大分キヤノンは8月4日、デジタルカメラおよび交換レンズの生産技術力強化を目的として、大分キヤノン安岐事業所内に総合技術棟を新設すると発表した。2016年内の稼働を目指す。高性能かつ高品質の製品を継続して生産するために、キヤノンでは生産の国内回帰や内製化を推進し、カメラ生産技術をさらに高めていく必要があるとしている。こうした状況を踏まえ、大分キヤノンでは総合技術棟を建設することを決定。2016年年初に着工し、稼働予定は2016年第4四半期内だ。総合技術棟には生産技術部門、製品技術部門、生産工機部門などを集結させ、効率性の高い生産体制の確立を目指す。
2015年08月04日日本の白地図を眺めて、どこにどの都道府県があるか全て当てられる人はいるだろうか。今回はマイナビニュース会員400名に、提示された位置の都道府県の名前を答えてもらうクイズに回答してもらった。今回は、正答率の高かった都道府県を紹介しよう。○1位「北海道」(正答率100.0%)最も正解者数の多かった都道府県は北海道だった。その正答率、400人中400人が正解して堂々の100%! 47都道府県中、正答率が100%だったのは北海道だけだ。北海道は日本列島の"主要4島"に数えられる「北海島本島」をまるごと含み、面積も日本一。加えて、北海道だけで"北海道地方"という地方区分を成している。その存在感の大きさから、覚えやすく、人々の記憶に強く刻まれているのかもしれない。○2位「青森県」(正答率97.3%)北海道に次いで2位となったのは「青森県」(正答率97.3%)。本州の最北端に位置する青森県は、北側が二股に分かれたような特徴的な形。位置のわかりやすさに加えて、その形状もあって高い認知度となっているようだ。ちなみに、青森県の形は同県の県章にもそのまま図案化されている。青森県といえばこの形、と言っても過言ではなさそうだ。○3位「沖縄県」(正答率97.0%)3位は「沖縄県」(正答率97.0%)となった。北側に位置する「北海道」「青森県」とは対照的に、日本列島最南端の県である同県。その位置の分かりやすさから高い正答率となったことが推測される。また、沖縄県にはかつては琉球王国が存在しており、現在でも他の46都道府県とは大きく異なる独自の文化が息づいている。観光産業も盛んで、認知度の高い県と言えるだろう。なお、上位10位までのランキングは以下の通り(カッコ内は正答率)。1位)「北海道」(100.0%)2位)「青森県」(97.3%)3位)「沖縄県」(97.0%)4位)「千葉県」(94.0%)5位)「新潟県」(93.8%)6位)「東京都」(92.8%)7位)「鹿児島県」(91.0%)8位)「岩手県」(90.8%)8位)「静岡県」(90.8%)10位)「長野県」(90.5%)調査時期: 2015年7月23日~2015年7月25日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 400名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2015年07月31日人材採用コンサルティング会社ジョブウェブは、2016年度新卒採用実施企業を対象に採用活動に関して調査を行い、採用活動の後ろ倒しによる2016年卒採用の課題について結果を公表した。現時点で感じている2016年卒採用の課題は、就活後ろ倒しにより就活モードになかなか入らない学生に対する「学生の選考モード調整」が57.1%で最多、次いで内定出しなどの「クロージング時期」が42.9%、「会社説明会の集客」が35.7%だった。「8月以降に良い学生に選考を受けてもらえるかわからない」「学校推薦の確保が例年以上に苦戦」といった声もあがった。現時点で予定採用人数が不足し、これから学生の追加募集(選考母集団形成施策)を実施もしくは検討している企業は78.6%。うち、「実施は未定」が48.2%、「実施を意志決定済み」が30.4%であり、大半の企業が追加施策の検討は想定しているものの、8月を前に企業側の意志決定の難しさを感じさせる結果だった。また、追加母集団を形成するための施策として検討していることの最多は「新卒紹介」で28.6%で、それにつぐ「今期利用媒体での追加施策」「オファー、スカウト」が16.1%であり、初期費用が発生しない、もしくは低コストの追加施策が選ばれていることがわかる。インターンシップに関しては、実施前向きが71.4%で人気の根強さがうかがわれるが、その開催時期は「夏時期」と「秋・冬合算」が共に44.2%で同ポイント(夏:44.2% 秋:26.9% 冬:17.3%)であることから、夏にインターンシップを予定していたが、2016年卒採用の成り行きを踏まえ、秋・冬時期に開催を移行していると推測されている。なお、同調査は2015年6月22日~29日に、2016年度新卒採用実施企業の担当者56名を対象に行われた。
2015年07月23日第39回「モード・イン・フランス展」2016年春夏コレクションが22日開幕し、24日まで東京・恵比寿のウェスティンホテル東京で開かれている。初参加となる、フランスの地場産業から各分野で高い専門性を持つ生産企業を集めたメゾン・デュ・サヴォワール・フェール・エ・ドゥ・ラ・クレアシオンの6社8ブランドなど、47社56ブランドが参加。初日は来場者数、来場社数とも前年を上回った。メゾン・デュ・サヴォワール・フェール・エ・ドゥ・ラ・クレアシオンの6社8ブランドはラグジュアリーブランドなどとのOEMで培った高い技術力などをアピール。エル・ジー・クチュールはレディースプレタポルテを代表する高級ブランドなどを30年製造している、メンズとレディースの布帛専門の縫製工場。インクジェットプリントやパイピングなどの技術を使ったサンプルなどを紹介している。ソコヴェット・システムはパリ・コレクションでも人気のプレタポルテや高級ブランドの製造を行う縫製工場。ラグジュアリーブランドのレザーも手がけていて、展示会ではレザーやポロシャツのほか、日本のスタイリストとコラボレーションした自社ブランドなども紹介。エル・ジー・クチュールとソコヴェット・システムの2社は「インターナショナルファッションフェアに参加したこともあるが、フランス生産や自社ブランドをアピールするために出展した」と強調。ソコヴェット・システムは「日本企業のOEMや日本企業と自社ブランドのコラボレーションなども行いたい」と話す。ブルー・オセアンはラグジュアリーブランドのデニムや高級スポーツウエアを得意とする縫製工場。伝統的な加工から要望に応じてカスタマイズした加工までさまざまな特殊加工に対応。「トップブランドの製造を担当する技術力と特別な機械などの生産背景もアピールしたい」という。日本市場向けの売り上げの60%を占めるエム・セー・デー・コンフェクションはプレタポルテとともにフェンシングや乗馬用パンツ、バイク用のウエアなどのスポーツウエアを手がける技術を紹介。ファッションやインテリアの有名ブランドのOEM製造を20年行っているラトリエ・ダリアンは縫製工場としての技術力とともに、レディースの自社ブランドや生地メーカーと資本提携し、新たにスタートするメンズのオリジナルブランドなどを展示している。マコザはランジェリーや水着のほか、カットソーも展開している。また、メゾン・デュ・サヴォワール・フェール・エ・ドゥ・ラ・クレアシオンは生産企業を検索することができるホームページ「プラットフォーム・デ・ファソニエ」も紹介。キーワードやカテゴリーによって有名ブランドの生産を手がける700社から800社の企業概要、詳細などを検索し、連絡を取ることもできる。そのほか、デザインチームを変え、ロゴの色を白地に赤から白地に黒にしたほか、ターゲットも若くしたシャコックも初出展。柄物と無地のコーディネートやショート丈のトップスなど、若いターゲットに向けた商品をアピールしている。4回目のギベール・パリはニューヨークのジネットとコラボレーションし、トレードマークを型押ししたものやカッティングで表現したバッグなど、これまでのトラディショナルなデザインに加えてファッション性を高めた商品を提案。「午前中にセレクトショップからオーダーが入るなど、反応はいい」としている。
2015年07月23日高校野球100周年を記念してNHKで放送される「高校野球100年レジェンドが語る名勝負の秘密」ナビゲーターに、「KAT-TUN」の亀梨和也が決定したことがこのほど明らかとなった。1915年の夏に高校野球の全国大会が始まってから、ちょうど100年となる今年の夏の大会にあわせて放送される本番組。4夜に渡る放送では、「激闘の延長戦」「奇跡の大逆転」など4つのテーマで過去の名勝負の興奮と感動を、甲子園レジェンドをゲストに招き、熱きドラマが生まれた秘密に迫っていく。そしてこのほど、デビュー前は熱い野球少年だったという亀梨さんがナビゲーターに決定。今回の出演にあたって「甲子園は野球少年の憧れの場所でもありますので、決して色あせない感動や想いを僕もこの番組で改めて体感したいですし、視聴者の皆様にもその当時は知らなかったものを感じて頂けたらなと思います。100周年という歴史の中に、自分がこういったかたちで参加できることを楽しみにしています」と意気込みを語っている。ほかにも、高校野球サポーターの伊集院光ややくみつるも出演し、番組を盛り上げる。「高校野球100年レジェンドが語る名勝負の秘密」は、NHK総合にて8月6~11日の4夜とも10:55~11:20放送。(text:cinemacafe.net)
2015年07月21日●東海・関西は増税の影響で国公立志向高まるリクルートマーケティングパートナーズは16日、「進学ブランド力調査」の記者発表会を行った。リクルート進学総研所長の小林浩氏が登壇し、本年度の「大学ブランドランキング」の結果を発表した。同調査は、4月6日~30日の期間に、関東エリア、東海エリア、関西エリアの高校に通う2016年3月卒業予定者7万4,000名を対象に行なわれた。○なぜ「大学ブランド」調査をやっているのか「進学ブランド力調査」は、リクルート進学総研が行なっており、今年で8年目を迎えた。所長の小林氏は「大学は学生募集活動するにあたり、様々なメッセージを社会に送っています。こういう学校であると伝えたい、こういう風に見られたいと。しかし、高校生からみると、それが伝わっているとは限りません。そういった、大学側の『メッセージ』に対する高校生の『認識』のギャップだったり、募集課題の抽出や競合と差別化が図れているのかなどを、明らかにするために行っています」と語った。同調査の調査基準は3点ある。学校側がこういう学校であると知って欲しいという「認知度」、志願したいと思われているかの「態度(興味・志願)」、大学に対する「イメージ」これらを機能価値・感性価値に分類し50項目で調査しているという。○「志願したい大学」ランキング、7年連続で1位は「明治大学」に調査の結果、関東エリアの1位は7年連続で「明治大学」となり、志望度は12.2%だった。続く2位は「早稲田大学」(11.3%)、3位は「青山学院大学」(9.6%)となった。一方、東海エリアの1位は2年連続で「名城大学」(9.4%)だった。2位の「名古屋大学」(8.9%)と3位の「中京大学」(7.2%)は、昨年と変化がなかった。また、関西エリアでは8年連続で、1位は「関西大学」(11.9%)。次いで、2位は「近畿大学」(11.1%)、3位は「神戸大学」(9.6%)となった。●景気の変動が進路選択に大きく影響!?○関東で私学志向が強まる一方、関西・国公立志向が高まる小林氏によれば、近年関東エリアでは私立大学志向、東海エリアでは国公立大学志向が強まっており、関西エリアは、景気動向によって変動する傾向にあるという。小林氏「昨年4月の消費増税の影響もあり、関西・東海では再び国公立が高まった。学生の7割以上が私立大学に進学している現状では、景気の状況が特に家計へ影響し、進路選択にも大きな影響を与えていることが改めてわかる結果となった」関東エリアでは、8年間を通じて私立大学が過半数を占め、私立志向が顕著となった。また、東海エリアでは、昨年から今年にかけて国公立志向が高まり、最高値の2012年とほぼ同水準となった。さらに、関西エリアは、2013年から私立志向が国公立志向を上回ったが、 昨年から今年にかけて国公立志向が高まり、調査開始以来最高値となった。○2018年問題、気にしているのは大学側だけ?グローバル化が進展する一方で、日本では18歳人口が全国的に減少し始める「2018年問題」が目前に控えている。各大学は、いかに高校生から選ばれる存在になるかという、大学においてもブランディグが問われる時代を迎えているという。しかし、「今年度の結果において直接的な予兆は見られていない」と小林氏。2018年問題を気にしているのは大学側のほうであって、高校生・保護者は目の前の高校に行ってどのような未来何が待っているのか、社会環境がどうなっているのかを気にして大学を選ぶ傾向が強くなってきている。「例えば、景気が悪い時は、工学部系とか資格取得系の人気が出て、景気が良い時がいわゆるサラリーマン予備軍的な経済学部・法学部とかの人気が良くなる傾向にあります」と語った。
2015年07月18日外国人男性と付き合っている友達を見ていると、いろいろ大変そうだなと思いながらも、女子力や人間力が上がったなと思うことがよくあります。やはり日本人男性と付き合うのとは少し異なる面があり、求められていることも変わるようです。そこで「外国人男性と付き合うと自然と身につく、恋愛に役立つ力」について、外国人男性と付き合ったことのある女性にインタビューしてきました。■1.愛の言葉を抵抗なく言える「彼が普通に「愛してる」と言ってくるので、最初はとまどいましたが付き合っているうちに慣れてきて、私も抵抗なく言うようになりました。」(26歳/アパレル)国によっても異なりますが欧米圏のかたであれば、ストレートに気持ちを表現する人が多いよう。最初は戸惑うかもしれませんが、次第に慣れてきます。そうなると、自分も気持ちを伝えることに抵抗がなくなります。奥ゆかしさも大切ですが、自分の気持ちをしっかり伝えられる力は、恋愛において必要なことですよね。■2.キレイでいる努力を怠らなくなる「彼のチェックが細かいのですぐに太ったのもバレてしまうし、日本人男性と付き合っている時よりもキレイでいる努力を怠らないようになりました。」(24歳/ダンサー)日々愛の台詞をもらえるということは、彼はあなたのことをよく見ているということです。相手が小さな変化に気づくからこそ、オシャレに手を抜いたり、太ってしまうと、それも相手にばれてしまいます。日本人の男性なら気を遣わなくて良いところまで、気を使えるようになり女子力アップできそうですね!■3.相手を尊重する力がつく「日本人と付き合っていても相手の家庭環境によって価値観が違うことってあると思うんです。でもそれが外国人だと想像もできないような違いがあるので、許容範囲は広がりました。相手の価値観を大事にしようって思えるようになりましたね。」(27歳/金融)日本人同士ならある程度「察してよ」「理解してよ」という意識がありますが、外国人と付き合うと生活習慣があまりに異なるので多少の違いは逆に気にならなくなるようです。自分の価値観を押し付けるのではなく、相手をより理解し尊重しつつ、上手くバランスを取れるのが理想ですものね。■4.人間力があがる「昔外国のかたと付き合ったことがあるんですが、後々振り返ってみてすごく成長させてもらったなと思いました。日本人同士よりもいろんな経験ができたし、いろんなことを考えました。その後日本人と付き合った時に、こんなにも理解しやすいものなのかと驚いたくらい。」(26歳/ライター)日本人の男性と付き合っていても「何を考えているのかわからない」と思うことは多々ありますが、それが異国の男性となるとなおさらです。新しい価値観や新しい経験をすることにより人として成長すること間違いなし。相手の気持ちが理解できる、優しい、気が利くといった人間力が総合的にあがることは女子力を上げるよりも効果的!■おわりにこれらの力は、誰と恋愛するのにもきっと役立つはず。チャンスがあればぜひためらわずに外国人男性との恋をしてみてください。(栢原陽子/ライター)(ヴィエンナ/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年07月15日アメリカのフロリダ ウォルト・ディズニー・ワールドに、大ヒット映画『アナと雪の女王』をテーマにした新アトラクション「フローズン・エバー・アフター」が、2016年にオープンする。世界中で社会現象を巻き起こした『アナと雪の女王』初のアトラクションとなる「フローズン・エバー・アフター」は、フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールドの4つのテーマパークの一つ「エプコット」にあるワールド・ショーケース、ノルウェー館にオープンする。ゲストはボートに乗り、エルサの魔法で冬の世界になったアレンデール王国や、エルサの氷の城、ノース・マウンテンの淡い青色の世界など、大ヒットソングと一緒に物語を楽しめる。また、『シンデレラ』と同時上映されている短編『アナと雪の女王 エルサのサプライズ』のキャラクターも登場。映画にインスパイアされたスペシャルなシーンを体験できる。なお、フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールドでは今夏、ディズニー・ハリウッド・スタジオにて『アナと雪の女王』をテーマとしたスペシャルイベント「フローズン・サマー・ファン」を9月7日までの期間限定で開催中。マジックキングダム・パークでも、好評を博している『アナと雪の女王』イベントを引き続き開催している。(C)As to Disney photos, logos, properties:(C)Disney
2015年07月09日2013年6月に発売された『figma 江頭2:50』(FREEing)が、2016年1月に再販されることが決定した。現在「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受付中で、価格は3,619円(税別)。『figma 江頭2:50』は、商品名のとおりお笑い芸人の江頭2:50をフル可動のアクションフィギュアとして立体化したもので、実在の人物のフィギュア化ということもあり、発表時には大きな話題に。2013年6月の発売後、同年11月にも一度再販がかけられたが、フィギュアの完成度はもちろん、その汎用性の高さから再販を望む声がたびたびあがっており、このたび2度目の再販が決定した。実際のフィギュアでは、上半身裸に黒スパッツ姿の忠実に再現しながら、スムーズにポーズがきまるfigmaオリジナル関節パーツで、激しいあらゆるシーンを再現する驚異の可動域を確保。要所に軟質素材を使うことでプロポーションを崩さず、表情パーツには「笑顔」と「驚き顔」に加え、「叫び顔」の計3種が付属している。さらに、スパッツに手を突っ込んで繰り出す「ドーン!」を再現できる「ドーン!用パーツ」も同梱され、江頭2:50の激しいアクションを思いのままに楽しむことができる。商品価格は3,619円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約締切は、2015年7月29日21:00。商品の発売および発送は、2016年1月を予定している。(C)OOKAWA KOGYO
2015年07月08日近代彫刻の父オーギュスト・ロダン作「考える人」の石膏ver.が、アクションフィギュアシリーズ「figma」で立体化され(FREEing)、2016年1月に発売されることが決定した。現在「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受付中で、価格は4,298円(税別)。『figma考える人 石膏ver.』は、「だれもが知っているあの芸術作品が、figmaになって動き出す」とコンセプトとしたテーブル美術館シリーズの第3弾。「考える人」は教科書でもおなじみの彫刻作品であり、「地獄の門」と呼ばれる巨大な門の頂きで詩想に耽る男を表現した像で、第1弾として今年5月に発売された重厚な質感の『figma 考える人』(ブロンズ像ver.)は大きな話題に。今回は、その名のとおり石膏独特の美しさが再現されている。実際のフィギュア間接部には、スムーズかつさまざまなポーズが決まるfigmaオリジナル関節パーツが使われており、「考える人」のポーズはもちろん、実際の「考える人」ではありえないさまざまなアクションポーズをとらせることが可能。要所に軟質素材を使うことで、プロポーションを崩さずに可動域を確保しているという。付属パーツは「考える人」ポーズ用の専用台座、「丸まった背中」と「口元に当てた手」を再現するための胸&手首パーツや頭部パーツ、可動支柱付きのfigma専用台座が同梱される。商品価格は4,298円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約締切は2015年7月29日21:00。商品の発売および発送は、2016年1月を予定。なお、現在「GOOD SMILE ONLINESHOP」では、古代ギリシャで制作され、現在はパリ・ルーヴル美術館で展示されている彫刻の女性像「ミロのヴィーナス」をアクションフィギュア化した『figma ミロのヴィーナス』も同時予約受付中。
2015年07月06日便秘がちで、悩んでいる女性は多いですよね。でも、人種によって食習慣は違うので、世の中には便秘と無縁な人達もいるのです!みなさんは、世界で最も便がよく出るのは一体どこの国の人達か、ご存じですか?■アフリカ人は世界で最もよく便が出る!『コーラック』サイトによると、実は世界一快便なのはイモ類を主食とするアフリカの人々。食物繊維を欧米人よりはるかに多くとっているアフリカの人は欧米人に比べて5倍以上の便を出すと言われています。1970年代に、イギリス人の医学者がアフリカの人々に大腸疾患などが少ないことを発見し、食物繊維が便の量を増やしていることをつきとめてわかったそうです。また食物繊維は、腸の中をキレイにし、腸内の食物通過時間を短くすることも明らかになっています。こういった事情を知ると、便通をよくするためには食物繊維を摂ることがいかに大事か、よくわかりますね。こんなトリビアを話すと、「いきなり便の話なんて……」と眉をひそめる人も中にはいるでしょう。でも、今でこそ便の話は何となく下ネタ扱いされていますが、昔は便の価値が高かったんですよ。江戸時代だと、便は5段階の等級に分けられていて、その最上等品とされたのが大名屋敷のトイレのもの。当時の便市場は、現在の価値で年間20億円以上だったそう!便がありがたがられる時代もあったのです。そんな過去を想像しながらトイレに行くと、気持ちが楽になるかも?■お腹にいい朝ごはんを食べて便秘解消!とはいえ、そもそも便秘はしっかりと朝から腸を働かせることが大事。お腹にいいメニューを朝食にとることが便秘解消の近道です。『楽天レシピ』が、ちょうど忙しい女性の朝を応援する朝ごはんレシピ投稿キャンペーンを実施中。こういったサイトで腸や肌に良くて、おいしい朝ごはんメニューから自分に合いそうなものを見つけて、試してみるのもひとつです。筆者は少しだけ早起きした朝、手作りスムージーを1杯飲んで身も心も健康に近づいたような気になっています。バナナ1本、りんご1/2個、小松菜2房、牛乳とレモン汁を少々ミキサーにかければすぐに完成。ぜひ試してみてください!ちなみに、レシピを投稿すると楽天スーパーポイント10万分が山分けなので、自分好みのレシピを見た後は、自分のおすすめレシピを誰かに教えてあげると一石二鳥ですよ。今回参考にさせていただいた『コーラック』サイトには、便秘の知識が増える上記のようなトリビアだけでなく、自分にあった便秘薬が分かる「コーラック診断」もあります。一人で便秘の悩みを抱える女性は、こういったサイトで情報収集してみては?ちょっと希望が見えるかもしれませんよ!(文/中田蜜柑)【参考】※コーラック-大正製薬株式会社※忙しい女性のキレイを応援する朝ごはんレシピ-楽天レシピ
2015年07月01日マイナビは1日、「マイナビ大学生就職企業人気ランキング」の文系・理系上位100社を発表した。期間は3月1日~5月31日。対象は2016年卒業見込みの全国大学3年生・大学院1年生。○「JTBグループ」が8年連続首位に文系の1位は、8年連続で「JTBグループ」(909票)となり、男子は2年、女子は8年連続首位をキープした。選社理由は「やりたい仕事ができそう」「業界上位である」「国際的な仕事ができる」などがあげられた。続く2位は「エイチ・アイ・エス(H.I.S.)」(808票)で、過去最高位を記録。3位は「ANA(全日本空輸)」(758票)で12年連続トップ3を維持した。4位は「JAL(日本航空)」(577票)、5位は「三菱東京UFJ銀行」(534票)であった。また、前年7位の「三菱東京UFJ銀行」が5位にランクインし、前年14位だった「三井住友銀行」が7位。さらに、前年18位だった「みずほフィナンシャルグループ」が8位となり、3大メガバンクがトップ10に出揃う結果となった。文系トップ100の内訳は、製造33社(前年比2社増)、金融19社(前年比5社増)、マスコミ15社(前年比1社増)だった。○理系は「トヨタ自動車」が7年ぶりの返り咲き理系では、国内企業で最高となる2兆円を超える純利益を出した「トヨタ自動車」(302票) が7年ぶりに首位となった。2位は昨年3位から1ランクアップの「味の素」(267票)。3位は「カゴメ」「明治グループ(明治・Meiji Seikaファルマ)」(ともに235票)、5位は「資生堂」(219票)で、トップ10のうち5社が食品メーカーとなった。前年15位の「サントリーホールディングス」が7位に、前年24位の「キリン」が8位にランクインした。理系トップ100の内訳は、自動車関連産業が軒並みランクアップし10社(前年比4社増)。その他、食品23社(前年比1社増)、薬品8社(前年比3社増)となった。理系大学院生人気ランキングを見ると、1位は学部と同じく「トヨタ自動車」。2 位は「日立製作所」、3 位は「三菱電機」であった。このほか、企業人気ランキングの選社理由を質問したところ、最多は前年同様「やりたい仕事ができそう」で文系18.3%(1.4ポイント減)、理系17.1%(1.1ポイント減)。一方、「安定している」が、文系13.0%(0.6ポイント増)、理系14.0%(0.7ポイント増)となり、文理とも前々年、前年に続いて増加し、安定志向が強まっている。
2015年07月01日マルニ(MARNI)が6月20日、ミラノで2016春夏メンズコレクションを発表した。同ブランドがランウェイショーを行ったのは6年振りのことだ。今シーズンは「Vitality(活力)」というワードをテーマに、テーラリング、サイケデリック、スポーツなど異なる時代のアイコンをミックスさせ、マルニ特有の折衷主義の真髄を余すことなく発揮した。構築的なストレートフォルムのジャケットには、部屋着のようなボリュームのパンツ、ショーツを合わせ、フォーマルとエフォートレスなムードが共存し合うニュールックが完成。ラペルの上部やニットトップスのクルーネックからは、拡大された鋭いカットのシャツ衿が覗き、従来のクラシックスタイルを打ち破る。様々なトーンのブラウン、軽やかなブルーや深いブルー、バーガンディ、チャコールグレーといった落ち着いたベースのカラーにアクセントとなるのは、フレンチスリーブのトップスやシャツに用いられるサイケデリックなフラワーモチーフと、幻想的なドットのプリント。足元は2015春夏コレクションに登場し人気を博したスポーティーなルックの進化形スニーカーに、メランジニットのソックスを合わせたスタイルが新鮮。
2015年06月29日ソニーマーケティングは6月26日、福岡・天神に同社直営店舗である「ソニーストア福岡天神」を、2016年4月に出店する計画を明らかにした。福岡市内で会見したソニーマーケティング カスタマーマーケティング本部の浅山隆嗣本部長は、「ソニーストアはカスタマーマーケティングにおける最重要拠点となるもの。九州地域のソニー製品ユーザー登録においても、福岡はID発行全体の6%に達し、人口比でみても比率が高い。市場ポテンシャルは大きいと考えおり、九州の方々に利用していただける拠点になる」と、福岡出店の狙いを語った。ソニーストア福岡天神の出店予定地は、国体道路とファストファッション店が並ぶ天神西通りが重なるところ、福岡市立中央児童会館を建て替えている角地にある。国体道路をはさんで向かいには、アップルストア福岡天神があり、さらにTSUTAYA BOOK STORE TENJINの隣となる場所だ。新たに建設される8階建てビルの2フロアに入居し、1階は体験型の製品展示を中心に製品販売を目的とした構成とするほか、2階はセミナーなどでの活用を視野に入れた体験型スペースとする予定だ。店舗面積は約600平方メートルで、「この地域には、若い人たちが集うとともに、シニア層も気軽に訪れることができるエリア。九州地域に向けて情報発信ができる場所になる」(浅山本部長)としている。現在、ソニーストアは、東京・銀座、名古屋・栄、大阪・梅田の3カ所に出店。今年2月にソニーマーケティングの河野弘社長は、福岡と札幌にソニーストアを開設することを検討中であると表明しており、今回、4番目の店舗として、福岡への出店を正式に発表したことになる。ソニーストアは、最新のソニー製品を一堂に展示し、ソニー製品を熟知した専門スタッフが接客を担当したり、発売前の製品をいち早く展示するなど、直営店舗ならではの売り場づくりが特徴。ソニーの開発者などが、店頭イベントに参加してトークショーを行うなど、ソニーのファンづくりの拠点として、また最新情報の発信基地としての役割を果たしている。ソニーストア福岡天神では、細かい概要は今後検討していくことになるが、「デジタルカメラやレンズの展示、シューティング(撮影体験)スペースの設置のほか、海外旅行客向けのオーバシーズ製品の販売なども行っていきたい。また、新製品発表直後の先行展示も実施する予定である」とした。また、「αカフェ体験会を通じて、デジタルカメラを購入した後のカメラの使い方、楽しみ方を提案し、ニーズや習熟度にあった提案も行っていきたい。購入の場だけでなく、継続的に顧客とコミュニケーションをしていく場にするほか、近隣の家電量販店と連携して、地域全体を活性化する拠点にしたいと考えている」と述べた。一方、福岡市と共同で福岡中央児童会館の建て替え事業を行っている西日本鉄道の倉富純男社長は、「子供を連れたお母さんを含めて、天神を回遊してもらうための拠点になると考えている。天神を面としての広がりを提案できることが魅力である。西鉄ならではの魅力ある建て替えができた」とした。また、西日本鉄道・堀江広重執行役員は、「中央児童会館と親和性がある、子供たちの創造力をかき立てることができるいいテナントに入ってもらった。とくに、ソニーストアはこちらからお願いしてきていただいた。来館者数はこれまでの中央児童会館だけで年間8万5000人。これを遙かに上回ることになる」とした。
2015年06月26日アドビ システムズは、6月29日から開催予定のテニス四大大会のひとつ、「ウィンブルドン選手権」に先駆けて、テニスプレイヤーのソーシャル上での影響力に関する「Adobe Digital Index」を公開した。今回の調査でアドビは、2015年5月~6月にかけて、500万以上のソーシャル投稿、Twitterのフォロワー数、Facebookのいいね!数、Instagramフォロワー数などを、アドビのソーシャル分析ソリューションであるAdobe Socialを活用したソーシャルリスニングのデータに基づいて調べた。その結果、ソーシャル上で最も影響力のあるテニスプレイヤーは、1位がノバク・ジョコビッチ(セルビア)、2位がセリーナ・ウィリアムズ(米国)となった。同大会で日本人として過去最高の第5シードに入った錦織圭は、10位にランクインした。錦織に関する投稿が最も投稿が多かった国は日本だが、米国、フランス、スペイン、英国からの投稿も見られたという。また、投稿内容のトーンを調査したところ、錦織は「ポジティブな投稿が多い選手」のランキングにおいて2位となった。今回の調査結果をふまえて、アドビは、「スポーツ関連イベントにスポンサーを検討している企業のマーケターは、選手のソーシャル影響度を活用すべき」ということを明らかにした。なお、同社は今年のウィンブルドンでは過去最高となる昨年の1.5倍以上の投稿が行われると予測。ウィンブルドンの開催に先駆けて、すでに全仏オープンの8倍、全豪オープンの5倍の投稿が行われているとのことだ。詳細なデータとグラフについてはAdobe Japan Corporate Communicationsブログを参照のこと。
2015年06月26日ヤフーは6月23日、戦争の記録や当時を知る人々の持つ記憶を100年後の世代に伝えるプロジェクト「未来に残す、戦争の記憶~100年後に伝える、あなたの思い~」を開始した。終戦から70年の節目を迎え、当時を知る人々の情報(一次情報)が、徐々に風化しつつある現状を踏まえ、同プロジェクトでは、新聞社や通信社などの報道機関が所有している戦争当時の記録や、戦争体験者のまだ記録されていない生の声、戦争体験者から聞いたエピソードなどの記憶をデータとして残すことを目的としている。これにより、100年後の未来を生きる人たちに戦争について知るきっかけを提供することを目指す。企画の1つでは、「100年後の未来へ。みんなで思いを伝えよう」と題し、当時を知る人から聞いた戦争の記憶などをユーザーから投稿してもらう。投稿されたデータは100年間保有し、100年後にYahoo! JAPANが運営するサービス上で公開する。また、「未来への手紙」と題された企画では、海老名 香葉子さんや北乃 きいさん、高田 延彦さん、田原 総一朗さんなど約20名の著名人が参加。戦争体験者と戦争当時を知らない人のそれぞれの立場から100年後に伝えていきたいメッセージを掲載している。ほかに、報道機関と連携した企画として、報道機関の協力の下、各社が実施する戦後70年の特集企画のリンク集を掲載。また、報道機関所有の写真や記事などを生かした企画も展開していくという。
2015年06月24日「アジアで最も美しいサックス奏者」と評され、音楽面のみならずビジュアル面でも大注目されているサックス奏者の小林香織さん。彼女のデビュー10周年記念アルバムが『STORY – 10th Anniversary』です。小林さんのサックスの特徴は、「歌っている」ことです。サックスという楽器の性質上、伴奏であったり、メインの旋律であったり、サックスでしか表現できないようなラインを作るプレイヤーが多いのですが、小林さんの作るラインは、ヴォーカリストが歌っていても不思議でもないものばかり。しかもジャズフィールドで語られることが多いですが、明らかにロックやR&Bなど、ジャズというジャンルにとらわれない表現をしています。この“突き抜け感”は、他のサックス奏者からは感じられない特別なものです。『STORY』には、10年のベスト的選曲に新曲3曲(マイケル・ジャクソンのカバーもあり)が加わり全13曲を収録。歌えるサックスを堪能できる、この夏のBGMにもぴったりの1枚です!リリース情報:『STORY -10th Anniversary/小林香織』(2015.6.24発売/¥2800(tax out)/VICJ61739)※初回限定盤(¥3200(tax out)/VIZJ20/DVD付)も同時発売
2015年06月23日LOTポーランド航空(以下、LOT)は2016年1月14日より、成田~ワルシャワ線に新規就航することを発表した。LOTは中央・東ヨーロッパ地域を代表する航空会社として、ポーランドと日本を結ぶ初めての定期直行便を就航することとなる。LOTは、1929年に運航を開始した86年の歴史を有するポーランドのナショナル・フラッグ・キャリア。LOTの成田~ワルシャワ線は、これまで成田空港からのネットワークが少なかった中央・東ヨーロッパ地域と日本を結ぶ路線であることに加え、LOTのベースであるワルシャワ空港でのスムーズな乗り継ぎにより、ポーランド国内はもとよりチェコやハンガリーといった中央・東ヨーロッパ地域への利便性が一層高まることが期待される。また、成田空港としては、LOTの就航は2008年以来約8年ぶりにヨーロッパ(極東ロシア除く)からの新規乗り入れ航空会社となる。運航は2016年1月14日より、週3便を予定している。成田発は月・木・土曜日(LO080: NRT 11:05発/WAW14:40着)、ワルシャワ発は日・水・金曜日(LO079: WAW15:00発/NRT09:20+1 着)。時間はいずれも現地時間となっている。また、今回のスケジュールは、西行/東行双方の利用客にロンドン/リガ/プラハ/ブダペスト/ジュネーブ/コペンハーゲン/フランクフルト/パリ等を含むヨーロッパ圏内の他都市と短時間での接続を可能としている。機材はボーイング787-8を使用し、座席数は252席(ビジネスクラス18席、プレミアムエコノミー21席、エコノミークラス213席)を設定する。機内サービスは、食事に和食を提供するほか日本語対応のIFE(機内エンターティメントシステム)でも日本からの乗客も楽しめる映画等を搭載するなど、特にアジア圏からの利用客へのおもてなしを主眼に置いたサービスを提供する。今回の路線就航に際し、LOTのセバスティアン・ミコスCEOは、「東京はアジア地域における最も重要なビジネス拠点のひとつであり、同時に最も魅力的な観光拠点のひとつでもあります。両国間の交流は年々高まっており、今回ワルシャワ~東京間の直行便を開設する必然性は弊社が実施した市場調査等の結果からも明白でした」とコメントしている。LOTの調査によると、2013年にポーランドから日本を訪れた旅行者の数はおよそ1万5,000人で、これは2012年の実績に対して45%ほどの伸びを示しているという。また、中央ヨーロッパならびに東ヨーロッパ地域全体から日本を訪れる旅行者の総数はおよそ13万6,000人に上るという。
2015年06月19日世界的エンターテインメント集団「シルク・ドゥ・ソレイユ」は、6月7日(日)の「ダイハツ オーヴォ」最終公演にて、2016年2月からの日本公演最新作「ダイハツ トーテム」の開催を発表した。2014年2月より巡演した「ダイハツ オーヴォ」日本公演は、5都市(東京・大阪・名古屋・福岡・仙台)で558公演、132万人の動員を記録。6月7日に仙台の最終公演にて大盛況のうち に閉幕した。そこで発表された来年2月からの最新作「トーテム」とは一体どんな作品なのだろうか。「トーテム」とは、数億年の物語と、無限の可能性をめぐるスペクタクル・ロマン。過去と未来で繰り広げられる、人類の進化をテーマに語られる壮大な物語。次々と繰り出される究極の感動と驚きの連続。感動のラスト、人類は飛びたいと言う欲求を叶えられるのか!?いまだかつてないミステリアスな作品に仕上がった「トーテム」。その見どころは、「シルク・ドゥ・ソレイユ」日本公演で初めて披露されるスピード感あふれるアクロバティックな演目がノンストップで展開されるところ。また、アーティストや技の美しさを一層ひきたてる、エレガントな衣装も要チェックだ。「トーテム」の幕開けを飾るのは、鉄棒とトランポリンの技を組み合わせた、スピーディでダイナミックな演目「バー(カラペース)」。そして、高さ 2メートルにもなる一輪車に乗る5名のアーティストが驚くばかりの機敏さとバランスで金属製のボウルをジャグリングする究極の足技を披露するのが、「ユニサイクル・アンド・ボウル」や、ローラースケートを履いた2名の男女が直径1.8mの円形のプラットホーム上で超高速回転&旋回する「ローラー・スケート」などなど、どれも拍手が鳴りやまないほどの感動と驚嘆の連続だ。今回の演出を手掛けたのは、ラスベガスで大人気の、「シルク・ドゥ・ソレイユ」の大ヒット作「KA」を手がけた演出家、ロベール・ルパージュ。映像と演目を融合させる最新テクノロジーを駆使した演出で、シーンごとにまったく異なる世界観を表現している。進化した「シルク・ドゥ・ソレイユ」を観るのがいまから楽しみだ。(text:Miwa Ogata)
2015年06月15日マイナビは6月10日、2016年卒業予定の全国大学4年生、大学院2年生を対象とした「2016年卒マイナビ大学生就職内定率調査<5月>」の結果を発表した。同調査は、5月26日~31日にかけて、2016年3月卒業見込みの全国の大学4年生、大学院2年生を対象に実施した。有効回答数は9,940件。○理系の進捗が速い5月末時点の内々定率は、25.8%(前月比16.0ポイント増)となった。文理男女別では理系の内々定率が文系より高く、男女ともに3割に迫る勢いとなっている(理系男子:29.8%、理系女子:29.9%)。内々定の平均保有社数は、前月同様に1.4社。内々定保有社数分布では、複数社からの内々定を保有している学生の割合が28.0%(前月比9.4ポイント増)となった。内々定保有学生に「現在、入社意思の最も高い企業」を尋ねたところ、業種別比較では「製造業(建設業を除く)」が27.4%(前月比3.6ポイント増)に上昇した。企業規模別では、中堅・中小企業からの内々定が多く出た影響により、企業規模が1,000人以上の合計の割合が37.8%(前月比3.0ポイント減)でやや減少している。内々定保有学生に今後の活動について聞くと、「活動終了」が21.9%で、5人に1人は活動を終了していることが明らかとなった。未内定者を含めた今後も活動を継続する学生の割合は94.1%(未内定者74.2%に内々定を保有して活動を継続する学生19.9%を足しあげて算出)となっている。
2015年06月12日デンソーは6月9日、2016年1月に東京支社を移転、拡張する計画であることを明らかにした。今回の移転は、先端の技術トレンドの的確な把握、官公庁や大学、研究機関などとの連携強化、高度人材の継続的採用の促進のほか、新事業分野におけるエンドユーザー視点からの事業探索、製品企画の強化に向けたユーザーニーズのタイムリーな調査、分析の実施に向けたもの。移転後のオフィスは東京・日本橋の東京日本橋タワーとなり、安心・安全分野、新事業分野を中心とする技術開発部門が設置されるほか、東京事業所の高度半導体回路設計部門を順次移転を進めていくとしている。なお従業員数は2016年1月時点で約120名を見込んでいるほか、2017年末には約240名まで拡大させる予定であるという。
2015年06月09日シルク・ドゥ・ソレイユの日本公演最新作『ダイハツ トーテム』の開催が決定。2016年2月、東京を皮切りに、大阪・名古屋・福岡・仙台の5大都市を巡演する。昨日の6月7日、仙台で大盛況のうちに閉幕した『ダイハツ オーヴォ』日本公演は5都市で558公演、132万人の動員を記録。この『オーヴォ』最終公演で『トーテム』の開催が発表された。『トーテム』は2010年初演。以来、アメリカ、カナダ、イギリス、オランダ、オーストラリア、ニュージランドの6か国28都市で、300万人以上の観客を魅了してきたヒット作。人類の進化をテーマにした壮大な物語を、シルクならではのアクロバティック演技で描くスペクタクル・ロマンだ。見どころはシルク日本公演史上初お披露目となる演目の数々。幕開けを飾る、鉄棒とトランポリンを融合させた演目「バー(カラペース)」、2メートルの一輪車に乗った5人のアーティストによるジャグリング「ユニサイクル・ボウル」、ローラースケートを履いた男女が1.8メートルの円形プラットホームを高速旋回する「ローラー・スケート」など新演目が目白押しだ。さらに話題なのが、シルクの大ヒット作『KA』を手がけたロベール・ルパージュによる映像と演目を融合させた新演出。最新テクノロジーを駆使してシーンごとにまったく異なる世界観を表現する。日本公演詳細については近日発表予定。
2015年06月08日ヤマハ発動機は5日、オフロードでの競技専用モデル「YZシリーズ」の2016年国内仕様のほか、新製品として近年人気のエンデューロ用モデルとなる2ストロークの「YZ250X」を8月20日に発売すると発表した。予約受付は、6月5日から11月10日(60周年記念カラーは7月末まで)の期間限定となる。なお、YZシリーズ各モデルは競技用であり、ナンバープレートの取得や道路走行はできない。4ストロークエンジンを搭載する「YZ450F」「YZ250F」は、エンジン・車体関連に新たな仕様を織り込んで戦闘力を向上し、YZ450は2年ぶりのビッグマーナーチェンジとなっている。またYZ250Fには、イエローにスピードブロックパターンをあしらった同社創業60周年の記念カラーを設定した。価格は、YZ450Fが89万6,400円、YZ250Fが74万5,200円、YZ250Fの60周年記念カラーが75万6,000円(いずれも税込)。2ストロークエンジンを搭載する「YZ250」「YZ125」「YZ85LW」「YZ85」は、いずれもグラフィックを変更し、クロスカントリー主体のエンデューロ用に開発した「YZ250X」が新規に設定されている。YZ250Xは、YZ250直系の水冷2ストローク250ccエンジンとアルミ製フレームのプラットフォームはそのままに、性能パーツのポテンシャルをエンデューロでの走破性に適用。長年のYZ250開発で得た数々のデータをもとに、そのノウハウをエンデューロでの走破性に応用している。価格は、YZ250が69万5,520円、YZ125が59万4,000円、YZ85LWが36万7,200円、YZ85が35万6,400円、そしてYZ250Xが70万6,320円(いずれも税込)。
2015年06月05日厚生労働省は2日、2015年4月の毎月勤労統計調査(速報、事務所規模5人以上)を発表した。それによると、現金給与総額に物価変動の影響を加味した実質賃金指数は前年同月比0.1%増となり、2年ぶりに増加に転じた。消費増税に伴う名目物価の押し上げがほぼなくなったことなどが影響した。現金給与総額(1人平均)は同0.9%増の27万4,577円。所定内給与は同0.6%増の24万3,293円、所定外給与は同2.3%減の2万83円で、所定内給与と所定外給与を合わせた「決まって支給する給与」は同0.5%増の26万3,376円。ボーナスなどの「特別に支払われた給与」は同14.9%増の1万1,201円となった。現金給与総額を就業形態別に見ると、一般労働者は同0.8%増の34万9,440円、パートタイム労働者は同1.3%増の9万8,333円となった。総実労働時間は同1.4%増の151.4時間。このうち、所定内労働時間は同1.5%増の140.0時間、所定外労働時間は同2.4%減の11.4時間。また、製造業の所定外労働時間は同1.2%減の16.1時間で、季節調整値では前月比2.0%減少した。常用雇用者数は前年同月比2.0%増の4,756万8,000人。このうち、一般労働者は同1.8%増の3,349万7,000人、パートタイム労働者は同2.6%増の1,407万1,000人となった。
2015年06月02日日本人にとって、とくに身近な存在の月。というのも明治5年の改暦まで、日本は1年の長さを月の動きによって決める太陰暦で過ごしていたのです。お月見の習慣はその頃の名残りともいえますが、ヨーロッパの一部の地域でも、古くから月の運行を意識した暮らしが継承されているそう。そんな月が生物に及ぼす神秘的な作用が、近年になって美容や健康の観点から再注目されています。本当に「月」は「地球」に影響を与えている?太陽や月といった天体は、古来よりあらゆる自然現象と関連し、人間の生活にも影響を及ぼしてきました。しかし、月の引力が地球にダイレクトに影響しているといった科学的な実証データは、現在のところ存在しません。それでも、月はもともと45億年前の地球に小惑星がぶつかった時の破片から生じたという『ジャイアント・インパクト説』は、天体学者の間で年々有力視されるようになってきています。つまり「地球は、現在の姿になる前に体験したものを月のリズムの中に保っている」(人智学者/哲学者 ルドルフ・シュタイナー)ということなのだそう。であるならば、月の運行が私たちの心や体と相応するのも、当たり前のような気がしますよね。多くの議論がなされた結果「潮の満ち引きは、月が地球のまわりを回っていることと深く関係している」という点は、いまや争いようのない事実となっています。また、19世紀にはドイツの自然科学者が数多くの観察を行い、月が満ちていく期間のほうが、月が欠けていく期間よりも降雨量が多いことが判明しました。やはり月のリズムは、“水”に対して一定の影響力を持っているのです。 チロル地方に伝わる「月を意識した暮らし」そして、この月のリズムに合わせた暮らしを脈々と受け継いできたのが、ヨーロッパのチロル地方です。チロル地方の村人は、月の満ち欠けを観察しながら、洗濯の汚れが落ちやすいといった些細な事から、手術の傷が治りやすい、植物が育ちやすいなど、同じ行為でも月のリズムによって効果に違いが出ることを捉えながら生活していたそう。こういったことから、ドイツでは月のリズムを取り入れて、植物の水分吸収力や滋養分をアップする無農薬有機農法「バイオダイナミック農法」も生み出されました。月を意識した「バイオダイナミック農法」はオーガニックな食材や化粧品を選ぶ指針に種まきや収穫などを、月や星々の運行タイミングに合わせて行うバイオダイナミック農法で育った植物や野菜は、抗酸化成分をはじめ細胞の生命力を高めてくれるフィトケミカルが豊富。ここ数年で、食や美容の世界ではオーガニックブランドが急増し、味や香り、細胞への働きなど、本格派を探すのもなかなか大変になってきました。これからは、このバイオダイナミック農法を原材料の栽培に採用しているかどうか、月のリズムを活かして細胞のフルパワーが引き出されているかどうか、という視点をモノ選びに組み込むことが、アラフォー世代がより良いものにより早く出会うコツのひとつになっていきそうです。参考文献/・ 『人体と宇宙のリズム』 ルドルフ・シュタイナー 著 西川隆範 訳(風濤社) ・ 『月の癒し』 ヨハンナ・バウンガー、トーマス・ポッペ 著 小川捷子 訳(飛鳥新社)
2015年05月19日ヒューマンアカデミーは5月18日、ロボット市場を担う人材の育成を目的として、全日制専門校「総合学園ヒューマンアカデミー ロボットカレッジ(2年制)」を2016年4月に開講すると発表した。ロボットカレッジでは、パーソナルロボットを活用した人とロボットのつながりを考える「ロボット・コミュニュケーションコース」と、技術的に難易度の高い二足歩行ロボットの製作に最先端のOSを組み込む「ロボット・ファブリケーションコース」の二つのコースを開設(1年次は合同カリキュラム)。ロボットコミュニケーションコースでは、感情認識パーソナルロボット「Pepper」を教材として導入し、Pepperのアプリ開発学習を提供するという。ロボットカレッジは、東京・横浜・名古屋・大阪・福岡の全国5校舎で2016年4月に開校予定。
2015年05月18日日本IBMは5月15日、2015年1月にIBMがAutomotive News World Congressで発表した「Automotive 2025 Global Study」について、日本での傾向を分析し、その結果を発表した。「Automotive 2025 Global Study」はIBMが世界の自動車メーカー、サプライヤー、関連企業、政府、業界団体、学界を対象に調査したもので、世界21カ国・175名のエグゼクティブに対して対面インタビューで実施した。今回の調査の主なポイントは以下の通り。○自動車業界に影響を与える外的要因「2014年と2025年に業界に影響を与える最も重要な外的要因は何か」という質問に対し、「消費者の期待(2014年:53%、2025年:55%)」と「パーソナルモビリティ(2014年:12%、2025年:42%)」が与える影響が大きくなると、世界の自動車関連エグゼクティブは回答したが、日本の自動車関連のエグゼクティブは、2014年も2025年も「技術の進展(2014年:88%、2025年:85%)」が大きな影響を与えると回答し、技術開発に重きを置く日本企業の姿勢が現れた。○消費者との関わり方をどう捉えるかどうやって購入するか、誰から購入するかという両方の点では、消費者の期待は小売りの崩壊を引き起こすが(日本:55%、世界:74%)、日本ではディーラーの役割が劇的に変わるという捉え方が世界に比べて少なかった(日本:39%、世界:74%)。これは、日本のエグゼクティブが消費者との関わり方をアフター・セールス中心と考えているのに対し、世界の自動車関連のエグゼクティブは製品やモビリティ・サービスの企画に活用しようと考えているためだと推察される。○自動化は部分的との意見が多数「2025年までに、自動化されたクルマはどの程度主流となるか」という質問に対しは、日本および世界の自動車関連のエグゼクティブとも、「部分的な自動化」に高く回答し(日本:90%、世界:82%)、「完全な自動化」との回答は少なかった(日本:18%、世界:19%)。具体的には、シニア層などへの運転支援の観点で部分的な自動化が進むとみられているほか、クルマを所有しているか、利用しているかに関わらず、クルマを経由して消費者のデジタル情報の移動が可能になるとの考えは日本と世界で共通だった。○他業種との協業が成長のカギに日本および世界の自動車関連のエグゼクティブは、2025年に向けて「他業界とのコラボレーション」が業界が成長する最も有効な機会だと回答している(日本:84%、世界:73%)。また、2025年には「今までと異なるプレイヤー」が自動車業界で重要な役割を担うと答えた(日本:62%、世界:75%)。一方、世界の自動車関連のエグゼクティブの73%がモビリティ・サービスを「消費者との共創」の重要な領域であると回答したのに対し、日本では43%に留まった。これは、世界においても日本においても自動車関連のエグゼクティブは消費者を重視しているものの、日本では、消費者との関わりよりも、他業界との関わりをより重視している傾向があるためと考えられるという。
2015年05月15日米AMDは6日(現地時間)、投資家向け説明会を開催し、2015年から2016年における同社製品のロードマップを公開した。新x86コア「Zen」(開発コード名)を搭載したデスクトップ向けハイエンドCPU「AMD FX」を2016年に投入するとしている。AMDが公開したロードマップによると、2015年のデスクトップ向けプロセッサは、2014年に引き続き"Vishera"(開発コード名)ベースの「AMD FX」と、"Kaveri"(開発コード名)ベースの「AMD Aシリーズ」を提供するが、2016年はハイエンド向けに新コア"Zen"を採用した「AMD FX」、メインストリーム向けに第7世代の「AMD Aシリーズ」を投入するという。一方、モバイル向けプロセッサは既報通り、2015年に"Carrizo"と"Carrizo-L"(開発コード名)を投入する。さらに2016年にはモバイルでも第7世代「AMD Aシリーズ」を提供するとしている。Zenは新設計のCPUコアで、これまでよりもパフォーマンス向上に焦点が当てられた製品とみられる。AMDによると、"Carrizo"のCPUコアである"Excavator"(開発コード名)コアと比較して、IPC(Instruction per Clock)が40%向上するという。さらに、次世代「AMD FX」では、同時マルチスレッディング(SMT:Simultaneous Multithreading)やDDR4メモリがサポートされる。Zenはサーバ向けCPU「Opteron」でも採用が予定されている。また、第7世代「AMD Aシリーズ」は電力当たりの性能を高めた製品で、HSA 1.0とOpenCL 2.0に対応するほか、DDR3メモリとDDR4メモリの両方をサポートするという。プラットフォームも現在の「AM3」や「FM2+」から刷新し、次世代「AMD FX」や第7世代「AMD Aシリーズ」では「AM4」に統一する。このほか、サーバ向けやハイパフォーマンスが要求される組み込み向けの64bit ARMベースの「K12」に関しては2017年の投入となるという。
2015年05月07日2011年より産経新聞社主催で行われている人気イラストレーター100人のイラストが一堂に会する作品展「絵師100人展 05」が、今年もUDX秋葉原のAKIBA SQUAREで開幕した。会期は4月29日~5月6日。第5回目となる今年のテーマは「絵師の世界」で、イラストレーターになるきっかけとなった作品やイラストレーター自身の自己世界、これから挑戦してみたいシチュエーションなど、それぞれのイラストレーターの内面からあふれる表現をイラストとして展示している。参加イラストレーターのなかには『魔法少女まどか☆マギカ』のキャラクターデザインを担当し、『ひだまりスケッチ』の原作者でもある蒼樹うめ氏や、『AIR』や『CLANNAD』『リトルバスターズ』などの原画を担当の樋上いたる氏、『初音ミク』など、VOLALOID2のキャラクターデザインなどで知られるKEI氏らが参加。会場では、人気声優の佐倉綾音がキャラクターボイスを担当する同イベント公式キャラクター「百ちゃん」が、展示されている100作品のなかから12作品を解説する音声ガイドも用意されていたほか、同イベント会場でしか購入できない限定グッズの販売も行われていた。開催初日は、会場周辺で世を明かす徹夜で入場を待つ熱心なファンの姿もあったという。秋葉原での開催は、GW期間中の5月6日までとなっているが、地方巡回展も予定されている。詳細については、同イベントの公式サイトにて発表予定。
2015年04月30日睡眠に悩みを抱える人であれば、「安眠効果あり」という方法があればどんなことでも試してみたいと思いますよね。今回は、ミストサウナが睡眠に与える影響に迫りたいと思います。果たして効果はあるのでしょうか?ミストサウナとドライサウナの違いとは?サウナって気持ちいいですよね。サウナと言えば、高温のドライサウナを思い浮かべる人もいるかもしれません。ドライサウナと水風呂の交代浴は交感神経が刺激され、活動的になる効果があるようです。これに対してミストサウナとは、低温かつ高湿度でゆっくりと体を温める入浴方法のこと。ドライ系のサウナよりも体への負担が少ないと言われています。ミストサウナと睡眠の関係を調べた実験があるので、見ていきたいと思います。ミストサウナと睡眠の関係実験は、10人の被験者がミストサウナのみと通常の入浴を10日間ずつ実施し、その間、脳波の計測や眠気尺度の評価、アンケート票の記入をするというもの。被験者は睡眠障害ではないが、寝つきが悪い、熟睡感を得られないなどの睡眠に悩みを抱える人たちです。この研究ではミストサウナのほうが通常の入浴よりも眠りの深さを示す値が高く出たそうです。また、実験期間中、最後の3日間は目覚めの感覚に関して、ミストサウナのほうがよい結果も見られました。ミストサウナが睡眠によい理由実験した人の感想では就寝時、身体が温かくなる感覚もあったようです。実は、人の身体は深部体温が下がることでスムーズに入眠できるしくみになっています。それには、眠る前に身体を温めて放熱すること。身体の芯から温まるミストサウナは就寝前のプロセスに加えるとよさそうですね。Photo by Loé
2015年04月22日