ソフトバンクは、Y!mobileブランドからAndroidスマートフォン「AQUOS Xx-Y」(シャープ製)を15日に発売する。端末価格は税込み64,800円。「AQUOS Xx-Y」は、5.7インチサイズのAndroidスマートフォン。省電力性能の高さが特徴で、3日間以上の利用が可能だという(シャープ調べ)。デザイン面では、狭額縁設計「EDGEST」を採用し、ディスプレイの占有率を高めている。1,310万画素のメインカメラは、リコーの画質認証プログラム「GR certified」を取得。光学式手ブレ補正や最大70倍までのスーパースロー映像の撮影機能を持つ。そのほか、ユーザーにメッセージを語りかける人工知能「エモパー」などを搭載する。主な仕様は次のとおり。OSはAndroid 5.0。CPUはMSM8994(オクタコア、2.0GHz)。内蔵メモリは3GB。ストレージは32GB。外部ストレージはmicroSDXC(128GB)。ディスプレイは5.7インチS-CG Silicone液晶。解像度は1,920×1,080ピクセル。サイズ/重量は、W79×H146×D8.7mm/約168g。バッテリー容量は3,000mAh。連続待受時間は、約410時間(LTE)/約450時間(3G)。連続通話時間は、約1,300分(LTE)/約1,350分(3G)。背面には1,310万画素、前面には210万画素のカメラを内蔵。IPX5に準拠した防水性能を備える。カラーバリエーションは、アンバーブラック、ホワイト、レッドの3色。通信面では、下り最大187.5Mbps/上り最大37.5MbpsのLTE(2.1GHz/1.7GHz/900MHz)、下り最大21Mbps/上り最大5.7Mbpsの3G(2.1GHz/900MHz)をサポート。そのほか、Bluetooth 4.0、IEEE802.11a/b/g/n/acに準拠したWi-Fi、おサイフケータイ、ワンセグ/フルセグなどに対応している。
2016年01月08日築地銀だこを展開する株式会社ホットランドが、1月14日(木)、「熟成肉お好み焼 囲 Kakomu」を赤坂エクセルホテル東急の地下1Fにオープン。「熟成肉お好み焼」という、お好み焼きの新ジャンルを打ち出した同店。高級料亭や高級レストランがひしめく赤坂で、「訪れる全てのお客様が、ゆったりとおいしい食事を囲みながら過ごすことのできるなごみの和空間」をコンセプトとした店内で、熟成肉お好み焼のほか、熟成肉の鉄板焼や海鮮料理などの幅広いメニューを展開。食事に合わせてセレクトされた多種多様なアルコールも楽しめる。目玉メニューの「熟成肉お好み焼」は、最高品質の国産黒毛和牛を真空状態の低温でじっくりと寝かせ、肉の旨味を最大限に引きだした熟成肉を、「築地銀だこ」で培ったノウハウにより生み出した秘伝の生地で包み込んで焼き上げる。熟成肉の旨みがしみ込んだふっくら生地は、従来のお好み焼きとは異なる新感覚の味わい。メイン料理としても、締めの一品としてもいただける。ちなみに熟成肉お好み焼には、「熟成黒毛牛天」以外に「熟成肉六白豚天」もある。またランチ限定で、国産黒毛和牛リブロースステーキのランチセットを1,380円で一日限定30食を用意する。高級肉がリーズナブルにいただける肉ランチはねらい目。平均客単価は、4,000円。平日のパワーランチや会食、休日のデートなどにも利用できるお好み焼き店の誕生だ。(text:Miwa Ogata)
2016年01月08日電通の海外本社である「電通イージス・ネットワーク」(英国)は1月6日(現地時間)、カナダのクリエーティブエージェンシー「Grip Limited」の株式100%を取得することで、同社株主と合意したと発表した。2002年に設立されたグリップ社は、広告戦略の策定から広告制作をはじめとするクリエーティブ領域全般のサービスを提供。従業員は現在150名で、カナダでは大手のクリエーティブエージェンシーだという。2014年12月期の収益は21.3百万カナダドル(約18.0億円)。グリップ社は、ソーシャルメディア、モバイル、CRMなどデジタル領域のクリエーティブ能力と専門性が成長の原動力となっており、ブランデッドコンテンツ領域にも強みがあるという。電通イージス・ネットワークは買収後もグリップ社の社名や体制を継続し、カナダに展開する同社グループの総合広告会社やメディアエージェンシー各社との連携を図り、シナジーの創出を図っていくという。
2016年01月08日アカウンティング・サース・ジャパンは1月7日、マネーツリーと業務提携契約を締結したことを発表した。この提携により、アカウンティング・サース・ジャパンが提供する税理士のためのクラウド税務・会計・給与システム「A-SaaS」に銀行口座やクレジットカードなどの取引明細を自動で取得できるようになる。「A-SaaS」は、クラウドベースの税務・会計・給与システム。今回の提携により、マネーツリーの「MT LINK」に登録された銀行口座やクレジットカードなどの取引データを「A-SaaS」へ取り込み、自動で仕分けすることが可能となる。また、今回の提携に伴い、アカウンティング・サース・ジャパンが開発を進めているビックデータを活用した経営分析サービスにおいて、「A-SaaS」上でリアルタイムに蓄積される取引や資金の流れを可視化することも可能になるという。
2016年01月08日レピカは1月5日、NTTデータが提供する税務申告ソリューション「達人シリーズ」の新サービスに、レピカが開発、販売する個人情報検出ソフト「P-Pointer」が採用され、提供を開始することを発表した。「達人シリーズ」は、NTTデータが開発・販売している税務申告用パッケージソフト。法人税、減価償却、消費税、内訳書、概況書、所得税、年末調整、法定調書、相続税、財産評価など、税務申告にかかわる業務をサポートするため、会計事務所や企業の財務・経理担当部門などで導入されているという。今回の採用は、マイナンバー制度開始とともに個人情報管理ツールの需要が高まるとみたことが理由だとしている。P-Pointerは、独自の辞書を用いPCやファイルサーバ内のファイルの中身を高速検索することで、マイナンバーや個人情報を含むファイルを検出するソフトウェア。「個人番号を検出する辞書」を用いて、マイナンバーを含むファイルを特定する。P-Pointerを利用することで、PCやサーバの意図しない場所にマイナンバーを含むファイルが不用意に保存されていないかを定期的にチェックでき、番号法の順守と適切なファイル管理体制を作ることができるという。
2016年01月08日米IBMとソフトバンクロボティクスホールディングス(SBRH)は1月6日(米国時間)、ソフトバンクの人型ロボット「Pepper」向けの「IBM Watson」を開発し、世界の企業に提供することを発表した。両社はソーシャルメディアやビデオ、画像およびテキストといった従来のコンピューターでは十分に活用ができないデータに隠された意味をWatson搭載のPepperが把握できるようにするため、IoTで得られる幅広いデータや知識を活用する。開発中のWatsonを搭載したPepperは、基幹機能および開発者やユーザーにより双方向の経験をあつらえることができるWatsonのソフトウェア開発キット(SDK)を備え、プリパッケージのAPIへアクセスすることを可能にする。現在、IBMはサービス業や消費財の企業とともにロボット技術を試験中で、Watsonを搭載したPepperによるソリューションを通じて、企業はユーザーがコグニティブ・コンピューティングを体験するさまざまな方法を拡充することができるという。この1年で両社はWatsonの日本語対応を推進し、Watsonを活用した新しいアプリケーションを構築する開発者やサードパーティーのパートナーによる日本のエコシステム全般にわたりコグニティブなAPIを提供するテクノロジー基盤をローカライズしている。今後、両社は教室内の教師アシスタントから看護補助までWatsonのコグニティブ機能によって補完されたPepper独自の物理的特性を活用して幅広い使用例を研究し、業界の領域全般にわたり新しい方法で人々を支援するという。なお、今回の計画は日本でWatsonを展開するというIBMとソフトバンクの戦略的な協業に基づいている。
2016年01月08日1987年から1995年にかけて放映され、いまでも世代や国を超えて愛される大人気ファミリードラマ「フルハウス」のその後を描いた「Netflix」オリジナルドラマ「フラーハウス」。2月26日 (金) よりスタートする全世界同時オンラインストリーミングに先駆け、お馴染みの面々が揃ったファン待望の場面写真が公開された。妻に先立たれたダニーが、3人の娘たちを育てるために義理の弟ジェシーと親友のジョーイと繰り広げる笑いと感動の共同生活ドラマ「フルハウス」。本作では、タナー家族のその後のストーリーが描かれており、オリジナルでは幼かったタナー家の長女D.J.と次女ステファニー、そしてD.J.の親友キミーが大人の女性に成長し、お馴染みのメンバーと共にカムバックを果たす。今回公開された場面写真では、「フルハウス」ファンなら誰もが待ち望んでいたオリジナルキャストたちが勢揃い!ダニー役のボブ・サミット、ジョーイ役のデイヴ・クーリエ、ジェシー役のジョン・ステイモス、レベッカ役のロリ・ローリンの4人はもちろん、D.J.役のキャンディス・キャメロン・ブレ、ステファニー役のジョディ・スウィーティン、そしてキミー役のアンドレア・バーバーと、今回のストーリーの中心となる娘たちが再集結。それぞれ年齢を重ねてはいるものの、懐かしいセットにいるその姿に思わず「お帰り、みんな!」と言いたくなるワンシーンだ。男3人から、“娘たち女3人の子育て奮闘記”へと新たな展開を予感させる本作に、いまから期待が高まる。「フラーハウス」は2月26日(金)より「Netflix」にて全世界同時オンラインストリーミング開始。(text:cinemacafe.net)
2016年01月08日公開中の『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の特別映像が公開になった。本作に登場する愛らしいドロイド“BB-8”の魅力に迫った思わず笑みがあふれるファン垂涎の内容だ。特別映像本作は、遠い昔、はるか彼方の銀河系を舞台にした壮大なサーガを描いた人気作で、主人公レイが偶然に出会う愛らしいドロイド(ロボット)が“BB-8”だ。『スター・ウォーズ』サーガにはこれまでも数々の個性的なドロイドが登場したが、本作を手がけたJ.J.エイブラムス監督は映像で「子供の頃、初めて観た『スター・ウォーズ』は全てがリアルだった。C-3PO もR2-D2も実在すると本気で思えたんだ。だからBB-8も同じように作りたかった」と振り返る。彼はシリーズのデザインを手がけた伝説的なデザイナー、ラルフ・マッカリーが「もし生きてたとしたら、どんなデザインをするだろう?」と考えて、円と半円だけで構成されたBB-8のデザインを構想。CGではなく、それは実際に作られ、撮影現場で俳優たちと同じように“演技”する。“人間が理解できない言語によるコミュニケーション”が説得力をもって描かれることは、『スター・ウォーズ』サーガの特徴のひとつだが、本作のBB-8も電子音を鳴らし、頭をかしげたり、進むスピードが変化するだけでキャラクターの“感情”がしっかりと伝わってくる。かつてディズニー・アニメーションは、そのクオリティの高さから“生命を吹き込む魔法”と称されたが、BB-8も同じ魔法がかかっているかのような存在感で、観客が友達になりたくなるようなドロイドだ。また、映像で俳優のオスカー・アイザックが「今回が初登場なのに、昔からいたみたい」と語っている通り、最新のテクノロジーを駆使してはいるが、作品の世界に見事にマッチしていることも、重要なポイントではないだろうか。ちなみに、エイブラムス監督によるとBB-8は「R2-D2とはちょっと違って文句は言わず、任務に熱心で役に立ちたいという気持ちが強い純粋なキャラクター」だそう。文句は言うがココ一番でキメてくれるR2-D2、どんな時も隣にいてくれるBB-8、大活躍するわけではないがいないと寂しいC-3PO……人間だけでなく個性的なドロイドたちも今後、さらにファンを増やしていきそうだ。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』公開中
2016年01月08日映画『ブリッジ・オブ・スパイ』(2016年1月8日公開)のスティーブン・スピルバーグ監督と主演のトム・ハンクスがタッグを組んだ過去作やインタビューを交えた特別映像が8日、公開された。アカデミー賞の監督賞に2度輝いたスピルバーグと、アカデミー賞の主演男優賞を2年連続で受賞したトム・ハンクスがタッグを組むのは、本作が4本目。公開された映像では、実話に基づいた感動作『プライベート・ライアン』、政府の姿勢を問う『ターミナル』、執拗な追跡劇『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』とこれまでタッグ作を振り返りつつ、本作にクローズアップしてく。スピルバーグ監督と長年に渡り仕事をしてきて、次回作でも製作総指揮も努める本作の製作クリスティ・マコスコ・クリーガーは「お互いの長所を引き出している」と2人のコラボレーションを絶賛。「トムがいるだけで作品が豊かになるんだ」(スピルバーグ監督)、「スティーヴンになら安心してさらけ出せる。ボスは彼だが私の提案にとても寛容だ」(ハンクス)と絶賛しあう様子だけでなく、映し出される撮影風景からも信頼し合っていることが見て取れる。実話に基づく本作は、アメリカ合衆国と旧ソビエト連邦が世界を二分して対立し、一触即発の冷戦状態にあった1950~60年代の物語。ハンクスが演じる主人公のジェームズ・ドノヴァンは、実在のアメリカ人弁護士で、ソ連のスパイの弁護を引き受けたことで国際交渉の世界に足を踏み入れる。ドノヴァンに与えられたミッションは、彼が弁護したソ連のスパイと、ソ連に捕らえられたアメリカ人パイロットの交換を成し遂げること。交渉の場は、敵地の東ベルリンで、判断を誤れば即射殺という緊迫した状況のもと、両方を救うために孤立無援の闘いを繰り広げる。(C)Twentieth Century Fox Film Corporation and DreamWorks II Distribution Co., LLC. Not for sale or duplication.
2016年01月08日2016年の干支は「申(サル)」。サルをモチーフにしたキャラクターはさまざまにありますが、かつて軽快なジングルとひょうひょうとした語りで大人気となったNECの販促キャラクター「バザールでござーる」を覚えているでしょうか?「懐かしい!」と思う人も多いかもしれませんが、実は「バザールでござーる」、「引退」したわけではないとのこと。しかしながら当時の熱狂さめやった今、「バザールでござーる」はいったいどんな活動をしているのでしょうか。今回はNECの広報担当の方に、申年を迎えた「バザールでござーる」について、その誕生の経緯や「今」の状況などについて聞いてみました。――90年代に一世を風靡した人気キャラ「バザールでござーる」ですが、その誕生の経緯を教えていただけますか?「バザールでござーる」は、NECの販売促進キャンペーンをわかりやすく伝えるため、またそれに対して親しみをもってもらうため、さらに話題性を喚起することで店頭を活性化させるために生み出されました。1991年11月に「NEC冬の情報生活市(じょうほうせいかついち) バザールでござーる」としてスタートしました。まずサブタイトルにもある「情報生活市」と、店頭誘引型キャンペーンである事から、市場という意の「バザール」という言葉が浮かび、そこから「バザールでござーる」というキャンペーンタイトルが誕生しました。そしてその後、「バザールでござーる」という口調から、必然的に「こざる」のキャラクターが考え出されました。――クリエイティブディレクターの佐藤雅彦氏が手がけたことでも知られるキャラですが、その造形はどうやって決まっていったのでしょうか?造形的には、『きちんとしたかわいらしさ』を目標に作られました。無垢だけどいたずら好きで、頭はいいけどおっちょこちょいで、くったくのない純真なこざる、そんな性格と精神を持ったキャラクターを表現しました。――「バザールでござーる」の声は俳優の財津一郎さんが務めています。女優さんや女性声優さんのいわゆる「かわいい」雰囲気の声ではなく、ひょうきんな印象の財津さんを起用したきっかけは?テレビから聞こえてきた時に、瞬間的に視聴者の耳を惹きつけ、離さないくらいの魅力を備えた声を探しました。要素としては、個性的であること、印象的であること、世界観を作れること、滑舌がはっきりしていること、そして何よりもバザールでござーるのナレーションの独特なテンポ感や間(ま)をその人が作れることなどが条件でした。それらをすべて兼ね備えていたのが財津さんでした。――バザールでござーるは一時大ブームとなり、ゲームや絵本など関連グッズも多く展開されました。特に印象に残っている/効果的だったグッズは何かありますか?「バザールでござーる」にはさまざまなグッズがありますが、キャンペーン期間中に購入者の中から抽選で当たる“プレミアムグッズ”が注目を集め、毎回とても多くの応募をいただきました。特に人気があったのは、1993年キャンペーン時の「好きにしてちゃぶ台」でしょうか。過去のキャンペーンのプレミアムグッズとCMのあらすじは、オフィシャルホームページの「バザールの歴史」コーナーでご覧いただけます。――近年はあまり見かけなくなった印象があるのですが、「バザールでござーる」は現在も御社の販促に使われているのでしょうか?はい。販売促進ツールとして、グッズやカレンダーなどで現在も活躍しています。またオフィシャルホームページも、「バザールでござーる」のキャラクターに親しんでいただくことや、お客様とのコミュニケーション窓口になることを趣旨として、今でも継続しています。バザールのファン、そしてバザールを通じてNECファンになっていただけることを目指しています。――「バザールでござーる」のTwitterアカウントは2012年で休眠されましたが、その一方で公式サイトではさりげなく「2016年版カレンダー」のPDFデータが配布されています。申年を機会に、「バザールでござーる」の登場の機会は増えたりするのでしょうか?登場の機会が増える予定は今のところありませんが、申年ということで再度注目が集まることは嬉しいですね。今年は一層、かわいがっていただけたらと思います。――最後に、「バザールでござーる」が気になっている読者に一言お願いいたします。「バザールでござーる」は、幅広い層のお客様にNECへの親しみを持っていただき、NECファンとなっていただくための架け橋となるキャラクターです。今後とも末永くご愛顧いただけたら幸いです。かつてのようにTVCMなどは見かけなくなったものの、今もNECの販促キャラクターとして現役をはっているという「バザールでござーる」。オフィシャルホームページでは2016年版カレンダーはじめ、プリントアウト用のデータが配布されているので、久々に「バザールでござーる」に会いたくなった人は活用してみてもよいかもしれません。
2016年01月08日サイバーエージェントのアドテクノロジー分野を担うアドテクスタジオは1月7日、多様なデータを柔軟に組み合わせたターゲティング配信を実現するDSP「BitBlend(ビットブレンド)」の提供を開始した。同社によると昨今、スマートフォンRTB広告市場は拡大を続け、効率的な広告運用を可能にするDSPの需要が高まっているという。今回提供を開始した「BitBlend」は、企業が保有する顧客データや広告配信データ、データパートナー企業のデータなど多様なデータを柔軟に組み合わせてユーザーセグメントを設計し、BitBlendが保有する月間約1,000億インプレッションの広告配信在庫へ広告を配信することが可能だ。また、付加価値の高いプレミアム広告配信を開発中であり、その第1弾として、位置情報を活用したリアル行動ターゲティングの動画配信を提供開始。企業の顧客データや広告配信データに位置情報を組み合わせることで、ユーザーの行動や生活シーンに応じた最適な動画広告配信を実現する。
2016年01月08日『ディア・ドクター』『夢売るふたり』の西川美和監督が描く最新作『永い言い訳』が、9か月の長い撮影を終え、クランクアップしたことが明らかとなった。併せて、本作の主演・本木雅弘と西川監督から喜びのコメントが到着した。突然のバス事故で長年連れ添った妻・夏子(深津絵里)を失い、独りになった人気作家の津村啓こと衣笠幸夫(本木さん)。冷め切った仲だった妻の死に涙すら流すことができない彼が出会ったのは、同じ事故で最愛の母を失った幼い兄妹とトラック運転手の父親。ふとした思い付きから兄妹の世話をすることになった幸夫は、これまで感じたことのない生きがいを手にし、幸福に満たされていくのだが…予期せず家族を失った者たちは、どのように人生を取り戻すのか――。本作は、西川監督が直木賞の候補作となった自身の描き下ろし小説を原作とし、映画化したもの。主演には、『おくりびと』や『日本のいちばん長い日』『天空の蜂』などに出演し、高い演技力に大きな話題と評価を得る本木さん。そして主人公の妻役に本木さんとは21年ぶりの共演となる深津さん、歌手の竹原ピストルや藤田健心、白鳥玉季、堀内敬子らが顔を揃えている。そして昨年3月にクランクインした本作は、季節を跨ぎ9か月の“長い”撮影を経て、去る12月27日にクランクアップを迎えた。都内のカフェで行われた最後の撮影シーンは、物語上非常に重要なラストシーンで、本木さん、竹原さん、藤田さん、白鳥さんのメインキャストが集結。ラストカットで監督の「OK!」の声がかかったあと、スタッフ・キャストは、準備期間を含め約1年にわたった撮影の苦労をねぎらいあいながら、この1年で大きく成長した子どもたちの様子にも目を細めていた。<本木雅弘コメント>幸夫という役に寄り添い、彼の持つ痛みを共有しながら、果たして何処に到達できるのだろうと思い巡らせながら、長い撮影の日々を過ごしました。西川監督は、常々、小説とは切り離し映画は映画として必要なものを吟味したい、とおっしゃっていた通り、現場でも、いま目の前にある時間を掬い取り、きちんと作品に焼き付けていく、丁寧なこだわりが感じられました。監督は、時に鋭く、そして愛ある豊富な言葉を使って、幸夫を、僕自身を、監督のいう「かすかな幸福感」へと導いてくれた気がしています。もしもこの映画が成功するとしたら、そのワケの6割以上は竹原ピストルさんのキャスティングにあるんじゃないでしょうか(笑)。 佇まい、声、その存在感が想像していた以上に陽一という役柄に深みを与えていました。同様にお芝居経験のほぼない健心くん(真平)や玉季ちゃん(灯)がリアルに魅力的だったので、それを眺めながら自然と思い入れていくことができました。季節をまたいでの撮影で、間があく時もありましたが、頭に心に監督のこと、役のこと、物語のことをいつも抱えていた1年でした。夏編が終ったあとに監督から、「最後の冬編では、毒が抜け、新たに建て直す場所に立つ、更地の少年のような幸夫を見せてほしい」と言われまして、8kgほど痩せました。同時に気持ちもどこか軽く自由になって、ようやく幸夫と同化できたような気になりました。って遅いかあー…完成の暁には、この「お作品」を通じて「ささやかな共感」が世に拡がることを願っています。<西川美和監督コメント>本当に長きにわたった撮影でした。こんな経験は私も初めてだったのですが、ずっと長い時間をかけて丁寧に撮影することで、子どもたちもどんどん大きくなっていくし、キャストやスタッフの変化を受けて撮影していくことが当たり前になった気がします。今はなかなかここで終わる感覚がなく、この作品がずっと続いて行って、子どもたちの成長や本木さんの変化やこの物語の続きを自分が撮っていくのではと錯覚するほどですが、終止符があるから映画はいいものになるのだと思っています。本木さんは、決して器用な方ではないけれど、前向きに進もうという気持ちを確実に持っていらっしゃる方だと思います。自分が想像していた合格点のラインをポンと抜けたカットが確かにあって、そういう瞬間を見させていただけたのは、本木さんご自身が持ってらっしゃる真っ直ぐさがあってこそだと思いました。『永い言い訳』は2016年秋、全国にて公開予定。(cinemacafe.net)
2016年01月08日オムロン ヘルスケアが開設したプロジェクト「オムロン式美人」はこのほど、自分自身の体のリズムを知るための新習慣として「毎朝、基礎体温を測ること」を提案した。基礎体温とは、生命維持に必要な最小限のエネルギーしか消費していない安静状態にあるときの体温のこと。女性は、女性ホルモンの影響で心や体が変化するが、その変化を知る方法として基礎体温を測ることは有効であるという。基礎体温は寝ている間の体温となるが、自分で測ることはできないため、朝目覚めて活動する前に測るのが一般的となっている。同プロジェクトは、基礎体温をつけることにより生まれるメリットとして、次の3つの例を挙げている。1つ目は、妊娠しやすい時期のほかに、生理前の憂うつな時期や、仕事を頑張ることができる好調期などを予測できること。2つ目は、つらい月経前症候群(PMS)ともうまくつきあえるようになり、自分の低調期に頑張りすぎないセルフ・コントロールなども可能になることだという。3つ目は、基礎体温から自分の体のリズムを知ることができること。それによりダイエットにふさわしいタイミングがわかり、効果的なダイエットにつながるとしている。
2016年01月08日Sophosブログではランサムウェアを取り上げる特集を展開しているが、今回はTeslaCryptについて見てみたい。TeslaCryptはEccKryptとも言われるもので、一部のユーザーのファイルを暗号化し、解読に身代金を要求する。ほかのランサムウェアと同様、暗号化にはAES対称キー暗号化を利用する。TeslaCryptは、Anglerエクスプロイトキットやその他の既知のエクスプロイトキットを経由して幅広く広がっている。Anglerを利用して、Adobe Flashの脆弱性(CVE-2015-0311)を悪用し、成功するとTeslaCryptをペイロードとしてダウンロードする。Anglerは、感染したWebサイトから挿入されたiflame経由で悪用される。難読化コードとアンチVMテクニックを含むランディングページにリダイレクトし、アンチウイルスソフトやマルウェア解析ツールの存在を調べる。それぞれの難読化コードに対し、同じWebページに難読解除スクリプトが含まれている。実行後、ファイルを暗号化すると、Torプロキシサーバー経由でbase-64で暗号化されたパラメーターとして詳細とともにネットワークC&Cサーバーに接続する。その後GUIウィンドウを起動、ユーザーにファイルが暗号化されたことを通知し、支払方法を表示する。さらには、ファイルを1つだけ無料で解読するオプションも提供する。これは、すべてのファイルを復元するために支払うよう推奨するのが目的だ。支払いには、Bitcoin、PaySafeCard、Ukashなどを利用できる。GUIは英語のみで、英語以外のユーザーをターゲットとした例は、まだ確認されていないという。TeslaCryptはCryptoWallに次いで、世界各国で被害が報告されている。Sophosは、アンチウイルスソフトを最新のものにする以外の対策として、以下の対策を推奨している。ファイルのバックアップをとるWindows OSとソフトウェアを定期的に最新のものにする信頼できない電子メールのリンクや添付ファイルをクリックしない「Microsoft Office」アプリケーションのActiveXコンテンツを無効化するファイアウォールをインストールし、TorとI2Pを遮断して特定のポートを制限するリモートデスクトップ接続を無効化する%APPDATA%と%TEMP%パスを走らせないようにバイナリを遮断する
2016年01月08日2015年は日本にとって「Fintech元年」と言われるほど、盛り上がりを見せた年となった。とは言え、まだまだ大きな成果が出ているとは言えないFintech。今後、どのように成長していくのだろうか?IDC Japanは1月7日に、「2016年 国内金融IT市場予測とフィンテックの展望」について説明を行った。金融業界やFintechスタートアップ企業、ITベンダーの最新動向について、同社で金融機関を中心にIT支出の調査を行っている市村仁氏から語られた。○国内金融IT市場の概要2016年の国内金融IT市場(銀行、保険、証券、その他金融の国内におけるIT支出、ATM、営業店端末のIT支出分も含む)は、前年の大型案件の反動もあり、市場規模は2兆407億円で、前年比成長率は0.6%と予測された。2016年の予測は低い数値となっているが、2019年までの期間でみると、堅調に拡大していくという。また業態別では、メガバンク(前年比成長率:3.0%)、カード(同:2.3%)、生命保険(同:2.5%)、大手証券会社(同:2.1%)が比較的高い成長率で拡大すると同社はみている。市場規模の金額は、情報システム子会社向けの構築や運用サービス費用の支出、海外拠点での支出は含まれていない金額となる。メガバンク・保険会社・証券会社のいずれの業界においても、今後支出が見込まれるシステムの分野として、「チャネル系システム」と「顧客管理系システム」が挙げられた。同社による両システムの定義は、「チャネル系システム」は営業店システムやインターネット/モバイルバンキング、コールセンター関連システム。「顧客管理系システム」は顧客管理システムや営業支援システムとなっている。チャネル系システムでは、特にインターネット/モバイルバンキング分野の成長が見込まれている。一方、地方銀行などはIT投資に対して二極化しており、全体としては低い成長率にとどまると同社はみている。地方銀行や信用金庫、信用組合など地域金融機関における、2014年~2019年のIT支出のCAGRは0.5%とされた。チャネル系システムはマイナス成長が見込まれているが、「その中でもインターネット/モバイルバンキングの分野では、2~3%の伸びがあるだろう」と市村氏は言う。○国内金融機関の取り組み市村氏は、国内金融機関の状況について次のように述べた。「これまでは地域の銀行に預けるのが当然だったのが、ネット銀行などが登場し、個人のニーズが多様化されてきた。また、セブン&アイやイオンといった多業態から金融業界への参入があり、金融機関ではリテール向け商品やチャネル体系の見直しが必要となっている。例えば地方銀行だと、これまでは店舗に来てもらうことが最優先だったが、インターネットバンキングで若い人を取り込まなければいけない。ネット証券だと、デイトレーダーを囲い込んでいたら稼げたのが、成長が鈍くなっているため、新しい顧客層を取り込まなければいけない。一方企業向けのビジネスでは、これまでのような金利収入ではなく、サービス収入で稼いでいかなければいけなくなっている。それには、営業の提案能力を向上させていく必要があり、これは会社として強化しなければいけない」(市村氏)各業態の金融機関では、既存顧客の取引深耕に加えて、新規顧客の開拓が課題となっており、店舗・渉外担当者・インターネット・コールセンターなどの各チャネルを有機的に連携する「オムニチャネル化」が加速しているという。しかし実際には、この「オムニチャネル化」において求められる各チャネルのデータベースの統合が遅れる金融機関が多いといった状況だ。また、大手金融機関を中心に、ビッグデータ技術を含めた顧客属性・取引データの分析強化に向けての検討が開始されているそうだが、まだまだ既存の顧客管理システムの改修やデータ整備を行っている企業が多く、ビッグデータの分析を行う「手前」の段階であるという。「費用対効果の観点から、経営層がIT支出に懸念を示す金融機関もある。とある会社では、以前CRMのプロジェクトが大失敗し、『データウェアハウス』『顧客管理システム』『ビッグデータ』というキーワードを使って申請を上げると、拒否反応を示されてしまうといったケースもある」(市村氏)○Fintechスタートアップ企業の状況現在、メガバンクやカード会社を中心にしてFintechスタートアップ企業との連携、支援が積極的に行われている。金融機関がFintechスタートアップ企業と提携する目的としては、「自社のビジネスを脅かす存在となりうる企業と連携することで将来的な競合を回避するため」といった理由から、「自社単独で革新的なサービス開発を行うことは、リソース面、企業文化の面で困難なため」などが挙げられている。「ベンダー頼りにせず、自分たちでITの知見を取り戻すため、といった金融機関もある」(市村氏)一方大手のITベンダーやSIerでも、Fintechスタートアップ企業に、連携、支援、または金融機関とのビジネスマッチングを行う動きが増えている。富士通は、2015年7月に「Financial Innovation For Japan」を設立。同組織には、金融機関やFintechスタートアップ企業、SIerが100社以上参加している状況だ。日本IBMは、2015年10月から「IBM Fintechプログラム」を開始している。市村氏は「しかし、現時点では検討・実証段階の金融機関が大半。また、システム面ではAPI連携にとどまっているケースが多いことから、IT支出全体への影響度は現状は小さい」と話した。具体的な支出金額については、現在調査中だという。しかし、Fintechスタートアップ企業との連携の本格化によって、今後さらに活発化していくと予測している。そして、この「連携の本格化」には、多くの課題があるという。「課題は大きく3つある。1つめは、法制度の制約。現在、持株会社の規制緩和やオープンAPIの検討などが始まっているが、ビットコイン関連の規制や、業務委託時の高い契約基準をFintechスタートアップ企業がクリアできるのかといった課題がある。2つめは、金融機関とスタートアップ企業のセキュリティの考え方やスピード感の違いがあること。どこで稼いでいこうといったビジネスモデルも異なっている。3つめは、金融機関においてFintech活用の展望が不明確なこと。連携して何がしたいのかが決まっていない企業は多い」(市村氏)このような課題に対してITベンダーは、金融機関とFintechスタートアップ企業の企業文化の差異をカバーするなど、橋渡し役になるような、中長期的な視点での支援が求められている。
2016年01月08日声優をはじめ、シンガー・ラジオDJ・作詞家・エッセイストとしてマルチに活躍する林原めぐみが2016年に贈る最新シングル「薄ら氷心中」。そのビジュアルが公開された。本作は2016年1月8日よりMBS、TBS、CBC、BS-TBSの"アニメイズム"枠ほかにて放送開始となるTVアニメ『昭和元禄落語心中』(原作:雲田はるこ/講談社『ITAN』連載)のオープニングテーマで、林原めぐみが演じる謎の女性キャラクター・みよ吉のイメージを楽曲やジャケットビジュアルに色濃く反映した内容となっている。また、楽曲およびアートワークの制作には音楽家・椎名林檎がプロデュースとして参加。林原めぐみ×椎名林檎の豪華タッグが贈る珠玉の1枚となる。また、それにあわせて表題曲「薄ら氷心中」の Music Videoも公開。本MVでは、映画やCM、MVなどさまざまな映像作品を手がけ多方面で活躍する気鋭の映像作家・山田智和がディレクターを務めており、MV内で登場する少女が覗くカメラのファインダーの先には、謎めいた女性を演じる林原自身も登場し、独特の仕上がりになっている。○「薄ら氷心中」Music Videoなお、2月3日に発売されるシングルCDの初回プレス分には、『昭和元禄落語心中』の原作者・雲田はるこによる描き下ろしイラストのブロマイドを封入。林原が演じるみよ吉を描いた印象的な1枚で、音楽、ビジュアル全ての面でファン注目のシングルとなる。楽曲タイアップとなっているTVアニメ『昭和元禄落語心中』は本日1月8日深夜より放送開始。孤高の天才落語家と彼を取り巻く人物たちに起こる波乱万丈な生涯を描いた濃厚な人間ドラマ、本格的な落語描写、そして豪華キャスト陣に注目が集まっている。
2016年01月08日1月9日からWOWOWでスタートする連続ドラマW『荒地の恋』(毎週土曜 22:00~ 全5話 ※第1話無料放送)の特別試写会が7日、東京・赤坂の同局で行われ、トークイベントにタレントのクリス松村が出席した。同ドラマは、2008年に第3回中央公論文芸賞を受賞した直木賞作家のねじめ正一による同名小説をドラマ化。妻子ある主人公の北沢を豊川悦司、その北沢と不倫する親友の妻・明子に鈴木京香が扮し、大人の恋愛を描く。すでに全話を見たというクリス松村は「私は『101回目のプロポーズ』や『抱きしめたい!』(ともにフジテレビ系)などのトレンディードラマで育った世代なので楽しかったです。あの世代が喜ぶような中年のドラマが必要だと思っていたけど、中年ドラマがキター! という感じですね」と絶賛。ドラマでは、大人の恋愛を描きつつ、残された人生をどう生きるかもテーマとしているが、「世間様にお見せするためにもっとキレイでと言われるんですけど、実は私、気にしてないの。人生そのものは行き当たり。ばったりだから、私はお金よりも楽しいことを優先します。見てない世界に行くことがどれだけ幸せか経験しているから、見てない世界を見たいですね」と意欲的だった。同ドラマで描かれている不倫といえば、ロックバンド・ゲスの極みの乙女。の川谷絵音との不倫報道が報じられたベッキーがイベント前日に謝罪会見を行って話題を集めている。写真撮影時に報道陣から不倫について問われると「不倫っていうことは、そもそも語弊があるの。不倫だって愛でしょ。感情のままに人間は生きているだけだから悪いとは言い切れない」と肯定的だったが、ベッキーの話題になると「どっちにしろ100年早いのよ! 私を差し置いて! どうなのかしらね? ゲスの極みよ! (ベッキーは)いいな可愛くて…」と回答して会場を後にした。
2016年01月08日東京都・表参道の「ニコラハウス」は12日まで、西武池袋本店(東京都豊島区)にポップアップ店舗を出店している。○ポップアップ店舗限定スイーツも「ニコラハウス」は、フランス・リヨン出身のシェフパティシエ、ニコラシャール氏が創るスイーツや料理を提供する店舗。同氏はシュークリーム専門家としてテレビ番組にも出演している。今回の出店では、「シューパルフェ」と「シューラスク」を販売。「シューパルフェ」は、ベリー味、抹茶味の2種類。生の苺が丸ごと入るなど、手軽に本格的スイーツが楽しめる。価格は576円。「シューラスク」は、シュー生地を2度焼き、さまざまな味わいのチョコレートをかけた。今回はチョコ、苺、抹茶、きな粉、コーヒーを用意。きな粉とコーヒーはポップアップ店舗限定のフレーバー。価格は594円となる。さらに、同氏の代表作である「うさぎシュークリーム」も販売。2層に重ねて焼いた生地と、中に詰めたムースやクリームの食感、フルーツのジューシー感、表面をコーティングしたチョコーレートの味わいなど、異なる味わいや食感が楽しめるという。価格は530円。ポップアップ店舗の売り場には実演台も完備され、その場でシュークリームにフルーツやムースなどを詰める様子を見ることができる。営業時間は、10時から21時まで。場所は西武池袋本店 地下1階 南11番地の特設会場内となる。※価格はすべて税込。
2016年01月08日公益財団法人日本生産性本部は12月18日、「日本の生産性の動向 2015年版」の調査結果を発表した。同調査は、1981年3月から実施している。対象は、OECD加盟諸国の34カ国。○日本の労働生産性、1時間あたり4,349円同調査における「労働生産性(就業者1人当たり名目付加価値)」は、労働者1人当たりで生み出す成果、あるいは労働者が1時間で生み出す成果を指標化したもの。OECD加盟諸国34カ国における2014年度の「労働生産性(就業者1人当たり名目付加価値)」を比較したところ、1位は「ルクセンブルク」(13万8,909ドル)だった。次いで2位は「ノルウェー」(12万6,330ドル)、3位は「アイルランド」(11万8,272ドル)。4位「米国」(11万6,817)、5位は「ベルギー」(10万5,194ドル)となった。「日本」は21位で7万2,994ドル(768万円)。2005年から同順位を推移している。OECD加盟諸国の平均は8万7,155ドルだった。就業1時間当たりの労働生産性においては、1位は「ルクセンブルク」(92.7ドル)だった。次いで2位は「ノルウェー」(85.6ドル)、3位は「アイルランド」(76.2ドル)。以降、4位は「オランダ」(67.3ドル)、5位は「ベルギー」(66.6ドル)と続いた。日本は41.3ドル(4,349円)で第21位だった。OECD加盟諸国の平均は48.8ドル。
2016年01月08日最も注目を集める映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。この度、本作に新登場するドロイド、 BB-8の特別映像が解禁。そのキュートな魅力で映画を見た観客のみならず、共演したキャストたちをも笑顔にさせる“愛されドロイド”に迫った。ある日、主人公レイが出会った“特殊任務”を任されているという新型ドロイド、BB-8。砂漠の惑星でレイの後ろを必死に走り回ったり、頭を傾けて物陰からそっと覗いたり…そのボールのようなユニークな姿とキュートな動きに、ハートを奪われ、笑顔になる人が続出中だ。日本でも、その愛らしい姿にメロメロになってしまう人々は後を絶たず、「BB-8が可愛かった。うちにも1台欲しい」「BB-8からは去年のベイマックス並のショックを受けたよ、可愛すぎだよ」「やばい…BB-8可愛すぎ」「悶絶するかと思った」「BB-8がいると、みんなが笑顔になるね」「学校でBB-8の可愛さを語ってた」「今冬の雪だるまはBB-8が大流行するだろうことを予言しておきます」といった声がネット上にあふれ、特に女性たちの間で大人気となっている。今回解禁となった特別映像は、本作のメイキングシーンとともに明かされる、BB-8に対するJ.J.エイブラムス監督の思いや誕生秘話、キャストたちの“溺愛”コメントで構成されている。まずは、R2-D2やC-3POが初登場した『エピソード4/新たなる希望』のシーンと共に、エイブラムス監督の「子どものころ、初めて観た『スター・ウォーズ』は全てがリアルだった。C-3PO もR2-D2も実在すると本気で思えたんだ。だから、BB-8も同じように作りたかった」という熱いコメントからスタート。さらに、劇中でのキュートな姿や、レイ役のデイジー・リドリーらキャストたちのコメントに加え、監督がナプキンに描いたという大小2つの円からなる原案スケッチも公開。監督は当初から、“次世代のR2-D2 を作る”と意気込んでいたという。今回の映像には登場していないキャストを含め、そんなBB-8の魅力にすっかり虜になった彼らのコメントを紹介しよう。【レイ役:デイジー・リドリー】BB-8は人々から愛されることになるわ。彼は小さくて、R2-D2よりも小さいし、生きているの!BB-8は素晴らしいわ。驚異的よ!【フィン役:ジョン・ボイエガ】BB-8はキュートでカリスマ性があり…しかもちょっとだけ怒りっぽい。僕は秘かに、奴はR2-D2と遠い親戚じゃないかと思い始めているんだ。BB-8は一緒に演じやすい相手だね。BB-8のことは1人の役者として本当に最高だよ。奴は時々失礼だから、ちょっと態度を慎む必要はあるけどね(笑)【ポー・ダメロン役:オスカー・アイザック】あのデザインは驚異的だね。彼はボール型で動き回るから、まるで小さなお腹みたいに見えて、とてもキュートだね。とても表情豊かで、大きな感情表現の余地がある。彼はまさに生命を宿しているね。【C-3PO役:アンソニー・ダニエルズ】私を完全に驚かせたもの、それがBB-8です。このドロイドが生命を宿すところを私は目の前で見たのです。BB-8のシーンに私が出ています。私のシーンにBB-8が出ているという言うべきだと思う人もいるかもしれませんが、BB-8はスターですから、むしろ、私が彼のシーンに出ているという感じなのです。あれは一番愉快なキャラクターですよ。ごめんよR2、口惜しいだろうね。おそらく人々はBB-8に心を奪われるでしょう。BB-8とシーンを共にする役者は気をつけた方がいいですよ(笑)ちなみに、エイブラムス監督は、その名前の由来を“BB-8”という音が擬音語のようであることや、姿形が「8」や「B」といった2つの円でできているように見えることから思いついたという。「BB-8は子犬みたいなんだ」と監督。「R2-D2とはちょっと違って文句は言わず、任務に熱心で役に立ちたいという気持ちが強い純粋なキャラクターなんだ。パーソナリティをしっかり出せたから、本当に生きていると信じてしまいそうになるよ」。この冬、可愛すぎるボール型ドロイドBB-8に、あなたも癒されてみて。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)
2016年01月08日ユニクロ(UNIQLO)が1月12日より、ブランド初となるセミオーダー感覚で作れるストレッチウールジャケット(1万4,900円)をオンラインストアで販売する。同ジャケットは、あらゆる人々のライフスタイルに合った着心地の良い服を提供するという「LifeWear」というコンセプトをもとにして作られた。全2,112通りの組み合わせから、人それぞれの体型や好みに合わせた本格ジャケットを選ぶことができる。サイズは「身幅」「着丈」の部分をレギュラーフィット(ダークグレイ、ブラック、ネイビー 全3色)とスリムフィット(ライトグレー、ブラック、ネイビー 全3色)でそれぞれ32パターンを展開。さらに「袖丈」が1センチ単位で10センチまで調整でき、カラーバリエーションも合わせて全2,112通りの組み合わせができる。また、ユニクロの同素材パンツ「ストレッチウールノータックパンツ」「ストレッチウールスリムフィットノータックパンツ」(ともに5,990円)と組み合わせることで、スーツとして利用することも可能となっている。素材は同ブランドジャケットでは初使用となる「Super110’s ウール」を98パーセント配合し、光沢感のある仕上がりにした。また、ストレッチ性に優れ、さらに背裏には観音仕立てを採用することで快適さを追及している。価格は1万4,900円で、販売はオンラインストアのほか、専門コーナーを設置したUNIQLO GINZA 店、ビックロ ユニクロ 新宿東口店、新宿西口店、池袋東武店、池袋サンシャイン 60 通り店、御徒町店、世田谷千歳台店、吉祥寺店、心斎橋店、UNIQLO OSAKA 店にて。今春には全国118店舗にて取り扱う予定。
2016年01月08日ホームパーティでお酒を楽しんだ後に出す〆のごはん。「和の香り」でお客様に印象づける炊き込みごはんを作ってみませんか? 今回紹介するのは、「鶏肉ときのこの炊き込みごはん ゆずの香り」と「ちりめんじゃこ入りわさびめし」の2品。風味の決め手になるゆずの皮や本わさびは、ごはんが炊き上がってから加えて混ぜるのが香りを最大限に引き出すコツ。ごはんに調味しておくことで、味の土台ができておいしさが際立ちます。ほろ酔いでも作れるシンプルな手順のレシピにしました! さっそくご紹介しましょう。フレッシュな香りのゆずには、鶏肉ときのこのうまみを合わせる古くから和食に使われてきたゆず。香りにリフレッシュ効果があるといわれています。香りがふくよかなので、鶏肉ときのこなどのうまみのある食材を合わせると味のバランスがよくなります。▼鶏肉ときのこの炊き込みごはん ゆずの香り<材料 2合分>・白米 2合・鶏肉(こま切れ) 180g・ひらたけ 1/2パック・まいたけ 1/3パック・しいたけ 2枚・昆布 5cm角・薄口しょうゆ 大さじ2・酒 大さじ1・塩 少々・ゆずの皮(せん切り) 適量・白ごま 適量<作り方>1) 炊く30分以上前に白米をとぎ、ざるに上げておく。2) ひらたけは石づきをとり、大きいものは半分に切る。まいたけは石づきをとり、小房にほぐす。しいたけは軸を刻み、かさは薄切りにする。3) 炊飯器の内釜に入れ、薄口しょうゆ、酒、昆布を加えて、きのこ類と鶏肉を平らに並べて2合分の水を入れて30分ほどおく。4) 炊飯し、炊き上がったらゆずの皮と白ごまを加えて混ぜ、蒸らす。ゆずの皮はたっぷりと! 白いワタが苦いので薄くむいて用いてください。小さなおむすびにして出すのも気が利いてますね。わさびの刺激で泣ける! おとなの〆ごはん次はわさびめし。本わさびだけでは刺激が強すぎるので、うまみの強いちりめんじゃこを組み合わせました。オリーブオイルのコクも、わさびめしの引き立て役に。香りの清涼感とおろしたての食感は本わさびならでは。この〆ごはんのために1本買っても後悔しないと思います。余った本わさびはラップに包んで冷凍庫に保存を。使うときにすりおろしてください。▼ちりめんじゃこ入りわさびめし<材料 2合分>・白米 2合・固形スープの素 1個・オリーブオイル 大さじ1/2・本わさび(好みで加減) 小1本・ちりめんじゃこ 20g・しょうゆ 小さじ1・刻み海苔 適量<作り方>1)炊く30分以上前に白米をとぎ、ざるに上げておく。2)炊飯器の内釜に入れ、2合分の水と固形スープの素を4等分にして入れ、オリーブ油を加える。3)炊飯し、炊き上がったらしょうゆを回し入れ、すりおろしたわさびと刻み海苔を加え、しゃもじで切るように手早く混ぜる。ごはんを混ぜるとき、わさびのツーンとした刺激で泣けます。酔いもスッキリ!煎茶をかけてお茶漬けにするアレンジもおすすめです。「あの日のごはん、おいしかったー」と、お客様の記憶に残るパーティになりますように。レシピ・写真/大久保朱夏
2016年01月08日富士通は1月6日(米国時間)、オープンプラットフォームのSDN(Software Defined Network:ソフトウェア定義型ネットワーク)コントローラーである「OpenDaylight」を採用した通信サービスプロバイダー向け広域仮想ネットワーク運用制御・管理ソフトウェア「FUJITSU Network Virtuora NC(バーチュオーラ エヌシー)V03(Virtuora NC V03)」を、2016年1月よりグローバルで販売開始すると発表した。最小構成価格は税別で2,340万円~。新製品は標準的な各種インタフェースに対応し、マルチベンダーで構成されたネットワーク構築の自動化および仮想化を実現するSDN製品。通信サービスプロバイダー向けに拡張性や柔軟性の高いネットワークの構築と運用コストの削減を実現するとともに、新たなサービスのスピーディーな展開を可能にするという。特長としてサウスバウンドインタフェース、オープンプラットフォーム、アプリケーションレイヤーの3階層で構成。ユーザーが階層ごとにアジャイルやDevOpsなどのソフトウェア開発手法を活用し、各種インタフェースやコントローラー上で動いているアプリケーションへの影響を最小限に抑えながら、ネットワークのメンテナンス、アップグレード、ほかのコントローラーへの移行を行うことができ、試験工数の削減やサービスの継続性と質の向上を実現している。サウスバウンドインタフェースはYANGモデル、およびXMLで抽象化されており、TL1やNETCONF、そのほかの運用管理プロトコルをサポートしているほか、マルチベンダーに対応できるよう設計されている。また、オープンプラットフォームはOpenDaylightを採用し、マルチベンダーのデバイスなどをシームレスに統合することができる。標準化されたRESTをベースとしたAPIおよび標準的なデータモデリングにより、あらゆるアプリケーションからOpenDaylightのデータや機能にアクセスできるため対応しているアプリケーションであれば、新ソフトウェアへ容易に実装することが可能。さらに、アプリケーションレイヤーは通信ネットワークの制御や管理、サービスの実現、検証などのアプリケーション機能に加え、外部の運用システムと連携するためのノースバウンドインタフェースで構成。モジュール構造になったアプリケーションは、データ収集や分析機能、リソース管理のための外部インタフェースを搭載している。そのほか、トランスポートレイヤーを管理するアプリケーションとしてリソース検出、経路計算、動的回線活性化・自動回線復旧などを備えている。
2016年01月08日PHPデベロップメントチームは1月7日(米国時間)、「PHP: Hypertext Preprocessor」において、複数の脆弱性を修正したとして、サポートしているバージョンのそれぞれの最新版を公開した。それぞれ次のバージョンが公開されている。PHP 7.0.2PHP 5.5.31PHP 5.6.17PHP 5系は脆弱性が主な修正対象となるが、PHP 7系に関しては報告されたほかのバグも修正されている。PHPデベロップメントチームはすべてのユーザーに対してそれぞれ最新版へのアップグレードを推奨している。2015年末、PHPデベロップメントチームはPHPの次世代バージョンとなるPHP 7系をリリースした。PHP 7系はさまざまな新機能が導入されたことに加え、実行速度の高速化と最大メモリ使用量の削減が実現されており、性能面で魅力的なバージョンに仕上がっている。ここ数年、複数のランキングサイトはPHPへの関心度の低下を指摘しているが、PHP 7の登場が再度PHPへの感心を引き上げることになるのではないかとコメントしている。
2016年01月08日さくらインターネット、インフォテリア、テックビューロの3社は1月7日、協業してプライベート・ブロックチェーンの実証実験プラットフォームとして、「さくらのクラウド」および「さくらのIoT」上で、「ASTERIA WARP(アステリアワープ)」と「mijin(ミジン)」のサービスを無償にて提供すると発表した。提供期間は1月18日から6月30日まで。これにより、幅広い用途におけるプライベート・ブロックチェーン技術の普及・啓発を図るとしている。ブロックチェーン技術とは、改ざん不可能なセキュリティ環境や実質ゼロ・ダウンタイムを実現するシステム構築コストを削減する技術で、特に金融システム(FinTech)の中核技術として注目されている。米国では、ナスダックにおける未公開株式取引市場での導入を2015年10月に発表するとともに、国内でも複数の都市銀行がブロックチェーン技術を利用するためのコンソーシアムに参加している。3社は国内におけるブロックチェーン技術の普及に向けた協業を開始し、金融を始め幅広い業界での導入の推進を目的として、以下の取り組みを展開する。プライベート・ブロックチェーン実証実験プラットフォームとして、さくらのクラウド上でASTERIA WARPとmijinを無償提供する。この実験環境では、プライベート・ブロックチェーンと既存システムとのデータ連携に関する実証実験を行う。実施期間は1月18日~6月30日。国内金融機関を始め各種用途でブロックチェーン技術の採用・導入を推進するため、セミナーを2016年2月から3社で共同開催する。IoT+ブロックチェーンの実証実験プラットフォームとして、さくらのIoTを対象としてmijinとASTERIA WARPをさくらのクラウド上で無償提供する。実施期間は2016年春(予定)~6月30日。さくらインターネットとインフォテリアは、インフォテリアが紹介する開発会社を通じてASTERIA WARP用「さくらIoTアダプタ」を開発しこの実験環境下で無償提供する。完成予定は2016年春ごろ。テックビューロが開発するASTERIA WARP用「mijinアダプタ」が完成次第、この実験環境下で無償提供する。完成は2016年4月を予定している。なお、同プラットフォームの利用には専用サイトからの申し込みが必要であり、受付は既に開始している。テックビューロとは、さくらインターネットおよびインフォテリア共に2015年12月に事業提携を締結しているが、3社の協業により既存システムでブロックチェーンを利用可能な環境を提供するため、大きなシナジー効果を導き出せると考えているという。今後はセミナーなどのマーケティング活動における協業も展開しながら、3社の製品・サービスの融合により、金融業界に加えて幅広い業界での利用を積極的に提案していく方針とのことだ。
2016年01月08日LINEは1月7日、「LINE NEWS」の月間アクティブユーザー数(以下、MAU)が2015年12月時点で2,200万人を突破したことを発表した。LINEではこれまで、LINEのユーザー基盤・アクティブ率を背景としたプラットフォーム戦略の一環として、ひと目で最新の話題やニュースが把握できる「やさしいニュース」というコンセプトのもと、2013年7月にスマートフォンニュースアプリ「LINE NEWS」を公開。それ以降、LINE NEWS公式アカウント(LINE ID : @linenews)を通じて1日3回ダイジェスト形式でニュースを配信する「LINE NEWS DIGEST」、スマートフォン時代における雑誌の役割を担うサービスとして「LINE NEWS マガジン」を展開してきた。2015年12月には、これまでのニュース事業運営において培ったスマートフォン向けのニュース配信におけるノウハウを活かし、LINEの公式アカウントを使ったニュース配信機能を外部メディア向けに開放する「LINEアカウントメディア プラットフォーム」の提供を開始。これによりユーザーは、自社メディア4媒体を含む全38メディア(2016年1月7日時点)の中から自分が好きなメディアが配信するダイジェスト形式のニュース記事を無料で購読することが可能に。公開後37日で購読者数が1,000万人を記録するなど、好調に推移しているという。
2016年01月08日現在大ヒット公開中の『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』の初詣&超大ヒット祈願イベントが8日(金)、東京・神田明神で執り行われ、史上空前の妖怪21体が本殿前に大集合!初詣のご祈祷を終えた「妖怪ウォッチ」生みの親・日野晃博クリエイティブプロデューサーは、「世界で戦えるコンテンツにしっかりと育てたい」と決意を新たにした。国民的アニメへ急成長を遂げた『映画 妖怪ウォッチ』シリーズも、今作で劇場版2作目。アニメ放送がスタートした、2014年1月8日から丸2年。3年目に突入する記念すべきこの日に、年末にお茶の間をにぎわせた紅白歌合戦をはるかにしのぐ、21体のキャラクターが大集合!今年の干支、申にちなんだサルニャンをはじめ、全21体の妖怪たちに囲まれた日野プロデューサーは、「本当に壮観な絵ですよね。数年前は(作品を)知っている人だけが反応していましたが、今日はコンテンツが育っていることを実感しました」と笑顔に。既報のように本作は2015年度最大の話題作だった『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を抑え、週末観客動員数ランキングにて2週連続で1位を獲得。ご祈祷後に取材に応じた日野プロデューサー自身もSWのファンだそうで、「僕にとって『スター・ウォーズ』は怪物のような作品なので、成績を比較されることだけで光栄でした」と第一報を耳にした時の心境をコメント。「競い合ったことはうれしいです。(一報を聞いた時は)プロジェクトのスタッフも皆祭りのように盛り上がって、世界と一緒に戦えたことの喜びが沸き立っていました」と感慨深い表情に。また、「(SW)と十分に渡り合えたことだけで快挙。これからも世界で戦えるコンテンツとしてしっかりと育てていきたい」と手綱を締め直していた。今後の展開について日野プロデューサーは、「今、最新作の『妖怪ウォッチ3』を頑張って作っていまして、これが非常に面白くなりそうです。第3作目の映画に関しては、過去にない仕掛けを考えているので、こちらも観てほしいですね」とファンに向けて進捗報告。また、気になるハリウッド進出については、「海外でも大ヒットさせたい。ハリウッドもその一つの目標なので、頑張って進めたいです」と最後は海外進出の決意を新たにしていた。『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』は公開中。(text:cinemacafe.net)
2016年01月08日東京電力は、2016年4月からスタートする電力小売全面自由化に向け、新電気料金プランを発表した。従来通りの従量電灯B・Cのほか、夜間の電気料金を割安にするプラン、SoftBankやニチガスと提携したセットプランなどを提供する。○ブランドスローガンは「挑戦するエナジー」説明会の冒頭、小早川智明氏は、「2016年4月にホールディングカンパニー制に移行し、『東京電力エナジーパートナー株式会社』として新しい価値の創造に挑戦したい。変化はチャンスと捉え、お客様に電気を安定的にお届けし、ライフスタイルやライフステージに合わせたサービスメニューを提供する。さらに、福島復興に向けた原資の創出とグループ全体の企業価値の向上を目指していく」と決意を語った。新サービスについては、「経済的価値(おトク)」「付加価値(安心・便利)」「利用価値(省エネ・快適)」の3つを軸に提供していく方針を示した。○ファミリー世帯向けの「スタンダードプラン」新料金プランについては佐藤梨江子氏が説明。一般家庭向けの料金プランは、基本料金が固定の「スタンダードS」と「スタンダードL」、さらに、過去1年間の使用実績から基本料金を決める「スタンダードX」の3つだ。これらのスタンダードプランは現在の電気料金が8,000円~17,000円程度(300kWh~599kWh)の家庭向け。たとえば、契約電流が40A、月の平均使用量が400kWhの3LDKに住む4人家族で「スタンダードS」を適用した場合、毎月一定のポイントが貯まるほか、Webサイトから申し込むと500ポイントの特典(契約時に一括付与)が付くなど、従来の料金プラン「従量電灯B」と比較して、1年間で約1,000円相当がおトクになる。スタンダードSとニチガスとのセットプランだと、1年間で約6,500円相当おトクに使えるという。ただし、料金が割引になるというわけではなく、あくまでポイント付与というかたちだ。スタンダードSとLの基本料金が固定なのに対し、スタンダードXはブレーカーで制限するのではなく、スマートメーターによって計測された30分ごとの使用電力量を使い、過去1年間の使用実績から基本料金を決める。過去1年間における各月のピーク電力のうち、最も大きいものが契約電力となり、基本料金が算出される仕組みだ。なお、貯まったポイントは1円相当となり、TポイントかPontaポイントに交換可能だ。消費税や再生可能エネルギー発電促進賦課金、延滞利息などを除いた電気料金1,000円につき5ポイントが貯まる。電気料金にポイントを充当できるサービスは2017年春にリリース予定だ。○電気をたくさん使うなら「プレミアムプラン」月の電気代が17,000円以上(600kWh以上)と、電気をたくさん使用するユーザー向けのプランが「プレミアムプラン」だ。大家族やペットのいる家庭などを想定する。400kWhまでを定額料金とし、401kWh以上の単価を割安にするプランだ。3月31日までに2年契約へ加入したユーザーに、キャンペーン特典として12,000ポイント付与する。たとえば、契約電流が50A、月の平均使用量が700kWhの4LDKに住む家族が、2年契約で先行予約した場合、電気料金が2年間で約14,800円割引になるほか、ポイントを合わせると約29,300円相当おトクになる計算だ。プレミアムプランには、電気設備にトラブルが生じた場合に対応してくれる「電気の駆けつけサービス」も付く。ニチガスとのセットプランでは、2年間で約40,800円相当おトクになるという。○オール電化住宅向け「スマートライフプラン」エコキュートやIHクッキングヒーターなどを導入したオール電化住宅向けのプランが「スマートライフプラン」。昼間の料金はスタンダードプラン相当だが、夜間にうまく電気を使うことで電気料金を節約できる。エコキュートやIHクッキングヒーターなど住宅設備が故障した場合の修理サービスも含まれる。○夜間の電気料金が安くなる「夜トク8」「夜トク12」DINKS(共働きで子どもを持たない夫婦)など、夜間に電気を多く使う人向けのプランが「夜トクプラン」。「夜トク8」は夜23時から朝7時まで、「夜トク12」は夜21時~朝9時まで電気を割安で使える。たとえば、契約電流が50A、月の平均使用量が500kWhで夜型のライフスタイルなら、夜トク12の場合、電気料金が1年間で3,300円割引になるほか、ポイントを合わせると約4,500円相当おトクになる。○21社との提携先セットプランも用意セット料金プランは、SoftBankやUSEN、ニチガス、川島プロパン、ビックカメラなど21社と提携。提携先は今後も拡大していく方針だ。さらに、電力全面自由化を受け、エリアも拡大していく。4月以降は中部電力と関西電力サービスエリアの顧客獲得に向け、中部電力サービスエリアでは、スタンダードS・L・Xとプレミアムプランを、関西電力サービスエリアではスタンダードXとプレミアムプランを用意する。いずれのエリアでも提携先セットプランを選択可能だ。新料金プランは1月8日9時から電話で申し込み受付を開始。1月15日9時からはWebでも先行予約を受け付ける。○東京ガスとの比較説明会の終了後に行われた質疑応答では、積極的に宣伝している東京ガスとの比較についての質問があった。これについては急きょ資料が配られ、プレミアムプラン(2年契約の先行予約)の場合、東京ガスの「ずっとも電気1」と比べて月あたり約450円おトクになると説明した(契約電流が50A、月の平均使用量が700kWhで計算)。
2016年01月08日銀座コージーコーナーは8日、苺を使用した季節限定スイーツ10品を、「銀座コージーコーナー」の生ケーキ取扱店舗にて発売した。○あたたかな陽気が待ち遠しい季節に、心もはずむ"春色スイーツ"を1~3月は苺の旬の季節。今年も同店では、苺を堪能できる季節限定スイーツをバラエティーゆたかに用意した。ほどよい甘酸っぱさの"紅ほっぺ"を飾ったショートケーキや、"とちおとめ"をふんだんに使ったナポレオンパイなど、ラインアップは全10品。爽やかな香りと甘み、華やかなデコレーションが魅力の苺スイーツが、ひとあし早い春気分を演出するという。苺の旬のおいしさを楽しめる「ストロベリープリンセス」は、旬ならではの、苺を豪華に飾った"ごほうびケーキ"。ほんのり甘酸っぱい苺ムースをふわふわスポンジでサンドした。金土日祝日限定で、価格は1,380円。「贅沢紅ほっぺのショート」は、香り高くジューシーな紅ほっぺをサンドとトッピングにリッチに使用。甘みと酸味のバランスが見事な今の季節だけの味わいで、ソフトな口あたりのスポンジとまろやか生クリームとの相性もぴったりだという。価格は600円。苺が一番おいしい季節だけの豪華な限定ケーキ「とちおとめのナポレオンパイ」は、パイにりんごダイス入りカスタードを重ね、粒よりのとちおとめを華やかに飾った。価格は630円。「とちおとめのミルフィーユ」は、カスタード&パイを重ね、とちおとめを飾った。苺の酸味とクリームのコク、パイの食感を楽しめるミルフィーユ仕立てのケーキになっているとのこと。価格は420円。「苺のタルト」は、生クリーム&キルシュを加えたカスタードクリームを敷いたタルトに、スポンジをのせてていねいに苺を並べた。甘酸っぱい苺の味わいを最大限に引き出した、季節限定のタルトとなる。価格は550円。苺ソースに生クリーム、スポンジ、苺生クリームを層状に重ねた、見た目も楽しめるカップデザート「苺のパルフェ」は、旬の苺をトッピングした、ちょっとおしゃれなパルフェ。価格は550円。「苺のモンブラン」は、苺あんをふんだんに絞ったやさしい味わいのモンブラン。アーモンドスポンジの上に重ねたチーズクリームの中には、甘酸っぱい苺ジャムが隠れている。価格は420円。「ふんわり苺ショート」は、ピンク色したかわいいケーキ!苺風味スポンジでカスタード入り生クリーム、粒々苺ジャム入り生クリームをサンド。ふんわり食感がやさしいケーキに仕上げた。価格は380円。季節限定の「苺のミルクレープ」は、甘酸っぱい苺ジャム、キルシュをほんのり効かせた生クリームとやわらかなクレープをていねいに重ね、苺を飾った。価格は380円。風味ゆたかなタルトの上にカスタードと生クリーム、粒よりのとちおとめを重ねた「たっぷりとちおとめのタルト(5号)」は、カスタードクリームのまろやかな甘みと、とちおとめのジューシーな甘酸っぱさが調和する、「今の季節にしか食べられないリッチなタルト」だという。価格は2,200円。販売期間は、1月8日~終了日未定。なお店舗により、取り扱いをしていない場合がある。※価格はすべて税別
2016年01月08日カスペルスキーは1月7日、パスワードの誤った使い方と正しい使い方を、同社のブログ「Kaspersky Daily」で解説した。誤ったパスワードの作り方は以下の通り。辞書に載っている単語や固有名詞などは、パスワードに使う文字列にふさわしくない「123457」「dragon」「letmein」「qwerty」のような数字のみやアルファベットのみなど、単純なものも避けるべき。外来語をアルファベット表記で使ってはいけないハッカーの使っている特別な辞書には、こうした言葉も含まれているため、この方法でセキュリティが強化されることはない。どちらも基本的なことだが、他人に推測されやすいパスワードを作るのは避けるべきポイントだ。続いて安全性の高いパスワードの作り方を紹介している。信頼性の高いパスワードを考えて暗記する意味のない文字列を覚えるのは大変だが、自分用のルールに沿って作ることで、比較的簡単に覚えられる。パスワードを暗記するときは、何百回もキーボードで入力入力し続けることでパスワードを覚えやすい。数字と特殊記号を文字列に入れたほうが優れたパスワードに大文字と小文字を混在させよう。重要なアカウントは、すべて2段階認証を有効にハッキングなどで信頼性の高いパスワードが破られても、もう一段階の認証があることでハッキングのリスクを抑えられる。複雑なパスワードを覚えるのが苦手なら、パスワード管理ツールを使う完成したパスワードは、管理方法も重要となる。安全性の高いパスワードを作成しても、他人に漏らしてしまっては意味がない。以下のようにして安全性を確保しよう。完成したパスワードと作成方法は、誰にも教えてはいけないPCやノートパソコン、タブレットを家族と共有している場合、パスワードを教えてはいけない。ユーザーアカウントごとに異なるパスワードを作る同じパスワードを使い回してはいけない同じパスワードを使っていると、万が一特定された場合、芋づる式でハッキングされる恐れがある。
2016年01月08日