英国格付け会社のスカイトラックス社は6月16日、パリ・エアショー会場で2015年の「THE WORLD’S BEST AIRLINES」を発表した。1位は3年連続でシンガポール・チャンギ国際空港が選ばれ、続く2位~4位も前回同様の順位で、仁川国際空港、ミュンヘン空港、香港国際空港となっている。5位には前回6位の羽田空港(東京国際空港)がランクインした。ベスト100を見てみると、日本の空港は羽田のほか、7位に中部国際空港(セントレア、前回12位)、12位に関西国際空港(前回14位)、14位に成田国際空港(前回16位)、93位に福岡空港(前回99位)の4空港が選ばれている。
2015年06月17日LINEは28日、定額制音楽聴き放題サービス「LINE MUSIC」のティザーサイトを開設した。近日公開となっている。「LINE MUSIC」は、LINE、エイベックス・デジタル、ソニー・ミュージックエンタテインメントの三社共同出資による新会社「LINE MUSIC」にて開発・運営を行う定額制音楽聴き放題サービス。現在、ティザーサイトには、サービスのコンセプト動画と各種SNSへのリンクしか掲載されておらず、詳しいサービス内容や開始日時、料金などの情報は不明。「ローンチ日時やサービス詳細については、改めてお知らせする」とのことだ。
2015年05月28日第一生命保険は5月25日、第28回「第一生命サラリーマン川柳コンクール」『私が選ぶサラ川ベスト10』投票の集計結果を発表した。同社では、昨年10月に第28回「第一生命サラリーマン川柳コンクール」(通称=サラ川)を実施、今年2月に全国傑作100選を発表した。その後、それらの作品を対象に10万人を超えるサラ川ファンの投票により、ベスト10およびその他優秀作品の投票順位が決定した。○第1位は「皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞」第1位 皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞 (イソノ家/46歳・男性・北海道/5,501票)第2位 湧きました 妻よりやさしい 風呂の声 (湘南おじん/68歳・男性・神奈川県/4,108票)第3位 妖怪か ヨー出るヨー出る 妻の愚痴 (こまさん/48歳・女性・北海道/3,264票)第4位 壁ドンを 妻にやったら 平手打ち (若ジイジ/54歳・男性・神奈川県/2,948票)第5位 記念日に 「今日は何の日?」 「燃えるゴミ!!」(FUTA/59歳・男性・北海道/2,925票)第6位 増えていく 暗証番号 減る記憶 (なにが正しい/不明・男性・山口県/2,587票)第7位 あゝ定年 これから妻が 我が上司 (呼人/68歳・男性・新潟県/2,449票)第8位 オレオレと アレアレ増える 高齢化 (エビカニ/30歳・男性・長野県/2,291票)第9位 ひどい妻 寝ている俺に ファブリーズ (冷てえ!/58歳・男性・東京都/2,287票)第10位 充電器 あったらいいな 人間用 (電池切れ/66歳・男性・千葉県/2,222票)1位に輝いたのは、「ノーベル賞」という時事ネタに「溜まる皮下脂肪」という自虐的な要素を盛り込んだ一句。「老若男女世代を問わず共感できる健康ネタに、日本人が受賞したことで例年以上に話題となったノーベル賞という時事ネタを掛け合わせ、川柳ならではのテンポの良さで詠ませてしまう技巧派」と同社。この句に投票した人からは、「私の皮下脂肪も是非資源に!」や「中年の夢です」といった共感の声が多数寄せられたという。そのほか、思わず漏らした妻への愚痴など、今も昔も変わらない職場や家庭での人間関係にまつわる心の叫びなど、サラ川の"原点"である「サラリーマンの悲哀」を詠んだ作品が、多くの方の共感を呼び上位にランクインしたとのこと。なお、第一生命ホームページでは、漫画家・やくみつるさん、川柳作家・やすみりえさんからの総評に加えて、投票理由や投票数の男女支持率も併せて発表している。また5月25日から、同社日比谷本社(東京都千代田区)1階の「第一生命ミュージアム」で、「第28回 第一生命サラリーマン川柳コンクールベスト10」作品と漫画家やくみつるさんの総評などを展示している。10月末日までの期間限定。入場無料。開館時間は9時~17時。休館日は土・日・祝日。
2015年05月25日2015年7月1日は、午前8時59分59秒と9時00分00秒の間に「8時59分60秒」が存在する日となる。いわゆる「うるう秒」の挿入が実施される日だ。5月15日、日本でのうるう秒の挿入を実施する情報通信研究機構(NICT)は会見を開催し、うるう秒に関する説明を行った。2015年7月1日は、午前8時59分59秒と9時00分00秒の間に「8時59分60秒」が存在する日となる。いわゆる「うるう秒」の挿入が実施される日だ。うるう秒は、現在の世界的な標準時間の元となる時系「国際原子時(TAI)」を刻む「原子時計」(1967年より秒の単位として採用)と、ミリ秒単位で回転にふらつきがある地球の自転速度により決定される時系「世界時(UT1)」とのズレを1秒を超す前に修正するために実施されるもの。1972年の実施開始から1998年までは毎年1回程度実施されてきたが、それ以降は、徐々に緩やかになってきており、地球の自転速度が変動してきていることが指摘されている。ちなみに、地球の回転速度の計測手法としては、かつては月の動きから計算していたが、現在主流となっているのは、クェーサー(電波天体)の信号を、離れた電波望遠鏡2局で同時観測を実施し、その位置を測定することで導き出すというもので、自転速度の変動については、さまざまな要因が検討されているが、まだ完全に解明されていないという。世界の標準時は世界中にある400台を超す原子時計の加重平均値をもとにして決定(協定世界時:UTC)されているが、これは計算を行う必要があるため、リアルタイムでは算出されていない。では、実際にリアルタイムで用いられる各国の標準時間はどうやって処理しているのかというと、UTCと同期した時計標準機関(日本の場合は小金井のNICT本部が保有)の原子時計が決定している。今回されるうるう秒の挿入は、1972年に同制度が開始されて以降、3年ぶり26回目の実施となる。7月1日に実施されるのは、うるう秒の調整方法などを定義している「ITU-R(国際電気通信連合 無線通信部門)」が実施の日付を1月1日(世界時としては12月末日)もしくは7月1日(同6月末日)を第1優先日としているためだ。NICTの電磁波計測研究所 所長である山中幸雄氏は、「近年のIT機器の増加や、社会情勢の変化などに伴い、時間に関するニーズが高まっている。特にネットワークの発達によるタイプスタンプや金融といった情報通信サービスでの比重が高まっているが、そうしたサービスの背後で動くハードウェア/ソフトウェアがうるう秒に対応しておらず、思わぬ問題を引き起こす可能性も指摘されている。特に今回は(日本では)18年ぶりに平日で、しかも朝の9時というタイミングでの実施であり、NICTとしても慎重に準備を進め、技術的なアナウンスなどに注力していく」と説明。前回の2012年のうるう秒実施の際も世界各所にて、それに伴う問題が発生したことから、注意喚起を促している。また、20年ほど前から、こうしたIT機器の増加にともない、うるう秒の廃止と連続時系への移行が米国を中心に、日本などが提言を行ってきており、ITU-Rにて議論が繰り広げられてきた。2012年には廃止に向けた決議案が提出されたものの、審議の結果、反対と賛成に意見が分かれたことから、2015年11月に開催される「WRC(World Radio communication Conference)」での判断へと先送りされている。2015年春の会議の時点で、うるう秒廃止に賛成している主な参加国としては、米国、日本、フランス、イタリアなど。英国、中国、カナダ、ロシアのほか、アラブ諸国やアフリカ連合諸国などが反対もしくは議論の継続といった立場を示している。各国ともに事情や思惑が異なるため、細かな部分は異なるが、大きく分けて、以下の4つのメソッドに立場が分かれるという。Method A:UTCへのうるう秒調整を廃止し、新たな連続時系を導入するMethod B:現行のUTCの定義を維持しつつ、新たに(うるう秒調整を廃止した)連続時系を導入し、2つの時刻系を共存させるMethod C:現行のUTCの定義を変更しない(連続時系を使用する場合の判断方法が複数存在)Method D:研究の結論が出ていないため、現行のUTCの定義を変更しないもし、うるう秒が廃止されることが決定された場合、新たな連続時系をどうするか、といったことが議論されることになるとのこと。また、実際にうるう秒の挿入が実施される時期も、数年間の緩和措置がとられることが見込まれるため、早くても2022年以降の実施になるという。ちなみに、うるう秒の挿入は、実施予定日の半年前までに発表する必要があるが、地球の回転が一定でないことから、ある程度データが溜まってこないことには実施を決定ができない(近年は2~3年に1度の頻度だが、1998年に実施後は2005年まで実施されていない時期があった)とのことで、仮に2022年よりうるう秒が廃止となった場合でも、近年の実施間隔からすれば2回程度はまだ挿入される可能性があるという。なお、2015年7月1日8字59分60秒の表示を実感したい人に向けてNICTでは、電波時計で9時以降に次の電波受信タイミング前に手動で受信をしてみるといった方法や、NTP(Network Time Protocol)サーバの活用、NICTのWebサイトに掲載されている時刻お知らせを見る、小金井市にあるNICTの本館の時計表示や武蔵小金井駅コンコースの時計表示、福島県田村市および川内村にある時計モニュメントの表示などで実際に目にする、といった方法があると説明している。
2015年05月15日春は出会いの季節。それは動物にとってもそうです。春は動物にとって重要な、交配の季節です。今年の4月に中国四川省のパンダ研究センターで、18分3秒という、パンダとして最も長い交尾時間の記録が更新されました。動物の性生活だって、いろいろあるんです!そこで今回は、驚くべき動物の性に関する習性を『global post』よりご紹介します。■1:巣が美しいほどイイ男!巣を飾るオスのニワシドリは巣をつくってメスを惹きつけようとしますが、そのときに巣をキレイにデコレーションするのです。貝殻や花、木の実や葉などを使ってカラフルにデコレーションします。また、キラキラしたものも大好き。コインなんかも落ちていれば使われることがあるようです。■2:枝の上でムーンウォーク!ダンスでパートナーをひきつけようとする鳥は多いですが、マイコドリはなんとムーンウォークします。足がほとんど動いていないのに、枝の上を滑るように動く姿はちょっと不気味ですが、メスにとってはセクシーな動きなのでしょうか……。■3:動物も交尾で愛情確認!動物にとって交尾は子孫を残すための手段ですが、ボノボは違います。人間に近い行動をとることで知られている猿の仲間であるボノボは、互いの愛を確かめるために交尾をします。また、ボノボには同性愛的な行動があることも確認されています。ボノボにとって、交尾はコミュニケーションなのです。■4:性器の長さが3メートル!地球上に住む生き物で最大と言われているクジラ。実はその性器の長さも生物一なんです。その長さはなんとおよそ3メートル!やはり地球一の生物はスケールが違います。大きさを自慢してくるセクハラおやじがいたら教えてあげましょう。■5:性器が体の8倍も伸びる!海辺に行くと岩などにびっしりついているフジツボ。あれって「岩かな?」と思ってしまいますよね。でもフジツボはれっきとした動物なんです。エビやカニと同じ甲殻類に分類されるって知っていましたか?動物ですから当然交尾もします。フジツボの性器は自分の体のなんと8倍もの長さになるんです。しかもそっと性器を伸ばして、相手に気づかれないように精子を置いてきちゃいます。ちょっと図々しい?■6:死ぬまで勃起したまま!ワニは一生を勃起したまま過ごします。「それってどういうこと?」とちょっと考えてしまいますが、実はそのまま体内に収納されているのです。『National Geographic』 によると、ワニの性器は「チューブから歯磨き粉が飛び出すように飛び出し、すぐまた戻る」のだそう。ワニの生態、不思議です。■7:性器を交尾の最中に切る!厳しいメス多くのナメクジは土の中で交尾しますが、マダラコウラナメクジは木からぶらさがって行います。長い時間をかけて粘液を分泌し、生殖器を体の外に出して交尾をします。このときにオスの性器がつまったりすると、メスはそれを切り落としてしまうのだとか!でも、切り落とされたオスはメスとして生きていけるというので、ナメクジの生態はあなどれません。■8:動物も交尾映像で興奮!飼育下のパンダが交尾にあまり積極的でないとき、驚きの手段がとられます。それは、他のパンダの交尾映像を見せること。他のパンダのビデオを見ることで、うまくいくことが多いのだそうです。まるでラブホテルのアダルトビデオですね。パンダというとかわいいイメージですが、これはちょっとかわいくないかも……。■9:交尾は人生で一度きり!ミツバチのオスは女王蜂と交尾するのに必死で、他のオスと競争します。しかし、競争に勝ち抜いても、交尾すると内臓とつながったペニスが取れてしまい、そのまま死んでしまうのです。自由に子孫を残すことも許されないなんて、ミツバチの世界はあまりに過酷です。■10:動物のナンパは命がけ!カマキリのオスはメスをひきつけるためにダンスをします。そのダンスがメスの気にいらないと、なんとメスはオスの首を切って殺してしまうのです!しかもそのあとは食べてしまいます。ミツバチも過酷ですが、カマキリのナンパも命がけです。動物たちもいろいろ大変そうですね。パートナーとの関係がうまくいかなくなったら、動物たちのことを思い出してみましょう。動物だっていろいろあるんだから、人間もいろいろあって当たり前!気楽にすごしましょう!(文/和洲太郎)【参考】※22 weird facts about animal sex-globalpost
2015年05月10日今、インターネット上で『8.6秒バズーカー』のコンビ名の由来が話題になっていますね。彼らを含めて、調べてみると面白い由来ばかり。今回は、芸名で数字を使っている芸能人4人の、由来や意味をお伝えします。■1:『8.6秒バズーカー』芸名の由来ラッスンゴレライネタで大ブレイクしている『8.6秒バズーカー』。この8.6秒ですが、ボケ担当のはまやねんが、50メートルを走ったら8.6秒だった。そこから来ています。それにインパクトがありそうな“バズーカー”を付けたそうです。もしちょっとでも違ったら『8.4秒バズーカー』とかだったのでしょうか。50メートル走ですが、文科省の統計(平成20年度)によると日本人の平均タイムはこんな感じです。[12歳男子]:8.5秒/[12歳女子]:9秒[14歳男子]:7.5秒/[14歳女子]:8.7秒[17歳男子]:7.4秒/[17歳男子]:9秒男子は、少しずつですが年齢に伴いタイムが早くなりますが、女子は13~14歳で早くなり、その後高校生・大学生になると、また戻る傾向があります。身体の発育と関係あると思われます。■2:『桂三度』芸名の由来『かつらさんど』と読みます。「誰?」と思った人も多いでしょうが、今から7~8年前に「3の倍数と3が付く数字のときだけアホになります」でブレイクした『世界のナベアツ』さんの新たな芸名です。2011年に落語家に転身して、現在は世界のナベアツの名は捨てて、桂三度に専念しています。師匠は桂三枝(現・六代桂文枝)さん。渡辺の“渡”を2つにばらして“三と度”としたそうですが、自ら“3”でブレイクして、師匠も三枝ですから、非常に分かりやすい芸名です。■3:『ナインティナイン』芸名の由来誤解から生まれた名前です。ブレイクダンスに『1990(ナインティーンナインティ)』という技があります。その1990という技がかっこよかったから、そのまま名前に付けたつもりが、『ナインティナイン』と誤解していたとのこと。いわば間違いから生まれたホントというところでしょうか。2人は大阪府立茨木西高等学校のサッカー部の先輩後輩だったことは有名ですが、コンビ名はすでに高校時代に決めていて、実際に矢部浩之(やべっち)の高校の卒業文集に「コンビ名はナインティナイン」と書いているそうです。■4:『野口五郎』芸名の由来郷ひろみ・西城秀樹と共に1970年代に“新御三家(しんごさんけ)”と言われた『野口五郎』さん。芸名の由来ですが、山です。北アルプスに、そのものずばりの『野口五郎岳』という山があり、そこから取りました。高さ2924メートルもある立派な山です。初めて、この山の名前を聞いた時は「ひょっとして、野口五郎さんの人気にあやかってつけられた山の名前」と思いましたが、順序が逆でした。昔から『野口五郎岳』はあり、その山にちなんでつけられた芸名です。それにしても不思議な山の名前ですが、この山が存在する長野県大町市の集落『野口』と、大きな石が転がっている事を表す『ゴーロ』を漢字にした『五郎』を合わせたものです。つまり、“野口(地名)にある、大きな石が転がっている山”という意味です。芸名についている数字の謎いかがでしたか?これからも色々な数字を解明・調査いきます。(文/シール坊)
2015年04月27日1966年に『誰も誰も知らない』でデビューし、『ひとり寝の子守唄』、『知床旅情』など、ヒット曲を出し続けてきたシンガーソングライター、加藤登紀子。今年、歌手生活50周年を迎える加藤が、ラトビアからリエパーヤ交響楽団を迎えて、50周年記念コンサート『百万本のバラコンサート』を6月5日(金)の埼玉・サンシティホールを皮切りに開催する。公演を前に、50年の歌手生活や本公演について、その想いを語ってくれた。加藤登紀子のチケット情報「50年という年月は長かったと思いますが、まだまだ途中だという想いも少しあります。デビュー当時はわからないことばかりでしたが、今は50年間経験を積み重ねてきた分、やりたいこともたくさん見えてきましたし、自分を好きに出せるようになりましたので、すごく幸せな気持ちでいっぱいですね」と、50年の歌手生活を振り返る。しかし、歌手を辞めることを覚悟した瞬間もある。「まずは、まだデビュー3年目の1968年の頃に大学の卒業式でデモに参加したとき。クビになることを覚悟していたんですが、見逃していただいて。もうひとつは、1972年に結婚を決めたとき。別の人生もあるかなと思って、子育てもあったので1年間歌っていなかったんです。でもすごく歌いたくなって、曲もたくさん作りましたし、自分が歌うことの意味も確かめられた。やっぱり歌っていないと自分じゃないみたいで、そこからは何があっても歌うことを決めました」。今回のステージは全編オーケストラをバックに、二部構成で展開。「第一部はオリジナル曲で綴る私の50年。第二部はシャンソンやヨーロッパの曲で構成しています。私が選び抜いた、一番歌いたい曲ばかりですね。それに、二部ではアストル・ピアソラのタンゴを2曲入れて、ドキドキするようなアレンジを作りました。20名以上のオーケストラが演奏で参加していることの醍醐味を感じてもらえるようなプログラムを組んでいます」。公演に先立ち、先頃、関西フィルハーモニー管弦楽団をバックに、同じプログラムでコンサートを開いた。「オーケストラでやると、とてもダイナミックで、曲の大きさや伝わり方が深まるなと改めて感じました。1曲ずつ、じっくり丁寧に、一人ひとりの身体の隅々に沁み込むまで歌いたいと思います。今も世界ではいろんなことが起きていますが、どんなに国と国とが対立することがあっても、それを乗り越えるだけの愛の力を育むのは音楽だと思うので、そんな想いを『百万本のバラ』に乗せて歌いたいと思います」。埼玉・神奈川・三重・大阪・長崎・東京公演のチケットは発売中取材・文:黒石悦子
2015年04月27日「子どもの頃からたくさんの音楽に触れさせたい!」と思っているママやパパは決して少なくないはず。音楽教育というと、幼児期のクラシックミュージックというイメージが強いですが、音楽はクラシックだけではありません。クラシック、ラップ(ヒップホップ)、JAZZ、ロック、ソウルミュージックなどなど、世の中には実に多彩な音楽のジャンルが存在します。しかし、幼児期を過ぎると子どもの音楽の好みも徐々にでき上がり、なかなか異なるジャンルの音楽を聴かせることが難しくなってくることもあるでしょう。今回は、子どもにさまざまな音楽を抵抗なく聴かせながら、楽しく遊べる遊びを3つ紹介します。■子どもと楽しめる音楽遊び(1)フリーズ好きな音楽を流して、子どもたちには音楽が流れている間、自由に体を動かしたり、ダンスをしたりしてもらいます。音楽が止まったら、動きも止める(=フリーズする)。動いてしまっていた人が負け、という「だるまさんがころんだ」に似たゲームです。幼児期に行うリトミックと同じような効果もあり、子どもが3~4人集まれば、じゅうぶんに楽しむことができます。■子どもと楽しめる音楽遊び(2)ダンス&フォールダウン先ほど紹介した「フリーズ」に似ている遊びです。こちらも音楽を流して、子どもたちに体を自由に動かし、ダンスをしてもらいます。そして、音楽が止まったら、しゃがんで(=フォールダウン)もらいます。しゃがむ動作が入ることで動と静のメリハリが際立つので、小さな子がいる場合は、こちらの遊びのほうが楽しめるかもしれません。■子どもと楽しめる音楽遊び(3)ビーンズ並べ今度は一転、体を動かすのではなく、心を落ち着ける遊びを紹介します。まずは、小豆などの豆やビーズ、マカロニのように、細かくて数がたくさん用意できるアイテムを準備しましょう。そして、それらを使ってお皿やテーブルの上に、ハートや鳥など好きな形を描いてもらいましょう。その間にバッハやモーツアルトなどのゆったりしたクラシック音楽を流すと、不思議と子どもは落ち着きを取り戻します。1人からでも遊べる遊びです。子どもさんにはぜひ、幼稚園や保育園、学校では教えてもらえないような、さまざまなジャンルの音楽に触れさせてあげてください。
2015年04月19日SunFriend株式会社IndyGoでは、UVモニター「SunFriend」を3月27日に新発売。「SunFriend」はベストな日照時間を知ることができるモニター。アメリカでの販売実績もある。健康のために必要な紫外線体内に必要なビタミンDを作るために必要な紫外線。ビタミンDが不足すると、骨が弱くなるとも言われている。しかし、昨今、紫外線の浴びすぎによる皮膚へのダメージばかりがクローズアップされ、必要な紫外線量が足りていない場合も多い。ビタミンDの不足が懸念されている。ベストな紫外線量SunFriendは、利用者一人ひとりにむけた最適な紫外線照射量を測定。個人の肌の状態に応じて、安全な日やけレベルをLEDフラッシュで知らせるものだ。UV照射量は屋内・屋外問わずモニタリング。LEDが全て点灯すると、一日に必要な日光照射量がクリアとなったとわかる仕組み。色はオレンジとグレーの2色。ブレスレットタイプで使用しやすい。水圧3mの防水機能付。株式会社IndyGo株式会社IndyGoはインターネット関連商品、ウェアラブル製品を販売。販売中の送信タグ「FIND」はスマートフォンを使用して、鍵や財布の紛失防止、子供の迷子防止、スマホ置き忘れ防止などに利用することができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・ベストな紫外線量がわかるUVモニター「SunFriend」3月27日国内新発売
2015年03月31日東京都のベスト30と比較して、千葉県のベスト30は東京都とのシンクロ率83%(25件)、埼玉県のベスト30では87%(26件)、神奈川県のベスト30にいたっては93%(28件)という結果になった。そんな中でちょっと違う結果になったのが茨城県である。○トップ3に「小林」が食い込む「茨城県の名字ランキングベスト30」の第1位は、およそ7万8,000人が茨城県に住んでいる「鈴木」さん。「鈴木」さんは関東・東海地方に多く見られる名字で、茨城県出身の有名人には、アテネオリンピックの柔道で金メダルを獲得した「鈴木 桂治(すずき けいじ)」さん、モデル・タレントの「鈴木 奈々(すずき なな)」さんなどがいる。2位は茨城県におよそ3万9,000人いる「佐藤」さんで、3位はおよそ3万2,000人の「小林」さん。ちなみに「小林」さんは全国9位の名字であり、トップ3にランクインするのは全国でも5県だけとなっている(新潟県/3位、茨城県/2位、山梨県/2位、群馬県/2位、長野県/1位)。○全国244位の「根本」もベスト10入り全国順位が30位以下で茨城県でベスト30入りとなった名字は、7位「根本」さん(全国順位244位)、12位「菊池」さん(全国順位107位)、16位「関」さん(全国順位126位)、17位「宮本」さん(全国順位68位)、19位「野口」さん(全国順位97位)、20位「飯田」さん(全国順位125位)、21位「石井」さん(全国順位37位)、22位「高野」さん(全国順位106位)、23位「青木」さん(全国順位41位)、27位「中山」さん(全国順位57位)、29位「坂本」さん(全国順位40位)。特に7位の「根本」さんは、現在の茨城県である常陸国信太郡根本村がルーツであるとされており、全国人数およそ9万3,000人のうち、茨城県には全国最多の2万3,000人が住んでいる。○870人中500人が茨城県民の「結束」茨城県出身の有名人には、映画監督の「深作 欣二(ふかさく きんじ)」さんがいる。「深作」さんは、茨城県にルーツがあるとされており、全国人数およそ2,500人のうち1,300人が茨城県民となっている。また、女優の「永作 博美(ながさく ひろみ)」さんも茨城県の出身。「永作」さんは全国におよそ1,500人で、内およそ700人が茨城県に住んでいる。ベスト30にランクインした名字では、米米CLUBの「石井 竜也(いしい たつや)」さんも茨城県出身だ。茨城県に見られる珍しい名字は、「宇留鷲(うるわし)」さん(全国人数およそ40人)、「川鈴木(かわすずき)」さん(およそ40人)、「美留町(びるまち)」さん(およそ400人)、「百目鬼(どうめき)さん(およそ900人)」、「安喰(あじき)」さん(およそ1,500人)など。他にも「結束(ゆいつか)」さんは、全国人数およそ870人のうち、500人が茨城県に集中している。また、全国人数およそ900人中およそ600人が茨城県民の「吽野(うんの)」さんなどもある。県名と同じ「茨城」さんは、全国人数はおよそ300人という珍しい名字。茨城国造、茨城造などの子孫と言われており、茨城県にはおよそ70人となっている。茨城県の名字ランキングには、全国ベスト3の名字が全て県内順位で5位以内に入っている。一方で、全国順位では244位の「根本」さんが7位となっているなど特徴的な面もあるよう。茨城県のベスト30と東京都のベスト30のシンクロ率は63%(19件)と、そのほか首都圏の都道府県に比べると低い数値になった。※ランキングは、月間400万アクセスの「名字由来 net」アプリと「名字由来 net(Web)」の名字データベースから、電話帳データをもとに茨城県・東京都・全国で実世帯が確認できるもののみを集計し、人数の多い順に抽出。100人未満四捨五入により算出している。本文と写真は関係ありません○筆者プロフィール: 名字由来 net(リクルーティング スタジオ)月間400万アクセスの「名字由来net(アプリ・Web)」や月間200万アクセスの「無料 赤ちゃん名づけ」アプリなど名字・名前・家系図に特化したサービスをアプリとWebで提供している。「名字由来net」はApp Store総合第1位200万DL、「無料 赤ちゃん名づけ」はApp Store、Googleplayジャンル第1位の実績。名字情報を活かした人気シミュレーションゲームアプリ「戦国村を作ろう!」、「世界村を作ろう!」に引き続き、2015年3月には「幕末村を作ろう!」をリリースした。また、調査・作成した家系図デジタルデータを半永久的に保管・管理できる「家系図作成サービス(生涯データサポート)」をスタート。さらに、2015年から日本初の「簡易武士調査」サービスを開始した。
2015年03月31日かんき出版はこのほど、書籍『3ヶ月でベストパートナーと結婚する方法』(松尾知枝 著/税込1,404円)を発売した。○著者は1万人の恋愛を分析してきた人気婚活アナリスト著者は1万人以上の恋愛を分析してきた、人気合コン・婚活アナリストの松尾知枝さん。松尾さんは元客室乗務員で、これまで800社以上の企業・職種の人をまねいて1,000回以上の合コンを主催してきたという。現在はインプレシャス代表取締役を務め、美、知性、エレガンスを備えた女性を育成する婚活ブランディングスクール「Precious 美女塾」を主宰している。同書は、そんな松尾さんが送る"ちょっと過激な、でも絶対後悔しない婚活の決定版"となっているという。「アラフォーだからといって妥協したくない」「結婚したいけど誰でもいいわけじゃない」「合コン以外の(自分に合った)出会いの場を知りたい」「いまおつき合いしている人と結婚するかを迷っている」といった女性におすすめとのこと。内容は、「婚活をはじめるまでに、やるべきこと」「あなたが結婚できない10の理由(ワケ)」「理想の自分を手にいれるためのレッスン」「合コンだけじゃない! 私にピッタリの出会いの場の見つけ方」「男性が夢中になる! 特別な女性になるためのルール」「絶対後悔しないための結婚相手の選び方」。
2015年03月20日約10秒のスピード検温で毎朝の負担を軽減オムロンヘルスケア株式会社は、平均10秒ですばやく検温することができ、検温結果が見やすいライトを搭載した「オムロン婦人用電子体温計MC-683L」(以下MC-683L)を、4月1日から発売する。女性のライフスタイルの変化により、女性特有の健康トラブルや、月経開始前の「月経前症候群(PMS)」などに悩む女性が増えているため、自分の体調を把握し、月経リズムに合わせた健康管理を行う重要性が高まっている。月経リズムを知るためには、基礎体温を毎朝検温することが健康管理に役立つが、目覚めたあと、起き上がる前の安静時に布団の中で検温する必要があり、婦人用電子体温計には「短時間測定」が求められている。そこで、今回発売するMC-683Lは、同社独自の分析・演算技術で高速演算処理することで、約5分後の体温(平衡温)を平均10秒で予測して表示。10秒での予測検温は、婦人用電子体温計としては2015年3月時点同社の調べによると最速となる。検温結果が見やすいライト付きで登場電源を入れる、ライトとともに前回測った検温結果の表示される。検温の終了と同時に表示部の側面からライトが10秒間自動点灯するため、目覚めてすぐの暗い部屋でも、検温値の表示部分にライトが搭載されたことで操作性が向上した。舌先に密着する、くわえやすいフラットな感温部(先端部)は舌下での密着面積が広く、測定中に位置のずれがないため、より正確で安定した検温が行え、忙しい朝の検温の負担を減らし、毎朝の継続的な検温の習慣化に役立つ。保管や携帯にも便利な、本体と同様の抗菌樹脂を使用した収納ケース付きで、本体感温部とケースは水洗いが可能なため、清潔に使用できる。カラーは、ピンク、ホワイト、ベージュの3色を揃えた。(画像はニュースリリースより)【参考】・オムロンヘルスケア株式会社ニュースリリース
2015年03月18日オムロン ヘルスケアは3月16日、平均10秒で予測検温が完了する婦人用電子体温計「MC-683L」を発表した。発売は4月1日。価格はオープンで、推定市場価格は税別2,280円前後だ。MC-683Lは、平均10秒で約5分後の体温(平衡温)を予測表示できる舌下用の体温計。予測検温が完了すると、液晶部分のライトが約10秒点灯する仕様になっている。感温部は、よりくわえやすいフラットな形状で、安定した計測が可能だ。予測検温後にMC-683Lをくわえ続けると実測検温が自動でスタートする。サイズはW20×D12.7×H136.8mm、電池含む重量は14g。電源にはボタン形アルカリ電池(LR41)×2個を使用。最大で約1,100回の使用が可能だ(予測検温の場合)。カラーはピンク、ホワイト、ベージュ。
2015年03月16日現在ブレイク中のお笑いコンビ・8.6秒バズーカーが、3月21日に公開される特撮映画『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』のCMに出演することが明らかになった。"ラッスンゴレライ"のリズムネタでブレイクし、DVD発売、単独ライブ開催、NSC(吉本総合芸能学院)講師、LINE公式スタンプの発売など吉本興業所属のお笑い芸人の中で史上最速ともいえる記録を打ち立てているという8.6秒バズーカー。今回、史上最速記録を更新し続けているということで、史上最速のライダー「仮面ライダー3号」が登場する本作とのコラボCMが実現した。完成した映像では、「3号なんて、いてまっせ~ん」と"ラッスンゴレライ"のライダーネタが披露され、本予告に突入。CMは3月13日0:00~22日の期間で本作の公式サイト、および東映公式youtubeで限定公開される。今回のコラボに、田中シングルは「(仮面ライダードライブは)コラボということで色合いを僕らに合わせてくれたのか(笑)、しっくりいきました。はじめて3人で並んだとは思えないくらいまとまりのあるコラボでした。色合いが完全にチーム」とドライブとのシンクロに満足した様子で、「最速の仮面ライダー3号には、後ろに乗せてもらって大阪-東京間の移動を助けてもらいたい」と多忙な日々からか切実なコメント。そして、はまやねんは「小さい頃から仮面ライダーを見ていたので、こういう形でご一緒させていただけるなんてとても光栄です。近くで見るとやっぱりかっこいい。チームとしてドライブと一緒に3号に勝ちたい。最速の仮面ライダー3号は、寝坊した時の移動に使います!(笑)」とライダーとの共演を喜んだ。『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』は、石ノ森章太郎氏が企画したものの映像化に至らなかった幻の「仮面ライダー3号」が復活を果たすことでも大きな話題に。「仮面ライダー3号」は、愛車トライサイクロンに搭乗し、『仮面ライダードライブ』に負けずとも劣らないドライビングテクニックと、平成の世まで脈々と受け継がれてきた仮面ライダーの精神を持ち合わせた傑物。仮面ライダーV3との邂逅も描かれ、全てのライダーファンのみならず、日本のヒーロー史における常識をも覆す物語になるという。2015「スーパーヒーロー大戦 GP」製作委員会(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映 AG・東映ビデオ・東映
2015年03月12日シンプルな“線”を考察する展覧会「線を聴く」展が4月24日から7月5日まで、銀座メゾンエルメス フォーラムで開催される。「線を聴く」は、東京・森美術館「シンプルなかたち展:美はどこからくるのか」(4月25日から7月5日まで)に呼応する展覧会。会場では“線”に焦点をあてた8人の作品をグループ展形式で紹介する。その中でも、カールステン・ニコライ、シュ・ビン、ロジェ・カイヨワの3人の作品からは、“自然の中に見出された線”というテーマを読み取ることができる。カールステン・ニコライは数式によって形成されるグリッド、線や点のズレによって生じるモアレ現象など、自然科学とその背景の構造に着目している。シュ・ビンの「バックグラウンド・ストーリー」は、採集した植物やゴミ、ガラスを用いて、ある種のだまし絵のような風景画を完成させた。また、『石が描く』で知られるフランスの批評家のロジェ・カイヨワは自身のストーンコレクションの中から、瑪瑙や大理石を切断面した際に現れる、断面の不思議な線描画を紹介している。2組のアーティストの作品には“日常生活の中にある線”が描かれている。日本人の双子によるアーティストユニット、高田安規子・政子は雑誌やトランプ、地図や庭などのスケール感を錯覚させることで、普段見慣れたものの中に思いがけない風景を生み出す。一方、企業で働いていた経験があるイグナシオ・ウリアルテは、オフィスから始まる小さなアクションを作品への糸口として、A4サイズ紙やBICのボールペン、輪ゴムといった文房具を用いたシンプルな作品を発表している。その他にも線の出発点ともいえる作品が集められた。鯨津朝子によって引かれたドローイングは、独自の生命を持った有機体のように限定された空間の外へと飛び出し、壁や天井に無限の広がりを見せる。日本の建築家、アトリエ・ワンによる「マンガ・ポット」は、その名の通りのロボット型図書館。ライブラリーそのものが自由な形態や思考の回路を生み出す、シンボリックなプラットフォームとなる。また、ニエル・トロニは線を成す前の段階である点に注目し、それを30cm感覚で点描する作品を発表し続けている。【イベント情報】「線を聴く」展場所:銀座メゾンエルメス フォーラム住所:東京都中央区銀座5-4-1 8階会期:4月24日から7月5日まで時間:11:00から20:00まで(最終入場19:30、日曜は19:00までで最終入場は18:30)休館日:無休料金:無料
2015年03月09日昨年末、3秒でエビフライを作る装置の動画がネット上で話題になった。CGを使わず全て実写で、とんでもない装置が瞬時にエビフライを完成させる。50年以上続く老舗料理番組「3分クッキング」を模してスタートするその動画は、あのNTTドコモがYouTube公式チャンネルで公開したプロモーション映像だ。訴求テーマはドコモが提供する「フルLTE」だが、動画の中にスマートフォンは登場しない。動画そのもののインパクトと共に、NTTドコモがこの映像を作ったこともまた大きな驚きを持って受け止められた。動画の再生回数は1200万回を超え、海外からの視聴も多いという。「常に優等生なクラスメイトが文化祭ではじけたら異様に面白かった」といった印象と言ってもいいが、ドコモに一体何があったのか。「3秒クッキング」を中心に、NTTドコモのWebプロモーションについて話を聞いた。○携帯キャリアのプロモーション手法とは?5日にかぐや姫の正体が判明!? - 石川温がKDDIに聞く、三太郎CMの"キモ"LINEやFacebookはメリハリが重要 - 石川温がソフトバンクに聞く、ソーシャルメディア運用の"コツ"○採用理由は「一番ドコモらしくなかった」企業の情報発信にSNSや動画が多用されるようになった現在。NTTドコモでもTwitter、Facebook、LINE、そしてYouTubeに公式アカウントを持ち、様々な情報を発信している。YouTubeではテレビCMや発表会の模様を紹介しているほか、Web独自のプロモーション動画を制作し配信を行っている。深田氏「いかに話題作りを行うか、特に10代~20代の若い人がどうしたら拡散したくなるのか、そういう観点でプロジェクトをスタートしました。いろいろな企画がある中で『3秒クッキング』がズバ抜けて突拍子もなかった。一番"ドコモらしくなかった"ので、これなら話題になると考えました」この動画はYouTubeの公式チャンネルだけで公開されたもの。テレビ放映が前提となっては「かなり過激」(深田氏)であるため、ネットだからこそ実現できたと言える企画だ。加賀尾氏「フルLTEの速さを体感できるような映像を作りたいと考えてこの内容になりましたが、もう一方で、10代20代の方にドコモっていいね、面白い企業だねと思っていただける、プレゼンスの向上にも寄与して欲しいという考えもありました」当初は100万回再生を目標に動画が公開されたが、公開3日で400万回と関係者も驚く数字を獲得することになった。この動画を見てNTTドコモという企業の印象に新しいピースが加わった人も多いだろう。田辺氏「最初は良い意味で『酷い』とか『なんだコレ』という反応で、それをフックに拡散していきました。多かったのが『ドコモが?』というコメント。同じようなことをしても他の企業さんと我々とでは全く印象が違うだろうと思っていたのですが、まさにその声が多く挙げられました」本来のテーマである「フルLTE」の訴求については、「どこかで最終的にそうと分かってもらえれば、結果としてはいい」(田辺氏)という考えだ。過激な内容であるだけにネガティブな反応も予想していたが、実際にはほとんどがポジティブな反応だったという。田辺氏「正直なところ、思った以上に拡散したので怖かったんです。でも、過去の作品と比べてもネガティブな反応の比率が低く、やはり面白いものができればちゃんと評価していただけるのだと。今後の施策のいい指標になったのではないかと思います」深田氏「押し付けではなく、受け取った側が発見したり人に教えたくなる、"自走する"プロモーションにするにはどうしたら良いか、昨年あたりから考えるようになりました。この事例は『フルLTE』が伝わったかどうかは別にして、話題が一人歩きする部分では非常に良い成果が得られたと思います」○関係性を深めるためのSNS同社ではYouTube以外にもTwitterとFacebook、LINEで公式アカウントを運用している。これらを管理しているのは、コーポレートサイトを運用しているマーケティング部だ。寺脇氏「オウンドメディアとしてのコーポレートサイトの運用に加え、アーンドメディアとしてのSNSをしっかり運用していく必要があると考えていました。Twitterを2010年12月から、Facebookを2011年6月から始めており、昨年よりプロモーション部と共同で話題作りをしていこうということで、運用体制を大きく変えたところです」公式アカウントは、マーケティング部2人とプロモーション部3人が携わり、毎週どんな記事を載せるのか、どんな出し方をするのかといった活動内容をミーティングで決めているという。ここにはサービスやキャンペーンの情報だけでなく、過去に話題になった携帯電話端末などを紹介する「携帯の歴史」や、ドコモダケが季節の話題を提供する連載なども投稿される。寺脇氏「『携帯の歴史』の連載ではいいね!やコメントがこれまでの倍以上付きます。『これ持ってた』や『こんなふうに使ってた』というコメントから、お客様同士の会話が生まれることもあります。我々がキャンペーン情報を押し付けるよりも、お客様同士で楽しんで語ってもらえることが良いと思っています」こうしたアカウント運用を始めたのには理由がある。運用開始当初の2012年とは、企業アカウントに求められるものが変わってきていることだ。寺脇氏「当初はどの企業も一方的にプロモーションに使うことが多かったと思いますが、お客様がSNSを使い慣れていく中で、徐々に企業・お客様間でのコミュニケーションや、関係性の構築が求められることが分かってきました」売れるかどうかよりも、関係性を深められるかどうかという方向に舵を切ったことが良い結果を見せているという。また、それぞれのサービスの特性によって内容も使い分けるなど、利用者に合わせた配慮がなされている。小崎氏「Twitterは"拡散を狙える情報"が中心です。Facebookでは文章量を増やせるので、理解したり読んで共感してもらえるコンテンツを載せています。LINEはプッシュで配信され、メリットがないと見ていただけないため、お客様が参加しやすくお得感のある情報を選んで送る方針にしています」他にもドコモはサポート部門が運用するカスタマーサービスアカウントや、dビデオ・dアニメストア等が運用するサービスごとのアカウントもあるが、こちらは「継続的にお客様とコミュニケーションできること、お得感やいいなと思える情報をしっかり出すこと」(寺脇氏)を共通の指針とした上で、各部門の中でそれぞれの特徴を活かした運用が行われているという。○ドコモ「らしさ」と「らしくなさ」今回うかがった話のように、ドコモのWebマーケティングにはこれまでと違う一面が見られるようになっている。それは突然の思いつきで始まったことではなく、世の中の潮流や利用者側の変化を見定めた上で行われている取り組みなのだ。深田氏「常に我々が狙った通りにいかない部分もあります。しかし、一人でも多くの方にドコモのファンになってもらい、その中で一人でも多くドコモを選んで長きに渡ってお使いいただくのが究極の目標だと思うんです」丁寧に展開するSNSも、大きなヒットになった「3秒クッキング」も、手段は違えど目指す方向は明確に共有されていることが分かる。加賀尾氏「私達も面白いことはいろいろと考えているのですが、基本的には真面目というか、多分あまり上手くない。まだ不慣れな部分もありますが、世の中の変化も流行り廃りも早い中で我々として何ができるのか、本当によく考えてやっていかなくてはならないと思います。」SNSでは、硬軟織り交ぜながらも、真摯な運用姿勢にドコモらしい真面目さが見える。一方で、これまでのドコモ「らしさ」があればこそ、「らしくなさ」がもう一つの武器になり得ることが今回の「3秒クッキング」で証明されたと言えるだろう。「3秒クッキング」は大きな反響を受け、2月27日に新作「爆速餃子編」が公開された。多くのネットユーザーとの関係性の中で、NTTドコモという企業が、これからもどのような価値や驚きを提供してくれるのか注目したい。
2015年02月27日「百合」という言葉をきいてわかる若い人は、あまりいないかもしれませんね。百合とは、女性の同性愛、またはそれに近い友愛のこと。男性同士のそれを、いまではボーイズ・ラブとよぶことから、最近ではガールズ・ラブとよばれたりすることもあるようです。そんな百合に萌える男性たちが少なからず、いるようです。どうして男性たちは、百合に萌えるのでしょうか。○女性たちがBLにはまる理由以前、「女性たちはボーイズラブにはまるのか」について解説しました。そのときは、物語のカレは、あくまで物語のカノジョ(べつの女性)のことをみているに過ぎず、自分のことをみてくれているわけではない。それに対して、ボーイズラブには女性が登場しないため、自分が誰かの代わりという錯覚が起ここらない。また、女性が登場しないボーイズラブであれば、主人公のカノジョとして自分が性的に汚されることもなく、客観的に傍観できる。ということを理由としてあげました。○多様で多層な愛情表現では、男性と百合との場合は、どうなのか。もちろん理由は単純ではないでしょう。まず一つは、男女の恋愛のようにベットをともにすることが、ゴールではないということが挙げられるかもしれません。どうしても、現実もそうであるように、ベットをともにするというゴールに向かって物語が展開するのが男女の恋愛です。主人公の男女以外の存在は、主人公たちを嫉妬や浮気に翻弄させますよね。ですが、百合の場合は必ずしも肉体的なつながりがゴールではなく、精神的なことに重きを置いているように感じます。通常の男女の物語以上に愛情表現が多様で多層なところに、男性は萌えているのではないでしょうか。○性に対するファンタジーまた、これは性的なことで通じるものがあるのですが、アダルトビデオなどで、レズビアンものが好きな男性がいると思います。じつは、男優との絡みがいらないのではないかという男性もけっこういるんです。男性を撮さないでくれと。つまり、ファンタジーとしてセックスを疑似体験している映像のなかで、男性が登場することが生々しさを生んでいる。女性がボーイズラブに求めていた主人公のカノジョとして自分が性的に汚されることもなく、客観的に傍観できるということにも通じるのですが、自分がその女性と交わりたいのに、別の男性が登場すると交われなくなる。つまり、男性の場合は自分を登場人物に置き換えるのではなく、自分自身をそのままそこに登場させたいんです。ですから、自分以外のよけいな男性を登場させたくない。だったらむしろ、レズビアンや百合のほうが楽しめるというわけなんです。男性が百合に萌えるのは、性に対するファンタジーなのかもしれません。※写真と本文は関係ありません○著者プロフィール平松隆円化粧心理学者 / 大学教員1980年滋賀県生まれ。2008年世界でも類をみない化粧研究で博士(教育学)の学位を取得。京都大学研究員、国際日本文化研究センター講師、チュラロンコーン大学講師などを歴任。専門は、化粧心理学や化粧文化論など。魅力や男女の恋ゴコロに関する心理にも詳しい。現在は、生活の拠点をバンコクに移し、日本と往復しながら、大学の講義のみならず、テレビ、雑誌、講演会などの仕事を行う。主著は『化粧にみる日本文化』『黒髪と美女の日本史』『邪推するよそおい』など。
2015年02月25日Twitter社が提供する6秒動画アプリ「Vine」の部門統率者など4名が来日し、記者向けのラウンドテーブルを行った。Vineが6秒しか撮影できない理由とは。○1日の再生回数は15億回にもVineは2013年1月に提供を開始した動画アプリ。ニューヨークをベースに活動しており、34名がチームに在籍している。「Fast」と「Easy」「Fun」をキーワードに、わずか6秒という動画で、ユーザーが思い思いの「動画と写真の中間のコンテンツ」(Vineメンバー)を投稿している。動画は、1:1のアスペクト比というスクエアな形状で撮影・投稿。"ループ"機能も特徴の一つで、ループにフォーカスした動画を撮影するユーザーも少なくないという。ループすることもあって必然的に動画の再生回数は伸びており、1日あたり15億回にものぼる。1カ月あたりのユニークユーザーも1億人を突破しており、主に若年層から支持を集めている。彼らが来日した目的としては、直近3カ月でユーザー数が約3倍に増加しており、「日本においてどう活用されているか学びたいし、それを糧にプラットフォームに反映させたい」(Vineメンバー)という思いがあったのだという。○1秒の制限も検討したVineなぜVineは6秒に制限されているのか? Vineの広報・マーケティング担当者Carolyn Penner氏に尋ねた。「Vineのサービスロンチ前、チーム全員で動画の再生時間を試したんです。それも、たったの1秒から無制限まで。その中で、6秒が最適だとみんなが感じた。6秒という時間は、クリエイティビティを刺激するいい時間。見ている方も『見る時間をとろう』という気持ちになる十分な時間です。でも、6秒という時間は終わった時に寂しくなってしまう。でも、そこが重要で、だからこそ"ループ"を取り入れました。ループという機能は本当に面白い。理由は2つあって、1つは動画を目で見る時に、映像がくるくると流れ続けるのが楽しい。例えば、ドーナツがくるくる回り続ける動画でも、始まりと終わりがないように、ずっと続くんです。2つ目は"音"。音も同じで、音の流れが最初と最後で繋がった時、それは完璧な動画となります」(Penner氏)日本では、ツイキャスやMixChannnelなど、若年層に支持されている動画サービスが存在する。こうした競合の動画サービスにも注目しているのだろうか?「もちろん、目を光らせているよ(笑) 特にMixChannnelはVineと似ていると思う」(Vine Product ManagerのAdam Feldman氏)「日本のサービスも含めて、Instagramなど、様々な競合サービスについて認識しています。ただ、自分たちで頑張れることをとにかく頑張りたい。競合が何秒の動画サービスを作ったとか、確かに気をそらされがちだけど、本質は自分たちのサービスをもっと良くしなければならない。Vineは『見る』『作る』『共有』という機能がありますが、『見る』はどのような環境であっても、速く、スムーズに動画を見られるようにしなくてはならないし、『作る』もよりクリエイティビティを高くしなければならない。『共有』は、ユーザーが目的の動画をより早く、簡単に見つけられるようにしなければならない。よく競合視されるInstagramは、友達のコンテンツ共有を見るプラットフォームだと理解していますが、Vineはエンターテインメントのプラットフォーム。『アプリを開いた時に、どんなコンテンツがあるかわからない』という魅力を楽しんでもらいたいし、今後も伸ばしていきたいです」(Penner氏)
2015年02月24日日産自動車は24日、軽商用バンの新型「NV100クリッパー」と軽ワゴンの新型「NV100クリッパー リオ」を、3月3日に発売すると発表した。どちらの車種も、スズキからのOEM供給車となっている。NV100クリッパーは、高い積載性や小回り性、使い勝手の良さなどが高い評価を得ている軽商用バンであり、NV100クリッパー リオは、広い荷室と多彩なシートアレンジなどを特徴とする軽ワゴン。今回発表された新型では、両車種の特長に磨きをかけるとともに、吸気可変バルブタイミング機構を採用した新型エンジン「R06A」を採用し、低中速トルクが増したことで加速性能や登坂性能が向上した。また、ボディの要所に高張力鋼板や超高張力鋼板を効果的に使用することで、衝突安全性や耐久性を高めながら、車両全体で40kg(DX 5MT車)の軽量化を実現。軽キャブバンと軽キャブワゴンではクラスで唯一という「エマージェンシーブレーキ(自動ブレーキ)」や「踏み間違い衝突防止アシスト」などの先進装備も採用している。新型NV100クリッパーでは、5速マニュアルトランスミッションをベースに、クラッチ操作とシフト操作を自動で行う新トランスミッション「AGS」を、GXターボを除く全グレードに設定。AGS搭載車は、19.0km/L(4WD)~20.2km/L(2WD)というクラストップレベルの低燃費を実現し、エコカー減税によって自動車取得税・自動車重量税が免税または減税となる。価格は、新型NV100クリッパーが95万1,480円~149万7,960円、新型NV100クリッパー リオが160万5,960円~182万1,960円(いずれも税込)。
2015年02月24日スイスの時計ブランド「ロンジン」は、100分の1秒を表示できる新たなコンクェストシリーズのクロノグラフ、「コンクェスト 1/100 アルペンスキー」を発表した。発売時期は2月の予定で、価格は178,200円。「コンクェスト 1/100」(コンクェスト ソンティエム)シリーズは、複数の中間タイムを計測し、別の針で100分の1秒単位までタイム表示する直感的なアナログディスプレイを装備。アスリートやプロ選手、スポーツ愛好家のニーズに応え、また支持されている。今回の「コンクェスト 1/100 アルペンスキー」は、アルペンスキーのタイムキーパーを生み出してきたロンジンの伝統に対する真のオマージュとしている。新たなクォーツクロノグラフムーブメント「L440」は、フラッシュメモリ内蔵のマイクロコントローラーを搭載するというユニークな仕様。時計をリセットして中間タイムを記録でき、文字盤の9時位置にスモールセコンド、4時位置にデイトカレンダー、3時位置に30分計、10時位置に12時間計を配置している。ケースとブレスレットはステンレススチール、ケースサイズは41mm、風防は無反射コーティングのサファイアクリスタル、防水性能は30m(30気圧)となっている。
2015年02月24日歌手のさだまさしが、大沢たかお主演の映画『風に立つライオン』(3月14日公開)の主題歌として、そのモデルとなった同名楽曲を28年ぶりに再録音したことが18日、明らかになった。同曲は、1987年7月25日リリースのオリジナルアルバム『夢回帰線』のラストに収録された曲。俳優の大沢たかおが同曲に感銘を受けて映画化を熱望したことから、さだまさし自ら同名小説を書き下ろし、大沢の主演作『風に立つライオン』(3月14日公開)として映画化が決定。アフリカ・ケニアで医療活動に従事する日本人医師・航一郎の姿を描く。石原さとみや真木よう子などのキャストに加え、三池崇史監督がメガホンを取ったことでも話題となっている。レコーディングが行われたのは、昨年12月。オリジナルのイメージを大切にするために、編曲はオリジナル同様、さだの盟友・渡辺俊幸氏が担当。雄大なアフリカの景色を描くため、49人編成のオーケストラが招集された。さだは、「短くするつもりでしたが、オーケストラを使ったより雄大なアレンジになり、逆に40秒も長くなってしまいました。にもかかわらず、三池監督はフルコーラス、エンディングの一番いいところで使ってくださり本当に感激しています」と説明。今回の再録音は、8分51秒の原曲を映画のために短くする目的で行われていたが、28年かけて積み重なったさだの想いがあふれ、結果的に9分37秒の大作に仕上がった。さだが20歳のころ、ケニアで国際医療ボランティア活動に従事した柴田紘一郎医師の話を聞いたことが楽曲誕生のきっかけ。「彼の語るケニアの話を聞き、その言葉の一つ一つに憧れ、いつか歌にしたいとプロの歌い手になってからずっと思っていた。ようやく15年かけて自分なりのケニアが体の中に育ち、『風に立つライオン』という歌ができあがりました」と当時を振り返る。再録された同曲は、「風に立つライオン(シネマ・ヴァージョン)」として18日より音楽配信が決定。公開された配信用ジャケット写真は、映画に主演する大沢のビジュアルが使用されている。音楽配信サイト「レコチョク」で独占先行配信、その後25日から主要音楽配信サイトで一斉配信されることが決定した。音楽配信の売り上げの一部は、ケニアの医療施設などへチャリティーとして寄付される。
2015年02月18日「Fashion Cantata from KYOTO」とコラボイベント!着物のファッションショーに登場する御秒奈々さん!古都コレクション実行委員会は、『古都コレクション2015 in 天龍寺』を3月中旬に開催する。このイベントは「Fashion Cantata from KYOTO」とコラボイベント企画で、京都の歴史ある飾りや衣服の文化を、海外に伝えることが目的だという。またイベントには、バラエティーやリポーターおよびモデルとして活動している御秒奈々さんが登壇する。さらに元モデルから写真家になった安珠さんなども招待される。イベントでは、独自性のあるセンスと洗練された技術から生みだされた、真新しい感覚の着物ファッションショーだけではなく、スパークリングワイン試飲やお茶席、伝統芸能の催しも開催される。着物が気になる人は参加してみてはいかが。「イベント概要」イベントタイトル:「古都コレクション2015 in 天龍寺 早春、華やぎのとき」日時:2015年3月14日 開場 11:00(開催時間は16:30まで)会場:天龍寺(京都府京都市 右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町)ほかなおファッションショーは先着450名が無料で招待される。またイベント参加希望者は、同サイトで3月10日までに申し込みをする。御秒奈々さんについて1985年生まれで島根県出身。スカウトにより2006年デビューして以来、モデルやバラエティー、ラジオ、CM、ドラマなど幅広く活動している。(画像はプレスリリースより)【参考】・京都府 プレスリリース (PR TIMES)・古都コレクション実行委員会・御秒奈々さんのオフィシャルブログ
2015年02月13日年内をもって無期限活動休止を発表している4人組バンド、the telephonesが3月18日(水)ベストアルバム『BEST HIT the telephones』をリリースする。同作は彼らがこれまでにリリースしてきた6枚のオリジナルアルバムの中から選りすぐりの18曲に加え、10周年イヤー初の新曲「Say DISCO」の計19曲を収録。また、初回生産限定盤にのみ、「0521ダブル特典券」を封入。この特典券を、活動休止前唯一で最後のワンマンライブである5月21日(木)日本武道館公演の会場に持参すると、「日本武道館2015.05.21レプリカSTAFF PASS」に引き換えるか、「メンバー4人の直筆サイン入り、日本武道館2015.05.21オフィシャル・ラミネートSTAFF PASS」のプレゼント抽選に応募することができる。5月21日(木)日本武道館公演のチケットは4月12日(日)午前10時より一般発売開始。なお、一般発売に先がけて、チケットぴあでは先行抽選プレリザーブを実施中。受付は2月9日(月)午後6時まで。■『BEST HIT the telephones』3月18日(水)発売料金:2,800円(税抜価格)※初回生産限定盤のみ・紙ジャケット仕様・「0521ダブル特典券」封入
2015年02月06日リズムネタ“ラッスンゴレライ”で人気急上昇中の若手お笑いコンビ8.6秒バズーカーが、3月23日(月)に大阪・なんばグランド花月(以下、NGK)にて単独ライブ『8.6secBAZOOKAA ~なんばグランド花月 “史上最速”単独ライブでラッスンゴレライ!~』を開催することが決まった。芸歴10か月でのNGK単独ライブは、ふたりが初めてという。「8.6secBAZOOKAA ~なんばグランド花月 “史上最速”単独ライブでラッスンゴレライ!~」チケット情報2月5日には会場となるNGKで開催発表会見が開かれ、藤崎マーケットの司会進行の下、単独ライブに向けての意気込みを語った。「単独ライブ自体が初めてなので、ものすごいプレッシャーですが、打ち合わせをしているうちに楽しみになってきました。すごいものをお見せしたいです」(田中)、「“ラッスンゴレライ”が先走っているので、8.6秒バズーカーという僕たちの名前を覚えていただきたいです」(はまやねん)。ふたりは芸歴1年未満。858席のNGKを満席にする自信は?と藤崎マーケット・田崎に尋ねられると、「自信満々ですね」とはまやねん。「858にプラス僕らふたりで860。8.6秒バズーカーの“はちろく”なので、ぜひとも来てください!」と田中も来場を呼びかけた。また、“ラッスンゴレライ”は子どもたちの間でも大流行していることもあり、小学生未満は割安の子ども料金を設定。子どもたちも楽しめる内容を考えているという。会見では、オリエンタルラジオが“ラッスンゴレライ”を完全コピーした動画が2日で200万再生されたことにちなみ、藤崎マーケットにも完コピをしてほしいと依頼したふたり。藤崎マーケット・トキは「交換条件がある」と言い残して、まずは“ラッスンゴレライ”と藤崎マーケットのリズムネタ“ラララライ体操”をドッキングした“オリジナル”を披露し、会場を沸かせた。そして、トキの示した交換条件とは、NGK単独ライブでは漫才を披露することと、満席にならなければ“ラッスンゴレライ”を封印するというもの。最初はこの“ムチャブリ”に「マジっすか!?」と動揺を隠せないふたりだったが、「NGKを満席にできなかったら、“ラッスンゴレライ”を封印します!」(田中)と堂々宣言をした。また、3月18日(水)には初のDVD『ラッスンゴレライ』(税込1944円)をリリース。こちらも芸歴1年未満でのリリースはよしもと最速。「ラッスンゴレライ~アコースティック Ver.~featuring 馬と魚」、「ラッスンゴレライ~クラブ Remix~featuring AFRA & エグスプロージョン」のほか、「お弁当」「イマジネーション」などのネタを収録。田中は「僕らが持っている限りの“ラッスンゴレライ”と新ネタ2本です!」とPRした。単独ライブは、3月23日(月)に大阪・なんばグランド花月で、4月4日(土)には東京・ルミネtheよしもとでも開催する。チケットは2月14日(土)より一般発売開始。なお、チケットぴあでは一般発売に先駆け、2月7日(土)11:00より先行抽選プレリザーブを実施。
2015年02月05日音楽情報誌「CD&DLでーた」はこのほど、「バレンタインに聴きたい曲」のランキングを発表した。同ランキングは2014年12月29日~2015年1月4日、10代~30代の男女を対象として調査。954人の回答を集計したもの。○1位は「チョコレイト・ディスコ」総合ランキング1位は、Perfumeの「チョコレイト・ディスコ」が獲得。Perfumeの大ブレイク前夜の作品だが、この曲が収録されたシングル(「Fan Service[sweet]」)は、パッケージそのものがバレンタインのプレゼントを思い起こさせるようなデザインで、現在入手困難となっている。20代の女性を中心に票が伸び、「歌詞も踊りもかわいくて好き」「バレンタインらしくて、テンションが上がる」「明るくて、わくわくした気持ちになる」といったコメントが寄せられた。男性からは、「この曲を聴くとチョコレートが食べたくなる」というコメントもあった。総合2位は、主に30代男女からの支持が高かった、国生さゆりの「バレンタイン・キッス」。女性からは「"告白"に真剣だった頃を思い出す」「中学生時代、好きな人のために一生懸命チョコレートを選んだ気持ちがよみがえる」といったコメントが、男性からは、「チョコをもらうドキドキ感を思い出す」「チョコレートをもらったときに流れていた」などのコメントが寄せられた。なお、「バレンタイン・キッス」には多くのカバー版が存在しており、今回のランキングにおいても、総合3位にはアニメ「テニスの王子様」キャラソンの、8位には渡り廊下走り隊7の、13位にはアイドルマスターの水瀬伊織がMASTER ARTIST2 SECOND SEASONで歌った、それぞれの「バレンタイン・キッス」がランクイン。すべて合わせると1位に浮上する得票で、「バレンタインの定番」ともいえる楽曲であることが伺えた。総合4位には、女性から圧倒的な支持を集めた、嵐の「Bittersweet」がランクイン。直接的にバレンタインをテーマとした楽曲ではないが、「恋愛」と「スイーツ」をモチーフとしたテレビドラマ、「失恋ショコラティエ」の主題歌となっている。また、総合5位のAKB48「恋するフォーチュンクッキー」も、近年における楽曲の中で高い知名度を誇る作品だが、こちらも直接的にバレンタインがテーマの楽曲ではない。ただし、「ハート形のフォーチュンクッキー」をモチーフとした恋愛ソングということで、バレンタインと結びつけて受け取られていることが伺えた。また、AKB48グループとしては、ほかにも総合6位にSKE48「チョコの奴隷」、総合8位に渡り廊下走り隊7「バレンタイン・キッス」、総合16位にHKT48「お願いヴァレンティヌ」といった、バレンタインにちなんだ曲がランクインした。
2015年02月05日マルコメは1月30日、東京・表参道に『マルコメ×味噌汁’s @表参道 「ロックを聴かせた味噌カフェ」』をオープンさせた。同カフェは、同社とロックバンド「味噌汁’s(みそしるず)」による"新しい味噌汁"共同開発プロジェクトの第1弾商品『味噌汁’s 監修 ロックを聴かせた味噌汁』の発売を記念してオープンする。同商品は即席みそ汁で、みそ蔵でメンバーのポールがギター演奏を行い、ロックを聴かせたみそを実際に使用している。カフェは、東京・表参道の「dining cafe HOME」内の期間限定スペースにオープン。新商品「ロックを聴かせた味噌汁」やコラボグッズ(T シャツ)などを販売するコーナーや、これまでのプロジェクトについての展示コーナーを設置する。また、飲食コーナーではとん汁うどん、野菜スティックといった料理や、糀エナジードリンク「hacco(ハッコ)」を使ったアルコール、ノンアルコールドリンクなどを提供。試飲コーナーでは、実際にロックを聴かせたみそと聴かせていないみそを比べることができる。展示コーナーでは、CM撮影やフェス出演時に着用した衣装、商品ポスター、メンバー直筆サインを公開。また、"聴育中"のみそも展示する。カフェは、2月8日までオープン。営業時間は11:30~21:06。※味噌汁’s の「噌」の字の正式表記は、旧字体ではなく、「口」と「曽」で表記。
2015年01月30日「社会貢献していますか?」 この質問にどれだけの人がイエスと答えられるでしょう。社会貢献なんて堅苦しいし、自分とは別世界のことに感じる人は少なくないでしょう。実はわたしも、その一人。そもそも自分が社会に貢献するなんて10年早い、と思っていましたが、ちょっと違うのかもしれません。今回は「聴くこと」が社会貢献になるというお話。聴くだけで良いんです。子どもの声を拾っていますか?TOYMAIL(トイメイル)という親と子をつなぐ動物型の伝言ツールをご存知でしょうか?セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンが世界の子どもたちの状況をよくする第一歩として、聴くことの大切さを訴える「HEAR(ヒアー)」プロジェクトの一環で発売している商品です。TOYMAILに向かって子どもが話すと、親のスマートフォンにメッセージが入り、メッセージを受け取れる仕組みです。「子どもの声を、聴いていますか?」というキャッチフレーズとともに、こちらの動画では親が子どもの声を聴くことの大切さが描かれています。何気ないメッセージに、子どもの本音が垣間見えて、思わずクスッとさせられます。その一方で、世界で一番大切な我が子の声なのに、日常の忙しさにかまけて、しっかり聴くことがなかったという、親の反省も聞こえてきそうです。社会貢献を本当に邪魔する敵とは?親でさえも聞き逃してしまうこともある、子どもの声。わたしたちの周りにも、悲鳴を上げている子どもはきっとたくさんいます。ただ周囲に関心を持ち、他人の声に耳を傾けることが、とても難しいことも事実。聴くのは面倒だし、聴いてしまえばもっと面倒なことに巻き込まれるかもしれないから、耳を塞いだ方が賢明なのかもしれません。でもそれは賢明なのではなくて、ただのエゴであることを、誰もが知っています。そしてエゴの先には孤独が待っていることも、わたしたちは薄々気づいています。隣の子どもの声を聴くことだって、社会貢献になります。そう社会貢献のチャンスは、わたしたちの身近にゴロゴロ転がっているのです。社会貢献を邪魔するのは、海外まで助けに行けないからではなく、実はわたしたち自身のエゴなのでしょう。まずは一歩を踏み出そう聴くというのは、本当に難しいことです。表層の言葉だけでは、人の真意はわからないことが多いもの。でも難しいことを言い訳にして、上辺だけの人間関係を続けることに、そろそろみなさんも飽きているのでは?まずは、身近にいる大切な人の声に耳を傾けてみませんか?恋人や家族、子どものことがわからなくなってしまった時こそ、気持ちをリセットして聴いてみましょう。大切な人を幸せにすること。それも立派な社会貢献のひとつ。ね、今日から始められると思いませんか?※参考:「HEAR」プロジェクト公式HP、動画「HEARプロジェクト 子どもの声を、聴いてますか。」
2015年01月30日松坂桃李、西田敏行、miwaらが出演する映画『マエストロ!』の“聴く”予告編映像が公開になった。ヘッドフォンやイヤフォンで視聴すると立体的な音響が楽しめる映像で、劇中に登場する楽団員たちの迫力のある演奏シーンも楽しむことができる。『マエストロ!』“聴く”予告編映像本作は、さそうあきらの人気同名コミックを実写化したオーケストラ・エンタテインメント。解散した名門オーケストラの“負け組”楽団員たちが、突然、現れた経歴も素性もわからない謎の指揮者、天道によって再び集められ、復活コンサートを目指す姿が描かれる。このほど公開されたのは、映画のクライマックスに登場する「運命」の第一楽章の演奏シーンを中心に、映画の名場面で構成されたWEB限定映像。ヘッドフォンやイヤフォンで視聴すると360度あらゆる角度から音が聞えてくる“バイノーラル”技術を駆使して音声が製作されており、映画の予告編では初の試みだ。また、登場する映像も迫力のある内容で、西田、松坂らをはじめとするキャストたちの迫真の演技を楽しめる。ちなみに登場する楽曲は、世界的な指揮者・佐渡裕がベートーヴェンの故郷ドイツで、ベルリン・ドイツ交響楽団を指揮して録音を行ったもので、キャラクターの音楽にかける熱い想いと、謎の指揮者・天道のふるタクトの迫力をさらに盛り上げている。『マエストロ!』1月31日(土)全国公開
2015年01月23日寂しい時って、誰でもありますよね。そんな時は好みのタイプとか関係なく、「誰でもいいからそばにいてほしい!」と思ってしまうもの。でも、男性と女性は考え方が大きく違いますよね。男性は寂しい時、同じように思うものなのでしょうか?ちょっと気になり、30代の男性100人に「誰でもいいから付き合いたいと思いますか?」と聞いてみました。すると、27%の男性が「誰でもいいから付き合いたい」と思ったことがあると回答!残り73%の男性は好みの女性じゃないとダメなのか?意外と少ないですよね。でも、大体3人に1人はそういった衝動に駆られるようです。それでは、「ある」と回答した男性達はどんな時にそう思うのか?コメントを見ていきましょう。■1:クリスマスなどのイベント時まず、女性と同じようにほとんどの男性が、カップルで楽しむイベント時に一人でいる時に「とにかく今はどんな彼女でもいいからほしい!」と思うことがわかりました。「クリスマスなどのイベントの時に感じる」「一人のクリスマス。誰でもいいので相手がほしくなりました」「クリスマスの時期が来る度、部屋で一人泣きそうになります」やっぱりクリスマスを一人で過ごすのは寂しいですよね。この前のクリスマスも当然、苦しい思いをしたのでしょう。また、「バレンタインなどのイベントがある度に彼女がほしくなる。マジで誰でもいい!」との回答も!そりゃそうですよね……。男性はこういった時に風俗に行くのかもしれないですね。■2:友人の結婚式の後そして、友人の結婚式へ行った帰りなんかもそう思う様子。これも、女性と変わらないですよね。「結婚式の帰り、無性に彼女がほしくなった」「結婚式の後はもちろん、結婚式のCMもヤバイ」「過去に付き合っていた子が結婚の報告をしてきた時は、さすがに辛かった」幸せな二人を見ていると、一人でいるのが寂しいっていう気持ち、よくわかります。男も女も寂しい気持ちはみんな同じなんですね……。■3:仲のいいカップルを見た時さらには、こんなコメントもチラホラ!「外先で恋人達が熱いキスをしているのを見た時」「仕事の帰りの電車でカップルがいちゃついているを見ると、無性にイライラします」「仲が良さそうなカップルを見た時、“何で俺にはいないんだろう”と悔しくなった」仲のいいカップルを見て羨ましくなるのは、男女関係ないんですね。カップルそのものに憧れるのは女性特有かと思いきや、意外と男性も感化されるようです。……以上、アンケート結果から男性が「誰でもいいから付き合って!」となる瞬間を3つご紹介しました。男性達が実際、身近な女性と付き合っているのかどうかは分かりません。でも、これらがチャンスであることは間違いありません。上記3つのどれかに遭遇したら、彼に寄り添い、思いを告げてみては?(文/森美奈)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年12月10日(水)調査対象:全国30代の男性100名
2015年01月08日“ミュージカル界のプリンス”と称され、その歌声に定評のある俳優・井上芳雄が『アナと雪の女王』の「Let It Go」など、ディズニーの名曲をカバーしたアルバム『井上芳雄・ミーツ・ディズニー ~プラウド・オブ・ユア・ボーイ~』を発売した。それを記念し、2月18日(水)に一夜限りのコンサート「YOSHIO INOUE sings Disney ~One Night Dream!」を開催する。本公演にかける思いを井上が語った。「YOSHIO INOUE sings Disney ~One Night Dream!」の公演情報本アルバムは、井上が自身の好きな曲を中心に選曲。普通のカバー曲集ではなく「ひとつの物語が感じられるような内容にしようと思い、作った」という。2部構成となるコンサートの第1部では、それをいかしストーリー仕立てで贈る。「最初はCDだけの話でしたが、その物語を舞台上で、生のお客さまの前でやれるのは、さらに面白いと思いました。CDにはブックレットが付いていて、曲と曲の間にちょっとした台詞が挟み込まれています。その台詞を自分で声に出して読んで、お客さまに届けたい」。第2部では、スペシャルゲストとして坂本真綾を招く。「デュエットはもちろんありますが、真綾さんの声でこの曲を聞きたいと僕からリクエストしているものもあるんです」。さらに「ディズニーは、舞台のミュージカルもたくさん作っているので、その魅力もお届けできればと思っています。『美女と野獣』にしても『アラジン』にしても、アニメには入っていないけれど舞台版にはあるナンバーも結構多い。あとは『アイーダ』のようにアニメにはないミュージカルも存在するので、いわゆる映画のディズニーファンの方も知らないかもしれない曲も聞いていただけるんじゃないかな」と意欲を燃やす。もともと新譜が出るたびに「日本版が出る前に、輸入盤を買っちゃいます。どんな音楽で、どんな作曲家で、どんな人が歌ってるんだろうとすごい気になります」というディズニーミュージカルのファン。その魅力を「独特の高揚感、幸福感みたいなものがありますよね」と分析する。「夢と魔法の世界を作って、それを守っていくには本当に努力が必要なんだと思います。ここまで徹底して作るからお客さまが入り込んで、こんなにも熱狂するんだということがすごくよくわかって勉強になりました」「ディズニーの力を借りて、タイトルどおり、一夜限りの夢ではありますが、できるだけ極上の夢を見られるような時間にしたいなと思っています」と井上。壮大なファンタジーの世界を、歌を中心に舞台でどう表現していくのか、期待が膨らむ。公演は2月18日(水)に東京国際フォーラム ホールAで上演。
2015年01月05日