ギャプライズとKaizen Platformは12月9日、業務提携し、ヒートマップ解析ツール「クリックテール」とWebサイトのUI改善を行う「Kaizen Platform」におけるデータ連携を開始した。今回の提携により、「Kaizen Platform」上で行われる、Webサイト最適化のテストで利用するデザインバリエーションごと、ユーザーの行動を「クリックテール」にて確認することが可能に。実行したテストの良かった点、悪かった点が視覚的に判断できるようになる。これによりマーケターは。テスト結果から素早くユーザーインサイトを得ることができるようになり、次のテストの実行までの時間短縮が可能になるという。
2015年12月10日これまで共に協力し、数々の危機を乗り越えてきた“アベンジャーズ”のメンバーがふたつの勢力に分かれ、壮絶な戦いを繰り広げる衝撃作『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』が、全米公開よりも7日間早い、来年4月29日(金)から日本で公開されることが決定した。その他の情報“アベンジャーズ”は、天才的な発明家トニー・スターク=アイアンマン、超人キャプテン・アメリカ、女スパイのブラック・ウィドウらが集結した最強チームで、これまで協力して戦ってきた。しかし、彼らの戦いによって発生した被害は想像を超える大きさになり、世界は彼らを国際的な組織の監視下に置こうとする。一般市民を危険にさらしてしまったと考えるスターク=アイアンマンは、この意見に賛成するが、自らの行動は自らが責任を持つべきだと考えるキャプテン・アメリカはスタークに反発。ふたりの意見の相違は次第に大きくなっていく中、全世界を揺るがすテロ事件が発生する。ド派手なアクション、個性的なキャラクターで観客を魅了しながら、正義や監視、自衛などシリアスな題材にも向き合ってきた本シリーズが、本作で新局面に突入する。ロバート・ダウニーJr.やクリス・エヴァンス、スカーレット・ヨハンソン、ジェレミー・レナー、エリザベス・オルセンらが引き続き出演し、本作から『アントマン』のポール・ラッドが参加。さらに、新キャラクターのブラックパンサーも登場。本作の動向を全世界のファンが見守っているが、日本では全米よりも7日も早く、その“全貌”が明らかになる。『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』2016年4月29日(金) 全国ロードショー
2015年12月10日セレーナ・ゴメスと「ワン・ダイレクション」(以下「1D」)のナイル・ホーランと交際のうわさが流れている。2人は先々週、マリブのスシ・レストランでディナーを楽しんでいたが、このときは「1D」メンバーのリアム・ペインも一緒だった。4日(現地時間)にセレーナが出演していたコンサート「Jingle Ball」の会場であるロサンゼルスのステイプル・センターにナイルが現れ、彼女のパフォーマンスを鑑賞。終演後は2人でチャニング・テイタム夫人のジェナ・ディーワン・テイタムのバースデー・パーティに向かった。会場となったクラブでキスをしていた。「Us Weekly」によると、クラブを出るときも2人は一緒だったという。以前から知り合いだった2人の関係はただの友人同士という説もあるが、急接近していることは間違いなさそうだ。(text:Yuki Tominaga)
2015年12月10日Tableau Softwareは12月9日、データ分析ツール「Tableau」の最新版となる「Tableau 9.2」の提供を開始した。同バージョンでは、データ準備機能の改良や、マップカスタマイズ機能の追加、セキュリティ強化に加え、新たにiPhoneアプリの利用が可能となった。これにより企業は、外出先でもデータアクセスおよび操作を簡単に行うことができるほか、ジオロケーション(ユーザー位置情報)導入により、モバイルデバイスブラウザやiPad、iPhoneのTableauアプリでタップすると、自分の現在位置をTableauマップ上に表示することができる。最新版では加えて、セキュリティオプションとして、Tableau Serverとクラウドソリューション「Tableau Online」の機能が強化され、パーミッションの設定方法と、コンテンツへのシームレスなアクセス、データ鮮度を維持するための方法が追加されたほか、ツールバーの改善とメニューデザイン一新により直感的な操作と応答時間の短縮を実現したという。具体的には、プロジェクトのパーミッション定義がより細かく柔軟に行えるようになり、管理者が定義した設定にプロジェクトのパーミッションをロックする新しいオプションも追加された。また、OpenID Connectがサポートされ、ユーザーはGoogleなどのOpenID Connect IDプロバイダーにサインインしている場合、Tableau Serverにも自動でサインインすることができる。さらに、サーバー上のデータを更新するableau Online同期クライアントにおいても、認証にAML IDプロバイダーの使用が可能となった。なお、最新版では、マップ動作をコントロールするためのオプションが増え、マップをよりカスタマイズできるようになったほか、Tableau DesktopにてMapBoxの利用が可能に。マップのカスタマイズやブランディング、マップの拡張、コンテキスト追加も容易に行えるようになった。さらに、各国の郵便番号への対応も広がり、日本の郵便番号や米国選挙区といったデータが追加・更新されている。
2015年12月10日電子書店・パピレスは10日、同社が運営する電子貸本サービス「Renta!」の2015年ジャンル別電子書籍売り上げランキングを発表した。少女漫画ではイラストを中心としたSNS・pixivのオリジナルコミックブックマーク数歴代1位の大人気作品を書籍化した『ヲタクに恋は難しい』。少年漫画では、男女ともに人気の『魔法使いの嫁』がそれぞれ1位を獲得した。少女漫画ジャンルの1位は、隠れ腐女子OLとヲタクの不器用な恋愛を描いた『ヲタクに恋は難しい』。pixiv内のオリジナルコミックブックマーク数歴代1位という実績に加え、次にくるマンガ大賞2014の「本にして欲しいWebマンガ部門」で1位という実力が反映された。2位は、体液を猛毒化させ、敵国に寵姫として送られる姫のストーリー『毒姫』が入った。少年漫画ジャンルの1位は、少女チセと魔法使いエリアスの2人を中心に描いたファンタジー『魔法使いの嫁』。「全国書店員が選んだおすすめコミック2015」1位の人気作品だ。2位には、古書店主・物部正太郎の特別な古書を回収する裏の顔を見せる『もののべ古書店怪奇譚』がランクインした。青年漫画ジャンルは、容姿の醜い主人公が、女優だった母親の遺(のこ)した、他社の顔を奪うことができるという口紅を使い、美しい者が享受するすべてを奪おうとする『累』が1位。第19回イブニング新人賞出身・松浦だるまの連載デビュー作となっている。○「Renta!」2015年ジャンル別売り上げランキング(一部抜粋)●少女漫画1位『ヲタクに恋は難しい』(著:ふじた/一迅社刊)2位『毒姫』(著:三原ミツカズ/朝日新聞出版刊)3位『パーフェクトワールド プチキス』(著:有賀リエ/講談社刊)●少年漫画1位『魔法使いの嫁』(著:ヤマザキコレ/マッグガーデン刊)2位『もののべ古書店怪奇譚』(著:紺吉/マッグガーデン刊)3位『うちの魔王かみませんよ』(著:おとうさん/スクウェア・エニックス刊)●青年漫画1位『累』(著:松浦だるま/講談社刊)2位『会社の奴には絶対知られたくない』(著:若竹アビシ/日本文芸社刊)3位『夜の須田課長』(著:クマザワミキコ/徳間書店刊)
2015年12月10日「All About」を運営するオールアバウトは12月9日、2013年から実施しているというアワード企画である「国民の決断」において、全9部門のランキングを発表した。これによると、1位は「がん検診を受ける決断」、2位は「地方移住する決断」、3位は「パパが育休を取る決断」だった。同企画は、その年に生活者の身の回りで特徴的だったと思われる事柄とそれに対する決断について、住まい/マネー/転職・起業/妊娠・出産/老後/消費・購買/健康/進学・就職/結婚・離婚・再婚の計9部門において、約900名のガイド(専門家)のアンケート結果をもとにAll Aboutの編集部が審議し、総合ランキングと部門別ランキングを発表するというもの。1位のがん検診(健康部門)は、有名人のがん報道が相次いだことによるという。同社が2015年11月に20代から50代の女性を対象として行ったインターネット・リサーチ(有効サンプル数は2,200人)の結果、タレントの北斗晶が乳がんであることを告白した報道を見て「乳がん検診をすぐ予約した」と回答した女性の割合は7.9%だったとのこと。「検診を受けようと思った」と回答した女性(21.0%)と合わせると3割近くの女性がこの報道に影響され、乳がん検診を受ける決断をしたという。年齢別では30代の意識が34.0%と最も高く、20代が31.8%で続き、これまで危機感が薄かった若い世代の意識を変えるきっかけとなったようだと同社は分析する。2位の地方移住する決断(住まい部門)に関しては、都市から田舎へ移住したい人が内閣府調べによると9年前に比べ11ポイント増加したという。年齢別に見ると、若者は田舎暮らしに憧れ、高齢者ほど医療機関へのアクセスなどの利便性を求めて都市部に住みたがる傾向にあるとのこと。また、徳島県や長野県、高知県などが、企業のサテライト・オフィスを積極的に誘致しているという。このような動きについて「最新住宅キーワード」ガイドの山本久美子氏は、「若い子育て層が、豊かな自然の中で子育てをしたいとか、ストレスの無い生活をしたいなどの理由で地方移住を選ぶ傾向があります。一方、平日は都市部に勤務し、週末は田舎で家族とゆっくりと過ごす『ニ地域居住』といった移住スタイルもあり、多様なライフスタイルを実現する手段も増えています」とコメントしている。3位のパパが育休を取る決断(妊娠・出産部門)に関して、厚生労働省が2014年に実施した調査によると、男性の育児休暇取得率は2013年度の調査と比べ0.27ポイント高い2.30%だったとのこと。一方、同社が11月中旬に実施した調査では、2014年10月以降に配偶者が出産した男性291人の育休取得率は10.65%に上ったという。政府が目標に掲げる「2020年の男性の育休取得率13%」に一歩近付いた半面、会社に遠慮して育児休暇ではなく有給休暇を取得する「隠れ育休」という言葉も登場しているとのこと。このような状況に対して「男の子育て」ガイドのおおたとしまさ氏は、「男性の育休取得率の向上には、企業による福利厚生ではなく、国による社会保障の範疇であるという認識のもとで議論を深めていく必要があります。目標数字だけが企業に押し付けられれば、イクメンになりそうな男性をそもそも雇用しないという動きが強まる可能性だってあります。つまり企業へのサポートも必要ということです」とコメントしている。
2015年12月10日ついにその日はやってきた。そう、1カ月検診である。息子が誕生してから1カ月。初めて外の世界に連れ出す日がやってきたのだ。今までずっと家の中で暮らしていたものだから、外に出るだけでも何かと心配ごとが増える。えーっと、お出かけするには何か必要なんだっけ?オムツは何枚? おくるみも持っていった方がいいかな。着替えは?下着と…帽子もあったほうがいいかしら。泣き出したときはどうしたらいいんだろうなぁ…。21歳のころ、初めてのひとり旅でタイとラオスに出かけた時よりも不安だ。自分一人で出かけるときと訳が違う。外に出る前に、友達から借りていたスリングに息子をいれる練習をしてみる。両手にすっぽり収まる小さな体。1カ月経ったとはいえ、頼りなく見える。「わたしが守ってあげるよお~」。誰かに奪われるわけでもないのに、自然とそんな言葉が出て来てしまう。スリングにくるまれた息子はなんだか安心したようで眠ったまま。よし、このタイミングで出たほうがいいな。予約しておいた時間に到着できるよう、余裕をもって家を出た。ドアを閉め、前日用意した持ち物を念入りに確認し、いざゆかん! 1カ月検診へ!!眠ったままの息子を抱きながら、駅までの道を歩く。目の前には昔通った小学校がある。この道は、わたしが幼いころから何も変わっていない。いじめられて泣きながら歩いたこともあったし、今は亡き愛犬と毎日のように散歩をしたこともあった。母と喧嘩をして家を飛び出したこともあったっけ。この道を何往復もして、わたしはここで育ったんだ。いろんなことがあったけれど、そんなわたしも今こうして母親になったんだな。産後体調を崩していたわたしは、外を歩いているだけなのにいろんな想いを巡らせて目頭が熱くなった。さんさんと太陽が輝く、とても気持ちの良い日。息子を抱っこしたまま、電車とバスを利用して病院へ。何をするにもいちいち気を使って緊張してしまい、40分の道のりがやけに長く感じた。病院に到着するなり、入り口に立っていたおばあさんに声をかけられる。「あらぁ、かわいい。こんなに小さな子、何十年振りに見るわぁ!」「今日、1カ月検診なんです」わたしがそう答えると、ニコニコと「それはおめでとうございます」と答えてくれた。きっと息子を抱いていなければ、話すことのなかったおばあさん。“赤ちゃん”が持っているパワーはすごい。と感じた出来事だった。この子がいるだけで、誰かが笑顔になるなんて幸せだなあ、と思う。受け付けを済ませ、息子の服を脱がせ、オムツ一枚に。おくるみで巻いたまま抱きかかえ、名前が呼ばれるまで待機。「歓く~ん」初めて息子の名前が呼ばれた。中に入るなり、毎日の授乳回数を伝えてから、体重、身長を計り、聴覚、視覚の検査、そして、おちんちんの状態を先生がチェックする。見るところ、異常もないように見えるわが息子。はて、結果はどうだろう…。ソワソワしながら先生の言葉を待つ。「乳児湿疹もないし、肌もきれい。異常なし! 体重も順調に増えているし、とても健康です」この言葉を待っていた! あぁ、よかったぁ。息子の体重は4300gほどになり、産まれた時の体重から1.5kg増えたことになる。たった1カ月の間に、わたしは250回以上おっぱいをあげてきた。その積み重ねが、この子を大きくしていたんだなぁ。と思うと、感慨深い。産後体調を崩していたわたしは、この結果に本当に救われた。1カ月検診は、お母さんのオリンピックだ。子供の成長は、毎日のおっぱいをへてようやく結果が出る。子供の体重増加は、お母さんの頑張った証。お母さんはみんなメダリスト。今日は自分にメダルをあげたい。帰りも息子はぐっすりと眠っていて、何事もなく無事家に帰ってくることが出来た。「よしよし、大きくなったねえ。よかったねえ」これから先、この子が大人になるまでずーっと側で成長を見守ってやりたいと思う。つづく次回は「カビと戦う洗濯ママ」をお送りします。
2015年12月10日シャネル(CHANEL)が「ヴェネチア保護のためのフランス委員会」を支援し、サンマルコ大聖堂の獅子像と、ゴールドの星が散りばめられたブルーのモザイクのペディメントを修復した。最愛の恋人であるボーイ カペルを不慮の事故で亡くしたマドモアゼル・シャネルが、知人に連れられて訪れた街、ヴェネチア。8月19日しし座の下に生まれたマドモアゼル・シャネルは、獅子をシンボルとするこの街に吸い寄せられていった。獅子は宮殿のペディメントや扉、石造など、ヴェネチアの至るところで見ることが出来るモチーフであり、クリエーションの中でも、スーツのボタンやハンドバッグのクラスプなどにエンブレムとして繰り返し取り入れられている。今回のサンマルコ大聖堂の獅子像とモザイクのペディメントの修復は、シャネルとヴェネチアを結ぶ深い絆によって実現された。何世紀もの間、大聖堂の正面の馬の像の上に君臨してきた獅子像は、金メッキされた銅のシートを金属のフレームに固定した、複数のパーツで構成されている。今回の修復では、それらを洗浄してやすりで磨き、金メッキコーティングを三層重ねて施し、最後にワックスの保護コーティングをした。また、獅子像の後ろにある星モチーフを全面にあしらったモザイクも修復した。この修復作業では、塩分で劣化したモザイクの各ピースをひとつひとつ取り外して徹底的に洗浄。ダメージを与える物質を取り除いた。ブルーのテッセラタイル600個と、ゴールドのテッセラタイル200個が取り替えられている。
2015年12月10日2016年夏に公開される『シン・ゴジラ』の公開日が来年7月29日(金)に決定し、新ビジュアルと特報映像が公開になった。『シン・ゴジラ』特報映像『シン・ゴジラ』は日本が誇る怪獣ゴジラを、庵野秀明が総監督を務めて新たに描く作品で、長谷川博己、竹野内豊、石原さとみが出演する。このほど公開された特報映像は、何かから必死に逃げ惑う人々を捉えた緊張感あふれる内容で、ゴジラの姿はないが、本作に登場するゴジラはシリーズ史上最大の118.5メートルであることが発表になった。ゴジラのイメージデザインを前田真宏が、キャラクターデザインを『巨神兵東京に現わる』で巨神兵の雛形造形を担当した竹谷隆之が手がけた。ゴジラのデザインは庵野総監督とクリエイターたちが何度もやり取りを繰り返して完成。イメージデザインを手がけた前田は「庵野総監督とディスカッションする中で、日本人だけが作ることのできる、ゴジラに込められた精神性や想いをデザインに落とし込もうと考えました。戦後間もない頃に製作された初代『ゴジラ』のリアリティに対して、3.11を体験した我々だからこそ体現できる、リアリティのある、原点回帰のデザインになっていると思います」と語り、キャラクターデザインの竹谷は「庵野総監督と前田さんがつくり上げてきたゴジラのコンセプトデザインをもとに、立体物として造形していく作業を、半年以上、およそ100回ものやり取りを経て製作していきました。庵野総監督の頭の中にある“ゴジラ”の具体的なイメージは、一つ一つのディテールにも意味があり、それを具現化していく作業は、僕にとってとても刺激的で濃厚で、かつ楽しい経験でした。人類が本気で畏怖するにふさわしい存在がダントツの現実感で迫る恐怖を、僕も早く目撃したいです!」とコメントを寄せている。12年ぶりに日本に姿を現す、史上最大のゴジラは一体、どんな姿をしているのか? 本作すでに撮影を終了しており、現在は編集作業中。来年の6月に完成予定。『シン・ゴジラ』2016年7月29日(金) 公開
2015年12月10日遠藤商事・Holdings.は12月9日、「祝2周年記念! 大感謝還元キャンペーン」を「Paella&Tapas Bar Barca目黒」(東京都品川区)にて開始した。期間は、29日まで。このキャンペーンは、同店が12月10日で2周年を迎えたことを記念して開催するもの。キャンペーン価格として、通常税別900円の「知多ハイボール」をワンコインの税別500円で提供する。また、同店人気のキャンペーン「スパークリングワイン終日一杯300円(税別)」も復刻して実施する。
2015年12月10日ヤマハミュージックジャパンは、Steinberg Media Technologiesが開発した音楽制作用デジタル・オーディオ・ワークステーション・ソフトウェア「Cubase Pro 8.5」および「Cubase Artist 8.5」を発売した。価格はいずれもオープンプライス。同製品は、作曲、アレンジ、レコーディング、波形編集、ミックス、スコア制作などに使える総合音楽制作ソフトウェアの最新バージョン。遠隔地同士での共同音楽制作を可能にする新クラウドサービス「VST Transit」では、無料アカウント(500MBのストレージ容量と月あたり1GBまでの通信)に加え、追加のストレージと通信が利用できる有料プレミアムアカウントも用意される。また、ショートカットキーやマクロ、ポートの設定など、さまざまな環境設定を保存して切り替えられるプロファイルマネージャー(Cubase Pro 8.5のみ)、3オシレーター/4LFOへと基本性能が刷新されたバーチャルアナログシンセサイザー「Retrologue 2」などの機能も追加。さらに、再生時のループや書き出し範囲などを設定する左右ロケーターとは別にパンチイン/アウトポイントが設定可能。キーエディターとドラムエディターでは選択ツールのままダブルクリックでノート入力し、そのまま長さやベロシティーの変更も可能となり作業効率が大きく向上している。
2015年12月10日『リング』シリーズの貞子と、『呪怨』シリーズの伽椰子が映画会社の枠を超えて“恐演”する映画『貞子vs伽椰子』が来年6月に公開されることが決定し、特報映像が解禁になった。山本美月が主演を務め、白石晃士監督(『ノロイ』『オカルト』『カルト』)がメガホンを執る本作は、4DX上映も決まっており、お化け屋敷以上の絶叫・スリル・興奮のすべてを体感できる進化型ジャパニーズ・ホラーを目指す。『貞子vs伽椰子』特報映像貞子と伽椰子の共演は、エイプリルフールのネタとして世間の注目を集めたが、このほど正式にKADOKAWA(『リング』シリーズ)と、NBCユニバーサル・エンターテイメント(『呪怨』シリーズ)がタッグを組み、ジャパニーズホラー(通称:Jホラー)の歴史に残る夢のプロジェクトに着手する。本企画の実現に両プロデューサーは、「世界に誇れる最恐の名に相応しい新しいジャパニーズ・ホラー映画ができることを確信しています」(KADOKAWA)、「このふたりのホラーヒロインが対峙するという夢のような企画を実現でき、我々も大変興奮しています」(NBCユニバーサル・エンターテイメント)と喜ぶ一方で、「でも、絶対、絶対、伽椰子と俊雄には負けません!」(KADOKAWA)、「確かに貞子は知名度、実績ともに強敵ですが、こちらは伽椰子と俊雄のタッグで挑みます!勝敗は観客の皆さんが劇場で確認して下さい」(NBCユニバーサル・エンターテイメント)と早くも火花を散らしている。山本は「ホラー映画はもともと好きで、高校生の時にハマって白石監督の『ノロイ』(2005年)も拝見したことがありました」といい、役どころについて「今回私が演じる倉橋有里は、正義心の強い存在感のある子。はっきりと人間性を出して演じていきたいと思います。また今回はアクション性もある作品に仕上がっているので、お楽しみにしてください!」と明かす。白石監督は「Jホラーを代表する貞子と伽椰子が対決するという、間違いなくJホラーの歴史に名を残すことになる本作のメガホンを取ることができ光栄です。本作のテーマは“衝突”。最恐のキャラクター同士が衝突したら果たしてどうなるのか…、そしてそこに蠢く人間ドラマ。乞うご期待下さい」と語っている。本作は12月中旬のクランクアップに向けて撮影の真っ最中。2016年6月に公開される。『リング』DVD&ブルーレイ:発売中各3800円+税発売元:株式会社KADOKAWA、販売元:ポニーキャニオン『呪怨 -ザ・ファイナル-』DVD&ブルーレイ:発売中3800円+税/4700円+税発売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント『貞子vs伽椰子』2016年6月全国ロードショー
2015年12月10日Facebookは12月9日、企業などFacebookページの所有者があらゆるデバイスからコミュニケーションを管理できる新機能を発表した。同機能はすべて、同日より全世界でローンチされ、数カ月以内に全Facebookページで利用可能となる。このたび同社が発表した新機能は、12月よりすべてのFacebookページにおいて、メッセージへの平均応答時間を設定できるようになるもの。ページ管理者は「数分以内」「1時間以内」「数時間以内」「1日以内」のいずれかの応答時間を選択し表示できる。通常、ページごとに自動で算出されたページの平均応答時間がデフォルト表示されるが、ページ管理者は今後、このページ上に公開される応答時間をコントロールできるようになる。たとえば、あるページが通常はメッセージに対して1時間以内に応答していても、公開上の応答時間は「1日以内」に設定することで、顧客の期待レベルを調整することが可能となる。さらに、利用者が企業にメッセージを送信した場合に、メッセンジャーのスレッドにも、Facebookページの応答時間が表示されるため、利用者は企業からの応答が期待できる時間を把握できる。また、Facebookページ上に表示される「退席中」という新しいメッセージングステータスが追加され、利用者にはそのFacebookページが応答できないことが分かるようになった。この新機能を有効にしている間にFacebookページに送信されたメッセージは、ページの応答率には考慮されない。加えて、Facebookページ管理者は「退席中メッセージ」と「即時回答」の設定も可能に。「退席中メッセージ」とは、Facebookページが「退席中」に設定されている際に、メッセージに対して、いつ回答を期待できるか、あるいはどこでほかの情報を入手できるかなどを自動的に送信する機能。一方「即時回答」は、初めて当該ページにメッセージを送信した利用者に、自動的かつ即時にメッセージを送信できるもので、企業が利用者に接触する前に、挨拶や、連絡をくれたことに対する感謝を伝えたり、あるいは役立つ情報の提供に利用できる。また、企業とメッセージをやり取りしている利用者の情報を表示したり、リアルタイムでメッセージを送信できるよう、Facebookページの受信ボックスのデザインを変更したことにより、ページ管理者は、メッセージへの素早い対応や会話の管理が可能となる。具体的には、Facebookページ管理者が利用者とメッセージをやり取りする際に、その利用者と当該ページとの過去の対話や、利用者がプロフィールに公開している居住地などの情報の閲覧が可能に。ページ管理者は、現在の注文や過去のカスタマーサービスでの好み、そのほかの関連情報などの利用者に関するノートの追加もできるほか、会話を分類するタグの追加も可能となり、後日の検索や対応を容易に行うことができる。このようなノートとタグはページ管理者のみが表示でき、複数のページ管理者がいる場合には、パーソナライズされた方法でシームレスに顧客とコミュニケーションする助けとなる。さらに、ページ管理者がページ上のコメントを把握できるよう、新しい「アクティビティ」タブに、コメントのモニタと回答に使用できるツールが追加された。このツールにより、デスクトップとモバイルの双方で、一カ所から顧客のコメントを表示・回答できる。フォローアップが必要なやり取りへのフラグ設定や、プライベートメッセージの送信、対応済みというマークの付加などによって、返答が必要なコメントをより効果的に把握し、顧客のコメントを見逃すリスクの排除を実現した。
2015年12月10日●「地獄谷」の豊かな湯を受け、台北の朝は温泉の混浴露天風呂から始まる台北と言うと、経済・政治・文化の中心地として観光客にも人気な台湾屈指の大都市。その台北市内に、駅に降り立つとふわりと硫黄が香るこじんまりとした温泉郷があることをご存知だろうか。中には日本人にとってもどこか懐かしい銭湯風の温泉も。そんな「北投温泉」にて、地元民の目線で"温泉三昧"してみた。○沸き起こる湯気に香る硫黄北投温泉へは台北の中心地から約40分。運行間隔は数分程度という使い勝手のいいMRT(新交通システム)で、淡水線「北投駅」から新北投支線で一駅の「新北投駅」に向かう。この新北投支線は北投駅と新北投駅間だけの運行で、車両は他の路線では運行されていない特別ラッピング仕様となっている。車内には五右衛門風呂をイメージしたモニター付きの座席もあり、ここで北投温泉情報をチェックできる。北投温泉も台北市内ではあるもの、その雰囲気は台北市内の中心地などとはガラリと異なる。北投温泉は19世紀末にドイツ人によって発見され、その後、日本統治時代に日本文化が入り込み、北投に台湾初の温泉旅館「天狗庵」が建てられた。現在、北投には台湾の人たちにも人気な温泉旅館「日勝生加賀屋」など、随所に日本を想起させる風景が広がっている。○地元民の朝は露天温泉から始まる?とは言え、北投は街歩きに便利な程度の"観光色"で、"地元色"もしっかりある。立ち寄り湯を楽しむためか、町中ではビニール袋片手に歩く年配の方をよく見かけた。そんな街の中心に位置する「北投公園」には、造形美も楽しめる「台北市立図書館北投分館」や温泉の歴史を今に伝える「北投温泉博物館」、書道家・于右任が避暑地として過ごしていた邸宅「梅庭」、そして、大衆混浴露天風呂「北投温泉親水公園露天温泉(千禧湯)」などがある。北投公園の先、新北投駅から歩いて15分のところには、湯気を立ち上らせながらとめどなく湯が湧き出る「地獄谷」が待ち構えている。地獄谷の面積は約3,500平方メートルあり、熱いところでは湯は90度以上にも達する。温泉の色は翡翠に似た淡いグリーンで、大量の硫酸硫黄物および微量の放射線物質「ラジウム」を含む青○(「石黄」で1字)泉となっている。地獄谷の青「石黄」泉には療養やリハビリの効果が期待できるという。この地獄谷から流れる温泉が川となって町中に流れている。そんな湯をたたえた露天風呂の千禧湯は、傾斜地を利用して段々畑のように温度の異なる5つの岩風呂が用意されている。入浴料が40台湾ドル(約150円)という安さも魅力だ。この露天風呂は、5:30~7:30、8:00~10:00、10:30~13:00、13:30~16:00、16:30~19:00、19:30~22:00と入れ替え制になっているのでご注意を。さらに、水着が必須になっているが、忘れても受付側では水着の販売もあるので安心していただきたい。訪れた時は、男性用は390台湾ドル(約1,460円)、女性用490台湾ドル(約1,830円)から用意されていた。訪れたのは土曜日の朝9時。常連らしき人たちが手慣れた仕草で入場していく。ちょっとのぞいてみると浴場はかなりの混雑具合で、観光客というよりも地元の人たちが習慣として湯を楽しんでいるように見受けられた。浴場の側にはコインロッカーもあるので、ふらっと立ち寄ってみるのもいいだろう。●台北に「銭湯風」の老舗温泉あり! 無料の足湯で台湾の日常をのぞき見る○番頭自慢の「日本式」温泉「水着じゃ温泉感がイマイチ……」という人もいるかもしれない。そんな人にオススメなのが、100年以上の歴史を持つ老舗温泉「瀧乃湯」だ。敷地内には「皇太子殿下御渡渉記念」の石碑が立っており、当時皇太子だった昭和天皇もこの瀧乃湯に来訪されたという。瓦づくりの瀧乃湯の正面をのぞくと、「男湯」「女湯」と書かれた番頭が目に飛び込んでくる。日本の銭湯を思わせる味のある番頭だ。入浴料の100台湾ドル(約370円)を手渡すと、「うちは熱いから気をつけてね」と番頭さん。「いいと思う」と答えると笑っていたのだが、湯につかればその笑いの意味が分かる。確かに熱いのだ。温度は40~44度と書かれていたが実際はもっと熱いように思われた。投入口は60度にもなるようなので、浴槽の中でちょうどいい湯加減スポットを探してみるといいだろう。そもそもこの瀧乃湯は構造が面白い。男湯・女湯の扉を開けると入浴中の小休止をしている裸の人たちがすぐそばにおり、服を脱ぐ脱衣場が見当たらない。よく見てみると脱衣場は浴場の奥にあり、入浴中の人たちを横断して脱衣場に向かうことになる。また、かけ湯のための蛇口は水しか出ない。我慢してこれをかぶるしかないのかと思っていたら、周りの人が気にかけてくれ、水溜めの桶に浴槽の湯を足し、ジェスチャーで「これをかけなさい」と教えてくれた。なお、台湾には台湾ならではの温泉ルールがある。まず、かけ湯は必須で、湯にタオルをつけるのはもちろん、湯の中で手や顔などをこするのは禁止されている。なお、瀧乃湯の湯は酸性度が高いので、ネックレスや指輪などの貴金属類は変色を防ぐために外した方が無難だ。1回の入浴時間は5分以内と書かれていたが、心配せずともこの熱さでは、5分以上じっとつかるには忍耐力が試されるだろう。レトロ空間で周りをうかがっていると、湯につかっている人よりも、浴槽の周りで話しをしたりマッサージしたりしている人の方が多い。基本的に番頭さん以外は英語も日本語も通じない。なので、周りの人がどのような話をしているのか分からないのだが、土曜日朝の井戸端会議ならぬ"温泉会議"の内容を想像してみるのも興味深い。入浴後、番頭さんに「確かに熱かった」と告げると、「うちは日本式だからね」とやや誇らしげに話してくれた。○天然温泉の足湯につかりながら新聞もさらに地元民の"温泉心"を知りたいなら、北投公園から新北投駅方面に戻り、北西方面に5分歩いた先の「復興公園」へ行こう。ここには無料で楽しめる天然温泉の足湯がある。それも3つもだ。ここの足湯は深く、湯の中に立てばひざ上まで湯がつかる。そのため、みな一様にズボンを思いっきりたくしあげてつかっている。3つの湯は温度が異なり、筆者が訪れた時は40.4度、42.6度、そして45.4度となっていた。一番混雑していたのは3つの中では低温にあたる40.4度の湯のようだった。足湯と言えど、かけ湯は必須。もしそのままつかろうものならば、周りの人からすごい勢いで注意される。湯につかりながらの飲食は禁止されているが、水分補給程度ならOKなのだろう。ボトルを手元に足湯を楽しんでいる人のほか、携帯電話を操作しながら、また、新聞を読みながらという人までいる。朝の散歩にちょっと寄り道、という人も多いのだろう。この足湯があるのは公園なので、すぐ側では子どもたちが走り回っている。温泉を存分に楽しんだら水分補給はしっかりと。台湾ならではのドリンクといえば、もちもち食感がたまらない「QQ(キューキュー)」は外せない。台北市内に店舗を拡大しているオレンジマークのドリンクショップ「橘子工坊」は、新北投駅そばにも店を構えている。定番のタピオカミルクティー「招牌QQ○茶(「女乃」を1字で)」(Mサイズ35台湾ドル=約130円、Lサイズ40台湾ドル=約150円)片手に、ショップ前のベンチに座って小休止。のんびりと街を眺めていると、こんな穏やかな時間がこの街ではこれからも変わらず流れていくんだろうなという思いにさせられた。なお、MRT内ではガムも含めて飲食は罰金対象となるので、ドリンクは飲みきってから乗車することをオススメしたい。※1台湾ドル=3.74円で換算。記事中の情報は2015年12月取材時のもの
2015年12月10日NetHack開発チームは11月8日(米国時間)、「NetHack 3.6.0: Release Notes」において、NetHackの最新版となる「NetHack 3.6.0」の公開を伝えた。開発チームから公式版が発表されるのは、前回のリリースから12年ぶりとなる。今回のリリースはバグ修正が主な目的とされているが、リリースへ向けて開発チームや開発体制そのものを抜本的に変更したとしており、今後より積極的なリリースを行う姿勢を見せている。今回のリリースへ向けてNetHack開発チームはチーム内部のリポジトリをGitへ移行させたと説明。今後は最新のメンテナンスバージョンをより積極的に公開するとしており、より迅速なフィードバックを実施していきたいとしている。NetHackはローグライクなRPG。単一のプレーヤがダンジョンを探索しながら最下層を目指していく。NetHackではダンジョンやプレーヤはASCII文字で表現され、操作もキーボードを使う仕組みになっている。操作にある程度のなれが必要でありさらにクリアも難しいが、世界中に根強いファンがいるとされている。
2015年12月10日演劇界の金字塔、つかこうへい作の不朽の名作『熱海殺人事件』が、1980年代に同作品で強烈な印象を残した黄金コンビ、平田満と風間杜夫の出演、劇団☆新感線のいのうえひでのりの演出で鮮やかに復活。初日の幕が開いた12月8日、出演者たちが公演への思いを語った。舞台『熱海殺人事件』チケット情報『熱海殺人事件』の初演は1973年。平田満は熊田留吉役のオリジナル・キャストで、その後木村伝兵衛役に配された風間杜夫とは、1980年から3年間コンビを組んだ。この作品でのふたりの共演は、33年ぶりだという。風間との共演を「良かった。これがひとりだったら浮いていると思うので(笑)」と笑顔の平田。その役柄は新米刑事で30歳、風間の部長刑事は40歳との設定だが、「バレバレですけれど(笑)、シラを切ってやる」(風間)と、実年齢とのギャップを楽しんでもいる。さらに平田は、「いのうえさんが、つかさんの演出をリスペクトし、尊重すると言ってくださった。もちろん、いのうえさん流に変えたところもありますが、昔のままのところも。それがとても感慨深く、稽古の最初の頃は震えました」。風間も「つかさんが亡くなった後、『熱海』をやりたいといろんな人に声をかけていた。それがいのうえさんの演出で、つかさんのお嬢さんと一緒にできるなんて……」と感無量の様子。つかの愛娘、元宝塚歌劇団トップ娘役の愛原実花が婦人警官役を演じるとは、ふたりにとって “奇跡”のような巡り合わせだろう。初めて父の作品に取り組むという愛原。つかについて聞かれると「見守ってくれているんじゃないかなと思う。甘えは許されない、という強い思いでお稽古に入りました」と謙虚に話す。犯人の大山金太郎役を演じる若手実力派の中尾明慶も、役作りのために頭を丸刈りにし、気合い十分。「つかさんが生きてらしたら『お前はもう帰れ』と言われそうですが(笑)、この役をしっかり自分のものにしたい」と抱負を語った。東京公演は、同作のホームグラウンドともいえる紀伊國屋ホールでの上演だ。70年代、80年代の、連日満席の熱気溢れる劇場の様子が偲ばれる。「つかさんはこの作品をいろんなバージョンで上演されましたが、僕には、『熱海』は僕たちがやったものが正解だという変な自負心、ちょっとした嫉妬心もあって、その後はあまり観ていなかったんです。この劇場でやれて、感慨もひとしおです」(風間)。12月26日(木)まで東京・紀伊國屋ホールにて上演中。2016年1月から2月に全国9都市で上演予定。チケットは全公演完売、各日若干枚の当日券を発売。取材・文:加藤智子
2015年12月10日ムトーエンジニアリングは12月9日、3Dプリンタによる出力造形サービスにFDM方式を加えたと発表した。すでに提供が開始されているFDM方式による出力サービスは、注文住宅を請け負うハウスメーカや中小工務店、建築事務所向けに建築模型を出力するというもの。立体的なモデルに家具を配置したり、天井や外壁を着色させることで、施主がより具体的なイメージを持つことができる。同サービスは紙図面(平面図・立体図)から対応可能で、CAD・STLデータを用意する必要はない。また、利用できるフィラメントは白・赤・黒・青・透明・カッパー(銅)・ブロンズ(青銅)・ブラス(真鍮)など多くのカラーが用意されている。価格は個別見積もりとなるが、住宅モデルの50分の1、75分の1、100分の1サイズで、2万円~5万円(材料使用量+データ作成工数、税別)を想定している。
2015年12月10日ベクトルの中国現地法人である維酷公共関係諮問(ベクトルチャイナ)は12月9日、企業・商品・サービスに関するニュースを無料でビデオ・リリース化(動画コンテンツ化)し、アド・テクノロジーを利用してターゲットに直接配信するサービスである「NewsTV(ニュースティービー)」の提供を開始した。新サービスでは、企業の記者発表会やPRイベント、展示会、新商品情報などを、同社が無料でビデオ・リリース化した後、その動画に対してテクノロジーなどを利用した動画配信を行うことで、セグメント化したターゲットに直接訴求が可能となるとのこと。同社は自社内に動画制作チームを持っており、撮影・編集・MA・納品までを一貫してスピーディに行う体制を構築しているとしており、発表会などの撮影から最短で当日での動画配信が可能という。同社グループは今後も、「中国でモノを広めるための、最適な戦略パートナー」として、中国進出企業及び中国マーケットを狙う国内企業をサポートしていくとしている。
2015年12月10日パラダイスプランは12月8日、「調味料」に関する意識調査の結果を発表した。調査は11月6日~10日、全国の自炊をする20代~50代女性1,000人を対象にインターネット上で行われた。基本調味料を何種類常備しているか聞いたところ、「塩」は28.4%が2種類、6.3%が3種類という結果となった。最大で12種類という人もおり、37.6%が複数常備していることが分かる。「醤油」は2種類が24.2%、3種類が7.5%となった。次に、こだわりたいと思う基本調味料を尋ねると、醤油が42.5%で最も多く、次いで「和風だし」(40.4%)、塩(38.8%)が続いた。年代別で見ると、30代は和風だし(42.0%)が最多で塩、醤油(各38.0%)が続き、40代は醤油(44.4%)が最も多かった。50代は醤油(49.6%)、塩(45.2%)の順になっている。基本調味料以外で使いやすい調味料について聞くと、「めんつゆ」が61.2%で最多となり、次いで「マヨネーズ」(57.7%)、「ポン酢」(42.8%)が続いた。年代別では、20代では「バター」「にんにく」「トマトピューレ」、40代では「ポン酢」「オイスターソース」「ラー油(食べるラー油含む)」が多く見られている。50代では、「マヨネーズ」「ケチャップ」「ソース」などが挙げられていた。続いて、知りたい調味料の使い方を尋ねたところ「食材との組み合わせ方」が最も多く50.6%。「無駄にならない使い方」(49.2%)、「隠し味としての使い方」(39.7%)が続いている。調味料を使い切れず消費期限切れになった経験について聞いてみると、「たまにある」(47.1%)が最も高く、「よくある」の回答と合わせると75.2%になった。
2015年12月10日クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンは2016年1月6日、バレンタインシーズンに向けた商品を全国の「クリスピー・クリーム・ドーナツ」店舗で期間限定発売する(一部店舗を除く)。期間は、2月14日までを予定している。「フォンダン ショコラ マシュマロ」(税込250円)は、ドーナツ生地の上に、希少なカカオをブレンドしたオリジナルビターチョコレートをアイシング。ハート型で、表面にはマシュマロとグラハムクッキーをトッピングした。温めるととろりとした食感が楽しめるという。「フォンダン ショコラ ストロベリー」(税込250円)は、ベルギー産チョコレートを使ったクリーム入りの生地をドライストロベリーやカールしたストロベリーチョコレートで仕上げている。「クラッシュ グラノーラ」(税込250円)は、3つの産地のカカオをブレンドしたオリジナルビターチョコレートを生地にコーティング。トッピングには、たっぷりのグラノーラを使用している。「カシス オレンジ ジェリー」(税込250円)は、チョコレート生地にカシスオレンジのジェリーをのせた。ホワイトチョコレートの甘さとオレンジピールのビターな風味がアクセントとなっているとのこと。ホワイトチョコレートをまとった「ココナッツ チョコケーキ」(税込250円)は、オールドファッションタイプのチョコレートケーキ。ローストスライスココナッツとミルクチョコレートチップでデコレーションした。「ベルギーチョコ&キャラメル」(税込250円)は、ベルギー産チョコレートを使ったクリームと塩キャラメルソースをチョコレート生地でサンド。キャラメルチョコレートとカラメルキャンディーを飾って仕上げている。また、各商品を詰め合わせた「リッチ チョコレート ダズン(12個入り)」(税込2,000円)と、6商品を詰めた「リッチ チョコレート ボックス(6個入り)」(税込1,500円)も販売する。そのほかにも、オリジナル・グレーズドの上で、アイスがとろけるデザート「ドーナツアイス ショコラ アフォガート with フローズンベリー」(税込480円)や、カカオたっぷりのチョコレートパウダーにストロベリーソースとあたためたミルクを加えたチョコレートドリンク「ストロベリー チョコレート」(S/税込400円、T/税込450円)も登場する。
2015年12月10日三井不動産ホテルマネジメントは12月11日、1日1室限定の宿泊プラン「恋したくなる部屋」を三井ガーデンホテル汐留イタリア街(東京都・汐留)で販売開始する。○泊まれば恋ができる!?同プランは、同社が2014年8月より、全国の三井ガーデンホテルで行っている、"特別なトマリゴコチを追求する"「ホテ活プロジェクト」の一環。 恋する気持ちを忘れてしまうほど日々頑張っている女性に、思う存分ときめいてもらい、恋する気持ちを後押しできればと考え企画したとのこと。概要は以下の通り。"恋したくなる"大人の女性向け映画厳選8作品のDVDが見放題。同ホテルの女性スタッフが厳選した"大人の女性がときめく"恋愛マンガ5作品が読み放題。特別にデザインし製作したベッドリネン、クッションの他、"ときめく"をコンセプトにデコレーションした部屋を用意した。特典として、芝大神宮の良縁祈願守り「千木筥(ちぎばこ)」を進呈。さらに、同プランを利用し、宿泊から1年以内に恋人と2人で宿泊した場合、同ホテル1階のイタリアンレストラン「ラ・マレーア」のディナー(イタリアンブッフェ)招待券を進呈する。宿泊期間は6月30日まで。対象部屋のタイプは、禁煙のレディースシングル。料金は1室1名素泊まりで、1万2,100円(税込)~。
2015年12月10日JFEスチールは12月9日、プレス加工が難しい難加工部品に適用可能な新しい成形技術を開発したと発表した。新技術は、通常二段階でのプレス加工のうち、これまで人の経験や勘に頼っていた一工程目の形状を論理的に算出された最適形状に設計することで、難形状部の加工を可能にする。また、軟鋼から超ハイテン材まで強度にかかわらず適用できるため、部品の性能やデザイン性の向上、軽量化を測ることができる。同社は、同技術を用いてエアスポイラー一体型の自動車用バックドアを試作。エアスポイラーは張り出しが大きい形状のため成形が難しく、現状では樹脂製の別部品が取り付けられているが、今回開発した新しい成形技術を適用し、鋼板からエアスポイラーを一体で成形することに成功した。JFEスチールは今後、同技術の実生産への適用に向けて顧客との共同開発を積極的に行っていくとしている。
2015年12月10日アイアンマンとキャプテン・アメリカの対立を描くマーベル・スタジオ最新作『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』の日本公開日が2016年4月29日に決定したことが9日、わかった。5月6日の全米公開より7日間早い公開となる。本作は、『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』の後、キャプテン・アメリカが"アベンジャーズ"のリーダーになるところからスタート。人類の平和を守るための"アベンジャーズ"による戦いは、アメリカ国内のみならず、ヨーロッパ、アジア、アフリカと全世界に広がり、その戦いによる人的・物的被害は膨大なものになっていた。世界はそんな状況を危惧し、国際的な政府組織の管理下に"アベンジャーズ"を置き、許可なしでの活動を禁止する。この決定に、一般市民を危険にさらしてしまったという自責の念を持つアイアンマンは、真っ先に賛成するが、自らの行動は自らが責任を持つべきだという信念を持つキャプテン・アメリカは強く反発。どちらも平和、仲間、友情を守りたいという同じ思いを持ちながら、彼らのすれ違いはエスカレートしていく。そんな一触即発の緊張感の中、テロ事件が発生し、アイアンマンとキャプテン・アメリカは決断を迫られる。アイアンマン役のロバート・ダウニーJr.、キャプテン・アメリカ役のクリス・エヴァンス、スカーレット・ヨハンソン、ジェレミー・レナーらおなじみのメンバーに加え、『エイジ・オブ・ウルトロン』で新加入したエリザベス・オルセン、ポール・ベタニーが登場。さらに、"アントマン"に抜擢されたポール・ラッド、そして、主役映画の製作が決定しているブラックパンサー役のチャッドウィック・ボーズマンなど、豪華キャストが集結する。(C)2015 Marvel.
2015年12月10日Wordpressは12月8日(米国時間)、「WordPress 4.4 “Clifford”」において、 WordPressの最新版となる「WordPress 4.4」の公開を伝えた。WordPressは世界で最も多く使われていると言われているCMS。さまざまなプラグインやスキンを使って拡張することができ、人気が高い。「WordPress 4.4」ではPC、タブレットデバイス、スマートフォンといったスクリーンサイズの異なるデバイスに対して同一のUIを提供する機能が実装されており、サイトにアクセスするデバイスが変わった場合でもコンテンツ制作者の意図するデザインが表示されやすくなっている。また、レスポンシブ・イメージの実装が取り込まれたため、アクセスするデバイスに応じて適切な画像が表示されるようになっている。ほかのWebサービスとの連携機能も強化されており、コンテンツにURLを張り付けるだけでそのサービスに対応したUIでコンテンツが引用されるといった機能も実装されている。また、REST APIがコアに統合されており、WordPressを使用した開発が従来よりも簡単に実施できるようになっている。
2015年12月10日『アベンジャーズ』、そして『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』と、世界各国で大ヒットを連発するマーベル・スタジオの待望の最新作『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』。このほど、アイアンマンとキャプテン・アメリカというマーベルを代表する2人の対立という“衝撃”を描く本作の日本公開日が、全米(2016年5月6日)より1週間早い4月29日(金・祝)に決定した!本作の物語は、この夏、日本でも大ヒットした『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』でのウルトロンとの激闘の後、キャプテン・アメリカが“アベンジャーズ”のリーダーになるところから始まる。人類の平和を守るために、アイアンマン、キャプテン・アメリカ、ソーら“アベンジャーズ”は戦ったはずが、その人的・物的被害はアメリカ国内のみならず、ヨーロッパ、アジア、アフリカと全世界に広がり、膨大なものとなっていた。世界はそんな状況を危惧し、“アベンジャーズ”を国際的な政府組織の管理下に置き、許可なしでの活動を禁止する。「一般市民を危険に晒してしまった」という自責の念を持つアイアンマンは真っ先にこれに賛成するが、「自らの行動は自らが責任を持つべきだ」という信念を持つキャプテン・アメリカは強く反発。お互いが「平和を守りたい、仲間を守りたい、友情を守りたい」という同じ思いを持ちながら、彼らのすれ違いはエスカレートしていくことに。そんな一触即発の緊張の中、ある壮絶なテロ事件が発生。そのとき、アイアンマンとキャプテン・アメリカに、究極の決断が迫られるーー。これまでも意見の対立は何度かあれど、その都度、お互いの考えを認め、団結し、共に戦ってきた2人。だが、今回は、お互いの譲れぬ思いが “アベンジャーズ”をもニ分する“禁断の戦い” (シビル・ウォー)を招くことになるという。まさに衝撃の展開を迎える本作には、アイアンマン役のロバート・ダウニーJr.を筆頭に、キャプテン・アメリカ役のクリス・エヴァンス、ブラック・ウィドウ役のスカーレット・ヨハンソン、ホークアイ役のジェレミー・レナーらお馴染みのメンバーに加え、スカーレット・ウィッチ役のエリザベス・オルセン、“ヴィジョン”のポール・ベタニーという『エイジ・オブ・ウルトロン』で新加入したメンバー、さらに“アントマン”としてユニークなアクションを見せたポール・ラッドや、“ウィンター・ソルジャー”ことセバスチャン・スタン、主役映画の製作が決定しているブラックパンサー役のチャドウィック・ボーズマンなど、マーベルの集大成ともいえるほどの豪華キャストが集結。それぞれがスーパーヒーローではなく、1人の人間として描かれるエモーショナルな友情のドラマともなる本作。文字どおり、世界を揺るがすアクション・エンターテイメント大作が、ついに幕を開ける。『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』は2016年4月29日(金・祝)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年12月10日コンバース トウキョウがファセッタズムの落合宏理を起用したメンズのニューライン「CONVERSE TOKYO ONE」を16SSよりスタートする。コンバースを代表する“一つ星”ワンスターをシンボルマークに、スタジアムジャンパー、ベースボールジャケット、トレーナー、デニムなどデビューコレクションは、ファセッタズムの得意とするストリートテイストを生かした、本人のワードローブを思わせるアイテムが中心。東京の“儚さ”や“ノイズ感”、“歪み”“孤独感”などがテーマとなっており、渋谷から撮影された東京の街のフォトプリントを全体に施したジャケットや、星をあしらったシャツ、ダメージ加工のデニムやレザーなど、凝ったミクスチャー感は落合ワールド全開。以前からコンバースを愛用し、コレクションではシューズのコラボの実績もあるだけに、全体のコレクションのなかで存在感を見せた。また、東京を代表するアーティストやクリエイターとコラボした雑貨のコレクション「コンバース トウキョウ コラボレーション」でもファセッタズムとのコラボは展開されており、それ以外にイラストレーターのチョコムー、シンガー/DJのユリヤ、ミルクボーイ、面ファスナーを使ったバッグでブレイクしたニュウニュウ、アクセサリーのナナナナを起用して、iPhoneケースやバッグ、ポーチなどを展開。今年9月にオープンした青山店などで販売される。
2015年12月10日マッチングエージェントはこのほど、2015年の恋愛に関するアンケートの結果を発表した。○今年の恋愛漢字1位は「動」「今年の恋愛を漢字一文字で表すと?」と質問したところ、男女ともに1位「動」、2位「運」、3位「活」という結果となった。選んだ理由について、「動」を選んだ人からは、「いつもは積極的にいかないけど今年はアタックしたから(20代男性)」、「男性関係を一新した(30代女性)」など、恋愛に対して自ら前向きに動いたというコメントが多数寄せられた。「運」については、「いろいろな偶然が重なって出会えた人がいる(20代男性)」という人もいれば、「気になる人がいてもタイミングが合わず、すれ違ったことが多かったから。運だなと思いました(20代女性)」という人も……。「活』を選んだ人からは、「出会いを広げるためにがんばって動いた(30代男性)」「初めて恋活をした(20代女性)」「いろんな婚活をしてやっと出会えたから(30代女性)」など、自ら恋愛につながる活動をした人の声が目立つ結果となった。そのほか、「仲の良い友達がみんな結婚し始めた(20代男性)」「周りが結婚ラッシュで、私自身が焦っていたから(20代女性)」という理由から「焦」や、「すれ違いや勘違いが多かったので(20代男性)」と「違」を選ぶ人も。また、「同棲していた婚約者と別れたから(20代女性)」「いいなと思う人に出会って付き合ったけど、長続きしなかった(30代男性)」という理由から『別』という切ない回答も見られた。○今年の恋愛は「60点以下」が8割次に、今年の恋愛を自己採点してもらった結果、「40~60点台」が最も多く、次いで「10点以下」「10~30点台」と続き、男女ともに8割以上が「60点以下」という結果となった。前問の「今年の恋愛漢字一文字」では前向きな回答が目立った一方で、「動いてはいるけれど結果が出せていない(20代女性)」「いい出会いはあったがまだ成就できていない(30代男性)」といった理由から、辛口の自己評価をする人が目立つ結果となったが、自分に厳しい評価の中でも、「別れちゃったけどいい人に会うためにがんばってるから(20代女性)」「失敗したけど学ぶことはたくさんあった(20代男性)」など、来年に向けて前向きな声も多く見受けられた。
2015年12月10日プライム・ストラテジーは12月9日、WordPress実行環境「KUSANAGIに、PHP 7.0への対応を追加したバージョン7.7の提供を開始した。PHP 7.0では、前バージョンのPHP 5.6と比べて約2倍の処理性能向上、メモリ使用量の低減などが図られており、高負荷や高アクセスといった耐性が強化されているという。安定性、およびPHP 7.0に未対応のプラグインが必要となるケースも考慮し、「KUSANAGI」バージョン7.7では、PHP 5.6およびHHVMの利用も引き続き可能となっている。「KUSANAGI」の既存バージョンでも、コンソール上で「yum update」を実行することにより、自動的にPHP 7のインストールと新機能の追加が行われ、アップグレードしたバージョンを利用できる。
2015年12月10日江崎グリコはこのほど、「今年のクリスマスの過ごし方」に関する意識・実態調査の結果を発表した。調査は11月10日~12日、事前調査で夫婦仲が"円満"と回答した30~40代の既婚女性500名(年代別均等割付)を対象に、インターネットで行われた。○夫婦円満の秘訣は「毎日夫と会話すること」同調査では、事前に30~40代既婚女性1,843名を対象に「夫婦円満」かどうかの調査を実施し、その中で「夫婦仲が円満である」と回答した女性たちを、夫に愛されている"愛され妻"と定義。"愛され妻"でいるための秘訣を探るため、はじめに、「夫婦円満」を保つ上で必要だと思うことを聞いたところ、「毎日夫と会話すること(77%)」が1位となった。次いで「相手に気を遣うこと(68%)」「夫との2人の時間を大切にすること(53%)」と続いた。○クリスマスは「夫とゆっくり家で……」が断トツ次に、"愛され妻"が大事にしたい「夫と過ごす時間」の代表として、「夫と過ごすクリスマスを楽しみにしていますか?」と尋ねた結果、およそ8割が「夫と過ごすクリスマスが楽しみである(78%)」と回答。そこで、クリスマスにどんなイベントを予定しているか教えてもらったところ、「自宅でパーティーなどお祝い」が断トツの1位に。「夫とゆっくり家で過ごしたい」……そんな"愛され妻"が多いよう。具体的には「夫の好きな料理、お酒を用意して、自宅でゆっくり語り合う」(45歳・埼玉県)とのことだった。また、"愛され妻"の条件のひとつである「見た目に気を遣うこと」についても尋ねたところ、「クリスマスには普段よりキレイでいたい」と回答した"愛され妻"は65%。さらに、67%が「クリスマスには、普段より潤いのある肌でいたい」と回答した。○「スキンケア」に悩む"愛され妻"たち続いて、"愛され妻"たちの生活が変わる「結婚前」「結婚後」を変化の起点として「スキンケア」の実態について調査を実施。まず、スキンケアにかけられる時間を教えてもらったところ、「5分以上スキンケアにかけられる」と回答した人の割合が「結婚前」は70%であるのに対し、「結婚後」は53%という結果に。スキンケアにかけられる時間が減少していることがわかった。また、「結婚後のスキンケアの悩み」については、結婚前よりも「肌の乾燥が気になるようになった」という女性が70%、「肌の保湿の必要性を感じる」と答えた人は78%にのぼった。
2015年12月10日ライフネット生命保険はこのほど、「パート主婦の働き方に関する意識調査」の結果を発表した。調査は9月19日~28日の10日間、ネットエイジアリサーチのモバイルモニター会員を母集団とする、夫と中学生以下の子どもがおり、パート・アルバイトをしている20~59歳の主婦を対象に、モバイルリサーチにて実施。有効回答数は1,000サンプルだった。○現在、パート主婦の8割弱が「年収を制限しながら働いている」まず、夫と中学生以下の子どもがいて、パート・アルバイトをしている20~59歳の主婦(以下、パート主婦と呼ぶ)1,000名に、年収が103万円の壁や130万円の壁などを超えないように、働くことを制限しているか聞いたところ、「年収が103万円以下になるように制限している」が56.5%、「年収が130万円未満になるように制限している」が19.8%、「年収が141万円未満になるように制限している」が1.1%となった。「制限はしていない」は22.6%で、裏を返すと、7割半(77.4%)のパート主婦が、自身の収入を制限していることがわかった。○9割が「手取り年収を増やしたい」、希望増収額は平均68万円本当は今より手取り年収がいくら増えるように働きたいと考えているか聞いたところ、「10万円~50万円未満」が35.4%、「50万円~100万円未満」が18.1%、「100万円~150万円未満」が19.0%となり、平均額は67.9万円だった。「0円(増やしたいと思わない)」との回答は1割(10.0%)にとどまり、大多数のパート主婦は、本当は手取り年収を増やしたいと考えていることがわかった。○パート主婦の半数以上が、2016年10月以降「手取りが増えるように働く」2016年10月に、短時間労働者に対する被用者保険の適用拡大があり、パート・アルバイトを含む短時間労働者の社会保険の適用基準が拡大される。社会保険を適用されるにはいくつかの要件があるが、そのうち、年収に関する要件である"130万円の壁"(年収130万円以上が適用対象)が、"106万円の壁"(年収106万円以上が適用対象)へと引き下げられる。社会保険の適用対象を広げ、年収130万円を超えて働く人の"働き損"解消が目的とされているもの。以上の説明をしたうえで、2016年10月にパート・アルバイトの社会保険の適用基準が拡大されたら、働き方をどう変えるか聞いたところ、「手取り年収が増えるように働きたい」が52.7%で半数以上となった。また、この改正の影響を直接的に受ける、現在の年収が106万円以上130万円未満のパート主婦層では、「手取り年収が増えるように働きたい」が64.0%で3人に2人と、より割合が高い結果となった。2016年10月の改正によって新たに社会保険料を支払うことになるパート主婦層は、これを契機に、年収の壁を気にしない働き方に変えるのかもしれない。○もしも収入が増えたら娯楽や自分磨きは二の次、1位は「貯蓄」にもしも収入が増えたら何に使いたいか聞いたところ、1位は「貯蓄」(67.6%)となった。2位は同じく6割台で「子どもの養育費・教育費」(62.5%)となり、収入が増えるなら子育て費用に回したいと考える人も多い。それらに次いで、3位から5位に、「旅行」(34.5%)、「レジャー」(28.5%)、「美容・ファッション」(23.8%)といった娯楽や自分磨きに使うとの回答が並んだ。6位から10位は、「住居費(家賃・ローン返済)」(21.7%)、「外食」(19.8%)、「家電の買い替え」(16.8%)、「自動車購入(新車購入、買い替えなど)」(14.9%)、「雑貨・日用品」(13.9%)となり、住まいや生活に関連する消費が多くなった。○パートでの労働時間を増やして働くとしたら、「家事との両立が問題」収入を増やすためにパートでの労働時間を増やして働くとしたら、問題点は何か聞いたところ、もっとも割合が高かったのは「家事との両立ができるか」(67.2%)で、3人に2人の割合となり、2番目は「自分の体力がもつか」(58.2%)だった。働く時間を増やすとなると、家事と仕事の両立や、自分の体力に不安を抱くパート主婦が多い様子がうかがえる。また、学生が違法労働を強いられているなどとしてブラックバイトが問題になっているが、「新たな職場を探す際、ブラックバイトに当たらないか」を10人に1人(11.5%)が挙げており、新たな勤務先がブラックバイト、という事態を心配する人もみられた。次に、子どもの学齢別にみると、乳幼児の子を持つパート主婦層では「子どもとの時間を確保できるか」(54.9%)、「子どもの預け先があるか」(46.5%)が、他の層よりも高くなった。まだ幼い子どもがいる主婦にとっては、これまでよりも仕事を増やすのであれば、子どもと触れ合う時間を確保できるかどうかや、仕事の間に子どもを預ける先があるかどうかが、課題となってくるようだ。○病気やケガで働けなくなったら、不安は「日々の生活費」そこで、もしも自身が病気やケガで長期間働けなくなったら、不安なことは何か聞いた。最多となったのは「日々の生活費」(71.1%)で、自身のパート収入がなくなってしまうことで生活が苦しくなるのでは、と考える人が7割を超える結果となった。次いで多かったのは「自分の治療費」(57.3%)となり、病気やケガで働けなくなった場合は、生活費に加えて治療費がかかることもあり、それをきちんと支払っていけるのかを不安に感じる人が少なくない様子がうかがえる。パート主婦の年収別にみると、年収が高いパート主婦層ほど「日々の生活費」の割合が高くなり、106万円未満の層では67.2%、106万円以上130万円未満の層では78.0%、130万円以上の層では83.7%となった。同社では、「年収が高い層ほど、家計への貢献度が高く、自身が病気やケガで長期間働けなくなることによって家計が受けるダメージが大きいのではないか」と分析している。
2015年12月10日