富士ゼロックス総合教育研究所は10月26日、マネジメントサービスセンターと共同で企画した、営業部門の次世代リーダーを選抜・育成するためのプログラム「営業アセスメント」の提供を開始した。同プログラムは、現在の営業能力発揮度と潜在的なマネジメント能力の2つの領域で人材を評価し、より実践的な能力開発を狙うものとなっている。同プログラムの内容は、情報収集・顧客対応・戦略思考といった営業能力と、自主独立性・計画組織力・人材活用力・コントロールなどといったマネジメント能力に関するもので、グループ討議、ロールプレイ、面接、インバスケット(個人の情報処理場面における行動傾向を診断する手法)、課題抽出といった方法が組み合わせされて実施される。また、プログラム終了後には、アセスメント結果として個別レポートが提供される。期間は1日(9時~18時)。標準価格は、6名で実施の場合、1コース89万4,000円(1人当たり14万9,000円)となっている(アセスメント実施料、レポート作成費用含む)。ただし、顧客ごとの設計内容によって提供価格は変動するとしている。記載の価格は税別。
2015年10月26日「ドーナッツプラント 吉祥寺店」兼「セントラルキッチン」(東京都武蔵野市)は10月21日、22時から20時にオープン時間を変更した。そもそも深夜営業しているのはなぜなのだろうか。広報担当者に聞いてみた。○夜につくっているドーナツのできたてを提供したい「ドーナッツプラント 吉祥寺店」兼「セントラルキッチン」は2013年11月に開店、当時は深夜24時からの営業だった。その後、2014年5月からオープン時刻が22時に、今回20時に前倒しされた。――そもそも深夜営業しているのは、どんな理由からなんですか?吉祥寺店は、すべてのドーナッツをつくっているセントラルキッチンでもあります。毎日夕方から夜通しつくって、朝4時に他の店舗や「DEAN & DELUCA」などへ出荷しています。深夜営業は、夜に製造しているのでそのまま「できたてをお客さまに提供したい」という思いから始めました。ドーナッツプラントのドーナツは添加物を一切使っていないので、つくったそのときから劣化が始まります。ですので製造してから販売するまでの時間を極力短くしたいと考えているんです。たとえば吉祥寺店限定の「シュガー」は、つくりたてのドーナツに砂糖をまぶしてあたたかい状態のまま販売しています。――営業時間を前倒しにされたのは?お客さまから「商品が品切れだった」「終電の前に来店したい」などの声が寄せられていたためです。○連日売り切れ、来店はオープン時刻20時がおすすめ――深夜にもかかわらず行列ができているとか……?もともとこれほどの人気が出るとは想定していませんでした。ドーナッツプラントのファンのみなさまに向けて製造の片手間に始めたというか、深夜帯にそこまで来ないと思っていたので。いつのまにかクチコミでお客さまが増えていました。――売り切れ次第終了とのことですが、何時くらいに行くのがよいでしょうか?オープンの20時と同時に来ていただくのがよいかと思います。オープン5分~10分前くらいから並んでいただいている方も多いです。大量に買われるお客さまもいらっしゃって、いつ売り切れてもおかしくないので……。営業時間変更とともにドーナツを増産したのですが、10月21日、22日と販売してみて、それも23時頃には売り切れてしまいました。さらに増産することも考えています。――どんなお客さまがいらっしゃいますか?他の店舗ですと20代~40代の女性が特に多いのですが、吉祥寺店に関しては本当に幅広い層の方にいらっしゃっていただいています。お仕事帰りや近所にお住まいの方、常連の方も多いです。吉祥寺店では、同店限定の「シュガー」(税込290円)と「クリームブリュレ」(税込350円)のほか、人気の「バニラビーンズ」(税込290円)、季節限定メニューなど10種類程度のベーカリードーナッツ、ドーナッツ生地でつくった「DPクロワッサン」(税込220円)、「DP食パン」(税込380円)など5種程度を販売している。販売時間の目安は、日曜日~木曜日が20時~24時、金曜日・土曜日・祝日前が20時~25時30分とのこと。○ニューヨーク生まれの「ドーナッツプラント」「ドーナッツプラント」は1994年、マーク・イズリアル氏が祖父のレシピをもとにオリジナルのドーナッツを生み出しスタート。マーク氏はビルの地下を改造し、毎晩ドーナッツを作り早朝配達する生活を5年間続け、2000年にニューヨーク市マンハッタンのローワーイーストサイドのグランドストリート379番地に路面店をオープンした。日本へは2004年、第1号店を東京都・白金台に出店。現在は、「吉祥寺店兼セントラルキッチン」「青山一丁目店」「用賀店」「ルミネエスト新宿店」の4店舗を営業している。なお深夜の営業をしているのは吉祥寺店兼セントラルキッチンのみ。卵、化学保存料、化学着色料、人工甘味料、化学調味料、トランス脂肪酸は一切使わず、こだわりの自然素材を中心に、すべてハンドメイドで毎日製造・毎日納品している。
2015年10月24日Doughnut Plant Tokyoは10月21日、「ドーナッツプラント 吉祥寺店」兼「セントラルキッチン」(東京都武蔵野市)の営業時間を22時オープンから20時オープンへと変更した。同店では、2013年11月よりできたてのドーナツの深夜販売を行っている。販売する商品は、吉祥寺店限定の「シュガー」(税込290円)や「クリームブリュレ」(税込350円)のほか「バニラビーンズ」(税込290円)など10種類のベーカリードーナツに加え、「DPクロワッサン」(税込220円)や「DP食パン」(税込380円)などドーナツ生地を使用したパン5種類など。販売時間は、日~木が24時までで、金土祝日が25時30分まで。
2015年10月22日法人向け営業マンは日々、売上を上げるため、営業先(見込み顧客)の発掘や顧客の育成に多くの時間を割いているのではないでしょうか。消費者向けの商材(BtoC)に比べ、法人向け商材(BtoB)は商材の単価が非常に高く、そのため導入の決定には多くの関係者が介入します。たとえば人事システムの導入の場合であれば、人事担当者や人事部長、情報システム部長、購買部長、社長といったように複数の関係者が存在し、それぞれに合わせた提案が必要になってきます。そのため、半年~2年と長い時間をかけて導入検討をしていく企業も多く、営業マンにとって、この提案活動のプロセスにおける「お客様との信頼関係の構築」は非常に重要になってきます。にも関わらず、日本の法人向け営業マンは、この"最も重要な信頼関係の構築"に時間を割くことができず、見込み顧客の獲得・育成に多くの時間を使ってしまっているのが現状です。この理由は、そもそも提案の工夫をこらす以前に、"提案をする相手を見つけだすことができない"ために陥ってしまうジレンマなのです。○「やみくもに電話をかけ、商品を売り込む活動」はやめませんか?一方で、日本企業の中でも効率的に営業活動を行い、業績を伸ばしている企業もたくさんあります。特に、新規顧客を獲得する段階では、従来型の「ターゲットリストに対してやみくもに電話をかけ、商品を売り込む活動」ではなく、Webサイトを活用し、お問い合わせや資料ダウンロードから引き合いを増やす"インバウンド(プル)型顧客"を多く獲得し、ニーズがあるもしくは検討しているタイミングの顧客のみに営業がアプローチできる仕組みを作り上げています。もちろん、業種・業界やその時の顧客の状況により、プッシュ型のダイレクトアプローチも効果的にはたらくこともありますが、基本的には顧客から自社の商品を見つけてもらい、声をかけてもらえるような仕掛けをつくり出す方が効率的です。そのためには、顧客の立場になり、「売り方」を考えるのではなく顧客の「買い方」を考え、戦略を立てていくことが生産性を高める第一歩になるのではないでしょうか。○マーケティング視点で営業しようこれまでの法人営業では、自身の担当する企業や地域などが決まっていることも多く、案件の創出から受注後のアフターフォローまで、各営業担当者がすべてのプロセスを担っていました。このような状況下では、いかに"すべての営業プロセスをこなせる優秀な営業マン"を育てるかが重要視されてきたと言えます。しかし、優秀な営業マンを育てることは非常にマネジメントコストがかかるほか、個人の経験やスキルに依存することが多く、簡単には実現できないことだと多くの人は思うでしょう。そこで、営業活動に"マーケティング"という要素を取り入れ、「営業マンに依存せずに売上を上げることができる組織」の構築を目指してみてはいかがでしょうか。では、まず「売上」を構成する要素を分解してみましょう。BtoBにおける売上とは「案件数×顧客単価×受注率」で成り立っていると言えます。その中でも「案件数」は、提案した社数(提案数)と案件化率によって決まってきます。この中で、マーケティングが直接貢献できるフェーズは「提案数」になります。前述の通り、BtoBの営業活動は現状、見込み顧客の発掘や育成に時間が割かれています。ここのフェーズをマーケティングでフォローすることにより、本来営業マンが注力すべき「企画の作成や顧客への提案」に時間を使えるようになるのです。さて、ここで言う「マーケティング」とは何でしょう。BtoB企業におけるマーケティング活動は主に、営業マンが売上をあげるための活動と言えます。具体的には、リード(見込み顧客)獲得から、検討状況を上げるためのリード育成、ニーズが高まった状態で営業マンへ受け渡すといった活動を行っていきます。これにより営業マンは、検討度合いが高く適切なタイミングで顧客への提案活動ができるわけです。次回から、より具体的なBtoBマーケティング活動についてお話します。○執筆者紹介株式会社イノベーション「BtoBマーケティングを変革する」を使命に、年間900社以上の営業・マーケティング支援を行う。提供サービスとして、有望商談を発掘することを目的に、企業Webサイトにアクセスした企業名と個人名を判明し見込みリードを生み出す「リストファインダー」を提供する。そのほか、自社運営メディアとして、「ITトレンド」や「BIZトレンド」も展開。これらを通じて"法人営業の仕組み化と効率化"を実現し、BtoBマーケティングを変革することを目指す。
2015年10月08日○無駄を数値にしてみると年間の収入の損失が分かる--営業マン(ウーマン)の実践例!住宅メーカーで住宅の営業職に従事していたときに、実践した例です。営業担当にはお客様に提示する見積金額に対して、一定のパーセントで値引きの権限がありました。多くの営業マンはこの権限ぎりぎりまで行使し、それ以上は上司の了解をもらって、かなりの金額を値引きしている人もいました。お客様の話をじっくり聞いて精一杯良いプランを考え、見積を吟味し、自分も納得して提示した見積に対して、いざ契約時に単純値引きを要求されると、それまでの仕事を否定されたようで、面白くありません。自分も技術者でしたので、設計や業者から提示された見積に不審なところがあると徹底的に追求し、根拠を提示させました。だから見積金額の妥当性には自信があったのです。営業担当が持つ権限は各社ほぼ同じだと思いますので、お客様は競合他社の営業マンの動きを見て、同じように要求してくるのだと思います。あるとき、もし値引きをしなかったら年間どれ程の報奨金が上昇するかを計算してみました。報奨金の算出は各住宅メーカーによって違うかもしれませんし、ないところもあるかもしれませんが、仮に粗利益の3%が報奨金だとします。値引き分は当然本来粗利益になったはずの金額ですので、年間損出金額を算出してみました。下記の例は実際のものではなくサンプルですが、大切なことは数値にしてみることなのです。1棟あたりの請負金額は2,500万円に設定していますが、私は2世帯住宅等が多く、1棟あたりの請負金額が高かったために、もし値引きを続けると年間の収入の損出はかなりなものになります。計算してみて非常に驚いたので、それ以降一切値引きをせずにすむ営業方法を心がけたものです。○1日のスケジュールを集計してみると…24時間は万民共通に与えられた資金就寝や身支度、仕事、ゲームやLINE、SNSなどに使う時間を対象別に記述します。最初は3日間だけ試してみます。それだけでも自分の時間の使い方が見えてきます。必要に応じて1週間、1カ月と試してみます。あまり長く続けると負担ですので、短期間で傾向を把握して数カ月から1年後にどう変わったかを再チェックする方が効果的です。フリーランスであれば、営業から会計処理まで、一人何役もこなさなければならず、どれだけ仕事の効率を上げるかが日々問われます。しかし、これからはサラリーマンでも勉強しなければ落ちこぼれる時代です。いかに時間を効率的に使うかで差がつきます。単に時間の有効活用の観点だけでなく、生活そのものが広がりすぎてしまっている点を考えなくてはなりません。日本人はスマホもPCもゲーム機もない時代、あくせく働いてきたのです。先行き不安であれば、過去のその恩恵の上に胡坐をかくのではなく、時間を有効に使いたいものです。昔と違っていろいろなものがあふれている分だけハンディがあると思います。時間の使い方次第では将来の収入が違ってくる可能性は大きいです。下記の図は記入の事例です。白い部分はどうしても何をしていたか不明の時間です。のんびりリラックスする時間は重要です。問題なのは、怠惰に過ぎていく時間です。勤務している方は自由時間のみ記録しても良いかもしれません。やってみると結構自分が見えてきて面白いものです。○レシートチェックでわかる浪費金額--チリも積もれば山となる無駄の累計私は若い頃、ブランド物や洋服や宝飾品、化粧品には、ほとんどといってよいほど興味がなかったにもかかわらず、サイフの中身の減りが早い傾向にありました。そこで、レシートを貯めて節約すべきだったと思う項目の金額を赤でマーキングして1カ月の合計金額を算出してみました。家計簿を付けるのが苦にならない方もいますが、簡単に自分の傾向が分かるこの方法が私にはあっていました。呑み代、外食費、嗜好品、菓子類、化粧品、衣服費など、テーマを決めてレシートを捨てないで、消費しなくても良かったと思われる部分に赤でチェックを入れ、1週間の赤マーク金額を集計してみます。本当に必要なものや楽しみのためのものなのか、惰性で買ってしまったものなのか考えながらマークするのがポイントです。○ボーナスはないものと考える!--ボーナスの端数を楽しみにする現在はボーナスのない給与体系も増えていると思いますが、ボーナスが支給されるシステムであれば、ボーナスは全額貯蓄することをお薦めします。そもそもボーナスはたまたま会社の業績が予測より向上した場合に支給されるものです。高度成長期には業績好調が継続しましたので、ボーナスがあるのが当たり前の時期もありました。会社も月々の給与を抑えて報酬の一部を先送りできるメリットや業績不振のときに報酬を押さえられるメリットがありました。今の時代にボーナスに頼るようでは生活スタイルが膨張している証拠です。バブルが崩壊し、住宅ローンの返済の一部をボーナスで充当していて、そのために破綻するケースが多く見られました。資産として活用が可能な住まい以外のものの購入は、原則として月々の給与を貯蓄して充てるべきです。日常的に使用する家電・PCなどは耐用年数を考えると、毎年かなりの金額を買換えの準備金として貯蓄する必要がわかります。そうは言っても、全額貯蓄では物寂しいのも事実です。それで1万円単位の端数のみ楽しみのために使うようなルールを決めると良いと思います。下図は26万円のボーナスであれば、20万円を貯蓄し、6万円を小遣いにします。家族で美味しいものを食べに行ったり、キャンプを楽しんだり自由に使える資金とします。端数は1万円ない場合も9万円以上ある場合もありますが、その時々の金額を工夫して目いっぱい楽しむ面白さがあります。(※写真画像は本文とは関係ありません)<著者プロフィール>佐藤 章子一級建築士・ファイナンシャルプランナー(CFP(R)・一級FP技能士)。建設会社や住宅メーカーで設計・商品開発・不動産活用などに従事。2001年に住まいと暮らしのコンサルタント事務所を開業。技術面・経済面双方から住まいづくりをアドバイス。
2015年09月24日『セールスは1分で決まる!』(宮崎美千子著、ダイヤモンド社)の著者は、営業経験ゼロで研修トレーナーになったものの、独自のセールストークで驚異的な売り上げを生み出してきた「1時間で1億売るカリスマ社長」。関わると必ず売上が上がる「表参道のスーパーOL」として、女性誌の取材が殺到したこともあったのだそうです。本書ではそんな実績を軸として、セールスの極意を明かしているということ。そのなかから、「五感をフルに活用する」に焦点を当ててみましょう。■五感を使ったセールストークとは多くのお客様への商品説明をするにあたり、著者は先輩たちとの事前の意打ち合わせの流れを無視し、自分で考えた流れ、内容で話をしたことがあったのだそうです。しかも一方的に説明するのではなく、順番はお客様からみて「聞く」→「見る」→「さわる」→「かぐ」→「答える」だったのだとか。いったいどういうことでしょうか?(1)聞く「みなさん、こんにちは。いきなりですが、質問です。(みなさんは)夏の間エアコンをガンガンかけていた人?うっかり日焼け止めを使わず、外出しちゃった人?」いきなりこんな感じで話し出されたら、驚かれても不思議はありません。けれど驚きながらも、ちゃんと手を挙げてくれるものなのだそうです。(2)見る「はい、いま手を挙げた人、思いきり笑ってください。その笑顔を隣の方、ちょっと見てくださいね。目の下、シワシワになっていませんか?」またも大胆な質問ですが、みなさん「うわ~、シワシワになってる」「ほんとだ」と、さまざまな反応を示したのだとか。「思い切り最高の笑顔をつくったら、シワシワ笑顔、ぞっとしますよね。実はきょう、この目の下のシワを改善してくれるすごい商品を持ってきました~!」こう伝えた瞬間に、みなさんの目が輝いたのは、この時点で「目の下のシワシワに効くクリーム」ということがインプットされたから。単に「これが新商品のアイクリームです」というのとではインパクトが違うわけです。(3)さわる次に説明しながら、商品を実際に手にとっていただきたなら使い方を話すことに。そのときも「すごくしっとりするでしょ?」「肌にスッとのびて使いやすいでしょ?」と必ず自分も手にのばしながら、ことばをかけるのだといいます。(4)かぐ「ほら、香りもとってもいいんですよ。私、この香り大好きです」というと、みなさん手の甲を鼻に持って行き、香りを確かめてくれるそうです。「この香りは、先ほどご説明した植物成分の香りなんですよ」(5)答える「みなさん、どうですか?」このように尋ねると、思い思いの感想をいってくれるといいます。■自分にもお客様にも五感を使おうこの流れで大切なのは、お客様に使ってもらいつつ、ひとつひとつ確認していく作業を「五感を通じて行う」こと。お客様の記憶に残る商品にするためには、「耳で聞いて、目で見て、手で触れて、鼻で香りをかいで、口でことばに出す」。自分の五感もお客様の五感もフルに使って話す、それが重要だというわけです。*このようなセールス術もさることながら、著者の人生そのものがエキサイティングなので読みものとしても充分に楽しめる内容。読み終えたときには、力が湧いてくるかもしれません。(文/印南敦史)【参考】※宮崎美千子(2015)『セールスは1分で決まる!』ダイヤモンド社
2015年09月13日日本郵便は9月9日、同社の郵便・物流法人営業部に、顧客企業へのソリューション営業を支える営業支援システムを、Microsoft Dynamics CRMをはじめとするマイクロソフト製品を導入し、刷新したと発表した。これにより、多様な情報をシームレスに連携できる基盤を確立、営業現場のセルフマネージメントやチームマネージメントの効率を高めると共に、成功事例の横展開を容易にしている。その一方、営業担当者が集めた膨大なデータの柔軟な分析により、顧客アプローチの戦略および施策の精緻化も実現。蓄積された情報は他部門とも共有し、全社レベルの経営分析ツールとしても、重要な役割を果たしつつある。日本郵便 法人営業部では、2007年に最初の営業支援システムを導入。2014年11月にはその第3世代となるシステムが動き始めている。このシステムの中核となっているのが、Microsoft Dynamics CRM。スケジュール管理を行うMicrosoft Exchange Server、ドキュメント管理機能やポータル機能を提供するMicrosoft SharePoint Server、Webブラウザーでのアクセスを可能にするMicrosoft Internet Information Services(IIS)と連携。また入力された各種データは Microsoft SQL Serverで管理、定型的なレポーティングのほか、SQL Server Analysis Serviceによる自由なデータ分析もサポートしている。このシステムへのアクセスは基本的にMicrosoft Outlookから行うようになっているが、Web ブラウザーから利用することも可能だ。日本郵便では、「今後もカスタマイズを継続的に行うことで、さらにシームレスかつ簡単に情報にアクセスできるしくみを作り上げたいと思う」と語る。現在の営業支援システムは社内で利用することが前提になっているが、セキュリティを確保しながら使用可能なデバイスを増やし、社外での利用を可能にすることも検討しているという。
2015年09月11日日本テレビ系にて放送中の「24時間テレビ」にて、メインパーソナリティを務める「Hey! Say!JUMP」の山田涼介を主演に、「V6」井ノ原快彦や「NEWS」増田貴久、若手俳優の間宮祥太朗、坂口健太郎らが出演したドラマスペシャル「母さん、俺は大丈夫」。この度、本作のブルーレイ&DVDが12月23日(水)よりリリースされることが決定した。原案は清水久美子・著の「サッカーボーイズ~明日への絆君のためならがんばれる~」(カンゼン刊)。病に侵されながらも、ピッチに戻れることを信じ、 壮絶な闘病生活を送った高校生とその家族の物語が描かれる。主演を務める山田さんが演じたのは、佐々木家の二男・諒平。とにかくサッカーが大好きで、やっと弱小サッカー部の副キャプテンに選ばれ県大会出場を目指し仲間たちと練習に励む日々の中、突然、急性脳腫瘍を発病。「病に勝つ」と弱音ひとつ吐かず、サッカーを再びやることを目指し、運命の中でベストを尽くした少年を熱演した。山田さんの家族役には豪華俳優陣がずらり。兄の哲平に、山田さんの事務所の先輩にあたる「NEWS」の増田さん。三男の世話に掛り切りで諒平の発病で初めて彼に向き合うこととなる母・萌子に安田成美。諒平と父子家庭のような生活を送った父・弘に赤井英和。そして、長く入院生活を送る三男・証平に、『くちびるに歌を』にも出演した下田翔大が配役。さらに、所属するサッカー部監督の永田に、「24時間テレビ」初の2世代パーソナリティーとして話題を集める「V6」から井ノ原さん。諒平の帰りを信じ地区予選で奇跡の勝利をあげたチームメイト役には、「学校のカイダン」間宮さんや『俺物語!!』坂口さんら若手注目株が集結。本ブルーレイ&DVDには、特典映像として本作のメイキング映像を収録予定。また、本ブルーレイ&DVDの売上の一部がチャリティーされることが決定している。続編制作が決まった『暗殺教室』や、生田斗真、浅野忠信らと共演する『グラスホッパー』など、近年映画作品へ多く出演し、俳優として今後ますますの活躍が期待される山田さんの、渾身の演技をぜひ本作でもチェックして。「母さん、俺は大丈夫」のブルーレイ&DVDは12月23日(水)よりリリース。(text:cinemacafe.net)
2015年08月23日米マイクロソフトは7月30日(現地時間)、7月29日に無償アップグレードを開始した新OS「Windows 10」がリリースしてから24時間で1400万台以上のデバイスにインストールされたことを発表した。Windows 10は7月29日、条件を満たす正規のWindows 7/8/8.1を搭載するデバイスを対象に、世界190カ国で無償アップグレードが開始された。ボリュームライセンス契約を持つ組織は8月1日からWindows 10 Enterprise/Educationへのアップグレードが可能になった。同社によると、アップグレードを予約したユーザーすべてにWindows 10が行き渡るには数週間かかるとしている。Windows 10のアップグレードを予約したPCで準備ができた場合、インストールプログラムがダウンロードされた後に、システムトレイに通知がなされるという。Windows 7またはWindows 8.1を利用するユーザーがアップグレードの予約をしなかった場合は、「Get Windows10」アプリにより、アップグレードを予約できる。
2015年08月03日米Microsoftは30日(現地時間)、29日にリリースされたWindows 10が、24時間で1,400万台以上のデバイスに提供されたことを発表した。まだアップグレード待ちのデバイスが多くあるとし、予約済みの各デバイスに提供されるまで、数日から数週間掛かるとしている。Microsoftは、Windows 10の提供はWindows Insider Program参加ユーザーから段階的に展開していると述べ、提供開始から24時間内で1,400万台以上のデバイスにWindows 10がインストールされたこと記した。アップデートを予約した各ユーザーにWindows 10が行き渡る頃には、さらに多くのデバイス上でWindows 10が動くだろうとしている。Windows 10のアップグレードを予約済みの場合、インストールの準備が整った時点で、デスクトップのタスクバー上に通知が表示される。もし、予約をしていなかった場合でも、「Get Windows 10」アプリからWindows 10のアップグレードが予約できる。
2015年07月31日仕事の中に「営業」という職種がありますが、営業で良い成績が残せる人はどこの会社でも転職しやすいといわれています。これは営業職で必要される力は人間関係構築力や相手を説得して目標への達成する力など、どこの場でも必要とされる力だからです。でもこれって、恋愛でも同じことがいえますよね?相手と人間関係を構築して、相手の気持ちを動かして好きになってもらい付き合うというゴールを決める!そこで、今回は営業職の女性に「恋愛で活かせる力」についてインタビューしてきました。■1.リスト作り「一番大事なのはリスト作り。候補にならないお客さんばかりだとどれだけ時間をかけても意味がない。相手が自分の商材に見合ったお客さんかどうかということと、相手にとって自分が魅力的かという2つの面が大事で、これは恋愛でも同じだと思います。」(25歳/マーケティング)まず一番大切なのがお客さんの候補リスト。つまり好きになりそうな恋人候補が現在の知人の中にいるかという話です。そもそも今の知り合いの中に魅力的な男性がいないのであれば、まずは魅力的な男性と知り合う必要があります。ここで大事なのは相手が魅力的だというだけでなく、自分を好きになってくれる可能性がある相手だということです。いくら魅力的でもアイドルでは候補になりませんからね。■2.相手の話をよくきく「営業で大事なのは相手の話をよく聞くことだと思います。こちらが売りたいものをいくら伝えても、相手にとって必要なければ全く意味がないですからね。」(26歳/飲食)営業でも、自分の話ばかりして相手の話を聞かないと、ニーズにあった提案ができないと言われています。恋愛も同じで自分の話ばかりしていると男性もつまらないですよね。男性の話をよく聞いて、どんな女性が好きなのか、自分にどんなことを求めているのかといったことを見極めましょう。■3.信頼を勝ち取る「アプローチしたいお客さんが決まったら、次は接触回数を増やして信頼してもらい、いろんな角度から提案をして、信頼してもらえる関係になることが大事ですね。」(27歳/広告)次に大切なのが接触回数を上げること。営業でも、一度会っただけで信頼してもらえることは少なく、高価なものほど足しげく通って信頼してもらってから受注につながることが多いです。恋愛も一度会って付き合うなんてことは極まれ。メールや電話で接触回数を増やし、いろんな方法で自分の魅力を伝え、距離を縮めていくところから始めましょう。■4.小さなお願いから始める「営業をしている人はいろんなテクニックを持っていると思いますが、すぐに恋愛に使えそうなものなら、「小さなお願いを積み重ねる」というのがあります。最初から大きいお願いをすると受ける側も抵抗がありますが、小さいお願いなら「そのくらいなら」と思ってもらいやすいんですよね。」(28歳/マスコミ)営業のテクニックで小さなお願いから始めて何度も「YES」を言わせておき、どんどんお願いごとを大きくしていくという方法があります。これは最初から大きなお願いごとを受け入れるのと比べて受ける側の抵抗感が小さくなるようです。同様にいきなり「付き合ってください」というよりもまずは飲みに行くところから始めて、何度も小さなお願いで「YES」をもらってから「付き合ってください」と言った方が成功率は高まるようです。■おわりに営業のお仕事は人と人との関係で成り立つものであり、恋愛も同様に人と人との関係で成り立つものなので、学ぶことはたくさんありそうです。他にも様々なテクニックがあるようなので、機会があれば営業職の女性の話を聞いてみると、おもしろいかもしれませんね。(栢原陽子/ライター)(こいずみさき/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年07月12日アイ・オー・データ機器は7月1日、24時間連続録画に対応したAV録画専用外付けハードディスク「AVHD-VRシリーズ」2機種を発表した。発売は7月下旬。希望小売価格は容量2TBの「AVHD-VR2.0」が21,000円、容量3TBの「AVHD-VR3.0」が26,600円(いずれも税別)。AVHD-VRシリーズは、AV録画用に特化したUSB 3.0対応のハードディスク。24時間連続録画に耐えうるドライブのみを厳選して搭載することで、録画失敗のリスクを大幅低減したとする。テレビやレコーダーなどとUSB接続して使用する。空冷ファンを内蔵しているものの、ハードディスクの振動を筐体に伝えない「クワッド・ダンパーシステム」を採用しているため、高い静音性を実現。ハードディスク内部の温度をリアルタイムで監視して、ファンの回転速度をコントロールする「ダイナミック・ファン・コントロールシステム」を搭載する。テレビやレコーダーに付属のリモコンでAVHD-VRシリーズの録画・再生操作が可能で、接続したテレビの電源オン・オフにあわせて自動でスタンバイ状態になる「電源連動機能」も持つ。東芝やシャープ、ソニーなど各社のテレビ / レコーダーのほか、ソニー・コンピュータエンタテインメントの「PlayStation 3」「nasne(ナスネ)」「torne(トルネ)」などにも対応している。サイズはW215×D187×H34.5mm、重量は約1.4kg(本体のみ)。今回のAVHD-VRシリーズの発表にともない、旧モデルの「AVHD-UR2.0C」と「AVHD-UR3.0C」は7月1日から価格を改定。AVHD-UR2.0Cは24,300円から22,100円に、AVHD-UR3.0Cは28,800円から27,700円に値下げされる(いずれも税別)。
2015年07月01日ティップネスは、24時間営業のトレーニングジム「FASTGYM24」の新規店舗として、9月に「亀有店」、10月に「東中野店」および「豪徳寺店」をオープンさせる。「FASTGYM24」は、従来型の総合フィットネスクラブではカバーしきれない多様なニーズに対応できるよう、プールやスタジオを持たずにマシンジムをメーンとして展開しているトレーニングジム。定休日を設けていないため、24時間365日利用できる。ジムは通いやすさを重視し、駅前のビルインタイプを中心に展開している。月会費は7,000円台を中心に設定した。会員認証の入館システムに加え、監視カメラ+集音マイクによる、施設と監視センター双方向対話型のセキュリティーシステムを採用しており、深夜でも安心して利用できる。また、「FASTGYM24プラス会員」なら関東エリアの全ての店舗が可能となっている。亀有店のオープンで、葛飾区はFASTGYM24初出店、豪徳寺店は世田谷区では、千歳船橋店、奥沢店に続く3店舗目の出店となる。
2015年06月29日米カリフォルニア州アナハイムのカリフォルニア ディズニーランド・リゾートで年に一度だけ、パジャマ姿のミッキーたちに会える特別な日がある。それは「24時間パーク・オープン」の日。しかも、深夜限定だ。朝6時から翌朝6時までオープンする年に一度の「24時間・パークオープン」。今年は、1955年7月17日に誕生した同パークの開園60周年記念イベント「ダイヤモンド・セレブレーション」の初日5月22日から23日にかけて行われた。毎年人気の24時間イベントと60周年イベント初日が重なり、大勢のゲストが殺到。熱気に包まれたパークを取材した。この日のために、前夜から続々とゲストが集まり、当日はメインストリートUSAの途中に設置された入場ゲートに大行列。メインストリート・シネマ付近の広場もゲストで埋め尽くされた。そして、音楽に合わせて踊ったり歌ったりパーティー会場のように盛り上がり、ミッキーたちも登場するとさらにヒートアップ。待ちに待った6時を迎えると、歓声を上げながらパーク各所へ飛び出し、長い一日が始まった。60周年の特別ショーや、24時間イベントと60周年イベントの特別グルメやグッズ、24時間動き続けるアトラクションなど、夢中になって楽しむゲストでパークは大賑わい。中でも、24時間イベントの日だけの特別プログラムとして注目を集めていたのが、「ミッキーのトゥーンタウン」で深夜0時~4時に行われた「パジャマ・パーティー」だ。「パジャマ・パーティー」では、この日しか見られないパジャマ姿のキャラクターが登場。ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、プルート、グーフィー、チップ&デールが一定時間ごとに交代で現れ、それぞれのキャラクターの前には、貴重なパジャマ姿をカメラに収めようと大行列ができた。ゲストは記念撮影や握手、サインなど、ミッキーたちとの交流を思い思いに満喫。キャラクターたちの温かいおもてなしに感激の様子だった。日本人も多く参加しており、全員パジャマ姿で気合十分なグループも。また、エリア内ではライブも行われ、チップ&デール、グーフィーが音楽に合わせてノリノリで踊り出す場面もあった。As to Disney photos,logos,properties:(C)Disney協力:ディズニー・ディスティネーション・インターナショナル
2015年06月27日よく、4年に1回やってくる2月29日、うるう年は話題になりますよね。でも、実は時間が増えたり減ったりするのは2月29日だけでないのです!地球の自転速度が一定でないため、時間のズレを調整している“うるう秒”というのがあって、世界中で数年に一度程度、1秒増えたり、減ったりする日があります。それが、今年の7月1日の午前9時なのです!2月29日がカレンダーにしっかり表示されるように、その日には普段なら存在しない1秒がちゃんと存在します。今回は3年ぶりにある、このうるう秒についてお話しましょう。■1秒増えれば1秒減る!その1秒は、午前8時59分60秒です。普通なら8時59分59秒の1秒後は9時なのですが、この日に限っては、8時59分60秒が存在することになります。ただ、うるう秒は増えるだけでなく、減らされるうるう秒も決められていて、その場合は23時59分59秒(協定世界時)の1秒が削除されるのです!つまり、23時59分58秒の1秒後がいきなり24時になります。こうして、世界ではひっそりと1秒の増減が行われているんですね。だから1日は24時間なんていいますけど、本当は24時間1秒だったり、23時間59分59秒だったりする時があるんです。ただし、今までは増えるタイプのみで、減るタイプは実施されたことはありません。■うるう秒を体感する方法たった1秒なので、7月1日になっても気付かない気がしますよね。私たちがこのうるう秒を実感するには、一体どうしたらいいのでしょうか?この方法のひとつは、時報(種類による)です。通常1時間に一度のみ鳴らす時報音(ポーン音)が8時59分60秒と9時と2回連続して鳴ります。また日本には、少数ですが8時59分60秒という時間を表示する時計も!例えば、東京なら武蔵小金井駅コンコースの時計は、ちゃんとこのうるう秒(8時59分60秒)を表示しています。電波時計などは、通常1日に1回程度電波によって時間を合わせているため、その合わせる時間まで1秒ずれた時間を表示しつづけます。■うるう秒で起きる障害ただ、たった1秒だけ。それで、「別に1秒くらいずれでも日常生活には問題ないじゃん」と思ってしまいますよね。でも、これは大間違い!無数のコンピューターがつながっている現在、機器によって1秒ずれるとネットワークに齟齬を来たし、機械がおかしくなってしまうことがあるのです。実際に前回の2012年の時には、オーストラリアのカンタス航空でトラブルが生じて2時間以上に渡って混乱が生じました。また、1,000分の1秒単位で売り買いの注文が入る株式取引市場でも1秒は大きいですから、東京証券取引所も注意を呼びかけています。あと、この1秒に一番気を使っているのはなんといっても、日本の標準時を管理する情報通信研究機構に職員さんたちでしょう。各所への注意喚起、事業者への説明などを含めこの1秒のために、半年準備すると言います。ご苦労様です。さて、3年ぶりに多い1秒。どう使いましょうか?筆者は、せっかくなので2回連続の時報を聞いてみたいと思っています。貴重な時間を、あなたも実感してみませんか?(文/シール坊)
2015年06月14日1日は24時間。仕事を持つと、そのうち少なくとも3分の1以上を職場で過ごすことになります。人生のかなりの時間を過ごすのですから、納得できて、やる気が持てて、できれば自分を成長させてくれる場所を見つけたいものですよね。問題は、勤めた会社がそんなにすばらしい場所ではなかった場合。がまんして働きつづけるか、すっぱりと見限って次を探すか。これは難しい問題です。今回は、ニュースサイト『QUARTZ.com』に掲載された記事を参考に、悩めるワーキング・パーソンへの処方せん、「退職を決めてもいい9つのサイン」をご紹介します。こんな職場だったら、ストレスが溜まる前に退職願を出した方がよさそうです。■1:職場に行くのが怖くなったら月曜日が来るたびに「嫌だなぁ」と憂鬱な気分になったり、ため息ばかりつくようになったりしたら退職のサイン。自分に合っていると思えない仕事のために1週間を暗い気持ちで過ごすことは、きわめて非生産的です。■2:上司が無能だったらもし、上司があなたよりも業務について知らなかったり、スキルが低すぎたりしたら、やる気にも影響しますし、意思決定にも困難が生じます。アンバランスな人事配置を行う会社側にも大いに問題アリ。あなたの時間と能力を無駄にしないためにも、退職を検討したほうがよさそう。■3:人材流出が始まったらもし会社自体の存続が危うくなったら、仕事どころではありません。上層部の人間が離職しはじめたり、小さな経費にまで承認が必要になったり、秘密の会議が増えたりしていたら、会社が危険な状態にある証拠。こうなったら、早めに手を打つべきです。倒産まで待つと、失業手当はすぐもらえますが(雇用保険に入っていれば、の話ですが)、その後の就職活動で同僚がライバルになってしまうのです。■4:職場で“蚊帳の外”に置かれたらもし必要な会議に呼ばれなかったり、同僚はみんな知っているプロジェクトについてあなただけ知らされていなかったりしたら、残念ながらその会社を離れたほうがよさそうです。職場や上司があなたの能力を生かせなかったのだと割り切りましょう。■5:情熱を見失ったら情熱なくして成功なし。もし会社や上司や職場の仲間たちに満足していても、仕事自体に魅力を感じられなければ意味がありません。今の仕事に夢中になれているかどうかは、とても大切な退職のサインです。あなたの人生の主人公は、あなた自身なのです。■6:上司が“使えない奴”だったら悲しいことですが、上の人間に取り入ることばかり考え、自分ではまったく動こうとしない人物が上司になることもあり得ます。そういう人に限って、あなたの仕事を自分の手柄のように上層部に話したり、自分のミスをあなたの責任かのように吹聴するものです。それは、ドラマ『半沢直樹』(TBS系)を見れば明らかです。そういう人間の下にいてあなたのキャリアに傷がつくことほど、もったいないことはありません。次の人事異動まで待つことは、デメリットが大きすぎます。■7:昇進や進歩が望めなかったら仕事を通してあなたのスキルは磨かれ、働き手としての価値が上がっていくはずです。もし、同僚は順調に昇進しているのにあなたは同じ業務の繰り返しになってしまっているなら、職場に問題があるか、あなた自身にやりたいことが別にあるのです。自分に静かに問いかけ、本当にやりたい仕事をもう一度探してみてください。■8:健康を害してしまったら健康を犠牲にしてまで働くべきではありません。仕事のストレスは抑うつや不眠、頭痛を引き起こし、病気がちになったり、もっと悪い事態になったりすることもあります。■9:プライベートが犠牲になっていたら長い時間働きすぎて自分の時間がとれなくなっていませんか?仕事のストレスで、家に帰るとみじめな気持ちになっていませんか?心当たりがあれば、それは転職のサインです。仕事がプライベートをめちゃくちゃにしています。どんどん大事なものを失ってしまいます。当てはまるものはありましたか?もし職場を離れることに決めたなら、気をつけたいことは2つ。1つは、退職を切り出すときには「スマートに、前向きに、丁寧に」を心がけること。辞めたい本当の理由をぶちまけても、誰にもメリットはありません。相手が気持ちよく送り出せるよう、ほかの可能性に挑戦したいという思いをシンプルに伝えるのが大人のマナー。お世話になった感謝も伝えられれば100点満点です。そして、もう1つは夏のボーナス支給が予定されているなら、それをしっかり受けとってから退職願を提出すること。頭に血が上っていると忘れがちなので、気をつけて!(文/よりみちこ)【参考】※9 telltale signs it’s time to quit your job-QUARTZ.com
2015年05月29日営業職に就いてはいるけれど、実は営業が苦手。それどころか、営業なんて好きじゃない。そんな方は、少なくないのでは?そこできょうは、『営業が死ぬほど嫌いでもラクに結果を出せる36のコツ』(嶋津良智著、ダイヤモンド社)をご紹介したいと思います。大学卒業後に入社したIT企業でトップ営業マンとして活躍したという著者が、タイトルどおり「営業で結果を出せるコツ」を紹介した書籍。第2章「ノルマなんて怖くない!最速最短で結果を出すコツ」内の、「条件が3つ当てはまれば、G0!契約が取れる4つの共通法則に照らし合わせる」を見てみましょう。■早い段階で見極めることが大事新規開拓営業を行なう営業にとって大切なのは、ムダな時間を減らし、効率的に契約につなげること。そのためには、「契約が取れそうな見込み客」を早い段階で見極めることが重要だと著者はいいます。そして、商談の際に次の4つの条件が揃っていると、その商談は受注に結びつきやすいといいます。■契約が取れる4つの共通法則(1)決裁者と直接会うことができているまず重要なのは、最終的に商品の購入を決めてくれそうな人に早い段階で会うこと。なぜなら早くに会って直接商談することができると、のちに契約に結びつく可能性が高いから。ポイントは、「誰が決裁者なのか」ということ。それは社長や役員であったり、会社によってさまざまですが、決裁者と話ができなければ契約には結びつきにくいということです。そこで商談の最中に「誰が決めるのか」をさりげなく聞き出し、できるだけ早くその人につないでもらえるよう、担当者にアプローチするといいそうです。(2)座って話ができている飛び込み営業先では、応接室や家のなかに通してもらえず、玄関先で立ち話のまま商談をしなければならないようなケースも。そんなときはお客様側もじっくり話が聞けないため、次の商談につながる確率は低いもの。逆に最初から座って話ができれば、受注に至る可能性は高いわけです。(3)お客様にニーズもしくは問題意識がある売り込みたいと考えている製品について、お客様がなんらかのニーズを持っていたり、それに関連する問題意識があったりすると、話は早く進むもの。そういう場合、あとは製品を選ぶか問題解決する手法を選択するだけだからです。(4)古い製品を使用しているたとえば事務機や通信機など、お客様が古い機器を使用していたとしたら、買い替えのニーズがあるかないかは別としても、契約に結びつく可能性は高いもの。■3つ以上の条件が揃えばOK!著者によれば、商談の最中に「このお客様は、“4つの条件”のなかの3つ以上が揃っているな」と感じた場合は契約に結びつく可能性が高いそうです。他にもわかりやすいコツがたくさん紹介されているので、営業の仕事で悩んでいる方は手に取ってみてはいかがでしょうか?(文/印南敦史)【参考】※嶋津良智(2015)『営業が死ぬほど嫌いでもラクに結果を出せる36のコツ』ダイヤモンド社
2015年05月25日KDDIが12日に発表した2015年3月期 連結決算によれば、営業利益でNTTドコモを抜くことが明らかとなった。この結果、大手キャリア3社の2015年3月期 営業利益はソフトバンクがトップ、KDDIが2位で、NTTドコモは3位となった。KDDIの2015年3月期の営業利益は7,413億円(前期比11.8%増)。一方、2期連続の減収減益に終わったNTTドコモの営業利益は6,391億円(前期比-22.0%減)だった。このためKDDIが営業利益で初めてNTTドコモを上回ることが明らかとなった。KDDIでは純増数が好調に推移しており(前期比5.1%増)、モバイル通信料の収入も増加(前期比751億円増)。解約率も改善傾向にあるという。ちなみに昨年2014年3月期の決算説明会では、ソフトバンクグループが営業利益で初めてNTTドコモを追い抜いた。この際、孫正義代表は「売上高、営業利益、純利益いずれの指標においてもNTTドコモさんを抜いた。そのことをはっきりと、ここでもう一度言いたい。抜いたら抜き返させない。はるか遠くのところまで行ってみせる。そういう決意でいる。今後、これを実行して示したい」と鼻息も荒く宣言していたが、KDDIの田中孝司社長はどのような思いでいるのか。当然、質疑応答で記者団からコメントを求められることとなった。営業収益でNTTドコモを上回ったことについて、田中社長は「マネージメントとしては、現在、3カ年中期目標に向けてコミットメントを達成することを目標にやっている。その中で、ひとつの通過点で抜いてしまったというだけ。我々自身がとんでもなく利益を伸ばしたわけではない」とコメント。また、「あまり何ともコメントのしようがない。期待していたコメントにはなっていないと思うが」と物腰の柔らかな“田中節”で回答した。KDDIが掲げる3カ年中期目標では、2016年3月期に連結営業利益8,200億円を目指している。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年05月13日「1日が24時間じゃ睡眠時間が取れない…」そう思ったことがある人は多いはず。特に仕事、子育て、家事とこなしてるお母さんや残業続きの会社員、受験生は睡眠時間はとっても少ないのではありませんか?そんな方々に朗報です!何と2時間の睡眠で8時間以上の睡眠をとったかのようなパフォーマンスが発揮できるアイマスク「Neuro:On」が米国のIntelclinic社から発売されるというのです。一体どんな製品なのか見ていきましょう。睡眠ポリグラフ診療所並みの正確さで生体信号を監視「Neuro:On」は、市販製品では世界で初めて眼球運動、脳波、心拍数、筋肉の緊張、血液循環の生体信号をプロの睡眠ポリグラフ診療所並みのレベルの正確さで監視することができるデバイスです。それらを監視することによって、単相睡眠から多相睡眠に切り替えられます。単相睡眠とは、夜から朝にかけてまとめてとる約7時間の睡眠のことです。逆に多相睡眠は、小分けにして睡眠をとることです。1日の睡眠時間が減っても、8時間以上眠ったかのような満足感が得られるというのです。「分割して睡眠をとるだけなら同じじゃないか!」と思われた方もいらっしゃると思います。「Neuro:On」の場合は、装着者が眠りの浅いレム睡眠に入ったことを察知し、一定の休息時間をとった後に少しずつ目覚めさせてくれるというもの。このパターンを30分なら4回、20分なら6回繰り返した、最後のレム睡眠の後に起こすことで、2時間睡眠で8時間眠ったかのような爽快感を得られるのです。スマホアプリとの連携で目覚めの瞬間を最適化さらに、「Neuro:On」が多相睡眠を監視し、必要な時に体内時計をスケジュールに同期することが可能です。ユーザーの睡眠から集めたすべてのデータは、アナログ値からデジタル解析に変換し、低エネルギーBluetoothを通じて、スマホのアプリに送れます。アプリは、AndroidとiOS共に対応しています。「Neuro:On」アプリは、睡眠データを記録するばかりか、目覚めの瞬間を楽しんでもらうために、睡眠を分析し、最適化することも可能です。近日中にダウンロードできます。どうやら日本に代理店はないようですが、公式サイトで事前予約ができるとのこと。気になるお値段は、$299。短い睡眠で仕事や勉強などの効率がアップするなら、「安い」と思う方は多いかもしれませんね。Photo by Lauren Steffen
2015年04月27日●Illustratorに特化した「24時間イベント」アドビ システムズは24日、東京都・渋谷ヒカリエ(ホールA)にて、同社のグラフィックソフト「Illustrator」を特集する「24時間Illustratorスペシャルイベント」を開催した。「24時間Illustratorスペシャルイベント」は、「24時間Illustrator『愛(Ai)はクリエイティブを救う』」に連動したリアルイベント。ヒカリエでの催しは終了しているが、"Illustrator愛を語り合うイベント"として、Ustreamの24時間配信を軸に、25日午前1:00現在も展開されている。同社が主催したイベントの中で、Illustrator単体を取り上げるのは異例で、同社Illustrator担当の岩本崇氏によればおそらく初めての試みとのこと。今回は、リアルイベントの中で展開されたゲストセッションの模様をお伝えする。オープニングに登場した岩本氏は、Illustratorのカラーであるオレンジに白のペイントで彩られた、毎年夏に放送されるあのテレビ番組を思わせるオリジナルデザインのTシャツを身につけて登場。リアルイベント開始前よりUstream配信が開始されていたこともあり、同社初の試みを楽しんでいきたいと、24時間走りきる抱負を語った。○「漫画の装丁」に特化したデザイン事務所での使用例「相思相Ai ― バージョン変えちゃう春かもね!」と題されたゲストセッションに登壇したのは、漫画の装丁を専門に手がけるデザイン事務所「ナルティス」の代表取締役/アートディレクターの新上ヒロシ氏。Illustrator自体のインタフェースを取り込んだ遊び心のある自作のスライドや事務所の写真を公開しつつ、同社の仕事風景を紹介するところからセッションはスタートした。新上氏の「イラレ歴」は20年と、その黎明期からのつきあい。デザイン、イラストレーション、建築など多様な利用ケースがあるIllustratorだが、サイクルの早い漫画の装丁デザインにIllustratorは欠かせない存在であるという。装丁というと文芸作品で注目されるイメージが強いが、その場合、著者と表紙に用いられる挿絵の描き手は異なる。しかし、漫画の単行本などの装丁は、「著者自身が装丁の絵を描くところ」が、文芸の場合と大きく異なるという。漫画家自身で素材となる絵は生み出せるが、デザイン面について任されているという点で、新上氏は「(漫画家の方には)美容院に来るような感覚で、弊社に来ていただいていると思っています」と例え、安田弘之氏の「ちひろさん」3巻を例に、ラフと完成版の比較を披露した。線画の支給を受けて着色をするというフローでデザインされたふたつの装丁を比較する場面も。「ちひろさん」以前に手がけた「あそびあい」(新田章氏)の装丁では、パスでイラストの塗りの範囲を指定していたが、ちひろさんでは、線画から選択範囲で塗る部分だけベタを作り、多色刷りのようにして仕上げたという。これは、デザイン業務の場合はあまりなじみがないが、漫画のデザインでは二値化したモノクロデータを扱うことが多いのでそこからヒントを得て試行した手法とのことだ。●新機能に追いつけない!○CCからの最新機能を壇上で直接プレゼンこのセッションにゲストとして招かれ、事例を紹介した新上氏だが、実は冒頭の業務紹介にて「イラレのアップデートについていけていない!」と暴露していた。実務では漫画週刊誌などのサイクルが非常に短い仕事も多く、業務の間に新機能を取り入れる機会をなかなか得られないのだという。そこで今回のセッション登壇に際して、CS6からCCへとバージョンアップを実施し、その上で何と壇上で、岩本氏からCCならではの新機能の紹介を受けるという異例のプレゼンテーションが披露された。ナルティスから提供された実際の単行本の装丁データを元に、最新機能を使ったデモンストレーションが進行された。文字を使ったアートワークの例として、これまではアウトライン化して配置していたところを、Illustrator CCで登場した新機能「文字タッチツール」で作業すると、テキスト属性を保持したまま拡大や配置換え、回転できる。壇上の新上氏が「印刷所によっては過去のバージョンに保存し直す必要があるのですが」と不安を述べると、「テキスト属性を保持したまま、バージョンダウンしたファイルでも保存できます」と回答するなど、ソフトメーカー側と現場側とのリアルなやりとりが垣間見える場面もあった。このほか、角丸ツールで角の丸め方を数値ではなくドラッグで調整できる「ライブシェイプ」機能や、パスが切れているところをなぞるとつなげられる「連結ツール」も紹介。加えて、iPhoneやiPadのカメラで撮影したものをベクターデータとしてIllustratorに取り込めるアプリ「Adobe Shape」の実演も実施された。新上氏は新機能の解説に聞き入ったのち、「これからもいいツールとして育っていってください」と語り、場を締めくくった。なお、リアルイベントは幕を閉じたものの、現在もUstreamにおける24時間配信は実施中。リアルイベントでIllustratorのスペシャリストたちが妙技を競った「Ai-1 グランプリ」の番外編をあさ4:00まで配信中。その後も効率アップのためのプラグイン&デバイスの紹介(あさ6:00~7:00)など、Illustratorに関する話題を24時間展開している。今後の配信スケジュールは、同イベントの特設ページを確認してほしい。
2015年04月25日三井住友銀行はこのたび、同行本支店ATMの24時間営業拠点を拡大すると発表した。同行本支店ATMの24時間営業拠点を20日より順次、9拠点から96拠点に拡大する。また、同行本支店ATMの標準的な営業時間は、8:00~23:00(日曜日は21:00まで)で利用されていたが、4月27日より一部拠点を除き、7:00~24:00に延長する。三井住友銀行は引き続き、顧客のライフスタイルにあわせ、サービス内容を拡充していくとしている。
2015年04月21日日立製作所は4月16日、栃木銀行の新営業店システムを日立の統合チャネル・ソリューションである「FREIA21+ for NEXTBASE」(フレイア21プラス フォア ネクストベース)を利用して構築したと発表した。FREIA21+ for NEXTBASEは、日立の地域金融機関向け共同アウトソーシング・サービスである「NEXTBASE」の加盟行向けに、同社の統合チャネル・ソリューションである「FREIA21+」を適応させた、NEXTBASEの標準営業店システム。新システムは4月20日から栃木銀行本店で稼働開始し、2015年9月にかけて順次全営業店に導入する予定。栃木銀行は同システムを利用し、顧客の利便性向上と行員の事務作業の効率化・厳正化を図っていく。同システムにおいて、スタンド型スキャナやプリンタなどの営業店端末機器を刷新した。スタンド型スキャナでは、OCRで読み取った伝票の記載内容を自動認識してPC端末上に取引画面を自動的に表示できる他、口座番号などの情報を取引システム上に自動的に入力可能であり、手動での入力作業を削減すると共に入力ミスを防止。認識可能な伝票は従来の5種類から18種類に拡大したという。また、運転免許証などの本人確認書類をスタンド型スキャナで読み取り、必要な情報を自動的にマスキングした上でコピーできる「クイックコピー機能」を新たに導入。これにより、本人確認書類を顧客の目の届く範囲で安全に取り扱えるようになり、情報漏洩も防止できるとしている。さらに、テンキーパッドを新たに導入することで、窓口で預金者自身がキャッシュカードの暗証番号を登録できるようになったという。その他、現金入出金機の自動精査機能や通帳伝票プリンタの媒体セット位置補正機能(スキューアライナ)の導入などにより、窓口行員の事務作業の効率化・厳正化を図っている。事務作業を支援する機能では、複雑な処理を伴う事務作業の流れをPC端末の画面上に表示する「事務フローナビゲーション機能」を導入。また、事務作業の手順を管理・閲覧できる事務規程管理システムと連携し、PC端末画面に事務規程や操作マニュアルを、必要に応じて表示する。さらに、預金者の口座情報など元帳に含まれる情報の照会作業において、従来は専用帳票に印字した上で確認していたが、PC端末の画面に表示可能にした印字作業が不要になったという。これらの事務作業支援機能により、事務作業の迅速化とミス防止による厳正化を図るとしている。上位責任者である役席者の承認を必要とする取引については、従来の磁気カードを用いた承認を廃止し、PC端末上で承認登録が可能な「役席承認ワークフロー機能」を採用。これにより、窓口行員がフロア内を立ち歩く手間を削減し事務フローを効率化することで、顧客の待ち時間を短縮するという。併せて導入した顧客情報連携機能では、行員が窓口で各種手続きを行う際、PC端末に入力した口座番号を元に顧客の属性を取引画面に自動表示する。これにより行員が個々の顧客に対して、よりきめ細かく対応可能になるという。
2015年04月17日夏の風物詩ともいえる日本テレビ系番組「24時間テレビ愛は地球を救う」。今年のメインパーソナリティーが人気グループ「V6」と「Hey! Say! JUMP」に決定。同番組史上初の“2世代パーソナリティー”が誕生した。5日(日)放送の番組「DASHでイッテQ!行列のできるしゃべくり日テレ系人気番組NO.1決定戦」で発表されたメインパーソナリティ。「V6」からは1998年に森田剛がチャリティーマラソンランナーとして同番組に参加。2000年には「V6」6人で番組パーソナリティを務めており、今回が15年ぶり、2回目となる。一方「Hey! Say! JUMP」はこれが始めてのパーソナリティであり、さらに「V6」と番組で絡むのも初めてだそう。この発表に対しSNSでは「まってまってまって!!!!ヘイジャン、V6と一緒に24時間テレビのメインパーソナリティーになるんだね!!これは、24時間テレビ見なきゃ」「V6とヘイジャンで新たな24時間テレビ頑張ってください」「ヘイジャンがパーソナリティーとか感慨深いものがあるね。スーツでびしっと決めて、ね。頑張った欲しいね、同年代としては」と、初パーソナリティの「Hey! Say! JUMP」を応援する声や、2グループのコラボを楽しみにする声が続々と上がっている。さらに、「学校のカイダン」や舞台「NARUTO」我愛羅役での好演が話題を集める俳優の須賀健太が、今回のニュースを受け「ぬぇぇぇぇー!24時間TVのパーソナリティーV6!?すごい!!みよう」と驚きのリアクションを自身のツイッターに上げた。またファンの間では「チャリティーマラソンランナーは一体誰になるのか?」「今年のドラマの主演は?」「深夜の時間帯には誰が出るの?」と、様々な憶測が飛び交っており、早くも続報が待ち望まれている。併せて発表された今年のテーマは「つなぐ~時を超えて笑顔を~」ということで、家族、友達、命や伝統などつなぎ、そこにある様々なストーリーを紹介するとのこと。大人世代と若い世代の代表として選ばれた2グループがどのようにつながりを表現していくのか、期待して夏を待ちたい。(text:cinemacafe.net)
2015年04月07日米Appleは為替変動により、24時間以内に日本のApp Storeの価格改定を行うとデベロッパーに告知した。9to5macが現地1日に報じた。App Storeの価格改定は2013年10月以来となるが、今日にいたるまでドル円相場は大きく動いており、今回の改定で大幅な値上がりを覚悟する必要がありそうだ。App Storeの価格改定は過去にも何度か行われており、いずれもドル・円相場の変動により実施されたものとみられている。前回は2013年10月18日に価格改定が行われており、その際には最低販売価格は85円だったが、100円に値上げされた。2013年10月18日当時の為替では、1ドル99.13円(TTSベース)となっており、1ドル100円計算で、最低販売価格が引き上げられたことになる。2015年3月末は1ドル121.17円(同)となっており、前回の流れを汲むのであれば、100円のアプリは120円へと2割程度の値上げを覚悟する必要がありそうだ。
2015年04月02日りそなグループのりそな銀行、埼玉りそな銀行、近畿大阪銀行はこのたび、4月6日からグループ銀行内において24時間365日(メンテナンス時間を除く。土曜23:00~日曜8:00、日曜23:00~月曜7:00)振込みを可能にすることで、即時決済ができる大手銀行で初めてというサービスを開始すると発表した。なお、りそなグループでは現在、1月に実施した基幹システムの更新を受け、ホストコンピュータ休止時間の短縮を進めることで各種取引時間帯の拡大を検討しているという。○平日15時以降、ならびに土・日・祝日に、資金の即時決済が可能になる対象は、ATMおよびマイゲート(個人用インターネットバンキング)を利用したグループ銀行間の振込み取引。これまで翌営業日扱いとしていた平日15時以降および土・日・祝日のりそなグループ銀行間の振込みが当日扱いになる(一部異なる取扱いがある)。サービス開始後の振込み取扱い時間○ビジネスダイレクトの取引照会可能時間帯が拡大するビジネスダイレクト(法人用インターネットバンキング)の平日・土・日・祝日の振込み入金などの照会可能時間帯を拡大する。また、今後はビジネスダイレクトでもグループ銀行間の振込み取引の24時間365日化を予定している。次の取引に関する時限については従来通り変更はない。(1)15時以降の当座預金への入金を当日の手形・小切手の決済には充当しない、(2)19時以降の入金を当日の融資返済・口座振替等へは充当しない。○りそなグループの顧客同士の決済が変わる個人の顧客の振込み決済に加えて、以下のようなBtoC取引などでも新たなメリットが生まれる。
2015年03月26日ノバレーゼは3月23日~4月24日の平日、建物の一部が国の重要文化財に指定されている「旧桜宮公会堂」(大阪府大阪市)にて期間限定のカフェ営業を開催する。同企画の開催は今年で2回目となり、昨年に好評を集めたため今年は期間を1週間延長し行うという。「旧桜宮公会堂」は同社がレストラン兼婚礼施設として運用しており、同じく国の重要文化財に指定されている「泉布観」と並んで同じ敷地内に建っている。今回カフェ営業を行うスポットは、その2つの洋館に囲まれる広場となる。期間中は広場に6卓24席を特設し、大阪産の黒毛和牛などの地場食材を使った特製サンドイッチ(500円~)や、ピンク色で桜の香りがする長さ30cmのエクレア(500円)を提供するほか、アルコールドリンクやソフトドリンクなどの各種飲み物(500円~)も用意するという。料理は全てテイクアウト可能で、敷地の近隣には「桜の通り抜け」を行う造幣局本局や、大川沿いの桜並木など関西を代表する桜の名所もあるため、花見のランチボックスとしてもおすすめとのこと。提供する特製サンドイッチは、月に3~5頭のみ出荷されている希少な大阪産黒毛和牛「なにわ黒牛(くろうし)」をレストランでローストし、米粉をブレンドしたパンに挟んだもの。パンは自家製で、もちもちとした食感に仕上がっているという。「純大阪産黒毛和牛『なにわ黒牛』のサンドウィッチ 大阪産野菜添え」(500円)のほか、欧州産のフォアグラを一緒に挟んだ「純大阪産黒毛和牛『なにわ黒牛』とフォアグラのサンドウィッチ 大阪産野菜添え」(1,000円)も提供する。また、長さ30cm・直径3cmの「桜薫るロングエクレア」(500円)も販売。シュー生地の表面は桜の花びらのように色づけしたピンク色のチョコでコーティングされ、中には桜の葉を隠し味に使ったカスタードクリームが入っている。なお、同企画の営業時間は期間中の11:30~15:30(ラストオーダー15:00)で、土・日曜日および祝日と第二水曜日は休みとなる。※価格は全て税込
2015年03月20日パーク24とトヨタ自動車はこのほど、パーク24が展開する24時間いつでも必要な時間だけクルマが利用できる「タイムズカープラス」のサービスと、トヨタが豊田市で実証運用する都市交通システム「Ha:mo(ハーモ)」で活用しているシステムおよびパーソナルモビリティ「TOYOTA i-ROAD」を組み合わせたシェアリングサービスの実証実験を、2015年4月10日から東京都心部を中心に実施すると発表した。「TOYOTA i-ROAD」はリチウムイオン電池を搭載した電気自動車(EV)。サイズは、全長2345mm×全幅870mm×全高1455mmで、乗車定員は1名。同実証実験は、商業施設や観光スポットへの移動を中心とする利用の状況や利用者の声をもとにサービスの有用性を検証するもの。パーク24が管理するタイムズステーション有楽町イトシアで「i-ROAD」を借りて走行した後、東京タワー・浅草・お台場パレットタウン・東京ドームシティなどの計5カ所に返却可能なワンウェイ型とする。同サービスは、「タイムズカープラス」の法人会員および「TCPプログラム」のステージ2以上の個人会員が利用できる。同会員向けWeb予約画面から「i-ROAD」の空き状況を検索・予約ができ、初回乗車時のみ事前講習がある。料金は15分412円で、最大2時間30分まで利用可能。
2015年02月27日ソニー生命保険はこのたび、4月1日に福井県に福井支社を新設し、同日に営業を開始すると発表した。従来、同社は福井県内での営業活動は近隣県の営業拠点を中心として行なってきたが、同社独自のコンサルティング営業を十分に理解し、福井県内の新契約高や保有契約高も増加してきたなか、より地域に密着したサービスを提供するため営業拠点を新設するという。○福井支社の概要名称:福井支社新設時期:4月1日(水)(同日営業開始)所在地:福井県福井市大手3-4-1 福井放送会館6F支社長:大西孝宗氏所属員数:14名。支社長・営業所長・ライフプランナー(営業社員)、クラーク(事務担当者)の合計営業時間:平日9:00~17:30(土・日・祝日・年末年始の営業はない)これにより福井県での営業活動における効率性、生産性が向上するとともに、顧客への更なるサービスの充実、利便性向上を図ることができると考えているという。また、福井県内を中心に優秀な人材の採用・育成も進めていくとしている。
2015年02月26日(photo by YangChen(TW))夜の23~2時は、肌が再生されるシンデレラタイム。そのため、この時間に寝る睡眠美容を実践している人も多いのでは?この睡眠美容にとって最も重要なのは、24時間変化する肌の状態に合わせたスキンケアをすることなのです。朝に目覚めて、夜に眠くなるワケとは私たちの体には時計があるかのように、夜に眠くなったり、朝には自然と目が覚め、日中は活動的になりますよね。それは実際「時計遺伝子」といわれる、時を刻む遺伝子が体の中にあって、1日のリズムをコントロールしているからなのだとか。夜に眠気を誘うホルモンとして「メラトニン」の存在があります。朝に陽の光を浴びると、時計遺伝子がリセットされてメラトニンの分泌タイマーが押されるのだとか。これによって、メラトニンは約15時間後に分泌が高まることに。朝7時に起きた人には午後22時からメラトニンの分泌が活発になるというわけです。眠りが浅いという人は、このメラトニンの分泌がうまくいっていないのが原因の1つです。つまり、体内のリズムがうまく刻まれていない状態だと言えます。24時間で肌をケアする「時計美容」とは体内のリズムを正常化させるためには、時計遺伝子が刻む時計に従って、メリハリのある一日を活動するのがポイントです。朝はまず睡眠中に失われた水分の補給が必要なので、水分をたっぷり摂って不要な老廃物を出すデトックスタイム。一方、夜は日中に受けたダメージの修復力と細胞を生まれ変わらせる再生力がアップする時間。こうした24時間の体内リズムに合わせた肌ケアを肌悩みに合わせながら提案するのが、アテニアから発売された『ドレスリフト』と『プリマモイスト』です。これまでは一般的に肌再生のためには夜のケアのみが重視されてきましたが、アテニアでは一日の生体リズムに着目しました。朝の肌は、睡眠中の水分蒸散モードの影響で渇きがち。水分をたっぷり補うと同時に、日中の乾燥や紫外線といった外的刺激から肌を守るケア。こうすることによって、肌ダメージを最小化させて夜の肌の再生効果を高めることができます。そして、夜は肌の水分蒸散モードに備えた「うるおいチャージ」と2大アンチエイジングホルモンの分泌に合わせた栄養補給で、睡眠中の肌再生を最大限に高めるケアを。さらに、睡眠の質を上げるために配合された精油の力で、自律神経のメリハリをサポートする。これが、アテニアが提案する24時間で肌への最大の効果を考える「時計美容」という発想なのです。ふっくらもっちり、朝の洗顔が楽しみになった乾燥だけでなく、疲れていないのに「疲れている?」と聞かれるハリのない肌が昨今の悩み。そこで今回エイジングケアの『ドレスリフト』を使ってみました。一年を通して乾燥しがちな肌ですが、化粧水がグングン入っていって肌にエイジング成分がしっかり浸透、日中の粉ふきは一切ありませんでした。ナイトクリームは、乾燥しやすい頬と目元にたっぷり塗って就寝。翌朝洗顔してみると、肌が吸い付くようにもっちり。そして目元がいつもより輪郭がハッキリ、目尻がピンとしていたのが印象的でした。「朝と夜それぞれに必要なものを補う」ということがもたらす効果をとても実感できる商品です。これまで、季節によってスキンケアを変えることはしても、朝と夜の効果を分けて考えずに化粧品のチョイスをしてこなかった人にはぜひ、試して欲しい商品です。【参考】アテニア「時計美容」スペシャルサイト
2015年02月19日ジャパネットたかたは2月11日、「ジャパネットチャレンジデー」を開始した。2月11日0時ちょうどから23時59分までの24時間限定で、iRobot社のロボット掃除機「ルンバ 780」を特別価格の税別39,980円で販売する。ジャパネットチャレンジデーとは、ジャパネットたかたが不定期で開催する24時間限定の特別セール。毎回異なる1製品を取り扱うが、今回のチャレンジデーではiRobot社のロボット掃除機「ルンバ 780」を、通常価格の59,980円から20,000円値引きした39,980円(税別)で販売する。ジャパネット特別セットのルンバ 780には、充電台など通常の付属品に加えて、交換用フィルター×6セット、交換用エッジクリーニングブラシが付属する。
2015年02月11日