○Office Onlineで文書を作成するOffice 365では、Word Online、Excel Online、PowerPoint Onlineなどのオンライン版Officeアプリケーションを利用できます。これらのオンライン版Officeアプリケーションは、Webブラウザで動作しますので、Office 365に互換性があるWebブラウザがあればOSやWebブラウザの種類に関係なく使用できます。端末にMicrosoft Officeがインストールしてある必要はありません。一方、オンライン版Officeアプリケーションに対して、パソコンにインストールするタイプの従来のMicrosoft Officeを、Officeデスクトップと呼びます。Office Onlineは、Officeデスクトップに比較して以下の様な特徴があります。(1)インターネットに接続できる環境とOffice 365に互換性があるWebブラウザがあれば、機種やOSを問わずに利用できる。(2)文書ファイルはOneDrive for Businessに保存する。(3)一般的に利用される基本的な機能は装備しているが、機能的にはOfficeデスクトップのサブセット。Visual Basic for Applicationsなどを使い込んだり、高度なグラフィックス表現を使ったりすることはできない。OneDrive for Businessのフォルダーに直接文書ファイルを作成するには、2つの方法があります。一つはOneDrive for Businessから作成する方法、もう一つはアプリメニューからOffice Onlineアプリを開いて作成する方法です。ここではExcel Onlineを例に、2つの作成方法を紹介します。基本的にはWord OnlineでもPowerPoint Onlineでも、同様の操作で利用できます。○OneDrive for Businessで文書ファイルを作成する任意のフォルダーに白紙の文書ファイルを作成する時は、OneDrive for Businessから作成するのが便利です。(1)Office 365にサインインし、アプリメニューアイコンをクリックして、「OneDrive for Business」をクリックします。(2)OneDrive for Businessで文書ファイルを作成するフォルダーを開き、「新規作成」→「Excelブック」をクリックします。(3)Excel Onlineが開き、白紙のExcelブックが作成されます。初期設定で「Book」というファイル名になっています。ファイル名の変更や保存については、手順(7)を参照してください。○アプリで文書ファイルを作成するOffice Onlineには豊富なテンプレートが用意されています。テンプレートを利用して文書を作成する時は、アプリを開いて作成するのが便利です。(4)Office 365にサインインし、アプリメニューアイコンをクリックして、「Excel Online」をクリックします。(5)テンプレートの一覧が表示されるので、目的のテンプレートをクリックしてください。なお、白紙のブックを開きたい時は、「空白のブックを新規作成」をクリックします。また、これまでに編集したファイルを開きたい時は、左サイドの「最近使ったファイル」リストから、目的のファイルをクリックします。(再編集については手順11参照)(6)テンプレートを使った新規Excelブックを開きました。なお、アプリを開いて文書ファイルを作成した場合、通常、文書ファイルはOneDrive for Businessのルートフォルダ(一番上のフォルダー)に作成されます。必要に応じて、あとで目的のフォルダーに移動してください。○ファイル名の変更編集中のファイル名を変更するには、タイトルバーの文書名をクリックします。文書名の表示がテキストボックスになりますので、新しいファイル名を入力してください。○ファイルの保存OneDrive for Businessにファイルを保存するOffice Onlineでは、ファイルの保存という操作はありません。編集内容はリアルタイムに保存されていますので、そのままWebブラウザを閉じてもかまいませんし、他のOffice 365アプリや、あるいはOffice 365以外のサイトに移動してもかまいません。(8)アプリメニューアイコンをクリックして「OneDrive for Business」をクリックしてください。(9)OneDrive for Businessを開いてみると、ちゃんとExcelブックが作成されていることを確認できます。○Excel OnlineでOneDrive for Businessのファイルを編集するOneDrive for BusinessでExcelブックをクリックすると、Excel Onlineでファイルを開きます。ただし、Excelブックを開いた時、Excel Onlineはビューアーモードになっています。閲覧するだけで、編集することはできません。(10)OneDrive for Businessで開いたExcelブック。ビューアーモードになっています。編集のためのメニュー、リボンがなく、編集できません。(11)「ブックの編集」メニューをクリックし、「Excelで編集」または「Excel Onlineで編集」をクリックすることで、このExcelブックを編集できるようになります。「Excelで編集」をクリックすると、ExcelデスクトップでExcelブックを開きます。「Excel Onlineで編集」をクリックすると、Excel Onlineで編集モードに移行します。(12)Excel Onlineで編集モードに移行すると、編集用のメニュー、リボンが表示されます。「共有」をクリックすると他のユーザーとの文書の共有、「Excelで開く」をクリックすると、Excel OnlineからExcelデスクトップに変更、「ファイル」をクリックすると、このファイルをダウンロードして自分のPCに保存できます。(共有については今後の当連載で解説します)(13)Excel Onlineで「ファイル」メニューをクリックした後、「名前を付けて保存」→「コピーのダウンロード」をクリックすると、編集中のファイルのコピーを自分のPCにダウンロードできます。OneDrive for Businessにもファイルが残りますので、同じファイルがOneDrive for Businessと自分のPCの2カ所に保存されることになります。
2015年08月26日ジャパネットたかたでの売れ筋商品を紹介する「ジャパネットランキング」では8月24日現在、寝具でフランスベッド「エアレートピロー グレー(固め)」、お掃除家電で東芝「VC-JS4000(R)」、洗濯機で東芝「AW-8D2(L)」、カメラ・ビデオカメラでキヤノン「EOS 6D EF24-105LK」が1位となっている。以下の価格(税別)はすべて8月24日時点のもの。寝具の売れ筋商品ランキングは以下の通り。1位:フランスベッド <エアレートピロー グレー(固め)> 5,690円2位:フランスベッド <エアレートピロー ホワイト(柔らかめ)> 5,690円3位:モリリン <JTD057> 9,980円4位:モリリン <JBA01S> 39,800円5位:フランスベッド <エアレートピロー枕カバー グレー> 1,980円寝具で1位と2位になったのは、フランスベッドの「エアレートピロー」。本体に特殊なカッティングを施すことで、体圧を分散し、通気性とフィット感を実現した低反発枕だ。お掃除家電の売れ筋商品ランキングは以下の通り。1位:東芝 <VC-JS4000(R)> 下取り後価格29,800円2位:iRobot <R621060> 37,800円3位:日立 <CV-S100J(R)> 下取り後価格39,800円4位:レイコップ・ジャパン <RT-300JWH> 24,800円5位:パナソニック<MC-JPX1-W> 下取り後価格26,800円洗濯機の売れ筋商品ランキングは以下の通り。1位:東芝 <AW-8D2(L)> 下取り後価格59,800円2位:シャープ <ES-TX940-N> 下取り後価格79,800円3位:シャープ <ES-A200-WL> 下取り後価格139,800円4位:シャープ <ES-GE70P-G> 下取り後価格49,800円5位:AQUA <AQW-TW1000C(W)> 下取り後価格79,800円カメラ・ビデオカメラの売れ筋商品ランキングは以下の通り。1位:キヤノン <EOS 6D EF24-105LK> 236,100円2位:JVCケンウッド <GZ-E750-R> 下取り後価格29,800円3位:キヤノン <EOS 6D BODY> 171,500円4位:ソニー <DSC-RX100M4> 119,880円5位:ニコン <D3300WZBK> 下取り後価格69,800円なお、ジャパネットランキングはリアルタイムで更新されるため、掲載時と変動する場合がある。
2015年08月24日佐賀空港は9月24日~10月24日の1カ月間限定で、レンタカーが48時間1,000円になるキャンペーンを実施する。今回のキャンペーンは、5月の東よか干潟(佐賀市)と肥前鹿島干潟(鹿島市)のラムサール条約湿地への登録および、7月の三重津海軍所跡(佐賀市)の世界遺産登録決定を契機とし、首都圏からの航空機利用を喚起するためのもの。通常、24時間1,000円で提供しているが、この1カ月間の限定で48時間まで拡大する。佐賀空港は北部九州の中心に位置しており、レンタカーを利用した九州周遊旅行の起点としての利便性を最大限に活用すべく、2004年に日本国内の空港で初の24時間1,000円レンタカーキャンペーンを開始している。今回のキャンペーン内容としては、最初の48時間の貸出料金が2人の利用では1,000円/台、ひとりでの利用では2,000円/台となる。対象車種は、1,000cc~1,300ccのコンパクトクラス、福祉車両(リフトアップ車両、車いす使用車両)で、ハイブリットカー(アクア、フィットクラス)利用時は1,000円/台の追加料金が必要となる。利用条件としては、貸出しは佐賀空港内営業所に限り、利用当日の羽田/成田便(佐賀空港到着便が対象)の搭乗券など搭乗が確認できるものの提示が必要。また、48時間を超える利用料金は別途負担となる。また、佐賀県内、大牟田市、柳川市、久留米市、玉名市の各レンタカー営業所への乗り捨て料金は無料となる。利用にあたっては、利用日の前日までに対象レンタカー各社への電話予約が必要。そのほか詳細はホームページを参照。
2015年08月24日日本テレビ系にて放送中の「24時間テレビ」にて、メインパーソナリティを務める「Hey! Say!JUMP」の山田涼介を主演に、「V6」井ノ原快彦や「NEWS」増田貴久、若手俳優の間宮祥太朗、坂口健太郎らが出演したドラマスペシャル「母さん、俺は大丈夫」。この度、本作のブルーレイ&DVDが12月23日(水)よりリリースされることが決定した。原案は清水久美子・著の「サッカーボーイズ~明日への絆君のためならがんばれる~」(カンゼン刊)。病に侵されながらも、ピッチに戻れることを信じ、 壮絶な闘病生活を送った高校生とその家族の物語が描かれる。主演を務める山田さんが演じたのは、佐々木家の二男・諒平。とにかくサッカーが大好きで、やっと弱小サッカー部の副キャプテンに選ばれ県大会出場を目指し仲間たちと練習に励む日々の中、突然、急性脳腫瘍を発病。「病に勝つ」と弱音ひとつ吐かず、サッカーを再びやることを目指し、運命の中でベストを尽くした少年を熱演した。山田さんの家族役には豪華俳優陣がずらり。兄の哲平に、山田さんの事務所の先輩にあたる「NEWS」の増田さん。三男の世話に掛り切りで諒平の発病で初めて彼に向き合うこととなる母・萌子に安田成美。諒平と父子家庭のような生活を送った父・弘に赤井英和。そして、長く入院生活を送る三男・証平に、『くちびるに歌を』にも出演した下田翔大が配役。さらに、所属するサッカー部監督の永田に、「24時間テレビ」初の2世代パーソナリティーとして話題を集める「V6」から井ノ原さん。諒平の帰りを信じ地区予選で奇跡の勝利をあげたチームメイト役には、「学校のカイダン」間宮さんや『俺物語!!』坂口さんら若手注目株が集結。本ブルーレイ&DVDには、特典映像として本作のメイキング映像を収録予定。また、本ブルーレイ&DVDの売上の一部がチャリティーされることが決定している。続編制作が決まった『暗殺教室』や、生田斗真、浅野忠信らと共演する『グラスホッパー』など、近年映画作品へ多く出演し、俳優として今後ますますの活躍が期待される山田さんの、渾身の演技をぜひ本作でもチェックして。「母さん、俺は大丈夫」のブルーレイ&DVDは12月23日(水)よりリリース。(text:cinemacafe.net)
2015年08月23日○Office 365のオンラインストレージファイルを保存できるクラウドサービスをオンラインストレージと呼びます。DropboxやGoogle Drive、Evernoteなどが有名です。マイクロソフトでは、オンラインストレージとしてOneDriveを展開しています。ただし、OneDriveには2種類あるので注意してください。名前も似ていますし、見た目も似ていますが、全く異なるサービスです。(1)OneDrive個人向けのオンラインストレージサービス。マイクロソフトアカウントを持っていれば、誰でも無料で利用できます。マイクロソフトアカウントも無料で取得できます。Windows 8.x、Windows 10、Windows RTには、クライアント同期ソフトがあらかじめ用意されています。あくまで個人向けサービスですので、複数のユーザーを組織的に管理することはできません。(2) OneDrive for BusinessOffice 365のサービスの一つです。技術的には、SharePoint Onlineによって実現されているファイル共有機能です。Office 365の一部ですので、テナントとして組織的にファイル共有などを管理できますし、Office 365の他のサービスとも高度に連携します。クライアント同期ソフトは、Office 365サイトからダウンロードしてインストールします。当記事では、OneDrive for Businessを取り上げます。なお、OneDrive、OneDrive for Businessは、以前のバージョンではSkyDriveという名称でした。○OneDrive for BusinessにアクセスOffice 365にサインインして、OneDrive for Businessページを開きます。(1)Office 365にサインインして、アプリメニューアイコンをクリックして、「OneDrive」をクリックします。(2)OneDrive for Businessの画面。Office 365のクラウド上に、ファイルやフォルダーを作成、保存できます。左サイドメニューにある「ドキュメント」をクリックすると、OneDrive for Businessの一番上位のフォルダーに戻ります。○フォルダーやファイルの作成直接、OneDrive for Businessのフォルダー内にOffice文書や新規フォルダーを作成できます(文書の作成の詳細な手順は、次回にて解説します)。新規作成メニューに表示されない種類のファイルについては、PCや携帯端末からアップロードします。(3)新しくファイルやフォルダーを作成するには、「新規作成」をクリックして、メニューから作成するアイテムの種類をクリックします。(4)PCからファイルをアップロードするには、OneDrive for Businessの上部メニューにある「アップロード」をクリックしてファイルを選択するか、デスクトップのファイルをOneDrive for Businessのフォルダーにドラッグ&ドロップします。※スマートフォンの場合は、アプリストアで「Office 365 OneDrive」で検索し、OneDrive for Businessの同期アプリをダウンロードして使用します。○同期アプリを使うOneDrive for Businessには同期アプリがあります。同期アプリは、ローカルコンピューターの特定のフォルダーとOneDrive for Businessのフォルダーを同期します。OneDrive for Businessに作成したファイルは自動的にローカルコンピューターのフォルダーにも複製されますし、ローカルコンピューターの同期フォルダーのファイルを変更すると、自動的にOneDrive for Businessのファイルも更新されます。WebブラウザでOneDrive for Businessのフォルダーにアップロード、ダウンロードするよりは、同期アプリを使った方が便利でしょう。なお、Windows 8、Windows 8.1、Windows 10、Windows RTにはOneDriveの同期アプリが用意されています。ただし、これは個人ユーザー向けOneDrive用の同期アプリです。OneDrive for Business用の同期アプリに関しては、Office 365サイトからダウンロード、インストールする必要があります。同期アプリをインストールしていないPCで「同期」を実行すると、同期アプリをインストールします。(5)Office 365のOneDrive for Businessを開いて、「同期」をクリックします。(6)「今すぐ同期」をクリックします。(7)Internet Explorerのセキュリティの警告が表示されます。「許可」をクリックしてください。(8)Internet Explorerのアドオン警告で「許可」をクリックします。また、OneDrive for Business同期アプリのウインドウが開いたら、Office 365アカウントを入力して、「次へ」をクリックします。(9)アカウントの種類を確認するウインドウが表示された時は、「職場アカウント」をクリックして選択してください。(10)Office 365アカウントのパスワードを入力し、「サインイン」をクリックします。(11)既定のフォルダー以外のフォルダーを同期フォルダーとして利用したい時は、「変更」をクリックして、別のフォルダーを選択します。同期アプリを開始するには「今すぐ同期」をクリックします。(12)同期フォルダーのパスを確認します。同期フォルダーをすぐに開くには「ファイルの表示」をクリックします。(13)同期フォルダーのウインドウを開いたところ。Windowsのフォルダーで、「お気に入り」の「OneDrive for Business」が同期フォルダーへのショートカットとなります。同期が完了しているフォルダーやファイルのアイコンには緑のチェックマークを、同期中のフォルダーやファイルのアイコンには回転矢印を表示します。なお、フォルダーウインドウの「お気に入り」に表示されている「OneDrive」は、Windowsにあらかじめ用意されている個人向けサービスのOneDrive用のものです。
2015年08月18日忙しい毎日を送るなかで、「1日がもっと長かったらいいのに……」と思ったことはありませんか? もちろん1日を24時間以上に伸ばすことはできませんが、無駄をなくせば貴重な時間が手に入れられるかもしれません。たとえば1日10分節約できれば、1ヶ月で5時間。大切な時間を取り戻すために、『Entrepreneur』が紹介する4つのヒントを見てみましょう。■1:1日の予定を前の晩にリストアップする「1日の計画は朝に立てるもの」というイメージを持つ人も多いと思いますが、朝の時間は、メールの送信やちょっとした用件に邪魔されやすいもの。前から決まっていた予定のことを考える前に、いつしか新しいタスクが増えてしまっているということもあります。そこで前日の夜に「翌日やらなければならないタスク」をさっとおさらいし、準備をしておきましょう。そうすれば、毎朝の時間を有意義に使えますし、翌日の大事なタスクはもう計画済みだと思えれば、安心してぐっすり眠ることもできます。■2:毎日少しずつ早く寝て早く起きる習慣をつくる毎朝早起きすることは健康によく、生産性を高めることが科学的に証明されています。でも、朝ベッドから起きるのがどうしても苦手だという人もいますよね。一気に朝型人間になろうとするのは大変ですし、挫折してしまうのも無理はありません。そこで、いきなり完璧な朝型を目指すのではなく、毎晩ほんの少しだけ早く寝て、ほんの少しだけ早く起きるようにしましょう。毎晩5分早く寝て、毎朝5分早く起きるーーこれを習慣になるまで繰り返すのです。明日は5分だけ早く起きればいいんだ、と思えば、早起きのハードルは大きく下がります。■3:時間をブロックで区切る1日の時間をブロックで区切ってスケジュールを立ててみましょう。「この時間のブロックではこれをやる」というように、専用の時間を決めてしまうのです。30ごとに区切るなど、小さな時間のブロック単位で時間を管理すると、集中力を持続しやすくなります。また、「朝のこの時間は運動のブロック」などと決めておくと、ベッドから出るきっかけにもなります。また、つい時間を取られがちなメールチェックやSNSも、「30~60分程度のブロックのなかだけでチェックする」と決めてしまえば、他の重要な用件に集中しながら行えます。■4:終わりの見えないタスクはインターバルで達成する4つ目のヒントは、1980年代に起業家/作家のフランセスコ・シリロ氏が開発した「ポモドーロ・テクニック」です。これは、キッチンタイマーを使い、時間を25分のインターバルに区切って活動するというもの。ちなみにポモドーロはイタリア語でトマトの意味。トマトのキッチンタイマーにちなんで名づけられたテクニックだそうです。まず25分後にタイマーをセットし、タイマーが鳴るまでのきっちり25分間、ひとつのタスクに集中します。そしてタイマーが鳴ったら、メールチェックなど3~5分の別のタスクを挟みます。それが終わったらふたたびタイマーをセットし、次の25分へと向かうのです。この方法は、時間がかかりそうな難しいタスクに取り組むとき特に効果的。終わりの見えないタスクに取り組むと、ついつい気が散ってしまいがちで、飽きてしまうことも。しかし小さなかたまりになったタスクに順次取り組むことで、大きなタスクも管理しやすく感じられるわけです。✳︎与えられた時間は、誰しも限られています。時間を無駄にすることは、人生を無駄にすることと同じ。時間を有効活用するテクニックを身につけて、充実した人生を楽しみましょう。(文/スケルトンワークス)【参考】※Recapture a Few Precious Minutes Each Day With These 4 Tips-Entrepreneur
2015年08月11日米マイクロソフトは7月30日(現地時間)、7月29日に無償アップグレードを開始した新OS「Windows 10」がリリースしてから24時間で1400万台以上のデバイスにインストールされたことを発表した。Windows 10は7月29日、条件を満たす正規のWindows 7/8/8.1を搭載するデバイスを対象に、世界190カ国で無償アップグレードが開始された。ボリュームライセンス契約を持つ組織は8月1日からWindows 10 Enterprise/Educationへのアップグレードが可能になった。同社によると、アップグレードを予約したユーザーすべてにWindows 10が行き渡るには数週間かかるとしている。Windows 10のアップグレードを予約したPCで準備ができた場合、インストールプログラムがダウンロードされた後に、システムトレイに通知がなされるという。Windows 7またはWindows 8.1を利用するユーザーがアップグレードの予約をしなかった場合は、「Get Windows10」アプリにより、アップグレードを予約できる。
2015年08月03日子育ては24時間、365日、休みなし。でも、ママだって掃除や洗濯、ご飯の準備と、やることはたくさん。そんなときについ頼りがちなのが、スマホやiPadなどの電子機器です。いまは、幼い子どもが簡単なタッチパネル操作でパズルやゲームを楽しめるアプリも充実しているので、電車のなかでちょっと静かにしてほしいときなどにも大活躍します。1~2歳の子どもが上手に画面をタップしてパズルを完成させる、その力には驚かされてしまいますよね。でも、よくないとは思いつつ、「いまだけ……」という気持ちで取ってしまうこの行動が、子どもの将来に暗い影を落としてしまうかもしれません。今回は「Daily Mail」公式サイトを参考に、iPadが子どもに与える悪い影響についての調査をご紹介します。■4割の親が「なだめるため」にiPadを使用オーストラリア・カーティン大学の研究チームは4歳以下の子ども159人(2歳以下の子ども30人を含む)を対象に調査を行い、毎日30分以上連続してiPadを使っている子どもは大人になって慢性首痛や背中痛に悩まされる可能性が高まる、と発表しました。その要因は、電子機器を操作しているときの姿勢。幼い時期に、iPadやスマホの上で背中を丸めた姿勢を長くとりつづけると、成人期の筋骨格形成に悪い影響を与えるというのです。研究では、子どもの6割が1時間かそれ以上、タブレット端末を使っている実態を把握。また、親たちの40%以上が、子どもを静かにさせるために電子機器を使っていることも明らかにしました。カーティン大学のこの研究では、幼い子どものテレビ視聴時間についても調査。159人の4歳以下の子どものうち4分の1がテレビを平日1時間以上、50%が週末に1時間以上視聴していることを発見しました。テレビ画面の、ときに暴力的なまでに強い刺激が幼い子どもに与える影響は少なくありません。こうして毎日1時間以上、かがみこんだ姿勢をとりつづけたり目を酷使することが、将来の子どもの成長に悪い影響を与えているのです。■テレビ、電子機器は1日30分以内を目標に研究に関わった人間工学の専門家、ステファニー・キャシディ氏は、幼い子どもたちが電子機器に費やす時間は1日30分以内に抑えるべきだと主張します。日本の小児科医学会の「子どもとメディア」対策委員会も、このことについて問題を提起。乳児期にメディアに触れさせることは外遊びの機会を奪い、人とのかかわり体験の不足を招く、と強く警鐘を鳴らしています。子どもの運動不足や睡眠不足、さらにはコミュニケーション能力の低下を招き、はては心身の発達に遅れをきたすことすらあるというのです。子どもが電子機器に必要以上に触れることの恐ろしさは、その影響が「現在」ではなく「将来」に現れてくるところでしょう。子どもはすぐに電子機器に夢中になり、機嫌をなおしてくれます。しかも、その悪い影響がすぐには現れてこないため、なだめるためについ使いたくなってしまうもの。しかし、4歳以下の子どもたちの場合、親が与えなければ電子機器を使ってなにかをすることはありません。あのアップル社の元CEO、スティーブ・ジョブスも、子どもたちが電子機器に接する時間は制限するべきだと考えていたそう。幼いうちは、テレビやiPadの使用は一日30分以内、テレビからは充分に離れて視聴する、iPadを使う時には背中にクッションを当てたりテーブルに置いて姿勢よく使い前かがみの姿勢にならないように注意をしてあげるなど、その使い方に充分配慮することが不可欠です。筆者自身、1歳の息子を持つ者として無関心ではいられません。子どもの未来を守るため、小さい子どもを持つママは、この研究結果を電子機器とのかかわりについてもう一度考えるきっかけにしてみてはいかがでしょうか。(文/よりみちこ)【参考】※Children who spend more than 30 minutes a time on their iPads could suffer from chronic neck and back pain in later life-Daily Mail Online※「子どもとメディア」の問題に対する提言―日本小児科医会
2015年08月02日米Microsoftは30日(現地時間)、29日にリリースされたWindows 10が、24時間で1,400万台以上のデバイスに提供されたことを発表した。まだアップグレード待ちのデバイスが多くあるとし、予約済みの各デバイスに提供されるまで、数日から数週間掛かるとしている。Microsoftは、Windows 10の提供はWindows Insider Program参加ユーザーから段階的に展開していると述べ、提供開始から24時間内で1,400万台以上のデバイスにWindows 10がインストールされたこと記した。アップデートを予約した各ユーザーにWindows 10が行き渡る頃には、さらに多くのデバイス上でWindows 10が動くだろうとしている。Windows 10のアップグレードを予約済みの場合、インストールの準備が整った時点で、デスクトップのタスクバー上に通知が表示される。もし、予約をしていなかった場合でも、「Get Windows 10」アプリからWindows 10のアップグレードが予約できる。
2015年07月31日エヌ・ティ・ティピー・シーコミュニケーションズ(NTTPC)は7月29日、日本マイクロソフトとクラウドサービスの分野で連携を強化し、Office 365やMicrosoft Azureと組み合わせて一元提供する複数のサービスを順次受付・提供を開始すると発表した。Office 365向けソリューションサービスでは、Office 365のライセンス販売から導入支援、選べるセキュリティ強化サービスまでを、トータルに組み合わせて提供する。メール/デバイスのセキュリティを強化するサービス「Mail Luck! for Office 365」では、誤送信対策、添付ファイル暗号化など、セキュリティポリシーに応じて導入できる。さらに、スマートデバイスでは、紛失による情報漏えい対策などのセキュリティ強化が可能なほか、「配布グループ(メーリングリスト)」の利便性を向上する新機能を追加する。アクセス権に関するセキュリティを強化する「フェデレーションサービス」では、Office 365を含む各種クラウドサービスのシングルサインオン環境を実現し、利用者のアクセス制限と管理者のID管理負荷軽減を両立する。提供開始は8月31日の予定。一方、Azure向けサービスでは、セキュアな利用を実現する閉域ネットワークからAzure基盤までのトータルな運用保守サポート、通信事業者レベルによる複数クラウドの統合監視を提供する。小規模で安価なDR対策サービス「DR対応ストレージ」は、Azureと連係するアプライアンス「StorSimple」をマルチテナント型で提供し、データの暗号化・地理冗長によるデータ消失の防止をスモールスタートで開始できる。提供開始は8月31日の予定。運用保守サービス「マネージドクラウド」では、Azureを含む各種クラウドからダイレクト接続ネットワークまでを一元的に監視・保守をする一次運用保守サポートにより、煩雑になりがちな運用管理の効率化と運用負荷の軽減を実現する。提供開始は8月31日の予定。
2015年07月30日○Office 365のグループOffice 365では様々な情報共有手段を提供しています。その中でも、中核となるのはSharePoint Serverのクラウド版であるSharePoint Onlineでしょう。Office 365では「サイト」と呼びます。ただし、現場のチームや一時的なプロジェクトなどで気軽に使うには、やや大仰すぎる嫌いがあります。そこで、誰もが簡単に気軽に使える様にパッケージ化したサービスがグループです。グループはSharePointで実現され、グループを作成すると、メッセージ、ファイル、予定表などを、グループメンバーで手軽に共有できます。○グループの作成サイト管理者でなくてもグループを作成できます。グループを作成するには、Office 365にサインインし、まずOutlookを開きます。(1)Outlookの左サイドメニューで、「+」(新規作成)をクリックします。※今回の画面で、Outlookの「受信トレイ」「送信済みアイテム」などのフォルダー名が日本語ではなく「Inbox」「Sent Items」など英語表記になっています。Office 365のシステムメンテナンスなどによって、まれにこうした現象が起こることがあります。(2)ウインドウ右側にグループ作成のウインドウが表示されます。グループ名、ID、説明などを入力します。グループIDを入力するには、ペンアイコンをクリックします。グループIDは、メールアドレスとして利用できる文字列を入力します。たとえば、domain.comというドメインのテナントでgroupというグループIDを設定すると、このグループのメールアドレスはgroup@domain.comとなります「新しいメンバーを通知に登録して…」チェックボックスをオンにします。必要事項を設定したら、「作成」ボタンをクリックします。(3)引き続き、メンバーを登録します。「メンバーの追加」テキストボックスに追加するメンバー名を入力し始めると、候補を表示します。候補をクリックしてください。あるいは「ディレクトリの検索」をクリックします。メンバーの追加が終わったら、「追加」をクリックします。SharePoint Online中にグループを構成しますので、「追加」をクリックしてから、実際に使用できる様になるまで、数分ほど時間がかかります。(4)グループが作成されました。グループには、メッセージ交換のスレッド、グループの共有フォルダー、共有予定表があります。(5)グループに追加されたユーザーには、招待メールが自動配信されます。(6)グループのページにアクセスするには、Outlookを開いて、左サイドメニューからグループ名をクリックします。これがグループのメイン画面となります。また、スレッド、ファイル、予定表など、グループページの切り替えには、「…」(省略)ボタンをクリックし、メニューをクリックします。○グループの管理グループの設定変更、削除は以下の手順で行います。なお、削除したグループを復活させることはできません。削除には注意してください。グループの管理は、そのグループの管理権限を持つ管理者だけが行えます。最初の管理者はグループの作成者です。テナント管理者とは異なります。(7)作成したグループの設定を変更するには、グループのメイン画面で、ペンアイコンをクリックします。(8)ウインドウ右側に、グループ作成時と似た設定ウインドウを表示します。必要な項目を変更し、「保存」をクリックしてください。なお、「保存」ボタンの右側の「破棄」ボタンは、設定変更をキャンセルして前のページに戻る時に使用します。グループの削除を意味するものではありません。(9)グループを削除する時は、設定ウインドウを一番下までスクロールし、「グループの削除」をクリックします。○グループメンバーの追加と管理グループメンバーの管理は、そのグループの管理権限を持つ管理者だけが行えます。最初の管理者はグループの作成者です。テナント管理者とは異なります。また、グループ管理者が他のグループメンバーに管理権限を付与したり、他のメンバーから管理権限を取り消したりできます。グループメンバーを管理するには、次のようにします。(10)グループのメイン画面で「…」(省略)ボタンをクリックし、「メンバー」メニューをクリックします。(11)メンバーを追加するには、「メンバーの追加」をクリックします。(12)追加するメンバーを入力し、「保存」をクリックすると、メンバーを追加します。追加したメンバーには、グループへの招待メールが自動的に送信されます。(13)グループメンバーの設定を変更またはグループからメンバーを削除するには、メンバーにマウスを重ねると表示される「…」(省略)ボタンをクリックします。「グループからの削除」メニューでメンバーをグループから削除、「管理者にする」メニューでグループ管理者権限の付与、「管理者ステータスを削除」メニューでグループ管理者権限の取り消しを行います。
2015年07月23日プリンストンは、ゲーム用タッチペン「PSA-TPG」を24日より発売する。価格はオープンで、実売予想税別価格は1,370円。「PSA-TPG」は、先端部分に金属繊維とインナーシリコンを採用したゲーム用のタッチペン。画面上を素早くスライドさせて遊ぶパズルゲームなどに適しているとしている。本体には、持ち運びに配慮しペンクリップやストラップホールを装備する。サイズ/重量は、直径約8.5mm(先端部約7mm)×長さ約118mm/約9g。カラーバリエーションはブラック、ホワイト、ブルーの3色。
2015年07月20日○予定と予定表Office 365では、予定表で予定を管理できます。あらかじめ「個人の予定表」という予定表がユーザーごとに用意してあります。さらに、必要に応じてユーザーが自分で予定表を追加作成できます。用途に応じて使い分けるといいでしょう。また、同じテナントの他のユーザーと情報を共有してグループ作業を円滑にするために、他のユーザーと予定を共有したり、あるいは予定表自体を他のユーザーと共有したりできます。たとえば、部署内で互いの予定表を共有し、部署内全員のスケジュールを把握しやすくしたりできます。今回は、予定や予定表を他のユーザーと共有する方法を紹介します。なお、プロジェクトなどの共同作業のために予定表を共有するときは、予定表を共有するよりもグループを作成するのが便利です。グループでは、同じグループのメンバーで、予定表だけでなくファイルやメッセージも共有できます。グループについては、次回の記事で紹介します。予定表を使用するために、まず、Office 365にサインインして、左上のアプリメニューアイコンをクリックし、「予定表」を開いてください。○予定の作成と共有予定を作成するときに、出席者として他のユーザーを入力することで、同じ予定を他のメンバーと共有できます(連載第36回の会議室の予約も参考にしてください)。(1)Office 365の予定表ページを開き、「新規作成」をクリックします。(2)イベント名、開催場所、日時や予定の内容などのほか、出席者を入力します。出席者の欄に、同じテナントのメンバーの名前またはメールアドレスを入力し始めると、自動的に条件に当てはまるメンバーをリスト表示します。クリックして選択してください。(3)予定表作成画面の左上の「保存」ボタンは、出席者を登録すると「送信」ボタンにかわります。出席者欄にメンバーを追加したことを確認したら、「送信」をクリックします。(4)出席者には、メールで予定を通知します。「承認」または「仮の予定」をクリックすると、同じ予定が自動的に出席者の予定表に追加されます。予定に参加しない場合は「辞退」を、日時を変更してほしいときは「新しい時間を提案」をクリックします。いずれの場合も、どのように対応したか、予定の作成者にはメールで自動通知します。○予定表の作成Office 365のユーザーには、あらかじめ初期設定で「個人用の予定表」が用意されていますが、自分で新しい予定表を作成して追加できます。(5)Office 365の予定表ページを開き、「個人用の予定表」にマウスを合わせると、「+」(予定表の新規作成)が表示されます。「+」をクリックしてください。(6)新しく作成する予定表の名前を入力します。(7)新しい予定表を作成しました。予定表ごとに独立したページで表示するのではなく、1つのカレンダーに、予定表ごとに色分けして予定を表示します。予定表タイトルの先頭にあるチェックボックスをオン、オフにすることで、その予定表を表示するか、非表示にするか、切り替えられます。○予定表の共有自分の予定表を他のユーザーと共有できます。言い方を変えれば、他のユーザーに自分の予定表に対するアクセス許可を与えます。また、他のユーザーに自分の予定表を見せるだけなのか、予定の編集まで許可するのか、共有する相手ごとに権限レベルを設定できます。(8)Office 365の予定表ページを開き、他のユーザーと共有したい予定表を右クリックして、「予定表の共有」をクリックします。(9)「共有するユーザー」に、予定表を共有するユーザーの名前またはメールアドレスを入力します。(10)登録したユーザーがリスト表示されるので、確認します。もし、ユーザーを削除するときは、右側の「×」をクリックします。(11)それぞれの共有ユーザーに対して、予定表の閲覧だけを許可するときは「詳細情報」を、予定表の編集も許可するときは「編集者」をクリックして選択します。(12)「送信」をクリックします。(13)共有相手のユーザーには、予定表を共有するという通知メールが届きます。「承諾」をクリックしてください。(14)自分の予定表ページに、他のユーザーが作成して共有許可した予定表を表示します。
2015年07月09日24時間365日テレビショッピングを生放送するショッピング専門チャンネル「QVC」は30日、「ピュアナッツソープ」の販売を開始する。○オーガニックのソープナッツを使用同商品は、1本でメイク落とし、洗顔、泡パック、ボディソープ、バブルバスの5つに使えるマルチユースの液体ソープ。洗浄主成分には、インドのオーガニック農場栽培の木の実を乾燥させた、オーガニックのソープナッツ(サピンヅストリホリアツス果実エキス)を使用。ソープナッツは、日本において「無患子」という名で知られており、欧米ではすでに人気の天然界面活性剤で、香りがよく環境にも配慮した自然由来の洗浄成分だという。また、エコサート認証のオーガニック原料としてオリーブオイル・ホホバオイル(ホホバ種子油)・アルガンオイル(アルガニアスピノサ核油)を保湿成分として配合。泡質が柔らかくキメ細かいため、肌への洗い心地が穏やかで、メイクがスッキリ落とせしっとりうるおう肌に洗い上げるとのこと。石油系界面活性剤、防腐剤、着色料、エタノール、鉱物油、動物性原料は不使用。香りはシトラスとサボンの2種類。価格は4,200円(1リットル・税込)。
2015年07月03日アイ・オー・データ機器は7月1日、24時間連続録画に対応したAV録画専用外付けハードディスク「AVHD-VRシリーズ」2機種を発表した。発売は7月下旬。希望小売価格は容量2TBの「AVHD-VR2.0」が21,000円、容量3TBの「AVHD-VR3.0」が26,600円(いずれも税別)。AVHD-VRシリーズは、AV録画用に特化したUSB 3.0対応のハードディスク。24時間連続録画に耐えうるドライブのみを厳選して搭載することで、録画失敗のリスクを大幅低減したとする。テレビやレコーダーなどとUSB接続して使用する。空冷ファンを内蔵しているものの、ハードディスクの振動を筐体に伝えない「クワッド・ダンパーシステム」を採用しているため、高い静音性を実現。ハードディスク内部の温度をリアルタイムで監視して、ファンの回転速度をコントロールする「ダイナミック・ファン・コントロールシステム」を搭載する。テレビやレコーダーに付属のリモコンでAVHD-VRシリーズの録画・再生操作が可能で、接続したテレビの電源オン・オフにあわせて自動でスタンバイ状態になる「電源連動機能」も持つ。東芝やシャープ、ソニーなど各社のテレビ / レコーダーのほか、ソニー・コンピュータエンタテインメントの「PlayStation 3」「nasne(ナスネ)」「torne(トルネ)」などにも対応している。サイズはW215×D187×H34.5mm、重量は約1.4kg(本体のみ)。今回のAVHD-VRシリーズの発表にともない、旧モデルの「AVHD-UR2.0C」と「AVHD-UR3.0C」は7月1日から価格を改定。AVHD-UR2.0Cは24,300円から22,100円に、AVHD-UR3.0Cは28,800円から27,700円に値下げされる(いずれも税別)。
2015年07月01日ティップネスは、24時間営業のトレーニングジム「FASTGYM24」の新規店舗として、9月に「亀有店」、10月に「東中野店」および「豪徳寺店」をオープンさせる。「FASTGYM24」は、従来型の総合フィットネスクラブではカバーしきれない多様なニーズに対応できるよう、プールやスタジオを持たずにマシンジムをメーンとして展開しているトレーニングジム。定休日を設けていないため、24時間365日利用できる。ジムは通いやすさを重視し、駅前のビルインタイプを中心に展開している。月会費は7,000円台を中心に設定した。会員認証の入館システムに加え、監視カメラ+集音マイクによる、施設と監視センター双方向対話型のセキュリティーシステムを採用しており、深夜でも安心して利用できる。また、「FASTGYM24プラス会員」なら関東エリアの全ての店舗が可能となっている。亀有店のオープンで、葛飾区はFASTGYM24初出店、豪徳寺店は世田谷区では、千歳船橋店、奥沢店に続く3店舗目の出店となる。
2015年06月29日マルチユースの使いやすい液体ソープ生放送で24時間365日テレビショッピングを提供する、世界最大級のショッピング専門チャンネルQVCをもつ株式会社QVCは、『ピュアナッツソープ』を、7月30日(木)より販売を開始する。商品名:ピュアナッツソープ価格:4,200円/QVC価格(税込)商品内容:ナチュラセラピュアナッツソープ1リットル日本製(プレスリリースより引用)『ピュアナッツソープ』は、1本で5つの用途、メイク落とし、洗顔、泡パック、ボディソープ、バブルバスのとして使えるマルチユースの液体ソープだ。環境にも肌にも優しい天然素材インドのオーガニック農場で丁寧に栽培された木の実を乾燥させたオーガニックのソープナッツ(サピンヅストリホリアツス果実エキス)が洗浄主成分となっている。香りがよく、自然由来の洗浄成分で、環境にも配慮している。ソープナッツとは、インド・パキスタンなどに広く自生する木で、ソープナッツツリー(石けんの実のなる木)と呼ばれ、その果皮や果肉には、サポニンという天然の界面活性剤が多く含まれる。日本では、無患子(ムクロジ)という名で知られており、古来より石けんとして使用され、欧米でも完全オーガニックと人気が高い。他にもサポニンには抗菌・殺菌・抗炎症作用などがあるとされ、環境先進国といわれるドイツでも、その歴史は古くさまざまな商品に使われている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社QVCジャパンプレスリリース/日経プレスリリース・QVCジャパン世界最大級のテレビショッピング・通販・QVCジャパン生放送視聴URL
2015年06月27日米カリフォルニア州アナハイムのカリフォルニア ディズニーランド・リゾートで年に一度だけ、パジャマ姿のミッキーたちに会える特別な日がある。それは「24時間パーク・オープン」の日。しかも、深夜限定だ。朝6時から翌朝6時までオープンする年に一度の「24時間・パークオープン」。今年は、1955年7月17日に誕生した同パークの開園60周年記念イベント「ダイヤモンド・セレブレーション」の初日5月22日から23日にかけて行われた。毎年人気の24時間イベントと60周年イベント初日が重なり、大勢のゲストが殺到。熱気に包まれたパークを取材した。この日のために、前夜から続々とゲストが集まり、当日はメインストリートUSAの途中に設置された入場ゲートに大行列。メインストリート・シネマ付近の広場もゲストで埋め尽くされた。そして、音楽に合わせて踊ったり歌ったりパーティー会場のように盛り上がり、ミッキーたちも登場するとさらにヒートアップ。待ちに待った6時を迎えると、歓声を上げながらパーク各所へ飛び出し、長い一日が始まった。60周年の特別ショーや、24時間イベントと60周年イベントの特別グルメやグッズ、24時間動き続けるアトラクションなど、夢中になって楽しむゲストでパークは大賑わい。中でも、24時間イベントの日だけの特別プログラムとして注目を集めていたのが、「ミッキーのトゥーンタウン」で深夜0時~4時に行われた「パジャマ・パーティー」だ。「パジャマ・パーティー」では、この日しか見られないパジャマ姿のキャラクターが登場。ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、プルート、グーフィー、チップ&デールが一定時間ごとに交代で現れ、それぞれのキャラクターの前には、貴重なパジャマ姿をカメラに収めようと大行列ができた。ゲストは記念撮影や握手、サインなど、ミッキーたちとの交流を思い思いに満喫。キャラクターたちの温かいおもてなしに感激の様子だった。日本人も多く参加しており、全員パジャマ姿で気合十分なグループも。また、エリア内ではライブも行われ、チップ&デール、グーフィーが音楽に合わせてノリノリで踊り出す場面もあった。As to Disney photos,logos,properties:(C)Disney協力:ディズニー・ディスティネーション・インターナショナル
2015年06月27日Office 365には、会議室予約機能があります。会議室…とは言いますが、組織で共有する資源の予約システムなので、会議室に限らず、社用車の予約、共有PCの予約など、幅広く利用できます。もちろん、Outlook予定表(Exchange Onlineの予定表サービス)と連携します。Office 365の会議室の特徴は、会議室がメールアドレスを持つことです。予約の承認や予約の拒否が、会議室のメールアドレスから着信します。○新しい会議室を作成する会議室の作成は、前回の連載第35回記事で紹介した共有メールボックスの作成とよく似ています。連載第35回記事も参照してください。なお、会議室を作成できるのは管理者だけです。管理者のユーザーアカウントでOffice 365にサインインしてください。(1)まず、アプリボタンをクリックし、「管理者」をクリックします。(2)Office 365管理センターの左サイドメニューで、「ユーザー」→「会議室」をクリックします。そして、「+」(新規作成)をクリックしてください。(3)「会議室を追加します」ウインドウで、会議室名、会議室のメールアドレス、定員を入力し、「作成」をクリックします。(4)会議室が作成されました。複数の会議室があれば、同様の手順で作成します。○会議室を予約する会議室の作成、修正、削除は管理者だけが操作できますが、会議室の予約はどのユーザーでもできます。会議室の予約は予定の作成であり、参加者の追加でもあります。(5)Office 365にサインインし、アプリボタンをクリックして「予定表」を開きます。(6)予定表の「新規作成」をクリックします。なお、カレンダー表示は、右上の「日」「稼働日」「週」「月」をクリックして、表示スタイルを変更できます。(7)「イベント」に会議名を入力し、開始時刻、時間などを設定します。Office 365の会議室機能は会議室のスケジュールの重複を自動的にチェックしますので、必ず予定時間を設定してください。また、参加者に自動的にメールで会議予定を通知しますので、ページ下部の本文入力欄に、会議内容などを入力してください。会議参加者を登録するには、「出席者」の「+」をクリックします。(8)「連絡先」を開きます。ただし、予定表に登録できるメンバーは同じテナント(組織)のメンバーだけですので、外部の連絡先を除き、テナントのメンバーだけを表示する方がいいでしょう。そのためには、「<<」をクリックして絞り込みメニューを表示します。(9)「ディレクトリ」をクリックしてテナントユーザーだけを表示し、会議への参加者の「+」をクリックして、リストに参加者を追加します。全員を追加したら、「OK」をクリックします。(10)「出席者」に手順(9)で追加したメンバーが表示されていることを確認したら、「会議室の追加」をクリックします。すると、設定した時間に空いていて、出席者の人数を収容できる会議室を、リスト表示します。予約する会議室をクリックしてください。(11)会議室が「出席者」リストに追加されたことを確認して、「送信」をクリックします。やや感覚的に違和感があることは否めませんが、Office 365の会議室はメールアドレスを持つため、出席者の一種として取り扱われます。(12)予定表に予約した会議室の予定が表示されていることを確認してください。また、右上の「日」「稼働日」「週」「月」をクリックして、表示スタイルを変更できます。(13)受信トレイを確認すると、予約した会議室から、会議室使用の承諾メールが届いています。(14)会議に参加する他のユーザーには、会議開催通知が自動的に配信されます。メールには、「承諾」「仮の予定」「辞退」「新しい時刻を提案」のボタンが表示されますので、選択してクリックしてください。「承諾」または「仮の予定」をクリックすれば、自動的に受信者の予定表にも予定が追加されます。(15)会議の開催者には、参加者が会議を承諾あるいは辞退した旨のメールが返信されます。○会議室の予定が重複している場合(16)予定の作成時に「会議室の追加」をクリックすると、自動的に条件に合う会議室だけをリスト表示します。たとえば、手順10の例では、7月1日の10:00から90分で第1会議室を予約しています。その後で、7月1日の11:00から会議の予定を設定しようとすると、すでに第1会議室は予約済みなので、他の会議室だけがリスト表示されます。(17)予定作成時の「出席者」リストに会議室のメールアドレスを直接追加すると、そのまま予定を新規作成できてしまいます。しかし、会議時間がすでに予約されている場合には、会議室のメールアドレスから「辞退」通知が届き、会議室を予約できません。
2015年06月26日ASUSTeK Computerは19日、Intel X99 Expressチップセットを搭載したマザーボード「SABERTOOTH X99」を国内向けに発表した。同日より発売済みで、価格はオープン。店頭予想価格は税込51,500円前後。任意の場所の温度を監視できるファンコントロール機能や基板を高音から守るアーマーなど、24時間365日の連続稼働を想定した高耐久ATXマザーボード。温度監視では、13個の温度センサーと11基のファンに対応するファンコントローラー「TUF Thermal Radar 2」機能を搭載。スマートフォンでPC内の温度やファンの状態を確認できるTUF Detective機能も用意し、バックパネルにあるTUF Detective専用ポートにスマートフォンをUSBケーブルで接続することで各情報を確認できる。また、ビデオカードの熱から基盤を保護し、基板表面の放熱も助けるアーマー「TUF Thermal Armor」や基板自体の放熱性能を向上する金属製プレート「TUF Fortifier」も備え、効率的な熱処理や基盤のたわみ保護などを実現した。主な仕様は下記の通り。
2015年06月22日日立システムズは6月17日、中堅・中小規模企業向けに、日本マイクロソフトが提供するクラウドサービス「Microsoft Office 365(Office 365)」と自社のコンタクトセンターサービスを組み合わせた「Office 365まるごと運用支援サービス」を販売開始した。2018年度末までに累計200社の導入を目指す。同社は以前から、Office 365の導入支援、既存システムからの移行支援やActive Directoryとの連携、自社データセンターを利用したメールアーカイブなど、各種サービスを提供していたが、保守サポートに関しては日本マイクロソフトからの提供を受けていたという。今回、同社が日本マイクロソフトのクラウド・パートナー向けプログラム「マイクロソフト クラウド ソリューション プロバイダー プログラム」の認定を受け、自社でライセンスの販売と保守サポートを提供可能になったことから、新サービスを販売開始したとのこと。同サービスにより、中堅・中小規模企業におけるクラウドサービス利用時の課題解決を支援するとしている。同サービスと、導入支援サービスなど同社の既存サービスとの組み合わせにより、中堅・中小規模企業におけるOffice 365の検討段階から導入・移行、運用・保守、操作トレーニングから操作方法の問い合わせ対応まで、Office 365の導入・活用における各局面において、同社がワンストップでユーザー企業をサポートできるとのこと。さらに、コンタクトセンターサービスではIT製品のサポートに加えて、業務システムのヘルプデスク業務や受発注処理など、ユーザー企業の業務を支援するBPOサービスも提供可能としている。
2015年06月18日よく、4年に1回やってくる2月29日、うるう年は話題になりますよね。でも、実は時間が増えたり減ったりするのは2月29日だけでないのです!地球の自転速度が一定でないため、時間のズレを調整している“うるう秒”というのがあって、世界中で数年に一度程度、1秒増えたり、減ったりする日があります。それが、今年の7月1日の午前9時なのです!2月29日がカレンダーにしっかり表示されるように、その日には普段なら存在しない1秒がちゃんと存在します。今回は3年ぶりにある、このうるう秒についてお話しましょう。■1秒増えれば1秒減る!その1秒は、午前8時59分60秒です。普通なら8時59分59秒の1秒後は9時なのですが、この日に限っては、8時59分60秒が存在することになります。ただ、うるう秒は増えるだけでなく、減らされるうるう秒も決められていて、その場合は23時59分59秒(協定世界時)の1秒が削除されるのです!つまり、23時59分58秒の1秒後がいきなり24時になります。こうして、世界ではひっそりと1秒の増減が行われているんですね。だから1日は24時間なんていいますけど、本当は24時間1秒だったり、23時間59分59秒だったりする時があるんです。ただし、今までは増えるタイプのみで、減るタイプは実施されたことはありません。■うるう秒を体感する方法たった1秒なので、7月1日になっても気付かない気がしますよね。私たちがこのうるう秒を実感するには、一体どうしたらいいのでしょうか?この方法のひとつは、時報(種類による)です。通常1時間に一度のみ鳴らす時報音(ポーン音)が8時59分60秒と9時と2回連続して鳴ります。また日本には、少数ですが8時59分60秒という時間を表示する時計も!例えば、東京なら武蔵小金井駅コンコースの時計は、ちゃんとこのうるう秒(8時59分60秒)を表示しています。電波時計などは、通常1日に1回程度電波によって時間を合わせているため、その合わせる時間まで1秒ずれた時間を表示しつづけます。■うるう秒で起きる障害ただ、たった1秒だけ。それで、「別に1秒くらいずれでも日常生活には問題ないじゃん」と思ってしまいますよね。でも、これは大間違い!無数のコンピューターがつながっている現在、機器によって1秒ずれるとネットワークに齟齬を来たし、機械がおかしくなってしまうことがあるのです。実際に前回の2012年の時には、オーストラリアのカンタス航空でトラブルが生じて2時間以上に渡って混乱が生じました。また、1,000分の1秒単位で売り買いの注文が入る株式取引市場でも1秒は大きいですから、東京証券取引所も注意を呼びかけています。あと、この1秒に一番気を使っているのはなんといっても、日本の標準時を管理する情報通信研究機構に職員さんたちでしょう。各所への注意喚起、事業者への説明などを含めこの1秒のために、半年準備すると言います。ご苦労様です。さて、3年ぶりに多い1秒。どう使いましょうか?筆者は、せっかくなので2回連続の時報を聞いてみたいと思っています。貴重な時間を、あなたも実感してみませんか?(文/シール坊)
2015年06月14日1日は24時間。仕事を持つと、そのうち少なくとも3分の1以上を職場で過ごすことになります。人生のかなりの時間を過ごすのですから、納得できて、やる気が持てて、できれば自分を成長させてくれる場所を見つけたいものですよね。問題は、勤めた会社がそんなにすばらしい場所ではなかった場合。がまんして働きつづけるか、すっぱりと見限って次を探すか。これは難しい問題です。今回は、ニュースサイト『QUARTZ.com』に掲載された記事を参考に、悩めるワーキング・パーソンへの処方せん、「退職を決めてもいい9つのサイン」をご紹介します。こんな職場だったら、ストレスが溜まる前に退職願を出した方がよさそうです。■1:職場に行くのが怖くなったら月曜日が来るたびに「嫌だなぁ」と憂鬱な気分になったり、ため息ばかりつくようになったりしたら退職のサイン。自分に合っていると思えない仕事のために1週間を暗い気持ちで過ごすことは、きわめて非生産的です。■2:上司が無能だったらもし、上司があなたよりも業務について知らなかったり、スキルが低すぎたりしたら、やる気にも影響しますし、意思決定にも困難が生じます。アンバランスな人事配置を行う会社側にも大いに問題アリ。あなたの時間と能力を無駄にしないためにも、退職を検討したほうがよさそう。■3:人材流出が始まったらもし会社自体の存続が危うくなったら、仕事どころではありません。上層部の人間が離職しはじめたり、小さな経費にまで承認が必要になったり、秘密の会議が増えたりしていたら、会社が危険な状態にある証拠。こうなったら、早めに手を打つべきです。倒産まで待つと、失業手当はすぐもらえますが(雇用保険に入っていれば、の話ですが)、その後の就職活動で同僚がライバルになってしまうのです。■4:職場で“蚊帳の外”に置かれたらもし必要な会議に呼ばれなかったり、同僚はみんな知っているプロジェクトについてあなただけ知らされていなかったりしたら、残念ながらその会社を離れたほうがよさそうです。職場や上司があなたの能力を生かせなかったのだと割り切りましょう。■5:情熱を見失ったら情熱なくして成功なし。もし会社や上司や職場の仲間たちに満足していても、仕事自体に魅力を感じられなければ意味がありません。今の仕事に夢中になれているかどうかは、とても大切な退職のサインです。あなたの人生の主人公は、あなた自身なのです。■6:上司が“使えない奴”だったら悲しいことですが、上の人間に取り入ることばかり考え、自分ではまったく動こうとしない人物が上司になることもあり得ます。そういう人に限って、あなたの仕事を自分の手柄のように上層部に話したり、自分のミスをあなたの責任かのように吹聴するものです。それは、ドラマ『半沢直樹』(TBS系)を見れば明らかです。そういう人間の下にいてあなたのキャリアに傷がつくことほど、もったいないことはありません。次の人事異動まで待つことは、デメリットが大きすぎます。■7:昇進や進歩が望めなかったら仕事を通してあなたのスキルは磨かれ、働き手としての価値が上がっていくはずです。もし、同僚は順調に昇進しているのにあなたは同じ業務の繰り返しになってしまっているなら、職場に問題があるか、あなた自身にやりたいことが別にあるのです。自分に静かに問いかけ、本当にやりたい仕事をもう一度探してみてください。■8:健康を害してしまったら健康を犠牲にしてまで働くべきではありません。仕事のストレスは抑うつや不眠、頭痛を引き起こし、病気がちになったり、もっと悪い事態になったりすることもあります。■9:プライベートが犠牲になっていたら長い時間働きすぎて自分の時間がとれなくなっていませんか?仕事のストレスで、家に帰るとみじめな気持ちになっていませんか?心当たりがあれば、それは転職のサインです。仕事がプライベートをめちゃくちゃにしています。どんどん大事なものを失ってしまいます。当てはまるものはありましたか?もし職場を離れることに決めたなら、気をつけたいことは2つ。1つは、退職を切り出すときには「スマートに、前向きに、丁寧に」を心がけること。辞めたい本当の理由をぶちまけても、誰にもメリットはありません。相手が気持ちよく送り出せるよう、ほかの可能性に挑戦したいという思いをシンプルに伝えるのが大人のマナー。お世話になった感謝も伝えられれば100点満点です。そして、もう1つは夏のボーナス支給が予定されているなら、それをしっかり受けとってから退職願を提出すること。頭に血が上っていると忘れがちなので、気をつけて!(文/よりみちこ)【参考】※9 telltale signs it’s time to quit your job-QUARTZ.com
2015年05月29日シチズンホールディングスは28日、「生活時間の使い方」に関する調査結果を発表した。期間は4月17日~20日。対象は20~50代のビジネスパーソン400名。○プライベート時間の過ごし方、98.3%が「インターネット・Eメール」平日と休日の1日の所要時間の平均を聞いたところ、平日では最長が「勤務時間」で8時間26分。次いで、「睡眠時間」が6時間9分、「通勤時間(往復)」が1時間26分となった。「勤務時間」は5年前と比較して13分減り、1980年の調査開始から35年間で最短となった。休日では、最長は「睡眠時間」で6時間58分。次いで、「食事時間」(3食合計)が1時間29分、「身だしなみ」の時間が23分となった。プライベート時間の1週間の合計時間を聞くと、最多は「インターネット・Eメール」(98.3%)で平均5時間59分。次いで「テレビを見る」(94.5%)で平均6時間38分、「ショッピング」(86.8%)で平均1時間46分となった。5年前に比べ「インターネット・Eメール」は2時間減少、「テレビを見る」は1時間14分減少。また、調査開始以来初めて、テレビの視聴時間が1日あたり1時間未満となった。また今回新たに聞いた「朝活」は16.0%で平均1時間56分だった。一週間の中で帰宅が遅くなる曜日を聞いたところ、トップは「金曜日」(35%)、次いで「月曜日」(27.3%)、「木曜日」(18.3%)となった。また、31.0%が「遅くなる日はない」と回答し、5年前の26.8%から増加した。遅いと感じる帰宅時間を聞いたところ、最多は「21時」(24%)。続いて「22時」(21.8%)、「20時」(17.8%)となった。○職場・取引先との終業後と休日の付き合い方は?職場の人(上司・同僚・部下)や取引先の人との、終業後の付き合い方を質問。結果、「職場の人」の最多は「終業後のお付き合いはほとんどない」(52.8%)。次いで「飲み会(カラオケ含む)」(42.8%)、「スポーツ・エクササイズ」(6.3%)。一方、「取引先の人」も同順となり、内訳は77.3%、21.0%、3.3%だった。また「休日」の付き合い方を聞いたところ、職場の人の最多は「休日のお付き合いはほとんどない」(59.8%)。続いて「外での食事会(カラオケ含む)」(29.5%)、「ゴルフ」(8.3%)となった。一方、「取引先の人」も同順で、それぞれ78.0%、14.0%、6.3%だった。
2015年05月29日私たちは一日24時間の世界に住んでいます。しかし、実ははるか昔に地球が生まれた頃は、一日5時間でした。それがどんどん伸びてきて、現在の24時間になり、次に25時間になるのは1億8,000万年後の予定です。今回はこの一日の時間が伸びている、という話をしたいと思います。■月のせいで地球の一日が伸びているそもそも、なぜこんなことが起きるのでしょうか。一日の時間が伸びている理由を単純に書くと、毎日毎年“月が地球のエネルギーをちょっとずつ吸い取っているから”です。地球はエネルギーを吸い取られるので、どんどん自転が遅くなっているんですね。これは、生物学的にも確かめられています。サンゴには、昼と夜の温度差による日輪が刻まれます。それで、4億年前のサンゴを調べたところ、一日22時間だったころが判明。当時は、シーラカンスなどもすでにいました。そのため、もしシーラカンスに言葉があったら「昔は一日が短くてよかったな~。今は2時間も延びて、困っちゃう」とか思っているのでしょうか。ちなみに恐竜が活躍していたジュラ紀も、一日23時間くらいでした。■地球と一緒に年をとっていく感覚で徐々にエネルギーを失ってきて、動きがゆっくりしてきている地球。でも、だからこそ一日が長くなって、それだけの余裕がある、とも言えます。誕生した頃みたいに一日5時間だとしたら、その時間内に“朝・昼・夜”がやってくるのですから、ちょっと慌ただしいですよね。朝食とったと思ったらすぐに昼食と夕食、みたいになりそうです。それより、年齢を重ねたからこそ、おだやかに、ゆっくりと日々を重ねていけます。たしかに体力は落ちているかもしれないけど、それはそれでよいのかもしれません。私達も年をとります。「I love the earth」の気持ちで、ゆっくり一緒に年を取っていこうではありませんか。(文/シール坊)
2015年05月27日○テナントの連絡先に情報を追加Office 365の連絡先には、各ユーザーが自分で管理する個人用連絡先と、テナント管理者が管理するテナント連絡先があることは、これまでに説明しました。テナント連絡先は、共有連絡先、組織連絡先などとも呼びます。管理者以外は、テナント連絡先を修正することはできません。しかし、各ユーザーが自分用に情報を追加することはできます。今回は、その方法を紹介します。○テナントの連絡先の検索連絡先は検索機能を使って閲覧します。(1)Office 365にサインインし、アプリアイコンをクリックして、「連絡先(People)」をクリックします。(2)検索ボックスに、検索する連絡先の名前を入力します。名前の先頭から数文字を入力すると、条件に該当する連絡先をリストアップします。あくまで、先頭から文字を入力しなければならないことに注意してください。たとえば「直江兼続」さんを検索する時、「直江」で検索することはできますが、「兼続」で検索することはできません。左サイドメニューには、「個人用の連絡先とディレクトリ」、「個人用の連絡先」、「ディレクトリ」のラジオボタンがありますが、ここでは「ディレクトリ」がActive Directoryに登録されたテナントの連絡先(共有連絡先)を意味します。したがって、テナント連絡先は「個人用の連絡先とディレクトリ」か「ディレクトリ」にしか表示しません。「個人用連絡先」には表示しません。(3)情報を追加したい連絡先をクリックして選択し、「連絡先に追加」→「連絡先に追加」をクリックします。(4)電話番号等、自分で追加登録したい項目の+ボタンをクリックして、情報を追加します。例えば、携帯電話番号を追加するのであれば、「+電話」→「携帯電話」をクリックします。(5)必要事項を入力し、「保存」ボタンをクリックします。○登録した情報の検索と編集(6)手順(1)~(5)の手順で情報を追加した連絡先を確認するには、手順(1)と同様に検索します。手順(4)~(5)で登録した携帯電話情報が登録されていることを確認できます。ただし、ユーザーが追加登録した情報は、登録したユーザーの個人用の情報として保存されています。他のユーザーが、追加登録した情報を見ることはできません。また、この連絡先は、「個人用の連絡先」と「ディレクトリ」のどちらにも表示するようになります。つまり、テナント管理者が登録したテナント連絡先の情報と、ユーザーが追加登録したユーザー個人用情報を、合成して1つの連絡先として表示します。この連絡先に、さらに情報を追加または登録した情報を編集する時は、「編集」をクリックします。(7) 必要に応じて情報を追加、編集できます。ただし、もともと管理者が入力していた基本情報の項目を、権限を持たない一般ユーザーが変更することはできません。編集できない項目はグレーアウトして表示します。編集が終了したら、「保存」をクリックします。○追加登録した連絡先情報の削除追加登録した情報を削除方法は、以下の通りです。(8)手順(1)と同様の操作で、削除したい連絡先を表示します。「…」→「削除」をクリックします。(9)確認ウインドウで「削除」をクリックします。この削除操作によって、ユーザーが追加登録した個人用情報は削除され、テナント管理者が登録した元々の基本情報だけに戻ります。
2015年05月21日ソフトバンク・テクノロジー(SBT)は5月14日、鹿島建設および国内グループ会社29社に対し、Microsoft Office 365およびADFS on Cloudを導入したと発表した。グローバルに事業を展開する鹿島は国内外に多くのグループ会社を持っているが、国内グループ会社の中でメールシステムを個別に導入・運用している会社もあったことから、グループ全体にわたるコミュニケーション向上やシステムのトータルコスト圧縮、運用の負担軽減を目的として、メールシステムの統合を検討した。これに対しSBTは、日本マイクロソフトのクラウド版グループウェアサービス「Office 365(Exchange Online)」とSBTのクラウドサービス「ADFS on Cloud」によって、メールシステムをクラウド環境で統合する提案を行った。結果、2万ユーザーという規模に対応できること、メールシステムが集約できること、柔軟な拡張性を持つサービスであることが評価され、Office 365の採用が決定した。加えて、Office 365とオンプレミスのActive Directory環境をつなぐクラウドサービスであるADFS on Cloudにより、認証基盤、ID管理システムなど、ADFSが実現する機能を完全にクラウドのみで完結できることが導入の理由となった。鹿島は今回、グループ各社が個別に導入・運用していたメールシステムも含めてクラウド化し、Office 365をグループ共通ITインフラサービスとして統合することで、メールシステムのシンプルな構成と拡張性の両立、および運用負荷・コストの削減を実現したという。
2015年05月15日トレンドマイクロは5月12日、Microsoft Office 365向けのクラウド型セキュリティ対策として、新サービス「Trend Micro Cloud App Security」と「Trend Micro Hosted Email Security」の最新版を6月上旬より提供すると発表した。「Trend Micro Cloud App Security」は、Microsoft Office 365が提供するExchange Online(メール)、SharePoint Online(ポータル)および、One Drive for Business(クラウドストレージ)を標的型サイバー攻撃などの脅威から保護し、企業がグループウェアを安全に利用できる環境を実現する。クラウド型のサンドボックスを搭載しており、メールに添付されたファイルや、ポータル/クラウドストレージにアップロードされるファイルの中で不正な疑いのあるファイルをクラウド型サンドボックスで解析。標的型サイバー攻撃などに利用される未知の脅威を駆除する。また、既知の不正プログラムや不正なURLが含まれたメール/ファイルは、クラウド型サンドボックスで解析する前に駆除し、Microsoft Office 365経由で不正なメールやファイルが共有されることを防ぐ。マイナンバー制度に対応した情報漏えい対策機能を用いることで、氏名、住所、マイナンバーといった個人情報を含んだファイルのメール送信や、ポータル/クラウドストレージへのアップロードなどを監視・ブロックする。「Trend Micro Cloud App Security」は、2015年7月に新サービスとして提供を開始予定で、参考ユーザ提供価格は1215円~/月(5ユーザー)。「Trend Micro Hosted Email Security」は、2015年6月上旬にバージョンアップ版を提供開始予定で、参考ユーザ提供価格は540円~/月(5ユーザー)。
2015年05月13日住信SBIネット銀行は11日、取引所為替証拠金取引(以下くりっく365)におけるトルコリラの取扱開始を記念して、トルコリラの取引に応じて現金をキャッシュバックするキャンペーンを開始した。○くりっく365トルコリラ/円上場記念キャンペーン概要期間/5月11日(月)7:10~8月1日(土)5:00まで対象となる顧客/同社にくりっく365口座を開設している個人の顧客。対象期間中に、新規口座開設をした顧客も対象対象となる取引および特典内容/(1)期間中、トルコリラ/円を10枚以上取引きした人の中から抽せんで10名に1万円プレゼント。(2)トルコリラ/円の取引き1枚あたり50円キャッシュバック(ただしキャッシュバック金額は最大5万円)特典提供時期/8月末頃、代表口座円普通預金に入金予定住信SBIネット銀行は、顧客に常に使ってもらえる「あなたのレギュラーバンク」を目指して、更なる利便性の向上と社会の発展に寄与する新しい価値の創造につとめていくとしている。
2015年05月12日東京都渋谷区の代官山HILLSIDE TERRACEで、フランスの食文化を体感できる「アペリティフ365 in東京」が開催される。開催日時は5月15日(12時から20時まで)、16日・17日(11時から19時まで)の3日間。入場料は無料で、料理と飲みものはキャッシュオンデリバリー制。○フランスの「おつまみ」が勢ぞろい同イベントでは、食事を始める前に飲みものとおつまみで食卓を楽しむフランスの食文化「アペリティフ」の習慣を日本に紹介する。今年は「1年365日アペリティフ=ゆとりある食習慣」の定着を目指し、全国で開催するとのこと。セルリアンタワー東急ホテル(福田順彦氏)、レストラン タテル ヨシノ(吉野建氏)、Restaurant PACHON(Andre PACHON氏)、エスプリ・ド・ビゴ(藤森二郎氏)、Amicale des Cuisiniers et Patissiers Francais du Japon(Christophe PAUCOD氏)、ブールミッシュ(吉田菊次郎氏)など多数のレストランが出店する。また、「APERITIF TOUR DE FRANCE」をテーマにセミナーを実施。パティシエ・シマの島田シェフによる「アルザス・ロレーヌ地方×ひとりで楽しむ日のアペリティフ」、フレンチ割烹Dominique Corbyのドミニク・コルビシェフの「ロワール地方×疲れた日のアペリティフ」など、多くのシェフが講演を行う。さらに、ワインのテイスティングなどの「プチワインセミナー」、音楽ライブ、プロのウェイター(ギャルソン)たちが素早さとバランス感覚を競う「ギャルソンレース」、フランスの絵本のキャラクター「リサとガスパール」とのコラボレーションイベントも開催される。各セミナーなどの詳細については、同イベントサイトの情報ページまで。
2015年05月11日