くらし情報『私たちおひとりさまの武器は「気付き」と「引き出し」だ』

2018年4月2日 12:00

私たちおひとりさまの武器は「気付き」と「引き出し」だ

第37回「私たちの武器『気付き』と『引き出し』」
私たちおひとりさまの武器は「気付き」と「引き出し」だ
(c)つめをぬるひと
いつもお寄せ頂く読者投稿には、シビアなお悩みから日常でふと感じたライトなものまで多数あり、だいたいはお悩み相談のような形式でお送り頂くことが多いが、今回はシンプルにこう書かれていた。

「誰しも『おひとりさま』それに気付けていないと、大事な時に迷いが生じて選択をできなくなる気がする」
まるでこのSOLOを集約したかのような一文。
この文章に添えられたキーワードは「振り返りと今後の展望」だった。

「振り返り」とは、気付きのきっかけやそこに至る前の第一歩のことだと思っている。
SNSまみれの昨今。日記や写真などの紙媒体よりも、比較的容易に昔の自分を顧みることができる私たち。私もmixi全盛期に書き溜めた日記や写真を見ようと思えば、いつでも見ることができる。
そうした、自分を顧みる手段が増えたことによって、気付きが得られる機会も増えたはずだ。


このコラムで「みんな誰しもが『おひとりさま』だ」ということを何度か書いてきたような気がするが、それも含めて昔の自分を顧みたことによる気付き、自分自身への気付きを得たほうが、これからの未来で決断を迫られた際の選択材料は多くなる。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.