AKB48の篠田麻里子が、ヘアケアブランド「HAIRGRANCE(ヘアグランス)」のイメージキャラクターに起用された。ブランドサイトでは撮影時のメイキング映像も公開している。篠田麻里子、卒業後は「ファッション関係やっていきたい」クリーミーな泡立ちが特徴のノンシリコンシャンプーや自然由来の成分を贅沢に配合したトリートメントなど、サロン仕様の自然由来の厳選成分を贅沢に配合した同シリーズ。毛幹部の80%を占め、美髪作りに欠かせないといわれる「コルテックス」を集中補修する成分が配合されているほか、フレグランスのような優しいフローラルムスクの香りも女性たちに支持されている。そんな同ブランドが「気高さ・気品・多才なイメージを持つ」(同社)篠田を起用して作成したキービジュアルは、「DAILY REBIRTH」がコンセプト。上品なラベンダーカラーと美しい“羽”をまとった姿で、女性たちへ美しさと上品さをアピールしている。篠田は7月の福岡公演をもってAKB48を卒業。今後、モデル業をはじめとしたファッション関係を中心に活動していくとコメントしている。
2013年06月19日今年3月にAKB48を卒業した仲谷明香(なかやさやか)さん。非選抜でありながら、ある一定の人気を保つ彼女はAKBの中でも異質な存在。そんな彼女には「構ってあげたくなる女子」の素質が多く隠れています。そこで今回は、20代~30代の男性の意見もふまえつつ、元AKBの仲谷さんの性格からモテポイントを分析していきます。■1.控え目でひたむき「飲み会でガンガン攻めてくる肉食系女子は苦手」(30歳/外資系金融)という声もあるように、「自分が自分が・・」と前かがみな女子は敬遠されがち。多くのメンバーが自らの人気取りに励むのを横目に、仲谷さんが最も力を注いだのは「毎日の公演」。票数を第一とするメンバーに疑問を感じるAKBファンには、仲谷さんの一見地味だけれどもひたむきな姿が伝わっていたのだと思います。大勢いる場所でこそ、一歩引いて笑顔を浮かべてみましょう。■2.小さなことでも「ありがとう」をさらっと言える「サークルが同じ子で、待ち合わせ場所のURLを送ってあげただけなのに、『ありがとう、すっごく助かる!』と言われてキュンとしました。以前より、意識して見るようになっちゃいました」(20歳/国立大学生)という声もあるように、小さなことでも「ありがとう」と言える女子は、異性からの評判もぐんっとあがるようです。仲谷さんの著書には、感謝の思いが強く込められています。ファンやメンバー、自分に関わる人すべてへの感謝など、忘れがちな感謝の気持ちを表現できるところがまた彼女の魅力。まずは「1日1回のありがとう」を心がけてみましょう。■3.恨み言・悪口を言わない「学食とかで女子の悪口大会をよく聞くんですよ。そういう時に、さらっと流して他の話題を振ったり大人な対応をする子って尊敬します」(24歳/私立大学院生)という声もあるように、悪口を言わないことはモテ条件のひとつ。実は、元AKBの前田敦子さんとは中学の同級生であった仲谷さん。片方は総選挙1位、もう片方は非選抜という状況では、妬みのひとつでも出てしまうもの。しかし仲谷さんはそのようなことはせず、著書の中でも「敗者がいるから勝者がいる」と前向きに捉えています。恨みの感情はその人の表情に出てしまいますのでご注意。■4.努力している「自分も資格の勉強をしてる身だからか、通勤中やカフェで勉強してる女子に惹かれちゃいます。そういう人は、私生活もしっかりしてる気がする」(32歳・IT系)という声もあるように、自ら努力できる女子はモテるようです。AKB卒業後の仲谷さんは、飲食店のアルバイトをしながら声優など様々なことにチャレンジしています。彼女の昔からの夢を知っているファンならば、ますます応援したくなってしまいます。現状に甘んじず、向上心を持つ女子に心惹かれる男子、多し。■5.物事を途中で投げ出さない振られた仕事に文句を言わず取りかかっている姿にやられちゃいました。逆に、簡単な仕事なのに甘えて代わりにやってもらおうとするような子は嫌いです(笑)」(31歳・銀行)という声もあるように、物事に真剣に取り組む姿は思わず助けてあげたくなってしまうもの。仲谷さんには、幼少の頃より声優になる夢がありましたが、AKBである以上は公演やイベントなど、声優とは関係のない仕事もこなさなければなりません。それらに対し、彼女は弱音を吐かず向き合ってきたからこそその姿がファンに評価されています。■おわりにいかがでしたか?仲谷さんがAKB時代から実践してきたことは決して難しいことではないけれども、多くの人が見落としがちなことばかり。ぜひ参考にしてみてください。(井上こん/ハウコレ)
2013年05月09日初の短さにカットして披露人気アイドルグループAKB48のメンバーである松井咲子が14日、自身のGoogle+を通じて、前髪を短く“ぱっつん”スタイルにカットしたことを報告し、その姿を画像で公開した。画像を見ると、全体は毛先にランダムなウェーブカールをくっきりめに施したロングスタイルだが、前髪をストレートに眉がやや見えるくらいのラインで、まっすぐにカットしている。かなり短めではあるが、短すぎの印象ではなく、よりすっきり、そして彼女のぱっちりとした目が強調される、清純派なスタイルとなっている。コメントによると、これだけ短くカットしたのは、彼女自身、初めてのことなのだそうだ。意外ながらかなり好評!そして全体のスタイルも…松井がここまで前髪を短くカットしたのは、ファンらにとっても意外だったようだが、「ぱっつん咲子もかわいい」「意外と可愛い!…意外とは失礼か。」「可愛い!びっくりした」などといったコメントが多数寄せられ、かなり好評となっていることがうかがえる。そして、さらに15日の投稿では「髪を15センチ切ったでござる」とのコメント付きで、長かった髪をかなり軽く、胸くらいの長さまでカットしたスタイルを披露した。ふわっとしたランダムな巻きカールも決まっていて、とても春らしいヘアに変身している。こちらにも「似合ってる!」「さっきー、可愛い」「バッサリいったね」など変身ぶりへの反響は大きく、コメントが続々と寄せられてきている。元の記事を読む
2013年03月18日もうすぐ大学の入学式を控えているという方も多いのでは?その日までをのんびり過ごしていては、華々しい大学生活を送ることはできません!大学デビューを飾るため、AKB48の島崎遥香さん(通称、ぱるる)に学ぶべき5つのことをご紹介します。1.つねにちょっと困り気味1年生はすべてのことにちょっと戸惑って困ってるくらいがかわいいです。なので、教室を探して歩くときや飲み会のとき、すこし困った感じの表情を浮かべるようにしましょう。やりすぎは注意ですが、ぱるる風困り眉メイクを習得しておくのも効果的!2.ノリは良く困り顔は大切ですが、つねに困った顔で一歩引いているようでは会話が弾みません。かわいがってもらうためには、「ノリの良さ」が大切な要素。ぱるるも、バラエティ番組で一発芸を見せるなど意外にノリは良いので、多くの人から好印象を抱かれています。一発芸や変顔がたとえ面白くなくても、1年生の女の子がノってくれたというだけで周囲は喜ぶので心配ありません。断らないことが大事なのです。3.背伸びをしすぎないぱるるは「アイドルらしからぬアイドル」として人気を得たのですが、なぜアイドルらしくないのかというと、「媚びない」という姿勢を貫いているからなのです。必要以上に笑顔を作ったりはしゃいでみせたりしないことが、彼女の「背伸びしすぎない魅力」を生み出しました。「1年生なのだから」とファッションやメイクをがんばって、大きな声と笑顔でキラキラオーラを振りまきすぎると「痛い子」という扱いにもなりかねません。せっかく背伸びする必要がないのだから、がんばりすぎないことが大切なのです。4.ちょっと毒舌案外毒舌なのがぱるるの特徴。飾らない素直さをもって思ったことを口にする、独特なツッコミスキルを保持しています。かわいい1年生女子のツッコミや毒舌は、ギャップも相まってとても面白いもの。ただニコニコしているのではなく、「いや、それは○○ですよ!」など笑顔で毒舌を繰り出せると人気アップ間違い無しです。5.ぽんこつ感をチラ見せダンスや歌のスキルがまだまだ発展途上で、「ぽんこつ感がある」ところが、ぱるるの魅力のひとつ。そして、「できない」ということが魅力になるのは、1年生女子の強みでもあります。サークルでは、何でも吸収する努力を見せつつ、人が突っ込めるようなぽんこつ部分を残しておくと良いでしょう。「あれ?部室どこでしたっけ?」「どうしてもこれが出来ないんです・・・」といったセリフが効果的です。構いたくなるようなぽんこつ感をチラ見せしましょう。さいごに大学1年生女子の初々しさは、本当に一瞬だけのもの。2年生になったら跡形もなくなります。かわいがられる1年生のうちに、ぱるるのような魅力で先輩をメロメロにしちゃいましょう。(小嶋もも/ハウコレ)
2013年03月17日東日本大震災が発生した2011年3月より、「誰かのために」プロジェクトを立ち上げ、復興支援活動を行ってきたAKB48グループが、13日、義援金総額が約13億円になったことを発表した。義援金は、当グループが行うイベントなどで設置された窓口への募金や、CDなどの売り上げを寄付したりなど、ファンや一般から募ったものも含まれ、その善意は、日本赤十字社を通じて東日本大震災被災者へ全額寄付される。先日には、復興支援ソング第二弾として、「掌が語ること」を全世界へ向けて発表。特設サイトより無料でダウンロードすることができ、善意での寄付を受付けている。本年3月11日には、東北3県10カ所にてメンバー計60名による、被災地訪問ライブを行い、震災直後から継続的に行ってきたAKB48グループメンバーの被災地訪問は、2011年5月より本年2月までで、全22回に及んでいる。AKB48グループは、今後も引き続き復興支援活動を行っていく。なお2013年3月11日(月)に行われた東北3県10ヵ所の被災地訪問の様子とAKB48劇場「東日本大震災復興支援特別公演~誰かのためにプロジェクト2013~」の様子を「AKB48 Mobile」で無料公開中だ。「AKB48 Mobile」トップページより「東日本大震災復興支援特別公演 〜誰かのためにプロジェクト2013〜」バナーよりアクセスすると各地域ごとのレポートを見ることができる。▼アクセス方法はこちら (※フィーチャーフォン、スマートフォン共通)<「誰かのために」プロジェクト 義援金総額>(期間) 2011年3月末~2013年3月12日(義援金合計額) 1,300,045,904円<「誰かのために」プロジェクト 主な活動経歴>■誰かのために」プロジェクト発足(震災直後) →3/14にAKB48 プロジェクト義援金口座を開設AKB48プロジェクトによる5億円の義援金寄付を3/16に発表■配信限定楽曲「誰かのためにーWhat can I do for someone?」による収益を全額寄付することを発表■義援金口座ヘのファンからの募金と2011/3/16に発表したAKB48プロジェクトから義援金(5億円)を含めた¥617,691,133を寄付(2011/3/15発表)■3月末横浜アリーナでのチャリティイベントで集まった募金¥4,137,593を寄付(2011/3/29)■AKB48握手会で集まった募金¥32,255,873を寄付(2011/5/16)■震災以降発売のAKB48のシングル・アルバムからの一部金を義援金として寄付することを発表■5/17以降のAKB48握手会やモの他イベントなどで集まった募金¥14,831,486 (2011/9/15 発表)■今と未来を支援する「ウルトラマン基金」のマイクロバス寄贈活動と「AKB48」がコラボレーションさせて頂き「ウルトラマン」と 「AKB48」のラッビングパスを贈呈(2011/9/16)■2011/9/15付発表のプレスリリースにて、被災地支援活動の継続と、 23rdシングル震災復興応援ソング「風は吹ている」の収益金の一部を義援金として寄付することを発表■義援金口座ヘのファンからの募金とCDの販売収益の一部、そして「誰かのために」プロジエクトからの義援金(5億円)を含めた¥585,259,888の寄付を決定(2012.2/18発表)これによって2011年3月以降、(2012年2月18日付)までに発袈された寄付金額は総額¥1,254,175,973となった。■2012/3/11 東日本大震災復興支援特別公演~誰かのためにプロジェクト』がAKB48劇場にて行われた。■2012/4月 震災の被害にあった岩手・宮城・福島の東北3県に送迎用車両「AKBus(エーケーバス)」30台を寄贈■2013/3/8 新しい震災復興応援ソング「掌が語ること」を全世界無料配信開始すると同時に義援金を募る■2013/3/11 各48劇場で「東日本大震災復興支援特別公演0誰かのためにプロジェクト2013」を実施し、劇場に募金箱を設置し改めて義援金を募った他、「誰かのために」プロジェクトTシャツも販売し売り上げを全額寄付 AKB48 「誰かのために」プロジェクト特設ページ
2013年03月14日2011年3月11日に起きた東日本大震災後から、「誰かのためにプロジェクト」を立ち上げ、被災地への復興支援活動を継続的に行ってきたAKB48。当プロジェクトの一環として、新たな復興支援ソング「掌(てのひら)が語ること」を、3月8日午後6時から全世界に向けて無料配信することが、所属レコード会社より発表された。同曲は、「誰かのために-What can I do for someone?-」に続くAKBの復興支援ソング第2弾。プロジェクト特設サイト()からダウンロードすることができ、ダウンロードしたファンから義援金の寄付を募り、日本赤十字社を通じて被災地に送る。 また、3月11日には、AKB48、SKE48、NMB48、HKT48の各専用劇場でチャリティーライブを開催する予定。2013年も継続して、AKB48は被災地への支援活動を行っていく。■「誰かのために」プロジェクト 主な活動経歴・配信限定楽曲「誰かのために-What can I do for someone?-」による収益を全額寄付することを発表・義援金口座ヘのファンからの募金と2011.3/16に発表したAKB48プロジエクトから義援金(5億円)を含めた¥617,691,133を寄付(2011.3/15発表)・3月末横浜アリーナでのチャリティイベントで集まった募金¥4,137,593を寄付(2011.3/29)・AKB48握手会で集まった募金¥32,255,873を寄付(2011.5/16)・震災以降発売のAKB48のシングル・アルバムからの一部金を義援金として寄付することを発表・5/17以降のAKB48握手会やモの他イベントなどで集まった募金¥14,831,486 (2011.9/15 発表)・今と未来を支援する「ウルトラマン基金」のマイクロバス寄贈活動と「AKB48」がコラボレーションさせて頂き「ウルトラマン」と 「AKB48」のラッビングパスを贈呈(20119/16)・20119/15付発表のプレスリリースにて、被災地支援活動の継続と、23rdシングル震災復興応援ソング「風は吹ている」の収益金の一部を義援金として寄付することを発表・義援金口座ヘのファンからの募金とCDの販売収益の一部、そして「誰かのために」プロジエクトからの義援金(5億円)を含めた¥585,259,888の寄付を決定(2012.2/18発表)・2012/3/11東日本大震災復興支援特別公演~誰かのためにプロジエクト』がAKB48劇場にて行われた。 AKB48 「誰かのためにプロジェクト」特設ページ AKB48 オフィシャルホームページ
2013年03月04日第1号店舗オープンを前に登場人気アイドルグループAKB48のメンバーである篠田麻里子が27日、自らアイテムをデザインし、立ち上げたファッションブランド「ricori」(リコリ)のお披露目会に登場した。これは同ブランド待望の第1号店が、東京のルミネEST新宿に、28日オープンすることから開かれたもので、篠田が実際にこの店舗を訪れ、取材陣らにブランドをアピール。写真撮影などにも応じた。数量限定の同店限定Tシャツもファッションデザインに高い関心をもつ篠田は、こうして自身のプロデュースするファッションブランドをもつことが、AKBに入る前から抱いていた長年の夢だったそうで、いよいよのオープンを迎え、喜びいっぱいの様子をみせた。「ricori」は、女の子のかわいくなりたい、キレイになりたいという夢をかなえるリアルクローズを提案するファッションブランド。かわいいけれど、かわいいだけじゃない、“あの服を着た、あの日、あのときから運命が変わった”と思えるような服を生み出したいというコンセプトを掲げている。第1号店となるルミネEST新宿店では、袖部分に斬新な黒猫のデザインを施した、店舗限定、数量限定のTシャツも販売される。こちらは男女それぞれのサイズが用意されているとのことだ。3月には大阪に2店舗の開店も予定している。元の記事を読む
2013年03月01日セクシー&キュートなランジェリー姿を披露人気アイドルグループAKB48のメンバーである、小嶋陽菜が、ランジェリーブランドのPEACH JOHNのメインキャラクターに就任した。新CMにも登場しており、20日からオンエアが開始されている。CMは、パーティー会場で華やかなロングドレスに身を包み、リムジンからレッドカーペットへ颯爽と進もうとする小嶋の様子からスタート。ところがそこで、ドレスの裾が車のドアに挟まってしまうというハプニングが!ドレスがずり落ちてしまうも、小嶋はPJのアイテムを身に付けた美しいランジェリー姿を、パパラッチに大胆披露するという内容になっている。楽に肌見せできてズレないブラの魅力もアピール彼女のスタイルの良さをあらためて実感することもできる、この衝撃のCM。ドレスが落ちてもズレないブラの魅力もしっかりとアピールされている。全8色のカラフル展開で用意された「ワークブラストラップレス」は、ズレの心配がなく、軽くて快適な付け心地だから、楽に肌見せできる、うれしい新製品。しっかり美バストをメイクする機能も満載だ。PEACH JOHNのWebサイトでは、この小嶋陽菜出演のCMを追ったショートムービーも公開されている。彼女がメインキャラクターとして、同ブランドミューズに就任した記念キャンペーンも、3月20日までの限定で開催中だ。アイテムとともにこれらもぜひチェックしたい。なお、同日より発売されたカタログ「PEACH JOHN」の表紙にも、小嶋が登場している。元の記事を読む
2013年02月21日人気アイドルグループ・AKB48の小嶋陽菜が下着ブランドPEACH JOHNのメインキャラクターに就任し、新CMでセクシーな下着姿を大胆披露している。【CM カット】こじはるが下着姿で堂々とポーズCMは、とあるパーティーに参加するため車から降りた小嶋が、ロングドレスの裾をドアに挟んでしまい、ドレスから一気に下着姿になってしまうストーリー。待ち受けていた大勢の人々の前であらわな下着姿となってしまう小嶋だったが、窮地を逆に利用して、抜群のスタイルと下着を堂々披露し、周囲を魅了する。CMは20日から放映されるほか、Webでは同CMのストーリーに至るまでを追ったショートムービー『Red Carpet』も公開。下着姿のまま上機嫌でドレスを選ぶ色っぽいショットに加え、フランス語のセリフも視聴できる。また、同日発売のカタログ『PEACH JOHN』の表紙にも小嶋が起用されている。
2013年02月20日高須幹弥氏が公式ブログで言及人気アイドルグループAKB48のメンバーである岩田華怜が28日、ネット上などで噂となっていた自身の整形疑惑に対し、治療は受けたが、美容を目的としたものではないと否定し、いきさつの説明を自身のGoogle+を通じて行った。だが、まだやはり疑惑は消えていないようだ。その根拠ときっかけは、美容外科「高須クリニック」の院長として知られる高須克弥氏の息子で、同クリニックの医師である高須幹弥氏がオフィシャルブログで言及したことにある。岩田は、鼻を整形したのではないかといわれていたが、これは幼児期に負った怪我の後遺症に悩んで、形成外科で治療してもらったためだと説明していた。この治療により、偏頭痛といった不調が改善されたとしている。これに対し高須氏は、30日夜のブログ記事で、彼女の鼻は手術前に比べ、鼻先がつまんだように細くなり、斜め下方向に伸びていると指摘。彼女が説明する幼少期の鼻の骨折の後遺症で手術治療をする場合、通常考えられるのは、鼻中隔矯正手術や斜鼻変形を治してまっすぐにする手術、つぶれて鞍鼻となっている場合に腸骨や肋軟骨移植をする手術などであるとして、これらの手術では、いずれも術後に鼻先が細くなったり、下に伸びたりすることはないと説明した。鼻尖縮小のやりすぎ&鼻中隔延長??さらに高須氏は、彼女がどんな手術を受けたのかはわからないとしながらも、やはり不自然なピンチドノーズ変形を起こしているとみられるとし、まるで鼻尖縮小をやり過ぎた上に鼻中隔延長したような鼻先になっていると指摘している。鼻尖縮小や鼻中隔延長は、美容整形の範疇となるものであり、高須クリニックはもちろん、美容整形外科で実際に提供されている施術である。高須氏は、彼女が後遺症に悩むこともなくなり、喜んでいるのならこのままでよいのかもしれないとしつつも、美容クリニック専門医としては、より自然な鼻に治してあげたくなってしまうとしめくくっている。元の記事を読む
2013年02月01日2月6日(水)発売となるシングルCD「ショートケーキ」で「AKB48」のメンバーとして8人目のソロデビューを果たす柏木由紀が1月30日(水)発売の雑誌「an・an」でランジェリー姿で表紙に登場することが明らかとなった。AKB48のメンバーで表紙に登場するは前田敦子、大島優子、小嶋陽菜、板野友美に次いで5人目となる。本号では「“かわいい”は卒業。身につけたいのは女の色気」と銘打って無難な褒め言葉“かわいい”ではなく色気を持った“セクシーさ”を身につけるための情報を特集する。その表紙に、“かわいい”の代名詞とも言える国民的アイドルグループ・AKBの人気メンバー、柏木さんが大抜擢された。an・an編集部では以前から、ふとした瞬間に見せる表情の奥に大人の色気があると柏木さんのことを注目をしていたそう。そして今回の特集で“かわいい”のイメージを打ち破り、大人の女性のセクシーさ、色香を表現できる“かわいい”から“セクシー”に移行する絶妙なタイミングの存在として選ばれることとなった。撮影は静謐なホテルの一室で行われ、透き通るような艶やかな素肌、のびやかな肢体をナチュラルに写真として切り取れるようにとセレクトされた上質なランジェリーに身を包んだ柏木さん。普段アイドルとして見せる表情とは別人のような「女・柏木由紀」として挑み、カメラマンも「柏木さんの本来持っている“隠れた色気”を撮影することができたと思っています」と絶賛するほどの、見るものをドキリとさせるほど艶っぽい表情としぐさで「“かわいい”を卒業して“セクシー”へ」というコンセプトを見事に体現!「不安もあったが、セクシーな部分をいっぱい引き出して頂きました」と本人も納得の写真の数々は表紙だけでなくグラビアページで7ページにわたって、インタビューと共に掲載される。ソロデビューについての抱負の中で「AKB48のときとは違う私をお見せします!」と言葉にしていた柏木さん。ソロデビューシングル発売へ向けて、早速新たな一面を見せてくれたようだ。「an・an」No.1842“かわいい”はもう卒業。身につけたいのは、女の色気発売日:1月30日(水)(text:cinemacafe.net)
2013年01月29日オフィシャルブログで“さりげなく”報告人気アイドルグループのAKB48メンバーで、「ゆきりん」の愛称で知られる柏木由紀。彼女が18日のオフィシャルブログで、久々に髪を切ったことを報告、新しいヘアスタイルでの姿を公開した。これまで王道アイドルなストレートロングが、彼女のアイコン的になっていたが、写真ではセミロングくらいの長さとなっており、かなりカットしたようだ。髪の流れが綺麗に見える清純派なスタイルで、小顔効果も高そう。より彼女の顔の小ささ、可愛らしさが前面に出たものとなっていることがうかがえる。すっぴんもキュート!“ぷちだいえっと”にも取り組み中この髪の短さは、実に6年ぶりなのだとか。カットしたのは1週間前だったのだそうだが、すでに伸びてきている感じともいい、かなり彼女は髪が伸びるのが早いらしい。さらにこの公開画像は、マスク姿ではあるものの、すっぴんとのこと。メイクをしていなくても、肌もキレイに見え、ナチュラルな可愛らしさが感じられるようだ。現在「ぷちだいえっと中」でもあるという彼女。多忙なスケジュールのなかだが、スタイルを美しく保っていくことにも、余念はない。健康にも気を配り、今後もさらなる活躍をみせてほしいものだ。元の記事を読む
2013年01月20日“手ブラ”写真で話題を集めているAKB48・河西智美の写真集『とものこと、好き?』の誌面告知を予定していた週刊漫画誌『ヤングマガジン』(講談社)が11日、告知ページについて「不適切な表現があった」として、12日発売予定だった1月29日号(第7号)を発売延期すると発表した。河西智美、豊満バストの手ブラ披露!一糸まとわぬセクシー姿で悩殺写真集の“手ブラ”写真は一糸まとわぬ裸の河西のバストを後方に立つ男の子が手で隠したものになっており、表紙にも起用された。河西は、手ブラのほかにも、ソロとして初めて本格的なグラビアに挑戦しており、ビキニやランジェリー姿、入浴シーンなどのセクシーショットを多数収録。AKB48随一とも言われてきた艷やかな姿を惜しげもなく披露している。
2013年01月11日江崎グリコは、世界中で販売している「ポッキー」のグローバル展開について発表した。同社では、世界各地で楽しさ・おいしさを分けあえるキャンペーンの実施や、パッケージの統一など、同商品のグローバルブランド化に向けた活動を推進。11月11日を”ポッキー&プリッツの日”として、日本国内だけでなく、世界各国でさまざまなキャンペーンを展開している。例えば、中国では、ここ10数年で若者の間で盛り上がってきた新たな節、”単身節”にちなんで、恋人同士の”シェア・ハピネス”をテーマに、プロモーションを展開。プレゼントキャンペーンなどは、国土が広すぎて適していないこともあり、ウェイボー(中国のツイッターのようなSNS)や、Webドラマなど、インターネットを活用したコミュニケーションを積極的に実施し、毎年恒例の行事として定着してきているという。今年11月からは、インドネシアで同商品の本格展開を開始した。アンバサダー(大使)に日本の人気アイドル”AKB48”のインドネシア版”JKT48”を起用。テレビCMを放映するほか、今後Webコンテンツの配信や商品サンプリングなどを予定し、ブランドのイメージアップと認知度向上を図っていく計画だ。詳細は、同社公式ホームページで公開している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日先日には国民的アイドルAKB48、SKE48の紅白ダブル出場が決定し、ファンはどんな衣装で登場するのか楽しみにしている人も多いだろう。AKB48のキュートなコスチュームに加えて、ついつい気になってしまうのが彼女たちの私服。本日11月29日は「いい服の日」ということで、今回は「AKB48のファッションリーダー」を女性465名に聞いてみた。>>男性編も見るQ.AKB48のファッションリーダーといえば?(単一回答)1位篠田麻里子53.8%2位大島優子15.7%3位板野友美12.9%4位小嶋陽菜8.2%5位柏木由紀2.4%6位渡辺麻友2.1%7位高橋みなみ1.7%8位河西智美0.9%9位松井珠理奈0.7%10位峯岸みなみ0.4%10位宮澤佐江0.4%10位横山由依0.4%過半数の支持を得て、ぶっちぎりトップに輝いたのは篠田麻里子。「モデルをやっているだけあって着こなしが上手」(28歳/商社・卸/事務系専門職)というように、モデル業を理由に挙げる人がほとんどだった。センスのよさにあこがれ、「きれい系のファッションをまねしたい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)という人も。身長168cmのすらりとした体型なので「スタイルがいいから何を着ても似合う」(29歳/ソフトウェア/事務系専門職)とも思えてしまうようだ。2位は総選挙1位の大島優子。「好きだから! というだけでなく、よく雑誌の表紙で見かける」(25歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)というように、No.1人気ならではの意見が多く寄せられた。男性編と似て「大人系もかわいい系も着こなしそう」(26歳/通信/事務系専門職)という意見もあったが、これは独立心旺盛なキャラクターも影響してのことかも。さらに、「ブログでファッションをアップしているから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)というように、ファッションに自信があると思っている人もいるようだ。3位はAKBのおしゃれ番長こと板野友美。「女子高生のカリスマ」(32歳/情報・IT/事務系専門職)という声があったように、女性の好感度が高いファッションが支持された。4位の小嶋陽菜は「女の子らしいふんわりとした感じで大好き」(28歳/その他/その他)という意見に代表されるように、女性らしい雰囲気が男女ともに好評という声が多数。5位には「ダサそうなメンバー」として認識されている柏木由紀。和顔の黒髪美人なので「私と同じ黒髪だから似合う服を選ぶ参考になる」(26歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)という意見も。■総評1位~7位までは男性編とほぼ同じで、ファッションリーダーやおしゃれ番長と呼ばれる篠田や板野、多数のファンと知名度を誇る大島や小嶋、柏木が上位を占めた。が、ファッションやスタイルの好みは男女で大きくことなるため、8位以下は大混戦。男性編では比較的女性らしいファッションや雰囲気のメンバーがランクインしているのに対して、女性編ではボーイッシュだったり、かっこいい雰囲気を持っていたりするメンバーが人気を集めた。いつかガチで私服総選挙をやってくれたら、「このスタイルがいい!」なんて友達と言い合いながら見たいものだ。(文・塩澤真樹/C-side)調査時期:2012年10月19日~11月2日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性465名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】メガネっ子No.1総選挙!AKB48のメガネが似合うメンバーランキング【女性編】今年の注目株は誰だ!?「NHK紅白歌合戦」に初出場しそうな歌手・グループランキング【女性編】今年の注目株は誰だ!?「NHK紅白歌合戦」に初出場しそうな歌手・グループランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年11月29日先日には国民的アイドルAKB48、SKE48の紅白ダブル出場が決定しファンは、どんな衣装で登場するのか楽しみにしている人も多いだろう。AKB48のキュートなコスチュームに加えて、ついつい気になってしまうのが彼女たちの私服。本日11月29日は「いい服の日」ということで、今回は「AKB48のファッションリーダー」を男性361名に聞いてみた。>>女性編も見るQ.AKB48のファッションリーダーといえば?(単一回答)1位篠田麻里子37.7%2位大島優子26.3%3位板野友美15.0%4位小嶋陽菜5.0%5位柏木由紀4.7%6位渡辺麻友2.8%7位高橋みなみ2.5%8位指原莉乃2.2%9位峯岸みなみ0.8%10位梅田彩佳0.5%1位は、先日実施した「メガネっ子No.1総選挙」でもトップを獲得した篠田麻里子。身長168cmの麻里子さまに対しては「背の高さがおしゃれの武器になる」(45歳/アパレル・繊維/事務系専門職)とプロポーションの良さを挙げる声が多かった。「モデルとしても活躍している」(25歳/その他/その他)という実績を根拠にする人も多数。また、メンバー最年長の余裕を感じるせいか、「大人らしく、ファッションにもかなり気を使っていることが分かる」(39歳/学校・教育関連/営業職)と見ている人もいた。2位はリアル総選挙で1位に輝いた大島優子。「あっちゃんがいない今、リーダーは大島しかいない」(29歳/自動車関連/技術職)というように、ファッションだろうが何だろうが、「リーダーといえば大島!」と熱い思いを抱いているファンが多いようだ。我が道を行く個性的な性格も影響して「かわいらしさとかっこよさの両方を兼ね備えている」(29歳/小売店/事務系専門職)とする声も。数々のファッション誌で表紙を飾ったこともあり、「ファッション誌にもよく登場している」(26歳/情報・IT/技術職)ことを理由に挙げる人もいた。3位は、2011年に「日本ファッションリーダーアワード」を受賞した板野友美。「ファッションやメイクが若い女子から支持されていそう」(47歳/ソフトウェア/技術職)、「女性っぽくてセンスがいい」(36歳/通信/技術職)などの意見が集まったのは、さすがAKB48のおしゃれ番長。4位は2011年から資生堂TSUBAKIのミューズに就任した小嶋陽菜。女性らしさが人気を集め、「ほどよくガーリー」(36歳/電力・ガス・石油/営業)と讃える意見が寄せられた。柏木由紀は「私服がダサそうなメンバー」と呼ばれつつも5位と健闘。「着物姿がいい!」(33歳/その他/その他)という声があったように、確かに和装の似合う顔立ちかもしれない。■総評おしゃれといえば麻里子さまということで、メガネっ子総選挙に続いてファッションリーダーランキングでも篠田が1位に君臨。2位には、メガネ選手権と同様に人気の高さから大島が選ばれた。2011年にファッションリーダーアワードを受賞した板野は、危なげなくトップ3にランクイン。逆に、2011年の全国握手会イベントで「最も私服がダサそうなメンバー」に選ばれてしまった柏木は、ファッション雑誌での研究の成果が実ったおかげか5位に! ガチで私服総選挙を開催したら、もっと上の順位になったりして!?(文・塩澤真樹/C-side)調査時期:2012年10月19日~11月2日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性361名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】メガネっ子No.1総選挙!AKB48のメガネが似合うメンバーランキング【男性編】いい夫婦の日記念!今年結婚した有名人ベストカップルランキング【男性編】今年の注目株は誰だ!?「NHK紅白歌合戦」に初出場しそうな歌手・グループランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年11月29日「ととけん」の愛称で知られる「日本さかな検定」はこのほど、「フード・アクション・ニッポン アワード2012」で入賞したと発表した。「フード・アクション・ニッポン」は農林水産省が推進する国産農産物の消費拡大の取り組みの一環として創設された。自給率向上に寄与する事業者・団体などの優れた取り組を表彰する「フード・アクション・ニッポン アワード2012」には全国から862件の応募があり、「日本さかな検定」は「販売促進・消費促進部門」にて入賞した。古来より日本人の心身を育んできた魚食。近年、その伝統食の危機的状態が加速度的に進む中、「日本さかな検定」は、魚をおいしく学び旬をおいしく食す「さかなの国、ニッポンの検定」を趣旨として活動している。今後も、検定という形で魚への関心や知識を深めてもらうことで、世界に誇る日本の魚食文化の魅力を再発見することにつながることを願い、活動していくとしている。今回は、こうした活動が日本の食料自給率の向上に寄与することを認められての入賞となった。次回の第4回検定は2013年6月に開催予定。実施要項は決まり次第同検定サイトで告知されるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月26日製菓会社のUHA味覚糖は、展開するブランド「ぷっちょ」とAKB48のコラボレーションキャンペーンとして「AKB48ちょ!?(ナニかなはてな)ちょキャンペーン」を11月12日から2013年1月31日まで実施する。同キャンペーンでは「ナニか良いモノが何名かに当たる!?」という。何が何名にプレゼントされるかは現在発表されていないが、17日公開の新しいテレビCMに関係する「ナニか」である可能性が高いとのこと。応募方法は、専用応募ハガキまたは郵便ハガキに対象商品のバーコード3枚を貼り付け、必要事項を記入し応募する。対象商品は、「ぷっちょスティック」全商品、「ぷっちょ袋」全商品、「ぷっちょワールド」シリーズ、「あわわわわぷっちょボール袋」、「ぷっちょボール三角箱」。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月13日日清食品は12月3日、「カップヌードルリフィル用AKB48マグカップ カップヌードルリフィル付」(475円・税別)を数量限定にて全国で発売する。同商品は、AKB48の大島優子さん、高橋みなみさん、小嶋陽菜さんの3人の写真とサインが入ったオリジナルリフィル用マグカップと「カップヌードルリフィル(詰め替え用)」1食が、それぞれセットになったもの。サインはカップと化粧箱に入っており、どちらもプリントとなっている。なお日清食品公式オンラインショップ「日清e-めんShop」では、「e-めんShop限定詰め合わせセット」(「カップヌードルリフィル用 AKB48マグカップ カップヌードルリフィル付」+リフィル4食・980円)の予約受付を11月12日から開始している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日「UZA」ミリオンを記念し、MVオフショットを公開人気アイドルグループAKB48の大島優子が、8日夜、自身のオフィシャルブログで、バレリーナ姿の画像を公開し、話題となっている。これは彼女たちの28thシングルとなる「UZA」のMV撮影を行った際のオフショットだそうで、「UZA」がミリオンを達成したことを記念し、ファンに感謝のコメントを寄せ、披露されたものだ。クール!キレイ!とコメント殺到MVで大島と同じくバレリーナ役だったという渡辺美優紀(ミルキー)との2ショットで公開された画像には、ホワイトタイツに華やかなチュチュ、アクセサリーを組み合わせ、可憐なバレリーナに変身した姿が写し出されている。2人でポーズも決め、まさにバレリーナの美しさといったところだ。さらにオフショット写真として、2人がタイツを整えているところなど、素の彼女たちがうかがえる画像も公開された。記事には、ミリオン達成に「おめでとう」の声を伝えるコメントともに、このバレリーナ姿に対し「クール!キレイ!」「可愛い」「PVもカッコよかった」「何を着ても似合う」など絶賛のコメントが数多く寄せられている。元の記事を読む
2012年11月10日創刊35周年の記念イベントでファッションショーに登場人気アイドルグループAKB48のメンバーである篠田麻里子が、現在専属モデルも務めている、ファッション雑誌「MORE」のイベントに4日、登場した。このイベントは「HAPPY FES.2012」とタイトルづけられたもので、同誌の創刊35周年を記念するイベントとして催された。この日のイベントでは、ファッションショーも行われ、篠田も最旬ファッションに身を包み、人気モデルらが競演するなか、堂々と彼女らしいキュートな笑顔でのウォーキングをみせた。篠田は、自身の公式ブログでもその様子を伝えている。念願の表紙も決定!「MORE」の専属モデルとして活躍するようになって、5年がたつという篠田。来年1月号では、はじめて表紙を飾ることも決定したそうだ。普段は男性誌の表紙や、グラビアでの登場が多いだけに、女性ファッション誌での表紙カバーモデルに選ばれたことは、本人にもおおいな喜びだったようで、新しい第一歩であり、自分の夢が叶ったような気持ちがすると語っている。すでに撮影は終了しており、満足感・達成感はばっちりとのこと。今からその仕上がりが楽しみだ。新体制で指導したAKB48でもチームAの新キャプテンとなり、活躍を続けている彼女。今後のさらなる飛躍にも期待したい。元の記事を読む
2012年11月06日AKB48メンバーの篠田麻里子をプロデューサー兼デザイナーとして迎えたレディースファッション・ブランド「ricori(リコリ)」が新たに展開、2013年春夏シーズンにデューする。2013年春夏よりデビューする同ブランドは、株式会社ダブルウェアより展開され、洋服から小物まで幅広く取り扱う。ブランドコンセプトは「女の子に魔法をかけた1枚の服」女の子がかわいくなりたい、きれいになりたいという夢を叶えるリアルクローズを提案する。価格は、カットソー7,000~15,000 円、ジャケットが12,000~30,000 円、カーディガン8,000~16,000 円、スカート6,000~12,000 円、パンツ7,000~16,000 円、ワンピース8,000~16,000 円、ブルゾン7,000~18,000 円、T シャツ3,000~9,000 円、キャミソール3,000~8,000 円、帽子4,000~12,000 円、シューズ8,000~25,000 円、バッグが7,000~29,800 円より展開される。篠田麻里子本人が、洋服・小物のデザインから内装やブランドプロデュースにも携わり、篠田麻里子のファッションへのこだわりと想いを込めたブランドになる。元の記事を読む
2012年11月05日今やテレビやラジオをはじめ、様々なメディアを賑(にぎ)わせているアイドルグループ、AKB48。そんな彼女たちを、日本在住の外国人の皆さんはどう見ているのでしょうか?■元気で明るいエネルギーを与えられるグループ(中国・男性・20代後半)■かわいいです(インド・女性・30代後半)笑顔で元気に歌って踊っている姿は人の心を明るくしますよね。アイドルの最も重要な役割はここにあるのではないでしょうか。■いい曲ですが人数が多すぎ(シンガポール・男性・20代後半)■メンバーの人数が多すぎます(タイ・女性・30代前半)人数が多い、やはりこれは感じますよね。さすがこれまでの日本のアイドル史上最大の人数を誇るだけありますね。■子供にしか見えないです(台湾・男性・20代後半)■頑張っているという感じですかね。ですが、女としてはまだ若すぎます(私は32歳)。これからだと思います(イタリア・男性・30代前半)■年齢で見ますと大人ではないのですが、セクシーなパフォーマンスをしている。少し疑問があります(イギリス・男性・40代前半)若いというより幼いという印象を抱く人もいるようです。でも、女としてはまだ若すぎるなんて、なんだか色気のあるダメ出しですね。年を重ねることが楽しみになります。■何でブームになっているのか、さっぱり分かりません(ウズベキスタン・男性・20代後半)■日本だから可能な現象だと思います。日本人がここまで注目する理由がよく分かりません。ほかのグループとどこが違うのでしょうか?(フランス・女性・20代後半)日本人でもこう感じている人、いると思います。しかし、瞬く間にお茶の間に浸透し、じゃんけん大会やAKB総選挙がテレビで放映されるなど、そのパワーは目をみはるものがあります。■かわいいけど、音楽的ではない。「作られた」感じがする(オランダ・男性・30代前半)そう感じても仕方ありません。アイドルとはそういうものですから。アイドルはトイレに行かないなんて、妄想をファンに抱かせるくらいまでになれば大成功なのです。■ファンに成長過程を見てもらうという、AKB48のコンセプトが発明的で非常に興味深いと思います(ロシア・女性・20代後半)AKB48よりもむしろ総合プロデューサーの秋元氏のほうに興味があるみたいですね。たしかにこれまでにないスタイルでアイドル活動を繰り広げていますよね。■若い女の子が好きな日本ならではのアイドルグループ(フィンランド・女性・50代前半)最後ビシッと締めていただきました。確かに日本では若さの価値が高いかもしれません。若いというだけで得をすることもしばしば。若者の皆さん、思う存分今を楽しんでください。賛否両論のAKB48。いろんな意見がありましたが、それは認知度の高さの証明でもあります。さて、次はどんなことをして私たちに話題を提供してくれるのでしょうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月05日AKB48ニューシングル「UZA」の発売を記念して、AKB48の限定ビジュアルが2012年10月31日(水)~11月6日(火)までラフォーレ原宿に期間限定で登場する。AKB48の限定ビジュアルがラフォーレ原宿外壁に掲出され、シングルジャケットやPV のイメージとはまた違った、モードでエッジーな、‘攻め’のAKB48が期間限定で見ることができる。ビジュアルは、ラフォーレ原宿の年間広告ビジュアルをデザインしているアートディレクターの長嶋りかこをはじめ、「シャネル」や「ジュンヤワタナベ コム デ ギャルソン」などのコレクションで活躍するヘアメイクアップアーティストのモッズ・ヘアの加茂克也 、スタイリストの野口強、フォトグラファーの田島一成らによりAKB48 の「UZA」特別バージョンを制作した。期間中は、AKB48 MEETS LAFORETショッピングバッグプレゼントキャンペーンを実施し、ラフォーレ原宿館内の対象48ショップ(下記より対象店舗参照)にて、先着でオリジナルショッピングバッグを用意。4,800個限定のショッピングバッグのデザインは、それぞれメンバーの写真が入った計16種類のバッグから1種をランダムでプレゼントされる。期間:10月31日(水)~11月6日(火)ラフォーレ原宿館内48店舗【4F】DOUBLE NAME、E hyphen world gallery、Emily Temple cute、evelynjouetie、LOCK YOUR HEARTS、MILKFED. 、AT HEAVEN27、カオリノモリ【3.5F】Complexe、l’atelier du savon、OSMOSIS、Pithecanthropus、ライチ【3F】bebe Los Angeles、DOUBLE STANDARD CLOTHING PARADOX、JOYRICH、Lee SHOP、Lui’s 原宿店、RECORD、SCRAMBLE MARKET【2F】LANDS OF Eden.【1F】kitson studio、Nomine、WALL【B0.5F】Honey Salon、la belle Etude、MERCURYRECOMMEND、the HepStar【B1F】ALGONQUINS、Like an Edison.com、MALKOMALKA、monomania、move、NO ID.、Santa Monica、SUPER LOVERS、too much、WORLD WIDE LOVE!【B1.5F】 Angelic Pretty、ATELIER-PIERROT、HELLCATPUNKS、JSG synonymLISTEN FLAVORMEDI STORE、Metamorphose HARAJUKU、NILE PERCH、PUTUMAYO、SWIMMER元の記事を読む
2012年11月01日ディズニー映画挿入歌ワールドプレミア開催人気アイドルグループのAKB48が歌う、ディズニー映画「シュガー・ラッシュ」の世界共通の挿入歌「Sugar Rush」が同映画のワールドプレミアにて、初解禁された。本楽曲でAKB48は本格的に世界デビュー、ハリウッドデビューとなる。このワールドプレミアは、現地時間29日ロサンゼルス市内で開催された。メンバーはスケジュールの都合で出席できなかったものの、ワールドプレミア後のパーティイベントで「Sugar Rush」のMVも披露された。キュートなカップケーキ姿が話題世界デビューとなった楽曲への注目度が高いのはもちろんだが、今回としては、とくにこのMVにおける衣装は注目のものとなっている。ビデオの中でAKBメンバーはそれぞれカラフルでキュートなカップケーキ風の衣装に身を包んでいるのだ。色とりどりのお菓子たちであふれるポップな世界観は、まるで夢のお菓子の国のよう。その中で歌い踊るメンバーの衣装姿は、本物のカップケーキよりも甘いと感じられるほどにスイートな魅力でいっぱいだ。この世界発信な“カワイイ”スタイルは、ファンならずとも必見だろう。MV制作を担当し、監督を務めた蜷川実花も、世界に魅力が伝わるように、そしてAKB48史上最も可愛いPVとなるように努めたという。メンバーもより可愛く、魅力的に見えるよう、それぞれ個性を光らせつつ、生き生きと表現している。映画を監督したリッチ・ムーア監督も、MVを見て、彼女らのパフォーマンスを絶賛していたそうだ。AKB48の「Sugar Rush」は、映画「シュガー・ラッシュ」のエンディングソングとしても採用されている。公開は、全米での公開が11月2日、国内では来年3月と予定されている。元の記事を読む
2012年11月01日ゲームの世界でヒーローになりたいと願う悪役たちの奮闘を描いた、ディズニー映画最新作『シュガー・ラッシュ』。本作の全世界挿入歌が「AKB48」の楽曲「Sugar Rush」に決定し話題を集めているが、このたびフォトグラファーの蜷川実花が監督を務めた同曲のミュージック・ビデオが公開となった。舞台は人間たちが知らないゲームの世界。アクション・ゲーム「フィックス・イット・フェリックス」に暮らす悪役・ラルフは、嫌われ者の悪役を演じ続けることに嫌気がさし、ヒーローになろうと自分のゲームから飛び出してしまう。迷い込んだ先は、全てがお菓子でできた世界“シュガー・ラッシュ”。そこで出会った“ひとりぼっち”のヴァネロペとの大冒険が、カラフルな美しさに満ちたスピード感あふれる映像と共に描かれる。主人公・ラルフが迷い込むお菓子で彩られたレーシングゲームの世界には、日本の要素がたくさん含まれていることから「日本を“象徴”する音楽を!」とAKBに白羽の矢が立ち、実現した今回のコラボレーション。実は11月2日(現地時間)の全米公開に先駆け、10月29日(現地時間)にハリウッドの老舗劇場エル・キャピタンにて、『シュガー・ラッシュ』のワールド・プレミアが行われ、AKB48の歌う「Sugar Rush」が収録された本編が初めて一般に公開されたそう。AKBの総合プロデューサーの秋元康氏に作詞を依頼した、ディズニー/ピクサー作品など数々の作品を手がける音楽スーパーバイザーのトム・マクドゥーガルは完成した楽曲を聞いて「まさにパーフェクトだよ!」と大絶賛。主人公・ラルフが、色鮮やかなお菓子の世界・シュガー・ラッシュに迷い込むシーンをPOPに演出するAKBの歌声にリッチ・ムーア監督も「とても魅力的で、曲も素晴らしいよ」と熱っぽく語っていた。そして、遂に公開となった蜷川監督によるキュートなミュージック・ビデオ。カップケーキのコスチューム姿のAKBメンバーが『シュガー・ラッシュ』の世界に入り込んだかのような映像に、「何よりパフォーマンスが素晴らしいね」と嬉しそうに語るムーア監督はもちろん、『トイ・ストーリー』や『カーズ』シリーズの生みの親、ジョン・ラセター監督も「こんな素晴らしいものは見たことがないよ!感動した!」と興奮冷めやらぬ様子。残念ながらメンバーや秋元氏のプレミア出席は叶わなかったものの、「AKB48として、大変大きな仕事をできたと実感しています。今後も世界中のみなさまに応援していただけるようなグループに成長していきたいです」(高橋みなみ)、「小さい頃から観てきたディズニー映画に、私たちが参加できるなんて夢のようです」(篠田麻里子)と全世界デビューについて想いを寄せた。ピコピコというゲーム音と共に幕を開ける今回のミュージック・ビデオ。カップケーキの衣装に身を包み、踊り歌う彼女たちのキュートな姿に誰もが釘付けになること間違いなしだ。『シュガー・ラッシュ』は3月23日(土)より全国にて2D/3D公開。※こちらのスペシャル映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:シュガー・ラッシュ 2013年3月、全国にて2D/3D公開
2012年10月31日アサヒ飲料は、国民的アイドルグループ・AKB48を起用した「ワンダ」ブランドのTVCM「タッチ」編に連動し、TVCMに登場したポスターを新宿と大手町、それぞれの場所で1日限定で展開する。AKB48メンバー(板野友美、大島優子、小嶋陽菜、高橋みなみ)の等身大サイズのポスターは、23日に新宿ステーションスクエア、24日に大手町東京サンケイビル メトロスクエア 「フラット」、それぞれの場所で1日限定にて設置。さらに、このポスターの展開を告知する映像を、それぞれの場所に近い屋外ビジョンにて放映する。ポスターの手の部分にタッチすると、メンバーから応援メッセージが流れる。この「声の出るポスター」用に収録したオリジナルメッセージで、サラリーマンを応援、元気づける内容となっている。さらに、応援メッセージが流れる手と反対の手の部分にFeliCa対応の携帯電話でタッチすることで、今回「声の出るポスター」の設置会場でのみプレゼントされるWONDA×AKB48オリジナル壁紙がダウンロード可能となる。FeliCa非対応の携帯電話の場合は、2次元バーコード、URLを案内する。展開期間は、新宿ステーションスクエアが、10月23日8時30分~19時。大手町東京サンケイビル メトロスクエア「フラット」は、10月24日8時30分~17時。なお、悪天候の際は中止となる場合がある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月22日SKE48が今年4月に日本ガイシホールにて行った単独コンサートのDVDが、10月13日(土)にリリースされることが発表になった。AKB48の姉妹グループとして名古屋・栄を拠点に活動するSKE48。9月19日に発売された10枚目のシングル「キスだって左利き」が発売初週で51.1万枚を記録し、オリコンウィークリーシングルランキングで初登場1位を獲得。昨年3月リリースのシングル「バンザイVenus」から6作連続でシングル首位を獲得しており、この記録は、おニャン子クラブに並ぶ女性グループ歴代3位。さらに、初週で50万枚を突破した女性グループは、SPEED、モーニング娘。、AKB48につづいて史上4組目となった。最近ではテレビ、ラジオなどにもひっぱりだこだ。そんな人気上昇中の彼女たちがこの秋リリースするのは、4月14日・15日の2日間にわたって開催した単独コンサートのDVD。コンサートのタイトルは、現在、専用劇場として改修工事中のSKE48劇場を予感していた「SKE48 春コン2012 SKE専用劇場は秋までにできるのか?」。メンバー憧れの日本ガイシホールでの開催が実現し、2日間で合計16,000人を動員、SKE48の単独コンサートとしては最大規模となった。DVDには、4つのステージを花道でつないだ360度のステージでの白熱パフォーマンスはもちろん、涙のメンバー卒業セレモニーや9thシングル「アイシテラブル!」のサプライズお披露目など、見どころは満載。さらに、「スペシャルBOX」には、興奮と緊張に包まれた舞台裏の様子を収めたメイキング映像も収録。また、リリースにあわせて、松井玲奈、高柳明音、矢神久美、木本花音らメンバーがコンサートを振り返るムービーコメントが、YouTubeのSKE48公式チャンネルにアップされた。DVD「SKE48 春コン2012 SKE専用劇場は秋までにできるのか?」の「スペシャルBOX」は、DVD5枚組(本編4枚+メイキング1枚)、120ページのフォトブック、生写真5枚(ランダム封入)がセットで12,800円(税込)。SKE48公式サイト、SKE48 MOBILE、SKE48およびAKB48 SHOPにて予約受付中。そして、発売日の10月13日(土)より、1日目を収録したDVD2枚組(本編2枚+生写真1枚)の「1st DAY」、2日目を収録したDVD2枚組(本編2枚+生写真1枚)の「2nd DAY」も発売される。テキスト:門宏
2012年09月28日AKB48のユニット・チームサプライズの第5弾となる新曲が、明日9月29日(土)に発表。“ぱちんこ AKB48”で配信をスタートする。AKB48 公演情報“ぱちんこ AKB48”は、AKB48の人気メンバー(大島優子、高橋みなみ、篠田麻里子、渡辺麻友、島崎遥香、柏木由紀、板野友美、指原莉乃、松井玲奈、小嶋陽菜、高城亜樹、北原里英、宮澤佐江、横山由依、峯岸みなみ)と前田敦子の16人からなる新ユニット、チームサプライズが登場するぱちんこ台。メンバー全員によるナンバーやこれまでにない組み合わせのユニット曲など、チームサプライズによる特別公演「重力シンパシー」の新曲が、ぱちんこ台で1週間に1曲12週連続で発表され、全12曲の公演が完成する。8月末に卒業した前田敦子の新曲が聴けることでも話題だ。今回配信スタートする第5弾となる新曲は、第4回選抜総選挙で上位にランクインしたメンバーや、第3回じゃんけん大会でセンターを勝ち取った彼女、海外への移籍が決定したあのメンバーが登場しそうだ。いずれも話題のメンバーだけに、これまで以上に注目が集まりそうだ。ここまでに配信された「重力シンパシー」「水曜日のアリス」「そのままで」「涙に沈む太陽」の4曲は、ミュージックビデオを収録したDVDと生写真(全27種より3枚ランダム)を封入し、シングルCDでも発売中。一部のパチンコ店とウェブで発売されているため、パチンコ店へ入場できない18歳未満のファンも購入が可能となっている。“ぱちんこ AKB48”では新公演「重力シンパシー」の他にも、AKB48のシングル曲や、姉妹グループのSKE48、NMB48の楽曲を含む48曲のミュージックビデオやライブ映像が流れ、じゃんけん大会やMIXなどAKB48ならでは要素もふんだんに散りばめられている。さらに、1時間に1度、ホール内の全台で一斉に「重力シンパシー」の楽曲が流れ、AKB48劇場にいるかのような一体感を味わうことができる。また、通常時のBGMやサブ液晶の壁紙、推しメンなどをカスタマイズすることができ、自分好みのプレイで楽しめる。なお、最新情報はAKB48 チームサプライズオフィシャルサイトで発表される。
2012年09月28日8月24日から26日の3日間、東京ドームで開催されたAKB48のコンサート「AKB48 in TOKYO DOME ~1830mの夢~」がDVDとして11月28日(水)に、 Blu-rayとして12月19日(水)に発売されることが決定した。AKB48 公演情報AKB48が当初から目標としていた東京ドームコンサートは3日間で約144,000人を動員。日本最大級のLED使用数、横幅95mの超大型ライブセットと豪華な舞台演出で構成された。1日目には衝撃的な組閣が発表され、2日目には高橋みなみのソロデビュー、そして最終日には8月27日をもってAKB48を卒業した前田敦子が、埋め尽くす48,000人のファンに感謝の気持ちを伝えるため会場を一周、鳴り止まぬ「あっちゃんコール」を背にステージを後にするなど…AKB48の歴史のみならず21世紀における歴史的瞬間がこのパッケージに収められている。前田敦子は「AKB48みんなの夢の場所だった東京ドーム公演でラストコンサートが出来てとても嬉しかったです。最終日には会場を一周してファンのみなさんやメンバーに見送られ世界一幸せな時間を過ごすことができました。あの三日間は私の一生の宝ものです。』、総監督の高橋みなみは『本当に、私達の長年の夢でしたし、そのステージに立たせて頂いた時に感じたのは、「夢は夢を生む」という言葉でした。本当に素敵な場所でした」と想いを語っている。また、高橋みなみは総監督就任について「今までは、「総監督」というポジションはなかったので…最初は「どんなことをやれば良いんだろう」と思ったのですが、今は「48グループ全体を良くするために、全力で頑張って行こう」と思っています」と語り、ソロデビューのサプライズ発表については「「夢の場所」で「夢が叶う」というのは…とても貴重な体験で…そんなことをして頂けたことがとてもうれしかったです。気合を入れて、頑張って行きたいと思っております」と意気込みを語っている。今作はDVDとAKB48のライブ商品として初のBlu-ray Discを、ニーズに合わせてそれぞれ全6形態リリース。“スペシャルBOX”はコンサート全日程を収録したDISC6枚に、メイキング・特典映像を収録したDISCを1枚加えた全7枚組。そして132ページのブックレット、生写真5枚も同梱した超豪華版となっている。初回限定盤にはさらに東京ドーム記念トレカも封入されているということなので早めに予約しよう。そして、“SINGLE SELECTION”は東京ドームコンサートで歌唱されたAKB48のシングル曲を収録したベスト盤的商品となっており、誰にでも手に取りやすいリーズナブルな価格となっている。また、日程別のコンサートを収録した単品商品はAKB48 SHOPならびオンライン通販「AKB48 DVD & CD Catalog」で購入することができる。
2012年09月26日