばが視界に入らないように折り曲げてみたりなど、お試しいただけたらと思います。 ヘルメットもこれから購入されるのであれば、少しでも娘さんが興味のありそうなものを選んでいただき、これを被らないと自転車に一緒に乗れないと繰り返し伝えていただくのもいいかと思いました。※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー※診断や具体的な治療については医師の指示にしたがってください 月齢別・赤ちゃんの頭の大きさの目安って?赤ちゃんは成長スピードが早いため、頭の大きさに関しても短期間で大きくなっていきます。新生児のころは特に成長の振り幅が大きい時期なので、生まれてから1~2カ月もすると帽子のサイズが変わります。赤ちゃんは、そもそも出生時の体の大きさがさまざまに異なることから、頭のサイズの個人差も大きいのです。 赤ちゃんの頭の大きさのおおまかな目安としては、0~3カ月のころは帽子のサイズでいえば32~40cm、生後1~4カ月のころの赤ちゃんの帽子のサイズは35~43cm。生後3~8カ月のときの帽子のサイズは46cmで平均頭囲は44.7cm程、生後8カ月~1歳半のころはサイズ48cmで平均頭囲は47.5cm程です。1歳半を過ぎたころからサイズ50cm、そして2歳半からは52cmになります。 月齢別に一応の目安はあるものの、頭のサイズはあくまでも目安です。予定よりも早く生まれるなどして小柄な赤ちゃんや、お母さんのおなかの中ですくすく成長し、平均よりも大きめの赤ちゃんがいたりと、赤ちゃんにもいろいろな体格の子がいるため、個人差があることが前提です。 乳児健診で身体測定をしたのち、逐一記録される情報のなかには、実は頭囲も含まれています。この頭囲は、プロがきちんと計測した値なので測り間違いなどということはありません。最新の母子健康手帳の記録さえあれば、十分帽子のサイズを選べます。お店で測ってもらうのもいいでしょう。帽子がきつすぎれば頭を圧迫し、大きすぎれば鼻の辺りまで帽子が被さるなどして、呼吸の妨げになっては困るので、頭のサイズに合ったものを被せましょう。 ※参考:コンビミニ「サイズの選び方」 嫌がるときはどうしたらいい?赤ちゃんによっては、被せてあげた帽子を嫌がる子がいて、幾度となく自分で取ってしまうような子もいます。何となく、帽子に違和感や異物感があるのでしょう。もしくは、帽子をおもちゃだと思っているのかもしれません。そのような際には、パパかママが帽子を実際に被って、見本を見せてあげると良いでしょう。帽子は被るものなのだという認識を養うためです。また、その際に鏡を駆使して、自分の姿を見せてあげることも効果的かもしれません。 帽子そのものが被り心地が悪いという場合もあります。その際は再度素材や細かなディテールをチェックしてみましょう。洗濯表示のタグが当たって違和感があるなどの、赤ちゃんならではのデリケートな理由が隠れていることもあるでしょう。その場合はタグを切り取ってしまうことで解決できます。 帽子を嫌がる子はとにかく嫌がりますが、しつこく無理やり被せようとすると帽子が嫌なものであるという印象がついてしまうので、被らないと「寒い」「暑い」などと、赤ちゃんがわかりやすい簡単なことばで教えてあげましょう。あくまでも、はっきりと説明し、帽子の必要性が伝わるようにするのです。きちんと被っていることができたら、たくさん褒めてあげてください。 ※参考:基礎知識(ベビー)「【医師監修】赤ちゃんの帽子のサイズと選び方 嫌がるときの対処法は?」【監修:医師 松井 潔 先生小児科 | 神奈川県立こども医療センター総合診療科部長】
2019年09月23日シャネル(CHANEL)のウィメンズウォッチ「プルミエール」より新作モデル「プルミエール ヴェルヴェット」が登場。2019年9月20日(金)より発売される。「プルミエール」は、1987年にオリジナルを発表した、シャネルを代表するウィメンズウォッチ。パリのヴァンドーム広場と、フレグランス「シャネル N°5」のボトルストッパーをイメージした八角形のケースが特徴だ。今回登場する「プルミエール ヴェルヴェット」は、シンプルなブラックダイヤルとダイヤモンドを敷き詰めたダイヤルの2タイプを展開。19.7×15.2mmの小ぶりなケースと、ベルベットタッチの細身のラバーストラップがエレガントかつフェミニンな雰囲気を演出する。【詳細】プルミエール ヴェルヴェット発売日:2019年9月20日(金)価格:ブラックダイヤル 470,000円+税、ダイヤモンドダイヤル 1,012,500円+税<仕様>・ブラックダイヤルイエローゴールドケース(19.7×15.2mm)、チタン製ケースバック、リュウズにオニキスのカボション、ブラックラッカーダイヤル、ヴェルヴェットタッチのブラックラバーストラップ、クォーツ・ダイヤモンドダイヤルイエローゴールドケース(19.7×15.2mm)、チタン製ケースバック、リュウズにオニキスのカボション、ダイヤルに116ブリリアントカット ダイヤモンド、ヴェルヴェットタッチのブラックラバーストラップ、クォーツ【問い合わせ先】シャネル(カスタマーケア)TEL:0120-525-519©CHANEL
2019年09月23日9月22日(現地時間)、ロサンゼルスのマイクロソフトシアターでエミー賞授賞式が開催された。今年のアカデミー賞と同様、エミー賞も司会者を立てずにプレゼンターたちが授賞式を進行するというスタイルを取った。注目されていたのは今年最終章を迎え、最多32ノミネーションを受けていた「ゲーム・オブ・スローンズ」。ノミネートされていたメインキャストたちがリミテッドシリーズ/テレビ映画部門の助演女優賞のプレゼンターとして登壇し、会場を沸かせた。主要部門では作品賞獲得の快挙を果たし、ピーター・ディンクレイジが助演男優賞を受賞した。主要な受賞者は以下のとおりドラマシリーズ部門作品賞「ゲーム・オブ・スローンズ」主演男優賞ビリー・ポーター「Pose/ポーズ」主演女優賞ジョディ・カマー「キリング・イヴ/Killing Eve」助演男優賞ピーター・ディンクレイジ「ゲーム・オブ・スローンズ」助演女優賞ジュリア・ガーナー「オザークへようこそ」監督賞ジェイソン・ベイトマン「オザークへようこそ」脚本賞ジェシー・アームストロング「サクセッション」コメディシリーズ部門作品賞「Fleabag フリーバッグ」主演男優賞ビル・ヘイダー「バリー」主演女優賞フィービー・ウォーラー=ブリッジ「Fleabag フリーバッグ」助演男優賞トニー・シャルーブ「マーベラス・ミセス・メイゼル」助演女優賞アレックス・ボースタイン「マーベラス・ミセス・メイゼル」監督賞ハリー・ブラッドビア「Fleabag フリーバッグ」脚本賞フィービー・ウォーラー=ブリッジ「Fleabag フリーバッグ」リミテッドシリーズ/テレビムービー部門リミテッドシリーズ作品賞「チェルノブイリ」テレビ映画部門作品賞「ブラックミラー:バンダースナッチ」主演男優賞ジャレル・ジェローム「ボクらを見る目」主演女優賞ミシェル・ウィリアムズ「Fosse/Verdon」(原題)助演男優賞ベン・ウィショー「英国スキャンダル~セックスと陰謀のソープ事件」助演女優賞パトリシア・アークエット「The Act」(原題)監督賞ヨハン・レンク「チェルノブイリ」脚本賞クレイグ・メイジン「チェルノブイリ」(Hiromi Kaku)■関連作品:ゲーム・オブ・スローンズ[海外TVドラマ]© 2012 Home Box Office, Inc. All rights reserved. HBO® and all related programs are the property of Home Box Office, Inc.
2019年09月23日リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)とサンリオのコラボレーションスニーカー「インスタポンプフューリー OG(INSTAPUMP FURY OG) サンリオキャラクターズコラボレーション」が、2019年9月23日(月)より順次発売される。「インスタポンプフューリー」とハローキティ&ぐでたまがコラボ発売から25周年を迎えるリーボックの代表的スニーカー「インスタポンプフューリー」と、サンリオの人気キャラクターがコラボレーション。誕生45周年という、同じくアニバーサリーイヤーを迎える「ハローキティ」と、2013年の誕生以来、圧倒的な支持を誇る「ぐでたま」をそれぞれモチーフとした2モデルがラインナップする。「ハローキティ インスタポンプフューリー OG」「ハローキティ インスタポンプフューリー OG」は、彼女のアイコンである大きな赤いリボンをイメージしたカラーリングの一足。アッパーには取り外し可能な大きなリボンのパーツを配置したほか、ヒールとポンプ部分には「ハローキティ」の顔がプリントされている。また、この「ハローキティ インスタポンプフューリー OG」と合わせて親子ルックが楽しめるキッズモデル「バーサ ポンプフューリー HK(VERSA PUMP FURY HK)」も同時発売。こちらは、白と赤をベースにしたシューズ全体に大きな赤いリボンのモチーフがあしらわれている。「ぐでたま インスタポンプフューリー OG」一方、“ぐでたまカラー”として白地のアッパーに鮮やかな黄色が映えるカラーリングで仕上げたのが「ぐでたま インスタポンプフューリー OG」。アッパーのヒール&ポンプ部分、そしてインソールに、様々な表情の「ぐでたま」がデザインされている。商品情報■「インスタポンプフューリー OG(INSTAPUMP FURY OG) サンリオキャラクターズコラボレーション」発売日:2019年9月23日(月)より順次発売価格:21,600円+税サイズ:23.0cm~30cm(ユニセックス)取扱店舗:リーボックストア 渋谷/リーボック クラシックストア(原宿、HEP FIVE、ダイバーシティ東京プラザ、あべのHOOP、ららぽーと立川立飛、ららぽーと横浜ビブレ、名古屋みなとアクルス)、リーボック オンラインショップほか■キッズモデル「バーサ ポンプフューリー HK」発売日:2019年9月23日(月)より順次発売価格:7,009円+税サイズ:12.0cm、13.0cm、14.0cm、15.0cm、16.0cm取扱店舗:リーボックストア 渋谷/リーボック クラシックストア(原宿、HEP FIVE、ダイバーシティ東京プラザ、あべのHOOP、ららぽーと立川立飛、ららぽーと横浜ビブレ、名古屋みなとアクルス)、リーボック オンラインショップほか【問い合わせ先】リーボックアディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033(電話受付 平日9:30~18:00)
2019年09月23日ロバー(LOBOR)から新作ウォッチ「ヴォーグ(Vogue)コレクション」が登場。2019年10月下旬より全国の取り扱い店舗にて順次発売される。“アールデコ建築”に着想した新作ウォッチロバーの新作腕時計「ヴォーグ(Vogue)コレクション」は“アールデコ建築”からインスピレーションを得た。1920年から1930年代に世に広がったアールデコ建築の“時代にとらわれない普遍的なデザイン”を新作ウォッチに落とし込んだ。“時計内部を透かす”スケルトン文字盤特徴的なのは、“時計の内部を透かして見せる”スケルトンの文字盤。半月型にくりぬかれた部分からは美しい時計の内部が顔を出す。スチール製のケースも幾何学的なシルエットに整えられ、立体感あふれるデザインに仕上がっている。シックなブラック&シルバー or フェミニンローズゴールドカラーは、ブラック、ローズゴールド、シルバーの3色。ブラックとシルバーにはブラックのストラップを合わせてモードな雰囲気に仕上げた。ブラウンのストラップとコンビネーションさせたローズゴールドのモデルは、柔らかなムードを纏っている。いずれも自動巻き時計。腕時計横のりゅうずをつまんで回すことで、時間を調整できるこのモデルは、時の経過とともにウォッチへの愛情も深まるはずだ。【詳細】ロバー(LOBOR)新作ウォッチ「ヴォーグ(Vogue)コレクション」全3色 各22,000円+税発売日:2019年10月下旬順次発売※公式ウェブサイトにて2019年9月20日(金)より先行販売取り扱い店舗:全国のロバー(LOBOR)取扱い店舗、公式ウェブサイトにてカラー:ブラック、ローズゴールド、シルバー仕様:ケース径 42mm、バンド幅 20mm、ケース ステンレススチール、風防:ミネラルガラス、自動巻き、日常生活防水、1年保証【問い合わせ先】LOBOR JAPAN PRESS ROOMTEL:06-6227-8573
2019年09月23日市原隼人が給食マニアの教師役で主演するドラマ「おいしい給食」から、ポスタービジュアルと予告編が到着した。本作は、市原さん演じる給食マニアの教師・甘利田幸男と給食マニアの生徒・神野ゴウ(佐藤大志)による、どちらが“給食をおいしく食べるか”という闘いを描く学園グルメコメディ。1980年代のある中学校を舞台に、甘利田と彼を取り巻く子どもたち、大人たちの様々な人生模様が食欲をそそる給食バトルと共に展開する。甘利田の給食愛が炸裂する今回到着した予告編では、給食をおいしそうに食べまくる甘利田や、甘利田に闘いを挑む生徒・神野(佐藤さん)がほくそ笑む場面などが収録。神野は、そのままの給食を美味しく食べることに意義を見出している甘利田とは違い、給食をアレンジしてよりおいしく食べようとするタイプとあって、牛乳をシェイカーで振ったり、タルタルソースをトッピングしたり。そんな神野の行動に、甘利田は興奮のあまりメガネも吹っ飛ばすほどの衝撃を受けまくる!また、あわせて公開されたポスターには、スプーンを片手にキメ顔浮かべる甘利田と、その後ろには初の教師役を演じた武田玲奈や甘利田が担当する生徒たちが写し出されている。第1話あらすじ1984年夏。常節中学校の校門に立つ数人の教師と当番の生徒。登校する生徒たちに挨拶している。その中に立つ教師、甘利田幸男(市原隼人)。甘利田には秘密が。それは、給食に愛がある故にそれを愛せない奴を許せない「給食絶対主義者」であること。給食のために学校に来ているといっても過言ではない。だが、そんな彼の前にある一人の生徒が挑戦状を叩きつけることになる。彼の名前は神野ゴウ(佐藤大志)。給食に愛がある故に変革を求める13歳だ。どちらが給食を「おいしく食べるか」。給食マニアの教師と生徒の、静かな闘いがはじまろうとしていた。一方、御園ひとみ(武田玲奈)が3か月の臨時雇いで常節中学校に赴任してくる。彼女は甘利田が担任を務める1年1組の副担任を受け持つことになるが、赴任早々に給食費が無くなる事件が…。「おいしい給食」は10月16日より毎週水曜日21時~テレビ神奈川にて放送(全10話)。※ほかTOKYO MX、BS12トゥエルビほかにて順次放送スタート(cinemacafe.net)
2019年09月23日絵本の読み聞かせには、子どもの心に安らぎを与え、言葉や知識を身に付けるのに役立つなどさまざまなメリットが期待できます。月齢の低い赤ちゃんにもおすすめなのが『布絵本』です。そのメリットや選び方のポイントについて、詳しく見ていきましょう!布絵本とは?一般的な絵本は紙でできている物がほとんどですが、布絵本は布で作られています。紙の絵本だと赤ちゃんが舐めたり噛んだりしてボロボロになりやすいですが、布絵本は丈夫で水やダメージにも強いです。小さい子どもにも安心して与えられる布絵本の特徴と、その種類について紹介していきます。紙ではなく布でできた絵本布絵本とは、コットンやポリエステル・フェルトといった布で作られている絵本全般を指します。布絵本は、描かれている絵やお話を見て楽しむだけでなく、赤ちゃんが触って楽しめるように作られているのが特徴です。紙の絵本の場合、紙に書かれている文字を読み聞かせることが中心となるため、赤ちゃんにはハードルが高いでしょう。布の絵本は文字よりも絵が中心の構成で、赤ちゃんの想像力をかきたてたり、絵に合わせてオリジナルストーリーを作成したりと、五感を刺激できるようになっています。また、紙のように破れることも少なく、水にぬれたり汚れたりしても洗えるので清潔に保てるのもメリットです。音や仕掛けが付いている物も赤ちゃんが喜んでくれるような仕掛けがある布絵本もあります。引っ張ったり触ったりすると音が出たり、絵本の中の登場人物や生き物が動いたりするので、『月齢の低い赤ちゃん』でも楽しめるのです。出産祝いとしても人気があるので、出産した友人や知り合いに贈ると喜ばれるかもしれません。選ぶときのポイントはある?布絵本を試してみたいと思ってお店やネットショップをチェックしてみると、思っていた以上に種類が豊富で、どの絵本を選ぶかで迷ってしまうでしょう。布絵本を選ぶときのポイントを押さえておくと、選択に困ったときに役立つかもしれません。月齢・年齢に適した物を子どもが絵本に興味を持ってくれる・喜んでくれる布絵本を選ぶことが大事です。布絵本の内容や仕掛けなどが本によって異なるので、与える子どもの月齢・年齢に合った物を選びましょう。生後間もない赤ちゃんに与える布絵本は、『カラフル』な色が使われているか、音が出るタイプがおすすめです。この時期の赤ちゃんは、ストーリーを読み聞かせるよりも、視覚や聴覚に働きかけた方が、絵本に興味を示してくれるのです。また、歯が生え始める生後5カ月ごろは何でも口の中に入れたがる時期なので、歯固めのような仕掛けが付いていると重宝するでしょう。楽しい仕掛けで選ぶ布絵本にはさまざまな仕掛けが施されているので、仕掛けの種類で絵本を選ぶこともできるでしょう。赤ちゃんが触れると音が出たり絵本の一部をめくると動物や人が出てきたりと、いろいろな工夫が凝らされていて赤ちゃんを楽しませてくれます。また、布絵本は紙絵本と違って立体感が出るのが特徴の1つで、赤ちゃんもつい絵本に触れたくなるのです。赤ちゃんが指先をたくさん使うことで神経に働きかけるので、『手先の発達』を促してくれますよ!物語を想像しやすい物紙の絵本と比べてみて、布絵本は文字数が少ないかもしくは全くない物が多くあります。決まったストーリーがないので、子どもの『想像力』を広げるきっかけ作りにもできるのが魅力です。そこで、物語の作りやすさで絵本を選ぶのもおすすめです。月齢が低いうちは、布絵本の仕掛けや立体的な物に触れて遊ぶことがメインになってしまうかもしれません。ママやパパが自ら物語を考えて赤ちゃんに読み聞かせをしてあげると、また違った楽しみを体験できるのです。物語を作るのが苦手な人は、誰もが知っているような有名な絵本やキャラクターを扱っている布絵本を選ぶと、ストーリーを作りやすくなるでしょう。おすすめの人気布絵本3選布絵本選びで迷ったときは、人気商品の中から選ぶのも手段の1つです。まずはどんなものなのか試してみたい、子どもの反応を見てみたいときは、定番の物を選ぶと安心感があります。そこで、おすすめ度の高い布絵本を3つ紹介していきます。はらぺこあおむし『はらぺこあおむし』といえば園児にも大人気のお話で、紙製の絵本にも仕掛けがしてあります。あおむしがいろいろな物を食べながら成長していくストーリーで、歌に合わせて物語を読み進めていくと、子どもはとても喜びます。布製絵本は、赤ちゃんの興味を惹き付けるようなカラフルな色がふんだんに使われているので、月齢の低い赤ちゃんにもおすすめです。絵本には異なる種類の生地が使われているので、赤ちゃんがいろいろな感触を体験し指先の運動能力を発達させるのに役立ちます。また、赤ちゃんが喜ぶミラーや、イチゴの歯固めといった仕掛けも付いています。ベビーカーに取り付けることもできるので、赤ちゃんがぐずったときにも重宝するでしょう。商品名: はらぺこあおむし どこでもソフトブック価格: ¥2,160(税込) はらぺこあおむし どこでもソフトブック 詳細はこちら しかけいーっぱい!布えほん子どもが大好きなあのキャラクターの布絵本です。赤ちゃんの興味を惹き付けるカラフルな色使いが特徴的で、成長に合わせて長く遊べるように作られています。それぞれの月齢に合った模様が描かれていて、赤ちゃんの五感を刺激してくれます。生後1カ月ごろから楽しめるようになっていて、まだ視力が発達していない時期でも顔を認識できるように作られているのです。いろいろな物に興味を示す月齢になってくると、たくさんの仕掛けで子どもを楽しませてくれます。商品名: しかけいーっぱい! 布えほん価格: ¥2,341(税込) しかけいーっぱい! 布えほん 詳細はこちら フィッシャープライス シグニチャーシリーズフィッシャープライスは、1930年にアメリカで誕生した老舗のベビーブランドです。カラフルな色使いでありながら、おしゃれさも感じさせてくれる布絵本が『シグニチャーシリーズ』です。視力が発達していない月齢でも確認しやすい色を使い、ミラーや歯固めといった仕掛けがいっぱいで、赤ちゃんを飽きさせない工夫が施されています。商品名: フィッシャープライス シグニチャーシリーズ おでかけ布えほん価格: ¥811(税込) フィッシャープライス シグニチャーシリーズ おでかけ布えほん 詳細はこちら 自信があるなら手作りにもチャレンジハンドメイドが得意なママは、布絵本作りにチャレンジしてみましょう!一見ハードルが高そうに感じられますが、家にある材料やお手頃に購入できる物で作れることがほとんどです。布絵本をハンドメイドするときのコツについて、見ていきましょう!布絵本の作り方赤ちゃんが喜ぶカラフルな色を表現するのに、『フェルト』が役立ちますよ。フェルトは求めやすい価格帯、カラーバリエーションが豊富で、布絵本を作るのに適した素材の1つです。肌障りもソフトで気軽に洗濯もできるので、汚れてしまっても清潔に保てるのが魅力です。作り方は、絵本の土台となる布に、食べ物や動物型に切り抜いたフェルト布を縫い付けていきます。縫い付けで使用する糸は、刺繍糸と透明糸を部分的に使い分けると、きれいに仕上がりますよ!ファスナー・ボタンで仕掛け絵本のアイデア布絵本に立体感や仕掛けを作るときには、ファスナーやボタンを使うと便利です。動物や人間の口の部分にファスナーを取り付けて、ファスナーを開けると口の中が見えたり、食べ物を食べさせたりできるような仕掛けを作ってみましょう。ファスナーの開閉を喜ぶ赤ちゃんは多いので、何度も開け閉めするようになります。指先の発達を促してくれるだけでなく、ファスナーの開閉の練習にもなるのでおすすめです。ボタンは、月齢の低い赤ちゃんでも扱いやすい『スナップボタン』を取り入れてみましょう。小物をスナップボタンで付けて、取り外しやほかの場所に移動できるようにしておくと、赤ちゃんが喜んでくれます。お気に入りのお話を布絵本で読み聞かせ布絵本は月齢の低い赤ちゃんも喜んで見てくれる、布で作られた絵本です。文字が少ないので、オリジナルストーリーを考えたり、赤ちゃんの想像力を広げたりするのに役立ちます。また、手で触れて楽しめる仕掛けも多いので、赤ちゃんの手先を発達させるのにも役立つでしょう。布絵本のおすすめ商品から選んでもよいですし、手作りでオリジナル布絵本を作ることもできます。お気に入りのお話を題材にした布絵本で、赤ちゃんに読み聞かせをしてあげましょう!
2019年09月23日女性ホルモンと似たはたらきをすることから、更年期の不調に効果があるといわれているイソフラボン。近年、イソフラボンを摂取する人は増えていますが、上限値はあるの?と気にする人も多いようです。イソフラボンのはたらきや、1日の摂取量についてご紹介します。「イソフラボンは摂りすぎ注意」といわれるようになった経緯とは?出典:byBirthイソフラボンは女性ホルモンに似たはたらきをもち、骨粗鬆症予防などの効果があるといわれています。しかし近年、「摂り過ぎはNG」と見かけることが増えました。一体、何があったのでしょうか?特定保健用食品の認可2006年、大豆イソフラボンを含む特定保健用食品の認可について、安全性が問われたことがきっかけと考えられています。それまでイソフラボンの上限値は明確にされていませんでしたが、上限値が設定されたのです。上限値が設定されたということで、「摂り過ぎたらダメ」という認識になったと考えられます。イソフラボンの1日の上限値出典:byBirth1日の上限値1日の摂取量の上限は、70~75mgとされています。(※胎児・乳幼児・小児・妊婦は除く)また、特定保健用食品を食事にプラスする場合、+30mgまで、とされ、閉経後の男女についてはデータがないため30mgとされています。上限値については、毎日摂取する量の平均値とし、上限値を超えたからといって直ちに健康被害が起こるわけではない、とのこと。上限値が定められた根拠とは?イタリアの研究で、閉経後の女性に5日間イソフラボン150mgを投与したところ、子宮内膜増殖が6例あったと報告されています。また、日本人のイソフラボン摂取量は1日70mg以下という調査があるため、150mgの半量である75mg国内で健康被害がみられていないことから、1日の上限を「70~75mg」と設定したようです。もし摂り過ぎたらどうなるの?出典:byBirth結論からいうと、「上限値をこえて摂取しても、直ちに健康被害が発生するわけではない」とのこと。日本には、昔から納豆や豆腐など、大豆製品を食べる文化があります。日本人の平均寿命も、大豆をよく摂っていることが要因であると言われているほどです。しかし、大豆製品を食べすぎたことによる健康被害は報告されていません。もちろん、健康に良いといわれているものでも食べすぎにはリスクがありますが、イソフラボンの上限値に過剰に反応することのほうが、デメリットが大きいと考えられます。イソフラボンとは?出典:byBirthイソフラボンとは、大豆に0.2~0.3mgしか含まれていない、貴重な成分です。ポリフェノールの一種で、健康や美容に効果があるといわれています。実はイソフラボンには2種類あることを知っていますか?「グリコシド型イソフラボン」と「アグリコン型イソフラボン」ですが、吸収率が異なります。グリコシド型イソフラボン分子が大きく、体内には2割ほどしか吸収されません。摂取してから6~8時間後に吸収率はピークとなります。アグリコン型イソフラボングリコシド型イソフラボンよりも分子が小さいため、吸収率はその3倍!吸収率も、摂取後2時間でピークとなります。これらの特徴から、イソフラボンを摂取する際は、アグリコン型になっているサプリメントなどがおすすめです。食品のイソフラボンはグリコシド型が多い!?豆腐や納豆、豆乳にもイソフラボンは含まれています。しかし、実は大豆や大豆食品に含まれているイソフラボンは、グリコシド型がほとんど。アグリコン型が多いのは、味噌や醤油だけ。なかなか摂取量を増やしにくいですよね。そのため、イソフラボンのサプリメントを摂取することが多いようです。イソフラボンの効果出典:byBirth更年期の不調を改善更年期には、顔のほてりや肌のかさつき、高血圧など、さまざまなトラブルが起こる人も多いですよね。イソフラボンは、そのような不調を緩和するといわれています。美肌効果イソフラボンは、女性ホルモンと似たはたらきをします。加齢とともに肌のハリがなくなったり、シミができるのは、女性ホルモンが減少するためです。イソフラボンを摂取することで、肌を美しく保ちます。抗酸化作用イソフラボンには「ゲニステイン」という物質が含まれていますが、強い抗酸化作用があります。活性酸素の発生は老化をすすめるといわれていますが、抗酸化作用で活性酸素のはたらきを抑えることができます。イソフラボンはどんなものに、どれくらい含まれている?出典:byBirthイソフラボン75mgってどれくらい?納豆だけ食べるなら:2パック(約71mg)豆乳だけ飲むなら:1パック200g×2(約82mg)豆腐だけ食べるなら:1丁(約80mg)どんなものに、どれくらい含まれている?煮豆30g(小鉢に1杯)約11mg納豆45g(1パック)約36mg豆乳(調整豆乳1本200g)約41mg厚揚げ(1/2枚100g)約37mg絹ごし豆腐(1/2丁150g)約38mgもめん豆腐(1/2丁150g)約42mgみそ(20g、味噌汁一杯分)約6mg出典:byBirth食事から摂取する分には、まず過剰摂取することは少ないと考えられます。大豆イソフラボンには女性に嬉しい効果もあるため、上限値を確認しつつ摂取することが好ましいといえます。
2019年09月23日二太郎は現在2歳。イヤイヤ期真っ最中です。姉のイチコは5歳。イヤイヤこそしなくなったものの、ワガママを言うことはもちろんあります。そんな2人に疲れ果てることも多々あり…。■子どもたちに疲れて、こんなことしちゃいましたある休日のことです。■「母のイヤイヤ」子どもたちの反応は? 一方、夫は…普段しない動きで無駄に疲れ、子どもに無駄に引かれ、チチオを無駄に喜ばせて、私の33歳のイヤイヤ期、終〜了〜!子どもと同じイヤイヤの土俵に乗らず、がんばろうと思います…。
2019年09月23日スフレパンケーキ専門店・フリッパーズ(FLIPPER’S)は、「奇跡のパンケーキ モンブラン」を、2019年10月1日(火)に発売する。「奇跡のパンケーキ モンブラン」は、秋の味覚“マロン”をふんだんに使った1皿。芳醇で濃厚な栗本来の味を感じられるマロンクリームを贅沢に絞り、渋皮付のマロンをトッピングして仕上げた栗づくしのパンケーキだ。さらに、キャラメリゼした3種類のナッツの塩味と食感が、風味にアクセントをプラス。添えられたバニラアイスとともに、秋を感じるリッチな味わいを楽しめる。また、テイクアウト専門店のフリッパーズ スタンドでは、マロンとチョコレートを組み合わせた秋限定スイーツを、2019年11月30日(土)まで発売。「奇跡のスフレパンケーキプリンチョコマロン」は、風味豊かなマロンペーストと濃厚なチョコレートプリンが絶妙にマッチした1品。スフレパンケーキの中に絞り入れた上品なホイップクリームが、栗本来の甘さとチョコレートの風味を際立たせる。サクサクのパイで濃厚なマロンクリームと栗、チョコレートガナッシュをサンドした「パンケーキパイチョコマロン」も登場する。【詳細】フリッパーズ「奇跡のパンケーキ モンブラン」販売期間:2019年10月1日(火)~11月30日(土)販売店舗:フリッパーズ 国内全店価格:1,300円+税■フリッパーズ スタンド・奇跡のスフレパンケーキプリン チョコマロン 620円+税販売期間:2019年9月13日(金)~11月30日(土)販売店舗:フリッパーズ スタンド 国内全店・パンケーキパイ チョコマロン 430円+税販売期間:2019年9月13日(金)~11月30日(土)販売店舗:フリッパーズ スタンド 国内全店
2019年09月23日SHISEIDO(資生堂)は、2019年クリスマスに向けたコフレ&限定コスメを2019年11月1日(金)より全国で数量限定発売する。SHISEIDOからフラワーデザインのコスメ登場SHISEIDOは、2019年冬映像作家/グラフィックデザイナー稲葉秀樹とコラボレーション。“ビューティー ブロッサムズ(BEAUTY BLOSSOMS)”をテーマに花をモチーフにした華やかなデザインのコスメを展開する。人気リップのミニサイズコフレクリスマスコフレ「SHISEIDO ホリデーカラーズ ミニリップブーケ」は、なめらかでリッチな発色が楽しめる「モダンマット パウダーリップスティック」のセット。このコフレでしか手に入らないミニサイズになったリップスティックを一度に5色手に入れられる、お得なコフレとなっている。「SHISEIDO ホリデーカラーズ ミニリップブーケ」の中には、ベージュトーンやレッド、ローズカラーなど、様々なカラーを詰め込んだ。ボックスには“ビューティー ブロッサムズ”のテーマにふさわしい、花々のモチーフをあしらっている。スターアイテム「アルティミューン」美容液が限定デザインにまた、SHISEIDOのスターアイテムである「アルティミューン」美容液は、ラージサイズになって登場。レッドからゴールドに移ろいゆく美しいパッケージの中央には、花々を添えている。同時に、バイタルパーフェクションの部分用クリームのラージサイズを数量限定で発売される。【詳細】SHISEIDO 2019年クリスマス発売日:2019年11月1日(金)数量限定発売・SHISEIDO ホリデーカラーズ ミニリップブーケ 6,000円+税セット内容:SHISEIDO モダンマット パウダーリップスティック 2.5g×5(502,509,518,590,591)・SHISEIDO アルティミューン パワライジング コンセントレート N リミテッドエディション 75mL 16,000円+税・資生堂 バイタルパーフェクション リンクルリフト ディープレチノホワイト4 (医薬部外品)22g 14,000円+税【問い合わせ先】SHISEDOお客様窓口TEL:0120-587-289(フリーダイヤル)
2019年09月23日ロペピクニック(ROPÉ PICNIC)と、明治が販売しているチョコレート「明治 ザ・チョコレート(meiji THE Chocolate)」の新作コラボレーションアイテムが、2019年10月3日(木)より発売される。コラボレーション第3弾となる今回は、1枚のチョコレートに4つの異なる表面を持つ「明治 ザ・チョコレート」の“型”に着想を得て、チョコレートの形を様々なアプローチからデザインに落とし込んだアイテムが展開される。アイテムラインナップは、向きによって表情が変わるチョコレートのタイル柄スカートや、セットで着用することでワンピースのように見えるリブプルオーバーとニットスカートのセットアップ、チョコレートでドットを表現した2wayワンピースなど、ちょっとしたトリックが隠された全13型。そのほか、チョコレートの表面を思わせる大人な雰囲気のキルティングショルダーバッグや、チョコレートブロック柄のスカーフ、カカオの形を象ったピアスと、アクセサリー類も充実している。【商品情報】ロペピクニック×明治 ザ・チョコレート コラボレーション第3弾アイテム発売日:2019年10月3日(木)※ロペピクニック公式WEBサイト上の特設ページでは、9月20日(金)より先行予約スタート。展開アイテム:・リブプルオーバー 3,990円+税・ニットスカート 4,490円+税・チョコドット2wayワンピース 5,990円+税・チョコタイル柄ランダムヘムスカート 4,990円+税・キルティングチェーンショルダー 4,590円+税・チョコレートブロックスクエアスカーフ 2,590円+税・メタルカカオ×変形パーツピアス 1,500円+税・透かしスクエア×パールピアス 1,500円+税・透かしスクエアロングチェーンイヤリング 1,500円+税・メタルカカオマルチウェイイヤリング 1,400円+税・透かしスクエアトッププチペンダント 1,300円+税・カカオ×メタルボリュームペンダント 1,300円+税・透かしスクエアロングネックレス 1,900円+税
2019年09月23日女優・寺島しのぶと「King&Prince」の岸優太がMCを務め、豪華なゲストと“愛”について学んでいくNHK総合「密会レストラン」。その9月23日(月・祝)放送回に、堂本光一がゲスト出演。岸さんとの“先輩後輩”トークで愛について語り合う。マダム寺島さんと、ギャルソン岸さん、アシスタントの「平成ノブシコブシ」吉村崇がお店にゲストを迎えるという趣向の本番組。今回は堂本さんのほかシシド・カフカ、水原希子 、「クレイジーケンバンド」横山剣もゲスト出演。また常連客として哀川翔、「メイプル超合金」安藤なつ、ミッツ・マングローブも出演する。女優にモデルと幅広く活躍する水原さんは、モテまくった少女時代、過去につき合った男性のちょっと変わった行動などを赤裸々トークしカウンターを大爆笑させるほか、横山さんは“超照れ屋”な恋愛エピソードを披露。シシドさんはミュージシャンならではの恋愛事情をトーク。さらに哀川さんからは現在のパートナーを射止めるために挑んだ驚きの行動、安藤さんからもイケメンからの求愛体験などが語られる。そしてギャルソンの岸さん“憧れの人”である堂本さんが登場。「ジャニーズ事務所は恋愛禁止じゃない、なんでも答えます!」という堂本さんは岸さんと“密会部屋”へ。果たしてどんな話が飛び出すのか!?「岸がうまくやろうとしないで番組をやっているのがすごくおもしろい!このまま上手くならないで欲しいな。その方が岸らしい!」とトークの感想を語る堂本さんに、岸さんも「尊敬する大先輩と共演させていただけるなんて本当にサプライズ!光一くんは結構な話をしてくれて、王子様の光一くんだけでなく、オトナの光一くんを新たに知ることができました!」と感激もひとしおの様子。寺島さんも「岸さんと堂本さんとの1対1のトークがとてもよかった。ますます岸さんってどういう人なんだろう、 と興味がわきます」と語る2人の濃密なトークにも注目。「密会レストラン」は9月23日(月・祝)22時50分~NHK総合で放送。(笠緒)
2019年09月23日グッチ(GUCCI)の2019年秋冬コレクションから、新作アイウェアが登場。2019年9月末より順次発売される。グッチの2019年秋冬コレクションで展開されるのは、ヴィンテージライクなアイウェア。クラシカルなべっ甲フレームのスクエア型サングラスは、テンプルにグッチのアイコニックなGGロゴとウェブストライプをあしらっている。テンプルの先端のモダン部分は、あえてゴールドを効かせることで華やかな印象に仕上げた。カラーバリエーションはホワイトのフレームにベージュ&ホワイトのウェブストライプを配した柔らかなニュアンスのモデルや、ブラックのフレームにブラウン&ホワイトのウェブストライプをコンビネーションさせたシックなモデルなど様々。またスクエア型だけでなくトライアングル型のタイプも用意されている。ビッグサイズのラウンド型サングラスは、細身のメタルフレームが印象的。フレームのサイドからテンプルにかけて、レッドとブラックのコントラストを効かせたパターンを配している。蝶番のあたりに飾った控えめなGGロゴもポイントだ。【詳細】グッチ 2019年秋冬コレクション 新作アイウェア展開時期:2019年9月末より順次販売店舗:アイウエア専門店【問い合わせ先】ケリング アイウエア ジャパン カスタマーサービスTEL:0800-555-1001
2019年09月23日8月31日、東京・浅草演芸ホールで行われた「第38回初代林家三平追善興行」。高座に上がる前の落語家たちが、楽屋を訪れては、誰もが親しみを込めて“おかみさん”と呼ぶ故・初代三平師匠夫人の海老名香葉子さん(85)に挨拶をしていく。落語ファン以外にも、エッセイストやコメンテーターとしてもおなじみの顔だ。40人もの弟子たちのなかには、祖父の名跡を継いだ長男の九代正蔵さん(56)、次男の二代三平さん(48)に加え、正蔵さんの長男で、現在二ツ目を務めるたま平さん(25)の姿も。彼は、役者としてもラグビーチームの奮闘を描いた『ノーサイド・ゲーム』(TBS系)出演するなど人気急上昇中で、自慢の孫でもある。楽屋の香葉子さんのかたわらでは、「昭和の爆笑王」と呼ばれた初代三平師匠の遺影が、弟子たちを温かいまなざしで見守っていた。夫亡きあとも、幾多の波乱を乗り越えながら、おかみさんとして、噺家の伝統を継ぐ家族と一門を束ねてきた。同時に、自費をつぎ込んで東京大空襲の犠牲者の慰霊のための「時忘れじの集い」を始めるなど、戦争のない平和な社会の大切さを訴え続けてきた。それらすべての始まりは、幼い日の壮絶な戦争孤児体験にあった。「子どものころは、いえ、今でも私はブスなんです(笑)。でも母だけが、『カヨちゃんは、不器量なんかじゃない。ほっぺのエクボは、あなただけのもの。だから、いつも笑顔でいなさい』と。それを支えに、今日までやってきました。その母も父も、長兄、次兄、弟も祖母も家族6人を、終戦の年(’45年)の3月9日から10日にかけて、下町で10万人以上が亡くなったという東京大空襲で亡くしました」1933年(昭和8年)10月6日、海老名香葉子さんは、東京は本所区竪川町(現・墨田区)に生まれた。父親は、釣り竿職人の名匠「竿忠」三代目の忠吉さん、母親はよしさんといい、5人きょうだいのただ一人の娘だった。「B29による東京大空襲の猛火のなかを、母は弟を背負って逃げたそうです。家族6人はみな、遺骨も見つかりませんでした。私は沼津の叔母の家に疎開し、その後に石川県の穴水町へ行って生き残ることができました」終戦から3カ月後、東京に戻った幼いカヨちゃんは、親戚宅をたらい回しにされる。「戦争で、親戚の人も変わりましたね。大人も食べていけないなか、『お前みたいな子が生き残っちゃって』とまで言われて。焼け跡で、拾ったお鍋で雑草を煮て食べたり。よく生きていたと思います」『ことしの牡丹はよい牡丹』(’83年)や『うしろの正面だあれ』(’85年)などのエッセイや講演で自身の孤児体験をつづりながら、平和の大切さを訴え続けてきた香葉子さん。その思いが一つの形となったのが、’05年に上野公園内に建立された「時忘れじの塔」であり、3月9日に毎年行っている東京大空襲の犠牲者を慰霊する「時忘れじの集い」であった。実は香葉子さん、こうした表立った活動を行うずっと前から、戦争の跡地を歩き続けていた。最初は、たった一人で。「昭和21年から、私は毎年3月10日に、東京大空襲にゆかりのある場所を歩き続けています。最初は一人でしたが、その後、結婚して夫と歩いたときは、『かわいそうだったね、カヨコ』と言いながら声に出して泣いてくれました」やがて子どもができ、さらにその子たちが所帯を持てば――。「本所の三之橋に家族が集まって、『ここがうちの跡、ここがみんなが死んだところ』と話ながら。嫁の有希子さん(九代正蔵さんの妻)やサッちゃん(二代三平さんの妻・国分佐智子さん)を連れて歩いてます。そのうち3歳になった孫とも歩きました。子どもにも同じ話をします。すると、わかるんですね。『バァバ、かわいちょう(かわいそう)』と、なぐさめてくれるんです」香葉子さんは、かつて3月10日に家族と本所を歩いていて、一度だけ、声を荒げたことがあったと打ち明ける。「東京大空襲で家族や大勢の人が亡くなったとされる小学校のあたりで手を合わせていたら、サンダル履きの男性が迷惑そうに、『なにしてんだ、こんなところで』と大声で怒鳴るんです」思わず、言い返していた。「今日は3月10日ですよ。あなた、この土地に住んでいて、どんな日か知らないんですか。あの戦争の惨禍を知らないのは、恥ずかしいことですよ。ぜひ、これをきっかけに知ってください」香葉子さんは言う。「あのときばかりは、子ども孫の前でしたが怒りました。でも、歴史の事実を知らない人がいるのも本当のことで、だから語り続けていかなければと思いました」今も隣国との諍いや、不戦を誓った憲法の改正など、議論されるべき問題は多い。また芸能やお笑いの世界でも、権力の側に寄るあまり、物を言いにくい状況もあるのではないだろうか。「私は、政治的なことは、よほど詳しく勉強しないと語れないと思います。ただ、戦争をしてはいけないという同じ思いがあれば、国籍も宗教も関係ないと思うんです。現に、『時忘れじの集い』には、さまざまな立場の人が集まります。忘れることがいちばん恐ろしい。なぜなら、忘れてしまったら、また過ちを繰り返すから。今はボタン一つで戦争ができてしまう時代。だからこそ、みんなで考え、語り、伝え続けて行くことが大事。たしかに、最近の若い人は昔ほど手はかかりませんが、ちょっとおとなしすぎるかな。それを大きな声で言うのも、戦争孤児体験のある私の役目だと思っています」今年の、時忘れじの集い。香葉子さんは、こう宣言した。「100歳まで、平和を伝え続けたい」そのためにも、「まだまだ元気でいなくちゃね」と、あの母の自慢だったエクボを見せてほほ笑んだ。
2019年09月23日「昭和21年から、私は毎年3月10日に、東京大空襲にゆかりのある場所を歩き続けています。最初は一人でしたが、その後、結婚して夫と歩いたときは、『かわいそうだったね、カヨコ』と言いながら声に出して泣いてくれました」故・初代三平師匠夫人の海老名香葉子さん(85)は、落語ファン以外にも、エッセイストやコメンテーターとしてもおなじみの顔だ。夫亡きあとも、幾多の波乱を乗り越えながら、おかみさんとして、噺家の伝統を継ぐ家族と一門を束ねてきた。祖父の名跡を継いだ長男の九代正蔵さん(56)、次男の二代三平さん(48)に加え、正蔵さんの長男で、現在二ツ目を務めるたま平さん(25)。彼は、役者としてもラグビーチームの奮闘を描いた『ノーサイド・ゲーム』(TBS系)出演するなど人気急上昇中で、自慢の孫でもある。同時に、自費をつぎ込んで東京大空襲の犠牲者の慰霊のための「時忘れじの集い」を始めるなど、戦争のない平和な社会の大切さを訴え続けてきた。それらすべての始まりは、幼い日の壮絶な戦争孤児体験にあった。「子どものころは、いえ、今でも私はブスなんです(笑)。でも母だけが、『カヨちゃんは、不器量なんかじゃない。ほっぺのエクボは、あなただけのもの。だから、いつも笑顔でいなさい』と。それを支えに、今日までやってきました。その母も父も、長兄、次兄、弟も祖母も家族6人を、終戦の年(’45年)の3月9日から10日にかけて、下町で10万人以上が亡くなったという東京大空襲で亡くしました」1933年(昭和8年)10月6日、海老名香葉子さんは、東京は本所区竪川町(現・墨田区)に生まれた。父親は、釣り竿職人の名匠「竿忠」三代目の忠吉さん、母親はよしさんといい、5人きょうだいのただ一人の娘だった。「B29による東京大空襲の猛火のなかを、母は弟を背負って逃げたそうです。家族6人はみな、遺骨も見つかりませんでした。私は沼津の叔母の家に疎開し、その後に石川県の穴水町へ行って生き残ることができました」終戦から3カ月後、東京に戻った幼いカヨちゃんは、親戚宅をたらい回しにされる。「戦争で、親戚の人も変わりましたね。大人も食べていけないなか、『お前みたいな子が生き残っちゃって』とまで言われて。焼け跡で、拾ったお鍋で雑草を煮て食べたり。よく生きていたと思います」くじけそうになったら、父の名を叫んで耐えた。「疎開中にもらった手紙には〈淋しくなったら、東京の空に向かって『父ちゃん、父ちゃん、父ちゃん』って3回呼んでごらん〉とありました。親戚の家でつらいときも、その手紙だけが頼りでした」『ことしの牡丹はよい牡丹』(’83年)や『うしろの正面だあれ』(’85年)などのエッセイや講演で自身の孤児体験をつづりながら、平和の大切さを訴え続けてきた香葉子さん。その思いが一つの形となったのが、’05年に上野公園内に建立された「時忘れじの塔」であり、3月9日に毎年行っている東京大空襲の犠牲者を慰霊する「時忘れじの集い」であった。「私は、政治的なことは、よほど詳しく勉強しないと語れないと思います。ただ、戦争をしてはいけないという同じ思いがあれば、国籍も宗教も関係ないと思うんです。現に、『時忘れじの集い』には、さまざまな立場の人が集まります。忘れることがいちばん恐ろしい。なぜなら、忘れてしまったら、また過ちを繰り返すから。今はボタン一つで戦争ができてしまう時代。だからこそ、みんなで考え、語り、伝え続けて行くことが大事。たしかに、最近の若い人は昔ほど手はかかりませんが、ちょっとおとなしすぎるかな。それを大きな声で言うのも、戦争孤児体験のある私の役目だと思っています」現在、香葉子さんは、駄菓子の魅力を伝える「DAGASHIで世界を笑顔にする会」のお手伝いをしながら、絵本を制作中。この取材も、台東区の初代三平さんの資料館「ねぎし三平堂」にて、カラフルな駄菓子の山を前にして行われた。「子どもの大好きな駄菓子は、平和の象徴ですからね。私の幼少時代は、戦争のせいで小5で消えました。それ以前の家族や友達との宝物のような思い出を、大人も読める絵本にしたいと思っています」
2019年09月23日話題のスポットやエンタメに本誌記者が“おでかけ”し、その魅力を紹介するこの企画。今回は、上野・東京都美術館で開催中の「コートールド美術館展魅惑の印象派」へ行ってきました。■「コートールド美術館展魅惑の印象派」東京都美術館企画展示室にて12月15日まで開催中。コートールド美術館は、実業家でコレクターだったサミュエル・コートールドのコレクションをもとに設立された英・ロンドンにある美術館です。今回は同館が改修(’21年まで)に入ったこともあり、作品の貸し出しが可能となったため日本での展示会が実現したそう。コートールドは印象派の作品をおもに収集していたので、今回展示される作品は、セザンヌ、モネ、ルノワール……と、美術に明るくない記者でも知っている印象派で有名な画家のものばかりです。なので、これまでどこかで目にしてきた名画が勢ぞろい!展示されているのは、絵画、彫刻など約60点。作品の近くには、名画を読み解く鑑賞法などが記された大きなボードがあり、より多面的に作品を楽しむことができます。たとえばルノワールの《桟敷席》。後ろにいる男性のモデルはルノワールの弟で、オペラグラスを観衆へ向けていることから観衆も「見られる」存在であった、というように。当時の文化や制作背景も知ることができて、へぇ、そうだったのかぁと発見の連続でした。コートールド美術館は貸し出しをあまりしないため、今回はかなり貴重な機会。傑作たちをぜひその目で確かめて!
2019年09月23日「東京クリスマスマーケット2019」が都立芝公園で開催される。期間は、2019年12月6日(金)から25日(水)まで。「東京クリスマスマーケット」ヨーロッパのクリスマスを東京で2015年からスタートし、2018年開催時は、12日で約20万人の来場者を記録した人気クリスマスイベント「東京クリスマスマーケット」。クリスマスのデコレーションやイルミネーションで彩られる会場では、ヨーロッパの伝統的なお菓子、ホットワインをはじめ、クリスマス雑貨などを販売する。高さ14メートルの巨大「クリスマスピラミッド」見どころとなるのが、ドイツから輸入する巨大な木工芸品「クリスマスピラミッド」。2019年は東京タワーとのコラボスポットも登場し、高さ約14メートルの「クリスマスピラミッド」と都会のビル街が織りなす圧巻の景色を楽しむことが出来る。フードやスイーツ、雑貨まで豊富な物販また、物販では寒い冬にぴったりなスープやシチュー、シュトーレンといったフード&スイーツ、ドイツ・ザイフェン村から300種類以上のクリスマスオーナメントや木工芸品などが集結。その他、キャンドルやスノードームを作るワークショップ、ゴスペル、オペラグループのライブコンテンツも用意する予定だ。【詳細】東京クリスマスマーケット2019開催期間:2019年12月6日(金)~25日(水)開催時間:11:00~22:00会場:御成門駅そば、都立芝公園 みなと図書館横サテライト会場:東京タワー広場住所:東京都港区芝公園3-2入場料:無料
2019年09月23日コーディネートを大人っぽくしてくれるアイテムといえば、パンプス。コーディネートで占める割合は本当に小さいものですが、その威力は絶大。履くだけでコーディネートは一瞬にして大人仕様になります。ですが。パンプス購入時に迷うのが「色」。いろいろな色を買うことができたらいいのですが、そんなわけにもいかないですよね。買ったはいいが履かない、なんてことにならないよう、フィット感と同じく色選びには慎重にならなくてはなりません。特に昨今はカラバリ豊富、かつお手頃価格である優秀パンプスが多く、迷いに拍車がかかります。そんな中で私がオススメしたいアイテムをふたつご紹介します。■GUネイビーパンプスは、ベージュやブラウンと合わせてまずは、GU「マシュマロポインテッドパンプス」のネイビー。2490円(税別)とお手ごろ価格にも関わらず、深すぎず淡すぎず、スエード調のスモーキーな発色。黒ほど辛口な印象が出ないので、コーディネートに柔らかさも出る上品カラーです。ノーブルな色なので、カジュアル感あるチャンキーヒールよりも、細めヒールの方が色の持つ雰囲気にマッチします。ネイビーを買うならコーンヒール(円錐型)やピンヒールが断然オススメです。私のオススメのコーディネートは、ベージュ系やブラウン系との合わせです。ブルー系であるネイビーは、反対色であるベージュ、ブラウンを引き立てます。手持ちのお洋服にベージュやブラウンが多い方には、ネイビーパンプスを特にオススメします。■2足目は、ブラウンのチャンキーヒールもうひとつ持っておきたいのは、ブラウンパンプス。こちらは去年販売していたUNIQLOのもの。ネイビーパンプスが細めヒールなので、ブラウンはチャンキーヒールにすると、コーディネートのマンネリ化が防げます。ブラウンを足元に入れたいときは、反対色のネイビーやパープルでコーディネートすると、馴染みすぎず目を惹く配色になります。ネイビーとブラウン。この2色のパンプスさえあれば、ベージュ・ブラウン系、ネイビー系どちらのコーディネートにもしっくりなじみます。色合わせのコツさえ覚えておけば、朝玄関でパンプスを選ぶときにも迷いません。忙しい大人女性の味方となること間違いなしです。
2019年09月23日京都市美術館がリニューアルし、京都市京セラ美術館として2020年5月26日(火)に開業。尚、2020年6月18日(木)までは入館を京都府在住者に限定し、事前予約制による入館制限・入館者の体温チェックを実施する。また、6月19日(金)以降は、京都府民限定を解除し、全ての人を対象に前日までの事前予約制にてオープンする予定だ。「京都市京セラ美術館」としてリノベーションリニューアルを手がけたのは、建築家の青木淳と西澤徹夫。新たなコンセプトを掲げ、歴史的美術館建築の、画期的な大規模リノベーションを実施する。「東山キューブ」現代アートなどに対応敷地の北東には、現代アートに対応する高機能な最新設備を備えた展示スペース、収蔵庫、バックオフィス、屋上庭園を備えた「東山キューブ」を新設。現代アートのほか、アニメーションやコミック、ファッション、建築、デザインなど、現代の文化芸術シーンを紹介していく。屋上庭園「東山キューブテラス」からは、雄大な東山を眺めることが可能だ。コレクションルームも新設また、本館の南回廊1階には、コレクションルームも新設。日本画、洋画、彫刻、版画、工芸、書といった近代以降の京都の美術作品を収蔵する3,600点超のコレクションから、四季に合わせた選りすぐりの作品を展示する。さらに、このコレクションルームでは、年間展示計画を事前に発表。いつ訪問すれば見たい作品を見られるのかを事前に把握することができる。スロープ状の広場「京セラスクエア」美術館前には、スロープ状の広場「京セラスクエア」が誕生。開放的な空間を創出することで、日常的な憩いの場となるとともに、アート作品の展示やパフォーマンス、イベントなどの屋外活動も実施することができる。オープンスペースの日本庭園「日本庭園」は、誰でもくつろぐことのできるオープンなスペース。折々に、様々な音楽・光・アートのイベントなどを開催する。カフェやミュージアムショップもさらに、美術館正面のエントランスの左右にカフェとミュージアムショップが開業。ミュージアムカフェ「エンフューズ(ENFUSE)」では、京都の地場の食材や手法を取り入れながらアレンジを加えたメニューや自家焙煎コーヒー、スイーツの他、岡崎公園で楽しめるピクニックセットなども提供される。ミュージアムショップ「アートラボキョウト(ART LAB KYOTO)」は、美術出版社やミュージアムショップ・ナディッフ(NADiff)、銀座 蔦屋書店などを擁するCCCアートラボが運営する新業態。ビームス創造研究所が監修したオリジナルグッズや展覧会グッズ、美術書籍から、京都の伝統文化を楽しめる限定商品や、アパレルブランドとコラボレーションしたファッションアイテム、スイーツまで、多彩なラインナップを取り揃える。開館記念展「杉本博司 瑠璃の浄土」新館「東山キューブ」では、「杉本博司 瑠璃の浄土」を2020年5月26日(火)から10月4日(日)まで開催。大型カメラを用いた写真作品を制作するとともに、古今東西の古美術などの蒐集、建築、舞台演出など幅広い創作活動を行う杉本博司の、京都の美術館における初の大規模展となる。世界初公開の大判カラー作品シリーズ「OPTICKS」や、ガラスにまつわる作品、考古遺物などが展示される。「京都の美術 250年の夢」本館では、開館記念展として「京都の美術 250年の夢」を開催。江戸後期に活躍した伊藤若冲や与謝蕪村、円山応挙にはじまり、明治から昭和にかけて京都画壇を盛り上げた竹内栖鳳や上村松園、小野竹喬、福田平八郎など、全国から集めた京都の美術の名作を揃える。尚、当初は3部構成での展示を予定していたが、臨時休館に伴い展示構成をまとめて再編。「京都の美術 250年の夢 最初の一歩:コレクションの原点」として、2020年6月2日(火)から9月6日(日)までの期間、再展示される。【詳細】京都市京セラ美術館 リニューアルオープンオープン日:2020年5月26日(火) 10:00※5月26日(火)~6月18日(木)は、京都府内在住者限定で事前予約制による入館制限を実施。京都府外在住者が予約をした場合はキャンセル扱いとなる。※6月19日(金)以降は、京都府民限定を解除。全ての人を対象に、7月5日(日)まで事前予約制にてオープン。※事前予約制実施期間中は、前売券、招待券などを所持していても必ず事前予約が必要。住所:京都府京都市左京区岡崎円勝寺町124TEL:075-771-4334(受付時間 / 12月28日〜1月2日を除く9:00〜17:00)FAX:075-761-0444受付時間:9:00〜17:00■事前予約制 詳細〈京都府内在住者限定 事前予約〉事前予約対象期間:2020年5月26日(火)~2020年6月18日(木) ※月曜は休館受付開始:2020年5月22日(金)~ ※6月9日(木)以降の予約受付は、6月4日(木)10:00〜受付開始。〈限定解除後 事前予約〉※京都府以外在住者含む全ての人が対象事前予約対象期間:6月19日(金)〜7月5日(日) ※月曜は休館受付開始:6月11日(木) 10:00〜〈各期間共通 事前予約詳細〉※複数の展覧会の観覧を希望する場合は、それぞれの展覧会について事前予約が必要。定員:展覧会30分ごと(10:00〜17:00の間)に50人 ※観覧時間は1時間以内。予約方法:予約専用サイト、電話(TEL:075-761-0239)予約受付期間:観覧日の前日まで※ウェブサイトは24時間受付(ただし、受付開始日は10:00から受付開始)、電話は10:00~18:00までの受付。※予約専用ウェブサイトは、期間によってURLを変更。※先着順。定員になり次第、受付を終了。※申込時に予約者及び同伴者全員の住所、氏名、電話番号の確認あり。※予約者を含めて4人まで受付可能。団体申込不可。※館内ではマスク着用。風邪の症状がある場合、入館不可。※最新情報はウェブサイトを確認。※開館予定などは変更の場合あり。■「京都の美術 250年の夢 最初の一歩:コレクションの原点」※第1部から第3部の3部構成としていた展示内容を変更し、展示を予定していた作品の一部を総集編としてまとめて展示。会期:2020年6月2日(火)~9月6日(日)※未公開になった「最初の一歩:コレクションの原点」の再展示※5月29日(金)より公式ウェブサイトにて事前予約受付開始。事前予約対象期間:6月2日(火)~ 6月7日(日)会場:本館 北回廊1階■杉本博司 瑠璃の浄土期間:2020年5月26日(火)~10月4日(日)会場:新館 東山キューブ
2019年09月23日焼きたてチーズタルト専門店パブロ(PABLO)の秋限定タルト「渋皮マロンとブルーベリーのモンブランチーズタルト」が、2019年10月1日(火)から2019年10月31日(木)までの期間限定で発売される。同商品は、ブルーベリージャムとホイップクリームを重ねたチーズ生地に、イタリア栗を使用した渋皮マロンクリームをモンブラン状に絞ったモンブラン風のチーズタルト。栗色・白・紫と カットした断面の色のコントラストも秋らしい、上品な色合いの一品だ。渋皮栗やカスタードクリーム、 北海道産生クリームなどを合わせた渋皮マロンクリームは、その濃厚な栗の味わいが魅力。中に重ねた果肉感あるブルーベリージャムの爽やかな味わいもまた、栗の美味しさを引き立ててくれる。【商品情報】「渋皮マロンとブルーベリーのモンブランチーズタルト」販売期間:2019年10月1日(火)〜2019年10月31日(木)価格:2,000円(税込)サイズ:直径約15cm販売店舗:ラウンドワン札幌白石本通店/イオンモール名取店/新宿店/秋葉原店/越谷レイクタウンmori店/水戸エクセル店/金沢もりの里店 JR大阪駅店/新大阪駅店/心斎橋店/ゆめタウン佐賀店/小倉京町店
2019年09月23日SHIRO(シロ)のマンスリー限定フレグランスシリーズから「キンモクセイ」が登場。2019年10月3日(木)より限定発売される。オレンジ色の小さな花から漂う甘美な香りで、秋の訪れを知らせてくれる金木犀。三大香木の1つとしても知られるこの植物は、桃や杏などの果実を感じさせるフルーティーさと、上品な甘さが広がる華やかな香りが特徴だ。そんなキンモクセイを表現したフレグランスが初登場したのは、2018年秋のこと。予約販売の段階でほぼ製造数量を終了した“幻”のフレグランスが、ファンの期待に応えて2019年も限定発売される。シュっと一吹きで、香りが長時間持続する「キンモクセイ オードパルファン」は、キンモクセイの香りを3段階で表現。洋酒を連想させる甘美なトップノートから、キンモクセイのフルーティな香気漂うミドルノート、そしてラストはムスクやウッディですっきりとした甘さをプラスした。またキンモクセイの香りをヘアケアで楽しめる「キンモクセイ ヘアオイル」も同時に限定発売。植物由来の保湿成分を配合したオイルは、健やかな髪に導き、まとまりやすい仕上がりを叶えるので、朝のヘアスタイリングにも重宝できそう。【詳細】「キンモクセイ」シリーズ発売日:2019年10月3日(木)価格:・「キンモクセイ オードパルファン」40ml 3,800円+税・「キンモクセイ ヘアオイル」30ml 3,000円+税【問い合わせ先】株式会社シロTEL:0120-275-606
2019年09月23日