「ドラゴンクエスト」ウインドオーケストラコンサートが、12月30日(土)に東京・東京国際フォーラム・ホールCで開催されることが決定した。【チケット情報はこちら】同公演は今年各地で開催。12月31日(日)には東京・東京国際フォーラム・ホールCで大晦日公演の開催が決定していたが、チケットが完売したことを受け、今回大晦日前日に同会場で追加公演の開催が決まった。この日は特にリクエストの多かった、ロトシリーズと呼ばれる「ドラゴンクエスト I、II、III」を上演予定。大晦日と同じく、指揮は大井剛史、演奏は東京佼成ウインドオーケストラが務める。チケットの一般発売は11月11日(土)より。なお、一般発売に先がけて、チケットぴあでは先行先着プリセールを実施。受付は10月21日(土)午前10時から25日(水)午前11時まで。■「ドラゴンクエスト」ウインドオーケストラコンサート指揮:大井剛史/吹奏楽:東京佼成ウインドオーケストラ12月30日(土)開演18時東京国際フォーラム・ホールC(東京都)【吹奏楽によるドラゴンクエストI,II,III】料金:S席4,800円 / A席3,800円(全席指定)※未就学児入場不可
2017年10月20日気温に合わせてファッションや羽織は変えるのに、ベースメイクは同じなの?気温差の激しい今の季節は、最高気温に合わせて毎日ベースメイクを変えると、日中のメイクモチがアップします。気温差の激しい季節の変わり目昨日はテカる・今日は乾くの繰り返し・・・秋から冬へと徐々に移行している今の時期。昨日は汗ばむ陽気だったかと思ったら、今日は真冬のような寒さ・・・なんて日々が続きますよね。安定しない気温が続くと、ファッションに迷うのと同じように、ベースメイクにも悩みませんか?「いつ冬用のファンデーションに変えよう」、「もう冬用にしよう」と、どちらを選択した場合にも、まだ春夏用を使っている場合には乾燥するときもあるし、すでに冬用に切り替えた場合、テカって崩れてしまう日もある。今の季節は、気温に合わせて羽織りを変える感覚で、ベースメイクも変えるのが得策です。その目安は?「衣替え」の目安は”最高気温15℃”以上か以下か羽織りのアリナシ問題と同じと考えよファッションを決めるときの目安となるのが「15℃」。最高気温15℃を超えると春と秋の陽気と考えれており、それ以下だと冬物の洋服や羽織りを用意する人が多いそう。それと同じく、15℃を目安にし、「皮脂・テカリ対策」or「保湿対策」のうち、どちらを重視するかを考えると、ベースメイク問題に悩まされることがありません。最高気温15℃以上なら?!<皮脂・テカリ対策をしたベースメイク>最高気温15℃を超える日は、日中は汗ばむくらいの陽気と予想されます。汗ばむ=皮脂分泌もするし、テカリや崩れの原因となるので、それらの対策を行ないましょう。とは言え、真夏と同じようなメイクをすると、それはそれで乾燥崩れを起こすので、下記のようなメイクがおすすめです。乳液少なめのスキンケアメイク崩れの原因は油分。余計な油分が肌にあると、そのあとのメイクをどんなに丁寧にしても、ベースメイクが溶けるように崩れてしまうので、注意が必要です。スキンケア段階から対策すべく、油分である乳液は、必要最低限のみつけるようにしましょう。全顔orTゾーンのみ、”テカリ予防系下地”をON真夏に大活躍した「皮脂吸収」効果に優れた下地。それの残りがあるでしょう?そちらを、オイリー肌さんは顔全体に、混合肌さんはテカリやすい部分のみに塗りましょう。来年の夏まで持ち越すと、中身が悪くなってしまうケースもありますし、冬が来る前に使い切る気持ちで、最高気温が高めの日はせっせと塗って。水分量重視のリキッド・クッションファンデーションベースで皮脂予防をしたら、次はファンデーション。テカるとは言え外気は乾燥し始めているので、油断してはいけません。そこで、ファンデーションは水分量の多いタイプを選んで。リキッドファンデーション、リキッドファンデーションをコンパクトに閉じ込めたクッションファンデーションは、みずみずしいため、複雑な季節にぴったりです。最高気温15℃以下なら?!<保湿を重視したメイク>最高気温が15℃以下の場合、最低気温が一桁台になることも。体感的には真冬の気候です。そんなときは、肌が乾燥し。夕方には表情ジワが目立ち放題、頬や目元がカサつくことも。冬用ファンデーションを使い、本格的な乾燥シーズンが来る前に、肌をしっかりガードしましょう。たっぷりの化粧水でしっかり保湿「オイル美容」なんかも流行っていますが、乾燥初期の今は、油分よりも水分へ意識を集中させ、保湿しましょう。オイルは、保湿と美肌において素晴らしいアイテムですが、独特の使用感により、「守れられている」、「保湿されている」と勘違いしやすいとことがちょっと問題。まずは、「つけすぎ?」と感じるくらい、たっぷりの化粧水を使うようにしてみてください。化粧下地もUVカットより保湿重視これまで、化粧下地は紫外線カット効果の数値が高いものを使用していたはず。だけど、最高気温15℃以下になったら、それよりも保湿を重視して。ずっと外出をしたり、窓際にいたりするなら話は変わってきますが、もし室内にいるのであれば、SPF15程度のタイプに切り替えて問題ありません。油分の多いクリームファンデーションの出番乾燥の時期は、水分はもちろんだけど、いよいよ油分も不足します。油分が不足すると、肌が油分を補おうと頑張り、結果テカりに繋がるものも。水分量・油分量ともに多いクリームファンデーションを使うと、1日中しっとり肌で過ごせます。手が汚れるのが苦手な方は、エマルジョンタイプのファンデーションもおすすめです。ファッションと同じく気温でべースメイクもチェンジして「明日の服」と一緒にメイクも決めよう!天気予報をチェックして、「明日何着よう」と考えるのと同時に、「明日のベースメイク」も決めましょう。目安は防寒コーデをするかしないか、それと同じと考えたらわかりやすくなるはずです。本格的に毎日寒くなるまでは、2種のベースメイクパターンを常備してみては?
2017年10月20日『ハリー・ポッター』の原作者J・K・ローリング(52)がヨーロッパで今年最も稼いだ著名人に輝いた。フォーブス誌が発表した今年最も稼いだ著名人ランキングで、推定年収7100万ポンド(約106億円)とされるローリングが見事1位を獲得した。ローリングによるシリーズ最新作『ハリー・ポッターと呪いの子』は、イギリス国内だけで130万部を売り上げ、2016年のベストセラーとなった。また、かつてマンチェスター・ユナイテッドで活躍したクリスティアーノ・ロナウドが、レアル・マドリードとの高額契約や数々の広告出演などにより7000万ポンド(約104億円)で2位につけている。さらに、ランキング20位までの大部分はミュージシャンが占めており、コールドプレイが6600万ポンド(約98億円)、アデルが5100万ポンド(約76億円)、エルトン・ジョンが4500万ポンド(約67億円)、ポール・マッカートニーが4000万ポンド(約59億円)でトップ10入りを果たしている。トップ20入りを果たした女性著名人はローリングとアデルのみで、そのほかには有名テニスプレーヤーのロジャー・フェデラーが4800万ポンド(約71億円)、プロゴルファーのローリー・マキロイが3700万ポンド(約55億円)、F1レーサーのルイス・ハミルトンが3400万ポンド(約50億円)など、アスリートも多くランクインした。(C)BANG Media International
2017年10月18日第25回「熱さではなく心地よさ」(c)つめをぬるひと今回の投稿は「かれこれ3年ほど恋人がいなく、好きになる感覚を忘れてしまった。どうすれば好きな人が現れますか」という女性。恋人ができない理由は人それぞれ。高い条件を付けすぎる人。自然に事が運ぶことを待っているだけの人。そして、恋愛に疲れて「そもそも好きって何だっけ?」と自問自答する人。頂いた投稿では「3年恋人がいなくて人を好きになる感覚を忘れてしまった」とあるが、3年どころか5年10年と人を好きになれないまま過ごす人はいる。3年…と焦って、無理矢理誰かを好きになろうとしても上手くはいかない。年齢によっては「そんな流暢なこと言ってられない」と思うかもしれないが、焦ることは近道にはならない。そしてもう一つ思うのが、歳を重ねると好きになる感覚が若い頃とは多少違ってくるということだ。そりゃどんなに歳をとっても、燃え上がるような恋がしたい! (書いてるだけでなんか恥ずかしい)とか、これ! っていう感覚がないと無理! みたいな形で恋愛ができたら素敵なのかもしれないけど、だんだん歳を重ねると、熱さよりも心地のよさを求めてしまう。熱い恋愛だけを追い求めていると、できるものもできない…というか、できても疲れて続かないかもしれない。それに、年齢と共に気持ちや環境も変わるし、好きという感覚そのものが変わっていてもおかしくはない。今この人と一緒にいたらどうなるか。一緒にいて心地が良いか。熱さではなく、心地よさ。今回はそんな心地よさが「好きという感覚」になることを考えて描いた。過去の感覚にとらわれず、身を委ねてみるのも良いかもしれない。Design&Text/つめをぬるひとこの連載では、爪作家である私が、読者のみなさんが「どんなおひとりさまか?」をヒントに爪をつくります。あなたのエピソードを添えて、送ってください。前回記事<睡眠は、とても素晴らしい。>もチェック!予定がない休日は寝ることが増えた。お昼寝って最高の贅沢だと思う。
2017年10月16日二子玉川ライズ S.C.は、2017年11月10日(金)から12月25日(月)までの期間、ディズニーの新作『アナと雪の女王/家族の思い出』をテーマに、クリスマスの装飾や演出を実施する。ディズニー作品『アナと雪の女王』の続編である『アナと雪の女王/家族の思い出』は、2018年3月16日(金)に公開されるディズニー/ピクサー最新作『リメンバー・ミー』の同時上映作品。「家族」「家族の絆」をテーマとした『アナと雪の女王/家族の思い出』の心温まる装飾や演出が、二子玉川ライズ S.C.を華やかに彩る。アナやエルサ、オラフといった劇中の人気キャラクターを配し、氷の様なオーナメントで飾ったツリーなどが登場し、『アナと雪の女王』の世界観を楽しむことができる。11月11日(土)には、点灯式も行われる。また、2017年11月11日(土)から2018年3月4日(日)までの期間、二子玉川ライズ全体でクリスマスイルミネーションを実施。「光のギャラリー」をテーマに、幻想的な世界が広がる。【詳細】二子玉川ライズ S.C. TOKYU CHRISTMAS WONDERLAND 2017 - Disney DREAM MOMENTS期間:2017年11月10日(金)~12月25日(月)場所:二子玉川ライズ ガレリア 他住所:東京都世田谷区玉川2丁目21-1■クリスマスイルミネーション点灯式日時:2017年11月11日(土) 17:00~場所:二子玉川ライズ ガレリア■二子玉川ライズ イルミネーション 2017期間:2017年11月11日(土)~2018年3月4日(日)場所:二子玉川ライズ オークモール・バーズモール・中央広場・リボンストリート・ルーフガーデン 他
2017年10月15日美容機器・化粧品の輸入販売を展開しているウィズ・アスは、エステティック専売自社化粧品「フローレスC60」シリーズより新アイテム「フローレスC60インテンシブセラムW」を10月16日より開催される「ビューティーワールド ジャパン ウェスト(開催場所:インテックス大阪)」にて発売を開始します。■“プリンセスケア”で肌土台を整えながら目指せ白雪姫肌「フローレスC60」シリーズのコンセプトは「時短美容」。インテンシブセラムWは、単にスキンケア時間の”時短”だけでなく、肌年齢の巻き戻り時間の短縮を試み、より美肌実感を早く感じていただくための新アイテムとして誕生しました。エイジングの要因とも言われる光老化に特化した美容液。美容業界期待の成分「プリンセスケア」で光老化の要因を寄せつけない肌作りをサポート。さらに「ナノバブル水」を使用することで、美容成分を効率よく肌になじませます。5日分の美容液を1本に閉じ込めたアンプルは、いつでもフレッシュな品質を保ちながら、ポーチの中に忍ばせたり、旅行のお伴としても活躍できるよう、便利な個別包装を採用しました。■年齢+10日間からはじめる集中ケアSTEP1 肌リセット期間「年齢+10日間」の使用でお肌のベースをリセットケア肌の生まれ変わりをサポートする基底膜を強化し、酸素と栄養の補給をスムーズにすることが美肌の鍵。ローションをしっかり浸透させた後、美容液1gを肌になじませ土台を整えます。STEP2 トラブルアプローチ&予防期間インシブセラムW+ミストローションWで底上げリセットケアステップ2ではローションとセラムを混ぜて使用することでフラーレン、プリンセスケア、トリプルビタミンCの3つの美容成分がお互いの働きを高め合い、内側から輝く肌へと導きます。■フローレスC60インテンシブセラムWの特長・フローレスC60シリーズの「抗酸化」「抗糖化」アプローチに光老化対策をプラス・紫外線の影響から肌を「守るケア」とトラブルに切り込む「攻めケア」を可能に・よりフレッシュな美容液を肌に届ける5日分使い切りアンプル採用■フローレスC60シリーズとは「フローレスC60」は“「肌時間」を巻き戻し、「私時間」を取り戻す、酸化と糖化をWで遠ざける時短スキンケア”をコンセプトとして2017年5月よりパッケージを新たに再登場したスキンケアブランドです。紫外線や環境ストレスによって発生する活性酸素とたたかう成分として大きな可能性を秘めた”フラーレン”をスキンケア全商品に配合。エステサロン、スパに通う30~40代の美意識の高い女性をターゲットとした、肌育ケアを叶える美容業界専売化粧品です。■新商品概要【製品名】フローレスC60インテンシブセラムW【内容量】5g×6ボトル【価格】12000円(税抜)【販売チャネル】全国の取り扱い店舗【原産国】日本(お問い合わせ先)ウィズ・アス カスタマーセンターTEL 044-280-7400
2017年10月15日A.P.C.(アー・ペー・セー)は、創立以前から現代までブランドの歴史を綴った書籍『A.P.C.TRANSMISSION』を2017年10月14日(土)より発売する。書籍『A.P.C.TRANSMISSION』は、膨大なアーカイブ資料をもとに制作。3部構成になっていて、第1部は知覚概念を意味するpercept、第2部は書きものという意のwritten material、そして第3部は論理的カタログ(catalogue raisonné)と分類されている。第1部は、A.P.C.創立前のデザイナージャン・トゥイトゥの人生をコラージュを使って表現。続く第2部は、ジャン・トゥイトゥがこれまで手掛けてきたテキストを寄せ集めたもので、コレクション発表時のプレゼンテーションで話したスピーチ内容などが記されている。締めとなる第3部では、A.P.C.を総括するカタログのような存在。第1部から順々に読み進めてもよし、または逆転させて第3部から鑑賞すると、また違った楽しみがあるかもしれないと、ジャンは話している。発売を記念して、代官山のDAIKANYAMA T-SITE GARDEN GALLERYでは、10月14日(土)から10月22日(日)にかけてイベントを開催。書籍だけでなく、タイトルがプリントされた限定Tシャツや2017年秋冬コレクションで展開されたカプセルコレクション「HIVER 87」の限定色も展開される。また本に掲載しているアーカイブ148点の展示やジャン・トゥイトゥによるサイン会も実施。なお、同イベントは京都、福岡店でも開催する。【アイテム詳細】『A.P.C.TRANSMISSION』9,000円+税発売日:2017年10月14日(土)ページ数:536■A.P.C. BOOK PRESENTATION・東京開催期間:2017年10月14日(土)~22日(日)会場:DAIKANYAMA T-SITE GARDEN GALLERY住所:東京都渋谷区猿楽町16-15・京都開催日:2017年10月14日(土)会場:A.P.C. 京都店・福岡開催日:2017年10月15日(日)会場:A.P.C. 福岡店・限定Tシャツ 10,000円+税
2017年10月14日一緒にショッピングに行くのって楽しい?(c) Marion Michele昔から、「誰かと一緒にショッピングをする」というのが苦手だった。何が楽しいのか全く理解できない。例えば、自分の趣味嗜好と異なる人がいたする。その人の価値観を共有することができなかったとしても、理解をしてあげる・認めてあげるというのが正しいのだろうけど。知り合いに、全く一人で行動できない人がいる。話を聞いてみると、ご飯を食べにいくのも“誰かと一緒じゃなきゃ無理”、映画館や美術館に行くときは“絶対に誰かと一緒にいる”という。まあ、その理由もなんとなくわかる。前者は、彼女は元々お洒落なお店が好きなんだけれど、間接照明とか、素材を生かしたこだわりメニューとか、バルサミコ酢! バーニャカウダ! みたいな店は、まず一人で入れるところが少ない。牛丼屋やラーメン屋など、比較的男性が多い店で、男性に囲まれてご飯を食べるのもどうも苦手らしい。後者は、映画や美術にさほど興味がないのだろうと思う。だから人との会話のネタや思い出づくりの一環として、映画館や美術館に行く。どこに行くかよりも誰と行くか。オ! 現代を生きる若者っぽい。一人で行くのも楽しいけれど、誰かと一緒に時間を共有すること、会話を重ねていくこと、どちらも同じだけの魅力があるし、それぞれの良さは分かっている。つもり。しかし、ショッピング。これだけは駄目だ。もちろん、私の性格的に問題があるのは分かっている。人と買い物に行く楽しさが、全く理解できない。今度の日曜日、友達とアウトレットに行くんだよね」とか「この前、恋人と買い物とカフェ巡りで表参道に行って~」とか。そうそう、それそれ。その類。きっと、映画館や美術館と同じで、欲しいものもあるけれど、会話のネタや思い出のひとつを作るために、一緒に行くんだろう。分かってる、分かってる。でも、誰かと一緒に行く必要あるのか? と、どうしても思ってしまう。一人で戦い抜かなきゃ得られない高揚感まず、服でもアクセサリーでも、センスの合う人を探すのが難しい。「趣味や価値観が同じ人は、自然と自分の周りに集まってくる」という言葉があるそうだけれど、あれは絶対に嘘だと自分の周りを見渡しながら思う。センス以外にも欲しいものが同じであるとか、お財布の事情がどうとか、色々考えてみるけど、何もかもが同じ人なんて、そう滅多に見つけられない。だから、誰かと一緒に買い物に行く機会があっても、自然に“付き合う”か“付き合わされる”かのターンになってしまう。2人で買い物をするには、どちらかの時間を犠牲にしなければならないなんて、あまりにも悲しすぎる。それだけじゃない。私にとっての買い物は、自分との闘いみたいな一面がある。この時だけは集中力が高まり、通常よりも計算が2倍ほど早くなる。お金もかかるし、今後自分の身に着けるものだからひとりできちんと考えたい。今見ているものが、自分に本当に必要なのかを見定めたい。試着してみて、イマイチだったこともある。散々悩んだ挙句、買わないことだってある。だから、「もしかしたら、あっちの店のデザインの方がいいかも?」なんて思ってしまったとき、誰かを付き合わせてしまうのは申し訳なさすぎる。やっぱり、誰かと買い物に行くのは難しい。そして何より、一番は私自身の趣味の問題がある。私は、「それ、どこで買ったんだ!」と突っ込まれるくらい派手な服やアクセサリーを身につけることが多い。年齢を重ねたからなのか、顔が地味だからなのか、トレンドを一切無視した装いをすることが多くなった。見た目くらい、自分の好きなようにしたい。毎日好きなものを身につけて、幸せな気持ちに包まれていたいじゃないか! と思っている。こんな趣味になってしまうと、他の人を巻き込めない。お気に入りの一品を購入した後の、じわじわと迫る高揚感もたまらない。勇者は、レベルアップをしてから武器を買いそろえる。私の場合は、洋服とアクセサリーを買いそろえることによってレベルアップしている気がする。自分だけの宝物を手に入れたような、どこに身につけるのか考えただけでニヤニヤしてしまうようなあの感じは、多分一人で、自分自身やお財布と戦い抜いた後でなければ味わえないんだと思う。秋服は、もう遅いかもしれない。そろそろ冬にも着られるような服を買いそろえなければ。思いっきり、派手なやつ。服を買うなら、履き倒せるブーツと、大振りなピアスが欲しい。Text/あたそ<これ以上、私たちは仲良くなることができない。寂しさに耐えられない瞬間>もチェック!ひとりより誰かといる時。どうしようもなくさみしくなるのはなぜだろう。
2017年10月11日今や常識のヨーグルトドリンク9月25日、明治ブルガリアシリーズの新商品「明治ブルガリアのむヨーグルトLB81フルーツミックス+ビタミンE」が発売される。健康や美容によいヨーグルトは、近年市場を伸ばしている注目食品。特に、携帯しやすいドリンクタイプの人気が高まっているという。腸のバリア機能を高め、腸内の免疫細胞にもはたらきかけるLB81乳酸菌を使用使用した、株式会社明治の「明治ブルガリアのむヨーグルト」シリーズは、ドリンクタイプのヨーグルトの中でも定番商品として広く愛されている。ビタミンEとCをしっかり摂取新商品となる「明治ブルガリアのむヨーグルトLB81フルーツミックス+ビタミンE」は、毎日の食事に取り入れやすい3本パックだ。この1本に、抗酸化作用が高くアンチエイジングへの効果が期待できるビタミンEが1日分配合されている。さらに、ビタミンEと相性のいいビタミンCもプラス。オレンジ、グレープフルーツ、レモンを配合し、さわやかな味わいに仕上げている。柑橘系フルーツをイメージしたビタミンカラーのパッケージも、食卓を元気にしてくれそうなデザインだ。1本92g入り。3本パックで180円(税別)にて発売する。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社明治プレスリリース※LB81乳酸菌について/明治
2017年10月09日知ってる?「レモンシュガー」料理でもスイーツでも定番のフレーバー、レモン風味。さっぱりと爽やかな風味が好きという人も多いのではないだろうか?三井製糖株式会社は、「レモンシュガー」の50周年を記念して、「レモンシュガー国産」と「レモンシュガーすっぱめ」の2製品を2017年9月より発売開始した。「国産」「すっぱめ」が新登場「レモンシュガー国産」は、国産の厳選したレモンを使用。従来製品よりもレモン感を高めた。「レモンシュガーすっぱめ」は、「レモンシュガー国産」のすっぱさを増強。疲れたとき、リフレッシュしたいときにぴったりだ。また、上記2製品は、スプーン3杯でレモン5個分のビタミンCが含有。コラーゲンの生成を助け、アンチエイジング作用のあるビタミンCが手軽に摂れるのは嬉しい。レシピタイアップ企画と送料無料キャンペーンもその他にも、2017年10月2日(月)より人気メディア「おうちごはん」とタイアップしたレシピ投稿キャンペーンや、三井製糖オンラインショップにて「送料無料キャンペーン」を実施している。紅茶に入れるだけでレモンティー、お湯に溶かすだけでレモネードが簡単にできる昔懐かしい「レモンシュガー」。知っている人も知らない人も、レモン好きは新製品を試してみては。(画像はプレスリリースより)【参考】※三井製糖株式会社 プレスリリース/@Press
2017年10月06日A.P.C.(アー・ペー・セー)の2018年春夏コレクションが、プレゼンテーション形式でフランス・パリで発表された。2017年9月29日(金)のことである。昨シーズンブランド30周年を記念し、ランウェイショーを開催したA.P.C.。新しいステージの幕開けとなる今季は、ブランドのアイデンティティである「デニム」にフォーカスした。今季はスタンダードなパンツ、膝丈スカートに加えて、遊び心溢れるデザインが揃う。デザイナージャン・トゥイトゥが、カラフルなペンキを思うがままに飛ばしたというデニムパンツ。パンツを広げてエプロン型にしたスカート。ジャケットとパンツをドッキングさせて解体したコート。構築的なフォルムにリデザインしたケープなど、進化型デニムが盛りだくさんだ。デニムと並んでキーワードとなったのは、フェミニン。フレンチシックで可愛らしい。そんなA.P.C.ガールに合わせたのは、小花柄のワンピースだ。色柄は豊富。パープル、イエロー、レッド、春の花々がコットン地の上に咲き誇る。胸元のリボンや揺れるようなフリルは、より可憐な印象へと結びつける。また、暖かな季節の訪れを楽しむように、さらりと一枚で着れるトップスも一緒に。フラワーと小鳥に彩られたこのトップスは、同柄のフレアスカートと合わせてセットアップでのコーディネートも楽しめる。
2017年10月04日年齢・性別・国籍…全て不明のパワータロット・カウンセラー「ムンロ王子」。麗しの世界の住人である彼(彼女?)が、『恋愛成就のためのセルフ・プロデュース』をテーマとしたコラムをお届けします。素敵な恋がしたいみなさん、ムンロ王子のもとであなただけの「ガラスの靴」を見つけましょう!■その前に…ムンロ王子って何者?Bonjour!ムンロ王子です。 10月1日は軽井沢大賀ホールでのムンロ王子の初リサイタル♪この記事が掲載される頃には、無事終わっていることでしょう。ココロニプロロでの連載も昨年6月に始まり、旧連載『ムンロ王子の愛のパワータロット』と合わせて今回で17回目となります。これもひとえに読者の皆さまのおかげ。ご愛読いただきありがとうございます。先日、このサイトの5周年記念イベントで「ディグラム」という性格診断を開発した木原誠太郎さんと一緒にトークイベントに出演し、読者の皆さまと直接お会いする機会もありました。■美人は幸せ?美しくないとモテない?さて、10月というと収穫の秋、食べ物がおいしい季節です。美容とダイエットのために食べる量を制限したり、偏食したりしている女性が多いですが、それはオススメしません。特に年頃の女性は「出産」という大事な役割がありますよね。だから、バランス良く食べて適度に運動することでカラダの代謝を上げ、血液を循環させ、体温を上げて免疫力を高めなければなりません。カロリーのことばかり気にしないでたくさん食べ、その分、運動して汗をかけばいいんです。ということで今月のテーマは「美」。こちらは女性誌の大きなテーマであり、どの雑誌にも「モテるには美しくなければ」みたいなことが書かれていますよね。でも、考えてみてください、そもそも「美しくないとモテない」のでしょうか?それにみなさんは本当にモテたいのですか?もしそうなら何人に?確かに美人はモテます。たくさんの男が群がります。お金持ちは特に美人が好きです。女性が高級ブランドバッグを身につけるように、美人を連れて歩くのがステータス、みたいに考えている男性がいるのも事実です。けれど美人は幸せですか?ムンロ王子はたくさんの不幸な美人を見てきています。お金持ちと結婚して何不自由なく贅沢な暮らしをしていても、夫の嫉妬から自由にできるお金はなく、カゴの中の小鳥のような暮らしをしている人やDVに悩んでる人もいました。男性につきまとわれるのが嫌で、あえて男っぽい格好をして色気を消している美人もいました。■恋人募集中なら美の目的を変えるべしひと口に「美」と言っても、目的によってその種類はさまざまです。例えば、ミス・ユニバースなどビューティーコンテストでの「美」。あれは女性同士の戦いの場で、正直、男性はドン引きです。一般的な女性がボディビルダーのコンテストを見ても、あまり心揺さぶられないのと同じような感覚ですね。流行ものやブランドものも、男性の多くは興味ありません。こっちは女子会など女性同士でほめ合ったり、嫉妬し合ったりすればいいのであって、決して男性を意識しての「美」ではないと理解しましょう。それに比べ、AKB48をはじめとするアイドルの衣装は男性に向けて作られています。独身のOLさんは、そういうオトコに媚びへつらうファッションは嫌がりますが、恋人が欲しいなら、あなたの「美」の目的を女性にほめられたいという自己満足から、男性に好かれるためのものへ変えていく必要があります。当然、男性の好みは女性とは違うので、あなたとしては気に入らないかもしれません。でも連載の最初にもお話しましたが、「鯛を釣るにはエビにならなくてはいけない」のです。ここで、美容オタクで「美」を追求するあまり結婚できない不婚女子のお話をしましょう。ちなみにこの女性、ムンロ王子のアドバイスのお陰かどうかわかりませんが、この会話の後に良い人を見つけて婚約しました。おめでとうございます♪■「不婚女子」C子さんの場合◎こんなプロフ写真じゃ結婚できないC子「王子、ひさしぶり!Facebookのプロフィール画像変えたけど見てくれた?」ムンロ王子「えっ、見てないよ」C子「じゃ、見てよ!超気合い入れて撮ったんだから」ムンロ王子「どれどれ。あらステキ!モデルさんみたいじゃない」C子「そうなの。韓国にエステ、ヘアメイク、スタイリストとフルコースでケアしてプロフィール写真を撮るお店があるから、そこで撮ってもらったの。今、韓国ではヘビの毒を使った美容液が流行ってるのよ!」ムンロ王子「へ~。それにしても、原形を留めないくらいキレイね。これって詐欺画像じゃないの?」C子「画像は修正はしてないよ」ムンロ王子「そうなんだ~、変わるもんだね。ところで、あんた結婚したの?髪を3回切ってもらったら結婚できるって言われてる美容師さんを紹介したのに、妹に先越されちゃったって嘆いてたわよね?」C子「そうなの、妹は3回切ったらちゃんと結婚したのに」ムンロ王子「いくらあの美容師さんの力でもあんたの人格には勝てなかったのね。で、本気で結婚する気あるの?」C子「あるよ!だから頑張ってプロフィール写真変えたんじゃない!」ムンロ王子「これお見合い写真なの?」C子「お見合いというかモテるための写真?」ムンロ王子「これはキャバクラでナンバー1になるための写真よ!こんなので結婚相手が寄ってくるわけないでしょ」C子「えっダメかな?」ムンロ王子「ダメよ!こんな女を妻にしたい男なんて、見栄っ張りの金持ちで高級車を乗り回すように美人を連れて歩きたい人よ。そんな男と結婚したいの?毎日メイクして小ギレイにしてなくちゃいけないわよ!すっぴんでジャージなんてもってのほか。ちょっと手を抜くと他の女に浮気…耐えられる?」C子「息が詰まりそうだね…」◎結婚したいなら家庭的なオンナを演じてムンロ王子「美を売りにして結婚してもいいけど、モデルとか女優とか、もっとレベルの高い人はたくさんいるんだから、ちょっとやそっとの美しさだと遊ばれて終わるのがオチよ!それに美なんて衰えるから一番の売りにしちゃダメ。あんたは何もしなくても十分キレイなんだから。もっと地に足をつけて結婚相手を探しなさい!」C子「じゃ、どうすればいいの?」ムンロ王子「そうね~。桜の咲く公園でお花見してる姿をプロフィール写真にするのとかどうよ?」C子「なんで桜?」ムンロ王子「今がそういう季節だからよ!春は花見、夏は水族館、秋は紅葉狩り、冬はクリスマスのイルミネーション…季節ごとに変えたほうがいいわね」C子「ふ~ん、どんなカッコで撮るの?」ムンロ王子「地味な普段着で、手作り弁当片手にピース」C子「手作り弁当?」ムンロ王子「そうよ。上手じゃなくていいのよ。むしろ見栄えが良くないほうが素人っぽさが出ていいかも。コンビニ弁当はダメよ!」C子「中身は?」ムンロ王子「もちろん厚焼き玉子とタコちゃんウィンナー、定番よ!」C子「作れるかな?」ムンロ王子「味なんてどうでもいいのよ。写真なんだから」C子「そんな~」ムンロ王子「男性は基本的に独占欲が強いの。美人は好きだけど、モテて独り占めできないと思うから、基本、遊び相手としか考えてないのよ。美人と付き合ってたのに結婚相手は地味なオンナ…なんて話はたくさん見てきたわ。結婚したいなら家庭的なオンナを演じなさい!」C子「そうか~わかった。プロフィール写真を撮りに花見に行くね」ムンロ王子「厚焼き玉子とタコちゃんウィンナーも忘れないでね!」■10月のカード:【力】最後まで諦めない忍耐力を示す今月ご紹介するカードは【STRENGTH:力】、大アルカナの「8番」です。【STRENGTH:力】
2017年10月02日第24回「睡眠愛の雑記」(c)つめをぬるひと今回は「予定がない休日は寝ることが増えた。お昼寝って最高の贅沢だと思う」という投稿。先に言っておくと、今回はどれだけ私が寝ることが好きかをだらだらと書いているだけのコラムなので、読んでるうちに眠くなったら寝たらいい。予定のない休日。早く起きて家事や制作に費やす日もあるし、前日夜遅くまでドラマを一気見して、昼前に起きることもある。でも、早く起きた日は夕方になると必ず眠くなって、お昼寝をしたら最後。起きたら20時! なんてことも。寝疲れすることもある。どこでも寝られる。家ではもちろん、電車でも寝るし、旅行先でも割とすぐ寝られる。そしてなんといっても二度寝。私は毎日しっかり二度寝をしている(二度寝にしっかりとかないけど)。平日は、起きる時間とその30分前の2回、目覚ましをセットしている。1回鳴ると、二度寝しつつ携帯を見つつテレビを見つつの、非常にだらっとした時間を過ごす。私はこの時間がないと、一日調子が出ない。でも休みの日は、いちいち数えてるわけではないけど、きっと三度寝くらいはしている。それくらい寝ることが好き。睡眠は、お昼寝は、二度寝は、とても素晴らしい。帰省するからと早めの提出にむけて深夜に書いている今も、内容が内容なだけにお布団が恋しくなっている。今回はそんな、溢れんばかりの睡眠愛を込めて制作した。Design&Text/つめをぬるひとこの連載では、爪作家である私が、読者のみなさんが「どんなおひとりさまか?」をヒントに爪をつくります。あなたのエピソードを添えて、送ってください。前回記事<自炊は適度なプレッシャー>もチェック!無理なく、適度なプレッシャーを感じながら自炊をするスタイルが自分には合っているのです。
2017年10月02日オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー(OFF-WHITE ℅ VIRGIL ABLOH)の2018年春夏ウィメンズコレクションが、パリ・ファッション・ウィーク3日目の2017年9月28日(木)に発表された。テーマは「natural woman」。このテーマが自然体の女性を映し出したものかは定かではない。しかしながら、どちらの解釈にせよ会場に集まるジャーナリスト、エディター、バイヤー、スタイリスト、フォトグラファー…といった働く女性は共感するシーンが多かったはずだ。ヒールを脱ぎ捨て手に持ちスニーカーで歩く姿、パーティーだからと気張って豪華なドレスを纏う姿。ヒールまで覆ったパンプスやブーツなどのシューズは、「雨に濡れたくない」「新品だから大切に履きたい」なんてつい思ってしまう本音のようにも見えるし、とにかく女性心理をうまく突っついたコレクションであった。その印として「ラグジュアリーなストリートウェア」をコンセプトに抱えているブランドとは思えないほど、女性らしい仕上がりであったが、ショー終了後は拍手とブラボーの声が止まなかった。コレクションピースは、先のリゾートコレクションでも存分に感じていたが、直接的なストリートの定義は排除されている。テーマに沿った、フェミニニティが大きな幹。仕事場で着るスーツ、華やか場で纏いたいドレス、デートで着たいタイトなスカート。日常シーンをイマジネーションできるピースが今季の中心である。花柄、シフォン、チュール、ピンク、リボン、スリット、ティアードドレス、ベアドレス。洋服の名称も素材も模様も色柄も全部ミックスしているが、こんな女性的な要素がランウェイに溢れている。なのに可憐にならない。花柄は鮮やかなピンクとモノクロを共存。スリット入りタイトスカートはロゴ文字を内側に隠す。ジャケットのパートナーはカジュアルなハーフパンツ。パンプスに乗せたリボンは床につきそうなほどビックサイズ。と、揃ったカードは女性らしいのに、ウィットに富んだ調理で、男性性も併せ持った現代女性の心理に迫る。ポップなアイデアが効いていたのは、洋服だけじゃない小物もだ。先に挙げたビニールラップ型のシューズを筆頭に、ギフトボックスのようにリボンを巻いたクラッチ。TIME、LIFEと現代女性に大切なワードをバッグにしたアイテムまでも。本来はエレガンスに見えるはずのグローブもくしゃくしゃしたフォルムで、何か憎めない愛嬌がある。
2017年10月02日ハイライトは、ツヤ感を出してくれたり、つけるパーツによっては、立体感を出して小顔効果が期待できるアイテムですよね。例えば、目周りの「Cゾーン」にのせるだけでも、ツヤ感が増します。さらに、目尻はシワができやすい部分。使用するハイライトによっては、保湿効果も期待できます。今回は、オススメの「クリームハイライト」をご紹介します。目周りに”ツヤ”も!”保湿”も!オススメ「クリームハイライト」①キャンメイク クリームハイライター648円(税込)CANMAKE TOKYO(キャンメイク)さん(@canmaketokyo)がシェアした投稿 – 2016 11月 8 1:16午前 PST肌の内側から、発光したかのような自然な光を再現してくれるクリームタイプのハイライターです。クリームなのに軽い塗り心地が特徴で、サラっとした使用感。ライトタッチオイル配合で、伸びが良く、パウダータイプのファンデーションの上でも、よれずにサッと綺麗に仕上げることができます。また、高密着処方なので、肌にぴたっと密着し、長時間粉が飛ぶことも心配いりません。 目周りに”ツヤ”も!”保湿”も!オススメ「クリームハイライト」②エクセル グロウルミナイザー UV1,836円(税込)エクセルメイクさん(@excelmake)がシェアした投稿 – 2016 12月 1 5:27午前 PST<SPF28・PA+++>全2色パールの発光感と、美容オイルが持つ保湿効果Wの効果によって、立体感のある、うるうるのツヤ肌に導く化粧下地です。日中の乾燥から肌を守ってくれ、高い皮脂吸着効果で化粧崩れを防いでくれ、ファンデーションの密着を高めて毛穴落ちを防いでくれます。また、クリームハイライトとして、目の周りや頬にのせてもOKです。そして、メイクの上からも使えるので便利です。アルガンオイル、シアバターなども配合しています。目周りに”ツヤ”も!”保湿”も!オススメ「クリームハイライト」③THREE シマリング グロー デュオ4,860円THREEさん(@threecosmetics)がシェアした投稿 – 2015 4月 21 9:31午後 PDT<全2色>ファンデーションではなかなか作ることができない、リアルな素肌をつくってくれる、THREEだけのオリジナルアイテムです。本来あるべきツヤ感と血色をファンデーションで整えた肌に溶け込ませることによって、イキイキとした生の肌感を実現してくれます。ツヤと血色を溶け込ませた肌は、スキントーンをより一層クリアに見せてくれるだけではなく、つるんとハリのある肌に仕上げてくれることでしょう。また、肌なじみのよいクリーミィなテクスチャーなので、指でのばすとさらりとパウダー状に変化してくれるのが特徴。ファンデーションの上から重ねてもよれることがなく、自然にカラーが溶け込んでくれますのでオススメです。目周りに”ツヤ”も!”保湿”も!オススメ「クリームハイライト」④フローフシ エリアファンディ2,700円(税込)フローフシ公式 モテマスカラetcさん(@flowfushi)がシェアした投稿 – 2016 7月 26 2:13午前 PDT<全2種>「VVエリア」のためのリキッドファンデーションです。「大和匠筆(R)」の一筆によって、VVエリアに天然クリアなツヤ感を実現してくれるのです。また、コンシーラーでもハイライターでも叶わなかった、キレイをこの1本で叶えてくれます。独自の美容成分である、「エンドミネラル」を配合していますので、空気のように軽い美容液ベースのヴェールを実現。そのヴェールが、目元にハリ感を与えて、フェイスラインを引き締めて見せてくれるので、メリハリを演出してくれますよ。また、花粉やPM2.5などから肌を守ってくれます。クリームハイライトは、さまざまな箇所に使用することができる便利なアイテム。特に、目周りに使用することで美しいツヤ感をもたらしてくれるのです。さらに、保湿効果も期待できるのです。目尻は乾燥しやすく、シワが生まれやすい部分でもありますので、保湿は欠かせませんよね。ぜひ、今回ご紹介したオススメのクリームハイライトを日頃のメイクに使用してみてはいかがでしょうか?上手くアイテムを活用して、自分が理想とする顔立ちに仕上げましょう!
2017年09月29日あなたは、今までどんな恋愛を経験してきましたか?楽しかった思い出や、心に閉まっているほろ苦い思い出も、今のあなたに大きな影響を与えているはず!今回は、あなたがしてきた恋愛について、少しだけ思い出してみましょう!■Q1.あなたは、1人で浜辺を歩いています。すると砂に埋もれた貝殻を見つけました。それは、どんな貝殻ですか?A.かわらしいおとぎ話に出てきそうな貝殻B.固く口を閉じた二枚貝C.細長い巻き貝D.形がいびつ、もしくは割れている貝殻■Q2.あなたは、埋もれた貝殻を拾います。それを、どうしますか?A.貝殻を耳にあてるB.アクセサリーにするC.海に返す■Q.3そのとき、海はどんな様子ですか?波の大きさや、そのときの天候を想像してみて下さい。■この心理テストであなたの「過去の恋愛」がわかります!砂浜には、「過去の記憶」、そこに埋もれた貝殻には、「なくした恋」、という意味があります。あなたがしてきた過去の恋愛、それは心の中でどう変化しているのでしょうか?早速、答えをチェックしていきましょう!■Q1.「貝殻のかたち」=1番思い出に残っている恋愛貝殻のかたちは、あなたの過去の恋愛のかたちを表しています。Aを選んだ人・・・「かわいらしいおとぎ話に出てきそうな貝殻」を選んだあなたは、1人の人を想い続けるピュアな恋を、今も昨日のことのように振り返ることができます。初恋のように、純粋で淡い恋を、心の中にずっとしまい続けるタイプです。Bを選んだ人・・・「固く口を閉じた二枚貝」を選んだあなたは、秘密の恋や道ならぬ恋を経験したのではないでしょうか?いけないとわかっていながら、人目を避けるほどに燃え上がる恋に傷つき、大人になったのでしょう。Cを選んだ人・・・「細長い巻き貝」は、一瞬の恋を表します。パッと華やかに咲き、そして散っていく。一夜限りの恋だったのでしょうか?ひと夏のアバンチュールや、思いがけずスピーディに始まった恋が、あなたを輝かせてくれたのでしょう。Dを選んだ人・・・「形がいびつ、もしくは割れている貝殻」を選んだあなたの恋は、目の前にある愛だけを信じるような激しい恋だったはず。身も心も焼き尽くすような、ドラマのような美しい恋を、今でもそっと思い出しているのではないでしょうか?■Q2.貝殻をどうするかで、過去の恋愛とどう向き合っているかがわかる!ここでわかるのは、あなたが、過去の恋愛とどう向き合っているか。良い思い出として心にしまっているのか、まだ引きずっているのか、あなたの恋の結末は?Aを選んだ人・・・「貝殻を耳にあてる」あなたは、過去の恋愛を引きずってしまうタイプ。別れた恋人に、未だ未練があるのではないでしょうか?過去の恋愛に縛られていては、素敵な恋を逃してしまいます。一歩前へ進む勇気を持ちましょう!Bを選んだ人・・・「アクセサリーにする」を選んだあなた。「未練なんてないし、良い思い出よ」と強がっていませんか?プライドの高いあなたは、その恋を忘れたふりをしているだけなのです。過去の自分を認め、未熟だった部分をしっかりと次の恋へ活かしましょう!Cを選んだ人・・・「海に返す」ことは、過去との決別を表します。その恋は、あなたの中でしっかりと整理されていますよ!過去を懐かしむような、かすかな痛みを感じることはあっても、それも良い思い出になっているのでしょう。■Q3.「海の様子」=いまの精神状態海は、いま現在のあなたの精神状態を表しています。波や天候が荒れている海をイメージした人は、たとえ、新しい恋をスタートさせていても、心の底では前の恋に未練があったり、どこか後ろめたさを感じているのかもしれません。また、夜の海やあまりにも静まり返った波をイメージした人は、逆に、「狂気」を予感させます。波が穏やかな海をイメージできれば、あなたの心は安定し、次の恋へ向いていけるでしょう!■おわりに誰にでも、あわい恋の思い出や、ほろ苦い体験があるはず。失敗や後悔は、次の恋愛に活かせばいいのです。恋に臆病にならず、過去の恋愛をステップに素敵な恋を見つけて下さいね。(Epica Lilly/ライター)(ハウコレ編集部)(ササキミウ@M_Y_3733/モデル)(Yoshifumi Shimizu/カメラマン)
2017年09月27日ジミー チュウ(JIMMY CHOO)とオフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー(OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH)によるコラボレーションコレクション「OFF-WHITE c/o JIMMY CHOO」が、2018年2月21日(水)より発売される。故ウェールズ公妃ダイアナをミューズとして掲げたオフ-ホワイト c/o ヴァージル アブローの2018年春夏コレクションにて登場した「OFF-WHITE c/o JIMMY CHOO」。オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブローにとっては、ストリートの殻をやぶって、新たな境地へと踏み入れたシーズンでの試み。そして、ジミー チュウにとっては、初めてのレディ トゥ ウェアのデザイナーとのコラボレーションとなった。互いにとって、特別な機会となった今コレクションは、足元を華やかに演出するエレガントなものばかり。ジミー チュウのアイコニックなストラップパンプス「LANCER」をもとにした「CLAIRE」、フローラルプリントのパンプス「ANNE」などは、いずれのシューズも“ベール”のようにPVC素材で覆われている。そのほか、壮麗なティアラにインスパイアされた「VICTORIA」、PVCやチュールでトルネードのように包む形がとられたニーブーツ「ELISABETH」、コーンヒールのパッド入りブーツ「SARA」なども提案。ただエレガントなだけではないデザインには、まぎれもなくオフ-ホワイト c/o ヴァージル アブローが得意とするストリートっぽさが垣間見える。なお、発売を記念して阪急うめだ本店では2月21日(水)より限定ストアがオープン。そのほか、ジェイアール名古屋タカシマヤと岩田屋本店ではスペシャルディスプレイが、表参道店と銀座店ではスペシャル ウィンドウが展開される。【詳細】OFF-WHITE c/o JIMMY CHOO発売日:2018年2月21日(水)~■阪急うめだ本店 限定ストア会期:2月21日(水)~27日(水)場所:阪急うめだ本店 4階プロモーションスペース 44■スペシャル ディスプレイジェイアール名古屋タカシマヤ:2月21日(水)~2月27日(火)岩田屋本店:2月21日(水)~3月6日(火)■スペシャル ウィンドウジミー チュウ 表参道店・銀座店:2月21日(水)~3月20日(火)【問い合わせ先】ジミー チュウTEL:03-5413-1200
2017年09月25日10月スタートの真矢ミキ主演新ドラマ「さくらの親子丼」に、「A.B.C-Z」の塚田僚一が出演することが決定。塚田さんが演じるのは、真矢さん演じるさくらのよき理解者・中西俊太役。“さくらが一番心を許している人”ということで、塚田さんは「とても大事な役どころだと感じていて、正直、プレッシャーもあります。でも、重要な役をいただいたからには、ちゃんと地に足をつけていかなくてはという気持ちが強いですね」と意気込みのコメントを寄せている。物語は、「空腹の人に無料で親子丼を食べさせてくれる」といううわさが都市伝説のように広まっている古本屋「九十九堂」が舞台。そこを営む店主・九十九さくら(真矢ミキ)は、“行き場を無くした人々”に「親子丼」をふるまい、彼らのお腹を満たすだけでなく、心までをも温めていく…というストーリー。「九十九堂」の店主であり、ある少女の起こした事件により長男を亡くした過去を持つさくら役を真矢さんが演じるほか、吉本実憂、本仮屋ユイカらが出演する。バラエティ番組では“愛されるキャラクター”として引っ張りだことなっている塚田さんが今回演じる中西俊太は、さくらのもとに親子丼用の鶏肉と卵を配達する肉屋の店員で、かつては関東一帯を制圧した暴走族の元リーダー。さくらの亡くなった長男とは幼なじみで、さくらの経営する古本屋・九十九堂の通称“たまりば”に出入りする人たちの様子を報告するなど、さくらのよき理解者であり、情報屋としても“さくらの親子丼”を支えているという役どころ。演じる上で「自分の中で俊太をどう演じていくかというよりは、さくらさんが一番信頼できる人が俊太という、距離感、関係性を大切にしていきたい」と話す塚田さんは、「監督からは『(塚田さんの)いまのままで、元気で明るくでいいよ』とありがたいお言葉をいただきました。俊太が着るTシャツにも彼の人柄が出ていると思いますので、注目してくださいね」とアピール。また、「さくらが作る親子丼のように、温かい気持ちになった思い出の料理」について問われると、「『A.B.C-Z』のメンバーと食べたステーキ」だそうで、「以前、ワーキングホリデーに行って自分たちでお金を稼いで生活するという番組の企画があり、そのときに本当にお金がなくて一枚のステーキを5人で分けて食べました。“肉を分け合う仲”になったと、絆を感じました(笑)」とエピソードを披露。初共演の真矢さんについては「撮影現場で真矢さんが、『さくらと俊太はできあがっている関係性だから』と気遣ってくださったので、『(演技で)失礼があったらすみません』と言いました(笑)。色で例えるなら“オレンジ”です。包み込んでくれるイメージがあります」とコメントし、「このドラマは自分らしさが見つかるヒントが詰まっている作品だと感じています、応援よろしくお願いいたします」とメッセージを寄せている。「さくらの親子丼」は10月7日より毎週土曜日23時40分~東海テレビ・フジテレビ系全国ネットで放送(全8話予定)。(cinemacafe.net)
2017年09月23日第23回「プレッシャーで自炊する」(c)つめをぬるひと今回は「日々の忙しさにかまけて外食ばかりになってしまう」という投稿。一人暮らしをしている人の自炊事情は様々。もう10年一人暮らしをしている私も、自炊についてはかなり波がある。まずは学生時代。昼は学食、夜はサークルの先輩達とご飯に行くこともあったので、朝に自炊することが多かった。学校に行かない日の夜ご飯は極力作るようにしていた。社会人になってからは、勤めていた仕事がかなり激務だったため、ほぼ外食ばかり。1人でラーメン屋や牛丼屋に入ったり、行ったことのない飲食店に1人で入ってみることに慣れたのもこの時期。私が上京してから知った店の情報はだいたいこの時期に得た。そして、転職して4年ほど経った現在。以前よりは時間に余裕が出来て、自炊をすることも増えた。最近になって気付いたことがある。一人暮らしだとスーパーで野菜を大量に買うことを渋る傾向があるけど、逆にたくさん(量というよりも種類)買っておいたほうが「腐らせてはいけない」というプレッシャーが生まれ、自炊しよう(というかしなければならない)気持ちになれる、ということだ。そんな自分のメンタルをうまく利用して自炊が増えたのかもしれない。とはいえ、朝が弱いので弁当は全く作らない。夜に外食を全くしないわけではない。自分にとって無理なく、程よくプレッシャーを与えながら自炊をするスタイルがちょうど良い。Design&Text/つめをぬるひとこの連載では、爪作家である私が、読者のみなさんが「どんなおひとりさまか?」をヒントに爪をつくります。あなたのエピソードを添えて、送ってください。前回記事<各々がクリエイティブ>もチェック!幸せそうなSNSの投稿が、その人自身を表しているわけではないのです。
2017年09月18日ダイヤコーポレーションは、Fカップで4枚、Cカップなら6枚まとめて洗えるブラジャー用洗濯ネット「ダイヤ ブラネットシェル型」(1200円+税)を9月15日に発売します。カップサイズの大きいブラジャーもやさしくまとめ洗いができる洗濯便利グッズです。■「ダイヤ ブラネットシェル型」の開発背景近年、ブラジャーカップの「大きいサイズ」化が進んでおり、下着メーカーの2014年調査※1では、Dカップ以上の販売構成比が約44%と年々高くなっています。一方、2016年国内洗濯機市場においては、大容量クラス(8kg以上)の販売構成比が約40%と増加しており※2、週末等における「まとめ洗い」ニーズが読みとれます。しかし、従来のブラジャー用洗濯ネットは、Cカップまでなら2枚程度、Dカップ以上だと1枚ずつの洗濯を想定したものが中心であることから、ブラジャーカップの「大きいサイズ」化と「まとめ洗い」ニーズというふたつの変化に応えるブラジャー用洗濯ネットの需要が、今後高まると考えます。そこで当社は、そのような需要の高まりに応えるブラジャー用洗濯ネット「ダイヤ ブラネットシェル型」を発売します。新開発のシェル型構造は、大きなカップのブラジャーでも出し入れがしやすくなっており、D~Fカップで最大4枚、A~Cカップなら最大6枚のブラジャーが入ります。新採用の生地「クッションガードメッシュ」は、糸クズの侵入をおさえながら洗濯時の衝撃を吸収するので、ブラジャーの形状を守りながらやさしくまとめ洗いができます。本品は、縦型全自動洗濯機だけでなく、ドラム式洗濯機でも使用できます。※1 出典:トリンプ「下着白書 vol.15」※2 出典:GfKジャパン「2016年 家電・IT市場動向」■「ダイヤ ブラネットシェル型」の商品特長1. ブラジャーが入れやすい「シェル型構造」広い開口部のシェル型構造はブラジャーが入れやすく、Kカップまでのブラジャーで使用可能です。D~Fカップの場合、最大で4枚のまとめ洗いを実現。芯のないワイヤーレス設計は洗濯槽にも優しいため、ドラム式洗濯機にも対応しています。2. 新採用の「クッションガードメッシュ」糸クズの侵入をおさえながら衝撃を吸収する「クッションガードメッシュ」を新たに採用しています。お気に入りのブラジャーをやさしく守りながらまとめ洗いできます。3. 壊れにくい「内側コイルファスナー」コイル部(エレメント)を内側に向けた当社独自のファスナー構造は、洗濯時の衝撃から洗濯ネットのファスナー部を守ります。※2015年1月 特許取得済・取扱い場所:総合スーパー、ホームセンター、ドラッグストア、インターネット通販等・当社公式ショッピングサイト 商品ページ(お問い合わせ先)ダイヤコーポレーション 消費者サービス係TEL 03-3381-5454
2017年09月14日『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』(12月15日公開)のライアン・ジョンソン監督が11日、東京・六本木のTOHOシネマズ 六本木ヒルズにて行われたスペシャル・ファンミーティングに出席。昨年12月に亡くなったレイア姫役のキャリー・フィッシャーさんについて語った。全米興行収入ランキング歴代1位を記録し歴史に名を刻み、日本でも大ヒットとなった『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の"その後"を描く本作。イベントでは、一般来場者からジョンソン監督への質疑応答の時間が設けられた。その中で、キャリー・フィッシャーさんについて、最後に彼女と交わした会話の内容を聞かれると、「キャリーさんと出会えたことは、この作品を手掛ける中でのすべての体験の中でのハイライトだった。彼女がもうこの世にいないことがさみしくて仕方ありません。でも少しでも時間を共有できたことを本当に感謝しています」とキャリーさんへの思いを語った。そして、「最後にお会いしたのは60歳の誕生日だった」と明かし、「映画に関わった体験がいかにすばらしいものだったか声をかけていただいて、早くお見せしたいということを話した」と会話の内容を説明。「実際には見てみていただけなかったことを寂しく思っている」と無念な胸中を吐露した。続けて、「一人のファンとして、彼女を実際に知っていた人間として、ファンの方々がどれだけの喪失感を感じていらっしゃるか理解しているつもりです」と言い、「彼女がこの作品で美しい演技をしてくれていること、それが残っていることは心から良かったと思っていますし、彼女にさようならと言えなかったすべてのファンにとって意味深い体験になれば」と語ると、会場に集まったファンから温かい拍手が起こった。イベントには、スター・ウォーズファンの代表として歌舞伎俳優の尾上松也、モデル・女優の河北麻友子も出席。そして、人気ドロイドのC-3PO、R2-D2、BB-8も登場した。
2017年09月11日スワロフスキー(SWAROVSKI)から、映画『スター・ウォーズ』シリーズに登場する人気キャラクターのクリスタルオブジェが登場。2017年9月中旬より、全国のスワロフスキー・ストアにて発売される。今回スワロフスキーが光輝くオブジェとして制作したのは、宇宙言語や種族の儀礼に通じた通訳“C-3PO”、宇宙船の操縦の手助けから暗号解読まで、様々な能力を備えた“R2-D2”、新3部作の物語の重要なカギを握るボール型の“BB-8”の3体のドロイドたち。C-3PO“C-3PO”は、クリスタル・ゴールデンシャドウのカラーが輝くボディとレッドカラーの左手とのコンビネーションが映える、劇中に負けないインパクトのオブジェ。“C-3PO”をより一層輝かせる、約537面のファセットが施されたクリスタルもポイントだ。R2-D2シリーズを象徴するキャラクターの“R2-D2”は、クリア・クリスタルのボディにブルーのプリントをあしらい、約446面のファセットを施した立体的なシルエットが特徴となっている。BB-8丸いフォルムが愛らしい“BB-8”は、新3部作の始まり『スターウォーズ/フォースの覚醒』に登場した新たなマスコット的キャラクター。約226面のファセットを施したクリア・クリスタルに、オレンジのプリントをあしらいボディカラーを表現。またアンテナにはメタルを使用し、ディテールを忠実に再現している。商品情報スワロフスキー 映画『スター・ウォーズ』クリスタルオブジェ発売時期:2017年9月中旬取扱店舗:全国のスワロフスキー・ストア価格:“C-3PO” 44,100円+税/“R2-D2” 31,500円+税/“BB-8” 16,800円+税
2017年09月04日第22回「各々がクリエイティブ」(c)つめをぬるひと今回は「ひとりでいることも好きだが、SNSで充実した投稿を見ると寂しくなる」という投稿。夫婦やカップル、子どもの写真など、人の幸せな様子を見ていると、そう感じてしまうのも分からなくはないが、幸せそうな投稿=その人の本当の姿、ではない。Facebookでは楽しそうな投稿が多いのに、Twitterでは愚痴がまじった本音をつぶやく、という人も少なからずいる。むしろ、その多面性が本当の姿なのでは。先日テレビで「友達とカフェにいる風を装う為に1人で2人分注文して写真を撮る」という女の子を見た。そうまでして…とも思うが、おそらくこれも彼女に言わせれば「個性」だ。だが、「個性」を奇特なもの、人が持ってないものを持っていることだと勘違いしている人が多い。持っているものや髪型、服装を「○○みたい」「○○系」とくくられるのが嫌という人。もっと個性のある人になりたい、と「個性」というものに強い憧れを抱いている人。でも、なぜか、そういう人に限って「まさに○○っぽい」と何かしらのカテゴリに当てはめられてしまう。普通が一番難しい。一見普通のことのように思える「子どもを産み育てること」は「とてもクリエイティブなことだ」となにかのインタビューで読んだことがある。誰かが作った音楽やアクセサリー、イラストを載せた記事も、夫婦や子どもの写真を載せた記事も、その人が作り出した「作品」と思ってSNSを見ると、寂しいというよりも感慨深くなるんじゃないだろうか。Twitterで流れてくる捻くれ且つ的を射た文章。facebookやインスタで見かける幸せそうな姿。どちらも秀逸。どちらもクリエイティブ!どちらが上ということではない。どちらも評価されるべきということだ。今回は、各々の作るものがそれぞれクリエイティブだという主張で爪を作った。Design&Text/つめをぬるひとこの連載では、爪作家である私が、読者のみなさんが「どんなおひとりさまか?」をヒントに爪をつくります。あなたのエピソードを添えて、送ってください。前回記事<転職の行先>もチェック!人生を面白い方向に進ませるのはたったひとつの決断かも…。
2017年09月04日M·A·C(メイクアップ アート コスメティックス)は、アメリカ人女優タラジ・P・ヘンソンとコラボレーションした「ビバ グラム タラジ・P・ヘンソン2」を2017年9月8日(金)より期間・数量限定で発売する。これまでクリスティーナ・アギレラ、ファーギー、レディー・ガガ、アリアナ・グランデ、ニッキー・ミナージュなど、国境を超えて活躍するアーティストとのコラボレーションを展開してきた「ビバ グラム」シリーズ。売り上げの全てがM·A·Cエイズ基金へと寄付されるチャリティー企画で、その豪華なキャスト選出で注目を集めている。今回は、海外ドラマ『パーソン・オブ・インタレスト』シリーズや映画『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』に出演するタラジ・P・ヘンソンがえ選ばれた。本国アメリカで支持を得る彼女のスタイルにイマジネーションを膨らませ、コッパーブラウンのリップスティックとブロンズゴールドパールのリップガラスを生み出した。どちらもゴールドパールが配合されているので、纏えば口元に輝きが宿る。ブラウン系カラーは落ち着いた印象も与えてくれるので、シーンを選ばず幅広く活躍してくれそうだ。【アイテム詳細】M·A·C「ビバ グラム タラジ・P・ヘンソン2」発売日:2017年9月8日(金)<期間・数量限定発売>・リップスティック ビバ グラム タラジ・P・ヘンソン22,800円+税・リップガラス ビバ グラム タラジ・P・ヘンソン22,100円+税【問い合わせ先】M·A·C お客様お問い合わせ先TEL:03-5251-3541
2017年09月02日M·A·C(メイクアップ アート コスメティックス)は、アメリカ人シンガーのニッキー・ミナージュと再びコラボレーション。ヌードカラーにフォーカスしたリップスティック&リップグロスを2017年9月15日(金)より限定発売する。ニッキー・ミナージュは、”ポストレディー・ガガ”と呼ばれるほど派手なファッションスタイルで注目集めてきた歌手。ここ最近はスタイルも落ち着き、独自のサウンドでファンを魅了している。M·A·Cとのコラボレーションは今回で3度目。「ビバ グラム」シリーズで2012年、2013年とタッグを組んできた。新シリーズは、現在のニッキー・ミナージュに沿うヌードカラーが主役。ガラスのようなみずみずしい質感と輝きを与えるリップグロス「リップガラス」からは、ゴールドパール入りの「アンダー ザ シーツ」やシアーな発色の「ヌード」が登場。バニラが香る「リップスティック」からは、深みを与えたダーティなヌードカラーが多数揃い、ソフトコーラルピンクの「ニッキーズ ヌード」とクリミィピンクの「ザ ピンクプリント」がここでしか手に入らないスペシャルパッケージで展開される。【アイテム詳細】M·A·C「NICKI MINAJ」発売日:2017年9月15日(金)<限定発売>※オンラインショップのみ9月12日(火)より先行発売。・リップスティック 限定16色・既存4色 各3,000円+税※ニッキーズ ヌード、ザ ピンクプリントのみスペシャルパッケージ。・リップガラス 限定2色・既存4色 各2,600円+税【問い合わせ先】M·A·C お客様お問い合わせ先TEL:03-5251-3541
2017年09月02日リーボック(Reebok)のカジュアルライン「リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)」から、名作スニーカー「クラブ C(CLUB C)」の2017年秋冬モデル「CLUB C 85 SO」と「CLUB C 85 LTHR」が登場。2017年8月下旬より順次発売される。「クラブ C」とは1985年に登場した名作テニスシューズ「クラブ C」。高いフィッティング性と優れたグリップ性により、テニスコート上でアスリート達を魅了したのはもちろん、そのスマートでクラシックなデザイン性から、ストリートシーンでのファッションアイテムとしても人気を博したスニーカーだ。90年代テイストのポップなロゴデザイン「CLUB C 85 SO」はアッパーに上質なプレミアムレザーを使用し、サイドパネルやインソール、アウトソールの一部に90年代テイストのポップなロゴデザインをあしらった一足だ。ユニセックス仕様となっており、カラーはホワイト・ブラック・プライマルレッドの3色。アッパーにメタリックカラー一方「CLUB C 85 LTHR」は、メタリックカラーをアッパー全面に採用したインパクトのあるスニーカー。暗くまとまりがちな秋冬のコーディネートにアクセントを与えてくれるデザインだ。ウィメンズサイズのみの展開で、カラーはピーチとグレーゴールドとなっている。ビジュアルにマシン・ガン・ケリーなおビジュアルには、モデルのジジ・ハディッド、世界的なラッパーであるケンドリック・ラマーに代わり、マシン・ガン・ケリーが起用された。彼はミュージシャン・俳優・モデル・プロデューサーとマルチな活動で注目を集めるアーティストとして知られている。【詳細】CLUB C 2017年秋冬シーズンモデル発売時期:2017年8月下旬■CLUB C 85 SO価格:12,000円+税サイズ:22.5〜31.0cm ※ユニセックスモデル取り扱い:リーボック クラシックストア 原宿、 HEP FIVE、 広島、 ダイバーシティ東京、 あべのHOOP / ABC-MART(一部店舗を除く) / atmos / BEAUTY&YOUTH / ISETAN / JOURNAL STANDARD / KICKS LAB. / Styles 代官山 / リーボック取扱店 / リーボック オンラインショップ■ CLUB C 85 LTHR価格:12,000円+税サイズ:22.5〜28.0cm ※ウィメンズモデル取り扱い:リーボック クラシックストア 原宿、 HEP FIVE、 広島、 ダイバーシティ東京、 あべのHOOP / リーボック フィットハブ 六本木、 EXPOCITY、 アクアシティお台場、 キャナルシティ博多、 ららぽーと平塚、 新宿小田急、 マルイ北千住 / ABC-MART(一部店舗を除く) / CORNERS SPORTS AUTHORITY(一部店舗を除く) / GETTRY原宿 / S&P GREAT Y表参道 / 全国のリーボック取扱店【問い合わせ先】リーボックアディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033(電話受付平日9:30〜18:00)
2017年09月01日A.P.C.(アー・ペー・セー)の2017年秋冬コレクションより、全てアメリカで作られたジャージコレクションが再登場。オンラインストア、コレクションショップにて発売される。前シーズンからスタートし、好評だった「A.P.C. U.S.コレクション」。ブラック地に「A.P.C. L.A.」とプリントされた、スタンダードなスウエットとフーディに加え、ロサンゼルスのA.P.C.ショップ所在地である「メルローズ」「ダウンタウン」「シルバーレイク」とプリントされた白Tシャツ3種類がラインナップ。どれもシンプルで、合わせるボトムスを選ばない使い勝手の良いデザインとなっている。【詳細】A.P.C. U.S秋冬コレクション取扱店舗:全てのコレクションショップ※2017年8月発売中。アイテム詳細:■メンズA.P.C. L.A. フーディ 23,000円+税A.P.C. L.A. スウェットシャツ 20,000円+税Melrose Place スウェットシャツ 20,000円+税Melrose Place Tシャツ 10,000円+税Downtown L.A. Tシャツ 10,000円+税Silver Lake Tシャツ 10,000円+税■ウィメンズA.P.C. L.A. フーディ 23,000円+税A.P.C. L.A. スウェットシャツ 20,000円+税Melrose Place Tシャツ 10,000円+税Downtown L.A. Tシャツ 10,000円+税Silver Lake Tシャツ 10,000円+税【問い合わせ先】アー・ペー・セー カスタマーサービスTEL:03-3710-7033
2017年08月27日おかえりがある、ひとり暮らし。ここ数年で日本でもよく知られるようになった「シェアハウス/シェアプレイス」という暮らしの在り方は、コミュニティの温かさを感じながらひとり暮らしの快適さも保てる暮らし方。気になってた!とか、タイミングが合えばやってみたかった!という方もいらっしゃるかもしれませんね。今日は、戸建やマンションそしてシェアホテルまで、暮らしをリノベーションデザインする「リビタ」さんが運営する「the C(東京・神田)」で行われたウェルカムパーティーに、アンジェチームが潜入!気になるけれど日頃はなかなか覗く機会のないシェアプレイスの様子をご紹介しますね。■ シェアプレイス「the C」って?東京駅にもほど近い、ビジネスマンにとって便利な場所に建つ「the C」は、シェアアパートメント、シェアオフィス、シェアスペースといった3つの機能から成り立つスペースです。大きなシェアラウンジでは、集まったメンバーでごはんを作ったり、飲みながら次の旅の予定を決めたりすることも。シアタールームや、ライブラリースペースでメンバーの趣味をシェアできるのもまた、シェアプレイスに住む醍醐味です。プライベートスペースはシンプル。自分色に染めて、しっかり自分のペースも大切にできそうな空間です。プライベートスペースとシェアスペースがバランスよくミックスされた空間から生まれる、新しいコミュニケーション。ヒトとヒトとの化学反応が楽しい、新しい暮らしの在り方です。■ the C ウェルカムパーティー潜入レポート定期的に行われるというthe Cのウェルカムパーティー。the Cには料理好きな方も多いということ。新しい入居者さまと皆さまのコミュニケーションのきっかけのひとつになればと、アンジェイチオシのキッチン家電を用意してお邪魔しましたよ。「わ!ホントだ!」思わず歓声があがっちゃうのは、「泡ひげビアー」。いつもの缶ビールに取り付けるだけで、いつでもどこでも、クリーミーな泡ビールが楽しめます。パーティー盛り上げグッズの「泡ひげビアー」は、ここでも大活躍!「泡ひげビア—」でたったクリーミーな泡に皆さん大盛り上がり!今SNSでも話題のリースバーニャカウダは「BRUNOグリルポット」でサーブ!色とりどりの野菜たちをセッティングして、グリルポットをON! ただそれだけで、パーティーに色を添える華やかメニューが完成します。女性も多いパーティーでおすすめしたいレシピアイデアですよ。「BRUNOグリルポット」で簡単にできるリースバーニャカウダ。温かいまま美味しくいただけるのも良いところです♪「辛ーーい!!」「あ、それ、アタリじゃない!?」と、皆さんに楽しんでいただいたのは「BRUNO ホットプレート グランデ」で作るロシアンルーレットたこ焼き!1度に35個も焼けるたこ焼きに、ワサビや梅干しを忍ばせて「当たり」を作ってみました。「当たり」が出たらアンジェグッズをプレゼント!熱々の美味しいたこ焼きを召し上がっていただいた方にも、「当たり」をひいた方にもいい笑顔がこぼれます。久々にたこ焼き食べたーなんていう方も。あっつあつのたこ焼きはみんなで食べるとまた美味しいものですよね!それぞれのお部屋から出てきて、同じ時間と、空間と、そしてアンジェのキッチン家電を共有することで生まれるコミュニケーション。新しい入居者さまと皆さまのそのコミュニケーションのきっかけのひとつになれたことに、アンジェチームもなんだか嬉しくなった、the Cでのウェルカムパーティーなのでした。今回のパーティーで使ったアイテムは下記からどうぞ!ご自宅でのちょっとした集まりにも使えるこんなアイテムで、ぜひ楽しい時間をシェアしてみてくださいね。=写真:リビタ様ご提供、宮城文:宮城=食のはなしアンジェのはなし【こんなアイテムがあるとパーティーが盛り上がります♪】超音波のチカラでリッチな泡を生み出す「泡ひげビアー」が、自宅で飲む缶ビールもお店の味に近づけてくれます。⇒【8/16マークダウン】泡ひげビアー1,283円(税込)⇒BRUNOグリルポット/ブルーノグリル鍋BOE02912,960円(税込)⇒BRUNOホットプレートグランデ/ブルーノ17,280円(税込)
2017年08月26日それは先月の話。仕事帰りの電車の窓に映る自分の顔の、左目の下にゴルゴ線らしきものを発見……。愕然として以来、自分のたるみケアを見直しております。目元のたるみケアとして、レチノール入りのアイクリームをスキンケアに投入することもありますが、そもそも目の下がたるんでいるというのは、他の部分ももれなくたるんでいるということ。「目元だけではなく、全体的になんとかしなくては!」と、肌を支えるコラーゲンを増やすべく、積極的にビタミンCを摂取し始めました。■たるみ改善に効果が期待できるビタミンCよく、美白にはビタミンC、と言われますが、実はビタミンCにはコラーゲンを増やす働きもあるので、たるみにも効果的。また、ビタミンCは、コラーゲンそのものだけでなく、コラーゲンを生み出す「繊維芽細胞」も増やしてくれるので、さらにたるみ改善効果が高まります。おまけに抗酸化作用もあるので、肌の老化を防いでくれる、つまりはコラーゲンが減りにくくなるのです。出典:という理由からのビタミンCの摂取です。もちろんビタミンCは、たるみ予防・改善だけでなく、美肌や美白といった目的においても摂取しておくと良いものなので、何を摂ろうか迷ったら、とりあえずビタミンCを選ぶのが良いと思います。食事から摂れるならそれに越したことはありませんが、忙しくてスキンケアがおざなりになりがちなときや、食生活が乱れがちなときなどは、サプリメントから摂り入れるのもひとつの手ではないでしょうか。「ビタミンCの爆弾」と言われているローズヒップのハーブコーディアル。こちらもビタミンC摂取におすすめです。■肌に栄養を届けるために、健康管理にも気を使ってしかし、ビタミンCに限らず、いろいろなサプリメントにいえることですが、摂取した栄養が体のどこに使われるかは自分では選べません。栄養は生命維持のための臓器に優先的に使われるため、肌は後回しにされることも多いです。それが、美肌のためのサプリメントの効果を感じにくい理由のひとつ、とも言えます。現に私も、だんだんたるみが改善されてきたかも、と感じていた矢先に軽い風邪を引いたところ、せっかくビタミンCと美容鍼で引き上げたたるみが、すごいスピードで元に戻り始めました。しかも、肌は荒れ、ターンオーバーも乱れてごわつきも気になり始めるというおまけつきです。そして、年齢的な問題もあり、荒れた肌の回復に非常に時間がかかっています。悲しいことに、風邪が治って2週間以上経った今でも、まだ肌は完全回復しておりません。風邪や寝不足、疲労などで、肌への栄養が後回しにされないように、体調管理にも気をつけたいものです。■できることをコツコツと継続するのが一番のアンチエイジングここまでさまざま書き連ねてきましたが、たるみケアにはビタミンCだけ摂っていればいい、ということではありません。そもそもなぜ、左目の下のたるみは気になるのに、右目の下は気にならないのかというと、私の左顔の方が肉が多いから。単純に、左顔の方が太っているので、左顔全体が脂肪の重さで重力に負けてたるんでいるのです。しかもこの脂肪の差は、顔や体の骨格、筋肉、動きのクセなど、いろいろな左右差によって起こっているという厄介なもの。さまざまな原因が絡んでいるため、「この部分が気になるなら、これさえやればいい」という、最短・最速で改善できることなど、まずあり得ないのです。だから、一発逆転を狙うのではなく、できることをただひたすらにコツコツと継続していくことが一番のアンチエイジング法。某マンガのキャラの名言ではないですが、美容においても「遠回りこそが最短の道」なのでしょうね。私の場合は、たるみケアとダイエットと左右のバランス改善……道は非常に遠回りです(苦笑)。
2017年08月23日第21回:「転職の行先」(c)つめをぬるひと今回の作品は、「現状に満足はしているけれど、ライフステージを考えると迷ってしまう」と、転職に悩む女性からの投稿に寄せて。さて、私が今の「つめをぬるひと」という活動を始めたのは転職がきっかけだった。前職が食品を扱う職業だったため、ネイルは禁止されていた。というかそれ以前に、私は昔からネイルには全く興味がなかった。2年勤めた前職はかなり激務だったため、退職後の開放感といったら凄まじいものだった。とにかく行きたい場所に行ったり、やりたかったことをやってみたり、当時の行動力はインドアな自分でも引くほどだ。その中でなんとなく、本当になんとなく始めたのが「爪に色を塗ってみる」ということ。モデルのkanocoさんが、爪先にちょこんと色を乗せるその爪が可愛くて、なんとなく始めてみたのだ(「kanocoネイル」で画像検索すると出てくる)。そこから自分の好きな柄を描いているうちに、現在の職場の人から「つけ爪にして売ったらどうか」と言ってもらったり、他にもいろいろなことが重なって、今の活動に至る(ここはかなり端折っている。)ちなみに、その職場の人にこの話をすると「そうでしたっけ?」と言われるのだが、おそらくふんわりした感じでぽろっと仰って、それを私が真に受けてしまっただけなのかもしれない。でもその一言がなかったら、私は「つめをぬるひと」じゃなかったかもしれない。転職は仕事以外のことでも、面白い方向に進むきっかけになることがある。下手に転職をゴリ押しするような無責任なことは言えないけれど、私はやってみても良いんじゃないかと思う。今回はそんな、思いもよらない方向に進んでいく様子を描いた。Design&Text/つめをぬるひとこの連載では、爪作家である私が、読者のみなさんが「どんなおひとりさまか?」をヒントに爪をつくります。あなたのエピソードを添えて、送ってください。前回記事<出会い方は千差万別>もチェック!「多様な出会いの中での人との関わり」がテーマの爪です。
2017年08月21日