日本オラクルは2月9日、パートナー企業9社が企業の基幹業務向けクラウド・サービス「Oracle Enterprise Resource Planning (ERP) Cloud」の導入・拡張を支援する13種類のソリューションを提供開始すると発表した。今回、パートナーから提供されるOracle ERP Coudのソリューションは、以下となる。iDEA Cloud Service 経理業務支援PackOracle ERP Cloud固定価格ソリューションFinancials Cloud(ASEANローカライズ対応)導入サービスOracle ERP-Oracle Cloud連携ソリューション導入サービスオンプレミス-クラウド ハイブリッド型/Oracle E-Business Suite システム再構築ソリューションERP Cloud活用(ハイブリッドERP構築)支援Financials Cloud導入アセスメントサービスReporting Cloud導入アセスメントサービスデジタルスピード経営Essentialアナリティクス経営Essentialノベーション管理プラットフォーム構築ソリューション「Oracle ERP Cloud」導入前アセスメントOracle ERP Cloud Extension サービス 超高速開発・実行基盤 FastAPPこれらのソリューションの活用により、Oracle ERP Cloudを短期間で費用を抑えて導入すること、ASEAN進出のための事前定義済みのテンプレートを短期間かつ低コストで実装すること、「Oracle ERP Cloud」のコンポーネントで、会計・財務情報の評価・分析支援ツール「Oracle Accounting Hub Reporting Cloud」を短期導入することがなどが可能になるという。オラクルは近年、ERPにおいて、「グローバルパッケージの標準プロセスに合わせる形での導入」「2層ERPモデルによる導入」というニーズが増えているとして、Oracle ERP Cloudによりこうしたニーズにこたえていくとしている。
2016年02月10日ジョグジャカルタの世界遺産「プランバナン寺院群」で上演される伝統舞踊「ラーマヤナ舞踊劇」の2016年の公演スケジュールが発表された。本格的な伝統舞踊を、荘厳な世界遺産を背景に観覧できる贅沢な舞台。時期によって上演場所やストーリーの構成が異なるので、事前にチェックしておきたい。世界遺産の下、幻想的な夜を写真提供:インドネシア共和国観光省ユネスコ世界遺産にも登録されるインドネシア最大級のヒンドゥー寺院「プランバナン寺院群」。ジャワの伝統的な「ラーマヤナ舞踊劇」を観劇できるのは、この寺院群の中心に位置する「ロロ・ジョグラン寺院」に隣接する舞台だ。年間を通じて、2、3日に一度の頻度で繰り広げられるステージは、雄大な世界遺産の背景と共に観光客には見逃せない贅沢な時間だ。満月の夜は特別な公演にシーズンによって公演の場所が異なるラーマヤナ舞踊劇。屋外での公演は、2016年5月~10月の期間ロロ・ジョグラン寺院西側に位置する野外ステージにて、晴れた日のみ行われる。(雨天の場合、屋内ステージにて上演。)その他の11月~4月の期間は、屋内ステージにて上演される。ラーマヤナ舞踊劇は全4幕で、通常は全ての幕をコンパクトにまとめたダイジェスト版(Full Story)の上演がされているが、野外ステージ期間中(5月~10月)は、毎月満月の日の前後の4日間に限り、1幕(Episodic Story)ずつ、4日間を通して全幕が上演されるという構成になる。上演の時間はいずれも19:30から21:30。月明かりの下、ガムランの響きの中、悠然と佇む世界遺産を目の前にして繰り広げられるパフォーマンスは、観る者を幻想的な世界へと誘うことだろう。2016年のスケジュールはこちら>
2016年02月10日「インターネット安心デー2016」(2月9日)に合わせて、米Googleが同社の「セキュリティ診断」を完了したユーザーに2GBのGoogle Driveストレージを無料提供するプログラムを開始した。期間は2月9日から2月11日まで。セキュリティ診断は、Googleサービスのマイアカウントページを開くと「ログインとセキュリティ」内にある。診断項目は、アカウントに不審なアクティビティがあった場合やアカウントにアクセスできなくなった場合の連絡先の登録、最近のアクティビティの確認、Googleアカウントに接続しているアプリ/Webサイト/端末の確認の3つ。2段階認証を設定している場合は、2段階認証のアプリケーションパスワード、2段階認証の設定の確認も追加される。
2016年02月10日日本エイサーは10日、ゲーミングブランド「Predator」の新製品として、デスクトップPCを2モデル発表した。2月19日から発売し、価格はオープン。店頭予想価格(税別)は、上位モデル「Predator G6(AG6710-H76K/G)」が300,000円前後、下位モデル「Predator G3(AG3710-H76F/G)」が210,000円前後。Predator G6 / G3は、装甲やキャタピラをイメージした大振りの本体デザインを採用。黒を基調としたボディに赤のアクセントカラーを散りばめている。前面には、ヘッドホン/ヘッドセットを引っかけておける収納式クレードルを配置した。ハイスペックなデスクトップPCながら、IEEE802.11ac/a/b/g/n準拠の無線LANを搭載。Gigabit Ethernet対応有線LANとBluetooth 4.0も備える。なお、キーボードとマウスが付属しない点に注意。ゲーミングデスクトップPCということで、ユーザー愛用のキーボードとマウスを使うことが多いため、付属品を省いて少しでも価格を下げることにしたという。Predator G6(AG6710-H76K/G)の主な仕様は、CPUがIntel Core i7-6700K(4.0GHz)、チップセットがIntel Z170 Express、メモリがDDR4-2133 16GB(8GB×2、最大64GB)、ストレージが128GB M.2 SSDと3TB HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 980 4GB、サウンドがCreative Sound Blaster X-Fi MB5、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ。OSはWindows 10 Home 64bit版。インタフェース類は、SDカードリーダー、USB 3.0×6(うち1基は電源オフUSB充電機能付き)、USB 2.0×2、マイク入力、ヘッドホン出力、オーディオポートなど。本体サイズは約W210×D462×H533.3mm、重量は約16kg。Predator G3(AG3710-H76F/G)の主な仕様は、CPUがIntel Core i7-6700(3.4GHz)、チップセットがIntel B150 Express、メモリがDDR4-2133 16GB(8GB×2、最大64GB)、ストレージが1TB HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 970 4GB、サウンドがCreative Sound Blaster Cinema 2、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ。OSはWindows 10 Home 64bit版。インタフェース類は上位モデルとほぼ共通だが、電源オフUSB充電機能には対応していない。本体サイズは約W180×D409×H510mm、重量は約10kg。
2016年02月10日日本調剤はこのほど、「2016花粉症の実態と対策」調査の結果を発表した。同調査は1月14日~15日、花粉症と自覚・診断されたことがある花粉症経験者で、全国の20~70歳以上の男女1,053人を対象にインターネットで実施したもの。一番花粉症の症状がひどい季節を聞いたところ、圧倒的に多かった回答は「春」(90.4%)だった。次いで「秋」(5.9%)、「冬」(2.4%)、「夏」(1.3%)となっている。花粉症の症状について聞くと、1位は「鼻水・鼻づまり」(87.1%)、2位は「目のかゆみ」(81.9%)、3位は「くしゃみ・咳(せき)」(56.4%)だった。「鼻のかゆみ」(40.5%)、「目の充血・涙目」(34.8%)という回答も多い。花粉症の治療に病院に行くか尋ねると、6割近い人が病院に行く(「必ず行く」「行く場合もある」の合計)と回答した。女性70代以上は最も病院に行く割合が高かった(72.1%)。一方、男性30代の5割以上は病院に「行かない」という結果になっている。花粉症でも病院に行かないと答えた人に、その理由について聞くと「我慢できる程度だから」(49.9%)と約半数が答えた。次いで「市販薬で十分だと思うから」(29.2%)、「面倒だから」(25.5%)という回答が続く。男性30代の最も多い理由は、「面倒だから」(44.4%)だった。治療薬以外に行っている花粉症対策について尋ねたところ、1位は「マスクをする」(68.5%)、2位は「うがい・手洗いをする」(48.3%)だった。基本的な対策が圧倒的に多いことがわかる。同社の薬剤師によると、花粉症の症状のいくつかは、かぜや他の病気の症状と重なるものがあるという。鼻水やくしゃみが出るため、花粉症初期には風邪ではないかと戸惑う人も多いとのこと。自分ではわかりにくいものなので、思い当たる症状があれば、早めに医師の診察を受けることがいいという。花粉症とわかったら、「マスク」「うがい・手洗い」などで、できるだけ花粉を吸い込まないよう心掛けることも必要となる。酒や喫煙を控え、食事や運動に気を配るなどして日頃の生活習慣を改善し、体の免疫力を高めることも大切といわれている。
2016年02月10日RIZAPはこのほど、「正月太りとダイエットに関する調査」の結果を発表した。同調査は1月4日~6日、全国の20~59歳のRIZAP会員ではない男女800人を対象にインターネットで実施したもの。過去にダイエットをしたことがあるか尋ねたところ、57.8%が「ある」と回答した。そのうちの約6割にあたる57.4%が、ダイエット後にダイエット以前の体重以上に増えてしまう「リバウンド」をしたことがあると答えている。全年代男女別のリバウンド経験率を見たところ、男性より女性の方が多い傾向があったが、性別・年代別では40代男性が最多の70.9%、次いで多かったのが50代男性(63.8%)だった。男性は40歳を境にリバウンド経験率が急増することがわかった。リバウンドした際に行ったダイエット方法について聞くと、最も多かったのは「カロリーコントロール 、糖質制限などの食事管理」(71.7%)だった。次いで多かったのは「ウォーキングやジョギング、水泳、エクササイズ」(38.1%)となっている。太りにくい体を作る上で重要な基礎代謝を上げる「筋力トレーニング」は、19.6%だった。次に、リバウンドをした際のダイエット終了後の生活について尋ねた。ダイエット終了後、運動および食事管理をしたか聞いたところ、45.7%が「運動、食事管理とも継続しなかった」と回答した。「運動、食事管理とも継続した」は、20.4%にとどまっている。全員に現在ダイエット願望があるか尋ねたところ、58.3%が「ある」と回答した。取り組みたいダイエットの方法は「カロリーコントロール 、糖質制限などの食事管理」(73.0%)が最多で、次いで「ウォーキングやジョギング、水泳、エクササイズ」(51.3%)が続く。基礎代謝を上げる筋トレをしたいと考えている人は3割未満にとどまっており、現在ダイエット願望を持っている人が取り組もうとしているダイエット方法は、過去にリバウンドした人が行ってきたダイエット方法と同じ傾向があることがわかった。なお同社のホームページでは、「低糖質レシピ」のコンテンツを用意し、さまざまなメニューの糖質量を確認することができる。
2016年02月10日セイコーエプソンは2月9日、レーザー光源を採用した3LCD方式のプロジェクタのビジネス向け新ラインアップを開発し、年内に全世界で発売すると発表した。エプソンが培ってきた3LCD技術に新しく開発したレーザー光源を組み合わせたという本ラインアップは、25,000lmから6,000lmまで7モデルをそろえているという。今回ラインアップを拡充する高光束プロジェクタの全世界市場は2020年までに125%に拡大すると予測されており、エプソンは拡大し続けるこの市場のニーズに見合った技術や製品を開発するために集中的な投資を行ってきたという。その結果、レーザー光源に世界で初めてという無機の素材でできた蛍光体と無機のLCDパネルを組み合わせることで25,000lmの明るさを実現し、約2万時間のメンテナンスフリーも達成したとしている。また、高い画質や設置性も兼ね備え、さらに4K対応のレンズとゼロオフセットの超短焦点レンズも併せて提供される。本ラインアップは、光の利用効率が高いレーザー光源を使用していることから、大会議室や講堂、コンサートホールなどの広い空間での使用に適し、レーザー光源に同社の3LCD技術を組み合わせることにより高い映像品質と色再現性を実現しているという。また、360度あらゆるポジションからの投写が可能なことに加え、豊富なレンズによって、プロジェクションマッピングやサイネージ、その他の用途でさまざまな場所で使用できるものとなっている。
2016年02月10日○みずほ証券の株価騰落予測システムみずほ証券の等々力昌彦氏は、コンピュータが株式を売買するアルゴ(Algorithmの略の業界用語)取引が、東証の取引の7割を占めると説明し、ディープラーニングを使うみずほ証券のシステムについて説明した。このシステムはターゲット時刻に株価が上がるか下がるかを予測する。この予測を行うために7800入力のDBN(Deep Belief Network:DBNは教師なし学習のやり方の1つ)を使っている。1つの万能な予測器を作ろうとすると良い結果は得られないとのことで、次の図のように予測時刻とどれだけ先を予測するか、変動の範囲ごとに専用のDBNを作っているという。入力としては、予測対象の個別株の直近の20個の4本値と出来高データ、直近の100個のクオートデータ、直近100tickの価格、約定数量など合計3900データ、日経225先物についても同様に3900データで、合計7800入力のネットワークとなっている。これは株価や日経225先物の時系列の価格や板情報を入力していることになる。次のグラフは、株価がレンジ内にある確率とディープラーニングによる予測正解率を示したもので、ディープラーニングを使うことにより平均で+2.48%正解率が改善したという。ただし、これがファンドの運用成績をどの程度改善するのかについては言及されなかった。このシステムは4台のサーバにそれぞれ8台のTesla M40 GPUを接続し、もう1台のサーバをストレージサーバやフロントエンドサーバとして使っている。そして、これらのサーバを56GbpsのInfiniBandで接続し、学習を並列化している。システムは、浮動小数点演算のピーク性能が224TFlopsとかなり強力なシステムであり、やはり、金融業界はスピードがお金に直結するという感じである。○店舗運営を改善するABEJAABEJAは、現在は第1弾として、ディープラーニングを応用したインストアアナリティクスのビジネスを行っているという。次の写真はデモの風景であるが、ABEJAのシステムはビデオに写っている人の性別と年齢をディープラーニングを使って識別する。写真の画像は、右の男性が0歳から数えて年齢が加算されていくように表示が変化しているところ、左の女性も同じく数えている最中で4歳になっており、最終結果までに時間がかかるように見えたが、実際には、リアルタイムで性別や年齢の判定を行っているものを、あえてデモということで、推定年齢や性別の表示に時間がかかるような表示方法を用いているとのことであった。従来は店舗内で収集できる顧客情報は限られていたが、ABEJAのディープラーニングを使えば、年齢層別の来店人数、滞在時間、動態などの情報が得られる。そして、この情報を使って売り場位置の最適化を行なったり、店員の配置を最適化したりして、売り上げの増加やコストダウンを行うことができる。また、これをPOSデータなどの従来の情報と組み合わせると新たな価値が生み出せるという。このABEJAの技術はインストアアナリティクスだけでなく、広い範囲に適用できる可能性を持っている。例えば、渋谷のスクランブル交差点を通っている人の年齢層などを識別して、そこに居る人に向けた広告をビッグスクリーンで流すなど、東急電鉄とタイアップして、どのように使えるかという可能性を探るという。ディープラーニングは学習をすれば、何でも識別できるという魔法の杖ではないが、いろいろな分野で、従来はできなかった識別ができるようになってきている。そうなると、当然であるが、ビジネスに応用しようという動きが活発になってきている。しかし、識別を絶対に間違わないという訳ではなく、ある程度のエラーを許容して、どのように使うかが重要になると考えられる。このレポートでも内外の事例を紹介したが、どのようなビジネスにどう使うかというアイデアがキーポイントになりそうである。
2016年02月10日『オデッセイ』が日本でも大ヒット中のマット・デイモンと、先の『ボーン』シリーズ2作を手がけたポール・グリーングラス監督という最強タッグが復活する最新作『ジェイソン・ボーン』(原題)。本作の日本公開が10月に決定、初の場面写真とともに、先日のスーパーボウルでTVスポットとしても放送された初映像が解禁となった。記憶を失い、愛する者を奪われた最強の暗殺者、ジェイソン・ボーン。マット・デイモンが主演を務め、かつてない臨場感と極限のリアリティで世界中の観客を熱狂させた大ヒット・アクションシリーズが、ついにスクリーンに帰ってくる。最新作では、全世界が待ち望んだグリーングラス監督とデイモンのシリーズ最強タッグが、2007年の3作目『ボーン・アルティメイタム』以来、9年ぶりに実現。ヒロイン役には、『リリーのすべて』で自身初のアカデミー賞「助演女優賞」にノミネートされ、「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」の新ミューズとしても活躍、いま最も世界の注目を集める女優アリシア・ヴィキャンデルが抜擢され、さらにトミー・リー・ジョーンズやヴァンサン・カッセルといった名優たちが集結。今回解禁された映像では、デイモン演じるジェイソン・ボーン、さらに今回がシリーズ初参加となるジョーンズの姿を確認できる。グリーングラス監督の手腕が光るスタイリッシュな映像の中で、断片的に語られる言葉の意味と物語の全貌は未だ明らかにされていないもの、迫力満点の素手ボクシングや「自分が誰か分かっている。全部思い出した」というボーンのセリフには胸アツになること必至。“新章”へと突入した孤高の暗殺者の新たな物語に、期待は高まるばかりだ。『ジェイソン・ボーン』は10月、全国にて公開(北米公開は7月29日)。(text:cinemacafe.net)
2016年02月10日ディーゼル(DIESEL)がデジタルカルチャーをテーマにした、2016春夏コレクションの広告キャンペーンを発表した。同広告キャンペーンの撮影を務めたのはクリエイティブユニットのサンティアゴ&マウリシオ。モデルにはシンガーで俳優のジョー・ジョナス(Joe Jonas)、モデルで女優の水原希子、サラ・カミングス(Sara Cummings)、サンウー・キム(Sang Woo Kim)のほか、トレバー・シグノリノ(Trevor Signorino)、スタヴ・ストラスコ(Stav Strashko)が起用された。キャンペーンではオンライン/オフラインが完全に融合した現代の姿をユニークに表現。デジタルのコミュニケーションには欠かせないものとなった動画、ソーシャルメディアから生まれた「今何してる」という概念、さらにはディーゼル独自の絵文字も登場する。アーティスティックディレクターのニコラ・フォルミケッティは「デジタル世界はもはや、現実世界よりリアル。絵文字が異文化をつなぐ新しいエスペラント語となって、何百万人という人に利用されているんだ」とコメントしている。動画引用元: (ディーゼルオフィシャルYouTube:
2016年02月10日フランスの国民的シャンソン歌手、シャルル・アズナヴールの9年ぶりとなる来日公演が、6月13日(月) 大阪・大阪フェスティバルホール、15日(水)・16日(木)東京・NHKホールで行われる事が決定した。今年92歳を迎えるシャルル・アズナヴール。現在も週3回は音楽出版社に出向き、ピアノを弾いて過ごすなど、圧倒的な“声”の存在感と“リズムの多様性”は健在。今回の来日について「最後の日本ツアー」と名言しており、日本で彼の声が聴けるのは今回の公演が正真正銘の最後となる。シャルル・アズナヴールは1924年生まれ。1946年にエディット・ピアフに認められ本格的に歌手活動を開始。その後、当時ピアニストであったポール・モーリアをアレンジャーに迎え数々のヒットソングを発表。代表曲に、後にエルヴィス・コステロがカバーしリバイバルヒットした『She』(映画『ノッティングヒルの恋人』主題歌)などがある。チケットの一般発売に先がけて、チケットぴあでは最速先着先行を実施。受付は2月27日(土)昼12時から3月6日(日)23時59分まで。■シャルル・アズナヴール来日公演 「最後の日本ツアー2016」6月13日(月) 大阪フェスティバルホール(大阪府) 開場 18:00 / 開演 19:006月15日(水) NHKホール(東京都) 開場 18:00 / 開演 19:006月16日(木) NHKホール(東京都) 開場 18:00 / 開演 19:00料金:VIP 指定席 24,000円(税込、前方エリア・グッズ付き) / S 指定席 16,500円(税込) / A 指定席 13,500円(税込)★★以下のリンクより「シャルル・アズナヴール」をお気に入り登録して、情報をゲット!
2016年02月10日京都大学iPS細胞研究所(京大CiRA)は2月9日、ヒトのiPS細胞から免疫細胞の一種であるiNKT細胞を作製することに成功したと発表した。同成果は京大CiRAの喜多山秀一 研究員、同 金子新 准教授、愛知県がんセンター研究所のRong Zhang 研究員(当時、現・国立がん研究センター)、同 植村靖史 主任研究員(当時、現・国立がん研究センター)らの研究グループによるもので、2月9日(現地時間)に米国科学誌「Stem Cell Reports」オンライン版に公開された。iKNT細胞は免疫反応を誘導し、がんへの免疫反応を高める上で重要な役割を果たしている。がん患者の多くでは体内のiNKT細胞の数や機能が低下していることが知られており、体内のiNKT細胞の数を増やすことで免疫機能を高め、がん治療につなげられると考えられている。今回の研究では、iNKT細胞からiPS細胞を作製し、再びiNKT細胞(re-iNKT細胞)へ分化させることを目指した。その結果、元のiNKT細胞よりも元気で他の免疫細胞の機能を高めてがん細胞への攻撃を促すre-iNKT細胞を作製することに成功。さらに、re-iNKT細胞自身もがん細胞を直接攻撃することが観察された。これにより、iPS細胞への初期化を介して機能が改善した大量のre-iNKT細胞を作製できることが示されたほか、iNKT細胞はがんだけではなく感染症や自己免疫疾患など幅広い疾患に関連する免疫応答を制御していると考えられており、今後細胞治療への応用が期待される。
2016年02月10日NTTとパナソニックは2月9日、NTTが開発したデバイス機能仮想化技術と、パナソニックが試作した透過型ディスプレイを搭載したポータブル端末を活用し、おもてなしサービスの実現に向けた技術検証に着手したと発表した。両社は、今後増加が見込まれる訪日外国人に対するおもてなしサービス実現に向け、難しい操作を必要としない簡易な端末や、これを活用したサービスの需要が高まるとして、技術検証を行う。NTTは、エッジコンピューティング構想に基づき開発した端末における処理機能をエッジサーバで分散処理するための技術を開発。同技術により、アクセスポイントへのデータ収集処理機能の追加、スマートフォン周辺端末等への処理機能の追加が可能となる。今回、従来は端末に搭載するアプリケーション処理機能などをエッジサーバで分散処理することで、CPU・メモリ容量・通信機能などの処理系がスマートフォンに比較してシンプルな端末からでもおもてなしサービスが利用できるようにした。パナソニックが開発した透過型ディスプレイ搭載ポータブル端末(試作機)は、対象物をディスプレイに透過して見ながら、搭載したカメラのシャッターボタンを押すことで、対象物に関連する情報をディスプレイ上に同時表示をするもの。これを実現するには、透明度の高いディスプレイが必要になるため、ディスプレイ部に高透過率であり画像が鮮明な無機ELデバイスを用い、発光材料の薄膜生成の改良とガラス基板配線の最適化を行うことで、透明度を維持しながら無機EL現行品に比べて2倍の輝度を持つ高輝度、高透明度のデバイスを開発し、試作端末に搭載したという。両社は技術検証により、かざして情報が表示されるといった直感的操作を可能とした同端末により、おもてなしサービスの実現を目指す。
2016年02月10日東日本旅客鉄道(JR東日本)は2月9日、東京駅と新宿駅においてスマートフォン用アプリを使用する構内ナビゲーション・サービスを、3月18日までの予定で試行を開始した。同アプリの利用は無料。同アプリは、2014年度に同社が東京駅で試行した「駅構内ナビ」のバージョンアップで、今回は対象を新宿駅にも拡大したもの。また、日本語に加えて英語への対応、iPhoneの他Android端末への対応、ビーコンやWi-Fiによる現在位置表示に加えて利用者の位置を共有する機能、リアルタイム情報としてSuicaコインロッカー空き情報の提供を追加している。なお、利用者の位置共有機能では、利用者の位置情報や移動履歴は保持・収集しないという。ナビゲーションとしては、現在位置を表示する機能、出発地から目的地までの経路案内、目印となる施設を利用した経路ガイダンスが利用可能。試行期間中に、利用者からのアンケートや利用状況の調査、システムの動作検証を行うとのこと。今回の試行を通じてサービス内容を評価し、今後の実用化を目指すとしている。なお、今回試行するサービスを含む研究は、大日本印刷及び日立製作所と共同で実施しているとのことだ。
2016年02月10日小売店向け卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」を運営するラクーンは1月27日、東京・渋谷の映画館「渋谷HUMAXシネマ」で、アパレル業界の人向けに「藤村正宏× 短パン社長 × スーパーデリバリー『モノを売るな!体験を売れ!映画館セミナー』」を開催した。このセミナーでは、 アパレル業界向けに「遊びのような仕事、 仕事のような遊び。 」をテーマに、自身の好きな事を商売に活かし、それを通じて顧客と関係性を築き売上に繋げるヒントについて伝えた。マーケティングコンサルタントである藤村正弘氏は、著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。 集客施設や企業のコンサルティングを行っている。一方、レディース、メンズの洋服全般の企画、製造、販売、卸し、小売を行うピーアイ 代表取締役社長である奥ノ谷圭祐氏は、「短パン社長」として有名で、テレビ出演もある。○革命的に考え方を変えろセミナーで最初に登壇したのは藤村氏。同氏は「新しいことを始めるにはエネルギーがいる。ただ、新しいことをやるためには古いものは捨てないといけない。ビジネス世界は常に新しくしていかないと行き詰ってしまう。これが今の時代に求められていることだ」と、新しいことを始めることが重要さを強調した。また、同氏はアパレル業界に向け「革命的なことをやらないといけない。もう昔には戻れない。服をデザインして売るというのはどこでもできる。モノだけ売っているのであればユニクロで十分だ。でも、みなさんはもっと価値の高いものを売っている。そのためには、製品以外の何かが違わなければ買ってはもらえない。革命的に考え方を変えないとこれからの時代はやっていけない」と警鐘を鳴らした。そして、「ビジネス環境が変わっているのに、それに気がつかないで、4Pなどという昔のマーケティングの考え方のまま、何の疑問を持たずにずっと商売を続けていれば、売れなくなくなるのはあたり前。50年に考えられた4Pが、今通用するはずがない。それは、良いものを作って、コマーシャルを頻繁に流していた時代のものだ。これからは新規の顧客は獲得できない時代になる。今は、製品のすべてが良い製品だ。だから製品に差はない。ただ、売れる製品と売れない製品がある。それは、製品以外に決定的な違いがあるからだ。これを認識しないと苦労するだけだ」と語った。では、今後、モノを売るために何をすべきなのか? これについて藤村氏は「これからはつながりの経済だと思っている。それは新規の顧客がいなくなる時代だ。つながりの経済は24時間365日ネットにつながっているというつながりと、人と人のつながりだ。今は、SNSで消費者と直接つながることができ、つながりの中で消費が起きる。同じ商品なら、知り合いから買いたいというのは自然の流れだ。友達の紹介やお勧めで買うのもよくある。結局、誰を信用して買うかだ。物を売りたがっている企業よりも、知り合いの意見を信用するのは当然だ。つながりの中で消費が起こる。そうなれば、新規の顧客はいなくなる。そのうち、見ず知らずの人からものを買うなんて、そんなリスクの高い時代ではなくなる」と説いた。その上で「モノ」ではなく「体験」を売ろうという「エクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)」の重要性を訴えた。○個性を出して関係性を築く藤村氏の講演を受け、続いて登壇した「短パン社長」こと奥ノ谷圭祐氏は、つながりの経済を実践する上で必要となる「個性を出して、お客様と絶え間ない関係を築く」という点を説明した。奥ノ谷氏は冒頭、「お客様は会社や店の名前なんて覚えていない。お客様はお店で働いている個人をめがけてくる。であれば、個人で発信しなければいけない」と個人のつながりの重要性を訴えた。同氏は関係性を築くためのポイントとして「忘れられないようにコンタクトを取ろう!」「良いお客様を選ぼう!=好きな人とだけ仕事をしよう。」「売り込みではなく、情報を発信しよう。」「個を出そう。=好きなことを発信しよう。」「お客様を巻き込んで一緒に楽しもう。」の5つを挙げた。では、具体的に何をするのかについては、自身の経験をもとに次のように紹介した。「忘れられないようにコンタクトを取ろう!」では、ニュースレター、チラシのほか、SNS、Facebook、SNSを使い、とにかく発信することだという。同氏は「Facebookでいいね!を押すことはコンタクトを取っていることになる。コメントすることは手紙と同じだ。そうなれば、年に数回しか会わなくても距離感が近くなる。そういう関係を作っていかなければならない」とアドバイス。「良いお客様を良いお客様を選ぼう!」では、「あなたことが好きなお客様とだけ付き合えばいい」と語った。これは、嫌いな人とは付き合わなくてもいいと意味だが、「あなたのことを好きになってくれるように努力しましょう」という意味もあるという。また、「個を出そう。=好きなことを発信しよう。」については、「個人を出して、自分だから来てくれるという色を出さないとけない。カッコ良くなくたっていい、お客様に伝わることが大事だ」とアドバイスした。そして、重要なポイントとして、「あなたの店の売上げが上がらないのは、覚悟と行動力と継続がないからだ。この3つをやらないと洋服は売れない。世の中はどこで買いたいかではなく誰から買いたいかにシフトしている。これを絶対認識しないといけない。だから、個を出す必要がある。私はブログを5年間書いているが、そんなことをやっても売れないと思ったら、そこで終わり。やってみないとわからない。あなたのSNSが読まれないのはつまらないからだ」と述べた。○なぜ関係性が重要なのか?ではなぜ関係性が重要なのか。藤村氏の第2部のセミナーでこの点について触れ、「情報の大洪水、SNSの台頭、スマホの普及、コモディティ化、テクノロジの進化により、いま、消費者は何を信用していいのかわからなくなっている。だから人々は関係性を意識的にも無意識的に求めている」と説明した。そして「顧客満足度を高めるとお客様が増えるというのはウソだ。どんなに顧客満足度を高めてもリピートは増えない。なぜ、リピートしないかといえば、あなたのことを忘れてしまうからだ。そのためにもコンタクトを取ることが大事だ」と指摘した。その上で、「既存客を大切にするサービスをしましょう。それは、平等なサービスではなく、公平なサービスをしましょうということ。だから、新規客だけを優遇するような業界は滅びていく。おなじみさんを大切にしていれば新規客は自然に増える。それが商売の基本だ。いまはSNSがあるから、それも簡単にできる」と述べた。その上で、SNSで関係性を築くためのアドバイスとして「個人を出すこと(できたら顔写真」「主観と感情を入れること」「親近感のある発信を」の3つのアドバイスした。
2016年02月10日経済産業省は2月8日、企業が情報漏えいを防ぐための対策例をまとめたPDF文書「秘密情報の保護ハンドブック ~企業価値向上に向けて~」を公開した。全140ページで、経済産業省のWebページより無料でダウンロードできる。経済産業省による企業の情報漏えいに関する調査では、大企業の約40%、企業全体のおよそ15%が「自社の営業秘密の漏えいがあった若しくはそのおそれがあった」という回答を得ている。漏えいがないと回答した企業の中でも、3割は適切な漏えいの把握などを実施しておらず、実際の漏えいはさらに高いと推測している。また、企業の秘密情報の管理についても十分ではないという。実際に営業秘密の漏えい防止策について、企業全体の約35%、中小企業の約40%が「取り組んでいない」と回答している(帝国データバンク調査)。これらを受けて経済産業省は、秘密情報が不正競争防止法により営業秘密として法的保護を受けるために必要となる要件をまとめた「営業秘密管理指針」を2015年1月に策定した。公開したハンドブックは、企業の情報漏えい対策を具体的な事例を交えて紹介するもの。企業の経営者、秘密情報を扱うすべての従業者に役立つように、事前の対策から、実際に情報漏えいが起きたときの対処方法などを紹介している。ハンドブックの冒頭では、秘密情報の漏えいを未然に防ぐ方法を説明している。例えば、保有する情報をどのように洗い出してその情報をどのように評価するのか、秘密として保持する情報と、そうでない情報を分ける際の考え方などを紹介している。また、従業者に対しては「秘密情報に近寄りにくくする」「秘密情報の持出しを困難にする 」「漏えいが見つかりやすい環境づくり」「秘密情報と思わなかったという事態を避ける」「社員のやる気を高める」といった方針を浸透させるべきと解説している。ほかにも、他社から意図せず訴えられないための対策、もしも情報漏えいが発生した時の対応などを紹介している。
2016年02月10日「魔法少女まどか☆マギカ」や「〈物語〉シリーズ」など、数々のアニメーションの制作に携わってきたシャフトの40周年を記念した「~シャフト40周年記念~MADOGATARI展」の札幌開催(会場:サッポロファクトリーホール)が、2016年2月9日(火)より開幕した。「~シャフト40周年記念~MADOGATARI展」は、2015年11月開催の東京会場で約15,000人、2015年12月開催の大阪会場では約16,000人の来場者を記録しているが、札幌会場でも好調なスタートを切った。札幌会場では、東京・大阪の展示内容から一部変更があり、「劇場版 傷物語」や「荒川アンダー ザ ブリッジ」の制作資料や、「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語」の振り返り映像が新たに加わった3面プロジェクターによるシャフトシアターなど、新たな展示が登場。展示のほかにも、会場限定のイベントオリジナルグッズ販売などが用意されている。シャフトシアターでは、3面プロジェクターによる同時上映で、「〈物語〉シリーズ」振り返り映像、「劇場版 傷物語 Ⅱ鉄血篇」予告映像、「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語」振り返り映像、「魔法少女まどか☆マギカ コンセプトムービー Type-B」の4種が約9分で上映されている。また、札幌会場では、2月9日~14日の期間中、来場者特典として描き下ろしの「バレンタインカード」と、東京・大阪会場のキービジュアルイラストをデザインした「特製クリアファイル」がプレゼントされている。札幌会場の前売入場券はローソンチケットにて発売中。そのほか詳細については、「MADOGATARI展」公式サイトをチェックしてほしい。(C)SHAFT/MADOGATARI(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Movie Project Rebellion(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
2016年02月10日エレコムは9日、PCなどUSBホスト側との接続端子にUSB Type-Cコネクタを採用したUSBハブを4モデル発表した。2月中旬から順次発売し、価格は2,640円から。○高機能タイプ「U3HC-A413BBK」「U3HC-DC03BBK」高機能タイプは「USB Power Delivery」に対応している点が大きな特徴。PCを簡単に言うと、「100Wまでの電力をUSBケーブルで供給する」というもの。デバイス側には、同じくUSB Power Delivery対応と、USB Type-Cコネクタが求められる。「U3HC-A413BBK」が備えるポートは、ホスト側と接続するアップストリーム側がUSB Type-C、USBデバイスを接続するダウンストリーム側がUSB Aコネクタ×2基とUSB Type-Cコネクタ×1基、およびUSB Type-C搭載デバイスを充電する専用USB Type-Cポート。この充電専用USB Type-Cポートを使うことで、USB Type-Cでの充電に対応したノートPCなどを充電できる。電源はバスパワーで、供給可能電流はダウンストリーム側(3ポート)の合計で2,640mA以内(各ポート880mA未満)。インタフェースは最大5GbpsのUSB3.1 Gen1をサポートしており、USB 3.0やUSB 2.0とも互換性がある。対応OSはWindows Vista / 7 / 8 / 8.1、Mac OS X 10.11。本体サイズは約W80.0×D76.0×H11.0mm、重量は約54g、ケーブル長は30cm。もう一方の「U3HC-DC03BBK」は、上記「U3HC-A413BBK」のダウンストリームポートに加えて、HDMI出力を搭載している。その他の仕様はほぼと共通だが、供給可能電流がダウンストリームポート(3ポート)の合計で2,550mA以内(各ポート850mA未満)となる。本体サイズは約W80.0×D76.0×H11.0mm、重量は約56g、ケーブル長は30cm。○スティックタイプ「U2HC-A4B」「U3HC-A414B」「U2HC-A4B」は、ホスト側(アップストリーム側)との接続コネクタにUSB Type-Cを採用し、USB機器をつなぐダウンストリーム側にUSB Type-Aポート×4基を備えたUSB 2.0ハブ。最大で5V/2Aのバスパワー供給が可能(ホスト側の仕様によって異なる)。対応OSはWindows Vista / 7 / 8 / 8.1、Mac OS X 10.11。本体サイズは約W97×D22×H16mm、重量は約30g、ケーブル長は7cm。本体カラーはブラックとホワイト。「U3HC-A414B」は、最大転送速度5GbpsのUSB 3.1 Gen1に対応した4ポートのUSBハブ。アップストリーム側はUSB Type-Cコネクタ、ダウンストリーム側はUSB Type-Aコネクタ。最大で5V/3Aという電力をバスパワー供給できる(ホスト側の仕様によって異なる)。対応OSはWindows Vista / 7 / 8 / 8.1、Mac OS X 10.11。本体サイズは約W97×D22×H16mm、重量は約30g、ケーブル長は7cm。本体カラーはブラックとホワイト。
2016年02月10日シュクレイはこのほど、ブラウニー専門店「コートクール」の期間限定ショップを「JR名古屋高島屋」(愛知県名古屋市)、「大丸松坂屋京都四条店」(京都府京都市)、「小田急百貨店・新宿店」(東京都新宿区)、「小田急百貨店・町田店」(東京都町田市)、「グランスタダイニング」(東京都千代田区)にオープンした。期間は、2月14日までを予定している(グランスタダイニングは2月29日まで)。「東京ソラマチ」(東京都墨田区)にも、2月15日~29日で登場する。コートクールは、クーベルチュールチョコレートを2種類ブレンドすることで、力強いカカオの風味としっとりとした食感が楽しめる「東京ブラウニー」などを販売する専門店。期間限定ショップでは、「東京ブラウニー」(6本入/税込1,188円、10本入/税込1,782円)、アールグレーの華やかな香りがする「アールグレ―ブラウニ―」(6本入/税込864円、10本入/税込1,296円)、フランス産貴腐ワインが香ばしい「デザートワインブラウニー」(10本入/税込1,296円)を販売している。小田急百貨店・新宿店、小田急百貨店・町田店、グランスタダイニング、東京ソラマチの4カ所では、東京ブラウニーとアールグレーブラウニーを10本ずつ詰めた「プラチナギフト」(税込3,132円)も用意した。さらに、グランスタダイニング店で購入した人に、特典付きオリジナルカードを進呈している。そのカードを持って、「恵比寿本店」(東京都渋谷区)と「ルミネ立川店」(東京都立川市)のどちらかで商品を購入した全員に、「東京ブラウニー」をプレゼントするとのこと。
2016年02月10日米Amazon Web Services (AWS)と米Amazon.comは2月9日(現地時間)、無料で利用できるクロスプラットフォーム3Dゲームエンジン「Amazon Lumberyard」を発表した。クラウドプラットフォームAWS Cloudとゲーム向けコミュニティ/ライブストリーミング・サービスTwitchと連携する設計になっており、クラウド接続のゲーム機能やコミュニティ機能を簡単に組み込める。9日よりLumberyardのサイトにおいてPC用ゲームおよびコンソール用ゲームを開発できるベータ版の提供が始まった。またモバイルゲーム向け、VR(仮想現実)プラットフォーム向けの提供も予定している。グラフィックスレンダリング、物理シミュレーション、アニメーション、ネットワーキング、スクリプティング、空間/キャラクタ編集など、AAAタイトルと呼ばれるハイクオリティなゲームの構築に必要な技術コンポーネントは20を超える。商用ゲームエンジンを使ったとしても、エンジンのコストに加えて、ゲームによってはクラウド機能やコミュニティ機能のソリューションを用意しなければならない。Lumberyardはリアルタイム・ゲームプレイエディタ、低レイテンシの通信を実現する柔軟なネットワークサブシステム「GridMate」、ライブラリ「Modular Gems」、オーディオシステム「Wwise LTX」など、ハイクオリティなゲームの開発に必要なツールを網羅している。クラウドサービスに詳しくなくても、LumberyardはビジュアルスクリプティングツールでAWSやTwitchとの連携をサポートしている。開発者はドラッグ&ドロップのユーザーインタフェースで簡単に、ゲーム内通知、ニュースフィード、ギフト機能、ネットワーク対戦など、DynamoDB、Lambda、S3にアクセスした機能を組み込めむことが可能。同様にLumberyardのTwitch ChatPlayで、Twitchビューワーがリアルタイムでインタラクトできる機能を実現できる。AWSとAmazonはまた、「Amazon GameLift」というセッション型マルチプレイヤーゲームを展開、稼働、スケールさせられるサービスも発表した。GameLiftはAWS US East (米ノースバージニア)とUS West (米オレゴン)からスタートする。料金は1.50ドル(1,000アクティブユーザー/日)。
2016年02月10日ラトックシステムは9日、SATAインタフェースをUSBに変換するアダプタ「REX-U30ST3-A」と「REX-U30ST3-C」の2モデルを発表した。3月下旬から発売する。価格はともに5,832円。○REX-U30ST3-A「REX-U30ST3-A」は、SATAインタフェースをUSBに変換するためのアダプタ。USBコネクタ部分がUSB Type-Aになっている。SATA側をSATA HDDのコネクタ部に差し込み、USB側をPCのUSBポートと接続することで、SATA HDDを外付けドライブとして利用できるようになる。SATA側はSATA 6Gbpsに対応し、USB側はUSB 3.1 Gen1に対応。UASPモードにも対応しており、SSDを使用した場合の実測値はシーケンシャルリードで最大400MB/秒に達する。接続できるHDDの容量は8TBまで動作を確認済。2.5インチHDDを接続する場合はバスパワーで動作。3.5インチHDDの場合は、付属のACアダプタを使って電源供給を行う。ケーブル長は約100cm。本体サイズは約W71×D41×H18mm、重量は約80g。対応OSはWindows 7 / 8 / 8.1 / 10、Mac OS X 10.10以降。○REX-U30ST3-C「REX-U30ST3-C」は、USBコネクタ部分がUSB Type-Cになっているモデル。それ以外の仕様は「REX-U30ST3-A」とほぼ共通。
2016年02月10日ラトックシステムは9日、PCI Express x4~x16スロットに装着可能なUSB 3.1インタフェースカード「REX-PEU31-A2」を発表した。2月中旬から発売する。価格は7,344円(税込)。デスクトップPCにUSB 3.1ポートを追加するためのインタフェースカード。USBコントローラにUSB 3.1 Gen2対応のASMedia製「ASM1142」を搭載し、カード上にはUSB Type-Aコネクタ×2基を装備する。USBの高速転送方式「UASPモード」にも対応。Windows 8以降ならばOS標準のドライバで動作し、Windows 7を使用しているユーザーのために専用ドライバもダウンロード提供される。SATA電源ケーブルを接続することで、各ポート最大5V/2.1Aのバスパワー供給も可能になる。ブラケットは標準のものとロープロファイルの2種類が付属。バスインタフェースはPCI Express Gen3に対応。本体サイズは約W80×D59mm(ブラケット部含まず)、重量は約40g。対応OSはWindows 7 / 8 / 8.1 / 10。
2016年02月10日紀陽銀行は4月下旬より、スマートフォン専用アプリ「紀陽銀行 スマホ口座開設アプリ」の取り扱いを開始する。○アプリの操作で申し込みが完了「紀陽銀行 スマホ口座開設アプリ」は、総合口座(普通預金口座)の開設並びにインターネットバンキング「紀陽モバイル・インターネットバンキング」の申し込みがアプリの操作のみで完了するサービス。スマートフォンアプリを利用した口座開設の取り扱いは、関西の金融機関では初の試みだ。同アプリでは、アプリをダウンロードして本人確認資料となる運転免許証をスマートフォンのカメラで撮影し、必要事項を入力し送信することで、申込書の記入や郵送、来店による手続きが不要となる。通帳は申し込み後、最短1週間程度で手元に届く。また、口座開設と同時にインターネットバンキング「紀陽モバイル・インターネットバンキング」の申し込みも受け付けており、取引明細や残高照会、振り込みなどの金融サービスがいつでもどこでも利用できるようになる。また、更なる利便性向上のため、今後、ローン機能などを含めた機能拡張を予定している。なお、サービスの詳細は後日、紀陽銀行公式ホームページ「トピックス・キャンペーン」にて告知予定。
2016年02月10日ソフトブレーン・フィールドはこのほど、同社が行った「2016年のバレンタイン」についてのアンケート結果を公表した。同調査は1月6日~12日の7日間、30代~40代の主婦を中心とする同社登録の既婚女性会員を対象に、同社リサーチサイト「リサれぽ!」を活用したインターネットリサーチにて実施された。有効回答者数は911名(平均年齢46歳)で、回答者(既婚女性)の属性は、30代以下21%、40代46%、50代29%、60代以上5%。夫の属性は、30代以下17%、40代43%、50代32%、60代以上8%だった。アンケートではまず、2016年のバレンタインについて聞いた。「夫にのみ贈る」人が10.5%、「夫にも周囲の人にも贈る」が50.9%、「夫には贈らないれけど、周囲の人に贈る」が24.9%、「誰にも贈らない」が13.6%となった。一方、ウェブクルーが行った別の調査では、既婚男性の約半数が「バレアンタインデーには妻に特別なことをしてほしい」と回答している。「夫に贈る」と回答した人を年代別にみると、30代以下では贈る人が71.4%だったのに対し、40代では62.1%、50代では53.8%と妻の年齢が上がるにつれて割合が減少する傾向が見られた。ただし、60代以上では贈る人が58.1%と、50代に比べてやや増える結果となった。夫にバレンタインチョコを贈ると回答した560名を対象に、その予算を聞いたところ、「1,000円~2,000円未満」がもっとも多く、38.6%だった。ついで「1,000円未満」が32.9%、「2,000円~5,000円」が15.2%と続いた。「手作り」チョコについては11.6%だった。また、手作りの場合を除く夫へのバレンタインチョコの予算は、平均1,483円となった。夫へのバレンタインチョコを購入する人に、どこで買うのかを聞いたところ、「スーパー」がもっとも多く44.6%、次に百貨店で28.5%、ゴディバなどの専門店が12.7%、ネットスーパー、ネット宅配なども含むネットショップが5.9%だった。夫にバレンタインチョコを贈る人に、お返しについて期待しているかを聞いたところ、「期待している」は25.4%、「期待していない」が74.6%となった。アンケートでは、「夫は自分以外からいくつバレンタインチョコを貰えるか」も聞いているが、全体では「1個」が23.7%、「2個」が23.7%、「3個」が14.6%、「4個」が3.5%、「5個」が6.3%、「6個以上」が2.1%で、妻の4人に3人が夫は自分以外からもバレンタインチョコを貰えると予想した。なお、ウェブクルーの調査では、夫が自分以外からチョコレートをもらうことについて好意的にとらえている既婚女性は約40%という結果だった。
2016年02月10日肌を理想の状態に持っていくには、どのような肌になりたいかを考えることが必要です。漠然と肌が綺麗になりたい!と言うものだけではなくて、肌が今何を欲しているのかを敏感にキャッチしていけば、きっとなりたい肌に近付けますよ。そこで必要不可欠なのは【美容液】の導入。化粧水はプチプラを使っていても、美容液はだけは高くても、自分に合うものを使ってますという美肌の持ち主がたくさんいらっしゃいます。実は私自身も、美容液を使う前の10代後半から20代前半よりも、使い始めて数年経った20代後半の現在の方が若い頃よりもずっとずっと肌が綺麗に保てています。若さだけで保てる美しさはもちろんあるけれど、肌が何かを必要としている時は外からもしっかりと手助けしてあげましょう。今回は肌のお悩みで多いであろう・肌荒れ・保湿・美白・たるみの4点に着目して役割別に私が推したい美容液をご紹介します。最初にお伝えしますが、“ご自身の肌に合う”ものを選ぶのが何よりも大切なので、もちろんサンプルなど使用してからの購入をお勧め致します。【肌荒れ】にはコレ!!アルビオン/エクラフチュール40ml税抜10,000円 60ml税抜 14,000円出典:@cosme洗顔後すぐに使用します。みずみずしい感覚で、化粧水を肌になじませる感覚に似ています。保湿成分が配合されているのはもちろんですが、アルビオン独自の研究により、肌の奥までしっかり美容成分が届くような仕組みになっているそうです。細胞修復に特化しているので、肌調子の悪いときにお勧め。肌荒れの原因の根底から治そうという画期的なコンセプトです。香りも清潔感のある爽やかな香り。私は5本目をリピート中です。【保湿】したいならコレ!!コスメデコルテ/モイスチャーリポソーム40ml 税抜10,000円 60ml税抜13,500円出典:@cosme洗顔後すぐに使用します。こちらは長年多くの人に愛せる名品中の名品。とろみがある液体で、肌に浸透させていくと手のひらが頬にピタッと吸い付くのがわかりますよ。まるでフェイスパックをした後のような感覚のもちもちした肌になります。保湿力は目では計ませんが、こちらは体感で感じることが出来ます。微粒子の成分が肌にしっかりと浸透する仕組みをつくっているそう。私は乾燥がひどい時期にいつも助けられています。【美白】したいならコレ!!資生堂HAKU/メラノフォーカスCR20mg税抜5,000円 40mg税抜10,000円出典:@cosme化粧水の後に使用します。クリームのような柔らかいテクスチャ。香りも少なくベタつきにくいので、どなたでも使いやすい使用感だと思います。シミやソバカスが現れる前にHAKUの美容成分が原因部分へ先回りして美白するというのが特徴。資生堂が開発した2種類の美白有効成分を配合。美白は長く続けないと効果がわからないということで、私は3本リピートしております。レフィルがあって買い替えやすいのも魅力。【たるみ】にはコレ!!アンフィネス/グラヴィティ レジスタンスX40ml 10,000円出典:@cosmeスキンケアの最後に使用します。こってりとしたクリームのような質感なので、最後に使うのにも安心感があります。アンフィネスはアルビオンのアンチエイジングケアに優れたラインであり、肌を上向きに、若々しいハリを促進させる機能のある美容液。こちらを肌になじませ、手のひらでほうれい線から、耳の際まで、ぐいっとお肉を持ち上げ、そのまま10秒キープすると…肌の上がり方に違いを感じます。私は20代後半から取り入れだした美容液です。【美容液で肌にご褒美をあたえましょう】肌の悩みはいくつになっても尽きないもので、中々簡単には解決しないこともたくさんありますよね。だからこそ、自分にとってスキンケアタイムが楽しくなり、心地よく使える好きな香りや使用感のもの、そして肌の状態に合わせて美容液を選びましょう。肌は頑張ればいつかは必ず答えてくれます。肌からのメッセージを見逃さずにキャッチして、しっかりと対処してあげてくださいね。
2016年02月10日昨年6月のanan『にゃんこLOVE』特集は、おかげさまで完売店続出!熱いアンコールにお応えして、猫さま大増量で第2弾をお届けします。美猫もブサ猫も長毛も短毛も、ページをめくれどめくれど猫尽くし。寒さが身に染みるこの季節、想像力を駆使して脳内で思う存分、にゃんこたちにまみれて、もふって、ぬくもって、悶絶してくださいませ!近年トレンドのブサカワ猫の新星といえば、ドラマ『オトナ女子』の“ちくわ”ことアリスさん。そのふてぶてしいのに愛らしい不思議な魅力は、ハマったら抜けられない底なし沼。ドラマでは、アラフォー独身のヒロインを癒しつつも、シュールな突っ込みを入れ、女子の共感を呼びました。「アリスは、感受性が豊かな一方、状況を受け入れるのが上手くて、『まあいっか』と達観しているようなところも。人といるのが好きですが、やっぱり寝ているときがいちばん幸せそうですね」(ZOOプロ・北村まゆみさん)言われてみたらアリスさん、いつも眠たそうな瞳ですもんね♪◇アリスさん。エキゾチックショートヘアの1歳で、チャームポイントはモフモフの毛。撮影中は、カメラマンがシャッターを切るたびに反応するなど好奇心旺盛な面もちらり。それでも、さすがはスター、立ち位置はしっかりキープ。ちなみに、好きなキャットフードのフレーバーはささみ。◇仕事も恋も諦めないアラフォー女子の本音を描く。ちくわは、主演の篠原涼子さんはじめ、キャスト&スタッフのアイドル。サンタのコスプレをしたり掃除機に乗ったり、大活躍。◇『オトナ女子』(2015年、フジテレビ)Blu-ray BOX¥23,500DVD-BOX¥19,000発売元:フジテレビジョン販売元:ポニーキャニオン(C)2015 フジテレビ※『anan』2016年2月17日号より。写真・丸尾和穂(KiKi inc.)取材、文・小泉咲子
2016年02月10日SNSでは、すでに春夏を宣言しているオシャレ女子がチラホラと。しかし、季節はまだ冬。だって、風邪やインフルエンザが大流行しているほどですから。これ以上、体を冷やさないためにも、夜寝る前は全身を温めておきませんか?今回は、「おへそ美容ダイエット」の正しいやり方 をご紹介してまいります!■おへそは、とても大切なパーツ何となく具合が悪いときってありませんか?特に睡眠不足が続いていると、立ちくらみがしたり、吐きはしないけど気持ち悪かったりと、ストレスが溜まれば、どんなにタフな人でも体調を崩しますよね。でも、そういうときホッカイロを心臓やお腹の辺りに貼っただけで、症状がやわらいだ、という経験があるはず。つまり、それだけ自分では気がつかないところで、体が冷えているわけなんです。特におへそは、赤ちゃんの頃には母体と繋がっていた部分。おへその周りは、さまざまなツボが集まっていて、健康を維持していくうえではスル―できないパーツなのです。■おへそ美容の正しいやり方おへそ美容は、誰でも簡単にできます。必要なものは、ペットボトルとお湯だけ。リラックスするためにも、横になりましょう。お湯をペットボトルに入れたら、まずおへそのところを3秒間、温めていきます。じんわりと熱が体の奥まで浸透していく感覚を大切に。長い間、当てすぎると低温やけどになる場合もあるので、あくまでも3秒くらいを目安に。本来は「お灸」で温めていく方法がベストですが、初心者の場合、方法が分からず、続けるのを諦めてしまうことも多々あるとか。ペットボトルすら面倒くさい場合は、お風呂に入る前に湯たんぽを用意し、布団の中へ入れておきましょう。そして横になったら、しばらくおへそのところに当てて、リラックスタイム。この間にアロマを焚いておくと、さらに癒されますよ♪いかがでしたか?疲れが溜まってきているなら、おへそを温めて、ゆっくり休みましょう。体全体がポカポカしているだけで、自然と元気もでてきます。下痢や便秘など、胃腸のトラブルが多い人も試す価値あり!
2016年02月10日太陽のマルシェ実行委員会は2月13日・14日、月島第二児童公園(東京都中央区勝どき)にて「太陽のマルシェ」を開催する。「太陽のマルシェ」は、2013年9月にスタートした日本最大級の都市型マルシェで、月1回開催されている。「食べる・買う・学ぶ・体験」ができることが特徴で、毎回異なるスペシャルテーマを設けている。バレンタインデーの開催となる今回は、「バレンタイン&コーヒー」をテーマにチョコレートを使ったスイーツを提供する。販売商品としては、南フランス・ピレネー山脈の麗の小さな街で1905年から作り続けられている有機アガペチョコレート「ダーデンオーガニックチョコレート」や、自家製の酵母で1つ1つ丁寧に仕上げるパン専門店「ブーランジェリークロノ」の「ダブルチョコブレッド」「無農薬コーヒー&マンゴー」などを提供。ほか、チョコレートや焼き菓子などを数多くそろえる。さらに、厳選されたコーヒー豆にこだわる4店舗が出店。1953年創業の「トモカコーヒー」や、ブラジル産オーガニックコーヒーを販売する「カフェプラネットショコラ」、オリジナルブレンド&フレーバーコーヒーをプロデュースしている「BROWN’S Cafe & Beans」、自家焙煎珈琲のビーンズショップ「トシノコーヒー」が、それぞれのコーヒー豆などを販売する。また、期間中は、バレンタインにちなんだ3つのワークショップを開催する。野菜を使ってブーケを作る「イイジマ農園」の「野菜ブーケ」や、ハート型の花器にプリザーブドフラワーのバラを組み合わせてアレンジするデコレーションのワークショップ「NoixFleur」、好きなパーツを組み合わせてポーチやネックレスなどを作る「プリュデコル」を用意する。キッチンカーエリアでは、食べ歩きもできるバレンタインスイーツがそろう。eggg(エグー)の「チョコプリン」、Betty’s pancakeの「ダブルチョコレートパンケーキ」、ADVENTURES PARTYの「ハートのドルチェピザ」、ヒマラヤカリーの「チョコレートココナッツナン」が登場。コーヒーの無料提供も行い、ホットドリンクと一緒にスイーツを楽しめるとのこと。なお、同イベントの開催時間は各日10時~16時となる。会場は、月島第二児童公園(東京都中央区勝どき)。雨天決行で、荒天時は中止の場合があるとのこと。中止時は特設サイト内にて案内する。
2016年02月10日BSジャパン開局15周年特別企画として、1960年代から80年代の大ヒット青春ソングをモチーフにしたドラマスペシャル「青春の名曲ストーリー」の放送が決定。エピソード曲には、「赤いスイートピー」(松田聖子)と「神田川」(南こうせつとかぐや姫)の2曲が使用され、それぞれ浅野温子&桜庭ななみ、大杉漣&前田亜季のコンビが出演するオムニバス形式となっている。このたび「赤いスイートピー」に出演する浅野さんと桜庭さんが会見を行った。人気小説家である羽鳥弓子(浅野さん)の元に、住み込みのアシスタントとしてミュージシャン志望の鈴木早織(桜庭さん)がアルバイトをしにやってくる。思ったことを口にし、弓子に食ってかかる早織に翻弄されながらも、正面から向き合い、二人は徐々に打ち解けていく。しかしある日、ギター片手に歌う早織の「赤いスイートピー」を聴いた弓子は…。浅野さんは、本作の見どころについて「音楽と自分という、とてもシンプルなストーリーなので、思い出の曲と共に、きちんとみなさんに想いが届けられるのか不安はあります。でも、年を重ねてから、思い出すことの楽しさや、切なさを味わっていただけるドラマだと思います。(桜庭さん演じる)早織とは、ベタベタするような女同士の関係ではなく、お互い一線を引いた上で、きちんと向き合って、笑って泣くことができているので、女性に見てもらったら気持ちがいいかな、と思いますし、男性には『女ってこんななんだ!』って笑ってもらえたら嬉しいです」とコメントした。また、桜庭さんによる弾き語りも本作の見どころのひとつ。桜庭さんは「『音楽で食べていきたいんです』というセリフの後の弾き語りは、とてもプレッシャーでした。でも、2週間はとにかく歌とギターの練習をしました」と努力を明かした。そんな桜庭さんに対し、浅野さんは、「2週間であれだけ弾けるようになったなんて、私ひっくり返るわよ!(笑)」と戯けてみせながらも、「別にハードルを上げているわけではないわよ!」と弾き語りの出来に、本当に驚いている様子だった。BSジャパン開局15周年特別企画ドラマスペシャル「青春の名曲ストーリー」は3月12日(土)21時~放送。(text:cinemacafe.net)
2016年02月10日栄養価満点でダイエットにもいいと話題のスーパーフード「キヌア」。南米産の穀物ですが、最近では輸入食材店などで手に入りやすくなってきました。でも、いざ買っても食べ方がわからない、少しクセがあって食べにくい…なんてことも。キヌアをおいしく食べるコツをおさえて、普段の食事に取りいれてみましょう。■美肌や便秘解消にもキヌアの特長は、なんといってもその栄養価の高さ。白米に比べて、カルシウムが約6倍、鉄が約5倍、食物繊維は約10倍といわれています。また、ミネラルも豊富に含み、全身の代謝アップや肌のターンオーバーの正常化に働きかけてくれるそう。さらに、女性ホルモンと同じような働きをする「フェトエストロゲン」という成分を含み、肌や髪を美しく保つほか、更年期障害や骨粗しょう症の予防にも役立つといわれています。血糖値も上昇しにくいため、ダイエットに美肌、便秘解消など、女性にうれしい働きをしてくれるスーパーフードといえるのです。■炊飯器で炊いて、ごはん代わりにキヌアをたっぷりとりたいなら、ごはん代わりに食べる方法がオススメ。いつものごはんと同じように炊飯器で炊けるので、手間がかからないのも魅力です。はじめに、目の細かいザルなどを使って、キヌアを2~3回洗います。その後はお米と同じ水加減で炊飯器に入れ、スイッチを押せばOK。キヌアだけでは食べにくいと感じたら、お米と混ぜて炊いてみてください。炊いたキヌアはそのまま食べられるほか、サラダのトッピングにしたりスープに入れたりしてもおいしくいただけます。■グラノーラやシリアルにして朝食においしくてヘルシーと人気のグラノーラを、キヌアを使ってつくってみましょう。用意するものは、キヌア50gに対してオートミール150g、メープルシロップとココナッツオイル(エキストラバージンオリーブオイルでもOK)各大さじ2。それに、アーモンドやくるみなどのお好みのナッツとドライフルーツ、粗塩です。あらかじめメープルシロップとココナッツオイルはよく混ぜあわせておき、そこにキヌアとオートミールを入れて混ぜます。そして、ベーキングシートを敷いたトレイに薄く広げて粗塩少々を振り、全体がカリカリになるまで20分ほど焼きます。焦げつかないように、ヘラなどを使って途中で混ぜるとよいでしょう。焼きあがったら熱を冷まし、刻んだナッツやドライフルーツと混ぜればできあがりです。牛乳やヨーグルトをかけて、朝食に取りいれてみてはいかがでしょう。■料理にちょい足しできるトッピング調味料キヌアは、さまざまな料理のトッピングとしても使えます。たとえば、フライパンで炒ったキヌアは、塩と混ぜればふりかけになります。サラダや炒めものなどのトッピングにすれば、カリカリした食感がいいアクセントになるでしょう。さらにひと手間加えるなら、キヌアを使った「食べるラー油」づくりにチャレンジです。フライパンに多めのごま油を入れ、みじん切りした生姜とニンニク、タマネギを加えて炒めます。そこにキヌアを入れてさらに炒め、粉唐辛子と、最後にしょう油で香りづけすれば完成です。豆腐やゆでた野菜、うどんなどにのせるほか、いろいろな料理のトッピングとして使えますよ。キヌアの取りいれ方には、さまざまなバリエーションがあります。おいしく食べて、体のなかからキレイになりたいですね。
2016年02月10日