「1人目はいろんなことに慎重になりながら子育てしてたけど、2人目は適当だったわー」なんて話を時折耳にする。実際、1人目と2人目以降では子育ての仕方に違いはあるのだろうか。マイナビニュース会員のうち、2人以上の子を持つママ36人に聞いてみた。・「1人目は育児雑誌を買って勉強し、食べ物などにとても気を使っていましたが、2人目になったら、だんだんどっちでも良くなってきました」(49歳女性/主婦)・「1人目は神経質になって色々真面目にしていたけど2人目は慣れてかなり適当になった」(32歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)・「手抜きができるようになった。1人目は何をするにも神経質だった気がするが2人目はおおらかに見られるようになった」(33歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)・「10年あいたので色々情報が変わっていて上の子は虫歯になるからという理由で1歳のころには断乳しましたが、下の子のころには飲まなくなるまであげていいということで2歳くらいまであげてました」(48歳女性/無職)ほぼすべての回答で、2人目以降の子育ては「1人目より適当」といった内容になっていた。いい意味で適当になったおかげで育児自体を楽しめるようになったという声もあり、1人目は神経質になりすぎていたママも少なくない模様。また、1人目と2人目の出産で間隔があいていたママは、その間に育児の王道も変化し、その影響で育児法が変わったようだった。調査時期: 2014年12月5日~2014年12月16日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 女性36名(2人以上の子を持つママ限定)調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像は本文と関係ありません。
2014年12月25日仙台の冬の風物詩、夜の街並みをライトアップする「2014 SENDAI 光のページェント」が12月12日からスタート。29回目を迎える今年のテーマは、あたたかな光が創り出す「よろこびと感動のステージ!」。一人ひとりの夢と希望の光が街の至るところで輝きだす。開催は31日(水)まで。毎日17時30分から23時まで(31日(水)のみ24時まで)、定禅寺通・東二番丁通~市民会館前の区間をライトアップする同イベント。初日の12月12日には、せんだいメディアテーク前・緑道で点灯式を開催。カウントダウンとともにケヤキ並木が一斉に点灯し、ページェントの始まりを華やかに演出した。会期中は、その他様々なイベントを開催。ケヤキ並木でイルミネーションを一瞬消灯後、再点灯するイベント「スターライト・ウィンク」(連日、18時・19時・20時の3回開催)をはじめ、定禅寺通のイルミネーションを見ながらピアノ演奏が聴ける、一日限定のロマンティックなコンサート(21日(日))、サンタクロースやトナカイなど思い思いの扮装をした市民やマーチングバンドによるパレード(23日(火・祝))など、様々な催しが楽しめる。チケットぴあではこのイベントを支援する募金を一口1000円から受付中。受付は12月31日(火)23時59分まで。■2014 SENDAI光のページェント[開催期間]2014年12月12日(金)~12月31日(水)※毎日17:30点灯、23:00消灯(12/31(火)のみ24:00消灯)[開催地]仙台市青葉区定禅寺通(東二番丁通~市民会館前)[受付金額]一口:1,000円、一口:3,000円、一口:5,000円、一口:10,000円
2014年12月15日マツダは13日、新型「デミオ」の「2014-2015 日本カー・オブ・ザ・イヤー」受賞を報告した。マツダ車の同賞受賞は、2012年の「CX-5」以来、2年ぶり5回目とのこと。今回の受賞を受け、マツダ代表取締役社長兼CEO、小飼雅道氏は、「このような名誉ある賞を受賞できたことを心から光栄に思うとともに、感謝の気持ちでいっぱいです。この賞を励みに、マツダは今後も人生を輝かせることのできるクルマづくりを追求し、お客さまに選ばれ続けるオンリーワンのブランドをめざしていきます」とコメントしている。新型「デミオ」は、「CX-5」「アテンザ」「アクセラ」に続く、「SKYACTIV技術」と新デザインテーマ「魂動 - Soul of Motion」を全面的に採用した新世代商品の第4弾。「クラス概念を打ち破る新世代コンパクト」という志の下、あらゆる領域の品質・技術を徹底的に見直した。理想的なドライビングポジションやペダル配置、安全優先のヒューマン・マシン・インターフェイス(HMI)、質感が高く精緻な内外装などが特徴で、小排気量クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D」を搭載した機種もラインナップに加わった。新型「デミオ」のガソリン車(2WD)はすでに販売開始され、ディーゼル車(2WD)は10月23日、4WD車は12月の発売を予定している。価格はガソリン車が135万~191万1,600円(税込)、ディーゼル車が178万2,000~219万2,400円(税込)。
2014年10月14日「スキンチャージCSクリーム 」2種を新発売IPSA(イプサ)は、毛穴の目立ちなど「1回目のお肌の曲がり角」を迎えた、30代のためのエイジングケア薬用クリーム「スキンチャージCSクリーム 」を、10月10日より新発売。皮脂分泌力にあわせて選べる、みずみずしいジェルタイプ(「スキンチャージCSクリーム 1」)と、しっとりうるおうリッチタイプ(「スキンチャージCSクリーム 2」)の2種で、角層から水が満ちるようなたっぷりのうるおいで、毛穴の気になる肌をなめらかに整え、上質なハリ肌へと導くという。「活性酵母エキス」が上質なハリを与え、毛穴の目立たない肌に「スキンチャージCSクリーム 」は、毛穴の目立ちなどをきっかけに、30歳から35歳ごろに感じはじめる、肌の「1回目の曲がり角」に着目したエイジングケア薬用クリーム。保湿成分「活性酵母エキス」が、毛穴や乾燥が気になる肌に、上質なハリを与え、毛穴の目立たない肌に導く。キメを整える「ダブルバリアアクターIV」と、水分を抱え込む「オイルバリア」で、うるおいがつまった肌をキープし、ビタミンE誘導体やグリチルリチン酸塩が、肌にうるおいを与え、乾燥による肌あれを防止する。【参考】・IPSA 公式オンラインショップ「エイジングケア薬用クリーム『スキンチャージ CSクリーム』スペシャルサイト」
2014年10月12日(画像はプレスリリースより)「ファーストフェイシャル」にて株式会社ザ・フォウルビが経営する「ジェイエステティック」は、フェイシャルエステ2回を2000円で受けられるプランを実施しています。プランの名前は「ファーストフェイシャル」、四月より実施中です。エステ初心者にもやさしい。フェイシャルエステのコースは3つ。毛穴が気になる方は「ミクロ洗浄コース」、年齢肌ケアの「エイジングケアコース」、小顔効果には「フェイス&デコルテケアコース」。肌のトラブルや悩みに合わせて選択可能で、2回の組み合わせも自由におこなえます。2000円という料金設定は、エステサロン初心者にも気軽に来店できるように設定されました。なお、「ファーストフェイシャル」はジェイエステティック、新規のお客様対象とのこと。ジェイエステティックジェイエステティックは35年の歴史をもつエステティックサロンです。高技術・低料金のサービスの提供をモットーとしています。今回の「ファーストフェイシャル」以外にも、ホームページでは、「両ワキ脱毛3年12回Web予約限定600円(税抜)」や、「脱毛チャレンジプラン1回Web予約限定600円(税抜)」などの「はじめての方におススメのコース」を紹介しています。【参考サイト】▼株式会社ザ・フォウルビのプレスリリース(ValuePress!)▼ジェイエステティック
2014年04月18日前編 に続き、2回目以降のデートに誘われない女性の特徴をお伝えします。■趣味や嗜好が自分と合わないと感じたから食べ物の好みやお酒を飲めるか否か、カラオケが好きか嫌いか、休日はインドア派かアウトドア派か。趣味や嗜好の種類は多岐にわたります。これが合わないと感じて次のお誘いが来ないのは、どちらの責任でもありません。せっかくつなぎかけた縁ですが、もしつき合ったらこれが理由で別れてしまうこともあるので、早めにわかってよかったと割りきりましょう。ただし、相手は趣味や嗜好が自分と合わないと感じた瞬間があったのに、アナタ自身がそれを感じたことがなかったとしたら問題アリ。相手の表情や変化を見抜く力が足りないと言えます。■デート後のメールやLINEは相手からの連絡待ち彼からデートに誘ってくれたのであれば、それは彼からの最初の“プレゼント”。物をもらったらこちらからお礼を伝えるのと同じく、デートが終わったら誘われた側がお礼の連絡をするのがマナーです。最近、合コンでは終了後に男性からの連絡がなく、そのまま自然消滅、という形も増えているようです。これは、男性が相手の女性からどう思われているのか分からず不安で連絡できない、という理由も含まれています。ですから、次につなげたいのであれば、駆け引きは必要ありません。素直に「楽しかった。また誘ってね」等、好意的な連絡をしておきましょう。■デート後の連絡が淡白になったことに対して焦りのメールやLINE初デートでの感触が良かった場合、その気持ちは後日のメールやLINEにも表れます。デート後、相手からの連絡内容がありきたりな話や自分が言ったことのオウム返し等、淡白になってしまい焦る女性がいますが、その気持ちをそのまま、メールやLINEで表現することは絶対にやめましょう。「私、何かしちゃったかな」など本音をぶつけてしまうと、男性から“重い女”と思われてしまいます。性格は人それぞれ。中には「次は誘ってほしい」と考える男性もいますし、仕事が忙しく連絡が間遠になることもあるので、ゆったりとおおらかな気持ちを心がけましょう。デート1~2回目は、お互いに探り合いの状態と言えます。この時期に駆け引きをしすぎたり「自分のことを全て知ってほしい」とディープな内容まで伝えすぎると、気後れする男性もいるので、最初の頃は“ほどほど”を意識すると次につながりやすくなりますよ。いかがでしたか? 男性とのデートにおいても必要なのは、相手の気持ちをさりげなく察することのできる、気づかいの心かもしれませんね? ぜひ参考にしてみてください。
2014年03月22日職場の異動や転職など、人間関係に変化が多い季節。新たな出会いによって好みのタイプの男性と初デート、なんて女性もいることでしょう。ですが、中には2回目以降のデートに誘われない女性がいることも事実。仕事で恋愛相談を受けている筆者の元にも「2回目のお誘いがない」と嘆く女性からの相談が寄せられます。では、そういった女性達にはどんな共通点があるのでしょうか。■男性のエスコートに対してお礼を言わないもしデートをする前に彼が「どんなご飯が食べたい?」「どんなお店に行きたい?」と聞いてきたとしたら、男性のエスコートはそこから始まっています。それなのにデート当日、彼がお店選びに多少なりとも時間を費やしたことに対してお礼を言わないと、男性は「頑張った甲斐がない」とガッカリしてしまいます。エスコートはお店選びだけにとどまりません。例えば上りエスカレーターでは男性が女性より下段に、下りエスカレーターで男性が女性より下段に位置するのも、男性側からすると立派なエスコートなのです。以前、好きな女性との初デートをひかえている男性から、「どうしてエスカレーターではそういう位置取りをしなくてはならないのか」という質問を受けたことがあります。「両方とも、もし女性がバランスを崩した時に男性が支えられるような位置取りだから。やって損はないから必ずして!」と答えました。このように男性は女性がメイクやファッションに気を遣うのと同様、事前にさまざまな心の準備をして挑んでいるものなのです。ですからまだおつき合いが始まっていない関係が浅い段階では、「ありがとう」を言うタイミングは無数にあると心得ておきましょう。■ネガティブor重い話をする例え話が弾んで気を許せる相手だとわかったとしても、共通の知人の悪口などネガティブな話題や、過去の恋愛失敗談を語るのはNG。相手はあなたと楽しい時間を過ごしたいからこそ誘っているのに話題がこのような内容では楽しいと感じられなくなり、次に誘うことをとまどってしまいます。これは、婚活の場合でも同じ。初回から「結婚したら~」「子供は何人~」という、具体的すぎる重い話は避けましょう。3~4回会ってからのほうが話しやすいはずです。■笑顔が少なくノリが悪く見える緊張して上手く笑えないこともあるかもしれませんが、男性は女性の笑顔を見ると「自分は相手に喜んでもらえることをした」という達成感を味わいます。逆に笑顔が少ないとノリが悪く映ってしまい、「自分といても楽しくないのかな」と不安になってしまうものなのです。初デートに限らず、人と接する時は常に笑顔を心がけておけば、デート当日も意識せずに笑顔になれます。引き続き後編でも「2回目以降のデートに誘われない女性の特徴」をお伝えします。ぜひチェックしてみてくださいね。
2014年03月21日前編 に引き続き、2回目のデートに繋げる秘訣をピックアップしてみました。憧れの彼とデートを重ねるためにも、これから紹介する2つのポイントを押さえておきましょう。■1.メールの返信率とレスが来る時間帯を確認1回目のデートが終わってから、お礼のメールを送りますよね。その後のメールがどのくらいの頻度で返ってくるかが今後のカギを握っています。彼からのメールが頻繁に来るからといって、必ずしも脈アリという訳ではないようです。彼の本心を知るためには、まずは彼のライフスタイルを知ることが大切です。朝起きる時間、出勤する時間、休憩時間など、彼の生活の時間帯を調べてみましょう。彼が忙しい時間帯にでもメールを返信してくれるか、寝る前まで相手をしてくれるかを考えてみましょう。体目的になる女性であれば、自分の大切な時間を使ってまでメールをしようとは思わないはずです。メールの頻度もバロメーターになりますが、それ以上に彼のメールがくる時間帯の方が重要になると思います。■2.強めに口説いてくる男性は脈なし? あなたのことをとにかく気に入った人であれば、強めにアピールしてきますが、大抵の場合は相手の女性の様子を見ると思います。そのため、強引に口説いてくるような男性は、体目的である可能性が高いと考えておい手ようでしょう。次のデートの約束を早く決めようとしたり、あなたの都合を考えずに「今日会える?」などと誘ってきたりする場合は、あなたに恋愛感情を抱いている訳ではないと思います。本当にあなたのことを大切に思っている男性であれば、あなたの都合に合わせてくれますし、強引にあなたを引っ張るようなことはしないはずです。初めてのデートをする前の彼の言動と、デートを終えてからの彼の言動を比べてみると、彼の気持ちの変化も分かってくると思います。以前の彼の様子を思い出して、どのように変わったかを今一度チェックしてみてくださいね。いかがでしたか? 初めてのデートで手ごたえを感じている人は、彼との温度差がないかをもう一度確認してみてください。せっかく素敵な男性に巡り合えたと思ったのに、彼は体目的の人だったということのないようにしておきましょう。もしも彼が体を目的としているのであれば、少し距離を置いて彼の様子を見てみるか、もっと素敵な男性を探すかをして、後悔のないような道を選択してくださいね。
2013年12月31日22年前に大ヒットしたフジテレビの人気ドラマを中国でリメイクした『101回目のプロポーズ~SAY YES~』主演のリン・チーリンが来日。ウェディングドレス姿で、オリジナル版のドラマに主演し本作にも出演を果たしている武田鉄矢と共に9日、都内で行われた会見に出席した。その他の写真オリジナルドラマは最高視聴率36.7%を記録し、武田が演じる主人公が言う「僕は死にません!」は流行語にもなった。99回お見合いに失敗したサエない男と、かつて結婚直前に婚約者が行方不明になった心の傷を持つ美女のアンバランスな恋が展開する。この日、チーリンが身に着けたウェディングドレスは桂由美のデザインによるもので手刺繍に約6か月を費やして完成したもの。一方の武田は袴姿で、チーリンをエスコートする姿はまるで花嫁の父! 「無念だよ、20年前だったらな…(苦笑)」と絶世の美女を前に年齢差への悔しさをのぞかせる。日本への留学経験を持ち、流暢な日本語を操るチーリンは、会見を通じて全てほぼ完璧な日本語で対応。「ウェディングドレスは着るたびに幸せな気持ちになります。(会場に)入ってきたときは本当の結婚式かと思いました」と満面の笑みを浮かべた。チーリンはオリジナルドラマを「高校生の頃に観た」とのことで、武田の存在は「私のアイドル!」。武田は22年前と同じ星野達郎役で出演しているが「まさか本人が隣に…と信じられませんでした!」と共演の喜びを語った。武田はこの日、チーリンの前で“生”「僕は死にません!」を披露したが、チーリンのあまりの美しさに「申し訳ないけど(22年前の相手役の浅野温子より)こっちの方がいい(苦笑)!」「浅野さん、中国行ったらもっとキレイになっちゃったよ(笑)」と問題発言を連発し、会場は笑いに包まれた。チーリン自身は理想の男性像について「品格があって、一緒に笑ったり泣いたりしてくれる人。大事なのはフィーリング。どんな顔でもピュアな心で優しく来られたらうれしい」と語り、プロポーズに関しても「特にセレモニーは望んでいないです。その後、ふたりで一生歩んでいけることが大事」とシチュエーションや言葉よりも“愛”を熱望。武田は「日本の男は頑張って(チーリンと)ラブロマンスを飛ばしてほしい! タダで帰すには惜しい」と日本男性の奮起に期待していた。『101回目のプロポーズ~SAY YES~』10月19日(土)より公開
2013年10月09日第6回目となるレディースファッション合同展「アクセント」が23日から大阪市・南堀江のOSAKA前衛的ビルヂングの2・3階で始まった。これはマネージメントを手掛けるアクセント(大阪市西区)が主催しており、25日までの3日間の開催となる。今回の出展はアトリエブルージュ(福岡)、アドニシス(大阪)、ドリーム(大阪)、ビクトリーブ(福岡)、プライムミッション(神戸)、リューズ(大阪)、ヘレンチア(福岡)、フレイアクリエイション(大阪)、レバンタル(神戸)、ロテア(香港)、遊心クリエイション(大阪)、インポートの三全興産(東京)とイタリアブランド「デニーローズ」(三欧通商)の14社が出展した。主催アクセントの榎原大輔社長は、「前回の第5回からこのビルで開催しているが、今回の14社で場所の広さは限界。更に出展社を増やすためには別の場所を探す必要がある」という。その上で「場所の手配が出来次第、さらに出展社を増やし30から40社規模にしたい」(榎原社長)考えだ。しかし、あまり大規模に拡大しすぎても「商談ではなく、リサーチ目的の来場者だけが増える懸念がある」ことからそこは慎重に規模を見極めたいとする。「受注が決まる展示会」にこだわり、「飽きない商い、飽きさせない商い」をテーマに掲げる。バッグのファブレスメーカーであるプライムミッションは今秋冬から本革ムートンのバッグシリーズを打ち出す。価格は1万6,000から2万8,000円で、特に評判が良いのが1枚仕立てのリバーシブルトートバッグ。毛足の長い面と、毛の無い面の両面で使うことができ、赤×グリーンは既に完売という。この他、レザージャケットが同社では好調に動く。同社の生田哲也社長は「レザージャケットブームがかつてあったが、下火になり2年ほど前に多くのブランドがレザージャケットから撤退した。当社が好調なのは、レザージャケットを供給するブランドが減ったことによるものだろう」と分析する。フリル使いやドレープ感などのフェミニンなテイストで定評のあるレディースブランド「アドニシス」は今秋冬からオケージョン対応のパーティーラインを開始する。ドレスという商品は低価格か高価格に二分される傾向が強く、ブランドのファンから「中間価格帯の商品が欲しい」という要望があったため今秋冬からの開始を決めた。価格は2万8,000から4万7,000円で、アドニシスが得意とする黒、ベージュ、ライトグレーなどの落ち着いた色合いとなっている。フレイアクリエイションの展開するウィメンズブランド「リリーリン」は今冬物でニットを重点的に打ち出す。数シーズン前から上質感のあるアイテムを訴求しており、毎シーズン国産比率を高めてきた。今冬物の国産比率は50%となる。一方、海外生産品では付加価値素材の使用を重視し、アンゴラ、アルパカ、カシミア、ラクーンなどの獣毛やイタリア糸などを使用する。
2013年07月24日武田鉄矢、浅野温子の出演で人気を博したドラマ『101回目のプロポーズ』を台湾の人気女優リン・チーリンの主演でリメイクした『101回目のプロポーズ ~SAY YES~』が10月19日(土)に日本公開されることが決定した。その他の写真『101回目のプロポーズ』は1991年に放映されたドラマで、主人公・星野達郎がチェロ奏者・矢吹薫に不器用ながらひたむきに愛を伝えるべく奔走する姿を描き、最高視聴率36.7パーセントを記録する大ヒット作品になった。2003年にはチェ・ジウ主演でリメイクされたが、本作は『レッドクリフ』やドラマ『月の恋人~MoonLovers~』でも活躍するリン・チーリンを主演に迎え、フジテレビと中国の制作会社 新麗伝媒(しんれいでんばい)が共同でリメイクしたもの。今年2月に中国で公開され、最終興収30億円を突破、660万人を動員した。本作についてチーリンは「日本のみなさんに深く愛されているドラマということもあり、受け入れて頂けるかどうか不安ではありますが、私なりに一生懸命に『矢吹薫』を演じましたので、是非多くの方に観て頂ければと思っています。公開時には私も日本にお伺いします。みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!」とコメント。リメイク版に特別出演している武田は「美しい娘と一途にその娘を恋する男の物語はアジアの人々を結ぶ心の奥の夢の糸かもしれません。このストーリーがアジアの恋人たちのささやかな伝説になることを祈っています。あの叫びの通り、達郎よ、あなたは死なない」とメッセージを寄せている。『101回目のプロポーズ ~SAY YES~』10月19日(土)より全国ロードショー
2013年05月29日和食のファストフード、牛丼。海外にも牛丼専門店が数多くあるが、それは、日本とはちょっと異なる点も多いのだった。今回は1回目、2回目に引き続きタイ・バンコクの牛丼店を紹介する。牛丼界きっての老舗であり、牛丼をファストフードの位置に定着させた立役者といえばこの「吉野家」。1990年代に「吉野家」がバンコクに登場し、数年後には姿を消したことはタイ在住者には周知のことなので、昨年8月に「タイ1号店」をオープンしたとき、「おっ? 」という驚きをもって迎えられた。現在では複数店舗展開しており、昨年12月にオープンした高級ショッピングモール「ターミナル21」4階にも出店している。周囲にはカレーうどんの「古奈屋」など日本の外食チェーンが何軒も並んでおり、タイ人に大人気のフロアとなっているが、「吉野家」の前にももちろんちゃんと行列ができていた。店内にはカウンター席はなく、テーブル席のみで広々。席まで案内があり、メニューを渡される。なんとなくファミレス風である。客層はタイ人、日本人半々といったところか。ここでは牛丼はマストとして、「牛焼肉丼」や「豚天丼」をチョイス。値段は牛丼の並が109バーツ(約275円)、大盛りで139バーツ(約350円)、豚天丼にいたっては99バーツ(約250円)と、日本の牛丼より安い。それでもタイの平均的な一品料理と比べると随分と高いが、先に紹介した「筋肉牛丼」や「牛野家」に比べると価格は抑え目。そこは蓄積されたノウハウの差なのかもしれない。従業員の訓練も行き届いているとみえ、店内は混みあっていたものの注文してから数分で料理が運ばれてきた。以前の吉野家は、味も雰囲気も日本のそれと異なっており、「タイ人には高すぎる」「日本人には日本の味と違い過ぎる」というのが原因で撤退したという話だが、新生タイ吉野家は直営店でもあり、味はばっちり日本のまま。頼みもしないのに激しくつゆだくだったことはサービスだったと思うことにしよう。だが、問題は豚天丼である。店舗の前に掲げられた映像でも牛丼だけでなく豚天丼の作り方をじっくり説明していたりして、相当な自信作だと思って注文したのだが、これがなんだか残念なことになっていた。とにかくかたいのである。天ぷらといえば衣はさっくりしていてほしいものだが、こちらの衣はなにか間違っているのではと思われるほどガリガリとかたく、肉もそれに負けないくらいの強度である。日本の吉野家にないメニューだし、特にタイ料理やタイの食材との関連性もないので、なくてもいいのではないか。豚天丼の衝撃に比べると焼肉丼は可もなく不可もなく、である。しいて言えばちょっとしょっぱいのが気になるが、甘辛い味付けは好きな人も多そうだ。他の牛丼店と違い、コンボやセットメニューが充実しており、またデザートメニューまであるので、女性や家族連れも気軽に訪れることができる、まさにファミレスである。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月19日京都を拠点に、オリジナルのシャツ作りをする専門店「モリカゲシャツ」。直営店とウェブだけのお店だが、2003年から年に一度だけ東京で限定ショップをオープンしている。そんな「モリカゲシャツ東京」が開催から今年で9回目を迎え、“9”をキーワードにさまざまなイベントを開催する。会期中はオモテモリカゲシャツとウラモリカゲシャツの販売、リメイクや染めかえなどをするデザインプロジェクト「ebebe(エベベ)」の染めかえ受付と、グッズ販売を行う。また限定ショップとして、今回は京都のベーカリー「Le Petit Mec(ル・プチメック)」のパン、「OKAZ DESIGN(オカズデザイン)」による9種類のレモネードも味わうことができる。3月19日、20日の2日間は、予約不要のイージーオーダーと枚数限定のパターンオーダーも可能。パターンオーダーは毎年予約がすぐ埋まってしまうので、早めの予約が必要だ。※予約終了3月19日には”9”にちなんでトーク(9)ナイトを開催。「衣」ふく代表の森蔭大介さん(モリカゲシャツ)、「食」くう代表の西山逸成さん(Le Petit Mec)、「住」くらす代表の中原慎一郎さん(Landscape Products)の3人の店主によるトークショーのほか、ミュージシャン「空中ループ」の松井省悟さんによるアコースティック・ミニライブも。また最終日には、NPO法人「するところ」による子どもたちを対象にしたワークショップを開催。モリカゲシャツの布地やハギレ、参加者がそれぞれ持ち寄った、不要な洋服などを使い、「ebebe」ハギレプロジェクトのふくろを作る。※予約終了今回も盛りだくさんのイベントが企画されている「モリカゲシャツ東京2012-9th」。ぜひ家族で出かけてみてはいかが?「モリカゲシャツ東京2012-9th」会期:2012年3月17日(土)~20日(火・祝) 11:00~19:00場所:SHIBAURA HOUSE 東京都港区芝浦3-15-4お問い合わせ:03-5419-6446(会期中のみ)※パターンオーダーと子どもワークショップは定員のため予約終了しました。詳しくはこちら talk night-------------------------------------------「衣」ふく「食」くう「住」くらす「歌」ソング、の4人にくろう話からククッと笑える話をしてもらいます。出演:森蔭大介(MORIKAGE SHIRT)、西山逸成(Le Petit Mec)、中原慎一郎(Landscape Products)、松井省悟(空中ループ)日時:3月19日(月) 19:00〜20:30(18:30開場)場所:SHIBAURA HOUSE 参加費:999円(パン・ドリンク付)お問い合わせ:tokyo2012@mrkgs.com075-241-7746(モリカゲシャツキョウト)※予約受付中。詳しくはこちら→ 取材/赤木真弓
2012年03月07日平均23.6%、最終回36.7%という高視聴率を出した伝説の月9ドラマ『101回目のプロポーズ』が、ついに舞台化される。 主演はTVドラマと同じ武田鉄矢と浅野温子。舞台では江戸時代へと時を移し、「時代劇版」として上演。この話題の舞台の制作発表が1月12日、福岡市のウェディングアイランド マリゾン大聖堂にて行われた。当日は大聖堂の扉が開き、武田鉄矢と浅野温子が結婚式さながらに腕を組んで入場。入場曲はもちろんCHAGE&ASKAの『SAY YES』。途中、聖歌隊による「アメイジング・グレイス」の歌のプレゼントもあるなど、何ともロマンチックな会見となった。時代劇版「101回目のプロポーズ」 チケット情報「博多座さんと、“新しい芝居を何かやりたい”という話をしていた時に出てきた案が『101回目のプロポーズ』。この作品は、“浅野・武田”の作品だから、浅野さんがいないと無理と断ったつもりが、博多座さんが浅野さんに出演OKをもらってきて驚いた」と笑いながら経緯を語る武田。浅野も「お話を伺った時は現代劇だと思って、ちょっと今の私では……。と思ったけど、時代劇だと聞いて『それなら化けられるかも!』とお受けしました(笑)。やっぱりこの作品は、武田さんの隣は私でいたいなと思いまして」と微笑みながら答えていた。今でも語り継がれる人気ドラマだけに、見どころシーンも満載。やっぱり気になるのは、武田が走るトラックの前に飛び出して愛の言葉を叫ぶ名シーンだが、舞台でどのように再現されるのかも興味津々だ。「舞台で楽しんでほしいので全部は明かせませんが、僕が熊本・細川藩の下級武士で浅野さんは黒田藩の剣術指南役の元奥様という設定がヒントになるかな。このシーンはこの舞台の肝になるものですから、今はセリフをどうするか四苦八苦中です(笑)。あと、立ち回りにも注目してください」(武田)。「本当に思い入れのある方も多いであろう作品ですし、あのドラマの時のモチベーションを、そのまま舞台に持っていけるように頑張らないとですね。不安でもあり楽しみでもあります」(浅野)。昨今の草食男子の世相も反映しつつ、まっすぐに相手を思い、何より相手の幸せを願う「大人の恋愛模様」は、舞台でさらに深い感動を与えてくれそう。公演は3月2日(金)から28日(水)に、福岡・博多座にて。チケットは1月14日(土)発売開始。
2012年01月13日東京ファッションウィーク三日目は、鳥居ユキ氏デビューから 100回目のコレクションが、東京ドームシティホールで開催された。2012年春夏コレクションは、ボーダーの爽やかな春夏らしいスタイリング。ユキ トリイらしいパリクチュールっぽいお嬢さんスタイルのオンパレード。若々しくキュート、そして仕立ての良さが感じられるジャケットやスプリングコートは、春らしいフラワープリントと初夏らしいすっきりした小花柄が満開。ショーの後半は、デザイナー50周年のお祝いを兼ね、1962年からスタートしたユキ トリイの歴史がスライドで流れる。氏ゆかりの大御所芸能人、文化人の方々のお祝いのドレスアップでのウォーキングの後、高橋克典さんのエスコートで、本人が登場。沢山の拍手の中、天から金の紙ふぶきでショーは幕を閉じた。素晴らしくエンターティンされた、50周年のお祝いコレクションであった。>>その他、ファッションウィーク情報は こちら
2011年10月20日マライア・キャリーが4月30日、ニック・キャノンとの3回目の結婚記念日にロサンゼルスの病院で双子を出産したと、彼女の代理人が発表した。最初に生まれてきたのは女児で体重は5ポンド8オンス(約2,350グラム)、続いて5ポンド6オンス(約2,440グラム)の男児が誕生した。お産の徴候があったとき、41歳のマライアは落ち着いていたが、30歳のニックはすっかり舞い上がってしまったらしく、車を走らせて愛妻を病院へと連れていったものの病棟を間違えて、ナースに誘導されて産科にたどり着いたそうだ。代理人によると母子共に健康で、双子の誕生直後にはマライアの2006年のヒット曲「We Belong Together」を流して祝ったという。結婚記念日を子供たちの誕生日に、と計画したのかという質問に代理人は「まさか。いくらマライアでもそんなことはできません」と一笑に付した。まだ名前は決めていないというが、ニックは今年1月に「キャビュレーターとか、そんなクレイジーな名前はつけないよ。でも絶対ユニークなものにする」と語っている。(text:Yuki Tominaga)© Splash/AFLO■関連作品:プレシャス 2010年4月24日よりシネマライズほか全国にて公開© PUSH PICTURES, LLC■関連記事:【シネマモード】2010年のオスカー、その後…深い愛情が閉ざした心を溶かしていく『プレシャス』試写会に20組40名様ご招待ジョニー&「SATC」4人組…写真でふり返る来日ハリウッドスター2010年上半期『プレシャス』ガボレイ・シディベ大物たちとの共演も「私の方が人気者よ(笑)」シンデレラガール“プレシャス”ガボレイ・シディベ来日!「コンビニ行ってみたい」
2011年05月02日第5回目報告富国生命が、金融庁に対して第5回目となる、業務改善計画の実施状況の報告書を提出した。これは平成20年8月1日付で、同社が金融庁に提出した計画をうけてのもの。報告書は大きく分けて下記の3点からなっている。1.経営管理(ガバナンス)態勢の改善および強化2.内部監査態勢等の改善および強化3.保険金等の支払漏れ等に係る再発防止策等の必要な見直しおよび改善※画像はイメージ経営陣への素早い報告と顧客の声まず1の経営管理に関しては、さらに細かく分類された項目が並ぶが、代表例を幾つか挙げると、経営陣が保険金等の支払い・不支払い状況を、より適切に把握できるようにするため、取締役会への報告を四半期毎に行うようにした。また保険金等の支払い業務に関わる人員を増強し、現在は120名体制を維持していること。給付金等を支払った顧客1万名に対して実施したアンケートに基づき、様々な再発防止策を重ねている、などが挙げられた。年4回の自主検査2では、保険金等支払管理部門の監査体制を強化し、本社各部門においては原則年1回の自主検査を、同部門では年4回実施し、その都度速やかに検証を行っていることなど。3では上記を総括する同社の意思が述べられ、下記のような見解も発せられている。保険金等の支払漏れ等に係る再発防止策を確実に実施するとともに、保険金等支払管理部門をはじめとする業務改善計画に関与する部門ならびに内部監査部門による検証を行い、再発防止策の必要な見直しおよび改善を図っております。
2011年02月06日アフリカ・マラウイの最高裁判所における先週金曜日(12日)の判決により、マドンナが同国から2人目の養子を迎えることが決まった。2年前にマラウイから養子のデヴィッド・バンダを迎えたマドンナは、今年3月に3歳になる女児、チフンド(マラウイの言葉でマーシーの意)・ジェイムズとの養子縁組の手続きに取りかかったが、マラウイ居住者でないことを理由に申請を却下され、控訴していた。最高裁では、居住問題よりも、マドンナが慈善団体「レイジング・マラウイ」を設立し、食糧や教育、医療など各面で、100万人以上ともいわれるマラウイの孤児たち(その多くがエイズで両親を亡くしている)を支援している点を評価し、養子縁組を認める判決を下した。マーシー・ジェイムズの母親は出産後直後に失血のため亡くなった。実父は健在だが、マーシーの生まれる前に母親と別れ、娘の誕生を知らなかったという。彼は当初、マドンナとの養子縁組に反対していたが、周囲からの説得に応じ、マドンナに娘を託す決意を固めた。マドンナは「夢のようです。私たち家族は、彼女(マーシー)と一緒の生活を心待ちにしています」と声明で喜びを語った。マーシーは今週にも、マドンナのプライべート・ジェットでマラウイを出国する見込みだ。(text:Yuki Tominaga)5月30日、ヴーヴ・クリコ主催のポロ・クラシックにて息子たちとの時間を楽しむマドンナ。© Splash/AFLO
2009年06月16日