第39回「『生活力』はいつからだって」(c)つめをぬるひと今回は「一人暮らしの友人との生活力の差を感じて、一人暮らししたいけど、親からの仕送りはもらえなさそう。どうにかならんものかと、作戦を練っているところです」という読者投稿(要約しています)。私の親はあまり家事をやらない人だったので、高校生の時くらいから洗濯などの家事を親の分もやっていた。よく「一人暮らしをすると親の大変さが身にしみて分かる」というが、大学進学と同時に上京して一人暮らしを始めた私は、家事が一人分になったことで「一人暮らしってこんなに楽なのか」と感動してしまった。自分の裁量で動ける楽しさ、失敗から学べる経験など、一人暮らしならではの良いところも知り、社会人になって一人で生計を立てるようになってからは、もっと楽しくなった。そんな一人暮らし推しが強い私だが、だからといって早い時期から始めたほうが良いのかというと、そうでもない。私は、一人暮らし歴が5年の人と10年の人に「生活力」の差はさほど無いと思っている。今回の読者投稿に書かれていた「一人暮らしの友人との生活力の差」とは、経済面というよりもどちらかというと、いかにタフであるか、という意味で仰っているような印象を受けた。一人暮らしを学生時代から始めた人と、社会人になってから始めた人の間にあるギャップなんて、長い目で見ればたいしたことはない。何が言いたいのかというと、「親からの仕送りを頼るな」とか「甘えるな」とか説教じみたことを書くのはなんか違うと思っていて、たしかに仕送りがもらえなさそうであれば社会人になってから一人暮らしをするしかないんだけど、「周りの友人との差を意識しないようにする」という考え方にシフトするのもありだよ、という話だ。今回の爪はそんな、周囲との差が実はたいしたことではないということを意識して制作した。Design&Text/つめをぬるひとこの連載では、爪作家である私が、読者のみなさんが「どんなおひとりさまか?」をヒントに爪をつくります。あなたのエピソードを添えて、送ってください。前回記事<はじまるために、その恋を終わらせる>もチェック!不倫をやめて新しい恋を。「変化を応援する爪」がテーマです。
2018年04月30日ミュージカル映画『グレイテスト・ショーマン』とタワーレコードカフェ 表参道店がコラボレーションした、期間限定カフェがオープン。当初2018年5月27日(日)までの開催であったが、好評につき6月3日(日)まで期間が延長される。 『グレイテスト・ショーマン』は、アメリカに実在した伝説のエンターテイナーP.T.バーナムの、夢と愛に生きた人生を描いたミュージカル映画。2018年2月に公開され、興業収入は「ラ・ラ・ランド」を超える大ヒットを記録。“すべての人が輝く”をテーマに、ヒュー・ジャックマンを始めザック・エフロン、ミシェル・ウィリアムズなど豪華キャストが魅せる迫力のダンス&シング・パフォーマンスは、世界中の人々を魅了した。その大ヒットを記念してオープンする今回のコラボレーションカフェでは、『グレイテスト・ショーマン』の世界観を表現した特製メニューが登場する。ラインナップは、バーナムが身に着けていたシルクハットとステッキと赤いジャケットをイメージしたプレート「The Greatest Show」、ダイナミックな歌声のレティ・ルッツからインスパイアされた「This is me」など。映画の登場人物の名前や、劇中で使われていた音楽のタイトルがメニュー名となっている。なお、スペシャルメニューである「Come Alive」と「Grandmaster ラテ」を注文すると、1品につきランダムで団員キャストカードがプレゼントされる。また、衣装のレプリカと実際に撮影で使われたアイテムの展示、出演者たちのリハーサルを360度ビューで見られるVR体験、曜日別の特別プロモーション映像の放映、そして土・日の参加型イベントなども実施。映画の世界観を実体験できる、盛りだくさんの内容だ。【詳細】グレイテスト・ショーマン × TOWER RECORDS CAFE期間:2018年5月9日(水)~6月3日(日)会場:タワーレコードカフェ 表参道店住所:東京都渋谷区神宮前6丁目3-9 井門原宿ビル2F 営業時間:11:00~22:00(L.O.21:00) ※開催期間中の予約は不可。 ※混雑時は時間制限(75分制)および整理券制の恐れあり。(整理券配布状況は店舗ツイッターにて確認) ※コラボグッズの販売なし。 ■VR体験SHOW MUST GO ON(VR体験付コース) 3,600円VR体験特典:VR体験付コース注文で、コラボメニューオーダー特典に加え、ランダムで1枚“キャストカード”を贈呈。(全6種) ■カフェメニューThe Greatest Show 1,600円 This Is Me 1,500円 A Million Dreams 1,500円Rewrite the Stars 1,700円P.T. バーナム(5/9~5/17限定販売) 750円チャリティ・バーナム(5/9~5/17限定販売) 700円フィリップ・カーライル(5/18~5/27限定販売) 700円The Greatest Showman&This Is Me ラテ 各700円 The Other Side 1,000円(15%...8%...12%...9%...10%!引きで900円)From Now On 850円Never Enough (スペシャルドリンク) 1,500円■衣装展示常設:P.T.バーナム(ジャケットを着て記念撮影ができます。) 期間限定: 5月9日(水)~5月17日(木)ジェニー・リンド/チャリティ・バーナム 5月18日(金)~5月27日(日) フィリップ・カーライル/アン・ウィーラー■映像常時放映:本邦初公開本編のミュージカル世界観を堪能できる特別プロモーション映像平日限定:月水金「 劇中曲メイキング」、火木「撮影現場メイキング」※放映時間は11:00~、14:00~、17:00~、20:00~の各日4回。
2018年04月29日オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー(OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH)が、東京の旗艦店4月27日(金)より東京の旗艦店「“サムシング & アソシエイツ” c/o オフ-ホワイト トウキョウ("SOMETHING & ASSOCIATES" c/o OFF-WHITE TOKYO)」で限定イベント「IN ORDER」の第2弾を開催する。期間は22018年4月17日(金)から5月6日(日)まで。2018年2月にも開催された「IN ORDER」。同イベントでは、来店者順の番号をレイアウトしプリントするサービスを提供する。今回は、0~9の数字に加え、A~Zのアルファベットを3文字まで組み合わせられ、これらカスタムした文字はその場で購入したアイテムにプレスしてもらうことができる。ベースとなるアイテムは、Tシャツ、パーカー、スウェット、スウェットパンツ、コート。カラーはブラック×ホワイト、そしてイベント用に旗艦店限定のマルチカラーも用意する。【詳細】「IN ORDER」期間:2018年4月27日(金)~5月6日(日)会場:東京都港区南青山5-5-25 B1F “サムシング & アソシエイツ” c/o オフ-ホワイト トウキョウ営業時間:12:00~20:00TEL:03-6712-6839価格:T-SHIRT BLACK WHITE 37,000円+税T-SHIRT MULTICOLOR BLK 41,000円+税CREWNECK BLACK WHITE 57,000円+税CREWNECK MULTICOLOR BLK 61,000円+税HOODIE BLACK WHITE 69,000円+税HOODIE MULTICOLOR BLK 73,000円+税SWEAT PANT BLACK WHITE 73,000円+税STAFF COAT BLACK WHITE 106,000円+税
2018年04月29日オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー(OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH™)が、東京の旗艦店である"SOMETHING & ASSOCIATES" c/o OFF-WHITE™ TOKYOにて、世界で1枚のカスタムアイテムが作れるポップアップイベント第2弾を4月27日から5月6日まで開催。「IN ORDER」と題した同イベントは、今年2月に伊勢丹新宿店1階のポップアップスペースで初めて開催。会場では、来店した順番の番号をレイアウトしプリントするサービスを実施。今回は0から9の数字に加え、AからZのアルファベットを3文字まで組み合わせることが可能。限定のIN ORDERのカプセルコレクションの購入者を対象に、カスタムした文字をその場でプレスしてもらえる。IN ORDERコレクションは、Tシャツ、パーカー、スウェット、スウェットパンツ、コートの6型で構成され、「T-SHIRT BLACK WHITE」(3万7,000円)、「CREWNECK BLACK WHITE」(5万7,000円)、「HOODIE BLACK WHITE」(6万9,000円)、 「SWEAT PANT BLACK WHITE」(7万3,000円)などを用意。さらに、今回のイベント用にそれぞれのアイテムに限定のマルチカラーが用意されている。【イベント情報】オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー ポップアップイベント「IN ORDER」会期:4月27日~5月6日会場:"SOMETHING & ASSOCIATES" c/o OFF-WHITE™ TOKYO住所:東京都港区南青山5-5-25 B1F営業時間:12:00〜20:00
2018年04月27日俳優のスコット・イーストウッドさんにインタビューを敢行。出演する映画『パシフィック・リム:アップライジング』や、来日した際のエピソードなどを明かしました。『パシフィック・リム:アップライジング』は、世界中で大ヒットした『パシフィック・リム』の続編。カイジュウがいる異世界と通じていた太平洋沖の割れ目を塞いでから10年後、謎のイェーガーが環太平洋防衛軍の会議を襲撃したことで世界に再び暗雲が立ち込める。スコット・イーストウッドが演じるのは、パイロット訓練生の指導官ネイト。地球を救ったペントコスト司令官の遺児ジェイク(ジョン・ボイエガ)の元相棒という設定だ。「ギレルモ・デル・トロ監督が作った前作の大ファンだったし、僕自身もヘリコプターを操縦するパイロットだから、オファーが来てすぐに出演をOKしたよ。映画のテーマも気に入った。つまり、こうだよ。人類の存続を脅かす敵が現れたら、世界は一致団結するだろう。エゴや利益なんてくだらない考えを捨ててひとつにまとまるという展開には誰もが共感するんじゃないかな?世界中で紛争が起きていたり、地球環境が汚染されている今、本当に大事なことを考えるべきだからね」イェーガーと呼ばれるロボットに乗った2人の兵士が全身を使って操縦する設定がとても日本的だが、スコットは少年時代から日本文化に興味があったそう。「10歳のときに見た『ゴジラvsモスラ』にはすごく驚いた。今まで見たことがない作品だったんだ。その後はアニメのポケモンを好きになった。父(クリント・イーストウッド)が主演した『荒野の用心棒』が、黒澤明監督の『用心棒』のリメイクだったこともあって、黒澤作品を観るようにもなったんだ。どれも時代の先を行く、素晴らしい作品ばかりだったよ」ANAのアンバサダーを務めるスコットだが、前回の来日中には剣道場で修行したそう。それは、その影響?サムライ気分は味わえた?「サムライ気分?それはどうかな(笑)。でも60代の先生にこてんぱんにやっつけられたから、おかげで謙虚な気持ちになれたよ」今回の来日では、空き時間に築地や増上寺をめぐったそう。夜はカラオケも楽しんだとか。「ジョンはエミネムが得意だけど、僕はホイットニー・ヒューストン一筋。しかも残念なほど下手だよ」サーフィンを愛する彼らしく、インタビューは終始リラックスした雰囲気。偉大な父に頼ることなく、独力でキャリアを軌道に乗せた彼の今後が、ますます楽しみになった。スコット・イーストウッド俳優。『ユー・ガット・サーブド』(’04)でデビューし、『ロンゲスト・ライド』(’15)で初主演。ほかに『スーサイド・スクワッド』や『スクランブル』などに出演。オフには海外へふらりと旅に出るそう。『パシフィック・リム:アップライジング』監督/スティーヴン・S・デナイト製作/ギレルモ・デル・トロほか出演/ジョン・ボイエガ、スコット・イーストウッド、ジン・ティエン、菊地凛子ほかTOHOシネマズ日比谷ほかにて上映中。※『anan』2018年4月25日号より。写真・内山めぐみインタビュー、文・山縣みどり©Legendary Pictures/Universal Pictures.
2018年04月26日おいしいいちごが手に入りやすい季節。旬のいちごはビタミンCもとっても豊富。そのまま食べるのも美味しいですが、シンプルな材料で作るこんなゼリーはいかがでしょうか。いちごとブルーベリーをゼリー液に混ぜ、お好みのゼリー型に流して冷やし固めるだけの簡単さ。なのに、とっても豪華に見えるいちごマジックで誰もが喜ぶこと間違いなしです。お子さんも一緒に楽しめるよう、ノンアルコールで、水にレモン果汁を加えただけのシンプルなゼリー液にしましたが、大人向けに水の一部をワインに変えて作ることも可能です。ぜひ、いちごが出回っている期間に作ってみていただけたらうれしいです♪赤い実のゼリーの作り方はこちら♪●材料(容量100〜120mlほどの好みのゼリー型3個分)・水……150ml・グラニュー糖……40g・レモン果汁……大さじ1/2・板ゼラチン……1枚と2/3(1枚が3gのもの使用。約5g)・いちご……7~8粒くらい・ブルーベリー……20粒くらい●作り方1.下準備として、板ゼラチンはたっぷりの冷水(分量外)に入れてふやかし、水気をきります(粉ゼラチンを使用する場合は25gの水に5gの粉ゼラチンをふり入れてふやかす)。2.鍋に水とグラニュー糖を入れて火にかけ、グラニュー糖を溶かします。3.ゼラチンを溶かし込みます。4.ボウルに移してレモン果汁を加え、氷水を入れたボウルをあてて、少しとろみをつけます。5.ヘタを取って1/4にカットしたいちご、ブルーベリーを入れて軽く混ぜ、型に流して冷蔵庫で1~2時間冷やし固めてください。6.固まったら、型をぬるま湯に少しあてて、ゼリーを型からはずします。このレシピのポイントはココ!ゼリーを型から外すときに型をつけるお湯の温度は40度くらいのぬるま湯で大丈夫です。早く外したいからといって、温度の高いお湯につけてしまうとゼリーが溶けてきれいに型から外すことができなくなるので気をつけてくださいね。40度くらいのお湯にゆっくりとつけて、指で型とゼリーの部分をそっと触って隙間を一周作り、お皿をあてて型をひっくりかえすと、型から取り出しやすくなりますよ。今回はいちごとブルーベリーでしたが、オレンジ&ブルーベリーなどで作ってもとってもキレイで1年を通して楽しめます。ぜひ作ってみてくださいね♪●ライター木村幸子
2018年04月17日第38回「始まるための終わりの封切り」(c)つめをぬるひと今回は「不倫を続けて7年になる。大好きだったけど27の誕生日に、鏡に映った自分を見て幸せになりたいと思ったら、彼への気持ちも薄れた。まだきっぱり別れていないけど、今年は不倫を卒業して良い恋を探したい」という読者投稿。本当はもう少し書かれてあったが、要約するとそういう内容だった。不倫を肯定するわけではないし、実際自分がされたら嫌だという前提で書くけど、テレビで芸能人の不倫に過激な報道がされたり、SNSで叩かれているところを見ると、正直「そっとしておいてやりなよ」とうんざりしてしまう。しかし、そういう報道や週刊誌で経済が回るということは、需要があるということか。分からなくもないけど、人の噂を聞いて「自分よりはましだ」「信じられない」という見方をすることで、自分の環境に安心したい人が多いのかもしれない。だから今回は、不倫だから、不倫じゃないから、というよりも「気持ちが薄れた」ということに着目したいのだが、私は昔付き合ってた年下の彼と別れ話をしている時に、「このままずるずる付き合うこともできるかもしれないけど、40になってから別れることになったらどうすんの」と言われたことがあって、その時に気持ちが薄れた。不倫ではなかったけど、いろいろ我慢も多く、それ君が言うことかと思い、そのまま彼に添い遂げる気力が尽きた。別れてしばらく経てば、どうしてあんな人に執着してたんだろう、と笑えてしまうものだ。変わりたい、と思った時からもうその恋は終わっていると言っていい。終わっているというか、始まり。始まるために終わらせる。そんな、変化を応援する爪を今回は制作した。Design&Text/つめをぬるひとこの連載では、爪作家である私が、読者のみなさんが「どんなおひとりさまか?」をヒントに爪をつくります。あなたのエピソードを添えて、送ってください。前回記事<追いかける恋愛が幸せになれないなんて誰が決めた?>もチェック!絶対に脈がない人のことを好きになってしまう。テーマは「追いかける恋愛」です。
2018年04月16日M·A·C(メイクアップ アート コスメティックス)から、デザイナー ジェレミー・スコット(Jeremy Scott)とのコラボレーションコレクションが登場。2018年5月10日(木)より限定発売される。ポップミュージックのアイコンモチーフがパッケージに独創的かつコミカルな作品が魅力のジェレミー・スコット。2013年にモスキーノ(MOSCHINO)のクリエイティブ・ディレクターに就任以降は、彼のユニークなファッションビジョンで、世界中の人々を魅了し続けている。近年では、ケイティ・ペリーやマドンナ、リアーナといった、著名アーティストに衣装を提供するなど、ミュージック界においても注目を集めている。そんなジェレミー・スコットの手掛けるM·A·Cのコラボレーションアイテムには、ポップミュージックのアイコンともいえるモチーフが姿を現した。チークにはCDディスク、リップにはラジカセ、アイシャドウにはカセットテープ……。それぞれのパッケージに描かれたプレイフルなデザインは、ポーチの中から取りだすだけでも、ハッピーなムードを届けてくれそうだ。29色入り"ラジカセ"モチーフのアイシャドウ各アイテムには、バリエーション豊富なカラーを詰め込んだ。中でも注目は、29色をセットしたアイシャドウパレット「アイシャドウ × 29 ローファイ」だ。普段使いに便利なソフトベージュやミッドトーンウォームブラウンから、ナイトアウトやパーティーシーンで活用したいスカイブルーやペールミントグリーンなどポップな色合いまで、1つのパレットで様々なオケージョンに適用してくれる。クリーミーなテクスチャーは、ブレンドもしやすいため、魅惑的な目元を叶えるグラデーションメイクにもお勧めだ。"カセットテープ"には、9色リップをセットリップは9色をセットしたパレットタイプで登場。マットタイプをメインに、ブライトウォームピンクやウォームインテンスレッドなどビビッドなカラーを揃えた。春夏メイクに映える明るいカラーで、口元を彩ってみてはいかが。【詳細】「M∙A∙C ジェレミー スコット」発売日:2018年5月10日(木)販売店舗:伊勢丹新宿本店、阪急うめだ本店、表参道ヒルズ店、ジェイアール名古屋タカシマヤ店、髙島屋横浜店、ルミネエスト新宿店、西武渋谷店、岩田屋本店本館、西武池袋本店、大阪髙島屋、銀座三越店、ラフォーレ原宿店、M∙A∙C公式オンライン商品例:・リップ × 9 フューチャー エモーションズ 4,500円+税<限定品>・チーク × 3 アコースティカ 4,500円+税<限定品>・アイシャドウ × 29 ローファイ 15,000円+税<限定品>【問い合わせ先】M∙A∙CTEL:03-5251-3541
2018年04月15日コラーゲンが摂れるフルーツゼリー株式会社たらみは4月10日(火)、コラーゲンを配合したフルーツ果肉入りゼリー『Beaute de Tarami Collagen(ボーテドタラミ コラーゲン)』を、通販専用商品として新発売した。コンセプトは「みずみずしさ続く、うるおい美容ゼリー」。肌のハリやツヤをアップさせるコラーゲンを2,500mgも配合し、ビタミンCも100mg配合。このビタミンCの量は、理想的な1日分の摂取量に相当する。果実のフレッシュな果汁感を活かしたおいしさを重視し、コラーゲンの風味が気にならないように仕上げた。フレーバーは『オレンジ』『ピンクグレープフルーツ』『マンゴー』の3種だ。フルーツのおいしさを実感できる果肉入り『オレンジ』と『ピンクグレープフルーツ』には、それぞれの果肉のほかにアロエが加わり、食感も楽しい。ちょうど旬を迎える『マンゴー』は、完熟した果汁感が季節を感じさせてくれるだろう。カロリーも低く、さっぱりとした味わい。食後のデザートとしてや、ちょっと疲れた時のリフレッシュにもちょうどよいサイズだ。価格はそれぞれ204円。たらみ公式オンラインショップにて購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース※たらみ公式オンラインショップ
2018年04月13日『A.P.C.』が3月29日に東京ミッドタウン日比谷にオープン! 素材の持ち味を活かした、トレンドに左右されないオーセンティックな服を提案し続ける『A.P.C.』。そんな『A.P.C.』の新しい店舗が、話題の東京ミッドタウン日比谷にオープンしました。 ブランドの世界観を表現した店内は、日本の屏風のデザインから着想を得たバックウォールが印象的。磨いた白のモルタルを壁面の素材として使用したことで、ジグザグとした屏風らしいインパクトのある装飾に。中央の棚も屏風をモチーフにして木やガラス、メタルで構成。ブランドの美学が反映された広々とした店内は、その美しさに思わずため息が出てしまうはず! コレクションはもちろん、日本製のデニム生地を使用した定番デニムや大人気のレザーバッグなど、レディース&メンズ共にラインナップも充実。 限定アイテムのバレエシューズも見逃せない! また、オープン記念品としてこれからの季節にぴったりの、軽やかなPorselliバレリーナシューズ¥27000(レッドとベージュの2色展開)も限定販売。ぜひ、チェックして! 「東京ミッドタウン日比谷」は銀座にほど近く、目の前には日比谷公園、ザ・ペニンシュラ東京と帝国ホテルという2つのラグジュアリーホテルの間に位置します。この週末は銀ブラがてら、上質で洗練された新店舗で春のお気に入りアイテムを探してみてはいかが? 【SHOP INFORMATION】A.P.C. HIBIYA東京都千代田区有楽町1-1-2東京ミッドタウン日比谷 2FTEL 03-6273-3535営業時間 11:00-21:00 【お問い合わせ先】A.P.C. CUSTOMER SERVICE (アー・ペー・セーカスタマーサービス)TEL:03-3710-7033HP:WWW.APCJP.COM
2018年04月13日オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー(OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH)とサングラス・ハット(SUNGLASS HUT)のコラボレーションによるサングラスが登場。2018年4月11日(水)より“サムシング & アソシエイツ” c/o オフ-ホワイト トウキョウにて発売される。サングラスは、アイウェアの専門知識をもとに、互いのブランドのアイデンティティーを組み合わせて製作。80年代からインスピレーションを得たパワフルなデザインが特徴だ。フォルムの種類は、ストリートカルチャーと現代的なファッションとの融合が感じられる、エッジィでモダンな3型。サングラスの側面には、オフ-ホワイトの存在感のあるロゴマークがあしらわれている。【詳細】オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー×サングラス・ハット発売日:2018年4月11日(水)取扱店舗:“サムシング & アソシエイツ” c/o オフ-ホワイト トウキョウ種類:3型7種類価格:26,000円+税【問い合わせ先】イーストランドTEL:03-6712-6777
2018年04月12日結成25周年の劇団・ナイロン100°Cの底力を感じる、近年の傑作『百年の秘密』が再演。いま演劇界で、もっとも高打率の作家といえば、ナイロン100°Cのケラリーノ・サンドロヴィッチ(以下、KERA)さんだろう。観客を煙に巻く不条理劇、不穏な空気漂うコメディ、シリアスな家族劇など、作品は多種多様。そのKERAさんが、自ら「近年の劇団公演で抜きん出た一作」と評する『百年の秘密』が、劇団25周年に際して再演。2人の女性の、少女時代の出会いから死後までを、結成メンバーの犬山イヌコさんと峯村リエさんが、年齢を行きつ戻りつしながら演じていく。峯村:KERAさんとはもう30年以上。犬さんは40年近いでしょ?犬山:…ある意味、気持ち悪い(笑)。峯村:私はここまで、何度か劇団を休んだりしてたけど、犬さんはじめ、核になってるメンバーの方々は全然揺るがない。結局私が辞めなかったのも、それが大きかった気がする。犬山:やっぱり、KERAさんの作品が面白いからなんだよね。ギリギリまで台本が上がらなくて、稽古場で苦しんでも、お客さんが楽しんでくれたら、また結局出たくなるの。峯村:面白いだけで25年ですよ。犬山:すごいよね~。峯村:最近のKERAさんは、劇団公演となると力が入ってる気がする。犬山:外部では制約があってできないことや突き詰められなかったことも、劇団公演ならできるから。峯村:KERAさんの書く、独特の間合いから生まれる笑いの部分って、やっぱりナイロンの劇団員とやってる時が一番「そうそう、これこれ」ってなるもんね。犬山:KERAさんの笑いの“あの感じ”は、感覚的で、言葉で説明するのがとても難しいからね…。峯村:その感覚の部分を、一番体現しているのが犬さんだと思う。犬山:今回の作品は珍しく、そういうKERAさんの笑いや、トリッキーな場面は少ないけどね。峯村:2人の女の大河ドラマだから。犬山:そのぶん、KERAさんの笑いが苦手な人や、作品を観たことがない人にも観やすいとは思う。峯村:女性同士の単なる友情で終わらない物語だけど…KERAさんは男性なのに、なんでこんなに女性のことをわかってるんだろう。犬山:会話の言葉のチョイスが絶妙で、すごくリアルなんだよね。峯村:「なんか見てた?」って思ってドキッとするくらい。犬山:恐ろしい(笑)。峯村:しかも、時代が行ったり来たりするから演るのも大変。犬さんなんて、間1分で4歳から78歳になってすぐ4歳に戻るシーンもあるし。犬山:それでも演んないと観てもらえないのが演劇。やっぱり面白いから、観てない人に観てもらいたいね。写真右/みねむら・りえ舞台を中心にドラマ、映画でも活躍。NHK大河ドラマ『真田丸』で演じた大蔵卿局では存在感を発揮。6月からは『アイアングランマ2』(NHK BSプレミアム)に出演。左/いぬやま・いぬこ舞台を中心に、ドラマ『時効警察』や『怪奇恋愛作戦』、映画『ラブ&ピース』など映像にも多数出演。また、アニメ『ポケットモンスター』のニャースの声優としてもお馴染み。真ん中に楡の木がそびえ立つお屋敷に住むティルダ(犬山)は、転校生のコナ(峯村)と仲良くなる。思春期、結婚、晩年…さまざまな時代を切り取り、2人の人生と友情を描く。4月7日(土)~30日(月)下北沢・本多劇場作・演出/ケラリーノ・サンドロヴィッチ出演/犬山イヌコ、峯村リエ、みのすけ、大倉孝二、松永玲子、村岡希美、萩原聖人、泉澤祐希、伊藤梨沙子、山西惇ほか全席指定6900円(税込み)キューブ TEL:03・5485・2252(月~金曜12時~18時)兵庫、豊橋、松本公演あり。※『anan』2018年4月11日号より。写真・内田紘倫(The VOICE)取材、文・望月リサ(by anan編集部)
2018年04月10日いつでも安心して楽しめるカフェインレスティーコーヒーや紅茶に含まれているカフェインは、眠気を覚ましたいときや集中したいときにおすすめですが、就寝前などゆったり過ごすときにはやや不向き。いつでも楽しみたいという方にはカフェインレスティーがピッタリ。カフェイン含有量が少ないため、就寝前でも気にせず楽しめます。また、カフェインによる体の不調を感じる方にもおすすめします。お茶とドライフルーツは赤いもので揃える用意するものはティーポットとカップ、熱湯150ml、ローズヒップティーの茶葉1杯分、好みのドライフルーツ大さじ2杯分。今回のドライフルーツはクランベリー、アプリコット、ドライトマト、マンゴーを使用しました。気分や好みに合わせて色々試してみてください。ティーカップは透明なものを用意するとお茶の色とフルーツの色味が楽しめます。ドライフルーツにはミネラルと食物繊維が豊富です。しかし、ビタミンCが少ないため、ローズヒップでビタミンCを補います。ドライフルーツを小さく刻む下準備から始めます。お好みのドライフルーツを小さく刻みます。全てのフルーツを同じくらいの大きさに揃えておくと見た目も綺麗です。刻んだドライフルーツはティーカップに入れておきましょう。覚えておきたいのが、ドライフルーツがオイルコーティングされているものは必ず湯通しが必要だということ。そのまま使用してしまうと、オイルがお茶の表面に浮いてしまいます。ローズヒップティーをカップへ注ぐティーポットにローズヒップの茶葉を入れ、熱湯を注ぎます。茶葉から十分にエキスを抽出できたら、先ほど用意したドライフルーツ入りのティーカップに注ぎ、よく混ぜてください。時間が経つごとにドライフルーツから甘みが溶け出し、飲むほどに味の変化を楽しめます。残ったドライフルーツもお茶と一緒に食べられるのでおやつタイムにもおすすめです。見た目にもかわいいお茶はカフェインレスなので就寝前にも楽しめます。リラックスタイムにピッタリですね。また、お茶に含まれている成分は美容を気にする女性にとって嬉しいものばかり。不足しがちなビタミンやミネラルなどを、おいしく飲みながら補えます。1日の終わりや、ゆったりとした時間のおともにいかがですか?監修/Niki・B・Shun
2018年04月09日今年25周年を迎える人気劇団ナイロン100℃。その25周年記念公演の第1弾『百年の秘密』が4月7日、本多劇場で開幕した。本作は東日本大震災の翌年2012年に初演され、劇団主宰で作・演出のケラリーノ・サンドロヴィッチ(以下、KERA)が、人の生と死を見つめて描いた大河ドラマ。KERA自身が再演を熱望し、近年の自作の中でも渾身の出色作であると明言する本作が、25周年記念公演として満を持しての再演にいたった。【チケット情報はこちら】ベイカー家の娘・ティルダ(犬山イヌコ)と、生涯の親友となるコナ(峯村リエ)の友情と、彼女たちの親や兄弟、伴侶、子供たちの物語が紡がれ、ベイカー家の屋敷の庭にどっしりと立つ大きな楡の木に見守られながら、時は移ろい、人間模様が様々に展開してゆく。ティルダは銀行家の父・ウィリアム(廣川三憲)とやさしい母・パオラ(松永玲子)の裕福な家庭に生まれ、変わり者の転校生のコナと友情を結ぶ。同級生のリーザロッテ(村岡希美)やチャド(みのすけ)と違い、ティルダはコナを大事に思う。ティルダの兄・エース(大倉孝二)はバスケット選手として大学の推薦入学も決まり、父の大きな期待を受ける。その頃のベイカー家には明るい空気が満ちていた。エースの友人のカレル(萩原聖人)の来訪に、ほのかな思いを寄せるティルダは頬を赤らめる。隣人の弁護士のブラックウッド(山西惇)もベイカー家を訪れ、大きな屋敷には様々な人々が集う。女中のメアリー(長田奈麻)は、家事を取り仕切りベイカー家の様々な人間模様を見ている。穏やかな声の彼女の語りによって、この大きな物語は進行してゆく。未来をまだ知る由も無い10代のティルダとコナの人生は、その後、それぞれが思わぬ展開に。時代を前後に行き来しながら、ふたりの人生の狭間に起こる出来事をコラージュのように見せてゆく手法によって、彼女たちの人生に何があったのか、どんな秘密が生まれ、そこにどんな真実があったのかが次第に紐解かれていく。描かれる時代が変わる度、俳優陣が演じる年齢も変わっていくが、それを変幻自在に演じきる力も圧巻。初演から6年の時を経た今回、ドラマはさらに深まり熟成された。いまを懸命に生きる人々に寄り添う作品にきっとなるに違いない。本多劇場での東京公演は4月30日(月・休)まで。その後、兵庫、豊橋、松本と各地をめぐる。チケットは発売中。
2018年04月09日M·A·C(メイクアップ アート コスメティックス)人気の「ミネラライズシリーズ」から「M·A·C ミネラライズ ブラッシュ」の新色と「M·A·C ミネラライズ スキンフィニッシュ」の限定色が2018年4月20日(金)より発売される。マット質感で頬を染める、人気チークの新色「ミネラライズシリーズ」は、デリケートな肌のことも考えて作られたオールスキンに対応した人気シリーズ。これまで「M·A·C ミネラライズ ブラッシュ」は、シアーな発色ときらめくパール感をあわせもつチークとして発売以来注目を集めたきた。今回登場するのは、マットな質感の新色。新しいテクスチャーのチークは、頬をやさしく印象的に色づける。カラーはピンク系、コーラル系、オレンジ系、ヌード系と幅広いシェードから登場する全8色が揃う。透明発色で輝きのある肌に、限定フェイス パウダーまた、「M·A·C ミネラライズ スキンフィニッシュ」は、顔全体に使えるフェイスパウダー。頬や眉にのせれば磨きあげたハイライト効果を発揮し、ツヤも与えてくれる。今回は限定色として1つのパレットに4色をセット。微粒子パウダーは肌にのせると、透明感のあるクリアに発色。軽いつけ心地なのでストレスなく、肌そのものが輝いているに仕上げてくれる。【アイテム詳細】・M·A·C ミネラライズ ブラッシュ 新8色 各3,500円+税<新色>・M·A·C ミネラライズ スキンフィニッシュ 限定4色 各4,500円+税<限定色>発売日:2018年4月20日(金)【問い合わせ先】M·A·CTEL:03-5251-3541
2018年04月08日M·A·C(メイクアップ アート コスメティックス)の人気コスメがミニサイズに!お試ししやすいスモールサイズになった「リトル マック(LITTLE M·A·C)」が、2018年4月27日(金)より一部店舗限定で発売される。M·A·C人気コスメがミニサイズに!M·A·Cコスメの中でも人気の高いリップスティック、リップガラスをはじめ、肌に明るさをもたらしてくれるモイスチャライザー「ストロボクリーム ピンクライト」、頬や目元をに使えるルースカラーパウダー「ピグメント」など“メイク好きを唸らせる”上級者アイテム、さらに「M·A·C クレンズ オフ オイル」「ワイプ」といったメイクオフを手助けしてくれるクレンジングアイテムまで、全12種がミニサイズになって登場。リップ製品は、カラーバリエーションも豊富で、華やかな口元を演出する「リップスティック」からは全9色、唇にツヤと潤いをもたらす「リップガラス」からは全8色が展開される。クレンジングシートやルースカラーパウダーも1,500円以下どの製品もアンダー1,500円とお財布に優しいのもポイント。今日は“いつもと違う色のリップを塗ってみたい”“このカラーもトライしてみたかったの”といった女子のワガママに応じてくれるコレクションとなっているので、ぜひ手にとってみて。【アイテム詳細】M·A·C「リトル マック(LITTLE M·A·C)」発売日:2018年4月27日(金)一部店舗限定発売※3月20日(火)よりイセタンミラー東京ミッドタウン日比谷 先行発売。<アイテム例>・リップスティック(1,8g) 全9色 各1,300円+税・リップガラス(2,4ml) 全8色 各1,300円+税・ピグメント(2.5g) 全8色 各1,300円+税・フォルス ラッシュ エクストリーム ブラック(カーボンブラック、4g) 1,300円+税・M·A·C プレップ プライム フィックス+(30ml) 1,500円+税・ストロボクリーム ピンクライト(29g) 1,500円+税・M·A·C クレンズ オフ オイル(30ml) 1,500円+税【問い合わせ先】M·A·CTEL:03-5251-3541
2018年04月08日ジミー チュウ(JIMMY CHOO)とオフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー(OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH)によるコラボレーションコレクション「OFF-WHITE c/o JIMMY CHOO」より、ロゴストラップサンダルとブレスレットが、2018年4月10日(火)より発売される。サンダルは、ハイヒール「JANE」とスクエアトゥのフラットタイプ「CHARLIE FLAT」を用意。カラーはブラック、レッド、ホワイトの3色を展開する。立体的なロゴが浮かぶ、細身のラバーライドストラップをあしらったミニマルなデザインで、結束バンドを連想させる留め具でサイズ調整しながら履くことができる。また、サンダルと連動したブレスレット「CONSTANCE」も登場。工業的な要素をスタイリッシュに昇華させることで、ストリートマインドとエレガンス両方の要素を感じられる象徴的なアイテムとなっている。サンダル、ブレスレットはともに、特別なパッケージで販売されるため、コレクターズアイテムとしても注目したい。【詳細】OFF-WHITE c/o JIMMY CHOO サンダル&ブレスレット発売日:2018年4月10日(火)取扱店舗:ジミー チュウ銀座店、表参道ヒルズ店、JR名古屋高島屋店、阪急うめだ店、福岡岩田屋店・JANE(ヒールサンダル) 各134,000円+税カラー:ブラック、ホワイト、レッド・CHARLIE FLAT(フラットサンダル) 各134,000円+税カラー:ブラック、ホワイト、レッド・CONSTANCE(ブレスレット) 各9,000円+税カラー:ブラック、ホワイト、レッド【問い合わせ先】ジミー チュウTEL:03-5413-1200
2018年04月06日化粧品を買うときって、そのアイテムによって買うブランドを変える方が多いのではないでしょうか?いつものメイクより、更に一体感のあるまとまったメイクを目指すべく、ブランド縛りでアイテムを揃えてみませんか?今回は、リッチなフェイスを作るためのブランド縛りメイク(M・A・C編)でご紹介します。1. 下地「ライトフル C ティンティッド クリーム SPF 30」【MAC化粧下地】ライトフルCティンティッドクリーム#エクストラライト筆者も数年前まで、マック縛りが普段メイクでした。そのころに、美容部員さんにすすめられたのが「ティンティッド クリーム」。色つきの下地なので、下地だけでも毛穴や肌のアラはある程度カバーできます。伸びのいいテクスチャーで、均一に仕上がります。SPF30で日焼け止め効果もあるので、これを塗れば紫外線対策も兼任してくれます。2. ファンデーション「スタジオ パーフェクト SPF 15 ファンデーション」マック MAC スタジオ パーフェクト SPF15 ファンデーション(レフィル) #NC30 [並行輸入品]固形のファンデーションで、フラットで控えめマットな仕上がりになります。アジア女性のために開発されており、うるおい成分を含んだモイスチャーフュージョンコンプレックス処方。伸びがいいパウダーで、プロが仕上げたかのような美しいベースメイクを簡単に叶えることができます。3. ハイライト「ミネラライズ スキンフィニッシュ」マック(MAC) フェイスパウダー ミネラライズ スキンフィニッシュ #ソフト アンド ジェントル[並行輸入品]ほどよくマットに仕上げた肌に加えたいのが、「ミネラライズ スキンフィニッシュ」。上記イメージ写真は、#ソフトアンドジェントルというカラーで、ハイライターにぴったりです。日本人の肌色になじみやすく、自然なツヤを作ることができます。マックでツヤ肌メイクをつくるなら、ハイライトでがっつり肌に光沢感を与えるのがおすすめ。ブラシでひと撫でするだけで、眩しいほどの輝きを叶えることができます。4. アイシャドウ「エクストラ ディメンション アイシャドウ」MAC(マック)エクストラ ディメンション アイシャドウ (ア ナチュラル フラート)アイメイクは、ワンカラーのみでツヤと抜け感のある目元をつくりましょう。「エクストラ ディメンション アイシャドウ」は、メタリック感のあるものを1色塗るだけで、目元が明るく垢抜けた印象になります。メタリック以外にも、シアーなクリスタルライトなものも登場しています。色持ちがいいので、長時間美しい目元をキープできるのも嬉しいです。5. リップ「リップスティック(マット)」【マック】リップスティック (マット) #ホワール 3g [並行輸入品]マックといえば、カラバリ豊富なリップスティック!使ったことのある方も多いのではないでしょうか。今回の縛りメイクは、肌や目元にツヤを仕込んだので、口元はマットで全体をまとめましょう。くすんだ赤やブラウン味のあるカラーで、落ち着きながらも血色感が出来るものを選ぶのが◎。リップスティックは、唇を保護するコンディショニング効果があるのも嬉しいです。甘くて女性らしいバニラの香りです。エッジの効いたリッチフェイスにはM・A・C(マック)がおすすめ!マックは、リップやアイシャドウなどのカラーバリエーションは豊富で、流行りのカラーメイクにも挑戦しやすいものばかりです。大人っぽいけどエッジの効いたフェイスを目指すなら、M・A・C(マック)の縛りメイクに挑戦してみてください!デパコスの中では、比較的お手頃なアイテムもたくさんあるので、思い切って全アイテム揃えてみるのもおすすめですよ。
2018年04月05日A.P.C.(アー・ペー・セー)の新作デニムアイテムが登場。A.P.C.代官山FEMME、京都、福岡店限定で販売される。今回登場するデニムアイテムは2018年春夏コレクションのピース。デニムジャケットのボディ部分だけを切り取ったようなケープ、パンツを広げてエプロン型にしたスカートや、ジャケットとパンツをドッキングさせて解体したコートなど、A.P.C.のデザイナーであるジャン・トゥイトゥの遊び心が反映されたアイテムがラインナップされる。"トライ&エラー"の精神で試行錯誤の末に生み出されたそれらのアイテムたちと組み合わせるのは、同コレクション内の花柄のトップス。デニムと花柄の組み合わせはシンプルにカジュアルかつフェミニンな雰囲気を醸成。飾らずに、着る人の個性を引き出すスタイリングが完成する。【詳細】A.P.C. 2018年春夏コレクション 新作デニムアイテム発売日:2018年3月29日(木)販売店舗:A.P.C.代官山FEMME店、京都店、福岡店アイテム(展開サイズ):CAPE VICKY(S/M) 38,000円+税、MANTEAU CLINT(M) 54,000円+税、BOLERO RAVEL(XS/S/M) 29,000円+税、TABLIER EUGENIE(M) 36,000円+税 【問い合わせ先】アー・ペー・セーカスタマーサービスTEL:03-3710-7033
2018年04月02日第37回「私たちの武器『気付き』と『引き出し』」(c)つめをぬるひといつもお寄せ頂く読者投稿には、シビアなお悩みから日常でふと感じたライトなものまで多数あり、だいたいはお悩み相談のような形式でお送り頂くことが多いが、今回はシンプルにこう書かれていた。「誰しも『おひとりさま』それに気付けていないと、大事な時に迷いが生じて選択をできなくなる気がする」まるでこのSOLOを集約したかのような一文。この文章に添えられたキーワードは「振り返りと今後の展望」だった。「振り返り」とは、気付きのきっかけやそこに至る前の第一歩のことだと思っている。SNSまみれの昨今。日記や写真などの紙媒体よりも、比較的容易に昔の自分を顧みることができる私たち。私もmixi全盛期に書き溜めた日記や写真を見ようと思えば、いつでも見ることができる。そうした、自分を顧みる手段が増えたことによって、気付きが得られる機会も増えたはずだ。このコラムで「みんな誰しもが『おひとりさま』だ」ということを何度か書いてきたような気がするが、それも含めて昔の自分を顧みたことによる気付き、自分自身への気付きを得たほうが、これからの未来で決断を迫られた際の選択材料は多くなる。この材料とは「もっとあれば良かった」「あればかなり役に立つ」もので、それが自分の「引き出し」になると私は思っている。この「気付き」と「引き出し」。今回の短くまとまった投稿から紡ぎ出された、全おひとりさまへのエールのようなそんな爪を今回は制作した。Design&Text/つめをぬるひとこの連載では、爪作家である私が、読者のみなさんが「どんなおひとりさまか?」をヒントに爪をつくります。あなたのエピソードを添えて、送ってください。前回記事<追いかける恋愛が幸せになれないなんて誰が決めた?>もチェック!絶対に脈がない人のことを好きになってしまう。テーマは「追いかける恋愛」です。
2018年04月02日芸能プロダクション「キューブ」所属若手俳優のサポーターズクラブ「C.I.A.」のファンイベント、C.I.A.presents「春のファン祭り」が3月26日(月)、代々木・山野ホールで開催された。C.I.A.とは“Cube Infinity Artists”の略で、“無限の可能性を持つアーティスト”という願いから名付けられた10代から20代の若手俳優からなる合同組織。今回のイベントには川原一馬、加藤諒、冨森ジャスティン、坂口涼太郎、金井成大、永田崇人、井阪郁巳、阿久津仁愛らメンバーが出演した。フロントステージとセンターステージが設けられた会場には、平日にも関わらず多くのファンが駆けつけた。オープニングは黒いタイトスーツに身を包んだキャストによるダンス。そこへ客席から現れた永田がセンターステージに飛び入り、ソロパートから片手バク転を決めると、客席からは大きな歓声が起こった。その後、加藤と坂口によるキレのあるシンクロダンスから、川原、井阪、阿久津をはじめとするメンバーのダンスへと続き、最後は全員でダンス。その端々からはファンを楽しませたいという想いが伝わってくる。それぞれの俳優活動で普段はスケジュールがバラバラのメンバーだが、この日に向けて練習を重ね、それぞれの持ち味が生かされた見事なダンスパフォーマンスを仕上げてきた。ダンスの途中にフォトタイムが設けられるというファンには嬉しいサービスも。出演者によるダンスのあとは、メンバーが4チームに分かれて勝敗を競う対抗ゲーム企画に。最初のゲームは、“借り物”ならぬ“借り人競争”。「ピンクのものを持っている人」「カバンにおにぎりかパンが入っている人」といったお題が出題され、C.I.A.メンバーが客席から該当するファンを探し出し、ふたり一緒にステージにあがって司会のU.K.(楠 雄二朗)がそれを判定していくというファン参加型企画だ。お題が出されると、客席からは沢山の手が挙がり、会場中を走り回るメンバーと協力的な客席で、会場内の距離は一気に縮まった。次に行われたジェスチャーゲームでは身振り、手振り、顔芸を駆使し、なかなか難しそうなお題にも即座に対応していくという俳優ならではの表現力をそれぞれが発揮。爆笑の渦に包まれてゲームは終了した。そのほかハイタッチ会など、ファンと近しい距離で交流できる企画も行われ、“無限の可能性を秘めている俳優たち”のさらなる可能性を感じられるイベントとなった。また、イベントでは今後の「C.I.A.」の活動として、8月20日(月)東京・CBGKシブゲキ!!での「夏のファン祭り(仮)」、12月29日(土)には東京・品川インターシティホールにて初のライブショーとなる「SUPER LIVE(仮)」が予定されていることも発表された。
2018年03月30日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のメンズメンズ アーティスティック・ ディレクターに、オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー(OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH™)を手掛けるヴァージル・アブローが就任することが3月26日、正式に発表された。ヴァージルによるファーストシーズンは、6月のパリメンズファッションウィークにて発表予定。ヴァージル・アブロー / Copyrights - Fabien Montiqueヴァージル・アブローは「ルイ・ヴィトン メンズ アーティスティック・ディレクターの役割をお受けすることは、非常に光栄なこと。ルイ・ヴィトンのヘリテージとクリエーションは、私にとって重要なインスピレーション。この2つの要素に目を向けながら、現代に沿ったクリエーションを展開していきたいと思う」 とコメントしている。ルイ・ヴィトン 代表取締役会長兼 CEO のマイケル・バークは「2006年にフェンディで一緒に仕事をして以来、ヴァージルの才能が徐々に開花していく様子を大きな興味を持って見てきた。そして今、生まれながらのクリエイティビティーと既存の概念を打ち砕くようなアプローチによって、彼がファッションの世界だけでなく今日のポピュラーカルチャー界においても重要人物となったことを非常に嬉しく思っている。ラグジュアリー、そしてサヴォアフェールに対する彼の研ぎ澄まされた感性は、ルイ・ヴィトンのメンズウエアが未来へ向けて進化する上で、大いに役立ってくれるだろう」と述べている。
2018年03月26日「第2回にこたまパンまつり 2018」が、2018年4月22日(日)、玉川髙島屋S・C 西館 1F アレーナホールにて開催される。「第2回にこたまパンまつり 2018」では、玉川髙島屋S・Cの地下食品フロアや、世田谷エリアを中心としたベーカリーストア約30店舗が集結。各店舗のブースでパンを購入できるのはもちろんのこと、春の新作発表会が行われたり、パンをその場で食べることができるイートインスペースが特設されたりする。出店店舗は、明治屋、木村家といった老舗から、CROSSROAD BAKERY、La Pagnotta、せたがやブレッドマーケットといった世田谷区の人気ベーカリーなど。有名店が一堂に会するこの機会に、各店自慢のパンを味わってみてはいかがだろうか。【詳細】第2回にこたまパンまつり 2018 ~La Féte du PAIN ὰ Nikotama~日時:2018年4月22日(日) 11:00~17:00場所:玉川髙島屋S・C 西館 1F アレーナホール住所:東京都世田谷区玉川3-17-1TEL:03-3709-2222(代)■出店店舗 ※3月14日(水)時点AFFIDAMENTO BAGEL、Bake Awake、BOULANGERIE NEUF9、CROSSROAD BAKERY、Fluffy、Fujiya、KOaA、La Pagnotta、PAUL、VENT DE LUDO、せたがやブレッドマーケット、タカナシ、タマヤパン、ビゴの店「オ・プティ・フリアンディーズ」、ブルディガラ、ベッカライ・ヒンメル、ホテルオークラ グルメブティック、ロータスバゲット、ムッシュイワン、メゾンイチ、小麦と酵母 濱田家、満寿屋商店、明治屋、木村家、マヨルカ、M Santa※販売物はブース毎に無くなり次第終了。
2018年03月26日フローフシは、世界初のリップトリートメント「LIP38℃」より、2018年春限定「LIP38℃<+1℃ スワール(SWIRL):渦>」を、2018年4月16日(月)に数量限定で発売する。「LIP38℃」は、唇の色温度を操ることでほんのり上気したような血色感を叶えるリップトリートメント。リップバームとリップグロスを7:3でハイブリッドで処方しているため、潤いとハリ感を唇に与えてくれる。今回発売される限定リップ「LIP38℃<+1℃ スワール:渦>」は、全3色を展開。動脈のレッド、静脈のブルー、肌馴染みのゴールドから成る3色のグリッターを黄金比で渦状にブレンドしたベースに、華やかなピンクベージュ、ヘルシーなコーラルベージュ、フレッシュなクリアカラーをミックス。ひと塗りするだけで、ラフなグリッター感とともに春らしい仕上がりを実現する。また、「LIP38℃<+1℃ SWIRL:渦>」の発売を記念して、4月1日(日)から4月8日(日)までZeroBase表参道にて期間限定ストアが開催される。【詳細】フローフシ LIP38℃<+1℃ スワール:渦>発売日:2018年4月16日(月)価格:Nude Pink 001 / Nude Coral 002 各1,800円Nude Sparkling 003 1,600円■期間限定ストア会期:2018年4月1日(日)~4月8日(日)時間:12:00~20:00場所:ZeroBase表参道住所:東京都港区南青山5-1-25※入場無料【問い合わせ先】フローフシTEL:03-3584-2624
2018年03月25日今週の気になるトピックスをまとめてチェック!FASHION HEADLINE読者の関心を集めたアクセスランキングBEST5を発表。1. 京都にフルーツがテーマのカフェ&ダイニングがオープン! あまおうのフルーツサンドにサラダや肉料理も2. GU × 元「ルイ・ヴィトン」キム・ジョーンズのコラボ全ラインアップ公開!キム・ジョーンズがGUコラボ発売で来日。DSMGの先行販売ポップアップはギャリー・カードがセットデザイン3. マルニ、新宿伊勢丹で春を彩るポップアップ開催! 人気ストライプバッグに新色登場4. 文房具の祭典開催! 見たことのないコクヨが楽しめる博覧会「コクヨハク」5. 重量1.5kgの特大ハンバーガー、期間限定で登場! 「グランド ハイアット 東京」開業15周年を祝う特別メニュー
2018年03月24日M·A·C(メイクアップ アート コスメティックス)は、新作リップグロス「バーシーカラー バーニッシュ クリーム リップ ステイン」を2018年4月13日(火)に発売する。グロスとステインを掛け合わせたフュージョンリップ「バーシーカラー」がパワーアップ。「バーシーカラー バーニッシュ クリーム リップ ステイン」は、ウォータリーなテクスチャーがより進化し、クリーミーでありながらもさらりと軽やかな着け心地を実現。ガラスのような輝きを放つクリアなヴィヴィッドカラーが唇に密着し、立体感のある仕上がりを叶える。カラーは全8色を展開する。明るく華やかなブライトフューシャやブライトピンクレッド、柔らかなミルキーピーチ、シックなローズヌードやディープバーガンディなど、生き生きと鮮やかなカラーが揃う。【詳細】M·A·C バーシーカラー バーニッシュ クリーム リップ ステイン発売日:2018年4月13日(火)カラー:全8色価格:3,400円+税【問い合わせ先】M·A·CTEL:03-5251-3541
2018年03月22日シチズン(CITIZEN)の展開するブランド「ウィッカ(wicca)」と「カナル ヨンドシー(canal 4℃)」のコラボレーションウォッチが登場。発売は2018年4月6日(金)。「ウィッカ」と「カナル ヨンドシー」のコラボレーション第2弾となる本ウォッチは、ローズゴールドとローズゴールド&シルバーのバイカラーの2タイプで登場。各色とも世界700本限定の販売となる。文字盤には、見る角度によって輝きを変える白蝶貝を使用し、5石のダイヤモンドを環状にあしらうことで、コラボレーションモデルならではの特別な仕上がりに。インデックスには、「カナル ヨンドシー」オリジナルのローマフォントを採用し、上品でフェミニンな雰囲気が演出された。また、ケースの下部にあしらわれたフラワーモチーフのスワロフスキー・クリスタルのチャームもポイントだ。さらに機能面でも、ソーラーテック電波時計であることから、電池交換や時刻合わせが不要。5気圧防水も備えており、水に濡れても安心の設計が施されている。付属するスペシャルボックスは「カナル ヨンドシー」のブランドカラーを使用した、シンプルで美しい仕上がり。特別な華やかさを備えた、ギフトにも最適な一本になっている。【詳細】ウィッカ×カナル ヨンドシー コラボレーションウォッチ発売日:2018年4月6日(金)価格:ピンクゴールド 43,000円+税、ピンクゴールド×シルバー 40,000円+税 ※各世界700本限定販売スペック:・ケース/バンド素材 ステンレス・ガラス クリスタルガラス・文字盤 白蝶貝(5ポイントダイヤモンド)・サイズ ケース径 23.7mm/厚さ 6.8mm(設計値)・主な機能 Cal.H0F8ソーラーテック電波(光発電)、月差±15秒、フル充電時約2.5年可動(パワーセーブ機能)、電波受信機能、パーペチュアルカレンダー、時差設定機能、5気圧防水【問い合わせ先】シチズンお客様時計相談室TEL:0120-78-4807
2018年03月22日M·A·C(メイクアップ アート コスメティックス)は、ファッションアイドルのニコラ・フォルミケッティのニコパンダ(NICOPANDA)との限定コスメ「M·A·C ニコパンダ」を2018年4月5日(木)より発売する。パンダをあしらったパッケージのリップパンダをケースにあしらった愛らしいフォルムの「リップスティック」が登場。バブルガムピンクやライトグリーンといったポップなカラーから、シックなディーププラムまで限定6色が展開される。また、華やかな煌きを放つリップグロス「リップガラス」もパンダ仕様に。細やかなラメが光を放ち、ブラックネイビーやラベンダー、ピンクといった鮮やかな色味に輝きをプラスする。クリアラメタイプも合わせて、限定4色がラインナップ。ストリートウェアのようなポップカラーのパレット「フルフェイスキット」は、ストリートウェアから抽出したような、快活でプレイフルなカラーのアイシャドウとフェイスカラーのパレット。ロイヤルパープルやネイビーなど、クールなブルー系統のカラーを集めた「プレッピー パンダ」、ライラックやスモーキーなピンク、ディーププラムのフェイスカラーをまとめた「プリマパンダ」、ピンク、メタリックグレー、ホワイトとメリハリのあるカラーが集合した「ステイ キュート」の3種が発売される。パンダ付きメイクブラシも使う度に楽しい気分になれそうなパンダ付きのメイクブラシのセットは、愛らしい表情のブラシバッグ入り。ホワイトカラーで統一したクリーンなデザインも魅力的だ。その他、グラフィカルなつけまつげや、フェイスにもボディにも使えるステッカー「アドーンメント」といったアイテムも揃う。ニコラ・フォルミケッティにインタビュー「M·A·C ニコパンダ」は、世界に先駆けアジアから展開をスタート。M·A·C表参道ヒルズ店では、全国発売の2018年4月5日(木)より早く3月30日(金)より先行発売を開始した。それに合わせ、ニコラ・フォルミケッティが来日。M·A·Cとのコラボレーションについて話を聞いた。Q.「M·A·C ニコパンダ」の可愛いパッケージはどのように生まれたのでしょうか。スタート時、一番最初に考えたのはタイムレスなパッケージを作ること。可愛いんだけど、高級感があって、大人でも子供でも、女の子でも男の子でも楽しめること。そういった世界観を作りたかったんです。そしてM·A·Cについて改めて考えたときに、ブランドにとって大切なものは色だと思いました。それならパンダの色=白と黒をパッケージにしようと。白と黒でシンプルにまとめれば、中にいろんな色が入れられるから。パンダをオールホワイトにしたのは、高級感がより出ると思ったからで。パンダのフェイスが付いたブラシも、パンダパッケージのリップスティックもキュートだけど、高級感がある仕上がりになっていると思います。Q.リップスティック、アイシャドウともにユニークな色が揃っていますよね。初めは、バブルガムピンクやディーププラムのように、レッド・ピンク系のフェミニンなカラーを作っていたんです。でも途中で、いまの子ってフェミニンなものはもちろん好きだけど、ユニセックスであることも求めているなと思って。そこからライトグリーンやブラックネイビーといった色を入れていきました。目指したのはハイブリッドであること。白と黒、対極な色が揃っているパンダのように、フェミニンなカラーとマスキュリンなカラーが融合したコレクションを作りたかったんです。Q.なかなかチャレンジングなカラーにも見えますけど…。そんなことないです、実は使いやすい色なんです、どれも。ぜひ試してみてください。パッと見も楽しいけれど、肌にのせても楽しめるようにしているので。Q.コスメだけでなくメイクツールを作ったのはなぜですか。ファッションって、もちろん洋服そのものも大事だけど、アクセサリーも大切。メイクも同じで化粧を楽しむために、ワクワクするものを増やしたかったんです。なので、ブラシにパンダの顔をつけてみました。女性たちが怖がらず自由にメイクを楽しんで欲しかったので、見るだけで楽しくなるものをデザインしてみました。Q.フェイス ステッカーを作ったのも同じ理由ですか?そう、フェイス ステッカーはちょっとしたアクセントになるかなと思い作りました。最後の仕上げとして、出かける前に一個つければOK、もちろん全部つけて楽しむのもOKですけどね。Q.M·A·Cとのコラボレーションは今回初めてですよね。コラボレーションは初めてなのですが、実はM·A·Cとは10年以上前からずっと一緒に仕事をしていたんです。ファッションデザイナー・ディレクターといった仕事を始める前に、スタイリストとして活動していた当時から一緒に仕事をしていました。広告や「ビバ グラム」シリーズを担当したりして。今回のコラボレーションの話が出たのは3年くらい前でしょうか。そこから何か一緒にやろうと話し合い「M·A·C ニコパンダ」がスタートしました。Q.コラボレーションをきっかけにM·A·Cの印象に変化はありましたか。M·A·Cはグローバルなブランドなので、日本のM·A·CがアメリカやヨーロッパのM∙A∙Cとも繋がっている。僕は他のブランドもやっていたからわかりますが、一つのメッセージを全世界に向けて同じように発信することってとても難しいことなんです。でもM·A·Cの人々は、みんなビューティーやファッションが好きで楽しんでいるのが伝わってくる。M·A·Cという一つのチームで頑張っている、いい雰囲気を感じられましたね。詳細M·A·C ニコパンダ発売日:2018年4月5日(木)・リップスティック 限定6色 各3,500円+税・リップガラス 限定4色 各3,000円+税・グリーマー フェイス パウダー 5,000円+税<限定色>・パンダ ラッシュ 1,600円+税<限定品>・ブラシ バッグ 8,000円+税<限定品>内容:#461SES ブラッシュ ハイライター ブラシ、#536SES ラージ ラウンド アイシャドウ ブラシ、#531SES ワイド アイシャドウ ブラシ・フルフェイスキット ステイ キュート 各6,500円+税<限定品>・フル フェイス キット プレッピー パンダ 各6,500円+税<限定品>・フル フェイス キット プリマパンダ 各6,500円+税<限定品>・アドーンメント 3,000円+税<限定品>・ライトフル C+ SPF 50 クイック フィニッシュ コンパクトケース(限定デザイン、ケースのみ) 1,500円+税<限定品>【問い合わせ先】M·A·CTEL:03-5251-3541
2018年03月22日マック(M・A・C)のリップグロス「バーシーカラー」から、進化した新リップグロス「バーシーカラー バーニッシュ クリーム リップ ステイン」が4月13日より発売。「バーシーカラー バーニッシュ クリーム リップ ステイン」トライ トゥ ストップ ミー(3,400円)「バーシーカラー バーニッシュ クリーム リップ ステイン」(3,400円)は、グロス×ステインの発想から生まれた新しい形のリップグロス「バーシーカラー」が進化した新アイテム。ウォータリーテクスチャーがバージョンアップし、クリーミィながらもさらっとしたつけ心地へ。クリアなビビッドカラーとステイン効果で立体感のある仕上がりをキープする。「バーシーカラー バーニッシュ クリーム リップ ステイン」オプティックス オレンジ(3,400円)カラーは、ブライトフューシャ「プレキシピンク」、ディープコーラルピンク「オプティックス オレンジ」、ブライトクールピンク「ライク キャンディ」、ローズヌード「スタック イン ラブ」、クリーミィブライトコーラルピンク「トライ トゥ ストップ ミー」、ディープバーガンディ「ノー インターラプションズ」、ミルキーピーチ「ピーチ アフラッシュ」、ブライトピンクレッド「バーニッシュリー レッド」の全8色展開。なお、公式オンラインショップのみ4月10日より先行発売を行う。
2018年03月22日マック(M・A・C)は、限定メイクアップコレクション「M・A・C NICOPANDA」を4月5日より限定販売する。なお、マック 表参道ヒルズ店・ラフォーレ原宿店では3月30日から、マック 公式オンラインショップでは4月2日より先行発売する。 NYベース、エッジィパンクとカワイイキュートを融合するファッションアイドルのニコラ・フォルミケッティ(Nicola Formichetti)が創り出した限定コレクション、「マック ニコパンダ(M・A・C NICOPANDA)」。ストリートウエアのポップなカラーをプレイフルなメイクパレットに変身させ、パンダ柄のアイ&チークのフルフェイスキットにパンダ付のメイクブラシ、グラフィカルな付けまつげなど可愛いサプライズと共に登場する。「リップスティック」ギャラクティック ミント(3,500円)「リップスティック」(3,500円)は、バブルガムピンクの「ピンクオフ」、クリーンシーフォームグリーンの「ギャラクティック ミント」、ディーププラムの「トング ン シック」、ダークブラック&ネイビーの「ニコ キッス」など限定6色が並ぶ。「リップガラス」パンダ キッス(3,000円)「リップガラス」(3,000円)からは、クリアグロウにマルチカラーパールを散りばめた「シュガー コート」や、ブライトブルーピンクにブルー&ピンクパールが煌めく「パンダ キッス」など限定4色がラインアップ。「グリマー フェイス パウダー」カラー ミー ニコ(5,000円)「グリーマー フェイス パウダー」(5,000円)は、ブライトクリーンホワイトにウォームベージュ、ブライトベイビーピンクが並ぶ限定色「カラー ミー ニコ」を展開し、「パンダ ラッシュ」(1,600円)はブライトシーフォーム&ブラックの2トーンカラーでお目見え。「#461SES ブラッシュ ハイライター ブラシ」と「#531SES ワイド アイシャドウ ブラシ」、「#536SES ラージ ラウンド アイシャドウ ブラシ」のブラシ3本の豪華なセット「ブラシ バッグ」(8,000円)も登場。「フル フェイス キット ステイ キュート」(6,500円)さらに、アイシャドウ4色とチーク1色がセットになった「フル フェイス キット」(各6,500円)も展開。ライトピンク&シルバーパールの「アイシャドウ スーパー ピンク」と、ヤミーピンクにシルバー&ゴールドパールが輝く「パウダー ブラッシュ チーキー シック」などピンクがアクセントの「フル フェイス キット ステイ キュート」の他、パステルパープル×ピンクパールの「アイシャドウ オタク」などを収めた「フル フェイス キット プレッピー パンダ」、ディーププラムにパールを組み合わせた「パウダー ブラッシュ プラム スパークル」といったパープルが際立つ「フル フェイス キット プリマパンダ」の全3種がラインアップ。 この他、フェイス & ボディ ステッカーがセットになった「アドーンメント」(3,000円)や、限定デザインの「ライトフル C+ SPF 50 クイック フィニッシュ コンパクトケース」(ケースのみ 1,500円)も登場する。
2018年03月20日