心理テストであなたの“念の強さ”を暴きます。教えてくれたのは、占い研究家の脇田尚揮さんです。文・脇田尚揮【質問】あなたはドアの前に立っています。そのドアは向こう側からしか開けることができません。そして今まさに、ドアノブが回転して開こうとしています。さて、そのドアの向こうには誰がいるでしょうか?A:憎い相手B:亡くなった血縁者C:見知らぬ子どもD:恋人あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。【診断できること】「あなたがどれだけ強い念を持っているか」深層心理において“ドア”は、あなたの可能性や無意識の思いの強さを意味しており、向こう側からしか開かない一方的な状況は、あなたが見えない世界でどれだけ周囲に干渉する力を持っているかを示します。そして、ドアの“向こうにいる存在”は、あなたの想像力の豊かさを示します。そのため、ドアの向こうが誰であったかによって、あなたの“念の強さ”が分かるのです。■A:憎い相手を選んだあなた……念の強さは「何となく感じるレベル」あなたの念の強さは、念じられる側が「何となく感じる」と体感するレベル。あなたは想像力は豊かかもしれませんが、それを飛ばす力が弱いのです。でも、それで良いのです。強く相手のことを考えても、あなたの中だけで収めることができるため、相手に何らかの影響を及ぼすことはまずないのですから。芸術センスやひらめきに恵まれているあなたなので、別の生産的なことに活かすと良いかもしれません。■B:亡くなった血縁者を選んだあなた……念の強さは「超能力者レベル」あなたの念の強さはかなり強く、念じていると相手が体調が悪くなったりケガをしたりすることもあるかもしれません。というのも、あなたはオーラが大きく相手に干渉する力が強いからです。でも、想像力はそこまで高くなく、念をコントロールするのは得意でないかもしれません。そのため、あまり強く念じるとそれが自分に返ってくることも。嫌なことがあっても、ウジウジと考え込まず何事もポジティブにいきましょう。■C:見知らぬ子どもを選んだあなた……念の強さは「超人レベル」あなたの念の強さは、実は超人レベル。自覚していないかもしれませんが、念じられた相手は精神的もしくは物理的にかなりの影響を受けるでしょう。あなたは身体から大きなオーラを発しており、想像力、干渉力ともに強いと言えます。でもそれだけに、あなたが本気で念じると恐ろしいことになるかもしれません。その念の強力さゆえに、相手だけでなくその周囲の人にまで影響を及ぼしてしまうかも……。できれば、念の強さを良い方向に使うよう意識しましょう。■D:恋人を選んだあなた……念の強さは「一般人レベル」あなたの念の強さは、どこにでもいる一般人のそれとあまり変わらないかもしれません。もしかしたら、少しくらい念が強かったら良かったのに……と思っていますか? 安心して下さい。念は訓練次第で鍛えることもできるのですから。でも、念が強くて良いことはあまりなく、知らぬ間に人を呪っていたり、誰かを傷つけてしまっていたりすることも。今の平和な暮らしを楽しむ方が良いのかもしれません。“念”とは目には見えないけど、対象となる相手に何らかの精神的・物理的な変化を与えるもののことを指します。実はこの“念”、程度に違いはあれど、誰もが持っているものなのです。“念が強い人”の条件は、想像力が豊かでオーラを強く発しているというもの。ただ、念をコントロールできる人はそう多くありません。そのため、相手を強く憎むと、無方向な念のエネルギーが自分に降りかかってくることもあるのです。できるなら、相手の幸せを願って、良い念を飛ばせたら素敵ですよね。(C) Tunatura /shutterstock(C) mysticlight /shutterstock
2018年02月18日みなとみらいの横浜ベイホテル東急から、ホワイトデーに向けたスイーツ「サコッシュ」と「ホワイトデー ミルフィーユ オ フレーズ」が登場。2018年3月5日(月)から14日(水)までの期間限定で発売される。ハンドバッグ型のチョコスイーツ限定75個の「サコッシュ」は、ハンドバッグ型のチョコレートスイーツ。水玉模様とボタンのモチーフが可愛らしいバッグの中には、チョコレートで出来たケースが入っており、引き出すと中からはカラフルなマカロンが。フレーバーは、バニラ・チョコレート・キャラメル・ピスタチオフランボワーズの4種類だ。心躍るフォトジェニックなスイーツは、大切な人への贈り物にはもちろん、仲間同士で分け合ったり、自分へのご褒美にプレゼントしたりするのも良さそう。苺を使ったサクサク食感のミルフィーユ横浜ベイホテル東急の定番ホワイトデースイーツ「ホワイトデー ミルフィーユ オ フレーズ」も登場。甘さ控えめのカスタードクリームと旬のいちごを、さくさくのパイ生地でサンドした一品だ。仕上げに、「White Day」の文字入りハート型チョコレートプレートと金箔があしらわれている。みなとみらいの景色が眺められる店内で味わうことも可能なので、ラウンジでゆったりと寛ぎながら味わってみては。【詳細】横浜ベイホテル東急のホワイトデー発売期間:2018年3月5日(月)〜14日(水)■サコッシュ<限定75個>価格:3,000円(税込)※予約は2月15日(木)から※限定数になり次第終了■ホワイトデー ミルフィーユ オ フレーズ価格:テイクアウト 3,600円 / イートイン 3,960円※価格は税・サービス料込※数に限りあり【取り扱い】ラウンジ「ソマーハウス」ペストリーコーナー場所:横浜ベイホテル東急 2F住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-7TEL:045-682-2219営業時間:11:00〜19:00
2018年02月18日肌に負担なくクレンジングいらず株式会社ニールズヤードレメディーズが、2018年2月21日(水)に新商品「ミネラルファンデーション」(税抜3600円)を発売します。アメリカの市場からはじまったミネラルファンデーションは「なるべくシンプルな原料」「敏感肌の人でも使用可能」「しっかりしたカバー力」というニーズに応えた結果、簡単で使いやすく肌にも良い化粧品として一大ブームを呼びました。使い続けるほどうるおう肌に今回発売される株式会社ニールズヤードレメディーズの「ミネラルファンデーション」は、しっとりとうるおいながら崩れにくく、メイク機能のパワーアップも実現しています。99.99パーセント天然由来の原材料を使用。肌なじみがよいオーガニック植物オイルで一日中乾燥から防ぎ、使い続けるほどうるおいのある肌に導きます。カラーはクマやくすみを自然にカバーする「ライトベージュ」、若々しく、明るい肌へ導く「ピンクベージュ」、毛穴や色むらが気になる肌にオススメの「ナチュラルオークル」の3種類となっています。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ニールズヤードレメディーズのプレスリリース/PR TIMES※株式会社ニールズヤードレメディーズ
2018年02月18日昔からある駄菓子の定番「麩菓子」。コンビニやスーパーでも購入することはできますが、子どもには手作りのお菓子を作ってあげたいと考えるママもいますよね。そこで、自宅でも簡単に作れるレシピをご紹介します。ほっこり優しいきなこ味の麩菓子まずは、麩菓子との相性がよいきなこを使ったレシピ。懐かしくて優しい味わいです。【材料】・麩(小さめ)…お好みの分量・きなこ…大さじ1・砂糖…大さじ2・バター…適量【作り方】1)フライパンにバターを溶かして、麩を炒める2)ある程度炒めたら砂糖を加えて混ぜ合わせる3)砂糖が溶けたらきなこを加えて、さらに混ぜ合わせる4)平皿などに麩を取り出して、冷ましたら完成麩の量に合わせて、きなこや砂糖の量を調節してください。バターのコクときなこの風味で、くせになってしまうかも(?)。3つの材料だけで作れる黒糖麩菓子麩菓子といえば、やっぱり忘れてはいけないのが黒糖ですよね。難しい工程は一切なしで、パパっと作れるレシピがあるのです。【材料】・麩(小さめ)…お好みの分量・黒糖…大さじ3・水…大さじ1【作り方】1)フライパンに黒糖と水を入れて、弱火でゆっくりと黒糖を溶かす2)黒糖が溶けたら火を止め、麩を加えて黒糖を絡める3)平皿などに麩を取り出し、黒糖が乾いたら完成こちらのレシピも、麩の量に合わせて黒糖と水の分量を調整してください。砂糖と水で飴を作ったことがあるママならご存じかと思いますが、加熱中にヘラなどで触り過ぎると、キレイな飴にならないことがあるので、できるだけ触らないようにしましょう。身近な調味料だけで作れるしょう油麩菓子「きなこや黒糖は家にない…」そんなママもいるはず。でも諦めないで。実は、しょう油ベースでもおいしい麩菓子を作れるんですよ。【材料】・麩(小さめ)…お好みの分量・しょう油…大さじ2・砂糖…大さじ1/2~1・バター…適量【作り方】1)フライパンにバターを溶かして、麩を炒める2)1にしょう油と砂糖を加えて、よく混ぜあわせる3)砂糖が溶けて全体にとろみが出たら、麩によく絡めて完成バターの風味と砂糖しょう油の組み合わせは、和風な味付けで◎。どのレシピも、日ごろからよく使うことの材料ばかりなので、アレルギーさえ持っていなければ子どもにも食べさせやすいですよね。「家に麩が余っているけど、使い道がないな」というときに、試してみてくださいね。(文・山手チカコ/考務店)
2018年02月18日ハーシーの新作アイスバー「ハーシー(HERSHEY‘S) 黒みつ抹茶」が、2018年2月19日(月)より全国で発売される。今までのハーシー商品にはない和の要素を取り入れた「ハーシー 黒みつ抹茶」は、甘味処で提供される和スイーツをイメージしたという和洋折衷のアイスバー。宇治抹茶を使用した香り高い抹茶アイスの中に、抹茶と相性抜群のコク深い黒みつソースを忍ばせて、仕上げにビターチョコと抹茶チョコで2層にコーティング。抹茶とチョコレートの2種の濃厚な味わいを同時に楽しめる和スイーツとなっている。【商品情報】「ハーシー(HERSHEY‘S) 黒みつ抹茶」発売日:2018年2月19日(月)価格:170円+税種類別名称:アイスミルク内容量:93ml
2018年02月18日女優の二階堂ふみが2月18日(日)、都内で行われた主演作『リバーズ・エッジ』の公開記念舞台挨拶に出席。主題歌を手がけた小沢健二からメッセージが届くと「感無量です。思いをぶつけた作品を、皆さんにお披露目できてうれしく思います」と喜びをかみしめた。女子高生の若草ハルナ(二階堂さん)は、いじめから救った同級生・山田一郎から、「河原に放置された人間の死体」という秘密を打ち明けられる…。90年代を代表する岡崎京子の傑作漫画を実写映画化した本作。岡崎氏と親交が深い小沢さんが、映画主題歌として初めて書き下ろした「アルペジオ(きっと魔法のトンネルの先)」も大きな話題を集めている。また、2月15日(現地時間)に開幕した第68回ベルリン国際映画祭にて、本作がパノラマ部門のオープニングを飾り、二階堂さんをはじめ、一郎役の吉沢亮、行定勲監督がレッドカーペットに登場したのは既報の通り。舞台挨拶では、帰国したばかりの3人が、現地での様子を報告した。上映後には観客とのティーチインもあったそうで、二階堂さんは「逆に私たちが気づかされることもあって、たくさんの発見をした。1つの映画がこれほど多面的に捉えられるのも、海外ならではで、刺激的な体験だった」と回想。吉沢さんは海外の映画祭に初参加し「敷居が高いんじゃないかと思っていたが、文字通り“お祭り”で熱気がすごかった。上映中はドキドキしましたが、意外なシーンで笑いが起こったりして…」とふり返った。舞台挨拶には二階堂さん、吉沢さん、行定監督に加えて、共演する森川葵、上杉柊平、SUMIRE、土居志央梨が出席した。(text:cinemacafe.net)
2018年02月18日実は難しくない!フィッシュボーンアレンジ☆アレンジをしたいけど、どーしていいか分からない。ピンとかいろいろ準備するのが面倒。そんな方にオススメ!ヘアアイロンでランダムに型を付けてあとはゴム1つあれば大丈夫♪見た目はすごく凝った作りに見えるけど実は簡単なフィッシュボーンアレンジをご紹介します♪覚えておくと便利なお手軽フィッシュボーン① まずはストレートアイロンで波ウェーブを付けていきます。ヘアアイロンがない場合はコテでランダムに巻いてもOK☆② 巻き終わったら次はワックスを付けます。今回は「Uevo Jouecara hair custa5」を使っています。ベタベタせず良く馴染むのが特徴です。③ 手の平全体を使って、ワックスがまんべんなく行き渡るように付けていきます。④ ここからフィッシュボーンを編んでいきます。まずはトップの髪の毛を左右に分けて2つの束にします。⑤ 2つに分けたいちばん右端の毛束から少しだけ髪を取ります。⑥ その少量の髪を4で分けた左側の束と合わせます。⑦ 今度は左の毛束の外側から少量取り、右の毛束に渡すというように、5~6の工程を左右交互に繰り返しながら編み進めていきます。⑧ 毛先まで編み終わったらゴムで留め、その上からリボンで結べば完成です。組み合わせは自由なのでいろんなアレンジに応用できます!やってみると、見た目以上にとっても簡単ですよ~☆ポイントはなるべく外側から持ってきて逆側の毛束に合わせること。初めはフィッシュボーンをして途中からくるりんぱをするなど、さらにアレンジを組み合わせることも可能です☆ぜひセルフアレンジに取り入れてみてくださいね♪美容師/赤井一也(a Gland GARDEN SUITA)
2018年02月18日ランコム(Lancôme)は、2018年2月16日(金)に新作UV下地「UV エクスペール トーン アップ」を発売する。「UV エクスペール トーン アップ」は、幅広い仕上がり・プロテクション効果のUV下地を揃える「UV エクスペール」シリーズの新作。SPF50+・PA++++の高いUVプロテクションに加え、ワントーン明るい肌に仕立て、美しく“魅せる”UV下地だ。光を拡散する「トーン アップ パール」と光を乱反射する「トーン アップ パウダー」を配合し、さっとひと塗りするだけで、素肌から美しいかのような輝きを放つ肌へと導いてくれる。心地良いミルクテクスチャーと、汗に強い持続性も魅力的だ。また、ミニサイズの美容液「ジェニフィック アドバンスト」とポーチを、「UV エクスペール」のUV下地とセットにした「スプリング UVキット」も個数限定で2月16日(金)に発売される。UV下地は、「UV エクスペール トーン アップ」をはじめ「UV エクスペール」シリーズの中から好きな商品をセレクトすることができる。【詳細】ランコム UV エクスペール トーン アップ発売日:2018年2月16日(金)価格:30mL 5,800円+税プロテクション:SPF50+・PA++++■スプリング UVキット発売日:2018年2月16日(金) ※個数限定内容:UV エクスペール製品、ジェニフィック アドバンスト(美容液) 7mL、ランコム オリジナル ポーチ※UV エクスペール製品は、ジャンボサイズも含む。個数限定キットは除く。【問い合わせ先】ランコムTEL:03-6911-8151
2018年02月18日見て!使って!“ハッピーになれちゃうコスメ”があれば無敵ですね。気分が落ち込んでいたり、美意識を高めたい時にだって、味方になってくれます。そこで今回はオススメのコスメをご紹介します。コスメで“ハッピー”に!自分を”わくわく”させる!オススメコスメ①ディオール サンク クルール7,700円(税抜き)Dior Makeupさん(@diormakeup)がシェアした投稿 – 1月 19, 2018 at 9:07午前 PSTファッショナブルでクチュールらしさを感じさせてくれる、新しいテクスチャーとエフェクトを兼ね備えたパレットです。さまざまな色の提案だけではなく、マットからサテン、ウェットからグリッタリーのエフェクトをプラスして、メイクアップの可能性さらに広げてくれることでしょう。コスメで“ハッピー”に!自分を”わくわく”させる!オススメコスメ②ジルスチュアート ブルーミングデュー オイルインブラッシュ4,500円(税抜き)JILL STUART Beauty公式 Instagramさん(@jillstuartbeauty)がシェアした投稿 – 4月 20, 2017 at 6:00午後 PDT5つの彩り、質感を自由にミックスさせることができるので、ツヤやかな頬に仕上げてくれるオイルインチーク。キメ細かなパールによって、頬に繊細な輝きを与えてくれることでしょう。クリスタルフローラルブーケの香り。コスメで“ハッピー”に!自分を”わくわく”させる!オススメコスメ③レ・メルヴェイユーズ ラデュレ スティック ルージュ 4,000円(税抜き) Les Merveilleuses LADURÉEさん(@lm_laduree)がシェアした投稿 – 2月 2, 2018 at 5:50午後 PST唇をヴェルヴェットのように優しく包み込んでくれ、ひときわ濃厚な発色で気品をただよわせてくれ、誰をも魅了させてくれるようなルージュです。美容成分を配合し、ヴェルヴェットのように唇に密着してくれ、高い発色と潤いが長時間持続してくれることでしょう。 女性を美しく装う上品なカラーバリエーション、クラシカルなゴールドデザインが、手にとる度にひときわ幸福感の溢れたメイク時間を作ってくれることでしょう。フローラルスウィートの香りです。コスメで“ハッピー”に!自分を”わくわく”させる!オススメコスメ④アナ スイ リップスティック F2,800円(税抜き)ANNA SUI COSMETICSさん(@annasuicosmetics)がシェアした投稿 – 1月 29, 2018 at 4:04午前 PST鮮やかな発色によって、華やかな女性らしい唇を演出してくれるリップスティックです。付着性の高いワックスにプラスして、なめらかでサラサラとしたオイルをバランス良く配合しているので、花びらのように柔らかく唇にしっとりと密着してくれることでしょう。長時間、うるおいのある美しい発色が持続します。日常使いから、特別なシーンまで、きっと自分好みの1色を見つけることができる花々をイメージしたこだわりのカラーバリエーションです。ブランドのシンボルの蝶と、象徴的でカラフルな花々をあしらった、華やかなデザインはまさに使っていても心地よくなるはず。バラの形のルージュは、塗る時までも高揚感に溢れることでしょう。コスメで“ハッピー”に!自分を”わくわく”させる!オススメコスメ⑤ポール & ジョー ボーテ パウダー ブラッシュ3,000円(税抜き)PAUL & JOE BEAUTEさん(@paulandjoe_beaute)がシェアした投稿 – 3月 31, 2017 at 1:00午前 PDTふわっと表情を咲かせてくれるような、フォギーに仕上がるパウダータイプのチーク。ベース自体の透明感を高めているモイストフィットベースを採用しています。気になる皮脂による色ぐすみを抑えてくれるだけではなく、ぴたっとフィットしてヨレを防ぐことができ、つけたての鮮やかな発色をキープしてくれることでしょう。ふわふわとした感触を実感できながらも、するするとのび広がってくれるので、とてもぼかしやすく、ふんわりやわらかな仕上がりが期待できます。見ているだけでも、使うとさらにハッピーな気持ちになれるコスメで、自分が本当に心地よいと思えるようなメイク時間を過ごしてみましょう!
2018年02月18日ザ・ボディショップ(THE BODY SHOP)から、新作リップクリーム「リップジューサー」が登場。2018年3月29日(木)に発売される。「リップジューサー」は、5つのジューシーなスーパーフードスムージーから着想を得た全5種類の新しいリップクリーム。"レッド"のパッケージに詰め込まれたのは、レッドストロベリー、ざくろ、アロエベラを合わせた甘酸っぱい香り。"コーラル"にはココナッツとパッションフルーツにキャロットを、"パープル"にはアサイー、ブルーベリー、ドラゴンフルーツをミックスした。ラズベリーにビートルート、ジンジャーのアクセントを効かせた"ピンク"や、キウイ、ケールにウォーターメロンを合わせた"クリア"タイプも用意する。ペンシル型のフォルムは、ユニークなだけでなく、ひと塗りでしっかりとつけられるという役割も果たしている。香りや見た目だけでなく、マルーラナッツオイルやシアバターを配合したしっとりなめらかな使い心地や、敏感なリップに嬉しいグルテン・動物由来色素・鉱物油のフリー処方も魅力的だ。【詳細】ザ・ボディショップ リップジューサー 全5種 各1,200円+税<新商品>発売日:2018年3月29日(木)【問い合わせ先】ザ・ボディショップTEL:03-3249-7131
2018年02月18日2018年春のトレンドカラーは?春は、淡いパステルカラーが”映え”な季節。2018年はなかでも「グリーン」に注目です!一般社団法人日本流行色協会も2018年の色に「ビジョナリーミント」を選定しています。この春、キッチンをおしゃれに変えるなら、ミントグリーンを取り入れてみるのはいかがでしょう?100円ショップ「ザ・ダイソー」には、便利でおしゃれなミントグリーンのキッチングッズがたくさん!もちろん100円(税抜)~と、コスパも◎!全身ミントグリーンのダイソー・キッチンツールがかわいいまずは「クリーンスパチュラ」。シリコン製で、耐熱温度230℃、耐冷温度-30℃と、幅広いお料理で活躍します。ヘラ部分から持ちてまで、継ぎ目なしの全身同素材・同色がかわいい!かわいくてツカえる、優秀なツールです。ミキサーというと、風船のような形のものを思い浮かべますが、この「クイックミキサー」は平らで収納にも場所をとらないのが嬉しい!先端は生地をかき取るヘラのような形状になっていて、ゴムベラを新たに出す必要もなく、洗い物も減らせます。全身ミントグリーンがかわいく、継ぎ目がないとゴミや汚れもたまりにくく、洗いやすいですよね。「小さじ1/2」のピンク、「小さじ1」のムラサキと「大さじ1」のミントグリーンが一緒になった「計量スプーン」。さじの先が平たくなっているので、例えばビンに入った最後の調味料もすくいやすい!輪っかのついた猫型のマグネット(ミントグリーン!)もセットになっていて、冷蔵庫などに張り付けておいてサッと使うことができます。ミントグリーンの鮮やかなフライパンは300円(税抜)商品。キッチンの壁に裏側を見せて、吊るす収納をするだけでもキッチンが明るくなりそう!フライパンとしての使用はもちろん、観葉植物の水受けなどインテリアとして活用してもかわいいかも。テーブルコーディネートも、ダイソーのパステルカラーにおまかせプラスチックのスプーン・フォーク・ナイフ合計12本がセットになった「カトラリーセット」と、「プラスチックコップ(ケース付)」6個セット。パステルなピンク・パープル・ミントグリーンの3色のセットがとってもかわいい!とにかくかわいいんです!お家で使うのにはもちろん、ピクニックやキャンプにも大活躍。ケースには100ml~500mlまで、50ml単位でメモリがついています。アウトドアなどでサッと計るにもベストですし、荷物をコンパクトにまとめられるのも嬉しいですね。とにかくこの3色、かわいい!一足先にキッチンに春らしさを取り入れてみてはいかがでしょうか!掲載された内容やアイテムは2018年2月時点の情報です。
2018年02月18日一色由美子に学ぶ自己投資術2018年3月23日(金)、飯田橋にある角川第1本社ビル(角川本社ビル)2階ホールにおいて、NYミリオネアが教えてくれた「見た目を上げて幸せを手に入れる」自分投資術【自分を知るための棚卸し講座】が開催される。講師は、経営者や政治家などのコンサルティング経験をもつ一色由美子が務める。開催時間は、19:00から21:00まで(受け付け開始時間は18:30)。募集人数は、20名から60名(先着順)。女性限定。参加費は8,800円(税込み)。同講座では、イメージコンサルティングとは何かを学んだ後、ワークショップを通じて、自分のことを掘り下げ、印象をアップさせる実践法を学ぶ。一色は、自身の経験から、「ひとは見た目を上げることで幸せになる。」と話す。一色由美子のプロフィール一色由美子は、イメージコンサルティングの本場ニューヨークでイメージコンサルタントを学んだ後、経営者やアーティストなどのイメージコンサルティングを担当。現在は、日本を中心にノンバーバルコミュニケーション全般の改善をアドバイスしている。一般社団法人日本アンチエイジング・ダイエット協会理事長、日本アンチエイジング歯科学会理事なども務め、多くのビジネスパーソンや芸能人からも支持を集める。(画像はケツジツより)【参考】※ケツジツ
2018年02月18日トム フォード ビューティ(TOM FORD BEAUTY)は、ファンデーション新色を2018年3月2日(金)より発売する。スティックタイプの「トレースレス ファンデーション スティック」、リキッドタイプの「トレースレス パーフェクティング ファンデーション」の2種より、新色が登場。トレースレス ファンデーション スティック「トレースレス ファンデーション スティック」には、「2.0 バフ」「2.5 リネン」「2.7 べラム」の新たな3色が加わり、全6色で展開。上から重ねるカラーメイクが美しく映えるような、“一点の曇りもない”肌を作り出す。こっくりとしたクリームは軽やかなテクスチャーで、薄くしなやかに肌にフィット。自然でなめらかなセミマットの肌が完成する。シアー、ミディアム、フル カバーとカバー力を簡単に調整して使うことができ、コンシーラーとしての使用も可能だ。トレースレス パーフェクティング ファンデーション「トレースレス パーフェクティング ファンデーション」にも新色「1.5 クリーム 」が登場。ナチュラルなつけ心地で肌のトーンを均一に整え、毛穴や小ジワをカバーししなやかな肌を作り出す。汗に強くフレッシュな質感を保ちながらも、潤いを一日中与え続けてくれる独自の美容複合成分“トム フォード インフュージング コンプレックス”を配合することで、明るく生き生きとした、滑らかな肌へと導いてくれる。均整のとれた顔立ちを叶えるファンデーションだ。詳細トム フォード ビューティ新作コスメ・トレースレス ファンデーション スティック 15g 各10,000円+税〈新3色〉・トレースレス パーフェクティング ファンデーション SPF15 30ml 10,000円+税〈新1色〉発売日:2018年3月2日(金)【問い合わせ先】トム フォード ビューティTEL:03-5251-3541
2018年02月18日トム フォード ビューティ(TOM FORD BEAUTY)は、新作フレグランス「バニラ ファタール オード パルファム スプレィ」を2018年3月7日(水)より発売する。フレグランス「トム フォード プライベート ブレンド」の新作「バニラ ファタール オード パルファム スプレィ」は、スパイス、バニラ、堅実なウッドが五感を揺さぶり、身にまとう者を魅了するフレグランス。トップノートは、スパイシーなサフランとコリアンダーが登場する。追って心地良い苦みが刺激をもたらすと同時に、リッチなスイセンなどによる落ち着いたフローラルノートが優しい甘さを表現。濃厚なマダガスカル産バニラが、スモーキーなマホガニーと調和しながら甘くウッディな香りを放ち、わずかにムスキーなスエードとともにエキゾチックなムードを演出。上品さと荒々しさを併せ持ち、洗練されていながら野性的な魅力を持ったフレグランスに仕上がっている。【詳細】トム フォード ビューティ 新作フレグランスバニラ ファタール オード パルファム スプレィ 50ml 28,000円+税発売日:2018年3月7日(水)【問い合わせ先】トム フォード ビューティ TEL:03-5251-3541
2018年02月18日映画『リバーズ・エッジ』の公開記念舞台挨拶が18日、都内で行われ、二階堂ふみ、吉沢亮、森川葵、上杉柊平、SUMIRE、土居志央梨、行定勲監督が出席した。同作は漫画家・岡崎京子の代表作を実写映画化し、行定勲監督がメガホンをとる。若草ハルナ(二階堂)は、彼氏の観音崎(上杉柊平)がいじめる山田(吉沢)を助けたことをきっかけに、夜の河原へ誘われ、腐りかけた死体を目にする。さらに、宝物として死体の存在を共有しているという摂食障害のモデル・吉川こずえ(SUMIRE)が現れ、3人は友情とは違う歪んだ絆で親しくなっていく。ベルリン国際映画祭から帰国したばかりだった二階堂、吉沢、行定監督。吉沢は「すごい楽しかったです。会場の熱気とかもすごくて」と語り、二階堂は「緊張しました。ものすごく」と振り返りつつ「本当に幸せだなと感じながら歩かせていただきました」とレッドカーペットの思い出を明かした。舞台挨拶では、サプライズで主題歌『アルペジオ』を担当した歌手の小沢健二からの手紙が読み上げられた。原作・岡崎と戦友とも言える間柄の小沢の手紙に真剣に聞き入る出演者陣。二階堂は「感無量です。嬉しいです」と言葉少なに心境を表し、「撮影自体も、クランクインするときにみんなで色々『自分はこう感じる』と話したり、監督も含めキャスト全員で話して考えて、それぞれの思いや気持ちをぶつけた作品だと思いますので、皆さんにお披露目できて本当に嬉しく思います」と語った。吉沢も「本当に、感無量です」と続け、「僕はふみちゃんと初めてご一緒した作品のときに『リバーズ・エッジって知ってる?』と言われた時からなので、僕もこの作品を思い始めてからは3年くらい経っているなと思って」とこれまでの日々を振り返る。「公開してるのが、不思議な感じ」と語った。○小沢健二手紙「もうずっと前の冬の夜」もうずっと前の冬の夜、岡崎京子さんの家に行くために東京の路上で二階堂ふみさんを待っていると、真っ暗な中に、ふみさんが一人で現れました。療養中の京子さんに負担をかけないために、一人でいらしたのだと思います。ふみさんとぼくは暗い坂を登って、京子さんの家に入りました。ふみさんが『リバーズ・エッジ』の映画化にかけた熱量は、小宇宙を創れるくらいのものです。それをふみさんは静かにたたえて、京子さんに話をしていました。そこから流れ出した水がこうやって、映画となってみなさんに届きました。ラッシュを見た時は、ふみさんの顔が京子さんそっくりに見える場面があり、驚きました。あれはなんなのだろうと、今も思っています。吉沢亮くんのあの横顔から川を鳥が飛んでいくシーンは、記憶して、再生して、何度も考えて、音にしていきました。ぼくにとってのヒントは、ふみさんの肩でした。そうやってできた主題歌『アルペジオ』に声を入れるスタジオでは、ふみさんは言葉の感情を音楽にして、逆に亮くんはすっきりとリズムに凛々しく、録音していました。ぼくは『アルペジオ』については、「若い人にどう聞こえるか」とか「若い人がどうのこうの」は一切考えませんでした。そういうのは、漫画を描いていた頃の京子さんや、その頃のぼくは嫌いだったし、今も嫌いです。当然。笑世田谷の小さな空間から流れ出した水が、大きな川になって、流れています。本当に大きなものって、実は結構個人的で、小さくて、かっこ悪くて、理屈が合わなくて、それでも自然に体が動いてできるのではないかと思います。自然に体が動く方向へ、思い切って飛んで、がんばって。本当に良かったです、『リバーズ・エッジ』。
2018年02月18日ユーモアがスキルだとみなされ、社会的な評価を左右するというアメリカ。米CEOの98%がユーモアのセンスがある人を採用したいという調査結果があったり、大統領候補だって選挙戦での支持率を上げようと深夜のバラエティ番組でウィットに富んだ素顔を見せるほどです。心理学研究によればユーモアは4種類に分類できますが、日本とは違いアメリカでは少し気をつけなければいけないものも。こちらの人気トークショウや心理学の研究結果、実体験に基づくエピソードを紐解きながらお伝えします。写真/文・土居彩【土居彩の会社を辞めて、サンフランシスコに住んだら、こうなった。】vol. 6898%の米CEOがユーモアのある人を採用したい。短期インターン先でお世話になった社長に「勤勉でユーモアがあるから」という理由で就職を打診してもらった際に、ユーモアのセンスが重大な採用基準になるというのも「ジョークじゃないか」と思いましたが、どうやらアメリカではそうではないようです。バークレーの講義でも、人気教授の授業では10分間に1回の割合で生徒を笑わすポイントがありました。英語がよくわからない私にとっては「何がおもしろいの?」と隣の席の人に教えてもらったりして、むしろナーバスになってしまうひとときでしたが……。ユーモアがスキルとみなされ、社会的な評価も左右するというアメリカ。人材会社のHodge-Cronin and Associatesの調査結果によると、737名のCEOのうち98%がユーモアのある人を採用したいといいます。さらには84%が、ユーモアのある人のほうがいい仕事もするとも考えているのだとか。長年ユーモアについて研究してきたカリフォルニア州立大学ロングビーチ校のディビッド・アブラミス博士によれば、仕事に笑いを見いだせる人のほうがよりクリエイティブで生産的な仕事が出来、意思決定力があり同僚とうまくやっていけるとか。遅刻や病欠もユーモアのセンスが無い人よりも少ないとのことです。ところでユーモア研究の権威であるロード・マーチン博士は、ユーモアには以下の4タイプがあると分類しています。4つのユーモア スタイル1. Affliative humor (親和的ユーモア)冗談を聞いた人誰もが傷つかず、「おもしろい」と思えるたぐいのもの。目的は相手を笑わせたり、冗談を言い合うことで、他者との結びつきや仲間意識、幸せを深めること。妙な声色を使ったり、顔芸やダジャレもこのたぐいです。例えば短期インターン中に、社長のワークスペースがデスクから床に至るまで資料がダイナミックに散乱していたので、思わず唖然とした様子で見ていたら、睨みを利かした社長に「なんだね?」と言われてちょっと気まずい雰囲気に。機転をきかせて「……なんというか、美術家ジャクソン・ポロック的ですね」と返事したらお互いニヤリ。衝突を避けられたということがありました。ちなみにジャクソン・ポロックの絵の具缶から直接絵の具を滴らせて描くアクション・ペインティングとはこんな様子です。彼のワーキングスペースがどんな様子だったか、想像がつきましたか?(笑)。2. Self-enhancing humor (自己高揚的ユーモア)不都合なことが起こったり、ストレスフルな状況下で自分を寛大な態度で笑うというジョーク。映画『ライフ・イズ・ビューティフル』の主人公の態度はこれの極地ですね。3. Aggressive humor(攻撃的ユーモア)からかいや嘲笑など他者への批判を含んだユーモア。暴力的な冗談です。下の動画は、「レイト・ショー」というアメリカの人気バラエティトーク番組のひとこま。たくさんのアメリカ人が見ている深夜番組ということもあって、大統領候補なども出演し、笑いをとって国民の好感度を高めることで選挙戦での支持率を増やそうとしたりします。日本の首相候補がそんなことをするなんて、ちょっと想像もつきませんよね。さて、このなかでホストのステファン・コルバートが大統領就任後のトランプ氏を「あなたは、POTUS(The President of The United Statesの略。アメリカ大統領の意)ではなく、BLOTUS(Biggest Liar of The United Statesの略。アメリカ最大のペテンの意)だ!」となじったうえで、「あたまをひっぱたかれたゴリラが手話をしているみたいに話しますよね」と言って視聴者から笑いをとっています。これは代表的な攻撃的ユーモアの例です。4. Self-defeating humor(自己卑下的ユーモア)自分のことを ”かわいそうな私“ と攻撃的な形で貶めて笑いをとるもの。いわゆる自虐ネタです。ウディ・アレンは、この手のジョークの神だと私は崇拝しています。北米文化圏のアメリカ人やカナダ人を治験者とした心理学の研究結果では、1と2は好意的に受け取られるいっぽうで、3と4はひんしゅくを買ってしまう恐れがあるとか。当然ユーモアがどれに分類されるかは、冗談を言った場面、発言者の状況、相手の受け取り方などによって変化します。ということは文化の影響もたぶんに受けるわけで、確かにアメリカで暮らすうちに ”笑ってもらえる“ ジョークと ”笑えない” ジョークが日本とアメリカで違うなぁと実感するのです。特に自虐ギャグは、要注意です。例えば瞑想合宿に行ったときに自己紹介をし合う機会があり、社長のときと同じくアメリカ人アーティストを用いて「言うならば ”宙ぶらりんの女” というところでしょうか。アメリカ人ノーベル文学賞受賞作家ソール・ベローの『宙ぶらりんの男』になぞらえまして」と答えると、ドン引きされてしまいました。「あなた、大丈夫……?」という感じで(笑)。謙虚さが美徳とされる日本では「私は傲慢な人間ではありませんよ」という意思表示にもなる自虐ネタですが、アメリカでは ”かなり自己価値の低い、無能な人“ とみなされてしまう恐れがある様子。使い方を十分に気をつけたいところです。北米文化圏の人が高めたがる、”self-esteem”って?というのもこちらでよく使われるself-esteem(セルフ・エスティーム)という言葉あるのですが、それは自分のことをポジティブ・ネガティブの両面からどう捉えているのかという自己評価のこと。アメリカでは ”高いself-esteemを持つ(=自己評価が高い)” 人のほうが優れているという共通認識があります。このself-esteem信仰が加速したきっかけはというと、カリフォルニアでは1987年に州知事のジョージ・デュークメジアンがself-esteemが児童に及ぼす影響を研究するため245,000ドルもの年間予算を割いたのですが。その結果、高い自己評価を持つことこそが、よりストレス耐久力がある子どもを育み、社会問題を癒やすと強調し、「self-esteemを高めよ!高めよ!」と子育てや教育の現場でも取り入れられてきたのでした。「その弊害なのでは?」と日本人の私は感じるのですが、大学の授業中でも課題図書を読んでいないのがバレバレな状態で、堂々と挙手して的はずれな意見を自信満々な様子で言いながら切り抜けるという学生たちを見かけました。しかも教授はそれに対して決して否定的なコメントをせず、「ナイス!」とむしろ授業への積極的な態度を評価するのです。SOUCE: Adapted from Hene&Hehman, 2003. From Gilvin, Keltner, Chen &Nisbett’s『Social Psychology 4th Edition』(W.W.Norton&Company).これは文化間によるself-esteemスコアの違いを表したグラフです。一番左から、●日本で暮らす日本人●海外に行って北米文化に触れたことのある日本人●カナダに暮らして7年未満のアジア人(日本人以外のアジア人も含む)●少なくとも7年以上カナダで暮らすアジア人(日本人以外のアジア人も含む)●アジア系カナダ人二世(親がアジアからの移民)●アジア系カナダ人三世(祖父母がアジアからの移民)●ヨーロッパ系カナダ人の順番になります。後半アジア人全てをひとくくりにしているところがいささか乱暴だなとも感じますが、右にいくほど、つまり北米文化の影響を受けるほどにself-esteemの値が高くなり、アジア系三世とヨーロッパ系カナダ人のスコアはほとんど変わらないことがわかります。アメリカではなく隣国カナダの研究結果ですが、北米文化に触れるだけでself-esteemの高さが変わるというのです。ほかにもカナダ人は一度目の業務を成功したほうが二度目の業務に長時間取り組むけれど、日本人は一度目の業務を失敗したほうが二度目の業務に長時間取り組むという研究結果も。その理由はカナダ人(self-esteemの高さと個が重んじられる北米文化圏の人)は失敗したことを再認識すること(=self-esteemが下がること)を避けるけれど、self-esteemの高さよりも自己批判を重んじる(謙虚さと集団の和が重視される文化圏の)日本人は失敗(=self-esteemが下がること)を改善のための機会として活かすからだと結論付けられていました。個人差はもちろんあると思いますが、帰国子女だった親友が「生きづらい……」と言っていたのは、何がアリでナシかというものの見方の尺度が文化によって違うからだったのだなぁと今さら彼女がかつて抱えていた苦悩が理解できたり。オバマ元大統領は、自虐ネタを言ってもOK。とはいえ先日アメリカの大御所コメディアン(長らく前述のトーク深夜番組『レイト・ショー』のホストでもあった)ディヴィッド・レターマンのトークショーをNetFlixで見ていると、ゲストの元オバマ大統領が自虐ネタで会場を沸かしていました。愛娘から預かった簡単な組み立てキットを何時間たっても完成させられない自分の無能ぶりについて話し、観客を笑わせていたのです。これは彼の今までの功績を受けて ”オバマ大統領が無能なはずがない“、”キットを組み立てるスキルは彼の分野外であり、彼の価値とは関係ない“、よって ”彼のself-esteemは低くない” という共通認識を視聴者が持つこととなり、アメリカ人が安心して笑える自虐ネタとなるわけです。またジョークを言うときの彼の姿勢を注意深く観察すると、胸を張って深々と椅子に腰掛けて堂々とした様子で発言し、どう見ても劣等感を持った人には見えません。しかもこの眼力!(笑)。ウディ・アレンのジョークもこちらアメリカでは好みがわかれるのが事実。よくよく考えてみると、映画のなかでウディとやりあっている人は誰も笑っていませんね。”ウディ・アレンはすごい映画監督だ” という共通認識のもと、観客として映画を観ているから笑えるのです。つまりユーモアのなかでも自虐ネタで笑いが取れるのは、こちらではある程度社会的に認められた人だという表れなのかもしれません。あとは、間違ってもウディ映画の主人公のように姿勢を丸めたりせず、自虐ネタはあえて “堂々と悠然とした” 様子で言い切ってしまう、というところでしょうか。聞いているアメリカ人が笑えるように安心させる必要があるのです。肩をすくめながら「宙ぶらりんな女」を満喫中の私はまだまだ、アメリカと日本、2つのユーモアチャンネルを使いわけるほうが無難なようです。SEE YOU!バークレーは、もうすっかり春の陽気!
2018年02月18日毎日使う食器類。使用したはあとは必ず洗うので、汚れが残っていることはないはず。でも、長く使っているガラスのコップは、洗い終わってもなんだか汚い?よく見ると、白っぽい汚れがついていたり、透明感が薄れて、ちょっとくすんでいるようなくもっているような気がする…。そこで、くすんだガラスコップをピカピカする方法をご紹介します。ガラスコップのくすみや汚れの原因は?毎日使っているガラスコップのくすみやくもりが気になる。そんな悩みを持つママは少なくないはず。使用後はちゃんと洗っているのに、なぜくすんでしまうのか?原因は、水道水に含まれるカルシウムや通常の洗い方では落とし切れなかった油汚れや手の皮脂汚れなどと言われています。そのため、いくつかの方法を用いて、汚れを落とすのが有効なんです。重曹やクエン酸、メラニンスポンジでガラスコップを洗う前述のようなくすみや汚れを落とすためには、いくつか方法があります。まずは、もっとも手軽な方法として、メラミンスポンジで洗う方法。メラミンスポンジでガラスコップをやさしくこすることで、気になるくすみや汚れを落とせる可能性があります。前述の方法以外では、クエン酸水を作り、浸け置きする方法もあります。ぬるま湯1リットルに対して、クエン酸を大さじ1程度加えて、くすみの気になるコップをひと晩浸け置きしてください。そのあとは通常通りに洗えばOK。もし、浸け置きだけではくすみを落とし切れていない場合、スポンジにクエン酸を直接つけて、やさしく洗ってください。クエン酸のほかには重曹を使う方法もあります。重曹の場合もスポンジに重曹を直接ふりかけて、やさしくこすり洗いするだけ。こすり洗いをするときは、力を入れ過ぎてしまうと、ガラスコップに傷をつけてしまう可能性があるので、“やさしく”がポイントです。また、洗い終わったら、自然乾燥させるのではなく、すぐに水気をしっかり拭き取ることで、くすみづらくすることができますよ。コップは毎日使うものだから、ピカピカにしておきたいもの。「最近ちょっと透明感にかけるな」と感じている人は、ひと手間加えて洗ってみてください。(文・山手チカコ/考務店)
2018年02月18日「ハンティング・ワールド(HUNTING WORLD)」から、ギターストラップメーカー「ソルジャー(Souldier)」とのコラボレーションバッグが2018年2月中旬より発売予定だ。冒険家であるロバート・M・リーによるアメリカ発のラグジュアリーバッグブランド「ハンティング・ワールド」。今回のコラボレーションの相手は、1960年~70年代のアメリカンミュージックシーンを象徴するアイテムとして数多くのアーティストから支持されている、シカゴ発ハンドメイドギターストラップメーカー「ソルジャー」だ。ハンティング・ワールドの定番モデル「バチュー サーパス(BATTUE SURPASS)」に、「ソルジャー」の謹製ストラップを大胆に合わせ、ジップ部分には、「ソルジャー」のロゴを刻印したギター型の引手を施した。細部にまで拘ったユニークで独創的なデザインとなっている。【詳細】バチュー ソルジャー発売日:2018年2月中旬予定カラー:バーガンディ/ネイビー価格:・ショルダー 142,000円+税・トート 170,000円+税・キャリーオール 178,000円+税【問い合わせ先】ハンティング・ワールド帝国ホテル住所:東京都千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテル本館1階TEL:03-3501-7080
2018年02月18日アメリカ生まれの「キスチョコレート」による「キスデラックス」シリーズから新作「キスデラックス ダーク ファッジ」が登場。2018年2月下旬より、全国の輸入食品取扱店にて順次発売される。「キスデラックス」シリーズは通常のキスチョコの2倍の大きさで、濃厚なチョコレートの味わいを堪能できる、少し贅沢なシリーズ。過去に「キスデラックス マーブル チーズケーキ」などが展開されてきた。今回、チョコ好きにはたまらない濃厚な新フレーバーが仲間入り。「キスデラックス ダーク ファッジ」は、ライスクリスプ入りの濃厚なダークチョコレートの中に、クランチーなカカオニブと滑らかなチョコレートファッジクリームを入れた一品。チョコレートが何層にも重なり、贅沢な味わいを楽しめる。【詳細】キスデラックス ダーク ファッジ発売日:2018年2月下旬価格:800円+税(15粒入)取り扱い:全国の輸入食品取扱店
2018年02月18日その霊能力のために、楽屋では霊視を求める先輩芸人たちが行列をつくることもあるという、よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属の“霊がよく見える”ピン芸人・シークエンスはやとも(26)。『ポップな心霊論』は、彼が人生で見てきた霊たちや霊現象などを紹介していくコラム連載! 【バレンタインデーにも霊感は役立ちます】 バレンタインデーの思い出ってみなさん1つや2つは持っているんじゃないでしょうか。今回は、霊感のある僕だからこそ体験してしまった、ちょっぴりほろ苦いバレンタインデーのエピソードをお話しします。 僕がまだ大学生のときのこと。色恋沙汰には一切縁がなかった僕ですが、ある年のバレンタインデー当日に「授業が終わったら、喫煙所前の広場に来て」と、クラスの女子からLINEをもらったんです。 あまり話したことのないコだったので正直びっくりしましたが、「本命チョコがもらえるんじゃ……?」とワクワクしながら指定された場所へ向かいました。ソワソワしながら待っていると、少し遅れて彼女がやってきて「はい」とおもむろにチョコを渡されたんですが、わざわざ呼び出したにしては、やけに淡白な感じで。 ちょっと不思議に思ったので、彼女の生き霊を霊視してみることにしたんです。もしも僕のことを好きなら、生き霊は僕の方を見ているはずですからね。でも彼女の生き霊はぜんぜん僕の方なんか見ていなくて。すぐにただの義理チョコだってわかってしまいました……。 しかも、あとから聞いた話では、そのコ、僕以外にも30人くらいの男をわざわざ呼び出して、チョコを渡していたそうです。そのなかにはきっと、義理チョコだとは夢にも思わない人もいたんじゃないかな。僕からしたら、おばけより女の人のほうがよっぽど怖いです。
2018年02月18日「最近は『ジャンクSPORTS』でアスリート相手にツッコミを入れるタイミングを探すのが、楽しくなってきたんですよ」 こう語るのは、8年ぶりにレギュラー放送復活した『ジャンクSPORTS』(フジテレビ系・日曜19時~)でMCを務める浜田雅功(54)。浜ちゃんといえばツッコミ。どつかれると“出世する”と都市伝説化しており、最近はサッカーの槙野智章選手の結婚が決まり“幸せになれる説”まで浮上! 「槙野選手ね、結婚のこと、黙っとった!(笑)まぁ、結婚したのはボクのツッコミとは関係ないと思うけど……。ツッコミって、相手が何かしゃべってくれないとイケないし、しゃべっても静かなしゃべり方だとイキにくい。そのときのスタジオの流れとか、そのときに何か跳ねていたらイケるんであって、その状況によるんでね」 アスリートと芸能人に違いはあるのだろうか。 「そもそも、アスリートの人たちは、芸能人とは全然違う。面白いことしゃべろうと思って座ってないし。でも、みなさんキャラがいいので、ああ、こんな考え持ってるんだってところが面白いんだと思うんです」 一流アスリートたちが、浜ちゃんとのクロストークで意外な一面をみせる『ジャンクSPORTS』。 「最近のアスリートたちはしゃべりがうまいですね。いちばん最初に『ジャンクSPORTS』をスタートしたときのゲストだったガッツ石松、具志堅用高、輪島功一の3人は、とんだポンコツでしたからね(笑)。もう勝てないでしょ。この人らに代わる人はまだ出てきてないです。ポンコツ具合は。ハハハハ」 ボクサーのほかに、面白い人が多いスポーツは? 「野球選手も面白い。復活第1回のゲストで出てくれたソフトバンクの内川(聖一)選手もけっこうしゃべるしね。あんなに面白いんやなと思いましたけど、何かあったんかな。ハハハハ」 東京五輪を控えたスポーツ全般に視線が集まるなか、今後どんなアスリートが登場するのか。 「今からスポーツ選手の新しいスターを掘っていくのもいいかなと思ってます。こんなやつおるんや!っていうのをね。有名な人はもう、そりゃ忙しいし、お金がかかるしね(笑)。今までどおり、アスリートの人たちの素をちゃんと見せていければ、もっとその競技を好きになってもらえたり、その選手を好きになってもらうようにできるんちゃうかな。そのために頑張りますわ!」
2018年02月18日青山学院大学の合格を目指しているロンドンブーツ1号2号の田村淳(44)。その「全学部日程」の入試結果が2月17日、「偏差値32の田村淳が100日で青学一直線~学歴リベンジ~」(AbemaSPECIAL)で明かされた。 これまでの人生で一度も勉強をしてこなかったことが、自身にとって唯一のコンプレックスだという田村。それを克服すべく、たった100日で憧れの青山学院大学に合格することを目指している。 放送現場には田村の合否を見守るべく、多数のゲストが集まった。その中には、相方の田村亮(46)やAbemaTVを立ち上げたサイバーエージェントの藤田晋社長(44)の姿も。彼らの存在を知らなかった田村は驚きつつ、恥ずかし気に「こんなに賑やかに見たくないなぁ」と漏らした。 田村は結果発表の直前に「今まで勉強してきたことは当日全部ぶつけられた」と手応えを明したものの、「やっぱり英語なの。一番配点が高いから。すごい頑張ったんだけど」と語った。 田村は学生時代から英語が苦手という。しかし受験直前に行われた最後の模試では150点中86点と、これまでの中で1番良い結果を残していた。入試直後に更新した自身のTwitterでも「英語もはじめて時間内に解き終えて、見直す時間が取れました!」と報告していたが、結果は――。 「田村淳、青山学院大学の受験の結果……不合格です」 パソコン画面を確認し、田村はうな垂れた。「そんな簡単に入れる大学じゃないね…」と悔しさを滲ませた。 そんな田村の様子を見て、相方の亮は勇気づけた。 「淳は失敗した後の方が気持ちが強い。ここから気持ちが切り替わることさえできれば、(合格)できるのかなと思っている」 続けて、「俺らが手伝えることがあったら手伝う」と今後も協力することを約束した。 「全学部日程」による結果は不合格となってしまったが、「個別学部日程」が残されている。田村は「次のために走り出します」と語り、次なるチャンスに気持ちを切り替えたようだった。
2018年02月18日ダウンタウンの松本人志(54)が2月18日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演。芸能人などの働き方について公正取引委員会が報告書をまとめたというニュースに言及した。 報告書では、現在の働き方に独占禁止法違反のおそれがあると指摘している。司会の東野幸治(50)は朝日新聞の記事を読み上げ、「移籍しようとした事務所に圧力をかけた。芸名を使用させなかった。辞めた芸能人の悪行を流布してテレビ局などとの契約成立を妨害した」と、一例を挙げた。 これに松本人志(54)は「そろそろ変わらないとあかん時期に来ていることは間違いない」と発言。「タレント側が組合をつくるのか、第三者委員会じゃないですけれども、そういう人が間に入るかしないと」と提言し、「若い人ですごく安い給金で大変で、でも辞めるのも怖い……みたいな人は、いっぱいいるだろなと思います」と話した。 ただし松本は、芸能事務所が育成のための投資を回収する必要性があるという点にも同調。「事務所側も、せっかく売れたのに『ほんなら、変わりますわ!』ってやられたら、たまったもんじゃないぜ、というのはわかる」とコメントした。 いっぽうで、松本自身も「ワイドナショー」の出演料を知らないと告白。山﨑夕貴アナ(30)が驚き、「明細を確認しないんですか?」と尋ねると、「それは聞けないというか、ブラックボックスなんです」と答えた。 同じ吉本興業の東野によると、出演料が松本の手にわたるまでに事務所を仲介するため、出演料の元値は本人に知らされないのだという。「一連の流れを他の(事務所の)人は知っている」とも明かした。 松本が「ホンマはだめなんですよね?」と、レギュラー出演している犬塚浩弁護士に尋ねるも、「ものを売るときに仕入れ値をオープンにはしませんから……」と返答。納得できない松本に「吉本からなんぼかもらっているでしょ?」とツッコミを入れられていた。
2018年02月18日2月17日、俳優の船越英一郎(57)が、以前から自身のモノマネを続けているお笑いコンビ・ガリットチュウの福島善成(40)と初対面を果たした。福島のTwitterには船越とのツーショットが投稿され、ファンの間で反響をよんでいる。 福島のTwitterには「うぎゃぁぁぁぁぁぁ!!!!こんな日がくるとは…船越英一郎様!!!ありがとうございます!」とコメントとともに船越とガッチリと握手をしている船越に扮した福島とのツーショット写真を投稿した。 また、ハッシュタグには「#世界一受けたい授業 来週#船越英一郎 様」となっており、来週放送の日本テレビ系バラエティ番組『世界一受けたい授業』で共演を果たしたものとみられる。 船越と福島はこれまで面識がなく、福島は約5年前から船越の顔マネを始めていたが、非公認のネタであるとし、昨年からは離婚騒動に関連したコメントなどもしており、「(船越に会ったら)首をしめられると思います」と明かしていた。ファンからも「怒られるのでは?」など心配の声も上がっていたが、奇跡の対面となった。 このツーショットに対し「似すぎ!」「船越英一郎様かっこいい~」「なんか船越さん痩せたような」「…ってことは公認?」「すげえ!奇跡のコラボwww」「とうとう御本人に会えたのですね。おめでとうございます」「一瞬どっちが御本人様か本当に解らなかった!笑」などの反応を見せている。
2018年02月18日春から社会人になる方の悩みと言えば、「メイクの方法」。部活動に夢中でメイクをあまりしてこなかった方は、その方法からまず悩み、しっかりメイクをしていた方は、上品に見えるメイクの仕方がわかないはず。そこで、“きちんとして見える”ファーストオフィスメイクの基本をお伝えします。簡単!!オフィス向けメイクの極意2018春は「パウダーファンデーション」が簡単・トレンドでgood下地とラインで揃えると失敗なしファンデーションは、パウダリー・リキッド・クリーム・クッション・・・といろいろな形状が発売されているため、その選択肢の多さに、どれを選べば良いか考えてしまうもの。今年の春は「パウダーファンデーション」のブームが戻ってきてるので、迷ったらそれを選ぶのがおすすめ。パウダリーのメリットは、なんといっても朝のメイクの手軽さとメイク直しの簡単さ。手を汚すことなく、どちらも同じコスメでできちゃうのが魅力です。下地と同ブランドで揃えると、相性を考える手間が省け、失敗なく綺麗に仕上がります。また、新たに購入するのであれば、ここ1,2年で発売された、“しっとりとした仕上がり”のものがベター。粉っぽい質感は、メイクを厚く見せるので注意が必要です。厚塗りにならないためには、パフを軽く持ち、サッサッと塗るようにするのがポイント。「塗り足りない」くらいがちょうど良いと心得て。ラメ感のないアイシャドウがナチュラル見えチップ・ブラシ付属のパレットが持ち運びに便利濃くて品のないアイメイクは、オフィスメイクには不向き。アイシャドウは「ブラウンならOK」と思っている人が多いですが、それは大きな間違えです。色選びよりも意識したいのが“質感”。大粒のラメは品位が失われるので、パールもしくはマットを選びましょう。ラメ感が好きな人は、アフター5のお楽しみにしてください。そして自然なアイメイクは、質感のみでなく“色の組み合わせ”もポイントに。複数色使いグラデーションにしたい場合は、パレットタイプが、色を選ぶ手間がなく、持ち運びにも便利です。パレットに、ブラシやチップが付属されているタイプだと、お直し時にさらに便利。朝のメイクを筆で仕上げるメイク上級者さんも、それらを持ち歩くのはかさばるため、外出先では付属のツールが大活躍します。したがって迷ったら、「使いやすい色が複数色入ったツール付属のパレット」を選ぶと間違いなし。鬼門はアイライン!「メイクが濃すぎちゃうorうまく引けない」人はいっそナシでメイクが濃く見える原因は、「アイライン」。太すぎたり、長すぎたりするのはオフィスメイクには適しません。細く短く、まつ毛の生え際を埋める程度にしましょう。メイクが苦手で、ラインがガタついてしまう方や細く引けない方、引いてもにじんでしまうという方は、アイラインを引くのをやめても良いくらい。アイシャドウの締め色で目のフレームを強調し、マスカラをまつ毛の根元から塗ってあげるようにするだけで、印象的な目もとは作れます。メイクを濃く見せる要因は、何を隠そうアイライン。悪目立ちするくらいならば、最初から引いていないに限ります。チークカラーは肌になじむ色を選ぶ濃すぎは子供っぽい印象に2018年は、“チークレスブーム”がやや落ち着いてはきているけれど、それでも、濃く主張する発色は流行らないし、なにより社会人には不向き。“ファンデーションで消えてしまった血色”を補う程度に、ふんわりと入れるようにしましょう。ブラシにチークを取ったあと、ティッシュや手の甲で、いったんオフして頬にのせるようにすると、色味の調節が可能です。濃くなりすぎてしまったと思ったら、上からフェースパウダーを重ねることで、発色の調節を。オフィスリップは「透け感コーラル」が外さないピンク・ベージュ・オレンジ・・・好きな色味をチョイスして真っ赤なリップはもちろんTPOとしてNG!!だけど、ベージュのリップも、新卒のフレッシュさにかけるため、ベターとは言えません。若々しさと品位を両立するカラーは、ズバリ「コーラル」。それも、素の唇が透けるような発色を目指して。一口に「コーラル」と言ってもその色味はさまざま。ピンク系ベージュ系オレンジ系・・・と自分好みの色を選べば、顔や肌の色から浮いてしまう心配がありません。近年トレンドから定番になりつつある「バームのうるおい・口紅の発色、グロスのツヤを兼ね備えたリップスティック」あたりを選ぶと、1本で完璧な唇に。メイクは第一印象を決める!“きちん見え”メイクで好印象をゲットせよ「はじめまして」の挨拶をしたとき、一番に見られるのはメイクです。そして、メイク自体が微妙だと、あなたの第一印象を悪くしてしまう可能性が・・・・!好感度の高い、上品でフレッシュなメイクを施すことで、“きちん見え”を狙いましょう。社内・取引先・お客様・・・全ての人に見られる顔。その顔の上のメイクがきちんとしていて、マイナスなことはひとつもなし。むしろ、プラスなことだらけ!
2018年02月18日出会った女性がネタの源という横澤夏子さんが、街で見つけたいい女を実演。今回は、変な気遣いをしない、祝われ上手な「サプライズを素直に喜ぶ女」になりきり。“素直な気持ち”になりきることからスタート。サプライズでお祝いされるのって嬉しいですよね。でも私、いざ、されてみると素直に喜べないのが悩みなんです。それは、「事前の準備、大変だったんじゃないかな…」「お返しは一体、どんなことをすればいいの…?」という気持ちがよぎったり、「泣いた方がいいのかな…」と反応を計算してしまったりするから。あるいは、お店の中が急に暗くなって、バースデーソングが流れ、他のお客さんからも祝われる…。そんな状況を恥ずかしいと感じることが勝ってしまう場合もあります。でも、そういう考えって、すごくあまのじゃくですよね。せっかくのサプライズなのに、用意してくれた人もがっかりしてしまうのではないでしょうか。だからこそ、サプライズを素直に喜び、楽しめる人ってすごく素敵だなって思うんです。「そんなのしなくていいのに~」と、真っ先に遠慮したりせず、まるで子供の頃のように、「やったー!」とはしゃいだり、「ありがとうございます!」と感謝の言葉を伝えられたら周りも嬉しいし、「またサプライズしてあげたい」と思うと思うんですよね。というのも、私も以前、渡辺直美さんの誕生日を先輩たちとサプライズで祝ったとき、ただただ喜んでくれて、こちらの嬉しさの方が上回った気がしたから。でも、性格はすぐには変えられないものですよね。そんなときは、「サプライズ」というショートコントに参加していると思って、“祝われる人”になりきってみるのはどうでしょうか。たとえ、トイレに行くときにケーキが見えても気づかないフリ。そういう対応ができてこそ大人の女のような気がします。きっと、いつか慣れて、素直に喜べるようになるはず。私も変な気遣いをしなくなるまで、頑張ってみます。よこさわ・なつこ芸人。“ちょっとイラッとくる女”のモノマネで大ブレイク。『バイキング』(フジテレビ系)や『王様のブランチ』(TBS系)など、数多くのバラエティ番組にレギュラー出演している。※『anan』2018年2月21日号より。写真・中島慶子イラスト・別府麻衣文・重信 綾(by anan編集部)
2018年02月18日アクネ ストゥディオズ(Acne Studios)が、日本初となるショップインショップを伊勢丹新宿店にオープン。オープン日は2018年2月21日(水)。店内では、ウィメンズのレディ・トゥ・ウェアやアクセサリー、シューズ、そして革小物を展開する。ちょうどオープン時期に並ぶのは、2018年春夏コレクションのアイテムだ。本シーズンは、“アウトサイダーであること”を探求し、“アウトサイダー”とされたスタイルアイコン達から影響を受けたピースを生み出した。ゆったりとしたミントカラーのスーツジャケットや、ロングシルエットのハイウェスト トラウザー、オーバーサイズで先の尖った襟のサテンシャツ、レザーのカウボーイパッチワークが施されたキューバンヒールのミュールなど、色鮮やかなアイテムが並ぶ。さらに、オープンを記念した限定トートバッグも登場。2018年リゾートコレクションのメインイメージを取り入れ、水彩画をモチーフとしたカラフルなプリントを全体にあしらった。ショッキングピンク、オレンジ、ペールイエロー、ペールブルーといった色合いをミックスしており、ハンドル部分にはブランドロゴのタグを縫い込んでいる。伊勢丹店でしか手に入らない特別アイテムだ。【店舗詳細】アクネ ストゥディオズ 伊勢丹(Acne Studios Isetan)オープン日:2018年2月21日(水)場所:伊勢丹新宿店本館 3階=インターナシュナルデザイナーズ イースト住所:東京都新宿区新宿3-14-1TEL:03-3352-1111営業時間:10:30〜20:00■限定アイテムIsetan Totebag<伊勢丹新宿店限定品>価格:13,000円+税
2018年02月18日サポートサーフェス(support surface)とベイジ,(BEIGE,)のコラボレーションアイテムが、2018年2月21日(水)よりベイジ,全店にて発売される。サポートサーフェスとベイジ,両方に共通するキーワードである“知的さ”と“上質感”を軸に、ドレスにフォーカスした4型のラインナップを展開。ノースリーブのAラインワンピースは、リラックスしたシルエットながら、ドレープやクリーンな生地の質感によって上品な仕上がりとなっている。シャツワンピースは、カフスを開けると袖が大きく開く、ユニークなデザインが特徴的だ。シーンを問わず様々な使い方のできるドレープワンピースや、オールインワンも登場。シンプルなデザインの中にエレガントな要素が光る、凛としたアイテムが揃う。また、2月21日(水)から2月27日(火)までの期間、コラボレーションアイテムが揃う期間限定ストアが伊勢丹新宿本店で開催される。【詳細】support surface exclusive for BEIGE,発売日:2018年2月21日(水)取扱場所:ベイジ,全店・オールインワン 44,000円+税・シャツワンピース 46,000円+税・ノースリーブワンピース 43,000円+税・ドレープワンピース 41,000円+税■伊勢丹新宿本店期間限定ストア会期:2018年2月21日(水)~2月27日(火)場所:伊勢丹新宿店本館2F=アーバンクローゼット住所:東京都新宿区新宿3-14-1
2018年02月18日クロエ(Chloé)から新フレグランス「クロエ ノマド(NOMADE) オードパルファム」が登場。2018年3月7日(水)より発売される。"フリージアの花"を取り入れたパワフルな新フレグランスブランドが描く女性像である、自由な精神を備えた“クロエガール”をイメージした新フレグランス「クロエ ノマド オードパルファム」。フリージアをメインにしたフローラルシプレーのパワフルな香りだ。ミネラルを感じさせるオークモスを西洋スモモのミラベルが包み、フレッシュさとツヤ感が特徴の明るいフリージアへと続く。未知の世界へ飛び込むことを恐れない“クロエガール”を体現するような、柔らかさと力強さを備えた香りとなっている。また、丸み帯びたO型のガラスボトルには、まばゆく輝くゴールドキャップをセットした。ボトルの首元にあしらった、ローズベージュのリボンが、気品あふれるムードをプラスしてくれる。ビジュアルにアリアーヌ・ラべド起用新フレグランスのキャンペーンムービーには、フランス人女優、アリアーヌ・ラべドを起用。撮影地のインドのラージャスターン州で、いくつもの境界線を越えて冒険し続ける、パワフルな女性を演じる。その姿は、まさに自由な精神と内なる強さを持ち合わせた"クロエガール"そのものだ。【詳細】クロエ ノマド オードパルファム発売日:2018年3月7日(水)価格:30mL 8,500円+税、50mL 11,500円+税、75mL 14,000円+税【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部TEL:0120-005-130(受付時間 10:00〜16:00)
2018年02月18日「1DAY TATTOO」のアイブロウアイテム新登場1日落ちない「1DAY TATTOO」が大ヒット中のコスメブランド「K-パレット」より、誰でも簡単に「ふわ眉」が作れる新アイブロウアイテムが発売された。新商品「K-パレット ラスティングチップオンアイブロウパウダー」は、ペンシルとパウダーの機能が1つになったアイテム。新発想の「オールインワンアイブロウ」だ。誰でも簡単に旬の「ふわ眉」が時間の無い朝の眉メイク、急ぎすぎてつい粉っぽくなってしまった経験がある人も多いのではないだろうか。同アイテムはスルスル描けて、発色がムラにならないスムースフィット処方。ささっと自然なラインを描くことができる。斜めにカットされたチップは、細いラインも太いラインも調節が自由自在だ。眉メイクに自信が無い人でも、テクニック要らずで旬の「ふわ眉」が完成する。また、アルガンオイルをはじめとした5種類の美容保湿成分が配合されているため、眉毛と地肌に優しいのも嬉しいポイントだ。さらに「1DAY TATTOO」シリーズが得意とするロングキープ処方で、「ふわ眉」が長時間持続。何度もメイク直しが必要ないので、忙しい日でも安心できる。このクオリティで税抜き1,200円というコスパの高さにも驚きだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※クオレ株式会社のプレスリリース(@Press)
2018年02月18日