一日24時間。これ誰もが平等に与えられた時間です。朝起きてから寝るまでの間、仕事したり家事をしたり、それぞれ過ごします。慌ただしく過ぎていく毎日の中で、ふと「何も考えたくない」「無になりたい」と思ったことはありませんか?忙しいすぎると言われている日本人は、ぼーっと何も考えている時間はないのではないか、と海外メディアで取り上げられることもしばしば。でも、案外皆さん何も考えない時間が必要なようです。今回、一日一体どれぐらい無の時間を必要としているのかアンケートをとってみました。■全く無の時間を求めていない日本人が多かった!まず、平均3.19時間は誰にも邪魔されず、一人きりでぼーっとする時間を求めていることが判明。一日3時間!ひとり暮らしならこれくらい簡単に確保できそうですが、家族がいればちょっと難しいかも。共同生活している時ほど、一人の時間って大事ですしね。それでもせめて「1時間はぼーっとしたい」という意見が一番多くて、全体の30%以上を占めました。1時間……。簡単そうで簡単じゃない。だけど「寝る前の1時間でもいい」「これだけあれば明日もまた頑張れる」そんな感じでしょうか?忙しい日本人ならではの、控えめな時間ですね。次いで「2時間欲しい」というご意見。1時間は忙しないけど、2時間ならリラックスできる。という感じですね。そして、案外多かったのが「0時間」。まさに働く日本人で、約16%が「ぼーっとする時間なんて必要ない」と思っているようです。もしかして、リラックスタイムは必要ではないのでしょうか?■一日中ぼーっとしていたい日本人は少数派だったただ、勤勉なイメージの日本人を覆すべく、一日24時間ぼーっとしていたい人は、なんと7%。とにかく「何も考えたくない」「無になりたい」そうで、もしかして病んでいますか?いずれにしても、みなさん時間に差はあるものの、少しはぼーっとする時間は必要なようです。でも、3時間以上だと、怠けてしまいそうで不安になるのだとか。やはり、ここにも真面目な日本人の姿勢を垣間見ることができますね。脳科学的にみても、脳をニュートラルにするためには、ぼーっとする時間が必要です。しかも、女性よりも男性の方が一人で何でも解決したがるので、ぼーっとする時間を求めています。そのため、女性の方々、もし男性がぼーっとしていても、決して「何ぼーっとしてるの?」なんて突っ込まないように!男性のエネルギー補充時間なのですから、一緒にぼーっとしちゃいましょう。(文/Jeana)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年11月27日(木)調査対象:全国の20~30代の男女100名
2014年12月29日○パブリックサイトのページを管理するSharePoint Onlineによって稼働するOffice 365のパブリックサイトでは、基本的にパブリックサイトのメニューからページの作成や制作、管理を行います。FTPツールなどは使用しません。○ページURLの変更Office 365では、ページのタイトル名がそのままページ名になります。したがって、ページタイトルに日本語を使用すると、ページ名も、そのページのURLも日本語になってしまいます。パブリックサイトのトップページからナビゲーションをクリックしてページ遷移するのであれば、そのままでも問題ありません。しかし、そのページに対するURLを直接利用したい場合には、日本語のURLは使いにくくなります。全角文字をエンコードしなければならないことがあるからです。日本語のURLに半角英数字の別名を設定して、半角英数字だけでURLを作れるようにするには、SharePoint Onlineのフレンドリ機能を使います。(1)Office 365にサインインし、ページURLを変更したいページを表示します。以下の例では、ページタイトル、ページ名が「お問い合わせ」で、URLにも「お問い合わせ」という日本語の文字列が含まれています。(2)ページURLを変更するには、「ページ」タブをクリックし、「プロパティの編集▼」ボタンから「ナビゲーションプロパティの編集」メニューをクリックします。(3)「フレンドリURLセグメント」に、このページのURLとして使用したい文字列を入力して、「OK」ボタンをクリックします。(4)URLの日本語部分が、半角英字になりました。○ページの履歴とロールバックパブリックサイトでは、各ページの編集履歴が自動的に保存されます。いつでも変更履歴を確認したり、過去のバージョンにロールバック(巻き戻し)することができます。(5)履歴を確認するには、履歴を確認したいページを表示して、「ページ」タブをクリックし、「ページ履歴」ボタンをクリックします。(6)ページの左側に、保存された編集履歴の一覧を表示します。確認したい日時をクリックすると、その時点でのページの編集状態を表示します。その履歴の時点で削除した文字列は赤、新しく追加した文字列は緑で表示します。もし、表示している状態にページを復元したい時は、「このバージョンの復元」をクリックしてください。○ファイルのアップロードパブリックサイトに掲載する画像やPDFファイルなど、各種のコンテンツについて、各ページを制作する時に1つずつアップロードできます。しかし、複数のファイルまとめて作業をする時は、一度にアップロードしたい時もあるでしょう。あるいは、ファイルの種類や目的ごとにフォルダ分けして整理したいこともあるでしょう。Office 365のパブリックサイトはSharePoint Onlineで稼働していますので、SharePointやSkyDrive for Businessと同様の操作でファイルのアップロードやファイルの管理をできます。※当連載当初にSkyDrive Proという名称だったファイル共有機能は、現在、OneDrive for Businessという名称になっています。(7)パブリックサイトで、「設定」(歯車)ボタンをクリックし、「サイトコンテンツ」メニューをクリックします。(8)SharePoint Onlineおなじみの管理ページを表示します。ここでは写真をアップロードしてみます。「写真」アイコンをクリックして、ドキュメントライブラリ(フォルダ)を開いてください。※新しいフォルダを作成する時は、「アプリの追加」アイコンをクリックして、「ドキュメントライブラリ」を追加します。(9)SharePoint Onlineのドキュメントライブラリ(あるいはOneDrive for Business)と同様に、自分のコンピュータのフォルダから、ファイルをドラッグ&ドリップしてアップロードできます。(10)画像ファイルを3枚アップロードしました。(11)アップロードした画像ファイルを使用するには、ページの編集画面で、「挿入」タブをクリックし、「画像▼」ボタンをクリックします。自分のPCから直接アップロードして貼り付ける時は「コンピュータから」メニューをクリックしますが、すでにアップロード済みの画像ファイルを利用する時は、「SharePointから」メニューをクリックします。(12)SharePoint Onlineのファイルライブラリから保存したフォルダをクリックして選択し、貼り付ける画像ファイルをクリックして、「挿入」ボタンをクリックします。(13)貼り付けた画像を調整する時は、目的の画像をクリックして選択すると、「イメージ」タブと、画像調整のためのリボンを表示します。表示位置、サイズなどを設定できます。○パブリックサイトのページを直接確認するパブリックサイトの各ページも、SharePoint Onlineのファイルライブラリに保存され、管理されています。パブリックサイトのWebページのファイルを直接確認、管理するには、次のようにします。(14)パブリックサイトを表示して、「ページ」タブをクリックし、「全てのページを表示」ボタンをクリックします。※手順8の画面から、ファイルライブラリ「ページ」アイコンをクリックしても同じです。(15)SharePoint Onlineのファイルライブラリとして、Webページを確認し、また管理できます。「更新者」が「システムアカウント」になっているファイルは、システムが自動的に作成したファイルや、システムが自動更新しているファイルです。「承認の状況」には、「承認済み」と「下書き」の2種類があります。パブリックサイトでは、ページを作成または変更しても、それがすぐにサイトに反映されるわけではありません。承認と下書きについては、次回で解説します。
2014年12月29日○パブリックサイトのページを編集するOffice 365の「パブリックサイト」は、SharePoint OnlineをCMSとして制作するWebサイト…いわゆるホームページです。多くのCMSと同様、Office 365のパブリックサイトでも、パブリックサイトの各ページの共通部分と、ページごとの独自の部分を分けて管理します。前回は、パブリックサイトの全ページ共通部分…基本デザインの編集を紹介しました。今回は各ページの編集を紹介します。パブリックサイトの管理者権限を持つユーザーでOffice 365にサインインし、「サイト」をクリックして、「パブリックサイト」をクリックし、パブリックサイトを表示して下さい。パブリックサイトをインターネット上で一般公開する手続きをするまでは、Office 365にサインインしなければ、パブリックサイトを表示できません。(1)表示しパブリックサイトの編集モードに遷移するには、設定ボタン(歯車ボタン)をクリックし、「ページの編集」メニューをクリックしてください。あるいは、画面左上の「ページ」タブをクリックして「編集」ボタンをクリックします。(2)画面上部にWordのリボンの様なページ編集用のリボンが表示されます。必要な編集機能をクリックして、ページを編集してください。ページの編集状態によって、編集リボンが切り替わったり、リボンが消えることもあります。たとえば、ページの、ページコンテンツボックス以外の部分をクリックすると、編集リボンは閉じられます。編集リボンを使用する時は、ページコンテンツボックス内部をクリックしてください。基本的に、ここで編集できるのは「ページコンテンツ」ボックスの内部です。それ以外の部分は、パブリックサイト内で全ページ共通の部分です。ページコンテンツ以外の部分を変更したい時は、基本デザインの変更として修正しなければなりません。(基本デザインの変更は、連載第22回を参照)(3)HTMLに習熟しているユーザーは、直接HTMLでページを編集したいこともあるでしょう。そのときは、編集リボンの「ソースの編集」ボタンをクリックしてください。(4)シンプルなテキストエディタに遷移して、直接、ページコンテンツ内部をHTMLでコーディングできる様になります。修正が終了したら、「OK」ボタンをクリックします。(5)各種コンポーネントなどをWebページに挿入したい時は、「挿入」タブをクリックし、「挿入」リボンから挿入したいコンポーネントをクリックします。たとえば、他のページやサイトへのリンクを張りたい時は、「挿入」リボンの「リンク」ボタンをクリックします。表示する文字列と、リンク先URLを入力して、「OK」ボタンをクリックしてください。(6)リンクの場合、ページコンテンツボックスの挿入したリンク部分をクリックすると、リンク編集用のリボンを表示します。このリボンで、リンクを修正したり、詳細な設定をできます。(7)ページコンテンツのレイアウトを変更する際は、「ページ」タブをクリックし、「ページレイアウト」ボタンをクリックします。(8)ページの編集を終了する時は、「ページ」タブをクリックし、「保存」ボタンをクリックします。(9)「保存」ボタンでページ修正を完了すると、制作したページがどのようになった、確認できます。○編集ページの移動と編集の終了(10)他のページを編集する時は、ナビゲーションバーで編集したいページをクリックします。(11)編集したいページを表示したら、「ページ」タブをクリックし、「編集」ボタンをクリックします。(12)編集を保存して終了する時は、「保存」ボタンをクリックします。「保存」した後も編集作業を継続したい時、編集をキャンセルして終了したい時は、「保存」ボタン下部の▼ボタンをクリックして、メニューから「保存して編集を続行」または「編集の終了」をクリックします。○新規ページの作成ここまでは、既存ページの編集方法を紹介しましたが、新規ページを作成することもできます。(13)パブリックサイトを表示した状態で、「ページ」タブをクリックし、「新規」ボタンをクリックします。(14)新規作成するページの名称を入力し、「作成」ボタンをクリックします。(15)作成された新規ページを編集し、「保存」ボタンをクリックして保存します。また、ページを作成すると、自動的にナビゲーションに新規ページが追加されます。(16)作成した新規ページ。(17)作成したページを削除したい時は、ページの編集リボンを表示し、「ページの削除」ボタンをクリックしてください。
2014年12月25日エムティーアイはこのほど、同社が運営するスマートフォン向け健康Q&Aサイト「カラダメディカ」(月額・税込324円)のメニューに、睡眠専門外来医師による「睡眠相談」を追加した。同サイトは、電話やメールで24時間365日、ユーザーの質問や疑問に現役医師や看護師、薬剤師などが回答するというもの。今回、睡眠相談を追加した背景には、睡眠への社会的関心の高まりがあるという。厚生労働省が3月に「健康づくりのための睡眠指針2014」を11年ぶりに改定し、新たな指針を発表したことを受けて、「睡眠は健康を考える上でも大切な要素となっている」と同社。また、睡眠に悩む人は、生活習慣病やうつ病のリスクが高まるといった不眠と健康との因果関係も明らかになってきているという。一方で、睡眠は自分でコントロールしにくいため改善が難しく、最近では専門外来を訪れる人も多い傾向に。同サイトでも、睡眠に関する相談が多数寄せられてきていたという睡眠相談では、都内に睡眠専門外来を展開する「スリープクリニック」の遠藤拓郎院長をはじめとする、専門外来の医師がメールでの相談に回答する。睡眠についての素朴な疑問から専門的な質問まで、24時間以内に回答をもらうことができるという。平均回答時間は13分で、メールでの質問は1人につき1カ月3つまで相談可能とのこと(2014年1月~10月の実績)。
2014年12月02日○パブリックサイトのデザイン修正Office 365のパブリックサイトは、多くのCMSと同様に、サイト全体の統一されたデザインと、各ページのコンテンツを独立して管理します。たとえば、ヘッダやフッタなどはWebサイト全体を通じてほとんどのページに共通で使用するのが一般的です。こうした、Webサイトに共通の部分と、ページ毎に異なる部分を分離して管理することで、Webサイトの制作と運用管理を効率化します。今回は、このWebサイト全体に共通する部分の設定を紹介します。○基本デザインの変更パブリックサイトの基本デザインは、次の手順で修正します。(1)Office 365にサインインし、上部メニューバーから「サイト」をクリックして、「パブリックサイト」をクリックします。(2)パブリックサイトが表示されたら、上部の管理メニューから「サイト」タブをクリックし、「見た目の変更」をクリックします。CSSなどを変更し、コンテンツ(文章などのデータ)には手を加えず、表示だけを変更します。※「ページ」タブをクリックすると、Webサイト全体のデザインではなく、個々のページの独自部分を編集できますが、個々のページの編集については次回紹介します。(3)あらかじめ用意されているデザインテンプレートを表示しますので、その中から、好みのスタイルをクリックして選択します。(4)選択したテンプレートの詳細設定ページで、背景画像(壁紙)、文字色の組み合わせ、Webサイトのレイアウト、フォントなどを、好みに応じて変更します。背景画像を変更するときは、「変更」をクリックして、背景に使用する画像ファイルをアップロードします。(5)好みのデザインになったら、「プレビュー」をクリックして、最終的にどのようなデザインになるのかを確認します。(6)プレビュー画面を確認したら、「はい、確定します」をクリックして、設定を確認します。もし、再修正するときは「いいえ、まだ完成ではありません」をクリックして、手順(4)の画面に戻ります。○タイトルの編集Webサイトのタイトルやその説明文を修正します。ページに表示するタイトルを修正するだけでなく、WebページのHTMLコードにタグとして埋め込まれますので、Googleなどの検索サイトからの検索にも影響します。一般の閲覧者が検索しやすいように設定してください。(7)「サイト」タブの「タイトルの編集」をクリックします。(8)「タイトル」と「説明」を入力し、「OK」をクリックします。検索サイトの検索エンジンの検索対象になりますので、「タイトル」だけでなく「説明」も重要です。○ロゴの修正ロゴマークの画像ファイルを用意し、アップロードしてロゴマークを変更できます。(9)「サイト」タブの「ロゴの変更」をクリックします。(10)ロゴの画像ファイルをローカルコンピュータからアップロードするときは「コンピュータから」、SharePoint Onlineにアップロード済みの画像ファイルを指定するときは「SHAREPOINTから」をクリックして、画像ファイルを指定します。(11)「説明の入力」に、ロゴに対する説明文を入力します。画像ファイルを表示できない環境で代替テキストとして表示されると同時に、視覚障害者が使用する音声読み上げソフトの読み上げ対象となりますので、簡潔でわかりやすい説明文を入力してください。入力したら「OK」をクリックします。○メニューの修正表示されているメニューの表示/非表示の切り替え、他のWebページやWebサイトへのリンクの設定などは「編集メニュー」を使用します。(12)「サイト」タブの「編集メニュー」をクリックします。各メニューに記号が表示されますので、設定を変更して「保存」をクリックしてください。記号と意味○ヘッダとフッタの修正ヘッダやフッタを修正するには、サイト要素の編集メニューを使用します。(13)「サイト」タブの「サイト要素の編集」をクリックします。(14)ヘッダ、あるいはフッタの要素を編集し、編集が終わったら「保存」をクリックして修正内容を保存します。「サイト要素の編集」画面では、ページ上部の「テキストの書式設定」タブで、Microsoft Wordの様な書式設定リボンを表示します。Wordと同じ感覚で、文章を編集し、あるいは飾り付けできます。また「挿入」タブをクリックすると、リンクやWebアプリなどを挿入して貼り付けることができます。○検索ボックスの表示/非表示ヘッダに表示する検索ボックスの表示、非表示を変更するには、専用のメニューを使用します。(15)「サイト」タブの「検索ボックス」をクリックします。検索ボックス設定のダイアログが表示されたら、チェックボックスのオン、オフを切り替えて、「保存」をクリックします。チェックボックスがオンのときに非表示、チェックボックスがオフのときに表示ですので、注意してください。(16)Webサイトのデザインを変更したパブリックサイトの例。次回は、ページの修正手順を紹介します。
2014年12月01日サクラホテルが経営する24時間営業の「サクラカフェ池袋」は、青森県にある東北牧場と協力し、完全有機栽培で育てたトマトをふんだんに盛り込んだチーズフォンデューやコラーゲン入り薬膳鍋を、秋冬期間限定の新コースメニューとして提供開始した。○チーズフォンデューやコラーゲン入り薬膳鍋を提供「トマトチーズフォンデューコース」は、盛夏にとれた東北農場の完熟、完全無農薬のトマトを使用した同店オリジナルメニュー。そのほか、前菜やパスタなどを含む、飲み放題付きのコースとなる。料金は4,800円(税込)。「コラーゲン入り薬膳鍋【パクテー】コース」は、コラーゲン入りの薬膳鍋、そのほか前菜やパスタなどを含む飲み放題付きのコース。鍋に白飯を入れてクッパのように楽しむこともできる。料金は3,800円(税込)。各コースは4名以上から予約可能。ディナータイム18時~22時15分(L.O.)のみでの提供となる。また、同店では外国人宿泊が9割ということもあり、定期的に顧客との共同レシピ開発を行い、世界中の家庭料理を提供。ヨーロッパ・中東・南米・アジアなど、世界中から集めたビールも好評だという。同店の所在地は、東京都豊島区池袋2-40-7 サクラホテル池袋 別館1階。営業時間は24時間。
2014年11月11日日本マイクロソフトは29日、米国で現地時間27日に発表された「Office 365」契約者を対象とする「OneDrive」の無制限提供について、国内の「Office Premium プラス Office 365 サービス」および「Office 365 Solo」契約者も対象になると告知した。「OneDrive」の容量が無制限で利用できるのは、国内では個人向けPCにバンドルされる「Office Premium プラス Office 365 サービス」契約者、1カ月/1年のサブスクリプション提供となる「Office 365 Solo」契約者、法人向けの「Office 365」契約者。対象ユーザーは「OneDrive」または「OneDrive for Business」を、追加料金なしで無制限に利用できる。国内における具体的な提供時期は紹介されていないが、米Microsoftでは対象ユーザーに「数カ月かけてロールアウトする」と案内している。
2014年10月30日日本マイクロソフトは10月29日、一般消費者向けの Office Premium プラス Office 365 サービス、Office 365 Soloに提供しているOneDriveの容量を無制限にすると発表した。これは、米Microsoftが前日に発表したものを受けたもので、国内でも同様に無制限となる。日本マイクロソフトが運営するOffice製品の公式ブログ「Japan Office Official Blog」で発表された。Office Premiumなどは、10月17日に発売された新Officeで、PCやライセンス購入で1年間、1TBのOneDriveを利用できた。今回、1TBの容量は「制限が廃止」という形で無制限に利用できるようになる。なお、コンシューマー向けだけではなく、OneDrive for Businessユーザーについても、容量制限が撤廃され、追加料金無しで利用できるようになる。いつ容量制限の撤廃が適用されるかについては「未定」(日本マイクロソフト広報部)としているが、順次切り替わっていくものと見られる。
2014年10月29日Microsoftは10月28日(米国時間)、「New Office 365 extensibility for Windows, iOS, Android and web developers - Office Blogs」において、Office 365に新たなAPIを追加したと伝えた。MicrosoftはOffice 365を事業戦略上重要なサービスととらえており、APIの拡張を続けることで開発者のOffice 365の活用を促すとともに、関連するサービスを増加させたい狙いがあると見られる。今回、追加されたAPIの主な特徴は次のとおり。メール、ファイル、カレンダ、コンタクトなどを操作するRESTベースのAPIの提供ネイティブ・アプリケーション開発のための新たなモバイルSDKの提供新たなOffice 365アプリランチャーの提供こうしたAPIを活用すると、例えば利用しているOffice 365のカレンダーに外部のイベント情報を自動的に追加したり、ほかのWebサービスやモバイルアプリとOffice 365内部のデータとをリンクさせたりといったことが可能になる。APIの提供はこうしたさまざまなサービスを可能にするもので、Office 365の価値を引き上げることにつながると見られる。
2014年10月29日米Microsoftは10月27日(現地時間)、サブスクリプション形式のオフィスツール「Office 365」の契約者に提供するオンラインストレージ「OneDrive」の容量を無制限にすると発表した。現在の容量は1TB。対象となるのは「Office 365 Home」「Office 365 Personal」「Office 365 University」、そして「Office 365 Business」。これらのサービスの契約者にOneDriveのUnlimitedプランまたはOneDrive for Businessを提供する。Office 365 Home/Personal/Universityの契約者には数カ月をかけてロールアウトする予定。Unlimitedプランへのアップグレードは自動的にアカウントに反映されるが、早期にアップグレードを受けたい契約者向けにプレビューサーサービスへの登録を受け付けている。Office 365 Businessには2015年にロールアウトする予定で、一両日中にOffice 365ロードマップにOneDrive for Businessの提供を組み込む。
2014年10月28日●クラウドに一番近い場所で新Officeイベント - 「Office Premium」搭載PCと「Office 365 Solo」発売○クラウドに一番近い場所で新Officeを既報の通り、本日10月17日から、「Office Premium」プレインストールPCと「Office 365 Solo」のリリースが始まる。その発売を記念して日本マイクロソフトは、「日本のパソコンが変わる」と題したイベントを、東京スカイツリータウンのプラネタリウム「天空」(コニカミノルタ提供)にて開催した。最初に登壇した日本マイクロソフト 執行役専務 マーケティング&オペレーションズ担当の平野拓也氏は、「『クラウド』に一番近い(宇宙をイメージできる)、プラネタリウムという場所を選んだ」と語りかけ、訪れた報道陣をなごませた。続けて「3年ぶりに欧州から日本に帰国し、日本のデバイス環境が大きく変化したことに深く感慨を覚えた」としつつ、「街中で皆がスマートフォンやタブレットを使いこなしているが、デジタルライフを充実させるには、スマートフォン&タブレットだけでは足りず、3Cと呼ばれる『使う・つながる・作る』を満たすためにPCが欠かせないことを再確認した」とも。さらに日本マイクロソフトの視点に立てば、日本がユニークな市場であることについても言及した。Microsoft OfficeをプレインストールするPCが支持を集めるのは日本特有であり、高品質なPCを求めるユーザーが多いことも特徴的だという。Office PremiumおよびOffice 365 Soloに関する説明は、Officeビジネス本部プロダクトマネージャの中川智景氏が行った。基本的には、10月1日の日本マイクロソフト発表会レポートと同じ内容だ。中川氏は、サブスクリプション型のOffice 365サービスを提供することによって、ユーザーがローカルに存在していたアプリケーションやデータがクラウドに移行し、好みのタイミングでデバイスを利用可能になることを強調。そして従来の「デバイス+ソフトウェア」から、「デバイス+ソフトウェア、そしてサービス」の時代に移行しつつあると語った。ここでOffice PremiumおよびOffice 365 Soloについて少し解説しよう。前者はPCにライセンスが紐付き、デスクトップアプリのWordやExcelは永続ライセンスを取得できるが(常に最新版へアップデートされる)、PCを買い換えたり破棄した場合、ライセンスは消滅する。そしてOffice 365を筆頭に、OneDriveの1TB容量プラスやSkypeの1時間/月の通話、Office for iPadを含むマルチデバイスの提供といったサービスは、Microsoftアカウントに紐付く。そのため、家族で1台のPCを共有する場合、デスクトップアプリのOffice Premiumはみんなで利用可能だが、前述したサービス群は1つのMicrosoftアカウントで利用し、1年ごとの更新(参考価格:5,800円)が必要となる。Office 365 Soloは、自作PCや非Office PremiumプレインストールPCを購入したユーザー向け製品だ。ただし、従来のようなパッケージではなく、コンビニエンスストアなどで見かけるPOSA(Point of Sales Activation)で提供する。Office 365 Soloは、デスクトップアプリおよびOffice 365、そして各種サービスに対するライセンスは1年限りだ。2年目以降は、Office Premiumと同じく更新(参考価格:11,800円)が必要だ。Office Premiumとの違いとして、WordやExcelなどのデスクトップアプリも、1年ごとのライセンス更新になる点を覚えておきたい。個人的には、従来の(サポート期間が続く限りの)永続ライセンスに慣れているため、煩雑な印象が残るのが正直な感想だ。しかし、中川氏は今後Office Premiumが浸透することで、大多数のユーザーがクラウドを使用する利便性を肌で感じ、PCを含めたデジタルライフが大きく変化すると予測。さらにクラウドの普及はライフスタイルの変革につながり、各個人の生産性向上にもつながると語った。この背景には以前から日本マイクロソフトの関係者が語るとおり、国内プレインストールモデルの大々的な普及や、商業利用権という他国では見られない、日本固有の市場が大きく影響しているのだろう。●PCベンダーと小林麻耶さん・麻央さん姉妹が駆けつけた○今後のPC需要に展望を見いだすマイクロソフトとPCベンダー陣さらに会場では、Office Premium搭載PCをリリースするPCベンダーのキーマンを招き、トークセッションを開催した。冒頭、日本マイクロソフト 執行役 コンシューマー&パートナーグループ ゼネラルマネージャの高橋美波氏は、PCベンダーを筆頭にしたパートナー企業との連携を強調。2014年末までに、10社から300機種以上(10月16日時点)のOffice Premium搭載PCがリリースされる述べた。司会役を担当した日本マイクロソフト 執行役 コンシューマー&パートナーグループ オフィスプレインストール事業統括本部長の宗像淳氏は、今回の会場(プラネタリウム)を選んだ1つの理由として、Office PremiumおよびOffice 365 Soloの開発コードを「Gemini」(ジェミニ:双子座)と名付けていたことを紹介。会場となったコニカミノルタプラネタリウム「天空」の投影機名も、「ジェミニスター」という。トークセッションに登場したPCベンダーとキーマンは、NECパーソナルコンピュータ 取締役 執行役員常務の留目真伸氏、東芝 国内営業東海部 部長の長島忠浩氏、富士通 ユビキタスビジネス戦略本部 本部長の高木達也氏だ。「PCというハードウェアと新しいOfficeの融合」という質問にNECの留目氏は、今回秋冬モデルを一新しつつ、多彩な顧客にニーズに応えるため、モバイルPCのラインナップを強化とアピール。東芝の長島氏も同様に、秋冬モデルを一新し、スマートフォンやタブレットが台頭する現状を踏まえ、コンテンツを制作する上でPCの可能性を改めて強調した。ユーザーの多様化するニーズに応えるため、4K搭載ノートPCから値頃感のあるモバイルPCをそろえたという。さらに年末にはペン対応デバイスのリリースも予定しているそうだ。富士通の高木氏は、あくまでユーザーの立場に立って、子どもでも簡単に角度を変えられるアジャストスライダーを搭載した一体型デスクトップPCのESPRIMO WH77/Sをアピールした。3Dカメラを搭載し、家族で使って楽しいPCを目指したという。筆者の興味を引いたのは、スマートフォン/タブレットの普及当初はPC市場が追いやられていたが、マルチデバイスによる使い分けが普及しつつ、PCが情報の中心に戻るのではないか、という宗像氏の質問である。クリエイティブを実現してきたデバイスであるPCと、スマートフォン/タブレットの役割は大きく異なっているのは、改めて述べるまでもない。その回答として留目氏は、日本のデジタルライフが変わると強調した。現状を踏まえると多くのアナログデータがデジタル化されず、とどまっているいう。そして、大多数のユーザーは本来の楽しみを享受していないのでは、と提言した。新しいOfficeやクラウド時代に沿ったPCの登場で、日本人固有の生活に見合ったデジタルライフをベンダー側から提案するのが大事だと述べた。長島氏の発言も興味深い。ちょうど1年前はWindows XPのサポート終了と重なる時期で、東芝でも買い換え促進キャンペーンを行ったが、(同社顧客の)半分ぐらいがPCを押し入れにしまい込んでいるのでは、と思うほど不調だったという。だが、サポート終了に伴う買い換え需要を見渡すと、75%程度のユーザーがPCを買い換え、改めてPCが不可欠な存在であること認識したそうだ。以下は、タッチ&トライコーナーに展示されていた、各社のOffice Premium搭載PC。ユーザーとして気になる点の1つに、既存のOffice 2013との関係があるだろう。日本マイクロソフトは、今後もOffice 2013を継続して販売していく。その理由として宗像氏は、バージョンコントロールを求めるユーザーニーズに対応するためと回答した。我々は永続ライセンスを持つデスクトップアプリ版と、クラウドアプリケーションへの移行のいずれかを、自身の利用スタイルや利便性を踏まえて選択する岐路に立たされたともいえるだろう。○小林麻耶さん・麻央さん姉妹トークセッションとフォトセッション会場には、ゲストとしてフリーアナウンサーの小林麻耶さんと麻央さんの姉妹が。お二人とも写真をよく撮っては見るそうで、1TBのOneDriveには一体どれだけの写真を保存できるのかという話題に、目を丸くしていた。Skypeは海外通話に使いたいという。阿久津良和(Cactus)
2014年10月17日Office 365のSNS機能「ニュースフィード」の中には、ブログ機能も実装しています。ニュースフィードが本格的なSNSとして発信者と読み手の相互交流機能が重視されているのに対し、ブログ機能は投稿者からの発信という性格が強くなります。もちろん、そうは言ってもコメントも投稿できます。○ブログカテゴリの追加一般的なブログシステムと同様に、Office 365のブログ機能でも、投稿する記事にはカテゴリを設定し、カテゴリ毎に選択表示できる様にできます。初期設定であらかじめ数件のカテゴリが登録されていますが、自分でカテゴリを追加できます。(1)Office 365にサインインして「ニュースフィード」をクリックし、サイドメニューの「ブログ」をクリックします。なお、「プロファイル」をクリックすると、ニュースフィードへの自分の投稿記事を表示できます。(2)「カテゴリの追加」をクリックします。(3)「タイトル」テキストボックスに追加するカテゴリ名を入力し、「保存」ボタンをクリックします。○表示レイアウトの変更Office 365のブログシステムでは、初期設定で「基本」、「ボックス」、「インライン」の3つの表示レイアウトが登録されており、好みのレイアウトに表示を切り替えることができます。(4)ブログツールエリアの「投稿のレイアウトを変更」ドロップダウンリストをクリックします。(5)好みのレイアウトを選択します。たとえば、「ボックス」を選択すると、投稿記事ごとに枠が表示します。○ブログ記事の投稿ブログ記事の投稿に当たっては、入力したメッセージに書式を設定したり、画像を添付したりできます。(6)ブログに記事を投稿するには、ブログツールエリアから「投稿の作成」をクリックします。(7)タイトル、本文を入力します。カテゴリを設定するには、カテゴリリストから設定するカテゴリをクリックして選択し、「追加<」ボタンをクリックします。必要に応じて、発行日時も設定します。このまま記事を投稿するときは「発行」ボタンをクリックしてください。画像を添付するときは、左上の「挿入」タブをクリックします。(8)「挿入」リボンの「画像」→「コンピュータから」メニューをクリックします。(9)「参照」ボタンをクリックしてアップロードする画像ファイルを選択し、「OK」ボタンをクリックします。(10)「画像」情報を入力し、「保存」ボタンをクリックします。(11)必要に応じて画像サイズを調整し、「発行」ボタンをクリックして記事を投稿します。(12)投稿が完了したブログページ。○ブログのURLの通知ブログを投稿しても、そのURLが分からなければ誰も読むことができません。ブログを読んで欲しい相手に、自分のブログのURLを知らせましょう。(13)自分のブログが表示されている状態で、「ページ」タブをクリックし、「リンクを電子メールで送信」ボタンをクリックします。(14)ブログのURLが表示されますので、ブログを読んで欲しい相手にそのURLをメールで通知します。あるいは、自分のWebサイトなどがあれば、ブログのURLへのリンクボタンなどを作成するといいでしょう。○ブログの閲覧と「いいね!」やコメントの投稿ブログ記事にも、ニュースフィードと同様に「いいね!」を付けたり、コメントを投稿できます。(15)URLの通知を受けたら、クリックしてブログにアクセスします。(16)記事内容が気に入ったら「いいね!」をクリックしましょう。また、コメントを投稿することもできます。コメントを投稿するときは、記事の下に表示されている「○件のコメント」をクリックします。(17)コメントメッセージを入力して、「投稿」ボタンをクリックします。(18)コメントを表示したブログ記事。(19)ブログを閲覧して、コメントが折りたたまれて表示されていないときは、「○ブログページの詳細カスタマイズSharePoint Onlineサイトの他のページと同じ様に、ブログページも、レイアウトを変更したり、Webアプリを追加したり、カスタマイズできます。(20)カスタマイズするには、「ページ」タブをクリックし、「ページの編集」ボタンをクリックしてください。(21)SharePoint Onlineのページ編集画面に切り替わります。コンテンツをマウスでドラッグして移動したり、Webアプリケーションなどを追加したりできます。
2014年10月17日岡三オンライン証券は6日、岡三オンラインFX(くりっく365)専用FX自動売買ツール「アルゴトレード365」において、新売買モデル「デーディサイダー」をリリースした。「デーディサイダー」は、相場のトレンドを捕えるうえで有効な手法である「レンジ・ブレイクアウト」を基本戦略とした売買モデル。通貨ペア毎に定めた1日1回の基準時間においてトレンドを検知し、ブレイクアウトのタイミングでエントリーを行う。また、ポジションを長期間保有せず、短期トレードを行うように設計しており、コツコツと利益を積み重ね、損失は最小限に抑えることを目指していくとしている。このたびの売買モデルの追加により、「アルゴトレード365」では、29種類の売買モデルをベースとした1296個の売買システムを利用して自動売買が可能になった。「アルゴトレード365」は、オスピスが東京金融取引所の「くりっく365」専用に開発した選択型のFX自動売買ツール。厳選した合計1296通りの売買システムから、好みの売買システムを選ぶだけの簡単操作で、誰でもシステムトレードを始めることが可能だという。過去の損益パフォーマンスや勝率などの各種ランキングや、好みの売買システムを見つけ出す検索・比較機能、何百万通りの複数売買モデルの組み合わせの中から、統計的に優位性の高い組み合わせをセレクトする「ポートフォリオ機能」などを搭載していて、システムトレードに精通している投資家はもちろん、「システムトレード初心者」の人も安心して利用できるという。システムトレードとは、株式や外国為替などの金融市場の取引において、あらかじめ決めた一定の売買ルールに従い、機械的、継続的に取引する投資の手法を指す。各売買システムに表示されている「期間損益」「勝率」等の数値は、過去の結果に基づいて算出したものであり、将来の結果を保証するものではない。また、売買システムリリース以前の数値は、過去のくりっく365の為替レートを使用して売買システムを稼動させた場合のシミュレーション結果だという。岡三オンライン証券は、今後とも価値あるサービスの提供に努めていくとしている。
2014年10月09日○SharePoint OnlineのSNS機能Office 365のSNS機能は「ニュースフィード」として実装しています。ニュースフィード機能は、サブサイトとしてニュースフィード専用のサイトを構築することもできますし、Office 365の各ユーザーサイト(個人サイト)内で利用することもできます。ここでは、ユーザーサイトのニュースフィードを使う方法を紹介します。ユーザーサイトのニュースフィードは、SharePoint Onlineの標準機能であるため、SharePoint Onlineのユーザーであれば、だれでも特別な設定を必要とせずに使えます。ただし、SharePoint Onlineの個人サイト機能の一部であるため、一度もSharePoint Onlineの機能を使ったことがないユーザーが使用するときは、「ニュースフィード」をクリックしたときにSharePoint Online個人サイトの自動セットアップが起動し、使える様になるまで数分間かかります。サイト、OneDriveなどを使ったことがあれば、セットアップ済みです。なお、Office 365ではSharePoint Onlineに標準のSNS機能である「ニュースフィード」以外に、エンタープライズ向けSNSとして世界的に普及しているYammerを利用することもできます。○ニュースフィードへの投稿ニュースフィードへの投稿は簡単です。基本的に、メッセージを入力し、必要に応じて画像ファイルを添付して、「投稿」ボタンをクリックするだけです。(1)Office 365にサインインし、「ニュースフィード」をクリックします。投稿するメッセージを読ませたい対象を「共有相手」で選択します。同じテナントの全ユーザーが読める様にするには、「すべてのユーザー」選択します。(2)メッセージを入力します。文章を改行するときはEnterキーを押して下さい。画像を添付するときは、カメラアイコンをクリックします。なお、Shiftキーを押しながらEnterキーを押すと、メッセージを即時投稿します。(3)画像を添付のカメラアイコンをクリックしたときは、「参照」ボタンで画像ファイルを選択し、「アップロード」ボタンをクリックします。(4)メッセージの入力、必要な画像のアップロードが終了したら、「投稿」をクリックします。(5)投稿が完了したニュースフィードの例。投稿内容を削除するときは、メッセージ右上の「×」ボタンをクリックします。○ニュースフィードの購読今度は、投稿されたニュースフィードを閲覧する方法を紹介します。「ニュースフィード」をクリックすると、まず「フォロー中」のユーザーの投稿だけを表示します。「フォロー」は、特定のユーザーの投稿を継続して購読するための設定です。(6)フォローしていないユーザーの投稿を閲覧するためには「すべてのユーザー」をクリックします。また、Facebookやmixi、Yammerなどの一般的なSNSと同様に、「いいね!」をクリックして、投稿に対する評価を設定できます。(7)投稿者をフォローするには、投稿下部の「○さんをフォロー」をクリックします。(8)フォロー設定が完了すると、右上にポップアップメッセージを表示します。(9)投稿表示欄にもフォローしている旨を表示します。○投稿に返信する投稿対するコメントをつけることを、ニュースフィードでは「返信」と呼びます。返信すると、ニュースフィードにコメントとして投稿するだけでなく、投稿者にメールで通知します。(10)投稿に返信(コメント)するときは、「返信」をクリックします。(11)メッセージを入力して投稿します。投稿方法は、(2)~(4)の投稿手順と全く同じです。(12)投稿者のニュースフィードにも「返信」が表示されます。(13)投稿者には、返信があった旨、自動的にメールでも通知されます。○メンション特定のユーザーを宛先とした投稿をメンションと呼びます。投稿するメッセージ内に、宛先を埋め込みます。ただし、その宛先のユーザーだけが読めるわけではなく、あくまで、投稿自体は「共有相手」全員が読めます。ただし、メンションで指定したユーザーには、投稿だけでなくメール通知も届きます。特定のユーザー宛のメッセージであると同時に、皆に周知する必要がある内容などを投稿する際に利用します。(14)メンションを投稿するには、投稿メッセージに「@名前」と入力します。ここで入力する名前は、ユーザー名(メールアドレス)ではなく表示名です。たとえば、「yamada.taro@mynavi365.local」というユーザーの名前が「山田太郎」として設定されている場合、「@yamada.taro-@mynavi365.local」ではなく「@山田太郎」と入力します。それ以外は、通常の投稿と同じです。(15)メンションの投稿については、宛先のユーザーにはメールで着信通知が届けられます。(16)「ニュースフィード」で、「メンション」をクリックすると自分宛の投稿の絞り込み表示できます。
2014年10月08日○Office 365のプロフィールこれまで、Office 365のSharePoint Onlineを活用して、掲示板やファイル共有などの情報共有、コラボレーションの活用を紹介してきました。SharePoint Onlineには、もう一つ、個人ベースの情報発信、情報共有機能があります。それは、SNSサービス機能です。現在のネット環境はmixiやFacebookを初めとして、SNS全盛と言っていい状態です。そして、SharePoint OnlineにもSNS機能があるのです。基本的に、Office 365は同じ組織のメンバーだけが利用するグループウェア的な使用範囲で活用することが多いと思います。そうした環境でSNSを利用することには賛否両論あるかもしれません。職場の同僚には必要以上にプライベートな情報を知られたくない、という人もいるでしょう。一方で、多少なりともプライベートな情報…たとえば趣味の活動や、家族旅行、地域活動やボランティア活動を知ってもらうことで、社員同士の親近感が生まれ、仕事仲間の信頼感やチームワークの向上に大きな効果をもたらすかもしれません。また、プライベートな情報に言及しないとしても、各メンバーがかかわっているプロジェクトの進捗状況や問題点などをSNSで報告したり、経営者などマネジメントに関わるスタッフが組織の経営について各種の情報をSNSで発信したりすることも、使い方次第で、組織の情報共有、団結力の向上に有用なツールとなります。今回は、SNSそのものの機能を紹介する前に、まず、個人プロフィールの設定を紹介します。発信者の個人プロフィールのないSNSは意味がありません。○基本情報の設定Office 365に登録する個人情報には、Office 365のユーザーアカウントの属性と言える基本設定と、Office 365のコミュニケーションサービスでコミュニケーション相手に表示するプロフィール設定があります。SNS等のコミュニケーションサービスで必要なのはコミュニケーション用のプロフィール設定ですが、このプロフィール設定の情報の一部は基本設定から自動的に転記されるのです。そこで、ここではまずOffice 365の基本設定から確認します。その基本設定の中でも、必要最小限の項目は、Office 365管理者がユーザーアカウントを作成するときに設定済みです。(1)Office 365にサインインし、設定ボタン(歯車ボタン)をクリックして、「Office 365の設定」メニューをクリックします。(2)「Office 365の設定」ページで、左側のサイドメニューから「自分」をクリックします。右側の項目に必要事項を入力し、「保存」ボタンをクリックします。必須項目には赤色の*印が付いており、省略できません。*項目については、Office 365管理者が入力済みですが、自分で変更することもできます。「連絡用電子メールアドレス」には、必ずOffice 365以外のメールアドレスを設定してください。これは、トラブルが発生してOffice 365でメールを受信できなくなったときに対応するための連絡先です。(3)なお、(*項目以外で)不要な設定内容を削除するときは、テキストボックスの文字を削除するのではなく、削除したい項目のテキストボックスをクリックしたときに表示される「×」ボタンをクリックしてください。○プロフィールの設定Office 365の個人情報設定が終了したら、プロフィールの設定を行います。(4)Office 365の自分アイコンをクリックして、「自分について」メニューをクリックします。(5)左側サイドメニューの「プロファイル」をクリックして選択し、プロファイルウインドウの「編集」をクリックします。(6)基本情報から入力します。「詳細の編集」ページで「基本情報」をクリックし、必要事項を入力してください。ただし、「名前」、「勤務先の電話番号」などの情報は、手順(1)の「Office 365の設定」でなければ編集できません。写真画像を表示するには、JPEGファイルのポートレートを用意して「写真を交換する」をクリックします。(7)「写真を交換する」をクリックしたら、ダイアログウインドウで「参照」ボタンをクリックし、写真画像ファイルを選択して「アップロード」ボタンをクリックします。(8)写真画像をアップロードした例。(9)次に、「詳細の編集」画面で、「連絡先の情報」をクリックし、連絡先を設定します。ドロップダウンリストで、情報の公開範囲も選択できます。(10)「詳細」をクリックして、その他の詳細情報を入力します。(11)SNSの活用に関する詳細項目を設定するときは「…」をクリックして「ニュースフィードの設定」をクリックします。(12)SNSサービスの「ニュースフィード」に関する各種設定を行うことができます。主に、ニュースフィードに変化があったときのメール通知と、ニュースフィードにおける共有設定が中心になります。ニュースフィードについては、次号で紹介していきます。こうした「詳細の編集」画面の設定をひととおりすませたら、最後に、「すべて保存して閉じる」ボタンをクリックしてください。(13)できあがったプロフィールが表示されます。SNSサービスを使ってコミュニケーションをとる際、自分に関する情報として、このプロフィールがコミュニケーション相手に表示される様になります。(14)最後に、ウインドウ右上の自分ボタンをクリックして、自分ボタンの「変更」をクリックし、ここにも自分の写真を登録してください。
2014年10月01日「マックスマーラ(Max Mara)」グループのブランド「マレーラ(MARELLA)」は、新プロジェクト「ART.365」では初となるフェアを開催する。同プロジェクトは“独自のスタイルをつくりあげること”がコンセプト。365日シーズンレスで着回すことが出来、3+6+5=14のもと、14のアイテムを展開。ファブリックにはすべて同一素材を使用し、ジャケット、ワンピース、パンツなどをラインアップする。エッグシェイプライン、トランスペアレント、光沢ある外観などが特徴。なお、「ART.365」では12年からミューズにミラ・ジョヴォヴィッチ(Milla Jovovich)を起用し、彼女とコラボした広告キャンペーンを展開。13年秋にはミラノの旗艦店をリニューアルし、コンセプトやロゴも一新していた。開催期間は8月20日から26日まで。伊勢丹府中店、小田急百貨店新宿店、伊勢丹相模原店、名鉄百貨店本店、近鉄百貨店上本町店、そごう神戸店、大丸芦屋店、高島屋大阪店、そごう徳島店で実施。会期中3万円以上購入でショッピングバッグがプレゼントされる。
2014年08月20日人の一生を24時間に例えたお話を知っていますか?今、自分はどんな時期にあたるのか、24時間に縮小して考えてみるというものです。人生時計や人生時間などと言われています。自分の年齢を3で割って出てくる数字が、あなたの時間。あなたは今、何時ごろを生きていますか?18歳は6時、24歳は8時、30歳は10時、あなたは今?人生時計に当てはめると、18歳は朝の6時、24歳は8時くらいということになります。まだ目覚めたばかりの20代、これから1日をさあ始めるぞと希望に満ちみちている感じでしょうか。それは輝いているわけだ。さて30歳になると時計は10時ごろ。仕事の算段を早々につけてミーティングを始めている人もいれば、まだネットサーフィンしている人もいるでしょう?私はアラサーのみなさんよりも少し時間が進んで、お昼を少し過ぎました。4年前から私は書くことを仕事にしています。人生時間でいえば、ちょうど12時をまわったあたりでした。あまり早いスタートとはいえませんね。でも残念ながら時間はとめることも、巻き戻すこともできません。万が一、巻き戻すことができたとして、結局同じことを繰り返したりと、人生はままならないものです。いずれにしても人生に「if」はありませんから、あの時こうしていればと悔やむことに時間を費やしてもあまり意味はないでしょう。それに午前中はエンジンがかからなかった人も、午後にこれはキタ!って仕事ができる日もあれば、逆に午前中良いペースで進んでいたのに、午後から上司の小言に付き合わされてしまったなんてこともあるのですから。人生は複雑だけど、もっとシンプルに考えて良いのかもしれない人生はとても長くて複雑で、時には考えることに疲れてしまいますよね。そんなときは人生時計に当てはめてみてください。あなたの今やるべきことがシンプルに見えてくるかもしれません。ANGIEの読者層からすると、多くのみなさんがまだ午前中を生きているのではありませんか?まだ半日以上残っています。楽しいことはこれから。おいしいランチだって、まだこれからなんですから!Photo by Pinterest
2014年04月30日タレントの益若つばさがプロデュースに携わるコスメブランド「キャンディドール(CandyDoll)」から24時間落ちないマニキュアリップが限定発売。春夏流行のメイクはより“ナチュラル”を求められており、目元を引き算した分、リップはビビットカラーが好まれる傾向に。しかし、せっかく綺麗に塗っても落ちてしまってはただの薄メイク。時にリップが全身の印象さえ決めてしまうことも。そんな悩みを解消してくれるマニキュアリップは飲んだり食べたりしても簡単に落ちないのでトレンド顔を長時間KEEP。ひと塗りでメイクアップの主役になり、一瞬で顔色パッと明るくする。タレントとしても活躍するプロデューサー益若つばさが、長時間に及ぶテレビ出演などで中々すぐにリップのお直しが出来ないという悩みからヒントを得て作られた新感覚コスメメ『マニキュアリップ』。リップスティックやグロスは唇の表面に色を塗るものだが、『マニキュアリップ』はウォータープルーフ処方のため通常のリップスティックよりも色が長続きし、落ちにくいというのが特徴。また、内側から発色しているかのようになじむので、唇本来の色のように見え自然で血色のいい唇を演出してくれる。韓国では「ティント」という名前で販売されており、爆発的HITアイテムに。【製品概要】■カラーキープリップ写真左 「チェリーピンク」右「ベビーオレンジ」・唇になじみやすく、ミルキーで軽いつけ心地・シアバターや美容成分が優しくしっとり保湿・そのまま使っても、口紅やグロスの下地にも発売日:2014年4月25日(金)WEB先行発売2014年5月9日(金)より全国のバラエティショップ、ドンキ・ホーテ、ドラッグストアにて順次展開予定価格:1,400円(税抜)■同時発売リップスティック写真左「ジューシーピンク」右「ジューシーオレンジ」・グロスいらずのうるツヤ質感リップ・1本でツヤと発色欲張りキープ・ウォーターラスティングオイル配合でしっかり保湿、長時間フィット発売日:2014年4月25日(金)WEB先行発売2014年5月9日(金)より全国のバラエティショップ、ドンキ・ホーテ、ドラッグストアにて順次展開予定価格:1,200円(税抜)CandyDoll公式サイトはコチラ元の記事を読む
2014年04月15日pipa.jpは6日、投稿されたイラストを24時間後に自動消去するイラスト投稿サイト「/temp(スラッシュテンプ)」を開設した。利用は無料で、投稿やコメント付与にはユーザー登録(ニックネームとパスワードのみ)が必要。「/temp(スラッシュテンプ)」は「手書きブログ」などを運営する同社がオープンした新コンセプトのイラスト投稿サイト。投稿されたイラストは24時間後に自動消去されるため、技量や作品のクオリティを気にせず気軽に投稿できるのが最大の特徴。ただし、1度投稿した作品は公開終了時間になるまで"消せない"という。また、各作品にはコメントを付けることも可能となっており、閲覧者からのコメント量に応じて公開時間がコメント1文字につき1時間延長される。同社によると、コメントすることでその作品の公開時間が自動延長される仕組みから「ネガティブなコメントが付きにくい」といい、旧来の点数による評価とは異なるポジティブな評価を得ることができるとのこと。
2014年01月06日サイボウズは12月11日、クラウド基盤「cybozu.com」が日本マイクロソフトの「Windows Azure」および「Microsoft Office365」と連携し、シングルサインオン機能が利用できるようになったことを発表した。両社は共同で検証を行い、cybozu.comとOffice365がAzure Active Directoryの機能を活用することで、SAML 2.0による認証連携を正常に行えることを確認。SAML 2.0による認証連携によって、Azure Active Directoryにログインすることで、cybozu.comとOffice 365のシングルサインオンが可能となる。さらに、Azure Active Directoryに対応した他のクラウドサービスとのシングルサインオンも可能となっている。cybozu.com上で提供される「Office on cybozu.com」「Garoon on cybozu.com」「kintone」は、グループスケジュール、ワークフロー、掲示板、業務Webデータベースを中心とするグループウェア製品として多くの利用者を獲得している。また日本マイクロソフトのOffice365は、ストレージ機能、文書管理機能を提供する「SharePoint Online」、電子メールサービス、予定表を提供する「Exchange Online」、チャット、オンライン会議などコミュニケーションの効率を上げる「Lync Online」といった機能を実装している。発表では、今回の連携により、これらのサービスを組み合わせて使いたいというニーズに応えることができるとしている。
2013年12月12日映画やドラマなどの映像配信サービス「ひかりTV」が初めて制作したオリジナルドラマ「24時間女優」が、10月25日(金)よりビデオ・オン・デマンドで配信されることが決定。夏帆や橋本愛といった若手実力派女優たちが、気鋭の映像監督とそれぞれタッグを組み、わずか24時間で1本の短編ドラマを撮影する。ドラマ「24時間女優」は、毎回キャスティングが異なる女優と監督が、「待つ女」という与えられたテーマに沿って、24時間以内に短編ドラマを撮りきるという、かつてない試みだ。女優たちが現場に入ってから撮影終了するまでに完全密着したメイキング・ドキュメンタリー(前編)と、完成した約8分の短編ドラマ(後編)の2部構成とし、ドラマだけではなく、限られたわずかな時間の中で苦悩しながら役に入り込む、彼女たちの素顔も垣間見ることができる。初回は、『箱入り息子の恋』など数多くの映画やテレビドラマで活躍する夏帆と、『男子高校生の日常』『アフロ田中』の松井大悟監督が初タッグ。そして、第2回は長澤まさみ&岡田将生主演の『潔く柔く きよくやわく』に出演する波瑠、第3回は『シャニダールの花』『中学生円山』など話題作への出演が続く刈谷友衣子、第4回以降にはNHK「あまちゃん」でさらにブレイクした橋本愛ほか、いまをときめく若手女優が続く。「おはようございます」から「お疲れさまでした」まで、一瞬たりとも気が抜けない異色ドラマとその舞台裏。彼女たちが「待つ女」でどんな素顔を見せてくれるのか、楽しみだ。「24時間女優」(全8回)は10月25日(金)より「ひかりTV」のビデオサービスおよびテレビサービスにて配信。第1回~第8回の前編は無料。第1回前編を無料で先行配信中。(上原礼子(cinema名義))
2013年10月17日日本マクドナルドは17日、マクドナルド明治通り新宿ステパ店を24時間「朝マック」メニューが楽しめる「朝マックフラッグシップレストラン」として期間限定オープンした。20日24時までの期間限定。期間中、同店では朝マックメニュー全品が提供され、朝マック以外のレギュラーメニューの販売はない。店内は注文を受けてから調理を開始するマクドナルドの「Made For You」スタイルを目の前で見られる内装となっているという。なお、同店の通常営業は21日の5時からとなる。17日にはオープニングセレモニーが行われ、店舗屋上に設置された巨大な「ソーセージエッグマフィン」模型がお披露目された。また、先着客5人に同社代表取締役会長兼社長兼CEOの原田泳幸氏から朝マック商品が手渡された。この店舗オープンは、マクドナルドが2013年の重点施策としている「朝マック」キャンペーンの一環。原田氏は「マクドナルドで朝食をとるというライフスタイル、習慣の提案をしたい」と話し、これまで家庭内で調理していた人、コンビニエンスストアや他店で購入していた人も顧客に取り込みたいとしている。また、期間中は朝マックメニューを好きな組み合わせで注文できる「スペシャルチョイス」を用意。サンドイッチ、サイドメニュー、コールドデザートから2商品と「ドリンク(M)」が選べるAチョイス(400円)、サンドイッチ、サイドメニュー、コールドデザートから3商品と「ドリンク(M)」が選べるBチョイスがある。このほか単品、COMBI(フードとドリンク(S)のセット)、バリューセットも購入できる。コールドデザートの提供は10時30分~。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年01月17日最大90パーセントOFFで購入できる 24時間限定のシークレットセールサイト「24 Twenty Four」が2012年11月21日(水)よりオープン。クルーズ株式会社より展開されるシークレットセールサイト「24 Twenty Four」は、毎日違うブランドアイテムが24時間限定で、最大90パーセントオフの特別価格で購入できるシークレットセールサイトとしてオープンする。ファッションやコスメ、インテリア小物等、幅広いジャンルの中からその日ごとに厳選されたブランドアイテムを24時間限定で購入でき、ソーシャルならではの繋がりやゲームをしている様な感覚でショッピングを楽しむ事ができる、新感覚のショッピングサイト。厳選した旬なブランドアイテムを24時間限定で販売し、各アイテムには、特別価格を閲覧する為の「LOOK」ボタンがあり、クリックするとその日だけの特別価格を見る事ができる仕組みとなっている。最大90パーセントオフの価格で購入できるチャンスは24時間しかなく、同アイテムがサイトで販売されるのもその24時間だけという今までのECサイトとは違う取り組みで展開する。ユーザーのアクションをポイント別で公開するランキング機能や、ユーザー同士でチームを組んで、合計したアクションポイントの数に応じて特典が付与される機能も搭載。同サイトでは、ゲーム性と、通販ビジネスのノウハウを掛け合わせた、新しいサービスとして展開していく。元の記事を読む
2012年11月25日このほど、東京都足立区に24時間営業のコインシャワー&ランドリー「WASH GARDEN」が新規オープンした。同店は、都内初となるコインシャワーとランドリー(洗濯乾燥機)の併設店となる。同店は、東京都足立区の「五反野駅」から徒歩6分の立地。コインシャワーは2台、ランドリーは布団も丸洗いできる洗濯乾燥機が2台と、布団や毛布などを熱風で強力乾燥殺菌ができる大型乾燥機が2台設置されている。洗濯を待つ間は、併設のコインシャワーでさっと汗を流すこともできる。営業時間は、いつでも利用できるよう24時間営業となっている。料金は、6分200円。有料設備として、シャンプー・リンス・ボディシャンプー(自動販売機)、レンタルタオル(隣接の若松湯にて貸出/15時~24時)を備えている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月09日Yahoo! JAPANを運営するヤフー(以下Yahoo! JAPAN)は24日、日本一のコマースサイトを目指して、28日に24時間限定の「爆買いの日!」キャンペーンを開催すると発表した。「爆買いの日!」キャンペーンは、Yahoo!ショッピングとYahoo!オークションが連動するキャンペーン。Yahoo!ショッピングでは、午前10時から1時間ごとに「60型液晶テレビ9円」「国産電動自転車99円」「ブランドバッグ999円」など、破格値の商品が個数限定で登場する「爆買いバーゲン!」を開催し、安値日本一へ挑戦する。またファッション、家電、スポーツ、コスメ、インテリア、ジュエリーなど各カテゴリでのオリジナルセールや、「爆買い物リレーポイントキャンペーン」と題した、ポイントが最大30倍(Yahoo! JAPANが提供する倍率とYahoo!ショッピングの出店ストアが提供する倍率により獲得倍率が変動)になるポイントキャンペーンを実施する。Yahoo!オークションでは、マグロ(一本まるごと)、手書きイラストなどの限定商品や、海外メーカーのクルマやバイクなどの1円スタートオークションを開催。また「爆盛オークション」と題し、カニ100kg、肉100kg、海鮮100kgなどが山分け入札できる商品などを出品する。そのほかにも「誰でも入札キャンペーン」や、「5分に1人当たる!! ポイント還元キャンペーン」を実施する。「5分に1人」とはキャンペーン期間を当選者数で割った計算上の表現。落札者、出品者それぞれ「5分に1人」の計算で当選する。「5分に1人当たる!! ポイント還元キャンペーン」はYahoo!オークションでは初めての試みで、10月28日中に落札された商品を対象に、落札者にはその落札金額、出品者には落札システム利用料をYahoo!ポイントで還元する。落札者に対しては1万ポイントを上限に、落札額と同等のYahoo!ポイントを還元。出品者に対しては500ポイントを上限に、落札された商品にかかるシステム利用料と同等のYahoo!ポイントを還元する。さらに当日は、Yahoo! JAPANのトップページも活用したプロモーションを展開し、Yahoo! JAPANの総力を結集し、「爆買いの日!」を盛り上げていくとしている。■Yahoo!ショッピング「爆買いの日! 爆買いバーゲン!」のアドレス■Yahoo!オークション「爆買いの日! ヤフオク祭り!」のアドレス■「爆買いの日!」キャンペーンページのアドレス(28日公開予定)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月25日マークスは10月16日~28日までの期間、東京駅エキナカGRANSTA(グランスタ)に、「EDITO 365(エディト・トロワ・シス・サンク)」のポップアップショップをオープンする。同ショップは手帳をはじめとした、ステーショナリー&ファッション雑貨などを取りそろえた「スタイリッシュ×エレガント」な期間限定ショップ。第21回 日本文具大賞 デザイン部門にてグランプリを受賞した2013年版手帳「EDIT(エディット)」、「EDITO 365」直営店舗限定のオリジナル・ブランド「手帳」&「バッグ」を販売する。さらに、パリのサロン・ド・テ「LADUREE(ラデュレ)」のステーショナリーなども取り扱う。また、手帳を購入した人には、先着で「エラスティック・ベルト」をプレゼントする。同ショップの営業時間は8時~22時(日曜日は~21時)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月16日肌にツヤやハリを与えてキメを整える「美肌効果」シャープは、高濃度プラズマクラスターを搭載し、「24時間うるおい生活」を提案するプラズマクラスター美容家電5機種を、11月上旬より発売する。今回発売の5機種は、肌表面に水分子コートを形成し角質層のうるおいを保ち、肌にツヤやハリを与えてキメを整える「美肌効果」を備えているという。*画像はニュースリリースより化粧水ミストとプラズマクラスターでフェイシャルケア新発売は、「プラズマクラスターチャーム」、「プラズマクラスターデスクトップモイスチャー」、「プラズマクラスターミスト」、「プラズマクラスタースチーマー」、「プラズマクラスターベッドサイドモイスチャー」の5機種。「プラズマクラスターチャーム」は、胸元に装着して使い、外出時などに乾燥が気になる目元のうるおいを保持する。「プラズマクラスターミスト」は、化粧水ミストと高濃度プラズマクラスターで、休憩時間などにフェイシャルケアができるという。元の記事を読む
2012年09月28日高速道路上で発生するさまざまな事象を集約し、対応を行う高速道路の心臓部ともいえる設備が道路管制センターです。24時間・365日、休むことなく高速道路を見守っています。道路管制センターは、大きく分けて、道路や交通の流れに関することを取り扱う交通管制室と、高速道路上にあるさまざまな電気系の設備を管理する施設制御室の2つとなっています。交通管制室では、刻々と変化する高速道路上の情報を迅速に提供するため、各方面からの情報を収集する経路を整備して、道路状況の把握に努めています。故障車、事故、落下物、道路の損傷といったさまざまな情報が、高速道路上に設置された非常電話による利用者からの通報や、道路緊急ダイヤル(#9910)、交通管理隊及び警察からの連絡などにより、交通管制室に届けられます。また料金所や休憩施設からも情報は送られてきます。その他にもカメラや気象観測機器などを使った道路状況の把握と、工事規制や除雪作業状況の把握も交通管制室の役割です。集まった情報は、さまざまな機器を使って即座に提供されています。高速道路走行中は、道路情報版やハイウェイラジオで道路状況を知ることができます。カーナビゲーションを搭載している車両であれば、VICS(ビックス)から送信される情報を受け取ることができます。VICSとは、渋滞や交通規制などの道路交通情報をリアルタイムに送信し、カーナビゲーションなどの車載機に文字・図形で表示する画期的な情報配信システムです。サービスエリアの情報ターミナル、インターネット交通情報、道路交通情報を音声で案内するハイウェイテレフォンからも情報を入手できます。ひとたび事故が発生して交通管制室に一報が届くと、併設している管区警察局高速道路管理室がパトカーの出動を要請して現場に急行させます。交通管制室は必要に応じて救急車と消防車の出動を要請し、交通管理隊への出動指示を出します。他の道路管理者、河川管理者、関係自治体への連絡も行っています。さらに緊急事故復旧工事を手配し、修理業者への連絡も行います。こうした動きに並行して、交通管制室が事故に関する道路状況の情報を発信するとともに、道路交通情報センターからもさまざまなメディアを通して道路交通情報を提供しています。交通管制室は、24時間・365日休みなく常に流動する高速道路の情報を収集し、高速道路の安全に目を光らせているのです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月04日365日24時間、交通管理のプロとしてドライバーの安全・安心を確保するためにパトロールを行うのが「交通管理隊」。主な仕事は、高速道路の巡回や路上障害物の排除です。プロの目線で昼夜を問わず、高速道路を監視する交通管理隊になるためには、普通自動車免許が必須ですが、実は特別な資格はありません。そのため、もともと別の仕事から転職してくるケースがほとんどです。前職には自動車関係や警備関係の仕事が目立ちますが、なかには料理人という異色のキャリアを持つ隊員もいます。隊員の募集は、交通管理業務を行うグループ会社で適宜実施しています。最近では、テレビなどで交通管理隊が活躍する勇姿を見て、「自分も人の役に立ちたい」と、高い志で志望する人も増加しています。過去には女性からの応募もあったのですが、残念ながら現在までに女性の交通管理隊員は誕生していません。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日住信SBIネット銀行は、7月より、取引所為替証拠金取引「くりっく365」のスマートフォンアプリの提供をAndroid端末で開始したと発表した。これにより、「Apple iOS端末(iPhoneなど)」と「Android端末」両方での取引が可能となる(「Apple iOS端末(iPhoneなど)」は6月28日から提供を開始している)。同アプリは、初心者でも直感的に入力できるインターフェイスを実現し、成行、指値、トリガ注文以外にもIFD、OCO、IFO、ストリーミングなど豊富な取引方法が選択可能となる。また、取扱通貨は、6月2日から取扱いを開始した新規通貨「中国人民元/円」、「韓国ウォン/円」、「インドルピー/円」の3種類が加わり、取引通貨ペアは対円取引15種類、クロスカレンシー取引11種類の計26種類で、この26通貨ペアのリアルタイムレートを配信している。同アプリは、App Store、Google Play(旧Android Market)から無料でダウンロードできる。6月には、WEBサイトからの取引所為替証拠金取引「くりっく365」取引システムの全面リニューアルも実施しており、同行では、「今後も顧客にとって更に使いやすい取引環境を実現していく」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月10日