米App Annieはこのたび、2015年第3四半期のアプリ市場動向を分析した「アプリ市場動向レポート : App Annie Index 2015年第3四半期」を公開した。これによると、インドやインドネシア、ベトナムなどの新興市場が、アプリ市場の成長を牽引する重要な成長地域であることが明らかになったという。○レポートハイライト新興市場の成長は、インドと東南アジアにおける低価格スマートフォンの普及が後押しこれら地域では、スマートフォンを初めて購入する層が増加しており、中でも50ドル以下のスマートフォンが人気。新興市場に進出を考える日本のアプリパブリッシャーは、低価格市場の新しいユーザー層を狙うことで、競争から抜け出すチャンスを得られるかもしれないと同社は分析する。インドのGoogle Playでは、セキュリティ・ソーシャルネットワーク・メッセージングアプリが人気インドでは、「360 Mobile Security」などのセキュリティアプリと、ファイル共有ユーティリティの「SHAREit」などが、ダウンロード数の成長に大きく貢献したほか、FacebookとWhatsApp Messengerも、ダウンロード数の増加を支えた。これらのアプリの人気は、「Google Playのインドにおける成長が、スマートフォンを初めて手にするユーザーによるものである」ことを示唆していると同社は指摘する。中国のiOS App Storeでは 、収益の増加をゲームが、ダウンロード数の増加をソーシャル動画アプリがそれぞれ牽引ソーシャル動画アプリでは、「iCast Show」と「MiaoPai」がダウンロード数の成長に大きく貢献。動画アプリに加え、タクシー予約アプリの「Didi Dache」も目覚ましい成長を遂げ、Uberと覇権を争っているという。ゲームアプリでは、Tencentの人気IPをベースとした「The Legend of Mir 2」と「The King of Fighters’ 98 Ultimate Match」が収益の成長に大きく貢献した。
2015年10月22日イヴ・サンローラン・ボーテ(YVES SAINT LAURENT)は、2015年10月23日(金)に"NOEL LOOK 2015"を全国発売する。"NOEL LOOK 2015"は、「キス&ラブ」をテーマに、キスマークでドレスアップしたノエルシーズンにぴったりの全9アイテムのクリスマス限定コレクション。モデル:エディ・キャンベルNOEL LOOKのアイコンとなる「パレット キスラブエディション」は、アイシャドウ4色、チーク1色、リップ2色、ブラシ3種がセットイン。また、YSLを象徴するベストセラーリップ「ルージュ ヴォリュプテ シャイン」からもNo.37"ワンナイトラブ・ローズ"、 No.39"恋に恋するキッサブルピンク"など限定4色が登場。さらに、バーチャルメイクアプリ「YouCam メイク」でも、このNOEL LOOK 2015「パレット キスラブエディション」を使ったメイクを試すことができ、QRコードまたはURLからYSL Beauteのルックを選び、スマートフォンのカメラを顔にかざすだけで、YSLが提案する4つのメイクパターンをリアルタイムで楽しむことができる。【NOEL LOOK 2015 概要】発売日:2015年10月23日(金)全9製品発売■ パレット キスラブエディション価格:11,500円(税抜)キスマークをまとった限定メイクアップパレット。多彩なニュアンスをもたらす輝き、計算されたカラーと質感のコンビネーションで、デイリーからパーティーメイクまで、これ1つで完成する。アイシャドウ: ブラウン、ゴールド、シャンパン、コッパ―の4色リップ: シアーな発色のライトピンク、ピュアレッドの2色チーク: 上気したように頬を染めるコーラルピンク1色ブラシ: アイシャドウチップ、リップブラシ、チークブラシの3種■ ラディアント タッチ コレクター価格:各5,000円(税抜)光の魔法で輝きと透明感を与える、YSLのアイコン「ラディアント タッチ」がNOEL LOOKのキスマークでドレスアップ。全2色:No.1 ルミナスピンク、No.2 ルミナスアイボリー■ルージュ ヴォリュプテ シャイン価格:各4,000円(税抜)官能的な色と艶、唇に溶け合うなめらかなテクスチャーで、YSLのリップを象徴するベストセラーアイテム。ノエルシーズンを彩る限定4色が登場。繊細なゴールドパールがグラマラスなニュアンスをもたらす。[画像4枚目左から]No.37 ローズインデライト "ワンナイトラブ・ローズ"No.38 キスインベージュ "セカンドデートのキッサブルピンク"No.39 コーラルインティメシィ "恋に恋するロマンティックピンク"No.40 レッドインラブ "ラブゲームのフェティッシュレッド"*その他 ラ ラック クチュールから限定2色 3,200円(税抜)【YouCam メイク】スマートフォンで撮影した人物写真の顔部分を、最先端の顔認識技術により識別し、リアルに限りなく近い自然なバーチャルメイクを楽しめるコスメアプリ。QRコードもしくは、URLからYSL Beauteのルックを試すことができる。URL:▼QRコード【問合わせ先】▼イヴ・サンローラン・ボーテ電話番号:03-6911-8563WEB:元の記事を読む
2015年10月22日トーワ電機とEIZOは共同で、2015年11月18日から20日に千葉県・幕張メッセで開催される国際放送機器展「Inter BEE 2015」に出展すると発表した。トーワ電機が取り扱うBOXXブランドのワークステーションと、EIZO製ディスプレイを組み合わせたソリューションを展示する。トーワ電機では以前より、BOXXブランドのプロ向けワークステーションとEIZO製ディスプレイのセットモデルを提供している。「Inter BEE 2015」では、映像制作市場に向けて、NVIDIA Quadroシリーズを搭載したBOXXのハイエンドワークモデル「APEXX5」および「APEXX」を中心に展示するほか、EIZOのColorEdgeとの組み合わせによる魅力が体感できるソリューションを用意するとしている。また、イベント期間中の各日先着150名に会場限定ノベルティをプレゼントするという。
2015年10月20日【前編】 に続き、2015年に日本に初上陸した、アメリカ発のニューフェイスを紹介していきます。どのお店も美味しい魅力がいっぱいなので、見逃せませんよ! ■ハニーベイクド・ハム(R)アメリカ国内で最大級のプレミアムハムブランド「ハニーベイクド・ハム(R)」。その日本1号店が、2015年8月6日、東京・虎ノ門にオープンしました。アメリカでは、ホリデーシーズンになるとこのハムを求めて長蛇の列ができるのが風物詩なのだとか。ハニーベイクド(R)・グレーズと呼ばれる独自の製法で作られたハムは柔らかく、深い旨味と燻製の香ばしい香りを楽しめます。スパイラルスライスという独自のカッティング手法も特徴的。店舗では物販のみならず、ハニーベイクド・ハム(R)をふんだんに使ったサンドイッチやステーキなどの各種ハム料理をいただけます。今年のクリスマスにいかがですか? ■タコベル今年一番の話題店と言えそうなのが「タコベル」。アメリカの大手メキシカンファストフード店で、2015年4月11日に日本1号店が渋谷・道玄坂にオープンしました。開店前からたくさんのメディアに取り上げられたのでご存知の方も多いはず。じつは1980年代に1度上陸し、撤退した経験のあるタコベルですが、タコスをはじめ手軽に美味しいメキシカンが味わえるとあって、今回の再上陸では大盛況のようです。1番の人気メニューは「2タコス スプリーム(320円)」。「タコライス(530円)」と「シュリンプ&アボカドブリトー(590円)」は、日本限定のメニューです。■ジョバンニーズ ジャパンハワイ・オアフ島を訪れたなら、必ず食べたいのがノースショアの有名店「ジョバンニーズ」のガーリックシュリンプ。日本人ファンの多いこのガーリックシュリンプが、なんと日本でも食べられるようになりました! 2015年7月24日、ジョバンニーズがオープンしたのは、新宿・歌舞伎町の「ハワイアンダイニングALEE BEACH」内。定番のガーリックシュリンプ「シュリンプ スキャンピ」や「ホットアンドスパイシー」(いずれも1,500円)など、本場の味をコナビールと共に楽しめます。■カムデンズブルースタードーナツポートランド発のドーナツ屋さんが、2015年4月17日、ログロード代官山内「フレッド シーガル代官山店」にオープン。カムデンズブルースタードーナツは、アメリカではベスト10に入るほど評判の行列のできるドーナツショップです。小麦粉や卵など生地の原材料にこだわりオーガニックのフルーツを採用するなど、本国のオリジナルレシピをできる限り再現しています。ドーナツはすべて店内のキッチンで手づくりされ、できたてのフレッシュなドーナツを味わえるのも人気の秘密。従来のアメリカンドーナツのイメージを覆す、大人な味を、ぜひお試しください。 ■ドミニク・アンセル・ベーカリー・トウキョウアメリカの最優秀ペイストリーシェフとしてジェームス・ビアード・アワードを受賞した実力派シェフ、ドミニク・アンセル。彼がオーナーシェフとして展開する「ドミニク・アンセル・ベーカリー」の日本1号店が、2015年6月20日、東京・神宮前にオープンしました。ドミニク・アンセルといえば、「クロナッツ(R)」。少し前にクロワッサンドーナツが流行りましたが、本家本元はドミニク・アンセルのクロナッツなのです。 今年流行の「フローズン スモア」」や「クッキーショット」を考案したのも彼。人々を魅了するスイーツを次々と世に送り出すドミニク・アンセル・ベーカリーから、今後も目が離せません。■ポップバーN.Y.ウェストヴィレッジ発のスティックジェラート専門店「ポップバー(popbar)」。2015年6月25日に、日本1号店が東京・渋谷にオープンしました。展開するのは、ポップジェラート、ヨーグルトポップ、フルーツをとじこめたポップソルベの3種類。店内のガラスケースには、カラフルなスティックジェラートが整然と並んでいます。フレーバーは約30種類(日替わり)と豊富。チョコレートやピスタチオ、ナッツなどのトッピングで、自由にカスタマイズできるのも楽しいです! ・ ハニーベイクド・ハム(R) ・ タコベル ・ ジョバンニーズ ジャパン ・ カムデンズブルースタードーナツ ・ ドミニクアンセルベーカリトウキョウ ・ ポップバー
2015年10月19日ノークリサーチは10月13日、2015年の国内中堅・中小市場における「ERP」の利用実態とユーザー評価に関する調査の分析結果を発表した。調査対象は、日本全国/全業種の年商500億円未満の中堅・中小企業で、「情報システムの導入や運用/管理の作業を担当している」か「情報システムに関する製品/サービスの選定または決裁の権限を有している」従業員。調査実施時期は2015年7月、有効回答件数は1300社。導入済みのERP製品/サービス(複数回答可)の社数シェアを集計し、その結果を前回調査(2014年7月実施分)と今回調査(2015年7月実施分)とで比較したもののうち社数シェア上位8つの製品/サービスを抜粋してプロットした結果、中堅・中小企業のERP市場は安定または停滞していると判断したくなるが、実際にはERPを提供する側が入れ替えや刷新に取り組む余地はまだ十分あると、同社は分析している。累積の導入社数シェアは同程度であっても、「最近導入したユーザー企業が多い製品/サービス」と「導入年が古く、継続的に利用しているユーザー企業が多い製品/サービス」とでは取るべき戦略に違いがあるとし、シェア上位製品/サービスからのリプレースを図ろうとするERPベンダーや販社/SIerにとっても、ターゲットとなる製品/サービスがどのような状況になっているのかを把握することは極めて重要だと同社は述べている。また、「導入社数シェア」という場合、「累積導入社数シェア」を確認するレベルで済ませてしまいがちだが、実際にはさまざまな観点での現状把握が重要となってくるとし、「年商」「業種」「所在地」などの情報だけでなく、「導入年」による導入社数シェアの変化を見ることが大切だと結論づけている。さらに、製品/サービスごとの「導入経緯」と、それらにひもづいた「今後の機能ニーズ」の把握も重要になるとしている。
2015年10月14日2014年12月にタイ・パタヤで初開催された音楽フェスティバル「Wonderfruit」が2015年12月に再び開催されることになりました。タイの最先端が詰まったこちらのフェスティバル、旅行者の方にもおすすめのイベントです。音楽以外にも楽しみがいっぱい2014年の「Wonderfruit」はDe La Soul、Jose Gonzalezなど海外からの大物アーティストのほか、バンコク在住の日本人DJクルー・VACANCYが出演するなど、音楽通を唸らせるラインナップで大変な盛り上がりを見せました。会場はパタヤ近郊のゴルフ場ということで、主なライブのスケジュールは涼しくなる夕方以降に組まれていましたが、日中も飽きることが無いよう、さまざまなアクティビティが用意されていました。前回はボヘミアンスタイルのファッションで参加しているタイ人女子を会場で多く見かけたのですが、会場内にはフェス仕様のメイクを施してくれるサロンがあったり、髪飾りやストールなどの小物を購入できるショップも。男女とも気合いの入ったおしゃれをして来場している人たちがとにかく多かったです!欧米人の観客はまったりと寝転がって、お酒を飲みながら読書をしたり、DJの選曲を楽しんだり、池で泳いだり。日本だとなかなか子連れでは参加しづらい印象のある音楽フェスですが、キッズエリアも完備。ヨガやクラフト体験、ディスカッションなどのアクティビティのほか、バンコクの有名レストランや人気フードトラックの出店もあり、アート・ファッション・食、さまざまな楽しみ方が用意されていました。2015年は12月17~20日の4日間開催2015年は上記の日程で前回と同じゴルフ場「サイアム・カントリー」にて開催が予定されています。会場内にはテントエリアがあり、持参したテントで宿泊することが可能なほか、エアコン付きの快適な宿泊施設も用意されています。また、パタヤのホテルに宿泊したり、バンコクから日帰りで参加することももちろん可能です。2015年10月上旬時点では出演アーティストの第一弾発表が行われているのみとなっていますが、前回の出演ラインナップを考えると、今回も期待が出来そう。チケット情報・今後の出演アーティスト追加情報については、公式HPもしくはフェイスブックページを確認してみてください。
2015年10月13日JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)は10月8日、2015年度第2四半期2015年7月1日~9月30日]に受け付けたインシデント報告の統計および事例をまとめた「[インシデント報告対応レポート」を公開した。この四半期に寄せられたインシデント報告対応レポートの報告件数は4128件。このうち、JPCERT/CCが国内外の関連するサイトとの調整を行った件数は2058件だった。前四半期と比較して、総報告件数は20%減少し、調整件数は21%減少。また、前年同期と比較すると、総報告数で11%減少し、調整件数は3%減少している。四半期に発生したインシデントにおける各カテゴリの割合では、スキャンに分類される、システムの弱点を探索するインシデントは53.0%、Webサイト改ざんに分類されるインシデントは15.8%を占めている。また、フィッシングサイトに分類されるインシデントは13.9%だった。JPCERT/CCが報告を受領したフィッシングサイト全体では、金融機関のサイトを装ったものが53.8%、Eコマースサイトを装ったものが8.7%で、装われたブランドは、国内、海外ブランドともに金融機関が最も多数を占めた。ほかに、Webサイト改ざんの件数は592件だった。7月にAdobe Flash Playerの脆弱性が複数公開され、それから間もなく、国内Webサイトが改ざんされ、それらの脆弱性を悪用した攻撃サイトに誘導していた事例をJPCERT/CCでも確認。その後も、同じ攻撃目的で改ざんされた国内Webサイトの報告を多数受領し、複数の改ざんパターンがあることを特定している。9月上旬ごろから、Webサイトに埋め込まれた広告によってマルウエア配布サイトに誘導されたと推測されるインシデントの報告も受領。報告をもとにWebサイト上の広告を定期的に取得して観測したところ、広告に埋め込まれるjsファイルが、不定期に不正なコードが混ざったものになっているが確認されている。
2015年10月12日ペンタセキュリティシステムズは10月1日、「ICS-Report 2015年上半期」を公開した。ICS-Reportは、同社が年2回(上半期/下半期)発行するWebアプリケーションへの攻撃を調査したトレンドリポート。同社製Webアプリケーション・ファイアウォール(WAF)である「WAPPLES」で収集された検知ログの統計データを基に、ICS(Intelligent Customer Support)のシステムで解析し、攻撃動向などを分析している。今回、1143のWAPPLESの顧客からのデータを対象に、2015年1月1日~6月30日まで収集した。「WAPPLESルールによる検知Top10」は、WAPPLESの検知ルール別に発生しているアラートの頻度を出力。上半期は、「エクステンション・フィルタリング(Extension Filtering)」が42.5%でトップ、これに「インバリッドHTTP (Invalid HTTP)」が11.4%、「リクエスト ヘッダ フィルタリング(Request Header Filtering)」が8.5%と続いた。エクステンション・フィルタリングは、通常Webサイトで使用されるファイル形式ではなく、脆弱性が存在するシステムファイルへのアクセスを検知する。これらのシステムファイルへのアクセスが一般ユーザーにアクセスが許可された場合、Webサーバの動作とWebサービスに深刻な影響を与えるため、非常に危険となる。インバリッドHTTPとリクエスト・ヘッダ・フィルタリングは、Webサイトの脆弱性を突いた攻撃を検知する。通常使用されるWebクライアントではなく、「The SlapperWorm」などの自動ツールを使った攻撃が頻繁に行われ、WAPPLESはこのような攻撃の属性をもって検知を行う。「OWASP 2013基準Web攻撃類型Top10」は、WAPPLES検知ルールにより発生したアラート情報を「OWASP Top 10」と照らし合わせ、攻撃を類型化している。上半期は、「機密データの露出(SensitiveData Exposure)」の検知が29.9%と最も多く、「機能レベルのアク セス制御の欠落(Missing Function Level Access Control)」が29.0%と僅差であった。機密データの露出は、「OWASP Top 10 リスク」のA6に該当するセキュリティ脅威。キャッシュカード番号、パスワード、病院診察記録などの機密情報が、暗号化されていないデータとして送受信・保存された場合、この攻撃のターゲットとなる。多くのWebアプリケーションは、暗号化を反映せずにデータの送受信および保存を行っている。暗号化システムや権限別アクセス制御が反映されていない場合、簡単なトラフィックのキャプチャでも電話番号や住所といった個人情報が盗まれ、悪用されるおそれがある。「Web攻撃発信国Top5」は、WAPPLES検知ルールにより発生したアラートを発信元アドレスに基づいて国別に分類し、頻度の高い攻撃発信国を出力している。上半期は、2014年の下半期と同様に「韓国」が83.4%と最も頻度の高い攻撃発信国となった。続いて「アメリカ」が6.1%、「中国」が5.3%となった。韓国からの攻撃は依然として多いが、2014年下半期と比べると約3億件減少した。攻撃件数が増えたのは「タイ」で3000万件ほど発生し、トップ5に入った。2014年下半期が4位だった「日本」は、順位が5位に下がったにもかかわらず、攻撃検知件数が3倍の約2700万件に増えた。上半期には、日本とタイからの攻撃件数が急激に増えたことがわかる。「Web攻撃の目的」は、WAPPLES検知ルールにより発生したアラートをその実行の目的ごとに分類し頻度を出力している。上半期は「脆弱性スキャン」を目的とした攻撃が約4億件(48.3%)で、最も多く検知された。この次に「サーバ運用妨害」が13.8%、「金銭的損害」が12.7%と続いた。脆弱性スキャンは、Webサイトの脆弱性を洗い出す攻撃のための事前調査。自動化された攻撃ツールを用い、HTTP定義ではない不正なリクエストおよびレスポンスを返す、RFC定義ではない不正なURIをリクエストする、Webサイトのディレクトリ構造を漏洩する、意図的にエラーメッセージを表示させるなどを行う。サーバ運用妨害は、Webサーバの正常運用を妨害すること。不正な実行コードにより内部のバッファを超えるようにする、リクエストにて必要以上のメソッドおよびヘッダを送り付けるなどがある。金銭的損害は、認証を迂回するためにCookieを改竄して攻撃を行い、他のユーザー情報を取得し、そのユーザーになりすます、不正なパラメータを挿入しアプリケーション動作を妨害するなど、ユーザーに対し金銭的損害を及ぼすおそれがある。「WAPPLESルール別危険度」は、WAPPLESルールを対応への早急性に照らし合わせ「緊急」「高」「中」「脆弱性の下調べ」といった危険度にて分類し、攻撃の発生頻度を出力している。上半期は「中」レベルが最も頻度が高く68.8%、攻撃件数は約10億5千万件で、前年度下半期に比べ、約6億件増加している。「高」が12.3%、「緊急」が10.7%であった。「Web攻撃の月次推移」は、対応への早急度の高い4つの攻撃に対する月次の推移を出力している。上半期では、前年度下半期の分析結果で2位だった「バッファ オーバーフロー(Buffer Overflow)による攻撃が最も多く、「プライバシーアウトプットフィルタリング(Privacy Output Filtering)の順に続いた。これらの攻撃は攻撃難易度が高くない反面、攻撃が成功した場合、プログラム誤作動やWebサービス提供不能状態、機密情報の漏洩など致命的な損失につながるおそれがあるため、適切なセキュリティ対策を設けて対応する必要がある。
2015年10月09日「エイチ&エム(H&M)」2015年冬、「イオンモール常滑」内に、愛知県内では4店舗目、常滑市では初の店舗をオープンする。H&M イオンモール常滑店は、中部国際空港の対岸部に位置するショッピングモール内で、売場面積約1800㎡の1フロア構成となる店舗を構える。取り扱いコンセプトはレディース、メンズ、キッズ、アクセサリー。電車や自動車による広域からのアクセスに恵まれた立地で幅広い世代に対応出来るイオンモール常滑の特色を活かした、バラエティに富んだ品揃え。また、今回特別に、オープン日からその週末にかけて現在H&Mが取組んでいる古着回収サービスでは、ダブルクーポンキャンペーン実施。ブランドや状態を問わず、要らなくなった衣類1袋持込につき、通常3000円以上のお買い物で使用できる500円のお買い物クーポン1枚と引き換えのところ、ダブルクーポンキャンペーンとして1袋につき、2枚のクーポンと引き換えることができる。【新店舗概要】H&M イオンモール常滑 (エイチアンドエム イオンモールトコナメ)場所:〒479-0882 愛知県常滑市りんくう町2丁目売り場面積:約1,800 ㎡店舗構成:1フロア取り扱いコンセプト: レディース、メンズ、キッズ、アクセサリー元の記事を読む
2015年10月06日2015年10月31日、11月1日に広島県竹原市にて実施されるイベント「たまゆらの日 2015」。そのイメージビジュアルが公開された。「たまゆら」は、広島県竹原市を舞台に、写真が大好きな高校生の沢渡楓が彼女をとりまく人たちとの関わりの中で夢を見つけ、少しずつ成長していく姿を描いたヒーリングストーリー。2010年にOVAがリリースされたのを皮切りに、2011年10月にTV アニメ『たまゆら~hitotose~』、2013年7月にTVアニメ『たまゆら~もあぐれっしぶ~』を放送。11月28日からは現在展開中の『たまゆら~卒業写真~』の「第3部 憧-あこがれ-」の上映開始が予定されている。さらに公式サイトでは、イベント当日に実施される「たまゆら殺人事件II」「星空上映会」などの詳細情報も掲載されているので、あわせてチェックしておきたい。『「たまゆら~卒業写真~」第3部 憧-あこがれ-』は2015年11月28日(土)より上映開始。「第4部」は2016年2月20日(土)の上映予定となっている。(C)2015 佐藤順一・TYA / たまゆら~卒業写真~製作委員会
2015年10月05日インテル セキュリティは10月1日、同社が実施した2015年版「インターネット検索で最もリスクの高い有名人(Intel Security Most Dangerous Celebrities)」の結果を発表した。「インターネット検索で最もリスクの高い有名人」は今回で、9年目を迎え、これまでもハリウッド俳優やコメディアン、ミュージシャンなどポップカルチャーの有名人のインターネット検索リスクを調査し、その結果を発表してきた。今年の調査では、ミュージシャンとコメディアンのインターネット検索がウイルスやマルウェアに感染するリスクが高いことが明らかになっている。今回の調査では、昨年第1位の米国の人気司会者ジミー・キンメルに代わって、エレクトロニック・ダンス・ミュージック(EDM)のDJであるアーミン・ヴァン・ブーレンがトップにランキング。アーミン・ヴァン・ブーレンは、2008年の俳優のブラッド・ピット、2014年のジミー・キンメルに続いて第1位にランクされた3人目の男性となり、そしてDJとしては初めてトップになった(2014年は第2位)。また、ミュージシャンのアッシャーが、カントリーミュージック歌手のルーク・ブライアン(第2位)、ブリトニー・スピアーズ(第4位)の間の第3位にランクイン。その他、上位10人には、女性コメディアンのエイミー・シューマー(第7位)、女優のベティ・ホワイト(第8位)、シンガーソングライターのロード(第9位)、女優のニーナ・ドブレフ(第10位)がランクイン。上位10人のうち、EDM、カントリー、ヒップホップ、ポップを含むミュージシャンが7人ランクインしている。サイバー犯罪者は、さまざまな賞の授賞式、TV番組、新作映画、音楽アルバムのリリース、有名人カップルの破局などのポップカルチャー イベントへの一般人の関心を悪用する方法を常に探している。このようなサイバー犯罪者は、一般人の関心を悪用して、マルウェアを潜ませたサイトに誘い込み、パスワードや個人情報を盗む。調査では、音楽の無料ダウンロードやミュージックビデオの検索が特にリスクが高いことが判明。有名人の名前と"無料mp4"や"HD(高画質)ダウンロード"、"Torrent(トレント、ファイル配布ソフトウェア)"といった単語の組み合わせは、インターネットで最も頻繁に使用される検索用語。公式サイト以外から提供されている音楽を検索すると、デジタルライフとデバイスの両方を危険にさらすことになる。
2015年10月05日キャラクターケーキ専門店「あにしゅが」(運営:つかさ製菓)では、9月19日より劇場公開された映画『心が叫びたがってるんだ。』の2015年限定クリスマスケーキを発売する。ケーキ(デコレーションケーキ5号 / 直径約15cm)には本作の主人公・成瀬順が可愛く描かれており、さらに特典として直径約19cmのクリスマスプレート(陶器製)が付属する。予約受付は10月1日の20時からで、配送は12月19日(土)~12月24日(木)の期間。価格は4,980円(税込)となる。予約および詳細は、キャラクターケーキ専門店「あにしゅが」の特設サイトをチェックしてほしい。(C)KOKOSAKE PROJECT
2015年10月01日富士通は30日、個人向けスマートフォン・タブレットブランド「ARROWS」について、2015年冬モデルよりロゴを一新し、さらに表記を「arrows」にすると発表した。加えて、「人を想えば、進化は止まらない。」というキャッチフレーズも加わる。新しいロゴは、表記が小文字になるとともに、「安定感と優しさを感じられる字体」へと変更され、カラーについても清潔感のあるグレーをベースにする。キャッチフレーズは、利用者が心地よく使えることを考え、さらなる進化を追い求める理念を込めていることを表現したという。この変更は、ミドルレンジスマートフォン「arrows Fit F-01H」からスタートし、今後、個人向けスマートフォンやタブレット端末などで展開していくこととなる。
2015年09月30日資生堂のトレンド研究チームが分析商品開発やマーケティングの活用を研究する資生堂ビューティートレンド研究チームが2015年秋冬のヘアメークトレンドを公開した。抜け感とポイントメークが今年風ナチュラルな素顔風の「メークレス・メーク」のブームが数年続いていたが、今年のトレンドは「1点集中メーク」。ポイントメークでインパクトのあるメーキャップを楽しむ女性が増えている。そのようなトレンドを踏まえ、同研究チームが提案するヘアメークは、「1点集中”こなれ”主義」。メーキャップはボリュームを抑え、メリハリをつけることでこなれた印象を演出し、ヘアスタイルは自然な動きや軽やかさを加えることで抜け感をブラス。ポイントメークが一層際立ち、洗練されたスタイルとなる。注目のアイテムはスモーキーカラーとシンプルな小物例えばメークは、アイライナーをあえて使わず、淡いブラウンやピンクなどのスモーキーな色を使用。ソフトな仕上がりを目指す。ヘアアクセサリーもボリュームのあるデコラティブなものより、シンプルで可愛らしいデザインのものを選ぶといいとのこと。プロの分析したスタイルを参考にして、秋冬のファッションに取り入れたい。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社資生堂 プレスリリース/PR TIMES
2015年09月26日声優・水瀬いのりが2015年12月2日にキングレコードからデビューシングルをリリースすることが発表された。水瀬いのりはTVアニメ『ご注文はうさぎですか?』のチノ役、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』のヘスティア役、『がっこうぐらし!』の丈槍由紀役をはじめ、9月19日に公開された映画『心が叫びたがってるんだ。』の主人公・成瀬順役など話題作に次々と出演している若手人気声優。声優アーティストに憧れていたという水瀬がデビューするのは、自身が20歳の誕生日を迎える2015年12月2日という記念すべき日。水樹奈々、田村ゆかり、宮野真守、ゆいかおり、小倉唯が所属するキングレコードの同部署からのデビューとなる。声優として幅広い演技や歌唱に定評のある彼女が、ソロシンガーとしてどんな歌声を聞かせてくれるのか? 水瀬いのりのデビューシングル(タイトル未定)は、2015年12月2日の発売で、全3曲収録予定。そのほか詳細は、続報を待ちたい。
2015年09月25日アドビ システムズは18日、2015年度第3四半期(2015年5月30日~8月29日)の決算を発表した。第3四半期の業績に関して、収益は前年同期比21%増の12億2,000万ドルと、過去最高を達成。デジタルメディア全体の年間の経常収益は26億5,000万ドルに拡大、うちクリエイティブ分野の経常収益は2億6,200万ドル増加。当四半期の「Adobe Marketing Cloud」の収益は、3億6,800万ドル(前年同期比27%増)という過去最高の売上げであったという。その他の業績ハイライトとして、GAAPベース希薄化後1株当たり利益(EPS)は0.34ドル、Non-GAAPベース希薄化後1株当たり利益(EPS)は0.54ドルと、前年同期比でGAAPベース営業利益率は232%増、GAAPベース純利益率が290%増。Non-GAAPベース営業利益率は90%増、Non-GAAPベース純利益は96%増を達成した。営業キャッシュフローは3億6,000万ドル、繰延収益は過去最高の13億1,000万ドルに拡大。当四半期中に約160万株を買い戻し、約1億3,200万ドルの現金を株主に還元するという。同社の社長兼CEO(最高経営責任者)であるシャンタヌ ナラヤン氏は、「当社の業務実行力と勢いは第3四半期も続き、過去最高の売上、すばらしい利益と成長率を達成できました。今日のビジネスにおいては、コンテンツとデータが鍵です。業界をリードするAdobe Creative Cloud、Adobe Document Cloud、Adobe Marketing Cloud各ソリューションによって、企業はビジネスにインパクトを与える、さらに価値の高いパーソナライズされた体験を提供することができます」とコメントしている。また、同社のエグゼクティブバイスプレジデント兼CFOであるマーク ギャレット氏は、「第3四半期は過去最高の売上を達成し、2015年度通年決算に臨む準備が整いました。総売上に占める経常収益の割合は73%に達し、長期的な成長のための確固たる土台となっています」と述べている。
2015年09月18日新ハリ美容が30年以上の研究から誕生花王株式会社は、花王ソフィーナのホームページにて、2015年10月13日(火)発売の新美容液「リフトプロフェッショナル ハリ美容液」のスペシャルコンテンツを公開したと2015年9月14日(月)に発表した。ハリ低下の原因に着目した「リフトプロフェッショナル」は、30年以上の皮膚科学研究から生まれたソフィーナ最新のハリ美容液である。美容液の濃厚なテクスチャー独自の保湿成分であるモイストリフト成分が、肌の角層の一番深いところにまで浸透し、弾力のある角層のケラチン線維にアプローチ、角層を潤いで満たしふっくらと押し上げるようなハリを与える。女性らしいジャスミンなど花の香りをベースに、ベルガモットの柑橘やジンジャーのスパイスなどを調香し、凜としたハリの予感漂う香りとなっている。スペシャルコンテンツを公開新コンテンツでは、厳選したモイストリフト成分をはじめ、手入れステップや使用方法など、新美容液の製品情報が公開される。花王スキンケア研究所の研究員が解説する「ハリ低下の原因」や「花王独自のハリ対策アプローチ」、塗布直後の角層までの「花王独自の浸透技術」などを分かりやすく図解とともに説明している。今後もユーザーの口コミ、CMなどのメイキングもアップされ、充実した内容になっていく予定である。(画像はプレスリリースより)【参考】・花王株式会社ニュースリリース(PDF)
2015年09月17日IDC Japanは9月15日、2015年第2四半期(4月~6月)の国内サーバ市場動向を発表した。これによると、同年同期の国内サーバ市場規模は1204億円で、前年同期から26.4%増となった一方、出荷台数は12万5000台で前年同期から6.5%の増加となった。製品別では、x86サーバの出荷額は前年同期比で22.3%増加し、出荷台数は同6.9%増加。出荷額の増加要因としては、前年同期の消費税増税に伴う需要低迷に対する反動による出荷台数の増加に加え、平均単価の上昇があったという。x86サーバの平均単価は、円安による部材コストの上昇を販売価格へ転嫁したことや、仮想化の導入によるオプションの増加によって上昇し、メインフレームでは大型機の出荷が好調で、前年同期比で大幅に出荷額が増加した。また、RISCサーバではHPC(ハイパフォーマンス・コンピューティング)専用機の大型案件が市場を牽引し、前年同期から大幅に出荷額が増加した。一方、IA64サーバ、ビジネスサーバは大幅に出荷額が減少した。ベンダー別出荷額では、NECが首位となった。同社はメインフレームでは金融向けの大型案件により大幅なプラス成長となり、x86サーバは2ケタのプラス成長だった。第2位は富士通で、ビジネスサーバを除くすべての製品分野で出荷額が大幅なプラス成長だったほか、今期もRISCサーバでHPC専用機の大型案件があったという。第3位はIBMで、メインフレームの新機種の出荷が好調だったほか、RISCサーバも大幅なプラス成長となった。第4位はヒューレットパッカードでx86サーバーが大幅なプラス成長だった。第5位は日立製作所で、x86サーバとメインフレームが2ケタのプラス成長だった。x86サーバ市場は出荷額が775億円、出荷台数は12万3000台となり、出荷台数は前年同期比で5四半期ぶりにプラス成長を確保したという。
2015年09月16日NECパーソナルコンピュータは15日、同社製PC「LAVIE」の2015年秋冬モデル、7シリーズ45機種を発表した。2015年9月17日から順次出荷開始する。価格はオープン。店頭予想価格は、タブレット製品が税別44,800円前後から、ノートPCが税別111,800円前後から。デスクトップPCが税別139,800円前後から。2015年秋冬モデルでは、全機種で新OS「Windows 10」を搭載。また、ノートPC最上位の「NS850/CAB」や1つ下の「NS750/CA」では、ウーファを搭載した2.1chのYAMAHAサウンドシステムを採用し、きょう体を薄型化しながらパワフルな低音域の再生に対応。SkylakeことIntelの第6世代Coreプロセッサも搭載する。一方、デスクトップは仕様面では夏モデルを踏襲、一部モデルでCPUを強化した。それでは、「LAVIE」シリーズ2015年秋冬モデルを紹介していこう。○サブウーファーやSkylake搭載モデルも、15.6型ノートPC「LAVIE Note Standard」15.6型ノートPC「LAVIE Note Standard」シリーズ2015年秋冬モデルは、全7モデルをラインナップ。最上位の「NS850/CAB」と「NS750/CA」では72×72×11mmのサブウーファーシステムを底面に搭載しながら、本体を薄型化した。Intelの第6世代Coreプロセッサも採用。NS850/CABのみ、Windows 10の生体認証機能「Windows Hello」による顔認証ログインも可能だ。下位モデルでは画面解像度の向上やCPUの強化などが行われている。発売は一部を除き2015年9月中旬から。価格はオープン。税別の店頭予想価格は111,800円前後から。○Atom x7-Z8700を採用したWindowsタブレット「LAVIE Tab W」WUXGA解像度の10.1型/8型Windowsタブレット「LAVIE Tab W」シリーズの2015年秋冬モデルでは、上位の10.1型モデルでCherry Trail(開発コード名)ことAtom x7-Z8700プロセッサを採用。標準添付の静電結合方式デジタイザペンも太く持ちやすくなり、2,048段階の筆圧検知に対応。専用ペンホルダーも付属する。8型モデルではOSの強化のみとなる。出荷は10月中旬予定で、価格はオープン。店頭予想価格は10.1型モデルが税別71,800円前後から、8型モデルが税別44,800円前後から。○15.6型の2-in-1 PC「Frista」、CPUを強化1,920×1,080ドットの15.6型IPS液晶を備えた2-in-1 PC。Windows 10を搭載したほか、ミドルモデル「HF350/CA」、下位モデル「HF150/CA」でCPUを強化した。発売日は9月中旬を予定し、価格はオープン。店頭予想価格は154,800円前後から。○世界最軽量モバイルPCがWindows 10搭載に13.3型で世界最軽量をうたう2-in-1 PC「LAVIE Hybriad ZERO」シリーズは、ハードウェアは夏モデルを踏襲し、OSのみWindows 10 Home 64bitに更新された。発売は9月中旬を予定し、価格はオープン。税別の店頭予想価格は169,800円前後から。○音声操作ソフトを搭載した2-in-1 PC「LAVIE Hybrid Standard」2015年夏モデルから登場した「LAVIE Hybrid Standard」は、1,920×1,080ドットの11.6型IPS液晶を備えたタブレットに、着脱式のキーボードがセットになった2-in-1 PC。従来「LAVIE Hybrid Frista」などに搭載されていた音声操作ソフト「LAVIEボイス」を初期搭載し、声で天気やニュースを表示することができるようになった。OSもWindows 10に更新されている。ハードウェアは夏モデルと同等。発売は10月中旬を予定。価格はオープンで、店頭予想価格は税別159,800円前後から。○Windows 10になった一体型デスクトップPC「LAVIE Desk All-in-one」「LAVIE Desk All-in-one」シリーズの2015年秋冬モデルでは、Windows 10 Home 64bitを全機種で載せたほか、下位モデルでCPUを強化した。発売日はいずれも2015年9月17日から順次。価格はオープンで、税別の店頭予想価格は149,800円から。○下位モデルでCPUを強化した分離型デスクトップPC「LAVIE Desk Tower」分離型デスクトップPC「LAVIE Desk Tower」の2015年秋冬モデルは、Windows 10の搭載に加え、下位モデルでCPUを強化した。出荷開始は10月下旬。価格はオープンで、税別の店頭予想価格は上位モデルが244,800円前後、下位モデルが139,800円前後。
2015年09月15日2015年秋のトレンドカラーは「ネイビー」。ネイビーはデイリーに取り入れやすく、合わせやすいカラーですね。深みのあるネイビーで指先を彩ると、グッと大人な雰囲気に。自分オリジナルのネイビーネイルで秋のおしゃれを楽しみませんか?「ネイビーカラー」ネイルデザインネイビー×モノクロチェックでクールな印象に。タイダイ柄×ネイビーのフレンチ。ホワイトのライン使いで、指長効果UP!ネイビー×ホワイト×ゴールドでより大人っぽく仕上げたネイル。ネイビーにポイントでピンクを効かせたネイルデザイン。あなたも、人気のネイビーカラーを使って、秋を取り入れてみませんか? ・≫≫新着ネイルデザイン ※掲載協力: ネイル ビューティーナビ編集部
2015年09月14日とにかく暑かった2015年の8月。検索ワードの急上昇ランキングでは炎天下で熱闘が繰り広げられた「甲子園」がトップにランクイン。陸上のワールドカップ「世界陸上」も注目を集めた。アツかった話題を振り返ってみよう。あ、「堀北真希」(2位)さんと「山本耕史」(4位)さんもアツアツでした。おめでとうございます。○高校生の活躍に沸いたスポーツ先月(7月)2位にランクインした「高校野球」に続き、今月は「甲子園」が1位に。地方大会が終わり、全国大会が行われる甲子園に関心が集まったことが分かる。中でも話題になったのが関東第一の外野手「オコエ瑠偉」(検索ランキング 9位)選手だ。高校生離れしたプレーで関東第一高校ベスト4進出への推進力となった。パフォーマンスばかりでなく、父親がナイジェリア人ということで人目を引く外見も注目され、マスコミの報道も過熱。TBS(東京放送ホールディングス)が取材要綱違反で大会本部から取材証の返却を求められるという事態も起きた。高校野球の決勝戦が終わった甲子園では、8月27日から第27回 WBSC U-18 ベースボールワールドカップが開催された。今大会もう一人の"規格外"として注目された早稲田実業の1年生 清宮幸太郎選手や、先発完投の連続で仙台育英を決勝に導いた佐藤世那選手らと共にオコエ選手も代表入り。去る9月6日に行われた決勝では米代表に惜敗する結果となったが、走攻守に活躍を見せたオコエ選手は大リーグのスカウトからも熱い視線を集めていたそうだ。将来の活躍が期待される。一方、陸上競技の祭典「世界陸上」(3位)ではジャマイカのウサイン・ボルト選手が3種目(100m/200m/400mリレー)で2大会連続3冠を達成したが、これに劣らず注目された現役高校生の日本人選手がいた。7月の陸上世界ユース選手権でボルトの男子200m大会記録(2003年)を破り、日本人最年少で世界陸上への出場を決めたサニブラウン・ハキーム選手だ。大会出場時点で16歳。残念ながら世界陸上でのメダル獲得はならなかったが、若い選手にとって大舞台の経験は力になるはず。来年のリオデジャネイロ五輪ではどんな走りを見せてくれるのだろうか。○肝を冷やした火の災い8月は火難の月だったかもしれない。「桜島」(8位)では山体の膨張や火山性地震など火山活動の活発化により、噴火警戒レベルが4に引き上げられ、地域住民が避難する事態となった。ランキングには入っていないが、JR沿線でケーブルが燃える不審な火事が相次ぎ、神奈川県の相模原市では米陸軍施設で爆発火災が発生した。中でも衝撃的だったのが、8月12日深夜、中国天津で起きた倉庫の爆発事故だ。現場の倉庫にはシアン化ナトリウム・硝酸アンモニウム・硝酸カリウムなどの危険物が大量に保管されており、それを知らずに消火作業に当たった消防隊員が放水したことが二次的に被害を拡大させたと伝えられている。隊員への教育が行われていなかったとか、そもそもこれだけの危険物保管の届け出がなかったという指摘もあるが、改めて真実が明らかにされることはないだろう。微博(ウェイボー / Twitterのようなサービス)では被害の様子を伝える書き込みや写真が当局によって次々に削除されたという。8月下旬には、まだ行方不明者がいるにも関わらず爆発の跡地を「海港エコ公園」にする計画が発表された。今年11月着工、来年6月に完成予定で、近隣には幼稚園や小学校も建設されるという。これには中国国内からも批判の声が上がり、中国のネットユーザーが政府を皮肉るコメントが日本のWeb系メディアでも多数引用されている。爆発事故に関する書き込みは取り締まりできても、批判や皮肉は技術的に捕捉しにくいのか、あるいはあえて適度に批判させることでガス抜きをすることが目的なのか。不満や批判も化学薬品で汚染された土壌と共に埋め立てられ、巨大爆発事故は歴史的になかったことになる日が来るのかもしれない。○番外 : 「暑い」と検索してみたら今年の夏は暑かった。東京では7月中旬から8月下旬までほとんどが最高気温30度を超える真夏日だった。こうした暑さは検索行動に反映されるのだろうか。急上昇ランキングには入っていないが、「暑い」の検索ボリュームを過去5年分に渡って比較してみた。東京の猛暑日・真夏日の日数 (東京管区気象台の資料による)2011年から2015年まで、7月8月それぞれの東京における検索ボリュームを比較してみると、2015年の平均値がダントツで多いことが分かる。実際に、猛暑日の日数は昨年より2倍以上も多かった。だが、気温の上下が検索ボリュームと比例するわけではないようで、検索量が最も多かった8月1日の最高気温は35度、最高気温が38度と最も高かった8月7日の検索量はそれより3割以上も少なくなっている。また、猛暑日・真夏日の日数自体は2013年の方が多く記録されているが、それよりも相対的に今年の検索量が多かった。「◯◯とは」などの解説や知識を求めて検索を利用するのではなく、「暇」「眠い」などの感情や感覚を検索する人が増えているというが、2013年と2015年の結果はそれを裏付けるものといえるだろう。また、感情で行う行動だけに、その変動は事象と関数的に結びついているわけではないことも読み取れる。スマートフォンの浸透により検索が「機能を果たすツール」というより「個人に密着した情報窓口」へと役割を広げている。
2015年09月12日NHKでは、2015年8月28日~30日の3日間にわたって開催された日本最大のアニソンイベント「Animelo Summer Live 2015 -THE GATE-」の模様を、NHK BSプレミアムにて、11月15日(日)より6週連続で放送する。アニソン界のトップアーティストたちが一同に揃うアニソンライブの最高峰「Animelo Summer Live 2015」(通称「アニサマ」)。11年目を迎えた今年の「アニサマ」は3日間で8万1,000人を動員し、世界最大のアニソンイベントとしてさらなる盛り上がりを見せ、総勢61組139名の出演アーティストによる熱いステージが繰り広げられた。また「アニサマ」でしか見られない人気アーティスト同士のスペシャルコラボレーションも見所のひとつ。今年は、1日目にはアイドルマスター×μ’s、2日目にはスフィア×fripSide、3日目にはGRANRODEO×小野賢章のコラボから幕が開き、豪華な共演で会場をさらに熱く盛り上げた。■番組概要【番組名】「アニメソング史上最大の祭典~アニメロサマーライブ2015~」【放送日時】Vol.1「1st day前編」 11月15日(日) 午後11:00~午前00:09 (69分)Vol.2「1st day後編」 11月22日(日) 午後11:00~午前00:09 (69分)Vol.3「2nd day前編」 11月29日(日) 午後11:00~午前00:09 (69分)Vol.4「2nd day後編」 12月 6日(日) 午後11:00~午前00:09 (69分)Vol.5「3rd day前編」 12月13日(日) 午後11:00~午前00:09 (69分)Vol.6「3rd day後編」 12月20日(日) 午後11:00~午前00:09 (69分)【放送局】NHK BSプレミアム※放送日時などは変更になる場合がある。(C)Animelo Summer Live 2015/MAGES.
2015年09月11日スイスのバーゼルで開催されたウオッチ&ジュエリーの祭典「BASELWORLD 2015」。ORIS(オリス)ブースでは、1960年代のクラシックなダイバーズの復刻モデルを展示。また、昨年創業110周年を記念して35年ぶりに発表された自社製ムーブメント「キャリバー110」を量産化した「キャリバー111」の姿も。創業111年を数える老舗の伝統と、同社の新時代を象徴する革新的技術の双方を提示して見せた。なお、記事中の価格はすべて予価、税別価格となる。○ダイバーズ 651965年に発売されたオリジナルモデルのレトロなルックスをそのまま再現しつつ、最新技術を取り入れて設計。当時のオリジナルで両方向回転式だったベゼルは、逆回転防止仕様にアップグレード。トリチウムを用いていたハンズとインデックスも一新、"ライトオールドラジウム(Light Old Radium)"カラーのスーパールミノバを採用して、暗部での視認性も大きく向上させた。また、6時位置にはデイト表示を装備する。ムーブメントは自動巻で、パワーリザーブは38時間。ケースは直径40mmと、オリジナルの36mmからやや大型化。ケース素材はSS(ステンレススチール)で、バックにはオリジナルモデルと同じオリスの歴史的なロゴが刻印されている。ヴィンテージ感を醸し出すドーム型風防は、内側に無反射コーティングを施したサファイアクリスタルだ。防水性能は、オリジナル同様の10気圧(100m)。NATOストラップモデルとラバーストラップモデルが用意され、価格はともに21万円。10月発売予定。○キャリバー 111昨年(2014年)、220個という限定数ながら、35年ぶりの自社製手巻ムーブメント「キャリバー110」にて、マニュファクチュールとしての復活を果たしたオリス。2015年のBASELWORLDでは、生産能力の拡大により誕生したニューモデル「キャリバー 111」を発表。シングルバレルによる10日間のロングパワーリザーブとノンリニアパワーリザーブインジケーターをキャリバー110から継承しつつ、デイト表示を追加。量産化を実現した。なお、ノンリニアパワーリザーブインジケーターでは、10日間のパワー残量を表示する目盛り間隔が非均一で、パワー残存量が減るに従い針の進む速度が加速する。残存量が少なくなるほど、詳細に情報を読み取れるようにしたという画期的な機構だ。このムーブメント名をそのまま冠した「キャリバー 111」は、SSケース、ローズゴールドケースに各2種、計4種のダイヤルバリエーションで登場。SSケースは、シルバーグレーまたはサンレイ仕上げのブラックゴールドダイヤル、ローズゴールドケースにはオパラインシルバーまたはマルーンブラウンダイヤルがセットされる。いずれもケース径は43mmで、風防とケースバックはサファイアクリスタル(風防は内面無反射加工)。防水性能は3気圧。ストラップは、SSケースにはブラックのクロコダイルまたはSSブレスレット、ローズゴールドケースにはブラウンまたはグレーのクロコダイルストラップが用意される。価格はSSケースモデルが66万円、ローズゴールドケースモデルが180万円。すべて10月発売予定。○ウィリアムズクロノグラフ/ウィリアムズデイデイトF1レースを象徴するチームのひとつ、ウィリアムズF1チームを称える新しいコレクションが、「ウィリアムズクロノグラフ」と「ウィリアムズデイデイト」だ。新形状のSS製ケースは、ウィリアムズのF1マシンのシルエットをもとにデザイン。ケース下部に沿って窄(すぼ)まっていくフォルムと、マシンのノーズコーンを想起させるラグの形状が特徴的だ。さらに、ギア形状にデザインされたリューズ、レーシングメーターライクな起点(ゼロ位置)を持つクロノグラフ積算計など、シンプルな時計表現の中にモータースポーツのイメージをセンス良く取り込んでいる。ウィリアムズクロノグラフ、ウィリアムズデイデイトともにムーブメントは自動巻で、スーパールミノバを施したアプライドインデックスと、スーパールミノバを塗布したニッケル製時分針を採用。ケース径は44mm、風防とケースバックは、サファイアクリスタル(風防は内面無反射加工)。防水性能は10気圧(100m)。一方、それぞれの独自仕様として、ウィリアムズクロノグラフは、ブラックのダイヤルにブルーの秒針とクロノグラフ針、6時位置にデイト表示を持つ。価格は、ブラックラバーストラップ(ステンレススチール製フォールディングバックル付)モデルが35万円。SSブレスレットモデルが37万5,000円。ウィリアムズデイデイトは、ダイヤルカラーにブラックとブルーの2タイプを用意。3時位置にデイデイト表示を持つ。価格はブラックパンチングレザーストラップモデルが15万5,000円、SSブレスレットモデルが18万円。すべて発売中。
2015年09月09日半導体市場調査会社の米IC Insightsは9月3日(現地時間)、2015年の上半期の実績を踏まえた通年の世界半導体IC売上高の地域(大陸)別、応用分野(用途)別シェアの予測値を発表した。これによると日本を除くアジア・太平洋地域(台湾・韓国・中国など)でのIC売り上げが世界IC売上総額の58.9%を占めると予測している。これは2014年に比べて0.5ポイント増加した値となっている。日本のシェアはわずか7.8%で、欧州の10.4%にも及ばない。米国は22.9%と、アジアに大差をつけられているとはいえ2番目に大きな市場となっている。著者注:シリコンバレーの多くの半導体企業にとって総売上に占める日本市場の売り上げは、数年前までは10%を越えていたが、いまでは多くに企業で1桁に低下しており、今回の予測はそれを裏付けている結果となっている。日本市場の存在感は無くなりつつあり、日本法人は地位低下をきたしており、かつて世界半導体生産額の5割を超えたこともある日本での生産額も今や1桁へと低下してきており歯止めがかからないのが現状だ応用分野別では、スマートフォンに代表される通信用ICが、世界売上総額の38.3%、コンピュータ用が35.6%とこの2分野だけで世界売上総額の3/4を占める。次いで、コンシューマエレクトロニクス(家電)用が11.3%、自動車用が7.3%と続く。日本では、今後の車載半導体市場に対する期待感が大きいが、世界車載半導体市場の2012~2018年の平均成長率は年率6%程度と予測され、2018年時点でも世界IC売上総額に占める割合は8%に達しない。今年は欧州の車載半導体が世界IC売上総額の2.5%とアジア(2.4%)とは僅差でトップシェアを確保する見込みだが、2016年は中国がトップに躍り出ると同社では予測する。背景には中国での自動車生産の成長が期待されるためである。アジア太平洋地域は、コンピュータ分野と通信分野で他の地域を大きく引き離して圧倒的なトップシェアを誇る。家電用や産業用でもトップシェアだが、絶対額はコンピュータ・通信分野向けに比べて桁違いに少なく、他地域との差も大きくはない。政府・軍事用は、全体の1%にも満たない小さなマーケットだが、米国がトップシェアを握っている、中国は他のすべての分野でトップシェアを握るが、アジア勢にとって2018年に至るまで政府・軍事用はトップシェアは取れない唯一の市場となろう。グローバルには、通信用がコンピュータ用を2013年に初めて追い抜いたが、2015年にその差は2.7ポイントまで広がるだろうとの予測がでている。また、2012~2018年にわたって、成長率が高い分野としては、産業用と通信用の2分野との予測を示しており、その平均成長率は、それぞれ年率9.1%、8.2%としている。
2015年09月09日日本IBMは9月4日、東京を含む全世界10拠点のIBMセキュリティー・オペレーション・センター(SOC)で2015年上半期(1月-6 月)に観測したセキュリティー・イベント情報に基づき、主として国内の企業環境で観測された脅威動向をまとめた「2015年上半期Tokyo SOC情報分析レポート」と「IBM X-Force 脅威に対するインテリジェンス・レポート:2015年第3四半期」を発表した。IBM SOCは130カ国以上、約4,000社の顧客のシステムに対し、セキュリティー・イベントを分析することによりセキュリティー対策を支援しており、10年以上蓄積してきたセキュリティー・インテリジェンスを相関解析エンジン(X-Force Protection System)へ実装し、1日あたり200億件(毎秒約23万件)以上の膨大なデータをリアルタイムで相関分析を実施。Tokyo SOC 情報分析レポートは、この解析結果を日本国内の動向にフォーカスして独自の視点で分析・解説したものを半年ごとに公表している情報分析レポートだ。2015年上半期の同レポートでは「メール添付型のマルウェアの多数検知」「約40パーセントの組織でドライブ・バイ・ダウンロードの攻撃を確認」「相次ぐ脆弱性と継続する過去の脆弱性への攻撃」の3点が挙げられた。日本年金機構の報道でもメール経由でのマルウェア感染が大きく取りあげられたが、Tokyo SOCでもメール添付型のマルウェアに感染した端末が外部サーバーと通信するケースを検知している。標的型攻撃に対して防御だけを目的とした既存の対策に限界がある一方、ばらまき型のメールウィルスに関しても不審なメールを開封しないようにコントロールすることが難しいため、感染を想定した運用管理体制の構築が急務となっている。また、2014年下半期に減少していたドライブ・バイ・ダウンロード攻撃は増加傾向を示し、攻撃が確認された組織は前期の16.9%から40.5%に増加。誘導元として改ざんされたWebページ以外に広告配信ネットワークを悪用してマルウェア感染サイトにリダイレクトするケースも見られたという。観測されたドライブ・バイ・ダウンロード攻撃の90%以上がAdobe Flash Playerの脆弱性を悪用するものだった。さらに、GHOSTやFREAK、Logjam、VENOMといった新たな脆弱性が発見されるとともに、2014年のShellShockやHeartbleedも継続して攻撃を検知。脆弱性の公開直後から攻撃が発生する傾向にも変わりはないため、平時の情報収集やアセット管理の重要性が再認識された。一方、IBM X-Forceは民間セキュリティー研究開発チームの一つとして、膨大な量のイベントやマルウェアのサンプルをリアルタイムで相関分析し、脅威や脆弱性の研究と監視に取り組んでいる。また、これらの脅威に対する企業システムの保護を支援するため、IBMのセキュリティー製品群への脆弱性に関する情報の反映や、Tokyo SOCをはじめとしたSOCにて提供するマネージド・セキュリティー・サービスなどとの連携を図っている。IBM X-Force 脅威に対するインテリジェンス・レポートは、これらの活動に基づいたセキュリティー脅威の動向に関する調査として四半期毎に発行している。同レポートの2015年第3四半期では「ランサムウェアの進化」「Tor(トーア)が不正目的に使用される」「2015年上半期は4,000件を上回る脆弱性が公表される」とした。ランサムウェアは価値の高いコミュニティーを攻撃するために、特定のファイル形式をターゲットにするように進化。例えば、TeslaCryptはオンライン・ゲームに関連したユーザー・ファイルを狙うことで、オンライン・ゲーマーをターゲットにしている。また、大規模なサイバー脅威を引き起こす犯罪者たちは、匿名で通信することができるTorを使用していることが判明し、Torが提供する攻撃基盤により匿名の攻撃者として悪意のあるボットネットの操作を、悪質なネットワークや転送に利用することが可能という。Torを難読化すると不法行為者の匿名性をさらに強化することになるほか、攻撃の物理的な出どころをわかりにくくし、特定の地域から攻撃しているように見せかけている。そのほか、2015年上半期は4,000 件をわずかに上回る新しいセキュリティーの脆弱性が報告されており、現在の傾向が続けば予想される脆弱性の公表件数は合計で約8,000件となり、2011年以来最も低い数値となる。
2015年09月07日2015年の秋、大注目のカラーはダークオレンジ。ダークオレンジとは、そのままオレンジを暗くした色です。オレンジは、メイクでも沢山使用される色ですが、実は日本人の中にはオレンジカラーが似合わない人も多数いるのです。似合わない人にとっては、顔色を悪く見せてしまったり・・でも、自分ではなかなか、自分には似合うのか似合わないのかが分からない。。そこで今回は、簡単なセルフチェックの方法をご紹介しちゃいます。そしてオレンジやダークカラーが似合わない人のための対策についてもご紹介します☆まずはオレンジカラーが似合うか似合わないかのセルフチェックです。耳の先を軽くつまんで、少し引っ張ってみてください。耳の血色が良くなってきます。その血色が、オレンジに近い赤なのか、青や紫に近い赤なのかを見てください。オレンジに近い血色の人は、オレンジカラーが得意な傾向にあります。青や紫に近い血色の人は、オレンジカラーが苦手な傾向にあります。指先でも血色は見れますが、手のひらは顔や耳よりも使う頻度が高いので、色素沈着していることも多いため、顔よりも黄色くなっている事が多いので、顔に近い耳で見る方が確実です。ダークカラーは、色白な人や目の色素などが薄い人が身に着けると、重たくみえてしまったり、また顔の近くに身に着けると、顔に影が入りやすかったりするなどして、厳しい印象を与えてしまいがちです。顔の近くにダークカラー(黒でもOK)を近づけてみて、影が入ったり顔色が暗くなってしまう人は、明るい色の方が得意かもしれません。この秋流行りのダークオレンジカラーを、オレンジやダークカラーが苦手な人は、顔の近くに身に着けるのではなく、スカートやパンツ、小物のバッグや靴に取り入れて楽しむ方が、顔色も悪く見せずに楽しめるでしょう♪
2015年09月05日「ランダ(RANDA)」からオシャレで可愛いハロウィンシューズが2015年9月25日(金)より発売される。コレクションはお化けかぼちゃ、黒猫、悪魔、蜘蛛、コウモリをイメージしたハロウィンを代表する個性派キャラクター全5型。ハロウィンナイトがウエッジ部分に描かれたかぼちゃのショートブーツ、しっぽがリアルな黒猫パンプス、悪魔の矢がささった真っ赤なパンプス、コウモリが大集合したショートブーツ、サイドにリアルな蜘蛛が付いた蜘蛛柄パンプスなど、各キャラクターを想像させる素材選びやパーツの配置など細部にこだわったデザイン。いずれもハロウィン限定のネーム付き。価格は8,900円~13,900円(税抜)。全国のRANDAと公式サイトにて数量限定で販売。【商品概要】発売日:2015年9月25日(金)発売店舗:全国のRANDA,オフィシャルサイト(www.randa.jp)■Jack-o’-Lantern(AB4691) 12,900円(税抜)■black cat(AS4692) 10,900円(税抜)■devil(AS4690) 8,900円(税抜)■bat(AB4655) 13,900円(税抜)■spider(AS4714) 10,900円(税抜)▼ハロウィンコレクション特設サイト【問合わせ先】▼RANDA電話番号:06-6451-1248元の記事を読む
2015年09月04日東芝は3日、2015年秋冬モデル「dynabook」新製品として、ノートPCで7機種14モデル、一体型デスクトップPCで5機種5モデル、タブレットPCで2機種2モデルの計14機種21モデルを発表した(カラーバリエーション含む)。9月18日から順次発売する。21.5型の液晶一体型デスクトップPC「dynabook D」シリーズでは、クアッドコアCPU搭載の「dynabook D61」を新たに投入。また、全機種でハイレゾ音源の再生に対応したスピーカーを搭載した。15.6型ノートPC「dynabook T」シリーズでは、全モデルでハイレゾ音源に対応。標準搭載の音楽プレーヤー「TOSHIBA Media Player by sMedio TrueLink+」でFLACおよびALAC、DSDフォーマットに対応し、ヘッドホンやDACなどのハイレゾ対応機器で再生できる。また、大画面の17.3型ノートPC「dynabook T67」と14型ノートPC「dynabook T54」を新規に追加した。OSは全モデルでWindows 10を採用する。それでは、同社製PC「dynabook」の2015年秋冬モデルを紹介していこう。○ハイレゾ対応のTV機能付き21.5型デスクトップPCTV機能付き21.5型の液晶一体型デスクトップPCでは、夏モデル後継となる「dynabook D81/TB」「dynabook D71/TB」「dynabook D51/TW」の3モデルを用意。ハイレゾ対応スピーカーを搭載し、一部モデルで基本性能が強化された。9月18日から発売し、価格はオープン。店頭予想価格は税別160,000円台半ばから。○Windows 10を載せたTV非搭載デスクトップPC「dynabook D」シリーズ中でTV機能非搭載の「dynabook D61/TB」および「dynabook D41/TB」をラインナップ。「dynabook D61/TB」はTVチューナー非搭載のハイスペック機として久しぶりに復活した機種となる。9月18日から順次発売し、価格はオープン。店頭予想価格は税別150,000円前後から。○Intelの最新CPU・Skylake搭載の最上位4KノートPC「dynabook T」シリーズ最上位の「dynabook T95/TG」は、3,840×2,160ドット解像度の15.6型ディスプレイを搭載するモデル。2015年秋冬モデルでは、Skylake(開発コード名)こと、最新の第6世代Intel Coreを搭載する。ハイブリッドHDDやHDMI 2.0も用意。コンテンツ保護技術「SeeQVault」にも対応する。発売は9月18日から順次。価格はオープンで、店頭予想価格は税別230,000円台半ば。○ハイレゾ対応の新モデル、17.3型大画面ノートPC/14型ノートPC2015年秋冬モデルで新たに投入された、大画面ノートPC「dynabook T67/TG」と14型スリムPC「dynabook T54/TW」。ハイレゾ対応プレーヤーも搭載し、ハイレゾ対応ヘッドホンなどでハイレゾ音楽を楽しめる(内蔵スピーカーはハイレゾ非対応)。発売は9月18日から順次。価格はオープンで、店頭予想価格は税別150,000円前後から。○基本性能を強化した15.6型スタンダードノートPC15.6型のスタンダードノートPC「dynabook T75/T」「dynabook T55/T」「dynabook T45/T」では、ハイレゾ対応プレーヤーを搭載(内蔵スピーカーはハイレゾ非対応)したほか、CPUの向上やハイブリッドHDDの採用など、基本性能が強化された。発売は9月18日から順次。価格はオープンで、店頭予想価格は税別130,000円前後から。○最新版の録音アプリを載せた11.6型ネットノート11.6型のタッチ対応ノートPC「dynabook N61/TG」は、新たにWindows 10 Homeを搭載し、プロセッサを強化。また、他デバイスでの録音データの取り込みが可能となった最新版の録音アプリ「TruRecorder」をプリインストールする。発売日は9月18日で、価格はオープン。店頭予想価格は税別10,0000円前後。○Windows 10 Homeを搭載した「dynabook Tab」ワコムと共同開発したペン入力方式「アクティブ静電結合方式」を採用したタブレット「dynabook Tab」シリーズが、10.1型モデルのみWindows 10に対応。キーボード付属モデル「dynabook Tab S90/TG」と単体モデル「dynabook Tab S80/TG」の2モデルをラインナップする。ハードウェアはほぼ夏モデルを踏襲。発売は10月下旬。価格はオープンで、店頭予想価格は税別80,000円前後から。
2015年09月03日IDC Japanは8月31日、eReaderを除いた国内タブレット市場の2015年第2四半期(4~6月)の出荷台数実績値を発表した。これによると、2015年第2四半期のタブレット端末の出荷台数は169万台で前年同期比13.4%の大幅減となった。家庭市場において大型スマートフォンの影響などから需要が縮小し、前年同期比26.0%減の115万台となっている。下半期の新製品投入に向け、各社が在庫調整を行ったことも急減の一因だという。一方のビジネス市場では、B2B2C用途でのAndroidタブレットや企業向けWindowsタブレットの需要拡大に伴って出荷台数は前年同期比35.0%増の54万台となり、ビジネス市場がタブレット市場全体を底支えした形だ。国内タブレット市場出荷台数の上位6社は、アップル、エイスース、マイクロソフト、LG、ソニー、NEC Lenovoグループ。アップルは、前年同期比8.1%減と出荷台数を落としたものの、42.3%という高いシェアを維持している。2位のエイスースは、従来のNexus 7シリーズの後継であるMeMOシリーズの出荷が、第1四半期同様好調に推移したことで、10.5%とシェアを拡大している。今後の見通しに関しては、「家庭市場において大型スマートフォンの普及により、タブレットならではのメリットがわからない状況となっていることから、大型スマートフォンとは別の土俵としての新しいユースケースの開発が望まれる状況となっている」と同社では考察している。
2015年09月01日2015年8月28日~30日の3日間、さいたまスーパーアリーナでは、アニソンの祭典として大きな注目を集めている「Animelo Summer Live 2015 -THE GATE-」が開催され、初日となる28日のステージに、鈴木このみが出演した。2012年の初出場以来、4年連続でのステージとなる鈴木このみ。今回はまず、春奈るなとのコラボでClarisの「コネクト」を披露。自らのラッキーカラーだという真っ赤な衣装で登場した鈴木は、満面の笑顔を浮かべながら、春奈とのコラボを楽しむ。そして、一人になったステージ。サイリウムで真っ赤に染め上がった客席に向かって歌う曲は、TVアニメ『魔弾の王と戦姫』のオープニングテーマ「銀閃の風」を、ピアノ伴奏で独唱。壮大な曲を堂々と歌い上げる18歳の鈴木に観客も息を呑んで聴きいった。2012年のアニサマでは高校一年生だった鈴木も、今や大学一年生。その成長を見せ付けるかのように、初出場時にも歌ったデビュー曲「CHOIR JAIL」をメドレーで改めて熱唱し、オーイシマサヨシとTom-H@ckのギターをバックに従えて「Absolute Soul」へ。その類まれな歌唱力で27,000人の観客を魅了し、ステージをあとにした。ここでは、ステージ終了後に鈴木が語ったメッセージを紹介しよう。○鈴木このみが語る「Animelo Summer Live 2015 -THE GATE-」――まずはステージお疲れ様でした鈴木このみ「今は本当にホッとしているのですが、ステージに出る前はすごく緊張していました」――今年で4回目となりますが、やはりまだ緊張しますか?鈴木「すごく緊張しますし、年を追うごとにそれがさらに強くなっている感じです。最初の頃は勢いだけで乗り切っていたんですけど、年々、アニサマに出させていただけることのすごさがわかってきて……。やはり毎年この舞台には立ちたいんですよ。でも、そう思えば思うほど、今年のステージが来年に繋がるんだという気持ちが強くなり、緊張がひどくなってきて(笑)。今年のパフォーマンスが悪ければ来年はない。そんな覚悟でステージには上がっています」――今年もすばらしいパフォーマンスだったと思います鈴木「正直なところ、毎年歌っていて体力が尽きる瞬間があるんですよ、曲中に(笑)。緊張してハイになっているからだと思うんですけど、ワンマンライブだと20曲前後で使う体力を2~3曲ですべて使っちゃう感じですね。今回も一瞬、体力の限界が訪れたんですけど、パッと目を上げると、27,000人のサイリウムが見えて……。ステージに出るたび、会場の皆さんからは本当にすごいパワーをいつももらっています。無事にステージを終えられたのも、すべてそのおかげと言っても過言じゃないと思っています」――今回のステージは、春奈るなさんとのコラボでスタートしました鈴木「春奈さんとのコラボで『コネクト』を歌わせていただいたのですが、ほかのアーティストさんの曲なので、さらにドキドキしました。歌詞を間違えたらどうしようかとかすごく考えちゃうんですけど、今回一番大事にしようと思ったのは、自分らしく歌うということでした。自分と春奈さんが歌う意味って、たぶんそこにあるのだと思いますし、この2人でないと届けられない歌声じゃなければ、アニサマのステージでコラボする意味がないじゃないですか。なので、そこに気をつけながらのステージだったのですが、結局歌い始めたら楽しみしかなかったです(笑)」――コラボに続く鈴木さんのステージでは、一曲目に「銀閃の風」を歌いました鈴木「ここはちょっとメリハリをつけようと思って『銀閃の風』を選びました。『銀閃の風』は自分の曲の中でもすごく難しい曲なんですけど、一番歌を聴かせられる曲だと思っています。ステージから炎が出るのを知ったのは、昨日のリハーサルのときだったんですけど、歌っていたら急に炎がゴーっと出てきてビックリしました。でも、そのおかげでテンションもさらに高くなり、炎の中で歌うのってすごく気持ちがいいなって思いました(笑)」――炎の中で歌うのは気持ちいいのですか?鈴木「めっちゃ気持ちよかったです(笑)。私、ラッキーカラーが赤なので、炎はちょうど合っているんですよ」――メドレーでの2曲目は、デビュー曲でもある「CHOIR JAIL」でした鈴木「普段歌っているとき、イヤモニ越しに皆さんの歓声が聞こえるんですよ。それがすごく自分のパワーになったりするのですが、『CHOIR JAIL』のアカペラのときは、皆さんが静かに聴いてくださっていたのか、まったく歓声が聞こえてこず、それにウルっときちゃいました。『CHOIR JAIL』は、初めてアニサマに出たときにも歌わせていただいたのですが、そのときのこともちょっと思い出して、また3年ぶりに同じステージで同じ歌を歌えていることに感動しました。当時は高校一年生だった私が、大学一年生になり、デビュー4年目を迎えて、またこうして27,000人の皆さんの前で歌わせていただける。これって本当にすごいことですよね」――自分の成長を感じるところもありましたか?鈴木「1年目の『CHOIR JAIL』と今年の『CHOIR JAIL』は全然違っていると思います。最近、特に『CHOIR JAIL』を歌うと、歌わせていただけていることに、すごく幸せを感じるんですよ。歌は、歌っている自分だけではなく、聴いてくれる人が必要だし、周りのスタッフさんがいないとこんなステージで歌うことさえできない。本当にたくさんの人に支えられて、自分は歌っているんだということを、デビューしてから3年半ですごく実感しています。そんな感謝の気持ちを、歌を通して皆さんにお届けするのが今日のテーマだったので、それがいいカタチで歌にも出たのではないかと思っています」――今回のステージに自分なりの点数をつけると?鈴木「98点くらいにしておきます。ここで100点をつけると終わってしまうので、2点ぐらいは削っておきましょう(笑)」――最後にファンの方へのメッセージをお願いします鈴木「毎年緊張しつつも、アニサマはすごく楽しみにしているイベントです。この夏のお祭りを楽しむことを目標に一年間頑張ってきて、そしてその頑張りによって成長した姿を27,000人のお客さんにお見せできて、本当にうれしかったです。今年は自分にとってライブの年で、9月からは初めての東名阪ツアーも始まります。このアニサマのステージを経て、また一回り大きく成長した鈴木このみをこれからも見守ってください。よろしくお願います」――ありがとうございました○鈴木このみ1stLiveToue ~Nice to Me CHU!!!~ -開催概要-■大阪公演【日程】9月23日 (水・祝)17時開場 17時30分開演【会場】大阪 梅田CLUB QUATTRO (オールスタンディング)■名古屋公演【日程】10月4日 (日)17時開場 17時30分開演【会場】名古屋 名古屋RADHALL(オールスタンディング)■東京公演【日程】10月12日 (月・祝)16時開場 17時開演【会場】東京Zepp Tokyo (1Fスタンディング 2F指定席)※全会場・女性優先エリアありチケットは、5,400円(税込、別途ドリンク代)で、現在各プレイガイドで閃光受付中。一般発売は9月5日(土)の10時よりスタート。そのほか詳細は、鈴木このみオフィシャルサイトをチェックしてほしい。さらに、鈴木このみminiアルバム(タイトル未定)が2015年10月16日(金)に発売予定。ニンテンドー3DSゲーム『STELLA GLOW』主題歌「真聖輝のメタモルフォシス」や、ツアータイトル曲「Nice to Me CHU!!!」の新曲、インスト含む全10曲が収録される。特典DVDには今年5月に開催された2ndワンマンライブの映像を大ボリュームで収録。価格は3,600円(税別)。また現在、TVアニメ『FAIRY TAIL』OPテーマ「NEVER-END TALE」(歌 / 小林竜之、鈴木このみ)も発売中となっているので、あわせてチェックしておきたい。
2015年09月01日