アマゾン・ジャパンは6月30日、住宅のリフォームに関する商品・サービスを取り扱う「リフォームストア」をAmazon.co.jp内に開設すると発表した。積水ハウスグループと大和ハウスリフォーム、ダスキンが参加し、Amazonとして初のリフォーム商品・サービスの取り扱いになるとともに、各社にとってもパッケージ化した定額サービスを提供することで、新たなユーザーの獲得に繋げたい考えだ。リフォームストアは、従来のアマゾンのユーザーインタフェース、アカウントを使って、そのままリフォームなどの住宅関連商品・サービスを購入できる。積水ハウスグループと大和ハウスリフォームが提供するリフォーム商品・サービスを、ダイキンはハウスクリーニングサービスを提供する。アマゾンのジャスパー・チャン代表取締役社長は、「3つの点に注力した」とコメント。1点目は「品揃えの充実」で、3社合わせると5,000品目以上を用意。キッチン、洗面台、バスなど、さまざまなタイプやカラーバリエーションを合わせると「600万点以上」になるという。2点目が「価格やサービスの明確化」。リフォームやクリーニングは、その家の状況や使い方など、さまざまな要素を検討する必要があり、通常は最初に見積もりを出して料金を決めるが、突発的に追加料金が発生することもある。リフォームストアでは、商品代金、工賃、サービス料がすべて含まれるパッケージ型となっており、追加料金のかからない明瞭な料金体系と、明確なサービス内容で提供する。3点目は「利便性」で、アマゾンの従来のUIを使い、「戸建てやマンションなどの種類別に商品を簡単に探せるようにした」(チャン社長)としている。サービス提供エリアなどの絞り込みも可能で、購入までのハードルを最小限にすることを狙った。購入はアマゾンのアカウントを利用し、アマゾンから決済を行う。即時決済ではなく、実際の工事契約を結ぶ段階で課金され、それまでは無料でキャンセルも可能。ただし、リフォームの場合は得に高額になることもあるため、カードの限度額などの関係で決済できない場合もある。アマゾンによれば、これ自体は「現時点ではどうしようもない」そうだ。今回参画する3社とも、自社以外で一般的なオンラインストアに商品・サービスを提供するのは初めてで、積水ハウスの代表取締役社長兼COOの阿部俊則氏氏によれば、「アマゾンから声をかけられたのは約1年前」とのことで、そこからアマゾンと協議を続けて、今回のサービスインとなった。各社とも、「定額」のパッケージ型商品を用意。リフォームなどに関わるすべての料金を含んだ価格で提供するため、見積もりで悩んだり、最終的な料金での不安を払拭できるとしている。例えば積水ハウスでは、キッチンやユニットバス、洗面所など11アイテム191品目の商品を21都道府県で展開。合計で4,011品目の商品・サービスを提供する。例えば、キッチンのみで99万9,000円の商品を取り付けると、工事費などは27万4,000円かかるが、これをすべて含んだ価格84万3,000円で提供する。通常、リフォームは工事などで全国統一価格が難しく、施工費にばらつきが出るが、定額パッケージ型のため、全国どこでも同じ価格で工事が実施でき、料金体系が明確という点がメリットだ。大和ハウスのリフォーム部門が独立した大和ハウスリフォームの杉浦純一代表取締役社長も、従来は「さまざまな要望に応えてオーダーメイドする」ことが一般的なリフォームに対して、今回は「レディ・メイド」で商品をそろえてパッケージ化することで、リフォームプランを作る負担、予算内に収まるかという不安を解消できる、としている。定額での販売は「難しさを伴う」と杉浦社長。しかし、今後のリフォーム業界の活性化のためには「定額販売は避けて通れない」と判断した。大和ハウスリフォームでは、155品目を8都道府県で提供。全1,240品目の商品・サービスを用意した。積水ハウス、大和ハウスリフォームともに、今後提供地域を順次拡大していき、全国で利用できるようにする考えだ。ハウスクリーニングのダスキンは、これまで見積もりベースでサービスを提供してきた。汚れ具合などの条件で料金が上下するためだが、今回は汚れ具合を問わず、すべて同一価格での提供を決めた。例えばエアコンクリーニングは、抗菌コートを含めて1台15,120円。基本的に、ダスキンの自社サイトで提供しているサービスと料金体系は変わらないが、利用者の多いアマゾンからの導線を確保できること、仮に想定以上の汚れだったとしても料金が変わらない点が利点であるとされる。ダスキンの代表取締役社長・山村輝治氏は、これまでのダスキンは「スピーディさに欠けた」と指摘。ダスキンに頼む際に連絡先が分かりにくいという声もあったということで、アマゾンからの流入に期待を寄せる。さらに、エアコンや浴室などのクリーニング、家事手伝いなどのサービスを依頼できるギフトカードも用意。ギフトカードの範囲内であれば追加料金不要で利用できるため、プレゼントに適しているとしている。積水ハウスの阿部社長は、2014年度のリフォーム売上が1,341億円で、中期経営計画では16年度に1,570億円を目標としているが、アマゾンに出品することで、早期に2,000億円を達成することを目指す。阿部社長はリフォーム事業は「リピーターが多い」と指摘。アマゾンへの出品によって小規模リフォームを利用したユーザーが、その後の大規模リフォームへの利用に繋がることも期待する。なお、アマゾンと3社の間は、ほかのストアと同様に「出品」という形になっており、売上に応じた手数料が支払われるようだ。
2015年07月01日Amazon.co.jpは6月30日、スマートフォン向けAmazonアプリにカメラをかざすだけで商品を検索できる「スキャン機能」を追加した。「スキャン機能」は、スマートフォンのカメラを書籍やCD・DVD、生活用品、食品・飲料などにかざすことで、商品が検索できるAmazonアプリ向けの新機能。アプリの検索ボックスをタップしたあと「スキャンして検索」を選択し、手元の商品もしくはバーコードをカメラに向けてスキャンすると、その商品のリンクが表示される。iOS向けAmazonアプリにはすでに、同機能が追加されているが、Android向けアプリは近日中に追加される予定となっている。
2015年07月01日インコム・ジャパンは29日、POSA技術を活用した、「Amazonギフト券 バリアブルカード」を全国のセブン-イレブン、ファミリーマートにて、順次販売を開始すると発表した。○Amazonギフト券、購入金額が選べるように!「Amazonギフト券」は、Amazon.co.jpサイト(PC、モバイル)の取扱い商品や、本・DVD・食品・ファション・オンラインゲームなど、約1億タイトルの商品購入に利用できるプリペイド式のギフトカードとなっている。これまでの「Amazonギフト券」は、カード額面での購入のみ可能となっていたが、バリアブルカードは購入金額を1,500円から5万円の範囲内で、1円単位で金額を指定して店頭のレジで購入することが可能となる。利用方法としては、Amazon.co.jpサイト(PCまたはモバイルサイト)のアカウント登録画面にて、カード裏面に記載された「ギフト券番号」をアカウントへ登録後、購入代金の支払いに利用できる。取り扱い店舗は、全国のセブン-イレブン店舗(2015年6月29日~)・全国のファミリーマート店舗(2015年7月7日~)となっている。(※一部取扱いのない店舗も有り)
2015年06月30日Amazon.co.jp(以下、Amazon)は26日、書籍ストアにおいて、和書のベストセラーを定価の20%割引で販売する「夏の読書推進お買い得キャンペーン」を開始した。期間は2015年7月31日まで。和書におけるベストセラー値下げの実施は、Amazonにとって初の試みとなる。なお、実施に当たり、ダイヤモンド社、インプレス社、廣済堂、主婦の友社、サンクチュアリ出版、翔泳社の6社から協力を得たという。対象書籍は、過去数年間において代表的なベストセラー和書約110タイトル。この中には、累計販売270万部以上のベストセラー『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』(岩崎夏海著、ダイヤモンド社)や、『マネーと国家と僕らの未来』(ハッカーズ(茂木健一郎、堀江貴文、金杉肇)著、廣済堂出版)などが含まれている。期間中は、プリント・オン・デマンド書籍の50%値引きをはじめ、洋書値引き均一セール、最大20%ポイント還元キャンペーンなど、様々なキャンペーンも実施する。同社は、今回の特別価格でのベストセラー書籍の提供をきっかけに、より多くの利用者に読書を身近に感じてもらい、また、書籍購入のきっかけとなることを期待しているという。
2015年06月26日米Amazonは23日(現地時間)、音声アシスタント機能を搭載した円筒型デバイス「Amazon Echo」の予約受付を開始した。出荷は7月14日で、価格は179.99ドル(約22,000円)。IEEE802.11a/b/g/n準拠の無線LANやBluetooth機能を搭載した、円筒型デバイス。上面に7基のマイクを搭載し、ユーザーの音声を認識するためハンズフリーで操作できる。具体的には、ユーザーのAmazon MusicやPrime Musicなどと連携した音楽の再生や、オーディオブックの読み上げのほか、Googleカレンダーに登録したスケジュールの確認、Amazonの買い物履歴を参考にしたAmazonの再注文、乗り換え案内機能、ニュースや天気情報の提示、質問に対するWikipediaベースの回答、タイマー機能などを備える。このほか、フィリップスのネットワーク対応照明「hue」など、一部の家電製品との連携も可能。本体サイズはW83.5×D83.5×H235mm、重量は約1.045kg。本体には360度無指向性スピーカーを搭載する。外出先からAmazon Echoを操作できる専用アプリも、Fire OS/Android/iOS向けに提供予定。
2015年06月24日米Amazon.comは、筒型の音声アシスタントデバイス「Amazon Echo」の予約受付を米国で開始した。価格は179.99ドル。発送は7月14日を予定している。「Amazon Echo」は、Wi-FiとBluetooth接続に対応した筒型デバイス。7基のアレイマイクと音声認識機能を備えており、ハンズフリーで操作できる。Amazon Music、Prime Musicなどと連携した音楽再生が可能なほか、スマートフォンやタブレット端末を介することでSpotifyやiTunesにもアクセスできる。また、天気情報の検索や、アラームの設定、Wikipedia検索なども本体に話しかけることで行える。そのほか、オーディオブックの読み上げや、Amazon Prime対象商品の再注文にも対応している。サイズ/重量は、高さ約235mm×幅約83.5mm×厚さ約83.5mm/約1,045g。通信面では、IEEE802.11a/b/g/nに準拠したWi-Fi、Bluetoothをサポートする。
2015年06月24日セールスフォース・ドットコムは6月18日、ビジネス・ユーザー向けにデザインしたクラウド・アナリティクスである「Salesforce Analytics Cloud」の日本市場向け一般提供を2015年秋から開始すると発表した。これに先立って8月に開始するパイロット・プログラムでは、金融・保険業界および小売・流通業界での導入を予定している。新サービスは専門家でなく、ビジネスユーザー向けにデザインされたクラウドアナリティクスで、すべてのデータが「Salesforce」と連携しているため、多視点での分析ができるという。2015年8月に開始するパイロット・プログラムでは、多数の顧客を抱え、コールセンターや営業を通じて顧客との接点が多い金融・保険業界や、流通・小売業界で先行して導入する予定という。Salesforce上に蓄積する各部門からの顧客データを統合し分析することで、新たな顧客のニーズを発見し、ビジネスの拡大とカスタマー・サービスの向上を実現するとしている。同社は今後、パートナー各社との連携を進め、同サービスのパートナー・エコ・システムを拡大し、アナリティクス市場を構築していくとしている。
2015年06月19日Amazon.co.jpは6月18日、電子書籍リーダー「Kindle Paperwhite」の新製品を発表し、予約受付を開始した。出荷予定は6月30日で、税込価格は14,280円から。Kindleシリーズの最上位モデルに当たる「Kindle Voyage」と同様、画素密度300ppiで6インチのPaperwhiteディスプレイを搭載する。前モデルのKindle Paperwhiteと比べて、ピクセル数は2倍になった。高精細化したことで、スクリーンに小さなフォントでより多くの文字を表示しても読みやすいとしている。価格は、Wi-Fiモデルがキャンペーン情報付きで14,280円、キャンペーン情報なしで16,280円、Wi-Fi+無料3Gモデルがキャンペーン情報付きで19,480円、キャンペーン情報なしで21,480円(いずれも税込)。Amazonプライム会員であればいずれのモデルでもクーポンで4,000円値引きされ、プライム会員無料体験期間中であれば、Amazonギフト券4,000円分がプレゼントされる。サイズはW117×D9.1×H169mm、重量はWi-Fiモデルで205g、Wi-Fi+無料3Gモデルで217g。ストレージ容量は4GB。無線LANはIEEE 802.11b/g/nに準拠する。内蔵ライトを装備。バッテリは明るさ設定10、ワイヤレス接続オフで1日30分使用した場合、数週間持続する。
2015年06月18日セールスフォース・ドットコムは5月28日、米国セールスフォース・ドットコムが次世代の「Community Cloud」を発表したと報告。Community Cloudにより、企業はビジネスデータとプロセスをプラットフォームと統合し、モバイル利用が可能なパーソナライズされた安全な環境を短時間で構築できるようになるという。また、Salesforce CRMはもとよりConnect APIを通じてサードパーティのシステムやデータソースと直接統合できるため、企業は顧客、パートナー、従業員がそれぞれの成功に必要なツールおよび情報とつなぐことを可能としている。Community Cloudの主な特徴として、Targeted Recommendations機能が挙げられている。これは、強力なアルゴリズムによって構造化データと非構造化データの両方を分析し、ポストやリソース、ファイル、グループなど最適なコンテンツをメンバーに提供するという。ユーザーの貢献度合いに基づいてエキスパートを判別し、個々の分野についてのエキスパートとしてほかのコミュニティメンバーに推薦。コミュニティマネージャーが具体的な情報とともにコンテンツを提案したり、指定のグループやメンバータイプ、個人をターゲットにフィードの発表をポストしたりすることもできる。この機能により、コミュニティマネージャーは新入社員にパーソナライズしたメモを送信して研修コースに誘導するようなことができるという。スピードについては、Lightning Community Builder、コミュニティテンプレートにより、開発者やITスタッフだけではなく、すべてのビジネスユーザが、カスタマイズ、ブランディング、モバイル用に最適化したコミュニティを簡単迅速に展開できるとしている。企業はLightning Community Builderを使用することによって、自社独自のコミュニティを構築できるだけでなく、Lightning Componentsによって独自のカスタムアプリを開発し、コミュニティに埋め込むことも可能だという。さらに、Salesforce Files Connect for Googleドライブによって、コミュニティメンバーは作成したファイルやGoogleドライブに格納しているファイルを共有することで、エンゲージメントを促進させる。マーケティングチームであれば、キャンペーンプランニンググループとGoogleファイルを共有することで、このファイルへ簡単にアクセス・コラボレーションを推進でき、Googleドライブ内のファイルは、販売やサービスに関するレコードに添付することができるため、ユーザーは一元化したユニバーサルなファイル共有ソリューションを利用できるという点がメリットとされている。
2015年05月29日ミニストップは5月25日まで、「冷し麺全品50円引きセール」を国内の「ミニストップ」店舗にて実施している。同セールでは、麺・スープ共にリニューアルした「冷し中華」や、定番の「ざるそば」「とろろそば」ほか多数の冷やし麺が全品50円引きとなる。「炙り叉焼(あぶりチャーシュー)の冷し中華」は、つるみと粘りのある細麺に、酸味のきいた特製中華スープを合わせた。具材には、あぶったチャーシュー、ゆで卵、紅しょうが、錦糸玉子、きゅうり、もやしをたっぷりとトッピングする。通常価格460円が、セール期間中は410円となる。「石臼挽(び)き蕎麦(そば)粉使用 ざるそば」は、石臼挽きのそば粉を使用した、風味とのどごしの良いそば。そばつゆには、風味豊かなだしに本格的なかえしを加えている。通常価格330円が、セール期間中は280円で販売する。「石臼挽き蕎麦粉使用 とろろそば」は、粘りが強いことを特徴とするつくね芋をとろろに配合。ほんのりと甘みのあるつゆとの相性がよいという。通常価格430円のところ、セール価格380円で販売する。
2015年05月20日LINEは5月14日、LINEアプリにおいて、フラッシュセール事業「LINE FLASH SALE」の提供を開始した。「LINE FLASH SALE」は、曜日ごとにテーマを決め、毎日1万点以上商品を追加し、1週間限定で販売するフラッシュセールサービス。取扱商品を特定のカテゴリーに偏らせず、ファッションアイテムや家電製品、コスメ用品など豊富な商品ラインナップを用意する。また、商品とユーザーをマッチングしやすくするため、「月曜日 : メンズファッション」「火曜日 : 家電」など、曜日ごとに日替わりでレギュラーとなるテーマを設定しており、ユーザーは、事前に商品を予測しやすいほか、取扱いアイテムが1週間ごとにすべて切り替わるため、毎週新たな商品を閲覧・購入することができるという。同サービスは、外部アプリのインストールが不要で、LINEアプリ上からそのまま購入可能。支払いは、クレジットカードやコンビニ払い、LINE Payなどの方法で行うことができる。なお、同サービスでは、リアルタイムな購買体験を実現するためパートナーとの提携を行い、新たな受発注システムを構築しているという。
2015年05月15日Amazonは11日、Amazonアカウントで他社ECサイトにログインし、そのまま購入手続きに進めるサービス「Amazonログイン&ペイメント」を提供開始した。12日現在、2つのECサイトで導入されている。対象サイトは随時拡大予定。Amazonログイン&ペイメントは、他社ECサイトでAmazonアカウントの登録情報を使用できるサービス。対象のサイトにAmazonのユーザーIDとパスワードでログインすると、登録済みの配送先住所やクレジットカード情報を利用して購入手続きを行える。月額の支払いや商品の定期購入にも対応する。同サービスは12日現在、「劇団四季」「出前館」のECサイトで利用可能。
2015年05月12日Amazon.co.jp(以下、Amazon)は11日、Amazonのアカウントで他社のECサイトにログインし、決済できるサービス「Amazon ログイン&ペイメント」の提供を開始した。Amazon利用者は、同サービスを導入しているECサイトにてAmazonアカウントでログインし、Amazonのアカウントに登録されている配送先住所やクレジットカード情報を利用することができる。これにより新たに情報入力する手間が減り、初めて利用するサイトでも簡単に買い物が行える。また、カート画面からの注文成約率の改善が期待できるといい、実際に米国で同サービスを導入しているサイトでは、注文成約率が10%~34%改善した販売事業者がいるという。まずは四季が運営する「劇団四季」および夢の街創造委員会が運営する「出前館」の2つのサイトに同サービスを導入。「劇団四季」のサイトでは、公演チケット購入時にAmazonアカウントでログインし、支払いができる。一方、「出前館」のサイトでは、ピザや寿司などの出前サービスを提供する各店舗でAmazonアカウントを使ってログインし、支払いができる。なお、Amazon利用者のクレジットカード情報は、Amazonのセキュリティシステムにて管理され、外部へ渡ることはないとしている。
2015年05月12日アマゾン ジャパンは5月11日、「Amazon ログイン&ペイメント」の提供を開始した。同サービスは、ユーザーがAmazon.co.jp(Amazon)以外のECサイトにおいて商品を購入する際、Amazonのアカウントでログインし、登録されている発送先住所やクレジットカードを利用することができるというもの。これによりユーザーは、新たに情報入力する手間が減り、初めて利用するサイトでも簡単に決済することが可能だ。なお、ユーザーのクレジットカード情報は、Amazonのセキュリティシステムにて管理され、外部へ渡る心配がないという。提供開始にあたり、同サービスは、四季が運営する「劇団四季」と夢の街創造委員会が運営する「出前館」の2つのサイトに先行導入される。「劇団四季」では公演チケット導入時に、「出前館」では出前サービスを提供する各店舗の支払にて利用可能となる。同社によると、同サービスの導入により、カート画面からの注文成約率の改善が期待できるという。米国では実際に、10%~34%改善した販売事業者がいるようだ。導入は、日本で法人登記を行っており、オンラインで商品やサービスを販売する事業者が対象で、同社による審査を受ける必要がある。同社は今後、Amazonアカウントで購入できる商品やサービスをさらに拡大していく。
2015年05月12日Amazon.co.jpは11日、他のECサイトにAmazonのアカウントでログインし、支払いが行えるサービス「Amazon ログイン&ペイメント」の提供を開始した。PCのほかスマートフォンやタブレットからも利用できる。「Amazon ログイン&ペイメント」は、他のECサイトにてAmazonのアカウントに登録されている配送先住所やクレジットカード情報を利用できるサービス。これにより新たに情報を入力する手間を省くことができる。また、ユーザーのクレジットカード情報はAmazonのセキュリティシステムによって管理され、外部へ渡ることはないという。サービス提供開始時点では、四季が運営する「劇団四季」および、夢の街創造委員会が運営する「出前館」のサイトで利用できる。「劇団四季」のサイトでは、Amazonアカウントによって公演チケットの購入ができ、「出前館」のサイトでは出前サービスを提供する各店舗でAmazonアカウントを使った支払いが可能となる。今後は、同サービスの導入により、Amazonアカウントで購入できる商品やサービスをさらに拡大していくという。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年05月11日○Amazon.co.jpはクレジットカードとポイントモールをセットで利用することが大切Amazon.co.jp(以下、アマゾン)では、クレジットカードとポイントモールをセットで利用することが大切だ。ポイントモールとは、ネットショッピングの際に「経由」すると、利用金額に応じたポイントが貯まるサイトのこと。使い方は簡単で、ログインした状態でサイト内に掲載されたショップの広告をクリックし、あとは普通に買物するだけでいい。ポイントモールにはカード会社が運営するものと、そうでないものがあり、前者は指定されたカードを使っての買物でしかポイントを貯めることができない。後者は決済方法は問われないため、どのカードを使ってもポイントを貯められるが、ここで重要となってくるのが、アマゾンに対応したポイントモールは数少ないということ。大手カード会社運営のモールであれば、たいていはアマゾンで利用金額の0.5%程度のポイントを貯められるが、非カード会社系の場合は現在のところ「ハピタス」と「JMBモール」の2つのみ。しかもハピタスは期間限定対応となっている(終了時期未定)。ハピタスを経由してアマゾンで買物をすると、利用金額の1%のポイントが貯まる。JMBモールの場合は、0.5%のJALマイルが貯まる。数字だけ見ればハピタスのほうが高いが、貯めたポイント/マイルの使い道や価値は異なるので、自分の使いやすいほうを選んで利用しよう。また、カード会社運営モールを利用した場合は、原則としてクレジットカードを利用した際と同じ種類のポイントが貯まるため、ポイントを管理しやすいメリットがある。○アマゾン最強カードの呼び声も高い「Reader’s Card」ポイントモールの説明が長くなってしまったが、ここからはクレジットカードとの組み合わせを考えよう。まずはアマゾン最強カードの呼び声も高い「Reader’s Card」。同カードは月の合計利用額に対して1000円につき15ポイントが貯まり、ポイントを「Amazon限定デポジット」に交換すると、3500ポイント=4000円相当(還元率1.71%)、5000ポイント=6000円相当(同1.8%)となる。「Amazon限定デポジット」とは、アマゾンでの買物を同カードで支払った際、請求時に代金が値引きされる制度のこと。有効期限は申し込み受付から3ヶ月となっている。そしてアマゾンで買物をする前は、カード会社が運営する「JACCSモール」を経由すると、0.5%相当の「Jデポ」が貯まる。「Jデポ」も「Amazon限定デポジット」と同じような仕組みだが、こちらはアマゾン以外での買物に対しても値引きが適用される。つまり、「Reader’s Card」を使ってアマゾンで買物をする場合は、最大でカード利用分1.8%+モール経由分0.5%=2.3%還元となる。なお、「Reader’s Card」は年会費2700円だが、初年度は無料。また、年間50万円以上利用すると、次年度年会費も無料になる。○年間50万円も使わないという人には、「Orico Card THE POINT」がオススメ年間50万円も使わないという人には、「Orico Card THE POINT」をオススメしたい。同カードは年会費無料で、1決済の利用額に対して100円につき1オリコポイント。また、入会から6カ月はポイントが2倍にアップ。貯まったポイントは1ポイント=1円相当で、500ポイントから利用でき、「Amazonギフト券」をはじめ、提携する各種ポイントなどに交換できる。アマゾン利用の際は、カード会社が運営する「オリコモール」を経由すると、1%のポイント(他のカードの場合は0.5%)が貯まるため、通常で2%還元、入会から6カ月間は3%還元だ。○Amazon.co.jpの公式カード「Amazon MasterCard」そして最後に知っておきたいのが、Amazon.co.jpの公式カードである「Amazon MasterCard」。初年度年会費無料(年1回以上のカード利用で次年度も無料)の「クラシック」と、年会費1万800円の「ゴールド」があり、注目したいのは後者のほう。通常の買物時は月の合計利用額に対して100円につき10ポイントだが、アマゾンで買物した際は100円につき20ポイント(クラシックの場合は15ポイント)。1000ポイント貯まると100円分の「Amazonギフト券」に自動で交換される。つまり、還元率は2%で、ポイント交換を忘れる心配もない。カード会社運営のポイントモールは利用できないが、例えばハピタスを経由すれば1%還元をプラスでき、合計3%還元となる。また、「Amazon MasterCardゴールド」には、もうひとつ特筆すべき点がある。それは通常年会費3900円の「Amazonプライム」が無料になること。そしてカード自体の年会費が、リボ払いの「マイ・ペイすリボ」に登録+年1回のカードショッピングで初年度から5400円引き、WEB明細に登録すれば次年度はさらに1080円引きになること。割引が両方とも適用されれば年会費は4320円。「Amazonプライム」の年会費を考慮すれば、実質420円になる。それでいてゴールドカードの特典として、国内28空港のラウンジが無料で利用でき、最高5000万円補償の旅行傷害保険もついてくる。こうした点にメリットを感じるのであれば、圧倒的にコストパフォーマンスの高い1枚だ。この他にも、年会費2160円の「リクルートカードプラス」と「ハピタス」の組み合わせは2%+1%=3%還元、年会費1620円の「漢方スタイルクラブカード」と「JACCSモール」は最大2%+0.5%=2.5%還元、年会費無料で30歳未満限定の「JCB CARD EXTAGE」と「Oki Dokiランド」の組み合わせは最大1.75%+1%=2.25%還元などがある。アマゾン以外での利用や年間利用額も考慮して、自分に合ったカードを選ぼう。カード公式サイトは以下の通り。Reader’s CardOrico Card THE POINTAmazon MasterCard(※クレジットカードの用語などは以下を参照)『シーンで選ぶクレジットカード活用術 (1) 最低限知っておいてほしい基礎知識』※本記事で紹介したサービス内容は、消費税率8%を前提とした更新日時点の情報です。また、各サービスには一部対象外となるケースがあります。ご利用の際は公式サイトなどで最新の情報をご確認ください。<著者プロフィール>タナカヒロシ(ライター・編集者)普段は音楽やエンタメ関係の仕事が多いが、過去に勤めていた会社の都合でクレジットカード本を作ったことをきっかけに、クレジットカード、電子マネー、ポイントなどに詳しくなる。以降、定期的にクレジットカードのムック本を編集・執筆。2015年3月発売の『最強クレジットカードガイド2015~本当にトクするカードの選び方・使い方~=写真=』(角川マガジンズ)では、編集統括および記事の大部分を執筆している。
2015年05月07日Amazon.co.jpは28日、著者が適切と思う長さで書籍を出版できるサービス「Kindle Singles」を開始した。400字詰め原稿用紙換算で通常30~150ページの書籍が対象。2011年に米国のKindleストアで開始されたサービスで、著者が分量を設定した作品を、一冊99円~399円の価格帯で提供する。サービス開始当初はオリジナルの新作や翻訳作品などを提供。主なラインナップは、池井戸潤著「なるへそ」(43ページ、199円)、中田 永一著「ファイアスターター湯川さん」(112ページ、99円)、本谷 有希子著「〈この街から〉」(31ページ、99円)など。サービスは、同社タブレット「Fire」シリーズおよび、iOSやAndroidなどのKindleアプリに対応。Kindle Singlesに直接作品を提供した場合、最大70%のロイヤルティーを受け取れるとする。
2015年05月01日ミニストップは5月2日~5月6日、「ソフトクリーム50円引きセール」「人気おにぎり5品100円セール」を全国の「ミニストップ」店舗で実施する。ソフトクリーム50円引きセールの対象商品は、「ソフトクリーム バニラ」「あまおう苺ソフト」「あまおう苺ミックスソフト」の3種。4月10日に発売したあまおう苺ソフトは、すでに250万食を売り上げているという。期間中は、通常価格220円を170円で販売する。人気おにぎり5品100円セールは、各地域で人気のおにぎり5品を100円で販売する。対象商品は地域により異なる。※価格は税込
2015年05月01日4月から新生活がスタートした人も多いはず。気分転換にお部屋の模様替えを検討しているなら、室内のムードにさわやかさをプラスするこれからの季節にぴったりのアイテムを見つけたい。今月、スウェーデン発世界最大級のホームファニッシングカンパニー「イケア」で、今年の春夏の500点以上に上る新商品が出揃った。イケアでは約9,500点の商品を取りそろえており、その約2割は毎年入れ替えをしている。今年度のテーマは「今日の始まりと終わりをステキな場所で」。ベッドルームとバスルームを中心に、北欧初のイケアならではのシンプルでありながらオシャレなテキスタイルコレクションやアクセサリーなど、続々と新商品がラインナップ。また人気のキッズ向けアイテムにも新商品が投入された。ベッドルームには、やわらかな丸みを帯びたフォルムと頑丈なデザインで品質を感じさせるホワイトの家具がひと揃いするクラシックスタイルの「TYSSEDAL/ティッセダール シリーズ」と、ダークカラーのベッドフレームやチェストなどがシックでスタイリッシュな印象の「UNDREDAL/ウンドレダール シリーズ」が登場。どちらのシリーズをチョイスするかで、お部屋の印象ががらりと変わるので慎重にチョイスしたい。毎日使うバスルームをリニューアルするなら、モダンスタイルのクロムメッキが特徴で機能性とビジュアルの美しさを兼ね備えた「KALKGRUND/カルクグルンド」がおすすめ。シリーズで統一すればまるでホテルのような居心地の良さが演出できるかも。手頃な価格帯なのもうれしいポイント。キッチンは、ナチュラルなテイストの収納アクセサリー「RIMFORSA/リムフォルサ ウォールアクセサリーコレクション」が新発売。このコレクションは、持続可能な竹材を使って作られていて、キッチンまわりを温もりのある空間に演出してくれる。さらに、イケアのロングセラーであるディナーウェアや調理器具から構成される「IKEA365+ シリーズ」が3年ぶりにリニューアルした。このシリーズは1990年代に最初に発売されたが、20年経った現代の食事スタイルは、時間や場所に縛られなくなってきている。こうした人々のライフスタイルの変化に合わせて細やかな改良が加えられた。重ねて収納できる耐久性を持つワイングラスや、毎日使っても飽きの来ないデザインのプレート、食器を買いそろえやすいリーズナブルな価格帯など、思わずこれ欲しい!と思ってしまうものが多数ラインナップ。ぜひ店頭でチェックしてみてはいかが。(text:Miwa Ogata)
2015年05月01日セールスフォース・ドットコムは4月28日に、米国セールスフォース・ドットコムが人材活用に関するソリューション「Salesforce for HR」の提供を開始したことを発表。同サービスは、従業員のエンゲージメントを高め、優秀な人材の確保、管理、維持をするために必要なデータと知見を提供するサービスである。同サービスによって、従業員、人事管理担当者、役員それぞれにメリットが生まれるという。従業員は、従業員同士が円滑なコミュニケーションを行えるようなコミュニティの構築ができる。人事管理担当者は、従業員の入社から育成にいたるまで、従業員のライフサイクル全体を通じてOne-to-Oneのエンゲージメントを提供できるようになる。役員は、アナリティクス機能を活用することによって、データに基づいて人事に関する意思決定を実行できるようになる。同社の製品担当プレジデントであるAlex Dayon氏は、「企業はクラウド、ソーシャル、モバイル、データサイエンステクノロジーの力を活用し、従来の環境を根元から変えるようなカスタマーエンゲージメント環境を創り出そうとしている。Salesforce for HRによって、同様のアプローチを従業員に対して行える」と述べている。
2015年04月30日ミントデザインズ(mintdesigns)のガレージセールが、4月28日から5月6日にかけて開催される。会場は渋谷パルコ パート1の「ミントデザインズ ガレージ ストア」。このセールはブランド初の作品集「MINTDESIGNS」の発刊を記念したもの。会場では過去13年分のDM、チラシといったグラフィック、デザインソース、原画、アトリエのガラクタなどを展示販売。1点もののサンプルもラインアップされ、ファンには嬉しい催しとなりそうだ。
2015年04月28日Amazonは24日、iOS向けアプリ「Amazonアプリ」のアップデートを発表した。最新バージョン4.7.0では同日発売したApple Watchをサポートし、Apple Watch上でAmazonアプリの主要機能が利用できる。アプリは無料でApp Storeからダウンロード可能。iOS版Amazonアプリの最新バージョン4.7.0では、Apple Watchをサポート。iPhoneを通じてApple Watch上にAmazonアプリをインストールすると、商品検索や、1-Click注文、ほしい物リストへの商品の追加、検索キーワードの保存、(Handoff機能にて)iPhoneでの商品詳細表示などが、Apple Watchから操作できる。Apple WatchのAmazonアプリは、日本、カナダ、中国、フランス、ドイツ、米国、イギリスで提供を開始している。
2015年04月24日ジャパネットたかたは4月24日、「GWセール」を開始した。これまでのセールで人気だった商品やGWにオススメの商品を紹介するほか、ワケあり商品を特別価格で販売する。期間は5月11日18時まで。GWセールでは、3つの企画を用意する。1つめはこれまでのセールで人気だった商品から、日立アプライアンスのドラム式洗濯乾燥機「BD-S8700L」とダイソンのキャニスター型掃除機「DC48」などをピックアップし、再び登場させるというもの。2つめはゴールデンウィークにオススメの商品を特別価格で販売するというもの。ミズノのゴルフクラブセット「T-ZOID 5KJBZ12951」やニコンのデジタル一眼レフカメラ「D750 24-85 VR LK」などを用意する。3つめは、梱包の箱に傷が付いたなどのワケあり商品を特別価格で販売するというもの。富士通のノートパソコン「FMV LIFEBOOK FMVA40RWJ」や東芝ライフスタイルのキャニスター型掃除機「TORNEO VC-J3000」などを用意する。なお、商品はなくなり次第終了する。
2015年04月24日AmazonのiPhone版「Amazonアプリ」がApple Watchに対応した。Apple Watch上のAmazonアプリをタップするだけで、商品を注文したり、ほしい物リストに追加することができる。Apple Watch対応の「Amazonアプリ」では、音声検索で商品を検索、商品名、価格、発送に関する情報、商品画像、カスタマーレビューが閲覧できるほか、「1-Click注文」や「ほしい物リスト」への保存などの機能に対応する。商品の詳細情報を知りたい場合には、Handoff機能を利用して、iPhoneのAmazonアプリ上で見ることもできる。
2015年04月24日新年度の始まりである4月は、生活が切り替わる節目でもある。就職や入学によって新生活を始めた人も、そうでない人も、新しい友達や同僚や上司、知り合いなどと交流を深める際に活用したいのがFacebookなどのSNSだ。しかし、SNSをはじめとするインターネットを安全に利用するために忘れてはならないのがセキュリティ対策。近年、被害が急拡大しているネットバンキングの不正送金詐欺はもちろん、SNSアカウントの乗っ取り、ネットショッピングの詐欺サイトなど、インターネットには様々な脅威が潜んでいる。そこで本稿では、新年度だからこそ見直したいセキュリティ対策について紹介していこう。○日常生活に潜むセキュリティの脅威とは?いまや子供から大人まで誰もが利用するインターネットだが、同時にインターネットは個人情報を盗み取るフィッシング詐欺などの犯罪の温床にもなっている。フィッシング詐欺の代表例がネットバンキングを悪用した不正送金被害だ。警察庁の発表によると、2014年のネットバンキングの不正送金詐欺の被害額は過去最悪の約29億1,000万円で、2013年の約14億600万円の約2倍だった。ネットバンキングの不正送金詐欺の典型的な手口では、まず銀行をかたる詐欺メールが送られてきて、パスワードの変更などを求める文面で利用者にURLを踏ませる。URLをクリックすると銀行そっくりの詐欺サイトが表示され、そこで口座番号やパスワード、暗証番号などの個人情報を入力してしまうと、情報が悪用されて金銭がだまし取られてしまう。さらには、銀行の正規サイトにアクセスした際にポップアップウィンドウを表示して、個人情報を盗み取るマルウェアも出回るなど、手口が巧妙化している。個人情報を盗み取るフィッシング詐欺は、何もネットバンキングに限った話ではない。近年、不正送金詐欺と同様に問題になっているのが、FacebookなどのSNSを標的にしたフィッシングだ。セキュリティ会社のカスペルスキーの調査によれば、同社のセキュリティソフトが2014年に全世界で検知したフィッシングサイトへのアクセスのうち、約10%が偽のFacebookページだったという。Facebookを標的にしたフィッシング詐欺の手口は、ネットバンキングの不正送金詐欺の手口ともよく似ている。まずFacebookが発信したかのような詐欺メールを送り付け、「このままではアカウントが凍結される」といった文面で利用者の不安を煽ってリンクをクリックさせる。クリックすると偽のFacebookページが表示され、ID・パスワードの個人情報を盗み取って、アカウントを乗っ取る仕組みだ。FacebookなどのSNSを標的としたフィッシング詐欺では、アカウントを乗っ取られることだけが問題ではない。犯罪者はアカウントを乗っ取って得た連絡先リストを悪用して、同様の詐欺メールやマルウェアを送り付ける。つまり、フィッシング詐欺に遭うと、自分だけでなく、友達や会社の同僚、上司など、SNSで交流している知り合いにまで被害が及んでしまう。自分はもちろん、知り合いの個人情報流出の被害を防ぐためにも、セキュリティ対策は必須と言えるだろう。ネットバンキングやSNSを標的としたフィッシング詐欺に遭わないためのセキュリティ対策として、まず挙げられるのがパソコンへのセキュリティソフトの導入だ。そこで本稿では、コンピュータウイルスを検知・駆除する機能に加え、フィッシング詐欺を防ぐ機能も搭載したカスペルスキーが販売する総合セキュリティソフト「カスペルスキー 2015 マルチプラットフォーム セキュリティ(以下、カスペルスキー 2015)」を紹介したい。同ソフトでは、ネットバンキングやネットショッピングを利用する際に、口座番号やクレジットカード番号などの個人情報を保護する「ネット決済保護機能」、個人情報を盗み取るフィッシングサイトやウイルスに感染させる危険なWebサイトへのアクセスをブロックする「フィッシング詐欺対策機能」を搭載。同ソフトをインストールしていれば、前述のようなネットバンキングの詐欺サイトやFacebookの偽ページにアクセスしそうになったときに、アクセスをブロックして被害を未然に防ぐことができる。もちろん、詐欺サイトなどの危険なWebサイトに安易にアクセスしないこともセキュリティ対策のひとつだ。カスペルスキーは同社の公式ブログで「[Facebookアカウントをフィッシング攻撃から守る7つの対策] ( )」を紹介している。同ブログでは、個人情報の入力を求めるメールが届いても指示に従わないことや、URLが「https」から始まる安全で保護されたWebサイトでのみ個人情報を入力すること、誤字脱字などの詐欺メールとわかる特徴がないかを確認することに加え、フィッシング詐欺対策機能が備わったセキュリティソフトをインストールし、常に最新にアップデートしておくことなどを注意点として挙げる。カスペルスキー 2015などのセキュリティソフトを導入した上で、Webサイトでの個人情報の入力に十分注意することが、不正送金被害や個人情報流出を防ぐために重要だと言える。○未知のウイルスや脆弱性攻撃、偽ショッピングサイトにも対策が必要インターネットを安全に利用するためには、日々進化するコンピュータウイルスへの対策も欠かせない。インターネット上では、新たなウイルスや未知のウイルス、パソコンの脆弱性を狙うウイルスが続々と出現している。そのため、ウイルスを検知・駆除するためのセキュリティソフトの定義ファイルを最新にアップデートしておくことが重要になるほか、セキュリティソフトを選ぶ際には、定義ファイルの更新頻度や未知のウイルスへの対応にも注意する必要がある。前述のカスペルスキー 2015では、ウイルス定義ファイルやウイルスのふるまいを検知するローカルの技術に加えて、最新のクラウド技術を組み合わせた「ハイブリッドプロテクション」を採用している。同機能では、クラウド上に収集されたリアルタイムの脅威情報を活用し、未知や新種のウイルスにも迅速に対応することが可能だ。また、パソコンのOSやアプリケーションの脆弱性はウイルスから狙われやすい。カスペルスキー 2015では、OSやWebブラウザ、アプリケーションの脆弱性や脆弱な設定を診断する「ぜい弱性スキャン」を実行できるほか、脆弱性を悪用した攻撃を検知してブロックする「ぜい弱性攻撃ブロック機能」を搭載。ウイルスによる脆弱性攻撃を未然に防ぐことができる。筆者が実際にカスペルスキー 2015をインストールして、脆弱性スキャンを実行したところ、アプリケーションで1個、OSで10個の脆弱性が検知された。これは、以前使用していたセキュリティソフトでは確認できなかった脅威だ。検知されたアプリケーションの脆弱性については、各ソフトのバージョンアップで対応できるほか、OSに存在する脆弱な設定は、カスペルスキーの画面から必要に応じて修正することが可能だ。また、日頃から利用しているネットショッピングでもセキュリティには十分に注意したい。最近被害が急増し、問題になっているのが、金銭をだまし取る目的で、本物そっくりにつくられた"偽ショッピングサイト"だ。これらの詐欺サイトを使ってしまうと、代金を振り込んだのに商品が送られてこなかったり、ブランド品の粗悪なコピー品が送られてくるなどの被害に遭ってしまう。カスペルスキー 2015では、警察庁と連携し、詐欺行為を行うサイトへのアクセスをブロックする機能を搭載しているため、このような偽ショッピングサイトの被害も防ぐことができる。未知のウイルスや脆弱性攻撃からパソコンを守り、ネットショッピングを安全に利用するためにも、セキュリティソフトの導入が必須であり、カスペルスキー 2015のように、これらの最新の脅威に対応する機能を備えているかどうかが、セキュリティソフトを選ぶ際のポイントになるだろう。***日常生活に潜むセキュリティの脅威と被害に遭わないための対策について紹介してきた。ネットバンキングやSNSのフィッシング詐欺、未知のウイルス、脆弱性攻撃、偽ショッピングサイトなどと、インターネット上には様々なセキュリティの脅威が存在する。金銭的な損失はもちろん、個人情報を流出して知り合いからの信用を失わないためにも、カスペルスキー 2015のようなセキュリティソフトをインストールして、リスクに備えるのが大切と言える。
2015年04月23日4月に入って3週間が経過し、新しい環境での生活に次第に慣れてきた人も多いことだろう。ただ、今頃の季節は、新生活に起因する疲労が蓄積しやすいのをご存じだろうか。新宿溝口クリニックの溝口徹院長は入学や入社、異動などが多い春から初夏にかけて「新生活疲労」が重症化しやすいと指摘する。春先は、居酒屋でアルコールを摂取している新入社員らしき姿をよく見かけることも多いだろう。「彼らは新しい生活が始まった不安と高揚感から、アルコールをたくさん飲み大いに騒いでいます。やる気もあるので、毎晩飲み歩いて睡眠不足でも疲れない気がしてしまうのです」(溝口院長)。ただ、そんなやる気満々だった人でも、いきなり朝に起きられなくなったり、寝ても疲れが取れなくなったりするケースがあると溝口院長は話す。そして医療機関を訪れる際、内臓の疾患を疑って内科を受診するも原因が特定できず、次にメンタル面の疲労を疑うという。このような疲労感は、「栄養失調」によるものだと溝口院長は指摘する。「新生活への気合が空回りしてストレスとなり、加えて過剰なアルコール摂取のために、神経の働きを正常に保つ働きのあるビタミンBを消費してしまいます。その結果、エネルギー不足が起こり強い疲労感や抑うつ感を引き起こします」(溝口院長)。さらに、食生活がそのビタミンB消費に追い打ちをかける。忙しい仕事の合間に、コンビニエンスストアで購入したおにぎりやパスタなどで昼食をすませる社会人も多いだろうが、それらの食事から得られる主な栄養素は炭水化物だ。糖質である炭水化物を過剰に摂取すると、その代謝のためにビタミンB群がさらに消費されてしまう。「ストレス」と「偏った食生活」がダブルパンチになるというわけだ。この特殊な「新生活疲労」は、新社会人だけではなく管理職にも起こりうる。転勤や昇進などをきっかけとして、周囲の期待に応えようという責任感を持つことで、やはり大量にビタミンやミネラルを消費してしまうからだ。また、なりやすさにも個人差があるそうで、「まじめ」「何にでも一生懸命がんばる」「集中すると一つのことに何時間も没頭する」などの人があてはまりやすい。職業で言えばシステムエンジニア(SE)やゲームクリエーター、編集者などが該当する。「新生活疲労」の対処法としては「適切な栄養指導+ビタミンB群やその他ビタミン、ミネラルの摂取」があげられる。「長引く原因不明の疲労感はぜひ栄養失調を疑ってほしいです」(溝口院長)。もうしばらくするとゴールデンウイークに突入するが、連休明けでも疲労感やだるさが抜けきらないようだったら、注意した方がいいだろう。
2015年04月22日春は新生活が始まるシーズン。模様替えや引っ越しなど、気分一新で新しいインテリアを楽しみたい季節でもありますね。そこで今回は、そんな時に使えるアプリを紹介します。●写真にサイズメモ写真にサイズやコメントをメモできるアプリです。スマホで棚やクローゼット、引出しなどの写真を撮って、その上にサイズを記録できます。収納用品の配置を考えたり購入する時に便利! お店で「これってあの棚に入るかな…」「この椅子、あのテーブルと高さが合うかな…」なんて時に使えます。また、写真をフォルダごとに管理できる点も使いやすいです。「リビング」「キッチン」などと写真を分けて保存すれば、後から探すのもラク! ちょっとした生活コラムなども読めるので、新生活を始める時の参考にしてみては。・ iTunes App Store ・ Google Play Store ●iemoインテリア雑誌をめくるかのような感覚でインテリアに関するコンテンツを楽しめるアプリ。2万枚以上のインテリアコーディネートの写真はもちろん、「雑貨」「DIY」「収納」などのまとめ記事が豊富にそろいます。気に入った記事やコーディネートはスクラップして保存できるので、後で見なおす時も便利。国内、海外ブランドの家具や雑貨の写真を見ていると、インテリアの方向性をクリアにしたり、インスピレーションにもつながりますよ。・ iTunes App Store ・ Google Play Store ●RoomScan部屋の見取り図を作れるアプリ。なんと、壁にスマホのカメラをあてていくだけで出窓や柱などの凹凸まで再現できてしまいます。いちいちメジャーで測る手間もなく、あっという間にできてしまう簡単さ。家具のレイアウトやシミュレーションなどに便利です。・ 公式サイト (デモ動画あり)・ iTunes App Store ●3Dプランナー / 3D Plannerこちらも家具のレイアウトなどをシミュレーションできるアプリ。スマホで部屋の写真を撮り、配置したい家具を選ぶだけ。机や椅子など、400点以上の家具の情報が収録されており、自分の部屋の写真を使って具体的にイメージできるのが特徴です。また、気に入った家具は購入も可能! iTunes App Store ●MagicPlanこちらもスマホのカメラで家の間取り図ができてしまうアプリです。Android版もあります。・ iTunes App Store ・ Google Play Store ●水平器&水準器スマホのカメラを使って、さまざまな向きで水平、傾きを正確に測ることができます。壁に棚を取り付ける、写真を飾る…といった際に便利。物件チェックの際、特に古めの物件などは、これで床が真っすぐかどうか確認しておいてもいいですね。直感的なインターフェースで使いやすさもバツグンです。簡易的ではありますが、めったに使う場面のない水平器、わざわざ買わずに済むのもうれしい! ・ iTunes App Store ・ Google Play Store いかがでしたか? カメラを使ったアプリが目立ちましたが、役に立つものがたくさんありますね。お部屋を快適な空間に仕上げていく時間、便利なアプリでより楽しいひとときになりますように! ※掲載した内容は、2015年3月時点の情報です
2015年04月18日就職や進学などにより、春は生活リズムが大きく変わる時期です。特に新社会人の場合、学生の頃の不規則な起床時間とは打って変わり、朝早く、それも決まった時間に起きる必要が出てくるはずです。そこで新生活における睡眠について、詳しくご紹介していきます。新生活の睡眠で何が変わるのか?ストレスの発生と解消起床時間は無論のこと、新生活では新しい会社や新しい学校などに環境が変わると思います。そこで問題になってくるのが、ストレスの発生です。たとえ自分では意識していなくても、慣れない仕事や学校、それに伴う人間関係などによるストレスは、自然と蓄積されていきます。生活の中で慢性的にたまっていくものなので、厄介なことに、即座に解消することができません。ストレスは睡眠をさまたげながらも、睡眠の欲求を増やすという働きがあることもわかっています。つまり睡眠のリズムを整えることが、ストレス解消につながると言えるでしょう。質の良い睡眠を取る・睡眠のリズムを整えるためには?ストレスを解消させるためには、できるだけ質の良い睡眠を取ること、睡眠のリズムを整えることが求められます。そのための具体的な方法を紹介します。まずは就寝する1時間前に、入浴を済ませてしまうことです。入浴で上がった体温は、約1時間後には下がっていきます。このタイミングで寝ることが大切なのです。そしていざ寝る際には、部屋の明かりを全て消して下さい。なぜなら睡眠を促進するメラトニンは、光によって減少してしまうからです。また、どんなに眠気をもよおしても、夕方以降は昼寝をしないことも重要になってきます。いざ夜寝る時、深い眠りをさまたげるおそれがありますので、気をつけましょう。起床時間を決めることで快適な新生活を!睡眠を促すメラトニンは、朝起きてから約14時間後に分泌されることが、研究により明らかにされています。実際に眠気が強くなってくるのは、それからさらに2時間後になります。新生活は何かと忙しく、就寝時間にはどうしてもばらつきが出てきてしまうものです。だからこそ、まずは起床時間を決めましょう。毎朝、必ず同じ時間に起きるようにすることで、眠くなる時間帯が段々と定まってくるはずです。さらに、起きた時に朝の日光を浴びると、より効果的だとも言われています。実は睡眠時間が短くても、自分の生活に支障がない限り、問題はないと言われています。たとえ満足のいく睡眠状態ではなくても、心配しすぎることは禁物です。自分自身の効果的な睡眠リズムを作り、ストレスがたまりやすい新生活を乗り切りましょう。Photo by lauren rushing
2015年04月14日新生活にピッタリ!恋愛運や金運を呼び込むマルラニハワイ新商品のブレスレット!H1GLOBAL株式会社が運営するマルラニハワイから、新生活スタートにふさわしい、4月の素敵なアクセサリー新商品が登場!金運や恋愛、開運などの人気の高いパワーとともに、ファッション性もすばらしいアイテムがそろっている。この4月は幸福を呼ぶ商品を身につけて新生活を始めてみては。新商品の多様なデザインや特色【Forever Marriage】はマリアージュの最新商品で、変わらない絆と愛を深めるストーンを豊富に使用。新鮮な幸福をねがうブレスレットで、一番大事な人に対して美しく素直でいたいと思う人におすすめ!また【Pretty Princess】は、身につける人の笑顔や魅力を目覚めさせ輝かせる。さらに女性の中に眠るプリンセス性を引き出してくれるプリンセスブレスレットの新作だ。そのほかホワイトとピンクのコーラルが女性らしい【Aloaloシリーズ】や、ブレスレットに装飾された大きなリボンが印象的な【リノ・リボン Happy Princess】、金運ブレスレット【Lucky King】などの素敵な商品がそろう。(画像はプレスリリースより)【参考】・H1GLOBAL株式会社 プレスリリース(PR TIMES)・H1GLOBAL株式会社
2015年04月13日不二家は5月5日まで、全国の不二家洋菓子店で「こどもの日」セールを開催している。○お祝いスイーツで家族記念日同セールでは、子どもの成長を願う日本の伝統文化を取り入れた「かぶと」や「こいのぼり」などをモチーフにした商品を発売。全17アイテムを用意する。一例は、チョコレートでコーティングしたチョコスポンジに、龍をデザインした角ペーパープレートをデコレーションした「かぶとケーキ(大)」が2,000円(税込)。チョコレート味の「そらおよぐ!こいのぼりロールケーキ」が1,300円(同)、キャラメルクリームをチョコスポンジで包んだ「こどもの日パンダケーキ」が2,200円(同)など。キャラクターの洋菓子商品も用意。ピーチとりんごがサンドされた「それいけ!アンパンマンショートケーキ」は3,200円(税込)。さらに、小さな子どもでもまるごと食べられるサイズの「ミニかぶとケーキ」(280円・同)、いちごとピーチをスポンジで巻いた「こいのぼりロール(チョコ・苺)」(各410円・同)も販売する。ギフト商品では、かぶと形の化粧箱にお菓子を詰めた「ペコポコかぶとBOX」(600円・税込)や、間違い探しなどの遊び要素をパッケージに入れた詰め合わせ「ペコポコセレクション(ミニノート付き)」(1,300円・同)などを発売する。
2015年04月12日